あさイチ「プレミアムトーク 大泉洋さん/特選!エンタ 反田恭平さん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 大泉洋さん/特選!エンタ 反田恭平さん」[字]

▽プレミアムトーク 大泉洋▽ことしも!「紅白」司会 舞台裏トーク&出場歌手メッセージ▽大河から最新映画まで▽ショパンコンクール快挙!反田恭平 ピアノ生演奏♪

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 大泉洋さん▽ことしも!「紅白歌合戦」司会 意気込みは?▽昨年はタイムキープに四苦八苦!?けん玉の世界記録に挑戦したものの…舞台裏エピソード&出場歌手メッセージ▽まもなく!来年の大河ドラマから最新映画まで▽特選!エンタ ショパンコンクール快挙 ピアニスト・反田恭平さん 生演奏♪▽グリーンスタイル クリスマスアレンジを新春飾りに 【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】大泉洋,反田恭平,【VTR出演】川口春奈,小栗旬,あいみょん,宮本浩次,【講師】フラワーデザイナー…ローラン・ボーニッシュ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大泉
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. ローラン
  5. 紅白
  6. 華丸
  7. 駒村
  8. 反田
  9. 去年
  10. 時間
  11. 内村
  12. 雰囲気
  13. コンクール
  14. 司会
  15. 本当
  16. ショパン
  17. ブラバー
  18. ブラボー
  19. お正月
  20. モミ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫12月24日金曜日の
「あさイチ」です。

細かいね。

鈴木≫いいんですか
縫い付けちゃって宇宙人。

華丸≫一応誰か分かるように

縫いましょうと濱田マリさんが
言ってましたね。

大吉≫
あの3文字言っちゃうんだと

いろんな話があるんですが
きょうのゲストの方も、たぶん

おしゃべりになると思います。
けさのゲストは俳優の

大泉洋さんです。
大泉≫おはようございます。

メリークリスマス!大泉洋です。
よろしくお願いします。

大吉≫2年連続の「紅白」の司会
いよいよ1週間後ですが

今の心境はいかがでしょうか?
大泉≫なるべく考えないように

しています。
大吉≫たたずまいが

古畑任三郎っぽいんですけども。

鈴木≫早速、大泉さんに
メッセージをいただいています。

40代、道民ですが今は
福岡の方です。

洋ちゃんの活躍いつも楽しみに
見ています。

全北海道に誰もがあなたに親近感
を持っています。

「紅白」司会も見るよ、頑張れ。
東京都40代の方です。

大泉さんと華大さん
推しどうしの共演

私にとっては最高のクリスマス
プレゼントです。

朝からのぼやき楽しみにしてい
ます。

大泉≫今から
ぼやいてやりますからね。

大吉≫まずは一緒に司会を務める
この方から

メッセージをいただいています。

≫第71回「NHK紅白歌合戦」。

大泉≫テーマは
今こそ歌おう、みんなでエール。

われわれも精いっぱい
盛り上げていきましょう!

史上初の無観客で行われた
昨年の「紅白」。

歌手の皆さんが
力強い歌声を届けました。

そんなステージを盛り上げたのが
司会者たち。

大泉さんも
一緒にダンスをしたり…

歌声も披露。

♪「ふたりでドアをしめて」

白組なのに思わず
紅組の歌手を絶賛する場面も。

大泉≫ブラバー!

ブラバー!

Superflyさん、てれ笑い。

大泉≫最高でした!
やばい俺、白組だ。

そして、恒例の
けん玉の世界記録には

トップバッターで挑戦。

プレッシャーに隠された裏話も
聞いちゃいます。

ことしの「紅白」司会では

どんな大泉さんワールドが
飛び出すのでしょうか。

さらに来年の大河ドラマでも
大活躍の大泉さん。

主演のこの方から
応援メッセージです。

小栗≫洋ちゃん、おはよう
小栗旬です。

この年末年始
最も目が離せない男

大泉洋さんの魅力に迫ります。

大吉≫改めまして。

大泉≫あれ?立て続けに

メッセージが出ましたが

あれで終わりですか?

鈴木≫まだまだありますけれども
もうちょっと。

大泉≫あれで終わっちゃうのかと
思ってました。

大吉≫2時間ありますからね
この番組は。

去年の「紅白」今VTRで

駆け足で振り返りましたけれども
改めて

けん玉のシーンとか僕は
しびれましたけれどもね。

大泉≫しびれましたね。
大吉≫トップバッターでこけたら

終わりですよね。
大泉≫確認しましたけど

私が落としたら
終わりなんですか?と言ったら

そうじゃないんです。
大泉さんが成功したところから

スタートですと言われていたんで
よかったと。

ところが当日、大泉さんが4回
落としたらそれで失敗ですと。

大吉≫4で
ゲームオーバーなんですね。

大泉≫4回でだめなんですかと
なったら

リハーサルで僕

2回落としたんです。

2回落としたらもう

次落としたらもうだめですからね。
次落としたらもうだめだという

けん玉載せる自信がなかったので

2回落としたらだめだと

思っていました。

鈴木≫けん玉も含めてですけど
去年が初めての「紅白」の司会で

どうでしたか?

大泉≫去年なんて言ったって

内村さんがいらっしゃったんです
よね。

ですからまさに去年の
この時期に、内村さんが

「あさイチ」にお出になられて
VTR出演させていただいたとき

言ったんですよ。
総合司会がすべての司会を

負うべきだと。

初めて、私が何か
落ち度があったら

総合司会のせいだと。
内村さんの責任だと

私言ったんですね。
内村さんが「あさイチ」の中で

自分の責任だろうとずっと
言っていましたけどそういう

気持ちが去年はあったんです。

内村さんがいるって安心感が
あったんですけどことし

内村さんお亡くなりになって

いなくなっちゃって。

大吉≫いえいえ、どういう情報が
回っているんですか?

お元気ですよ。

大泉≫内村さん

お出にならないので

そのプレッシャーが大きいですね。

いい人だからメールを
くれましてね。

ことしも頑張ってくださいと。
大吉≫でも去年は無観客で、でも

ことしはお客さんは

どうなっているんですかね。

鈴木≫有観客の
予定ですけどもね。

大泉≫去年も無観客では
あったんですけど

スタッフの皆さんはいるじゃない
ですか。

なんとなく僕は北海道時代から
そうですが

目の前のディレクターと
勝負をするところが

あるものですから
無観客ではありますけれど

目の前のフロアディレクターを
笑わせるという気持ちが

あったので
そこまで無観客は

気にはならなかったんですけどね。

それよりもお客さんが
わっと入っている中で

どういう感じでやるのか

分からないけど声援は

送れないとか
いう状況になったとしたら

お客様が緊張して
大きく笑ったりできないとか

そういうほうが気になるかもしれ
ないですね。滑ってるとかね。

ウケてねえぞと思ったときに
慌てる可能性が。

大吉≫ただ「紅白」って時間
厳しいんですよね。

大泉≫去年の「紅白」、私が

自己紹介で話し始めたときに
巻きだしたからね。

鈴木≫そのときの映像もあります。

(VTR)
大泉≫白組司会の

大泉洋でございます。
この大みそかに好きなだけ

しゃべっていいという場を
いただきまして…。

内村≫言ってない、言ってない。
大泉≫え?違うんですか?

もう巻きが入っているって
どういうことですか?

1曲目に入る前に40秒押し。

タイムキープも大変ですよね。

そして、司会でありながら
けん玉の世界記録にも参加。

トップバッターで挑みました。

内村≫大泉君!ねえ!

それマイクじゃない。

大泉≫間違えました、すみません。
確認ですけど

私が1回失敗しても、それで
チャレンジ失敗じゃないですよね。

内村≫あなたが載っけてから
スタートですよ。

大泉≫分かりました。
内村≫第4回

けん玉世界記録への道。

緊張が走る瞬間。

さらに…

世界記録も達成。

白組優勝へ弾みがつきます。

ほっとするのもつかの間

ホールを飛び出し
次のスタジオへ大移動。

大泉≫ふみちゃんNHKホールと
ここ、ものすごい遠いね。

番組の終盤。

白組司会なのに感極まって
思わず紅組の応援も。

大泉≫ブラバー!
ブラバー!

最高でした!

二階堂≫続いては石川さゆりさん
「天城越え」です。

大泉≫きました「天城越え」!

「紅白」でも、やっぱりいちばん
ここ楽しみじゃないですか?

演歌が好きな大泉さん。

紅組応援が止まりません。

大泉≫ブラバー!

さゆり!ありがとう!

そして、優勝は…。

内村≫紅か白か…
紅!

なんと紅組に
2倍近くの差をつけられて

敗れてしまいました。

内村≫初司会どうでしたか?
大泉≫いや、ちょっと私も

紅組に感動しすぎていましたね。
白組も頑張ったんですけどもね。

4時間を超える生放送の司会を
乗り切った大泉さん。

しかし、この方からクレームが…。

大吉≫「紅白」で紅が勝とうが

白が勝とうが多少ありますけれど
振り返ったら、ダブルスコアで

紅が圧勝していましたね。
大泉≫毎年白組が勝っていたん

ですよ。
私は白組が勝つと

思い込んでいたんですよ。

だから私は

若干
紅に

ちょっと寄ったぐらいのほうが
ちょうどいいぐらいで白組が

僅差で勝つんじゃないかなと
思ったんですよ。

ダブルスコアとは思わないで
しょう。

朝からぼやきますけど去年の
「紅白」はいけないですよ。

投票できるでしょう
視聴者の皆さんがね。

5票ぐらいできるんです。
NHK

長い間見ないと投票できない
みたいな。

見た時間によって投票できる数が
違ってきます。

最後まで見た人は投票ぐらい
入れられるんですけど

と思ったら最長で

見たらどっちかですよねその5票

どっちかといったらダブルスコア
ぐらいになりますよ。

文句言っても

分けて入れさせなさいよと。

ことしは分けて入れられるように
なるのですよ。

大吉≫じゃないとダブルスコアは
見ていられない

です。

大泉≫それだけ言ったのに
ことしは紅も白も関係ないと

言われて。
鈴木≫ことしは

川口春奈さんと
和久田麻由子アナウンサーと

一緒に司会するんですが

ことしのテーマはカラフル

司会者は紅組白組分かれるんじゃ

なくてすべての歌手を応援すると
いうスタイルになった。

大泉≫NHKの方
おっしゃっていましたが

去年の私の応援のスタイル
これが大変すがすがしかったと。

大吉≫白のくせに
紅に入れ込んでるぞと。

大泉≫それでことしは

そういうことにしましょうと。

カラフルでいこうじゃないかと。
紅も白もないんだと。

大吉≫そうなると司会者の方は
いろんな演出が

増えるんじゃない
ですか。

ただでさえお着替えに走り

回ったりばたばたの4時間でしょ。
大泉≫最初、冒頭で

おっしゃいましたが。
最初に40秒押したんですよ。

裏に戻ったら40秒押しています
と言われて。

オンタイムに戻すのに
1時間半かかりました。

次の方のMCで40秒
カットしますと言ったら

なくなるじゃないですか。
5秒、10秒と

切っていくわけですよ。
戻すのに1時間半かかって。

けん玉のところで

私がけん玉を持って

よろしくお願いしますとボケるの
もピリピリするわけですよ。

よけいなアドリブを
やめてくださいと。

でもこれだけは

どうしてもやりたいと

陰で内村さんけん玉持つのを
つっこんでくださいと

事前に言ったんです。

もう、やるならやりなさいと

大吉≫1秒を争う4時間の生放送

大変ですね。
大泉≫

でも去年は内村さんのせいだと

言ったんですけど

ことしはないわけでしょう。

春奈さんに、大泉さん

よろしくお願いしますと、言われ
ますが私を頼っちゃだめだ。

頼られる人じゃないんだから私は。
鈴木≫春奈さんからの

メッセージもいただいています。
春奈さんは後ほどでごめんなさい。

「紅白」出場するこの歌手の方
からいただいています。

ことし、3回目の出場となる
あいみょんさん。

昨年の「紅白」では

大泉さんのある様子が

印象に残っているといいます。

あいみょんさんから大泉さんに
こんなリクエストがあるそうで…。

大泉≫ないない。

大吉≫時間はちゃんとしようね。

大泉≫どう考えても
NHKのディレクターから

言われているんですよね

大泉さん
リクエストありませんか?と

特にないけどと言うと

何かありませんか?というのは
よく分かりますよね。

大吉≫裏側
言わなくていいんですよ。

大泉≫ディレクターから言われて
いるんだよ。

大吉≫本番中、走り回っているん
ですね、廊下に出て。

大泉≫それもね。「SONGS」

という番組をやってるじゃない
ですか

「SONGS」は
「SONGS」で密着カメラが

あるわけですよ。

後に大泉さんの「紅白」は

こんな感じでしたよと放送をする
わけです。

密着カメラが
うっとうしいんですよ。

華丸≫NHKどうしですからね。

大吉≫本当だったら段取りを
確認したいですよね。

大泉≫私も楽屋にいたいんです
けれど「SONGS」のカメラが

外に行ってくださいとか

行けるアーティストがいたら

行ってくださいとかっていう

結局、廊下をうろうろしている
わけですよ。

芸能人を探している素人の目で

あいみょんちゃんだ!と言って

あいみょんちゃん!
みたいになるわけですよ。

あいみょんちゃんは
楽屋はないんですか?ということ

なってしまうんですよ。

話しやすいから

向こうから鈴木雅之さんとか
来られたら、怖いですよ。

どう思う?と言われたらね
大きいサングラスを掛けて。

俺はフルサイズで作る
サングラスですから

どう思う?と言われてね。
へたにうろうろしていると

話しかけられたりして
緊張しちゃうんですよね。

大吉≫「紅白」をやりながらもう
1つ番組をやっているんですね。

大泉≫それで「SONGS」は

ほとんど使わないんですよ。

どれだけ使ったんだよ
君たちといってね

朝からぼやきが止まらないな。
大吉≫ことしもそういう目線で

やるん
ですか?

大泉さん
裏でやっているんだろうなとか。

鈴木≫去年の、気になる「紅白」
あるんですけれど

華大さんも去年の「紅白」で
あるんですよね。

大吉≫朝ドラに関するんです
けれど「カムカムエヴリバディ」

に出ている稔君
松村北斗君ね

アイドルじゃないですか。
でも去年の「紅白」を見ていた

ころはこの子が稔君になって
こんなふうに

世間に浸透していくとは
思わなかったんですよね。

鈴木≫SixTONESとして

出た去年の「紅白」の映像を
見ていただきます。

昨年、初出場を果たした
SixTONESの6人。

松村さんは、どこでしょうか?

これです。

松村さん、アイドルしてますね。

右から2番目が松村さん。

曲終わりの大泉さんの

掛け声にも注目です。

大泉≫SixTONESの皆さん
ありがとうございました。

松村君もよかったぞ!

大泉≫松村君ちょっと笑うんだよ
ね。

とにかく昔から僕とか

僕の劇団TEAM NACSとか

松村君が好きで

何年も前になるんですけれど

本当にまだまだ若いころに

僕の楽屋に来てくれて

何かの番組で

同じスタジオにいたんですよね。

僕はすごく大泉さんの
ファンなんですと言ってくれて

そうなんだ、うれしいなと言って。

大声でいろんなところで

言いなさいと
言っていたんだけれど

そしたら本当にいろんなところで
言っているんですよ

大泉さんが好きだと。

それこそ

どう考えても尊敬する人は
誰ですか?と聞かれて

どう考えてもジャニーズの先輩を
言わなくてはいけないような

ところで大泉洋さんですと

変な空気にしているんですよね
僕が怖くなるぐらい。

大吉≫それでも言い続けているん
ですね。

大泉≫去年、「紅白」で
同じステージに立ったものだから

「紅白」は時間がないので
お話をする時間がなかったので

私から熱い思いをひと言
お届けしたいと思って

松村君よかったぞと

えこひいきしたんです。

大吉≫残りの5人の気持ちを
考えるとね。

大泉≫残りの5人の気持ちは
何も考えていない。

鈴木≫松村さんは
ウエービーヘアは大泉さんを

意識されているそうですね?
大泉≫僕は勝手に

そう思っていますけどね。
かわいい子なんですよ。

大吉≫
演技がすばらしくて

視聴者の方には結びつかないと
いう方がいらっしゃるんですよね。

改めて去年の映像を見せて
いただいてうれしかったです。

大泉≫ことしも出ますからね。

鈴木≫そして楽しみなのが

安子役の上白石萌音さんも

初出場するということです。

2人の共演も楽しみと
話題になっています。

ことしの「紅白」
初出場歌手の皆さんがこちらです。

10組います。

上白石萌音さんも
いらっしゃいます。

気になる歌手の方は
いらっしゃいますか?

華丸≫布袋さんも
初めてなんですね。

大吉≫KAT-TUNさんって
初出場なんですね。

意外と初出場なんだなという方も
いらっしゃいますね。

大泉≫V6さんも出るまでに
10年ぐらいかかったそうですね。

鈴木≫まふまふさんという白組の
方もいらっしゃいますね。

大泉≫ネットの世界も
すごいですね。

鈴木≫ボカロ曲をカバーする
歌い手として10年活動をされて

いました。

ことしの「紅白」がテレビで
初パフォーマンスということです。

大泉≫必ずマスクを

していらっしゃるんですけれど

「紅白」でマスクを取るのでは
ないかなという話があります。

鈴木≫注目の初出場の歌手の
皆さんも楽しみです。

さらに今回ソロシンガーとして

初出場となるこの方から
大泉さんにメッセージがきてい

ます。

4年前、バンドで初出場した
宮本浩次さん。

宮本≫エブリバディー!

2回目は、椎名林檎さんとの
デュエットでした。

「紅白」は
特別な舞台だといいます。

ソロシンガーとして出場する
初の「紅白」、その思いは…。

大泉さんの司会も
楽しみにしているそうです。

<笑い声>

大吉≫どーんといきましょう
欽ちゃんのようにね。

大泉≫途中、30秒くらい黙って
いるときがあったんですけれど

カットした
んじゃないでしょうかね。

華丸≫それも味ですからね。

大泉≫「SONGS」に何度か

お出になったんですけれど
びっくりしたんですね

歌声の威力というか
本当にすごいですね。

すごい歌を歌われますね。
今回、いろんな演出がありますね。

鈴木≫きのう新たに

企画が発表されました。

宮本さんについては東京湾の上で
歌うということですね。

大泉≫東京湾で歌うというのはね。

鈴木≫水森かおりさんは
「いい日旅立ち」を

歌うんですけれど

日本を代表する、ある名所から
生中継ということです。

大泉≫すでにいろんなところに
行ってロケをしているんですよ。

「いい日旅立ち」を

いろんなところから

「サザエさん」の最初
みたいな感じでね。

大吉≫演出をばらしちゃって
いいんですか?

大泉≫僕やっちゃいましたか。

華丸≫生中継と書いてありますよ。
「?」がついていますけどね。

大泉≫大丈夫かな、俺。

鈴木≫ロケという意味では
司会の方が関わる企画もあります。

川口さんはふるさとの長崎
五島列島へ里帰りしました。

YOASOBIも歌います。

大泉さんのふるさと北海道からは
細川たかしさんです。

大泉≫どうですか。

ちょっとこれは興奮するな。
大吉≫スペシャルメドレーですよ。

大泉≫

きたきた、そして

「北酒場」これはいい。
大泉≫これは

決まっているんですか。

大泉≫これもだめだった?

大吉≫
もうこれは発表になっていますね。

大泉≫怖いよ生放送。

大吉≫細川さんは同じ道民として
ありますよね。

大泉≫一度
卒業なさっていたからね。

久々にやられて
僕は演歌が好きなのでね。

大吉≫子どものころから
好きだったんですか。

大泉≫子どものころから
好きでした。

「紅白」でドーンとね
演歌を歌ってほしいというのが

ありましたからうれしかったな。
ことし、まさに細川たかしさん

TEAM NACSのお仕事で
共演させていただいて

歌わせてもらったんですよ一緒に。
全然違う歌なんですけれど

ばかばかしい歌でしたけれど
やっぱり

歌う声にびっくりしました。
化け物ですよ。

あとこの髪形いろいろ言われてい
ますけれどね。

不思議なんですけど
そっているんですよね。

そり上げているんですよ。
大吉≫わざとなんですね。

大泉≫おもしろい髪形ですよ。
大吉≫

コメントを控えさせていただき
ます。

面識があればね。
大泉≫これもだめだったか。

僕だけひどいことになっている。

華丸≫同郷だからね。
大泉≫仲がいいから。

鈴木≫続いて大泉さんの
エンターテイナーの魅力について

迫っていきます。
歌がキーワードです。

こちらをご覧ください。
(VTR)

昨年の「紅白」の一コマです。

大泉≫私は尾崎紀世彦さんの
「また逢う日まで」

カラオケ行くと必ず歌うんです。
♪「ふたりでドアをしめて」

マイクを腰まで下げるんです。
♪「て~」

内村≫結構うまいじゃん。
大泉≫必ず歌いますね。

この歌声を聞いた
「SONGS」のスタッフ。

あるコラボを企てて
話題になりました。

お相手は山崎育三郎さん。

大泉さんが番組に携わって3年
初めて歌を披露しました。

その歌声をお聴きください。

♪~

<拍手>

大吉≫すごい。

大泉≫ありがとうございます。

大吉≫お相手、育三郎さんですよ。

普通はちょっと誰が歌っても
見劣りするというか

聞き劣りするというか
がっつりいっていましたね。

大泉≫よく恥ずかしげもなく
やりましたね。

大吉≫もともとお歌は?
大泉≫好きでしたね。

子どものときから
歌もよく歌っていましたね。

本当に家で

コンポの音量を
最大にして自分の部屋で

大熱唱していましたね。

エアマイクで。

夏だから
北海道は窓を開けています。

近所のやつは
また始まったな、おいと

思っていたんじゃないですか?
大吉≫大泉さんといえば歌で。

華丸≫北海道の方は
歌がうまいイメージ

があります。
タカトシもそうですよね

広大な大地で。
大泉≫歌いたく

なるんでしょうかね。
「紅白」で僕が

「また逢う日まで」
一節うなったので

ぜひ育三郎さんが歌うと
おっしゃっているので

どうですか?と。

それは育三郎さんが

いいと言えば、ぜひということで。
どうせだったら

ハモりたいという話をして。

しかも私が上を歌って。

鈴木≫高いほうを。

大泉≫大変気持ちよく

歌わせていただきました。

華丸≫「エール」の演出
みたいですよね

バトンタッチは。
大泉≫申し訳ない。

鈴木≫大泉さんの歌がお上手と
いうのは

ファンの方と
北海道の方にとっては

もう皆さん知っているかなって
いうところで。

というのも2年に1回

大泉さんたち、札幌で

ファンの前で
歌も披露されているんですね。

コンサートというか

言っていいですかね、イベントの。

大泉≫北海道でオフィスキューと
いう事務所で所属しているので

CUR DREAM
JAM-BOREE

というイベントが2年に1回ある
んです。

6000人くらい入るホールで。

大吉≫3階席かな?びっしり。
大泉≫超満員になるんですね。

トータル2万人ぐらい
お客さんが

いらっしゃるんですけれど。
そこで、TEAM NACSが

そのときだけ

仮のアイドルになるという。

チーム
ホシナックスという

キャラクターが
あるんですけれども

アイドルっぽい感じで。
大吉≫完全に台座に乗ってね。

大泉≫おじさんたちに
わーきゃー言う

お客さんも
全部楽しむイベントですね。

当時、私は、わかめという
ファンの皆さんと

私との関係性を歌った
まさにサブちゃんが

「祭り」を歌うかのように
演歌を歌い上げる

洋ちゃんうちわを
みんな持ってるんです。

大吉≫写真見て
思ったんですけれども

若い女性が多いかなと思ったら
スーツ着たおじさんたちも

写ってるんですよね。
大泉≫ロイヤルシートといって

どう見ても関係者です。
<笑い声>

テレビ局の
お偉いさんですね。

大吉≫こういうコンサートは
女性がメインなのかなと思ったら

恐らく女性のほうが
多いんでしょうけど

ファミリーで楽しむような
そういうイベントなんだなと。

大泉≫われわれとともに
年を重ねてる皆さん多いので

今やお子さんと一緒に来てますと
いう方も多いです。

でもその男性のところは
関係者ですね。

大吉≫たまたま写っていたと。
大泉≫HTBのお偉いさんだな。

大吉≫僕らも
福岡でローカルタレント

というかローカル漫才師やって
いたので

地元で愛されるのは
もちろん分かるんですけれど

ここまでの規模で愛される
ローカルタレントさんといった

言い方をしたらあれですけれども
考えられない。

華丸≫考えられない。

大泉≫われわれはお芝居しか

やらないわけですが2年に1回
コンサートみたいなことを

やるから
皆さんばかになって

きゃーっとやって

この場だけ楽しむという
イベントなんです。

コロナでやれてないので
やることができていないので

またやりたいなと。
2年に1回ばかになって

2年に1回だから
曲を作らなければいけないんです。

鈴木≫作詞・作曲も
なさっていると。

大泉≫なぜか僕らは
曲があるんです。

大泉洋ベストアンドオールを
作りたいな、ほかのメンバー

怒るんです、やめろと
ばかみたいなことをやっているの

をテレビに出すなと
そうメンバーは言うんです。

けれどもこれはこれで
「紅白」にいつか出ようと。

この形でね。ほかのメンバーは
やめてくれと。

鈴木≫

司会だけでなく

俳優業としても

話題の映画があります
「浅草キッド」。

190か国以上で配信されてい
ます。

ビートたけしさん役を演じる
柳楽優弥さんとの

ダブル主演です。

大泉さん演じる伝説の芸人
深見千三郎。

若き日のタケシに芸事の心構えを
たたき込んだ師匠です。

深見≫おい、タケ。
タケシ≫はい。

深見≫何だそれ。
いいか、タケ

芸人なら芸で笑い取れ!
笑われるんじゃねえぞ。

笑わせるんだよ。
しかし

たもとを分かつことになる2人。

深見≫どうしたんだよ?
タケシ≫フランス座、辞めます。

漫才やることにしたんです。

深見≫ずいぶん
笑わせてくれるじゃねえかタケ。

いつから、そんなおもしれえこと
言えるようになったんだよ

この野郎。

♪~

厳しくも愛情にあふれる師匠と
弟子の物語です。

♪~

≫何なんだよお前。

深見≫芸人だよ、バカ野郎。

♪~

大吉≫劇団ひとりが
監督ですよね。

華丸≫大泉さんって

いじられるキャラですよね

雰囲気がありますけれども。

これを通したら
師匠にしか見えなくて

特に僕ら同じ
芸人だから

これを見て

もう1回ちょっと、一から
頑張ろうというのが結構いるん

ですよ。

もう1回頑張ろうみたいな。

かなり影響力あると思います。

大吉≫すごい作品ですよね。

たけしさんの小説なんですけれど

監督のひとり君、考えたらたけし
さんが

「元気が出るテレビ」で
芸人予備校で、高校生のとき

出ていたんですよね。

ひとり君がたけしさんの人生を
監督して

この作品も作ったかと思うと
すごいのを見ちゃったんだと思い

ましたし
深見さんは資料がほとんど残って

ないんですよね。
大泉≫映像でほとんど

出てないんですよね。
大吉≫大変なことだったと

思います。

大泉≫本当にテレビにお出に
なら

なかったら

当時、欽ちゃんですとか
東八郎さんとか

お弟子さんたちはテレビに出て

成功なさるんですけれど

深見千三郎さんていう方だけは

絶対にテレビにいかない

ステージしか

いなかった。
資料が残っていない

音声を聞かせてもらって
それは

たけしさんに似ているんです。
生き写し方と言われているくらい

影響を受けている。
僕はたけしさんの師匠を

演じているんですけれど
僕はたけしさんの

面影を追いながら
そこに深見さんという

師匠の魂を
入れているような感じで

演じていました。
コントをやってるとき

たけしさんのコントの雰囲気が
あったというか。

大吉≫柳楽さんが

スタジオに来たときに
「浅草キッド」の

話をしたときに演技指導で

松村邦洋さんが来ていたと。
ひとりさんらしいねと

笑っていたんですけれども
だいぶ、たけしさんに寄せて

お芝居をなさっていて
すごいなと思いました。

大泉≫さんざん松村さんと

練習をして最終的には

ものすごいものまねショー
みたいになっちゃったんです。

バカ野郎って。
柳楽さんはそれじゃあ

ものまねだからって

インする直前に

ものまねの部分は

そいでいこうというか

魂だけすとんと残す。

柳楽君のたけしさんは
ただのものまねにはなっていない。

だけど、

たけしさんにしか
見えないというか。

大吉≫不思議でした。

大泉≫芸人の方

たちからも
タカアンドトシの

タカからも

ぼろ泣きしましたという
メールがきて。

大吉≫これは泣きましたね。

何をしていいか分からない

10代の子は

見ちゃいけないと思う。

これ見たら
芸人になりたいと思う。

だめ、
そんな、甘い世界じゃない。

大変だからね。
やめておいたほうがいいよ

めっちゃかっこいいけど。
華丸≫又吉の

「火花」を見たほうがいい。
あれが現実です。

大吉≫セットで見るのを
おすすめしたい。

無性にタップをやりたくなる。
タップもこの作品のために?

大泉≫5か月ぐらいやって。

大吉≫華丸さんも舞台の関係で
タップをやっていたでしょう?

華丸≫難しいですよね。

鈴木≫今でもタップは

できるんですか?と視聴者の方
からきていますよ。

大泉≫本当に簡単なやつだけなん
ですよ。

鈴木≫ありがとうございます。
大泉≫現場で寒いときにこれを

やると温まるんです。

大吉≫いいものいただきましたね。

大泉≫だから現場で
こうやってるんです。

鈴木≫華丸さんも放送前やって
ますよね。

大吉≫この作品を見た次の日から

タップをやってるんですよね。

影響されすぎ。本番前に。
華丸≫影響だよ。バカ野郎。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

では、お伝えします。

まずは先ほど入ったニュースです。

家庭で消費するモノやサービスの
値動きを見る先月11月の

消費者物価指数は
天候による変動が大きい

生鮮食品を除いた指数が

去年の同じ月を0.5%上回り
3か月連続で上昇しました。

原油価格の高止まりでガソリンや
灯油が大きく値上がりしたほか

電気代の上昇も指数を押し上げ
ました。

ヨーロッパでは
新型コロナウイルスの感染が

急速に広がっていて
フランスやイタリアで一日の

感染者数がこれまでで最も多く
なりました。

ヨーロッパでは
新型コロナウイルスの感染が

急速に広がっていて

23日、フランスで一日の

感染者数が9万1608人、

イタリアでも4万4595人と

いずれもこれまでで
最も多くなりました。

フランスのベラン保健相は近く、
一日の感染者数が10万人を

超えるという見通しを示しました。

また感染が極めて速いペースで
広がっているために

隔離される人が相次ぎ
公共交通や医療などの

公共サービスの部門で人員が不足
することも懸念されているとして

現在、感染が確認された人に
義務づけられている10日間の

隔離期間を短縮する方向で
検討していることも

明らかにしました。
隔離期間を巡っては

同じく感染が急拡大している
イギリスが

人員不足を避けるため

現在の10日間から最短で7日間
に短縮する方針を明らかにして

います。

製薬大手、メルクが開発し

日本でも厚生労働省が
承認に向けた手続きを進めている

新型コロナウイルスの
飲み薬について

重症化を防ぐ効果があるとして
アメリカFDA・食品医薬品局は

23日、
緊急使用の許可を出しました。

FDAは23日、

メルクの抗ウイルス薬、
モルヌピラビルについて

正式な承認の前に使用を可能に
する緊急使用の許可を出しました。

対象となるのは

重症化のリスクが高い
18歳以上の人で

感染が確認されてからすぐに処方
を受け、5日以内に投与を

開始すべきだとしています。

モルヌピラビルは臨床試験では

重症化のリスクが高い大人に

対して発症から5日以内に
投与を始めたところ

入院するリスクが30%
低下したと発表されています。

一方でFDAは
使用に当たっては

ほかの治療薬が
手に入らなかったり

健康上の理由から使えない場合に
限るとしているほか

妊娠中の女性については
投薬の効果がリスクを上回ると

医師などが判断した場合に限ると
しています。

モルヌピラビルを巡っては

アメリカ政府が310万回分購入
することで合意していますが

フランスは発注をキャンセルする
など対応が分かれています。

日本では厚生労働省が
きょう、専門家部会を開き

その後、国内初の新型コロナの
飲み薬として正式に承認する

見通しです。
全国の天気、雲の様子です。

日本海北部には寒気に伴う筋状の
雲が出ています。

きょうの天気です。
北日本の日本海側は雪で

北海道では大雪となる所もある
でしょう。

東北の太平洋側や北陸も夕方から
雪や雨の降る所があるでしょう。

関東から九州にかけては晴れます
が夕方以降、ところどころで雨が

降りそうです。
予想最高気温です。

大吉≫引き続きけさのゲストは、
大泉洋さんです。

大泉≫これをやると実家の母が
めちゃめちゃ怒るんですよ。

テレビに出てウインクするの
やめてほしいと。

本当にあれ、やめてほしい

気持ち悪いと。ごめんなさいね。

アップになるとすぐに

やっちゃうんです。すいません。

鈴木≫大泉さんに朝から

笑わせてもらって、最高の

クリスマスプレゼントですという

メッセージ
たくさんいただいています。

大泉≫アップがあるかぎり
やってしまうので

アップはごめんなさい。

鈴木≫岡山県40代の方です。

子どもを、ようちゃんと呼びたく
て、ようたと名付けました。

きょうは楽しいです。
愛知県40代の方です。

大泉さんと華大さんとの
掛け合いがおもしろすぎて

間が絶妙。コーヒー吹き出しそう
になりました。

M-1に出てほしい。
大泉≫Mー1ね。

鈴木≫50代、石川県の方。

「紅白」の司会そのままの

大泉さんで楽しませてくださいね。
ちょっとぐらいオーバーしても

除夜の鐘は短縮してもらって
全然OKだと思います。

大泉≫ちょっと急げばかね。
鈴木≫「紅白」についてです。

ことしもブラボー、連発するんで

しょうか?ときています。

大泉≫ブラボーはね。

大吉≫どのアーティストの方の

曲も全部ブラボーですよね。

鈴木≫ブラバーは何ですか?
大泉≫去年の「紅白」で

生放送でNHKで
言っちゃいけないことばとか

突然怖くなって
ブラボーって大丈夫なのかな?と

調べてもらったんですよ。
突然マネージャーから

どうやらブラボーは男性に

かける
ことばで

女性にはブラバーだそうですと。

でも突然俺がブラバーと叫んだら

視聴者、何だこれ?となって

変な感じになるぞとなって。

でもブラボーは変ですよと

言われて

結局、苦肉の策でブラヴァーと

言うしかなかったんです。
あとから言われて

僕はブラヴァー!
と言っていたんだと。

それが去年の苦肉の策です。

ことしはブラボーと
ブラバーと分けます。

しっとりこられたら

またあれですけど

ことしは「道標」ですけど

ブラバー!とはね。

鈴木≫どんな

ブラボー、ブラバーが出るのか
楽しみにしてください。

大泉さんは来年の大河ドラマも
出演されます。

「鎌倉殿の13人」主演の
この方に

撮影現場の様子を伺いました。

「鎌倉殿の13人」で北条義時を
演じる小栗旬さん。

大泉さん演じる源頼朝を
支えていく主人公です。

ドラマの撮影が始まって6か月。

大泉さんは
頼れる存在だといいます。

小栗≫洋ちゃんが…

…って言われると

…って思う感じですね。

大泉≫気持ち
ものまねしていましたね。

大吉≫撮影が始まって半年ですね。

源頼朝、教科書で見ていた
あの役がきましたね。

大泉≫私なんて教員免許は一応

持っているんですけど、そんなに
勉強していなかったものですから

歴史はそんなに詳しくない
ものですから

源頼朝という人をお願いしますと
三谷さんから言われて

この鎌倉幕府の征夷大将軍の?

すごいっすねぐらいで
受けたんですね。

そうしたら源頼朝、つらくて

ひどいんですよね

やっていることが。

大吉≫僕らもそこまでの知識は
分からないですけど。

大泉≫弟の義経を

倒しちゃうわけですけれども

ほかにもばんばん倒していく
わけです。

もちろん頼朝的には
頼朝の考えがあるわけですけど

視聴者から見たらなかなか厳しい

決断を後半、頼朝さん

してくるので

今は撮っていてつらいというか
なかなかつらいシーンが多くて。

鈴木≫女性関係とかも

いろいろあるんですか。

大泉≫若干、浮気とかも

いろいろするわけですよ。
大吉≫このご時世ね。

大泉≫

当時はしょうがないといえば

しょうがないわけでしょ。

それは

三谷幸喜さんが

ずいぶん浮気な感じで描く

政子さんが焼き払ったりしている
んですよ。

史実ですから

前半はわりと

コミカルなんですよね。
2、3か月は

楽しく和気あいあいと

頼朝さんがどうやって征夷大将軍

になるのか見られるんですが
鎌倉に移ってから展開がシビア

シリアスで。
シリアスなお話、三谷さん

めちゃくちゃ上手なので
手に汗握る展開になってとても

おもしろいです、今回の大河は
はらはらするし笑えるし。

大吉≫次のコーナーは大泉さんも
もちろん一緒に楽しんで

いただけると思います。
ことしとても話題になりました

この方の登場です。

♪~

(VTR)
鈴木≫ピアニスト、反田恭平さん。

ことし10月、第18回
ショパン国際ピアノコンクールで

日本人として過去最高位の
2位入賞という快挙を

成し遂げました。

その裏で、実はプレッシャーから
コンクールを

途中で辞退することも考えた
というのですが、いったい何が?

きょうは、世界最高峰の演奏を
たっぷりと堪能いただきます。

鈴木≫改めまして

きょうのゲスト、ピアニストの
反田恭平さんです。

よろしくお願いいたします。

まずは2位入賞という快挙
おめでとうございます。

反田≫ありがとうございます。

鈴木≫コンクールから2か月
ぐらいたちましたが周りの反響

生活とか落ち着いてきましたか?

反田≫僕はピアニストとして
いつも活動しているので

こうやってテレビとかちょっと
しか

出ないんですけれども
お笑いグランプリを

取ったかのような
1か月に40本ぐらい

出させていただいていて

毎日ずっと化粧をしているのが
新鮮です。

大吉≫しかもお母様が

北海道にいられて。

反田≫生まれも札幌なんですね。
だからヒーローなんですよ。

はじめまして。

大泉≫そうだったんですか。

じゃあ本当に僕はヒーローだ。

<笑い声>

大吉≫「アイアムアヒーロー」

という作品もありました。

大泉≫若いころ北海道に

いらっしゃったんですか?

反田≫生まれた札幌で祖母の家を
毎年行ったり来たりという生活を

転勤族だったんですが

離れてしまったんですけども

今ではコンサート活動で

札幌のホールに

行ったり来たりしているので。

大吉≫ふだんこの時間から
ふだんは寝るんですか。

反田≫大体この時間に

寝るんですけど

それまでの時間帯は練習をしたり
逆に夜型なんですね。

大吉≫きょうはここで生演奏で
申し訳ないなと

思っていたんですけども。

大泉≫静かな曲だったら
寝ちゃうかもしれないですね。

激しめで。

鈴木≫反田さんに演奏して
いただこうと思います。

曲はコンクールでも演奏した
ショパンの「ラルゴ」です。

反田≫1曲目なのでちょっと
寝ちゃうかもしれないですね。

華丸≫われわれは大丈夫です。

大吉≫心配してるのは
反田さんです。

反田≫大好きな作品で

ポーランドに留学したんですけど

ショパンの生まれた故郷に行って

知った曲で
あそこのポーランドに

あのとき行かなかったら

出会わなかったかもしれない僕に
とっては、思い入れのある曲です。

鈴木≫反田恭平さんで
ショパンの「ラルゴ」。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

大泉≫ブラボー!

大吉≫「紅白」よりも

前倒しで出ましたよ
ブラボーが。

大泉≫よかったんでしょうか
私も聴かせてもらって。

大吉≫みんなで聴きましょう。

鈴木≫反田さんが2位に

入賞された

このショパンコンクールについて
改めてここでご紹介したいと思う

んですけれども

5年に一度、ショパンのふるさと
ポーランドで開催される

世界最高峰の
国際音楽コンクールです。

コンクールの出場資格は

16歳以上
30歳以下ということで

反田さん、ことし27歳を

迎えられたので、5年に一度です

から最後のチャンスでした。

大吉≫本当に、お笑いコンテスト
じゃないですけど

ラストイヤーだったんですね。

反田≫ことしは

コロナ禍でもあったので本当は

昨年、開催する予定でしたので
6年ぶりだったので

6年準備するというのは
結構しんどい。

鈴木≫でもラストチャンス

ラストイヤーだという意識は
されていたんですか?

反田≫一生に1度しか

エントリーできない状況に
追い込まれていたので

人生後悔したくないというのが
強かったので

ちょっと受けるなら真剣に

ショパンと向き合ってみようかな
と思って

そんな思いを持って
今回、コンクール出場しました。

鈴木≫そのコンクールですが書類

審査などを経て、一次予選から

ファイナルまでを、おそよ

3週間かけて競い合います。
出場資格があるのは

500人以上ということで

反田さん、一次予選が終わった
ころにプレッシャーで

コンクールの辞退も考えたと。
反田≫人生でいちばん

メンタルが浮き沈みした1か月間
だったんです。

やっぱり
応援してくださる方だったり

そういう方、そして自分が

描いてしまう理想像が大きすぎて

それと現実がかみ合わないときに

ちょっとメンタルが
ぶれたりしていたので

先生にやめますって、ここまで
メッセージを

書いていたんですけど

友達たちにまだ早いよ

と止めてもらって、削除して
送らずに最後まで

頑張れたんですけど

本当に1人じゃ取りきれなかった

コンクールでしたし
ホールには日本の国旗もあったり

世界各国の国旗が

並べられているので本当に

国を代表してエントリーをして
いると

いう気分は

みんな背負っているので

今回よかったなと

ほっとしています。

大吉≫そんな戦いが
繰り広げられていたんですね。

大泉≫日本から出られるのは
限られているんですか。

反田≫それを送って合格すれば
書類審査が通れば

資格はあるんですけど。
そこも難しいですし500人から

一気に160人に絞られて
そこから90人、それから40人

ラスト12人に残って

そこで最後、順位がつくと。

6回ぐらい審査があったので。

大吉≫Mー1みたいに誰でも

こいじゃなくある程度実力のある
人じゃないとだめだよと

6回あるんですね。
そのために

上がっていく感じですか。
反田≫友達とかもだめだったり

そういうのを見ていると非常に
心苦しい瞬間も

あったりするので

コンクールというのはそもそも

芸術に点数をつけたりする場

なのでなかなか理解しがたい場
でもあったんですけど

受けてみてコンクールのよさ
というのを知りましたし

その過程

作曲家と向き合った時間というの
は何よりも掛けがえのない

時間だったなと思います。

鈴木≫ショパンと向き合うために
ポーランドに留学をされて

4、5年ずっと
ショパンと向き合い続けてきたと。

反田≫寝ても覚めてもずっと
コンクールのことを

考えていましたし

やっぱり今まで日本人が
優勝していないんですよ

このコンクールで。

そこを狙ってどうにか

クラシック界を盛り上げたい

という気持ちが多かったですし

僕1人、自身の気持ちで
受けるというわけには

いかなかったので

必然的に高みを目指したくなって
しまうと。

大吉≫この大会のために
ポーランドに行かれて。

準備期間でいうと?

反田≫最初ロシアに留学していた

んですけど
コンクールを目指すのであれば

言語、ポーランド人が
話すことば使い

方言じゃないですけどその音の
フレーズに関わってくるんですね。

早口なのかゆったりしゃべるのか
民族ダンスも知りたかったので

向き合うためには現地に行く
必要があったと。

4年間ぐらい行って住んでい
ました。

大吉≫すべてを懸けた
コンクールだったんですね。

大泉≫参加している方は
間違わないで弾けるんですか。

全員弾けるわけですよね。
その中で優劣というのは

どこでつけるんですか?
反田≫なんというんでしょうか

最終的には運だったり
将来性もあるのかもしれませんし

構成力、プログラムを
自分で決めたり

自分で見せつけていくという能力
ショパンコンクールは何よりも

いちばん大事なこととしては
ショパンコンクールは

ショパンの通訳者を探す

それがモットーらしくてですので

楽譜から読み取ったものを

自分でそしゃくして
いかに人に伝えられるか

イマジネーション能力というか
そういうものが

ある種の好き嫌いも
あるかもしれませんけれど

そういったところが要に
なってきます。

大吉≫深いですね。
それで2位なんですね。

鈴木≫反田さんにもう1曲
演奏していただこうと思います。

演奏していただくのは
ショパンの代表曲の1つとも

いわれる「英雄ポロネーズ」です。

この曲を反田さん、コンクールの
三次予選の最後に演奏されました。

三次予選の演奏時間というのは

45分から55分あって

先ほど構成という話がありました
けれど、演奏する人は課題曲から

いろんな曲を選んで構成をして
演奏順も自分で自由に

作ることができます。

反田さんとてもファイナル進出を
懸けた大切な場面で

「英雄ポロネーズ」を選曲した
わけですね。

その辺りはどうですか?
反田≫ポーランド人にとって

ショパンの作品の代表する
1つの曲として

今から弾く
「英雄ポロネーズ」なんですね。

ですのでポーランド人の前で弾く
のは結構勇気がいるんです。

日本人の前で
お祭りのダンスを踊るような

感じで
似ていたりするんですけれど

ポーランドの、ショパンが
どういうふうに生きたか

どういうふうなことを
描いていたのかという背景を

くみ取る必要があって

誰もが聴いたことがあるような
すばらしい作品なんです。

鈴木≫思い入れのある曲を
演奏していただこうと思います。

反田恭平さんでショパンの
「英雄ポロネーズ」。

♪~

<拍手>

大泉≫ブラボー!

<拍手>

大吉≫いやあ聞き入っちゃいま
したね。

生放送をやっているんだと
思いませんでしたか?

大泉≫すごかった!

これはすごい。

ショパンの通訳になるんだという
ことがよく分かるというか

これは、ことばですね本当にね。

反田≫そうですね。

相手に何を伝えるかというのは
人間の会話と同じですけれど

弾いていても
僕にとっては相棒みたいなもので

友達みたいな楽器を通して
技術を伝える感情を伝えるという

ことが、好きで
ここまで頑張ってきたのかなと

思います。
大吉≫とんでもないものを

見せていただきました。
鈴木≫ありがとうございました。

反田さんが出演される番組が

あす放送されます。
ぜひご覧ください。

大吉≫密着したドキュメンタリー
をやるんですよね。

「紅白」の「SONGS」みたい
なものですね。

大泉≫僕の話はやめてください。
こんなすばらしいもののあとに。

鈴木≫ぜひ、ご覧ください。
反田恭平さん

ありがとうございました。
<拍手>

大泉さんもいったんここまでです。

番組の最後にお願いします。
大吉≫華丸さん続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫今週は
シリーズでお伝えしています

クリスマスを華やかに。
きょうは食卓に飾れる

今からでも間に合う
簡単なクリスマスアレンジを

ご紹介いたします。

おはようございます。

きょう教えていただくのは
フランスのフローリストの

国家資格を持つ
ローラン・ボーニッシュさんです。

フレンチスタイルのアレンジを
日本に広めていらっしゃいます。

よろしくお願いします。
ローラン≫よろしくお願いします。

ボンジュール。
ありがとうございます。

クリスマスの準備はできましたか。

大吉≫ツリーとかはちゃんと
出したりはしました。

ローラン≫きょうは2人と一緒に
簡単にできるものを

教えて差し上げます。

駒村≫きょうはテーブルに載せて

飾れる簡単レンジです。

今から間に合います。さらに
新年のアレンジにも展開できる

ということです。
こちらがモミの木です。

ローラン≫結構クリスマスという
感じの

雰囲気なのはこの素材ですね

モミの木。
とてもいい香りがします。

葉っぱを触ってみると
香りが広がってきます。

森の中という感じですよね。

いいにおいがしています。

すてきな素材使って
いいものを使っていきます。

駒村≫お花屋さんでは

このような大きさで売っている
ものが多いんですね。

ローラン≫きょうは
20cmぐらいの長さのものを

使っていきます。
今切ってあるものの状態のものを

使います。
駒村≫使うものですけれど

お皿ですね。
ローラン≫プレートというような

もの
家にあるようなものを使って

いただければ問題ありません。
早速やっていきましょうか。

最初は、モミの木の
いちばん上のもの

大きめのものを選んでください。

表と裏が、間違いないように
上が、とげとげしている部分が

上です。
お皿の真ん中に載せていきます。

十分、簡単ですね。

次のモミの木、選んで

切り口を気をつけて

枝の分かれ目のところに
入れ込んでいきます。

駒村≫向きはどうですか。

ローラン≫間にランダムにモミの
木を入れ込んで挿していきます。

あちこちの向きに入れていけば
雰囲気とボリュームが出てきます。

駒村≫立体的になってきますね。

ローラン≫しっかり枝の間に
挿してください。

持ち上がらないようにして
くださいね。いい感じですね。

そこから、テーブルの上にLED
モミの間に入れ込んでいきます。

プレートの上に載せていきます。

LEDライトのキャンドルですね。
LEDライトを入れていきます。

雰囲気が出てきましたね。

そうして残っているもの、花材を
入れ込んでいきます。

いちばん最初に使っていくのは

ブルーバードと呼ばれているもの
です。

香りはしません。
同じように

モミの間に挿していってください。
3か所に入れ込んでください。

駒村≫間に挿していくんですね。

ローラン≫結構
上手にできていますね。

次はこの子ですね。

ブルーアイスという名前です。

植物です。

チクチクしているという感じです
けれど香りが強いですね。

いいにおいがしています。

先ほどと同じように
間に挿していきましょう。

挿してください。

華丸≫あまり木の幹が見えない
ほうがいいですね?

ローラン≫モミの間に
挿していけばいいですね。

幹が見えないような感じに
なりますね。

最後はジュニパーベリー
といわれています。

ベリーは香りが強いんですね。

ベリーを潰すと香りが広がって
いきますね。

指がべたべたしてきますから

アルコールジェルを用意していま
すのでアルコールで糖分


溶けるので

洗えばきれいになります。
駒村≫アルコールジェルで取れる

ということですね。
ローラン≫こちらも

挿していきます。

ローラン≫OK。

クリスマスのキラキラ感するため
に次は小さなトレーの中に

松ぼっくりを用意してあります。

松ぼっくりは裏に置かないで

なるべく表に載せるように
ランダムに置いてください。

4つあります。
4か所に入れていきます。

駒村≫続いて?

ローラン≫グラスボール
用意してあるので、どうぞ。

松ぼっくりと同じように
次の場所に入れてください。

三角形で入れてください。

ローズ色になっています。

3か所で三角形で
やっていきましょう。

駒村≫華丸さんのは違う色に
なっていますね。

大吉≫いい感じ。

駒村≫できたら見せてください。

大吉さんから、見ましょうか。

大吉≫こんな感じで
いい感じじゃないですか。

ローラン≫いい雰囲気ですよ。

駒村≫華丸さんも、できました?
華丸≫はい。

駒村≫見せてください。

ローラン≫クリスマス気分に
なりますね。

大吉≫卵、卵。

華丸≫七面鳥が…。

駒村≫かわいいじゃないですか。

ローラン≫いいですね。

♪~

駒村≫クリスマスの音楽が
聴こえてきました。

メリークリスマス
フランス語で?

ローラン≫ジョワイユ ノエル。

≫ジョワイユ ノエル。

ローラン≫完璧でございます。
クリスマスの時期だから

おうちで暖かい場所で食事をする
という感じの

フランス風になっていきます。

皆さん、おいしいものを食べて
いい感じの

花を飾って。

駒村≫クリスマスが終わって
来週になると?

ローラン≫このままです。

ちょっとアレンジしていく
感じにいきます。

華丸≫フランスはそういう感じ?

ローラン≫フランスはそのままに

飾って。
ちょっと日本だから

和のような雰囲気にする。
華丸≫日仏と。

駒村≫お正月に欠かせない
暮らしのお花というか

イメージしたお花を
ご用意いただいています。

赤い実、南天とかですね
などを用意しています。

ローラン≫春の素材を
使っていきます。

パンジーとスイートピーと
スイセンですね。

全部いい香りするものに
なっています。

駒村≫1人ずつ

持っていっていただこうと
思います。

華丸さん
トレーをお持ちください。

トレーごと、どうぞ。

ローラン≫トレーの上に
載せてすれば問題ないと思います。

駒村≫どう
変えていくかというと?

ローラン≫デザイン変更させてい
くということで

今あるグラスボールは

抜いていきましょう。

グラスボールはアレンジメントの
中から取ってください。

大吉≫これは
クリスマスっぽいですね。

ローラン≫お片づけします。

同時に
LEDライトも移動させます。

大吉≫さすがにね。

ローラン≫そうすれば
小瓶の春素材

LEDの代わりに置いていきます。

大吉≫これごといくのか。

駒村≫キャンドルを
置いていた場所に

お花の小瓶を置いてください。

ローラン≫一瞬で春の感じですね。

日本だから

南天を使ってするで
赤い実を足していきます。

赤い実は、モミの間に
挿してください。

大吉≫いやいや、いやいや。

これはこれは。

華丸≫…こうか?

駒村≫ランダムでいいんですね
向きもあまり関係なく。

華丸≫一気にお正月だ。

ローラン≫一瞬で
お正月の雰囲気になりました。

大吉≫なりました。
駒村≫できましたか?

大吉≫できました。

ローラン≫これで日本の雰囲気が
出てくるで

私は日本人ではない

フランスのお正月の雰囲気は
ちょっと違うんです。

フランスのお正月の雰囲気は

シャンパンとエッフェル塔と
花火の組み合わせになります。

駒村≫イメージ写真がありますね。
これがお正月ですね。

ローラン≫その意味で

私のお正月では、ちょっと
シャンパンを足していきます。

ちょっとずるいですね。

シャンパンとキラキラのものを
ちょっと。

華丸≫全然違うじゃないですか。

大吉≫とんでもないキラキラが。

ローラン≫キラキラを足していき
ます

かわいくなるので。

光っている豪華のお正月

新しい年に向かっていきます。

駒村≫これはローランさんが思う
お正月のイメージですね。

ローラン≫たぶんずるい。
思っている。

和の雰囲気にしていて

ちょっと小物を置いてますよ。
使ってください。

駒村≫ありました?

華丸≫あったあった。

ローラン≫思い切り自分で
お正月雰囲気で

変更させてください。
華丸≫なるほどね。

ローラン≫モミの上に載せて
おめでたいお正月の雰囲気に

させてください。

駒村≫華大さんが思うそれぞれの
お正月の雰囲気を出してください。

華丸≫豪華なほうが縁起がよくて
いいですよね。

駒村≫フランスでは

しめ飾りとかがないので。
ローラン≫皆さんの思っている

モミの木はそのまま置いてある
だけ、ちょっとかわいそうに

思います。
毎日ちょっと霧吹きしてあげれば

元気よく
ずっと長もちさせていくので

問題ないです。
駒村≫一日1回の霧吹きで。

ローラン≫それで十分です。

乾燥させてするので、状態は
色が変わらない

飾りつけはそのままに
させておきます。

どうですか?
うまくいってる?

大吉≫いってます。

ローラン≫いろんなものを
載せないといけないね。

駒村≫にぎやかになってます。

ローラン≫結構いい雰囲気に
なりそうですね。

駒村≫大吉さん
ポイントはどうですか?

大吉≫いろいろ載せた結果

まもなく熊手になると思います。

駒村≫豪華になってきた
いいですね。

ローラン≫来年

とらになっているので

とらはとてもきれいに
飾りつけてますね。

駒村≫かわいい。
ポイントは何ですか?

華丸≫結局、日本酒になりますね。

シャンパンに対抗して。

ローラン≫とてもきれいに

できました。とてもうれしいです。
ありがとうございます。

駒村≫ぜひクリスマスから
お正月にかけて

アレンジで楽しんでいただければ
と思います。

ローラン・ボーニッシュさんに
教えていただきました。

来週、月曜日のこの時間は
ごはんコーナーです。

江戸懐石の伝統を教える

柳原家の江戸の雑煮を
ご紹介します。

鈴木≫「プレミアムトーク」の
ゲストは大泉洋さんに

お越しいただきました。
たくさんメッセージが

届いていますよ。

大泉≫すごいですね。

この短時間でこんな

似顔絵が

描けるんでしょう。

描いていたんだろうね。

そんなものもあるよ。

鈴木≫ぼやき王とか。
大泉≫このイラストは

僕ですか?

大吉≫大泉さんとしか

書かれていないので。
華丸≫口元が特に。

めっちゃかっこいいのも。

大泉≫めっちゃかっこいいのも
ある。

鈴木≫合わせて
1000通超えました。

ピアニストの反田さんにも
きています。

12歳の子からです。

大吉≫すごい。

鈴木≫大泉さんにも
たくさんきています。

<笑い声>

大吉≫大変でしたね
リアルタイムで。

大泉≫私がおしゃべりだから。

大吉≫文字量がちょっと
ということですかね。

大泉≫うるさかったかな?

大泉≫「紅白」来てくれるの
うれしいわ。頑張りますよ。

鈴木≫ブラボーについて
アドバイスというんでしょうか

メッセージが届いています。

大泉≫そうなんです。
調べていたんです。

ブラーヴィにいたっては、ふざけ
ていると。

訳分からないじゃないですか。
なんとかそこはね。

ブラバーとブラボーで
乗り切ろうと。

日本人はなじみがないから。
鈴木≫

調べて臨んでいらっしゃるから
真面目ですね。

大泉≫何でたたかれるか
分かりませんからね

大変な時代ですからね。

鈴木≫大泉さん、
ずる休みしている夫に

なんとか言ってくださいと。
大泉≫うれしいですね

仕事を休んでまで。
大丈夫ですか?働いたほうが。

いいですよ。心配していますよ。
大泉のせいだと言われても

気持ちが悪いですからね。
鈴木≫埼玉県40代の方から

質問です。
かっこよくもあり、おもしろくも

ある、大泉さん大好き。

「紅白」の司会に
大河の撮影と多忙ですが

娘さんとの時間は
最近、取れていますか?

大泉≫取れてます、取れてます。
きょうもなんとか

これで終わりなので
西湖できょうは花火大会が

あるんですよ。
湖の西湖で、河口湖の隣の

花火大会があるので
見に行こうかなと。

鈴木≫年末、「紅白」も近いのに
時間は取れているんですね。

大泉≫…取れちゃいましたね。

クリスマスは家族で
いたいんですよね。

花火行こうぜ。

大吉≫このあとの予定を具体的に
生放送で言ってよかったのかな。

週刊誌とかがついていかないかな。
ちょっと心配になります。

大泉≫だめですよ。
でも皆さん

花火大会すごいですから
見に来てください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事