あさイチ「癒やし!発見!感動!“明るいニュースランキング2021”」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「癒やし!発見!感動!“明るいニュースランキング2021”」[字]

年末企画「2021年の明るいニュース」ランキング発表!香取慎吾さんと楽しく振り返る▽双子パンダ・SDGs…あさイチ視点で深堀り▽来年はコレがくる!?トレンド予想

詳細情報
番組内容
年末企画!視聴者が選んだ「2021年の明るいニュース」ランキング発表!ゲスト香取慎吾さんと楽しく振り返る▽双子パンダ・SDGs・東京オリパラ…あさイチ視点で深堀り▽来年はコレがくる!?トレンド予想▽「わたしのニュース」復活!誰かに聞いてほしい…超個人的な話▽松丸亮吾とひらめきタイム▽みんな!ゴハンだよ「新春を迎える柳原家の江戸雑煮」【ゲスト】香取慎吾【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】香取慎吾,【出演】松丸亮吾,【講師】江戸料理研究家…柳原一成,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,森花子,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 香取
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. ニュース
  6. 石井
  7. 駒村
  8. 松丸
  9. 柳原
  10. お伝え
  11. センチ
  12. 時間
  13. お願い
  14. 頑張
  15. 影響
  16. 代女性
  17. 大雪
  18. 本当
  19. お餅
  20. ドラマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

≫おはようございます。

鈴木≫きょうのゲストは
香取慎吾さんです。

香取≫おはようございます。
よろしくお願いします。

大吉≫やっと会えました。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

>>ではお伝えします。

数年に一度クラスの強い寒気が流
れ込んでいる影響で、山陰や近畿

北部などで、局地的な大雪となっ
ています。

あすにかけて積雪はさらに増える
見込みで、

車の立往生などに厳重に警戒して
ください。

では、

滋賀県彦根市の車が立往生してい
る現場から中継です。

>>彦根市東沼波町の国道8号線
です。

車の列は長く続いています。
2キロ以上続いているといわれて

います。
除雪が進まず、

右側の雪が積もっている所、ここ、
歩道になりますが、歩道がすべて

埋まっているため、

車道を歩行者が歩かざるをえない
状況になっています。

そして除雪も進んでいません。
道路脇のほう、市民の人たちがス

コップなどを使って除雪を行って
います。

車の列は渋滞は解消する見込みは
立っていません。

以上、彦根市の現場からお伝えし
ました。

>>気象庁によりますと、

日本の上空に数年に一度クラスの
強い寒気が流れ込んでいる影響で、

日本海側では雪が降り続け、特に
山陰や近畿北部では局地的な大雪

となっています。
けさにかけての24時間の降雪量

は、

兵庫県朝来市和田山で71センチ、

滋賀県彦根市で68センチと、

いずれも統計を取り始めてから最
も多くなりました。

午前6時の積雪は滋賀県彦根市で
73センチ、兵庫県朝来市和田山

で72センチなどとなっています。
今後の雪の見通しです。

あす朝までの24時間に降る雪の
量はいずれも多い所で新潟県で9

0センチ、近畿と岐阜県で80セ
ンチ、東北と北陸で60センチな

どと予想されています。
また、風の強い状態も続き、

北海道や北陸にかけての海上では
大しけやしけが続く見通しです。

気象庁は、大雪による交通への影
響に厳重に警戒し、

雪崩や着雪による停電にも十分注
意するよう呼びかけています。

交通への影響です。

東海道新幹線は雪の影響で新大阪
駅と愛知県の豊橋駅の間で速度を

落として運転しているため、上下
線とも遅れが出ています。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫改めまして
きょうのゲストは

香取慎吾さんです。

香取≫おっはー!
よかったです。お会いできて。

華丸≫本当に、あのときは。
大吉≫失礼しました。

香取≫前回、9月ですか。

大吉≫「プレミアムトーク」の
ゲストに来られるということで

前日の打ち合わせまで、すべて
終わらせたんですけれども

たまたま前日の仕事で
コロナの陽性者の方が出て

僕らは濃厚接触者に

あたるかどうか、この時間まで
判断がつかず、われわれは家で

「あさイチ」を見ました。
香取≫びっくりしました。本当に。

大吉≫回していました、香取さん
が、ゲストのはずなのに。

香取≫楽しかったです。
鈴木≫視聴者の皆さんからも

たくさんメッセージを
いただいています。

きょうの華大さんの

トークリベンジ楽しみにして
いますとたくさん来ています。

大吉≫別に何もないですけれども
きょうも、にぎやかにやっていき

ます。
鈴木≫香取さんへのメッセージも

お待ちしています。
大吉≫香取さんと一緒に

「ことしの明るいニュース」を
たくさん振り返っていきたいと

思います。
石井≫番組では

視聴者の皆さんに、ことし印象に
残った明るいニュースを

アンケートしまして
ランキングにしました。

ずらずらっとありますよね。
まずご紹介したいのが第3位です。

このシルエットといえば
上野動物園のパンダの双子の

赤ちゃんが誕生しましたよね。
その成長秘話です。

(VTR)
ことし6月、東京・上野動物園で

初めてとなる双子の
ジャイアントパンダが誕生。

シャオシャオ、レイレイと
名付けられまして

その成長ぶりが話題に。

仲よく抱き合って眠ったり

こんなポーズ。

この愛らしさに癒やされたという
声がたくさん寄せられました。

コロナ禍の明るいニュースに
地元では

百貨店がお祝いの垂れ幕を出し

記念電車も走るなど
大盛り上がり。

さらに、日本各地で
かわいいスイーツやおにぎりも。

祝福ムードに包まれました。

初の双子飼育に挑んだ上野動物園。

2頭を
大きく育てるために行ったのが

入れ替え作戦。

実は、生後4か月の間
1頭は母親のシンシンが

もう1頭は保育室で
飼育員が育てていました。

パンダは、通常1頭しか
育てないといわれているため

定期的に
飼育員が子どもを入れ替え

2頭とも無事に育つよう
工夫をしていたんです。

その様子がこちらです。

シンシンが食事をとるために
子どもから離れた隙をねらって

飼育員がおりの中へ。

少しでも鳴いてしまうと
気付かれるので

まさにスピード勝負。

こんなふうに
飼育員が24時間付き添って

十分に大きくなるまで
成長をサポートしてきたんです。

そして
生後4か月がたった10月23日。

ついに親子3頭での生活が
スタート。

母親のシンシンが
シャオシャオ、レイレイ

2頭と同時に対面するのは

出産のとき以来でしたが
驚く様子もなく

受け入れてくれました。

年明け、1月12日からは
いよいよ一般公開される予定です。

人の声や物音に慣れるため

毎日ラジオを聴いて

準備をしているんだそうですよ。

香取≫かわいい。

大吉≫不思議ですね。

1頭ずつしか見ないのに
ある日2頭になって。

香取≫気付いているんじゃない
ですか。

気付かないふりをしてくれていた
んじゃないですか。

すごいかわいい。

石井≫双子の赤ちゃんパンダ
シャオシャオとレイレイ。

毎日夕方までラジオを聞いている
ということでした。

どんな番組を聞いているのか
上野動物園に聞きましたところ

さまざまなラジオ番組を聞いて
いる、ということで

特定のものではないということ

です。大吉さんの昼のラジオも…。

大吉≫たまをむすんでいる可能性

あるということですね。
石井≫一般公開なんですが当面の

間はインターネットで申し込んで
抽せんで当たった人が見られると

いうことです。今は来月12日

13日、14日の3日分の
申し込みが締め切られたところで

倍率およそ350倍になっている
ということです。

大吉≫なかなか厳しいですね。

石井≫今後も抽せんはあるという
ことでした。

パンダ
はまだまだ保全が必要な動物です

ので上野動物園では
双子のパンダの誕生をきっかけに

動物の保全や環境問題にも興味を
持ってもらえたらと話してい

ました。
<チャイム>

華丸≫新キャスター。

森≫おはようございます。

お話の途中ですがきょうは世の中
のニュースだけでなく皆さんの

個人的な話、
「わたしのニュース」もお伝え

してまいります。
大吉≫久しぶり。

森≫まずは愛知県の方の
「わたしのニュース」です。

12月16日
遠近両用眼鏡を作ってきました。

まだ裸眼でいけると
頑張っていましたが

小説の文字がぼやけ
焦点がすぐに合わず

これでは年賀状が書けないと思い
ついに作ってしまいました。

悔しいです、ということです。

華丸≫分かるけどね。

大吉≫すみませんね、説明が足り
なくて。

こういうコーナーが。

香取≫大丈夫です、大丈夫です。

大吉≫以前やっていたんですが
このタイミングで復活させて

いただきました。

香取≫後ろ姿がすごいことに
なっています

あれをまたがなければいけない
から。

森≫
このようなスタイルで

お伝えするよう
指示されております。

大吉≫剣道の有段者でございます

から背筋もぴしっとしております。

鈴木≫「あさイチ」で

ぜひ聞いてほしいという皆さんの
エピソードもぜひお寄せください。

投稿の書き方をご紹介しますね。

テーマ欄には
「わたしのニュース」と書いて

ください。
本文にはそれがいつごろかの

出来事なのかも
書くようにしてください。

この「わたしのニュース」
9時台に放送予定です。

お待ちしています。
石井≫ランキングに戻ってまいり

ましょう。皆さんの
ことし印象に残った

明るいニュースですけれども
第4位またもや偉業を達成という

ことで
藤井聡太四冠の

誕生ということですね。
史上最年少19歳で

4つのタイトルを獲得しました。

このような声が寄せられました。
第5位、ドラマの世界が

現実に、ということで

星野源さん、新垣結衣さんの
ご結婚ですね。

という声も寄せられました。

そして6位にランクインしたのが
認知度アップとありますけれども

SDGsの広がりです。

このような声もありました。

中でも、環境問題が広まったと
思うんですけれども

香取さん、日頃意識していること
ありますか。

香取≫ストローを紙ストローに
変えました。

石井≫プラスチックから。

華丸≫どうですか、飲み心地は。

香取≫最初ちょっとだけ
慣れなかったけれども

もう平気です。
大吉≫続けていけば定番になる。

石井≫カフェでも続々と広がって
いますよね。

大吉≫マイバッグも当たり前に
なりましたしね。

石井≫身近なところに広がって

きているSDGsなんです
けれども新たな取り組みを

取材しました。

(VTR)
その取り組みがこちらです。

ありました。
ゼロ・ウェイスト

ごみを出さないライフスタイル
って書いてありますね。

ずらりと並ぶ商品。
すべて繰り返し使える容器に

入っています。
例えばガラス製の容器に入った

こちら。
オリーブオイルのようにも

見えますが
ロングセラーの

口の洗浄液なんです。

こちらのガムの容器は
ステンレス製です。

エコなだけでなく
おしゃれなデザインが特徴です。

商品を使い終わったら
同じ売り場にある返却ボックスへ。

容器は、この仕組みを運営する
会社が回収して洗浄を行います。

きれいになった容器に
各メーカーが中身を入れて

再び店頭で売られます。

利用者には、アプリを通じて
容器代が返金される

ということです。

例えば、こちらの品は
およそ800円で購入しますが

220円が返金され

こちらは
およそ2000円のうち

880円が返金される
という具合です。

エコでオシャレな
取り組みが人気で

想定していた1.3倍もの
売り上げがあります。

実際に利用している方に
お話を伺いました。

都内に住む大西啓子さんです。

娘のエイミーちゃんが
環境問題に関心を持ち

この取り組みを始めました。

最初に購入したのは
食洗機用の洗剤。

詰め替え作業もいらず

楽に使えているそうです。

今ではルームフレグランスや
インスタントコーヒーなど

8種類をリユースのものに
変えました。

また、ことしは食の世界でも
新たな商品が増えました。

以前「あさイチ」でもお伝えした
大豆ミート。

肉に比べ、製造プロセスで
水の使用や温室効果ガスの

排出量が抑えられることから

環境に配慮した食材として
注目を集めています。

こういった植物由来の
原料から作られた食品を

プラントベースフードと呼びます。

環境省の食堂では、ことし
プラントベースメニューが登場。

これ、全部植物性の食材で
できているそうです。

大学では学生が企画し
期間限定のメニューとしても登場。

さまざまな場所で
広がりを見せています。

そして身近な場所でも
見つけることができるんです。

やって来たのは、全国に展開する
スーパーマーケット。

豆腐売り場で早速…。

大豆のお肉。

温めるだけで食べられる
大豆ミートのレトルト食品を

発見しました。

さらにお肉売り場では…。

大豆から作ったミンチ!

さらに、パスタ売り場には
大豆ミートでできたパスタソース。

マヨネーズ売り場では、卵を
使わないマヨネーズ風の調味料。

チーズ売り場では乳製品ではなく
ココナツオイルを使った

チーズなど、この日だけでも

60以上もの商品を見つけました。

さらに飲み物売り場では…。

こちらは、牛乳を使わずに
植物性の原料でできた

プラントベースミルク。

ココナツミルクに
オーツ麦から作られた

オーツミルクなどその種類は豊富。

中でもアーモンドミルクは
販売金額が100億円を突破した

人気商品です。

そのまま飲むのはもちろん

料理に使うなどアレンジも可能。

その気になるお味は…。

こういったプラントベースフード
の進化について、専門家は…。

香取≫すごい興味ある。

お肉好きなので

大豆ミート
挑戦してみたい、食べてみたい。

あんまりないので。

大吉≫僕ら番組で
食べたんですけど

大豆っちゃ大豆は
正直あるんですけど

気にはならない。

香取≫あんなに、スーパーで
売っているんですね。

石井≫首都圏のスーパーが
どうしても多いそうなんですが

やっぱり広がってきているという
ことなんですね。

大吉≫ただマヨネーズは
どうでしょうね。

卵を使わないというのが。

香取≫どうなんでしょう。
マヨチュッチュできますかね。

石井≫続々と登場している
プラントベースフードなんですが

さらに人気商品にも
プラントベース版が出ています。

例えばプリン、こちらは卵や

乳製品を使わずに

アーモンドペーストや
豆乳で仕上げたものです。

大吉≫あの味になっているのかね。

石井≫かなり似ていました。
言われなかったら

分からなかったです。

さらに、人気飲料も、乳成分を
使わずに豆乳で作ったものを

発売開始しました。
大吉≫豆乳から。

石井≫いずれも乳成分に
アレルギーがある方でしたり

健康のため植物性の食品を好む方
に好評ということなんですが

環境意識が高い方にも関心を

持たれているということなんです
がさらに

あのカップ麺ですけれども現在
肉や卵など

材料すべてをプラントベースに
する開発を進めていて

時期は未定ですがすべての味を
プラントベースにしたい

という計画だということです。

鈴木≫どんどん広がってる感じが
ありますけども

一方でこの年末年始

牛乳などが大量に余っていて国も
牛乳を飲んでくださいと

呼びかけているというニュースが
ありましたよね。

だからバランスですかね。
どっちかに偏るというのだと

難しいのかなと思いますね。

大吉≫どっちも、いいあんばいで
どんどん取り入れていけばいいと

思いますけどね。

お肉もだって食べたいもん。
牛乳も飲みたいし。

石井≫ちょっとだけ関心を持って
いただければと思います。

ランキングに戻っていきます。
皆さんのことし印象に残った

明るいニュースですけれども
7位から10位

一気にいきます。

7位、

推し活ブーム

8位、SNS映えスイーツブーム

9位はオートミールブーム
10位は昭和平成レトロブーム

「あさイチ」でもお伝えしてきた
推し活、ことし推し活を始めて

とても楽しいという声

など。

石井≫香取さん
この中で印象に残っているもの

ありますか。

香取≫あんまり知らないうちに
ブームになっていたんだなって

いう感じですかね。
どれも。

全体的に。

華丸≫結果、乗り遅れたという
ことでいいですか。

香取≫そうですね、推し活って?

石井≫例えば香取さんを推すとか
アイドルを推すとか

というのが広く広まったと。
大吉≫この「あさイチ」でも

特集して

推し活という単語がはやったのは
この番組のおかげかもね

なんていうことを言っていて
今、現実を突きつけられている

感じです
そうでもないぞというのが。

鈴木≫きょうも
推しの慎吾ちゃんの顔を朝から

見ることができてプレゼントを
もらいましたというメッセージが

届いています。
香取≫うれしいです

推してくれてありがとう。
石井≫ここで来年のブームに

ついても予想します。
今じわじわと人気が高まってきて

いるものを取材しました。

(VTR)
やって来たのは東京・銀座。

30代、40代の女性に人気の
最新スポットがあるんです。

この不思議なカプセル
これ、メディテーション

いわゆる瞑想(めいそう)を
行うカプセルです。

カプセルに入る前に
まずはコース選びます。

「集中力を高めたい」

「心と体をリフレッシュしたい」
など4つのコースから選びます。

私が選んだのは
気持ちを落ち着かせて

心をクリアにするコースです。

というように
アナウンスの指示に従い

瞑想の呼吸法や姿勢を学びます。

準備が整ったらいざカプセルへ。

およそ20分
この中で瞑想を行います。

カプセルの中では
選んだコースに応じた

色の光や音楽が流れます。

♪~

究極にぼうっとする感じといい
ますか

させられるというか不思議な感じ
でした。

没入感があるというか
ぐーっと自分の世界に

入るような感じがありましたね。
なかなか…

実は今、こうした瞑想ができる
施設はニーズが高まっています。

例えば、こちらのホテル
瞑想ルームがあるんです。

ミストや香り、照明や音楽を使い

瞑想しやすい状況を
作り出してくれます。

さらには、来年の福袋に
家庭用の瞑想個室を販売する

百貨店もあります。

瞑想ブーム

まだまだ盛り上がりそうですよ。

ありましたよ!

続いては、じわじわと
人気が高まってきている

楽器に注目。

アフリカの民族楽器
カリンバです。

先月、全国の楽器店員がすすめる
話題の楽器にも選ばれました。

♪~<「あめふりくまのこ」>

オルゴールのような
優しい音色が特徴です。

コロナ禍で
おうち時間が増える中

自宅で気兼ねなく演奏できると
人気です。

演奏のしやすさも魅力の1つです。

指ではじくだけで
簡単に音が出るんですね。

私も早速、挑戦しました。

音楽は得意じゃなかったんですが
僅か5分で…。

♪~<「お正月」>

お値段は3000円ほどから。

手に取りやすい価格も
人気を後押ししています。

石井≫香取さんのお手元に
そのカリンバ。

♪~<「カリンバ」>
鈴木≫あっという間に。

石井≫さすが。

どうですか?

香取≫軽いです。

こっちが金属がついているから
ちょっと重いけど

ここはすごく軽い。

大吉≫簡単にはじくと
そうやってメロディーが。

♪~<「カリンバ」>

香取≫いいですね。

華丸≫口角がずっと
上がっていますよ。

大吉≫音色を聴いていてわれわれ
は危うく

めい想しかけました。

音色が優しいですね
これが今、大ブーム。

石井≫オンライン教室があったり
演奏のテキストも出版されたり

しているということです。

僕、買ったんですけど

家にオブジェとして
置いておくのも、おしゃれです。

♪~<「カリンバ」>
華丸≫もう止まらなくなっている。

石井≫香取さん、来年
はやらせたいものやはやるなと

思うものはありますか?

香取≫昭和・平成レトロブームで

はないですけど
カセットテープが

はやっているじゃないですか。

あんな感じで僕は手紙を書くのが
好きなんです。

手紙がくるんじゃないかな?
大吉≫お手紙書かれるんですか。

香取≫すごく書くんですよ。

大吉≫メールとかそういうもので
はなく、あえて?

香取≫もともと連絡先を
教えたくない人だったので。

大吉≫聞いたことある。
芸能界でも、ほとんど知らないと。

香取≫でも、手紙を書いて送るの

が好きで、この感じで
カセットテープとかの流れで

デジタルじゃなくて手紙が
もっともっとブームに

なったりしないかなって。
華丸≫いいですよね。

香取≫若い子たちが手紙って
おしゃれじゃない?みたいな。

大吉≫逆にね。

封筒や便箋を選ぶ楽しみも
ありますよね。

石井≫注目ですね。

ランキングに戻ってまいります。

皆さんがことし印象になった
明るいニュース

2位が現代のスーパースター
大谷翔平選手の活躍です。

石井≫第1位、その姿に感動。

東京オリンピック・
パラリンピック、選手の活躍

すごかったですよね。

香取さんは東京オリパラ
どうご覧になってましたか。

香取≫開催されて
うれしかったです。

ずっと応援させてもらってきたの
で無観客という形だったけど

開催できて、選手の皆さんの
輝きが見ることができて

うれしかったです。
石井≫印象に残った競技や選手は

いますか。

香取≫佐藤友祈選手
僕はメダルのプレゼンターを

させてもらって、会場にも

いたのでその場でも

レースも見ることができて
金メダルを2回

彼に僕がプレゼンターとして
渡していたので。

鈴木≫車いすの選手ですね。
石井≫陸上競技ですね。

東京大会を振り返りながら
その後も続く盛り上がりを

お伝えします。

(VTR)

異例の無観客開催となった
東京オリンピックと

パラリンピック。
印象に残ったシーンを

尋ねてみると…。

…などなど、番組アンケートには

たくさんの感動の声が
寄せられました。

中でも今大会、新競技となった
スケートボード

若い選手が活躍し
話題となりましたよね。

実況≫確実に金メダルを
手繰り寄せる

ティックトリック!

先陣を切った男子の
堀米選手の金。

続く女子も日本最年少13歳の
西矢選手や四十住選手が

金メダルを獲得。

日本の若い力が
世界を圧倒しました。

さらに多くの人が
心を動かされたのが

メダル目前、惜しくも
転倒してしまった岡本選手。

国を超えて健闘をたたえ合う姿に

スポーツのすばらしさを
感じた人も多かったようです。

そんなスケートボードに
全国の自治体も注目。

次々とスケートパークを

建設しています。

その数は4年で2倍以上に
増えました。

ことし4月にオープンした
茨城県笠間市のパークでは

多くの若者が来て
利用しているといいます。

≫もっと倒せる、もっと。

スケートボードは子どもの
習い事としても

注目を集めています。
都内にある

スケートボードスクールです。
平日夕方のレッスンに

5歳以上の子どもたちが
集まっていました。

これまで独学で習得する
イメージが強かった

スケートボード。

オリンピックを機に

基本的な技術を学びたい
子どもたちが増えて

キャンセル待ちのレッスンも
あるんだそうです。

レッスンを受けた感想は?

そして、夢中になっているのは

子どもや若者だけでは
ありません。

地元、大阪で注目を集める
スケートボーダーが木下吉男さん。

御年なんと81歳。

この日、練習をしていたのは
ボードを180度回転させる技。

これがなかなか難しいんです。

公園で出会った
小さな先生にも指導を仰ぎます。

指導の効果はいかに?

(拍手)

スケートボードを通じて

世代を超えた出会いも
広がっています。

大吉≫81歳で。

木下さんはおいくつぐらいから
やられているの?

石井≫コロナ禍になってから
2年前からだそうです。

華丸≫昔やっていたのではなくて。

大吉≫あの年齢になると何よりも
骨折が怖くて

普通やらないですよね。

香取≫子どものころ

スケボーやっていました。先輩の
ステージでスケボーで走って。

大吉≫どういうところで
練習するんですか?

香取≫僕らのころは

ちょっとスケボーやってるぜ
みたいなちょっと怖い雰囲気とか

街で勝手にやって

怒られるみたいな。全然違う。

よかった、こんなんなって。

パークもいっぱいできていて。

大吉≫これからどんどんすごい
選手が出てくるんでしょうね。

石井≫ここからは

ランキング番外編ということで

こんな話題が印象に残ったという
方がいました。

朝ドラ「おかえりモネ」です。

夢中になったという声が
多く寄せられました。

モネちゃんの職業の
気象予報士という職業も

注目されたと思います。
合格通知を見ているシーンです。

その気象予報士、

ことし5.6%の合格率を

突破したスーパーキッズが
誕生しました。

福岡市早良区出身

華丸さんと同じ出身の男の子です。

(VTR)
石井≫こちら、試験の結果が

到着したときの様子です。

ことし3月
気象予報士の試験に合格した

当時小学6年生の島田有吾君。

どんな問題を解いたのかというと

こちら。

空気が移動する速度を求める
問題なんですけど

難しそうですね。
小学5年生のころから

4度チャレンジして

合格しましたということで。

その有吾君と、きょうは
つながっております。

有吾君、よろしくお願いします。

華丸≫地元一緒ですよ。

なんか僕も鼻が高いです。

大吉≫有吾君は、なんでそもそも
気象に興味を持ったんですか。

有吾≫幼稚園のときに
忙しい母に代わって毎朝

天気予報を見たりしていて

そのときに、きょうは暑いから

こんな服装がいいねとか

きょうは雨が降るから

ぬれにくい服装がいいなとか

天気に応じた服装を
決めたりするのが

だんだん楽しくなって
好きになって

興味を持ち始めました。
大吉≫お母さんのために

というのがかわいらしいですね。
朝ドラの「おかえりモネ」を

見ていましたか?
有吾≫毎週楽しみに見ていました。

ドラマの中で大型台風が
きたりとかすると

どうなるのかなと自分で
予想したりしていました。

大吉≫ただ、この資格って
大人でも石井君も確か受けていて。

石井≫何度も落ちています。
大吉≫どうやって勉強したのか

あの問題文、正直読めなかった
です漢字が難しくて。

石井≫勉強法なんですが

ポイントは声に出すことだそう
です。

どういうことなのか
ご覧いただきましょう。

石井≫ホワイトボードに
書きながら、先生気分で

声に出すんです。
これで、よく覚えられたそうです。

大吉≫どうやって、この勉強法に
たどりついたんですか?

有吾≫最初はノートに書いて
勉強していたんですけど

書くよりも6回、口に出したほう

たくさん覚えられるという話を

聞いて、実践してみたんですけど
自分にぴったりで

口に出したほうが

インプットするだけじゃなく

アウトプットすると、より自分で
理解できないところとかも

よく分かって、なんかいいなと。

石井≫この勉強法いかがですか?

香取≫すばらしいですよね。

勉強法の話をしている
有吾君の笑顔がすてきですし

有吾君はスケボーは
しないのかな?

有吾≫しないです。

大吉≫お天気のほうですね。

華丸≫将来はやっぱり
そういう職業に就きたいと

思っているの?
有吾≫はい。

報道とかで
気象キャスターとかやったりとか

そういうのもいいなって。

大吉≫来年の抱負というか
目標を聞かせてください。

有吾≫地学オリンピックという
地学の知識を

競うイベントの挑戦です。
ことしは受けたんですけど

ぼろぼろだったので

来年こそは

予選通過目指して
頑張りたいなと思います。

石井≫地学だから
天体とか気象ですか。

有吾≫地学は天体とか気象とか
地質とかなんです。

大吉≫まさか石井さんが
3回落ちているとはね

なかなか言いづらくなりました。
石井≫もうちょっと落ちています。

有吾君、ありがとうございました。

有吾≫楽しかったです

ありがとうございました。

大吉≫後ろにあるボードゲームも
頭よさそうだもんな。

鈴木≫いろんな本もありますね。

気象つながりで、ここからは
「あさイチ」の気象予報士

池田さんに年末年始の気象情報を
伝えてもらおうと思います。

池田さんは気象予報士の
資格試験はどんなふうに

勉強したんですか?

池田≫私は娘が1歳のときに

受験勉強を始めたので
まずは勉強より寝かせること

娘が寝てから、夜12時まで

時間を決めて早く寝れば
たくさん勉強するし

寝ない日は潔く諦める
という感じで効率よく。

大吉≫12歳でというのは
ちょっと信じられないですよね。

池田≫私の場合12歳の場合

漢字を読めていません。
きょうも厳しい

冷え込みとなりましたが香取さん
けさは早起き

つらかったんじゃないですか?
香取≫つらかったですね。

若いころよりは
つらくなくなってきましたね。

大吉≫本当に年を取ると
目が覚めるんですよね。

池田≫でも、けさは
かなり冷え込んでいまして

日本列島ほぼ全国的に氷点下。

東京もマイナス2.2度まで
下がって、今シーズンいちばんの

冷え込みとなりました。
大吉≫特に日本海側は

すごいことなっていますよね。

池田≫寒さと雪の原因は数年に
一度レベルといわれている

強い寒気なんです。
西日本も含め日本海側では

大雪となっていますが
きょうも、そしてあすにかけても

大雪に警戒が必要です。

雪の予想を見ていきましょう。

あす朝にかけてです。
紫のところは

雪が強まるところです。
立往生の発生している滋賀県でも

きょうはまだ雪が強まりそうです。

夜になると北陸でも
一気に雪が積もってきそうです。

あすになりますと西日本ようやく
雪がやんできそうなんですが

あすも北陸や北日本では
雪が強まりそうです。

この先、年始にかけての
天気も見ていきましょう。

まずは名古屋から那覇です。

日本海側では、まだ雨や雪が
降りやすく

太平洋側も寒気に伴う雲が
広がりやすくなりそうです。

そして札幌から東京です。

太平洋側は一応晴れということで
晴れるんですが、空気がどんどん

乾燥してきそうです。
そして厳しい寒さが続きます。

そして日本海側なんですが

週の半ば、いったん雪が弱まって

小康状態となるんですが
大みそかから元日にかけては

再び強い寒気が流れ込んできます。
なので今回と同じように

大雪が年越しであるかも
しれないですね。

ちょうど年末年始で帰省や旅行に
出かける方、多いと思うんですが

ふだん雪道に慣れていない方が
車を運転する機会

多いと思うんですね。
そこでぜひ車に積んでおいて

いただきたいものを
ご紹介したいと思います。

今回のような大雪のときには
冬タイヤに替えていても

プラスでチェーンを準備して
おいていただきたいと思います。

そして雪が積もってきますので
スコップやスノーブラシ

雪を払うものも必要ですね。

万が一、立往生が
発生してしまったときに備えて

防寒グッズも
準備しておいてください。

そしてぜひ積んでおいていただき

たいのは懐中電灯。
この時期、外暗いですから

タイヤチェーンを掛けるとき
なんかにも

あかりがあると安心です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

数年に一度クラスの強い寒気が
流れ込んでいる影響で特に

近畿北部では記録的な大雪となり
交通に影響が出ています。

滋賀県彦根市の車が
立往生している現場から中継です。

彦根市東沼波町の国道8号線です。

渋滞は
見える範囲で

ずっと続いています。
除雪は進んでいません。

ちょうど右側、歩道なんですが

全く歩ける状態ではないため
車道を歩かざるをえない歩行者が

見えています。
周辺では

スコップなどを使って除雪を

している、雪をどけている
住民たちが見えました。

私は2時間半前にこちらに到着

したころからは車は進んでおらず

のろのろ運転でたまに
進むだけです。

以上、現場からお伝えしました。
滋賀国道事務所によりますと

きょう午前3時半ごろ
彦根市東沼波町の国道8号線の

上り線で大型トラックが雪で
スリップし

走行できなくなりました。
上り線は後続の車が2キロ以上に

わたって立往生しているという
ことです。

では各地の状況です。
けさにかけての24時間の

降雪量は
兵庫県朝来市和田山で71センチ、

滋賀県彦根市で68センチと
いずれも統計を取り始めてから

最も多くなりました。
午前8時の積雪は

兵庫県朝来市和田山で74センチ、
滋賀県彦根市で71センチなどと

なっています。
今後の雪の見通しです。

発達した雪雲は次第に
東へ移動する見込みで

北陸や東北などでも
警戒が必要です。

あす朝までの24時間に降る
雪の量は

いずれも多いところで
新潟県で90センチ、

近畿と岐阜県で80センチなどと
予想されています。

このほか東海や九州、それに
四国の平地でも積もるところが

ある見込みです。
また風の強い状態も続き

北海道や北陸にかけての海上では
大しけやしけが続く見通しです。

大雪による交通への影響に
厳重な警戒が必要で雪崩や着雪に

よる停電にも十分注意が必要です。
空の便の一部に影響が出ています。

午前8時半現在で欠航したり、
欠航が決まったりしている便は

全日空が富山空港などを発着する
22便、

日本航空が札幌市の丘珠空港など

北海道の空港を発着する10便
です。

航空各社はホームページなどで
最新の情報を確認するよう

呼びかけています。
東海道新幹線は雪の影響で

新大阪駅と愛知県の豊橋駅の間で
速度を落として運転しているため

上下線とも遅れが出ています。

このほかの山陽、北陸、

東北などの各新幹線は雪による
影響はなく平常どおり

運行しています。
では全国の天気、雲の様子です。

日本海には寒気に伴う筋状の雲が
広がっています。

きょうの天気です。
日本海側は広く雪が降るでしょう。

ところどころで強く降りそうです。
引き続き大雪に警戒してください。

東北の太平洋側や東海でも
雪の降る所があるでしょう。

北海道の太平洋側や関東、四国は
晴れ間が広がりそうです。

予想最高気温です。

大吉≫けさは香取慎吾さんを
ゲストにお送りしています。

香取≫よろしくお願いします。

大吉≫ここからは皆さんの個人的
なニュース「わたしのニュース」

を久しぶりにお伝えします。
新キャスター森さん

お願いします。

仁王立ち。

森≫おはようございます。
時刻は9時5分を回りました。

「わたしのニュース」の時間です。

まずは群馬県40代
ぴょこんちゃんさんの

「わたしのニュース」です。

10月下旬、3歳の娘に

ママは神様に、かわいい子を

お願いいたしますって頼んだんだ

だから、すずちゃんかわいいのよ
と言ったら

じゃあなんでママのおばあちゃん
は頼まなかったんだろうと

澄んだ目で聞いていました
ということです。

華丸≫澄んだ目ね。うん。
香取≫へえ。

<笑い声>

香取≫ちょっと…ああそうですか。

大吉≫まだまだ、きますよ。

香取≫分かってきました。

大吉≫子どもって
時に残酷なことを。

鈴木≫澄んだ目で。
香取≫しかも結構シャープ。

大吉≫ありますよ。
急にスイッチ入れましたね。

よし頑張るぞと。

鈴木≫ことしのうちに

話しておきたい

「わたしのニュース」
まだまだ受け付けています。

投稿の書き方はテーマ欄には

「わたしのニュース」と

お書きください、本文にはいつ

ごろかの出来事かもお書きくだ
さい、ちなみに香取さんのことし

のニュースは何かありますか。
香取≫ことしのニュースですか。

YouTubeで
いっぱい遊んでいました。

マツケンさんの
「マツケンサンバ」を

カツケンというキャラクターで
やっていて

撮影一日したら
1つのカメラのデータが夜ばんと

飛んで全部なくなった。
もう大変なことになって

そんなのも含めて

YouTube楽しいです。

大吉≫テープとかは
まだつなぎ合わせがあるけれども

映像は一気にだから。
香取≫何台もカメラで

撮っていたから、まだなんとか
YouTubeをやっている

スタッフが、すみませんもう1回
全部いきますかと言ったのは

夜中の
24時超えていたので

そこからもう1回やり直すと
昼の12時ぐらいになっちゃう。

大吉≫違うサンバに
なっちゃいますからね。

鈴木≫続いて森さんお願いします。
森≫2本続けてお伝えします。

千葉県50代女性です。

52歳、眉毛に白髪が生えました。

次です。

岩手県50代女性の方です。

通販番組を見ていたら

消火器付きウォーターサーバーを

紹介していた。

世の中は進化しているんだ
至れり尽くせりだなと

感心していたところ

あれ?
浄水器付き

ウォーターサーバーじゃん

だよねー

年々思い込みと勘違いが増幅して
いくということです。

<笑い声>

香取≫ウォーターサーバーは
持っていないですね。

大吉≫家にないですか。

ありそう。

勝手にありそう。

香取≫持っていないんですけれど。
大吉≫白髪とか気になりますか。

香取≫今回ドラマのために
髪を切りました。

そうしたらすごい白髪があって。

でも役柄としては必要だったので
ドラマの撮影のときには

そこに、もうちょっと
プラスして白を足したぐらい。

NHKのメークさんに切って

もらったんですけれどそのときに
切りながら

白髪があるのを
監督さんメークさんが

ああ、よかった、いい白髪がある
って

全くないと
全部塗らないといけないから。

大吉≫ちょっとまた不自然になる
から。

香取≫褒められながら。
華丸≫ナチュラルにね。

大吉≫ドラマのお知らせも
後半に

ありますのでお楽しみに。
続きまして森さんお願いします。

森≫次は甘酸っぱいニュースに
ついてお伝えします。

京都府20代女性です。

ことし4月ごろから

男友達(恋人ではない?)
と2人で出かけるようになり

ました。
20年と少し生きている中で

初めてのことで
この関係の表し方は分かりません

とりあえず一緒にいて楽しいので
関係性があやふやなままですが

きょうもイルミネーションを見に
行きますということです。

鈴木≫これは…どうです?

香取≫まずですね…

向こうを向いて言っているから

ちょっと聞こえづらい。

大吉≫

それも耳を澄ましたら
料理コーナーの打ち合わせの声が

聞こえてくるの。
何の話を聞いているの。

イルミネーション
つきあってはいないけれども

一緒に行ったりとか
恋人ではないのかな

こういう関係
なんて言うんでしょうね。

香取≫イルミネーションまで
行っている。

でもまだ友達なんじゃないですか。

華丸≫でもこういうのに応募して
くるということはまあまあ

その気の表れのような気がします
けれどもね。

大吉≫きょうこの
イルミネーションを見に行った

タイミングで、何か起こっても
不思議じゃないですけれどもね。

向こうから告白されたりとか。

香取≫でも久々の
イルミネーションで東京は街が

華やいでいますよね。
大吉≫去年は

歩けませんでしたから。

鈴木≫盛り上がりそうですね。

大吉≫われわれは何かがあると
にらんでいますよ。

では森さん
少し大きな声でお願いします。

森≫次はけがについてのニュース
です。福岡県50代の方です。

クリスマスイブの日に

窓拭きをしようとした瞬間

ぴきっ。ぎっくり腰。

やってしまいました。
痛いです。

埼玉県50代女性です。

12月3日、祭りの花火を
見に行った帰り

坂道で転んで、両手首骨折
15日に手術しました。

けがしたばかりは
何もできませんでした。

まだ抜糸していませんが
できることが増えました。

どこにも行けない長期間連休

だから慎吾ちゃん、慰めて
ということです。

香取≫痛いけど頑張って

笑顔で。

大吉≫ちょっとかけることば
ないですね。

両手首ですよ

両手首は厳しいですよ。

お祭り帰りに。

香取≫大丈夫、治るから

必ず治る、大丈夫。

大吉≫森さんよろしいでしょうか。

森≫はい。けがには十分
ご注意ください。

以上、ここまでのニュース
「わたしのニュース」を

お伝えしました。
このあとは松丸亮吾さんの

ひらめきタイムです。

大吉≫「わたしのニュース」は
このあと9時25分ごろからもう

一度またやります。
ご期待ください。

続きましては
久しぶりの謎解きのコーナーで

ございます。
香取さん謎解きとかは?

香取≫得意じゃないです。
大吉≫あまり。

ただ出題はきょう
手加減してくれると。

松丸君のヒントとかたくさんあり
ますので頑張ってください。

鈴木≫テレビの前の皆さんも
ごいっしょに脳みそをストレッチ。

松丸亮吾とひらめきタイムです。

大吉≫めちゃめちゃお久しぶり。
松丸≫きょうは最後ということで

年越しはすっきりとしていただき

たいので問題はマイルドだと
思います。

優しめだと思いますので香取さん
すっきりしていただければと

思います。早速いきます。
1問目です。

暖かくなると

看板に従うことである生き物が
出てきます。

その生き物とはなんでしょうか。

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだい。

鈴木≫きょうも皆さん
全問正解目指して

頑張ってください。

大吉≫暖かくなったとき?

松丸≫暖かくなると何か

生き物の名前が出てきます。

大吉≫暖かくなったとき

看板に従うと導かれる
生き物の名前…。

香取≫全く分からないですよ。
どういうこと?

何を言っているの?

松丸≫ちょっと今までと
違う感じの問題ですね。

情景をイメージして
答えを導き出しましょう。

何か、看板がありますね。

通過するひらがな、右から見て。

大吉≫ひらがなが出てくるの?

松丸≫動画ではないですね。

もうこのまま解ける問題ですよ。

鈴木≫どこから考えましょうか
松丸さん。

松丸≫暖かくなると何か変化が
起こるはずです。

この絵でどういう変化が起こるか
考えてみましょう。

華丸≫あれがあれだから。

大吉≫雪がとける的なやつかな?

松丸≫雪がとけると
どうなるでしょうか。

大吉≫そうか。
あれが、ああなって。

華丸≫あれが落ちますよね。
大吉≫あれが落ちてくる。

鈴木≫なかなかいいヒントが

出ましたよ。あれが落ちてくる。
大吉≫これを右からいけば

いいんだな。
出た。

松丸≫生き物の名前に
なるでしょうか。

香取さん、どうですか。
香取≫待って。

鈴木≫香取さんヒントいりますか。

香取≫今の

大吉さんのあれが
落ちてくるんでしょう。

そうだよ。
あれが落ちてきたときに

言っていいですか?

上のでしょう、
つららでしょう?

それはなしとするの?

落ちてきたところってこと?
鈴木≫残り1分です。

松丸≫答えが分かったら
手元のボードにお書きください。

香取≫分かった!
松丸≫生き物の名前に

なりましたか。

香取≫出た、生き物の名前。

松丸≫華丸さんも大丈夫ですか。

最後に1個だけヒント

いきましょうか、暖かくなると
つららが落ちてきますよね。

つららが落ちることで
何かを通過するはずです。

そのひらがなを
右から読みましょう。

大吉≫ほぼほぼ言いましたね全部。

華丸≫でも、そこを
通過するのかな?ちゃんと。

奥に落ちそうな気がして
しょうがないよ。

大吉≫分かるよそれは。

松丸≫奥のほうに看板がある。
華丸≫びたーっとくっつけてるん

だ看板を。
鈴木≫皆さん一斉にお出しくださ

い。
大吉≫視聴者の皆さんも

大丈夫でしょうか。

鈴木≫香取さんも大吉さんも
華丸さんも、からす。

正解をお願いします。
松丸≫解き明かしていきます。

この問題は暖かくなったときの
変化に注目する必要があります。

暖かくなると、つららが溶けて
落ちてきます。

落ちてくると看板がひらがなを
通過するんです。

右から順番に「か」「ら」「す」
右から読んで

からすが正解でした。
「か」「ら」「す」

右から読んで
からすが正解でした。

大吉≫ぱっと見
めちゃ難しかったですね。

香取≫難しかったですけれども
解けたときにやったと思いました。

大吉≫素朴な声
ありがとうございます。

松丸≫2問目はこちらです。
1、2、3、2。

続けて読むと出来上がることばは
何でしょうか。

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだいです。

華丸≫もうきた。

大吉≫あの絵があれということだ
よね。

松丸≫1番に濁点が付いているの
で、気をつけてください。

鈴木≫香取さんはどうでしょう。
香取≫何なんでしょうかね。

すごい苦手だと思います。
何にも動かなくなる。

結構、頭の回転で
いろいろなことを考えて

生きてきたんですけれど。

これ、なんていうの?謎解き

停止します、なんか。

大吉≫思考が。
香取≫なんでだろう。

鈴木≫松丸さん、どこから
考えたらいいですか。

松丸≫色が特徴的ですね。

上と下は形がすごく似ていますが

上は赤いということは

暖かい、下は青いということは

冷たいけれども、内側だけは

ちょっと若干暖かいような感じに
なっていますね。

香取≫何?
大吉≫香取さんご自身で

絵を描かれるから
ぱっと見で

これがあれだとならんのかな、僕
みたいに。

香取≫舌
べーっとやっているように見える。

大吉≫いろいろな
ものに見えすぎるんだと思います。

香取≫最初にそれに見えている

から、そこから動けないんですよ。
1のところに点々って。

華丸≫あの絵が何か
ということですよ。

香取≫こたつ!
松丸≫急に降ってきましたよ。

華丸≫だとすると
こたつの側面でしょう?

大吉≫あれがこたつだとすると
下は?

香取≫こたつの冷たい…

こたつで合ってるって

絵がこたつで合っていますか?
1番はこたつの「た」?

松丸≫穴埋めをしていく
イメージです。

香取≫1のところには
点々が入っているから

「こ」じゃないんじゃないの?

松丸≫点々がついていますので
「ご」になりますね。

華丸≫下が何かですね。
香取≫氷?

鈴木≫「ま」の入る何かです。
大吉≫「ま」の入る4文字なん

ですよ。
香取さんの目には

そう見えないのかな。

中は暖かいと言いますよね
入ったことがないけど。

香取≫お菓子のこういうのの

コマーシャルとかで流れる断面。
大吉≫バニラたっぷりじゃ

ないのよ。

そういう絵に見えますけれどもね。

松丸≫冷たくて厚みがあって
中に空洞がある。

大吉≫雪国の。

香取≫アイスのほうだ。

松丸≫食べ物から離れましょう
いったん。

華丸≫大変ですよ
1人で食べるの。

香取≫もう
答えにいってもらっていいですよ、

1人でつらい。

鈴木≫きょう皆さんからの

メール、ファックスは
あまりご紹介できていないので

2つぐらいご紹介しようかな
問題が消えちゃうかな。

慎吾君ランキング2021
3位

しんごちんのYouTubeが
たくさん見られたこと。

2位
髪の毛が短くなってびっくり。

1位
歌って踊っていること。

歌って踊っているところを
たくさん見られてうれしかったと

北海道の10歳の方から
いただきました。

香取≫うれしい。
ちさちゃん助けて

これ何?
大吉≫時間かな。

鈴木≫香取さんは

空白でいいですか。

大吉≫白紙投票ということで。

鈴木≫大吉さんも華丸さんも
極楽ということで。

どういうふうに導き出したら
いいでしょうか正解は。

松丸≫解説にいきましょうか
この問題、形が似ているんですが

それぞれ別のものを表しています。
上が香取さんも気付いたように

こたつです。

下なんですが
色からして冷たい、

そして厚みがあって中に空洞が

あり、中は若干寒さが和らいで

いるものといえばかまくらですね。
あとは当てはめるだけです。

1、2、3、2順に読んで
極楽(ごくらく)です。

香取≫ああ、分かった。

大吉≫いや納得していないはず。

香取≫こたつが出たから

「こ」を持っていって
点々がつくと極楽になるんだ。

大吉≫下が、かまくらでしたね。

鈴木≫かまくら
なかなか分からなかったですね。

香取≫分かりました
謎解きが僕、とても苦手です。

大吉≫1か所で引っ掛かって
しまうと、そこから

動けなくなっちゃいますね。

香取≫この年、初めて分かった。

大吉≫よかったですね年末に
分かって。

松丸君久しぶりでしたね。
鈴木≫次回は年明けの1月6日に

登場ということですね。
またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

大吉≫ここからは再び
「わたしのニュース」の時間です。

剣道の

森アナウンサーお願いします。

香取≫すごいよなこれ。

森≫時刻は9時24分を回り
ました。

「わたしのニュース」の時間です。

まず「わたしのニュース」に
ついてのニュース

2本続けてお伝えします。
富山県60代の女性の方からです。

祝、復活「わたしのニュース」
待っていました。

「わたしのニュース」と聞いて
森田さんが帰ってきたのかと

思いましたが
森さん、まだまだ森田さんには

かないませんね。
目が笑っています、頑張って。

大吉≫そこはね気にしないで。

森≫続いて熊本県50代女性。

AI森田さんからAI森さんへ
しっかり受け継がれて

うれしいですということです。

大吉≫今のところ意見真っ二つに

分かれています。以前は
森田アナウンサーという感情を

どこかに置いてきた
アナウンサーが

今は大阪で頑張っているんです
けど、淡々とやるという

名物コーナーを
きょう引き継いだ

んですけど
どうでしょう

森さんはAIっぽいですか。
香取≫そうですね

ちょっと緊張感がありますよね。
大吉≫こんなに人間味あふれる方

もいないんですけどね。

華丸≫AIとしても旧型ですよね。

大吉≫私はヒューマン森だと
思っています。

香取≫しかたないと思いますけど
ね、いろんな朝の番組がある中で

こんなことしている番組ないです。
大吉≫褒めことばとして。

香取≫なかなかないですよ。
大吉≫どんどん

紹介していきましょう。

森≫次はクリスマスについての
ニュースです。2本続けてお伝え

します。

福島県30代女性

1歳の娘と家族3人で楽しい
クリスマスを過ごすために

サンタのポンチョを買いましたが
娘が好きなのはサンタのひげ

だったらしく
嫌われてしまいました

残念です。
静岡県30代女性。

年中の息子がつい先日
12月25日のクリスマスの日に

補助輪を外して自転車に乗れる
ようになりました。

しかしブレーキをかけるという
概念がなく、

塀や人に突っ込んで止まるため
体を張って練習につきあう日々が

続きそうです。
ですが、サンタクロースから

ママへの最高のクリスマス

プレゼントになりました
ということです。

大吉≫ほほえましいですね。
覚えてますか

補助輪が取れたときとか。
香取≫僕も自転車でぐるぐる

走っている子どもでしたね。
結構なけがをしてきました。

小さいころから
同じところをぐるぐるぐるぐる

回ってそのまま止まらなくなって

壁にばんとか。
大吉≫漫画みたいな止まり方です

ね。

香取≫ここまできてこのコーナー
すごく好きになりました。

大吉≫ありがとうございます。
香取≫好きが湧いてきました。

大吉≫初見は皆さんちょっと
引かれるんです。

まだまだ続きます。

森≫年の瀬についてのニュース
3本続けてお伝えします。

岡山県40代。
けさ差し歯が抜けました。

年末なのに歯の抜けた
まぬけな顔で新年を迎えるなんて

年女なのに悲しいです。

茨城県60代。

子ども5人、嫁4人

孫9人が年末にやってくる。
買い物行かなくちゃ。

鈴木≫大変。

森≫福岡県40代女性。

ことしを振り返ると何もしてい
ないことに今、気付きました。

どうしましょうということです。

大吉≫どうしましょうかね。

3種あります。

香取≫必死に僕にカンペで

リアクションお願いしますと
出すんですよ。

そろそろ終わりそうだなという
ときにじわじわ

そっちが気になって。
終わった瞬間に、僕に

リアクションをお願いします!と
いうのを。

大吉≫する。
リアクション。

何年やってると思っている
の香取慎吾さん。

買い物も大変ですよね。
差し歯も大変です。

香取≫大変。
大吉≫昔僕も抜けて

瞬間接着剤で
つけてしのいでいたんですけど

歯医者さんに死ぬほど怒られま
した。二度とやらないでください

と。

差し歯と根っこの部分をね
やめてください、怒られます。

華丸≫見通しが明るいということ
で。

森≫憂うつなニュース
2本お伝えします。

大分県30代女性。

きのうお見合い話がきました。
気乗りがしません。

香取≫乗らないんだね。

森≫埼玉県60代女性。

13日早起きして友人と
待ち合わせの日

アラームが鳴り
寝たまま顔の上でアラームを

止めようとしたら
顔の上に携帯が落ちてきて

目が覚めました。

その日から目の下に青あざができ

マスクとお化粧で目立たないよう
外出していますが

いまだにあざが残っています。
このまま年を越すのか

今のいちばんの心配事です
ということです。

香取≫ありますよね。

最近スマホを

僕も横になって寝る前にいじって

いると

そこからつるっと落ちたときに
ぎりぎりキャッチしたりして

自分でちょっと
よし!みたいな。

大吉≫分かります分かります。

年を取ると
吸いつかないですよねスマホがね。

香取≫そうそう。
スマホを見ていてほかを見ると

ちょっとピントが…。
大吉≫香取慎吾さんと

こんな話をするときがくるなんて
思わなかったです。感慨深いです。

なんで3人で

老いについて語っているんで
しょうね。

お見合いもこの年の瀬にやって
きて

気になるところです。
たくさんのニュース

ありがとうございました。
森≫ことしの

「わたしのニュース」は以上です。
ご投稿いただきました皆さん

本当にありがとうございます。
すてきな年末をお過ごしください。

大吉≫森さんはちなみにことしの
ニュースは何なんですか。

森≫「あさイチ」のリポーターに
なったことです。

大吉≫こうやって答える辺り

まだまだ僕は
人間だと思うんですね。

森田アナウンサーは無視していた
もん。

スイッチを切っていたから。
ヒューマン森さんでございます。

ありがとうございました。
華丸≫いいことですよ。

大吉≫続きましては。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫いよいよあと数日でお正月
です。きょうご紹介するのは

澄まし仕立ての江戸雑煮

そこに江戸懐石の伝統を受け継ぐ
柳原家の技を加えた一品です。

きょう教えてくださるのは
江戸懐石近茶流宗家の

柳原一成さんです。

柳原さんは、お雑煮に関して

いろいろ研究されている
そうなんですよね。

柳原≫僕はね、1年のうちの

取材するのが何日もないんですよ

暮れからお正月にかけて
しかないでしょう?

ですから私の一生の仕事に
なっています。

だいぶ本も出しましたNHKから。

駒村≫とにかく地方を
歩いてらっしゃるということ

なんですけど
柳原家の江戸雑煮というのを

教えていただくんですが
どのようなものなんでしょうか。

柳原≫柳原家でちょっと違うのは
えびが入るものです。

江戸雑煮というのは
どういうことかというと

まず澄まし仕立てですね

汁が澄ましである。
それからお餅が角餅で焼いている。

それから鶏が入る。

なるととか、かまぼこが入る。

それから大事なのは江戸の産物

小松菜が入るということですね。

昔は小松菜村で取れたものを
もっと入れたものですね。

駒村≫香取さんのご自宅は
お雑煮はどんなものですか。

いろいろ種類がありますけど。

香取≫お雑煮といったら
お餅のイメージしかない。

お餅を5個ぐらい
僕は1杯に入れて。

大吉≫わんぱくだな。

華丸≫具材が鶏か魚とか。
香取≫あまり記憶がない

お餅をとにかく。
華丸≫ぜんざいでも食べられそう。

駒村≫きょうもお餅があります
ので、楽しみにしていてください。

早速、だしの取り方から
教えていただこうと思います。

柳原≫ちょっと、だしが
煮たってしまいました。

駒村≫本当は煮立つ直前の
昆布ですね。

柳原≫泡が出てきたぐらいで
取り出してください。

昆布の長さは鍋の直径です。

絶対に、ここで
かき混ぜないでください。

だしが出ないからといって

かき混ぜないで
静かに出してください。

そうするときれいな色ですよね。
上から見ると透き通ってますよね。

ちょっと泡が出たな。

強火だったかな。
駒村≫すみません。

柳原≫かつお節と昆布を

煮立つ直前で出しました。

そうしたら、かつお節と
大体1カップのだしを取るのに

3gぐらい入れるんですよ。

それが分からない場合は
目安として

鍋がいっぱいになったらいいです。
見てください

全部いっぱいになりましたね。

専門家のだしはもっと大きいから
違いますよ。家庭では

大体これぐらいのお鍋ですよね。

浮いてるのは絶対に
だしが出ませんから

静かに、かき混ぜない

これがいちばん大事なことです。
きれいなだしを取るのにはね。

駒村≫1分ほど置きますね。

柳原≫こすのはなぜこす
のかというと

よく上澄みだけを
こすんですが

おりが出ます。

おりが、細かいものがあとで

おわんの中に出てしまう。

なのできつく絞った

さらしの布巾が欲しい

今はペーパーでこす方が
いらっしゃいますが

私はまだ布巾です。

盆ざるは必ずあること。

だし専用の金のもの。

油などを切ったりしない。
このままです。

1分間静かに置く。
昔は3分4分、

削った削り節

家庭で削ると厚いですよね。
今は大体1分でいいでしょう。

静かに、こします。

家庭では、このぐらいしか

だしを取り出す前からかつお節の

だしを全部出したいわけですね。

二番だしを取れないんです。
少ないから取りにくいんです。

その場合一段下がった

かつお節を買えばいいんですけど
箸で押さえる

布巾を回すんです。

濃いきれいな透けただし
透き通っているでしょう

これが本当の家庭での
だしの取り方なんです。

駒村≫具材はきょうは
えびを使います、主役の。

柳原≫近茶流のわれわれの昔から
ですね、えびを使うんですよ。

車えび頭のついているもの
細串で背わたを抜きます。

頭の付け根のところです。
ちょっと深めに刺します。

指で押さえて
静かに引いてください。

簡単に抜けます。

今度はさっきのだしのときには…。

駒村≫殻は大丈夫ですか。

柳原≫このままでは
食べられないんだ。

おなかに食べやすくするために
包丁を入れます。

結構深く入れて大丈夫です。

熱湯の中に酒と塩が入っています。

さっきのだしは熱湯ではなかった
ですね。

途中で出してしまいましたよね。
同じように入れて赤くなります。

駒村≫ちょっと下味を付ける
ということですか。

柳原≫下味というより色出しを
するということですね。

返しながらこうやって
もう丸まったものがありますね。

どんどん丸まっていきます。
あとから助けてあげてください。

そうするとだんだん丸まってき
ます。お箸でちょっと

助けるだけで丸まってきます。

いちばん最後のやつも

丸まるまで火にかけてください。

大体1分ぐらいで

みんな丸まるんです。
なるべく丸まったほうがいい。

尾頭付きなので長生きというのは

お年寄りはみんな昔は腰が
曲がってますよね、それで丸めて

お頭がついているから
人の一生がこの中に隠されている。

ごまめなんか食べるのは

人の一生がその中に。

どこの家庭でも
ごまめを作るじゃないですか

そういう意味があるんだって。
駒村≫1分たちました。

柳原≫湯止めにしておきます
このままね。

お湯の中にためていくから
あした作るという場合はあまり

早く作らないほうがいいです。
駒村≫ほかの具材なんですが。

柳原≫小松菜。

小松菜は関東では根っこがついて
います。関西では小松菜

根っこはありません。
みんな切ってあります。

その代わりに関西の

ほうれんそうは

根っこがないんです。

関東はほうれんそうに

根っこがあるんで
おもしろいよね、そう見ると。

交互に並べてください。
太さを一定にしたいんです。

きれいに並べます。

根っこ付きでゆでると
あとで切るとき楽。

ここで、ぎりぎりで切るから

切る場所が分かるわけね。
これを巻きすで巻きます。

ぜひ欲しいんですよね。

ゆでたものを水に取っていますよ
ね、その水けを切るの。

立てて絞るんです。
そうすると余分な水が切れない。

普通ですと手で絞ると絞りすぎて
グシャグシャになっちゃう

これはいくら力を入れても
絞れないんです。

こういうふうに開くと
出来上がります。

きれいでしょ。切ると
こちらのようになります。

おわんの中に
入れられるわけですね。

駒村≫さらにほかの具材も見せて
いただきます。

鶏ささ身ですね。

柳原≫斜めにですね

切るんですよ、斜めに切って

このぐらいに
縮まっちゃうんで必ず

ぶつ切りにしないで
斜めに切ってくださいね。

だしの吸いがいいんですよね。
駒村≫塩をしてからですね。

柳原≫霜降りです。中まで色が
ついていないんです。

赤いでしょ。
また、だしが出るんです。

外側の雑味だけ取ろうとね。
駒村≫かまぼこもあります。

柳原≫適当な大きさに
切ってください。

お餅は焼き目がついたほうがいい。
よく焦げ目をつけるまで

焦げ目というと失敗だから
私どもは焼き目と言います。

駒村≫これも30日に
買うそうです。

柳原≫29日は、だめなんだよね。
いわれがあるの

華丸≫なぜかは
教えてくれないんですか。

柳原≫何だっけな忘れちゃった。

華丸≫いいんです
30日に買います。

駒村≫おだしにまいります。
先ほどこしたものですね。

柳原≫煮立った中に必ず
塩を入れてくださいね。

駒村≫薄口しょうゆも入ります。

柳原≫そうだ。

苦があるということなんです。

最近こういう度忘れが
多いんですよね。

本当は味見するんですよ。

必ず味見してください。

間違えて入ったかもしれないので

必ず味見をしたり、家庭でも

何かとか忘れることがあるでしょ。
だから必ず味見をしてください。

ここに鶏ですよね。
味が付いていないんです、これ。

だしが出るんですよ生ですから。
この中に必ず入れてください。

きれいでしょ。
だしが。

澄ましが江戸の特徴なんです。
関西に行くと

白みそになるんですね。
全然違ってくる。

お餅の形と

汁が澄ましであるかとか

ということで結構いろいろ違う。

江戸の西のほうにいきますと
澄ましなんだけど

里芋が入るんです。
そうすると濁ってしまう。

それは、違うかなと思います。

この間に飾りもの
黄色いゆずですよね。

同じ値段ですから。傷があっても

下から上に向きます
同じ幅でむきます。

裏の綿が多いようだったら

あんまり多いようだったら
取ります。

このままだったらいいでしょう。

つけたままでいきます。

なますか何かで使いますよ端っこ。

Nという字を書くように
包丁を入れます。

松葉ゆずというのを作ります。

松葉形にする。

おめでたいですよね。

Nという字を
書くように切ります。

汁を張ってから切りましょう

入れるときれいにできますよ。

これで鶏のだしを張ります。

ささ身の汁を張ってください。
これは温かくなければ

だめですよね。お正月のおせちは
冷たくておいしいもの。

雑煮は温かくておいしいもの

あつものです。
なますを吹くということばが

ありますよね。
お汁の中に入っている

ものをなます冷たいものですよね。
それも熱いと思って吹いて

食べちゃうという話がありますね。
近茶流の、わが家の雑煮です。

駒村≫別室で衛生管理のもと

調理したものを
お召し上がりください。

大吉≫きょうは

人間ドックなんです。

この年の瀬に行くという話です
けども、

すいません。

華丸≫

柳原家のお雑煮は
二度と食べられないですよ。

香取≫おいしい。

柳原≫本節を削っていますからね。
駒村≫ちゃんと取ると

おいしいですよね。
華丸≫明けまして

おめでとうございます。
香取≫おめでとうございます。

駒村≫気持ちはそうなりますよね。
具も召し上がってみてください。

華丸≫しみている。

柳原≫若い方はもも肉でも
いいですよ。

その代わりよくゆでないとね。

駒村≫香取さんはお餅を。

香取≫おいしいお餅。

焦がしちゃいけないんですね。

柳原≫焼かなきゃいけないんです
が、焼き目はきれいな

キツネ色つくのはいいんだけど

黒くしたのは焦げ目というから
よく焦げ目をつけるまで

焼いてくださいというのは
間違いです。

香取≫この大きさなら
25個食べられます。

駒村≫ぜひご家庭で作って
召し上がりください。

柳原一成さん
ありがとうございました。

鈴木≫続いては
今週30日に放送される

太平洋戦争80年特集ドラマ

「倫敦(ロンドン)ノ
山本五十六」

真珠湾攻撃の作戦を指揮した
海軍提督・山本五十六の

知られざる物語です。

新発見の極秘文書に基づき
国民から英雄と呼ばれるように

なる以前
海軍という組織の中でも

もがき続けた新たな
山本五十六像に

香取さんが挑みました。

(VTR)
山本≫アメリカと戦争になれば

日本は必ず負ける。

軍縮会議は
武器を使わない戦争ですから。

鈴木≫ドラマ一足先に
拝見しました。

これまでにない香取さんの
表情が多かったかな

という感じがしました。
演じてみてどうでしたか。

香取≫とても
お芝居として、俳優として

すてきな経験をさせていただけて
大河ドラマ「新選組!」以来

NHKのドラマ
17年ぶりなんですよ。

「新選組!」
近藤勇も自分にとって

大事な瞬間でしたけれども今回も
貴重な時間を

味わわせていただきました。

鈴木≫五十六としての
さまざまな葛藤とかね。

香取≫難しかったですね
せりふの難しさだけではなく

気持ちとか演じる中でも

リラックスした状態のシーンが
ほぼないので、現場もそうですし

でも、すばらしかった

NHKのスタッフの皆さんも
プロの集まりで、なんか皆さんの

ものを作る気持ちが、そこに
参加できて本当よかったですね。

鈴木≫メッセージがきています。
愛知県30代の方です。

香取≫短髪にして
よかったことしかないぐらい。

だいぶ伸びたんですよ。
ドラマの中では

6mmだったので。
でも本当は、このまま

一生いてもいいぐらい
気に入っています。

でもこれから
頑張って伸ばしますけど。

伸ばして色を明るくしたり

慎吾ちゃんな感じにも。

本当はこのままいたいぐらいです。

大吉≫皆さんが許してくれるなら。

香取≫楽でしょうがないですよ
最近伸びてきて、やっと

ドライヤーを使うか
使わないかぐらいになりました。

鈴木≫視聴者の皆さんにドラマの
見どころをお願いします。

香取≫戦争の知らないこと

たくさん僕もあるんですけど
少しでもこうやって、あくまでも

ドラマなんですけれども

ドラマという中で

知らなかったことを
知れることによって

これからの明るい未来に
平和な未来のために

何かに役立つきっかけに

なってくれればなという

思いでやりましたので

ぜひとも見ていただけたらなと
思います。

鈴木≫そして番組からの
お知らせです。

「あさイチ」では視聴者の
皆さんの事前アンケートをもとに

番組を作っています。

アンケートでは番組の

LINEなどで定期的に
お知らせしています。

QRコードから番組ホームページ

にアクセスしてください。

LINEのお友達登録の案内を
掲載していますので、ぜひ

アンケートなどにご協力ください。

そして、きょうはたくさん
メッセージいただきました。

香取さんへのメッセージを中心に
1500通を超えまして

皆さんありがとうございました。

謎解きのときにご紹介した

ちさちゃん10歳の
イラストを見てもらって

いいですか。

慎吾君ランキングを

書いてくれました。

香取≫かわいい。

鈴木≫明るいニュースランキング
についてもきています。

石井≫有吾君は1回知識を
インプットして

出すことによって、よりよく
覚えられるというふうに

話していました。
大変参考になります。

鈴木≫石井アナも頑張って
ときています。

次回、来年あるんでしたっけ?

石井≫1月にあります。

受けます。頑張ります。

香取≫来年は歌を歌いたいですね。

ことし明治座で1人で

ショーをやれたんですけども

ステージで歌うことって
好きなんだなと改めて思ったので

もっともっと歌えたらなって。

鈴木≫明治座にも
行きましたよという

イラスト付きの。

香取≫いろんなイラストあります
けど

森さんのイラストが僕は好きです。

大吉≫めっちゃ似ているよ。

鈴木≫森ちゃんも
お疲れさまでした。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事