土曜スタジオパーク▽大みそかSP 2サンドウィッチマン 3坂本冬美 氷川きよし[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク▽大みそかSP 2サンドウィッチマン 3坂本冬美 氷川きよし[字]

第2部ゲストは、サンドウィッチマン。『サンドのお風呂いただきます』正月特集に注目。第3部ゲストは、紅白歌合戦出場の坂本冬美さん、氷川きよしさん。ななみSPも!

詳細情報
番組内容
今年もやります生放送!この1年を、豪華ゲストと一緒に振り返りましょう。第2部のゲストは、サンドウィッチマン。『サンドのお風呂いただきます』正月特集では、歌舞伎俳優の片岡愛之助さん&坂東彌十郎さんとゆかりの地をめぐります。さらに、『おかえりモネ』一週間振り返りMCや聖火リレーのランナーなど、舞台裏を語ります。第3部のゲストは、紅白歌合戦出場の坂本冬美さん、氷川きよしさん。今年の歌に込める思いとは。
出演者
【ゲスト】サンドウィッチマン,紅白歌合戦出場歌手,【司会】近藤春菜,足立梨花,後藤康之

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 伊達
  2. 近藤
  3. 富澤
  4. 氷川
  5. 坂本
  6. お風呂
  7. 紅白
  8. 後藤
  9. 足立
  10. お願い
  11. サンド
  12. 番組
  13. 本当
  14. サンドウィッチマン
  15. 愛之助
  16. 冬美
  17. 一緒
  18. 坂本冬美
  19. 自分
  20. 今回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

近藤≫引き続き

「土曜スタジオパーク 大みそか
スペシャル」です。

改めまして本日2組目のゲスト
サンドウィッチマンさんです。

サンド≫お願いします。

伊達≫80kgあるんだね今。
近藤≫ないわ!

ニュース中にしゃべっていた私

体重78というのを80kgある

と言わないでください。
伊達≫78あったら80なんだよ。

近藤≫なんで大みそかで生放送で
暴露しなきゃいけないんだよ!

伊達≫何ですか。
後藤≫サンドウィッチマンの

お二人が全国各地に
お邪魔して、お風呂をいただく

「サンドのお風呂いただきます」
お正月に特番がありますので

ご紹介します。
今回はあの舞台に潜入しました。

伊達≫ああ、気持ちいい!

≫舞台を終えたばかりの
片岡愛之助さんの案内で

歌舞伎座の中へ。

伊達≫すげえ!初めて入った。

≫愛之助さんの楽屋の秘密大公開。

一般家庭から歌舞伎の世界へ。

苦労をかけた亡きご両親との
愛情秘話を伺います。

歌舞伎座を案内してくれた
愛之助さんに

サンドさんのことを伺うと…。

愛之助≫打ち出の小づち
みたいなのを

作ってもらうところが
あったんですけれども

一つ一つすごく丁寧に
お聞きになられて

運気アップみたいな。

…っていうぐらい
すごい気になさってて

そんなに
まだ運気上げたいんですか?

っていうぐらいいろんなものを
これも詰め込んで

これも詰め込んでみたいなことに
なっておりましたけれども。

さらに、カレー屋さんでは…。

伊達≫おいしい!

愛之助≫延々食べてはるんですよ。

…っておっしゃって
くださったんで。

僕もね…

きれいに3人とも
完食させていただきまして。

…って聞いたら

おなかすいたから
そこの喫茶店に…

うそでしょ?
今、全部たいらげたばかりなのに

まだ食べるんですか?みたいな。

サンドさん
この前は、お世話になりまして

ありがとうございました。

僕ロケ、実は大好きなんですよ。

なかなかいつも時間がなくて
行けないので

今度ぜひゆっくりとまた
ごいっしょさせていただきたいな

と思っておりますので

またいつでも
お声がけくださいませ。

伊達≫ありがとうございます。

愛之助さん、うれしいですね。

近藤≫一緒にロケ行かれて。

伊達≫歩く番組も
やっていますのでぜひ。

近藤≫他局の番組はいいんですよ。
愛之助さんも

おっしゃっていたんですけど

まだ運気を上げたいんですか
お二人。

伊達≫上げたいですよ。

早く三流から二流に

いきたいですよね。

富澤≫打ち出の小づちを

作ってもらって
ストラップみたいに

なっているんですけど
もうちぎれましたよ。

近藤≫好きな芸人第2位ですから
伊達≫ちくしょう!

ニューヨーク。

富澤≫なんでニューヨークに
抜かれるの?

なんでだろう。
足立≫すごいランキングですよね。

結構ボリュームのあるカレーを
食べたあとに

おなかがすいたからといって
食べに行かれたんですか。

伊達≫行きますよ。
足立≫カロリーとかあまり…。

伊達≫白いお皿だったので

カロリーゼロキロカロリー。
白紙に戻すんです。

すごくおいしいカレー屋さんで

結構有名なところで
知っているんだよね。

近藤≫関根さんとかも
大好きなところですよね?

伊達≫タモリさんとかも
通ってらっしゃって。

愛之助さんは紀香さんと
行ったことがあると。

すごくおいしくて、カメラが
回っていて食事をする機会って

あるじゃない、そういうときって
入ってこないから。

食事とは見なさない仕事なので。

近藤≫でも愛之助さんいわく
食リポとかなしで

黙って食べていたと。

富澤≫カンペが
すごい出ていました。

ちょっと食べているんだと言って。
無視して。

まだ食べているでしょうが!

あとカロリーは年を越さない
らしいですから置いていける

らしいので。
伊達≫きょうは

いっぱい食べてください大みそか。
近藤≫いや

一緒に連れていきますから。
足立≫「サンドのお風呂いただき

ます」は
お風呂に入るだけじゃないですね。

伊達≫当たり前でしょうが。

おっさんがお風呂入ってるだけで
何もおもしろくない。

いろいろお話を聞きながら
最終的にお風呂をいただく。

富澤≫ちょっと過酷なものも
ありますよ。

後藤≫今までいただいた
お風呂、ちょっと日本地図を

ご覧いただきましょうか。
伊達≫初めて見た。

後藤≫全部で100か所以上を
巡っていて色のついたところが

たくさんありますよね。

伊達≫北海道は1か所いったら
全部ピンクになる。

後藤≫番組は2018年に
兵庫県の新温泉町から

始まったんです。
そして有名温泉地の別府

有馬、草津はもちろん
一般のお宅のお風呂もいただいて

人の優しさにも
温まったという番組ですね。

伊達≫おうちにお風呂は
あるんですけどね

あえていただきに行くというね。

近藤≫人のおうちのお風呂の
お湯を全部出す。

伊達≫これぐらいしか

残っていない。いい番組なんです
よ。

近藤≫お風呂に入って癒やされて
いい番組だなと思ったんですけど

過酷なこともあるんですか?

伊達≫あるある、とんでもないよ。
ロケ好きだからいいんだけど

ここに入ります?みたいなの
ありますよ。

後藤≫ことしの放送から過酷な
ロケっぷりが出た回を

ご覧いただきましょう。

向かったのは長野と群馬を

またいで鎮座する神社。

宮司自慢のお風呂をいただきます。

まずは絶景天望台へ。

伊達≫何にも見えないな、これ。
本当ですか?これ。

はい、見えたときの絵、どん!
富澤≫こうなるんですね。

伊達≫確かに見えますね。
すごいな。

富澤≫見える見えないっていうか

もう目を
開けていられないですけどね。

伊達≫これはもう
罰ゲームですね、これ。

水澤≫そうですね。

そして、自慢のお風呂へ。
なんと外!

水澤≫ちょっと
気をつけてくださいね。

≫お気をつけください
暗いので。

伊達≫いや
暗いどころの話じゃないです。

水澤≫ここです。
伊達≫え?何?これ。

え?これ?これ、お風呂?
富澤≫どこ?

伊達≫これ?お風呂だ!

水澤≫お風呂です。

富澤≫つべこべ言ってても
終わんないから入ろうぜ。

伊達≫え?
富澤≫終わんないし入んないと。

伊達≫いいね、お前。
俺だよ?これ入んの。

富澤≫だから
早く入ってもらっていいですか?

伊達≫さっきね
外気を調べたんですよ。6度です。

伊達≫冷てえ!冷てえ!

ああ、寒い!

近藤≫ぴったり!

ぴっちぴち。

富澤≫棺おけみたいだな。

伊達≫いや、これがひどかった。

近藤≫雨が多いんですか。

伊達≫スタッフに

雨男がいるんですよ。
うえはらという人。

その人が来ると必ず雨。
毎回ほとんど雨。

後藤≫実際このVTR
台風接近のときは

スタッフが一度ロケを
諦めかけたそうです。

伊達≫僕らが
諦めようと言ったんですよ。

スタッフが
諦めていなかったんです。

足立≫逆だな。
富澤≫お風呂いただきますなので

入ってもらわないとみたいな。
足立≫よく体当たりロケとか

歩いているロケとかされて
いるのでサンドさんイコール

過酷なロケOKみたいな感じに
なっていたりするんですか?

伊達≫全然ノーですよ。
NGです。だって48ですよ?

来年になったら。
おっさんですからね。

近藤≫本当はきついんですか?
やっぱり歩いたり、お風呂もね。

きゅうきゅうの。

伊達≫きつい。
きゅうきゅうですよ。

富澤≫棺おけみたいになっていた。

伊達≫富澤も、ひざにお水が

たまってきてるし、両ひざですよ。
富澤≫過酷なのは

ティモンディがやればいいなって。

近藤≫まだまだ見たいんですよ。

サンドさんがいろんな各地に
行って、地元の方と

触れ合っているのが
見たいんですよ。

伊達≫見たい?じゃあ見せる。
富澤≫簡単だな、お前。

伊達≫春菜ちゃんが
そんなに言うんだったら。

後藤≫ことし印象に残っている
場所があるそうです。

この回では
東日本大震災から10年

福島の今を伝えました。

震災で大変な苦労をした牧場で
お話を伺い

お風呂もいただきました。

さらに…。

伊達≫すげえ

こんなとこまで来れるんだ。

伊達さんが行ってみたかった
という福島第一原発に。

伊達≫いやあ
こんな間近に来られるとは…。

大きな被害を逃れた
5号機の原子炉建屋の内部へ。

≫ダルマ型の
格納容器が見えてきます。

なんとなく丸い壁になってます。

運転中は、ここ
ばしっと閉めて、中をですね。

伊達≫これ、ふただ。
≫ふたなんです、そうです。

伊達≫この中、行くんだって。
すごくない?

≫上にいっぱい機械が
たわしのようになっているのが

見えるかと思います。

伊達≫こんな下から見上げるって
なかなかないですね。

≫ないですよね。

伊達≫線量もどんどん
線量計をつけているから

ピーピー鳴るんですよ。
近藤≫そこのところで

また出てという。

福島を訪ねたいと

おっしゃったのは伊達さんの
希望だったんですか?

伊達≫やっぱり気になって
同じ東北の人間として

今どんな状況なのかなって

プライベートでも何回か自分で
車を運転して原発の辺りまで

行ってみたりとかして、
この10年の間に。

今回はここまで行けた
ここからはもう入れません。

また数か月後、

もうちょっと近くまで行ける

そういうのを
4、5回行ったのかな?

入れるんだったら入りたいです
という話をして。

近藤≫実際行ってみて
いかがでした。

伊達≫まず一生懸命

作業員の方が頑張っている
ということと

あと、いろいろ
知らなかったことを知れたよね。

富澤≫処理水と汚染水の違い。

伊達≫処理水を海に流すという
今そういう状況に

なってきているけれども
どういう水なのかというのを

知らなかったけど
いろいろ勉強させてもらって。

まず福島が復興しないとね
震災の復興にならないのでね。

富澤≫伊達さん特に

福島で働いていたことが
あるんです。

伊達≫宮城県人なんですけど
福島のほうが僕は道は詳しいです。

営業マンで福島県全域行ってた
から。

当時ナビなんかないので
全部、地図で

だから詳しいんですよ僕。
富澤≫介護用品を売っていたの。

老人をだましてね。
伊達≫だましてないよ!

今もその会社あるんだから。
近藤≫はっきり

否定しておかないとね。
伊達≫欲しいものを売るというね。

行きたいね、今でもまた。

足立≫今後行ってみたい場所とか
ありますか?

伊達≫また行きたいですね
原発の中は。

また状況が変わっていると
思うので1年たつと。

でもやっぱり相当時間が
かかるので何度も何度も行って

やっぱり伝えることを

僕らはしたいので。

気になるでしょう

福島あの辺りどうなってるのか。

立ち入り禁止区域が今どれくらい
あるのかとかそういうものを

伝える番組も減ってきているので
われわれがやらないとなと。

富澤≫一緒ですね。

ちゃんとさぼってないかどうか
見る。

伊達≫さぼってないだろ。
みんな汗だくで必死に

やっていたんだから。

近藤≫現場監督じゃ
ないんですから。

富澤≫大丈夫?って。
伊達≫数千人があそこで

働いているからね。

近藤≫「サンドのお風呂いただき
ます」という番組で

いろんなところに行かれて番組で

感じることとかってありますか?

伊達≫お風呂にまつわる
お話を聞くんですけど

なんだろう、やっぱり
家族の皆さんに支えられて

いろんなお話を聞けるというか
結局、いろんないい話が

あるんですよ。
近藤≫それを通じて

家族が見えてきて。
伊達≫お風呂が亡くなった誰かと

入っていたんですよとか
亡くなった方が作った

お風呂のこだわりがあるとか。

後藤≫生活の中で欠かせない場所
の1つでもありますよねお風呂は。

伊達≫お風呂を見せてくれるって
なかなかじゃないですか?

春菜ちゃんのおうちに行って
お風呂に入っていい?と言ったら。

近藤≫嫌です。一生そのまま

出てこなさそうじゃ

ないですかはまって。

伊達≫お風呂って大体

家のいちばん奥にあるんですよ
そこまで見せてくれるって相当ね。

だからいろんな話が聞ける。

富澤≫確か前、ゲスト
4人ぐらい来たときに

はまってたよね。

伊達≫TKOさんかな。
今TKOさん、だめか!

近藤≫だめじゃないです。

お二人の
「サンドのお風呂いただきます」

正月特番
見どころをぜひお願いします。

伊達≫愛之助さんとも
いろんなお話をしています。

恥ずかしながら

歌舞伎座って初めて
行ったんですよ。すごいね。

1回、あそこで漫才したいなと
思いました。

そんなこと
許されないんでしょうけど。

近藤≫歌舞伎漫才みたいな。

伊達≫そして、もう一方
坂東彌十郎さん

いろんなお話を聞きました。
彌十郎さん

奥さんがすごく支えてくださって
いる方でしたね。

富澤≫おいしいカレー屋さんが
出てくるので。

近藤≫さっき見たけどな。

富澤≫行ってみてください。

後藤≫お楽しみに

サンドウィッチマンのお二方

ことしはお風呂以外にも
幅広く活躍なさいました。

富澤≫別にお風呂
メインじゃないので。

ことし5月から放送した
連続テレビ小説「おかえりモネ」。

サンドウィッチマンが土曜日に
1週間の振り返りをしました。

モネ≫きれい。

伊達≫今放送してる
「朝ドラ」知ってる?

富澤≫「ただいまネモ」?

伊達≫あ~、違う!微妙に違う。
「おかえりモネ」。

富澤≫「おかえりモネ」!
伊達≫モネちゃん。

僕らの地元宮城県ですけど

そこの気仙沼とか登米が出てくる
ドラマなんですけども…。

富澤≫知ってるとこ出てくると
うれしいよね。

さらに、朝ドラデビューも。

≫ようやぐ去年はメカが

ちょっとよがったのになあ。

≫海も変わってきてんのがなあ。

亮≫メカ揚げながら
クロマグロ狙って

稼ぐってわけにはいきませんか?

≫う~ん…
マグロは数量規制があっからなぁ。

でも揚げんなら、月の
初売り狙いだな。ご祝儀がつぐ。

≫おお、新年一発目の
景気づけにはいいんでねえが?

そして、東京2020聖火リレー
公式アンバサダーを務めました。

サンド≫キャイーン!

富澤≫イエーイ!

9月には
新たなレギュラー番組もスタート。

年初めの放送は…。

伊達≫地元愛炸裂バラエティー。

サンド≫「ロコだけが
知っている」。

伊達≫超有名な温泉地
大分別府で温泉探求をするロコ。

伊達≫地元だけが知る
とっておきのいい湯とは?

富澤≫そしてやりすぎご当地企業。

名古屋の何でも貸す会社に潜入。
驚きの地元愛が明らかに。

≫おお、すごい!

近藤≫本当にいろいろ
やられていますけれども

朝ドラ俳優じゃないですか。
伊達≫そうです、きょうは

役者として来ています。

近藤≫急にスイッチ入れましたね。

伊達≫永瀬廉君も上手だったね。

近藤≫富澤さん、いろいろ

1年やりましたけれども

印象に残っている…。

富澤≫それこそドラマなんて

はまり役すぎたみたいで
気付かれていないことが

多かったです。
近藤≫本当に地元の人だと

思われてるんですね。

伊達≫中川家の剛さんが見ていて

伊達ちゃん出ていたけど
トミー出ていた?と。

隣にいるのに。

近藤≫やり取りがあまりにも
自然だから。

伊達≫かわいそうにな。

足立≫聖火ランナーしかも

東京オリンピックでの
聖火ランナーはなかなかない

体験じゃないですか。
それはいかがでした。

伊達≫宮城の女川で
走らせていただきました。

どうしてもコロナ禍だったので
お客さんと触れ合えないじゃない

ですか。

われわれだけ女川の小学校の

校庭を走ったんです。

誰もいないところを。
やっぱり沿道を走りたかったなと

いう気持ちはありましたけどね。
富澤≫それも

雨が降っているんです。

伊達≫でも聖火は消えないからさ。

近藤≫スタッフさんのせいじゃ
なくてお二人の…。

伊達≫その可能性が
出てきているよね。

結構降っていたもんな。
富澤≫誰もいない雨の校庭を

走っていた。
イメージと違うなと思いながら

コロナめと思いながら。

♪~(「ウマーベラス」)

♪「ドーナツ カステラ
  柿の種」

♪「ウマーベラス
  ウマーベラス」

♪「どれだけ食べても
  ゼロカロリー」

♪「ウマーベラス
  ウマーベラス」

伊達≫ななみちゃんじゃない。

ななみ≫おもしろい歌詞だけど
サンドウィッチマンさんが

書いたの?

伊達≫MONKEY MAJIK

という仙台に住んでる
バンドさんが書いたの。

一緒に歌っているんです。
ななみ≫プロモーションビデオ

見たことあるよ。
宇宙人みたいなテイストでね。

恒例企画の時間!

その名も

「年忘れ!ぶっちゃけ
ななみ箱」。

そこに箱があると思うんだけど
そこから1個ボールを

出してもらって
当たりが出たら福を呼び込む

大福をプレゼントします。

伊達≫それもいいな。

ななみ≫こちらもゼロカロリーに
なっています。

伊達≫白いからね。

あと透明なフィルムに

くるまっているから。
っていうことは

ゼロキロカロリーですよ。

富澤≫雑なんだよ。
何でもありじゃん。

ななみ≫早速1個
引いてもらうんだけど

伊達さんからお願いします。

近藤≫見ている。

ななみ≫目をつむって引いて!

伊達≫モニターに映っている。
赤、取りたいね。これ、いこう。

はまった食べ物。

ななみ≫ことしは
何にはまったの?

伊達≫ことしじゃないと

まずいですか?

ななみ≫ことしじゃなくても。

伊達≫仙台の定義山という
ところにある油揚げ。

近藤≫伊達さんが何かと
言うじゃないですか

それよっぽどおいしいんだと
思って見つけて買って

食べました。
伊達さんの影響で。

おいしかった。
めちゃくちゃおいしかった。

富澤≫現地で食べていないの?
近藤≫家で食べました。

伊達≫今度連れて行くよ。

今度、一緒に仕事しようよ。

近藤≫お風呂とか
呼んでくださいよ。

伊達≫お風呂入る?
近藤≫全然、皆さんが

大丈夫であれば…。

富澤≫そのタイミングで

行けたらね。

伊達≫ちょっと連れていきたい。

近藤≫違うんですか、お店で

食べると。

富澤≫別物。
伊達≫揚げたてに

しょうゆと、にんにくの七味を

かけて、さくっといただく。

めちゃくちゃおいしいから

俺ら同じ顔をしてるし同じ体型

だから味覚も一緒だと思う。

近藤≫どっちがお風呂入ってるか
分からなくなっちゃう。

伊達≫眼鏡替えたら
分からない

からね。

ななみ≫そんなことは…

同じだ!本当だ!

きょうだい?仲いいね。

伊達≫度が強いね。

何のための
ディスタンスか分からなく

なっちゃった。
ななみ≫まだまだいきましょう

今度は富澤さん1個引いて。

近藤≫どれだ?

<拍手>

ななみ≫福ですね。福がいっぱい

京都から取り寄せた福いっぱいの
大福です。

伊達≫ことしいい年になるな。

近藤≫
きょうで終わりですけどね。

ななみ≫あとで
楽屋に持っていきますので

ちょっと持っていって
その赤い球を戻さないで。

また福が出ちゃうから。
伊達≫じゃあもう1回引きなよ。

富澤≫いちばんの怒り。

ななみ≫ことし何か、いちばん
怒っちゃったことある?

富澤≫伊達がことし

ぼうこうがんで入院したんですよ。

伊達≫1週間入院しました。

富澤≫普通、入院したら

痩せて出てくるじゃないですか

この人、1kg太って
出てきたんです。

伊達≫奇跡の1kg増です。
富澤≫それで怒りました。

伊達≫食べ物は
何を食べてもいいって。

地下にコンビニがある
病院だったので

歩いたほうがいいというから
歩いたらコンビニに

行くじゃないですか。

行くたびにアメリカンドック
食べてそうしたら太ったの。

富澤≫病院ってごはんが
薄味だったりするじゃないですか

振りかけを買って
味を濃くしていたんです。

伊達≫すてきな病院ライフでした。
ななみ≫元気になって

よかったですけどね。
今度は伊達さん引いて。いけるよ。

伊達≫はまった食べ物。

<笑い声>

ななみ≫戻しちゃったから。
なしなし。

伊達≫仙台に油揚げというのがね。
富澤≫やったよ、それ。

ななみ≫違うのにして。

伊達≫いちばんの笑い。

ななみ≫ことしいちばんの
笑いは何ですか。

伊達≫やっぱり

錦鯉じゃないですか?
M-1グランプリの。

近藤≫富澤さんが審査員で
涙されてるのもぐっときちゃって。

伊達≫最近すぐ泣くのよ、こいつ。

富澤≫あれは

なくした尿路結石が

見つかって泣いたんです。

伊達≫塙君と富澤の涙ね。

近藤≫同世代というか

ちょっと下ですけど錦鯉さんが
取ったときは。

伊達≫われわれ優勝したとき
33歳ですよ?

それで2007年

戦っていますよね、ハリセンボン。

近藤≫われわれは
4位でしたけれども

敗者復活で
サンドウィッチマンさんが

1個目のネタをやったときに
もう優勝は

サンドウィッチマンさんだなって

みんながそうなった空気でした。
伊達≫俺らがきたとき

ハリセンボンが
落ちちゃったんですよね。

だから、あまりいいイメージは

ないと思うんですよ
ハリセンボンからしたら。

近藤≫空気がそうでしたから

優勝経験者でもあるし。
伊達≫俺らも

遅咲きと言われていたのに
錦鯉の長谷川さん

50歳ですからね。
相当、苦労したんじゃないかと。

われわれの倍ぐらい
苦労しているので

感動しましたね。

おもしろかったしね。
ななみちゃんはおもしろかった?

ななみ≫おもしろかった!

ライフイズビューティフルだしね。

他局なのであまり大きな声で
言えないですけどね。

富澤さん、1個引いてください。

富澤≫もう大丈夫。
近藤≫断らないでください。

富澤≫いちばんの驚き。

ななみ≫ことし
いちばん驚いたことは何かな?

富澤≫さっき言いましたけど

尿路結石を
2年に1回ぐらいやってるんです。

伊達≫病気の話しかしていない。

富澤≫いつも3ミリ
とかだったんですね

石の大きさがね。

今回、見つかったのは

9ミリだったんです。
1cm超えたら

衝撃波みたいなものを与えて

砕くんですね。

でも9ミリなので
自力でお願いしますと言われて。

でかいせいか、半年出てこなくて
やっと出てきて。

きょう持っているんじゃないかな。

伊達≫こいつ
持ち歩いているんですよ。

富澤≫財布に入れていたら砕け
ちゃって。見えるかな?

近藤≫なんで持っているんですか。

伊達≫ずっと
持ち歩いているんだよね尿路結石。

気持ち悪いでしょ?
富澤≫抽せんで1名の方に!

足立≫いらない、いらない。

ななみ≫サンドウィッチマンさん

ありがとうございました。
後藤≫そろそろお時間です。

お二人ありがとうございました。
よいお年を。

伊達≫冬美さん、待っていますよ。

後藤≫このあと「紅白歌合戦」
から坂本冬美さんと

氷川きよしさんが登場します。

ななみ≫お正月から注目番組
たくさんある、大みそかもいくよ。

それじゃあ、いくよ!
「まるNフラッシュ」。

そうだ、ことしの年越しそばは
大福を入れよう!

≫「香川照之の昆虫スゴいぜ!」
今回のテーマは「完全変態」。

チョウのさなぎをゲットせよ。

鈴木≫NHKスペシャル。

上白石≫「パーフェクト
     プラネット」。

北極圏から赤道直下まで
地球環境と調和して生きる

生き物たちの姿を
極上の映像で描きます。

「世界は
 ほしいモノにあふれてる」

新春スペシャル。

常夏の楽園ハワイ。

知られざる食材や
ときめきの美食の数々。

滝沢≫迫力すごくないですか?

肉への。

心のモヤモヤやお悩みが
お坊さんたちの説法ですっきり。

≫「ブラタモリ
  ×鶴瓶の家族に乾杯

新春スペシャル」。

今回は、タモリさんと鶴瓶さんが
NHKの裏側を探ります。

大泉≫第72回
「NHK紅白歌合戦」。

川口≫ことしのテーマは
「カラフル」。

和久田≫大みそかの夜
全国をカラフルに彩ります。

ことし初出場を決めたのは
11組のアーティスト。

まず紅組は
男女ツインボーカルの3人組

Awesome City
Club。

朝ドラ
「カムカムエヴリバディ」で

初代ヒロインを務めた上白石萌音。

キャッチコピーは
楽器を持たないパンクバンド

BiSH。

映画「竜とそばかすの姫」の
メインテーマを担当した

millennium
parade×Belle

(中村佳穂)。

そして白組は
ことしデビュー15周年を迎えた

KAT-TUN。

デビュー曲から3作連続で
ミリオンセールスを達成

Snow Man。

ボーカル北村匠を中心に
俳優などでも活躍する

4人組バンド、DISH//。

優しい歌声と
キャッチーなメロディーが人気の

シンガーソングライター、平井大。

去年メジャーデビューし
瞬く間にシーントップに躍り出た

話題のミュージシャン、藤井風。

アーティスト活動40周年
世界的ギタリスト、布袋寅泰。

ネット社会で浸透する歌い手かつ
シンガーソングライター

まふまふ。

ことしの紅白のテーマは
「カラフル」。

多様な価値観を認め合う。

そして、カラフルな日本中の姿や
表情も多彩にお届けします。

「土スタ」のゲストは
紅組から坂本冬美さん。

そして、白組から
氷川きよしさんが登場します。

近藤≫今夜の「紅白歌合戦」から
坂本冬美さんに

来ていただきました。
よろしくお願いします。

坂本≫よろしくお願いします。

本番前

気が紛れていいです。

足立≫メイン会場の

東京国際フォーラムからは
氷川きよしさんに

参加していただきます。
よろしくお願いします。

氷川≫こんにちは。
よろしくお願いします、氷川です。

近藤≫本番まであと6時間を
切りましたけれど

冬美さん
今の心境は、いかがですか。

坂本≫あと何時間って

指折り数えちゃうんですよね。

出番まであと何人とかね。

だんだん緊張感が
増してきていましたので

本当にいいタイミングで
この番組に出させていただいて。

ありがとうございます。

近藤≫ぜひ
リラックスしてください。

足立≫氷川さんは今回メイン会場
が東京国際フォーラムということ

なんですけれど今までの

「紅白」と何か違うなと
感じることはありますか。

氷川≫そうですね

やっぱり

ずっとNHKホールで
ほっとする場所だったんです

けれど
東京国際フォーラムも

21年間、毎年12月に

コンサート
をさせていただいているんですね。

ですから東京国際フォーラムも

すごくほっとする感じがして
すごく好きです。

近藤≫いつもどおりの

氷川さんが見られる感じですかね。

リラックスをしている。

氷川≫でも緊張しますね。
やっぱり緊張します。

後藤≫お二人の

ご活躍に迫ってまいりましょう。
まずは坂本冬美さんです。

ことしデビュー35周年

おめでとうございます。
坂本≫ありがとうございます。

後藤≫当時の貴重な映像から
最近の活動までまとめました。

坂本冬美さんは
1987年に19歳でデビュー。

翌年には「紅白」に初出場。

ジャンルを超えた活動でも
知られる坂本さん。

「また君に恋してる」が
話題を呼び

幅広い層の心をつかみました。

去年は、桑田佳祐さんが提供した
楽曲も話題に。

坂本≫皆様
ごきげんいかがでしょうか。

YouTuberの坂本冬美です。

最近では、YouTuber
として活躍するなど

常に進化を続けています。

そんな坂本冬美さんが
「紅白」で歌うのは、こちら!

♪「浴びてわたしは 夜桜お七」

♪「さくら さくら
  弥生の空に」

♪「さくら さくら」

♪「はな吹雪」

近藤≫「紅白」の初出場

見させていただいたんですけど
やっぱり気になるのは

YouTuberですね。

坂本≫なぜあれを

挟んだんでしょうね。
近藤≫コスプレも

されていましたね。

坂本≫コロナ禍で昨年から
苦肉の策といいますか

ファンの方とのつながりが
途絶えてしまって

今、私は元気ですよというところ
を見ていただこうと思って

やっているうちに

エスカレートししちゃって

方向性が。

近藤≫ファンの人としては新たな
一面でうれしいと思うんですけど。

坂本≫あのコスプレは

「紅白」で

実はセーラームーンをやらせて
いただいたことがあったんですよ。

それがきっかけで。
あれがあったと思って。

近藤≫それで
手作り感たっぷりな

セーラー服でしたね。
でも今回で「紅白」出場が

33回目という。
すごいんですけど。

坂本≫ありがとうございます
皆様のおかげです。

近藤≫「紅白」には

どんな思いがありますか。
坂本≫歌手にとっては目標であり

1年の締めくくり
そしてファンの方への

ご恩返しの場所でもありますね。
皆さんの応援のおかげで

このステージに立たせて
いただいていますという

そんな大切な

特別なステージですね。

近藤≫毎回、感謝の気持ちで
立たれている

ということなんですね。
坂本≫と思って感謝の気持ちで

立とうと思うんですけれど
緊張して忘れてしまうんです。

あっという間に終わってしまって

ちゃんと歌えたかしらと思って

いるうちに。
ねえkiiちゃん

そんな感じですよね。

氷川≫そうですよね、冬美さん。

ちょっとずれが生じて

遅くなってしまいました。

宇宙ステーションに
いるような感じです。

足立≫今夜「紅白」で披露される
「夜桜お七」

この曲は冬美さんにとっては
どんな曲ですか。

坂本≫代表曲
代名詞といっても

過言ではないと思います。
発売するにあたって

演歌の世界では
16ビート、そして

ティッシュということばが
出てくるんですけれど

あまりにも斬新すぎるから
ちょっとこれは発売できないぞと。

近藤≫最初は
そんな感じだったんですね。

坂本≫作曲家の三木たかし先生が

もしこれが売れなかったら

自分が頭を丸めて

責任を取るから
出させてくれと言って。

出させてもらった皆さんの思いが
詰まった曲です。

近藤≫今夜も楽しみです。

後藤≫続いては

東京国際フォーラムの氷川さん。

氷川≫はい。
よろしくお願いします。

後藤≫氷川さんにもお話を
伺っていきます。

氷川さんのご活躍ぶり
VTRでご覧ください。

デビューした2000年に
「紅白」初出場。

それから、毎年出場し
ことしは22回目となります。

♪「ズンズンズン ズンドコ」

♪「風に吹かれて 花が散る」

数々の代表曲を持ち
多彩な歌声で魅了し続けています。

有名アニメの主題歌
「限界突破×サバイバー」。

おととしと去年の「紅白」で
大きな反響を呼びました。

氷川さんといえば
料理など多彩な趣味の持ち主。

ことしは、園芸番組の
レギュラー出演でも活躍中。

氷川≫あっ!
すごい香りが強いですね、これ。

木村≫そうですね香りがいいので。

バラがあるだけで
活力もらえますね。

氷川≫バラもいいし
豚バラもおいしいですよね。

木村≫え?

近藤≫ちょっと先生がお困りに
なっていらっしゃいましたね。

氷川さん
料理だけではなく植物も

お好きなんですね。

氷川≫植物も小さいときから

好きで
子どものときからすごく好きで

植物がお友達だったんです。

近藤≫おうちでも結構いろいろ

あるんですか、植物は。
氷川≫相当、あります。

近藤≫ぴったりの番組でしたね。

氷川≫ジャングルのように
なっています。

やっぱり人間には緑がないと。

足立≫確かに。

近藤≫…そうですよね。

今夜、「紅白」で披露して
いただくのが、こちらですね。

美空ひばりさんの
「歌は我が命」なんですよね。

氷川さんにとってどんな曲ですか。

氷川≫そうですね、この曲は

ひばりさんが人生いろんなことを
乗り越えて

歌ってこられた、歌い続けて

そのひばりさんのご自身の人生と

歌手人生の思いが
すごく重なっている曲だなと

いつも感動するんですが

自分もこの歌の道を歩んできて

自分と向き合ったときに

どう生きていこうか

そんなことを考えながら

この歌の主人公と自分を

重ね合わせて

歌わせていただきたいなという
ふうに思っています。

足立≫ことしの「紅白」で
楽しみにしていらっしゃること

ありますか。

氷川≫そうですね。
「マツケンサンバ」、

踊りたいなと思って。
足立≫そうなんですね。

氷川≫リハーサルに出させて
いただいたんですけれど

カラフルダンサーズの皆さんが
本当にすばらしくて

お一人お一人の方が
輝いていらっしゃって

リハーサルしているときに
じーんときました。

近藤≫見どころがありますね。

氷川≫感動ですね。

近藤≫氷川さんの衣装だったり

メークも楽しみにしています。

氷川≫あっ、おとなしめに。

近藤≫歌に合わせてね。

氷川≫そうです。
大切なのは歌ですから。

近藤≫楽しみにしています。

後藤≫ここからは
あのコーナーにまいりましょう。

ななみ≫ことし
いろいろあったことを振り返って

いただくコーナー
「年忘れ!ぶっちゃけ

ななみ箱」。
イエーイ!

冬美さん氷川さん、こんにちは。

氷川≫こんにちは。

ななみ≫ななみと申します。
よろしく、よろしく。

氷川≫よろしくね。

ななみ≫箱の中にいろんな質問が

入っているから
それに答えてもらいたいの。

中継先の氷川さんにも同じものを
用意しているからぜひ答えてね。

氷川≫分かりました。
ななみ≫当たりが出たら

福を呼び込む大福を持って
帰ってもらいますから

頑張ってくださいというか
頑張ってください。

ではでは、まず冬美さん、1個
引いてください。

坂本≫お願いします。

ななみ≫わあ!すごい!

みんなすごい!

坂本≫びっくり。

ななみ≫京都から取り寄せた
福がいっぱい詰まった大福

味わってね。
あとで楽屋のほうに

お待ちしますね。

冬美さんもう1個
質問を引いてもらおうかな。

坂本≫ことしいちばんの笑いを
引きました。

ななみ≫何にいちばん笑った?

坂本≫ちょっと前ですけれど

劇場公演をやったときに
緊張するじゃないですか。

緊張しているときに

ご近所に住んでいらしたと
坂本冬休みさんが、ものまねのね

私の家ではなく劇場の近くでね

自転車で来てくれて
来てくれるのはいいんですけれど

時には

中村玉緒さんの格好で

玉緒でございます、と言って
きてくださったり

時には鼻にセロテープを
貼って研ナオコですと言ったり。

近藤≫プライベートですよね。

坂本≫その格好で自転車に乗って
くるんです。

毎日緊張をほぐしてくれました。
冬休みさん

ありがとうございました。
近藤≫そういう交流が

あるんですね。
ものまねの方とね。

ななみ≫これは
いちばんの笑いだよね。

お話ありがとう。
中継先の氷川さん

1個引いてください。
氷川≫引きますね。

ななみ≫カメラに見せてね。
涙。

ことしの涙。

何かことし涙を流したこと
うれしかったり悲しかったり

したことがあったと思うけど。

氷川≫ことしは

悲しかったことがあって。

28歳のときから
一緒に生活をしていた

愛犬の自分の子どものように

かわいがっていたココアちゃんが

亡くなったことですね、15年で。
自分の心臓の上で

亡くなったんですよ。

心臓が止まっていくのが分かって。

ななみ≫切ないね。

氷川≫命って。

コロナ禍でお仕事が
コンサートがないときだったので

そのときにずっと看病して

みていたんですけれど
15年間、一緒に

生活してきて
いろんな方に手伝って

もらいながら育ててきたんです
けれど、

本当に
命って、はかないなと

思いましたし

心の中にはずっと生きています
けれど本当に泣きました。

悲しかった。

ななみ≫つらい話を

思い出させちゃったかなごめんね。

氷川≫心の中では
生きているから大丈夫だよ。

ななみ≫冬美さんもう1個いって
もらおうかな。

坂本≫はまった食べ物。
私はアイスクリームが

大好きなんですけれど
太るから

ちょっと気をつけて

食べるようにして

冷凍庫に
ストックするのは

やめようと思うんですが
付き人さんが買ってきてくれて

勝手にしのばせてくれて
いるんですよね。

私、夜お酒を飲んで酔っ払って

ないよなーと思って冷凍庫に

行ったらあるじゃない、と思って
食べちゃうの。

近藤≫軽く付き人さんのせいに
していますけど

自分が食べちゃうんですよね。

坂本≫買ってきちゃだめよ。

ななみ≫どんなものでもいいの?

坂本≫ラムレーズンがいいの。
近藤≫お酒を飲んでラムレーズン

ね。

ななみ≫おいしいと思って
食べるものは決して

太らないと思う。

ゼロカロリー理論があるからね。

近藤≫サンドウィッチマンさんが
いたら

ラムレーズンは丸いから
ゼロカロリーだと言っていたと

思いますよね。

坂本≫でも伊達さんですよ、入院
して1kg太ったんですよね。

ななみ≫氷川さんも
もう1個引いてもらおうかな。

氷川≫お願いします。

一番の喜び。

ななみ≫教えて教えて。

氷川≫NHKさんで
「趣味の園芸」を

やらせていただいて
すごく楽しかったですね。

いちばんの喜びは。

知らないことが多くて。

栄養の、何て言うんですか

植物にあげる

栄養のおつゆと言うんでしょうか。

近藤≫栄養剤みたいな?
氷川≫そうじゃなくて

青色のやつ。
今まで濃いめに

入れていたんだけれど

1000倍でしたっけ、100倍
でしたっけ。

ななみ≫全然違うけど
大事だよ、そこは。

氷川≫本当に
薄めないといけないということを

知った。
いろいろあるんだなと思って

勉強になりました。

ななみ≫勉強したこと
覚えていないけど。

メモに取ったほうが
いいかもしれない。

愛情たっぷりで
育てているということだもんね。

氷川≫枯らしていないのでね。

ななみ≫家にはいっぱいあるの?

氷川≫いっぱいある。

100円均一で買った植物を

大きくするのが好きで

100円を8000円ぐらいの

サイズにしちゃうみたいな
それが楽しみなの。

近藤≫原液であげているから

どんどんどんどん
大きくなっているんじゃないの?

氷川≫原液はだめなの、枯れ

ちゃうの。
後藤≫ぶっちゃけななみ箱

ここまでで終了と
させていただきます。

ありがとうございます。

そしてさらに「紅白」を
楽しめる情報ご覧いただきま

しょう。

皆さんが審査員となる視聴者投票。
テレビのリモコンで行えます。

投票できる票の数は
「紅白」を見た時間に応じて

増えますよ。

詳しくは
「紅白」のホームページで

ご確認ください。

そして、NHKプラスのご案内。

外出先でも
スマートフォンで「紅白」が

ご覧いただけます。

もう一度、見たい場合も大丈夫。

詳しくは画面のQRコードへ。
登録はお早めに。

近藤≫

それでは冬美さん

最後に「紅白」に向けて

意気込みをお願いします。
坂本≫今回は「夜桜お七」

8度目の歌唱になります。
すばらしい映像とともにお届けし

たいというふうに思っています。
緊張せずに頑張って歌いたいと

思います、ご覧ください。
足立≫続いて氷川さん

お願いします。
氷川≫「歌は我が命」

皆さんの心に届くように
魂で歌わせていただきたい

と思います。
ぜひ、ご覧ください。

よろしくお願いします。

近藤≫大みそかスペシャル
そろそろ時間になりました。

「紅白歌合戦」から坂本冬美さん
と氷川きよしさんでした。

きょう楽しみにしています
ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事