スッキリ[字][デ]週末は全国的に“冬の嵐” 大雪に警戒…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]週末は全国的に“冬の嵐” 大雪に警戒

▽五輪王手 カーリング日本女子の激闘に地元熱狂▽市中感染迫る?オミクロン株 検疫以外で初確認▽本音を調査!女性の5割 クリスマスプレゼント「うれしいフリ」

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山愛、石川和男
【ゲスト】佐久間宣行、ムロツヨシ、柳楽優弥
番組内容
週末は全国的に“冬の嵐” 大雪に警戒▽五輪王手 カーリング日本女子の激闘に地元熱狂▽市中感染迫る?オミクロン株 検疫以外で初確認▽本音を調査!女性の5割 クリスマスプレゼント「うれしいフリ」▽高校生が食にかける青春!うまいもん甲子園▽考察!真犯人フラグ▽クイズッスにムロツヨシ登場▽天の声ゴールドは誰?▽柳楽優弥

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日本
  2. オミクロン株
  3. 可能性
  4. 今日
  5. 時間
  6. 男性
  7. 凌介
  8. バタコ
  9. 二宮
  10. ストーン
  11. 確認
  12. 昨日
  13. 子供
  14. 女性
  15. 本当
  16. 感染
  17. 澤田
  18. ムロ
  19. 一気
  20. 玄太郎

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>12月17日、金曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

金曜日ということで、こちらのコ
ーナーです。

つながる金曜日。今日はどこと繋
がっているでしょうか。

おはようございます。
>>おはようございます。

>>こちら大分マリーンパレス水

族館、うみたまごの飼育員の澤田
さんとトドの玄太郎くんです。

>>おはようございます。
>>よろしくお願いします。

>>後ろにいるのがトドの玄太郎

です。

玄太郎、

ごあいさつの倒立。
>>お~!すごい!

>>よし!いいよ。はい。

>>このトドの玄太郎くんなんで

すけれども朝ごはんがすごいんで
すよね、澤田さん。

>>そうなんです。バケツの中を

ちょっと見てもらっていいですか?
これはサバですね。

それから他にもこんな感じでホッ
ケとシシャモと、だいたい一日に

38kg食べています。

>>これ1食分ってことですか?

>>これ、1回分です。

>>合計で一日に38kg、

とんでもない!エサ代、大変です
ね。

>>エサ代大変です。
>>本当ですよね。実際にサバと

かの値段って上がってるんじゃな
いですか?

>>そうですね、高くなってます

ね。
>>食欲旺盛なんだね。

>>えっ、オーバースローで?キ
ャッチボールみたいになってる。

>>あとさらに何ができるんです

か?

>>玄太郎はお魚の食べ方がちょ

っと豪快なので、それを見てもら
いたいと思います。

>>これでも結構豪快ですけどね。

>>澤田さん、コントロールめち

ゃくちゃいいですね。

>>こちらのほうから投げると、

しっかり魚を

キャッチしてくれるんです。
行きますよ。

>>さらに離れる?

遠い。

>>澤田さんがすごいって話。

>>お~い、投げるよ。大体30

mぐらいあります。

ここから投げたお魚をキャッチし
てくれるので、ちょっとやってみ

たいと思います。

玄太郎、行くよ!せ~の!ナイス
キャッチ!

>>逆光で見えないという。

澤田さん、

我々、逆光で見えなかったんです
よ、キャッチしたところ。

>>そうなんですか、もう1回行

きましょうか。

>>場所を移動するとかできない

ですか?

>>もしくはカメラさんが空の面

積を少し下げるとか。

>>ちょっと待って。カメラさん

の位置がまだ決まってないんで。

>>澤田さん、そこからいけるん

ですか?
>>屋根があるからね。

>>カメラさん、ちょっとゆっく

り行ってください。カクカクして
いて酔っちゃうんで。

カメラさん振ってください。
どこにいる?

カメラさんもうちょっと前に出た
ほうがいいね。

ポールとぶつかってる。

キタキタ!

見えます。お願いします。

>>せ~の、よいしょ。

>>お~!すごい!見えました!

>>ナイスキャッチ!

>>思いっきり投げても、しっか

りキャッチできます。

>>澤田さん、玄太郎くんも

すごいんですけど、

澤田さん全部ど真ん中に投げてる
じゃないですか。

>>何かやられていたんですか?

>>僕はサッカー部でした。

>>エサを蹴ってくださいよ。

>>ただゴールキーパーをやって

いたので、

手で投げていたんです。

>>スローがあるからね。

>>魚はなかなか投げないですけ

どね。

>>これはちょっとずつ距離を伸

ばしていったんですか?

>>最初は近くから投げていたん

ですけど、

どれぐらい遠くから

投げてもキャッチできるのかとや
ってみたら、結構いけました。

>>これ今、30mぐらい離れて

るじゃないですか。
>>そうですね。

>>手前ぐらいに澤田さんが落と

したら

玄太郎くんは

ダイビングしてくれるんですか?

札幌の小樽ではトドのダイビング
ってあるんですけど。

>>ありますね。じゃあダイビン

グしてみましょうか。

>>見たい。できますか?お願い

します。手前に落とすの?

>>玄太郎、いい?

>>うんって言った。

>>おぉ~!

ダイビングしましたよ!あぁ~い
いですね。すごいな!これ澤田さ

ん、玄太郎くんが一番のみ込みが
早いんですか?

>>そうですね。体が大きくて、

魚もたくさん食べるので、魚を食
べたい欲求がすごく強い。

キャッチも一番うまいですね。

>>個体差というか、トドもいろ

いろあるんですね。

>>そうですね。玄太郎はめっち

ゃいい子です。

>>また上ってきましたよ。

>>また魚を投げろと。

>>これ澤田さん、普段もこうい

うことはされているんですか?

見たい方もいると思うんですけど。

>>そうですね。うみたまパフォ

ーマンスがありますので、そちら
でお待ちしております。一日3回

やっております。

>>皆様、ぜひ大分マリーンパレ

ス水族館に行っていただきたいと
思います。澤田さん朝からありが

とうございました。

>>来週もどこかの誰かとつなが

ります。ではまずはこちらからで
す。

今シーズン最強の寒気がやってき
ます。

こちらは去年12月、新潟県関越
自動車の様子です。

冬型の強い寒気の影響で大雪とな
り、

2000台以上の車が立ち往生し
ました。当時、新潟県湯沢では観

測史上1位となる24時間で
113cmの降雪量を記録してい

ます。

そして今夜以降、この時と同じよ
うな強い寒気が日本列島に流れ込

むということです。

北陸など日本海側で

大雪。
さらに四国や九州など広い範囲で

>>ここからは気象予報士の藤富

さんに

解説してもらいます。よろしくお
願いします。

>>北陸のほうは、ちょっと雪が

すごいですか?

>>そうですね。今夜から

急激に大雪になったり、猛烈な吹
雪ということで一気に変わってく

る。

今夜からです。

雨と雪の予想をまず見てみたいと
思います。

この時間、今、関東地方は

雨が強く降っているそういう段階
です。

太平洋側でも広く雨が

降っています。動かしてみますと、
この雨雲は

だいたい関東はお昼ぐらいにやむ
見込み。

午後3時の段階でもほぼ雨となっ
ているんですね、日本海側は。

それを動かしてみますと、

急に白いエリアとピンク色のエリ
アが広がってきます。

急激に雪になりまして、元々、
降水量が多い所での雪ということ

で強い雪が

一気にドカ雪が降り出すというこ
とに。

>>日本海側全部ですね。

中国地方、四国地方でも。

>>東海地方でも雪になる可能性

があります。急激な変化が起こり
ます。この後も

動かしてみますと、

まだ今夜、明日の朝、ようやく、
明日のお昼を過ぎてから

少し降り方は弱まってくるかなと
いうところですが、それでもまだ

雪のほうは続いてくるということ
になります。

先ほどのピンク色のところは今夜
から明日朝にかけまして、このド

カ雪が続く。

>>明日の午後3時でまだ日本海

側は雪の状態。

>>弱まってもまた日曜日に再び

強まります。その可能性がありま
す。

これはこの1時間の予想ですが
24時間の雪の量を

ガイダンスで見てみたいと思いま
す。今夜から

明日の夜にかけまして、

24時間で何cmかというところ。
山沿いを中心に50cm以上とい

うことになりまして、

特に上越国境のあたり、場合によ
っては

80cmぐらいの雪が降る。
24時間で一気に降るということ

になる可能性があります。

>>24時間で80cm相当です

ね。
>>どんどん雪が積もってくるよ

うな状況になってきます。

これは昨年の雪、湯沢での関越自
動車のありましたね。あの積雪を

見てみたいと思います。

現在はほとんど雪がないですけど。
その時ですけれども、

降り始めがまだ

20~30cmぐらい…10cm
ぐらいですかね、少なかったのが

どんどん一日を

かけまして増えていきまして1m
を超えるということになりました。

24時間で113cm。観測史上
1位となりました。

関越道が止まってしまって。
除雪が一度止まってしまうと、

除雪が利かなくなる。

>>車が止まっているので、

そこに雪が積もって除雪車が入れ
なくなる。

>>さらに雪が積もるので悪循環

になる。
>>前の車から出していくという

ことをしなければいけないので時
間がかかってしまう。

>>この時は2日くらい続きまし

た。この状況が。

それぐらいの雪という可能性とい
うのが出てきております。

その原因というのが上空の寒気で
す。

こちら真冬並みの寒気、マイナス
36度。

これが現在ほとんど入っていない
んですが、この後の動きを見てみ

ると、今夜になると一気に下りて
くるんですね。北陸地方まで下が

ってくる。

明日の午後いったん弱まってくる
んですが日曜日、再び東北地方な

どに入ってくるということで2段
階で寒気が流れ込んでくる。

大体、日曜日を過ぎてから一旦弱
まるかなという可能性があります

が。

>>週末で旅行などを考えていて

関越道を通られる方などは相当警
戒しないとまずいですね。

>>危険性が非常に高まっていま
す。なぜここまで大雪になるのか

というところですが、

上空は真冬なんですけど、海水温

まだ高いんですね、この時期とし
ては。なので積乱雲が

発達します。

海水温が高いので、補充する水分
量が多いんです。

そういうことによって雪の量が
12月にこの寒気が入ってくると

多くなる。

これが去年と同じようなパターン。

>>水を吸い上げて上空の寒気で

さまされて、

冷やされて、雪になって下りてく
る。

ここに山があるからこっちだけ降
ると。

>>これが高いので、補充量が高

いので真冬に比べますと多いんで
すね。

なので降雪量が増えているんです。

>>札幌で今、雪が降ってるみた

いですけど、こういう状況ですね。
>>北海道では雪に変わってきて

います。

北海道は先に寒気の影響を受ける
ので雪が降りやすくなっています

が、

東北まではまだ現在は雨というこ
とになっております。予想される

雪の量は北陸地方で60cm、
明日朝までですけど。さらに明後

日の朝にかけてもどんどん増えて
くる見込みです。

中国や四国などでも雪が予想され
ています。普段は降らない太平洋

側でも雪の量が

予想されておりますので。

>>今、札幌はこういう状況。

そして東北、北陸、中国地方など
でもこういう状況に

なる可能性がある。

さらに風が強いんですね。

>>そうです。この後の動きを見

てみると日本海に注目すると北寄
りの風。この辺りで風がぶつかっ

ているんですけど。

北風が20メートル以上、

これが平均の風。
瞬間では

もっと35メートルぐらいまで達
する。

それぐらいの風ということになっ
てきます。

>>変な話、これだけ風が強くて

雪が

多く降ったらホワイトアウト、
周りが見えなくなる可能性もあり

ますね。

>>この後の動きを見てもこの状

況が明日にかけても続く見込みで
す。

猛吹雪の恐れが

あるので、交通障害や暴風などに
警戒していただきたいと思います。

なるべく移動は避けていただきた
いのと、移動しなければならない

場合は食料を積み込んでおく。

もし止まってしまった場合を考え
て備えをしておいたほうがいいか

なと思います。

30メートルの猛烈な吹雪が予想
されておりますので。

>>週間天気を

見ましょうか。

>>日本海側ではしばらく雪の状

態が続きます。特に明日にかけて
猛吹雪。

太平洋側は最低気温が一気に下が
ります。

今シーズン一番の寒さ。
晴れても

最高気温が9度。体感的には非常
に寒いということになります。

今日とは一気に気温が変わります
ので服装に注意してもらいたいと

思います。
>>藤富さん、ありがとうござい

ました。

>>続いて新型コロナウイルスに

ついて

お伝えします。連日、日本でも確
認されているオミクロン株ですが、

これまでというのは空港検疫での
確認だけでした。

ただ昨日は自宅待機、そして渡航
歴がない人から

初めてオミクロン株の感染が確認
されました。

専門家は感染拡大が懸念される市
中感染は時間の問題と警鐘を鳴ら

しています。

>>昨日、厚生労働省の専門家に

よる会議で…。

>>今からオミクロン株の感染拡

大に備え、

警戒を強めるべきだといいます。

昨日は国内での新たなオミクロン
株の感染確認や

感染拡大が危惧されるような情報
が相次ぎました。

オミクロン株の感染が確認された
のは

都内在住の20代の女性です。

今月8日にアメリカから帰国し、

入国時の検査は陰性でしたが、
今月13日、

自宅待機中に

陽性が判明。

昨日、オミクロン株と分かりまし
た。

また女性は今月8日と9日に

渡航歴のない都内の知人男性と会
い、

その男性は

一昨日、新型コロナの感染が確認
されました。

現在、ゲノム解析を続ける中で、
男性は

すでにデルタ株ではないことがわ
かっており、

オミクロン株の可能性が高いと東
京都は見ています。

>>今の時点で市中感染の発生は

ないという認識を示しました。

懸念されるのは男性がある場所に
行っていたこと。

>>陽性が確認された濃厚接触者

は、日曜日にここ等々力陸上競技
でサッカーの天皇杯を

観戦していたということです。

>>男性は濃厚接触者に特定され

る前日の今月12日に

サッカー天皇杯準決勝を観戦して
いました。

実はこの男性は試合観戦の2日前
には、

咳や発熱の症状があったといいま
す。

等々力陸上競技のある神奈川県川
崎市は、

男性の席の近く80席にいた人に
ついて

主催者にリストを要請。

連絡を取って検査を促すというこ
とです。

その試合、観客はどのような状態
だったのでしょうか?

『スッキリ』は

試合を観戦した人に話を聞きまし
た。

>>この試合は観客数の上限なし

で開催され、

1万8000人近い観客をスタジ
アムに収容。

これは試合当日のスタンドの写真
です。

人で埋め尽くされていた様子がわ
かります。

>>決勝進出をかけた試合は

PK戦にまで

もつれ込む激戦に。注意喚起はあ
ったものの、

チャンスのシーンや得点を決めた
時などは歓声も上がったというこ

とです。

試合を観戦したという別の男性は
濃厚接触者の男性とは

離れた席で観戦したといいますが、
不安を口にします。

>>一方、昨日、神奈川県が明ら

かにしたのは…。

>>海外から

帰国した人でオミクロン株に感染、
または疑いのある濃厚接触者は

187人いると公表しました。
この187人は昨日、

オミクロン株の感染が確認された
20代の女性と同じ飛行機に搭乗

していた人に加え、

今月7日から14日までの飛行機
17便に乗っていた人です。

一方、関西国際空港では、検疫所
の職員がオミクロン株に感染した

こともわかりました。

厚労省によると30代の女性職員
は、勤務する宿泊療養施設で感染

したことが強く疑われるとして、
専門家を派遣し調査しているとい

うことです。

この職員の濃厚接触者は現時点で
6人。

いずれも職場の関係者で全員、
陰性だということです。

>>もう一度、東京の感染された

方の流れを時系列で見ましょうか。

>>空港検疫以外では

初となるオミクロン株の感染です
けれども20代の女性でした。

この方は8日にアメリカから帰っ
てきたということです。

空港検疫で抗原検査を行ったんで
すが、それが陰性だったというこ

とで、

14日間の自宅待機。22日まで
を命じられたということなんです

ね。自宅待機で自宅に帰るんです
が、帰国した翌日、9日に発熱が

ありました。その翌日10日に

受診したところ

結果が出るということなんですが、
土日をまたいだということもある

でしょうか、陽性がわかったのが
月曜日の13日、ここで入院しま

して

ゲノム解析をしたところ、オミク
ロン株だとわかったのが16日と

いうことになっています。

>>昨日ということですね。

その間に男性に会っている。

>>帰国したその人、

その翌日、8日、9日に20代男
性が女性の自宅へ行っていたとい

うことで、ここで濃厚接触認定と
いうことになりました。この男性

なんですけれども、

10日に

咳と発熱の症状が出たということ。
>>8日に会いに行って

2日で咳と発熱が出ている。

>>さらにこの男性ですが9日と

10日は出勤をしています。
10日に咳と発熱があって、

日曜日、サッカー観戦の時に咳や
発熱があったかどうかは分かって

いないんですが日曜日にサッカー
の観戦をしていたということにな

ります。

さらに13日にも出勤しているん
ですけれども、こちらの女性が陽

性ということがわかりましたので、
濃厚接触者に特定されました。

男性はその2日後・15日に、
新型コロナウイルスの陽性反応が

出て、ここで入院ということで、
まだオミクロン株かどうかは分か

っていないんですが、オミクロン
株の可能性が高いというのが現時

点です。

>>なぜオミクロン株の可能性が

高いかというと、デルタ株ではな
いという

ことがわかっているということで、
オミクロンの可能性が高いんじゃ

ないかということです。

>>さらに2人ともモデルナの接

種を2回終えているということも
わかっています。

>>男性と女性、症状は?

>>男性はそこまで重くない。

女性に関しては、そこまで出てい
ないということですね。男性に関

してもそうですね。
>>入院はしているんだけれども

大丈夫ということですね。症状は

そこまで重くないという状況です
ね。

>>今朝は日本感染症学会・指導

医の水野泰孝医師に解説していた
だきましょう。よろしくお願いし

ます。
>>水野先生、抜け落ちたところ

がいっぱいあると

思いますけど帰国した女性、
さらに会ってしまった男性、

この動きについてどう思われます
か?

>>こういったことというのは、

起こるべくして起こったと私は考
えています。

ただ厚生労働省は

結局、帰国した方に対しては

自宅待機をしていて、

人と会わないようにという、

恐らくそういった注意喚起を出し
ているにもかかわらず。

こういったことをしてしまったと
いうのは

ルール違反であって、

モラルを

しっかりしないと、こういったと
ころから広がっていくということ

は想定内だったと思います。

>>こういうパターンが

出てきてしまうと、東京都の小池
知事が国に要請しているんですね。

>>昨夜SNSを更新しました。

東京都は厚生労働大臣に全ての入
国者を

オミクロン株の検査結果が確認で
きるまで検疫内、もしくは検疫施

設に待機させることなどを求める
要望を行ったということですね。

>>みんなが守っているうちはい

いんですけど、自宅待機じゃなく
て、より厳しい措置といいますか、

検疫施設で待機させるということ
になってしまいます。

石川さん、いかがですか?

>>これかなり厳しい。もし小池

知事がおっしゃっているようなこ
とが

実現したとしたら、

相当厳しくなると思います。
今までのコロナ対策に比べて、

きついなと思っております。

法制上こういうことができるかど
うかということが

一つあります。あと小池知事がこ
ういう厳しい措置を申し出たとい

うのはこう思っています。

今ヨーロッパではオミクロン株の
感染者数が

かなり増えていて、イギリスなん
かでは

ロックダウンに近いような厳しい
措置がまた始まります。

そうすると日本の政治行政では、

他の政策もそうですけれどもヨー
ロッパにものすごく引っ張られる

んです。

そうするとオミクロン株が日本人
という民族に対して

どういう影響があるか。

ヨーロッパ人に対するもの、

日本人に対するもの、それぞれ

同じように影響が

あるのか、それとも日本人は耐性
が強いのか、そういうことがわか

る前に

日本の政府では非常に強いことを

やってしまうんじゃないかという
懸念があるので、

私はそういうことからするとこう
いう話というのは最初のうちは個

人の権利を厳しく縛って、

その人にとっては厳しいんだけれ
ど、全体が

ロックダウンのような大きなまた
あの経済自粛に行くことに比べた

らマシかなと、比較でね。

そうすると小池さんがおっしゃっ
た趣旨はよく理解できます。

>>みんなが行動制限になるなら

水際でやったほうがいいと。

ただ中に入ってくるというのは致
し方ない。時間を延長するだけだ

と僕は思うんですけど、水野先生
に聞きたいと思います。入ってき

てしまうのは、ある程度想定内と
して

動かなきゃいけない。

もう検疫で厳しくするというのは
時間を延ばすという考え方でよろ

しいですか?
>>輸入感染症、海外から入って

くる感染症に対してはどうしても
水際対策を強化していっても潜伏

期間が

長くなればなるほど

すり抜ける確率が高くなります。
100%止めるのは不可能に近い

ということで

仮に入ってきたと想定した上での
対策というのが重要になってくる

わけなので、

そういった意味で感染対策だけを
考えるのであれば、施設でとめ置

くということは重要なんですが、

その一方で、収容のキャパシティ
ーの問題ですとか、人それぞれの

事情とかいろいろあるので、
この辺の感染対策と

もう一つの周りの環境の問題とバ
ランスをとりながらというのが非

常に難しいかなと思います。

>>オミクロン株がグ~っと広が

ってしまって感染者数が増えると
やはり緊急事態宣言とかになって

しまう。

徐々に広がる、遅らせるというこ
とは大事ですよね。

>>オミクロン株が確認されてか

らまだ1か月たっていないわけな
ので、どうやら広がりやすいとい

うことはわかってきたんですけど、

重症化、重篤化して亡くなる方が
増えるかどうかというのが

ある程度わかってきても明確では
ない。

これまでもそうですけれども緊急
事態宣言を出す目的というのは、

医療提供体制でいかに重症者を

救うかということ。ある程度分か
ってくる、もう少したってくると

よく情報がわかってくると思うの
で、

これまでの時間稼ぎという意味で
はここでしっかりとそれを遅らせ

るということは重要だと思います。

>>ある程度、検疫を厳しくしな

きゃいけないんじゃないかという
ことがあると思います。菊地先生

はいかがですか?

>>今も話題に出ましたが

前の第5波が終わったあと第6波
が来る、第6波が来ると言われて

いて、現にオミクロン株が何か国
内にも入りつつあるという

状況で、

政府のほうは特別措置法で例えば
強制措置を導入する必要があると

いう

のも総裁選の争点に

なっていたと思います、賛成、
反対とか、だけど総裁が決まって

立憲民主党も代表選があって、

それがある間、何にも対策をどう
するんだと。

特別措置法を改正するのかとか、
いい悪いは別としてロックダウン

の法制度を導入するのかどうなの
か。

あるいは検疫もそうです。

今回の例のようにちゃんと自宅療
養を守ってくださいと。破った人

どうするんですか?例えば罰金と
かにするんですかとか。

そういう議論は全然行われていな
い。

相変わらず、喉元を過ぎればみん
な忘れちゃうみたいなことを言っ

てるというのは、とても歯がゆい
と思っています。

>>特措法に関しては甘い、

厳しくしたほうがいいというご意
見ですか。

>>必ず強制力を常に発揮しろと
いうわけではないですけど、

切れるカードの種類は

何通りかあったほうがいいと思い
ます。今はそのカードが少ないな

と思っています。

>>第3波の後にそれはできたん

だけれども。そこから特措法、
まん延防止等重点措置が出てきて、

ある程度厳しくしなきゃいけない
ということは今後考えなきゃいけ

ない。

今後といっても遅くなってしまう
かもしれないですけど、やってお

くとこういう方が出なかったんじ
ゃないかという考えということで

すね、菊地先生。
愛さんは、いかがですか?

>>水際対策といっても、がっち

り日本に持ってこないというのは
難しいかなと思うんですけど、

今、日本の数を見てみると、
海外に比べると比べ物にならない

くらい少ない。その中でちょっと
油断していると

いうか、私たち国民も4000人、
5000人東京で出たときは

周りの人でもかかったらしいとい
う噂も耳にするくらい

自分もならないように気を

つけようという気持ちが

高まっていたと思うんですけど、
これだけ少なくなると

ちょっと熱が出ても咳をしていて
も、自分は

コロナじゃないんじゃないかなと
思ってしまうからこそ

サッカー観戦しに行ってしまった
りというところにも繋がっている

のかなと思うので。

>>でもそこは帰国した、空港で

検疫検査が陰性ということはある
けれども、

守れないのかなと思っちゃう。

守らないとみんなに対しての

措置が厳しくなる。小池さんが言
っているように、ここを考えてほ

しかったんですけど。

>>個人個人の責任というか、

最低限のマナーですよね。そうい
ったものをしっかりと失敗もある

からこそ、

今度、自分の身にそういうことが

起きたら絶対に気をつけて人とは
会わない、2週間の自主隔離、

これを最低限するのがマナーかな
と思います。

>>ルールを守らない人間が出て

きてしまうとルールが厳しくなる。

世の常、当たり前のことだから、
お付き合いをしていて会いたかっ

たのかもしれませんが、そこは重
要なところですね。

そこを守りながら、しっかり検疫
をする、それしかないんでしょう

か?水野先生。

>>縛れたからといってコントロ

ールできるかというとそうでもな
くて、

結局は第3波の時もそうですけど、

どうしてもモラルの問題で個人個
人が、

特にリスクの高い可能性のある方
が帰ってきた後のここは今、

市中ではある程度広がっていない
状況ですけど、今後

必ず市中で広がってくる時期とい
うのがあると思いますので、

そういったところを考えれば、
リスクの高い方はそれなりのモラ

ルのある、自覚をしなくちゃいけ
ないということです。

>>咳・発熱などがある場合は出

勤などせずにということですね。
基本に立ち返ることも大事だと思

います。
水野先生、本日は

ありがとうございました。
>>では続いてはこちらです。

北京オリンピックへの残り3枠の
出場権を

争うカーリングの世界最終予選。
女子日本代表のロコ・ソラーレは

昨日、勝てばオリンピック出場が

決まる大一番に臨みました。

一進一退の攻防が繰り返される大
接戦となりました。

>>日本時間の昨夜、世界ランキ

ングで格下のトルコ戦。

先制は日本。第3エンドでした。

>>ゴー、ゴー、ゴー!

>>1点を奪います。両チーム8

投ずつ、

ハウスと呼ばれる円の中心から、

1番近い場所にストーンを置いた
チームが得点。

相手のストーンより内側にあるス
トーンの数だけ点が入ります。

>>日本代表は2018年に

ピョンチャンオリンピックで銅メ
ダルを手にしたロコ・ソラーレ。

先制した日本は第5エンド、
トルコに2点を奪われ、逆転され

ます。

1点を追いかける日本は第6エン
ド。

トルコの赤いストーンは円の中心
に一番近いナンバー1とナンバー

3。

日本の黄色いストーンはナンバー
2とナンバー4の位置。

トルコのストーンははじき出して、

2点を狙いに行きます。

>>ゴー、ゴー!ナイス!

>>狙い通りはじいて、日本のス
トーンがナンバー1に。

さらにトルコのストーンより

内側に日本のストーンがもう一つ。

2点を奪い、3対2と逆転しまし
た。

しかし第7エンドでトルコが反撃。

ハウスの中心に近いナンバー1、
ナンバー2が日本です。

トルコの投じたストーンは…。

>>ヤップ!

>>2つのストーンを

はじくダブルテイクアウトを決め
られ、3点を奪われました。

>>第8エンド、第9エンドで日

本は1点ずつ返し、

5対5の同点で最終第10エンド
を迎えます。日本の6投目。

>>ゴー!ゴー!ゴー!ナイス~。

ありがとう。

>>吉田知那美選手がガードを作

り、日本のストーンはナンバー1
とナンバー2。

けれど直後にそのガードをすり抜
け、2つとも弾き出されます。

さらにトルコに鮮やかなショット
を決められ、ハウスの中にはトル

コのストーンだけ。

その状態で日本のラストショット。

>>12本。日本のストーンがナ

ンバー1に。しかし、トルコのラ
ストショットで

日本のストーンがはじき出され、
トルコに3点。

日本は5対8で敗れ、この試合で

オリンピック出場確定は

なりませんでした。

ロコ・ソラーレの地元・北海道北
見市常呂町で応援していた人たち

は…。

>>日本は予選リーグで3位とな

り、オリンピック出場、残り2枠
を争うプレーオフに臨みます。

>>切り替えましょう!しょうが

ない、これはしょうがない。

まだプレーオフがありますから。
見ていきましょう。

>>予選1位のスコットランドは

すでに北京オリンピック出場が決
まっています。

そして予選2位の韓国、3位の日
本のロコ・ソラーレ、そして4位

のラトビアがこの中の3チーム中、
勝利した2チームに出場権が与え

られるというわけなんですけれど
も。

まず2位の韓国と3位の日本、
ここが戦います。そこで勝てば北

京オリンピック出場です。ここで
負けてしまったチームは4位のラ

トビアと戦い、そこで勝ったら北
京オリンピック出場。

>>まず2回はあるってことです

ね。

韓国に今大会勝ってますから、
ここでどうなるか。

勝てば普通にオリンピックに

出られますよ、負けてもラトビア
とできますよということですね。

こういう状況でトルコっていうの
は不思議なチームですね。

スコットランド、韓国、日本、
1位、2位、3位に全部勝ってる

んですよ。

その3勝だけ。あと他は負けてい
るのに、それだけ拮抗してるんで

すかね。

>>実力差がね、あまりないとい

うことですね。ランキングだけで
はわからないというのが怖さでも

ありますね。でも切り替えって大
事ですし、

前向きな負けた後に次、行こうっ
ていう声が聞こえていたというこ

とですから、前を向いていると思
いますからね。

>>切り替えて、韓国で決めてほ

しいっていうのはありますけどね。
菊地先生、いかがでしょう?

>>どの試合も後がないくらいの

つもりで頑張っていただきたいの
と、でも楽しんでね、ステキな笑

顔をまた見せてほしいですね。

>>石川さん、韓国といえば

ピョンチャンの時に結構強くて、
メガネ先輩っていう、覚えてます?

石川さん。メガネをかけている韓
国の選手で…。

>>なんかね、その画面だけがう

ろ覚えしてるんだけど加藤さん、
あまり詳しくなかったんだけど今

見ると

1回の表から10回の裏まである
じゃないですか。

ハラハラハラハラ、取ったり取ら
れたりで。

>>先攻後攻でも随分違いますか
ら。

後攻めのほうが絶対、点数を取れ
るということだけど、

それをどうかわすか、心理戦と作
戦が

相当ものをいうスポーツなので、
面白いですよね、見ていて。

>>プレーオフ1戦目は今夜です、
韓国と。

>>決めてもらいましょう。

応援しましょう。
>>では続いてです。毎年、

元日に行われるニューイヤー駅伝
の優勝旗が所在不明となっていま

す。

>>昨日、会見を行ったのは今年

12年ぶり3度目の優勝に輝いた
富士通です。

>>今年、ニューイヤー駅伝で優

勝した富士通。

昨日代々引き継がれている優勝旗
が所在不明になっていることを明

らかにしました。

今年の6月にはその所在を確認し
ていたそうなんですが、保管して

いたフロアの移動を行った際に

何度か廃棄物を処分していたとい
うことなんです。

>>かなり大きいものではあるん

ですけれども、富士通、今後、
歴代優勝チームほか14チームあ

るんですが、この優勝チームに謝
罪をするということです。

>>では次です。クリスマスまで

あと1週間。プレゼントにまつわ
るエピソードを調査しました。

>>愛する人からもらうクリスマ

スプレゼント。しかしそこには女
性たちの驚きの本音が。

>>20歳から39歳の未婚女性

203人へのアンケートで女性の
半数近くが

本当は欲しくないものだったけど、
うれしいフリをしたことがあると

答えたんです。

>>ちなみに、

先ほどのアンケートではもらった
プレゼントを一度も

使わなかったという人が30%。

フリマアプリやオークションに出
品したことがあるなど、悲しい運

命をたどることも。

>>去年のクリスマス、チェーン

だけをプレゼントされ、納得がい
かなかったという彼女。

その後、彼からプロポーズされた
そうで…。

>>一方でこんなケースも…。

>>つき合って5年の彼から去年、

キーボードをプレゼントされたと
いう彼女。

ちなみに隣のお友達は。

>>忘れかけたバブルの記憶、

>>クリスマスまで1週間。

ジュンさんが受け取った忘れられ
ないプレゼントとは。

>>ジュンさんは今年も新たな恋

人とクリスマスを過ごすそうです。

>>愛さんは?プレゼントどうし

てるの?

>>去年もパールのピアスとリン

グをいただいて。
>>それは全部嬉しいですか?

>>嬉しいです。欲しい物をドン
ピシャでくれるので。

>>それは聞かれるんですか?

>>聞かれない。

>>じゃあ、そばにいてリサーチ

してるんだ、すごい、旦那さん。
いいね!

>>でも嬉しいですよね。

>>いらないと突き返したのが2

%いる。いらないって。

岩田さんは、どう?サプライズの
ほうが

いいの?聞いてもらいたい派?

>>サプライズは気持ちが嬉しい

ですね。ワクワクする。基本的に

嬉しいんですけど、一度ビビッド
カラーの不思議なボンボンつきの

帽子をもらった時があって、
その時はちょっと複雑な気持ちで

したね。

>>その時はいらなかったんだけ

ど、うれしいって言ったんですね。

>>はい、言っちゃいましたね。

>>事前に聞いちゃだめなのかな?

>>いいと思いますけどね。
>>もうそれで許してくんないか

な?

>>2人に1人はうれしいフリと

いうことですけれども。
>>僕は聞くほうです。

>>では続いて今年1年を報道写

真で振り返る写真展が始まりまし
た。

>>来週金曜日まで開催されるこ

ちらの写真展では、カメラマンら
が撮影した、今年を象徴する写真

300点以上を見ることができま
す。

>>報道写真展というのは結構楽
しみに

してこられているんですか?

>>入ってすぐ左手なんですが、

土石流からの

生還という1枚ですね。

>>今年7月、大規模土石流が起

きた静岡県熱海市。そこで撮影さ
れたのが…。

>>泥に覆われた建物の窓から助

け出される男の子の姿が。

撮影者は無垢な瞳で辺りを見回す
姿にシャッターを切り続けたとい

います。

さまざまな写真が集まる展示会。
担当者に

報道写真ならではの一枚を聞くと
…。

>>これは千載一遇のチャンス。

なかなかないですよね。

>>こちらは女子ゴルフでの1コ

マ。横峯さくら選手が慌てて走っ
ている先にあるものというのが…。

>>ボールに興味を示したカラス

の姿が。
>>横峯さんの慌てっぷりがうか

がえますね。

>>これは横峯ピントじゃなくて、

カラスピントだったというのが素
晴らしい。

>>1年遅れで開催された東京オ

リンピックでも。

>>例えばこちら。

セーリングでメダルをかけたレー
スのワンシーン。背景には富士山

の優雅な姿が映り、

東京オリンピックを表す1枚に。
撮影した人は…。

>>この富士山がいいよね。

>>冬はキレイに見えるけどね。

>>また、大竹リポーターの目に

とまったのが女子空手形に出場し、
銀メダルに輝いた清水希容選手の

この一枚。

>>目が本当に吸い込まれてしま

いそうな、この澄んだ目というか。

>>写真展に訪れていた人も、

あるワンシーンに感動した様子。

>>あ~、出ちゃったやつね。

>>パラリンピックの写真でも。

>>お気に入りだというのが…。

>>また今年もコロナによるさま

ざまな影響が

あった1年でした。今回グランプ
リに輝いた報道写真は、コロナに

ほんろうされた家族たちのワンシ
ーン。

>>亡くなった後、コロナに感染

していたことが判明したおじいさ
ん。

当初は遺骨になるまで会えないと
言われましたが、家族の努力で遺

体と対面できる葬儀屋を見つけた
といいます。

>>動画というのは流れてしまう

部分が

あるんだけど、そのよさも

もちろんありますけど、写真って
インパクトが、菊地先生、相当強

いものがありますね。

>>今、加藤さんがおっしゃった

ような動画の良さもあるんですけ
ど、動画では

わからない一瞬、そこで何が

起きたのか、細かく教えていただ
けますね。感動するものがあると

思います。

>>この一枚によって僕らの記憶

がブワ~っとよみがえったりとか、

あ~、こういうことあったんだっ
て自分の心に刻まれるというのは、

やっぱり写真の力だなと思いまし
たね。

>>続いてはこちらです。

>>高校生の食のイベント、

うまいもん甲子園。

全国各地から集まった腕自慢の高
校生が

料理日本一を懸けて戦う。

ただし条件はオリジナルのご当地
料理。地域活性化を促すとともに、

高校生たちの夢を応援する。
それがうまいもん甲子園です。

第10回を迎える今年は

95校330チームが応募。

全国8つのブロックによる予選会
を勝ち抜いた15校が先月、

東京に集結しました。

『スッキリ』はその一つ、東北予
選を

勝ち抜いた青森の高校へ。

青森県三戸郡田子町。県南部に位
置する人口5000人ほどの小さ

な町です。

町の名産はニンニク。至る所にニ
ンニクのオブジェがあり、

まさにここはニンニクの町。

そしてそんな田子町唯一の高校が
ここ青森県立田子高校。

田子高校の生徒は全校で8人。

しかも全員が3年生です。

そう、田子高校は来年3月での閉
校が決まっています。

>>多い時には150人だったこ

ともある卒業生。

それが年とともに徐々に減ってい
き、今年度は、8人。

閉校目前にうまいもん甲子園の決
勝進出が決まったのです。

その出場者がクラスの中でもひと
きわ体の大きい寺沢大介君。

そして田子高校唯一の女子生徒・
西野ユウナさん。今回この2人に

密着取材をするのですが、

かなりのシャイボーイ&シャイガ
ール。休み時間の雑談風景を撮影

しようとすると

なぜか壁打ち状態。

さらに、体育の授業を撮影をしよ
うとすると、

カメラを見つけてぷいっ。

>>うまいもん甲子園の活動はほ

ぼ毎日。部活動の一環で放課後に
行っています。

>>決勝大会本番まであと1週間。

作業の精度を上げるための最終調
整です。

>>来年3月での閉校が決まって

いる青森県立田子高校。

その目前にうまいもん甲子園の決
勝進出を果たしました。

>>先月、田子高校では校内を一

般に開放。

すると多くの住民や卒業生が

母校を訪れ懐かしみました。

>>これだ、これだ!

>>3年間通った学校に、

自分を育ててくれた田子町に、
母校がなくなる今、恩返しがした

い。

そんな思いを胸に彼らは決勝大会
に臨みます。

そして決勝大会当日。

>>決勝の会場となる二子玉川の

イベントホールには、

地方予選を勝ち抜いた15校が全
国から集結していました。

そしてこちらが今大会の注目校、
埼玉県の花咲徳栄高校です。

>>花咲徳栄はリモートで行われ

た関東予選をぶっちぎりの成績で
通過。実は彼女たちは、学校では

食育に関する専門科目の生徒たち。

将来は料理や栄養学などの道を目
指しています。

一方、田子の2人は…。

>>そしていよいよ、うまいもん

甲子園決勝大会が開幕。全15校
が順番に調理をし、試食審査とプ

レゼン審査に挑みます。

さぁ、調理スタートです。

トップバッター東京の駒場学園は、
東京の郷土料理・深川めしに

ベシャメルソースを合わせてドリ
ア風に

アレンジしたひと品を披露。

さらに静岡県の伊豆中央高校は地
元の甘夏を使ったオリジナルピザ

を。

生地から作る本格ピザです。
>>甘夏ピッツァ、おいしそう。

>>それぞれ地域の特産品や郷土

料理が高校生たちのアイデアで、
新たなご当地の味に生まれ変わり

ました。

続いては、いよいよ…。

>>気を付け、礼、お願いします。

>>花咲徳栄高校が作るのは、
その名も

アスメシ飯バーガー。

花咲徳栄高校といえば、弓道や女
子サッカー、ボクシングに陸上な

ど、埼玉県内トップクラスの運動
部がいくつもあります。

そんなアスリートたちを食の面で
サポートする、

それが花咲徳栄のアスメシ飯バー
ガーです。

>>ポーク100%のパティに、

ベーコンを巻いて食べごたえをア
ップ。

味の決め手となるソースには、
埼玉県のある名産品を入れて食感

とうまみを足しました。

細部にまでこだわったハンバーガ
ーをオリジナルの包み紙に入れれ

ば、

花咲徳栄のアスメシ飯バーガーが
完成です。

バンズにはお米を使いグルテンフ
リーに。また上のバンズを小さく

することで食べやすくなるよう工
夫しました。

豚肉のパティのほかにみそ漬けの
鶏むね肉を入れることでタンパク

質もバッチリ。

そしてソースに

入れたのは

埼玉県秩父市の名産品しゃくし菜
の漬物。

うまみアップ!歯ごたえも

楽しいハンバーガーとなりました。

>>現役の料理人や研究家など8

人の審査員による試食とステージ
上での1分間のプレゼンで順位が

決まります。
MCを

務めるのは

お笑い芸人・FUJIWARAの
お2人。さあ、どんな評価を受け

るのでしょうか。まずはプレゼン
タイムから。

>>3人で考えたプレゼン。

会場の反応も上々。

では料理の感想は?

>>実はオリジナル包み紙にはち

ょっとクセのあるおみくじが。

食べておいしい以外に付加価値を
つけたという3人のアイデアだっ

たのですが…。

>>そうなるやんか!はずしとき

~や。

>>肝心の料理の感想はほとんど

もらえません。これが吉と出るの
か凶と出るのか。

さて一方こちら、青森県立田子高
校の2人も順番を待ちながらプレ

ゼンの練習です。

>>初めての大舞台。ましてや、

あんなに大勢の前でしゃべるなん
て、田子高校では考えられなかっ

たこと。

と、ここで取り出したのは田子か

持参のタブレット。

そこに映し出されたのは先生たち
からのプレゼントでした。

>>それは3年間をともに過ごし

た仲間たちからのメッセージ。

田子と東京、離れていても思いは
同じです。

閉校前の最後のチャンスで有終の
美を飾りたい。

>>田子高校頑張れ!

>>すべては自分たちを育ててく

れた田子のために。

そしていよいよ田子高校の順番が
来ました。

>>青森県立田子高校の皆さん、

調理を開始してください。

>>まず大介君が取り掛かったの

は肉みそ作り。地元の田子豚を青
森の枝豆みそで味つけしています。

そしてユウナさんはシャリ作り。

酢飯にまぜているのは炒り卵。
そして枝豆。2種類のシャリを用

意しました。

>>そして、そのシャリを大介君

が…。

>>1、2の3!

>>手早くカットして型から外せ
ば…。

>>キレイ!3色押し寿司が出て

きました。

>>そしてそのお寿司にトッピン

グするのは、

田子の名産、黒ニンニクです。

大介君が3色押し寿司を作り、
ユウナさんが盛り付けをする。

見事な連係を見せます。そして…。

>>時間を3分残して、ここで調

理終了。地元の魅力が詰まった田
子イチ推し寿司が完成です。

みそで味つけした挽き肉に黒ニン
ニク。

さらにニンニクの甘酢漬けとニン
ニクチップ。3つの味が重なるニ

ンニクづくしの押し寿司になって
います。まずはプレゼンタイムか

ら。

>>上手。

>>うまいね、プレゼン。

>>審査員たちに想いは届いたの

でしょうか。

>>なかなかの評価に2人もこの

笑顔。

こうして出揃った全国15校のう
まいもん。

いよいよ結果発表です。

発表されるのは準優勝3校と優勝
1校。果たしてアスリート飯の花

咲徳栄は

受賞するのか。

今年度で閉校が決まっている田子
高校は有終の美を飾るのか。

まずは準優勝3校のうち、1校目
の発表です。

>>お~!すごい!

>>素晴らしい!

>>田子高校、見事に準優勝を獲

得しました。

>>素晴らしい!

>>頑張った。

>>残る2つの準優勝は福島県立

小野高校と

広島県立大崎海星高校でした。

残すは優勝。果たして?

>>福知山淑徳高校です。

>>地元のお茶を生地とソースに

使用した、なんとキューブ型のピ
ザ!

中には京都産のパンチェッタのほ
か、

万願寺とうがらしなどの京野菜が
たっぷり入っています。残念なが

ら花咲徳栄高校の名前は呼ばれま
せんでした。それでも決して下は

向きません。

>>そして準優勝に輝いた田子高

校は…。

>>うまいもん甲子園、どれもお

いしそうでしたね。

>>みんな頑張ってた。あの姿を

見ると、全部おいしんだろうなと
思っちゃいますね、愛さん。

>>見た目もキレイだし、地元を

盛り上げようという気持ちも熱い
し、食べてみたいなと思うものが

(杉山) 私のスマホ 最近
バッテリーの持ちが悪いんですよ。

(山本) そろそろ機種変更ですね。

でも 忙しくて
なかなか時間も取れないんです。

それなら…。

しかも…。

本当に? あ でも…。

不安なんですよね~。

大丈夫! 電話やチャットで
相談もできちゃいます。

機種とか料金プランの
相談もしたいから

それ助かるわ~。

しかも 手続きに関する手数料も
かからないんです。

だから ドコモオンラインショップの…。

すごい!
ドコモオンラインショップ いいかも!

今なら ドコモオンラインショップ限定

機種購入割引も実施中で
さらに お得みたい。

決めた! オンラインショップで
機種変更しよう!

契約住所 支払い方法の変更などなど。
ドコモの手続きはオンラインが便利!

>>衝撃の展開があった『真犯人

フラグ』第9話。事件の始まりは、
およそ2か月前。

>>えっ?

>>相良凌介の妻と子供たちがあ

る日、突然失踪。

そこから凌介の周りで

不可解なことが起こり始めます。

>>あ~~!!

>>きゃっ!

>>光莉!光莉~!

>>そんな中、妻・真帆と住宅メ

ーカー・林との不倫疑惑が浮上。

>>本当は殴りたい。もし隠して

いるなら家族を返してくれ!

>>一気に林へ疑惑の目が向けら

れます。すると…。

>>こんばんは。何されてるんで

すか?
>>あっ、いや…。

>>こんな人気がない夜遅くにぼ

ろいロッカーで。

>>あっ、これ、真帆のだ。

>>緊急配備要請、重要参考人は

住宅メーカー勤務の林洋一、
31歳。

>>ただじゃすまさねえぞ。

>>犯人が絞られた矢先、凌介の

元に再び冷凍便が。その中には…。

>>きゃっ!

>>篤斗!篤斗!篤斗!篤斗…!

>>さらに9話では…。

>>あの…。

>>はっ、違います。

>>そうですか。

>>凌介のもとに冷凍で届いた遺

体の少年を確認した充。

>>まだ償えるよ。だから…。

>>邪魔しないで。

>>ドラマ『真犯人フラグ』第9

話が放送されましたが驚きの展開
ですね。

>>一気にガッと進んだ感じがし

ましたけど。

>>今回も強力な助っ人、元テレ

ビ東京のプロデューサーで演出家
の佐久間宣行さんです。

>>昨日ね、芳根さんが『スッキ
リ』に来てくれたんですよ。

で、考察を

見てる?って聞いたら、見てます
って言っていて、

さすがすごいなと思うところもあ
れば、バカじゃないの?と思うと

ころもあるって言ってた。

>>くそ~、悔しい。

>>何言ってんの?この大人たち

っていうところもあるらしい。
今日は心してかかってくださいね。

>>1クール目の最終回、当てた

いですね。
>>当てたい。

>>相関図には、バタコこと木幡

由実、そして殺されてしまいまし
たが中村充を加えてみました。

ちょっと事件を時系列で振り返り
ます。

>>香里奈さんがね、

あの日テレのマークの裏にあるあ
の写真でしょう?

>>まずは11年前から始まりま

す。長女・光莉がお受験のために
通っていた塾で真帆がボスママか

ら嫌がらせを受けたということ。

>>ボスママはまだ出てきてない

でしょう?

>>その時、凌介は大阪に単身赴

任していたという事実があります。
そして10年以上前なんですが、

凌介と中村充がどこかで会ってま
す。中村充はドラマの中で「あの

10年前」と言ってましたね。

ここが何なのか。

>>10年前、どこかで会いまし

たよね?って凌介に言ってる。
たまたま中村が

気づいたんじゃなくて、凌介をち
ょっと調べるために

いった感じですよね。

その中村がバタコさんにバットで
殴られて、殺されたっていうとこ

ろが出てきたんだよね。

>>およそ5年前ですが、長女・

光莉と同い年ぐらいの少年が死亡
し、冷凍遺体になった。その後、

凌介のもとに送られてきましたよ
ね。この少年が一体誰だったのか?

これは簡単な時系列になります。

>>最終回、佐久間君見たと思い

ますけど、感想を聞かせてくださ
い。

>>やっぱり総合すると今一番怪
しいのは二宮だなって思いました

ね。

バタコが、「そっち行くね」って
電話したじゃないですか。

そっち行くねって言ったあと、
人を殺したってことは二宮も殺人

者側なんじゃないかと類推できま
すよね。

「そっち行くね」って言った後、
充を撲殺してるわけです。

だからどっちかなんです。

二宮とバタコが間違いなく繋がっ
ていて、二宮が犯人側で、そっち

に行くねと言って渡ったか。

それか犯人側でバタコと繋がって
いた二宮が裏切って「そっち行く

ね」なのか、どっちなのかなって
いうのはまだわからない。

>>佐久間君が言ってるのは二宮

とバタコが繋がってるとするなら
ば、

この迷惑電話ですか?クレーム電
話。クレーム電話はうそでフェイ

クでやってる?

>>もしくは暗号を伝え合ってる。

やっぱり二宮がおかしいと思うの
は、林に襲われたってはっきり言

ったじゃないですか。林に襲われ
たって言って警察に連絡しないの

おかしくないですか?

>>林さんだと思うって言ってた

ね。

>>そうなるとあれも、もしかし

たら襲わせるていを使ってメッセ
ージを

伝えたのかとか。

そうなってくると林、バタコ、
二宮が全員繋がっていて。

となると僕が先週話した林と二宮

目を合わせて無視し合っていたっ
ていうのがね。病院のシーンとか

繋がってくるんじゃないかって。

>>なるほど。司令塔は二宮って

ことね。じゃあ何をやっているん
だ。

第一部が今週で終わって、最終回
どうなると

思います?

第二部は多分違った形で始まると
思うんです。

>>加藤さんが序盤から言ってい

て、僕たちが認めたくない、
凌介二重人格説、

そこにたどり着くんだったらとい
う可能性も捨てきれなくなってき

ましたね。

>>僕、1回それを捨てたんです。

バタコさんがあれを言ったんです
よ、影は土にかえさなきゃいけな

いって。

影って二重人格の影みたいな。

だって回りくどいことをやってる
っていうのは中の二重人格が出て

こないと

そいつをなくせないから、こうい
う回りくどいことをやってるみた

なところないですか?

>>追い込んでるってことですね。

>>そういうことです。

普通に捕まえて、あんた二重人格
でしょって言っても、その人格が

出てこないから、

出すために

ただ人まで殺す?みたいなところ
はある。森君は?

>>今回、私は誰が真犯人という

よりも、菱田さんは犯人から消え
たなということが確実になったと

思うんですね。

なんでかといったら菱田さんが家
に入ろうとしたら止まりなさいっ

て言って中に

何かがあって、清くんを凌介の元
に預けた。

180秒隠れてなさいって家の中
に誰かいたわけじゃなくて、

押し入れが荒らされていたんだと
思うんです。

そうするとあの秘密の押入れを暴
いた人っていうのは

菱田の家に勝手に入れる。菱田の
家の鍵を持ってる。真帆と菱田は

合鍵を交換していますから真帆あ
るいは真帆の近くにいる人が菱田

の家に入ったのかなというのが、
このシーンでわかった。

>>なるほどね。

>>合鍵を持ってるから。合鍵は
逆で、本当に必要だったのは

菱田の合鍵を持ってる人、

というのが今回必要だったと思っ
た。

>>菱田は利用されていて合鍵交

換しましょうと、菱田の家に入る
ために。

>>僕ら逆だと思っていたんです

けど。

>>ビンゴだよ。

森君、ビンゴだよ。ビンゴじゃな
い、リーチ入った。

>>菊地先生は?

>>バタコなんですけどね、

中村を殺したシーンですね。

成人男性を女性が1人で縛ってあ
んな大きな穴を掘って、あそこに

入れて殺すっていうのはちょっと
無理。共犯者がいるんじゃないか

と。

中村をあそこに入れるのに抵抗さ
れたらできないんでね。睡眠薬か

なんかを使った可能性がある。

そうすると中村に睡眠薬。

で、最後に出てきた篤斗も睡眠薬
が使われていたとすると、両方は

手口が共通で同一人物が絡んでい
るんじゃないか。

あと二宮がカセットテープを聴い
ていますよね。

で変な宗教団体の盆踊りみたいな
シーンがあれがカセットで音楽を

流していた。

二宮はあの宗教団体に絡んでるん
じゃないか。そんなのをちょっと

考えてるんですけど。

>>そこ、絶対絡んでるのか、

もしくはフェイクでそこを見せて
いるのか、早く出しすぎてるなっ

ていうのもあるんだよね。

あと、本木もカセット持ってたじ
ゃない。お葬式のところで。

持ってなかったっけ?

>>本木は持ってなかったんじゃ

ないですかね?
>>遺影が出るところではお経か

なんかをね。

>>あれはバタコですよね。

金魚鉢が置いてあった部屋にお経
が流れていた。包丁といでいる女

性がいた。あれはバタコで…。

>>じゃあ、子供にハンバーガー

をあげていたのは?
>>あれもバタコで。

>>宗教の中に入っていて子供に

何か渡していたのは…。宗教施設
に子供がいるのかい?

>>監禁できるような施設、

あるいは大きな冷凍庫のようなも
のがあって、宗教施設内で

篤斗とか、最初の冷凍遺体を保管
していたんじゃないかと。

>>愛さん。

>>私も最初は菱田さんって思っ

てたじゃないですか、ずっと。

だけど今回の9話で、菱田さんは
本当に利用されていたんだなって

思ったんですね。

だから森さんのを

聞いて、それだ!と思って。
やっぱり真帆が結構、犯人路線濃

厚です。

>>いろいろな考察が出ています

が偶然、私はある人物に出くわし
ました。その人物が重要な証言を

してくれたのでちょっと見てくだ
さい。

>>ちょっと待って、ちょっと待

って!

>>ぷろびんこそ何やってるの?

>>そう、阿部が出くわしたのは

…。

>>YouTuberの、ぷろび

ん。

再生回数を上げるため、失踪事件
をネタにした考察動画をあげてい

るんです。

>>ちょっといい?ちょっといい?

ぷろびん。

>>ぷろびんは凌介が務める亀田

運輸の社員と名乗る人物、

アカウント名「アフロディーテの
下僕」から何度も内部情報が届い

ていました。
>>こじつけで

適当言ってただけなんだけどさ、
マジになっちゃったかも。

>>その人物が誰なのかわからな

いという、ぷろびん。しかし…。

>>なんと、内部情報をリークし

ている人物に、今度、直接会うと
いうのです。さらに…。

>>大きなネタを抱えていると告

白。ゆくゆく、ぷろびんチャンネ
ルで発表するといいます。

>>すごいな。ぷろびんにしか見

えないもんね。

そこ、佐久間君、すごくない?

>>すごいですね。俳優さんから

したらエチュード、しっかりやっ
てくださって、すごいです。

>>これも含めて佐久間君、

第1部の最後、そして第2部、
どうなっていくと思います?

>>僕は主人公が変わるんじゃな

いかなと思っていて。

>>『あな番』の最終回パターン?

>>もしくは凌介が逮捕されたり
したりして、

その上で、冤罪を晴らすのか、
主人公と視点がガラッと変わるの

かなって。だから真帆が主人公に
なる可能性だってあると思うんで

す。

>>いや~、どうなるのかな。

二宮とバタコさん、繋がってるっ
て、俺は最後は

二宮が凌介に本当に気持ちが入っ
ちゃって、バタコを

裏切って凌介側につくみたいな結
末のような気もちょっとするんだ

よね。

助けるってこと?凌介を。
>>自分で追い詰めてるのに?

>>そう気持ちが入っちゃって。

あれ?誰も納得してない感じ。

>>林がひどい目にあってふざけ

んじゃねえよみたいなことを言っ
てましたよね。あれ、全部なんか

仲間に迷惑かけられて、このミッ
ション大変じゃない?っていう、

ふざけんじゃねえよの感じの言い
方してるような気が

するんです。

あの野郎って言ってますから。
犯罪組織の一味の言い方に近い。

そういう言い方をしているので、
林は計画通り動かされているんじ

ゃないかって。

>>でも林の婚約者のお父さんは

もう邪魔だから消すぞみたいなこ
と言ってたじゃない。処理しちゃ

っていいって。

>>あとコインロッカーを開けた

ときの、あのロッカーの鍵を

入れたのは

本木なんじゃないかと思うんです。
>>本木がかばんにポトっと入れ

たもんね。
>>ということは

コインロッカーに真帆の財布を入
れたのが

本木で、一味ということになりま
すね。林と本木は違う一派にいる

ってことですか?
同じ犯人グループだとしたら。

>>違うグループの可能性もある

よね。

>>そうすると本木は

凌介側なのかなと思ったりして、
味方?

>>なぜ凌介を守ってるの?って

話にもなるよね。何かの抗争で

どっちかが凌介を

守ったほうが有利になるっていう、
そういうのがあるのかもしれない

ね。

>>考察が続きますけど、加藤さ

>>おはようございます。金曜日

のクイズッスを担当します。

僕が担当します、天の声ゴールド。
よろしくお願いします。

>>ちょっと緊張してますか?カ
フをあげるの、忘れてましたよね。

>>すみません、僕、お会いした

ことありますか?
>>ありますね。実際『スッキリ

』のスタジオで

歌わせてもらったこともありまし
てですね。

>>あ!わかった。

結構、僕、何回も会ってるよね?
>>はい。お世話になっておりま

す。

>>結構、売れた曲を書かれてる

方ですよね。
>>『紅白』にも出場させていた

だいております。
>>もう完璧にわかりましたよ。

>>早いですね。

兄弟もいるんで。どっちかよく間
違えられちゃうんですけど。

>>よろしくお願いします。

>>そして今日はこちらにゲスト

の方がいらっしゃっております、
どうぞ。

>>ムロツヨシです!
>>超大物人気俳優のムロツヨシ

さんです。

>>こんな空気になるよ。

>>前回この登場の仕方をしてス

タジオが

静かになったから、何でもう一回
やるのかわかりませんよ。

>>何でムロ君がやったの?

>>だってスタッフさんが言うか

ら、そこに座ってくださいって。

>>CMの間、ずっと1分半カメ

ラの下に沈んでるの、見てました
からね。

>>ゲストがこんな座って待って
るなんて、なんだこの方たちは!

>>なんだよ、その登場!

>>立ち位置、決められてたから。

どこに立てばいい?

立ち位置、聞いてないよ!

>>ゲストはだいたい後から登場

して、お~!ムロくんって

なるんだけど、入ってきて、
「おはようございます、おはよう

ございます」って挨拶してしゃが
んで、この動きをやったら盛り上

がらないですよ。

もうでも定番になっちゃったから
ね。

>>もうやだ、こんな空気になる

の。
>>クイズもご用意していますの

で、最後まで楽しんで行ってくだ
さいね。まずは人気芸人さんが出

演するCMの話題からクイズッス。

>>マヂカルラブリー、フットボ

ールアワー、空気階段など

6組の人気芸人が出演する求人検
索サイトの新CMが今朝、解禁に

なりました。

こちらは芸人さんたちが

いろいろな職場を舞台に台本なし
の即興ネタを

5秒で披露します。SNSでの投
票で一番人気のあったコンビが今

後、CM枠を単独でジャックでき
るという

オンエアバトルになっております。

インタビューではフットボールア
ワーのお2人が今回の撮影につい

てこんなことを話していました。

>>ドッキリかと思うよね。

>>確かに芸人って

不思議な仕事ですけれども。

先ほどフットボールアワーのお2
人も言ってましたけど、NHKの

『爆笑オンエアバトル』という番
組、実は僕の親友もその番組がき

っかけでブレイクしたといっても
過言ではないんですね。

その時にこの楽器ベース。

>>佐賀。

>>ヒント出しすぎだよ。

>>わかったですかね?

>>岩田さんがまだわかってない

みたいですよ。

>>すみません、どちらさまでし

ょうか?
>>SAGAさん、知らない?

>>SAGA佐賀。

>>佐賀さん?
>>違いますよ。

普通に僕のことを知らないという。

>>若い子、知らないのかもよ。

>>18年前になりますので。
ムロくんはわかるでしょう?

>>すぐわかります。

>>SAGA、知らない?

>>ずっとイントネーションだけ

にこだわってる。

>>本当は埼玉なんですよね、

出身。

>>実は隠してますけどね。

埼玉生まれの佐賀県育ちというこ
とです。

>>でも埼玉の歌も作ったもんね。

>>ダンダダダ埼玉。わかるでし

ょう?

>>全然知らねえな。

『翔んで埼玉』って映画があった
じゃない。

>>見ました。

すごく面白かったです。
>>もう1回やって埼玉の曲。

>>ダンダンダン、ダダンダン、

ダンダダ埼玉。エンディングです、
エンドロールで流れてますから。

>>ステキな曲です。結構早めに

出るタイプ。ちょっとせっかち。

>>もう一回、エンドロールも見

てください。
>>岩田以外、全員わかってます。

>>ありがとうございます。

続いていってもいいでしょうか。
ムロさん、お待たせしました。

今日から公開の映画の話題でござ
います。

>>ありがとうございます。

>>やぁ、ベイビー。よし、

じゃあ金で解決するか。おい、
マジかよ。

>>本日公開の映画『ボス・ベイ

ビー ファミリー・ミッション』。
どんな内容になっているんでしょ

うか。

>>続編になります。3年前に公

開された『ボス・ベイビー』の続
編です。見た目は赤ちゃん、

中身は

おっさん。前作から25年後を描
く今作となっております。

私が吹き替えを

務める主人公のボス・ベイビーが
エリートビジネスマンになり

世界征服を企む敵に立ち向かうた
めに、再び赤ちゃん姿に戻り世界

を救うミッションに挑みます。

家族愛が描かれていて、2021
年、見るのにふさわしい映画とな

っています。

>>戻るんだね。

>>赤ちゃん戻りをするシーンも

あります。ぜひぜひ。

>>結構、声変えるの難しくない

ですか?

>>中身はおっさんなんで、

僕そのままでいいんです。ちょっ
と赤ちゃんの体なので力を張って

言うところ多いですけど。

>>声帯とかも違いますよね?

>>プロですから変えています。

変えていても変えてないと言った
ほうがカッコいいので変えてない

って言ってます。

本当に今回はさっきも言いました
けど、兄弟愛、家族愛、親子愛が

描かれているので、ぜひ皆さんに
見ていただきたいと思います。

本日公開でございます。よろしく
お願いします。

>>天の声さんからムロ君に質問
はありますか?

>>先月、『スッキリ』のインタ

ビューで役作りのためにある変わ
ったことをしているとおっしゃっ

ていたんですけど、覚えているで
しょうか?

>>月一で出てますから覚えてい

ます。
>>こちらをご覧ください。

>>言ってた。

>>ムロさん、明日舞台挨拶とい

うことですけど、どんなパンツを

履いて行くんですか?

>>せっかく『ボス・ベイビー』

ですから、おむつを履いて行こう
かなと。今日は

『スッキリ』さんなんで、普通の
仕事用の黒パンツです。

>>今日は?

>>今日は、オムツじゃないです。

宣伝をする日なので。舞台挨拶で
はボス・ベイビーにならなきゃい

けないのでおむつ。

>>なかでもする可能性ある?

>>本番中にする可能性はありま

す。

>>あいさつ中にジャ~って可能

性がある。吸収しますからね。
ただモコッて膨れちゃう可能性が

ある。

>>そうなんですか。

僕、知らないんですけど膨れちゃ
うんですね。その辺も楽しみにし

ていただきたいと思います。

>>続いてはムロさんをよく知る

お2人の登場です。

>>親子やってたじゃない。

>>さわやかな挨拶、ありがとう

ございます。

昨日、永野芽郁さん、鈴木亮平さ
んたち豪華俳優の皆さんが登場し

たのは

第46回報知映画賞表彰式でござ
います。

こちらは映画ファンがすぐれた作
品、キャスト、監督を選出し、

映画評論家などの選考委員会が

厳選・表彰するものでございます。

永野さんは『そして、バトンは渡
された』などでの演技が評価され

まして主演女優賞を受賞。

表彰式には父親役を演じました田
中圭さんから花束が贈られました。

>>サプライズできたんだよね。
>>サプライズ、僕じゃなかった。

>>そして鈴木さんは

『孤狼の血 LEVEL2』での
凶悪なヤクザ役の怪演が評価され

まして助演男優賞を受賞しました。
>>めちゃくちゃ悪かったね。

>>共演経験もあるお2人ですが、

インタビューでは鈴木さんが表彰
式であったいろんなことを

教えてくれました。

>>永野さんの成長を今後も見届

けたいですね。さらにお2人から
ムロさんに伝えたいことがあるそ

うですよ。

>>ムロさん、永野さんと親子や

ってましたからね。

>>何で?いいじゃないかよ!

>>変なエロさが出てる。

>>嫌だわぁ。

>>なんでだよ。

>>ということで、お2人からの

メッセージでしたけど。

やっぱり娘さんを見るとデレデレ
しちゃうんですか?

>>娘をやってくれてましたから

今日も娘かわいいなと、父として
言うことがあります。

そんなデレデレをしてるかな?

毅然としてますけど。今日もかわ
いいな。

>>飲むとやっぱり。1回俺飲み
屋であったことあるよね、ムロく

んと。ムロくんが先にいて、
後から

俺がいて、加藤さんみたいなって、
一緒に

飲みましょうよってなって、
飲もうってなって、僕、隣の人と

話して、ものの5分ぐらいでカ~!
っと寝てた。

>>加藤さん来る前にガンガン飲
んでて。

>>寝てたから。

>>あの時は大失態でした。

申し上げございません。
>>俺寝かしたまま帰ったんだよ。

>>本当にあれ情けなかった。

でも、ああいうこと、またしたい
ですね。今はなかなかあれですか

ら。

>>その時はかわいい洋服を着て

たんですか?

>>着ていない。おしゃれな格好

をしてたと思う。

>>最近、落ち着いた色しか着て

ないから亮平君はどこかの時期で
止まってると思う。

若作りじゃないですけど、まだ
40じゃないぜ?みたいな服は着

てたかもしれない。
>>諦めきれない時があったんだ。

>>もう諦めがついてますし、
静かな服を着ています。

>>寝癖ついてるし。

>>メイクさんに失礼だから。

>>今日は永野さんからクイズも

いただきました。
ゲストのムロさんにクイズッス。

>>僕にですか?

>>ゲストのムロさんにクイズッ

スでございます。

>>ゲストのムロツヨシさんにク

イズッス。

解答権、1回でお願いします。

>>理由を考えてるんですけど、

その場に呼ばれていないことに

疑問を感じています。来年は報知
映画賞の場にいなきゃいけないな

って。

報知映画賞呼ばれなかったことは
事実なので、これから頑張りたい

と思います。

2人ともおめでとう。それだけが
報告です。

お腹すいてるのかなぁ?ずっとお
腹すいてるのかなぁ?

そういうことかな。ウロウロしち
ゃうのかな。うん、それだけでい

いかな。来年は絶対報知映画賞出
たいと思います。お腹すいてるか

らね、いつも。
>>お腹すいてるから心配される?

>>正解はこちらです。

>>結果、合ってるんだよね。

>>ということで正解は試着をし

ないからでございましたね。

>>正解だったね。

>>全然違います。

>>悔しいですよ、報知映画賞呼

ばれなくて。

今年、映画何本も出てるんですよ。
出てるのに呼ばれてないの。

>>じゃあ、だめだったんだね。
>>もう、スッキリしない。

>>今日のクイズッスは

ここまでです。

最後に私からもう一つお知らせ。

今夜7時からですね。『クイズ!
あなたは小学5年生より賢いの?

』が

放送されます。最強メンバーが再
集結。

賞金はなんと1000万円です。

僕の親友のはなわ君も家族に応援
されながら本気で挑んできたみた

いですけどね。今夜7時から2時
間スペシャル、ぜひご覧ください。

>>うわ~どうだった?

>>これはすごいことになってお

りますので是非とも見ていただき
たいですね。

>>子供の前でやりづらかったで

しょ?

>>そうなんですよ。いろんな緊

張もありましたけど、

これ言えませんけど、すごい事に
なってます。

>>普段怒ってるお父さんがさ、

僕がわかってる 問題を全然わか
らなかったら恥ずかしいよ。

>>恥ずかしいです。今日、
全部、嫁さんとか子供たちに今日

の天の声を見せようと思ってるん
ですけど、岩田さんが知らなかっ

たことをカットしたいんですけど
ね。

>>ここまで名前は出ていたんで

すけど、

つんく♂さんみたいなニュアンス
の名前だなと思って、ひらがなの。

>>つんく♂さんに変えていただ

いていいですかね?

>>分かりました、変えます。

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

来年度の予算案で一般会計の総額
が107兆円台後半となり、

10年連続で過去最大を更新する
見通しです。

来年度予算案の編成に向け、
政府・与党は詰めの協議に入って

います。予算案の総額を押し上げ
ているのは

社会保障費で

来年度から段階の世代が75歳以
上の後期高齢者になり始めるため、

医療、介護、年金などの費用が増
えること、

また、看護や介護、保育などに従
事する人の収入を引き上げること

から、

過去最大となる見通しです。

また防衛費も中国や北朝鮮が軍備
を増強していることへの対応を踏

まえ、

過去最大の予算を計上する方向で
す。

この結果、当初予算の一般会計の
総額が107兆円を超えるのは確

実で、

10年連続過去最大となります。

最終的には107兆円台後半に達
する見込みです。

また歳入に当たる税収は新型コロ
ナで落ち込んだ景気が

回復し、企業の業績が

上向くことなどを想定し、

過去最高の65兆円程度を見込ん
でいます。

不足分は国債を発行して補います
が、

新規の発行額は2年ぶりに減る見
通しです。政府は24日の閣議決

定に向け、最終調整を進めていま
す。

>>東京都は海外から

帰国し、自宅待機中だった女性が
新型コロナウイルスのオミクロン

株に感染していたことを受け、

すべての入国者がオミクロン株で
ないことが確認できるまで

検疫施設などで待機させるよう国
に緊急要望しました。

昨日、オミクロン株感染が判明し
た女性は

帰国当時は検疫所の宿泊施設での
待機が求められる地域には指定さ

れていない

アメリカ・テキサス州から

8日に帰国し、自宅待機となりま
したが、

翌日発熱し、13日にコロナ感染
が確認されていました。

これを受け東京都は昨日午後7時
過ぎ、

後藤厚生労働大臣に対し、

変異株PCR検査などを実施して、
すべての入国者がオミクロン株に

感染しているかどうか確認できる
まで

国の検疫施設などで待機させるよ
う緊急要望しました。

都は国と連携して水際対策を強化
し、オミクロン株感染拡大を阻止

したい考えです。

>>国連総会は16日、日本人の

拉致問題を含む北朝鮮の人権侵害
を非難する決議を

17年連続で採択しました。

決議はEU=ヨーロッパ連合が提
出したもので、

日本も共同提案国に名を連ねまし
た。

決議では北朝鮮の長年にわたる組
織的な人権侵害を

最も強い言葉で非難するとした上
で、

拉致被害者やその家族の高齢化が
進んでいることを念頭に、

被害者の即時帰国を強く要請しま
した。

一方、北朝鮮側は政治的な挑発だ
などと激しく反発しました。

>>北朝鮮の国連大使は採決の前

に退席し、

中国やロシアなども採決には参加
しませんでしたが、

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。
こちらは、草津温泉ですね、

スキー場。

>>全く雪がなく空は青空も今見

えて、関東地方も天気が回復して
るところも出てきましたが、

これが明日朝、草津のスキー場、

一気に雪が積もることになるかも
しれません。

まずは現在の雨の予想見てみたい
と思います。

関東地方で激しい雨が降った所も
あったんですが、大部分が

東へ抜け、太平洋側では晴れ間が
出てきているところがあります。

この後、雨と雪の様子を見てみた
いと思います。

太平洋側の雨を動かしてみますと
次第にやんでくるんですが、

日本海側でもまだこの時間、
午後3時でも雨ということになる

んですね。

ここから動かしてみますと、
今夜から急に白いエリア、そして

紫の強い雪ということで一気にド
カ雪、急激に今夜から雪に変わっ

てくる見込みです。

そして明日朝にかけまして、
これが

雪が続いています。東海地方など
でも雪の積もる所が出てくるでし

ょう。予想される雪の量は

北陸地方など多いところ、明日朝
にかけまして60cmですが

これがほぼ半日で一気に増えてき
ますから、

急な大雪に対して備えが必要です。

天気図を見てみます。

明日は西高東低の冬型の気圧配置、
等圧線の間隔も縦じまで狭くなっ

ています。

このため日本海側を中心に風が強
く、瞬間では30メートルを超え

るような猛烈な吹雪が予想されま
す。

ただ日曜日になりますと、この等
圧線、横しまになります感覚のほ

うが広くなって

吹雪のほうは収まりそうです。
では、

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすの時間です。そしてス
テキなゲストがいらっしゃってい

ます。土曜ドラマ『二月の勝者』
から柳楽優弥さんです。

>>おはようございます。

>>柳楽君、何月生まれですか?

>>3月生まれです。

>>まずはまぁまぁスッキりす。

9位は3月生まれの方で、出ちゃ
いました、柳楽さん。

>>厳しく頑張ります。

>>自分に厳しいほうですか?

>>ストイックとかよく言われま

す。でも今日はより自分に厳しく。

>>続いてスッキりすです。

6位は6月生まれの方、菊地先生
です。

>>『真犯人フラグ』で相良さん

がよくわからない

ですけれども、仲良くやっていき
たいと思います。

>>ごめんなさい、今日のガッカ

りすは11月生まれの方です。

石川さんと森アナウンサーです。

超スッキりすは9月生まれの方で
す。

>>柳楽くん、『二月の勝者』が

最終回ですね。

>>明日ついに受験本番。そして

合格発表も描かれます。

生徒全員が合格できるのか、
受験に向かって頑張る生徒たちを

応援したくなるような最終回とな
っておりますので、ぜひご覧くだ

さい。

>>ドラマやってて子供たちと接

していて、いかがでしたか?

>>昨日ちょうどクランクアップ

だったんですけど、

夕方、3時とかですかね、

全てオールアップしたんですけど、
子供たち全員泣いちゃって。

>>子供たちもいるシーンでアッ

プになったのね。

>>僕が最後だったんですけど、

子供たちがみんな来てくれて、
全員でアップして

本当にいい現場に参加できたなっ
ていうことを改めて思いました。

>>お芝居を超えたものになって。

>>そうですね。感動的なクラン

クアップで大人たちも泣いちゃう。

>>柳楽君、どういう感情でした?

子供たちが来てくれた時は。

>>自分自身も作品を通してたく

ましくなれたなっていう。

子供たちを通して大人も成長でき
たなっていう感じでした。

>>子供の…。本当にクラスにな

っていくわけだもんね。それを見
て自分たちも

こうならなきゃいけないっていう
勉強になったってことですかね。

明日だね。
>>明日の10時からです。

>>『二月の勝者』ぜひ皆さんご

覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事