あさイチ「シェア旅 ○○沼にはまった人大集合!~静岡・沼津市~」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「シェア旅 ○○沼にはまった人大集合!~静岡・沼津市~」[字]

静岡・沼津市で○○沼にはまった人大集合!▽コロナ禍のモヤモヤ▽おでかけLIVE~秋田・由利本荘市▽みんな!ゴハンだよ「ポタージュ風!かぼちゃのほうとう」

詳細情報
番組内容
みんなでシェア旅『○○沼にはまった人大集合!静岡県沼津市』▽女性が深海魚に魅せられた理由▽生と死の間の美を求めるドライフラワー作家▽今だからこそ コロナ禍のモヤモヤ受け止めます▽おでかけLIVE『個性を育む!木の不思議な世界~秋田・由利本荘市』▽みんな!ゴハンだよ「ポタージュ風にアレンジ!かぼちゃのほうとう」 【ゲスト】椿鬼奴【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】椿鬼奴,【講師】料理研究家…みないきぬこ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,【語り】一龍斎貞友

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 鬼奴
  3. 華丸
  4. 三上
  5. 駒村
  6. 山中
  7. 富士山
  8. 石井
  9. イルカ
  10. 鈴木
  11. ハマ
  12. モヤモヤ
  13. VTR
  14. 不正
  15. 深海魚
  16. 青山
  17. コロナ
  18. 一緒
  19. 自分
  20. 佐藤

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫12月9日木曜日の
「あさイチ」です。

華丸≫どういう意味?

どういう意味ですか?あれは。

当てつけですか。
最後ですよ。

大吉≫一緒にこれで
楽しんで元気を出せいよ。

鈴木≫そういうこと。
華丸≫当てつけでしょう?

大吉≫戦争に勝った国と負けた国
の差はあるけれど

でもこれね。

お母さんにばれたら
大変なことだよ。

華丸≫あそこで
おはぎを出すのかな。

大吉≫お肉のあとに
おはぎを食うのかなあ。

華丸≫ロバートはいい人だと
思ったのに。

大吉≫まだ、いい人の可能性は
残っているよ。

岡田結実ちゃんは
あんまりよくない人だね。

鈴木≫きょうのゲストは
椿鬼奴さんです。

大吉≫最初の話題です。
そろそろ就活が始まる時期です。

実は
不正が行われているという話です。

(VTR)
中川≫取材を受けてくれたのは

社会人1年目の、しおりさん。
去年、就活中に不正を行いました。

でも、しおりさんの周りでは
普通のことだったといいます。

こちら、就職活動の
一般的な流れです。

コロナ禍でオンライン化が
一気に進み

説明会から面接まで
ウェブで行う企業が増えました。

不正が行われているのは
この適正検査です。

性格などを見る検査と

文章読解や計算力を問う
能力検査に分かれています。

このうち能力検査で
不正が行われているんです。

本来は1人で受けるべきところ

しおりさんは、大学の友達と
協力し合って問題を解きました。

以前は監視の目がある会場などで
行われてきた適性検査。

しかし、オンライン化が進み

どこでも受けられるように
なったことで

監視が行き届かなくなったんです。

友達に協力してもらった結果

しおりさんは、ほとんどの
適正検査に受かりました。

今、適正検査の不正は
手段も多様化しています。

SNSには4000人以上の
就活生が匿名で参加する

チャットグループも存在。

検査の最中に分からない問題の
画面を写真に撮って送り

相談できるといいます。

さらにネット上には
適性検査の代行業者もたくさん。

有名大学出身者が代行などと
うたっています。

なぜ、この適正検査で
不正が広がるのか

新卒採用に詳しい専門家に
聞きました。

しおりさんも

悪いことと知りつつも、とにかく
面接まではいきたいと必死でした。

大吉≫もちろん気持ちは

分かりますけれど

これは誰も得しないような
気がします。本人も企業も。

そもそも適正検査というのはね

偉そうに言いますけど
われわれ就職したことがないので

今はあるんだねそういうことが。

中川≫だいぶ前から、あるんです。

専門家も

面接にたどりつくために、すべて

使える手段は使いたいと
学生の気持ちを話していましたが

これは法的にも問題があって
関わった人すべてが罪に問われる

可能性があるということです。

こういう実態を企業がどこまで
知っているのかというと

採用担当者300人のうち
66%が適性検査の不正に課題を

感じていると回答しています。

たくさんの応募があって人数を
絞るためにも適性検査はせざるを

えないということなんです。

これについて新卒採用に詳しい
田中教授は

企業側は適性検査で

不正が行われているかどうかは
調べられない。

だからこそ現状では

就活生のモラルに任せるような

状況に
なっていると

おっしゃっていました。

大吉≫それにつけ込んで

業者
さんが出てきているという

話もあるから大変ですね。
華丸≫まっとうに受けている人が

かわいそうだよね。
たどりつけないということで

しょう。
中川≫こうした中ことし

適性検査の不正を防ぐサービスを
始めた会社があるんです。

(VTR)
まず、徹底して行うのが本人確認。

適正検査開始前、監督者とつなぎ
運転免許証など

本人確認書類を提示させます。
さらに…。

周囲に人がいないかなど
場所も入念にチェック。

そしてスマートフォンなど
不正につながる

可能性のあるものは
遠ざけるように指示します。

こうしたサービスを始めたのは

不正が企業だけでなく
就活生にとっても

デメリットがあるという
思いからです。

適正検査の結果は、配属先を
決める際に使われることがあり

本人の能力と職務のミスマッチが
起こる可能性があるといいます。

中川≫そもそも適性検査には

国語や数学、英語などの問題が
あって

VTRにもあったように
その結果をもとに配属先が決まる

ケースもあるんです。

そこで不正をして
自分の能力を偽ると

仕事の内容とのミスマッチで
満足感が持てなくなって

最終的には離職につながる
可能性もあるそうです。

大吉≫仕事を辞めるということは
本当に人生を大きく左右すること

になるからね。

きれい事に聞こえるかもしれない
けれど、そうならないためにも

適正検査というの?ちゃんと受け
たほうがいいと思うけど。

鈴木≫就活した身からすると

今、目の前の試験を突破したいと
いう気持ちは分かるんだけれど

ゴールはそこじゃないんだよね。

会社に入ってから、その先
長い人生があるから

そこを考えてほしい。

華丸≫履歴書に、ちょっと趣味

映画鑑賞って書くと

どんな映画が好きってあとから

聞かれて「E.T.」と言ったら
爆笑でしょ?

大吉≫それはそれでいいと思うよ。

華丸≫「E.T.」が悪いわけ
じゃないけど

軽くやると後に自分が困る。
大吉≫われわれはおじさんだから

よけい分かんねえだよね。
のちのち本人が苦しむから

よけい分かるんだよね。

大吉≫続いては「シェア旅」です。

(VTR)
三上≫きょうの舞台は

富士山のおひざ元、静岡県沼津市。
町でふと見上げれば

そこには富士の姿が。
人々の暮らしと

ともにある存在です。
視線を移すと、広大な駿河湾。

豊かな自然に囲まれて
なんて爽やかなんでしょう。

ところが今、沼津では
何かへの

愛着が止まらなくなってしまう
いわゆる、沼にハマる人が続出。

こちら駿河湾の深海魚。

おいしい魚はほかにもあるのに
これに夢中の女性がいます。

青山≫知れば知るほど…

1人、海岸をさまよう、この男性。
何かを探しているようですが…。

むむ?沼のにおいが
ぷんぷんしますよ。

恐る恐る案内されると
そこには色鮮やかな花々が。

100種類に及ぶという
ドライフラワー。

その美の世界を紹介します。

さらに今が旬のタカアシガニを…

♪~

食べもしないで
楽器にしちゃった人まで登場。

「みんなでシェア旅」

沼津だけに、沼にハマった人
スペシャルです。

戸田(へだ)の港に、訳ありげな
背中でたたずむ女性あり。

あの、どちら様?

沼津のヌマ人(ヌマジン)
1人目は、青山沙織さんです。

深海魚?発送?

何を言っているか分からないので
密着開始。

待つこと2時間。

漁から戻った船に駆け寄ります。

青山≫ありがとうございます。
すいません、いつも。

本来は出荷しない深海魚などを
青山さんが買い取っているんです。

どんな魚が網にかかるか
水揚げまで分かりません。

食品衛生責任者の資格を持つ
青山さんが

食べられる魚を発送します。

2年前に始めた、このサービス。

何が届くか分からない
ドキドキ感が受けて

1か月待ちとなるほどの人気です。

放っておけば
捨てられるだけの存在を

地域の資源に。

青山さんの深海魚愛が
徐々に実を結んでいます。

そんな青山さんに

おすすめ深海魚を
シェアしてもらいました。

青山≫こちらです。

食べられない魚だって
青山さんはむだにしません。

生態調査や新種を探す目的で
研究機関に送るほか

単に、へんてこな魚が好きな
沼仲間にも好評なんですって。

青山≫深海魚はおもしろいので
みんなでシェアしよう。

鬼奴≫すごい、おもしろい。

大吉≫食べたことある?
ああいうの。

鬼奴≫アンコウはありますけれど。

華丸≫深海魚はないよね。

大吉≫あんな見た目の魚はね。

鬼奴≫食べられると思わないです
よね。

三上≫青山さんが、どうして
沼津市で深海魚の宅配を

始めたのかといいますと

駿河湾というのは

深いところで水深が2500mと

日本の湾の中では
最も深いんですね。

港から漁場が近いんです。

そこで、網にかかった
魚を港に入れる

新鮮なまま出荷できる

という流れで始めたんだそうです。

大吉≫今までは廃棄するしか
なかったんですか。

三上≫一部を除いて廃棄するしか
なかったということです。

研究者にも需要があるそうです。
大吉≫1か月待ちと

言っていましたね。
でも何が届くか分からないんだ。

三上≫そこは考えました。

宅配便の箱の中に深海魚の一覧や

おすすめのレシピ的なものを
入れて、困らないように

しているんです。

お値段は重さにもよりますけれど
大体3000円ぐらいから

ということです。
ここで1つ

ビッグニュースがあります。
こちらです。

青山さんは研究機関に魚、深海魚
を送っていると言いましたが

なんと先月の半ばに
新種が見つかったんです。

鬼奴≫すごい。

三上≫ヒメキチジという

深海魚の仲間で

頭に、ぴっとトゲのようなものが
あるのが分かりますか。

こういう魚は確認されて
いなかったんです、これまでは。

新たにヨロイヒメキチジと
名付けられて

新種と認められました。
最近のビッグニュースです。

大吉≫青山さんのおかげで新種も
見つかったんですね。

鈴木≫きょうもメールファックス
を募集します。

静岡県や沼津の
おすすめ情報のほかに

私がハマった意外な沼についても
お送りください。

なかなか理解してもらえないけど
愛してやまないものや趣味

自分でも、どうして

ハマっちゃったんだろうという

ディープな沼や、思わぬ
きっかけなどをお寄せください。

三上さんは
ハマった沼がありますか?

三上≫緊急事態宣言中の
ステイホームの期間中に

昔、切手を集めていたことが
ありまして

久しぶりに思い出して
じっくりと眺めました。

代表的なものを
1つ持ってきました。

富士山レーダーが本格的に運用を
始めたときに発行された切手で

昭和40年の3月に
発行されました。

当時は作画ソフトなんて
ないんですけれど

精密な絵なんですね。

山肌の色合いの変化とか
空の雲の様子

すごく細かく描かれていて
美術館ですよね。

当時、額面が10円だったとか
そういうことも分かって。

華丸≫きれいに保存されています
ね。

三上≫半世紀余り前で
この時期楽しむことができました。

大吉≫沼にハマってしまった方の

目に押されていますね。
三上≫NHKの

「プロジェクトX」の第1回が
富士山レーダーだということも

思い出しました。
沼の話を続けましょう。

続いての沼にハマっちゃった人は
生と死のはざまにある美を

追求する人です。
クリスマスに役立つ情報が

あります。

(VTR)
沼津市内にある小さな建物。

その中に入ると…。

まるで、お花畑みたい!…って
ん?なんで逆さまなの?

実はこれ
100種類ものドライフラワー。

1人の男性がすべてを手がける
専門店なんです。

沼津のヌマ人
2人目は、小山田忍さんです。

市場でさまざまな生花を
仕入れては

ドライフラワーに加工しています。

小山田≫花の王国といわれる
南アフリカで咲いているお花です。

ちなみに、これが同じ
プロテアのピンクアイスです。

最近、心を奪われたというのが
このホオズキ。

仕上げに2週間かかりますが
全く苦にならないそうです。

小山田さんの技は
花の専門誌でも特集され

全国にファンを広げています。

唯一無二のドライフラワーを求め
各地から客足が絶えません。

小山田さんが追求する美の世界
使うのは花だけではありません。

訪れたのは近くの海岸。

お得意さんから、ふだんとは
違う依頼を受けたからです。

奇妙にねじれた流木を
見つけました。

小山田さん
何かが舞い降りたようです。

店に戻るや
頭の中にあるアイデアを試します。

気付けば夜遅くまで
没頭してしまうそう。

小山田さん、どうしてそこまで

ドライフラワーに
ハマっちゃうんですか?

翌朝、完成した作品を持って
依頼主のお店に向かいました。

小山田≫こんにちは。
湯川≫おお、すごい!

市内にある
服のセレクトショップです。

流木の隙間に、緑の映える
わらびを合わせました。

海風にさらされても、力強く
生きる姿を表現したものです。

入り口でお客さんを迎える
大事なオブジェとなりました。

さあ、ここからは自宅でできる

クリスマス向けのアレンジ術を
シェアします。

スワッグという
壁掛け飾りを作ります。

今回用意したのは11種類の草花。

順番に重ねればいいんですが
ここでポイント。

長さを変えることで
葉や花が互い違いになり

立体的で華やかになるんです。

さらに、同じ花が
1か所に固まらないよう

ランダムに配置するのもコツです。

ひもで束ねたら完成です。

3か月間は楽しめます。
皆さんも試してみてください。

大吉≫本当にすてきね。
奴ちゃんが今、持っていますね。

鬼奴≫全部ドライフラワーと
思えないくらい華やかですね。

三上≫お手元にあるのは
小山田さんが作ってくれた

結婚式向けのブーケなんです。
華丸≫白ベースで。

鬼奴≫優しい感じが
するんですよね。

三上≫色合いも合わせ方も含めて。
そしてお似合いです。

鬼奴≫ありがとうございます。
華丸≫おめでとうございます。

鬼奴≫ありがとうございます。
7年前に結婚しました。

草の香りもするんですよね。

三上≫最近ではこういった
個性的なブーケにしたい

という方ですとか

式のあとも取っておきたい
保存しておきたいということで

ニーズが高まっている
ということなんです。

鬼奴≫投げられない
ということですね。

三上≫大切にしているんですよね。

こちらには
スワッグも用意しました。

こちらなんですけれども

映像でもご紹介しました
クリスマスのスワッグです。

華丸≫赤が入っている。

鬼奴≫ホオズキが。

三上≫初めての方には、より
シンプルなこちらもおすすめです。

赤いものですとか白いものを

加えていますので

サンタさんイメージということで
クリスマス感が出るんですね。

鬼奴≫かわいい。
実が入っているのが、いいですね。

華丸≫お正月もいけそうだ。
三上≫そうなんです。

和風テイストのものもあります。

いちばん右側の
ものなんですけれど

よく見てください
黒いものが付いています。

これは古代米です。
稲穂をあしらっているんですね。

まさに今、お話にあったように

正月向けにしたスワッグだそう
です。

鬼奴≫おしゃれ。
三上≫ドライフラワー

小山田さんもいろんな種類を
作っていましたけれど

これで興味をお持ちになった方も
いらっしゃると思うんです。

お近くの花屋さんですとか
今はネットでもドライフラワーは

手に入りますので

クリスマスやお正月に向けて

お好みのドライフラワーを
作ってみるというのも

いいかもしれません。
華丸≫自分では難しいですよね。

三上≫タイミングを
工夫しなくてはいけないので

できなくはありませんけれど。

華丸≫自分なりに後で

アレンジ
したほうがいいですね。

三上≫楽しむ過程もいいですね。

大吉≫次にいきましょう。
三上≫沼津名物にちなんで

こんなことをしちゃったの?と
いう人たちをご紹介します。

これ分かりますか?何カニ?

(VTR)
沼津市で

旬を迎える名物といえば…。

駿河湾で取れたタカアシガニ。
大きいものは3mという

世界最大級のカニです。
食べ方はもちろん…。

この存在感。

高いものは、なんと3万円。

このカニ目当てに
全国から観光客がやって来ます。

おいしく食べればいいのに
やっぱり登場するのが…。

沼津のヌマ人
3人目は、石原逸雄さんです。

沼津市戸田では
タカアシガニの甲羅に絵を描き

魔よけとして飾る風習が
今も残っています。

石原さんは
そのお面作りの達人。

石原≫基本的には
こんなような形で…

元漁師の石原さん
食堂から甲羅をもらって

5年前からいろんなイラストを

描き始めました。
その数なんと400個。

地元の子どもたちと作ったり
欲しい人にプレゼントしたりと

お面の魅力を広める努力を
惜しみません。

さらに、考えられない領域に
足を踏み入れてしまった人も。

≫ごめんくださーい。
北川≫どうも~、こんちわっす。

お?乗りの軽い男性。
案内してもらうと…。

北川≫こいつです。

沼津のヌマ人
4人目は、北川和樹さんです。

ディジュリドゥといいますのは
先住民族・アボリジニが使う楽器。

1000年以上前から伝わる
由緒ある楽器です。

♪~

北川さんはライブや芸術祭などで
活躍するプロの演奏者。

5年前に移住して音楽を生かした
町おこしを続けています。

甲羅は、とても大きくかたいため
音がよく反響して

本家本元に匹敵する音色が
出るんだそうです。

本当かなと思った、あなた。
では、一緒に確かめましょう。

♪「タカアシガニ~」

♪~

♪~

三上≫演奏いかがでしたか?

鬼奴≫いい演奏だったと
思いますよ。

ディープ・パープル

沼にハマっているんだなと
思いました。

大吉≫カニ感は自己申告だと

思わなかったです
言わなくても

十分カニですよね。

独特のあれはボイパっていうの?
鬼奴≫間に

ちゃんと入れていましたね。
大吉≫なぜカニが

光っているんですかね。
三上≫いろんな仕掛けがあります。

北川さんは地元の道の駅などの
イベントで演奏して

町のPRにも
参加しているということです。

華丸≫どうやって運ぶんやろうね。
ケースないですよね。

大吉≫開発が待たれますね。
お面もすごいですね。

そういう風習があって。

三上≫そうです。
石原さんが椿さんの似顔絵を

描いてくださったんです。
送ってくれました。

鬼奴≫すごい!

線を引いているときの

あのころの私。

形がちょうどですね、私の顔に。

三上≫表面を
見ていただきたいんですけれども

甲羅はボコボコしていますよね。
その模様が顔に見えた

ということで

それをはっきりと描いて

怖い顔で、もともと疫病などを
退ける魔よけとして

使われてきたそうです。

鬼奴≫確かに鼻のところに
ちゃんと、もともとのカニの

深い溝があるんです。

大吉≫似顔絵がもともと
ある凹凸に合わせて

立体的になるから
すごい合うんですよね。

三上≫鬼瓦のような役割があって
戸田という現地に行ったんですが

家の玄関に飾ってあるんです。
ちなみに地元の食堂では

食べ終わったカニの甲羅を洗って
持ち帰らせてくれたり

お土産屋さんで甲羅を

売っているということも
しています。

鬼奴≫軽いし危なくないですね。

鈴木≫皆さんから
メッセージが届いております。

深海魚について
東京都50代の方です。

深海魚のオシツケという
魚が好きです。

脂がこってりのオシツケ
煮つけや和食にして

実家にいたころは
よく食卓に上りました。

懐かしい

小田原などではオシツケとか

ねこまたぎと言われるんですが
高級深海魚のアブラボウズ

聞いたことありますね。

それをオシツケ、ねこまたぎと
呼ぶ地域があるそうです。

皆さんがハマった沼についても
届いています。

群馬県60代の方です。
古墳沼にハマっています。

群馬県は古墳王国
吉永小百合さんのCMを見て

行ってみたらハマりました
古代に思いをはせながら

ウォーキングもできるので
おすすめ。

古墳カードも
コンプリートしました。

静岡県40代の方です。
洗車好きです。

ボディーやガラスを
はっ水加工して

雨降りにはっ水して転がり落ちる
水玉を見るのが大好き。

雨の前日は休日なら
絶対に洗車します。

鬼奴≫普通は
晴れているときですけどね。

鈴木≫皆さんからのメッセージ
まだまだお待ちしています。

あんまん≫おはよう!最後はね

沼津ならではの
海と富士山のコラボの話題なの

三上さんも富士山大好きですよね。

三上≫大好き!
あんまん≫一緒に行きましょうね。

ヒアウィーゴー!

(VTR)
みんな大好き富士山。

沼津市では、いろんな富士山の
景色が楽しめちゃうんです。

こちらは名物の
みかん畑とのコラボよ。

そして夜景とのコラボ。
ロマンチック。

そして今、富士山ファンの間で
注目されているのが

イルカとのコラボ写真なの。
早速、うわさの水族館に突撃。

こんにちは~!
山田≫こんにちは~!

あんまん≫イルカと富士山の
写真が撮れるって

この辺りですか?

あんまん≫本当、富士山の
本当!

イルカさん
ハイジャンプしてくれた!

富士山より高く飛んでるみたい!
お客さんのSNS投稿でも

話題になっているんですって。

≫この水族館は90年前に
日本で初めて

イルカの飼育を始めました。

課題は、繊細なイルカを
自然に近い状態で

いかにリラックスさせられるか。
波が穏やかな入り江に

天然のプールを造ったところ
偶然、富士山がとてもよく

見えたのです。
コラボ写真は

まさにイルカへの心遣いの
たまものとなったのです。

あんまん≫そして今

お客さんにもっと楽しんで

もらえるようにイルカを
特訓中なの。

あんまん≫なんと、富士山と
イルカとトレーナーの

トリプルショット。

前代未聞のチャレンジ!

でも、そのためには

イルカにこの場所から正確にジャ
ンプしてもらうのが

必要なのよね。

これはトレーナーさんから見た
映像。

プールの底に目印を置いといて
ここでイルカに指示を出して

水面に向かわせるってわけね。
はい、それではジャンプ!

ほら、目の前に富士山!

若手トレーナー・大城さんの果敢
なチャレンジ

あ~。

あんまん≫残念。

富士山から離れちゃった~。

天然のプールだけに水が濁ったり

波の影響があったり
難しいのよね~。

大城≫もう1回。
もっとこっちですね。

もっとこっちで…

あんまん≫それではファイト!
どうだ?

おお!やった!大成功!

ブラボー!

山田≫きた!

大城≫きました!イエーイ!
山田≫真ん中。

完璧です、撮れました。

あんまん≫富士山をバックに
イルカとトレーナーが、ばっちり。

お見事!

≫イルカと富士山の写真を
シェアしてね~!

あんまん≫あなたも、ぜひ~!

大吉≫奴ちゃんもね
テレビ番組でイルカとね。

鬼奴≫シロイルカに乗って
飛ばせてもらって

ああいう飛び込みとか
練習しました。

きっちりまっすぐ潜って
下に手をつくと

イルカがついてくれるんですけど
下にポイントがあれば

自分が潜ればイルカは
やって

くれるだろうなと思って見ていま
した。

大吉≫あの環境で小さな目印で
しかも2頭同時にというのは。

鬼奴≫水の中って
よく見えないんですよね。

裸眼ですからみんな
大変だと思います。

三上≫イルカの写真なんですけど
この

水族館では一年中イルカの

ショーをやってるので冬でも
ちゃんと撮ることができるんです。

大吉≫冬のほうが富士山が
くっきり見えるかもしれないです。

三上≫新幹線の中から
見たことある方

多いと思いますが

この時期、澄んできて

雪が積もってこれから

これぞ富士山という姿が見られる
のでおすすめですね。

鬼奴≫こんなに
沼にはまった方はおもしろい。

大吉≫劇場があるんですよ

そこには
沼津のイメージがあるから。

大吉≫華丸さんの後ろの写真も
おめでたいですね。

三上≫沼津市が富士山の
ビュースポット

おすすめで紹介していまして
そのうちの1つです。

4月に行われます。
大瀬(おせ)まつりの様子です。

男の人が女装しているんですね。
神様を喜ばせて大漁や安全を

祈願するお祭りなんです。
大吉≫ただ、後ろに

富士山があると違うよね。

僕の後ろは菜の花畑ですね。

三上≫沼津市井田というところで
休耕田を利用した菜の花畑ですね。

時期なんですが1月の下旬から
2月下旬という

大変早い時期に見どころとなる
場所なんです。

鬼奴≫きれい。

三上≫富士山鑑賞です。

現場で見ると

おっ!という感じになります。
大吉≫奴ちゃんの後ろは?

三上≫実は、私が今回の取材で
撮った写真なんです。

取材の移動途中に
おっ?と思って

あまりにも美しくて
路線バスの中から

バスのちょっと高い席から
窓から…

コロナ対策で今、窓を
開けていますから

そこでパシャっと写したのが
この1枚。本当にきれいなんです。

富士山が静岡県沼津市の海岸沿い
内陸からもきれいに見えますから

いい意味での沼としての

撮影スポットいっぱいあります
ので、ぜひ堪能していただければ

と思います。

鈴木≫皆さんがハマっている
沼についてたくさん

届いております
北海道40代の方です。

ずばりダム活。
車で旅行に行くことが多く

寄り道してダムを巡りします。

ダムカードを集めるのも
楽しいです。

鬼奴≫どこでもカードが
あるんですね。

鈴木≫岡山県50代の方です。

トラックにハマっています。
いろんなイルミネーションを

つけたものとか

デコトラきれいな幕を

つけたトラックがあって

それが大好き。

好きすぎて

大型免許を取得しました。
そして三上さんにもきています。

静岡県50代の方です。
ちょっと三上さん

めっちゃ笑顔じゃないですか
静岡のニュースのとき

こんな笑顔じゃないよね?と。
三上≫内容をちゃんと考えて

やっています。
鈴木≫広島県の方からは

タカアシガニを紹介したときの顔

アンガールズの田中さんに見え
ました。

大吉≫それはタカアシガニに
引っ張られていますね。

田中君がものまねしています。

鈴木≫鬼奴さんにきています。
静岡出身の方の

ものまねできますか?
研ナオコさんとか

百田夏菜子さんとか。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

東京で2日間開かれた
栄養サミットは

2030年までにあらゆる形態の
栄養不良を終わらせるため

さらなる行動を取るなどとした
東京栄養宣言を取りまとめて閉幕

しました。

世界の栄養不良の改善策を

議論する栄養サミットは

岸田総理大臣や林外務大臣が

出席したほか
各国の閣僚などがオンラインで

参加して
東京で2日間開かれ

最終日のきのう、東京栄養宣言を
取りまとめて閉幕しました。

宣言では、
世界の子どもたちの死因の

およそ半数が
栄養不良に起因する一方、

成人や若者、子どもの肥満などが

記録的なレベルで増加して

全体で20億人に上っていると
指摘し

多くの国が低栄養と肥満などが
混在する二重負荷に苦しんでいる

としています。
さらに新型コロナの感染拡大の

影響で
家計の収入が減少したり、

医療サービスの提供が
中断されたりして

低栄養となった推定360万人の
子どもの発育が阻害され

生涯にわたって可能性を

制限されることになると懸念を
示しています。

こうした状況を踏まえサミットの
参加者は

政府や国際機関、民間企業、
学術界などに対して

幅広く行動を加速させるよう促し
2030年までにあらゆる形態の

栄養不良を終わらせるため
さらなる行動を取るとしています。

9日からアメリカの主催で

開かれる民主主義サミットに

参加する台湾の代表が

NHKのインタビューに応じ

中国からの圧力が強まる中、
国際社会に支持を訴えました。

アメリカのバイデン政権は
およそ110の国や地域から

首脳などを招き

9日から2日間、初めての

民主主義サミットを
オンラインで開きます。

専制主義国家と位置づける

中国やロシアなどに対抗する
ねらいがあると見られますが

中国は不可分の領土と主張する
台湾が招待されたことに

強く反発しています。
こうした中、サミットに参加する

ワシントンにある台湾当局の

代表機関の蕭美琴代表が
NHKのインタビューに応じ

台湾が収めてきた民主主義の
成功体験を広く共有できる。

中国は民主主義はアジアの国々や
香港にそぐわないという主張を

宣伝し続けているが
それが間違いだということを

台湾は証明したと述べ、
参加の意義を強調しました。

そして中国が台湾の国際機関への
参加に対し

圧力をかけていることを念頭に
国際社会に支持を訴えました。

さらにデジタル技術

などを活用し
新型コロナ対策などで

成果を上げたことに関連して

デジタル技術を発展させ民主的な

プロセスへの市民の参加を促進
させた。

専門性を共有する場として
民主主義サミットを活用できると

期待しているなどと述べました。
では全国の天気、雲の様子です。

動きの遅い低気圧の影響で

関東や東北には
雲がかかっている所があります。

きょうの天気です。

北海道から九州、沖縄にかけて

全国的に晴れるでしょう。

関東や東北で雲が広がっている
所も次第に晴れてきそうです。

九州北部や中国、四国では夕方
以降は雲が多くなるでしょう。

予想最高気温です。
きのうと同じか

きのうより高くなりそうです。

大吉≫ここからは
きのうに引き続き

新型コロナに関する悩みや
モヤモヤを考えます。

(VTR)
石井≫緊急事態宣言が明けて

2か月余り。
行動制限が緩和されたことで

繁華街は、多くの人たちで
にぎわっています。

しかし、こうした中

新たな悩みや

モヤモヤを抱える人たちが

多くいることも分かってきました。

きょうは、今だからこその

コロナのお悩みやモヤモヤ
受け止めていきます。

石井≫きのうもオミクロン株の
最新状況やワクチン接種について

お伝えしました。

きょうは少し感染状況が

落ち着いてきた今だからこその
お悩みやモヤモヤをお伝えします。

番組でアンケートを取ったところ

312人の方から
意見が寄せられました。

ほんの一部ですが声を
ご紹介します。

石井≫いかがですか?

鬼奴≫それぞれ、いろんな
考えがあるから。

大吉≫最後の義理のご両親

同居されているから
事情が変わってくるだろうし

自分と同じ価値観で
向き合っているという人は

周りにいないんじゃないかなと。

石井≫きのうもワクチンの
考え方の違いをお伝えしましたが

きょうは感染対策の意識のずれに
モヤモヤしてしまうという声が

多く寄せられているんです。
まずは夫とのずれに

モヤモヤしている方です。

(VTR)
1歳になる娘と夫の3人で暮らす

ともこさんです。

緊急事態宣言が明けても

以前と変わらず、コロナに
感染しないよう細心の注意を払い

生活しているといいます。

しかし、そんなともこさんに対し

夫は緊急事態宣言が明けたとたん

飲み会に行くようになりました。

そんな夫を見て
モヤモヤするという、ともこさん。

でも強くは言えないといいます。

大吉≫わがままではないと
思いますけれどね。

どういう事情なのか…。

石井≫ともこさん

ことしの春過ぎに夫がコロナに
感染したんだそうです。

それがモヤモヤにも

つながっているというふうに
言っていました。

大吉≫じゃあよけい
という感じかな?

石井≫電話がつながっています。
ともこさん。

大吉≫おはようございます。
きょうはよろしくお願いします。

今、VTRでお話を伺いましたが
改めてパパさんは

コロナに感染されたとき
どんな状況だったんですか?

ともこ≫デルタ株が

はやり始めたころに夫がコロナに
感染したんです。

ちょうどテレビでは、しきりに
入院先がないよとか

入院先で急変したよと
報道されていたころで

夫も最初は家で
隔離をしていたんですが

隔離をしていても、だんだんと
症状が悪くなるのが

分かるんですね。
せきが止まっていないぞとか

せきが大きくなってきたとか。

夫も軽症者療養施設に行くときに
今だから笑い話なんですが

今までありがとうって言って
出ていったんです。

きっと夫も
そんな覚悟だったんです。

私も濃厚接触者になったことで

当時0歳児の娘と隔離されて

今、話していたり
今、思い出しても

あのときの肌感覚とか
めっちゃ怖いんですよ。

身近な人が死んじゃうかも
という感覚も初めてで。

で、周りの人たち以上にコロナを
怖がってしまっていると自分でも

そういう気持ちを持っています。

大吉≫そういうのを実際に
経験されているならね。

VTRを見ただけなら正直ね
もう今は落ち着いているから

もういいんじゃないのかなと

思いましたけど、だいぶ事情
変わってくるとね

それはそうだよね。
スタジオなんか、あのころの

みのもんたさんのようなことを
やり始めているけれど。

石井≫分かるかなと思って。
大吉≫ともこさん

今はパパさんも元気になられて?
ともこ≫もう全然元気です。

大吉≫ただ飲み会が
復活してきたんですね。

頻度的にはどのぐらいですか?
結構、頻繁ですか?

ともこ≫週に1回ぐらいで。

夫も経済を回わなきゃって
結構、大きなことを言うんですよ。

大吉≫その辺りは、われわれも
言うんですけど

聞き流して大丈夫です。

やっぱり仕事のおつきあいなどが
そういうのですかね?

ともこ≫仕事のつきあいとか
地元の友達とか

実際、私が妊娠してから
コロナだったので

彼の中では我慢というか

我慢をしてきた期間が長くて

自分もワクチンは2回
打っているし

状況も今オミクロン株が出てきて
変わり始めているときかも

しれないんですけれど

10月、11月ごろなどは

友達に会いたい

会社の人とも飲みに行きたいぞ

というのが、経済回さなきゃ
というのを免罪符にして

飲みに行くのが
ちょっとモヤモヤしていたかなと

思います。

鬼奴≫怖い経験をしても
そういう感じじゃないんですね。

ともこ≫彼の中では

ワクチンを2回打ったし、僕
大丈夫。

大吉≫一度かかっているしという
のもあるだろうしね。

ともこ≫僕、平気みたいな
ところもあるかもしれません。

大吉≫ともこさんは

あんまり飲み会には
行ってほしくないんですね。

ともこ≫テレビでも
「あさイチ」さんのほうでも

結局、無症状でも

コロナ感染していて家持ち込む
ことがあるよってそういう

放送をされていましたよね。

そうするとワクチンを
打っていない1歳児の娘が

かかってしまった場合
どうしようと思うんですね。

私たちは大丈夫だけどさって。

大吉≫ともこさんは一度

そのときの状況を
経験しているわけですからね。

この気持ちを伝えては
いらっしゃるんですか。

パパさんに。
ともこ≫たぶん

行くなと言ったら
行かない人なんですよ

夫は。

聞いちゃうんです

私が行ってほしくないな
娘が1歳児だしって言ったら

たぶん行かないんですよね。

だからそれを言うことで
行かないとなると

私が勝手に1人で
モヤモヤしているのは

わがままかなって思ったり。

大吉≫行かなくなるのが分かって
いるから逆に言いづらいですね。

ともこ≫行くときには
とりあえず必ず感染対策をしてね

食事を口に運ぶときは

マスクをして
家に入るときは手を洗って

家に入ったら着替えてから

娘に触ってねって。
そういったことは言いますね。

華丸≫奥さん結構
疲れますよね。

鈴木≫妊娠中からコロナになって

子どもがいると感染対策も
神経質に気をつけなきゃって

なると思うんです。

ともこさんご自身がモヤモヤと

ストレスがたまってるんじゃない
かなって

不安になっちゃうんですけれど
その辺りパパさんとか

分かってくれている感じですか?

ともこ≫どうでしょうかね。
本当に妊娠してすぐから

コロナだったので

どういう子育て、どういう
妊娠期間が通常なのか

分からなくて

おなかにいるときから感染状況を
気にしてというのが常だったので

ストレスを感じているか
と言われたら

感じてないのかも
しれないですけど

根底で、もしかしたら
それがストレスになっていて

何かあるのかもと。

大吉≫娘さんも

そうだ、そうだ!と
声が聞こえますね。

石井≫心療内科医の海原さんに
聞きました。

ポイントは、アサーティブ。

石井≫もうちょっと
見ていきますと

飲みに行きたい夫と心配な妻。

約束事を話し合って決めて
安心すればOK。

それでも不安だったら

飲み会に行ったら検査をする

というところまで決めてお互いが
納得するところを

探してほしいということでした。
大吉≫専門家の意見は

ともこさん、どうですか。
ともこ≫うちは近いことは

できてはいるので
ただ私が先ほど言った

飲み会に行ったら食事以外は
マスクを

してねとか
家に入ったら

手を洗ってねみたいなことを
私が一方的に

言っていただけなので

それを、ちゃんと夫と話をして

夫が、そうだねというところまで
持っていけばいいのかなと

思いました。

石井≫0か100ではなくて

どこかで着地点を
見つけていただければと。

大吉≫きのうも特集したんですが

やっぱり話し合うことが
いちばん大事らしくて

ともこさんも、パパさんと
ぜひ話をしていただいて

行くなと言ったら

行かないパパさんだということ
だから。

鬼奴≫優しいですよね。
私だったら

すぐ言っちゃうと思う。

大吉≫すぐ行ってね…

大は大でね。

鬼奴≫主人です。

大吉≫飲みに行くよね。

石井≫この番組を
録画していると思うので

一緒に、ご夫婦で見てくださいよ。
大吉≫ありがとうございました。

これからもお幸せに。

石井≫今なお厳しい行動制限が
求められているという方の

お悩みです。

(VTR)
40代の、かおりさんです。

現在、離れて
1人暮らしをしている

大学生の息子がいるのですが…。

なぜ、いまだに
会うことができないのか

実は、かおりさんは
病院に勤めていて

今でも厳しい行動制限を
求められているからです。

かおりさんの病院では
県をまたぐ移動は原則禁止。

やむをえない事情で
移動をする場合は

上司への申請と
毎日の体温、体調の報告。

帰ってきたあと
5日間は出勤ができません。

さらに県外にいる家族が
来る場合も

申請や体温、体調の報告など
厳しい制限があります。

そのために県外にいる息子を
帰省させることも

かおりさんが会いに行くことも
難しいといいます。

病院に勤めている以上

行動制限は、しかたがないと
思いながらも

周囲の人たちとの状況の違いに
モヤモヤしてしまうといいます。

石井≫かおりさんのように

いまだに厳しい行動制限が
求められている方々からの声も

寄せられました。

大吉≫医療従事者の方が
こんなに頑張ってくれていて

そのおかげで僕らが
毎日を過ごせているんですけれど

忘れがちじゃないですか?

医療従事者の方は
実際に動けないとか。

自分たちが戻ってきてるからこそ

空港や駅に

人が、あふれているからこそ
もうちょっと

思いをはせるじゃないですけどね。

鬼奴≫何ができるんでしょうかね。

石井≫知ってもらいたいという
ことで今回お伝えしました。

大吉≫状況を知るだけでも
一歩になるのかな。

華丸≫写真をアップするのは
悪気はないんですけどね。

大吉≫でもいらっとする気持ちも
分かりますよ。

あまり深く
僕は考えていなかったので

はい…という感じです。

石井≫さらに今も

病院ですとか高齢者施設に

入っている家族と面会ができない
という声も寄せられました。

(VTR)
その中の1人

50代の、なおみさんです。

ことしの10月
夫が、がんの治療で

入院することになりました。

特に、なおみさんを
不安にさせたのは

医師から、病状が進行すると

夫が失明するかもしれないと
言われたことでした。

なんとか夫と
直接会うことはできないか

なおみさんは、担当医に
かけ合ってみました。

石井≫現在は夫婦の意向を受けて

入院ではなく在宅での治療に
切り替えたということなんです。

ほかにも病院ですとか

高齢者施設にいる家族に会えない
という声、多く寄せられました。

こちらです。

石井≫病院ですとか
高齢者施設などが

面会が今どうなっているのか
といいますと

まず、病院については

きのう現在
「あさイチ」で調べたところ

全国の大学病院など

特定機能病院87のうち

66の病院が面会を禁止するなど
しています。

面会ができるところでも
短時間、少人数

ワクチンの接種や検査での陰性の
確認などが条件付きで

認められているということです。
それから

高齢者施設などですけれども
先月24日に厚生労働省が

面会を実施するよう促す通知を
出したんです。

ただ感染対策をしたうえで
入所者と面会する家族などが

いずれもワクチン接種を
済ませているか

検査で陰性と確認されているなど
一定の条件のもとでの面会を

促すことにしている
ということなんです。

大吉≫まだまだ
頑張っていらっしゃる方

我慢されている方がたくさん

いるんだということを改めて
知って

気が緩んでいるじゃないけれど
落ち着いてきたから

という感じでしたけれど
改めて基本的な

感染対策をしながら
広げないということをね。

いろいろな声お聞きしました。

鈴木≫ありがとうございました。
今後も「あさイチ」では

新型コロナウイルスに関する
悩みやモヤモヤ

またオミクロン株や

ワクチン接種の最新情報に
ついても、お伝えしていきます。

大吉≫続きまして
「おでかけLIVE」

きょうは秋田県から山中さん!

山中≫は~い!
おはようございます。

きょうは上から失礼します。

秋田放送局アナウンサーの
山中翔太です。

私がいるのは大きなツリーハウス
です。

秘密基地みたいで
とても楽しいです。

そして木の柵
流木なんかを使っているそうです。

きょうは子どもの感性を刺激する
木の美術館をご紹介します。

ここ秋田県由利本荘市

鳥海(ちょうかい)山
木のおもちゃ美術館に来ています。

もともと廃校だった場所を
リノベーションしているんです。

きょうは休館日なんですが
特別にお邪魔しています。

ここ由利本荘市は
市のおよそ7割が森林なんです。

そんな木を有効活用しようとして
いるんです。

ずらっとおもちゃが並んでいます。

この施設には、およそ800点の
おもちゃがあるそうです。

スタジオの鬼奴さん
これ何か気になるおもちゃ

ありますか?
鬼奴≫えっとね…

けん玉がある
かわいいですね。

まるまるしていて。
山中≫気になりますよね。

鬼奴≫5個つながっているの?

山中≫5連けん玉です。
難しいけど挑戦しますよ。

鬼奴≫ゼロ?まさかの?

大吉≫もう1回!

山中≫もう一度やりますね。

大吉≫落ち着いて、落ち着いて。
過半数はやろう。

1個でも…。

鬼奴≫まだ揺れていたからね。

山中≫楽しむだけではなくて

施設そのものを楽しむことが
できるんです。こちらです。

鬼奴≫引きずっていませんか?

山中≫柱が
ずらっと並んでいますね。

柱に穴がいくつか
開いているんです。

木の棒を近づけると…

中から芋虫が出てくるんです。
鬼奴≫何?何?

山中≫子どもたちが
夢中で探しているんですよ。

こういうものもあるんです。

ここの職員の方お呼びしますよ。
副館長の佐藤さん!

佐藤≫は~い!

鬼奴≫滑り台だ。

山中≫こんにちは。
おはようございます。

ここの副館長の佐藤剛さんです。
この学校の卒業生でもあります。

佐藤さん、子どもたちに

どうやって
楽しんでもらいたいですか。

佐藤≫木造校舎で
たくさんの木のおもちゃで

豊かな心を

はぐくんでいただければと
思います。

山中≫感染症対策
どういうことをされていますか?

佐藤≫アルコール消毒は
もちろんですけれど

殺菌ランプというもので

机、いす、おもちゃなど
照射して

消毒作業していますので皆さん
安心して遊んでいただければと

思います。
山中≫まだまだおもちゃが

ありますので
一緒に見ていきましょう。

ずらっとあります。
最初にご紹介するのは、こちら

魚のおもちゃです。いきますよ。
鬼奴≫おもしろい!

生きてる。
佐藤≫磁石の反発を利用して

生きているように動く
からくりおもちゃですね。

山中≫見て楽しむこともできます。
次は音を楽しむおもちゃです。

佐藤≫よく耳を澄まして
聞いてください。

<ボールが転がる音>

鬼奴≫かわいい。

山中≫軽やかな音でしょう?

かわいい音なんです。

音というものがあります。

ことしできた新しいおもちゃ
音に関するおもちゃです。

大吉≫大きいのがあるよ。

山中≫体育館をリノベーション
しているんですけれど

もともとステージだった場所に
できています。大きいですよ。

華丸≫今やったやつの
でかいバージョン?

山中≫木のボールを転がしますよ。

<ボールが転がる音>

山中≫ちょっと速かったね。

鬼奴≫「どんぐりころころ」の
曲?

♪~<「どんぐりころころ」>

大吉≫次の歌詞いけるかな?

華丸≫ぼっちゃん
一緒に遊びましょう。

山中≫楽しかったありがとう。

こちらの施設では
おもちゃを作ったり

そして木のインテリアなんかを
作ったりすることもできるんです。

ワークショップを
開いているんです。

きょう担当してくださいます
米屋さんです。

米屋≫よろしくお願いします。
山中≫米屋さんと作るのは

木の飾り
モビールというものです。

材料の説明をお願いします。
米屋≫こちらにありますけれど

秋田杉をスライスしたものを
使います。

光が透けるぐらい
薄いものなんですよ。

こちらを短冊状に
カットしたものを使っていきます。

山中≫お願いします。

米屋≫ガイドラインに沿って
短冊を置いていきます。

重なった部分に接着剤を付けて
固定していきます。

できたものがこちらにあります。

山中≫このあとは
どうするんですか?

米屋≫離れている短冊どうしを
ひねって、重なる部分を

接着剤で付けて固定していきます。

山中≫接着剤を付けて
固定するんですね?

米屋≫乾くまで
クリップで固定してください。

残りの3か所もやっていただいて
できたものが

こちらにあります。

2つ作っていただきます。

1つをひっくり返していただいて
重なった部分に

接着剤を付けて完成です。

山中≫これで完成です。
ありがとうございます。

子どもたちの反応はどうですか。

米屋≫とても繊細な素材なので

途中で裂けてしまうようなことも
あるんですけれど

皆さんとても集中して作業を
されているのが印象的です。

大人の方にも
とても喜んでいただけています。

山中≫ありがとうございます。
最後に佐藤さん

これから冬本番を迎えます

子どもたちに
どう楽しんでもらいたいですか。

佐藤≫外は寒いですけれど
中は暖かくしていますので

木のぬくもりに触れて
たくさん遊んでいただければと

思います。

山中≫きょうは鳥海山
木のおもちゃ美術館から

お送りしました。

大吉≫皆さん
ありがとうございました。

山中さんは、けん玉の件は
忘れてください。

引きずっているんでしょうね。
鈴木≫よく頑張りました。

鬼奴≫大人でも行きたい。

大吉≫華丸さん、続いては?

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは寒い日に温まる
山梨県の煮込みうどん。

ほうとうをシンプルに
アレンジした

ポタージュ風のほうとうです。
おはようございます。

きょう教えてくださるのは
料理研究家の

みないきぬこさんです。
みない≫よろしくお願いします。

おはようございます。
駒村≫きょうは

みないさんの出身地
山梨県の郷土料理をアレンジした

ものを教えてくださるんですね。

みない≫山梨の郷土料理です。

山梨の郷土料理で
本来なら芋類とか

ごぼう、にんじん、

根菜、きのこ類、肉類を入れて

みそ味、みそベースで煮込む

平べったいおうどんなんです
けれど、きょうはシンプルに

かぼちゃだけを使って

煮込んでいこうと思います。

駒村≫見た目はほうとうみたいな
感じがしませんね。

洋風な感じですね。

カレー味かしら?みたいな
感じにも見えますね。

ポタージュ風の
かぼちゃのほうとうなんですね。

鬼奴さんはどうですか?
ほうとうは。

鬼奴≫大好きです。
うどんでももちっとしているのが

好きなので
ほうとうは食感が好きです。

大吉≫かぼちゃベースなんだね。

鬼奴≫かぼちゃも好きなので
40代50代にはもってこいです。

駒村≫早速、お願いします。

まず、ほうとうから
まいりましょう。

みない≫ほうとうは

小麦粉を練った平たいうどんです。

周りに粉がついています。
まず、きょうは

昆布とかつおのおだしで
煮立ったところに入れて

煮ていきます。

駒村≫

だしがお鍋に入っています。
このまま入れるんですね。

みない≫粉は、はたかないで
入れてください。

粉が溶け出して

とろみがつきますので

おいしくなるもとですので
はたかないで入れてください。

これで
約10分ほど煮るんですけれど

麺によっては15分ぐらい
かかるものもあります。

それは表示に従って
ゆでるようにしてください。

駒村≫うどんでも
代用できますか。

みない≫その場合には
そのまま入れていただければいい

と思います。
駒村≫煮ている間に

かぼちゃを下準備します。
みない≫かぼちゃです。

ポタージュ風にしたいので
かぼちゃをレンジ加熱します。

きょうは種を取って
大体350gぐらい

種付きだと400前後ですね。
あるものを

ふんわりとラップをかけて
600ワットの電子レンジで

6分間かけていきます。
大吉≫何かありましたか?

駒村≫後ほど差し替えが

出てまいりますよ。

華丸≫振り返ったら
普通はあるんですもんね。

みない≫煮立ってきたので、少し
弱めの中火ぐらいでふたを少し

ずらして煮ていきます。

きょうは昆布とかつおだしですが
ふだんは

家庭で作るときは煮干しだしで
作る家庭が多いみたいですね。

でも、きょうは具が少ないので

昆布とかつおでコクをつけようか
なと思います。

駒村≫では、かぼちゃ。

華丸≫レンジにかかったやつ?

みない≫きょうはポタージュ風に
滑らかにしたいので

皮はよけていこうかなと思います。

こんなふうに、かぼちゃの皮を
外して。

鬼奴≫やわらかくなるんですね。

華丸≫6分でね。

みない≫かぼちゃは
水分があるので

ほかのものより火通りが早いので

ゆでてしまうと
溶けちゃうんですね。

加熱したほうが甘みも増すし。

華丸≫アンコウ鍋
みたいになるものね。

鍋にすると。
鬼奴≫なくなっちゃう?

みない≫ほうとうについた粉と

かぼちゃのお芋でホクホクの
お芋が溶け出て

よりポタージュらしくなるかなと
思いました。

多少、皮が入ってもいいので
こんなふうに

なんとなく潰します。
なんとなくでいいです。

食感も味わいたいので

完全に潰しきらなくて
大丈夫です。

駒村≫ほうとうのほうですが
5分ほど煮たものを

持ってまいりました。

10分まるまるではなく
半分ぐらい煮た段階で。

みない≫最初に加えてしまうと
ほうとうに

火が入りにくくなってしまうので
大体5分ぐらいして

半分煮えたかなというところに
加えてください。

鬼奴≫そのまま入れちゃうんだ。

みない≫入れちゃいます。
華丸≫だんごとかに

したくなりますね。
駒村≫形を作るわけでもないです。

みない≫切って入れて加えても

溶けちゃうんですよね。
ならポタージュにしちゃおうと

思って。
これでさらに5分ほど

煮ていきます。

そのときはふたはしなくて
ちょっと様子を見ながら

煮ていこうと思います。

駒村≫調味料のタイミングで
加えますね。

みない≫ほうとうと言ったら
みそベースなのできょうはみそ煮

みそも、かたかったりするので

みりんで溶きのばして
やわらかくして

加えたいと思います。

ほうとうは私、地元
山梨なんですけど武田信玄が

戦国時代、陣中食として
作ったといわれている

栄養バランスのとてもいい
煮込みのうどんだそうです。

華丸≫そうですよね現場に
いたわけではないですからね。

みない≫諸説あるらしいです
ほかにも。

鬼奴≫栄養満点ですね。

みない≫栄養満点なのは
確かです。

駒村≫このあと
あと5分ほど煮ていきます。

煮ている間に具を作ります。

みない≫きょうは、だいぶ
寒くなってきたのでバターで

炒めようかなと思います。

バターとしょうがを入れて
香りが。

駒村≫バターとしょうがって
意外とね。

華丸≫あまりない組み合わせです
ね。

みない≫最後みそと合わせるので

みそバターラーメンを
イメージして、きょうは

こっくりいこうかなと思いました。
駒村≫豚ひき肉が入りました。

みない≫最初、あまりぽろぽろに
したくないので

じっくり焼き付ける感じで。
放っておきます。

火、ちょっと強いかな?

華丸≫雑なハンバーグみたいです
ね。

駒村≫これも形を作るわけでも
なく、コロンとね。

みない≫本来なら一緒に煮込んで
豚こま肉と鶏もも肉と一緒に

煮込むと
よりおいしいんですけれど

とにかくほうとうは

具材が多いです。最初に具を煮て
うどんを加えて煮ると

出来上がりが相当
すごい量ができてしまうので

加減が
分からなくなっちゃうんです。

少量作りたいなと思ったので
きょうはトッピング用に

お野菜を調整しようかなと。
華丸≫山梨県民あるあるですね。

みない≫大きい、たらいに作って
残った翌日も食べるみたいな。

駒村≫毎日1回。

ほうとうを作ったら連日なんです
ね。

みない≫カレー感覚で連日
夜食べて、朝食べています。

色が変わってきたので白菜を
炒めたいと思います。

芯を1cm幅ぐらいに
軸ですね。

駒村≫葉っぱと軸に分けます。
みない≫6、7cm幅の長さに

切った軸を炒めていきます。

駒村≫うどんと考えても
白菜が具になるって

そんなにないかな
という気がします。

みない≫ほうとうに入れたり
直接入れたり、あるので。

華丸≫鍋の具材としては
白菜、ありますね。

みない≫鍋に入る具材は何でも

ほうとうに合うと思います。
全体的にさっと炒まってきたので

葉も加えてしまいたいと思います。
そうそう。

炒めてる間に
調味料を合わせます。お酒です。

華丸≫どうしたんですか、きょう
初めてじゃないでしょう?

みない≫そうですね
もうだめかな。

駒村≫全然だめじゃないです。

どちらの手順でもできるんです
けど、たまたまね。

華丸≫沼津特集で
富士山を取られたくないと。

みない≫山梨から見る富士山も
きれいなので、お願いします。

大吉≫三上アナウンサーが
謝罪するかもしれないですけど。

華丸≫どっちもね
争う気はないと思いますよ。

みない≫お酒とオイスターソース
しょうゆとお酢がちょっと入ると

味が締まるので

加えました。
酸っぱくない程度に入れています。

駒村≫白菜はいいですかね。
みない≫いい感じになったので

葉っぱも入れます。
白菜は生で食べられる

お野菜なので炒め加減はお好みで
しんなりがいい方は

しっかり炒めていただき

シャキシャキで食べたい方は
さっと炒めてください。

華丸≫ほうとうを
作ってるようには見えないですね。

駒村≫フライパンで炒めるんです
からね。

みない≫全体でなじんだので
加えていきたいと思います。

先ほどの合わせ調味料を入れます。

トッピングの具材が味がしっかり
しているのでベースの、煮込みの

ほうとうのおみそは少し
控えめにしていただくと

混ぜながらおいしく
いただけると思います。

こんな感じで炒め合わさりました。
駒村≫そろそろ、ほうとうが。

みない≫盛りつけていきたいと
思います。

華丸≫そういうことか。
一緒に煮ないんだ?

上から、かぶせるんだ。
みない≫そうです。

駒村≫新感覚ですね。
華丸≫スープパスタみたいな。

みない≫おしゃれですね。

こんな感じで入れて、スープも。

駒村≫ポタージュ風ということで。

みない≫ここに豆乳とかを
加えるとよりクリーミーで

マイルドで
お子様も食べやすくなるかなと

思います。
こんな感じでかけて。

華丸≫おいしそうですけれど。

みない≫こちらをトッピングし。

華丸≫本当、カレーうどんみたい
ですね。

大吉≫見た目はね。
みない≫ラーメンのイメージです。

みそバターラーメンです。

最後は風味に香りづけにゆずを
散らしたりなんかして。

鬼奴≫おしゃれ。

みない≫できました。完成です。

駒村≫衛生管理で別室で調理した
ものをお召し上がりください。

どうぞ。
鬼奴≫いただきます。

ゆずの香り。

大吉≫香りがいいね。

鬼奴≫うん。

おいしい。

華丸≫新感覚。

駒村≫新しい、ほうとうですよね。

鬼奴≫すごく爽やかですね。

みない≫最後のゆずが利いている
と思います。

鬼奴≫武田信玄もほうとうかな?
って言うかもしれないですね。

びっくりすると思う。

大吉≫かぼちゃのスープも
おいしいけど

具材を別皿にしているから
全く違う味が楽しめて

たまに一緒に食べるとまた、より
違う味がしてという。

駒村≫白菜は白菜で
おいしいですよね。

スープもおいしいですよね。
鬼奴≫全部おいしい。

華丸≫ミンチもおいしい。

駒村≫それぞれがおいしくて
合わせてもおいしいという感じ

ですね。

華丸≫おいしいですね
このほうとうの…もちもち。

みない≫コシはそんなにないん
ですけど。

華丸≫コシがありますよ
福岡県民によれば。

大吉≫僕らは、あまりほうとうを
食べ慣れていないので。

鬼奴≫福岡は
うどんがやわらかいですね。

大吉≫ほうとうは
これはオリジナルで別物ですね。

おいしいです。
駒村≫きょうは、みないさんに

教えていただきました。
あすのこの時間は

「グリーンスタイル」です。

鈴木≫きょうも皆さん
たくさんのメッセージ

ありがとうございました。

まずは番組冒頭で就活の不正に
ついてお伝えしました。

東京都30代の方からです。

発覚すればもちろん

入社取り消しになる

こういうこともあると。

こうした声もいただきました。

9時台では

今だからのコロナ、モヤモヤに
ついてお伝えしました。

本当にこういう方がどれだけいる
のかというのを

私たちが知って心に留めて
おかなくてはいけませんね。

きょうの「シェア旅」

静岡県沼津について
お伝えしました。

三上さん、知っていますか?

三上≫戸田はもともと駿河湾の

海水を使ったんです。

塩作りがあってNPOを中心に

今でも塩を作っているんですね。
華丸≫戸田(へだ)って

読むんですね。
鈴木≫こんなのも、きています。

鬼奴≫私も嗅いでみたい。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事