がっちりマンデー!![字]★最新儲かりキーワード~食品業界編…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★最新儲かりキーワード~食品業界編

★食品業界の最新キーワードを徹底取材!【常温】【完全栄養食】【植物性ミルク】とは一体!?★【完全栄養食】なる謎の食品が3000店のファミマで販売中!?

詳細情報
番組内容
★最新キーワードからあらゆる業界の儲かりの「今」を探るこの企画!
今回は「食品業界」!とにかく変化が激しく、当たればデカイこの業界!★日本ハムの【常温】商品達がバカ売れ中!スープカレーが90日も常温で保存できるカラクリって?★今コンビニで急増中!累計1000万食も売れてる【完全栄養食】の正体とは!★牛乳が苦手な加藤浩次も美味しく飲めちゃった!?【植物性ミルク】がめちゃめちゃ売れまくってた!

出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎さん
小倉優子さん

【出演】
日本ハム株式会社 小村勝さん
ベースフード株式会社 橋本 舜社長
マルサンアイ株式会社 渡辺 邦康社長

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 齋藤裕弘
AD  堂本燎
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
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おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

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キーワード出現数ベスト20

  1. スタッフ
  2. キーワード
  3. 会社
  4. 食品業界
  5. 森永
  6. 普通
  7. お願い
  8. マルサンアイ
  9. ミルク
  10. レトルト
  11. 栄養素
  12. 完全栄養食
  13. 今年
  14. 日本ハム
  15. 美味
  16. パン
  17. ベースフード
  18. ベースブレッド
  19. ホント
  20. 具材

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<この企画>

<今回 注目するのが 食品業界>

<とにかく 変化が激しく
当たればデカイこの業界で>

<最新の儲かりトレンドを
徹底調査したところ>

<ありました ありました!>

<今>

累計1000万食売れています
(スタッフ)1000万食ですか

<一見
普通のパンなのに>

<それ 何ですか?>

10億はいくというふうに
思っております

(進藤・加藤)おはようございます!
さあ 今日は

儲かり食品キーワードということですね
はい

特に 中でも えりすぐりの
儲かりキーワードだそうです

毎年 この食品業界のキーワードって
いっぱい出てくるのよ

1年もたないのも
いっぱいありますよ

これが続くキーワードになるのか
見ていきたいと思います

迎えいってきます
お願いしま~す

ホントいっぱい出てくるからね
ね~

おはようございます
あらららら 小倉さん

はい よろしくお願いいたします
おはようございます どうぞどうぞ

甘い 甘いです

美味しい?
うん

それでは本日のゲスト ご紹介
しましょう 森永卓郎さん そして

小倉優子さんです
おはようございます

よろしくお願いします 小倉さんは
3人の子育てをしていますから

毎日 食事を作ったりしてますよね
はい

料理もホントにうまくなって
あっ はい ありがとうございます

加藤さんのおかげです
俺 関係ないだろ

俺 全く関係ないでしょ
いやいや 昔

若いころ 加藤さんに
カレー作ってこいって

言われて
ラジオ一緒にやってたんですよ

ラジオで で
一生懸命作っていったら

ホント クソまずいって
言われて

そうなんです
でも そこから勉強してだもんね

そこから お料理教室行ったりとか
やってきたので

だから 森永さん
先ほど冒頭でも言いましたけれど

食品のキーワードって毎年 いろんなの
出てくるじゃないですか

そうなんですよね もう一番
商品の入れ替わりの激しい業界が

食品産業なんですよね
そうか じゃ今年の

トレンドのキーワード
見てきましょうか

食品業界の最新儲かりキーワード
まずは スーパーでも

よく見かけるようになった
この言葉です

<まず最初のワードは…>

<最近の食品業界の記事の
あちこちに…>

<確かに やたらと この文字が>

<どうやら>

<そんな 常温で儲かってる
会社があるってことで>

<やってきたのは 日本ハム>

(スタッフ)「がっちりマンデー!!」です

今日はよろしくお願いします

<こちら 日本ハム加工事業本部の>

<ビッグボスこと 小村さん>

<あの~ 常温で
がっちりな商品が>

<あるって聞いたんですけど
一体どれですか?>

こちらがですね

(スタッフ)これですか
ちなみに これって

ジャンルでいうと何ですか?

(スタッフ)レトルト?
はい レトルトです

<こちらが 今年3月に
日本ハムが売り出した>

<あじわいレンジシリーズ>

<肉じゃがや ハンバーグ
筑前煮などの お惣菜から>

<スープカレーやビーフシチューなど
煮込み系まであるレトルト食品>

<その売りは>

<ってところ>

おかげさまで この3月から
発売したんですけども

というふうに
思っております

<これは>

<しかし この
あじわいレンジシリーズ>

<レトルト食品といいながら
パッケージの見た目は>

<かなり独特>

(スタッフ)あ~ なるほど

<そう>

<よくある>

<てのが普通>

<ところが>

<う~ん あんまり
密閉感ないですけど>

<賞味期限とか
大丈夫かなあ?>

<でも 入れ物を
トレイにしたことで>

<今までのレトルトの弱点を大きくカバー>

するような形に
なりますんで

どうしても

<そもそも>

<しかし 圧力を加えると
どうしても>

<具材が潰れて 形が
崩れやすくなってしまう>

<しかし 袋ではなく
この>

<確かに 筑前煮を
従来のレトルトパックに入れて>

<高温高圧殺菌すると
表面が ちょっと>

<グチャっと なっているのに対し…>

スープカレーですよね これね
スープカレー

この味は 相当レベル高いですよ

レトルトに入ってる
じゃがいもとかって

ふにゃっとしてるじゃないですか
ちゃんと 歯応えもあるし

しみてるしっていう 全然違う

(小倉)美味しい
そうか レトルトがここまできたか

これ いいですね
いいです

<でも ここで気になるのは
普通のトレイで>

<どうやって殺菌とかを
ちゃ~んとして>

<常温でも保存できるように
してるのかってところ>

<実は日本ハムさんには そのための>

<秘密兵器があったんです>

(スタッフ)なるほど 新しい装置?

(スタッフ)あっ ホントですか
はい

これ 売れてもらわないと少し
困る感じが… はい

ははっ すいません
(スタッフ)なるほど

<ということで 日本ハムが
並々ならぬ意気込みで導入した>

<マシンを見せてもらうため
工場へ>

<こちらが>

<ちなみに 従来のレトルト釜と>

<見た目は同じなんですが>

という製法でした

<従来のレトルト釜の場合>

<パックを入れたら
そこにお湯を満たして>

<そこからぎゅーっと
高温高圧にして殺菌>

<いわば お風呂の
ような状態なんですが>

<温かいお湯は
どんどん>

<上に行く
性質があり 下の方が>

<ちょっと
温度が低くなっちゃう>

<となると その分 長く>

<高温高圧に
しなきゃいけないので>

<余計に
具材が潰れる危険が高まる>

<でも>

ようになっております

<そう お風呂
じゃなくて>

<釜の至る所に
あるノズルから>

<高温の
熱湯を放出>

<釜の中には
高温の水蒸気が充満し>

<結果 具材を潰さず 短時間で>

<殺菌できちゃうってわけ
すご~い!>

<そんな最新技術が詰まった
この常温食品 あじわいレンジ>

これ 全部中身とか 全部
VTRにもありましたけど

高温のシャワーだとか
その辺の技術は

全部教えても
大丈夫なんですか?

まあ
この番組のために

初めて公開したという
あら! すいません

ありがとうございます
そんな身 削らなくても

大丈夫なのに そこまでしなくても
申し訳ない

これやっぱり
画期的なことですか 森永さん

そうですね この常温っていうのは
すごく画期的で

ロスがなくなるんですね やっぱり
生だと賞味期限短いですから

どんどん
捨てていかなきゃいけない これ

ロスにならないんですよ
そうか

あと この容器
画期的だったんですね やっぱり

なんでですか?
(森永)普通は レンジでチンしたら

曲がったりへこんだり
グチャグチャになるじゃないですか

で ここ細い線が
いっぱい入ってるでしょ?

これがね 技術のかたまりなんです
あっ そうなんだ

この細い線っていうか
容器の細い線で これ

曲がらなくなってる? チンしても

そうですね しっかり
強度を保って

それによって中も
具材とかも

潰れないように
工夫して

専用のトレイで
開発しております

すごいな
レトルトの考え方が

もうガラッと変わるという時代に
進化してますね

今年は
直面してたということですね

食品業界の最新儲かりキーワード
続いては

市場規模100億円超えと
期待されている このキーワードです

<続いてのワードは…>

<確かにこの言葉 最近>

<雑誌や新聞 業界誌などを
よーく見てみると>

<ちょいちょい出てくる>

<しかも その市場規模の予想が>

<2024年になんと>

<145億円! って これは
相当儲かりそうな予感>

<で すでにその完全栄養食で>

<かなり儲かってる
会社があるってことで>

<やってきたのは
中目黒の住宅街にある…>

<なんか
普通の一軒家みたいな会社>

<あれ? そんなに
儲かってないのかな ここ>

<まっ お邪魔しま~す!>

(スタッフ)こんにちは
「がっちりマンデー!!」です

ようこそ ベースフード
代表の橋本です

(スタッフ)橋本さん お願いします
よろしくお願いします

<あの~ 橋本社長>

(スタッフ)1000万食ですか
はい

<では その完全栄養食って
やつを見せてください!>

<そう こちらが この会社
ベースフードが作る完全栄養食>

<その名も>

<なんか
この袋>

<一見 割と
普通のパンに見えますけど>

<社長 どの辺が
完全栄養食なんですか?>

<そう>

<しかも その栄養素の数は>

<なんと なんと! 31種類!>

<こちらのパン ベースブレッドを>

<1食2袋食べれば
1日に必要な>

<栄養素の3分の1が
とれる>

<つまり 1日3食食べれば>

<1日分の栄養素が全部とれる計算>

<だから 完全栄養食なんです>

<しかも
ついつい とりすぎちゃいがちな>

<糖質や塩分は ちょっと>

<控えめに
なっているっていうから 嬉しい>

<このベースフード 5年前から>

<ネットで売り始めて以来
じわじわと口コミで売れ…>

<今年の3月からはついに
コンビニの>

を開始したのですが

想定以上のご反響を
いただきまして 現在では

約3000店舗で
展開を行っております

<栄養バランスは
とにかくこのパンを>

<食べていれば
大丈夫そうという>

<手軽さがウケて 主に>

<お仕事が忙しい40代を
中心に売れているんですって>

<しかし>

<開発ご担当の
田沼さんによると…>

<そう>

<らしい>

<ベースブレッドの材料は 小麦全粒粉>

<小麦胚芽 昆布パウダーや 米ぬか>

<大豆 チアシードなど>

<ここに
あるもの以外も含め>

<と 確かに>

<ありますが>

(スタッフ)違うんですか
はい

<そう>

<どれか特定の栄養素を
多くするのではなく>

<31種類をバランスよく入れつつ>

<美味しく仕上げるというのが
とても難しく>

<まさに
ベースブレッドの>

<だとか>

<さらに ベースブレッド作りで>

<もう一つ とっても難しいのが>

<その>

<実際に ベースブレッドを
作っている工場で>

<何が難しいのか聞いてみると…>

<そう31種類ある中には
ビタミンのように>

<熱に弱い栄養素もある>

<そこで>

<しています>

<こうして>

<なんだか すご~く
ありがたく感じる>

私 子どもとか 結構
小食なんですよ

だから これ食べてくれたら
安心だなって思います

元々ね アメリカの
シリコンバレーで

IT技術者たちが 当初
ドリンクの形だったんですけど

それで はやり始めたんですよ

ずっと こればっかり
食べてる人もいて

そうなんだ

僕とかは 朝ごはんに
食べることが多いですね

とりあえず 朝は
これにするって決めておけば

結構 一日の栄養素に
安心感が出るというか

他の昼と夜は
好きなもの食べようみたいな形で

なるほど! そっちの考え
いいかもしれないですね

朝はこれ もう
これに決めちゃって 昼 夜は

好きなもん
食べてもいいってなったら

相当楽じゃないですか 気持ち的に
そうですね

<続いてのワードは…>

<食品に関する記事を見てみると>

<確かに 植物性ミルク
なる言葉が あちこちに>

<そんな 植物性ミルクで
儲かっているという会社がある>

<ということで やってきたのは>

<愛知県岡崎市にある マルサンアイ>

(スタッフ)よろしくお願いします
よろしくお願いします!

そうです

<う~ん こちらの
意外とノリのいい方が>

<マルサンアイの渡辺社長>

<あの~
そもそもですが>

これは よく

(スタッフ)あ~ なるほど
(渡辺)これだけじゃないんですよ

(スタッフ)他にもあるんですか

(スタッフ)はいはいはいはいはい

原料を 植物性のものを使って
作ったミルクになります

(スタッフ)あっ なるほど

<そう 動物の乳を
材料にしたものを>

<動物性ミルクというのに対して…>

<渡辺社長いわく これが今>

<売れに売れてるらしい>

<スーパーを見てみると>

<おお 確かに
様々な種類が あるわあるわ!>

<そして>

(スタッフ)そうなんですか
はい

<でも>

(スタッフ)植物ミルク?
そうなんですよ

<元々 味噌を作る会社だった
マルサンアイは>

<味噌と同じ大豆を材料にして>

<豆乳もできるじゃん! と
いうことで>

<およそ40年前から
豆乳を作り始めたという>

(スタッフ)あっ そうなんですか
はい

<さらに アーモンドミルクも
今のように話題になる前の>

<2013年から製造し
年7億円の売上げ!>

<と 植物性ミルクで かなり
がっちりな感じの渡辺社長ですが>

<が きてるという!>

<渡辺社長が 今後
儲かり間違いなしという>

<新たな植物性ミルクとは?>

実はね…

(渡辺)オーツ麦という
麦から作ったミルクなんですよ

<それがこちら 第2のミルク 豆乳>

<第3のミルク アーモンドに続く>

<第4のミルクになるかもしれない
オーツミルク>

<原料のオーツ麦には
βグルカンが豊富に含まれ>

<これが悪玉コレステロールを下げる
働きがあるといわれています>

<マルサンアイでは今年3月から>

<1本140円で販売開始>

あっ
さっぱりしてんね

甘い
甘いです

美味しい?
うん

<そんな>

がありますよ

<しか~し>

<えっ?>

(スタッフ)あ~ そうなんですか
はい

ということで

これ

(スタッフ)そうなんですか

<実はマルサンアイ 13年前に>

<日本でいち早くオーツミルクを発売>

<ところがこれ 甘くない
美味しくないと>

<さんざんの評判で>

<そこで今回>

<こちら 開発担当の武藤さん>

<現在のミルクの原料は この粉末>

(スタッフ)あ~ なるほど
ということは

(武藤)そのイメージです

<そう マルサンアイは
原料のオーツ麦を>

<粒から粉末に変更>

<これに
よって>

<こうしてできたオーツミルクの液体を>

<最後に加熱殺菌するのですが…>

<なかなか他の会社に
マネできないとこらしい>

すごいな だから 何でも
できるってことですもんね

はい 何でもできます
やろうと思ったら何でもできる

できます
ベースフードさんと一緒に

これ 完全栄養食品ドリンク
っていうのは

どうですか?
セットでね

すごい距離置いて… ぜひ ねえ

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

次に来そうな食品業界の
儲かりキーワード

教えてください
はい

それは
CM②のあとで

それでは 次に来そうな
食品業界の儲かりキーワード

教えてください
はい それは

浅煎り?
我々が飲んでる普通のコーヒーって

深煎りってやつなんで
あ~ はいはいはい

最近 浅煎り 軽~く煎るだけの
コーヒーっていうのが

はやり始めてんですよ
う~ん でもちょっと面白いですね

うちのゼミの学生が それで今
起業をしようと思って

優しい 森永さん
「がっちりマンデー!!」で

ゼミの学生のために
言ってあげてるんでしょ?

いえいえ そんなことない
そんなことないです まだ全然

だって 開業する金もたまってない
これ やってんでしょ?

これ やってんでしょ 森永さん
やってないっすか これ

やってないです やってないです
これやるでしょ 森永さん

やんないっす やんないっす
これ やってないんですか

<いちごのケーキ
1個 248円>

<の秘密>

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