ノンストップ!【新庄ビッグボス語る“野村イズム”継承▽梅沢富美男・最強家族】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【新庄ビッグボス語る“野村イズム”継承▽梅沢富美男・最強家族】[字][デ]

新庄ビッグボスが語る“野村イズム”継承▽最強シニア梅沢富美男裏で転がす最強家族?!▽ダイソー年末大掃除&収納グッズ

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
陣内智則 
坂下千里子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ゴボウ
  2. 野村
  3. 今日
  4. 梅沢
  5. 新庄監督
  6. ピッタリ
  7. アイテム
  8. トッピング
  9. 参加
  10. 笠原
  11. 紅ショウガ
  12. 正解
  13. apple
  14. polisher
  15. 写真
  16. 新庄
  17. 設楽
  18. 掃除
  19. フレーズ
  20. プレゼント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日月曜日。月曜日は
陣内さん、坂下さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

もらってびっくりした&
困ったプレゼントです。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

お待ちしております。

そして、ここからは
2分でツウぶる!コレきたワード。

私、三上がSNSでバズった
トレンドワードについて

2分でツウぶれる知識
教えていきます。

早速、今日のワードは
こんなにピッタリ合うもんなんだ。

一昨日
SNSにある富士山の写真が

投稿されたんですがピッタリだと
話題になりました。

何がピッタリなんでしょうか。
≫富士山にピッタリなもの?

銭湯。

≫え、飲み物?コップ?

違いますね、富士山のコップ…。

≫富士山にピッタリなもの
何だろう?

≫難しいですかね。
≫お日様、月?

≫そういうシチュエーション
ありますよね。

では実際の写真を
見ていきましょう。

千円札を四つ折りにして

富士山に重ねた
写真のことなんです。

≫すごい!
≫いかがですか?

≫ピッタリだ。
≫まさにピッタリですよね。

≫ここで湖のふちとかも

全部ピッタリだ。
≫そのとおりなんです。

≫この目線で描いたんですかね。
≫この構図なんじゃないですか。

≫では、どのようにして
この写真が撮られたのか

投稿者のしちょーささんに
伺いました。

撮影されたのは山梨県本栖湖の
中ノ倉峠展望地という場所で

実際に千円札は
ここからの眺めをもとに

作られたということなんですね。
しちょーささん。

投稿者の方が
しちょーささんという方なんです。

≫視聴者さんに聞こえた…。

≫私が
かんでいるわけではないです。

しちょーささんは、この風景に
千円札を合わせたら

ピッタリ合うのではと思い
合わせたところ

まさに雪の量も
富士山の形、湖のふちも

ピッタリということです。
≫これは、すごいな。

≫このピッタリ写真、とても
発想が素晴らしいということで

この場所をよく知る、地元
浩庵・本栖湖西部観光協会の

赤池さんにお話を伺いました。
この展望地に来る

観光客の皆さんは

お札と富士山を重ねずに
このように並べて撮るのが

一般的なんだそうです。

こうやって写真を撮る感じは
分かりますよね。

この場所だという感じで
写真を撮るんですが

このように千円札を折って
ピッタリ一致させる撮り方は

観光協会の赤池さんも
初めて見たということで

とても珍しい
発想だということです。

≫雪がピッタリですよね。

≫時期もピッタリだった
ということですよね。

ちなみに写真を撮る際は
風がない日だと

千円札に描かれている逆さ富士も
きれいに映るということで

そこまでピッタリにもできる
可能性もあるかもしれないと。

≫大きさもこの距離でちょうどだ。

≫なので皆さんも
行く機会があれば

ぜひやってみてくださいね。
≫いいね、何ぼついたんやろう。

≫ということで
この話題が上がった時は

富士山撮るなら
財布持参しなきゃね!

うまいこと言った!
≫さいふじさん…。

理解できなかったんですよ。

≫さい・ふじさん。

≫今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

10時53分ごろに
せきららスタジオ内で行われる

視聴者投票のテーマは

もらったプレゼントを
売ったことがある?ない?

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫12月13日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫一昨日
北海道日本ハムファイターズの

ビッグボスこと
新庄剛志監督が明かしたのは

今は亡き恩師との最後のやり取り。

去年2月、84歳で亡くなった
野村克也さんをしのぶ会が

一昨日行われ、野村さんのもとで
一流選手に育てられた

たくさんの教え子たちが集い
花を手向けた。

次々と花が置かれていく中

新庄監督は写真に向かって
一礼すると…。

献花台に置くのではなく
祭壇の野村さんへ

思いを届けるように
花を投げた新庄監督。

捕手だった野村さんに
受け取ってもらいたかったと

花をトスした思いを語ったという。

≫今、言葉や行動の1つ1つが

大きな注目と期待を集めている
新庄監督。

その根底に流れる
恩師から受け継いだ野村イズムを

たっぷり語ってくれた。

≫野村さんのものまねを交えて
新庄監督が語ったのは

この日の衣装について。

かつて、野村さんが
愛用していたものを譲り受け

この日のために
仕立て直したものだという。

≫現役時代、野村さんから
宇宙人と呼ばれていた新庄監督。

その理由は、今も変わらぬ
ユニークな行動だった。

≫当時、新庄監督は
まだ20代半ばの中堅選手。

にもかかわらず
初対面の大物監督に迷わず直訴。

すると…。

≫そんな新庄監督を
野村さんはどう思っていたのか。

野村さんの著書を見てみると…。

≫そんな素質を見抜いた
野村さんは、その後

新庄監督を4番打者に抜擢。

すると、その年
現役最高となる本塁打数を記録し

メジャーリーグに移籍する
きっかけになったという。

そんな恩師・野村さんから
受け継いだものは…。

≫それはチームだけではなく
プロ野球界全体を

盛り上げるための
ファンサービスの精神だ。

≫その言葉どおり
試合が終わったあとには

決まって取材陣の前に現れ…。

≫端的な言葉で
ユーモラスなぼやきを発信。

それはいつしか
野村さんの代名詞となり

野球ファン以外にも
広く浸透していった。

今、その野村さんと同じように
監督就任会見で

ビッグボスを名乗るなど
ユニークな表現を武器に

プロ野球界全体を盛り上げている
新庄監督。

≫野村さんが認めた宇宙人
新庄ビッグボスの活躍に注目だ。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫もう新庄さんはビッグボス
監督になられて

割と宇宙人と
言われているぐらいですから

めちゃくちゃなことだったりとか
考え方だったりという

エピソード話してくれましたけど

でも、こういう時に
ちゃんといただいたジャケットを

お直しして着て行くとか
そういうところが

新庄さんらしいというかね。

≫僕も
阪神タイガースファンなので

当時、暗黒時代を

野村監督が監督されて。
その時の新庄選手に対する

溺愛ぶりが
二刀流をさせたのも

野村監督ですし
レギュラーの新庄しかいないって

毎回、キャンプで言ってましたし
それだけ2人の信頼関係が

厚かったなと思い出しますね。
≫千里ちゃん。

≫師弟関係というか新庄さんの

野村監督に対する愛が
すごい出ているなと思いましたね。

本当に、素敵、格好いいですね。

≫野村克也さんといいますと
独自の野球論

野村イズムが
さまざまありましたが

実は、こんな野村イズムも
あったんです。

ファッションについてですが

ファッションもまた気配りであり
バランス感覚である。

それは必ず野球につながる。

昔から一流の野球選手は
みなおしゃれだったものだという

考えをお持ちだったんですが
実際、新庄監督が着ていた

野村監督から
譲り受けたという衣装も

ジャケットとタートルネック。

とても、おしゃれに
着こなしていらっしゃいますよね。

実は、この野村さんからもらった
譲り受けた衣装なんですが

もともとは
新庄さんが野村さんに

これいいんじゃないですかと
勧めた服でもあったんです。

実は、ファッションに詳しかった
新庄監督に対して

野村さんが話しかけた時の
やり取りがあります、こちら。

まだ2人が
出会った当初なんですが

野村さんが、おい新庄
どこの服がいいんやと

ファッションに詳しい
ということで

新庄さんに聞いたそうです。
そこで新庄さんは

ベルサーチいいですよと
イタリアの高級ブランド

ベルサーチを勧めたそうなんです。
それ以来、野村さんは

ベルサーチを
愛用するように

なっていたということで

今回、新庄監督が着ていた服も
ベルサーチの服だということです。

ですから、いろいろとやりとりが
思い出が詰まった

服でもあったということで
この服を着て

ぜひ、野村さんをしのぶ会に
参加したいということで

サイズを直して
臨んでいたそうです。

活躍が期待される新庄監督ですが

来年をいいシーズンにして
野村さんに報告したいと

抱負を語っていました。

≫気になるスポットや
話題のアイテムを探し出し

ヒットの秘密を見つけ出す
発見!オテゴロ探検隊。

今日、探検するのは
100円ショップ、ダイソー。

店内にはオーナメントなど

クリスマス商品が数多く並ぶ中で

この時期
気になる商品といえば…。

≫年末の大掃除に向け
準備しておきたい掃除グッズ。

これが欲しかったと思える
最新アイデア商品が

続々と登場しているんです。

そこで、今回のオテゴロ探検隊は

大掃除シーズンに大活躍

痒い所に手が届く
注目の掃除&収納グッズを

ダイソーで徹底調査します。

まず発見したのは、手袋?

実はこれ、ごみ袋。

手袋型になっていることで

ごみがつかみやすいのはもちろん

袋の両端が
少し長くなっているので

ごみをつかんで
くるんとひっくり返したあと

そのまま縛って捨てられるのが
人気のポイントだといいます。

他にも
便利な手袋型アイテムを発見。

ゴム手袋にスポンジがついた
こちらのウォッシュグローブは

皿洗いやお風呂掃除など
直接、手が水に触れずに

掃除ができるので
寒いこの時期の掃除には

うれしいアイテム。

スポンジ部分は
取り外しができるので

使ったあとのお手入れも
簡単だといいます。

続いては、お掃除の天敵

隙間や水の汚れ掃除に特化した
お掃除ブラシを調査です。

ブラインド用、窓のサッシ用など

さまざまな隙間に対応できる
専用ブラシが並ぶ中

発見したのは、こちらのブラシ。

小さなブラシの下には
何やらピンセットのようなものが

ついています。

≫汚れがたまりやすいお弁当箱や
水筒のパッキン部分の溝

手では外しにくいパッキンも
ブラシ先の

ピンセットを使えば、楽々。

ブラシも細くカーブしているので
溝にフィットし

掃除のしやすさも
ばっちりだといいます。

更にピンセットを外すと
小さなピックもついているので

水筒などの
より狭い隙間のパッキンにも

対応してくれるのが
便利だといいます。

他にもピンポイントな
掃除ブラシを発見。

カーブしたフレームの間に
スポンジがついており

先端はトゲトゲしています。

では、坂下さんに問題です。

こちらのブラシは
一体どこの掃除をする時に

便利なブラシだと思いますか?

ヒントは水回りです。
10秒でお答えください。

≫何か見たことある。

固いから、ここが

排水口?違う?
≫正解は…。

≫坂下さん、残念。

正解は温水洗浄トイレの
ノズル掃除に便利なブラシでした。

ちなみに、この先端のトゲトゲは

水が出てくる穴や
隙間の掃除に便利だといいます。

続いて向かったのは
キッチングッズのコーナー。

整理整頓で注目のアイテムとは。

≫売り場も
じわじわと拡大しているという

冷蔵庫の整理・収納グッズ。

冷蔵庫整理といえば
ドアポケットにはめて使う

ドアポケット仕切りなどが
おなじみですが

中には
こんな穴の開いた仕切りも。

こちらはツーウェイタイプの
ドアポケット仕切り。

板を横にすれば

ドアポケット内を整理しながら
チューブタイプの

調味料収納もできる
一石二鳥な

進化型の仕切りなんです。

他にも冷蔵庫の仕切り棚に
引っ掛けるだけで

隙間を有効活用できる
収納トレーなど

アイデア満載の
収納アイテムが並ぶ中

オテゴロ探検隊がたどり着いた
お宝収納アイテムが…。

こちらの四角いアイテム。

上部のロックを外すと
パカッと開くのが特徴です。

≫今回、皆さんには
このアイテムの正体を

3人で当てていただきます。

正解すれば、ダイソーの
お掃除グッズを

山分けできますが、外れた場合

三上アナの
独り占めとなりますので

よく考えてください。
視聴者の皆さんも

リモコンのdボタンで
3択クイズにご参加ください。

投票に参加いただいた方は
スタジオでの結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

それでは、これからスタジオで

謎の収納アイテムの正体を
調査開始です!

≫始まりました、オテゴロ探検隊。

今回はダイソーで発見した

こちらのアイテムです。
一体どのように使うのか

ヒントと一緒に見ていきましょう。

まず使い方は
上にあるストッパーを外して

開きます。

収納グッズということですが

どこにどのように物を入れるのか

気になりますよね。

≫そしてVTRにもありましたが
主に活躍する場所が

冷蔵庫です。

冷蔵庫で大活躍。
一体何を収納して

使うものなんでしょうか。
そこで視聴者の皆さんも

リモコンのdボタンを
押していただいて

3択クイズのご参加を
お願い致します。

この3択はスタジオの皆さんは
見ることはできていません。

≫正解した場合は
ダイソーのお掃除グッズ

皆さん山分けできます。
頑張ってください。

≫厚さがない。

≫皆さん、相談してください
どうぞ。

≫冷蔵庫でしょ。
≫これ、超ムズくないですか。

間に挟んで使うってことですよね。

それで収納?
≫この穴が結構ポイント?

≫チーズかなって思ったけど
チーズ挟むには

厚みがないから
入れられないですよね。

≫このぐらいの
サイズ感ってなると

ふりかけとか
紅ショウガの袋とか、のり。

だけど、これに挟んだって
あんまり意味ないですよね。

≫陣内さんがおっしゃっていた
穴なんですが

小さな穴は
そんなに関係ありません。

ポイントは大きな穴のほうです。

そして、このサイズ感が
ポイントなんです。

≫ここで挟んでキュッとするから

開きっぱなしのものですよね
食べ物。

ふたが開きっぱなしのもの。

≫小さい穴は関係ない…。
≫紅ショウガしか考えられない。

膨らむから。

≫この形、紅ショウガ
関係あるかな。

≫袋の紅ショウガですよ。

そういうもの、レトルトとか。

レトルトは使い切りますよね。
紅ショウガとか漬物の類いって

その都度、その都度。

≫でも僕のところは
瓶に入れたりとか。

≫入れちゃいますよね。
入れないで済むっていう。

≫1人暮らし用とか。

でも大人気商品なんでしょ、これ。

≫こちら
かなり売れているんです。

≫ご家庭に必ずあるものですか?

≫多いと思います。
≫みんな好きなんじゃないですか。

≫よく使うと思います。
≫チーズ?

これはむずい。

≫ということで
お時間とさせていただきたいと

思いますが
代表して、設楽さん

いいでしょうか?

≫設楽さんのあるかもしれない。
袋状のもので

ここが、ポコって。

≫紅ショウガいきます?
≫紅ショウガでいいですか?

≫1回開けてしまって
封できないようなやつですよね。

≫では、設楽さん
お答えください、どうぞ!

≫キャッチャーマスク。

≫違う違う!
≫ノムさんの話、してましたけど。

≫紅ショウガです。
1回、開けたのが

ここで留められて。

≫紅ショウガということで…。
≫違いますね、今日難しい…。

≫正解のVTR
ご覧いただきましょう。

冷蔵庫で活躍するという
こちらのアイテム。

ここに収納するのは
何と、ハムのパックだったんです。

開封後、ちょっと残った
ハムやベーコンは

パックのままだと、フィルムは
ペラペラとめくれがちで

乾燥しやすく
ラップや保存袋に入れても

冷蔵庫の隅で変形してしまった
なんて経験ありませんか?

このハムand
ベーコンキーパーを使えば

めくれがちなフィルムを
しっかりと挟んでくれるので

乾燥を防止しながら形もキープ。

見た目もすっきりと
保存することができるんです。

ということで正解は
ハムやベーコンの

パックということで

皆さん、残念。三上さん
独り占めさせていただきます。

≫セロテープとかで留めてたから
嫌やなって思ってたんですよ。

≫何で今言うんですか。

≫思い出されんかった。
≫私、頭の中には

あったんですけどね、これ。
≫何で言わないんですか。

≫ちなみにこのアイテムを使えば

このように
立てかけて保存もできるので

ストック管理や整理整頓も
しやすいということです。

≫視聴者の皆さんの推理は
どうだったんでしょうか。

皆さん、3択からでしたが。

ハム、のり、スライスチーズ

ハムが51%でした。

≫サイズ感も
ちょうどいいんですよね。

続いても
キッチンで活躍するアイテム

ご紹介します。
こちら、吸盤がついた

丸いアイテムなんですが

表面には、トゲのようなものが
ついているんです。

あるもの専用のフック
ということですが

設楽さん
どのように使うか分かりますか?

≫あれじゃないですか。
金だわしみたいなのを置いておく。

たわしの、こういう…。

≫正解、お見せしましょう。
何を引っかけるフックかというと

スポンジなんです。

表面の小さな突起が
スポンジに引っかかり

浮かせる収納が簡単にできる
便利なフックなんです。

サイズも小さいので
シンクに貼っても

邪魔になりにくく
水切りもばっちりだといいます。

設楽さんのお手元に用意しました。

どうでしょう?
つけてみてください。

≫小さいです、フックが。
簡単、いいですね。

≫水切りをしっかりされるので

衛生面でもかなりいいんですよね。

意外としっかりくっつきますよね。

≫くっつく、くっつく。
すぐ、くっつく。

≫皆さんも
ぜひチェックしてみてください。

発見!オテゴロ探検隊
来週もお宝アイテムを探しに

探検してきます。

≫こう
お怒りモードで語ったのは

舞台役者
梅沢富美男さん、71歳。

≫はいはい、浮気しましたよ。

≫梅沢さんといえば
切れ味鋭い発言で人気を博し

今年のテレビ出演225本

CM6本。

70代になった今でも
芸能界の最前線に立っている。

そんな梅沢さんが先月
およそ1年にわたって

雑誌に連載してきた
エッセー集を発売。

初めて自らの生きざまについて
語ったという本の中で

何度も登場したのが
歯に衣着せぬ発言をする家族の姿。

≫そこで「ノンストップ!」は

梅沢さんの奥様にも
インタビューを敢行。

そこで明らかになったのは…。

≫最強シニアタレントが
家族に見せる

意外な姿が明らかになってきた。

≫自らのことを
老害じじいと呼ぶ梅沢さん。

インタビューが始まる前から

終始言いたい放題。

≫しかし、言いづらいことも
ズバッと本音で話すその姿は

不思議と
多くの人々の共感を生んでいく。

≫そんな梅沢さんは
プライベートでも

老害じじいなのか。

そこで妻・明子さんに
直接聞いてみると

家での梅沢さんの意外な姿が。

≫では、梅沢さんの家族は
テレビで浮気話なども

赤裸々に話す梅沢さんについて

どう思っているのだろうか。

≫こうした家族にも支えられ

テレビで
怪気炎を上げ続ける梅沢さん。

≫舞台という
ホームグラウンドがあるからこそ

老害じじいで
い続けられるというが

しかし、コロナ禍をきっかけに
その舞台が窮地を迎えることに。

自宅で珍しく弱気な姿を
見せたことがあるという。

≫初めて家族の前で
弱音を吐いたという梅沢さん。

年間150公演あった舞台が
全て中止となり

劇団の座長である梅沢さんが
42人の劇団員の

生活を支えることに。

更に70代である自分の年齢

残りの役者人生も
そう長くないと思ったという。

≫劇団を支えることに加え

残りの役者人生への
不安に駆られていた梅沢さん。

すると、そんな梅沢さんに対して
次女・名津美さんが

放ったひと言が…。

≫まるで
テレビで発言してきた自分と

重なるような切れ味鋭いひと言を

愛娘からもらった、梅沢さん。

≫週間運気予報。

当たりすぎる占い師として
話題の占い芸人

ラブちゃんこと
Love Me Doが

全ての星座の
今週の運気を占います。

まずは各運別ランキング。
今週の金運ランキングは。

11位から2位は
こちらのラインアップ。

12位は、やぎ座。

ストレスがたまり
お金を使ってしまいそう。

本当に必要かよく考えましょう。

そして1位は、おうし座のあなた。

金運は絶好調。

資産運用がうまくいったり
お給料がアップするなど

いい話がありそうです。

続いて、恋愛運ランキング。

11位から2位はご覧の星座たち。

12位は
ごめんなさい、さそり座です。

すれ違いが多くなってしまいそう。

同じ時間を共有するよう
心がけましょう。

そして1位は、ふたご座です。

ズバリ、モテモテな1週間です。

意中の相手に
思いが通じるかもしれません。

お次は健康運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、おとめ座のあなた。

体力や筋力の衰えを
感じてしまいそう。

意識して
生活に運動を取り入れましょう。

そして1位は、かに座。

体調は万全。

多少、無理をしても
平気な1週間です。

そして、仕事運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、しし座のあなた。

チームワークが
乱れてしまう恐れが。

周りの人のケアを
忘れないようにしましょう。

そして1位は
ふたご座のあなた。

フットワークが軽い1週間です。

自分で仕事を取ってくることも
できそうですよ。

それでは最後に
今週1週間の総合運ランキング。

12位は、やぎ座です。

親切心から面倒なことに
巻き込まれてしまいそう。

ウェットティッシュを持ち歩くと
運気がアップします。

8位は、陣内さんのうお座。

月曜から水曜日に
タイミングの悪い話が

飛び込みそうです。

笑顔を心がけると
運気がアップしますよ。

4位は
坂下さんと三上アナのおひつじ座。

困難に前向きに立ち向かえる
1週間になりそうです。

特に水曜と木曜に
ポジティブになれると

いい方向に流れが変わります。

それでは
総合運ベスト3の発表です。

3位は、かに座。

人に信頼されて自信が湧き

幸せを感じる1週間に
なりそうです。

2位は、設楽さんのおうし座。

火曜か木曜に
うれしい連絡が舞い込みそう。

最近、疎遠な人に連絡をすると
いいことがあるかもしれません。

1位は、ふたご座。

自分が中心となって
やりたいことが形になりそう。

自信を持って行動しましょう。

今週の総合運はご覧のとおり。

運気を味方につけて

皆さんの1週間が
素敵なものになりますように。

≫このあとは、おかず道場。

≫今回のお題は
鶏ゴボウの肉みそうどん。

ゴボウの風味が存分に味わえる
大満足のひと品。

濃厚な肉みそと相性抜群
笠原流のトッピング技も必見です。

今日からこれが新定番
笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん
今週もよろしくお願いします。

≫早速ですが今日のお題は
鶏ゴボウの肉みそうどんです。

今回の料理のツボは
ゴボウの風味を活かすべしです。

今日はゴボウを使った肉みそが
食欲をそそる

混ぜうどんをご紹介します。
とても簡単にできますので

ぜひお試しください。
≫それではお願いします。

≫まず肉みそを
作っていきたいと思います。

フライパンに
ゴマ油を熱してあります。

ここに鶏のひき肉を
炒めていきます。

今回は鶏のひき肉を
使っていますけれども

ゴボウは
どんなお肉とも相性がいいので

豚のひき肉や合いびき肉でも

おいしいと思います。

ある程度
鶏のひき肉がほぐれてきましたら

ここにみじん切りにしたゴボウを
加えたいと思います。

ちょっとだけ
お塩を振っておきます。

ゴボウのうまみを引き出すための
お塩ですね。

更に炒めていきます。

ある程度、ゴボウに
油がなじみましたら

次にタマネギのみじん切りを
入れます。

ゴボウはちょっと火が通るの
時間がかかりますから

先にゴボウを炒めて

タマネギは
あとから入れる感じです。

更に炒めていきます。

では、炒めている間に
あのコーナーに参りましょう。

題して、笠原の眼!

このコーナーは
食材の見極め方や調理の仕方など

プロならではの目線を
教えていただきます。

≫今日の笠原の眼は
もちろん、こちら。

今使っています
ゴボウでございます。

独特の風味が楽しめる
お野菜ですが

下準備の仕方1つで
おいしさが変わってしまうんです。

皆さん、ゴボウを調理する前に

水にさらしていると思いますが
ここにポイントがあるんです。

そのポイントが
必ずしも水にさらす必要なしです。

ゴボウをささがきにする時
あく抜きをする時

やりながら
ボウルに張った水につけて

やり終わるまで、ずっと
へたすりゃ1時間くらい

水につけている方いますけど。
坂下さん

そんな感じじゃないんですか?

≫何で知ってるんですか?
≫大体

顔に書いてあります。
さらしまくってますよね。

そうすると、このように
色が出てくると思います。

これ、よくあるゴボウの光景です。
水が汚れているのは

あくではなくて
ゴボウのポリフェノール

これが酸化して色づいたものが
溶け出しているだけです。

そもそもゴボウは
あくを抜かないと

苦くて食べられないとか
そういうお野菜じゃないんです。

色が変わるのが皆さん、嫌で
ついつい

これをやってしまうんですけど

これは要はゴボウのうまみを
逃がしているだけなんです。

だから、空気に触れて
色が変わってきますと

大体こういう感じになるんですが。

変色したゴボウになりますが

10秒以内でいいと思います
さらすのは。

さっと洗う程度。

むしろ、きんぴらとかそのあと
茶色く煮るようなお料理でしたら

僕は、あく抜きしなくても
いいと思います。

水にさらさないで
そのまま使ったほうが

ゴボウの香りが立ちます。

きんぴらとか、かき揚げなんかを
する時もあえて水にさらさないと

すごい、ゴボウの
土の風味というか、おいしさが。

この水を飲んでみると
ゴボウの味がするんですよ。

それだけゴボウの味が
水に逃げているんです。

坂下さん、ゴボウのうまみを
逃がしているだけですから。

≫良かれと思ってやってました。

これから料理によっては
さらさなくていいと思います。

≫栄養を返してほしいな。

≫これだけで明日からの
ゴボウライフが楽しいものに。

≫さらして
あれも飲めばいいんだ。

≫ポリフェノールですから
赤ワインのように

飲んでいただいて。

野菜の特徴を知っておきますと
おいしい料理が作れますので

勉強になりましたね。
ありがとうございました。

≫何で、さらすって
習ったんですかね。

さらすって、勝手に…。
≫自然とさらしていますよね。

≫どうしても
色が変わってしまうので。

そこだけだと思いますけど。
炒めている具材に火が通ったら

味付けしていきたいと思います。
まずおみそを入れます。

そして、お酒、お砂糖。

突然ですが、設楽さん
ここで問題です。

この肉みそに
更に、ある調味料を加えて

うまみを倍増させます。
一体、何でしょうか。

≫うまみですか。

何だろうな…。

≫今日当てられる気がしますよ。

≫すぐ分かります、これ。

≫えっと、分からない。

≫分からないじゃないのよ!
≫何か言うのよ。

≫えっと、マヨネーズ!

≫正解は
こちらのオイスターソースです。

≫それが笠原の極み。

オイスターソースで
濃厚な肉みそにすべし。

≫みそだけでも肉みそとして

成立するんですけど
オイスターソースを加えると

うまみも増しまして
ちょっと中華テイストになります。

全体を炒めます。

≫今日は
鶏ゴボウの肉みそうどんを

作っていただいています。
笠原さん、いかがでしょうか?

≫炒めている肉みそですが
いい感じなので

これで肉みそは完成です。

続いて、笠原といえば
トッピングですので

今日はこの肉みそうどんに
ピッタリのトッピングを

作りたいと思います。
まず、ゴボウですが

ささがきにして
さっと洗った状態です。

このゴボウを
さっとゆでたいと思います。

≫それが笠原の極み。
ゴボウは

サッとゆでて風味よくすべし。

≫ゴボウは火が入ることで
香りが一気に立ちますんで

さっと、ゆでて
トッピングでゴボウの香りを

楽しんでいただきたいですね。

≫トッピングでも
ゴボウを使うんですね。

≫ゴボウのダブル使いですね。
さっといいです。

ちょっと水気をとるために
ペーパーの上に取り出します。

ゆですぎてしまうと
香りが抜けてしまうので

これぐらいのさっとで大丈夫です。

水気を拭いたら
これをトッピングで

あえていきます。

このゴボウに
キュウリの千切りにしたもの。

ここに調味料を入れますね。

お酢、お水、お砂糖

お塩、あとは一味唐辛子。

これはお好みでいいです。
パラパラっといれて合いますね。

これで即席の甘酢漬けが
できるんですね。

≫ゴボウの甘酢漬けって珍しい。

≫今日は肉みその味が
濃厚ですから

このトッピングが
引き締めてくれますんでね。

これで完成ですので
盛り付けたいと思います。

うどんはもうゆでておきました。
おいしい肉みそを

たっぷりとのっけて。
この肉みそは

今日はうどんにかけてますけど

中華麺でもいいですし
パスタでもいいですね。

ご飯にのっけてもおいしいですし。

基本的に
世界に存在する麺だったら

何でもおいしいと思います。
やってみてください。

あとレタスに包んで食べたりとか。

トッピングをのっけたら
お好みで一味と

ゴマをパラッと散らして
これで完成です。

≫これで鶏ゴボウの
肉みそうどんの完成です。

皆さん、お召し上がりください。
別で作ったものを

ご用意しています。
≫皆さん、全体を

混ぜていただくとおいしいです。
混ぜ混ぜして、お願いします。

≫いただきます。

おいしい!
トッピング、いいですね。

≫それで爽やかさがね。

≫お酢が効いていいですね。

≫結構、トッピング
かなりパンチがあるから

肉みその味が
いまいち分からなかったです

最初。

≫ちょっと肉みそを
たっぷりめに食べてください。

≫混ぜちゃったんで
ちょっと肉みそ…。

肉みそは
甘酸っぱくないですもんね。

≫ちょっと甘くていいですね。

≫オイスターソースも入ってて
濃厚な肉みそになっていますね。

≫おいしい。僕は
トッピングも混ぜちゃったんで

もともとの味が分からないですね。

≫混ぜて召し上がるのが
おいしいかと思いますよ。

≫鶏とゴボウって
相性いいですもんね。

≫鉄板の組み合わせですよね。

≫では本日の笠原の極みは
こちらです。

オイスターソースで
濃厚な肉みそにすべし。

ゴボウはサッとゆでて
風味よくすべしでした。

皆さんもぜひ作ってみてください。
笠原さん

本日もありがとうございました。
今日ご紹介したお料理の

詳しい作り方は
「ESSE」1月号の

179ページに掲載しています。

ただいまお得な
年間購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
お財布ショルダーバッグを

プレゼント致します。
2色からお選びいただけます。

≫いざという時に使える
ワンフレーズを学べる

月ため英会話。

今日のテーマはこちらです。

正式な場面も怖くない
仕事Deも使える英会話です。

今日は普段使いだけでなく

仕事などの正式な場面でも
使えるフレーズ

紹介していきたいと思います。

≫皆さん
ビジネスイングリッシュって

聞いたことあると思うんですけど

ちょっと硬いんですよね。
なので日常生活でも

使えるような、やわらかい
ビジネスイングリッシュを

今日伝えていきたいと思います。
≫では早速、まずはこちらです。

I think we see
ほにゃらら to ほにゃらら

on this.
意見が合致するようですね。

2つのはてなの部分には
同じ言葉が入ります。

直訳するとお互いのある部分と
ある部分が見えると思うと

なるんですが
陣内さん、そのある部分とは

どこでしょうか?
1、mouth、口

2、ear、耳
3、eye、目。

≫うーん、見てるところが
一緒ですね。

eye!

≫答えはこちら
I think

we see eye
to eye on this.

大正解です。
皆さん、外国の方やっぱり

アイコンタクトを結構とる印象
ありませんかね。

アイコンタクトもそうですし
距離感、かなり近いと。

なので、目と目を合わせないと
信用できないというところも

あったりするので
そういったふうに

こういったフレーズが

生まれたそうです。
I think we see

eye to eye
on this.

≫mouth to
mouthは?

≫mouth
to mouthは人工呼吸とか

口移しになってしまうので
気を付けてください。

≫はい!気を付けます。
≫続いては、こちらです。

That person’s
an apple

polisher!
あの人はほにゃららだ!

apple
polisherな人

皆さんの周りに
いるかもしれません。

ということで、私とハリー先生が
今日はシチュエーションを

やってみますので
設楽さん、答えてください。

陣内さん、ユアスマイルライクア
イ・ビョンホン!

千里さん
オールウェイズプリティー。

≫サンキュー。
≫みんなほめてくれている。

≫That person’s
an apple

polisher!
≫2人のヒントで。

あの人は、八方美人だ。

≫答えはこちら。
あの人はごますりだ。

ほぼほぼ一緒です。

昔、アメリカでは新学期で
学生と家族が

先生に向けて、すごい磨いた

アップルを渡す習慣が
あったそうなので

なので、ごますりが
apple polisher。

≫日本には
こういう動作ありますけど

そういうことはないんですか?
≫そういうアクションは

あんまりないんですよね。
ただ、もう1つ

apple polisher
ブートリッカーっていう

ブーツ、靴をあの人
なめているよねということで

ごますりするという。
いろんなフレーズが。

あんまりよろしくないフレーズが
あったりするんです。

≫靴なめてるって…。

≫最後は
家庭でも使えるフレーズです。

We must cut
ほにゃらら!

経費を節約しないと!
このフレーズ、ある場所を切ると

表現するんですが

坂下さん、切る場所は
次のうちどれでしょうか。

1、corners、角
2、faces、面

3、lines、線。

≫全部あてはまりそう。
だけど、節約…faces!

≫ハリー先生、正解は?
≫答えはcut corners。

ゴールに向かう時に
ショートカットは

いっぱいとっていこうという
意味ですね。

角を曲がって角を曲がって
ゴールに到達しようということで

コストをカットする
ということになります。

We must
cut cost

でもいいんですが
こっちのほうが比較的

よく使われる
フレーズかもしれません。

最後に
apple polisherを

皆さんと一緒に
練習していきたいです。

あの人はごますりだ。
Repeat

after me!
That person’s

an apple
polisher!

どうぞ。
One more time.

Heyをつけましょう。

Hey,That
person’s

an apple
polisher!

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

もらってびっくりした&
困ったプレゼントです。

皆様のご投稿お待ちしております。

では、ここで
視聴者投票を行いたいと思います。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

本日のテーマは
もらったプレゼントを

売ったことが…ある?ない?

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

dボタン投票の結果
せきららスタジオの最後に

ご紹介します。
≫売ったことある?ない?

どうですか?
≫あげたことは

あると思うんですよね。
もらったやつを。

売ることはなかったかな。
≫千里ちゃん、ありそうですね。

≫あります。番組の企画で

先輩からいただいたものを
番組ので売ったら

ものすごい…その当時
20年前ですけど

めちゃめちゃ
怒られてたらしいです。

今で言う炎上ですか。
≫先輩にもらったものを

何で売るんだって?
≫テレビの番組の

企画だったんですけど
すごいたたかれてました。

≫今聞いても、何で売るの?
≫いらなかったから?

≫いるんですけど
名前のある人のものを…。

≫いくらになるのかみたいな
鑑定みたいな。

≫普通に、いろいろもらって
売ったことはないと。

≫ないですね。
≫あんまりないよね。

皆さんからいただいた投稿
いきましょう。

埼玉県の30歳の方から
いただきました。

ありがとうございます。
彼女と付き合って

1年が経ちました。

彼女が大好きですが
この前、歯医者さんで抜いた

親知らず2本を
僕にプレゼントしてきました。

恐怖を感じましたが
とりあえず保管しています。

≫保管したんかい。
≫何でだろう?

彼女も彼が大好きで
持っててほしかったんですかね。

≫私の全てということですかね。

≫私の体の一部。

≫親知らず…どういうことだろう。

≫別れた時、どうするんですかね。

返しに行くんですかね
親知らずを。

≫持ってても
気持ち悪いですもんね。

≫歯って抜けたあと
子供のものとか残していますけど

ちょっと黄色くなったり
するじゃないですか。

リアルに、怖くないですか。
子供だからまだ愛せるけど。

≫子供のをとっておくっていう
習慣ね、ちょっと前から

小さい箱に入れておいたり
しますけど

昔は屋根に投げたり縁の下にね。

歯ってそうですよね。
大好きだったら

とっておくしかないでしょうね。
≫大好きなうちはいいかな。

≫ちょっと
気持ち悪いかもしれない。

加工して作るしかない
ネックレスか、指輪か。

メガネのこういうところに
つけるとか。

≫いらんわ!
あるけどポチってするやつ。

≫それを彼女にあげればいい。
≫逆に、加工したよって?

いらない…。
≫では続いて、神奈川県の方。

30歳の記念に受け取ってくれと
彼氏から

プレゼントをもらいました。

これは
プロポーズの指輪かと期待して

小箱を開けると
薄汚れたリストバンドが

入っていました。
高校時代、テニス部で

ここぞという試合で
必ずつけていた

大事なリストバンドだそうです。
めちゃめちゃいりません。

≫いらないね。

でも彼からしたら
本当、人生で一番の

宝物なんじゃない?

≫渡し方にもよるよね。
これ、俺ずっと

つけていたんだならいいけど
木箱でカチャはアカンよね。

≫30歳の記念にってね。
でも、これはプロポーズみたいな

ものじゃないですか。

ある意味。
結婚指輪みたいなものじゃ

ないんですか。
彼からしたら。

≫彼にとっては
大切なものなんでしょうね。

≫全然…。遠回りすぎて
全然気づかなかった

そのプロポーズね。
≫いらないですね。

≫でも、ここ一番の時に。
どういう意味なの?

着けてくれってことなのかな。

≫多分薄汚れているんでしょう。

≫お守りみたいなことじゃ
ないですか。

勝負の時には
これを持ってくれみたいな。

もらった瞬間、汚いって言って

投げちゃえば良かった。

≫好きだったら
うれしいんですかね

大事なものをもらうって。
≫何でしょうね、どうだろうな…。

≫現役とかやったら
分かりますよね。

卒業で引退する時に
渡すとかやったら。

≫あとはその人が有名な
プレーヤーで道具くれるなら。

≫視聴者投票の

結果が出たようですので
見てみましょう。

もらったプレゼントを
売ったことがある?ない?

≫でも、30%いる。あるって。

≫神奈川県の方。

友達が彼氏から買ってもらった
かばんやアクセサリーを

別れたから
処分したいということで

もらったのですが
正直そんなものをもらっても

使いづらいです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事