土曜はナニする!?【▼スタバ話題の新店▼年末!超絶お掃除テク▼極うまグルメ旅】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜はナニする!?【▼スタバ話題の新店▼年末!超絶お掃除テク▼極うまグルメ旅】[字]

山里亮太&宇賀なつみがアナタの週末を楽しくするお手伝い!

詳細情報
出演者
山里亮太(南海キャンディーズ) 
宇賀なつみ 

村上知子(森三中) 
前園真聖 
佐藤寛太(劇団EXILE) 
平祐奈 

伊沢拓司 
ロッチ 
伊藤寧々 
西山茉希 
北斗晶 
浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.) ほか
番組内容
〈クイズ王・伊沢のひらめきクエスト〉
東大クイズ王・伊沢拓司が「スターバックス」の難問に挑む!世界に6店舗しかない話題の新店や、超人気の新商品が登場!さらにツウなら知ってる秘密の注文法も!

〈予約が取れない10分ティーチャー〉
「年末の大掃除テクニック」特集!キッチン・お風呂・窓、すべてが簡単に、素早く、ピッカピカになるプロの技を大公開!
番組内容2
目からウロコの超絶テクニックが続々登場!

〈日帰り ぷらっとりっぷ〉
北斗晶&西山茉希の仲良し二人が奥多摩で日帰り旅!絶景パワースポット・天空の神社や、豪快!鶏の炭焼き体験&地元で大人気のパン屋さんなど、話題のスポットが目白押し!

〈イケドラ〉
浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)とアナタが繰り広げる恋物語 第二話

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 掃除
  2. コーヒー
  3. 本当
  4. スターバックス
  5. 茉希
  6. キレイ
  7. シンク
  8. 簡単
  9. お願い
  10. 今回
  11. お店
  12. クエン酸
  13. ナイロンタオル
  14. 歯磨
  15. 神社
  16. 油汚
  17. サイズ
  18. サッシ
  19. 伊沢
  20. 蛇口

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

おはようございます。

さあ始まりました「土曜はナニす
る!?」、

準レギュラーの森三中・村上さん、

前園真聖さん。

そしてゲストは、

劇団EXILEの佐藤寛太くんと

平祐奈ちゃんでございます。
よろしくどうぞ。

寛太くんなんて言ってるけど、

寛太くん感がない寛太くんですね。

よろしくお願いします。

髪伸びちゃった。

本当にこの番組の中でも、「イケ
ドラ」というのがありましたけれ

ども、その中でも出ていただいて。

いろんな表情を持ってますけども
ね、

舞台をいろいろやっていますけど、

しっかり休めてますか。

しっかり休んでいます。

休日はキャンプとか、

登山に行きます。

アクティブですね。

うちの所属の先輩の青柳翔さんと

2人で行きます。
イケてるキャンプだね。

一回のぞきたい。

村上さん、心の声が全部出ていま
すよ。

見たい、

のぞきたい。

キャンプの日、

当たりたいです、一緒に。

さあ祐奈ちゃん、髪切りました
ね。

来ちゃいました、人生最短です。
そうよね。

でも、似合ってますけど、それは

心機一転しちゃおうかなと。
役で。

そうなんだ。
髪切った人に、何かあったのと聞

くのが、おじさんだという情報が
ありました。

今、すごい探っちゃった。

さあでは早速まいりましょう。

まずは「ひらめきクエスト」から
です。

どうぞ。

さあ始まりました、
クイズ王・伊沢の

ひらめきクエスト!
お願いします。

コンビでは珍しいですね。
初めてかな、コンビでは。

別々で、ずっとお世話に
なってたんですけど。

さあ、そしてこの方にも
来ていただきました。

どうぞ。
おはようございます、

伊藤寧々です。
よろしくお願いします。

バラエティで活躍する
元乃木坂46・伊藤寧々も

参戦します!

さあそして、今回クイズに
挑んでもらうスポットは、

こちらです。

スターバックスさん。
このおなじみのマークとか。

これは、いわゆるセイレーンと
呼ばれる

ギリシャ神話に登場する
人魚ですね。

人魚?

美しい歌声で人を惑わす
ということで、

その歌声に誘われてくるような
感じでお客さんに来てほしいなと

いうということで、
セイレーンのマークを定めている

と言われています。

さすが。
スターバックスも、

全部知ってるんですね。
もちろん、

毎週のように来てるんで。
頭に入っております。

好きですか。
好きです、好きです。

そっか、コーヒー、
好きやもんね。

私はムースフォームラテという
のが好きで。

ムース?

ミルクが、
上でモコモコモコってなってて

その下にラテがあって

それを傾けると、いい感じに口の
中に入ってくるやつ。

知ってました?
ムースフォームラテ。

もちろん。
知らないですね。

今回の舞台は、
全国に1700店舗

世界最大のコーヒーストア
「スターバックス」!

1971年、シアトルで誕生。

実は1号店は、
コーヒー専門店として

コーヒー豆屋さんからスタート。

あれから50年
季節ごとに登場する

フラペチーノや
キャラメルマキアートなど、

人気メニューを
次々生み出すだけでなく

コーヒーへの飽くなき情熱を
形にした、

新たなコーヒー体験ができる
施設まで手掛けているんです!

そんな時代をリードする
スターバックスでクイズに挑戦!

今回の舞台は、みんな大好き、
スターバックスの本社です。

どうもよろしくお願いします。

すごい。
ブラックエプロンですね。

ご存じなんですね。

スターバックスといえば
通常「緑のエプロン」ですが、

ブラックエプロンは
合格率1割とも言われる

難関試験を突破した
「コーヒーマスター」の証。

中でも緒方さんは、
4万人が競うコンテストの中から

ファイナリストに
選ばれた人なんです!

そう、この冬お勧めが、
クリスマス仕様のフラペチーノ!

ドリンクの中に
クッキーを丸ごと1枚ブレンド。

こんがり焼いた
ホワイトチョコレートの

香ばしい味わいが楽しめ

ホワイトチョコレートで
コーティングしたマシュマロや

ベイクドホワイトチョコが
トッピングされているんです!

しかも「Thank you」
文字が。

書いてくれてたりしますよね。

書かせていただきました。

私のは、「Have a
nice day」って

書いてあります。
うれしい。

これは店の人がその場で?
そうですね。

じゃあ僕もいただきます。

おいしい、これ。

メッセージ書いてますか。

メッセージは
しっかり「Q」です。

緒方さんからのメッセージ。

このスタイルか、なるほど、
やられた。

ここで東大クイズ王伊沢に
スターバックスクイズ!

今回の難易度は…ちょいムズ!

○○?

これはメニューに
ということですか。

メニューにということですね。

今もありますか。
今も、あります。

96年に導入されてから、
ずっと今も。

ここで視聴者の皆様だけに、
中岡からスペシャルヒント!

実は日本で初めて登場した
サイズがあるんです!

自信満々の伊藤さんの答え、

願いします。
じゃん。

ふたが導入されました。

伊沢さん、お願いします。

こちら。

ショートサイズが

初めて導入されたんじゃない
かなと。

何事も大きいサイズからの
イメージがあって、

体型だったりだとかを
考えたときに

小さいサイズのものを
よりみんな

欲しがるんじゃないかなと。
討論で結構ありますからね、

量。

それでは、正解のほうを
緒方さん、お願いします。

正解はショートサイズでした。

伊沢さん、大正解です。

そう、実は日本に上陸する前の
スターバックスでは

ショートではなく、トールが
1番小さいサイズだったんです。

あれですよね、海外って、
日本のマックスのベンティより

でかいのありますね。
そうなんです。

トレンタというサイズが。

実は1リットル近く
入るんですけども。

ショートと比べると…
もう全然違いますね。

野球場サイズですね。

選べるのはサイズ以外にも…!

スターバックスでは、
ドリンクをオーダーするとき、

ミルクの変更やソースの追加など、
お好みでカスタマイズできる

サービスがあるんです!

そんな17万通りの中でも、
緒方さんイチオシのドリンクが!

解説すると、シロップなし、
ミルクは無脂肪乳かつ泡多め、

キャラメルソース多めの
キャラメルマキアート、

だそうです。

キャラメルがもう、

があっと来るんですけど、
ミルクの成分が本当に

さっぱりなので、

後味が本当にすっきり、
キャラメルの風味だけが

残っている感じです。
これはおいしい。

ありがとうございます。

さらにもう1つ
知る人ぞ知るメニューが…

通常は、コーヒーを注文を
していただくと

ドリップコーヒーをご用意させて
いただいているんですけども

プレスでという合い言葉を
伝えていただくと

コーヒープレスでの抽出で
ご用意をさせていただいています。

知らなかったです。

コーヒープレスとは、
コーヒーの抽出器具の1つ。

通常の紙フィルターと違い、
ステンレスのフィルターを

通すため

コーヒーの油分が除去されず、

豆の持つおいしい成分が
そのままいただけるんです。

ゆっくり行きますよ。

すごい、確かな圧を感じる。

押し込みめっちゃあるタイプの
ボタン。

ありがとうございます。

店でこれで急に飲んでいる人が
いたら、何あれ?ってなるよね。

ドリップコーヒーとどう違うか
というのを意識しながら

ぜひ召し上がってみてください。

確かな油分、感じますね。

香りがより際立つというか。

ぜいたくですよね。

東大クイズ王・伊沢に
スターバックスクイズ!

今回の難易度は…むずかしい!

では問題です。

やばいやばい。

何か自分でできるという、
自分からの動作にもかかわらず

労力がかからないという。

ここで視聴者の皆様に、
中岡からひらめきのタネ!

どうぞ。

さっき粉を押した
じゃないですか。

その下に残ってるので
それをちょっと入れて

濃さを調節してみる。

嫌やわ、口の中。

食感を楽しむね。

そうです。
だから粒々で。

伊沢さん、お答えをどうぞ。

お客様が試飲できる。

これじゃないかなと。

味を楽しむ、知識で楽しむ。

しかもお客様に負担がかからない
となると

簡単でちょっと飲ませて
もらったりとかしながら

より味わいを楽しむという
こっちかなみたいなことが

できるんじゃないかと思いました。

それでは、
正解発表をお願いします。

お好きなコーヒー豆を15種類
から20種類ぐらいですね、

その中から選ぶことができる。

というわけで?

その過程で試飲することは?

あるかもしれない…

いや、不正解、不正解!
だめよ、それ。

全然違うんだもん。

○○のところに入る文字数、
多過ぎですよ。

「15から20種類から好きな
豆を選ぶことが」。

それは文字数で言ってないから。

というわけで、お二人、
不正解です。

えっ、不正解?

粒々?
不正解やろ。

スターバックスでは、
ドリップコーヒーを注文するとき、

その日、使われている豆は
決まっています。

でも、このコーヒープレスの
サービスを利

用すれば、

15から20種類、
店頭に並んでいる全ての

コーヒー豆から
好きな豆を選べるんです。

すごい量ですね。

結構な数ですよね。

ここから選ぶってなると、
迷っちゃうと思うので

スタッフとお話をしながら、

じゃあ、きょうこれにしてみよう
みたいな選び方が。

すごいよね、
集めくたるなるよね、こんだけ

あったら。

本社をあとにした一行は、

新しいコーヒー体験が楽しめる
場所へ。

さあ、やってきたのは、

スターバックス
リザーブ・ロースタリー東京で

ございます。

外観、きれいですね。
そしてでかい。

こちらは、通常店舗とは違った
新しい試みで作られ、

コーヒー好きの間で今話題のお店。

1階には、バリスタと
コミュニケーションを取りながら

コーヒーを楽しめるメインバーと
イタリアンベーカリーが。

2階には、世界の茶葉や
フルーツにこだわった

ブレンドティも揃える

ティー専門の「ティバーナ」。

3階には、プロの技が生み出す、
コーヒーとカクテルの

融合も楽しめる
本格的なバーもあるんです。

一体どんな施設
なんでしょうか?

すげえ!

ようこそ、ロースタリーへ。

工場みたい。
すげえ。

全然違うよ。

何やら大きい機械が
見えてきました。

何、これ。

これはあれでしょう、

結構でかいもんね。
だからあれじゃない?

ブラッククエプロンに失格した人

閉じ込めておくんでしょう。

果たして正解は!?
おお!

量がすごい。
ロースタリーは、

焙煎機を使って豆を作っている
工場になります。

そう、こちらは国内で初めて
焙煎設備を導入した特別な店舗。

世界中の農園から届けられた
生のコーヒー豆は

館内に張り巡らされたパイプを
通って焙煎機へと運ばれ

一気にロースト!

1日に約2000キログラムの
コーヒー豆が焙煎されているんで

す。

その後「キャスク」と呼ばれる
巨大な貯蔵庫で熟成され、

日本全国の店舗へと
届けられているんです。

その音色がこちら。

落ちてる、落ちてる。

あんなにたまっていくんだ。

そしてこちらのメインバーでは、

コーヒーの抽出方法を
6種類から選ぶことができ、

滑らかな口当たりと言えば
「ケメックス」を、

香り立ちの良いコーヒーと言えば
「サイフォン」をと、

飲みたいコーヒーのニュアンスを
伝えるだけで、

あなたにぴったりの方法で
淹れてくれるんです!

いかがですか。

最高。

違う?
違います。

香りが鼻をぐっと突き抜けて
きますし

甘みみたいなのは
おくれて感じますね。

そして…。

東大クイズ王・伊沢に
スターバックスクイズ!

今回の難易度は…激ムズ!

さあ、では問題をお願いします

ここで視聴者の皆様だけに、
中岡からひらめきのタネ!

スターバックスが開発した
革新的な風味

がする
コーヒーとは?

伊藤さんの答えを
見てみましょう、どうぞ。

じゃん、カレーです。

みんなが思ってたカテゴリじゃ
なかったわ。

全然ずれてた。
聞いてた?

それではどうでしょうか、
伊沢さん、お願いします。

シャンパン。

やっぱり雰囲気があって、
ムーディーというのを考えて

多分、大人なということは、
お酒類かなと思うんですよね。

風味をつけるといったら
お酒の中でも、

まあウイスキー系かシャンパンか
迷ったときに

ご褒美で飲まれるとか。

カレーカレー。

色はカレーが
めちゃめちゃ近いかなと。

全く違う2つの答えですけども

それでは、正解のほうを
お願いします。

正解を皆さんに
飲んでいただきます。

おしゃれなグラス。

それでは伊沢さん…。
不穏だなあ、このグラス。

こちらは、スターバックス
リザーブ・ロースタリー東京のみ

で展開している
なんとも珍しい

ウイスキー風味を持つコーヒー。

「バレルエイジド
コールドブリュー」

ウイスキーの樽で生豆を
熟成することで実現した

アルコール度数0の
新感覚コーヒーです。

というわけで、あら?
2人とも不正解でございます。

お酒まで行ったけどね。

カレーまで行ったんやけどな。
惜しかったなと思います。

真逆のほうを走ってたで。

はい、ということで、

スターバックスクイズ形式でご紹
介しましたが、

祐奈ちゃんいかがでしたか。
すごいですね、

スターバックス、奥が深すぎて、

いつもお世話になっていますけど、
もっともっと知りたいなと思いま

した。
いや、

祐奈ちゃんだって、

最後伊沢が間違ったあの問題、

正解してたでしょう。
お酒飲めないくせに、当てちゃ

いました。
すごいですね、伊沢に勝ちまし

たよ。
行ったことはある?

はい、あります、リザーブは。
でも、いつもいっぱいなんですよ。

混んでて。
整理券配ってるぐらいなんで。

整理券配るためだけの建物があ
りますよね。

だけの建物じゃない?
あります。

そうなの?

前園さん、いかがですか。

いいですよね。

あと豆を選べるというのは、
大体買って帰るしかないので、

あそこで選んで飲めるっていいな
と思いました。

あんなものがあるって知ってま
したか?

カスタマイズいつもしたいんで
すけど、

片仮名がどうしても言えないから、
普通のコーヒーを

頼むんですよ。
そうなんですよ。

言えるようになりますよね。
フォーミーがどうのこうのって。

覚えられない。

「ハリー・ポッター」ですよ。

ノンシロップノンファットフォー
ミーエクストラソースキャラメル

マキアート。
そうしたらあれが出てくるんで

すよ。
宇賀さんなんかも、お酒飲めると

か、知ってましたか。
そうです、そうです。

お酒と聞けば。

ウイスキー風味、あれ気になりま
したね。

飲んでるんだけど…。

宇賀さんは、なんか、

樽って。
酒好きもそこまで行けばね。

さらにコーヒーの豆に、

入ってるってなると。
気になる。

知らなかったです。
すごいいろんなことがございま

すね。
以上「ひらめきクエスト」でした。

続いては、
10分ティーチャーです。

どうぞ。

10分ティーチャー、今回は、
掃除のプロ直伝!

アイデア1つで、簡単・キレイ、
年末の大掃除テクニック。

ことしも残りあと僅か…
年末の一大ミッションといえば、

大掃除!

あんなところの汚れや、
こんなところの汚れ。

見て見ぬ振り、というわけには
いきませんよね…

そんなときは、この人にお任せ!

今回、教えてくれるのは、

おそうじ本舗の
尾崎真(おざきまこと)先生!

全国に、
およそ1700店舗展開している

おそうじ本舗は、

家やお店など、あらゆる箇所の
掃除を手がける

業界最大手のプロ集団。

尾崎さんは、その中でも、
技術アドバイザーを務める

まさに、掃除のスペシャリスト
なんです。

ということで今回、
年末、特に掃除の依頼が多い

「キッチン」、「お風呂」、
そして見落としがちな「窓」を、

身近にあるものだけで、
簡単、キレイにする

マル秘テクニックを、
大公開しちゃいます!

まずは…「キッチン」。

頑固汚れをあるアイテムで、
簡単お掃除!

毎日使う台所のシンク。

飛び散った水滴や油が
汚れになってしまうんです。

シンクの水あか汚れは、

歯磨き粉とナイロンタオルで
キレイに!

シンクはスポンジと研磨剤入りの
洗剤で洗うのが一般的。

しかし、
スポンジではやわらかすぎて

汚れを落としにくく、

さらに、研磨剤では、
シンクを傷つけてしまう

危険性があるんです。

ナイロンタオルというのは、
しっかりとした硬さがあって、

削り取る力があるんですけれども、
皮膚にも傷がつかないぐらいの

硬さなので、

当然、シンクにも傷がつきにくい。

次に、この歯磨き粉ですね。

歯磨き粉のいいところは、
歯に傷がつかないぐらいの

やわらかい研磨剤なので、

当然、シンクにも傷がつきにくい。

この2つの組み合わせでやる
ことで、

傷をつけずに汚れを落とすことが
できます。

お掃除方法は簡単!

濡らしたナイロンタオルに
歯磨き

粉をつけて、こするだけ、
なんですが…

ここで大事なのが、

ンクには、横に、

ヘアラインという細かいラインが
入ってるんですね。

なので、縦にこすると、
横に走ってるヘアラインを

傷つけてしまって、
目立つような汚れが

出てくる可能性があるので、

必ず、横向きに、こすっていく。

同じように、シンクの底も
横方向にこするといいでしょう!

最後に水で流し、から拭きすると、

洗っても洗っても
取れなかった水あかが、

こんなにキレイに!

皆さんも、

歯磨き粉とナイロンタオルで、
ぜひ、試してみましょう!

シンクの掃除は、
これで終わってはいけません!

最も汚れがたまっているという
のが…

見落としがちなんですが、
ここはしっかり

きれいにしたほうがいい箇所に
なります。

実は蛇口の裏側は、
洗った油や水が跳ね返り、

汚れやカビの温床となってしまい
やすいんです。

一体どれだけの汚れがたまって
いるのか、

計測器で測定してみると…

シンクの汚れが6295に対して、

蛇口の汚れは、なんと…

9116ですね。

一般的にトイレの数値が
1万~1万5000なので

それほど蛇口の裏が汚れている
ということなんです!

このような蛇口の汚れは、
歯磨き粉と、こちら、

使い古した歯ブラシを使って
汚れを落としていきます。

しかし!このままでは…
毛先がやわらかく、

汚れを落としきれないので、

まずは毛先をカット!

こうすることで硬さが増し、

しっかり、汚れを落とすことが
できるんです。

これも、
歯磨き粉とセットで使えば、

蛇口のカビもきれいさっぱり!

シンクだけでなく、
洗面台やお風呂場の蛇口も

キレイにしましょう!

こちらのお宅は、
IHクッキングヒーターなんで、

お手入れが楽なはずなんです
けれども、

やっぱり使ってると、
汚れがついてきます。

お掃除方法が地味に難しい
というのが、このIH。

金だわしではキズがつきやすく

スポンジは、
逆に汚れが取れにくく、

加減がなんとも…

IHについた焦げや、
油汚れには、アルミホイル!

まず、アルミホイルを
こんな感じですね。

手順は、少し濡らして、
こするだけ。

IHは、ガラスコーティング
されているので、

洗剤なしでも汚れが落ちるんです。

あまり力を入れ過ぎずに。
アルミホイルの削る力だけで

落としていくようなイメージです。

じゃあ、これで拭いてみますね。

よいしょっ。どうですか。
結構、簡単にキレイになってます。

アルミホイルで
IHを傷つけることなく、

頑固な油汚れを簡単キレイに!

ちなみに、頑固汚れが目立つ

ガスコンロの場合は、

アルミホイルのような
やわらかいものではなく、

ポイントカードなど、
いらなくなった

硬めのプラスチックカードを
使うのが、オススメですよ!

そう、大掃除の最大の難関、
換気扇!!

ここで大活躍するアイテムが
「マドラースプーン」。

換気扇の網を外すと、
中にはファンがついていて、

ここには油汚れがびっしり!

ここをキレイにしないと、

空気の循環が
悪くなってしまうんです。

換気扇のフィンの隙間の
油汚れを取るときに、

すごくぴたっとはまるんですね。
こういう感

じで
削っていくんですね、

分かりますかね?

マドラースプーンで、
目立った油汚れを先に取れば、

あとの掃除も楽になり、

換気効率もアップしますよ!

汚れがある程度取れたら、
重曹を入れたお湯に、

ファンを15分ほど浸し、

最後に、
残った油汚れを落としたら…

しつこい汚れも簡単、キレイに!

最初にマドラースプーンで
油汚れを取ることで

時間短縮になり、
お掃除もらくらく!

続いては…お風呂。

見落としがちな
大きな隠れ汚れを一掃します。

奥さん、ここ、
開けてみたこととか、

ありますか。

浴槽のこの部分を
「エプロン」といい、

実はこの中、カビや水あかなど、
隠れ汚れの温床なんです!

ここを掃除しないと、
浴室全体に

カビ臭さが残ってしまうんです。

この汚れを落とすアイテムが…

お風呂掃除の時短最強アイテム
「洗車ブラシ」。

掃除方法も超簡単!

お風呂用の洗剤をつけたブラシで
こすりながら、

目立った汚れに、
洗剤を染み込ませます。

こういった
手が届きにくい場所とか、

しゃがんで、こういうふうに
しなきゃなんないところも、

楽な姿勢のまま掃除ができる。
あとは2分ほど待ち、

汚れを分解させたあと、
洗い流せば…

こんな感じで終わりました。

洗車ブラシ1本あればね、
こういった簡単に、

汚れを落とすことができます。

これで、お風呂に残る
イヤ~なカビの匂いも、

すっきり解消!ですね。

で、お風呂場というと、
結構皆さん悩んでいるのが、

鏡のウロコなんじゃないかなと
思うんですよね。

鏡にぎっしりついた
イヤ~なウロコ汚れ。

これをキレイにしてくれるのが…

プロでも、水あかを落とすときに、
クエン酸を使います。

鏡についた
頑固なウロコ汚れにはクエン酸。

水あかや石鹸のカスなど
鏡にこびりついたウロコ汚れは

ほぼアルカリ性なので、

酸性のクエン酸が最適なんです。

ちなみにクエン酸は、
百円ショップでも手に入ります。

まず、クエン酸を、
水100ミリリットルに対して

小さじ半分を入れて、
溶かしたものを用意します。

こちらを鏡に、
しっかりとかけていきます。

鏡全面にクエン酸をかけたら、

次に、ラップを、
この上に貼っていきます。

これ、何をしてるかというと、
今かけたクエン酸水が反応して、

水あかがやわらかくなるまで、
10分ぐらいかかるので、

この10分の間に乾かないように、

垂れないように、
しっかりとここで密閉して、

つけ置きをしている状態です。

10分たったらラップをはがし、
あとは、

ナイロンタオルでこするだけ!

最後に水で洗い流せば…

なかなか取れなかった
ウロコ汚れもピカピカに!

クエン酸1つで、簡単に
汚れを落とすことができるので、

ぜひ、やってみましょう!

最後は…窓。

掃除しにくい部分も、
あるアイテ

ムで簡単キレイに。

やっぱり外の排気ガスとか、
雨、土砂、そういった影響で、

網戸の汚れが、
すごいついてますんで、

ここはもう、プロのテクニックで

さっとキレイにしていきましょう。

網戸掃除でやりがちなのが

雑巾でゴシゴシ拭く、ですが。

これだと逆に
汚れが広がってしまうんです。

佐藤さん、何だと思いますか。

いや~、

これはたぶんキッチンペーパーで
しょうね。

シュッシュッってやって、

キッチンペーパーを張りつける。

網戸掃除のお助けアイテム
「段ボール」。

まずは段ボールを
持ちやすいサイズにカットして、

網戸の外側にセットします。

ここで大事なのは、
しっかりと段ボールと

掃除機の間を
真空状態にするということですね。

真空状態にして、
こうやって一緒に

下におろしていくことによって、
網戸にしっかりと掃除機をかけて、

乾いた汚れを回収することができ
ます。

段ボールと掃除機で
挟み込むことで吸引力が増し、

外についたゴミも
内側から吸い取ることが可能に!

大きなゴミを取ったあとは
濡れタオルとナイロンタオルで

網戸を挟み、
細かな汚れを取っていきます。

ポイントとしては、
外側についてることが多い

汚れなので、

ナイロンタオルで削り取って、
白いタオルのほうに、

汚れを移していくというふうな
イメージですね。

はい、こんな感じで、
汚れが取れます。

網戸がキレイになったところで、
さらに!

サッシを
掃除しなきゃなんない理由は、

ここにある土砂が、
窓を開けるたびに、

部屋の中にちょっとずつ
入ってくるんですよ。

ってことは、
フローリングがざらざらして、

汚れる原因になっちゃいますんで、
サッシの掃除は、すごく大事です。

サッシは狭くて、
なかなか掃除がしにくい

場所ですが…

掃除しにくいサッシは
定規がオススメ。

まず、定規を
硬く絞ったタオルで

巻いていきます、くるっと。
こういう状態にします。

そして、このサッシに
差し込んでいくんですね。

ねじることによって、
底面と縦面を、両方一遍に

拭くことができるんですね。

指の入らない狭い場所でも
定規を使えば、

楽に掃除できるのでオススメ。

取りにくかったサッシの汚れも
これで

キレイさっぱりになりました。

はい。いやー、ちょっと
暗くなっちゃいましたけど。

さすがプロの技という感じでし
たね。

惜しみなく全部、伝授していた
だきました、ありがとうございま

した。
ありがとうございます。

村上さん、いかがでしたか。
やっぱりプロだから、

もっとすごい器具とか持ってるの
かなと思いましたけど、意外と、

歯ブラシを切ったりとか、

豆知識でできることを紹介しても
らったので、すぐやります。

そうだね。

本当にやんないかもね。

ちょっと怖くなりましたよね。
数字になっちゃうと怖いですよ

ね。
そうなのよ、

なんか、

やったことない。
ぞっとしますよね。

前園さんいかがでしたか。
お風呂場の下のエプロン、

この前開けたんですけど、

掃除したけど、

全然取れないんですよ。
だから、

洗車ブラシを買ってあげたらいい
かなと。

そこだったんですね。
意外と落ちにくいところもアイテ

ムを工夫することでできるんです
ね。

いや~、寛太君、

豪快にクイズ間違ってたね。

研修を受けたいですね。
今色めきだっているよ。

本当に来てくれるんだって。
本当にいきたいです、よろしく

お願いします。
あんなにテクニックいっぱいあ

るのにね。
びっくりした。

一生役に立ちますから。
窓のやつだって、知らなかった

もんね。
祐奈ちゃん、どうでした?

私も大掃除始めたばかりなので、
水周りのやる気が出ました。

よかった、始まったばっかりで、
まだあんまり、やる気はなかった

のか。
まだ水周りはタッチしてない。

途方もない作業の感じがするも
んね。

でもテクニック覚えればね。
ものばかりでしたからね。

そうよ。
家にあるものを使って簡単にでき

るということで。
実践していただければ。

試してみてください、「10分テ
ィーチャー」でした。

続いてはぷらっとりっぷです。

どうぞ。
きれい。いい景色。

早く来ねえかな~。
北斗ママ~。

ああ、茉希ちゃん、来た。
茉希ちゃんです。

遅れてすいません。
どう? 元気?

元気です。
久しぶりではないか?

どれぐらい?
どんぐらいですかね。

ご無沙汰ですぐらいは
行ってないですよね。

そうそうそう。
それを教えてもらったりとかね。

仲よし芸能人が自由気ままに
日帰り旅をする

日帰りぷらっとりっぷ!
旅をするのは、北斗晶さんと

モデル・タレントの西山茉希さん。
およそ10年前に

バラエティー番組で出会った2人。

共に2児の母として、会うたびに
仲よくなっていったそう。

そんな2人が訪れたのは
東京の奥座敷・奥多摩!

日帰りで、東京とは思えない
旅気分を味わえる

人気の観光地です。

山々に囲まれ
町の中心を流れる多摩川や

奥多摩湖の澄み切った水が特徴!

天空のパワースポットと呼ばれる
神社や…

天然記念物にも指定され
関東随一のスケールを誇る

鍾乳洞など
神秘的なスポットが人気です!

そんな魅力いっぱいの奥多摩で…

絶景パワースポット
天空の神社に参拝!

そして、話題の最新パンに

豪快にあぶっていただく
炭火焼きも!

北斗晶さんと西山茉希さんが
奥多摩で2人旅!

こちらは、奥多摩湖に浮かぶ
麦山の浮き橋。

早速、下りてみることに…

こんな橋だよ。
茉希ちゃん、降りていって。

すごい、怖い怖い怖い。

結構急ですよ。
すごいよ。

行きますよ。

これ、大丈夫だ。
大丈夫、大丈夫。

全然大丈夫ですよね。

発泡スチロールの浮力で浮く橋

周囲45キロの奥多摩湖を
歩いて渡ることができるんです。

でも、ちょっと揺れてる?

若干は揺れてますよ。
すごい、気持ちいい~。

すごい!

もっと早く知ればよかった。

本当だよ。
もっと早く来ればよかった。

何ここ。

この奥多摩
何かいいとこないか探してよ。

どういうのが好きなの?

天空の神社?
うん。

いいね。行ってみたい。

天空とか、何かちょっと響くね。

その天空の神社は
標高929メートルの

御岳山の山頂にあるとのことで
早速、ケーブルカー乗り場へ。

ええ~、何これ~。

ここを通るってこと?
そうですよね。だから…

どっちだ? こっちか?
切符売り場、こっちです。

ペット、10キロまで
260円だって。

どうですか、北斗さんちの
ワンちゃんたち、乗れます?

総重量で
4匹で100キロだからね。

ええ、すごい。
ということは

2000円以上するんだな。

えっ? 北斗さん、見て
何か、かわいい。

かわいい!

結構、急じゃないですか?

傾斜はおよそ22度!

関東一の急斜面を登る
ケーブルカーへ。

こんなふうに上がってます。

怖いですか。

怖いよ、茉希ちゃん。
見てみなよ。

すご~い。
すっげえ。しびれるよ。

しびれる、私は。

神社まで、かなりハードな
道のりとのことで…

あったらいいなと思って。

あった!

あったじゃん!
これ、いいじゃない。

ええ~、すごい。
最高!

めっちゃ持ちやすいんだよ。

これ、めっちゃ持ちやすい。

いや、体が
なじんでるだけですって。

そっか。
今、必要なものですよ。

しょうがねえな。
何だろうな、突くのもなんだけど

振り回したくなる。
私はだめだな、これな~。

うちの子たちも
連れてきたかったな。

こんにちは。

よかったね、よかったね。
っていうか、偉いですよね。

階段上ってるってことですもんね。

そう、ここはさまざまな災いか

守ってくれる神様
おいぬさまを祭る神社で

そのため、犬を連れた
参拝客が多く訪れるんです。

あら、うちの子も
ちょっと足を痛めてるから

これ、行かないと、私。

そうですよ。
うちのかわい子たちのために

行ってくるわ。
頑張りましょう、一緒に。

これは、すごいな!
よーし、行くぞ!

ああ、あっつい。すごいな。

本当だ、お店だ。

山の中腹にある
お土産屋さんへ立ち寄るようです。

ちょっと、中見てみる?
はい。

こんにちは。うわ、すごーい。

何かいいですね。
ごはんも食べれるんだ、ここ。

このうちわ、すごくいい。

何?何?
すごい味がありません?

味がある。
150円、やすっ。

150円!?
おいしそうしゃない? これ。

200円なんですって。
安くないですか?

みそぱん食べたい!
むささび、子どもたちに。

むささび、子どもたちに?
はい。

お父さん
ここで食べていいですか。

どうぞ。いいですよ。
座ったら?

かたいのね。いただきます。

香ばしい
みその香りはするんだけど

とっても甘くて

口の水分、全部取られる、これ。

汗かいたうえに、口の水分
全部取られちゃって

お父さん、どうしようか。

今、お茶入れてあげる。

ひと休みしたところで…
いよいよ過酷な

350段の階段を上ります!

でも、本当にこれで
終わりだったらいいですよね。

あれがゴール?

私が今、確認するんで
待ってください。

もうちょっと!

5、4、3、2、1、ゴール!

今、「ロッキー」の音楽
私の中で鳴ってるよ。

デデーンデーン

デデーンデーン。

すごい、いい画!

茉希ちゃん、こっち側
2人で撮ろうよ。すごいよ!

本当だ! 着いたぞ~。

御岳山の頂上に鎮座する
天空の神社、武蔵御嶽神社。

標高929メートルから
関東一帯を見下ろす眺望は

まさに絶景!

ハードな道のりを頑張って
上った価値がありましたね!

汗かいたけど、うーん…

お守り
売ってるんじゃないですか。

かわいい、お守り。
ちょっと茉希ちゃん、私

ペット守だけは買うわ。

選んでください。
どうしよう、かわいい。

こういうパワースポットで
お守り買うのは、いいですよね。

4匹いるからさ。
4つ選びました?

うん、4つ。
いいじゃないですか。

女の子が3匹と雄が…

男の子だから
1匹だから、これを。

だけど、守っていただいたら
今度はお礼参りしなきゃ。

そうですね。
一緒にあの階段を

上ってもらわないと。

何かちょっと、景色のいい所に
行きたくない? もう一回。

確かに。
すごい景色よかったけど…

任せてください任せてください。

おしゃれなカフェみてえな
とことか、ちょっと探してよ。

近年、絶景を楽しみながら
ゆったりできるおしゃれな

カフェやレストランが
増えている奥多摩。

昨年オープンしたミタケテラスは

北欧風インテリアのかわいいお店。

地元・青梅豚の料理や
名物の日本酒を使った

ジェラートなどを
雄大な渓谷を眺めながら

楽しむことができるんです!

そのほか、2人が気になった
こんなお店も…

何だそりゃ。

ほら
おいしそうじゃないですか。

何それ?
中に何か入ってる。何これ?

ここ行ってみましょうよ。
行ってみよう、行ってみよう。

近い?
近いです、ここから。

というわけで、景色を見ながら
珍しいパンが食べられるお店へ。

めっちゃいい匂いしません?

何かいい匂い。
ここだ、ここに…

あっ、本当だ! 来た!
茉希ちゃん、すごい、人が!

ダンスしてる人が
いっぱいいるよ。

洋服もちゃんと着てるよ。
野菜とかよりも洋服代のほうが

かかってる気がするけど

すごいな! びっくりしたよ!

言うてる間に、こっちですよ。
ジャーン!

またこれ、おしゃれなお店だね。

何か、アンデルセンとか
みたいじゃない?

ねえ!
こんにちは。

フレンチトースト、おいしそう。
うわっ、おいしそう、全部。

あっ、これのことですか。

はい、当店の
オリジナル商品でございます。

下が板なんですか。
はい、そうです。

ことしの7月にオープンした

このパン屋さんで

2人が気になったのは板ぱ~ん。

かまぼこ板の上に具材が入った

小さな食パンが載っています。

えっ、しょっぱいのも甘いのも。

だからさ、たまごと
このホイップどう?

はい、いいですよ。
これ、ホイップ。

あ~っ!
どう? ここ。

いいじゃないですか。
気持ちいい~!

これはいい。

紅葉も、ちょうどそこにあって。

かわいい、これ。
お土産とかにめっちゃよさそう。

いただきます。

あっ、おいしい!

そうそう

かみ応えのあるパンで、すごい
もちもちの食感で、ぐーって。

おいしさが
詰まってるパンだな、これ。

本当ですね。
私ね、茉希ちゃんと

すごい親しくなって…

だけど、そういう話をしたの
スタッフとね。

何でかっていうと、笑えるのよ。
いちばんあれだったのが…

だって、ロケ弁だって
もったいないじゃないですか。

せっかく用意していただいて。

あれだって1食何百円とか
1000円とかかけて

用意されているのを

食材、その日買うんだったら
まずはこっちから

食べ切ることって思うから。

ラッキーですよね。

れを分けて、ちょっとそれを
アレンジしてやってるのがすごい

はぁ、茉希ちゃんらしいなって。
まだ若いじゃん。

だって、こんなにきれいで
おしゃれしてるしさ。

恋がしたいっていうよりも
甘えられる場所が欲しいって

思います、やっぱ。

子どもたちには
いいお父さんだよって言うか

お父さんはね、パパはねって
お父さんのいいことを

伝える人だろうなって
何となく分かるのよ。

あんなやつ、最低だよって
早く死んじまえって

言うタイプなんだよ。
どちらかというと。

もう日も落ちてきたじゃん?
本当ですよ。

実はね、私ね
何かおいしいものないかなって

夜食べて帰る分だけは調べてきた。
その情報だけ?

それでは、北斗さんが見つけた
一風変わった炭火焼きのお店へ。

あっ、ここ! これ!

これ? ここだ。
ここ、ここ。

お邪魔します。

いろり!?

すごい、あったかい。
もしかして

ここで焼いてくれるんですか。

ここで自分で焼くんだって。
楽しみ~。

やってきたのは
炭鳥 蔵 IKADA。

入間産の地鶏のもも肉を
豪快に炭火で焼き上げます。

ありがとうございます。
あっ、鶏も来たよ。

本当だ。
塩ですね。

で、こちらがタレになります。

おいしそう!
すごい、もう

いい香りがしてきた!

お祭りの匂いだ。

昆布汁、おいしいです。

シンプルで、すごいおいしい。

茉希ちゃん、私のも

おいどいてな。
はい。今、いい感じで来てます。

茉希ちゃん、ビール飲みたくて
しょうがないだろ?

カイロ3枚も貼ってんだから。

メインの鶏肉と
真っ黒、真ん丸の爆弾おにぎり

昆布汁がセットになっています。

うれしいよね、これ。
カリカリ具合

自分で選べますもんね。
でも、切れ目が入ってるから

結構細かく切れるんだ。

食べましょう、食べましょう。
いただきます。

おいしい~!

すっごい歯応えだね!

分かった分かった
こういうことね。

スーパーで買う、ひな鶏って
いうんですか、若鶏? と違う。

違う。全然違う。

このいろりで焼いた
この香ばしさもおいしいね。

最高。

爆弾おにぎりの中には
昆布、さけ、梅の3種類の具材が。

爆弾。

うわっ、

一口が、

姿が見えただけ。

ばあちゃんがやってくれた味が
する。

広島産の海苔って書いてあった
やつが、すごいおいしい。

私好きです、この海苔。
しっかりしてて、じゃあ、

のり。
こういう爆弾みたいな食べ物は、

茉希ちゃんみたいなほうが持った
ほうがいい。

私が持つとでかく見えないんだ。

ここが東京だってことを忘れてる
よね。

近くにこんなところがあったって、
知らなかっただけですからね。

奥多摩いいですね。
あんまり行ったことなかったです

けど、おもしろそうところがいっ
ぱいありましたね。

ありました。
佐藤さんはよく行かれるんです

か。
めちゃくちゃ行きます。

川下りをやって、秋春は、キャン
プやったり、かなりお世話になっ

ています。
ほかにも釜飯とか、皆さんぜひ。

観光大使みたいになってるじゃ
ない。

案山子みたいなの、毎回驚いちゃ
う。

毎回びびるんですよ。
おってなるんですけど、

曲がったところにあるんで。
祐奈ちゃんどうでしたか。

いや、

お二人の関係性がすごくすてきで。
ほっこりしました。

すてきな感じでしたよね。
完全に北斗さんが毎回、茉希ちゃ

んを先に行かせるというね。
前園さん、いかがですか。

パン屋さんに行ったことがあっ
て。

板ぱんもおいしいんですけど、
食パンができ上がった、みんなそ

れを行列に買いに行くので、
めちゃくちゃいいところです。

村上さん、どうですか。
やっぱり、

画面で見れるのはありがたいです
ね。

代わりに行ってくれていますか
ら。

私も行きたいんですけど、
足がね。

さあ、VTR中で紹介しました
視聴者プレゼント

「ジャム&パン切り包丁セット」

当選者が決定いたしました!
当選者は9名の方々です。

ご当選おめでとうございます!

佐藤君は、

「日帰り ぷらっとりっぷ」、

誰と行きたいですか。
あっ、

僕ですか、さっきのお店、青柳翔
さんと、一緒に行きました。

ほかのメンバーも連れていければ。

ぜひいつか行っていただければ
と思います。

さあ、コマーシャルのあとは話
題の「イケドラ」、第2話です。

ここで、
佐藤寛太さんからお知らせです。

映画「軍艦少年」が全国公開中
です。

軍艦島が見える長崎の街を舞台に、
大切な家族を失った

親子の喪失と再生を描いた物語で
す。

僕が演じる喧嘩に明け暮れる息子

軍艦島に渡り、心の拠り所を探す
青春映画となっています。

ぜひ、ご覧ください!

ここで全国の週末のお天気をお
伝えします。

きょうは太平洋側でおおむね晴れ
るでしょう。

しかし、日本海側では、

雲が広がりやすく、にわか雨が降
るところがあるでしょう。

あす日本海側では、

広く天気が崩れ、

雨が降るでしょう。
北陸、北日本では、

落雷や突風、ひょうのおそれがあ
ります。

太平洋側でも雲が広がりやすく、
雨の降るところがあるでしょう。

以上、週末のお天気でした。
さあ、続いてはイケメン芸能人

が繰り広げる4話完結ミニドラマ、

「イケドラ」です。
VTR、

どうぞ。
恋愛とは無縁だった私の前に

14年ぶりに現れた
海外に引っ越したはずの幼なじみ。

再会したその日に、まさか…

えっ…、どうしたの?

ほっぺにキスなんて
ハグみたいなもんじゃん。

えっ、ごめん…

そんな嫌がれると思ってなかった。

きょう、どこ行く?

いいね!
行ってみたかったんだよ。

行こうよ! 浅草、浅草!

えっ、全然見えないじゃん!

ごめん、ちょっとトイレ

行ってきていい?

ねえねえ、お姉さん
今、何やってんの?

えっ、彼氏っすか?

じゃあ、俺らとどっか行こうよ。

いいじゃん、行こうよ!

すいません
僕の彼女に何してるんですか。

はっ?

行こう。

おい、待てよ!

逃げよう。

おい、待てよ!

何とか逃げ切ったみたいだね。

昔はさ、こうやって手つないで

いろんな場所
連れていってくれたよね。

あのときの約束って覚えてる?

もう会えないのかな?

嫌だ、僕
お姉ちゃんのこと好き!

僕が大きくなったら
必ず迎えにくるから待ってて。

ありがとう。
飛貴のこと、待ってるね。

約束、果たしに来たよ。

迎えにきた。

ごめん…

待ってるから!

もう諦めることにした。

さようなら。

すごい展開早い。

ただ、寛太くんがちょっと照れ
ながら。

たまんないですね、こうなって
たのか、まじかあ。

寛太くんもこういう感じで

格好いいドラマを演じてくれまし
たから。

やらせていただきました。
ありがとうございます。

15年前でそうなってたら、

その時点でつきあいたいですから
ね。

動揺がおさまりません。
祐奈ちゃんはどうでしたか。

楽しかったです。
帰ってすぐ掃除をしたいと思いま

[田中 理恵さんが指導する
3人の体操少女たち]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事