さんまのお笑い向上委員会 集まれ明石家の森!大仮装スペシャル【向上卍会大暴走】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

さんまのお笑い向上委員会 集まれ明石家の森!大仮装スペシャル【向上卍会大暴走】[字]

向上卍会大暴走!今田が超リアル蛍ちゃんに変身!陣内わしやないかい音頭完成!おいでやす笑いのスパイク履いてこい!借金スクワッドVSザ・マミィ地獄の説法!

番組内容
笑いの神に挑む芸人たちが集結!お笑い向上長・明石家さんまと共にお笑い界のネクストステージを目指して英知を結集させる“笑撃”番組。
向上長の「この中にひよってるやついる?」で幕を開ける1時間SPの今回は、年に一度のキャラ祭り!スタジオ全員が“今年話題になった人物”をテーマに扮装(ふんそう)するのだが、今田耕司の仕上がりに向上長も大興奮!ほかにも誰が何の扮装をしているのか、
番組内容2
一目でわかるものから、ちょっとマイナーなものまで勢揃い。そしてスタジオに集った芸人たちからは、2021年の放送を振り返ったうえでのクレームが続々!?
ノンストップで回り続けるカメラの前で、予測不能のトーク展開。すべては“笑い”のため…。お笑い界に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメント!
出演者
【お笑い向上長】
明石家さんま 

【アシスタント】
久慈暁子(フジテレビアナウンサー) 

【出演芸人】
飯尾和樹(ずん) 
今田耕司 
岩井ジョニ男(イワイガワ) 
おいでやす小田 
岡野陽一 
金ちゃん(鬼越トマホーク) 
酒井貴士(ザ・マミィ) 
坂井良多(鬼越トマホーク) 
陣内智則 
林田洋平(ザ・マミィ) 
ヒコロヒー 
堀内健(ネプチューン) 
ヤジマリー。(スカチャン)
出演者2
やす(ずん) 
やす子 
山添寛(相席スタート) 
※五十音順
スタッフ
【チーフプロデューサー】
大江菊臣 
【総合演出】
池田哲也 
【監修】
渡辺琢 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 今田
  2. 陣内
  3. ワシ
  4. お前
  5. 飯尾
  6. 堀内
  7. 岡野
  8. ホト
  9. 今日
  10. 小田
  11. 余談
  12. ホンマ
  13. ヤジマリー
  14. 今年
  15. ホント
  16. 冗談
  17. 電話
  18. 林田
  19. ヴィンチェンツォ
  20. 番組

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

この中に ひよってるやつ いる?

(一同)マイキー!

いねえよなぁ?

俺だけか。

(堀内)そっくり!
そっくり アミダばばあ。

アミダばばあ? 見たな~?

いや アミダばばあ ちゃうねん。

書いてある ここに。
マイキーや。

アミダばばあなわけないやろ
お前。

そんなバカな お前。
(堀内)サンマイキー。

後ろに お前…。

(一同)お~!
(陣内)すごいな。

今日は
色々 触らなあかんねんけど

何か 今日 ドストライクが
生まれてしまってやな。

こりゃ 仕上げ過ぎやでいうて。
すごいクオリティーの人おった。

サンマイキーが
死んでしまったという。

≪すごいクオリティー。

(飯尾)出た!
(陣内)蛍原さんやん。

(堀内)ホトちゃん。

もう 今日
ホトちゃんで扱う お前。

お前 名前 言うた方がええわ。

今田 耕司です。
≪今田さんって分かんない。

これ ホンマや
アミダばばあみたい。

ちっともマイキーちゃうやん。

(今田)思うてました 最初から。
最初から思うてました。

1回も
マイキーに見えたことないっす。

すいません。
顔 しわくちゃやん ほいで。

[今夜]

高嶋 政伸でございます。

[年に一度のお楽しみ
キャラ祭りを開催]

[今回の目的は]

[1年の鬱憤を
向上長へリベンジャーズ]

違う!

谷間 汗ばむわぁ。

借金は貯金や。

今のは
ちょっと 僕も賛同できない。

[しかし]

よっしゃ スベった!

(小田)これは ないって。
自分で振ったやん。

俺 誰なんすか? これ。

誰? これ。
(今田)売れへんホストや。

今日 もぐら 来てないんすか?
もぐら?

今日 もぐら 来てる?

(今田)何や せっかく
…見してもらおう思うて

ポチ袋 用意してきたのに。

「ジャンポケさんに会ったら
毎回 …見せて 1, 000円ずつ」

もぐらに 1, 000円 渡そう思うて
俺 もう オンエア見て すぐ。

今日は 絶対 もぐらに
1, 000円 あげよう思うて。

何や~。

ホトちゃん
そういうこと言わへん。

何か 違和感あるわ。

ホトちゃん
意外としゃべるねんなと思うて。

それで 今田は
要するにホトちゃん。

ホトちゃん 今年の顔です。

ここでやって
24日の深夜の『明石家サンタ』に

ホトちゃん 電話っていう。

こうなると 宮迫から電話やな。
(今田)あっ あります。

だって 焼き肉屋のくだりでも
絶対…。

今年 一番不幸なのは
ひょっとしたら

宮迫ちゃうかという話に
なってやな。

(今田)いや でも
吉本から 結構 電話ありますよ。

嘘やん。
(今田)いっぱいあると思います。

吉本坂って
冬眠することになったんですよ。

解散でも休止でもないです 活動。
冬眠って。

初めて聞きました。
お前 入ってたのか 吉本坂。

入ってるか!
見たら分かるやろ!

普通の会話しようよ。

お前 今日 扮装せなあかんねん。
(小田)扮装してますやん。

今年の話題の人たちを
集めてんねんから。

話題ですよ さんまさんも
何回も会ったことあります。

何やねん お前 誰や?
こがけんです。

えっ? えっ?

(堀内)相方。
相方?

(小田)こがけん
活躍したでしょ 今年。

(今田)よっしゃ~!
若手 スベった! よっしゃ~!

ちょっと待って こんな人 おる?
こんな先輩 おんの?

ホトちゃん
絶対 そんなことしない。

ホトちゃん スベった…。

ホトちゃんは 優しい。
めちゃめちゃガッツポーズしてた。

(今田)結構 ドキドキしながら
いつも決めますからね みんな。

言うなや そんなん 言葉に出して。

(今田)よっしゃ~!
(小田)何で 喜ぶねん。

そして 陣内 また お前
原西 やってんの?

原西やない 違います。
前回は パク・セロイね。

『梨泰院クラス』のパク・セロイで
原西さんって言われたんで

今回は Netflixから。
何?

これ 見てください。

ヴィンチェンツォを
やってきました。

(今田)クラブ 愛の
ホストやないか ベテランの。

ヘルプばっかり行くやつ。

ヘルプばっかり行くやつ。

いや ヴィンチェンツォで
発注したんですよ。

蛍原さんのクオリティー
あるんやったら

何とかしてくださいよ これ。
メークさん 何とかしてよ。

ものがちゃうねん もとが。

めっちゃ男前やから
ヴィンチェンツォ。

(陣内)こんな仕上がりなります?

それは お前のせいやな 毎回
原西でやってしまうからやな。

『向上委員会』
僕 ツッコミの役割やから

邪魔にならないキャラで
いこうってしたんすよ。

めちゃめちゃ邪魔なってます。
(今田)邪魔や クラブ 愛。

(陣内)こんなやつに
ツッコまれたくないですもんね。

何でやねんとか言われたない。
ちょっと失敗したな 思うて。

ヴィンチェンツォなんすよ
一応。

来年 また楽しみやな。

来年 もう
原西 やったらええやん。

何で 原西さん せなあかん。
これぐらいのクオリティー あるよ。

韓流になりたいの!

そして… あっ!
今日は 初めて見る服やな お前。

(やす子)はい~!
もう 迷彩を脱ぎました。

迷彩を脱いで。

かまいたちの
山内さんになりました!

よろしくお願いします! はい~!

ごめん ちょっとした
山内っぽい しゃべり してよ。

余談が… これ 余談なんですよ~
はい~。

似さして 努力して
もうちょっと似さして。

これ 余談なんです。

手りゅう弾は
投げたら爆発します~。

助けてください~。

(今田)やす子…。
余談でも何でもない。

(今田)陣内のとこの店の
後輩やろ?

どんな店や。
ヘルプや。

ヴィンチェンツォや 言うてんの。
何回 言わすねん。

(今田)お前ら ず~っと
2人でおんのやろ? 控室に。

ヴィンチェンツォ!
この間 会社 辞めたばっかりや。

この間 会社 辞めて
お前の口利きで入ったんや。

お店 来い
言うてるん ちゃうんすよ。

(やす子)そうです~。
頼むわ もうちょっと寄せてくれ。

俺 昨日 『東京リベンジャーズ』
10回ぐらい見たぞ。

そして ホリケンが?

(堀内)分かりますよね?
いや 分からん。 鹿?

八丈島じゃなくて
千葉県で大発生の

キョーン! キョンです。

ホリキョン。

キョーン! キョーン!

大好物は
チューリップの花びらだキョーン。

きゅうキョーンじゃないの?

チューリップの
きゅうキョーンじゃないの?

きゅうキョーンじゃなくて
花びらだキョーン。

大好きな歌手は キョンキョーン。

(今田)考えてきてる。

こいつ この格好して
メモ帳 読んどったから さっき。

キョーン。
いいねぇ。

いい ホトちゃん いい いい。

おい この中で
気負ってるやつばかりだな。

そして こっち… あっ。

僕は そうですね
今年 ザ・マミィとしては

キングオブコント 出さしてもらいまして。
2位や 2位。

ありがとうございます
2位だったんすけど

そのとき 目の前で優勝した
空気階段の水川かたまりさん。

≪あんま変わらんなぁ。
変わらんな。 そしたら お前は?

パチスロライターの
木村 魚拓さんです。

(今田)知らんわ!

(飯尾)知る人ぞ知る。
(岡野)似てますよ。

めちゃめちゃ似てます。
(今田)さすが 分かんねや。

魚拓さん?
あのポーズ。

魚拓さんのポーズっす。
うわっ すげぇ!

嘘 そんな すごいの?

そのすごさが 全然 伝わらない。
木村 魚拓さん。

(岡野)魚拓さんは ホント
パチンコ界の さんまさんぐらい。

ホントに ホントに。
マジっす マジっす。

(今田)パチンコ界には
さんまさんは おらん。

(岡野)ホントなんです!

魚拓さん マジで
ポルシェに乗ってますから。

嘘 パチンコだけで
ポルシェ買うてんの?

(岡野)とんでもない… 持ってます
ホントに。

魚拓さん あらためて知ったわ。
ありがとうございます。

そして 飯尾。

私 これはですね
今年の高校野球

雨続きの高校野球を救った

甲子園のですね
阪神園芸の方々たちです。

(陣内)いや すごいっすよね。
すごかった。

阪神園芸!
あんな苦労した夏の甲子園。

(飯尾)3日連続 雨が降って
次の試合 どうなるんだっていう

帯広農業と
ノースアジア大学の試合を

間に合わせたっていう
3時間遅れでしたけど。

マジックっていわれてるんですよ
ビッチャビチャのところを。

今日 ならしていきますから。
ありがとう。

(飯尾)今んとこ
整備されてますね。

ウケてる ウケてる ウケてる
OK OK。

整備されてる?
大丈夫? 大丈夫?

ちょっと ならしとくか。
(小田)やめろ こら!

蒸し返すな!
名指しでやめてくださいよ。

(飯尾)若干 あの…。
(小田)若干じゃないよ。

(飯尾)若干 ちょっと
スベり水たまりできてるから。

あかんって こんなん
普通に言ったら ホンマに。

芸人に言わんで スベったとか
大丈夫かとか。 やりにくなるやろ。

これで狂わないから
スベんないから 大丈夫 大丈夫。

そして やすが?

ホントにね ここの猫たちは
さんまさんが好きだな。

いい景色だな。
えっ 誰 誰?

動物写真家の 岩合 光昭です。

≪誰ですか?
(飯尾)説明しろ。

(やす)『世界ネコ歩き』って
番組やってる。

≪『世界ネコ歩き』?
木村 魚拓さんより知らん…。

(堀内)木村 魚拓さんより
知らない。

(今田)次の方も…。

(堀内)何だ あの人。 誰だ?

分かるよ
ポップなの 持ってきましたよ。

スーパーマリオの弟
ルイージです プイーン。

(一同)違う。 違うでしょ。

ゴルフバッグもあるし。
えっ?

ゴルフバッグもあるし。
あっ これ? すいません 冗談。

冗談からの エアジョーダン。

≪マークや
エアジョーダンのマーク。

ちゃんと説明して。

松山 英樹選手のキャディーの
早藤です。

≪優勝に導いた。
(ジョニ男)そうですね 最後 礼した。

全然 似てない。
寄せてないやんか 顔。

師匠の 今日は
キャディーやりますんで。

笑いのキャディーを
やってくれる。

お笑いマスターズ
優勝 おめでとうございます。

俺 お笑いマスターズ 優勝?

ちょっと 写真 撮っとこうか。

(ジョニ男)いきましょうか
すみませんね いきますよ。

アホちゃいまんねん。
パーでんねん。

(堀内)ちょっと待って!
写真が古いな。

もっと
写真をアップデートしないと。

ちょっと待てよ。

♬「ざん切り頭をたたいてみれば
文明開化の音がする」

5G!

この間 これ 2回やって
全部 カットになりました。

(小田)何で やるん? じゃあ。

お願いします。

(陣内)お願いします。
(今田)すいません 危なかった。

(飯尾)ライン 踏まないで
試合前だから 試合前だからね。

谷間 汗ばむわぁ。

ホンマに 大竹しのぶさんからも
怒られるぞ。

そして 鬼越が。
今年の大ヒット映画

『漁港の肉子ちゃん』

(陣内)肉子ちゃんや。
(金ちゃん)肉子ちゃんですね。

(今田)優しいなぁ。

あれ 報知新聞 アニメ大賞
取ったんやぞ。

(拍手)

肉子ちゃん 早う
学校 行かなあかんで。

谷間 汗ばむわぁ。

(陣内)そんなんあった?

そんなんなんすか?
(坂井)こいつ 見てない。

(金ちゃん)大ヒット映画とは
聞いたんですけど

さっき これ見た…。
ポルノ映画とかじゃないですよね?

違うわ アホ!
見てないんですけど。

普通で ええねんで。

あっ それ それ それ!
普通が一番やで。

肉子ちゃん パン 買うて
帰ってくるわ。

じゃあ 行ってくるね。

乳でかいから 肩凝るわぁ。

≪言わないよ。
(今田)ポルノ映画やないか。

(陣内)ポルノ映画でもないわ。
そんなこと言わへん。

ホンマに 大竹しのぶさんからも
怒られるぞ。

絶対 電話 かかってくるわ
これ 終わったら。

「何で あんなこと
やらしたの?」って。 マジやで。

普通が 一番ええねんで。
それは ええねん。

5時から 肉子ちゃん 焼き肉屋やで
忘れんといてや。

早く 団地 行こうや。

何や その手!
(陣内)乳首 触るな!

今日 俺 DVD送る。

お前の家に送る。
ちゃんと見ろ。

僕の中の肉子ちゃんで。

(今田)ちゃんと見て
罪悪感 感じろ。

あの肉欲の「肉」じゃないねんで。
(金ちゃん)あっちの「肉」じゃない。

勉強しときます。

だから これを お前がやったら…。
(やす子)はい~。

ホンマやな~ ホンマやで~。
はい~。 ホンマやで~。

(今田)「はい~」
言うたら あかんねん。

(やす子)はい はい~…
ごめんなさい。

(今田)「はい~」は
やす子の口癖やから

山内で いかな。
「はい~」を封印や。

そうそう 「はい~」をやめとけよ。

はい~ はい~…。
また 言うてしまう。

「はい~」は やめとけ
言うてるやんけ。

ありがとう。
そうそう それ。

我慢して 我慢して…。

我慢して。
はい~。 うわ~!

ごめんなさい
ごめんなさい ごめんなさい…。

「うわ~」じゃないねん。

「余談ですけど 濱家の」まで
我慢したらええねん。

(今田)さんまさん これ
余談なんですけど こいつね…。

はい…。 あっ ごめんなさい。
ごめんなさいと思ってます。

(今田)山内の映像とか見たか?
(やす子)見てます~。

今 てんこ盛りであるやろ
山内の映像。

あります。
あるよね。

見て 練習したのか? 一応。
しました。

「余談ですけども」っていうのは
後にも あんねやろ?

はい あっ…。
だから 濱家の余談なのか

陣内の余談… 陣内の余談。
ある? 俺の余談。

余談や 「余談なんですけど
陣内さんは」って言うて

「ワシやないかい!」っていう
武器があるから。

いいね。
それで いってみようか。

俺 誰なんすか? これ。

誰? これ。
(今田)売れへんホストや。

ヴィンチェンツォで
発注したんですけど 誰や これ。

服は ヴィンチェンツォや。

(陣内)それで いこうか
「余談なんですけど」

どうやねん おい
山内 最近。

はい~ これ 余談なんですけど
濱家の親 2回 離婚してます。

ワシちゃうやないかい。

してへんわ ワシの親は。
ワシだけや してんの。

ワシは 1回や ほんで。

(陣内)全部 間違っとるわ。
(今田)ちゃんとせえ やす子。

山内さんなんで。
今日は 山内でいけよ。

はい お願いします。
「はい」を封印せえよ。

はい~… 分かりました!
よろしくお願いします!

ほんで お前が?
肉子ちゃんの横は?

女子バスケットボール監督の
トム・ホーバスです。

(飯尾)着ただけじゃねえか
ユニホーム。

(陣内)坂井 丸出しや。

(今田)でも 今年の顔やわな。

お前 ポーランド戦は
ラッキーやったな。

後ろから攻めてくれたからな。

僕 女子バスケットボール
1つも見てないです。

(一同)見ろ! 見ろよ。

(坂井)僕 柔道とレスリングしか
見てないです。

だから やると決まったら見ろよ。

(今田)お前ら ひげの消し方
桑マンさん見て勉強せえ。

ちゃんとせえ アホ!

桑マンさんのビデオ見ろ お前。

ホトちゃん 今日 様子違う。

(陣内)よう しゃべるな 今日。

それは それで
さあ こっち側に折り返すか。

折り返し地点。
今 35km地点か。

ほんで 何を どさくさに紛れて…。

お前 日向? 日向?
日向? 違います。

今年 ルーズソックスが
はやったということで

ギャルの女子高生を
やってみました。

えっ? だから
何で 日向にせえへんかってん。

マイキーいんのに。
すいません。

でも 金髪同士ということで。

何なの その片付け方は。
そんな片付け あかんで。

(今田)ちょっと
お二人 いい感じじゃないっすか。

(陣内)言わへんわ 蛍原さん。

蛍原 そんなこと…。

(陣内)蛍原さん
調べてこい ちゃんと。

ホトちゃんを調べてこい。

(今田)雨上がり
どうなってんねんって

俺に聞いてみぃ。
(陣内)雨上がり どうなってんすか。

(蛍原の物まね)

この映像だけ勉強した。

それ よう見ましたね。

そして お前が?

(岡野)私 水谷 隼選手です。

やる気ないのか お前 アホ!
あります ホントに。

水谷… どこが水谷や。

あのですね ホントに
私 普段 いろんなものを見て

感動とかできない
人間なんですけども

オリンピックの混合ダブルス
伊藤 美誠選手と。

(今田)ドイツ戦か。
(岡野)そうです。

めちゃめちゃ
大逆転したじゃないですか 最後。

あれを見て
同じ球技をやる者として。

球技って何を…。
私 パチンコをやるんで。

(陣内)一緒にすな!

(岡野)ホントに
諦めちゃ駄目だなと思って。

何か ホントに感動したんです。

お前は もう諦めてええねん。
まだまだ いけます 私は。

パチンコする人に
勇気 与えたんか 水谷は。

大好きになりまして。
大好きになった?

それで やらせていただきました。

そして お前は?

『イカゲーム』の主人公の。
こっち来てくれたんや。

ソン…。

ギフンです。

(今田)あった あった
そんなシーン。

(陣内)何か似てるな でも。
(今田)借金まみれで。

設定も ぴったりや。

(山添)ここのスクワッドは やっぱ
人生イカゲームみたいなとこ

ありますからね。
お前らはな。

『イカゲーム』見て
見方 違うのか。

全然 違います。
さんまさんの振りに対しても

ニブイチでミスったら
死ぬ思ってます。

(陣内)イカゲームやな。

(山添)ギャンブル 始まってます。
(今田)あれ イカゲームやったんや

お前にとって 振りとか。

(山添)毎収録 イカゲームです。
(陣内)よう生き残ってんな。

(山添)スケジュールに
「イカゲーム」って入ってます。

(今田)ちゃうわい!

最低 「さんまゲーム」にしてくれ。
イカがくるなら。

最低 「さんまゲーム」やわ。
そして?

分からないですか?
分かっていただけない?

これ 分からへん。

特別な雑誌とか
特別な新聞とかで

ものすごい
話題になったんですけど。

誰?
≪名前は?

今年 エイリアンに
52回 誘拐されたと言い張ってる

イギリス人女性です。

(今田)誰や!
(ヒコロヒー)すごい似てる。

すごい話題になったんです。
特別な新聞とかで

すごい話題になってたんです。

誘拐されたって言い続ける
おばはん。

ほいで お前は もう…。
(今田)小田は?

こがけんや言うてんねん だから。

(今田)よっしゃ スベった!

(小田)これはないって。
自分で振ったやん。

どけ もう。
どけろ どけろ どけろ もう。

(飯尾)水 たまってるから。

(小田)
今の振ってきたやん 完全に。

何で 2回
スベる必要あるんすか 僕。

こっちから やってはったから
順番に。

(小田)さっき聞いたでしょ 僕は
飛ばしてくださいよ それは。

飛ばされへんよ 順番で。

さっきの オンエア
カットしよう思うてんのにやな。

え~!?

ほんで お前 アメリカンポップス
歌えんのか? それで。

えっ?

(陣内)いや 用意してるやろ。
(堀内)勉強してきたの?

みんな 勉強して…。
(陣内)映画のワンシーンね。

映画のワンシーンで
よくあるやつ。

「オーマイガー」のオチのやつや。

あ~。
(今田)そら ありますよ。 大丈夫。

クリスマスの夜。
あっ それそれ。

家族で
パーティーを祝っていたら

窓の外に
ゾンビを見つけたときの父親。

ヘイ キッズ
レッツ ソング!

♬「ジングルベル ジングルベル
ジングル…」

オーマイガー。

(今田)イェーイ!
(小田)イェーイじゃない。

ちょっと待って これは これは…
違う違う 待って。

(飯尾)ちょっと ちょっと…。

(飯尾)足裏 見して。

スパイク履いてこいよ。

(小田)誰がスベりやすい靴やねん。

これは…
こがけんに悪いわ これは。

スパイク履いてこい
グラウンドは。

(小田)スパイク履いてへんやないか
全員 別に。

誰が 一人 スベりやすいねん。
やめろ。

お前だけや!
スパイク履いてないの。

あと みんな スパイク履いてるわ。
(堀内)神聖なる場所なんだぞ。

ホンマやで。

あれ?

(一同)あれ? 誰?

誰か知ってる? あれ誰?

そもそもが誰?
俺も知らん。

(陣内)そもそもが誰?

そもそも 誰?

≪元は誰ですか?

元を知らない?

お前 そもそもは知ってるはずや。

そもそも知ってます? 僕。

≪誰が誰をやってるの?

そもそも… そもそもの名前は?
そもそもは?

ヤジマリー。です。
エンターテイメンッ!

(今田)ヤジマリー。!

そして そもそもから
お前 これ 何や?

どうも BTSです。

BTSやて。
≪あっ BTS。

あれ お前 踊り難しいしやな。

(ヤジマリー。)BTS やっぱり
僕 アイドルを目指してたんで

BTSさんの名曲 『Butter』の
ダンスの練習してきたんで

よかったら。

頼むで。
レッツ エンターテイメンッ!

(♬『Butter』)

(今田)ちゃんと練習してる。
すごい すごい。

♬~

(今田)違う! 違うぞ。

♬~

いい。 いいよ。

調べてるな。
(陣内)いいね。

(今田)違う…
『Butter』 あんなんでした?

(ヤジマリー。)すいません
ちょっと間違えて

『Butter』じゃなくて
バタバタ やっちゃいました。

(飯尾)「シュッ」じゃないよ。

よかったのにな~。
よかったのにな~。

「バタバタ」だけ いらんよな。

え~ さあ…
何 前 向いてんねん アホ お前。

ちゃんと反省してんの?

(今田)前 向くぐらい
いいじゃないですか。

それは自由じゃないですか。
(今田)厳し過ぎますって。

「お前 何 前 向いてんねん」って。

[放送時間の半分を費やした

恒例のキャラいじり]

[全てが出揃ったところで

ようやく本題へ]

ということで 今回は
こういうふうに揃いましたけど。

(久慈)はい 今年の
1年の締めくくりとして

『向上委員会』の1年を
振り返った上でのクレームを

募集いたしました。

まず最初は ザ・マミィさんからの
クレームです こちら。

どう狂った?

『向上委員会』 出させてもらって
僕が まあ 大学を中退して。

そうそうそう
親に迷惑掛けてる話 したわな。

(林田)迷惑掛けて
芸人なっちゃったんで

7年ぐらい 連絡 取れてない。

[そう 林田は…]

そうです 何か…。

[医者家系で
国立大学入学も 無断で中退]

[そんな林田が
芸人を進路先としたことで

現在 勘当状態になっている
という話をした際

『委員会』が出した解決法で
林田の人生が狂ったという]

(林田)
『向上委員会』からの答えが

「だったら親に
お金借りる電話をしろ」

そうそう あれは名言やったな。

親に電話かけた方がええねんな?
電話を。

はい。
何でやったっけ あれは。

彼が 親をなめてるので。

(山添)
親の愛情を見くびってるので。

借りたら 親が
傾いちゃうんじゃないかみたいに

なめてらっしゃったので。
あ~ なめてんのか。

ほんで
すねは かじるもんちゃうねんな?

あっ すねは かじってもいいけど
食べちゃ駄目。

(陣内)難しいな。
(岡野)食べちゃ駄目。

この2人の…。
(林田)これで 2人に言われた

プラス ややこしかったのが

さんまさんが完全に
クズ側についちゃったんで

もう それが答えみたいな感じで
番組が終わったんですよ。

否定することもなくという。
そうや 俺は こっち派やからな。

(林田)だから
それが おかしくて。

こいつらより
借金あってんから 俺は。

(林田)だから 結局
僕 その放送の後に

キングオブコント
準優勝させてもらいまして

親に その報告の電話
したかったんですけど

金を借りる電話をしろ
っていうのが前提にあるから。

この番組ではな。
(林田)電話したら

僕 金借りる電話してると
思われるんじゃないかと思って

電話もできてなくて
報告もできてないんです。

お前 何で言わへんねん でも。
2位は言えるやないかい。

だから… 番組で そういうふうに
ごちゃごちゃされちゃったから

もう 親と
連絡取りづらくなっちゃいまして。

あ~ そういうことらしいわ。
会長 どうでしょうかね。

単純に思うんすけど
人のせいにしちゃ駄目ですね。

人としてね 人として。
(今田)まっとうやな。

(山添)
1個 訂正しといていいですか?

さんま師匠が 「こっち側についた」
っていう表現したでしょ?

まるで さんま師匠が
クズじゃないかのように。

さんま師匠は
ここのトップやから。

違う 違う…。
(今田)誰が代表や!

(山添)さんま師匠が
一番 クズやねん。

違う 違う。
(山添)さんま師匠を甘く見るな。

俺は単なるイベンターやねん。
(一同)イベンター?

お前らの講演会に呼んでる
イベンターやねん。

(岡野)
僕らはシンボルだと思ってました。

クズやけどもやな
俺は ちゃんと返したからな。

どうやねん 借金まみれで お前も
いろんなこと言うとるけど 親に。

そうですね 私も
もともと 250万ぐらいあって

今 140ぐらいまで
返したんですよ。

でも まだ 全部 返してないのか。
(ヒコロヒー)全部は返してないから

やっぱり 親に電話は
別に しなくていいと思いますね。

何で しなくてええねん。
普通に会いに行って

「100万 貸してくれ」って
普通に言えばいいと思う。

普通に言えばいいと思うよ。
医者やろ? お前のとこ。

(林田)何で僕が 金を借りに
行かなきゃいけないんですか。

だから 言うてるやろ。

借金は貯金や。
(陣内)名言。

(今田)師匠 違いますよ。

ねっ? 会長。
(岡野)そうですよ。

借金は…。
借金は貯金っていう あの…。

イベンターさん 今のは
ちょっと 僕も賛同できない。

何で? 何で?

お前らに ええパス
回したつもりやけどもやな。

借金は貯金ではないなと
思ってしまって。

(今田)可朝師匠だけです。

吉本だけに当てはまる
言葉なのか。

借金と貯金は
大して変わりはおまへんっていう。

酒井 お前は どうやねん。
人生 変わってしもうたんか?

あの…。

(今田)お前
だいぶ 場数 踏んだやろ?

いやいや…。

[『委員会』…]

(酒井)ウッ…。

[『委員会』への極度の緊張から

嘔吐用のバケツが
必須となってしまったのだが]

こうやって
バケツを用意してくださるのは

うれしいんですよ。
僕が緊張で吐きそうになるとき。

でも さんまさんが
結構 『向上委員会』出ると

「今や 酒井 吐け!」みたいな

タイミングを指示してくるのは
ちょっと違くないかと思って。

(陣内)自分のタイミングで吐きたいと。
(酒井)そういうことじゃないし。

ホントに気持ち悪くなってるのを
ちゃかすのは違うんじゃないか…。

テレビ… オンエアやろ?
これ TVショー。

こっちはショーのつもりで
吐いてないです。

ショーのつもりじゃなかったのか
あの「ウェッ」っていうのは。

(林田)本気のやつ。
ああ すまん。

(酒井)だから 最近っていうか…。

ちょっと 出っ歯の人 見ると
えずくように…。

(陣内)パブロフの犬みたいに。

そんなトラウマ
あるわけないやないか お前。

そんな冗談ばっか
言うたらあかんって。

冗談って。
ホンマに。

(林田)一番 冗談
言ってきた人でしょ 今まで。

トータル ずっとな。
もう 50年近く やってるからな。

(今田)50年 冗談 言うてんねや。

今じゃ 実家に
ちょっと お金を入れるように。

貴様 家に
金 入れるようになったのか?

[今年 キングオブコント
準優勝という結果を残し

クズ芸人から 一気に

ブレイク組への仲間入りを
果たした ザ・マミィ 酒井]

[その…]

酒井 どうやねん 人生。

変わってしまってるやろ?
優勝… 準優勝か。

今じゃ 実家に
ちょっとお金を入れるように。

(一同)え~!

えっ? ショックですよ。

会長 あんなこと…。
(飯尾)会長 びっくり…。

あんなこと 言いだしてます。

貴様 家に
金 入れるようになったのか?

これは まずいですね。

どれぐらい
家に入れてあげたんや。

1, 500円。
≪月1, 500円?

お前 月1, 500円
ホンマに入れてあげてんの?

定期的に?
はい え~っと… 手渡しで。

実家住みなので。
(今田)もうちょい あげろよ。

1万円で いけるやないか 1万円。

いや 1万は厳しいですよ。

(今田)酒井!

…見してみい。

いいんですか?
(飯尾)親に渡す 親にあげる。

ホトちゃんが 絶対 言わへん…。

お前が
一番 キャラの勉強してない。

今田さん
私 肛門 見せるんで 2, 000円。

そんなもん 見たないわ
そんなもん 見たないわ。

前と後ろは 全然 ちゃうわ アホ!

そのゲームは
まだ エントリーできますか?

駄目か。

(岡野)あいつが でも
キングオブコント 2位になってから

サングラスを
着けだすようになったんです。

嘘や。
(岡野)ショックで。

プライベートで 酒井が。

何で お前 サングラス 掛けて…。
まあ 顔 さされへんようにか?

いや… 日差しが強いので
掛けてるだけで。

(飯尾)日本の日差しって
そんな強くないぜ。

ホンマや 阪神園芸の方は
よく知ってはるよ。

サングラスって…。
僕 目黒区出身なんですけど

目黒区の人
全員 サングラス 掛けてるんです。

うちの両親 目黒区役所だけど
2人とも

銀縁だったよ。
(酒井)え~?

それで 目黒という町名に
なったということ?

そうです はい。

すごい面白い冗談。

冗談ばっかり言うから。

冗談ばっかり言うてるから。
(ジョニ男)冗談ばっかり。

冗談からの エアジョーダン。

(堀内)ナイス さすが
すげえな サンマイキー。

すげえな ちゃうねん。

お前にとっては あれか
サングラスは カッコつけ過ぎ?

単純に サングラスを掛けた
金借りなんて

この世にいないんですよ。

金 借りるときに
サングラスしてくる人なんて。

いないな そう言われれば。

(岡野)そんなんしちゃうと
もう 帰ってこれなくなるよ

っていうのを。
(今田)いや ええんちゃう。

何? 飯尾。
(飯尾)会長に質問あるんすけど

お金を借りるときの正しい
正装っていうのは

どういうのがいいんですか?
借りるときの正装。

(岡野)正装は えっと…
奇麗な方がいいですね。

高い服を着てもいいんですけど

とにかく
雨の日に借りに行くってのが大事。

何でですか?

かわいそうに見えるんで。

(陣内)ちょっと ぬれてる。
(今田)ちょっと ええ服が。

たぶん 一張羅やろなと思う服が
ぬれてると。

(岡野)
ビチョビチョで行くっていう。

金 借りに行くときは雨の日。

(今田)その 雨 利用して
ちょっとだけ ぬらすんや。

質問? 何ですか?
じゃあ 会長。

っていうことは 6月は もう
借金の季節なんですか?

(岡野)そうですね。
梅雨は書き入れ時ですね。

(飯尾)恵みの雨?
(岡野)はい。

(堀内)台風のときだったら
もう さらに いい…。

(岡野)台風はね
借りた札が飛ぶので駄目です。

勉強になります。
歩いてると危ないから。

(今田)お前
もう 幻冬舎から 本 出せや。

そういうことなのか。
あと まだ クレーム あんのか?

(久慈)はい
ここで 今年 通算29回目の

「ワシやないかい!」を食らった
陣内さんから

明石家さんまさんへの
クレームです。

こちら。

おい 29回も食らったって…。

お前が言うてんやろ?
いやいや 僕が…。

スタッフさん
数えたんちゃいます?

29回 食らった 言うの
おかしいと思う。

(陣内)
僕は それ 知らなかったですよ。

最近 とうとう お前
あんまりやってるから

素人まで 「ワシやないかい」
言いたいっていうやな。

(今田)お前 その格好で
レコード 出せや。

『ワシやないかい』

ヴィンチェンツォや
言うてんねん。

『ワシやないかいBlues』

ヴィンチェンツォ・カサノ。
(今田)ワシやないかい!

そういう雰囲気で
きたんじゃないんですよ。

離婚をして どうのこうの。
ワシやないかい! セリフや。

『ワシやないかい』 いける。

(陣内)韓国の人も
この番組 見てて

韓国のコメディアンも
ちょっと やってるらしいんす。

嘘や!

(陣内)それが「ソウ アニヤ!」って
言うらしいんですよ。

「ソウ アニヤ!」

「俺やないかい」みたいな。
「ソウ アニヤ!」

韓流 いけるやん。

だから お笑いのパターンを
たぶん 日本のバラエティー 見て。

これは 何を言って こんな
盛り上がってんねんみたいな。

だから さんまさんの番組
昔は 志村さんの番組とか見て

勉強してるらしいんです
韓国のコメディアンが。

昔 『ひょうきん族』は
韓国のテレビ局が

見学に来てたぞ。

もう 40年ぐらい前。

それはホント。
韓国は 昔は そうやった。

僕みたいなコメディアンが
韓国の。

似たような…。
(陣内)こういうノリを見て

韓国でもやってるみたいな。
はぁ~!

韓国遠征 行っちゃいましょうか
これね。

コロナ 落ち着いたら韓国遠征。
行きましょう。

ワシやないかい。
ホンマもん 見してやって。

何て言うねんって?
「ソウ アニヤ!」

「ソウ アニヤ!」

ドアに指をハサムニダ。
ソウ アニヤ!

いや ウケへんって。
(今田)通じない。

パンにハムをハサムニダ。
(陣内)ソウ アニヤ!

おかしいでしょ 「ワシやないかい」
言うてるんですよ。

そっちの「ハサムニダ」と

こっちの「ワシやないかい」が
リンクしてない。

違った? それは難しいな。

韓国語 勉強せなあかんな。

ニューオータニに呼んだとか
これ 韓国語にしたら

「ソウ アニヤ!」
言うたらええねんな。

さんまさんが勉強してもらわんと
その場合は。

そや 分かってる 分かってる
勉強する。

お前 楽やな。
「ソウ アニヤ!」だけで。

[と 話は ずれてしまったが
陣内が突き付ける

今年の『委員会』へのクレームの
真意は?]

それで?
だから よくね この番組

みんな 若手が
断ってるじゃないですか。

中途半端な若手はな。

(小田)語弊ある!
中途半端な若手?

いやいや 先を
大事にしようとしてるやつは

断っとるやないか お前。
何を言うてんねんな。

(陣内)最近 ちょっと
珍味 多過ぎません?

昔は 中川家とか 土田さんとか
竹山さんとかおったけど

もう やす子
絶対 おるじゃないですか。

ホンマやな~。

(陣内)やす子 おって
ヤジマリー。 おって

ほんで クレームで
チャンス大城 出てきて

あぁ~しらき 出てきて。

(今田)ほんで ザコシショウや。
(陣内)ザコシショウ 出てきて。

珍味ばっかりで ちょっと
これ 危ういんじゃないすかと。

珍味好きなんすよ だから。
誰が珍味好きや。

俺が 好きで
選んでるわけやないねん。

(今田)スタッフさんが
選んでんねやから。

俺が こんなキャスティング
するわけないやろ。

俺 駄目なやつやないか
こんなもん キャスティングしてたら。

まあまあ
確かに面白いけどもな。

もうちょい
若手が出やすいように

もうちょっと
出たいっていうふうな感じで。

だから 鬼越も
この番組 嫌や言うて

ニューヨーク 紹介したよな。
そのニューヨークすら もう…。

(今田)えっ ニューヨーク
喜んでないんすか?

ニューヨーク これ 暴走族の
たまり場みたいな番組で

もう サラリーマンになってんのに
呼び出しすんのやめてくれ言うて。

なるほど お笑い界では
もう ちゃんと安定がある。

僕らも 昔 古い人 呼ぶの
やめてくださいよ。

けん玉とかばっかで遊ぶの
やめてくださいって

言ったじゃないですか。
メンバーは かわったんですけど

新しい けん玉が 来ちゃってる。

結局 同じ道具で
同じもので遊んで

たまに Nintendo Switchとか
新しいもの 来てるんですけど

さんまさんが
遊び方 分からないんで

電源も入れずに投げてるんですよ
ホントに。

マジで。 もう
投げて遊んじゃってるんすよ。

けん玉が 一番 おもろいやん。
一番ではない 一番ではないです。

珍味が好き過ぎると。
誰 いてほしい?

やっぱ 今を時めくような子たち。

だから EXITは来てるで。
もう 来なくなったでしょ EXIT。

忙しいっていうのかな あれ。
そう思うてるだけで おそらく…。

(今田)『ホンマでっか!?』も
出てるから すみ分けや。

ねっ? 番組のすみ分けや。

(陣内)ほんで あんた
いつまで出んねん これに。

あんたは もう 大物やねん。
(今田)頼むわ 頼むわ!

これだけは頼むわ。

(陣内)あんたと あんた
いつまで出んねん。

あんたら 冠 持って
もう大物やねん。

陣内 この2人が
一番 楽しみにしてる。

他の局の廊下で会うても
「今週 『向上委員会』 入ってます」

向上長って呼んでんだから。

(陣内)もう あなたたちは
いいんですよ。

大物としておるから。
大物過ぎんのか。

(陣内)
スペシャル回 ちゃいますよ。

通常回ですよ。
(飯尾)こら! こらこら!

(今田)何かしらの扮装したら
それはスペシャルじゃ アホ。

≪カッコイイ!
(陣内)通常回や。

『ワシやないかいBlues』で
デビューしやがって。

ヴィンチェンツォ。

(今田)レコード屋さん 回ろうぜ。

『ワシやないかいBlues』 作ろう。
(陣内)いや…。

ええって。
嫌です。

(今田)
ワシやないかいTシャツとか。

曲 作れるやつ おるからな。

このグループでは
曲作りとかできるやつ…。

(今田)ヤジマリー。とか
できそうじゃないですか?

ヤジマリー。 曲は?
振り付けなら。

(陣内)踊らなあかんのかい。
振り付けや。

そりゃ
『ワシやないかいBlues』やから。

簡単な踊りやな?
どんなの 『ワシやないかいBlues』

(ヤジマリー。)『ワシやないかいBlues』
いきます。

♬「ワシやないかい
ワシやないかい」

♬「ワシやないかい」

♬「ワシは あしたに向かって
エンターテイメンッ」

♬「テテッテ テッテッテッテ…」

それ お前やないかい!
≪あれ もらえるんだ。

あれ もらえんの?

(陣内)いらんわ あんなもん!
ええなぁ。

俺が出したいわ。
『ワシやないかいBlues』

勘弁してください。

陣内さんにも持ってきたので。
(陣内)いらんわ。

何やねん このくだり。
『ワシやないかいBlues』って。

[アイドル芸人
ヤジマリー。による斬新振り付けで

陣内の歌手デビュー計画が
止まらない]

何やねん このくだり。

『ワシやないかいBlues』って…。
何で こんなんあんねん お前。

(堀内)逆じゃない?

いや もう 知らんわ そんなん。
どうなってんねん これ。

(堀内)そうだよね
スプレーが上になる方でしょ?

あっ 回んだ。
(ヤジマリー。)回ります。

顔にいかなあかんから
それで合うてんのちゃうか?

(噴射音)
(陣内)痛っ。

何やねん もう これ。
「何やねん」ちゃうやないかい。

♬「あ~ああ~」 振り付けると…。

♬「あ~あ ワシやないかい」

♬「ワシや ワシや ワシや…」

♬「チャンチャ チャンチャ
チャンチャ チャンチャ チャン」

はい!
♬「チャンチャ チャンチャ チャンチャ」

♬「チャンチャ チャンチャ チャン」
いいね。 いいね。

(今田)足を ちょっと浮かして
こうやるんや リズミカルに。

で ♬「ワシやないかい」

♬「浮気して怒られた」

♬「ニューオータニに 女 呼んだ」

♬「あ~ ああ~」

(さんま・陣内)♬「ワシやないかい
ワシやないかい~」

出ぇ悪いな これ!

出ぇ悪いやろ お前。
満タンのやつ持ってこい せめて。

満タンのやつちゃうの?
使ったやつですよ これ。

使い終わったやつやないか お前。
お前の使い古しやぞ これ。

恥かかすな! これ以上。

自分のなくなって
入れ替えたやつか。

(ヤジマリー。)ないやつです
すいません。

(一同)閉店ガラガラ。

[キャラ祭りでも 必ずやって来る
サバイバルタイム]

[生き残ったのは こちらの4名]

閉店ガラガラ。

大間のマグロ漁師さんの
ドキュメント番組で

ここ そんなに
強く言わなくてもという

渡辺 篤史さんのナレーション。

今日もマグロは
1匹も釣れなかった。

それでも子供たちは
おなかをすかせて帰ってくる。

親父が作る

晩ご飯!

やす子 いくのか?
(やす子)はい いきます!

この後 お前…。

(飯尾)急に加速したな。

閉店ガラガラ。

山の中を40km歩く
行軍訓練の最中に

48歳のおじさん上官が言った一言。

俺たちは前世で
とんでもない罪を犯したんだー!

(陣内)やった やす子。
(飯尾)すげえ!

まだまだ
自衛隊 捨てなくてええよ。

自衛隊やめるとか言うとったけど
まだまだ。

♬「シュール シュール
ホトシュール」

ヤジマリー。
(ヤジマリー。)はい。 失礼します。

ドローン?
(ヤジマリー。)はい ドローンです。

(飯尾)着地した。
(今田)そら 出えへんはずやわ。

そら 出えへんの渡されるわ。

閉店シャッター ガラガラ。

BTSエンターテイメンッ
「ボディガード」

大統領!
危な~ あ~ あ~ あ~い。

パン パン パン パン
あっ… あっ… あっ… あっ…。

びっくり ツバキが咲いた。
BTSエンターテイメンッ!

ワンチュッ! ウェンチュッ! ウォンチュッ!
巻き起こせ! ムーヴメンッ!

向かい風がピューピューピュー!
腰からシューシューシュー!

オウ
レッツ エンターテイメンッ!

(陣内)何を言うてんねん。

何を言うとんねん。

(一同)帰っていった。

ドローン そこへ着陸。

あ~ そう!

さあ 最後 締めてくれるか?

(堀内)いいですか?
ホトちゃん お願いします。

≪ホトシュール?
これは すごいぞ。

閉店ガラガラ 「ホトシュール」

≪いよっ!
≪いけんの?

知らないカップルの
UFOキャッチャーを見てる人。

(堀内)♬「シュール シュール
ホトシュール」

もう すでに持っている
IKEAのベッドを

あらためて お店で見てる人。

(堀内)♬「シュール シュール
ホトシュール」

土砂降りの日に 学校の廊下で

筋トレをしている
野球部の練習を

遠くから見ている美術の先生。

(堀内)♬「シュール ホトシュール」

さすが! さすが!
キョン さすが!

(堀内)キョーン!
キョン さすがやなぁ。

≪怖いよ。
(コウメ)マーッ!

オッ オッ オッ オッ…。

[次週]

(くっきー!)
一応 未来から来てるんで。

(やす子)19年後は 41歳ですね。
やす子 どうなってる?

(陣内)誰か何か…。

(陣内)何で俺やねん。

[そして]

≪怖い 怖い 怖い!

(ジョニ男)
冗談からの エアジョーダン。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事