スッキリ[字][デ]水際対策混乱広がる フィギュアGPファイナル中止に…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]水際対策混乱広がる フィギュアGPファイナル中止に

▽富士急ハイランドが反発…ケガ人続出 県が運行中止要請▽五輪も影響?“消息不明”の選手問題で 中国すべてのテニス大会を中止へ▽天の声ゴールドは誰?

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山愛、井上芳雄
【ゲスト】辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)、佐久間宣行
番組内容
水際対策混乱広がる フィギュアGPファイナル中止に▽富士急ハイランドが反発…ケガ人続出 県が運行中止要請▽五輪も影響?“消息不明”の選手問題で 中国すべてのテニス大会を中止へ▽考察!真犯人フラグ▽クイズッス 天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 地震
  2. 震度
  3. 観測
  4. 今回
  5. 加藤
  6. 西山
  7. 中国
  8. 情報
  9. 選手
  10. キョウ
  11. バタコ
  12. 今日
  13. 本当
  14. 和歌山県
  15. 凌介
  16. 分頃
  17. 太田
  18. 大会
  19. 発表
  20. ホウ・スイ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>12月3日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

金曜日はこちらのコーナーです。
「つながる金曜日」ということで、

さまざまな場所と中継をつないで、
気になる人、スポットを紹介して

いきます。今朝はどこと繋がって
いるでしょうか?おはようござい

ます。

>>ダチョウなんか食べてる。

荒いね、食べ方。おはようござい
ます。西山さん、おはようござい

ます。

>>長崎バイオパークの西山です。

おはようございます。

>>ダチョウが見えますけど、

キョウちゃんって言うんですか?
>>そうですね。

>>24歳。ダチョウって何歳く

らいまで生きるんですか?

>>50年と言われています。

>>50年生きるんだね。

キョウちゃん、何かができると聞
いているんですけど、何ができる

んですか?

>>僕が踊るとキョウちゃんも

踊りかえしてくれるんです。

>>本当ですか?西山さん、

早速ですけど、やってもらってい
いですか?

>>ちょっとやってみようと思い

ます。

>>なかなか個性的な…。

>>西山さん?

西山さん?

ちょっといったん、こちらのほう
をむいてもらっていいですか?西

山さん。

今、どういう状態になったんです
か?説明してください。

>>ちょっと朝早かったんだと思

います。

>>朝早くてキョウちゃんが気持

ちが乗らなかった?
>>そうですね。

>>チャレンジはあと何回できそ

うですか?
>>もうちょっとやってみましょ

うか。

>>西山さんが踊るコーナーにな

っちゃいますね。

>>キョウちゃん?

>>西山さん!

ちょっとこちらを向いてもらって
よろしいですか?

>>眠いみたいです。

>>西山さん、西山さんはまず何

をされているのか説明してもらっ
てよろしいですか?

手を広げて首を振っていらっしゃ
いましたけど。

>>あれは同じ踊りをやってくれ

るんですけど、求愛行動のダンス
なんです。

>>西山さんが求愛のポーズをし

たら全然振り向いてくれなかった
ってことですね。

>>そうですね。

>>今VTRが出ましたね。

いつもだと、こうやって…。

>>激しく踊るんですね、キョウ

ちゃん。

>>こうやって下まで下がるんだ

ね。しゃがんで。ここまでなるん
だね。西山さん?

>>はい。

>>ごめんなさい、疑うわけじゃ

ないんですけど、

映像を撮った時、1回だけじゃな
いですよね?

>>大丈夫です。ちゃんとやって
るんで大丈夫です。

>>何回ぐらい成功してるんです

か?今まで。

>>4~5回。

>>何回やったうちですか?

>>10回ぐらいですかね。

>>4割。4割だったら多いほう

ですよ。

>>野球で言えばね。

>>西山さん、ラストチャンスを

もらっていいですか?すみません。

キョウちゃんを

まず呼んだらどうですか?エサで。

チャンスじゃないですか?チャン
ス!

キョウちゃん!キョウちゃん!

キョウちゃん!

4割だから、3回やってますから
ね。

いけそう。キョウちゃん!キョウ
ちゃん!西山さんもう少し!西山

さん?

キョウちゃん!頑張れ!

ダメか~。西山さん、いったんこ
ちらを向いてください。どういう

状態だったか説明してください。

>>謝罪をさせてください。

>>謝罪なんてしなくていいです

よ。

動物ものですから。

我々もそれを含んだ上での

生中継なので、ただ残念だなって
いうのはありますけど。

長崎バイオパークで

もうちょっと時間が遅かったりと
かして西山さんがエサをやってる

ときに

西山さんとキョウちゃんの2人の
ダンスが見られるかもしれないっ

てことですね。何時頃やるとかっ
てありますか?

>>そうですね、9時とか10時

とか。

>>ちょっと早すぎでしたね。

西山さん、この失敗も含め、
全国の方は

うまくいくのかな、いかないのか
な。長崎バイオパークに行きたい

なと思ってる方もいらっしゃると
思います。

全国の皆さんにひと言ください。

>>お客さんが来てくれたら目の

前で踊ってくれる時もあると思う
ので、現場に来て踊っていただけ

ればと思います。

>>申し上げございません、

我々も中継で。すみません、
朝から申し訳ないです。

打率がもうちょっと上がったら、
また来年あたりやってもらってよ

ろしいですか?よろしくお願いし
ます。

打率が上がり次第、またご連絡を
お願いします。西山さん、ありが

とうございました。

いいね、これ。できないっていう
のも生っぽくてね。生で見てみた

いもんね、いつか。

>>来週もどこかの誰かとつなが

ります。

ではまずは地震のニュースからお
伝えしていきます。

気象庁によりますと、午前6時
37分頃、山梨で震度5弱の地震

ありました。今映っている映像は

山梨・上野原市の中央道、談合坂
サービスエリア付近の地震発生時

の映像です。画面が

大きく揺れているのが分かります
が、上下線ともに車は止まること

なく流れているように見えます。

こちらでは震度5弱の地震があり
ました。

続いて神奈川県小田原市内の地震
発生直後の情報カメラの映像です。

画面が小刻みに揺れています。
見る限りでは

駅のライトはついていて、道路に
も大きな乱れは見られません。

震度4を観測しました。

この地震で震度5弱を

観測したのは

山梨県大月市、震度4を観測した
のは、神奈川県相模原市緑区、

相模原市中央区、厚木市、松田町
です。

この地震による津波の心配はあり
ません。

震源地は山梨県東部・富士五湖、
震源の深さは20km、地震の規

模を示すマグニチュードは4.9
と推測されています。

また山梨県大月市では午前2時
18分頃にも震度4を観測する地

震がありました。

この時も震源地は同じく山梨県東
部の富士五湖、震源の深さも同じ

く20km。地震の規模を示すマ
グニチュードは4.1と推定され

ています。

5弱を観測した山梨県大月市では
今朝午前2時頃と午前6時37分

頃の2度にわたって

地震が続いているということで、

この後も大きな地震が

起きる可能性がありますので引き
続き警戒するようにしてください。

>>専門家と電話が繋がっていま

す。慶應大学大学院、コウケツ特
任教授と電話が繋がっています。

>>コウケツさん、今日の深夜、

そして6時、2回、富士五湖周辺
が震源地で地震がありました。

どういったメカニズムか説明して
もらってよろしいでしょうか?

>>メカニズムはですね、伊豆半

島が衝突していて、その影響で起
きている地震です。

>>2回続いていて、まださらに

続く可能性はありますか?

>>この地域、山梨県東部という

地域なんですけれども、

過去にも時々、数年に1回ぐらい
群発地震が起きているので、

今後同じような規模の群発地震が
続く可能性がありますので、

ぜひ気をつけていただきたいと思
います。

>>過去にあった群発地震という
のはいつぐらいにあったんでしょ

うか?

>>1983年にマグニチュード

6.0という地震が起きて、

大月市で亡くなった方がいらっし
ゃいますので、

最大マグニチュード6.0ぐらい
は想定していただく必要があると

思います。

>>富士五湖周辺という

ことで富士山の火山活動について
活発になるんじゃないかという話

も聞こえています。いかがですか。

>>少し東に外れているのと深さ

が20キロですので

富士山とは直接関係はないとは思
いますが。

完全にないということもなかなか
言うことは難しいですので、

それなりに気をつけていただくと
いうことかと思います。

>>今のところ関連性はないと言

われていますが、引き続き警戒が
必要だということですね。富士五

湖周辺の方々、

揺れが強かったところの方々、
今後の注意点などがありましたら、

お伝えください。

>>今回の地震の余震が当然ある

ということと、

先程申し上げたように群発地震に
なる可能性もありますので、

そうすると同じような規模の地震
が起きるということで、例えば1

週間ぐらいは

>>まずはこちらからお伝えして

いきます。世界中で

拡大する新型コロナウイルスの変
異株、オミクロン株ですが、

新たにアメリカでも感染者が

確認されるなど、これまでに34
の国と地域で確認されています。

こうした中、日本政府では強化し
ている水際対策をめぐり混乱も起

きました。

そして今日はスポーツ界にも波及
し、北京オリンピックの前哨戦と

なる国際大会が中止となる事態と
なっています。

>>現在34の国と地域で確認さ

れているオミクロン株。

水際対策に奔走する日本政府にも

昨日動きがありました。

>>昨日午前、岸田総理は

航空会社に対し、

日本に到着する国際線の新規予約
の停止要請を撤回しました。

今週月曜日には…。

>>今週月曜日、政府は11月

30日から1か月間、

全世界を対象に外国人の入国禁止
を決めました。

そしてそのわずか3日後の昨日…。

>>海外にいる日本人が

帰国できなくなってしまうことか
ら、

国際線の新規予約の停止要請を

取りやめたのです。

航空会社に

要請を出した発端の国土交通省は
…。

>>大臣自身も

寝耳に水だったという日本到着便
の新規予約停止の要請。

なぜこのような事態を招いたのか。

政府は先月29日、オミクロン株
の水際対策として

日本人を含む入国者について、

一日5000人から3500人に
制限することを発表。

これを受け

国交省の航空局は取り急ぎの措置
として航空会社へ新規予約停止を

要請しましたが、

その2日後の一昨日夕方まで

斉藤大臣に報告されておらず、
政府内で共有されていなかったと

いうことです。

>>各国が警戒を強めるオミクロ

ン株。アメリカは

南アフリカなど8か国からの渡航
を制限。

EUは7か国からの渡航を制限す
ることで合意しています。

日本は全世界を対象に外国人の新
規入国を原則停止としています。

そうした中…。

>>昨日、大会の中止が発表され

たフィギュアスケートのグランプ
リファイナル。

来週、大阪で開催予定だったグラ
ンプリファイナルは世界からトッ

プ選手が出場する大会。

来年2月に行われる北京オリンピ
ックの前哨戦と位置付けられてい

ました。

日本から出場を予定していたのは
…。

>>4回転トーループ、ダブルト

ーループ。
>>決めた!

>>ピョンチャンオリンピックの

銀メダリスト、宇野昌磨選手。
先月、グランプリシリーズで

3年ぶりの優勝を果たし、

2度目のオリンピックシーズンで
進化を見せていました。

そしてグランプリシリーズ、
イタリア大会、フランス大会と連

続優勝した期待のホープ、高校3
年生の鍵山優真選手は、昨日SN

Sに

涙を流す絵文字を投稿。さらに…。

>>気持ちを切り替え、今月下旬

の大会に意欲を燃やしています。

そして女子では先月のNHK杯で
連覇を達成した21歳の坂本花織

選手。

さらに海外勢は…。

>>4回転トーループ、トリプル

トーループ。

>>ピョンチャンオリンピックに

も出場し、世界選手権3連覇のア
メリカのネイサン・チェン選手ら

出場を予定していましたが、

およそ2か月後に迫った北京オリ
ンピック。

スポーツジャーナリストの小林さ
んにグランプリファイナルの中止

が日本人選手に及ぼす影響を聞き
なおしました。

>>グランプリファイナルの中止

にインターネット上の反応は…。

>>と、中止に納得する意見もあ

る一方で…。

>>といった不満の声も。

グランプリファイナルの中止を受
け、

他の競技の試合などにも影響が出
ると専門家は懸念しています。

>>スポーツ界にも波及している

ということですけど、世界各国の
まず水際対策からみていきましょ

う。

>>アメリカは8か国の渡航制限

を行っています。

そしてEU加盟国は7か国の渡航
停止で合意しました。また韓国で

すけれども今日からですね。

ワクチンを接種しているか、
していないかにかかわらず、

原則すべての入国者に

10日間の隔離を義務付けたとい
うことなんですが、日本なんです

けれども、

規制強化の国・地域からの入国者
はまず指定施設で10日間の隔離

があります。

その後ホテルや自宅などでさらに
4日間の隔離、合計14日間まで

の待機ということになっています。

>>日本の入国に関しては、

国交省の航空局が

早とちりと言いますか、先にやっ
てしまったんだという言い分でし

たけど、そこに関して

菊地先生はいかがですか。
>>前に入国制限を

一日3500から5000にした
というようなそういう調整のため

に航空局としては

予約の状況を各航空会社にいろい
ろ指示するというのは日常的にや

ってることらしいんですね。

ですからその延長で、ただ1か月
間という非常に大きい影響のある

指示を

他の部局の調整をせずに出してし
まったというのが今回、そういう

特徴があるんだと思います。
岸田政権が

前の安倍・菅政権と違って政権主
導で政府中心の政策をやるという

ことよりかは各省庁などのある程
度判断を尊重するという

姿勢が裏目に出てしまったのかな
とは思うんですけど、そのへんの

横の情報共有などが

これからしっかりやっていただく
ということが課題になると思いま

す。

>>撤回に関しても早かったです

ね、2日というのは。

>>そうですね。これ自体は前の

政権の判断と違ってコロナ対策と
いう意味では

果敢にチャレンジしているという
評価ができると思います。

>>さらにフィギュアスケートの

代表選考はどうなるのか、見てい
きましょう。

>>男女のシングルというのは、

まずそれぞれ枠が3つなんですが、

今月23日から行われます全日本
選手権に優勝すれば、まず1人目

が確定します。

2人目ですけれども、この全日本
選手権の2位か3位か、グランプ

リファイナルの上位2人というも
のが

制限であるんですけど、今回この
グランプリファイナルの一つの大

会が中止になってしまったので、

2枠目の選考が大きく変わってき
てしまうのではないかということ

ですね。

>>ISUベストスコア上位3人

の中から選ぶということですね。

>>ということで、この全日本の

比重が大きくなります。

>>総合判断が3人目か。

>>2番が大きくなってくるとい

うことですね。

>>スケジュールとしたら2つあ

ったのが

1個になるからプレッシャーが大
きくなりますし、グランプリファ

イナルとか、どこ

に合わせているのか、ピーキング
しているのかによるんですけど選

手の管理が難しくなると思うんで
すけど、杉山さんどうでしょうか。

>>チャンスがあればあるだけ自

分の調整もできるので調整しやす
いところはもちろんあると

思うんですけど、こういう事態な
ので、選手は切り替えるのが上手

ですから、やはりピーキングを

しっかりと全日本選手権に合わせ
て一発勝負というところにあわせ

て、

ある意味オリンピックという舞台
でも一発勝負なので、ここで合わ

せていくんだというのが

どれだけできるか試されるところ
になるんじゃないかと思います。

>>みんな一応、同じ条件にはな

るということですもんね。

さぁ、さらに他のスポーツでも影
響が出ています。

>>ボクシングやバドミントンで

も影響が出ています。まずボクシ
ング。

今月14日にWTAとIBFの世
界バンタム級のタイトルマッチ。

井上尚弥選手の対戦相手がタイの
選手ですが、

この選手はもうすでに来日してい
るということでこの試合は予定通

り開催される見込みです。

ただ今月29日に行われますWB
AとIBFの世界ミドル級王座統

一戦、村田諒太選手の相手がカザ
フスタンの選手なんですけれども、

この方まだ来日していない原則、
今入国できないという状況になっ

ているので開催可否というのが未
定になっています。

さらにバドミントン、現在、
海外で国際試合に臨んでいます。

インドネシアの国際大会に参戦中
の選手、

こちら。

12日から19日に行われる世界
選手権でスペインに

行くということで桃田選手や混合
ダブルスの渡辺選手は東野選手は

21日に帰ってくる予定だったん
です。25日から

全日本総合選手権があったんです
けど、21日に帰国ですので14

日間の待機がありますから、

この試合にはちょっと難しいとい
うことで欠場ということになりま

したね。

>>いろいろ影響が出ていますね。

>>井上さん。

>>僕のいる演劇界も海外からの

スタッフの方が来日しようとして
いて対策、方針が決まった時にも

向かっていらっしゃる方は来日で
きたんだけど次の日の飛行機に乗

るはずだった方、来れないという
ことが起こっていて、

やっと落ち着いたかなと思ってい
たんですけど、まだまだいろんな

混乱は続くんだなって。

今まで経験を積み重ねてはきてい
るので各ジャンル、それを生かし

てなんとか

していくしかないのかなという気
がします。

>>オミクロン株がどれぐらい広

がって強毒性があるのか分かって
いない部分がありますが、

そうなってくると菊地先生、
北京オリンピック自体どうすれば

いいんだということをすでに今考
えておかなければいけなくなりま

すね。

菊地先生。

>>バブル方式ですとか、いろい

ろ東京オリンピックで工夫がなさ
れましたが、北京オリンピックも

これからオミクロンが

どれくらい感染者の増加を招くか
わからないので選手の安全或いは

北京の人たちの安全をどうやって
守るのか。

真剣に早めに対策を立てるべきで
すね。

>>そうなるとどうやって中国に

入国できるのか特例にするのか早
めのレギュレーションが必要にな

りますね、愛さん。

>>国によって本当に違うのでオ

ーストラリアは選手でも2週間前
に入ってないとだめですよってい

う国もあれば東京オリンピックは
もうちょっと甘かったですけれど

も、

国によってのどういうふうな規制
をしっかりとしていくかというの

早めに打ち出していかなきゃいけ
ないですし、状況、状況で変わっ

ていくので、

またオミクロン株がどれだけの感
染力があるか見切れていない部分

があるので、

そういうのを立てるのは難しいと
思うんですけど。

これだけ全世界でのイベントなの
で、しっかりと計画を立てていか

なければいけないですね。

>>バブル方式を作るというのは

それぞれのスポーツでは

なかなか難しいですか?テニスは
オーストラリアで早い段階で

試していましたけど準備が必要な
んでしょうね。

>>相当な準備でした。オースト

ラリアは州とテニス協会がタッグ

組んでがっちりやりましたので相
当厳しかったですけど、

ある意味、成功例を作ることがで
きたからこそ

世界でのスポーツイベントがどん
どんそこから開催することが

できたというところに繋がったの
かなと思うんですね。

ワールドツアーがだいぶ始まって
いるのにもかかわらず、こうやっ

て入国とかが厳しくなっていく。

滞在も2週間しっかりしなきゃい
けないとなると普段だったら1~

2か月で帰ってこようというプラ
ンが立てられるところ、

行ったら行きっ放しにしちゃおう
っていうような普段と全く違うプ

ランの中で

頑張ってる選手が多いなという印
象がありますね。

>>オミクロンが広がらないため

には

そういうことも必要ということで
すね。今後、対策すべきことを佐

藤先生に聞いています。

>>佐藤先生は混乱が起きてしま

ったけれども迅速に対応しようと
していたことには一定の評価がで

きるとしています。

ただ水際対策には限界があるとい
うことで。

>>日本の対策に対してですね、
これは。

>>そうですね、今感染者が少な

いので感染者全員の検体にゲノム
解析を

してオミクロン株かどうかという
のを調べたほうがいいと。

さらにオミクロン株の感染者の濃
厚接触者というのがデルタ株の時

以上に追跡を広げるほうがいいの
ではないかと佐藤先生はおっしゃ

っています。

>>ここ大事かもしれませんね。

昨日も東京都9人でしたもんね。
あっ、ごめんなさい11人か。

11人だったということで全国的
にも少ない状況でこれをやって日

本に入ってきているかどうかを調
べるというのは大事なところかも

しれませんね。
>>続いてはこちらです。

>>富士の裾野にある富士急ハイ

ランド。

人気のアトラクションの運休要請
をめぐって山梨県と富士急ハイラ

ンドが対立する形となっています。

>>さらに…。

>>食い違う双方の主張。

一体何が。

>>1969年、

山梨県富士吉田市にオープンした
富士急ハイランド。96年には

FUJIYAMAがお目見え。

高さ、落差、最高速度で当時、
ギネス世界記録に認定されました。

2001年にはドドンパ。その後
ド・ドドンパにリニューアルし、

発射から

わずか1.56秒で時速180キ
ロに到達する世界一の加速が売り

に。

年間200万人以上が訪れるとい
う富士急ハイランドに関して、

山梨県は今年8月…。

>>去年12月から今年8月2日

までの間、

ド・ドドンパに乗った男女4人が
首の骨などを折る大けがをしたと

発表しました。

さらに富士急ハイランドによると、
FUJIYAMAやええじゃない

かなどでもけが人が

確認され、その数は14人に。

第三者委員会の指導のもと、
安全点検を強化し再発防止に努め

るとしています。

そうしたなか先月、富士急ハイラ
ンドは女性2人から

アトラクションで負傷したという
新たな申告があったと発表しまし

た。

それを受け山梨県と富士急ハイラ
ンド、双方の意見に食い違いが見

られたのです。

>>20代の女性はえぐるような

落下が特徴の高飛車や

FUJIYAMAなどに複数回乗
車し、肋骨を骨折。

40代の女性は高飛車で腰に違和
感を覚え、

後日、腰の圧迫骨折と診断された
と申告があったといいます。

2人の申し出を受け山梨県は…。

>>遊技施設を所管する立場にあ

るとして

安全確認が済むまでけが人を出し
た可能性のあるアトラクションを

運休するよう文書で指導したこと
を明らかにしました。

それに対し富士急ハイランドは…。

>>女性2人のけがはアトラクシ

ョンによるものではないと否定。

専門医に意見を求めたという調査
結果をもとに根拠についても述べ

ました。

肋骨骨折と診断された20代の女
性に対しては…。

>>山梨県は富士急ハイランドに

来庁して

詳細な説明を

するよう求めていたといいます。
しかし…。

>>富士急ハイランドは来庁の求

めに応じなかった理由について…。

>>それ以前に山梨県宛にメール

で提供した情報以上のものはない
として

来庁での説明が難しいと断ってい
たということです。

多くの絶叫アトラクションをそろ
える富士急ハイランド。

オープンから今年で52年です。

親会社である富士急行株式会社は
1926年の創設以来、堀内一族

が代表を務めてきました。

現在の社長、堀内光一郎氏、
父親は同社の元会長で労働大臣や

通産大臣などを歴任した故・堀内
光雄氏です。

堀内光雄氏は2005年の衆院選

郵政民営化法案に反対したため自
民党の公認を得られずに地元・山

梨2区で出馬。

その時、対抗馬として自民党から
出馬したのが現在の山梨県知事、

長崎幸太郎氏でした。

結果は…。

>>バンザ~イ!バンザ~イ!

>>堀内光雄氏が勝利しました。

その後、長崎氏は自民党を離党。

2017年の衆院選に無所属で立
候補します。しかし…。

>>皆様方、本当にありがとうご

ざいます。

>>堀内光雄氏の義理の娘で、

現在のワクチン担当大臣、

堀内詔子氏に敗れています。

その2年後、2019年に長崎氏
は山梨県知事に就任したのです。

こうした過去の選挙戦もある中で、
『スッキリ』は山梨県、富士急ハ

イランド、双方の担当者に聞きま
した。

>>長崎知事は富士急ハイランド

への対応に関する会見で、

今後にも言及しています。

>>一方、富士急ハイランドは…。

>>井上さん、率直にいかがです

か?
>>双方の言い分もあるし、

事情も聞くといろんな見え方する
んですけれど、こういうアトラク

ションって基本的には

安心が保証された上でスリルを楽
しむという

ことでみんな集まってると思うの
で、まずそこを確立というか、

不安があるんだったら

保証して証明してもらうことが大
事だから、利用者が

置いてけぼりというか、けがされ
た方もそうですけど、そういう感

じがしましたね。

>>富士急ハイランド側は因果関

係はないんだとうちのアトラクシ
ョンでの因果関係は

ないんだと言っている。そこが割
れてるところです。

でも行政処分という形に山梨県側
はなったということですけれど、

山梨県側は必要であれば法的措置
もという話をしてるんですね。

>>菊地先生からお話を伺いたい

と思います。

>>ジェットコースターというの

は建築物です。

建築基準法にのっとって作るんで
すけど、例えば定期的に点検、

報告ですね。

映像に出ているとおり、これが義
務とされています。

この報告義務違反で罰金がありま
す。

先ほど知事のほうにもちゃんと来
庁して説明してくださいっていう

のに来なかった。

じゃあこの罰金じゃないか。
俺、告訴するぞなんていうのが、

もしかすると知事の頭の中にちら
ついているのかもしれません。

例えば安全の基準に従ってこうい
うジェットコースターなどは建築

物として作らなきゃいけないとい
うことにおそらくなっていると思

います。

その安全基準を満たしていないが
ために今回いろいろけが人が出て

いるということであれば、

安全基準違反、建築基準法違反な
どということがもしあるとすると

是正命令、ちゃんと直しなさいと、

それに違反すると、そこに書いて
ある通り3年以下の懲役というよ

うな法的な対応も知事は考えてい
るのかなというふうには思います。

>>法的措置のもと、山梨県が言

っているという

ことに関してですけど

菊地先生、ジェットコースターで
安全義務違反ってことあるのかな?

>>一応建てる時にはいろんな基

準をクリアしたのを確認して建築
していると思います。

だから簡単に安全基準違反という
ことにはならないとは思うんです

けど。VTRであったとおり

片一方がけがをしたんです。
反対側は因果関係はありません。

こういうことというのは私たちは
交通事故などで年中なんです。

双方がお医者さんの意見を出し合
ってでも今回のは

偶発的な交通事故などと違って、
片方は営利事業として日常的、

継続的にやってるわけです。
ですから安全対策ということに関

してはより慎重に。疑いがあると

すれば細心の注意をもって対応す
る、こういうことが必要ではない

のかなと思います。

>>あと富士急側の意見ですけど

菊地先生、

骨折されたという方がその後も移
動していたり、自分で帰ったり、

その時に救護施設などに行ってい
ないという情報がある。

そういうのも含めて防犯カメラも
含め

富士急は因果関係がないというこ
とも言っているということも説明

してますね、富士急は。

>>それは富士急側にとっては有

利な情報だと思います。

でも、それですべて今回の負傷の
因果関係を否定できるのかどうな

のか。これはさらに検討の余地が
あるかもしれません。

私もその点の医学的な専門家では
ないので何とも言いにくいんです

けれど、

こういう因果関係というのはなか
なか証明が難しいところではある

のは確かです。

>>今後どうなっていくんですか?

お2人の方、けがされて大変だと
思うんです。診断書が

出る、何やってたのって

聞いたら富士急に行ってましたと
なる。

それかもしれないねみたいなこと
も考えられる。

その瞬間で痛い!ってなって今乗
っていて、痛くなったんですけど

という状況じゃない。

さらにひびなどの場合は後から時
間が経って痛くなってくる可能性

もある。

ここの立証って難しいですよね。

>>正直言って簡単な立証ではな

いです。

けがされた方たちが賠償を求める
という

ことを加藤さんが今おっしゃった
ような、証明という非常に高いハ

ードルがあるということになりま
す。それは確かだと思います。

>>愛さん、県と富士急がしっか

り協力してやるのが当たり前なん
だけど、

そこを対立という形は僕、一番良
くないと思う。

過去の選挙とか僕は関係ないと

思います。そこを持ち出すのもあ
まり良くないと思う。対立じゃな

くて

ちゃんと話し合いの中でここはこ
うですよ、

けがされた方はこう言ってるとい
う話し合いをすべきですよね。

>>しっかり話し合っていいコミ

ュニケーションを取らない限りは
こういったものがうまくいかない

と思うので、

やっぱり今このVTRを見ると何
となくこのコミュニケーションが

うまく取れていないなという感じ
がしますね。

説明もちゃんと来庁してほしいと
いう気持ちが強かったり、こっち

は説明しましたよっていうような、

うまく連携が取れていないという
のがあるので、みんながアトラク

ションを楽しめるためにもしっか
りとした安全確保、

行政もうまく理解し合いながらう
まく機能していくことが重要かな

と思いますね。

>>対立という言葉、強すぎるか

もしれませんけど意見の違いとい
うことで結果、置き去りに

されているのは、けがをされた方
たちだなっていう感じがするので

そこはしっかりやっていただきた
いと思います。

>>続いて中国のテニス選手、

ホウ・スイさんが前の副首相と一
時、不倫関係となりまして性的関

係を

強要されたと告白した後に連絡が
取れなくなったとされますこの問

題をめぐって昨日、WTA=女子
テニス協会は

中国でのすべての大会を

中止にすると発表しました。
愛さん、どう受け止めていますか?

>>WTAとしては理念である女

性の地位であったり平等というと
ころを

しっかりと

考えてこういった決断を下したな
という、

本当に強い意志を表明したなとい
う気がしますね。

>>大きな決定ではあるというこ

とですね。

この大きな決定と

なった背景。さらに2か月後に迫
りました北京オリンピックへの影

響はあるのかを考えていきます。

>>WTA=女子テニス協会のト

ップ、スティーブ・サイモンCE
Oは昨日公式ホームページに声明

を発表。

>>女子テニス協会は中国で開催

されるすべてのトーナメントの中
止を発表しました。

この声明を受け昨日、中国外務省
は…。

>>一方、昨日IOC=国際オリ

ンピック委員会にも動きが。

IOCは昨夜、ホウ・スイさんと
2度目のテレビ電話をしたと発表。

話をしたのはバッハ会長ではなく、

IOCのメンバーで

ホウ・スイさんの安全を確認した
上で、

定期的に連絡を取り合っていくこ
となどで合意したということです。

そもそも今回の事の発端は1か月
前。

>>テニスの四大大会で優勝経験

もあるホウ・スイさん。

先月2日、

中国版Twitterに前副首相
との不倫関係や性的関係を

強要されたことなどSNS上で告
白した後、連絡が取れなくなった

とされていました。

しかし…。

>>消息不明と言われてからおよ

そ3週間後、

中国側がホウ・スイさんの近況と

みられる映像を次々と公開。

IOCのバッハ会長がホウ・スイ
さんとテレビ電話をした場面を

公開するなど

無事を強調していました。しかし
…。

>>中国政府に対し、懸念を表明

していました。

そうした中、昨日女子テニス協会
は、

中国でのすべての大会を中止する
という強い措置を発表。

専門家に

よると、今回の女子テニス協会の
報道は、中国政府にとって予想外

だったのではないかと指摘します。

>>しかも女子テニス協会は大会

>>中国の前副首相から性的関係

強要されたことなどをSNS上に
投稿し、

一時連絡が取れなくなったとされ
ていた中国のプロテニス選手ホウ

・スイさん。

スポーツジャーナリストの小林さ
んによると、

中国政府にとって女子テニス協会
が大会の中止を発表したのは

意外だったのではと指摘します。

>>2008年、女子テニス協会

中国で開催したトーナメントは2
大会。

しかし来年は10大会の開催が予
定されています。

>>中国は2018年に

シーズン最終戦となるツアーファ
イナルズの開催地を

10年間、中国のシンセン市で行
える権利を手に入れました。

シーズンを通して上位8選手しか
出場できない注目の大会です。

これによって女子テニス協会は中
国企業から

スポンサー契約としておよそ
130億円の収入を得ることがで

きたというのです。

莫大な金を手放すことになる女子
テニス協会ですが…。

>>この決断にテニス界のレジェ

ンド、四大大会を

18回制したナブラチロワさんは
…。

>>北京オリンピックはアメリカ

など5か国が

政府関係者の派遣を見送る外交的
ボイコットを検討していると言わ

れる中、

今回の件はオリンピックにどう影
響するのでしょうか。

>>中国というのはどのスポーツ

にとってもマーケットが大きい。

お金になるといったら簡単なこと
なんですけど、

今回、女子テニス協会は愛さん、
お金より人権の問題をしっかりや

るんだという主張でよろしいです
かね?

>>そうですね、その表れだと思

います。ナブラチロワさんも言っ
てましたけど、

ホウ・スイ選手のこともあります
し、安全が確保されないと安全だ

ということを私たちが知らないこ
とには

中国というところでの大会という
のはやらないんだということを

強く表明したので、

WTAの考えとしては一貫してい
て、こういった強い姿勢を常にも

っているので、今回もその表れか
なと思いました。

>>あとIOCがバッハ会長があ

あいう形で

ホウ・スイ選手とリモートで会話
して火消しに走った。

あの形で終わるのかなと一瞬思っ
たんだけれど、

女子テニス協会、WTAはこれは
違うぞと。

明らかにおかしいところがいっぱ
いあるんだと。

IOCと食い違ってるところも問
題なような気がしますが。

>>本当に問題ですね。

でもあの写真を見た時にも本当?
という違和感を私たちも

覚えたところが正直あるんですね。

そういった中でWTA側としては
いやいや、これはまだまだ不確か

な情報だよ、

これが完全に我々が信じられる情
報として得られない限りはこうい

った事は

許さないよという強い姿勢を見せ
たと思うんですけれども、

こういう、うやむやなところで火
消しに走るというのはスポーツ界

でも

今の世の中でもあり得ないですし、

我々、選手同士もSNSで相当繋
がってるんですね。

ホウ・スイ選手とも繋がっている
のでもし、仲のいい選手が確認を

取って大丈夫だということであれ

我々もそういった情報を入手する
ことができますし。

>>日常茶飯事で行われていると
いうことですね。

>>そうですね。

SNSが日常のコミュニケーショ
ンツールにもなっているので便利

なんですけど、そういった中でも
共有されている情報の中でも

WTA側も信じることができない
ということが実際起きていること

なので、

だからこういった中国の大会中止
ということに結びついていると思

いますので、

しっかりとした情報として身の安
全というのを確保できれば状況は

変わってくると思います。

>>北京五輪への影響ということ

が懸念されるわけですけど専門家
の見立てを見ましょう。

>>小林さんに伺いました。

北京オリンピックに反対する動き
が出てくるのではないかといって

います。

まずはスポーツ選手個人が今回の
WTAの考えに賛同した

さらに人権を尊重する態度をとる
のではないかと。

さらには外交的ボイコットな話。

国単位というものがもう出てきて
いますけど、個人としてオリンピ

ックへの参加を考える人も出てく
るのではないかと。

>>国としては認めませんよ、

でも選手はちゃんと参加しますよ
という考え方だけど、

さらに選手に波及するということ
ですね。

このままずるずる行くとそういう
形になりそうな気がしますね、

井上さん。

>>選手に判断をゆだねるという

のは

選手に負担をかけることだと思う
ので、

愛さんのお話を聞いてもWTAの
判断というのは現時点では真っ当

な気がします。

それとIOCが真逆な対応をして
いることが気になります。

あと大きな団体。個人個人という
のは影響を受けやすいと

思うんですけど、大きな団体がき
っぱりとした判断をするという

のはとても勇気づけられる、
希望があるなと僕は思います。

だからそれが個人一人一人を守る
という方向に

行ったらいいのになって思います。

>>大事なところで、じゃあIO

Cはどうなんだ?ってとこ。

北京が近いから火消しに

走ってるだけだとしたら、それは

おかしいよって。

そういうことは全世界が

思うと思うんです。菊地先生。
>>そうだと思います。

我々の同業者、例えば中国の人権
派の弁護士など活動を理由にして

突如、消息を絶ってしまうという
ことは報道でよく耳にします。

今回の件もホウ・スイさんが一時
期、連絡が取れなくなったという

のは

中国の権力者からすれば

これは、まあ普通のことなんだと
いう感覚があったかもしれません。

先ほど小林さんもおっしゃってい
たとおり、今回のWTAの措置が

中国権力者側にとっては意外だと
映ったというのはちょっと中国は

そこ、今回のケースを読み違えて
いたのかもしれません。

欧米は日本人が考える以上に今回
のケース、あるいはすでに起きて

いるようなウイグルですとか

香港ですとか人権状況というのを
僕らよりはるかに深刻に考えてい

る。

それが噴出したということだと思
います。

>>おっ、始まってました。

失礼しました。続いて若者が選ん
だトレンドが

SHOWタイムではなくて、
あのお菓子だったということなん

ですけれども加藤さん、なんだと
思いますか?トレンド。

>>Z世代が好きそうなお菓子?

なんですかね。

あれだ、イタリアのトッツォ!

>>マリトッツォ!ではないんで

すね、でも加藤さんが食べたこと
あるものです。こちらをご覧くだ

さい。

>>昨日、都内で行われましたZ

世代トレンドアワード2021。

10歳から24歳の若者およそ
8000人のアンケートをもとに

今年のトレンド大賞が決まりまし
た。

>>さぁ、まずはヒト部門です。

BTSや『スッキリ』でおなじみ
のBIG BOSSではなく、

1位となったのは…。

>>もう随分前からですよね。

>>若者8000人が選んだ今年

のトレンド、大賞は…。

>>地球グミなんです。

加藤さんも食べましたよね。

>>こちらの地球グミですけれど

もグミの中にはマグマをイメージ
した真っ赤なベリーのソースが入

っています。

ちなみに昨日、番組スタッフが関
東近郊のお店に時間の許す限り電

話をしたのですが全て品切れ状態
だったということなんですね。

>>そしてZ世代の岡田結実さん

は来年、はやらせたい言葉がある
といいます。

>>加藤さん、以上がZ世代のト

レンド大賞でした。いかがですか?

>>地球グミ、画的なもんなんだ

ろうね。味は結構、大味だったよ。

大人的には歯がガガガってなるよ
うな。

>>はやっているんですって。

>>流行ってるからってどうって

わけでもねえけどな、どうってわ
けじゃねぇんだよ。

>>トレンド大賞を

取ってますからね。

>>取ったからなんだっつう話だ

よ。

>>コーナーが締まらないんです

よ。続いていきます。
>>お~はようございま~す!

井上芳雄さんバージョンでお届け
しております。

>>井上さん、怒り出しますよ。

>>申しわけございません。

スッキリ、永遠の準レギュラーの
私がまたロケに行ってまいりまし

た。よろしいでしょうか、テーマ
を全くお伝えせずにこちらのVT

Rどうぞ!

>>本当におなかだけすかせて来

るようにという指示だけを受けて
私、言い渡されたテーマ、

本当に何も聞いてなかったんです。

>>ガチ中華とは?

すると颯爽と1人の男性が。

>>そう、ガチ中華とは日本人の

好みに寄せていない本場の中国料
理。

中村さんは

およそ1年半で150店舗を訪問。

ガチ中華とはひと味違った現地の
味が楽しめるガチ中華の魅力を発

信されているんです。

ということで食べてみたいけど知
らないガチ中華。

私が皆さんに代わりまして辻岡義
堂が体験してまいりました。

>>僕らが食べてるのは日本風に

アレンジしてるやつなんだ。

>>1つ目のガチ中華が…。

>>実は、ここ数年で中国の外食

チェーンが続々と日本に進出。

特に高田馬場は早稲田大学や予備
校に通う若い中国人留学生が多い

ため、食のトレンドが集まりやす
いということなんですね。

こちらの楊國福は一昨年、池袋に
初出店し、現在は都内5店舗。

火鍋を1人で楽しめる新しいスタ
イルが人気だといいます。

>>こちらのお店では肉や野菜な

どの定番からあまり見たことがな
い具材など、およそ70種類を用

意。

好きな具材を組み合わせて火鍋に
してもらえるんです。

早速、私も具材を選んでみました。

>>行くんだったら、羊、行って

みたいかなと思います。

>>ここで私、母譲りの目につい

たものをすべて手に取ってしまう
という

クセの悪さが出てしまいまして。

>>勧められるがままとった結果、

選んだ具材は30種類。

100g400円で購入できます。
これでもキレイに並べました。

>>初心者はついつい取りすぎて

しまうらしいので注意が必要との
ことです。

>>詳しいスパイスは

企業秘密ですが、牛骨ベースのス
ープで選んだ材料を煮込んだらニ

ンニクやスパイスなどと合わせ、
こだわりの味に仕上げています。

これはね、体があったまりますよ。

>>結構な量だね。

>>う~まい。

個人的には刺さるような辛さじゃ
なくて非常においしいですよ。

>>野菜や肉のうま味がたっぷり

と出た濃厚なスープは

本当にやみつきになるおいしさ。

>>これおいしそう!

>>チャレンジャーだわ。

>>いろんな具材に

箸が止まらない私。

すると徐々に辛さが。

>>味がしみこみやすい具材には

辛味が凝縮。

ただ本当にね、クセのある辛さが
人気の秘訣だということです。

ただ衝撃的な辛さというわけじゃ
ないんですね。続いてやってきた

のはこちらです。

>>最近は加藤さん、いわゆる中

国四大料理、

上海、北京、四川、広東以外の料
理を楽しめる店が増えているとい

うことなんですね。こちらでいた
だくのは西安の伝統料理、その名

も…。

>>さぁ、一体どんな料理なんで

しょうか?

>>マスク越しにも届く強烈な香

りですけど、おいしそう!

>>店で手づくりしているパン生

地は

あえて発酵時間を短くしまして

少し歯ごたえのある堅さに。

また臭みのある羊肉は20種類以
上のスパイスを入れた煮汁に一日

漬け、一度水洗い。

さらに香辛料や醤油などで味を調
整したタレをかけ漬け置きに。

手間暇かけた羊肉を使うことで濃
厚でやわらかい食感に仕上がると

いうことです。

>>おいしい。ちょっと硬めのお

肉なのかなと思ったんですけど、
想像以上にジューシーです。

>>手軽に食べられるのに

非常に本格的な味。これ来年あた
りロージャーモーブーム来るんじ

ゃないでしょうかね。さらにこち
らではもうひと品、

今、中国の外食トレンドになって
いる商品があるということで

いただいてみました。きますよ、
皆さん。

>>さあ、今中国でトレンドだと

いうザリガニ料理を試食。

殻をむいたら

みその部分からまずいただきます。

>>続いて身をいただきます。

どんな味なのかと言いますと…。

>>取材な結果、個人的にザリガ

ニはもうほぼエビの味ということ
がわかりました。

10個、20個、30個いけちゃ
う、そんなおいしさでしたね。

>>あの辛さとな。

>>頭、赤いの被ってる。

>>照明です。中国料理では四川

料理ではなく湖南料理が一番辛い
と言われているんです。

ちなみにこちらのお店、客の9割
が中国出身の方、

まさにガチ。あれは照明です。

>>さあ、こちらでいただくのが

…。

>>唐辛子などを発酵させた調味

料と魚の頭を煮込む湖南省の伝統
料理。

ショウガやニンニクなどの上に鯛
の頭をのせまして、

しょうゆなどで味付けしたら、
そこへ

4種類を2週間発酵させ辛味を増
した発酵唐辛子をたっぷり。

強火で8分焼いたら完成。タレを
よくかけてからいただきます。

>>辛そうだね。

>>口に入れた瞬間から唐辛子が

フワ~っとなる感じですね。

>>さらに余ったタレに

麺を絡めて食べるのがおすすめ。
ということなので挑戦してみまし

たよ。

>>吸い込みヤバいよね。

>>なるなる。

>>さぁ、続いて用意してくれた

のが

こちらも今、中国全土で人気とい
うトレンド料理です。

>>魚の切り身を高菜などの野菜

の漬物と煮込んだすっぱ辛いスー
プです。

こちらでは湖南風にアレンジ。

トマトをスパイスなどと2か月発
酵させまして、豚骨ベースのスー

プと合わせていきます。

>>トムヤムとは違うんだね。

>>より酸味が強いです。

>>今日はご紹介した中からみな

さん召し上がっていますが、
西安伝統料理、

中華風ハンバーガーのロージャー
モーを皆様に召し上がっていただ

いていますが。

>>これうまいわ、うまい。

>>おいしいですね。

>>辛味も全然嫌じゃない。

で、ちょうどいい辛さ。子供だと
ちょっときついかな。

>>加藤さんが少し前に俺、

羊にはうるさいよと

おっしゃったのでよかったです。

ラム、羊を使って

20種類以上のスパイスの煮汁に

一日漬け込んで水洗い。その後、
タレに漬け置き。それでこの味が

出ます。愛さん、いかがですか?

>>あれだけの工程を見たらおい

しくならないわけないと思ったら
やっぱりその味ですね。すごくお

いしい!

>>ちゃんとラム感が残ってるね。

>>します、します。

>>ものすごくおいし~い!

>>ありがとうございま~す!

>>かぶせるんじゃないよ!井上

さんにかぶせるんじゃないよ!

すごくいい声の後、だめなやつを
乗せるんじゃないよ。

>>今、和歌山県に緊急地震速報

が出ています。

金水道で地震がありました。
強い揺れに警戒をしてください。

和歌山県に緊急地震速報が出てい
ます。強い揺れが、揺れに

警戒してください。金水道で地震
がありました。身の回りに触れ倒

れてきそうなもの、そういったも
のから身を守る確保をしてくださ

い。

現在、和歌山県で強い揺れがあり
ました。

和歌山県で震度5弱を観測したと
いう情報が入ってまいりました。

地震速報が出てきそうです。
和歌山県で震度5弱、和歌山県北

部で午前9時28分頃、

地震がありました。震度5弱を

和歌山県で観測しています。
また兵庫県淡路島、和歌山県南部、

徳島北部、徳島南部、香川県の東
部でも

震度4を記録しています。

震源が海底ですと津波の恐れも

あります。情報に注意してくださ
い。津波の情報が入りましたら詳

しい情報をお伝えしてまいります。

和歌山県で震度5弱を観測しまし
た。

午前9時28分頃です。また和歌
山北部だけではなく、兵庫県淡路

島、香川東部、徳島北部、

徳島南部、和歌山南部でも震度4
を観測しています。震源が海底で

すと津波が発生する恐れがありま
す。

今後の情報に気をつけてください。
沿岸部にお住まいの方は

その津波の情報に特に注意をして
ください。

9時28分頃、和歌山県で震度5
弱を観測しました。

倒れてきそうなものがありました
ら、ぜひ身を守る確保をしてくだ

さい。

身の安全を図ってください。

和歌山県で震度5弱の地震が先ほ
どありました。9時28分頃だっ

たでしょうか。

和歌山北部で震度5弱、和歌山南
部、兵庫県淡路島で震度4を観測

しています。

なお、この地震による津波の心配
はありません。

この地震による津波の心配はあり
ません。繰り返しお伝えします。

気象庁によりますと午前9時28
分頃、震度5弱の地震があったの

は和歌山県の北部です。

震度4を観測したのは

和歌山県南部、兵庫・淡路島、
徳島県北部、徳島南部、香川東部

です。

また震度3を観測したのは

兵庫南東部、三重南部、大阪南部、
奈良県、高知東部と広い範囲で地

震を観測しています。震源の深さ
は20キロという

ふうに推定されています。詳しい
情報が入り次第、お伝えしてまい

ります。

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』第7話が
放送されましたが謎は深まるばか

りです。
まずは事件を振り返ります。

>>あれ?

>>えっ?

>>相良凌介の妻と子供たちがあ

る日、突然失踪。すると会社のメ
ールに送られてきたのが…。

>>キャッ!

>>光莉!光莉~!

>>動画が撮影された場所に向か
いますが…。

>>すでに何の痕跡も残っていま

せんでした。

何の手がかりも掴めない状況に落
ち込む凌介。

瑞穂はそんな凌介を励まそうと…。

>>無理にでも笑ってください。

笑う門には

福来たるです。

>>しかし今度はその様子を盗撮

され…。

>>ちょいちょいちょい!これ見

ろって!ほらほら。
>>世間からは

不倫と騒がれるように。会社で待
ち構える記者たちに

凌介は釈明しますが…。

>>これは家族の無事を信じて頑

張れと、無理にでも笑えって彼女
が励ましてくれているところです。

>>課長?課長!

>>ネットで配信されてましたね。

相良さん自身で

騒ぎを大きくされると

本当に工事は再開できません。
>>そう話していた林ですが…。

>>保険金で炎上した時はうまく

いったと思ったのによ。
>>お前なんかしたの?

>>警察にチクった。

>>は?

>>保険金のこと、俺が。

>>そして凌介の自宅のポストに

…。

>>皆さん、どう考察しますか?

>>最後がね、ちょっとびっくり

ですよね。

>>加藤さんどんなところが気に

なりました?

>>ちょっとね、

二宮もやっぱり俺ず~っとあやし
いような気がするんだよね。

まぁ、ちょっとわからんな。

>>森さんは?

>>二宮は今回、凌介を助ける動

きをして。

>>でも、ずっとそうなんだよね。

何となくあやしいんだよね。

このほっぺをギュッとやったりす
るのはまぁなぁと思うんだよ。

ぷろびんに撮らせるみたいなとこ
ろもないですか?

>>ただ会社の中でやってますか

ら。

社内に共犯関係にある人間がいる
んじゃないかという見方も

できますけど私が今回、気になっ
たのは何といっても

白い部屋が映ってきましたね。
ハンバーグを2つ低い場所に

差し出すこの女です。この女、
私はズバリ言います。

金魚鉢が飾られていた部屋、
さらにはお経が流れていた部屋。

包丁を研いでいた女、イコール、
バタコではないかと推測するんで

す。

唇の寄りがあったんですけど。

バタコさんってあのクレーム電話
をかけてくる人、

あやしい土を送ってきたり、

おそらくこれバタコですね。
ここですね。菱田さんだったら唇

の右にほくろが

あるんですけど、ないので確実に
菱田さんじゃない。さらに二宮の

口でもなかったので、おそらく今
まで顔が出ていないバタコだと思

われるんですけど。

このバタコが手前で篤斗を監禁し
てるんじゃないかと思えるんです

よ。ハンバーグ置いてますから。

バタコに電話をかけていた男がい
るんですけど、これが中村充。

この充さんと繋がってるんですけ
ど、おそらくバタコは妄想癖があ

る女性で、

中村さんはこのバタコの主治医な
んじゃないのかなというふうに思

ってるわけです。

バタコさんが私は子供を監禁して
いるということを言っている。

それが本当なのかという裏を取る
ために、充さんは

凌介の後をついていってるんじゃ
ないかということで、あの白い部

屋にいたのはバタコ。バタコつい
に登場と考えます。

>>バタコって何ですか?

>>クレーマーの人。
>>何をしてるんだろう。

>>おそらく凌介に恨みがある

ので、お経を読んだ部屋が

ありましたね。亀田運輸に関して、
あるいは凌介に何か恨みがある。

>>それは誰なの?

充さんは例えば中村充さんだとす
るならば凌介に10年前ぐらいに

お会いしましたよねって言ってま
す。

凌介は全然気づけなかった。
なんで凌介は

気づかないんだろ?

さらに、本木さん、

あ~久しぶりです!って言われて、
人違いです!みたいなのもあった。

何でなんだろう?これは仕掛けら
れてるんだろうか。

>>すっとぼけちゃって覚えてな

いパターンがあったじゃないです
か、奥さんの真帆との会話の中で。

深刻に考えることはないんじゃな
いかなと僕は思ってるんですね。

ただ本当に覚えていない。凌介が
一方的に。

>>二重人格説、出てきませんか?

>>サイコパスやめてくれって話

になりますけど。

>>井上さんはご覧になってるん

ですか?

>>僕は正直見てなくて今回出る

ので最新話だけ見てきました。
なので謎だらけです。

>>最新話だけでついて来れてま

す?

>>半分以上は無理です。

でも話的には1話だけ見ても大枠
は分かって、

ただみんなが怪しく見えて心が疲
れるということがありました。

>>愛さんは全部見てますもんね。

>>見てます。相変わらず気にな

るのは菱田家の押入れの中。

とてつもないものがあるんじゃな
いかというのと、森さんが

言っていたバタコさんは私はあの
人は本木陽香なんじゃないかと思

っていて。

>>生駒さんですね。

>>生駒ちゃんが口元キュって、

あれハンバーグって言ってました
けど、私最初しいたけだと思った

んですよ。

>>凌介が好きなやつだ。

>>これ生駒ちゃんの口かな?

>>違うと思いますよ。唇の形が

違うと思うんだよな。

>>ハンバーグを出したのは誰な

んだろう?わからないよね。

>>バタコだと思うんだけどなぁ。

>>ちなみに視聴者は誰があやし

いと思っているのか?こちらに

ランキングが出ています。12月
1日現在、瑞穂、真帆、

そして3位に日野さん、

「至上の時」のマスターがランク
インされています。

3位にランクされている日野さん、
私直撃取材してきたので、ご覧く

ださい。

>>すみません、どうもお邪魔し

ます。

>>日野渉は

河村俊夫、相良凌介と大学の文芸
サークルの仲間。

妻・真帆とも大学時代の知り合い
なのです。

>>いい香りがしてきたよ。

>>阿部は、お店名物バーソー丼

を取材するふりをしながら。

>>ちょっと待ってね。マイクを

もう1回持つね。

>>図書館みたいですね。

>>日野の疑惑その1、ミステリ

ー好き。

すると阿部、気になるタイトルを
発見。

>>『ナイフを研ぎ澄まし』とか

『どうなっても知らんからな』と
か。そっちの分野も行くんですか?

>>そうですね。

>>さらに阿部の目を引いたのが。

>>疑惑の発言が多い日野。

阿部はじっくり話を聞くことに。

>>風味がいいですね。

>>おいしい!

>>でしょう?やっぱり。

>>日野の疑惑その3、核心に触
れると

話をはぐらかす。

>>日野の疑惑その4、真帆に対

する強い思い。

>>取材とかだめなんでもう早く

帰ってください。
>>ごちそうさまでした。

>>日野さんは絶対ないですね。

>>僕、取材経験から

逮捕前の容疑者を何度か取材した
ことが

あって共通すること、確信がある
と僕から

目をそらす。日野さんに核心の質
問をするとき

ちょっとと思うところがあったわ
けですよ。

>>ドラマ以外でこれにつきまと

われて阿部さんのこと、ちょっと
うっとうしかったんじゃないです

か?

>>加藤さんはない?僕は怪しい

と思う。まだまだ気になる人がい
るんです。その人ね。

シ~。取材に行ってきます!

>>投げっぱなしなんですよね。

菱田さんだよね。菱田さんが

子供にやったんだよね。ちょっと
わからないね。また来週。また来

週やりましょう。

>>おはようございま~す!

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、今日は私たちが担

当しま~す!

>>今日は2人で行かせていただ

きます。お願いしま~す!

>>お願いしま~す!加藤さん、

先週お会いしてますけれども。

>>先週?

>>先週ありがとうございました。

>>こちらこそ。先週どこで会い

ました?
>>ここですよね。

>>『スッキリ』ではないですけ

ど日テレでお会いしました。

>>特番でお会いさせていただき

ました。

>>俺先週、日テレで特番なんて

やってないよ、やったっけ?あっ!
わかった!やった!

>>私たちが誰の親友かは後ほど

分かると

思いますので最後まで楽しんでい
ってください。それでは早速まい

りましょう!まずはあの人気俳優
の話題から。

>>クイズッス!

>>田中圭さん、いろいろ何かあ

ったんですかね。

>>田中圭さんが登場したのは

昨日行われた第50回ベストドレ
ッサー賞授賞式。こちらは各界の

おしゃれな著名人に贈られる賞で

芸能部門では女優の吉岡里帆さん
と田中圭さんが受賞しました。

>>過去には田中みな実さんや中

村倫也さんなど豪華な方々が受賞
されているんです。

>>イベント後の囲み取材では田

中圭さんが今回の受賞について、
こんなことを話されていたんです。

>>田中圭さんのキラキラしたニ

ュース、来年も期待してます。

>>ちなみに私たちの親友の最近

キラキラしたニュースといえばこ
んなのがありますね。

>>ある賞レースの決勝に進出し

てま~す!

>>どうもありがとうございま~

す。楽しみにしていてください。

>>続いては、あのアイドルグル

ープの元エースが登場です。

>>いくつになってもかわいいで

すね。

>>きゃわいいんだ。

昨日、元モーニング娘の後藤真希
さんが登場したのは

写真集『ramus』の発売記念
イベント。

こちらは10年ぶりとなる写真集

大人ナチュラルをテーマに衣装も
自分で選んだそうですよ。

>>イベントでは後藤さんが今回

の写真集撮影に

向けてやったあることを教えてく
れたのですが、

加藤さん、何かわかりますか?

>>ちょっと肉つけたのかな?逆

に。食べた。

>>そうです、そんな感じなんで

すけど、ちょっと見てみましょう
か。こんな感じです。

>>正解?ほらきた。

>>ほら!当たったよ!すごくな

い?俺、本当知らなかったからね。

俺、ホント知らなかったから。
>>誰も疑ってないです。

>>俺、本当知らなかったから。

>>正解は太ることでした。

正解で~す!

>>加藤さん、先に答えを入手す

るのやめてください。

>>ちなみに私たちの親友の

これ写真集になりそうだなと思う
オシャレな写真がいくつかあるの

で紹介したいんですが、見てもら
っていいですか?まずはこちら。

>>いいですね。

>>どこで撮ったの?これ。

>>親友楽しそうですね。

>>これでもう私たちの親友が誰

かわかったんじゃないですか?

それでは特別にもう一枚、別の写
真をご用意しました、こちらです。

>>これはもうわかるわ。

>>私たちの親友は

Aマッソでした。12月13日に
行われる『THE W』の決勝に

も進出しましたので応援よろしく
お願いします。後藤真希さんの写

真集『ramus』は

現在、発売中です。続いてはあの
芸人さんが夫婦そろって登場です。

>>ご夫婦そろって登場です。

>>昨日、爆笑問題の太田光さん

と妻の光代さんご夫妻が登場した
のは日本ネーミング大賞2021

授賞式。

こちらは今年最も賞賛すべき商品
名や社名などを表彰するもので、

太田さんは審査委員長として、
光代さんは特別顧問として参加し

ました。

>>2回目となる今回は東京ソラ

マチが最優秀賞を受賞。

他にも白い恋人やルンバなどが優
秀賞を受賞しました。

名前についてのイベントというこ
とでインタビューでは、お2人が

お互いの呼び方について教えてく
れました。

>>太田さん、恥ずかしそうでし

たね。

>>ボケが弱い。

>>爆笑問題さんには

親友が何年も前からお世話になっ
ているということなんですけれど

も。

>>テンション低いね、太田さん。

>>親友から聞いたんですけど楽

屋あいさつに行く際、毎回おもち
ゃの銃で撃ってくるということな

んです。

夫婦のストレスとかあるのかな?
って、ちょっと思いますけどね。

さらにお互いの行動で驚いたこと
を聞くと太田さんがこんなことを

言っていました。

>>すごい太田さんが弱いですよ

ね。

>>こんなテンション低い太田さ

ん、久々に見たわ。

>>ちなみに私の親友・加納ちゃ

んが相方の村上ちゃんに対して驚
いたことがあるんですけれども、

結構、お酒を飲むんですけれども、
名称のわからない真っ黄色のワイ

ンを飲んでおりました。なんなん
でしょうか?

>>加藤さん、今度一緒に付き合

ってください。

>>それ何なの?黄色いワイン?

>>どこの国のやつ?

>>ポルトガルですかね。

>>本当か?お前、小便飲まそう

としてんじゃねえだろうな?

>>違います。

>>そして今日は太田光さんから

クイズをいただいてきました。
加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス!

>>クイズッス!

>>裏口入学でしょ?

>>違います。

>>あれは大丈夫だったんだ?裁

判で。ヒントください。

>>光代さんの勘違いだった。

>>恋愛系?田中みな実とできて

るって言われた?

>>違います。

>>でも恋愛系だよね。

>>そうです。太田さんの知らな

いところで起きたことです。

>>ファンが勝手につき合ってる

とか言っちゃったのかな?

>>う~ん、違う。寝ている時に

…。

>>何か言ったんだ。寝言で言っ

た。寝言で女性の名前を言った。

>>ぼちぼち近づいてますよ。

>>寝言じゃない?寝言は寝言?

>>寝言ではない。

>>もっと内容に迫ることですね。

>>時間切れです。

>>奥さんのこと、叩いたのかな?

>>違います。正解はこちらです。

>>奥さんが見たってことね。

>>認めちゃったんですか?

>>こわっ!

怖すぎだよ!

>>ということで正解は太田さん

が不倫した夢を見たでした。
加藤さん、どう思うんですか?

>>すごいわ、奥さん。そんだけ

太田さんを愛してるってことだけ

太田さん、やっぱり収録、1時間
番組で30分とか回すわな、

帰りたくねえんだもん。

>>全然帰らないですからね、

太田さん。

>>現場でずっとしゃべってるっ

ていうからね。そりゃ、そうなる
わ。

>>今日のクイズッスはここまで。

>>夢を見ないように、熟睡を多

めにしてもらうようにしたほうが
いいね。

寝具とか変えて。奥さんの環境か
ら変えて行こう。

>>天の声、初めてやってみまし
たけれども、

完全に加藤さんにハマった気がし
ます。

>>ハマったって何?よかったっ

てこと?よかったよ。
>>ありがとうございます。

>>すげぇよかったよ!テンポも

良くて。

>>2回目あるな、これ。

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

先ほど和歌山県で震度5弱を観測
する地震がありました。

大阪・読売テレビから伝えてもら
います、森若さん。

>>はい。午前9時28分頃、

和歌山県で震度5弱を観測する強
い地震が

ありました。

津波の心配はないということです。

こちらは震度4を観測した和歌山
県すさみ町の地震発生時の映像で

す。小刻みな揺れが大きくなり、
揺れは30秒近く続きました。

気象庁によりますと午前9時28
分頃、

和歌山県で震度5弱を観測する強
い地震がありました。

震源地は紀伊水道。

震源の深さは20キロ、地震の規
模を示すマグニチュードは5.4

と推定されています。

この地震で和歌山県御坊市で震度
5弱の強い揺れを観測したほか、

和歌山県や兵庫県の淡路島、

徳島県など広い範囲で震度4を観
測しました。

震度5弱の揺れを観測した和歌山
県御坊市では市役所の庁舎2階の

窓ガラスが割れたということです。
けが人はいないということです。

>>また和歌山県庁にも被害の情

報は入っていないということです。

この地震の影響で和歌山電鉄の全
線やJR西日本の一部区間が運転

を見合わせているということです。

南海電鉄は運転を再開しています。

>>また午前6時37分頃、

山梨県でも震度5弱を観測する強
い地震がありました。

これまでに、けが人や事故などの
情報は入っていません。

>>気象庁によりますと今日午前

6時37分頃、山梨県東部、
富士五湖を震源とする強い地震が

ありました。

震源の深さは19キロ、地震の規
模を示すマグニチュードは4.8

と推定されています。

この地震で山梨県大月市で震度5
弱を

観測したほか、

富士吉田市や甲府市などで震度3
を観測しました。

山梨県警や各地の消防によります
と、地震によるけが人や事故など

の情報はないということです。

山梨県東部富士五湖では今日未明
にも震度3から4を観測する地震

が相次いでいます。

>>気象庁は今回の山梨県東部・

富士五湖を震源とする地震につい
て、富士山の火山活動とは直接的

な関係はないと分析しています。

>>気象庁は今朝、山梨県大月市

で震度5弱を観測した地震の震源
にあたる

山梨県東部・富士五湖から

富士山までは30kmから40k
m程度離れているとして、今回の

地震は富士山と直接的な関係はな
いと分析しました。

火山活動の観測データにも変化は
見られていないということです。

またお伝えしていますように午前
9時28分頃、紀伊水道でも強い

地震があり、

和歌山県御坊市で震度5弱を観測
しました。

気象庁はこの2つの地震に直接的
な関係はないとした上で

いずれも1週間程度は同じ規模の
地震に注意するよう呼びかけてい

ます。

>>今朝、東京・瑞穂町の交差点

で50代とみられる男性が路線バ
スにひかれ、下敷きになる事故が

ありました。

警視庁などによりますと、今日午
前8時半頃、瑞穂町・箱根ケ崎西

松原の交差点での路線バスが横断
歩道を歩いていた男性をはねまし

た。

男性は50代とみられ、バスの下
敷きになり、その後、病院に搬送

されましたが意識不明の重体だと
いうことです。交差点をバスが右

折する際に男性を巻き込んだとみ
られ、警視庁が詳しい事故の原因

を調べています。

現場はJR八高線・箱根ケ崎駅か
ら西におよそ1kmほどの場所で

す。

>>アメリカのバイデン大統領は

2日、オミクロン株を含めた新型
コロナウイルス対策を強化するた

め、

自宅で受けられる検査キットを無
料で国民に提供するなどの新たな

方針を発表しました。

>>バイデン大統領は民間の医療

保険の加入者、およそ1億
5000万人を対象に

自宅で受けられる検査キットを無
料で提供する方針を示しました。

保険に加入していない人にも

各地域の医療機関などを通じた無
料検査を拡充するとしています。

またアメリカ政府が子供へのワク
チン接種を促進するため、家族が

一括で接種できるファミリー接種
クリニックを

全米数百か所に創設する方針も示
しました。

>>今週土曜日から人権週間が始

まります。

法務省はTikTokと連携し、
若い世代に向け、インターネット

上の人権侵害をテーマにした動画
配信を始めました。

今月8日から10日までの1週間
は差別や偏見のない社会を目指し、

法務省が人権啓発活動を行う人権
週間です。

法務省は今回の人権週間に合わせ
てTikTokと連携して、

若い世代に向けインターネット上
の人権侵害をテーマにした動画配

信を始めました。

>>こちらはその動画の一つです。

SNS上の写真から個人情報が特
定されるリスクを指摘しています。

また、TikTokの人気クリエ
イターがSNS上の誹謗中傷につ

いて注意を呼びかける動画なども
配信されています。

>>藤富さんよろしくお願いしま

す。キレイに晴れて富士山も見え
ますね。

>>今朝、晴れた分だけ冷え込ん

だんですけど日中は気温が上がっ
ていきます。特に気温の変化が大

きいのは北海道。

日々の変化が大きいので札幌の最
高気温を見ます。水曜日は12月

として2番目の高温だったのが

昨日は最高気温1.2度。昼間は
氷点下だったので一日で15度く

らい気温が下がったわけです。

これがその先、どうなるか見ると
今日はまた9度まで上がって、

10度近く気温が上がるのが

そのあと明日以降2度ということ
で、気温の変化が大きい時がある

んですが、

これは天気図で見ることができま
す。

今日は冬型ではないんですね。
日本海側に低気圧が近づいていま

して、ここに

向かってあったかい空気がぐっと
入ってくるんです。このため北海

道では

雷雨ということになります。
雪が積もっているところで

雪は溶けてぬかるむようなところ
も出てきそうです。

これが明日になりますと今度は西
高東低の冬型の気圧配置。

寒気がグッと降りてくるので日本
海側は雪ということで、気温の変

化が大きくなりますが、日曜日に
なるとまた高気圧に覆われて、

毎日変化があるんですね。

その傾向を1か月予報からも見る
ことができます。

ちょうど12月31日までの気温
の傾向が出てきました。

12月の前半にかけまして、
高温傾向、つまり冬型が続かず

天気も変わりやすく、寒気も流れ
込まない

12月後半になってようやく冬ら
しくなってくるという1か月予報

になっています。

では全国の今日の予報です。

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすの時間です。まずはま
あまあスッキりす。10位は6月

生まれの方、菊地先生。
>>謝るのはタダ、どんどん謝っ

ちゃいます。

>>続いて8位は7月生まれの方、

愛さん、井上さん。
>>じゃあ一緒に

欲張りランチに行きましょうか。

>>行きましょう。今日は食べな

い予定だったけど行きましょう。

>>続いてスッキりすです。

5位は4月生まれの方、加藤さん。

>>だいたいそうなんだよ。

あまりしゃべりもしないけど。

>>ガッカりすはごめんなさい、

2月生まれの方です。

超スッキりすは11月生まれの方、
森さん。

>>今週末から箱根駅伝の取材な

ので、しっかりやれるように頑張
ります。

綿密に準備します。直感じゃだめ
なのよ。

>>天気をもう一度見ましょう。

>>東京はキレイな青空が広がっ

ています。
北海道は

今日、雪になりそうです。
>>一回溶けてもまた冷えるんで

凍りますね。
>>凍った雪という

のは辛いかもしれません。

>>路面に注意しなきゃいけない

ですね。2度ですか、一気に下が
りますね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事