徹子の部屋 ピアニスト・西川悟平[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 ピアニスト・西川悟平[解][字]

~東京パラリンピック閉会式で話題…“奇跡”のピアニストが登場~西川悟平さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
今年行われた東京パラリンピック、その閉会式で見事な演奏を披露したピアニスト・西川悟平さんがゲスト。スタジオでは、閉会式で演奏した楽曲を披露♪
◇番組内容
20代の時に筋肉が硬直したりする病気、ジストニアを発症。その後、懸命なリハビリで7本の指が動くまでに回復、現在は右手5本、左手2本の指で演奏している。ピアノを始めたのは15歳の時。猛練習の末、音楽大学に進学した。24歳の時、アメリカ人ピアニストに認められ渡米するも、その2年後にジストニアを発症、5人の医師から「ピアニストとしての再起は無理」と宣告された。だが、ある事がきっかけで再起を誓ったと語る。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ピアノ
  2. 先生
  3. 本当
  4. ニューヨーク
  5. 子供
  6. 病気
  7. センター
  8. リンカーン
  9. 演奏
  10. ピアニスト
  11. 今日
  12. 音楽大学
  13. 幼稚園
  14. 世界
  15. お願い
  16. カーネギーホール
  17. ショパン
  18. 時間
  19. 自分
  20. 東京パラリンピック

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

♬~「what a wonderful world」

♬~

♬~「Yes, I think to myself,
what a wonderful world」

(黒柳)今年 行われた
東京パラリンピック。

その閉会式で
見事な演奏をご披露なさった

西川悟平さん 今日のお客様です。

二十歳代から
ニューヨークでご活躍。

カーネギーホールでも
演奏なさいました。

実は指が動かなくなるという
ご病気を経験されて

7本の指で いつも
演奏なさるそうでございます。

まずは どういう方なのか
ちょっと ご紹介させて頂きます。

ピアノを始めたのは遅くて
15歳の頃。

そこから猛練習をして
音楽大学に進学なさいました。

24歳の時に 友人の誘いで
出演したコンサートで

アメリカ人のピアニストに
認められ

ニューヨークに渡りました。
ニューヨークを拠点に

プロのピアニストとして
活躍なさいますが

渡米の2年後 筋肉が硬直する病気
ジストニアを発症。

両腕が動かなくなりました。

その後 賢明なリハビリにより

7本の指が動くまでに
回復しました。

発症から20年が経った今年

東京パラリンピックの
閉会式で演奏。

国内外で
活躍されていらっしゃいます。

さて どの指で ピアノを
弾いていらっしゃるんでしょうか。

左手が2本で

右手が5本で弾いていまして。

で どうなるかといいますと

左手で無理に もし
ドレミファソを弾こうとすると…。

映るかな?

♬~(ピアノ)

内側に曲がってしまうので
今は… こう2本だと…。

こう 今 2本使っていて。
で こっちが また変で。

ドシラソファミレドは
できるのに…。

♬~

ドレミファソラシドを
弾こうとすると

また こうやって
指が曲がってしまうという

変な病気になってます。
それは どうしても…

病院にいらしても
何しても治らない?

元々 18年ほど前に CTスキャン
MRI レントゲン 心電図

色々撮った結果
脳の病気だって言われまして。

でも リハビリをして
今 7本で演奏しています。

でも 不思議ですよね。

ピアノ弾く時だけが
動かないのであって

ご飯を召し上がったりとか

お箸持って お魚食べたりする時は
動くんですってね 全部。

そうなんです。
一定のポジションになると

駄目なんです。
ふーん。

とにかく こちらに
お座りくださいませ。 どうぞ。

お邪魔します。
ありがとうございました。

西川悟平さんとおっしゃいます。

でも あの時の
東京パラリンピックの閉会式はね

とっても見事なピアノで。
ありがとうございます。

本当によかったです。
ありがとうございます。

それで ピアノを
お始めになったのは15歳。

はい。
ピアニストとしては

遅い方でいらっしゃるんですけど。

それは どういうきっかけで
お始めになったんですか?

中学校の時の音楽の先生が
好きだったのがあったのと…。

あっ 先生の事が好きだった。
好きだったのと…。

で マユミ先生っていって。
で ブラスバンドで

本当はチューバで
音楽大学に行こうと思った時に…

あっ… そう。 徹子さんも

音楽大学 行かれたから
わかると思うんですけど。

声楽とか チューバとか
他の楽器でも…。

ピアノは…。
簡単な基礎のピアノが必要で。

それで 慌てて中学の先生に
高校1年生の時に

ピアノ習ったのが
きっかけだったんです。

それで…。
で その時は動いてたんですか?

その時は十本指が動いていて。
初めてレッスンを受けた時に

先生が伴奏を弾きながら
ドレミファソラシドとか

ショパンの
『ノクターン』を弾いた時に

なんてピアノって奇麗なんだと
思って。

先生に… 僕 関西弁に
なっちゃうんですけど

当時の話は。 大阪出身で。

「先生 僕 チューバじゃなくて
ピアノ科で音楽大学 行きたい」

って言ったんですね。
そしたら 先生がクスッて笑って

「悟平君」って。 「普通
音楽大学のピアノ科っていったら

3歳4歳から英才教育を受けて
5時間 6時間 8時間練習して

それでも通るか通れへんかの
狭き門やのに

あんた 今日 ピアノ始めたやろ?」
って言われて。

「絶対無理やから諦めなさい」って
言われたんですね。

だから みんながショパンだ
ベートーベンだなんだって

弾いてる時に 『バイエル』って
一番最初のドミドミみたいなね。

そうです。 そう。
弾いてたんですよ。

けど 僕ね 楽観的といいますか
デイドリーマーっていいますか

いつも 何か目標がある時は
イメージするんですよ。

で 指ではズッチャズッチャって
弾いてるんですけども

頭の中では
ショパンの『英雄ポロネーズ』が

かかっていたり…。
フフフフ…。 バーン…。

バーンって…
かかっていたりとか。

だから それを目をつむりながら
いつも寝る前に

空中でピアノ弾くイメージをして
寝てたんですね。

そうすると
3年経たないうちぐらいに

だんだん追いついてきたんですよ。
すごいですよね。

イメージと肉体が。
まあ 無理はしましたけど。

ふーん。

でも それにしても
音楽家になるっていうのは

無理とお思いになったのか
和菓子屋さんに その間…。

それは どうなったんですか?

私が… 大阪音楽大学短期大学って
ところだったんですけども。

卒業した頃に ちょうど
バブルの崩壊直後で

景気が低迷した頃
だったんですね。

で ピアノなんかで
ご飯食べていられないから

って言って 母親が心配して

「どこかに就職してほしい」
って言われた時に

和菓子が好きで
たねやさんっていうところの。

就職しまして 準社員で。
で 大阪の高島屋の地下1階で

和菓子を
ずっと売っていたんです。

売っていた。
売ってました。

おいしい? 和菓子。
おいしいです。

それで どうしたんですか?

それで ある日 知人の勧めで
ニューヨークから

デイヴィッド・ブラッドショー
という巨匠が

日本のツアーに来ると。

それで 大阪にも来るから
前座で10分

よかったら弾かないかっていう
オファーを頂いたんで…。

それも また でも
考えたら 相当…。

あなたの友達も
人がいいっていうか。

すごいですね。 その人の前で
弾きなさいって言ったの?

そう言ったんですよ。
調律師の方で。

フフフフ…。
それで よく練習してたんですね。

だから 「悟平君
よく練習してんな」って。

ピアノのハンマーが
すり切れちゃう…

すり切れるじゃないですか
やり過ぎると。

それで
「これだけ練習してんやったら

出たらどう?」って
言われたんですけど

僕 その時 ちょうど 繁忙期で
和菓子屋さんが。

忙しかったんですね。
フフフフ…。

だから
「ごめん。 ちょっと 今 忙しくて

練習してる時間ないわ」って
言ったら

その調律師の先生がですね…
知人が僕に

「悟平君」って。 「どこの世界に
音楽大学 卒業して

コンサートのオファー来てんのに
お菓子 売んのが忙しくて

断るアホがおんねん」って
怒られてしまいまして。

それで 「君がないのは

時間やなくて自信やろ?」って
言われたんですね。

で もうピンポンで。

僕 怖かったんですよ 正直言うと。
ええ。

だから 言い訳を作ったんで。
でも それでムカッときて。

「じゃあ 出るよ」って言って
出たんです。

けれども あんまり…
やっぱり すごく緊張しまして。

やっぱり
15歳から始めたっていう

コンプレックスと劣等感が
強かったので。

なので やはり ニューヨークの
本場の人が来られたら…。

…の前で弾くのが
すごく緊張したんですね。

で 5回ぐらい恥ずかしながら
ミスタッチもあるし

止まりかけた…
最低な演奏だったんですけど

自分にとっては。
ただ 終わったあとに

デイヴィッド先生が大真面目に
僕の楽屋に訪れてくださって

「なかなか情熱的な
ショパンだった」と。

『バラード』の1番っていうのを
弾いたんですけど その時は。

「ただ 君は
やりたい事が心にたくさんある

っていうのは伝わるんだけど

上手に それを鍵盤から
表現を出すやり方を

よく知ってないね」って
言われたんですね。

「君は今 仕事はピアニストかい?」
って言われたから

「いや 和菓子屋の店員です」って
答えたんですね。

すごいな。
トランスレーターがいたんですね

その当時は。
英語しゃべれなくて その当時は。

そしたら 「それは すばらしい」と。

「けど それは
君がやりたい事なの?」って

言われたから…。
その時に言われた時は

その質問の意味がわからなくて。

というのが
バブルが崩壊したあとに

お仕事がある事自体に
ありがたいと思っていましたので。

何をやりたいかとか
夢は何って言われたところで

なんか わからなかったんですよ
その時はね。

和菓子屋さんの仕事が
あるんだしね。

あるし
それで「ラッキーです」って言って。

そしたら
「ザッツ ワンダフル」って。

「バット イズ ザット ホワット ユー
リアリー ウォント トゥ ドゥ?」って。

「本当に君がやりたい事なのか?」
って言われたから

だんだん 僕 汗かいてきて。
3回目 じっと目を見られて

「ホワット ドゥ ユー リアリー
ウォント トゥ ドゥ?」って。

「本当にやりたい事はなんだ?」
って言われて。

随分 あなた 耳がいいのね
英語の発音からすると。

ありがとうございます。
そうですか?

ありがとうございます。 それで…。
そして 僕 汗が出てきまして。

僕が… じゃあ 言ったのが
「じゃあ もし可能だったら

もっとピアノが
うまくなりたいです」と。

そして… やっぱり 世界に
興味があったんですね 海外に。

なので 「音楽を通じて
世界を旅行して

そして 色んな人たちと
友達になってみたい」って

言ったんです。
そして 言ったあとに

顔が真っ赤っかになって
汗が… ダーッてかいたんですね。

そんな事
あり得ないと思いましたし

なんて生意気な事
言ってるんだろうと思いましたし。

そうすると デイヴィッド先生が
顔色一つ変えずに

「ホワットエバー
ウェイティング フォー」って。

「何をグズグズしている」と。
「今日から

その準備を始めなさい」って
言ったんですね。

それで
「もし君が本当に将来の事を

真剣に考えているなら ピアノで

今すぐ ニューヨークに来なさい」
って言われたんですね。

それも また すごいね
その方もね。

その方 すごくて。
で 「日本人はビザがなくても

3カ月 アメリカにいれるから。
3カ月間 レッスン代も

お宿代もいらないから
勉強しに来なさい」って言われて。

とにかく いらっしゃる事に
なったんですか?

はい。 行きました。
それで 3カ月の…

2カ月間 住み込みで
ずっとレッスンしているうちに

「悟平」と。 「ニューヨークから
日本に帰る前に

いったん 公共の場所で
コンサートをしてから…

そういう経験をしてから
帰れ」って言われて。

「いいね」って。 「どこですか?」
って言ったら

「リンカーン・センター」って
言われて。

66丁目の ブロードウェーの…。
リンカーン・センター。

僕 堺の浜寺出身で

近所に臨海工業地帯っていうのが
ありまして。

臨海センターっていうの
よく行ってたんですけど。

なので これ ネタじゃなくて

あまりピンとこなかったんですね
リンカーン・センターが。

それで… カーネギーホールは
知ってましたけど。

だから あっ いいねって…

偉そうですけど。 「オールライト」
って言って それで…。

「じゃあ 先生
そのリンカーン・センターとやら

見に連れてってくださいよ」って
言って 行ったら

ドカンっていうね…
ありますでしょ?

リンカーン・センター。 うん。
で そこで弾くっていった時に

僕 緊張… ドキドキして 先生に

「先生 僕 やっぱり やめます」って
言ってしまったんですね。

で 「なんで?」って言われた時に
「先生 ここ 本家本元の

コンサートホールじゃないですか」
って言ったら

「そうだよ」って言われて。
「僕なんか こんな所 出れません」

「キャンセルしてください」って
言ったら…。

怖くて言ったんです。
そしたら 先生が「いいよ」と。

「けどね」って。
「キャンセルしたっていいよ」

「君より うまいピアニストは
五万といるし

リンカーン・センターで
弾きたいピアニストが

世界中にいるっていう事は
知っておけよ」って言われて。

「悟平」と。 「時にはね」って。
「目の前にチャンスがあったら

その100パーセントの
準備ができていなかったとしても

つかんでみなよ」と。
「失うものないじゃねえか」

って言って 僕 6月の3週…
ちょっと忘れましたけど。

6月の中旬ぐらいの
日曜日の午後に

リンカーン・センターで
21年前にデビューしたんです。

それで いったん日本に帰って

おまんじゅう屋さんの
後輩指導してから辞めて

ニューヨークに
ビザを取って帰りました。

で 20年住んで…。
で ずっと20年いらしたの?

いました。
すごい。

で ピアノは
どうなったんですか? それから。

それで 2年ほど経ったくらいに

だんだん指の不調っていうか…
先ほど申し上げましたように

この弾いてる時だけ
曲がり始めたんですね。

それで 初め病気ってわかんなくて
筋肉疲労かと思ったんです。

で マッサージしたり
鍼治療したり

走ったり
泳いだりしてたんですけども

どんどん悪くなって。
でも お魚も食べれますし ねえ

お肉も食べれますし
フォークもナイフも使えますので

病気って わからなくて。
でも あまりにもひどくなって

最後は グーの形に
なってしまったんですよ

弾く時だけ。
弾く時が?

弾く時だけ。 それで
コロンビアプレスビテリアンとか

ニューヨークの。 あと
マウントサイナイとかの大病院で

CTスキャン MRIとか
色々診てもらった結果

手の病気ではなく

脳の神経伝達の方の
ダメージだって言われまして。

それで 僕は それを聞いた瞬間に
ホッとしたんですね 一瞬。

あっ 病気だって わかったので。

でも 次に言われたのが
「あなたは この病気がある以上

二度とプロとしては
ピアニストとしてはなれませんし

たとえ1曲 弾けたとしても

最後まで1曲の曲を
スムーズに筋肉を動かす事は

一生 不可能です」って
言われてしまって。

セカンドオピニオン サードって

5人ぐらいのお医者様に
診てもらったんですけれども

やはり 同じ意見で…。
それはジストニアっていう…。

そうです。
局部ジストニアという…。

人によっては唇に出たりとか

人によっては肩に出たりとか
足に出たりとかいう人がいますが

僕の場合は指に出たんですね。

で もうね
すごく落ち込んでた時に

知人が幼稚園を
コネチカットのグリニッジ

っていう所で経営しておりまして。

で 「悟平 よかったら」…
僕 子供が すごく好きで。

「よかったら気分転換に

遊びにおいでよ 幼稚園に」って
言ってくれたんですね。

で そのまま
幼稚園に行った時に…。

子供たち?
子供たちがいて。

箱の幼稚園… アップライトピアノ
っていうんですけど。

竪ピアノ?
そうそうそう。

アップライトピアノがありまして。
で そこで 子供たちが

「なんか 弾いて」って
言ったんですね。

僕 嫌だったんですよ 正直…。
このね ピアノ。 うん。

なんでかっていいますと
やっぱり

その時は こっち3本
こっち2本が…

こっち3本 こっち2本が
動いたんですね。

で 右手3本 左手2本が動いて。

こんな曲がった形で弾くのが
すごくかっこ悪いと思ったし

恥ずかしいと思ったんです 当時。

けれども 幼稚園の子だったら
まあ いいやと思って

『きらきら星』を
弾いてみたんですね。

そしたら 子供たちが

僕の曲がった指とかに
全く反応せず

ただ純粋に…。
『きらきら星』?

「Twinkle twinkle little star」
って歌ってくれて

踊ってくれたんですね。
その時に電気が走りまして。

それまでの僕は
動かない指の方に意識があって

5本指しか動かないとか。
昔 10本あった時は

それこそ ラフマニノフの
『楽興の時』 弾いたんだとか

リンカーン・センターやったんだ
とか言ってたのに

その子供たちの前で
弾いた瞬間から

僕には まだ5本指があるんだと。

ゼロじゃないんだと
思ったんですよ。

それを教えてくれたのが
子供たちで。

もし できたら 『きらきら星』
一回 弾いてみてもいいですか?

いいですよ。 お願いします。
いいですか?

すいません。

その時は…
子供たちの前で弾いたのは

こっち3本
こっち2本で弾いたんです

こうやって。 ゆったり弾きました。

♬~(ピアノ)

♬~

こういう感じで…。
決して この曲は

こんなしっとり弾く曲では
ないんだろうけれども

その時の僕には
そういう表現しか 逆に…。

でも いいと思いますよ
今 とっても。

本当ですか?
ありがとうございます。

…しかできなかったので

なんでもかんでも
しっとりしか弾けなくて。

こうやって ゆっくり弾いていたら
子供たちが

奇麗って言って
踊ってくれたんです。

僕 それが
泣きそうになっちゃって。

で この子たちは純粋に
聞こえてくる音だけに

反応してくれてるんだって
思った瞬間に

動く指だけで
弾き続けようと思って。

毎週 15年間ぐらい
そこの幼稚園にね

毎週木曜日の朝
童謡を弾きに通ったんですよ。

アメリカ人の子供たちの前で

『大きなくりの木の下で』とか
『チューリップ』とかを

ずっと弾いてるそのうちに
だんだん6本になり

7本になりって
今 7本指で弾いてて。

今でも ちょっと
小指が曲がったりする時があって

変な音 チャッて弾いちゃったり
する時あるんですけど。

でも あれなんですってね。
7本しか動かないのではなく

7本も動くというふうに
考えを変えた。

考えたんです。
そしたら 世界が変わりました。

すごいですよね。
ありがとうございます。

だから 私も それを伺った時にね

私たちも なんとができない
っていうふうに思わなくて

これだけできるんだから
っていうふうに

みんなも考えを変えればね

なんとか人生やっていけるなって
思ったんですよね。

僕も思いました。

で その後 カーネギーホールでも
演奏なすったの?

そうですね。
それから十数年

リハビリを続けまして
6年前に

カーネギーホールの
大ホールで…。

すごい。
やらせて頂きました。

それでは 今日は 今のお話を

皆さん
お聞きになったと思いますけど

心を込めて
弾いてくださるそうなので

演奏を
お願いしようかと思いますが。

ご準備 お願いできますか?
よろしくお願いします。

はい。 お願い致します。
よろしくお願いします。

では 東京パラリンピック閉会式で
世界中を魅了した今日のお客様

『What A Wonderful World』

東京2020
ソロピアノバージョンで

お願い致しました。 どうぞ。

♬~(ピアノ)

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~

(拍手)

ありがとうございます。

どうも ありがとうございました。
すてきでした。

もっとうまく弾けたら
いいんですけど。

ありがとうございます。
でも 今… これから ずっと

ピアノを弾いていこうと
なさっているんだけども

そういう事については?
僕 今回ね

すばらしい東京2020の
グランドフィナーレの

最後を弾かせて頂まして。
実は これ

6年越しの夢だったんですね。

あっ そう。
はい。 僕 6年前に

東京にオリンピックが来る
っていうのが わかった時に…。

15歳で僕 ピアノを始めた時に

やっぱり 絶対無理って
言われてきましたし

で ニューヨークに行く時も
そんなニューヨークなんて

世界の人種のるつぼの中で
トップたちがある中で

やっていけるわけないじゃないか
って言われたけれども。

そして 5人の医者からも

二度と弾けないって
言われたけれども…。

もっとうまい人が
いっぱいいる中でも

曲がりなりにも
演奏活動させて頂いてる中で

6年前に
もし 僕が世界大会の中で…

画面の端っこでもいいやと。

たとえ10秒でもいいや。
パンッと もし ピアノをね

国立競技場の中で
弾く事ができたら

これ 絶対無理とか
そういうネガティブな…。

初めからね
諦めるっていうような事を

しなくていいんじゃないか
っていうような事を

言えるんじゃないかって
漠然と思ったんですね。

おこがましいかぎりですが。
なるほど。

そうすると
僕のやりたい活動っていうのが

自分が
脚光を浴びるというよりかは

色んな全国の若い世代に
出会っていきたいんですね。

自分が昔 駄目って言われた事が
できたので。

なので… だから

そういう
全国の学校とかを回って

自分の失敗談とか

こうやってやったら
うまくいったよ

っていうような事を
やっていきたくて。

そういう意味では
本当に大きな説得力を

つけさせて頂く事が
おこがましいかぎりですけど

おかげさまで できました。
よかった。

本当によかったです。
私も お目にかかれて

本当によかったです。
僕も 本当にうれしいです。

そういう方が
いらっしゃるっていう事を

皆様にお伝えできただけでも

テレビの仕事をしてて
本当によかったと思います。

たくさんの方々を
助けられてると思いますよ。

ありがとうございます。
今日は どういう気分ですか?

私は本当に 今日 楽しくて。
僕 これ 言っていいのか…。

「徹子の気まぐれTV」という
YouTubeチャンネルを

始められましたでしょう?
ええ。 ビビビ。

ビビビ ビビビビ。
あれ すごい好きで。

あれを…
あれを よくかけていますので

いつか そこでも ピアノを
弾かせて頂ければと思います。

これからも指がよくなる…。

今 幹細胞治療っていうのを
受けていまして 頑張って…。

またね 何があるか
わかりませんもんね。

そうですね。
ありがとうございます。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事