ワイドナショー【オミクロン株急拡大どうなる?▽鬼塚ちひろ救急車蹴り逮捕】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【オミクロン株急拡大どうなる?▽鬼塚ちひろ救急車蹴り逮捕】[字]

オミクロン株「外国人入国禁止」▽新潟の重鎮…裏金要求問題▽鬼束ちひろ救急車蹴り逮捕▽51年ぶり快挙!ショパンコンクール2位反田恭平27歳出演▽ブレイクタレント

出演者
【MC】
東野幸治
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志
児嶋一哉(アンジャッシュ)
古市憲寿
森迫永依

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子

【ワイドナティーン】
中尾百合音

【ワイドナ専門家】
久住英二
反田恭平

番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 古市
  2. ショパン
  3. ニュース
  4. 演奏
  5. オミクロン株
  6. お願い
  7. 鬼束
  8. ピアノ
  9. 気持
  10. 児嶋
  11. ウイルス
  12. ランキング
  13. ワクチン
  14. 救急車
  15. 重症化
  16. 松本
  17. 日本
  18. コロナ
  19. コンクール
  20. ワルツ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

ワイドナショー、始まりました。

お久しぶりね、児嶋さんです。
よろしくお願いします。

≫間違えろよ。
≫いいよ。

≫もううんざりやわ。

≫誰も間違えないでしょ。

間違えてますよ、皆さん。
≫水曜

日のダウンタウンの
スタッフが目論んでるらしいで。

仲直りさせようと思って。
≫おぼんこぼんさんじゃ

ないですか。
≫ありがとうございますで

ええやん。
≫水曜日のダウンタウンは

怖いですよね。
≫でも仲直りできたら

ええやんな。
≫いきなり渡部の話やめろ。

≫それ以外逆に
何があるんですか。

≫それ以外にもあるでしょ。
≫今日はよろしくお願いします。

≫古市さん
よろしくお願いします。

≫古市さんも
普通のタレントに

なってきたよね。
前の古市さんの方が

好きだったな。

≫まだ、そんなに
声を張っていない感じが。

≫バラエティーに慣れてないから
言っていいのか悪いのか

ラインがあやふやなところが
ぎりぎり感とか

はらはら感が出てた。
≫思ったんですけど

たまたま2015年くらいの
ワイドナショー見たら

全員やばいこと言ってましたよ。

全部アウトみたいなこと

言ってました。
古市さんもだけど松本さんも。

≫たぶん全員アウトです。
≫そのときはよくて

この2021年になったから
いろいろな言葉を、みんな

気を使うからというのも
あるでしょう。

≫ほんとに当時はよかったけど
今だったら

その週で放送終わり
みたいなことを結構

気軽にバンバン言ってました。
≫それは、しゃあないよ。

≫初登場の方がいるので
申し訳ないです。

森迫永依さんです。
≫よろしくお願いします。

≫2006年に
実写版ちびまる子ちゃんで

主役のまる子役を
演じていました。

現在年齢は言っていいですか
24歳です。

女優さんなんですが
経歴がすごいんですよ。

まず、4カ国語を話せる
マルチリンガルです。

英語、韓国語、中国語そして
日本語ということです。

大学も留学です。
どちらに行かれたんですか。

≫アメリカのウィスコンシン州
というマイナス40度まで下がる

寒い地域に1年間行ってました。
≫今、気温の話はよくない。

≫いいですよ。

≫8カ国語がすごくて。
≫マイナス40度は

関係ないですよ。
≫盛り上がるところなんです。

≫皆さん、行かない所に
行ったという話です。

≫どういうことを
勉強したんですか。

≫社会学と政治学を勉強していて
世の中の文化の違いとか

文化の違いから出る

人々の思考の違いを
勉強していました。

≫全然紹介されたときに
森迫ですって

やったほうがいいですよ。
≫お仕事こなくなっちゃいます。

大丈夫でしょうか。
≫宮迫さんも喜んでくれると

思いますよ。
バトンタッチした、みたいな。

≫ワイドナティーンの
中尾百合音さん、2回目です

≫よろしくお願いします。
緊張のほうはどうですか。

≫緊張しています。
≫2回目でも駄目ですか。

≫ちょっと手汗がすごいです。
≫そこの枠、大きい声で

しゃべらないと炎上するから。
≫しゃべります。

≫かわいそうに。
≫そんなに言われるかって

思うよね。
≫今日は、このメンバーで

お送りします。

もう年末でございます
紹介します、2021年

ブレイクタレント
ランキングです。

毎年やっていますが
ランキングを見ると

М‐1グランプリで
活躍した方がいますね。

≫上位の方々は去年のM‐1の
ファイナリストですね。

≫これが
1つの指標になりますよね。

≫M‐1の影響力の
大きさを感じますね。

≫別に本数を稼ぐために
われわれ、やってるわけじゃ

ないんですけどね。
≫こういうランキング

どうですか。
≫あんまよく

分からないんですよね。
≫去年は何本でした

今年は何本で。
これだけブレイクしました

ってやつですね。
≫絶対ギャラが

安い方が得やしね。

≫ギャラが多くて
ランキングが上だったら

高い点、すごいですからね。
≫なんで

張り合おうとするんですか。
≫悔しいなと思って

ブレイクしたいなって
しまくってるから

今エグいほど仕事してませんか。
そういううわさがありますよ。

今一番ブレイクしてるの誰かな
っていったら

ダウンタウンやなって。

大きな特番とか
全部、ダウンタウンさん

じゃないですか。
≫ずっとすごいですけど

さらにすごいですね。

≫だから出前館降ろされたの
おもろいなって。

≫降ろされてないです。
≫契約が満了なんで。

≫降ろされたんですよ。

≫最近いろんなランキング
国宝級イケメンランキングとか

よく分からないランキング
いろいろあるじゃないですか。

見つけました。バラエティー
現場で働く300人が選ぶ

性格がいい芸能人ランキング
というのがあります。

テレビに映ってる印象と
実は楽屋とか

本番以外の
気さくな感じ

みたいなランキングがあって。
1位がアンジャッシュの

児嶋さんということで。
≫これは何か申し訳ないです。

≫何をもごもご言うとんねん。

≫これはちょっとおかしいなと

思ってて。

≫児嶋、嫌いって言う人は
見ないですね。

≫そうですけど。

≫こちらのニュースですが

泉田議員と星野新潟県議の
会話が録音されていました。

古市さん
このニュースを見ていると

県議は何か苦しいなと
思いますか。

≫今風なのはボイスレコーダー
みたいに音声があることです。

音声は切り貼りしたり
加工もできるので

全部信じていいわけでは
ありませんが

水掛け論に
音声をぼんと出されると

話としてクリアになりますね。
思うんですけど

これから、たぶん政治家で
サウナがめちゃくちゃ

はやるんじゃないかと思って。

≫暑い所で話をするんですか。
≫服を何も着てなくて

何も持てない。

つまり、服を着ている状態だと
ボイスレコーダーとか

スマホとかを
持っているわけじゃないですか。

一番信頼できる場所って
たぶんサウナとかに

なるんじゃないですか。
≫別にサウナ行かなくても

裸でしゃべれば
いいじゃないですか。

≫部屋で2人で裸でしゃべるのも
おかしいじゃないですか。

でも、それくらい、やっぱり。
≫機器も駄目になるもんね。

≫本当に大事な話は
全裸でって習慣が

生まれるかもしれませんね。
≫森迫さんは20代前半ですが

こういうニュースは
どう思いますか。

≫全て思い出したっていう発言が
本当に小学生なのかなって。

先生に呼び出しされて

こういうこと、したんだしよ
って言われて

やっていないみたいな。
証言が出てきて

やっちゃいましたって
言ってるみたいな

言い訳のレベルっていうのが
24歳の私から見ても

そんなのがまかり通るなんて
おかしいよねって

思うぐらいの発言なので
そういう方が重鎮とかって

言われているのが
政治って

そういう世界なのかなって。
昭和って感じです。

≫児嶋さんはどうですか。

≫この人は今回だけじゃなく
今までも、そうだったのかなとか

他にもいっぱいこういうことって
政治の世界はある

のかなって
想像しちゃいますね。

この人が今回だけなんてことでは
ないんだろうなって。

ちょっといやな見方をすると

とってやろうと思って
回している

わけじゃないですか。
発言を

導いているじゃないですか。
そのときのせりふが

なんか、わざとらしいなって。
≫違法行為にならないように

しないといけないのでとか
それまでは

ずっと黙っているんですけど
変な間が空いていましたね。

ちょっと怖いなと思いました。
≫泉田議員に対しても

少し不信感がありますね。
松本さん、いかがですか。

≫この方がどうかは
分からないですけど

例えば高齢者がよく
車の運転中に

事故るじゃないですか

アクセルとブレーキを
間違えたって言って。

ついついそれって車の事故で
片付けるんですけど

それは車の事故は
分かりやすい例えであって

車にもう乗れない自分が

操作できない感じになってしまう

年齢に

いずれなるんですよ僕も含めて。

きっと会話の中でもアクセルと

レーキを踏み間違いするし。
≫星野県議の

おっしゃっていることが
会話の中でのブレーキとアクセル

おかしくなってるって
ことですね。

≫パンクに気づいてなかったり
雨降ってるのに

ワイパーが出ていたりとか

例えですが、そういうことに
なってしまうんじゃないですか。

今、免許証は
自主返納になってますけど

ある程度の高齢になると僕は
権力の自主返納というか。

≫立候補する権利も

年齢によって辞めるとか
できなくするってことですかね。

≫誰がそれを
ジャッジするかっていうと

ご自身だと思うんです。
今の話を聞いても

聞き取りづらいし。

≫犬塚弁護士、松本さんから
そういう案がありますが

知識の差とか
脳がまだ若いとか

人によって、さまざま
あるじゃないですか。

≫選挙するための
年齢制限は難しいですが

実際、国政選挙の中で比例区は

齢で制限を設けているので

ゆくゆく、どうするかというのは
考えなければいけないです

けど

おっしゃる通り一律に
線を引くのは難しいですね。

≫音声データが裏金の証拠と
なり得るのかどうなんですか。

≫細かい話をすると
泉田議員の買収行為を

教唆したということですけど
泉田議員が

買収をしなかった教唆の指示
そのものでは

犯罪にならないですね。
問題は教唆の指示ということで

犯罪化するなら
もう少し具体的な話にならないと

誰に幾ら渡すという形に
ならないと

2000万3000万
レベルだと刑事事件には

いきにくいと思います。
ずぶずぶの中で行われた

会話なので
権力争いも絡んでいると

果たして、捜査機関が
どこまで興味を示すかは

ちょっと疑問かなと思います。
≫別にお金が欲しいわけじゃ

ないんでしょうね。

君の気持ちを金額で表したまえ
ってことなんでしょ。

≫泉田議員の方から星野県議とは
これで線を引いて

これから政治活動を
やっていこうという意味での

リークなわけでしょう。
≫地元は地元側で

選挙資金を
求めているところがあるので

おっしゃる通り
お金の話より

気持ちだけの話ですね。
≫どんどん泥沼化していますね。

≫こちらのニュースですが

ナビタスクリニック
理事長の久住英二先生


来ていただきました。

≫よろしくお願いします。
≫今のこの段階で

オミクロン株とは
いったいどんな株なのか。

そして重症化する恐れがあるのか
分かっていることを

教えてほしいです。
≫今のところ、どうやら

感染力は強そうだ。
重症化するかどうかは

まだ分かりません。

ワクチンが効くのかどうかも

未知数です。
抗ウイルス薬が

出て、最近発表されています。

これが効くのかどうなのかは
まだ確認されていません。

一番、皆さんが
心配されていると思うのは

重症化するかどうか
というところだと思うので

これから2週間ぐらいのうちに
明らかになってくると思います。

≫児嶋さん何か質問ありますか。

微妙な言葉がね。

≫僕、2回、ワクチンを打って
1回かかっちゃったんです。

ブレークスルー感染して
今日、ニュース見ていたら

1回かかった人は

3倍くらい、かかりやすいと
ニュースでやっていて

オミクロン株にかかった人が

3倍かかりやすいのか
他のコロナにかかった人も

3倍かかりやすいのか。
≫そういうの聞いたこと

ありますか。

≫まだ
暫定的なデータなんですが

南アフリカ共和国の
研究者からの報告で

オミクロン株は
まだ出たばかりな

ので
アルファとかデルタに

かかったことが
ある方が感染しやすいのではなく

かかったことがある人も

もう1回デルタにかかるよりかは
オミクロン株にかかる確率が

3倍くらい高いという話です。
≫古市さんはいかがですか

オミクロン株の急拡大の話ですが
思うことはありますか。

≫わかっていないことが
多いわけです

それに、みんな
右往左往しすぎだなと思って。

国が撤回しましたけど
一時的とはいえ、在外邦人の

入国を認めないのは
あり得ないと思います。

海外渡航の自由は基本的人権の

1個と普通は考えられますから
海外に行っていても

日本人なわけじゃないですか。

その入国を制限するというのは
なんでそんなこと

言っちゃったんだろうと
すごい不可解ですね。

≫おっしゃるとおり
帰ってくる移動の自由は

憲法に認められていてて
そこが

認めるかというところですね。
感染症を

防ぐためということなので
そこは微妙な部分がありますが

憲法違反の問題も起こりうる
次元の話だと思います。

≫憲法って常日頃から改憲だって
議論されてるじゃないですか

こんな、いとも簡単に
憲法違反をしてもいいんだと。

国が有事であることは
分かるんですけど

非常時であっても
1回こんな簡単に

憲法違反をできるのであれば

次から次へとやっていって
しまうじゃないですか

そうするとそもそも憲法って
なにって話に

なるじゃないですか。
それに関して、何でみんな

騒がなかったのかなって
心の中で、とはいえ

ちょっといいかなって思う
気持ちわかるんです。

つまり、日本では、めちゃくちゃ
コロナが収まっていて

その中で入国を禁止します
というのは

すごい安心するという気持ちも
分かるんです。

でも鎖国も一生続けられないし
そこはやっぱり冷静に

なってほしいと思います。
≫松本さん、いかがですか。

≫怖いことばっかり言ってても
あれなんですけど

もしかしたら、オミクロン株は
デルタ株より強いけれども

毒性的には弱いかもしれない
可能性もありますもんね。

≫そうです。
感染症って、よく言われるのは

広がれば広がるほど
弱毒化すると。

なぜかというとウイルスは別に

人を殺すためにいるわけでは

なくて
自分たちが繁栄するためにいる。

ウイルスは脳みそがないから
そんなことは考えていないと

思いますけど
そういう通説があるんです。

だんだん弱毒化の
始まりだとすると

これは一種
いいニュースとも言えます。

≫なんか風邪とかインフルエンザ
に近づいていってると思う。

≫よく2類から5類とか
いろんな意見がありますよね。

≫かかっても
入院したり重症化すること

なくなるというのが
減っていくのであれば

もういいんじゃないんですか
こんな対策をしなくてもって。

≫取りあえず政府としては
大きな危機管理をして

そこから小さくしていく方が
データだと

考えたということです。
スポーツ界が年末に打撃を受けて

フィギュアもボクシングも
格闘技も外国人選手がやって

これないじゃないかって
話です。

≫楽しみにしてた
ご本人、選手たちが

一番きついでしょうけど

これは、でかかったね
ここにきてね。

≫フィギュアのファンの方も
ボクシングのファンの方も

いますが
またスポーツは

外国人の入国が難しくなります。

≫ようやく、そういイベントとか

スポーツも再開できているので

なるべく早く対策してほしい
という思いと

年明けこれが
長引くと

北京オリンピックもあるし
ワールドカップの最終予選も

あるので
なるべく早く収まってほしいと

思います。
≫ワイドナティーンの

中尾さん、街を歩いていると

人流を抑制したいとか言っても
人流あふれか

えっている
じゃないですか。

でも、感染者の数
少ないじゃないですか。

腑に落ちない、納得できない
ところもあったりしますか。

≫人が多くなっているし
街を歩いていても

マスクをしていない人を
すごく見るんです。

≫俺の知る限り
あんまりないけどね。

≫結構いっぱい、いて
電車の中にもいたり

最初の方はマスクしてないと
思ってたんですけど

見慣れすぎてしまって
あんまり、あっていうのは。

≫日々のニュースで少ないとか
マスク外したい気持ちもあると

思いますが
冷静に怖がる

ということですかね。

≫久住さんは去年から
冷静なんです、今日も日焼け

していて素敵だなと。
≫1回、笑いを挟んだけど

スベりましたね。
僕、気付いてしまいまして。

≫捕まえなくていいです。
≫ウケるていでしゃべったよね。

ウケなかったからって。
よく芸人がやる手法ですね。

久住さんの見解を
古市さんは聞いていて

どうですか。
≫納得するところは多くて

2020年の初期の段階から
結局、みんながかかって

ある種、風土病になって
ワクチンをみんなが

打つのか、かかるのかという形で
ぶれない人って信頼できるので

一見、信頼できないですけど。
≫やめなさい、あなた。

≫見た目、ちょっと
いやらしい感じがしますから。

≫見た目、言うな。
申し訳ないです。

≫オミクロン株って
尾身会長とかかってる

ところからややこしいよね。

クサイとミューというのが
紛らわ

しいということで
飛ばしました。

オミクロン株になりました。
≫臭いのXiが

習近平の習と同じ

スペルになるから
飛ばしたんじゃないか

ということも
そんなうわさもありました。

≫質問していいですか。
オミクロン株って、前は

デルタ株が流行していましたが
不勉強なので分からないんですが

ウイルスって必ずしも
変異するんですか。

このまま変異していくと
いつまでたっても

終わらない気がしていて
飲み薬も効かない変異株が

出てくるかも
しれないじゃないですか。

そうしたら
どうなるんだろうと思って。

≫私が古市さんから

コロナを感染させられたと
するじゃないですか。

その場合
古市さんの中にいたウイルスと

私の中にいるウイルスとで
遺伝子が

ちょっと、違ってくるくらい
それぐらい変異は

頻繁に起きています。

≫日々変異しています。
≫コロナに限らずですか。

≫コロナに限らずです。
ワクチンが効くか

効かないかでいうと
今使われているワクチンは

もともとオリジナルの
中国で最初に

遺伝子配列が決められたときの
データを基にして

作っているんです。

オリジナルのワクチンを
作っているんですが、その

ワクチンはアルファとか
ベータとかデルタにも

やっぱり効いているんです。
抗体という

手裏剣みたいな感じで
ウイルスが入ってきたのを

やっつけるものは
時間とともに減っていくんですが

細胞性免疫といって

忍者と敵が刀で戦うパワーは
落ちていないので

重症化は
どのウイルスに対しても

どの変異株に対しても
結構、保たれているんです。

だとすると、これから
変異がどんどん進んでいっても

ある程度、われわれの体は
重症化せずに済むので

重症化しなければ別に
感染してもいいじゃないですか。

≫というふうに考えたほうが
いいんじゃないかなと

いうところですね。
≫今の手裏剣と刀の話

分かりましたか。

分かりましたよ、手裏剣が
減ってきてるんです、50個

≫こちらのニュースですけど

鬼束さんは
アルコール検査も薬物検査も

陰性で、釈放されました。
≫蹴ったということでその場で

現行犯逮捕されて
そのあと薬物検査とか

アルコールの検査もされましたが
何も検出はされませんでした。

≫犬塚先生、蹴って
現行犯逮捕って

よっぽど蹴らないとですよね。

≫びっくりしましたね。
器物損壊で逮捕っていうのは

普通はないですから

たぶん
妨害するレベルですか。

≫やめなさいと言われても
蹴り続けたんですかね。

≫児嶋さん、このニュース
聞いたときどう思いましたか。

≫最初、聞いたり見たりしたとき
パチンコで負けてイライラして

救急車を蹴ったと思ったんです。

まだその方がすっきりする
というか意味が分かるんですが

友達を助けてあげて

体調が悪くなって救急車
呼んだでいいじゃないですか。

嫌みは、誰に何を言われたのか。

≫通行人に、こんな所で
救急車呼ぶんじゃないとか

分かりませんよ。
≫結構な

暴言だったらしいですね。

≫だめですけどその人蹴るなら
まだ分かるんですけど

何で
救急車を蹴ったんだろうとか。

≫結果的その人蹴るより
救急車を蹴る方が

罪は軽いでしょ。
蹴ったら、あかんか。

≫それは難しいところやな。
≫気持ち悪い部分が

いっぱいありますね。
≫古市さんは、いかがですか。

≫鬼束さんって
絶好調のときと絶不調のときが

数年置きに繰り返されていて

追いかけてる人はそんなに
驚いてないと思うんです。

今年になってからも
インスタライブで急に

奇声を上げたりとか
急に変な歌を歌い出したりとか

あって、今不調な時期で
2013年に鬼束さんのライブに

行ったことがあるんですけど
そのときも絶不調の時期で

歌声が出ないのは
分かるじゃないですか。

そのとき
声が出てなかったですけど

歌声だけでなく
MCも声が枯れ過ぎて

何を言ってるか
分からないぐらいの

不調だったんです。
そういう時期もあれば

すごい歌がうまくて
伸びやかな時期もありますね。

≫ずっと、ついているファンも
それが分かっているから

ということもあるんですかね。
≫これで、ファンが

離れることはないだろうし
応援する人は多いと思います。

≫森迫さんはいかがですか。
≫通行人に嫌みを言われて

パニックということで
普通に生きてて電車に乗ってたり

歩いたりしていて
誰かとぶつかったりして

舌打ちをされたり
これ見よがしに

嫌な顔をされたりは
生きていて普通にあると

思うんですけど
その度にむかつくと思うんです。

何で、見ず知らずの他人に悪意を
こんなに向けてくるんだろうと

思って
かっとなって携帯で

すかっと言ってやる方法を調べて
でもそういうのはないので

抑えるしかないと思って
抑えるんですけど。

鬼束さんみたいに

いつも、エネルギーで
満ちあふれてるパターンか

もともと
パニックじゃないですけど

救急車が来るというところから
嫌みを言われて

ブワーッとなって
救急車を蹴るのは

よくないですけど
想像できるというか

地面とかを蹴れば
よかったんですけど

救急車の方にいっちゃったのは
悪いんですけど

DXに一度くらい
来ていただいたかな。

≫どういう印象とか
思い出はありますか。

≫そのとき
鬼束さん、酔っぱらって

変なツイートを
しちゃったことがあって

それがあった以降に
デラックスに来たので

いじった方がいいやろなと思って
そのことをいじったら

苦笑いされました。
≫何ですかそれ。

≫パワフルな。
名前が鬼が束ですからね。

鬼、束、ですよ。
花束は聞いたことあるけど

鬼束の人ですから
エネルギーは

それはあるでしょうね。

その矛先を
間違えてしまいましたねと

いうか。
≫いい方にいけばね。

楽曲とかパフォーマンスとかね。
≫良くないことでは

あるんですけど
僕も、そんなに、ここで偉そうに

言いたくはないかな。
もちろん

擁護するわけではないですが
特に最近、芸能人に対して

品行方正と清廉潔白を
求めすぎているから

どうしようかなって
最近、思いますね。

≫昔の松本さんなら、そこで

擁護するわけじゃないって
言わなかったじゃないですか。

その一言が保身なのかなって
気がします。

≫少し、でも品行方正な感じを
取り入れないと。

≫われわれ
バラエティーに出ていると

こういうニュースも
鬼束キックみたいなものを

言いたかったりとか

そういう
タイミング来ないかなって

思いますね。
≫こういう番組でもあるんですよ

松本、ちゃかすなって。
茶化すなって言われるんです。

≫茶化せよ。
≫そういう仕事ですし

鬼束さんの、このニュースは。
≫このニュースは

そうなんでしょうけど。

≫山崎さんも、街を歩いていて
嫌なことはありますか。

≫あんまり嫌味いわれること
ないんですけど

嫌みを言われたときに
エネルギーを爆発できる人が

うらやましいというのがあって

私は、あまり人に嫌みを
言われても、言い返せないので

じくじくじくじく

悪口を言いふらすことしか
できないので。

≫なかなかですよ。
≫このケースはよくないですけど

嫌みを言われたときに
反撃できる強さは

うらやましいです。
≫いろいろ言われてますけど

鬼束さん自身も
反省するところは反省して

また、いい楽曲を
作ったりとかね。

≫そうだし、このことが
どうこうというよ

りも
すごい真面目な

謝罪文を書く状況になることが
アーティストとして

嫌じゃないですか。
何かひねったようなこと言ったら

こいつ反省してないって

言われますし。
≫謝罪文の書き損じが

すごい気になりました。

正式に出すんだったら

もう一回、書いてほしいって
ご迷惑をおかけしましたって。

≫難しい、を、をちょっと忘れて
読み直して

間に入れ込んだんですよ。
ご迷惑をおかけしましたって

これが気になるんですね。

≫このトップステージで
51年ぶりの

日本人最高位

見事2位入賞を果たした
反田恭平さんが先月帰国。

凱旋コンサートを行い
2000人の観客を

魅了しました。

≫51年ぶりの快挙です
ショパンコンクール2位

凱旋帰国しました
ピアニストの反田恭平さんです。

よろしくお願いします。

反田さん、これは
おめでとうございますで

いいんでしょうか。
それとも悔しいという気持ちが

強いんですか。どっちですか。

≫純粋に、個人的には、うれしい

賞をいただけたと思っています。

それと同時に1位ではなかったな
という気持ちも

もちろんあります。
≫その差は何なんでしょうね。

≫正直なところどうですか。

≫このコンクールに関しては

1次予選からファイナル

全てのラウンドの
総合点ではないんですけど

そういったところ
加味される傾向もあるので

そこかなとも思いますね。

ファイナルだけで
っていうわけではないんで

す。
≫ファイナルだけの演奏で

いったらどうですか。
≫ファイナルの演奏は個人的には

大満足でした。
≫ショパンのことを考えて

弾いてらっしゃるんですか。

≫そうですね。
作品のことを考えたりはしますが

コンクール期間中に、また
自分が成長できたと思ったのが

ショパンの作品を演奏する際には
事前の準備が当たり前ですけど

ステージ上では

鳴っている音だったり
空間やオーディエンス全てに

身を任せるのが一番いい
ということだったので

考えているところはあります。
今はこう弾いている

1秒前、こうやって弾いた。

それからバランスを保つために
次の小節をどう弾くかとか

過去、現在、未来は
同時進行で考えています。

≫分からん。

≫何歳で1位になったんですか。

≫僕が日本一になったのは
18歳ですかね。

≫そのころは
コーチとか先生とか

お月謝が高いと
聞くじゃないですか。

先生によって
才能が伸びる人と

そういうのはありますかね。

言葉は悪いけどピンキリとか。
≫ありますね。

僕の高校は高かったんです。
日本で一番高いって

言われていた学校でした。
≫それは学費の方は親が。

≫そうなんですけども
父親も

音楽家になることを反対していた
人間でしたので。

≫それは高いからですか。
安定した職に就きなさいって。

≫祖父も父も
同じ大学出身だったので

三代続けて入れ、みたいな。

結構、堅い家庭でしたので

全く知らない音楽の
業界に入るのは

苦労するんじゃないかと
心配してくれていたんです。

≫大学名が出てこないんですけど
日大ですか。

≫聞いてましたか。
日大だったら

そんな質問しません。
ショパン国際

ピアノコンクールは500名が

ビデオを送ります。
世界で一番応募数の多い

コンクールだそうです。
1次予選から決勝まで

いって、何カ月ぐらいですか。
≫書類審査から申し上げますと

2年前に送ったんです。
それで今回コロナで延期になって

6年ぶりの
開催となってしまいました。

そこからコンクール期間は
1カ月だったんですが

結局500人受けて

最後のファイナルで
演奏できるのは12名です。

結構、狭いです。

≫1人の演奏時間は
40分ぐらいですか。

≫そうですね、おおよそですが。
≫見る方もすごいな。

≫40分間で何曲くらい
演奏されるんですか。

≫課題曲が実はあって

エチュード

練習曲を弾いてください
というのもありますし

舞踏曲というか民族音楽も
弾いてくださいとあるんですが

4、5曲ぐらいですかね。
≫疲れますよね

40分も演奏って。
≫汗が止まらないです。

≫そのために筋トレして

筋トレから
また、脂肪を増やすという

肉体改造をしたんですか。
≫そうですね。

コンサート活動じゃないですけど
コンクールというのは

僕もメンタルがどん底まで
行ったときもあれば

すごくうれしかったときも
あったので

メンタルとフィジカル
両方ずれたら

立ち向かえないと思います。

≫ばきばきに肉体改造をして
弾く音と

それから少し体が膨らんで
脂肪を付けると

音は変わりますか。
≫筋肉トレーニング

ばかりしていると
硬質的な音になりやすいです。

硬い音ですね。
≫音出さないでしょ。

≫申し訳ないです。
≫硬質的な表現、なるんか。

≫というので
ご自身でいろいろ考えながら

最高の脂肪分とか筋肉量とか。
≫おじいちゃん、おばあちゃんの

手って軟らかいと思うんですけど
あの手が深い音を出せるんです。

なので
僕も骨格は変えられないので

周りの腕の太さじゃないけど
筋肉量や背筋だったり

そういったところは
計算しています。

≫ピアニストも楽器なんですね。
≫楽器ですね、体がそうですね。

≫ショパンの楽譜というのは

いろいろなクラシックの
素晴らしい

作曲家いますが
ピアニストにとって

ショパンはすごい存在ですか。
≫ピアノを学ぶ人にとって必ず

レパートリーに入ってくるのが
ショパンだと思います。

≫実はこの中でスタジオで
ピアノをやっていて、ショパンと

向き合った方もいます。
駒井さんです。

≫覚えていたんですか。
中学の高校のときに

やってました。
ショパンは自分の中で

ピアノが弾けるという技術が

しっかりないと
先生も弾かせてくれなかった

というのもありますし
高校生くらいの時にいろんな人の

弾いているショパンの
当時はレコードですけど

片っ端から聴いて。
でも、それも全部違うんです。

≫落語と一緒ですよね
そういう意味では。

≫楽譜
音符は一緒じゃないですか。

それで弾いても全然
違う

んですかね
解釈とかタッチは。

≫楽譜はわれわれにとって
作曲が残した遺書みたいなもので

それを読み解いていって
どういうストーリーを

作っていくのか。
それは奏者に

ゆだねられていますからね。
≫駒井さんが

今日、弾いてくれますからね。
≫違う、絶対いやや。

≫スタジオにピアノを用意して。
≫反田さんに

弾いてもらいますから。
こういう所で弾くって

音響がいいところとかね。

≫申し訳ないなって。
40分の長丁場

20分とか聞きたいけど

勝手にテレビに呼んでおいて
3分、4分でお願いしますって

むちゃな注文でしょ。
≫いつもよりは

≫それでは反田さん
演奏の方お願いします。

♪~

≫ありがとうございました。
≫すごいですね。

ちょっと、東野の拍手が
早かったですね。

もうちょっと
余韻を楽しみたかったというか。

タイミングがあるんですよ。
≫本番でも早かったんですよね。

本番でも
お客さんが盛り上がり過

ぎて
フライングで

拍手しちゃったったんですって。
≫チープな言葉ですけど

すごいとしか言いようがないし。
≫絶対に

ショパンよりうまいですもんね。
≫ショパンって

どうだったんですか。
資料として

ピアノの演奏が上手だとか
そういうのは

残っているんですか。
≫ショパンは大きなホールで

演奏することを
あまり好まなかった人間では

ありますね。

小さなサロンだったり
これぐらいの所で

弾いていたっていう
記録が残っていますし

とにかく優しく弾いていた
という表現もあるし

一方で若いころは乗馬が好きで
活発な男の子だったという

証言もあるので
そこから想像を膨らませていって

どんなときに書いていたって
いうのを知る必要があります。

≫書いた年代と
そのとき、ショパンは

何をしていたかっていうことを
知ることによって

奥行きのある演奏が
できるということですかね。

≫香りじゃないですけど
そういうのを伝えるのが

私たちの使命でもあるかなって。
≫児嶋さん、どうでしたか。

≫聞き入るし
見入っちゃいますよね。

最初のダダンで
うわって思いました。

≫古市さんどうでしたか。

≫僕はずっと指を見られる位置
だったんですけど

指がなまめかしいというか
動きをずっと見ていました。

ピアノ全然
分からないので、

分からなかったら

どうしようと思っていたんですが
やっぱり、分かるものですね。

鬼束ちひろさんのピアノとは
全然違いました。

≫何で出すんですか。
しまっておいてください。

松本さん、いかがでした。
≫素晴らしいですし

清塚さんと前にお話をしたとき
話がずれますけど

めちゃくちゃピアニストの
すごい人って

もてるみたいです。
≫マジックみたいなもので

例えば高校、大学なんかも
ちょっとうまかったりすると

マジックがかかって

何か、モテたりするというのは。

≫日本一ですし
指先で好

きになるのもあると
思います。

小さい時に清塚さんに
サインを求めたとか。

≫そういう、ご関係なんですか。

≫一度しかお会いしてなくて
それきりなんですけど


僕が中学2年生くらいに受けた

コンクールの前年度の覇者が
清塚さんだったんです。

ガラコンサートと題して

彼が演奏してくださって
その時にせっかくだからって

サインをもらいに行って
書いてくださって

彼が、一言、言ってくれたのが

ピアノ頑張ってと声を
掛けてくれると思ったんですが

絶対有名になるなよって
言われました。

≫最低。

清塚、最低。
≫俺の仕事が減るから

絶対有名になるなよって。
≫分かってたんですね。

≫世界でも、2年後3年後って

スケジュールは
埋まっているんですか。

≫本当に人生が変わりました。

音楽事務所を自分で
経営しているんですけど

ヨーロッパで何十社きて
アメリカ、ヨーロッパからもきて

アジアでもきて、みたいな。

どこでもいいから
うちでやってくれという感じで。

≫そんな方がなぜ
民放第4位のね。

≫順位はいいんです。

ユニークな民放のフジテレビに
ありがとうございます。

≫知名度というか、存在を

知ってもらいたいがゆえに
コンクールを受けたわけですけど

僕は将来学校作りたいという
思いが

ありまして。
≫どちらで学校を

作りたいんですか。

≫日本のどこかで
つくりたいんです。

僕もですけど、日本で学んでから

海外に行って
本格的な勉強をまた始めるという

留学があるんですけど
逆の形

日本に来てっていうのは
ないんです。

≫海外の一流のピアニストが

日本に行きたい
演奏したいという、土壌を

つくるということですね。
≫そのために学長になる僕が

有名にならなければ
それこそ見向きもされないので

そのために僕は
ショパンコンクールに

出る必要がありました。
≫イチロー選手も今は

日本で高校生とかに
野球を教えたりしてますものね。

≫最近、ピアノよりも
トークが長い清塚さんは

どう思いますか。
≫清塚さん昔から

すごく憧れていた先輩ですし
彼が率先して

メディアに出られているから
僕らが日の目を浴びる

ということもあるので。
≫パイオニアということですし。

ワイドナショーでも
共演してほしいなと

個人的に思います。
今日は楽しかったですか。

≫楽しかったです
本当にありがとうございました。

≫また来てほしいと思います。
反田さん

でした
ありがとうございました。

≫もう一曲、よかったら。

≫いいんですか。
おかわりでいいんですか。

すいません、もう1曲
弾いてもらっていいですか。

≫すごくない。ご本人から。
≫ありがとうございます。

≫ご本人から
なかなか、ないで。

≫もう1曲はどんな曲ですか。
≫今度はワルツです。

三拍子です。

ショパンの楽曲で
猫のワルツって言われています。

子犬のワルツは有名なんですけど

僕は猫が大好きなので

猫を今回は弾きたいなと
思って用意しました。

コンクールでも
実際に弾

きました。
≫曲を紹介するんですけど

はりきってどうぞとか
言っていいですか。

≫駄目でしょう。
≫ダメですね。

すいません。

それでは反田さんに
弾いてもらいましょう。

猫のワルツです。
張り切って、どうぞ。

≫言っちゃったよ。
≫すいません。

♪~

≫ありがとうございます。

猫のワルツでした。

≫猫が見えました。

犬ではなかった。絶対に猫や。

≫最後に古市さんの
企画なんですけど

皆さん、覚えていないと
思いますけど。

山崎さん、説明をお願いします。

≫運動が嫌いな古市さんが
8月の放送でダッシュを

始めたとおっしゃっていましたが
覚えてますか。

≫何となく思い出しました。

≫今走っているんですって。
小さいころから大人になるまで

運動を極力してこなかった人が
急に、ここにきて走りだしてる。

今も続けていると聞きまして
スタッフが同行したわけです。

≫その様子を
ご覧いただきましょう。

≫古市さんのダッシュです。
≫みんな興味ないと思いますよ。

≫古市さんから指定された場所で
待ち合わせ。

≫豊洲周辺のお散歩&ダッシュは
2時間で終了。

≫ご自身で初めて見ましたか
走るところは

どうでした。
≫ちょっと変ですよね。

≫森迫さん、どうですか。

≫私、1日に下手したら
10歩とかしか

歩けなくて
本当にトイレとお風呂場と

それしか
歩かないときがあるので。

普段、何万歩ぐらいですか。
≫基本

1万から2万の間ぐらいです。

≫昔は
森迫さん

みたいな感じでしたけど
コロナになって

ウオーキングとか、散歩しだして
じゃあ走ってみようって

なったみたいです。
児嶋さん、どうですか。

≫何ですかこのコーナーは。
≫それを言っちゃ駄目なのよ。

≫このコーナーで思うこと
言ってくれたらいいんです。

≫反田さんのピアノで
終わりましょう、で

いいじゃないですか。
いらないですよ。

≫今の映像にさ

さっきの子猫の
ワルツを足したら。

≫足さないで。
≫合わせたくないです。

絶対に嫌だ。

前園さん、ちょっと
アドバイスしてあげてください。

≫でも、前回の
スタジオのときよりも

リズムはすごくよかったし

もう少し
ももというか、足が上がれば

奇麗なフォームに
なるんじゃないかと思います。

≫僕、思うんですけど

もっと走るっていう
ぱっ

つんぱっつんの
これぞ走るって衣装で。

≫これじゃあかんよね。
靴は一応

スポーツシューズなんです。
≫ひもも気になりますね

暴れているのが。
≫今度、一緒に前園さんも

行ってくださいよ。
犬塚さんも一緒にね。

3人で夜中にダッシュするって
前向きに教えてあげてください。

当分、続けますか。
≫夜中、ダッシュしますか。

≫当分やっていただいて
またロケしたいと思います。

ありがとうございました。
ダッシュ企画でした。

古市さん、いかがでしたか。

≫1回、ワイドナショー
歩きなが


やってみたくないですか。

≫歩きながら全員でですか。
≫全然だわ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事