この歌詞が刺さった!グッとフレーズ♪世代別珠玉の歌詞30連発…嵐・髭男・ミスチル…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ♪世代別珠玉の歌詞30連発…嵐・髭男・ミスチル

[字]ミスチル「もう一回もう一回!」中島みゆき「縦の糸をあなた、横の糸は私」嵐・あいみょん・髭男など貴重映像も続々!▽五輪後バラエティ初出演…井上康生を支えた歌詞

番組内容
歌詞特化型の音楽番組第2弾…世代別珠玉の歌詞30連発
髭男、あいみょん、back number、HY、ミスチル、ウルフルズ、ドリカム、中島みゆきなど続々!
▽嵐ファンが選ぶNo.1歌詞を貴重映像で紹介!
▽加藤浩次が迫る有名人のグッとフレーズ
【井上康生】東京五輪監督の偉業を支えた歌詞
【村上茉愛】体操人生を支えた歌詞
【滝沢カレン】苦しい下積み時代を支えた歌詞
【川谷絵音】人生のテーマに掲げる歌詞
出演者
【MC】
加藤浩次(極楽とんぼ)
【ゲスト】(※50音順)
アンミカ
井上咲楽
上地雄輔
川谷絵音
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
土田晃之
深川麻衣
【VTRゲスト】
井上康生
滝沢カレン
村上茉愛
【進行】
江藤愛
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/program/goodphrases_20211221/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. フレーズ
  2. グッ
  3. スゴ
  4. 歌詞
  5. アンミカ
  6. 自分
  7. ホント
  8. 気持
  9. THE
  10. 衝撃
  11. 東京オリンピック
  12. 背中
  13. ドラマ
  14. ドラマ主題歌
  15. 表現
  16. NEWS
  17. フルスイング
  18. モデル
  19. 井上
  20. 井上康生

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<世代別に珠玉の歌詞をご紹介>

(加藤)確かに

<まずは10代>

すごい今までの
日本のアイドルの歌詞とは

なって思いました

<このグッとフレーズが>

<将来を不安に感じた時に>

<背中を押してくれると>

<10代に刺さっているんです>

「大人たちに支配されるな」

そんなの

<さらに10代だけでなく>

<中村勘九郎さんや イルカさん>

<スタジオの
土田さんをはじめ>

ライブ会場で会うメンバーですから

歌ってて

歌ってたじゃないですか

なと思って

わけだもんね

<続いて20代に刺さった
グッとフレーズ>

というか

ことがあります

そういう
意味なんだ

この時点で
泣きそうになるわ この歌

<した この曲>

<実は>

え~ そうなんだ
男女ともに

<中でも多くの20代が
共感したのが>

<このグッとフレーズ>

「あっ」て

えっ 咲楽ちゃん

ありますよ!
あるんです 私

(鬼龍院)ええ…
(井上)マジでちゃんとフラれたんです

今年の3月に聴いたの?
これを

何か もう…

それでもいいんですよね
ホントに 恋愛って

ああ~
どんなに それこそ こう

連絡が取れなくても

言われても
それでもいいんですよ

周りから

言われたのか

<実は この曲 ファンによると>

一旦 その

♬~もう二度と 戻れなくても

<続いては30代が背中を押された>

<グッとフレーズ>

んですけど

なんですけど

っていうのをちょっと
想像させてくれた

ホントに

<多くの30代が>

<という気持ちになれた
グッとフレーズがこちら>

<Creepy NutsのR-指定は
この曲の歌詞について>

「っていう
ことわざがありますよね」

「って考えて書いたんです」

確かに

(深川)
勝手に決めてしまったりとか

だなって思いました

<続いて40代に刺さった>

<グッとフレーズ>

と思います

<遠距離恋愛中の彼氏に会うため>

<せっかく大阪まで行ったのに>

<彼の態度に
物足りなさを感じている女性の>

<切なさを描いた曲>

はい!

はい!

<そして
多くの40代女性が刺さったのが>

<結婚して一緒にいたい気持ちを>

<大阪になぞらえて
かわいく表現した>

<こちらのグッとフレーズ>

し 刺さる刺さる

この曲って 確か大阪以外の場所の
コンサートでやる時に

「大阪」を「福岡」とか
歌いかえて

なるほど
そこのファンが喜ぶっていう

ああ~ うまい!
(鬼龍院)使えるらしい…

なので

パクってない…

盗作じゃない なっ なん…

そうなんです

<続いては50代に刺さった>

<グッとフレーズ>

「あれから どれくらい」はい!

後ろから肩を叩いて
「頑張れよ!」と

ポンと押してもらえるような
感じの曲

<23歳の時>

<結婚する
友人の門出を祝うために>

<長渕さんが作った名曲
「乾杯」>

「君に 幸せあれ!」っていうのが

僕らだと

「幸せあれ!」っていうのが
いいなと思って

言われてみたらそうかも

「君に」って言った時点で
「幸あれ」になっちゃう

そうなんですよ
また

とも思うんですけど

なのかなと思いました

そうか だから

歴史にね うん

<そんな長渕さんが>

<ですが>

<実は>

<鹿児島県屋久島の小学生にも
刺さっていました>

<こちらは なほちゃん>

<ねおちゃん
のえちゃんの三姉妹>

<実は>

感受性 豊かな子らやな

みたいな感じに

って
思ったりする

<ちなみに小学2年生の
のえちゃんは>

<「乾杯」のおかげで
苦手なかけ算の宿題に>

<取り組むことができたそうです>

三姉妹

あの年で

やっぱ 長渕さんと同じ九州だから

ねえ~ うん

<続いては>

<そして嵐の名曲も!>

って思いながら
勇気をもらってます

<続いては落ち込んだ時に
背中を押されたグッとフレーズ>

<まずは 10代>

<去年 コロナの影響で
インターハイが中止に>

<この曲は back numberが>

<絶望する
高校生達のために作り上げ>

<開会式が行われるはずだった
2020年 8月18日に>

<無料で聴けるようにと>

<YouTubeで公開>

<目標を奪われた多くの10代が>

<悔しい気持ちを代弁してくれた
と語った>

<グッとフレーズがこちら>

<この曲は
幅広い世代に刺さっていて…>

<は…>

みたいなのが

っていうのが
音楽業界

結構 あったんで

もあってって
いうのが何かスゴい

確かに そうだね

<続いては
20代の>

<ある芸能人の 背中を>

<押されたグッとフレーズに>

<加藤浩次が迫る>

よろしくお願いします
よろしくお願いします

滝沢カレンさんに刺さった曲
教えてもらえますか

Mrs.GREEN APPLEさんの

自分が いつも寝る前に

…とか
思っていて

夢の中に入る でも その時に

地球 丸いですからね
そうなんです

それを聞いた時に
何かもう

ぞわっとして

例えば どんなに

が明日 襲ってきても

あなたは そこで

どっちでも いいですよ

時間は止まりませんよ
みたいな感覚が

ギュンときて

方が
いいじゃん

そうです

違う? そういうことじゃない?

先走ったわ
すいません

<14歳で女優を目指して>

<芸能界入りした滝沢さん>

<しかし
女優どころか>

<およそ10年間
モデルや>

<タレントとしても
鳴かず飛ばず>

<そんな>

<さらに 嵐のグッとフレーズを>

<14歳で女優になるために>

<芸能界入りした滝沢さん>

<しかし
女優どころか>

<およそ10年間
モデルや>

<タレントとしても
鳴かず飛ばず>

<そんな時に滝沢さんを>

<鼓舞してくれたのが>

<1番のサビの
グッとフレーズ>

この表現って
スゴい いいですよね

これ メッチャ好きなんですよね

っていうのが
もう まさに自分

結局 自分が何もできてない

止まってしまっている
っていうので

ずっと こうなんじゃないかなって
思ってたんですけど

この歌と
出会って 自分

頑張ってくれて
あの時

って思えてる…

なるほど ああ~

みたいな感じで

して バイバイするために

考えちゃってた
んですけど

悩みも こう一緒に

横に
来てもらったら

なのかな みたいな
なるほどね

「大切って
何だろう?」って

カレンちゃんの今 大切なことって
何ですか?

大切
でも 私には

何ですか?

であることを忘れない

酷くないんです

あなたは人間の底辺

何だろうな

何か自分が
何か やりました

っていうような

調子に乗ったりとか

のが きっと

この言葉なんじゃ
ないかなって

そういう時は

驕り高ぶる?

あっ あっ 調子に
乗らなくなります

そうでしょ

そうなんです

♬~布団の
中で

♬~眠りに
就く

♬~頃には
どこかで日が…

でも 運動公園のパンダの滑り台

ヒロ君 大好きなの ねえ

侑ちゃんは栄川で
ヒロ君の写真 撮りたいって

でも でも でも…

色々 隠して

今は
一個も思いません

見せます もちろん…

それは そうですよ それは

それ 言えないですけど こっちも

<続いて 30代に>

<刺さったグッとフレーズ>

<嵐ファンの中では>

<最も歌詞が刺さる曲の一つ>

<中には こんな解釈をする方も>

って やっぱり誰しもが

泣きながら生まれてきてるからね

泣いてない子は
いないわけだから 実際に

私も最近 高校生の時からの
友達が出産したので

何か それも思い出しちゃって

確かに

<続いては 40代が背中を押された>

<グッとフレーズ>

みたいな そんな…

<実に
47回もの「ええねん」が>

<使われている この曲>

<あらゆることを>

<「ええねん」と笑い飛ばす>

<悩み多き>

この
繰り返しの

選ばれてる人だけが
書ける歌詞?

って言いたくなる?

「大変なんだよ こっちは!」って

そういうこと
確かに そうだね

<そして実は この曲の誕生は>

<が きっかけ>

<ベースのジョンBさんが>

<他のメンバーへの
劣等感から>

<しかし
4年後 ジョンBさんからの>

<「もう一度やりたい」という>

<申し出をメンバーが快諾>

<「ええねん」は
トータスさんが>

<するために
作った曲で>

<されて
いるんです>

それを「ええねん」って
言ってくれるって大きいよね

これで

もう
そしたら…

作んじゃないの?

確かに
アンサーソングじゃないけど

<さらに 実は
この曲にはアンミカさんが>

<なった
グッとフレーズもあるんです>

フタ
開けたら

<今でこそ>

<のアンミカさんですが>

<ご存じのとおり
二十歳でパリコレに参加した>

<日本を代表する
ファッションモデル>

<そんなアンミカさんは29歳の時>

<生まれ故郷・韓国の大学へ>

<語学留学したのですが>

戻ってきたら 時代が急激に
ファッション界が変わって

はあ なるほど

<アンミカさんが留学していた
1年ちょっとの間に>

<日本のファッション業界は>

<山田優さんや>

<西山茉希さんなど>

<女性ファッション誌で
人気を博した>

<若いモデルが
活躍する時代に>

<変わって
いたのです>

になってて
私 どうやって歩こうと思ってたら

あっ ガールズコレクションのね

<そう アンミカさんに
与えられた仕事は>

<モデルではなく
モデルへの>

っていうことが
受け入れられなくって

全然 自分が底辺だと
思ってなかったわけですね

その時
ちょっと思えてなかったんですよ

<そんな 未来を見失った>

<アンミカさんに刺さった>

<グッとフレーズが>

♬~それで
ええねん

♬~それで…

と思って

うわっ じゃ アンミカさんを
救った歌じゃないですか

ホントに そのとおりです
感謝してます

<続いては 50代が背中を>

<押された グッとフレーズ>

って
鼓舞されてるような

だと思います

<宮本さんが ここから>

<と
背中を押すグッとフレーズが>

<人生の
折り返し地点にさしかかる>

って
宮本さんから言われてる感じで

あるんだっていう

ねっ これ
スゴい いいと思う

<さらに 20代の井上咲楽さんも>

<かつて この曲を
「一番 好きな曲」に>

<挙げていたほどの
エレカシファン>

Everybody

<このあとは ドラマ主題歌の>

<グッとフレーズ>

<ここで 実際に作詞をしている
こちらの2人が>

<グッと
フレーズ>

<まずは
川谷絵音さん>

っていう曲があるんですけど

THE NOVEMBERS?
何か僕はホントに自分の

的な感じで
いつも聴いてて

「今日も生きたね」って その…

ことによって

って思えるように
なったというか

いい曲ができないとか
ライブが中止になったとか

休みの日
特に何もない日とかも

というか

「今日も生きたね」って
プリントされたビールグラスを

THE NOVEMBERS出してるんですけど
そうなんだ

≪そうなんだ
で 見ながら

って ビール飲んでる

<そして 鬼龍院さんには>

<失恋で落ち込んだ時に>

<背中を押してもらった
グッとフレーズが!>

って曲があるんすけど

えっ 知らない

僕は

あっ そうだよね

ような
気持ちになるんすよ

ホントだね

<続いては 世代別ドラマ主題歌の>

<グッとフレーズ!>

<まずは 10代>

してくれてる

<好きなのに
なかなか相手に伝えられない>

<グッとフレーズが こちら!>

♬~イレギュラー

たぶん

っていうのは やっぱ その…

感じましたね

僕は言えないっすね

何か この子

(アンミカ)金髪のね

先生のことが好きでした!

誰だ? お前

<去年のヒットドラマ>

<超ドSなドクター 天堂は>

<最初 新人ナース 佐倉に>

<全く興味なかったが…>

好きです…

<常に まっすぐな佐倉に>

<だが その性格ゆえに>

<そんな
天堂の男心を表現していると>

<話題になった
グッとフレーズが…>

こんな私でも さすがに0.00…

ない

あれを見て泣かない人が

この世にいるんですか?

やっぱり 魔王

<このあと>

<のグッとフレーズが!>

なんでしょ?

(二人) NONIO
♬~

(川口) ≪誰かと話すたび≫

(成田) ≪人は 新しくなる≫

≪ひらけ 自分≫

<長時間殺菌して ずっと口臭ケア>

<口臭科学から生まれた>

NONIO ≪ホワイトニングも≫

<続いては 20代に刺さった>

<ドラマ主題歌のグッとフレーズ>

なって思います

これ

えっ そうなの?
そうなんですよ

<そして この曲は…>

うわっ
お帰りなさいませ メイさん

<「私の家政夫ナギサさん」の
主題歌>

ありがとうございます

<28歳のキャリアウーマン>

<メイの家で働き始めた>

<50歳のおじさん家政夫>

<ナギサさん>

<ともに時間を過ごす中で>

<いつしか
ナギサさんに>

<親子ほどの
年の差を気にして>

<気持ちを受け止めようとしない
ナギサさん>

<それに対して メイは…>

メイさん 私は…

<そんな>

<女子の気持ちを表現した>

<グッとフレーズが こちら!>

裸の心って

してんじゃないかなって
僕 感じるんすよね

恋してるって

たった三文字で表現してる

(鬼龍院)抑えられない もう 私

あいみょんさん いつも感じます

俺 変態みたい

やめてくれ そういう言い方
ビックリした!

そうでしょう

<続いては 30代に刺さった>

<ドラマ主題歌のグッとフレーズ>

まさに

ホントに

<この曲は…>

その薬は ペニシリンといいます

<の主題歌>

<江戸時代に
タイムスリップした南方仁が>

<満足な医療機器がない中で>

<人々の命を救おうと葛藤する
ドラマだが>

<彼には…>

<時空を超え 恋人を思う>

<切実な気持ちを表した>

<グッとフレーズが…>

<このグッとフレーズは…>

<命をテーマにした>

<この歌詞を書くために>

<訪れていたのが…>

<MISIAは そこで 特攻隊の兵士が>

<特攻前に家族や恋人に宛てた
手紙を読み>

<そこに記されていた>

<切実な思いを
歌詞にしたのです>

♬~ねえ 逢いたい 逢いたい

<続いては 40代に刺さった>

<ドラマ主題歌のグッとフレーズ>

そうすね

(無線)爆風で傷病者
多数 出ているもようです

早いもん勝ちだな
そうね

<の主題歌>

<Mr.Childrenの「HANABI」>

<ドクターヘリを舞台に>

<フライトドクターの卵達が>

<患者の死と向き合いながら>

<葛藤する姿を描いた物語>

<時に 厳しい現実に
打ちのめされながらも>

<もう一回
理想の救命医を目指そうとする>

<若者達の熱い思いを表現した>

<グッとフレーズが こちら!>

<そして スタジオの川谷絵音さんも>

<Mr.Childrenのあのドラマ主題歌が>

<グッとフレーズなんだそう>

僕 また ミスチルなんですけど
はい

っていう曲

これ 「オレンジデイズ」っていう

ドラマの曲なんですけど

<妻夫木聡 演じる>

<大学生の結城櫂と>

<病気で聴覚を失ってしまった
ヒロイン>

<萩尾沙絵が織りなす
ラブストーリー>

<去年 脚本の北川悦吏子さんが>

<こんなツイートをしたことでも
話題になりました>

<そして 川谷絵音さんが
特に刺さったのが…>

僕 最初 聴いた時

って何なんだろうっていうか

ってないと

わかんないじゃないですか

「オレンジデイズ」って

っていう意味で

たぶん 「身体でもなく心でもなく」
っていうので

表してるのかなって 途中で思って
ああ なるほど!

ドラマ見て腑に落ちたんで

ドラマ見て腑に落ちる
ドラマ主題歌って

一番いいじゃないですか
確かに

僕 それで かなり

僕 ここで
ああ そうか

<続いては 50代に刺さった>

<ドラマ主題歌のグッとフレーズ>

で歌を書くって

それが やっぱり

だと思いますね はい

同情するなら金をくれ!

<安達祐実主演のドラマ
「家なき子」>

<この歌詞は
つらい家庭環境に生きる少女>

<…で書かれているんです>

この歌

って言ってたんだよね で

っていうことで
中島みゆきさんに頼んだんだって

そしたら 中島みゆきさんが

犬が上を見上げた時に

その子と その上には空があって

(アンミカ)うわ~

…っていう
とんでもなくない? これ

(土田)スゴい
スゴいね

高すぎる

<そして 愛犬 リュウの
すずを守りたいという気持ちを>

<表現した
グッとフレーズが こちら>

身を削りながらでも しっかり

守んなきゃなっていう気持ちには

させてもらえますね

<そして スタジオの
深川麻衣さんは>

<加藤浩次が
主演の一人を務め>

<最高視聴率 23.6%を記録した>

<あのドラマの主題歌が>

<刺さったそう>

私は

へえ~
「人にやさしく」 ってドラマで

ドラマと
この歌が結びついてるぐらい

リンクしてるんですけど

もちろん存じ上げてるんですけど

で その時に初めて
THE BLUE HEARTSを知ったの?

ええ~ そうか

<ドラマ 「人にやさしく」 は>

<極貧の共同生活を送る
3人の若者が>

<親に捨てられた少年を
育てることで>

<互いに成長していく物語>

確かにね 昔の

昭和のお母さんね
そうよね

だけど

って思えた曲だったので

スゴい

だもんね

カッコいいんだよね

あそこ
スゴくない?

これ スゴくない
ですか? この歌詞

ねっ 何なら神様から
借りてるのかも…

そのとおり うん
限られた時間っていう

言葉は よく
出てくるかもしれないけど

借り物の時間
ってね

お借りしてるんだと
我々 今 生きてるのは

それを

(土田)メチャクチャ
カッコいい

<続いては>

<インパクトがありすぎて衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

<まずは 10代>

浮気したら こうするわ
みたいな曲なんですけど

<実は この歌>

<しかし デビューを喜んだ>

<かかってきたほどの
衝撃フレーズ>

<一見 過激にも
聞こえる この歌詞>

<しかし>

うん

<そして
多くの女性に刺さっていたのが>

<こちらの グッとフレーズ>

この曲で僕 あいみょんさん
好きになったぐらい衝撃で

の あいみょんさんだなって

♬~

ああ~

(アンミカ)時代だな
こわっ

怖いね ちょっと
こうやって見ると

≪絵文字が…

しかも

(井上)うわ~
ホントだ

(アンミカ)怖い
だぁって入れてんだよ だぁ

これ ダーリンの だぁでしょ?

死ねも
この死ねえ なんだ

<そして このあと>

<怖すぎる展開が待っていた!>

怒りモードに なっちゃうんですよね
スゴいですよ 衝撃的なのが

これ Amazonの…
うわっ こわっ

(土田)なるほど なるほど
包丁のね

♬~(新津)そうなんです
バスタブはこすりません!

(主婦)それはもう当たり前でしょ
ではそれ

除菌できるの? できないの?

はっ
除菌できるのは銀イオンプラス!

《99%除菌!》
(聴衆)≪おぉ~

♬~「バスタブクレンジング」 《銀イオンプラス!》

(新津)あの くり返し生える大変な

黒カビ掃除はもうやりません!
(聴衆)ウオー‼

《防カビは水を入れてポン!》

《銀イオンで丸ごと
防カビコーティング!》

2ヶ月に1度でキレイが続く!
♬~「お風呂の防カビくん煙剤」

<あいみょんの衝撃すぎる
ミュージックビデオを公開!>

ここで ちょっと
また怒りに 怒りモードに

なっちゃうんですよね
スゴいですよ 衝撃的なのが

これ Amazonの…
うわっ こわっ

(鬼龍院)えっ 今 包丁買った?
なるほど なるほど

(アンミカ)新しい

最後どうなるんだろう
最後 見たいんだけど

(アンミカ)見たい

<そして このあと>

これ 途中で

(土田)投げたのか
ぶっ壊したのか

一回 ぶん投げて
再起動みたいになってたよね

ほら 壊れたじゃん
(アンミカ)うわ~ スゴい

おかしくなってんだよ
メチャメチャ

<なっていく彼女>

あっ ヤバい

ヤバい
えっ えっ?

何 何 何 何?

スタ連だよ スタ連
(井上)重いな~

(曲が終了する)
≪えっ?

≪うわっ
(アンミカ)見てるよってことだよね

ピンは たぶん あの

っていうのを こう あの

知らせたかったんじゃないかな
って解釈にはなる

こわ~

その彼は
既読で気づくわけですもんね

今 外にいるなって
≪うん

と思うんですけど これ やっぱ

≪ええ~

確かに
わかる わかる

<続いては 20代が衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

んですけど それに

スゴい衝撃受けました

<を与えた この曲>

<でも なぜ 80年代の この曲が今>

<20代に刺さっているのか?>

<菅田将暉さんや
上白石萌音さんなど>

<若いアーティストが
カバーする中>

<チャンネル登録者数
260万人以上>

<THE BLUE HEARTS好きで
おなじみ>

<江頭2:50さんが歌う動画も>

<なっていたのです>

<続いては 30代が衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

イエモンさんの
もうホント 名曲です

<このグッとフレーズに
考えさせられたという30代は多く>

<そして 実は コロナ禍の今>

<改めて このグッとフレーズが>

<多くの人に刺さっているんです>

って やってるじゃないですか

っていうのは スゴい思います

<続いては 40代が衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

なんですけど

<さらに>

<続いては 50代が衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

<実は
このグッとフレーズ>

<鎌倉時代の
鬼嫁目線で書かれた>

<歌詞だったんです>

ええ~

<さらに オリンピック後
バラエティ初出演>

<井上康生監督を支えた
グッとフレーズ>

<続いては 50代が衝撃を受けた>

<グッとフレーズ>

みたいな

情念みたいなものを
感じて

スゴいなと思って

ですね やっぱりね

<実は こちら
鎌倉幕府を開いた>

<源頼朝の正妻>

<北条政子の目線で
書かれた歌詞>

<浮気者だった
頼朝を>

<他の人に
盗られたくない>

<この衝撃フレーズには>

<そんな政子の情念が>

<込められているんです>

<ちなみに このサビの部分は>

<ある歴史書に書かれている>

<頼朝の浮気事件が>

<モチーフになっているのだと
いわれているんです>

<何と 部下に命令し
浮気相手の家を破壊>

<さらに 火を放った政子>

<燃えさかる家が>

<頼朝の肩越しに
見える様子と>

<歌詞が重なって
聞こえるんです>

<さらに この曲は>

<平成にカラオケで歌われた演歌>

<ナンバーワンになるほど>

♬~舞い上がり 揺れ墜ちる

<10歳の
少年にも刺さっているんです>

結構

あいみょんも
歌詞も全然違うし でも

歌詞では手を変え品を変え
色々 変わってますけど

完全に新しいものって クリエイティブで
生まれないと僕は思ってるんで

そういう時代かもね

ああ よかったです

<続いては 今年
輝かしい栄光を残し>

<一線を退いた>

<2人の
元アスリートの>

<まずは 東京オリンピックで
史上最多5個の金メダルに導き>

<先日 惜しまれながら
監督を退任した>

<井上康生さん>

<今回 加藤浩次ならと>

<東京オリンピック後 初めてバラエティ番組の
取材を受けてくれたのだ>

<実は 東京オリンピックの時>

<井上康生さんを支えた>

<グッとフレーズがあった>

EXILE THE SECONDですね

「日昇る光に~Pray for Now~」

EXILE THE SECOND
何か 井上康生さんが

EXILE THE SECOND聴くんだって
感じしたんですけど

チームのですね 一人である
黒木さんが

ぜひとも柔道を
応援したいということで

<井上康生さんは
2012年>

<柔道の男子
日本代表監督に就任>

<実は その直前に開催された
ロンドンオリンピックで>

<日本男子は史上初の>

<金メダルゼロに
終わっていた>

監督 篠原さんですよね
そうなんです

たぶん 大丈夫だと思います

<井上康生さんに
のしかかる重圧>

<さらに>

<東京オリンピックの
開催が決定>

<自国開催ということで>

<さらなるプレッシャーが>

<井上監督を襲った>

<そんな時に EXILE THE SECONDの>

<黒木さんからプレゼントされたのが>

<この曲>

だったなと思います

<とは? そして>

井上監督と
戦うことができて

大きな宝物に
なりました

<初めて語られる
教え子との熱い絆>

<東京オリンピック>

<とは?>

(実況)支釣込足! 技あり

大野将平 オリンピック連覇!

高藤の金メダルです

という このフレーズが
私にとってはですね

非常に あの

じゃないですか

そうなんです
一部のちょっとした

成功を求めた
うえで 我々っていうのは

戦ってる部分ってのが
あるので

ですから そういう逆境の中でも

我々は 挫けずに
心を折らさずに

というふうな気持ちでは
ありました

柔道の代表選手達に向けて
歌った歌だもんね

伝わるもんね

んだなって感じますね

僕 鬼龍院君の
言うことわかるの

って言われても

生きてて つらいよ!

絶対

<そして見事に 史上最多の
金メダル5個を獲得するという>

<偉業を成し遂げた 井上さん>

これは
ホントに

できて 僕の中で

大きな
宝物になりました

大野選手
高藤選手に

<しかし なぜ 井上康生監督は>

<こうも教え子から慕われるのか>

かもしれないですけど

ていうような

っていう話もしてたんですよ

彼自身を こういう
ふうにさせたのっていうのは

俺の責任だなっていう
ところもあったんで

何で責任あるんですか?

指導者だとか
先生の

それが役割ですから
はい

<東京オリンピックの時も>

<初日から
金メダルラッシュが続く中>

<90キロ級の向選手が>

<と 全ての責任を負った>

<そして 団体戦では>

<と伝え>

<向選手は
その言葉に奮起し>

<団体戦では
銀メダリストを破るなど>

<2勝1敗と力を発揮した>

<またオリンピック前の
代表内定会見でも…>

ような状況であります

73キロ級の橋本や 海老沼

ええ 81キロの藤原

<常に 同じ目線で
選手と向き合ってきた井上さん>

ホントに彼らが

だったんで

それが 今回の結果の

すべてだったような気がします

って 相当 周到に
やってましたから

例えば 彼は60キロ級なんですよね

自分の専門階級じゃないと

国際大会なんか
派遣できませんよ

というような
柔道界の流れだったの

ギリギリの状況を作ったうえで

自分自身を追い込んで
いきたいんです

ていうようなことを言ってて

面白いなと じゃあ
やってみようよっていうことで

そういうことを後押ししてあげた
部分ってのがあったんですけど

ホントに
そうやって

ていうところの
目線だけでしたので

大野選手は ずっと疑ってるって
言ってたんですよ

自分自身を

彼が言ってたのが
防衛的悲観論って言ったんですよ

ていうのを
常に言い聞かせながら

したうえで それを
穴埋めする

作業を ずっと
やってたんですよね

それって 結局

そう そこなんですよ

それができる大野が
僕はスゴかった

ていうのは 見てて
感じはしましたよね

わあ スゴい
面白いですね それね

<続いては>

さあ 勢いをつけて村上らしく

これは スゴかった

<体操女子 種目別ゆかで
銅メダルを獲得した>

<村上茉愛さんにも>

<アスリート人生を支えた曲があった>

音楽をかけるっていうのが
自分のルーティンなんですけど

それの1曲目は
いつもかけますね

1曲目?
はい NEWSさんの

「フルスイング」という曲です
NEWSの「フルスイング」?

はい

<とは?>

こんなにも心に刺さるんだな
っていうのは思いましたね

明葉さんをラブです
私も百瀬さんのことがラブです

やっと結ばれた
元偽装夫婦の明葉と百瀬

2人が選んだ道とは?

笑いと涙 そして胸キュン
いっぱいのラストをお届けします

「婚姻届に判を捺しただけですが」
このあと 10時から放送です

ぜひ ご覧ください

<東京オリンピックで銅メダルを獲得した>

<村上茉愛さんを支えた曲が…>

NEWSさんの「フルスイング」という曲です

NEWSの「フルスイング」?
はい

それは NEWSのメンバー
逆に喜ぶと思うな

はい 知ってくれてるんですかね

<実は 苦労続きだった
村上さんの競技人生>

<およそ9年にわたり>

<試合前に聴いて
支えられていたというのが>

<NEWSの「フルスイング」>

初めての世界選手権のあと

スゴい燃え尽きたような
感覚になって

2014 2015年と
あまり体重管理とか

そういうところも
あまりできてなくて

体操に対して
真剣に捉えてない

時もあったりとか
えっ

練習始まる10分前に
測るんですけど

そこで一人だけ
体重オーバーして

走ってきてって言われて

自分は上で
減量して

ていうふうに
そういう印象を与えてしまった

だから もう自分としては

だなって
自分で思ってました

<そんな時に
「フルスイング」に鼓舞されて>

<再び 世界の舞台に
戻ってきた村上さん>

<しかし>

2017 18は スゴくうまく

世界選手権で2回とも
メダルとれたんですけど

そこから 2019年は あんまり

体操に魅力を感じなく
なってきた時に

さらに ケガをして

そうですね
まあ体操女子の日本の

年だなと思います

<そう 東京オリンピック直前に>

<代表からも落選>

<絶望の淵に立たされた
村上さんを再び救ったのが>

<サビのグッとフレーズ>

何にも考えず
普通に聴いてた曲が

んだなってのは
思いました

歌の通りになってった
みたいな感じだね

ケガした時とかも

スゴい何回も
自分と向き合って

ていうふうに その夢は

諦められない自分もいて

ていうふうに 自信にも

スゴいつながってるかな
と思います

そういう面では

競技自体には 悔いは

全くないとは
今は思ってるんですけど

≪体操とはどんな存在か
ひと言で表すと?

なのかなと思ってます

アスリートに響くんだろうなって
思いました

ていうのが そうか
そうやって刺さったんだって

今 腑に落ちたというか

つっちー 気になったのありますか

なんだからっていう歌詞が
一番響きましたよね

(上地)歌詞ではございません

そうなの ホントに

一番自分が下だと思ったら
何があっても怖くないんだよね

<今年も>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事