スッキリ[字][デ]35歳女 注射器で空気注入…男性殺害か 独自証言 夫「明るく良い妻」 …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]35歳女 注射器で空気注入…男性殺害か 独自証言 夫「明るく良い妻」

事件直後に結婚か▽日本はコロナ死者・重症者が少ない…“ファクターX”一部解明か▽鳥羽シェフ伝授 簡単!クリスマス料理▽考察!真犯人フラグ▽クイズッス

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、森圭介(日本テレビアナウンサー)、       
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山愛、石川和男
【ゲスト】佐久間宣行、原田知世、田中圭
番組内容
注射器で空気注入…男性殺害か①35歳女を逮捕…事件直後結婚か②独自証言 夫「明るく良い妻」▽日本はコロナ死者・重症者が少ない…“ファクターX”一部解明か▽▽鳥羽シェフ伝授 簡単!クリスマス料理▽考察!真犯人フラグ▽クイズッス 『あな番』原田知世&田中圭が生出演 天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 事件
  2. 二宮
  3. 可能性
  4. 今回
  5. 日本人
  6. 赤間容疑者
  7. 菱田
  8. 加藤
  9. 今日
  10. オミクロン株
  11. ウイルス
  12. 雲海
  13. 必要
  14. ゲスト
  15. 感染
  16. 去年
  17. 日本
  18. 凌介
  19. お願い
  20. 警察

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>12月10日、金曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

金曜日ということで、こちらのコ
ーナーです。

つながる金曜日。今日はどことつ
ながっているんでしょうか?

こちらはですね、東京・文京区の
椿山荘と中継が繋がっています。

実は都心にいながら雲海が見られ
る。

>>雲海?こんな低いところで見

られるの?

>>普通、山ですね。

>>雲海は湿度が高い、地表の温

度が低い、風が弱いといった

条件が揃わないと見られない。

貴重な自然現象なんですけれども、
椿山荘では毎日見られるんですっ

て。

>>何なのよ。中継繋がってるん

でしょ?

>>ちょっと雲海、お願いします。

>>人工的に?

>>あらららら。

>>スモークだね。

>>いやこれ雲海ですね、だいぶ

出ますね。

>>重めのスモークってこと?

>>1分弱で雲海ができ上がりま

す。

>>映えちゃってるよ。

>>これ、紅葉に映えちゃってま

せんか?
>>映えちゃってるね、いいね。

>>いいんですよ。
>>愛さん、いいですね。

>>ちょっと想像以上でしたね。

シュ~って音が聞こえてきたとき
は、あら?と思いましたけど、

ここまでくると本当に映えちゃっ
てますね。

>>2000個の霧を出す装置が

あるんですね。

2020年10月から開始してい
るそうです。

>>霧を出してるのね。

>>1~2分したら消えてしまう

ので、消えたらまた作るというこ
とですけど、今日は

そちらの雲海について広報の方に
説明していただきたいと思います。

園部さん、おはようございます。

>>おはようございます。

>>朝からありがとうございます、

園部さん。
>>よろしくお願いいたします。

>>園部さん、すごいスピードで

霧が出ていますけど、相当速いス
ピードですね。

>>はい。1~2分経ちますと、

もうこのような状況で雲海の絶景
をお楽しみいただけるようになり

ます。

>>椿山荘では一日何回やるとか

決まってるんですか?

>>はい。プログラミングでタイ

ムスケジュールがございまして、

一日10回以上出ております。

>>10回もやってるんですか!

>>はい。朝から夜までお楽しみ

いただけます。

>>これ1回やると何分ぐらい雲

海状態が続くんですか?

>>約3分間出現しておりまして、

雲海が止まった後も霧は1~2分
残っております。

>>3分間噴出して、そのあと1

~2分ということだから、5分ぐ
らいってことですね。

>>はい。

>>園部さん、そこに立っていて

息苦しさとかないですか?

>>全然ないです、すごく爽やか

で。水の粒子がとても小さいので、
肌とかも濡れない、細かな霧にな

っております。

>>画的には園部さんが爽やかに

は見えないですけど。これ、
すごいな。

ちなみにいつまで続きますか?

>>東京雲海はずっと数年毎日ご

覧いただけます。

>>夏場も?

>>はい。

>>そうなんだ、1年中。

>>雲海って冬のイメージ。

>>霧を勝手に出してるから、

その時間は大丈夫なんだろうね。

>>園部さん、この冬始まった初

めての演出もあるんですね?

>>この東京雲海に加えまして、

森のオーロラというのを先月から
行っております。

>>わぁ~、キレイ!

>>そうか、霧が光に映るんだね。

>>オーロラみたい。

>>これは何時頃行われているん

ですか?

>>19時から22時まで、

一日7回ご覧いただけまして、

来年の2月7日までお楽しみいた
だけます。

>>すごい、一日7回もやるんだ

ね、5時間の間に。

面白いイベントを椿山荘でやって
ますね。

>>ありがとうございます。

ぜひ東京の絶景を見に

癒やしに来ていただければと思い
ます。

>>お客さんからはどんな声が聞

こえていますか?

>>とても雲海の絶景はたくさん

のお客様にお楽しみいただけてお
りまして、

オーロラもご好評いただいており
ます。

>>なるほどね。

雲海、山に行っても見られない時
もありますし、

見られることがラッキーというこ
ともありますから、まずそこに

行けない方は椿山荘で雲海を見ま
しょう。

いろんなところに行ってオーロラ
とか見られなかったりとか、

今コロナ禍で行けないからね。
椿山荘で見ましょう。

園部さん、ありがとうございまし
た。

>>ありがとうございました。

>>つながる金曜日、来週もどこ

かの誰かとつながっていきます。
では、まずこちらからです。

>>元介護職員の赤間恵美容疑者、

35歳。

去年7月、働いていた介護老人保
健施設で

入所していた76歳の男性を殺害
した疑いがもたれています。

>>その手口とされているのが、

点滴のチューブから空気を注入。

事件があったおよそ4か月後に結
婚したという赤間容疑者。『スッ

キリ』は夫を独自取材しました。

>>さらに話を聞くと…。

>>去年7月、赤間容疑者は

ここ茨城県古河市内にあります介
護老人保健施設に

当時入所していた吉田節次さん
76歳を殺害したとして、

今月8日に逮捕されました。

>>逮捕されたのは元介護職員、

赤間恵美容疑者、35歳。

警察によると赤間容疑者は

茨城県古河市の介護老人保健施設
に入所していた吉田節次さん、

76歳を

殺害した疑いが持たれています。

赤間容疑者の夫は昨日、『スッキ
リ』の取材に応じました。

>>去年7月、

古河市にある介護老人保健施設で
事件は起きました。

定員100人の施設には認知症患
者も含め、要介護認定を受けてい

る人が入所しています。

亡くなった吉田さんは事件のおよ
そ7か月前に施設に入り、

事件当時は自宅療養を目指し、
リハビリ中だったといいます。

入所の理由について吉田さんの知
人は…。

>>事件の少し前には吉田さんの

妻から

施設での様子も聞いていたといい
ます。

>>その人柄について

吉田さんを知る人は…。

>>亡くなった吉田さんに目立っ

た外傷はなく、

抵抗した様子もなかったといいま
す。

逮捕容疑について警察は…。

>>シリンジとは注射器の筒の部

分です。

赤間容疑者はベッドで横になって
いた吉田さんの

足の点滴のチューブに

そのシリンジを使って空気を注入。

殺害した疑いが持たれています。

点滴に空気を入れると、

どんな影響があるのか?

循環器内科が専門の早瀬医師は…。

>>早瀬医師は

薬を投与する箇所から空気を入れ
ることができるとし、

その危険性について、このように
指摘します。

>>施設では介護職員として

働いていた赤間容疑者。しかし…。

>>実は赤間容疑者、

介護職員として施設で勤務する前、

埼玉県と栃木県の病院で

看護師として働いていたといい、

点滴や注射器などの扱いにも慣れ
ていたとみられています。

また事件当日には

施設で不審な行動を

取る赤間容疑者の姿が職員に目撃
されていたといいます。

赤間容疑者とはどんな人物なのか?

親族は…。

>>同級生によると、

高校時代も明るくハキハキした印
象だったといいます。

夫も同じような印象を持っていた
ようです。

>>優しくて明るいという赤間容

疑者は、

事件が起きたその日のうちに施設
を自主退職。

その4か月後には。

>>赤間容疑者は去年の7月の事

件後に結婚し、今年の夏に

ここ古河市内の一軒家に引っ越し
てきたということです。

>>去年の11月22日、

いい夫婦の日に

赤間容疑者は結婚したといいます。

>>結婚から1年後の先月21日、

赤間容疑者は万引をしたとして現
行犯逮捕されています。

万引したのは古河市のスーパーで

牛肉1パックなど5000円相当
だったといいます。

>>これまでのところ、吉田さん

と赤間容疑者の間に

目立ったトラブルは確認されてい
ないと言います。

警察は認否については明らかにし
ていません。

最後に夫に、妻である赤間容疑者
への思いを聞くと…。

>>大竹さん、お願いします。

>>事件が起きたのは去年の7月

6日。

この吉田さん、容体が急変してい
るところを職員が発見して119

番通報するんですが、救急隊が駆
けつけた時には、

すでに心肺停止の状態で搬送され
た病院で死亡が確認されたという

ことですね。

去年の4月に赤間容疑者、介護職
員として採用されまして、

看護師の資格は持っているものの
点滴とか医療行為を行う立場には

なかったということなんですね。

容体が急変して病院に搬送される、

そういったさなか、その日に自主
退職をしていたということなんで

す。

>>その日に出て行っちゃったん

だよね。

>>ここが不可解な行動と言える

かもしれませんね。

で、ここを退職したおよそ4か月
後に

結婚しまして。

ちょうど1年後ぐらい、先月です
ね、スーパーで万引をしたとして

現行犯逮捕されまして、

一昨日、殺人の疑いで逮捕されま
した。VTRにもありましたけど

警察は

認否を明らかにしていません。
まだ動機も全く今分かっていない

状況です。

>>警察が認否を明らかにしてい

ない。

菊地先生、どういう状況が考えら
れますか?

>>今後の捜査に影響があるとい

うところだと思います。

認めた。じゃあ、それを前提に、
いろいろ報道がありますね。

そことの関連で認否を明らかにし
ないとなると、

報道もある程度、それ以上出しに
くいという面もありますからね。

いろんな情報が出て、例えばそれ
が容疑者本人のほうに何らかの形

で伝わって、

取り調べの時に受け答えが

周りからの情報が入った状態で受
け答えされるのは

捜査機関としては嫌なんです。
そういう意味で明らかにしないと

いうこともあると思います。

>>赤間容疑者の夫の方が証言し

てくれているんですけど、インタ
ビューに応じていただきましたね。

>>目を真っ赤にはらしながら、

涙をこらえながら話していただき
ました。

相当ショックを受けています。

知り合ったのが事件があった後な
んですね。そして結婚に至ってい

るわけですが事件について本当の
ことはまだわからないので、

今は妻を信じるしかない。

人柄については、優しくて明るい、
芯が強い子だと言っていました。

行動に関して不安に思っていたと
ころが万引をしてしまったところ

何とか自分が時間があれば、
心配なのでいつも一緒にいるよう

にしていたということですね。

>>さらに不審な点がありますね。

そこはないのかな?
>>ないですね。

>>愛さん、ここまで聞いていか

がでしょう?

>>赤間容疑者がどうして、

もしこれが事実ならば、どうして
という動機ですね。

吉田さんとのいざこざがあったと
いうことはまだ全然、もちろん上

がってきていませんし、

なぜこういったことに至る動機が

どこにあるのかというところも大
きいですし、

あとは事件が起こったのが去年の
7月、

実際にあやしい行動を同じところ
に勤めていた職員に見られてすぐ

退職されている。

そこから1年以上経って

それだけの証拠を集めるのに時間
がかかったということですか?逮

捕に至るまで。菊地先生。

>>だと思います。

>>かなり時間がかかっている印

象ですね。

>>介護職員としての採用ですか

ら、注射器は持っちゃいけないわ
けです。

看護師の資格を持っていたとして
も、

そういう状況もおかしいと周りの
職員が思ったんでしょうね。

石川さん、いかがでしょう?

>>こうした事件というのはいろ

んな事件がありますけど。

私がまずこの事件で思いましたの
は、

日本の社会というもの、将来を見
てみると、

少なくとも今わかる範囲で
2065年までは確実に高齢社会。

老健施設とか特養とかお年寄りが
ケアを受ける。

あるいは、ついのすみかとして住
むところが増えてくることになろ

うかと思います。

我々子供社会からするとこういう
事件が1個でもあると心配じゃな

いですか。

じゃあ、どうやったら我々預ける
側が安心かというと、再発防止と

か、

そういう観点も含めてカメラのよ
うなものを設置して監視しなきゃ

いけないって、そんな世の中にな
っていくのかなと。

防犯という意味も含めて、再発防
止ということをシステムとしてど

う考えていくか、

改めて今回そういうふうに思って
おります。

>>実際防犯カメラというか、

そういうものが必要になってきま
すよね。

>>他の事件でもそうなっている

と思います。

老健とか特養の場合は介護士さん
のことを信じてますけど、もう一

方で

お年寄りが徘徊をしたりいろんな
行動したりする。

いろんな観点で老人がお住まいに
なる施設に関しては

特段の配慮がもっともっと必要に
なるんじゃないかと思います。

>>現在容疑者は、現在、警察は

か、認否を明らかにしていないと
いうことですね。大竹さん、

ありがとうございました。

>>続いては新型コロナウイルス

についてお伝えします。

欧米に比べて日本人の感染者や亡
くなる方が少ないのはなぜなのか。

その明確な理由が分かっていない
んですが、

謎の要因、ファクターXとも言わ
れてきましたが、

理化学研究所の研究チームがその
要因の一部を判明させました。

>>世界中が注目するファクター

Xの正体は何なのか。

ファクターXと名付けた山中伸弥
教授は、いくつかの仮説を立てま

した。

マスク着用や毎日の入浴などの高
い衛生意識。

ハグや握手、大声での会話などが
少ない生活文化。

BCG接種など何らかの公衆衛生
政策の影響。

ファクターXの要因について去年
『スッキリ』で議論したことも。

>>去年3月以来、新型コロナウ

イルスは世界中で猛威をふるい、
死者の数は各国で増え続けていま

す。

しかし日本は…。

一昨日時点での100万人あたり
の累計死者数は

アメリカに比べ、はるかに少ない
ことがわかります。

ワクチン接種が始まる前から

海外では日本人の死亡率の低さは
注目され、

オーストラリアでは…。

>>またイギリスでは…。

>>日本は他の国に比べてPCR

検査数も少なく、

ロックダウンを行わないなど外出
制限も緩かったのにもかかわらず、

感染者数も死者数も欧米より少な
いのは

大いなる謎だとみられてきたので
す。

山中教授がファクターXを提唱し
てからおよそ1年半、ついに…。

ファクターXの一部を解明。

一昨日、理化学研究所はホームペ
ージに

「新型コロナウイルスに殺傷効果
を持つ記憶免疫キラーT細胞」と

いうタイトルで

ファクターXの一部とみられる要
因を発見したと発表したのです。

何だかとっても難しそうなので免
疫学が

専門の保田教授に詳しく教えても
らいました。

>>私たち人類はそれぞれさまざ

まなパターンの免疫タイプを持っ
ています。

その数、およそ2万7000パタ
ーンにも。

理研の研究チームは

その中でも多くの日本人が持つ日
本人特有ともいえる免疫タイプが

新型コロナの重症化を防ぐのに有
効だと結論づけたのです。

>>保田教授は日本人のおよそ6

割が持っている免疫タイプこそが

ファクターXの一つだと解説しま
す。

しかも、この免疫タイプには大き
な可能性も。

>>重症化を防ぐという日本人特

有の免疫タイプ。

その働きとさらなる可能性をわか
りやすく解説します。

>>昨日、僕もこれ記事で読んだ

んですけど、

ちょっと森君、わかりやすく説明
してもらっていいですか?

>>免疫というのは人間が

生まれもって持っている自然免疫
というものがあるんですけど、

その他に獲得免疫というものがあ
りまして、

後から手にするものなんですが、

その獲得免疫というのは一度体に
入ってきた有害物質、ウイルスと

か細菌。

>>今回、ウイルスにしましょう。

>>そのウイルスのことを覚える

ということがあるんですけど、
その免疫が2種類あるんですね。

一つが液性免疫。

>>体の中に抗体を作り出すこと

で入ってきたウイルスに対して、

抗体が働いて排除するというもの
なんです。

もう一つが細胞性免疫というもの
がありまして、体の中に

ウイルスが入ってきて細胞が感染
しますと、その感染した細胞を

細胞が直接攻撃をして、やっつけ
てしまうというものがあるんです

ね。

>>免疫が細胞を攻撃して細胞自

体を壊してウイルスの増殖を防ぐ
ということ。

こういう2種類、免疫ってあるん
だよということをまず頭に置いて

いただいて。

>>そもそも人の細胞を見てみま

すとHLAという分子が

表面にたくさん突起があるんです
ね。

細胞自体がウイルスに感染すると、

このHLAの上の辺り、エピトー
プと呼ばれるものが

ワワワワワと増えてくるんですね。

出てくる。そうするとエピトープ
って何のために増えるのか、

出てくるのかということなんです
が、

日本人の6割が持つHLAーA
24型というのは、

エピトープが欧米の方よりのりや
すい。たくさんここに出てきやす

いんですけど、

そうすると何なのか。私が申し上
げました、

細胞性免疫の1つと言われていま
すキラーT細胞が

このエピトープを目印に

ウイルスに感染している細胞がこ
こにあるじゃんというのを見分け

やすくなって

このキラーT細胞が感染した人の
細胞を攻撃しやすくなるというこ

とになるわけです。

つまり欧米の方に比べて日本人は

目印がたくさん出ることで感染し
た細胞がなくなりやすくなる。

>>簡単に言うと、感染した細胞

の中でウイルスって増殖しなきゃ
いけないから、

細胞自体をキラーT細胞で壊しち
ゃえばウイルスは

増えませんよという。

日本はこのキラーT細胞を多く持
っている方が6割ぐらいいるんじ

ゃないかというのが見立てという
ことですか?

>>キラーT細胞が多いのではな

くて、エピトープが乗っかるこの
HLAというところが異常に多い

と。

ここが違うってことです。

ここが目立ちやすいのでキラーT
細胞自体が見つけやすいというこ

と。

>>愛さん、分かりました?

>>今のでやっと分かりました。

文字だけで読んでも理解に苦しん
だところがあったんですけど、

今のわかりやすかったです。

>>理化学研究所が発見したんで

すけど、

この事実を含めて、もう少し深く
専門家の方に聞いていきましょう。

>>今朝はVTRにも出演いただ

きました、免疫学が専門の広島大
学・保田朋波流教授に加わってい

ただきます。

>>おはようございます。よろし

くお願いします。保田先生、
この解説でよろしいですか?

>>合っていると思います。

いいと思います。

>>じゃあ、ちょっとお聞きした

いんですけど、エピトープ、
キラーT細胞が生きやすいこの状

況に

日本人がなんでこんなに多いのか?
その説明をお願いしていいですか?

>>はい。今回の発見は、

日本人の中でも

HLAーA24型というのに…。

新型コロナに感染した時に

その一部がエピトープ…。日本人
は乗りやすいので、キラーT細胞

が働きやすいということですね。

>>音声が途切れたのでもう一度

お願いします、先生。

>>今回のHLA、日本人で特に

多い、A24型。

これが多いので、新型コロナに感
染した場合に

エピトープがここに乗りやすい。

>>ちょっと音声が途切れていま

すね。

先生こちらの声は聞こえますか?

向こうの声がちょっと途切れてし
まう。

途切れながらでも聞いていきまし
ょうか。

先生、これっていうのは

日本人は重症者とか死者が本当に
欧米など海外から

比べて少ないことの要因の一個だ
って言っちゃっていいですか?

>>まだこの点に関しては証明さ

れたわけではないんですね。

まだ他にも可能性はありますが、
一つの理由としては

最もらしいのではないかと、
これから検証が必要だと思います。

>>これは1個、要因としてある

かもしれないというのが今わかっ
た。

日本人がかかりづらいぞ、

じゃあマスク、手指消毒、距離を
取るなど

日本人が6割持ってるならしなく
ていいじゃんっていうわけではな

いんですね、先生。

>>そうですね。今までの感染対

策はしなきゃいけない。

>>持っていない方もたくさんい

らっしゃいますので、だから大丈
夫ということにはならないですね。

>>じゃあ、6割ぐらいがこうい

う状態に日本人がなっているなら、

じゃあワクチン打たなくてもいい
んじゃない?って人も

出てくるような気がしますけど、
これもまた違いますよね?先生。

>>もちろんそうです。ワクチン

は大事です。

>>打ったほうがいい。

ただこれからの研究で随分変わっ
てくる。

日本人に合った薬とか

日本人に合ったワクチンとかを今
後、開発するために

必要なものになっていく可能性は
あるということですか?

>>そうですね。

今後も新しいワクチン、

こういった新しい発見でまた新し
いやり方に対して…。

またワクチンができるかもしれな
いですね。

>>ワクチン開発に繋がる可能性

があるということですね。
石川さん、どうでしょう?

>>加藤さんのご指摘の通り、

こういう情報が来ると、私たち日
本人ってなんかいいよねみたいに

思っちゃう。私も

一瞬思った、このニュースを見た
ときに

だけど今の先生の解説を聞いて、
これは一つの可能性でしかないと

今の段階では。

だから我々が努力してきた、
手洗い、うがい、マスク。

ワクチンを広げていく、この努力
というのは怠っちゃいけないとい

うことを改めて思いました。

安心はまだ早いということかなと
思います。

>>じゃあどうなんだって。

デルタ株っていうのが日本でド~
ンと流行した。

マックスで5000人以上、
行きました。

デルタ株はあんなに流行して今度
オミクロンというのが出てきて、

ここに関して関係してくるのか、
先生教えてください。

>>今年6月ぐらいに東大の医科

研のチームなどが研究していたの
は、

ウイルスに変異が入っていますけ

A24に乗りにくい。働きにくい
んじゃないかという発表がありま

した。

オミクロンなんかは変異を持って
いなかったりもするので、そのへ

んの

重症化しやすさというところと関
係してくるかもしれない。

>>途切れ途切れになっていまし

たけど先生が言わんとしているこ
とは、

デルタ株はこれがあまり通用しな
いような株だったってことですね。

オミクロンに関してはこれが通用
するような株になる可能性がある

から

日本でオミクロンというのはあま
り流行しないっていうほうになっ

てくる可能性というのは、あると
言えますか?先生。

>>それはまぁ、もちろんわから

ない。

オミクロン自体は抗体がすごく効
きにくいということがわかってい

ます。

注意は必要だと思います。

>>ちょっと途切れ途切れになっ

ていますけど、オミクロンが

感染しやすいことはわかってるけ
ど、重症化しづらい方向に今動い

てるということで。

これについては可能性があるとい
うことで注意は

しなきゃいけない、まだちょっと
わからないということですね。

愛さん、いかがでしょう?

>>こういった研究がどんどん進

んで、それが

もし治療薬のほうに生かされるな

それは本当に明るい未来が見えて
くるなと思いますし、

ただまだわからないことがあるか
らこそ

慎重にいかなきゃいけないなと思
うのと、感染対策というのは、

ずっとこれからもある程度の期間
必要なんだろうなと思いますね。

>>そこポイントですね。

ここで楽観論になったら意味がな
いので、

今までやってきたことが本当に台
無しになってしまう可能性があり

ますよね?菊地先生。

>>そうですね。

このオミクロンがさらに

デルタのような、A24型ですか。
それを乗り越えるような形に変異

しないかと言ったら、それもわか
らないと思いますので、

個人的にできる感染対策というの
はやはり僕ら、

そこを怠らないようにしていくと
いう注意は必要なんじゃないかな

と思いますね。

>>我々がそれをやりながら研究

者の方が

こうやっていろいろ新しいこと、
ファクターXの1個を見つけてく

れたわけですから。

ここは一歩であって、結果では全
くないということですね。ここか

らどうなるかということで、
よろしいでしょうか?先生。

>>いいと思います。

>>保田先生からひと言あります
か?

>>いろんな方が研究をされてい

て、

いろんなことがわかってきていま
すので

これからもそういった研究が役立
っていけばいいなと思っておりま

す。

>>朝から保田先生、本日はあり

がとうございました。

>>今、お話にも出ていたオミク

ロン株についてですが、WHO=
世界保健機関が

新たな変異株として正式に発表し
てから2週間、データも少しずつ

出てきました。 

WHO、デルタ株に比べて感染力
は強いが、重症度は低い。

加藤さんも先ほどをおっしゃいま
した。その可能性が出てきたと言

いました。

>>広がりやすいけど重くはなり

にくいとここで発表してきた。

>>今後の対策についてみていき

ます。

>>WHO=世界保健機関のテド

ロス事務局長は会見で、

オミクロン株の感染力の強さにつ
いて言及しました。

>>デルタ株に比べて症状が軽い

可能性を指摘する一方、

警戒を怠らないよう注意を呼びか
けました。

またファイザー社などは3回接種
を受けた場合、

オミクロン株に対して既存の新型
コロナウイルスと同じレベルの抗

体量を確認し、十分な防御力を示
したと評価しました。

現在オミクロン株の感染者が確認
されているのは57の国と地域に

まで拡大。

国内の複数地域で

オミクロン株の市中感染が起きて
いるイギリスでは…。

>>オミクロン株の感染拡大を

受け、規制強化を発表しました。

またイギリスでは10日以降、

ナイトクラブの利用や、500人
以上の大規模屋内イベントの参加

にはワクチン接種証明の提示が義
務付けられます。

そして一日の新規感染者数が2日
連続で7000人を超え、

重症者数が過去最多の857人と

深刻な状況の韓国。

感染者の急増に伴ってPCR検査
を待つ長蛇の列も。

オミクロン株の感染者も教会に端
を発した市中感染の影響で、

60人に上っています。

>>オミクロンのことで

情報が錯綜してる部分もあります
けど、今わかっていることをしっ

かりまとめましょう。

>>デルタ株よりも感染力が強く

て重症度は低いという

ことがWHOの見立てでも出まし
た。感染力につきまして京都大学

の西浦教授による分析の結果が

一昨日示されたんですが、こちら
1人が

何人に感染させるかを示す実効再
生産数という数字があるんですが、

これがデルタ株の4倍あるという
ふうに言っているんですね。

南アフリカのデータをもとに分析
しているので、西浦教授は

まだあくまでも情報が限られてい
るとしています。

>>この数字はまだわかりません

よってことだね。

>>さらに右、重症度が低いとい

うことに関して、

WHOのテドロス事務局長は結論
を出すの早すぎるとした上で、

EU圏内で見てみると、21か国
337件というのが8日の時点で

集計されているんですが

全員が軽症あるいは無症状で

亡くなった方はいなかったという
ことです。

>>西浦教授もまだ情報が限られ

ている。

南アフリカの情報だけで出してい
る数字ですよと言っていますし、

テドロス事務局長も

結論を出すのは早すぎると言って
いる。

水野先生にも聞いていきましょう。

>>今朝は日本感染症学会・指導

医の水野泰孝医師に解説していた
だきます。

>>水野先生、この2つ、感染力

が高い、重症度は低いと言ってい
ますが、水野先生の見解を聞かせ

てください。

>>まずオミクロン株が発生して

いる国や地域でのデータから

こういったことが出てきていると
認識しています。

ですので、免疫の状態とかもあり
ますけど、ワクチン接種率ですと

か、

年齢層、人口比に対する年齢階級
とか人種の問題とか、

そういったところから

こういったデータが出てきていま
すので、一概に日本でどうなるか。

日本で広がったときにどうなるか
というのは

まだこれからの課題ですが、

世界全体的に見たときは、ある程
度こういったことは言えるのかな

ということは認識しております。

>>方向性としては感染力が高く

て重症度が低いんじゃないかとい
うのは言えるんじゃないかと。

続いてワクチンについて。

>>重症化予防に効果があるとい

うふうに見ています。ファイザー
社などは8日、オミクロン株に対

する追加接種、つまりは

3回目の接種の効果について実験
結果を示しました。

結果が出ました。

3回接種した場合は、これまでの
ウイルスと同じレベルの抗体量が

確認できた。

つまり十分な防御力を示した。

3回打てば。

ただ2回接種だとオミクロン株に
関しては、3回目の接種に対して

25分の1しか効果がなかった。

>>こんなに差があるってことで

すね。

じゃあ、3回打って初めてオミク
ロンには効果が出ますよというこ

とをファイザーは今言っている。

日本でも3回目を打ち出していま
すけど、

これからどんどん自治体で打って
いくという話になると思いますけ

ど水野先生、

3回接種すると抗体量、これまで
のウイルス、いわゆるデルタ株な

どに対応できる同じレベルになる
んですよと言っている。いかがで

しょう。

>>おそらく実験的なデータから

きていると私は認識していまして。

実際、オミクロン株がさらに患者
さんが

どんどん増えてきて、この3回目
のワクチンを接種した人がどれく

らいかかるのか、

かからないのか、重症化するのか、
しないのか。

その辺がわかってくるのはもう少
し先じゃないかと思うので、

患者さんに対してどうだというデ
ータは今後出てくるのかなと思い

ます。

それであっても実際こういったデ
ータが出てきたということは朗報

と考えていいと思います。

>>3回目接種したほうがいいと

考えてよろしいですか?

>>少なくともこのデータから考

えると有効性はあると考えて、

接種したほうが感染は広がらない
であろうということを推測できる

と思います。

>>日本政府は3回目接種を

早めようとしていますが自治体な
どでなかなか進まない現状がある。

水野先生から見て、感染対策の面
で3回目接種のスピードを上げた

ほうがいいですか?

>>現段階では何とも言えないと

ころがありますけど。

おそらく近い将来、オミクロン株
が日本にも入ってくる可能性は

十分考えられて

市中で今後、1人、渡航歴のない
人が陽性確認された場合、そのあ

とで

諸外国と同じような状況であれば、
かなりの勢いで増える可能性はあ

ると思います。

増えてきた兆しの時に接種するか
どうかという判断をすぐに

決断できるような体制作りは必要
かと思います。

>>そこだったら遅いような気が

するんですけど。

入って来る前に広がる前にワクチ
ンを打ったほうが

効果的なんじゃないかと思ってし
まうんですけど、いかがでしょう?

>>そうですね、その考えも一つ

あるんですけど、

結局、打つことの政策を打ち出し
たとしても、現場で打つ人の問題、

あるいは場所の問題、

あとは接種券の問題とか、いろん
な事務的な手続きもあります。

そのへんをある程度しっかりした

スムーズに流れるような対応も合
わせて必要だと思います。

>>もう2回接種してるからでき

ると我々は思ってしまうけど、
自治体で

実際に本当に仕事をされている方

なかなか難しかったりするんでし
ょうか。石川さん。

>>水野先生のご指摘の通り、

実務ということを考えますと、

加藤さんがおっしゃるように、
私も早く3回目をやってもいいん

じゃないかと。

そこは加藤さんに賛成なんですけ
ど、一方実務ということを考える

と、ワクチンもそうですし、

給付金なんかもそうですけど、
そちらを考えると

準備をしていかないとコミットメ
ントなかなかできないので、

ワクチン行政をいかに推進してい
くかにかかってくるんじゃないか

と思います。

それと水野先生に一つお伺いして
もよろしいでしょうか?

オミクロン株というものがまたお
話ですと、サンプル数が少ないと、

ということはオミクロン株に対し

日本人の体質であるとか日本の体
制、

そういうものが適用しているかど
うかというのは

もうちょっと感染者数が増えない
とわからないということなんです

かね。

>>これは要するに、どんな病気

もそうですけど、

研究レベルですね。

実験室内でのデータは一つの参考
にはなるんですけど、

ただ実際にそれで患者さんを診療
してみると全然違ったりすること

もあるので、

このへんのかい離というのは

これまでコロナが発生してから、
我々はわかっていることですから

経験とかで。

あるいは論文のデータとかを元に
話していますが、

かなり覆してきたのが新型コロナ
ですので、

その辺を考えるともちろん我々は

可能性でしかお話はできないとこ
ろはあるんですが、実際、患者さ

んは国によっても全然違ったりす
るので。

実際オミクロンが入ってきて、
日本人が

どのように患者さんの数とか、
重症化とかわかってくると、

さらに実証できるデータになって
くるのかなと考えています。

>>そうなると行政の立場という

ことで考えるとオミクロン株とい

のはまだ不気味でありながら、
サンプル数を増やすために感染者

数を増やすのも変な話なので

加藤さん、私はそうなると今日本
で行われている鎖国状態という言

い方は良くないですけど、

そういう状態を今しばらく続けて、
外国のサンプルを見て、外国人が

落ち着くまでしばらくこういう状
態が続くのかなと懸念しています。

>>サンプル数が増えると、

もっと増えるって

ことですからね。指数関数的に増
えてしまうので。

そこを考えなきゃいけないんだけ
ど、

WHOが発表した画面に戻しまし
ょう。

感染力が高いよ、重症度が低いよ、
死者ゼロだよと言ってますけど、

例外があることを考えなきゃいけ
ないですね。

重症化する人も絶対いるわけです
から、

いないと判断するんじゃなくて、
例外もあるんだということを思っ

ておかなきゃいけないですね、
水野先生。

>>100%ではない。

数字だけがわかりやすいので先走
ってしまうことはあるんですけど、

実際に現場を診療していると、
さまざまな方がおられますので念

頭に置かなきゃいけないと思いま
す。

>>そういう傾向にあるというぐ

らいの考えでいることが大事かも
しれませんね。

水野先生、本日はありがとうござ
いました。

>>では次です。

政務活動費を不正受給していたと
して市議の妻が夫から告発されま

した。

夫婦の言い分には食い違いが生じ
ています。

>>京都市議会の豊田恵美議員。

事務所職員だった夫の貴志さんか
ら政務活動費の不正計上を指摘さ

れています。

豊田市議は2019年、自民党か

出馬し、初当選。

今年開かれた京都コレクションの
ミセス京都部門ではファイナリス

トに選ばれていました。

>>夫の貴志さんは去年3月に交

通事故に

遭い、けがのため半年ほど豊田議
員の事務所の仕事は休んでいたと

いいます。

しかしその間、去年4月から

10月分の給与およそ56万円を
市議は政務活動費として計上。

これが不正ではないかと指摘した
のです。

しかし、会見で豊田市議は…。

>>事故の後も勤務の実態はあっ

たと主張。

>>交通事故によるけがで働いて

いなかった期間の給与を

政務活動費に

不正に計上したなどとして、
夫の貴志さんから告発された京都

市議会の豊田恵美議員。

会見での主張に夫の貴志さんが反
論しました。

>>豊田市議は夫の貴志さんに事

実確認を行い、対応を検討すると
しています。菊地先生、今後はど

のようになるんでしょうか。

>>政務活動費なんで、その内容

に関しては、議長に報告すること
になっているんですね。議長が

例えば、どういうことなんでしょ
うか?なんていう調査を入れるか

どうかということも考えられるん
ですけど。あと、給与損害の話も

聞いているんですよね。

給与をもらっていたら給与損害は
もらえない。給与が出ていなけれ

給与損害はもらえる。どっちかが
嘘だってことになりますね。

いずれにしても法律上、大きな問
題なのではっきりさせてほしいで

すね。
>>では次です。昨日もノーマス

クの決意は揺らぎませんでした。

>>昨日もノーマスクで現れた大

分県臼杵市の若林純一議員。

>>同僚議員からの苦言にこの表

情。

>>鼻出しマスクから始まったこ

の騒動。若林議員はマスクをつけ
ずに発言する権利などを求め、

市と市議会を相手取り提訴してい
ます。

一昨日の議会では一般質問を禁止
されましたが、マスクを適正に着

用すれば発言を許可すると議長か
ら言い渡されていました。

そして迎えた昨日の議会では…。

>>と、いつも通りの展開となり

ました。

若林議員は一般質問をできません
でした。

>>若林議員は今日は常任委員会

にマスクなしで出席するというこ
とです。

>>では次です。自宅のトイレが

お化け屋敷に変わります。

トイレに行けなくなったらどうし
よう!と、今SNSを中心に震え

上がらせているのが、密閉シアタ
ー『いるかもしれない』。

お化け屋敷プロデューサーの五味
弘文さんが手がけた新感覚ホラー

コンテンツを

この人が体験しました。

>>怖い話は大の苦手、阿部祐二、

63歳。

>>塩をお守りに個室トイレにピ

ットイン。

>>体験するのは空間音響技術を

使用したスマートフォンで聞く音
声ホラーコンテンツ。

スマホ一つで自宅のトイレがお化
け屋敷になるんです。いよいよ音

声を再生です。

>>新感覚の音声ホラーコンテン

ツを阿部さんが体験。

両耳にイヤホン、そして右手に魔
除けの塩、左手にカメラを持ち、

音声を再生します。

>>音声は、この家のトイレで命

を絶った女性がいたという設定。

>>暗~いトイレの中でリアルに

再現される女性の霊の気配。

>>阿部さん、壁に頭を強打しま

した、大丈夫でしょうか?

>>こうして、およそ10分間の

新感覚ホラー体験が終了。

>>こちら、スマートフォンから

ダウンロードできます。

>>俺、やろう。寝る前に。

寝室、作ってほしい。

>>続いてはクリスマスまで、

あと15日。

聖夜を彩る世界のツリーをクリス
マスソングとともにご覧ください。

まずはルーマニア、1万9000
個の思いが詰まったツリーです。

>>続いてはドイツからギネス世

界記録のツリーです。

>>続いては三重県にある鳥羽水

族館。

自家発電のエコツリーです。

>>面白いね。

いいじゃん、これ。

>>各地のツリーを見ていただき

ました。

続いては今月の3日に発売されま
した『ミシュランガイド東京

2022』で

3年連続一つ星の評価を得たsi
oの鳥羽シェフ。そんな鳥羽シェ

フと一緒に今回、私、自宅で楽し
むクリスマスのパーティーメニュ

ーに挑戦してきました。こちらに

レシピなど載ってますので、
見てください。では行きましょう。

おうちで誰でもまねできるプロの
味に挑戦です。

>>鳥羽シェフとリモートでつな

ぎ、ゲストが1人で料理を教わる
みんなの食卓。

今回で私、岩田は4回目の挑戦で
す。

>>クリスマスを先取りした鳥羽

サンタ。その格好にはあるわけが
あったんです。

>>始まって以来、ついにリモー

トの枠を越えてキッチンスタジオ
に登場しました。初です。

そんな鳥羽シェフは、今年の『ミ
シュランガイド東京』でも一つ星

評価。レストランのsioは3年
連続、掲載されています。

さらに最近ではスシローと共同開
発したお弁当も発売していますね。

sioの代表として料理界をけん
引する1人ですが…。

>>いつもと違う状況に緊張気味

の鳥羽シェフ。さぁ今回作る料理
とは…。

>>クリスマススペシャルだ。

気になるパーティーメニューの献
立はこちらです。今回は料理の初

心者でも作れる簡単なレシピを鳥
羽シェフが伝授してくれます。

さぁ、まずは…。

>>まず、ひと品目はクリスマス

料理の定番、ローストビーフ。

初めて作りました。
ローストビーフといえばオーブン

が必要で、

火入れも難しい、家で作るには結
構ハードルが高い料理ですね。

ただ今回はそんなローストビーフ
をフライパン1つで超簡単に作っ

ていきます。

>>ここで早速、鳥羽POINT。

下味に使う塩はホニャララ。

>>正解はお肉100gに対して、

塩1.2%です。

>>この塩分量は長年の経験から

導き出された鳥羽シェフ流で、

お肉の余分な水分を抜いて、
本来の味を引き立てる、これがベ

ストなんだそうです。

ちなみにステーキなどのブロック
肉にも使えるそうです。

>>お肉の下準備ができたらフラ

イパンを用意して焼き目をつけま
す。

>>しかし、お肉が気になる私は

…。

>>さぁ、そしてここで鳥羽PO

INT、ホニャララを使って、
お肉を保温。

>>このアルミホイルには熱を反

射するという性質があり、

お肉の熱をホイル内で循環させま
す。すると中までじっくり熱が伝

わるので、

お肉が硬くならず、うま味も増す
というんですね。

>>しかも包み終わったら放置す

るだけなので、その間に他の料理
も作れます。

今回はローストビーフと相性抜群、
フライパンで温めるだけでできる

和風ソースを作っちゃいました。

>>2品目はトマトを使わないミ

ネストローネを作っていきます。

>>2品目はトマトを使わないミ

ネストローネ。

ミネストローネといえば、トマト
ベースのスープに

さまざまな具材を入れ、

じっくりコトコト煮込むイタリア
の野菜スープ。

今回は、その煮込む時間をあるア
イテムで短縮。時短で

濃厚、極上スープに仕上げていき
ます。

>>まずは野菜のカット。

>>ライトな野菜ってどういうこ

とだよ?

>>大根以外のお野菜もダイス型

にしていきます。

>>でも切り方、だいぶうまくな

ったじゃん!最初に比べたら。

指、危なかったもんね。

>>火の通りが変わりそうだけど

ね。

>>名言、ムラの美学を使って切

った野菜がこちらです。

続いて、お鍋でベーコンを炒めま
す。

>>この焦げがスープにアクセン

トを生んで、うまみを与えるとい
う鳥羽シェフ。

他の具材を鍋に加えて野菜の水分
でこげを取っていきます。

そしてここで鳥羽’sPOINT。
トマトの代わりに

ホニャララでうまみをアップ。

>>うま味が凝縮された野菜ジュ

ースを使うことで普段ならじっく
り煮込んでできるコクを短時間で

生み出すんです。さぁそこで追い
討ちをかけるかのようにベジブロ

スも投入します。

簡単だね。

>>ベジブロスとは野菜のクズを

煮立てて作るダシのことで、
玉ねぎだったり、にんじんの皮、

今回の野菜で出た切れ端などどん
な野菜を使っても大丈夫です。

この2つが合わさったスープは…。

>>さぁそして、いよいよパーテ

ィーメニューもラストスパート。

>>この材料を使って子供が大好

きなラザニアを。

>>市販のもので超簡単に作れる

鳥羽流ラザニア。まずはパスタを
茹でて行こうと思った矢先、

ハプニングが発生しました。

>>何をしてんだよ!

>>本当ですよね。私は何をして

るんですかね?

>>「かわいい~」とか言われる

と思ったら大間違いよ。
>>ただの失敗です。失礼いたし

ました。

>>岩田さん、かわいい~って言

われると思ったら大違いですから
ね。

>>ベシャメルソースを牛乳での

ばしていきますよ。そしてボウル
にチルドハンバーグとケチャップ

をセッティングし、そこで茹で上
がったパスタを投入していきます。

>>ハンバーグを麺とともに

崩しながらまぜ合わせ、なんちゃ
ってミートソーススパゲッティが

完成しました。

>>この作業を2回行いオーブン

で7分。

表面に焼き目がつけば完成です。

>>ぜってぇできねえよ。

>>おっしゃる通りです。見透か
されてるな。

>>全然違うじゃん!何、これ?

何が違ったの?

>>出来ました!おうちでできる

簡単クリスマスメニュー。

まずはラザニアから試食します。

>>好きと好きが

掛け合わさって、こんな贅沢な食
べ合わせ、あってもいいの?全部

詰まってますね。

>>全然聞いてない鳥羽さんでし

た。

続いてはミネストローネです。

>>野菜ベースでそんなおいしく

なる?
>>おいしいんです。

まろやか。

(阿部) 私 今 興奮しております!

このお得な思いを街の人に伝えたく
外のカメラをつないでみましょう。

カメラさん あの2人 行ってみましょう。

いいですか?
もう始まってるんですよ!

え? 何がですか?
楽天スーパーSALEですよ!

あなたたちも今すぐ
スマホで検索してください。

この画面が
入り口。

ここでは…。

それだけじゃないんです。

2つのショップで購入するとポイント2倍!

3つだと3倍! なんと
10のショップで購入すると

それまでに買った商品が
全てポイント10倍になるんです!

ちなみに…。

なんと 3, 000ポイント!

だから 今こそ…。

皆さんも今すぐ
「楽天スーパーSALE」で検索~!

>>アルミホイルで仕上げる鳥羽

流ローストビーフ。

早速、試食してください。
>>いただきます。

>>クリスマスプレゼントでござ

います。

>>あっ、ソースがうまい。

>>ちょっといい感じに

ニンニクが効いていて合いますよ
ね。

>>玉ねぎの若干の苦味っていう

か、

それとすんごいこのソースがおい
しい。

>>和風ソースも簡単に作れます

からね。
愛さん、どうですか?

>>めちゃくちゃおいしい、

ソースも。

>>お肉もうまみがぎゅっと詰ま

ってますよね。簡単にできるんで
すよね。

>>うち、ローストビーフを

よく主人が作ってくれるのでロー
ストビーフにうるさいんですけど。

>>やさしい旦那さんですね。

>>否定しないです。優しいです。

>>いい旦那さんだな。

>>おいしい。

>>石川さん、どうですか?

>>朝からありがとうございます。

大変おいしいお味です。

>>ローストビーフをおうちで作

れると思ってなかったので。

>>買ってきても、このソースは

作ったほうがいいかもね。
>>フライパン1つで簡単にでき

ますから。
>>このソースだけで高級になる

もんね、すごい。
>>先生、いかがですか?

>>繰り返しになっちゃいますけ

どソース、おいしいです。

>>今回、他にもミネストローネ、

ラザニア、たくさん紹介しました
けど1時間半で

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』第8話が
放送されました。

謎はさらに深まってきました。
今回も強力な助っ人にお越しいた

だいております。元テレビ東京プ
ロデューサーで演出家の佐久間宣

行さんです。よろしくお願いしま
す。まずは事件を振り返ります。

>>あれ?

>>家族が昨日から帰ってこない

んです。

>>主人公・相良凌介の妻と子供

たちがある日突然、失踪。

世間からは犯人として疑惑の目で
見られていたが…。

>>真帆と林がホテルにいる写真

が拡散され、不倫疑惑が浮上。

>>不倫については追及すべきと?

>>だって一般的には犯行の動機

に十分なりえますもんね。

>>林が事件に関与しているので

はと疑われるように。

そんな中…。

>>「しちはごじゅうろく」。

>>警察を呼びます!

>>二宮が何者かに襲われる事件

が発生。しかし…。

>>待って!心配かけたくない。

>>凌介や警察には

知られないよう隠しておくことに。

その頃…。

>>あ~!!

>>またも相良家に勝手に上がり

込んでいた菱田。

>>私、真帆さんから相談されて

たんですよ、不倫のこと。

>>へ?

>>私、真帆さんから相談されて
たんですよ、不倫のこと。証拠も

あると思いますけど。

>>へ?

>>机の引き出しから見つかった

のは…。

>>み~つけた。

>>誰が出るかな~。

>>山田コーチの雄たけびや、

あやしい宗教団体など。

今回も多くの謎が残された。

>>さぁ加藤さん、今回はどこが

気になりました?

>>今回は僕もちょっと二宮さん

が、犯人の線が濃くなってきたな
と思いました。

なんかね、凌介、単身赴任してた
のを大阪って言ってました?

関西って言ってました?二宮さん
も大阪出身でしょう?

この問題って『真犯人フラグ』っ

10年ぐらい前の事件が起点にな
ってるでしょう?

10年ぐらい前に凌介が関西に行
ってたって言って、

二宮もその時は絶対、大阪にいる
んですよ。

10代か20代手前だからそこで
絶対何かあったんだろうね。

凌介は全然気づいてないけど、
二宮が一方的な思いとかがあって、

これ全部仕組んでるの二宮でしょ
う?全部。

二宮が実際に手を下さなくても誰
かにさせて、誘拐とかさせて、

今の段階は結局二宮は凌介の気持
ちがほしいというか、

結局、そこになってくんじゃない
のって、

僕はちょっと思っちゃったんだよ
ね。だから二宮が途中で人間を

コントロールするようなことを言
うじゃないですか、何何の法則と

か心理学の。

あれを言うっていうのは伏線であ
って、それでいろんな人間をコン

トロールして、

命令は下さないんだけど操ってい
くっていうことなのかなって。

だから今回の林と真帆さんの写真
とかも誰かが送っていて誰かが作

ってる。

今度DNAって出てきたけど、
もしかして子供たちのDNA鑑定

したら自分の子じゃないってこと
がわかるかもしれない。

でも結局、それって全部、二宮が
仕組んでたんじゃないの?ってな

るんじゃないかなっていうのを前
回で佐久間くん、僕は思いました。

>>加藤さんが探偵だったら今日

最終回です。

でも僕も二宮、さすがに襲われた
後に警察を呼ばないのはおかしい

と思うし。

>>あれを襲わせてるでしょ。

>>僕は逆に林と二宮がおかしい

なと思ってて、

他のオンエアを

見返してみたら、林と二宮って何
回か会ってるんですけど、

そのたびに目を合わせてないみた
いな感じ。

わざと知り合いじゃないみたいな、
わざとらしい感じがするんですよ

ね。

1回すれ違って、普通に挨拶すり
ゃいいのに目をそらしたりとか、

林と二宮って実は知り合いなんじ
ゃないかなっていうのがこことか

もそう。

>>あっ、変な間があるね。

>>明らかに二宮と目を合わせて

るんですよ。普通、凌介を見るじ
ゃないですか。林と二宮って知り

合いなのか、共謀してるのか。

加藤さんと言ってたことと繋がっ
てってことが考えられるっていう

のが今までのオンエアの中で特に
思った。

>>今のこのチラッと見る感じと

か、

で、林が病室から出てくる音が聞
こえたらバ~っと逃げるようにし

てた。

>>逃げてたわ。

>>おかしい。

>>だからもしかすると二宮が犯

人側だったら林が操ってるし、

2人で共謀してたら、もしかした
ら襲ったのが林で、暗号みたいな

の言ってたじゃないですか。

>>言ってた。マスクしてた人。

>>あれがおかしいと思うんです。

わざと襲わせてるか、一星とかに。

例えば、一星とかが悪かったら、
一星に伝えないようにした二宮の

ほうに暗号を伝えてるのかなって。

可能性としてあるかなって。
>>「しちはごじゅうろく」。

>>これね。

意味はわかんないですけど、
単純に襲ったんだったら言わせな

いし、伝えたんじゃないかなって
思う。

>>佐久間君、じゃあ二宮線。

二宮・林線。

>>非常に濃いですね。

菱田がどんどん存在感を強めてま
すけど、

あくまで雑魚キャラというか、
中ボスが菱田でかきまわすけど、

二宮なんじゃないかなと。

>>菱田と二宮は整骨院で会って

るけど知らなかった。そこの繋が
りはないのかな。

俺、あとやっぱり河村があやしい
気がする。

>>うん、あやしい。

>>なんですか?あそこに入れる

の。

>>河村、どっちもいけるんだよ

な、親身になってるのもぎりぎり
の線で行けるし。

>>佐久間くんが演出家だったら、

どっちにします?

>>僕が演出家だったら一番犯人

で怖そうなのは日野。

>>「至上の時」の日野。

>>今までの伏線の中で、河村も

裏切れるし、凌介も裏切れるし、

っていうと日野が一番犯人がいが
ある。

>>俺、河村と日野は二宮に操ら

れてるって思うんだけどね。

>>菊地先生は?

>>この事件で誰が一番被害者か

っていうと、今、失踪されちゃっ
た3人の家族が

被害者じゃないと今までは凌介に
対する恨みや、何か凌介に対する

感情で犯人が動いてるんじゃない
かって考えてたんですけど。

被害者に対して恨みを持ってるん
じゃないかと。

失踪した3人が3人いっぺんに、
何か恨みなり感情をもっている人

間っていうと一番近いのは凌介に
なるんじゃないかと。

あいつ性格がよくわかんないとか、
周りの人が言ってる。そうすると

二重人格的なんですね。

探し物はなんですかとか、まだま
だ探す気ですかとか、井上陽水さ

んの『夢の中へ』を思い出す。

そうすると夢遊病者か二重人格者
とかそんな感じがしているんです。

>>そうなると10年前の単身赴

任の時に何かあったってことです
よね。

愛さん、見てます?
>>見てます。

私はずっと菱田さんがあやしいと
言ってたんですけど、

やりすぎというか、やりすぎ感出
ちゃって。

ただいまだに押入れの中身が気に
なっているんです。

でもやっぱり今日の加藤さんの見
解を聞くと、

そうだ、林もすごいあやしいので、

2人の視線の絡みっていうのは、
ちょっとあるなって聞いて思いま

したね。

>>菱田がサッカーのコーチとキ

スしたじゃないですか。

10番発注してたじゃないですか、
菱田が。

あれ気になりません?

>>あれは多分頼まれたんですよ

ね。で、「し~!」ですよね。
>>菱田が頼んでたんですよね。

>>多分。それ言わないでって言
って。

そこも隠しあってるってことで。

もちろん事件には絡んでるんです
けど直接のあれではないような気

がしますね。

>>どこまで絡んでるのか、

全然違うことなのかという可能性
もありますからね。

>>皆さん、菱田さんがあやしす

ぎて犯人じゃないんじゃないかと
思われていますけど、

やっぱりあやしいと思って、
直撃してきました。

みんなが最初にあやしい人は犯人
になってないよと思いますよね。

ですけど、どんでん返しで

実は犯人だと裏の裏をかいてとい
うんですか。

その辺を考えて本人に突撃取材し
てきました。ご覧ください。

>>阿部リポーターの取材中、

団地に帰ってきたのは

真帆のママ友である菱田。

数々のあやしい行動について阿部
が切り込む。

>>すると阿部が

菱田の身につけているあるものに
気づく。

>>合鍵は真帆からの提案で交換

したという。

ここまで穏やかに取材に応じてく
れた菱田。

>>真帆のママ友である菱田に取

材中の阿部。

>>話は菱田の息子・清明が驚い

た疑惑の押入れについて。

>>ここで阿部が核心に迫る。

>>菱田さん、そこだけはっきり

させてください。

>>誰にも言いません。

>>怖っ!よくつき合ってくれる

ね。ありがとうございます。

菱田さんには本当にありがとうご
ざいますとしか言いようがない。

関係ないでしょ、これ。

>>このロケね。

何らかの関わりを持ってるんじゃ
ないかと確証を持ってます。

どんな関わりかはわからないです
よ。

関係ないわけない。確信しました。

>>キーマンになってくることは

間違いないですね。

>>じゃないと説明つかないこと

がたくさんありますからね。

何しろ合鍵を持ってますから。
DNA鑑定のものだって菱田が仕

込むことができるじゃないですか。

>>どう思います?何のDNA鑑

定だと思います?

>>不倫から繋がってるっていう

と子供の血が繋がっているかどう

だと思うんですけど、過去に何が
起きているか、まだ僕らは知らな

いから、

連れ子の可能性だってありますけ
どね。まだそれ語られてないじゃ

ないですか。

そこまだちょっとわかんない。

>>森君は?

>>僕は、林と真帆の写真が出た

じゃないですか、ホテルに入る。

真帆が肩にストールみたいなのを
掛けてるんですよね、これ。

これだけおめかしをするのは

同窓会の時の写真じゃないかと思
って11年前の。その時には2人

はこういう関係にあったんじゃな
いかと。

篤斗が生まれる前ですから、
先程の話だと、DNA鑑定で

篤斗のDNAが真帆と凌介の子供
ではないという結果があの封筒に

入ってるんじゃないかと私は思っ
てます。

林をけしかけたのが瑞穂という線
は加藤さんが言っていたこと、

消えてないかなって。
>>僕は不倫してないと思います

よ。不倫はしてないよ。
>>わかんないですよ。

>>宮沢りえちゃんが不倫はしな
いって。

>>河村と同じこと言ってるのよ。

>>不倫するような役は演じない

ってことですか?プロダクション
の社長のせいになる。

>>まだまだ気になる人物がいる

ので私直撃してきます。あ、
そうだ。

>>塾の時間ですか?
>>取材の時間だ!

>>去り方は江頭さんと一緒です

ね。

>>佐久間さん、今週もありがと

うございました。

>>おはようございます。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、今日は私が担当し

ます。

よろしくお願いします、おはよう
ございます。初めてなので頑張り

ます。

>>よろしくお願いします。

森君、もうわかった?
>>分かりました!

あれですよね、今日変なことしな
いですよね?

>>今日は変なことはしないと思
います。

>>ゲストに繋がってるってこと

かな?

>>加藤さんともお会いしたこと、

あります。

>>最近ありました?

>>割と最近会ってプレゼントも

したって聞いてます。
>>スタジオに来てくださいまし

たよね。
>>一度お伺いしています。

>>加藤さん、夏休みじゃないで

すよ。

>>あれ?何かもらった?俺。

ゲストを紹介してください。

>>今日はステキなゲストがいら

っしゃいます。原田知世さんと田
中圭さんです。

>>おはようございます。もうい

ろんな番組に出てるね。

>>大変だね。全然大変じゃない

です。楽しくやってます。今日で
す。

>>今日公開?

この後、舞台挨拶に皆さんで行く
んですね。

>>今日はお2人がいらっしゃっ

たということで、

本日公開の『あなたの番です 劇
場版』について

後ほどいろいろ聞いちゃいますね。

そしてクイズもご用意しています
ので、最後まで楽しんでいってく

ださい。

まずは、この季節にぴったりの音
楽番組の話題からクイズッス。

>>今月21日に

放送される特別番組『HAPPY
クリスマスおもちゃ屋MISIA

』。

こちらは、とあるおもちゃ屋を舞
台にMISIAさんが豪華ゲスト

とともにライブとトークをプレゼ
ントするという

クリスマス音楽特番です。

ライブブロックでは堂本剛さんと
音楽番組初コラボ。EXITも去

年に引き続きゲストということに
なっております。

トークブロックではMISIAさ
んと

プライベートで交流がある明石家
さんまさんがゲストで登場しまし

た。

>>明石家サンタが。

>>トークではさんまさんが

MISIAさんとのこんなエピソ
ードを話してくれました。

>>贅沢なカラオケですね。

ちなみに天の声の親友もカラオケ
が好きで、

Aimerさんとかをよく歌うそ
うです。

ゲストのお2人はカラオケとか行
ったりしますか?

ご自身の持ち歌を歌ったりするん
でしょうか?

>>歌ったりもします。

>>知世さんはCDも出されてま

すもんね。

自分のを歌うんですか?

>>一緒にいる人に歌ってって言

われたら歌いますけど、自分では
入れないです。

>>歌ってって言われたら歌って

くれるんですか?あら~、すごい
な。頼んでみるか、今度、田中く

ん。

>>打ち上げとかで頼んで、

歌ってもらったことあります。

その時は…。

>>『時かけ』。

>>『時をかける少女』か。
田中君は?

>>『会いたいよ』。

>>天の声さんは一緒に行ったこ
とあるんですか?

>>あるんですよ。

私の親友もとても感動したと言っ
てました。

>>天の声さんは何を歌われるん

ですか?

>>私はAimerさんです。

>>なんで俺同じことを聞いてん

だ。

俺、完全に天の声さんがわかった。
その節はありがとうございます。

>>『HAPPYクリスマスおも

ちゃ屋MISIA』は今月21日
放送です。

続いては原田さん、田中さん、
『あなたの番です』よ。とっても

衝撃的なあの映画の話題。

>>推理ごっこはやめようよ。

>>まだこの船に殺人犯が乗って

るかもしれないんだよ。菜奈ちゃ
んに

危害が及ぶかもしれないし、
今のうちに全力で犯人を推理する

のは当たり前でしょ!

>>ごめん。

>>お待たせしました。本日公開

の映画『あなたの番です 劇場版
』。

ドラマ版では衝撃展開の連続が話
題を呼びましたが、原田さん、

田中さん、劇場版ではどんな内容
になっているんですか?

>>映画はマンションでの交換殺

人ゲームが始まらなかった2年後
の世界を描いていて、私が

演じる菜奈と田中さんが演じる翔
太が晴れて結婚します。

そこでマンション住民たちを招待
して、

船上で結婚パーティーを行うんで
すが、

その船の中でまた連続殺人事件が
起こってしまいます。

>>そこで菜奈と翔太と住人たち

は事件の謎解きに乗り出します。

映画ならではの怒涛の展開で、
ドラマと全く違う新たな結末が待

ち受けていますので、ぜひお楽し
みください。

>>劇場版も面白そうですね。

キャストの皆さんも

とても仲がいいと聞きましたが

ドラマ版から引き続いての出演と
なります。

ドラマ版では何を考えているかわ
からない印象深いキャラクターの

女性が

いましたよね。

劇場版ではその女性がこんなこと
になっているんです。

>>あ、シンイーちゃん軍団。

>>大丈夫なの?
>>つわりで慣れたから、船酔い

も平気かなって。
>>ちなみにパパってどの方です

か?

>>それを言っちゃ台無しでしょ。

>>そうなんです。天の声ゴール

ドの親友の奈緒ちゃん演じる尾野
幹葉ちゃんが

なんと妊婦となって登場します。

一体誰の子なのでしょうか。
はたまた妊娠しているのでしょう

か。

そのあたりもお楽しみに。

ちなみに加藤さん、誰がパパだと
思いますか?

>>翔太の可能性ありますよね。

>>大変ですね。

>>だって全然違うストーリーに

なってるから。

>>翔太やりかねんですよ。

やりかねん男ですよ。

真面目一本っていうのは、他にも
真面目1本に

なっちゃうから。

>>もしもの世界では。

>>知世さん、どうなんですか?

>>どうなんですかね。

>>みんながこうやってごまかす

んだよね。
>>劇場版までは内緒ですよ。

そして田中さんと原田さんはドラ
マの頃から私の親友の奈緒ちゃん

と共演されていますけど、

お2人が奈緒ちゃんのことをとて
も大好きだそうで、

私のことをどう思ってるか、
聞いてきてほしいと言われてきま

した。奈緒ちゃんの魅力を教えて
ください。

>>とにかくかわいいです。

すごく怖いシーンとかをお芝居し
たりとかもするんだけど、何やっ

てもとにかくチャーミングで、
だから奈緒ちゃんしかあの役は…

ん?

できなかったですよね。

大丈夫です。いろいろ間違えちゃ
いけないなと思いまして。

>>知世さん、発言怖がりすぎて

る。

>>知世さん、結構ネタバレしち

ゃうんですよ。ぎりぎりのとこ言
っちゃうんで。

全然大丈夫ですよ。

>>彼女にしかできない尾野ちゃ

んです。

>>田中君は?

>>ドラマの頃から回を重ねるご

とに尾野ちゃんもそうだし、

本人がアップしてる感じがして。

パワーアップした状態から始まっ
て、劇場版の尾野ちゃんもやばい

です。

>>久々に会ってるから、こんな

パワーアップしてるんだって。
楽しみだね。

>>黙とうのシーンとか他のキャ

ストみんな一瞬引きましたからね。
>>やらかしてる?

>>え~?みたいな。
>>入ってるの?そのシーン。

>>入ってます。静寂が訪れたと

言っていました。
奈緒ちゃんもとても喜んでると思

います。ありがとうございます。

そしてさらに今夜放送される『金
曜ロードショー』はこんな番組に

なっているんですよね。

>>『金曜ロードショー』では『

あな番』と『スッキリ』がコラボ。

ドラマ放送時『あな番』に

ハマっていたMCの皆さんとキャ
ストが一緒に名場面や衝撃シーン

振り返りながら、劇場版の新たな
世界を徹底解剖するんです。

私の親友の奈緒ちゃんはスタジオ
収録には参加できなかったんです

が、

加藤さん、こちらはどんな収録だ
ったんですか?

>>楽しくさせていただいて、

『スッキリ』自体も

もしも春菜とミトちゃんが卒業し
なかったらというアナザーストー

リーになってるんですよ。

そこで『あな番』の皆さんとお話
させていただいて結構いろんなこ

と言っていただいて、

この番組の中に多分、映画を見る
ヒント、映画の答えのヒントにも

なってるし、

映画をより楽しむ内容にもなって
ますよね。

アナザーストーリーの映画の前段
階のドラマブロックもあるんだよ

ね?田中君。

>>そのドラマをぜひ見てほしい

ですね。

『あな番』ドラマを応援してくれ
た人も

『あな番』を知らない人も

見たらめちゃくちゃ楽しいスペシ
ャルドラマになっているので。

>>マンションの住人たちが、

えっ?あそこ変わってたらこんな
なってんの?みたいなところがい

っぱいありますもんね。知世さん
は?

>>その通りです。同じです。

>>ごめんなさい。楽するの、

やめてもらっていいですか?

>>みんな言っていただいたんで、

とっさに浮かばなくなってしまっ
て、はい、

すごく面白いですよね。
>>奈緒ちゃんも出てきますもん

ね。尾野ちゃん、ほら。

>>そうなんです。こちらは劇場

版と同じ交換殺人ゲームが始まら
なかった世界が舞台となっており

ます。

船上ウエディングパーティーまで
の空白の2年間を

5つのオムニバスストーリーとし

新たに撮り下ろしたスペシャルド
ラマなんです。

どうなっていくのか謎は深まるば
かりですが、一体どうなるんでし

ょう?
『あなたの番です 劇場版』は本

日公開です。ぜひ映画館でご覧く
ださい。

続いては、いつも笑顔がステキな
なおちゃんの登場です。

>>違う、なおさんだ。

>>昨日、サマンサタバサの期間

限定ショップのPRイベントに朝
日奈央さんと

3人組お笑いユニット、怪奇!Y
esどんぐりRPGの皆さんが登

場しました。

さらに今日は朝日奈央さんからク
イズをいただきました。

ゲストの原田さんと田中さんにク
イズッス!

>>ゲストの原田さんと田中さん

にクイズッス。

>>ゲストの原田知世さんと田中

圭さんにクイズッス。

回答権は1人1回ずつでお願いし
ます。

>>知世さんからいきましょうか。

>>戦う前に崩れちゃって。

>>試合をやる前に崩れてしまっ

た。

>>同じ上同士で戦ったんですけ

ど、敵同士で

戦ったんですけど、強すぎて一度
も勝てなかった。

>>百田さんに?朝日が?

>>はい。

>>正解はこちらです。

>>正解は、週刊誌に写真を撮ら

れたけど朝日奈央さんだけがモザ
イクをかけられていたでした。

今はバラエティを支える朝日さん、
これをバネに頑張ったから今のご

活躍があるんでしょうね。

今日のクイズッスはここまで。

今回、初めて天の声をやりました
けど、あっという間で緊張しまし

た。

大丈夫でしたか?

>>素晴らしかったですよ。

落ち着いていて。

>>ありがとうございます。

ゲストのお2人、あらためてメッ
セージをお願いします。

>>『あなたの番です 劇場版』
が本日公開されます。

>>ドラマとは全く違った新たな
結末をお楽しみください。

>>本日のゲスト、原田知世さん

と田中圭さんでした。ありがとう
ございました。

>>天の声さんもありがとうござ
いました。

>>おはようございます。ニュー

スをお伝えします。

まず速報です。今日午前、愛知県
小牧市の国道で

トラックなど18台が

絡む事故がありました。こちらが
現在の上空からの

映像です。70代の男性など14
人がけがをしているということで

す。

この映像から見てもわかるように、

3車線ほどあるでしょうか。
この道路に18台の車が

絡む事故があったということです。
大型トラック、乗用車なども絡ん

でいます。多くの車が絡む事故と
なっています。現場には、この映

像からもわかるように消防車や救
急車そして

警察官の姿も見られます。

警察や消防によりますと今日午前、

小牧市元町4丁目の国道41号で、
乗用車やトラックなど18台の車

が絡む事故がありました。この事
故で14人がけがをしているとい

うことです。そのうちトラックを
運転していた70代の男性1人が

車に挟まれ、重傷とみられていま
す。

事故の影響で現在、国道41号の
一部区間が通行止めとなっていま

す。

繰り返しお伝えします。

今日午前、愛知県小牧市の国道で

トラックなど18台が絡む事故が
ありました。こちらは現在の上空

からの

映像です。

70代の男性など14人がけがを
しているということです。

>>次のニュースです。

南アフリカの医療グループは8日、

新型コロナウイルスのオミクロン
株について

これまでの流行と比べ、症状は

かなり軽いとの初期の分析結果を
まとめました。

南アフリカでは現在、オミクロン
株により流行の第4波を迎えてい

ます。

地元メディアなどによりますと、
南アフリカの医療グループ、

ネットケアでは

最初の第3波で入院した、およそ
5万5000人全員に酸素を用い

た治療が必要でした。

一方、オミクロン株による第4波
の入院患者およそ800人のうち、

酸素を必要としたのは

1割程度にとどまっています。

また入院患者のおよそ75%はワ
クチンを接種していなかったとい

うことです。

ネットケアの代表は感染から

重症化までには時間がかかるため、
様子を見る必要があるとしていま

す。

ただ第4波の症状はこれまでの流
行と比べてかなり軽く、

この傾向が続けば初期治療のレベ
ルで対応できるとの見通しを示し

ています。

>>フランスのスポーツ相は

アメリカやイギリスなどが表明し
た北京オリンピックの外交的ボイ

コットについて

フランスはしないと述べました。

ブランケール国民教育・スポーツ
相は9日、

テレビ番組のインタビューで、
北京大会に政府関係者を派遣しな

い外交的ボイコットについて質問
され、

フランスはしないと答えました。

その上で、スポーツは政治介入を
抑えなければならない世界である

と主張しました。

北京大会にはマラシネアヌスポー
ツ担当相らが出席する予定だとい

うことです。

ただ、中国による人権侵害につい
ては糾弾すべきだと強調しました。

一方、マクロン大統領は9日の会
見が外交的ボイコットの効果に疑

問を呈しながらも、

EU=ヨーロッパ連合と足並みを
そろえながら今後数週間でどのよ

うな決定を下すか判断すると述べ
るにとどめました。

>>千葉県の四街道警察署に侵入

し、

証拠車両として保管されていた乗
用車の中から現金およそ100万

円などを盗んだとして男が逮捕さ
れました。窃盗などの疑いで逮捕

されたのは

さいたま市の自称会社員、三角元
行容疑者です。

三角容疑者は今年10月、四街道
警察署の金網フェンスを破って敷

地内に侵入し、

交通事故を起こした車両として

保管されていた乗用車の中から

現金およそ100万円とキャッシ
ュカード3枚を盗んだなどの疑い

が持たれています。

現金は乗用車を運転していた別の
男が他人名義の口座から不正に引

き出していた疑いがあるもので、

男はすでに逮捕されています。

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。ちょっと今日は曇ってます
ね。

>>昨日、久しぶりに

東京都心では キレイに雲一つな
い空だったので、今日は雲が多め

ですが天気が崩れるということは
ありません。天気図でその原因を

見てみます。

日本付近はちょうど帯状の高気圧
の中に入っているということで、

晴れているところが多いですが、

日本列島の辺りを見ると、2つの
高気圧の間ということで弱い気圧

の谷の影響で

雲が出やすいかなと思います。

ただ天気が崩れるということはあ
りません。そしてこの週末どうな

るか。日曜日になりますと、
高気圧が南のほうへと下がってく

るんですね。

太平洋側では晴れてきます。
一方、日本海側はここに前線が隠

れている影響で

日本海側は天気が崩れるんですけ
ど、まだ等圧線が横じま、

冬型ではなく、降りだしは雨とい
うところが日本海側多くなりそう

です。

その分、暖気が入ってくるんです
ね。暖気と寒気の予想を見ます。

この週末、日本列島、暖気のエリ
アが広がって

なかなか寒気がやって来ないんで
すね。日曜日の最高気温を重ねる

と平年に比べて各地、

高い気温です。東京は17度。
平年より5度も高い。札幌も

気温が上がる。

寒気が下りてくるのは週明けとい
うことになってきそうです。

1か月予報が出てきました。

この先、年末年始にかけて予想さ
れています。

来週、寒気が一時的なんですね。

そのあと気温は高めです。クリス
マス前に寒さが厳しくなりますが、

年末年始は気温が高めとなります。

冬型が続かないんですけど、

その分、変わりやすい天気となる
ので、天気予報をしっかり見るよ

うにしてください。

全国の予報です。

>>加藤さん、岩田さん、森さん、

『スッキリ』をご覧の皆さんおは
ようございます。ハリセンボンの

近藤春菜です。

今夜7時からは『警察特捜
2021』です。

すごい眼力を持つ女性の白バイ隊
員や、交番に勤務する新人女性警

察官の奮闘する姿に密着していま
す。

私の父親が元警察官というご縁で
ナレーションを担当させていただ

きました。

ぜひぜひご覧ください。

>>今日の占いスッキりす。

いよいよ本日公開『あなたの番で
す 劇場版』とスッキりすがコラ

ボでお届けします。まずはまぁま
ぁスッキりす。

9位は6月生まれの方、菊地先生。

>>全然こだわりません。全然や

ってません。

>>そして7位は7月生まれの方、

愛さん。

>>分かりました、片付けます。

>>そしてスッキりす。

6位は11月生まれの方、石川さ
んと森さん。

>>今夜、最後の忘年会なんです。

そこでいいものを食いたいと思い
ます。いや、食べたいと思います。

>>ガッカりすはごめんなさい、

1月生まれの方です。

超スッキりすは10月生まれの方
です。

>>天気は、週末はいいんですね?

>>晴れて暖かくなりますから大

掃除にもってこいかなと思います。
太平洋側は晴れます。

>>『スッキリ』は、また来週で

す。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事