人気漫画家が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人気漫画家が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022[字]

レジェンドから新進気鋭までプロの漫画家39名が本当に「スゴイ!」と思うマイベスト漫画を大発表!2022年に読むべき漫画はこれだ!

◇番組内容
人気漫画家39人にアンケートを行いプロがすごいと思うマイベスト漫画を大発表!
アンケートに答えてくれたのは、「はじめの一歩」森川ジョージ、「I’s」桂正和、「グラップラー刃牙」板垣恵介など人気作を数多く手掛けるベテラン作家から、「ブルーピリオド」山口つばさなど話題作を手掛ける新進気鋭の作家まで。漫画ファン待望の夢の祭典を放送します!
◇番組内容2
漫画好き声優である花澤香菜と芸人の岩井勇気(ハライチ)が番組MCを担当し、スタジオゲストには芸能界きっての漫画好きタレントが大集合。伊集院光、オードリー春日、渋谷凪咲、ぺこぱ、3時のヒロインの5組が登場し、超有名な作品からマニアックな漫画まで、漫画愛を熱く語って番組を盛り上げます!
◇出演者
<MC>
岩井勇気(ハライチ)、花澤香菜
<ゲスト>
伊集院光、春日俊彰(オードリー)、3時のヒロイン、渋谷凪咲、ぺこぱ
◇おしらせ
番組放送後にテレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」にて延長戦を生配信します!

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 漫画
  2. 先生
  3. 伊集院
  4. 作品
  5. 福田
  6. シーン
  7. 松陰寺
  8. 一同
  9. 面白
  10. 主人公
  11. 作者
  12. 春日
  13. お願い
  14. ホント
  15. 大ヒット
  16. 渋谷
  17. 紹介
  18. セリフ
  19. 自分
  20. 衝撃

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

『人気漫画家39人が選ぶ!』…。
『本当にすごい漫画はコレだ!』…。

(花澤・岩井)『2022』!

(福田)やったー!

(かなで)やったー!

マイベスト漫画を
紹介してくれるのは

ガチすぎる豪華漫画家陣!

漫画家自身がプライドをかけ

今こそ読むべき
イチオシ漫画を

禁断のプレゼン!

あなたが 2022年

一発目に読むべき漫画が
必ず見つかる!

まず 最初に すごい漫画を
紹介してくれるのは…。

(春日)すげえ! 森川先生。
いきなりいく?

いやあ…。
(福田)すごい。

今年で 連載33年。

累計発行部数 およそ1億。

『はじめの一歩』作者

だから…。

面白くないんで…。

(伊集院)あえて。

1作目は…。

まず これです。

これ。

『怪獣8号』。
ザ 少年誌ですよ これ。

(松陰寺)これ かっこいいよな。

謎の生物に体を乗っ取られ

怪獣となってしまった主人公が

正体を隠しながら
悪しき怪獣たちを倒していく

バトル漫画。

えー! そうなんだ。

(伊集院)すげえ プロだね
すごいね プロの意見。

(森川)スマホで読む時
ツッて横にずれますから

そこのね 誘導の仕方が

めちゃくちゃ
うまいですね。

多分 意識して描いてる
と思います。

えー! 現代の漫画家だ。

紹介しなきゃいけない…。

続いては…。

これです。

『明日、私は誰かのカノジョ』。

最近のだね。

SNSを中心に話題沸騰!

レンタル彼女や整形依存の女など

様々な悩みや
孤独を抱えた女性を描いた

オムニバスストーリー。

が すごいんですよ。

(森川)1人の女の子に
フォーカス当ててくっていうね…。

(福田)「きっっっしょ!!」
(一同 笑い)

(かなで)「つ」 めっちゃ…
3個もありましたよ。

これですよ。
えっ!? って この

めくらせる力がすごい!

ハハハ…!

そして 森川先生がすごいと思う
最後の作品には

とんでもない逸話が。

ドン。

『壬生義士伝』。 ながやす巧。

浅田次郎さん原作ですよね。

新選組を題材にした歴史小説を
ながやす巧先生が漫画化。

『壬生義士伝』。

「雪のながやす」って
言われてるんですけど

漫画界で。

(森川)このね 雪のね
音のなさとか…。

そういうのが
伝わってくるんですよ。

なんでしょうね?

(ゆめっち)要注意…。
(松陰寺)おお~…。

(森川)
雪がすごいんで。

(森川)感動して。

という事で…。

えーっ!
(渋谷)えーっ!

客観的に
作家としての目線が欲しいために

それをやってから
描いたらしいんですよ。

目 離しちゃいけない漫画だと

僕は
漫画家として思うんですよね。

最新のやつだもんな。

(伊集院)それも読んでるの?
みたいな。

すごいですね。

今回 ご紹介する作品は
ブックライブで読む事ができます。

最後まで
番組をご覧になった方には

新年早々 ブックライブから

お得なキャンペーンも
ありますので

ぜひぜひ 最後まで ご覧ください。

続いて
すごい漫画を教えてくれるのは…。

『マガジン』で連載
『神さまの言うとおり』は

実写映画化もされ 大ヒット。

よろしくお願いします。

天才作画師 藤村緋二先生。

ダークな世界観を
シャープな描き込みで表現する

藤村先生が

最も影響を受けた漫画とは?

『バガボンド』。
『バガボンド』…。

宮本武蔵の人生を

『SLAM DUNK』でも
おなじみの井上雄彦が描く

『バガボンド』。

僕 あの

井上雄彦先生が 『ドカベン』
っていう野球漫画が好きで

『ドカベン』の… 1冊丸々
描き写したらしいんですよ

模写したらしいんですよ。

もう…。

「グチャグチャに」っていう
この回を やろうっていう事で

やりましたね。

すごいですよ でも…。

(藤村)顔の造形とか

鼻の描き方とか
目の描き方とかは もう

まさに
そこで学んだところがあるので。

ホントに放課後… 趣味ですよね。

そして レジェンド漫画に続いて
紹介するのは

なんと まだ

新人さんの?

(福田)なんや それ。

人間と鬼が
互いに ぶつかり合っている世界。

桃太郎は その圧倒的な強さで

鬼族を
こらしめまくっているのだが…。

そこに

その名も 桃太郎殺し太郎!

なるほど! 桃太郎を殺すための
ヤツなんだ こいつ。

確かに。

そこに桃太郎が殺しに来る
わけだからっていって…。

(藤村)面白いなと思って。
なんかね…。

(藤村)割と早めに
桃太郎死ぬみたいな設定。

(渋谷)ウソ!
(松陰寺)1話で?

(福田)あっ 一人ちゃうんや。

(藤村)桃太郎
何人も 何人もいるけど…

何人かいるんで。
何人もって言うと あれですけど。

そんなんばっかなんですけど。

続いて すごい漫画を
教えてくれるのは…。

3700万部突破で
アニメも大ヒット!

王道バトルファンタジー

実は 鈴木先生

『ジャンプ』 『マガジン』
『サンデー』 『チャンピオン』で

連載を経験し

そんな鈴木先生の
すごいと思う漫画が こちら!

王道をゆくレジェンド3作。

『キン肉マン』入ってるじゃない。

うわっ
同じ感性 同じ感性 春日と。

中でも

鳥山明作

もはや 説明不要の伝説的コミック
『ドラゴンボール』。

確かに そうですね。

全世界で
2億6000万部オーバー。

ずばり バトルシーン。

すごいよな。

鈴木先生にとって
鳥山先生の絵の影響は

とても強かったようで…。

『七つの大罪』のバトルシーンを
見てみると…。

(一同)おお~!
(伊集院)やっぱ 影響受けてんだ。

鳥山先生同様
トーンを極力使わずに

奥行きや…。

(渋谷)えっ すごい! 3Dみたい。

スピード感あふれる
迫力のバトルシーンを描いている。

ちなみに 鈴木先生が挙げている

『キン肉マン』。

そうなんですね。

やっぱ「言ってる意味はわからんが
とにかく すごい自信だ」っていう。

っぽいですね。
そうね。

そういうスタンスで
やってますから。

鈴木先生は…。

それでは
『キン肉マン』大好き春日さん

今から その超人強度のシーンを
流しますので

ウォーズマンと
バッファローマンのアテレコ

お願いします!

春日さんがやるの?
急に あたいが?

いっておくが
わたしの超人強度は

地球で活やくする
超人の中では

ナンバーワンの
100万パワーだ!

それにつぐのが
テリーマン キン肉マンたちだ。

フッ… 100万か…。

あっ ちょっと声違う。

わたしの超人強度は…

1000万パワーだ!!

なにい…。

ハハハハハッ!
フッ ハハハハッ…!

書いてないんですけど。
(福田)ない ない ない。

続いて 登場するのは

国民的王道ラブコメ
『なまいきざかり。』作者の…。

見ただけで
王道ラブコメっていう…。

よろしくお願いします。

少女漫画の王道をいく
ミユキ先生が

すごいと思う漫画は?

中村明日美子先生の『同級生』です。

(ミユキ)カラーイラストが神がかっていて

この世のものとは思えないような。

中村明日美子作 『同級生』。

眼鏡の優等生 佐条くんと

チャラそうな
バンドマンの草壁くん。

2人の男子高校生同士の
淡い恋を描く。

言い方 あれですけど…。

読めましたよ。

(ミユキ)してるんですけど…。

…って考えた時に

担任の先生のためなんじゃないか
って気づくんですね。

で…。

ああ ここ! もう やばい!

ああ~!
(渋谷)ええ~!? なんで!?

(ミユキ)突然のキスなんです。

なんか でも これって…。

なんか…。

(ミユキ)多分 何もない時 急に
みたいな方が現実味があるな…。

そう。 これはリアルなんですね。

…になった漫画なんですよね。

そうです。 あのシーン
すごい いいんですよ!

「うわ~!」って。
(一同 笑い)

いや ないです それは。

それは ない…
それは ないのね。

続いて

(春日)おっと…。

(スタッフ)おはようございます。

あっ こんにちは。

(シュウペイ・松陰寺)かっこいい!

累計発行部数8500万部。

史上最強の親子ゲンカを描いた
『刃牙』シリーズの板垣恵介先生。

連載のネーム作業の合間で
ご協力頂きました。

分厚いのが出るじゃない。

あれは もう とっくに
忘れてるようなやつなんで

このあと どうするんだろう
って思う事あるよ。

自分の漫画を?

1作目は…。

これは知りたい。

まず 思い浮かぶのが…。

(春日)『ホムンクルス』なんだ。

綾野剛主演で実写化もされた
『ホムンクルス』。

主人公は 家がなく
車上生活をする青年。

頭蓋骨に穴を開けた事で
左目で人間を見ると

他人の深層心理が
イメージ化されて見えるように。

(かなで)すごい。
(松陰寺)面白そう。

心の闇を抱える人々との
交流を描く。

板垣先生が

(板垣)怖いでしょ
気持ち悪いでしょ。

(スタッフ)気持ち悪いですね。

当時は。

うん。
ちょっと へたるんだけど…。

さらに 作者 山本英夫先生の
とんでも行動が明らかに!

この作品
ホームレスが出てくるのは

記憶ある?

(板垣)彼ね…。

なんと 山本先生
作品のリアリティを高めるため

数カ月ほど 身分を隠して
路上生活をしていたのだ。

実は 持ってるのに

こんな所でホームレス生活してる
なんて事 バレたら

何されるか わからないっていう
恐怖があったって。

このあと 板垣先生のオススメ

さらに 放送終了後は

YouTubeで生配信があります。

「動はじ」で検索してください。

『刃牙』の板垣先生が
すごいと思う漫画 2作目は…。

登山家の生涯を題材に

冬山の厳しさを生々しく描く
『孤高の人』。

板垣先生が
衝撃を受けたのは

過酷な冬山にいる
主人公の

まわりの背景が

突然 切り替わる
というシーン。

(板垣)いつの間にか

ご近所の商店街を歩いてるって
シーンがあって。

もうじき
自宅にたどり着くんだろうな

っていうシーンがあって。

その時の
彼のモノローグのシーンで…。

ああ~!
(伊集院)ああ~!

(板垣)それを見た時に
鳥肌が立つというか…。

これは現実じゃねえな。

まず 正常じゃないな
こいつは。

(松陰寺)
こういう表現ね。

その

思わない。

ああ うまい事 降りていけたなと
彼の中に。

続いて
すごい漫画を教えてくれるのは…。

はじめまして。

よろしくお願いします。

各種 漫画賞を
多数受賞。

アニメ化もされ
大ヒット中の

『ブルーピリオド』作者
山口つばさ先生。

作中で美大受験を描き

自身も東京藝大出身の
山口先生が注目したのは

漫画の「絵」のすごさ!

1作品目は…。

『HUNTER×HUNTER』です。

累計発行部数
7900万部。

能力バトル漫画の
金字塔!

練りに練った
バトルも

もちろん
すごいのだが…。

さらに 山口先生が
すごいと感じるのが

冨樫先生は めっちゃ

例えばですけど
こことかみたいに

目だけで感情を伝えるみたいな
シーン。

目の演技みたいなのが

すごく強く描かれてるなっていう
印象。

例えば

セリフなしで 感情の動きが
伝わってくる。

他にも クラピカが目を赤くして

静かな怒りに燃えるシーンも
印象的。

そして もう1カ所

そういうの聞きたい。

ファンタジーって

が出てくるんですけど。

そのナイフが

クジラを0.1ミリグラムで殺す毒が
入ってる

みたいな設定があって…。

なるほどね。

他にも カードで戦う話では
登場しないカードを含め

全てのカードの効果まで
細かく設定されているなど

細部でリアリティを出すのが
抜群にうまいそうです。

やっぱ 視点が違いますね。
いや 漫画家さんならではのね…。

そして もう一作品

東京藝大出身 山口先生が
絵に注目するのが…。

これですね 『キングダム』です。

原泰久
『キングダム』。

中国の春秋戦国時代を舞台に

天下統一を夢見る少年を描く。

流れがあるんですけど。

最初に 顔だけ出てきて

そのあとに 主人公が
どういうふうな印象を持った

みたいな事を言うシーンが
あるんですけど。

(山口)なんか すごいなと…。

なんか
包み込むような優しさがある

みたいな表現を
確か されてたと思うんですけど

それを感じさせるのって…。

歩兵… 『キングダム』って 歩兵が
何百人とか出てくるんですけど…。

描き込まれてるんだ。
はい。 それも みんな

また ちょっと違う表情が
あったりとか。

なんか ホントに あの漫画って

その中でも 自分さえ 一生懸命
頑張るって気持ちがあったら

李牧みたいな

続いて すごい漫画を
教えてくれるのは…。

少年誌にて ギャグ漫画

『ジャングルはいつも
ハレのちグゥ』が大ヒット。

そして 少女漫画でも

『ライアー×ライアー』が
映画化され 大ヒット。

どうも。

よろしくお願いします。

二刀流。
(伊集院)すごいな!

(金田一)そうですね。

(スタッフ)タブレットだけですか?

このあと

金田一先生のおすすめ漫画が
面白そうすぎた!

『ハレのちグゥ』
『ライアー×ライアー』作者

金田一蓮十郎先生。

こちら。

(春日)ああ 『シグルイ』か…。

描かれるのは
二人の剣士の果たし合い。

一人は片腕がなく
一人は盲目の剣士。

もう ワクワクするもんな。

(ゆめっち)面白そう。
(かなで)これは すごい。

全然… 私の漫画は
ライトに読んでほしいっていう

私の気持ちもあるんで…。

息をのむ

迫力120パーセントの
作画を絶賛!

さらに…。

えっ この…
この小さいエピソードを

十何巻としたの!?
って思って。

いや… もう なんか…。

オススメです。

幅広い漫画を読む
金田一先生がオススメする

もう一作品が…。

(伊集院)きた!

岩明均先生の作品です。

人間に寄生し

人間を食い殺す謎の生命体に

右手を乗っ取られてしまった

高校生の新一の

数奇な運命を描いた物語。

金田一先生が
すごいと思うのは

中学校2年ぐらいの時に
めちゃくちゃ模写してたんです。

(ゆめっち)ミギー!

ミギーと?

その独創的な造形センスは

ハリウッド映画にも

大きな影響を与えたと
いわれている。

(伊集院)『ターミネーター2』
あとだからね。

(春日)あとなんですか?
そうですか。

さっきの
『ドラゴンボール』でいうとね

すごい 線をいっぱい描く事で

すごいスピード感
出したりしてるじゃないですか。

はあ~!
(渋谷)すごかった。

っていうシーンとか。

続いて

あの作品について
熱く語ってくれたのが…。

中学受験をシビアに描いた
『二月の勝者』が

ドラマ化され 大ヒット中!

そのイチオシ漫画が…。

今さら 私が紹介するまでもない
ものすごい作品ですけど…。

(松陰寺)あっ! 『進撃』ね。

累計発行部数 1億部を突破!

巨人と 壁の中に暮らす人々との
戦いを描く。

1冊においての…。

23巻以降。

いったん…。

そのあと 壁の外から
始まったところから…

あとの方が
私は 断然好きで。

壁の外は
巨人だらけと思いきや…。

いたという 衝撃の展開!

一応 34巻で
完結してるんですけど…。

主人公であったはずの
エレンの立場が反転するのが

この25巻からなんです。

こんなに 25巻もかけてきて
ここで反転させるために

もしかして 先生は

ここまで ずーっと描いてきたのか
っていうぐらい…。

(高瀬)『進撃の巨人』っていう…。

巨人の名前だった
っていうのが

ここで…
22巻で初めてわかる。

ここで こんな ものすごい大きな
伏線回収をしておきながら

そのあとに

(高瀬)「この顔はなんだ?」
っていうのが もう…

最後まで引っ張るんです
これを。

シビれます! もう ホントに。
ホントにシビれます!

入り口は 巨人が人を食らう

っていうところだった
かもしれないですけど

読んでいくと…。

アメリカとアラブ系の
いざこざの…。

あれも

例えば 日本の…。

なんか。

続いて すごい漫画を
教えてくれるのは…。

ドラマ化もされた
『私たちはどうかしている』は

一見 きれいな絵で描かれる
恋愛ものかと思いきや…。

殺人事件や相続争いが渦巻く
サスペンス。

よろしくお願いします。

少女漫画から
サスペンス漫画までを描く

安藤先生が

小畑友紀先生の

(かなで)めっちゃ好き!

アニメ化や映画化もされ
大ヒット

クラスの
3分の2の女子が

必ず恋に落ちるという
伝説を持つ 矢野と…。

自分よりも
人の幸せを考える

とにかく優しい竹内が

主人公 七海に恋をする
純愛ストーリー。

(ゆめっち)「とにかく優しい」。

積極的にアピールをして
七海と付き合えた矢野に対し

七海が幸せなら それで良いと
身を引く

とにかく優しい竹内に…。

(福田)安村さんみたいに
言わんといて。

安藤先生は…。

(安藤)あんなに ずっと
ずっと思い続けてる当て馬は

ちょっと
これ以外は見た事がないな

っていうぐらいな
気持ちですけど…。

(松陰寺)矢野かい。
矢野かい!

そんな矢野派の先生が考える

『僕等がいた』のすごい部分は?

すごく

(安藤)主人公の語りなのか…
始まるんですけど。

1巻に書かれた
謎の心理セリフ。

この時点では 意味が
わからないが…。

主人公の恋人 矢野が

母の死などで心を閉ざしてしまう
衝撃の展開となり…。

11巻にして

あの意味深なセリフの意味が

ようやくわかるように
計算されているのだ。

(伊集院)すごいね!

ここで

その代表作は…。

という事で なんと…。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ちょっと バレましたね。
相方と よく その話になって…。

もう バイブルみたいに
してるんですよ。

(一同)えーっ!?

そんな

を発表!

衝撃を受けたのが高校の時かな?

『ドラゴンボール』に押されて
ちょっと 影 潜めてますけど

社会現象にもなってますから…。
そうですよね。

ちょっと…。

(一同 笑い)

(桂)この絵ですよ。
もう 信じられないですよ。

こういう感じでしょ。

(一同 笑い)

すごいっすね。

なんか 一緒に
漫画 描かれてましたけども

合作ありましたよね。

ああいう時は どういう話し合いに
なるんですか?

(桂)鳥山先生は
感動するようなお話でも

サラッとやりたいんです。
ほうほう。

(桂)で 僕は
感動するような要素があれば

全面に押し出したい。

そこで…。

(桂)「絶対 やだ」って
言うんだけど

「譲ってもらえませんか?」と。
(一同 笑い)

(桂)好きじゃないので…。

(一同)えーっ!
感動はするんですね。

感動はするんですけど…。

桂先生が絵に衝撃を受けた漫画
2つ目は…。

(伊集院)ああ~ すごかった。

言えば 読んでる人は絶対…。
これ!

なんだ?
(松陰寺)何? これ。

(伊集院)すごかったですよね。
(桂)すごい。 これは発明です。

(かなで)すげえ。

『AKIRA』でも有名な
大友克洋作 『童夢』。

精密なビルの破壊描写に

桂先生は度肝を抜かれたそうで…。

(一同)えーっ!
ありがとうございます。

まあ こういう事ですよね。

こういう… こういう…。

(伊集院)うわっ サッと描いて…。
(桂)こういう感じですよね。

これが
何がすごいかって言ったら

ここに 丸… 円のエネルギーを
感じるわけですよ。

感じます!
ホントだ!

はい。
なるほど。

その… 絵柄 全然違いますけど…。

えーっ! そうなんですか?

どんどん
なっていっちゃって…。

(一同 笑い)

という事で 桂先生
ホントにありがとうございました。

ありがとうございます。
(拍手)

続いて

すごい漫画を教えてくれるのは…。

ドラマ化され 社会現象にもなった
『ホタルノヒカリ』作者。

はい いらっしゃいませ。

(渋谷)きれい~!
(ゆめっち)きれいな方。

ひうらさとる先生。

キャリアウーマンなのに

家では 超だらしない
ギャップのある主人公を描き

「干物女」は
流行語大賞にもノミネート。

そんな ひうら先生には

自身の漫画家人生を決定づけた
ある作品が。 それが…。

『ドカベン』と『野球狂の詩』です。

大好きだよ!
(松陰寺)そうなんだ。

『ドカベン』の
里中智っていうピッチャーと

あと 『野球狂の詩』の

火浦健っていうピッチャーが
いるんですけど

その火浦と智から
ペンネームを取って

「ひうらさとる」にしたんです。

(伊集院)そうなんだ!

野球漫画の巨匠中の巨匠
水島新司先生の作品。

ひうら先生が
すごいと思うポイントは…。

初めは『ドカベン』って

確かね 1巻から10巻ぐらいまで
柔道の話なんですよ。

多分ね…。

柔道編が…。
ずっと柔道やってるんですけど…。

連載開始から数年経って
ようやく野球の話に。

さらに その野球にも
型破りな描写が多く…。

(伊集院)あったね~!

強いか… よくわからないなと
思ってたら…。

結構 無理やりな
設定なんですけど

なんか そういうのもね
すごく面白いんですよね。

時間を長引かせて。

そして もう一作品!

ひうら先生の漫画に
大きな影響を与えたのが…。

『上京アフロ田中』です。

『高校』から『中退』

『さすらい』 『上京』
『しあわせ』 『結婚』

っていう…
シリーズがあるんですけど。

アフロ頭の平凡な男
田中の日常を

高校から結婚 子育てまで描いた

のりつけ雅春作
『アフロ田中』シリーズ。

って いつも思って…。

特に劇的な展開もないのに
面白いのがすごい!

例えば ひうら先生が
好きなシーンが…。

(ひうら)「おっぱいもみ放題
ツアーに出航です」…

こういう夢を見た
っていうだけの話なんですよ。

で それを
「夢を見たね」っていって

それを元同級生に話したら

全く同じ…

全く同じシーンなんですよ。

「ざざぁ…」って
「見るぞ」と思ったら…。

よくよく見ると。

『結婚アフロ田中』のとこなのよ
私が。

ああ なるほどね!
子ども 生まれて。

だから 普通に

そして 次に すごい漫画を
教えてくれるのは…。

その『アフロ田中』の作者
のりつけ雅春先生その人!

こんにちは
のりつけ雅春です。

デビューから一貫して
ギャグコメディーを描いている

のりつけ先生が
すごいと思う漫画が…。

『稲中』だ。

言わずと知れた
ギャグ漫画の金字塔…。

『稲中』って この

面白っ!

中でも

田辺がラブレターもらって
ドキドキしてるんだけど

田中に見られて
「言わないで」っつって…。

最後 田中のイタズラだった
みたいな。

アハハハッ!
(スタッフ)気づいてくれない?

そうそうそう。
アハハハッ…。

見ないようには
意識的にした時もありましたね。

友達んちに行くと
必ず『稲中』があって。

『稲中』も ちょっとHな描写とか
あったりするじゃないですか。

あれを見たさに『稲中』見てた
っていうのを思い出しました。

そして もう一作品は

ギャグの正反対のジャンルから…。

(伊集院)きた!
『血の轍』だ。

子どもを支配しようとする母親と
その母に依存する息子の

不安定な関係を描いた
猟奇的サスペンス…。

親戚の子どもを
崖から突き落とした母と

それを目撃した息子との

異常な愛情が描かれる。

異常!

『血の轍』は 僕

そうなんですか?
はい。 で…。

俺 帯の文言

「この帯すらも読まずに買え!」
っていう…。

いい帯!
(松陰寺)逆に読みたいっすね!

すごい伝わってきます。

その衝撃の作画とは
一体!?

うわーっ! めっちゃ怖い。
夢に出てきそう。

『アフロ田中』の作者

幼い頃から依存しきっていた
母親に拒絶されたあと

絶望する主人公を描いたシーン。

(のりつけ)裁判で
母親に見捨てられたあとに

全然 もう
聞いてられないみたいな…。

いや もう 怖い!
(渋谷)わあ~! 怖い!

(のりつけ)ホント 心が死んだ
みたいな感じになるんですけど。

(のりつけ)これ 見てると
ホントに 自分でも

こんな感じになるんだろうな
みたいな

気がしてくるんですよね。

すごくないですか?

これぐらい
もう 壊れてる感じが…。

そして もう一人

この押見修造先生の作品を挙げた
漫画家が…。

最新作『君は放課後インソムニア』が

様々な漫画賞にノミネートされまくり!

男子目線の
ちょっとドキドキする

青春漫画を得意とする
女性作家。

(オジロ)ここで紙を引いて
ペンで絵を描いて

それをパソコンの中で
背景と統合させて

こっちで仕上げをするみたいな…。

そんなオジロ先生が
すごいと思う作品が…。

そうです。 はい。

恥ずかしい…。

『ぼくは麻理のなか』です。

主人公 友達ゼロの大学生
小森功の趣味は

憧れの女子高生を尾行する事。

しかし ある日

突然 意識を失った
小森が目を覚ますと

その女子高生の体に
乗り移っていた。

『惡の華』や

先ほどの『血の轍』などの
押見修造が描く…。

(オジロ)女の子が女の子を呼び出して
話 してる感じとか。

ふとしたセリフや表情
意味深な間で

独特の嫌な雰囲気を
作り出す…。

皆さんも
味わってみては?

続いては この大ベテランに
すごい漫画を聞いてみた!

あっ! この部屋は もしかして…。

どうも どうも。

汚えな 相変わらず!

のむらしんぼ先生!

『コロコロコミック』連載
『つるピカハゲ丸』で一世風靡!

現在も 『コロコロ創刊伝説』を
連載中の大ベテラン

のむらしんぼ先生。

(松陰寺)ビックリしましたよ 俺。

1作目は…。

本はね…。

確か… ちょっと待って。

なんか ゴチャゴチャしてるね。

ちゃんとしといてくださいよ。
(伊集院)大事にしてよ。

大事に どっか わかるとこ
置いといてよ。

お風呂 入れないですよ もうね。

えーっとね 今 読んでも
すごいと思う漫画は…。

『島耕作』シリーズで有名な…。

中高年の男女の恋愛を軸に

出会いや別れ 人生を描いた

珠玉の恋愛オムニバス。

ああいうのは もう ピカイチで…。

って感じがしますよね。

年配の恋愛を描きたい
みたいな話を 先生 したら

反対された… あんまり
評判良くなかったみたい。

「そんなのウケない」とか
「誰が ばあさんの裸 見たいんだ」

みたいな事 言われて…。

だけど 先生は なんか
確信あったみたいなんですよね。

やっぱり ちゃんと
自分で 強い意志で

描かないといけないのかな
って事で

ちょっと
学びましたけどね。

そして 同じ映画を3回
見るんですよね あの人。

投影されてますね。

足元だけ写して
セリフ入れるだとか

何もセリフないシーンだとか…。

そういうのは いまだにね
勉強させてはもらってますけどね。

(松陰寺)だから こんな部屋に
なってるんですよ。

(福田)チャーミングやな…。

自分の まだ達してない恋愛を

ちょっと 知ってみたいなと
思いました これ読んで…。

そして もう一作品
挙げてくれたのが…。

(のむら)えーっとね…。

あるんですか?
(福田)ないでしょ?

(伊集院)諦めてください。
(福田)言葉で説明するんでしょ?

さっきと
ジャンル変わりますけどね

『コロコロコミック』の
いまだに表紙を飾ってるという…。

『コロコロコミック』で
連載20周年を迎えた

『でんぢゃらすじーさん』。

破天荒な
じーさんと

その孫が
繰り広げる

控えめに言って
死ぬほど くだらない

ギャグ漫画。

何が すごいっていえばね
やっぱり 『コロコロ』のギャグに

革命を起こしたって事ですよね。

やっぱり 僕の時代の『ハゲ丸』も
そうだけど

ある程度
起承転結ってあるんですよ。

ちゃんと オチましたよって
一つの物語になってるんですけど。

(のむら)もう 顔の
どアップだけで終わったりだとか

それが もう
腹 抱えて 笑ってね。

『コロコロ』で
こういうギャグ ありなんだ

って事を 思わせてくれて…。

僕の『ハゲ丸』で10年ですよ
『コロコロ』本誌で続いたのはね。

20年以上やってて いまだに
表紙 飾ってたりしてますからね。

出たよ。

描いてくださいよ。

好きなんだよ
『バイオハザード』が。

『でんぢゃらすじーさん』。
ああ 『でんじー』。

あんなお店で うんこ うんこ
うんこばっかり並んで

みんなが
「うんこ!」って頼んでる…。

ついに

(伊集院)あっ そこまでいった?
(春日)すげえ。

続いては
少女漫画誌で活躍する先生の

これはすごいと思う漫画を
一斉調査!

題して…。

本当にすごい漫画はコレだ!
少女漫画編。

まずは 『おジャ魔女どれみ』の

たかなししずえ先生。

『僕の初恋をキミに捧ぐ』の

青木琴美先生のイチオシ漫画。

注目ポイントは

両先生が挙げている

田村由美作品。

特に…。

大学生 久能整は

一見 ボーッとして見えるが

事件が起きると
圧倒的推理力を発揮。

やる気がなさそうに見えながらも
核心をつくセリフが

ネットで話題となり…。

そういうところに
キュンとしちゃう。

冷静に犯人を論破。

そのセリフのパワーを
たかなし先生は絶賛!

続いて こちらは

『きらりん☆レボリューション』の

中原杏先生と

『ミルモでポン!』の

篠塚ひろむ先生のイチオシ漫画。

2人とも挙げている

『ちひろさん』というのは…。

『ショムニ』で有名な
安田弘之先生の作品で…。

海辺の小さなお弁当屋さんで働く
元風俗嬢のちひろと

そこに来たお客さんとの
交流を描き

電子書籍で大ヒット。

この人。

(松陰寺)ちょっと
独特ですね タッチが。

続いて こちらの先生方。

矢沢あい先生の『NANA』や

SFサスペンスの名作

『11人いる!』などが挙がる中

高野先生が

2作も挙げているのが…。

今 大注目!

和山やま先生の2作品。

『女の園の星』って
俺 最近 見始めたけど

面白いね~!
面白いですよね。

実は この和山やま先生

3時のヒロイン 福田も大ファン。

一体 どんな作品なのか?

その魅力を このあと福田が解説。

さらに
かなでの人生のバイブルも登場!

和山やま作 『カラオケ行こ!』
その魅力は?

なんか ちょっと
大人のサブカル感 漂う漫画で…。

設定が…。

ある日
突然…。

急に?
(ゆめっち)突然。

もう
そこから始まるんですけど…。

で よくよく聞いたら
このヤクザが

「歌を教えてほしい」と。

その理由が

組長がカラオケが大好きで
絶対音感なんですよ。

で なんか カラオケ大会があって

そこで点数が低いと…。

(一同 笑い)
面白い…。

だから
「歌を教えてほしい」っていって

言いに来るんですけど…。

ヤクザと真面目な中学生の
不思議な関係性が

ちょっとしたトキメキも呼ぶ

1巻完結の
ショートコメディーです。

続いて
壁ドンの火付け役ともいわれる

『L♥DK』の作者
渡辺あゆ先生が

すごいと思った作品が こちら。

注目なのが 少女漫画の金字塔
『イタズラなKiss』。

実は この作品

朱神宝先生や

はやかわともこ先生の

イチオシにもラインアップ。

ツンデレ男子ブームの
元祖といわれ

日本のみならず…。

へえ~。
すごいな。

入江直樹に一目惚れした…。

告白するも…。

…と冷たく突き返す ツンっぷり。

この 普段 冷たい入江くんが

続いて こちら!

『東京卍リベンジャーズ』
『HUNTER×HUNTER』と

少年漫画が多く挙がる中

PEACH-PIT先生のイチオシ漫画

美内すずえ作
『ガラスの仮面』は…。

昭和に始まり

世代を超えて
今も愛される

スポ根系少女漫画。

この表情の絵
皆さんも見た事があるのでは?

演劇に全てをかける少女の
成長を描く作品だが

実は これ 演劇経験もある

演劇が舞台になった
漫画なんですけど…。

っていうお話なんですよ。

この『ガラスの仮面』は…。

してないの?
はい。

(春日)まだ決まんないの? 役。

で 今 最新巻 49巻なんですけど

これ 49巻出たのが10年前です。

(福田)止まってるの?
(かえで)そうなんですよ。

「速水」を取って 速水どんって。

(福田)無理やり入れるな!
(かなで)無理やり。

他にも 川村美香先生
吉田はるゆき先生からは

80年代の名作
『ときめきトゥナイト』が挙がり

その作者 池野恋先生は

昨年 大バズりの
『ルックバック』をチョイス。

生配信で深掘りするのは

森田まさのり 海野つなみ

奥浩哉 板垣巴留

花沢健吾 福満しげゆきなど

こちらも超豪華漫画家陣!

のちほどの生配信を お楽しみに!

このあと 漫画家たちから
最も挙げられた作品は

なんだったのか 発表!

さらに 番組で取り上げた漫画を
読みたくなった方に

爆裂お得な情報も!

ちなみに

これらが四天王となりました。
(福田)すごい!

『テンテンくん』は
1票も入らなかったです。

すいません。
面白いけどね めちゃくちゃ。

才能の種 欲しいな。

さあ ここで

2022年1月6日 木曜日までに

ブックライブに
新規会員登録をすると

なんと
購入金額の70パーセント分が

ポイントで返ってきます。

70パーも返ってくるの?
(伊集院)すごいな!

そして 最大で1万ポイントの
ポイントバックも!

さらに 今回 ご紹介した作品は

ブックライブで読む事ができます。

お正月はね みんなで
漫画を読みまくりましょう。

詳しくは
『まんが未知』のTwitterから

アクセスしてみてください。

そして この特番は

まだまだ終わらない!

まもなく迎える放送終了後すぐ

YouTubeで

延長戦 生配信スタート!

岩井 花澤の他

声優 徳井青空 伊東健人

宮下草薙 アンジェラ芽衣が

漫画を語り尽くす!

豪華漫画家たちのオススメ漫画も

さらにさらに深掘りします!

お会い致しましょう。

さようなら!
(一同)さようなら!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事