沼にハマってきいてみた▽オールヌマー感謝祭!石から宇宙まで今年の沼を総決算![字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた▽オールヌマー感謝祭!石から宇宙まで今年の沼を総決算![字][双]

今年登場した94「沼」の総決算「オールヌマー感謝祭」▽JO1川尻&白岩▽双子ドラマー&3つ子アクロバット共演▽異種沼がタッグ!宇宙PJをお助け▽リベンジ企画も!

番組内容
今年、番組に登場した94の「沼」の総決算「オールヌマー感謝祭」開催!ハマったさんたちの“現在”を追跡取材▽ゲストは沼ハマ常連JO1から川尻蓮&白岩瑠姫!▽双子ドラマー&3つ子アクロバットがSP共演▽抹茶沼ハマったさんがMC高橋に惨敗した“利き抹茶対決”リベンジなるか?▽野球界レジェンドが助っ人に…水切り新記録に挑戦▽人工衛星を自作した宇宙大好きハマったさんの困りごとにハマったさん連合が緊急参戦!
出演者
【ゲスト】川尻蓮,白岩瑠姫,岩本勉,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. ハマ
  3. 桜井
  4. leonyarudo
  5. 岩本
  6. 今回
  7. 川尻
  8. 登場
  9. リベンジ
  10. 銀河
  11. 白岩
  12. 抹茶
  13. ウニ
  14. 自分
  15. 農家
  16. イカ
  17. ゲーム
  18. パフォーマンス
  19. 完成
  20. 記録

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫
「沼にハマってきいてみた」。

ことし最後の生放送!

桜井≫ゲストは「沼ハマ」常連

JO1の川尻蓮さんと
白岩瑠姫さんです!

川尻≫まずは、ことし登場した
双子と三つ子のハマったさんが

史上最強の
シンクロパフォーマンスに挑む。

白岩≫チェケラ!

♪~

♪~

♪~

(拍手)
高橋≫すごい!

ちょっと待って。

仕上がりすぎてるよ。

えぐいな!

すごすぎて笑ってしまいますね
本当に。

JO1のお二人どうでしたか?

川尻≫まず、僕たちの曲で
やってくれたっていうのが

まず本当にうれしくて。

あと、パフォーマンスだけでも
すごいし

ドラムだけでもすごいのに
一緒にやってると

より迫力というかパワーが
伝わってきましたね。

白岩≫自分たちの曲を
まさか披露してくれるとは

思わなかったし

5人なのに迫力が
僕らと同じくらいあって

めちゃめちゃすごいなと
思いました。

かっこよかったです。

桜井≫きょうは、一年の沼納め

「オールヌマー感謝祭2021」
です。

ことしのハマったさんが
続々登場します。

高橋≫3月の
「スゴ技サミット」にも

出てくれた
佐藤三兄弟でございました。

今回、コラボしてみて
どうでしたでしょうか?

あやと≫きょうは
三つ子と双子の

コラボということで
シンクロ率200%の

パフォーマンスができたと
思います。

ありがとうございました。

高橋≫寸分狂わない
3人のパフォーマンスは

すごいね。

4月のドラム沼に出てくれた
みほちゃん、まなちゃん

どうでしたか?

みほ≫なかなかすることのない
コラボをさせてもらえて

すごく楽しかったです。

高橋≫ドラムたたきながらも
見てしまいそうに

なったんじゃない?
みほ≫すごくかっこよかったです。

高橋≫そして、2人の演奏も
ばっちりそろってました。

シンクロ率100%でした。

ぬっしー≫パフォーマンス
お疲れさま!

きょうは年末っぽく
ハマったさんへの

ねぎらいの意味を込めて
ぬっしーがこの鐘をつくよ。

(鐘)

ぬっしー≫番組ホームページでは
ツイッターでも感想を大募集。

「#NHK沼」を付けて
つぶやいてね!

そして…ぬぬぬっ!

桜井≫こちら、ことし紹介した

オールヌマー94の沼でできた
ぬっしーとなります。

高橋≫いろんなのがあったね。
桜井≫目玉の辺りには…。

白岩≫JO1も
しっかり書いてくださって。

高橋≫美部屋あるやん。

このおかげで
俺は断捨離したからね。

すぐ影響されるタイプなので。

桜井≫番組では
ことしのハマったさんたちに

近況を一斉アンケートしました。
すると皆さん、ますます…。

ハマった、ハマった!
≫ことし登場したハマったさんは

総勢200名以上。
今、どうしているの?

まずは、SNSコーデ沼の
IROさん。

服のリメイクテクニックや
1か月かけて作った

オリジナルの服を紹介してくれた
ハマったさんだ。

≫ハーイ…って英語?

IRO≫留学生として…

≫異文化を学び
これからの自分のファッションに

生かしたいと
ことし9月から1年間の留学中。

街で声をかけられることが
多いんだって。

IRO≫ファッションが
コミュニケーションの入り口に

なってるっていうのが
こっちに来てからだいぶ変わって。

≫続いてのハマったさんは?

≫こんにちは。

≫アニメ「キングダム」の
兄弟ハマったさん

カイトくんとタクミくん。

前回同様、主人公の信(シン)と

人気キャラ・羌(キョウ)カイの
コスプレで迎えてくれた。

さらに、新作が完成!

タクミくんは双剣の使い手
山の民、バジオウ。

カイトくんは
信と同世代のライバルの一人

王賁(オウホン)。

力作だ!

新しい武器と衣装はどう?

≫さらに、前回制作中だった
王騎(オウキ)の矛も

お父さんが半年かけて
完成させていた。

家族みんなで、ますます
ハマりまくっているんだ!

≫最高の「キングダム」愛
いや、家族愛だね。

続いては、クセありゲーム沼で
独特な世界観のゲームを

作っていたのが…。

leonyarudo≫
こんにちは

leonyarudoです。

≫leonyarudo
(れおにゃるど)くん。

実は新作ゲーム開発のかたわら
ある生き物にぞっこんなんだとか。

≫この水槽の中にいるんですが
なんだか分かりますか?

高橋≫川尻くん、分かった?

川尻≫水槽ですよね。

イカとか?

高橋≫イカ、おったかな?

桜井≫
leonyarudoくんと

リモートがつながっています。
こんばんは。

そんな
leonyarudoくんから

実は
ヒントを預かっております。

約1000倍に拡大したものです。

川尻≫イカだ。

高橋≫こんなイカやったら
食わへんで、俺。

何?これ。
leonyarudoくん

これ、一体何?

leonyarudo≫正解は
ウニです。

高橋≫ウニの幼生?え?

これ深掘りしていったら

とんでもないとこ
いってしまいそうやで。

なんでハマったの?

leonyarudo≫
もともと、けいそうっていう

微生物が好きで
そのけいそうを餌に

ウニの幼生が食べてると知って

それがきっかけで
ウニのことが気になって

ハマっていきました。

高橋≫川尻くん、どうですか?

川尻≫もともとゲームに。

なのに
急なハンドルを切った感じ。

高橋≫ゲームも
作ってんのやんな。

ゲームも作りつつ

ウニの幼生にもハマりつつ。

leonyarudo≫二刀流。

2つ、ハマってます。
高橋≫沼ハマ界の大谷翔平だ。

ぬっしー≫
leonyarudoくん

ありがとう。

桜井≫ことし登場した
ハマったさんには

自分の沼以外で印象に残った沼は
なんだったのか

アンケートしました。

90人が投票し
ベスト5がこちらです。

高橋さん
気になってるものあります?

高橋≫音ゲーは、やっぱり
1位になってるだけあって。

ほかのハマったさんが
選んでるっていうのも

おもしろいね。

桜井≫ちょっとコアなものも
ありますね。

実は、この中にこのままでは
年が越せないと訴える

ハマったさんがいたんです。

ぬっしー≫その
ハマったさんとは…。

7月放送の
ストーン沼に登場した

けんこうくん。
番組では、水切りのスゴ技を

披露してくれたよ。

ぬっしー≫ぬぬっ!

ぬっしー≫撮影のとき
記録が自己ベストの35回を

大きく下回り
ずっと後悔してたんだって。

ぬっしー≫というわけで
今回はリベンジに挑戦するよ!

舞台は北海道・支笏湖。

サークルの仲間も
応援に駆けつけてくれた。

さらに強力な助っ人がもう一人。

≫あちら、ご覧ください。

≫えっ?

ぬっしー≫ぬぬぬー!

その正体は…。

≫えー!すごい!

岩本≫まいど!シャイーン!

ぬっしー≫元プロ野球選手の
ガンちゃんこと、岩本勉さん。

挑戦前に、投げ方を
アドバイスしてくれるらしい。

けんこう≫あー。

ぬっしー≫岩本さんが
まず指摘したのは腕の使い方。

ぬっしー≫すると…。

≫おー!すごいすごいすごい!

ぬっしー≫Wow!いい感じ!
さらに…。

≫というわけで挑戦開始。

今回、リベンジのチャンスは
5回に設定した。

記録更新なるか?

岩本≫じゃあ、第1投目から
よろしく!お願いします!

≫どうだ?

≫あー。

岩本≫くー!

≫石が波にぶつかり
高く舞い上がってしまった。

実は、この日は波が強く
思うように石が跳ねてくれない。

その後も記録は伸びず。

どうする?

と、レジェンド岩本、ひらめいた。

♪~(「地上の星」)

岩本≫魂のこもった
ラストの一投をよろしく!

≫がんば!
≫頑張れ!

岩本≫くー…。

≫石は、またもや波に遮られ
記録更新ならず。無念。

岩本≫まいどー!

≫けんこうくん
またの挑戦、お待ちしてまーす!

高橋≫やっぱり波があったら
あれですけど。

岩本さん、超レジェンド
ピッチャーですから。

岩本さんが果たして、ほんまに
水切りうまいのかどうかが

定かではないからね。
コーチとしてはさすがでしたね。

盛り上げてくれてました。
ありがとうございます。

(鐘)

ぬっしー≫けんこうくん
岩本さん

寒い中、お疲れさま!

桜井≫さて、実はもう一人

ベスト5の中にリベンジに燃える
ハマったさんがいるんです。

≫3月放送の抹茶沼に登場した
紋さん。

800軒以上の
抹茶カフェを訪れた

抹茶界のマドンナだ。

≫そんな紋さんが
満を持して挑んだ

利き抹茶対決。結果は…。

≫正解は…。

≫きょうは
スタジオでリベンジ!

高橋さんに勝てるのか!

高橋≫何度やっても一緒だよ。

紋ちゃん、負けて悔しかった?

紋≫めちゃめちゃ悔しかったです。

収録終わってすぐに電話しました
友達に。

高橋≫高橋腹立つわって
言ったんじゃないですかね。

桜井≫今回のリベンジの
意気込みをお願いします。

紋≫髪の毛も緑にして
最近、ずっと抹茶を

毎日飲んでたので
大丈夫だと思います。

高橋≫リベンジ受けて
これでも負けたら

もう…紋ちゃんの
SNSのフォロワー

全部いただきます。

桜井≫大きいな、代償が。

ちなみに白岩さん、高校時代
茶道部だったそうで。

白岩≫実は。

だけど、抹茶が苦手で

お菓子がもらえるっていう
口コミで

入りました。
高橋≫どんな理由やねん!

お菓子がもらえるっていう
理由だけで入ったけど

抹茶苦手やったん?
白岩≫あと正座も苦手です。

高橋≫すぐやめましょう
その場合は。

桜井≫解説は
抹茶沼の放送と同じく

抹茶コレクターの銀河くんに
お願いします。

ちなみに来年から
京都のお茶問屋で

働くことが決まったそうです。

おめでとうございます。

ぬっしー≫今回は
日奈子ちゃんにも

加わってもらい
3人での対決だ。

飲んでもらうのは
銀河くんが仕入れた

世界最高級1万円の抹茶と
スタッフが1000円で買った

抹茶。

どちらが高級な抹茶か
当ててもらうよ。

シンキングタイムは1分だ。
それでは、用意スタート!

桜井≫いただきます。

1万円と1000円なら
分かりそう。

ぬっしー≫今回の1万円の抹茶は

ほかと何が違うの?

銀河≫まず宇治の農家さんで
その農家さんは品評会とかでも

常にトップクラスにおられる
農家さんで

お茶の作業って
タイミングが難しいんですけど

その農家さんは

どれもベストタイミングで
行われてて

色も香りも味も濃くて
その農家さんにしか

出せない味なので
飲み比べたら分かりやすいかな

っていうふうに。

ぬっしー≫前回は
高橋さんが勝ったけど

印象はどうだった?

銀河≫コメントで
だしっていただいて

それがとても的確やな
っていうふうに思いました。

ぬっしー≫では
高級だと思ったほうの札を

一斉に上げてね。

高橋≫え!
ぬっしー≫割れた!

高橋さん、選んだ理由を教えて。

高橋≫やっぱり、なんか
飲んでいくと

甘さが出てくるっていうか。

香りと甘さが出てくるんですよ。

だから、こっちのが圧倒的に
おいしかった、Bのが。

ちょっと、紋ちゃん
なんでA?

紋≫えっと…泡立ちの感じが

Aのほうがあったかなと思って。

高橋≫泡で選んでんのね。

でも、まだ分からへんからな。

ぬっしー≫日奈子ちゃんは?

桜井≫高橋さん
おっしゃったとおりBのほうが

濃厚な味がしたんですよ
うまみというか。

だからBなんじゃないかと
思います。

高橋≫お抹茶の普通にぱっと
口に入れたときの香りは

両方おいしいんですよ。

ただ、ぐって飲んで

舌にのせたときに
宇治市の光景が見えたんです。

京都出身なんで

私に任せてください。

Bです!

ぬっしー≫銀河くんから
正解を預かっているよ。

川尻さん、正解発表
お願いします。

川尻≫B!

桜井≫イエーイ!

高橋≫紋ちゃん。紋ちゃんよ。

ことごとく、リベンジ
失敗していってるやないか。

紋ちゃん、最後に
言うことありますか?

紋≫帰りたいです。

高橋≫あしたから髪の毛の色を

カレー色にしてください。

ぬっしー≫紋ちゃん、そして
銀河くんありがとう!

次は悩める
理系ハマったさんのために

あの文系ハマったさんが
立ち上がったよ!

やって来たのは
栃木県宇都宮市にある大学。

お邪魔するぬーん!

ぬっしー≫部活として
人工衛星などの開発を行う

ハマったさんたちだ。
設計から組み立てまで

すべて自分たちで
やっているんだって。

すごいぬーん!

≫衛星が
恋人なんじゃないですかね

みんな。

≫この四角い箱が
彼らが作った人工衛星。

生物実験などができる
いわば超小型の宇宙ステーション。

名前は「おおるり」。

大学がある栃木の
県の鳥になぞらえた。

先月9日。「おおるり」は…。

JAXAの公募を勝ち抜き

ロケットに搭載されて
見事、宇宙へ!

今は1日5回
衛星から送られてくるデータを

昼夜問わず記録し続けている。

そんな部員たちには
大きな悩みが…。

≫10年以上
部活で受け継いできた衛星開発が

途絶えてしまうかもしれない。

活動に興味を持ってもらうために
ツイッターで発信しているが…。

ぬっしー≫ぬぬぬっ!
専門的すぎて分からないぬーん。

ぬっしー≫そこで
「沼ハマ」が全面協力し

部活をPRする1分動画を制作。
今回、助っ人に来てくれたのが…。

てまり≫お願いします。

ぬっしー≫小説沼に登場した
てまりくん。

人や物の情景を描くのを
得意とするハマったさんだ。

ぬっしー≫今回は
部活をPRする物語を

書いてもらうよ。

早速、取材を開始。

てまり≫こんにちは。

ぬっしー≫まずは
人工衛星からのデータを

記録する活動だぬーん。

てまり≫分かりました。

ぬっしー≫次に防護服に着替え
向かったのは…。

ぬっしー≫ここは
人工衛星を組み立てる部屋。

ほこりや静電気に
細心の注意を払い

作業しているんだ。
すごいぬーん!

10時間以上連続で
作業することも。

≫その後もさまざまな角度から
取材を続けた、てまりくん。

いよいよ執筆を開始。

しかし…。

≫果たして、彼らの魅力を
うまく文章で伝えられるのか。

と、ここで、心強い助っ人が!

≫漫画沼に登場した、あかりさん。

ラブコメを得意とする
ハマったさんだ。

前回も、てまりくんと
タッグを結成。

今回は彼のイメージに
どう応えるのか。

≫初めてのジャンルに苦戦。

10日以上かけ、完成させた。

部員たちも
活動の写真や映像を集め

みんなで作り上げた。

果たして
どんなPR動画になったのか~!

桜井≫ここでアンケートです。

テレビの前の皆さんは
リモコンのdボタンを押して

参加してください。
これから上映する

1分間の動画を見て

「入部したくなった」
と思った方は青ボタンを。

「もう少し考えたい」と
思った方は

赤のボタンを押してください。
それでは見てみましょう。

高橋≫おー、かっこいい!

いいじゃないですか!めっちゃ。

ちょっと、ぐっとくるような
感じでしたけど。

桜井≫宇宙システム研究会の
皆さんと

リモートでつながっています。
こんばんは!

高橋≫しょうたくん完成した動画
どうでしたか?

しょうた≫感動しました。

高橋≫みんなあんだけ
疲れきってやってるけど

報われる瞬間っていうのが
あるのね。

しょうた≫まさに
自分の気持ちを表してるような

文と絵をかいていただいて
本当にうれしかったです。

そうた≫すごいきれいな物語と
絵にしてもらって

大変うれしく思います。
高橋≫スタジオにいる

皆さんの中で
入りたいと思った人は?

≫はい!

ぬっしー≫ここで
データ放送の結果も

出たよ。どうだ!

高橋≫入部したくなったが
増えました!

そうたくん、どうですか?

今の結果を受けて。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事