あさイチ「消えたはずのシミが!あなたのシミ対策は大丈夫!?」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「消えたはずのシミが!あなたのシミ対策は大丈夫!?」[字]

シミをとる治療をしたのに、数年したら元に戻ってしまった!そんな「戻りジミ」の対策を紹介!最新機器でシミの奥をのぞくと毛細血管の暴走が!細胞レベルのシミ対策とは?

詳細情報
番組内容
シミをとる治療をしたのに、数年したら元に戻ってしまった!そんな「戻りジミ」の対策を紹介。最新機器でシミの奥をのぞくと毛細血管の暴走が!細胞レベルのシミ対策とは?▽あさの人生レシピ「人生最後の会話・誰と何を話す」▽おでかけLIVE「干しいも工場 茨城県ひたちなか市」▽みんな!ゴハンだよ「刺身をプラス!焼きのりクリームソースのペスカトーレ」【ゲスト】白鳥久美子【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】白鳥久美子,【講師】イタリア料理店オーナーシェフ…日髙良実,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,中川安奈

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 発射
  2. 北朝鮮
  3. シミ
  4. 日比野
  5. 弾道ミサイル
  6. 華丸
  7. 可能性
  8. 情報
  9. 日高
  10. 大吉
  11. 中川
  12. 発表
  13. お伝え
  14. 駒村
  15. 午前
  16. 白鳥
  17. 分析
  18. 今回
  19. ミサイル
  20. 炎症

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫1月5日水曜日の
「あさイチ」です。

最後、ワンちゃん出てきたから
あの子が歌うのかしらって

一瞬おっ?と思いましたけど

昔の番組で、あれ?って
盛り上がっていましたけど。

鈴木≫先輩の近田アナウンサーが
アナウンサー役で出ていて

そういう番組のアーカイブスかな
と思ったら

よく見たら先輩だ!と言って
アナウンサーたちが。

大吉≫スタジオが急に
色めきたったから。

華丸≫われわれには…。
大吉≫ぽつんとなっちゃって。

鈴木≫きょうのゲストは
白鳥久美子さんです。

白鳥≫白鳥です。
よろしくお願いします。

鈴木≫朝ドラ見てるんですよね?

白鳥≫私はNHKオンデマンドで
ぎゅっとまとめて見ています。

大吉≫きょうは、女性はもちろん

男性にも注目してもらいたい
シミ対策についてです。

(VTR)
中川≫皆さん、戻りジミって

ご存じですか?
こちらをご覧ください。

≫あるところにシミデレラという

毎日、仕事や家事に
追われる女性がいました。

そんなある日。

シミデレラ≫え、こんなところに
シミができてる!

≫そこに現れたのが魔法使い。

魔法使い≫シミを消してあげる。
でも…

≫しかし、シミデレラは…。

シミデレラ≫オッホホホホ…。

≫いつしか
魔法使いの言いつけを忘れ

お肌のケアをしませんでした。

すると、魔法が解けて
シミが戻ってきたのです。

こんな経験をしたシミデレラさん
結構いらっしゃるんです。

なぜ、シミが
戻ってしまったのでしょうか?

シミの治療に詳しい、医師の
日比野さんに聞いてみました。

魔法使い≫でも大丈夫。

最近の研究で
こんなことが分かってきました。

特殊なカメラで
シミがある場所を見てみると

シミの奥には毛細血管が
異常に集中していたんです。

どうすればいいのか?

これまで言われてきた
シミ対策だけでは足りないんです。

そこで今回は、細胞レベルの
シミ対策をご紹介しちゃいます。

その対策を続けたことで

7年前に治療した
ほおの細かいシミがきれいなまま

キープできているんです。

さらに今回は
夢のようなシミ治療もご紹介!

こちらの方、77歳なんですが

その治療をしたことで、シミが
すっきり消えてしまったとか。

今回は、シミにお悩みの
シミデレラさんたちに

耳よりな情報をお届けします。

鈴木≫いろんな対策方法が
ありそうですけれど、白鳥さんは

シミの悩みどうですか?

白鳥≫私も出てきたなと
思っていて

レーザー治療自体は
やったことないんですけれど

35歳辺りから、ぷつぷつと

これシミじゃないか?というのが
出てきて

いちばん悩んでいるところ

フリップしてもらいました。
こめかみの点々でございます。

これが年々、濃くなって

しかも力強くなっているんです
豆みたいな、なんか。

こういうのが徐々に増えてきたな
という感じでいます。

鈴木≫シミを取ったあとも
すぐ戻ってきてしまうとか

ふだんの対策だけじゃ
だめなようなので

きょうはいろいろ
紹介していきたいと思いますが

きょうも皆さんからの
メール、ファックス募集します。

シミに関する悩みや質問を
ぜひお寄せください。中川さん。

中川≫きょうは白鳥さんのように

レーザー治療を
されていない方も含む

シミでお悩みのすべての方に
役立つ情報をお伝えします。

スタジオには皮膚科医の
日比野佐和子さんです。

日比野≫よろしくお願いします。

中川≫では、そもそもなぜ
シミができるのかということで

見ていきます。

皮膚の奥にはメラノサイトという
細胞がありまして

これが太陽の紫外線を浴びたり

また、摩擦が起きたりしたときに

メラニンという色素を出しまして
皮膚を守っているんです。

ただメラニンが必要以上に

出て、たまってしまうとシミに
なってしまうということなんです。

日比野さん、シミには

いくつか種類があるんですよね?

日比野≫今回、主に3種類
こちらで

提示させてもらっていますが
種類によって原因や治療法が

異なってきます。

まず肝斑。

女性ホルモンのバランスの乱れが
影響と考えられていまして

もわっとした輪郭があいまいな

左右対称に出ているのが
特徴的なんですが

主な治療法としては内服薬

あと最近では

レーザーなどを使っている症例が
あります。

そばかすは遺伝的な要素が
非常に大きくて

色白の人に多いんですけれど
比較的、肌に負担が少ない

フォトフェイシャル
光治療を行うことが多いです。

最後に
老人性色素斑なんですけれど

名前に老人と付いていますが

やはり女性の大半の方が

こちらに当てはまるんですけれど

老人性という名前が付いています
が、大体40代くらいから

ほおの辺りとか

紫外線や加齢によって
濃くなってくるということで

表皮や角質層が厚くなるといった
特徴がありまして

レーザー治療が
主に行われています。

白鳥≫私は
どれに当たるんですか?

大吉≫何度も出しますね。

日比野≫白鳥さんの場合は
老人性色素斑で

ちょっと隆起した
イボ状のタイプになります。

白鳥≫そばかすがよかったな。

大吉≫それぞれに治療法が
確立されているみたいですね。

中川≫ご安心ください。
今回、白鳥さんも悩んでいる

老人性色素斑の対策をたっぷり
後ほどお伝えします。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではニュースをお伝えします。
政府は北朝鮮から弾道ミサイルの

可能性があるものが発射されたと
発表しました。

政府は北朝鮮から弾道ミサイルの
可能性があるものが発射されたと

発表しました。
そして海上保安庁は

北朝鮮から弾道ミサイルの
可能性があるものが発射され

ましたというミサイル発射情報を
午前8時13分に発表しました。

航行中の船舶に対し、今後の情報
に注意するよう呼びかけています。

繰り返しお伝えします。

政府は北朝鮮から弾道ミサイルの

可能性があるものが発射されたと
発表しました。

そして海上保安庁は

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されましたと
いうミサイル発射情報を

午前8時13分に発表しました。
航行中の船舶に対し、今後の情報

に注意するよう呼びかけています。

鈴木≫引き続き「あさイチ」です。

きょうは、シミについての対策を
お伝えしています。

中川≫では、まずは
レーザー治療のあと

なぜ戻りジミになってしまうのか

最近、分かってきたことが
あるんです。

(VTR)
「あさイチ」では、3年前にも

シミ取りの特集を放送しました。

このとき、シミに悩んでいたのが
桑原三奈子さん。

診断の結果は、老人性色素斑。

レーザーが効果的ということで
治療を受けたところ

ご覧のとおり、きれいにシミが
取れたんです。しかし!

桑原≫本当にこう、一度取ったら
もう、ほったらかしにしていても

中からシミは出てくることは
ないんだろうな

と思ってたんですけど
そうでもないんだな

あ、本当に出てきた
って思ったので…

残念ながら
たった3年で、シミデレラに

なってしまったんです。

戻りジミの原因は何なのか?
大手化粧品会社を訪ねました。

桑原≫失礼します。こんにちは。
原≫こんにちは。

皮膚の内部構造を解析している
原祐輔さんです。

独自の技術を使って

桑原さんの戻りジミの部分を
見てみることに。

すると、シミの奥では

とんでもないことが
起きていたんです!

原≫こちら、お顔の写真を
撮らさせていただいたデータです。

このようにシミが見えていました。

ここが、桑原さんが
気になっていた戻りジミ。

桑原≫そういうことなんですか。

戻りジミのある場所の奥には
毛細血管が集まっています。

シミのない場所を見てみると
毛細血管が集まっていません。

この毛細血管が集まっているのは
表皮の下にある真皮という部分。

毛細血管から、ある物質が発生。

それがメラノサイトを刺激し

メラニンの生成を
促進しているんです。

原≫…ということが
分かってきています。

さらに、先ほどの画像を
もう一度見てみると

こちらの部分にも、毛細血管が
集まっているのが分かります。

皮膚をよく見てみると

うっすらとシミがあるのが
分かりませんか?

この部分、今後濃くなっていく
可能性があるそうなんです。

白鳥≫いやあ…

いるんですな、いっぱい。

大吉≫毛細血管の場所なんて

どうやって移動させていいのかも
分からないし。

中川≫そうですよね。
シミのある場所には毛細血管が

集まるということですが
どうしてなのか

日比野さん、教えてください。
日比野≫血管は

細胞がダメージを受けていたり

栄養素が行き渡らないような
場所に血管が集まってくると

考えられていまして
シミができる場所と

血管が増加する場所というのが

一致しているということが
最近、研究で

分かってきたんですね。
大吉≫逆にいうと

ちゃんと対策すれば毛細血管は

また解散してくれるんですか。

日比野≫おっしゃるとおりです。
これから話す日常生活の…。

中川≫お伝えしますので。

では、スタジオの皆さんの

皮膚の奥の血管が
どうなっているのかということで

事前に皆さんのお顔を
測定させていただきました。

華丸≫そうだね、去年。

大吉≫シミデレラ、シミデレラと
言っていたけども

おじさんたちはシミ太郎って
お願いしますよ。

中川≫VTRでご紹介した
特殊なカメラではなくて

皮膚の炎症度を測ることができる
装置を使って

血管が集まっている場所を
見ていきます。

中川≫炎症の少ない人
多い人の比較画像です。

炎症が少ない人は
顔が全体的に白く見えます。

ただこれは
肌の色の影響もありますので

色白の人のほうが
より白く出てしまうことが

あるそうです。
中川≫注目していただきたいのは

こちら濃い赤に
なっている場所です。

炎症が起きていて毛細血管が
集まっていると考えられます。

シミになっている、もしくは
これからシミになる可能性が

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

海上保安庁は北朝鮮から
弾道ミサイルの可能性があるもの

が発射されましたという
ミサイル発射情報を

午前8時13分に発表しました。

さらに海上保安庁は弾道ミサイル

の可能性があるものは
すでに落下したと見られると

午前8時23分に発表しました。
この情報を繰り返します。

海上保安庁は弾道ミサイルの
可能性があるものは

すでに落下したと見られると
午前8時23分に発表しました。

現在の時刻は8時31分を
過ぎて今、32分になるところ

です。
航行中の船舶に対し今後の情報に

注意するよう呼びかけています。
北朝鮮から弾道ミサイルの

可能性があるものが発射された
ことを受け

政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に
関係省庁の担当者をメンバーと

する緊急参集チームを招集し
情報の収集と被害の確認などに

あたっているということです。
また韓国軍の合同参謀本部は

北朝鮮が日本海に向けて
飛しょう体を発射したと

先ほど明らかにしました。

韓国軍はアメリカ軍とともに

詳しい情報の収集や分析を
急いでいます。

お伝えしていますように

海上保安庁は北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性があるもの

が発射されましたという
ミサイル発射情報を

午前8時13分に発表しました。

さらに海上保安庁は弾道ミサイル

の可能性があるものは
すでに落下したと見られると

午前8時23分に発表しました。
航行中の船舶に対し今後の情報に

注意するよう呼びかけています。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたことを

受け、政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を
メンバーとする緊急参集チームを

招集し

情報の収集と被害の確認などに
あたっているということです。

では国際部、土屋デスクと

お伝えしていきます。

北朝鮮から弾道ミサイルと

見られるものが発射されたという

ことなんですが今入ってる情報を
改めてまとめていただけますか。

弾道ミサイルの可能性があるもの
とされる飛しょう体の種類や

飛行距離など詳しいことは
まだ分かっていません。

ただ北朝鮮では重要政策を

決定する朝鮮労働党の
中央委員会総会が

キム・ジョンウン総書記も
出席して

先月末に5日間
行われたばかりです。

この総会で演説したキム総書記は
朝鮮半島の軍事的環境は

日増しに不安定になっていると
指摘したうえで

軍事力を強化していく姿勢を
強調していまして

この発言を今回、実際に行動に
移した形です。

また新年早々に発射することで
国内外の関心を引き付けると

ともにことしもミサイル開発を
推し進めていくという姿勢を

誇示するねらいがありそうです。
整理しますと、

きょう午前8時13分に
海上保安庁などから発表が

ありまして

弾道ミサイルの可能性があるもの
が発射され、

すでに落下したということ
ですよね。

午前
8時23分に発表がありました。

そして北朝鮮は発射のねらいと
いうものについて改めて

北朝鮮は
去年9月と10月に

さまざまなタイプの
ミサイル発射実験を

繰り返しています。
また新たに開発した

長距離巡航ミサイルのほか、
初めて

列車から弾道ミサイルを発射して
います。

さらに極超音速ミサイルだとする
火星8型などを、

発射したのに続いて
新型のSLBM・

潜水艦発射弾道ミサイルの
発射実験に成功したとも

発表していました。
北朝鮮の国内情勢を見ると

長引く経済制裁や
新型コロナウイルス対策に伴う

国境封鎖などで経済が打撃を
受けていることから

飛しょう体を発射して軍事力を
誇示することで国威発揚を

図るねらいもありそうです。
すでに落下したという情報も

来ているんですが落下場所などに

ついての情報はまだ分からないと
いうことですね。

詳しい情報はまだ入っていません。
警戒すること、注意するところは

どんなところになるでしょうか。
今後の焦点なんですが

1つは北朝鮮が発射した
飛しょう体が具体的にどういった

ものかという点になると思います。
アメリカ軍や韓国軍が

詳しい分析を進めていますが
北朝鮮が国営メディアを通じて

写真や映像とともに今後、
何らかの発表を行うことも

予想されるので注視していく必要
があると思います。

ミサイルの種類によってまた今後、
注目する点などが変わってくると

いうところはありますか。

どのようなミサイルだったか
というのは

今後の分析結果を
待ちたいと思います。

国際部、土屋デスクに聞きました。

改めてお伝えします。
海上保安庁は北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性があるもの
が発射されましたという

ミサイル発射情報を
午前8時13分に発表しました。

さらに海上保安庁は弾道ミサイル
の可能性があるものは

すでに落下したと見られると
午前8時23分に発表しました。

航行中の船舶に対し、今後の情報
に注意するよう呼びかけています。

また韓国軍の合同参謀本部は

北朝鮮が日本海に向けて

飛しょう体を発射したと
先ほど明らかにしました。

韓国軍はアメリカ軍とともに
詳しい情報の収集や

分析を急いでいます。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたことを

受け

政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している
官邸対策室に

関係省庁の担当者をメンバーと
する緊急参集チームを招集し

情報の収集と被害の確認などに
あたっているということです。

繰り返しお伝えします。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受け

政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している
官邸対策室に関係省庁の担当者を

メンバーとする緊急参集チームを

招集し、情報の収集と

被害の確認などに
あたっているということです。

繰り返しお伝えしていきます。

海上保安庁は北朝鮮から
弾道ミサイルの可能性があるもの

が発射されましたという
ミサイル発射情報を

午前8時13分に発表しました。

さらに海上保安庁は
弾道ミサイルの可能性があるもの

はすでに落下したと見られると
午前8時23分に発表しました。

航行中の船舶に対し、今後の情報
に注意するよう呼びかけています。

また韓国軍の合同参謀本部は

北朝鮮が日本海に向けて
飛しょう体を発射したと

先ほど明らかにしました。

韓国軍はアメリカ軍とともに

詳しい情報の収集や分析を
急いでいます。

北朝鮮から弾道ミサイルの

可能性があるものが発射された
ことを受け、

政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を

メンバーとする緊急参集チームを
招集し

情報の収集と被害の確認などに
あたっているということです。

では改めて国際部、土屋デスクと
お伝えしていきます。

北朝鮮から弾道ミサイルと

見られるものが発射され、
そしてすでに落下したという

情報まで入っています。
改めてこのタイミングでの

北朝鮮のミサイルと見られるもの

の発射、北朝鮮のねらいは
どんなところにあるんでしょうか。

まだ詳しいことは
分かっていませんが新年の早々に

発射したという
このタイミングから

国内外の関心を
引き付けるとともに

ことしもミサイル開発を
推し進めていくという姿勢を誇示

するねらいがあると見られます。

途中ですが新しい情報が入り
ました。防衛省は北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性があるもの
が発射されたと

午前8時18分に発表しました。
すでに海上に落下していると

見られ、日本への影響がないか
情報収集を進めています。

防衛省からの情報が新しく入り
ました。繰り返しお伝えします。

防衛省は、
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたと
午前8時18分に発表しました。

すでに海上に落下していると
見られ、日本への影響がないか

情報収集を進めています。
では改めて国際部、

土屋デスクです。今、新しい情報

ではすでに海上に落下していると
見られているということで

日本への影響がないか今、
情報収集を進めているという

新しい情報が入ってきました。
これについて言えることは

何かありますか。
ただ、弾道ミサイルと思われる

飛しょう体の種類や飛行距離など
詳しいことは

分かっていないことに変わりは
ありません。

ですので、今後の韓国軍や
アメリカによる分析の結果を注視

していく必要があると思います。
先ほど途中になってしまいました

がこのタイミングでの発射、
北朝鮮のねらいというのを

改めて、どういうところに
あるのでしょうか。

新年早々に発射したという
タイミングから

ことしもミサイル開発を
推し進めていくという姿勢を

示すねらいがあると思います。
北朝鮮の国内の今の状況を見ると

長引く経済制裁や
新型コロナウイルス対策に伴う

国境封鎖などで経済が
打撃を受けていることから

飛しょう体を発射して軍事力を
誇示することで

国威発揚を改めて図るねらいも
ありそうです。

そして去年も北朝鮮はミサイルを
相次いで撃っていましたよね。

はい、そうなんです。
去年の9月と10月には

さまざまなタイプのミサイルの
発射実験を繰り返しました。

新たに開発した
長距離巡航ミサイルのほか

列車から弾道ミサイルを
発射しています。

またさらに極超音速ミサイルだと
する

火星8型などを
発射したのに続いて

新型のSLBM・潜水艦発射弾道
ミサイルの発射実験に

成功したとも発表しています。
ただ、今回の飛しょう体が

どのような種類でどれぐらいの
飛行距離だったという情報は

入っていません。
今後の焦点は

どんなところになるでしょうか。
1つはまず、

北朝鮮が発射した
飛しょう体そのものが

具体的にどういったものかという
ことになると思います。

これについてはアメリカ軍や
韓国軍が詳しい分析を

進めているので
北朝鮮自体が国営メディアを

通じて今後、写真や映像とともに
何らかの発表を行うことも

予想されます。
そして、このタイミングで

言いますと
党大会なども近かったということ

になるのでしょうか。
去年の1月に

党大会がありましたけれども
先月末に中央委員会の総会が

開かれていまして
そこにキム・ジョンウン総書記も

出席して
軍事力を強化していく姿勢を

強調していました。
今回はこの発言を実際に行動に

移した形になると思います。

国際社会で言いますと
アメリカと北朝鮮の関係という

のも注目されていますけれども
北朝鮮が最大の敵とするアメリカ

がどんな立場を今回の発射に
ついて示すのかというのも1つの

焦点です。
北朝鮮が発射したのが

仮に弾道ミサイルであれば
国連安全保障理事会の決議に

明確に違反することになります。
アメリカは、

周辺国や国際社会を
脅威にさらすものだと

非難する一方で北朝鮮に対し、
挑発行為をやめて対話に臨むよう

これまでも繰り返し
呼びかけてきました。

国際部、土屋デスクと
お伝えしました。

改めてお伝えしていきます。
防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル

の可能性があるものが発射された
と午前8時18分に発表しました。

そしてすでに海上に落下している
と見られ日本への影響がないか

情報収集を進めています。

また韓国軍の合同参謀本部は
北朝鮮が日本海に向けて

飛しょう体を発射したと
先ほど明らかにしました。

韓国軍はアメリカ軍とともに
詳しい情報の収集や分析を

急いでいます。
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受け

政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を
メンバーとする緊急参集チームを

招集し、
情報の収集と被害の確認などに

あたっているということです。

鈴木≫引き続き「あさイチ」を
お伝えしていきます。

ニュース前
気になる肌の診断結果でした。

中川≫お待たせいたしました。

皆さんの皮膚の奥の血管が
どうなっているのか

診断結果は、こちらです。

日比野さん、まずは…
どうでしょうか。

大吉≫並べられると
ぐうの音も出ないですけれど。

日比野≫白鳥さんは、もともと
色白ですので

全体的に白っぽいんですが
炎症の数は63と少なめです。

鈴木さんは肌の色の関係で
全体的に赤いですが

炎症の数自体が少ないですので

68ですので、それほど心配は
ないかと思うんですけれども。

中川≫下の段のお二人は?

日比野≫男性の方お二人は

華丸さん、大吉さんは
やはり、一般的に

男性の方は紫外線対策とか
ひげそりとかのあとに

炎症を引き起こしやすいので
どうしても

炎症の赤みとかが
出やすいんですが。

大吉≫おじさんだったら
アベレージということですか。

日比野≫華丸さんの場合は
292個、大吉さんの場合

227個というふうに
ちょっと少し多めですので

今は大丈夫なんですけれど

シミ対策をしっかりこれからに
向けてしていただいたほうが。

華丸≫完全に
シミ太郎、シミ次郎ですよ。

大吉≫あなたはゴルフをやるから。

華丸≫ロケとかもでしょう。

大吉≫今のところ心配しなくても
いいということでしょう。

日比野≫シミの予備軍
ということで

日焼け止めをしていただくことが
重要です。

大吉≫ふだんメイクを
ばっちりしているので

僕ら目立たないだけで。
中川≫華丸さんはあまりシミを

気にしたことがないと

おっしゃっていましたけれども。

華丸≫いずれシミにということで。
中川≫このあと肌の炎症

そして毛細血管を正常化させる
方法をお伝えします。

鈴木≫岐阜県40代の方です。
シミ、私も困っています。

美容室で毛染めをしたあと
美容師さんに

顔のシミを毛染めが飛んだのだ

と思い必死に拭かれたことがあり
それ以来大量のコンシーラーで

シミを隠して美容室に行くように
していますというお悩み。

それから
ちょっと待ってください

シミ対策の情報は
うれしいんですけれども

怖い怖いと
あおるのはどうなんだろうと

思ってしまいました。
シミはそんなに社会的に

否定されるものなの?と
びっくりです。

ほとんどの人にできるものだと
いう落ち着いた見方もあれば

いいなと神奈川県の方からも
いただきました。

年齢とともに
出てくるものでもありますからね

それを受け入れつつ
きょうはちょっとでも

改善したいなという人に
情報をお伝えしてまいります。

中川≫こちらをご覧ください。
12年前の日比野さんの

すっぴんのお写真です。
華丸≫先生の?

中川≫よく見ると、ほおの辺りに
シミが出ているんですよね。

日比野≫このときは
老人性色素斑が

結構、出ていましたね。
華丸≫30代でもそうなんだ。

中川≫かわって現在51歳の

すっぴんのお写真ということで
先ほどのシミは

ほとんど見えない状態ですよね。

さらに、炎症も少ない状態なのが
分かります。

7年前にレーザー治療をされた
ということですが、シミ戻りは

していないいうことですね。
日比野≫治療したあとに

シミ対策を行っていたので
シミ戻りはしていません。

中川≫では日比野さんが
行っていたシミ対策

どんなものなのか
教えていただきましょう。

(VTR)

こちらは
シミ治療をする前の日比野さん。

30代の後半から

シミが出始めたそうです。

当時の日比野さんの生活は
往復4時間かけて

神戸から奈良の病院まで通勤。

睡眠時間4時間ほどの
超多忙な生活を送っていました。

食事は通勤の途中。

車の中で、から揚げや
アイスクリームを食べ…

自宅に帰ると、さらに
お弁当やインスタント麺

スナック菓子も
食べていたそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

では再びお伝えしていきます。
防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル

の可能性があるものが発射された
と午前8時18分に発表しました。

すでに海上に落下していると

見られ日本への影響がないか
情報収集を進めています。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたことを

受け、松野官房長官は午前
8時40分ごろ、

総理大臣官邸に入りました。
その際、記者団に現時点の情報に

ついて報告を受けると述べました。
また政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している
官邸対策室に関係省庁の担当者を

メンバーとする緊急参集チームを
招集し、

情報の収集と被害の確認などに
あたっています。

防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル

の可能性があるものが発射された
と午前8時18分に発表しました。

そして、すでに海上に落下して
いると見られ

日本への影響がないか情報収集を
進めています。

改めてお伝えしていきます。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射された
ことを受け

松野官房長官は午前8時40分
ごろ、総理大臣官邸に入りました。

その際、記者団に現時点の情報に
ついて報告を受けると述べました。

また政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を
メンバーとする緊急参集チームを

招集し、
情報の収集と被害の

確認などにあたっています。
防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル

の可能性があるものが発射された
と午前8時18分に発表しました。

すでに海上に落下していると

見られ日本への影響がないか
情報収集を進めています。

繰り返しお伝えしていきます。
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受けて松野官房長官は

午前8時40分ごろ、
総理大臣官邸に入りました。

その際、記者団に現時点の情報に
ついて報告を受けると述べました。

また政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を
メンバーとする緊急参集チームを

招集し、情報の収集と被害の確認
などにあたっています。

また韓国軍は北朝鮮が日本海に

向けて飛しょう体を発射したと
きょう発表しました。

韓国軍の合同参謀本部は
北朝鮮が日本海に向けて

飛しょう体を発射したと
午前8時過ぎに発表し

アメリカ軍とともに詳しい分析を
進めています。

北朝鮮は国防5か年計画に沿って
弾道ミサイルを含む

さまざまな兵器の開発を

推し進める立場を示しており、

去年9月には列車からの
短距離弾道ミサイルや

極超音速ミサイルの発射実験を
行ったなどと発表しました。

また去年10月には
東部シンポの沖合から新型の

SLBM・潜水艦発射弾道

ミサイルを発射しました。

キム・ジョンウン総書記は先月末
に行われた重要政策を決定する

朝鮮労働党の中央委員会総会で
朝鮮半島の軍事的環境は

日増しに不安定になっていると
指摘し

軍事力を強化する姿勢を
強調していました。

年明け早々に再び発射に
踏み切ることで

核・ミサイル開発の進展を
印象づけ

米韓両国をけん制するねらいが
あると見られます。

また長引く経済制裁に加え
新型コロナウイルスへの感染対策

として続けている国境の封鎖に

よって経済が打撃を受ける中で

国威の発揚を図る思惑も
ありそうです。

お伝えしていますように
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受け、松野官房長官は

午前8時40分ごろ
総理大臣官邸に入りました。

その際、記者団に現時点の情報に
ついて報告を受けると述べました。

また政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している
官邸対策室に関係省庁の担当者を

メンバーとする緊急参集チームを
招集し

情報の収集と被害の確認など
にあたっています。

防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル
の可能性があるものが発射された

と午前8時18分に発表しました。
すでに海上に落下して

いると見られ
日本への影響がないか

情報収集を進めています。

防衛省は北朝鮮から弾道ミサイル
の可能性があるものが発射された

と午前8時18分に発表してい
ます。では国際部、土屋デスクと

お伝えしていきます。
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたと
午前8時18分に発表されて

すでに海上に落下しているという
情報が来ています。

このタイミングでの
ミサイルの発射、

北朝鮮のねらいはどんなところに
あるのでしょうか。

新年早々に発射したということで
国内外の関心を引き付けると

ともに、ことしもミサイル開発を
推し進めていくという

姿勢を誇示するねらいが
ありそうです。

また北朝鮮国内の状況を見ますと
長引く経済制裁や

新型コロナウイルス対策に伴う
国境封鎖などで

経済が打撃を受けていまして

弾道ミサイルと見られる

ものの発射を通して
軍事力を誇示することで国威発揚

を図るねらいもありそうです。

このタイミングというのは

新年早々ということに
なりましたね。

去年も北朝鮮は
ミサイル発射というものを

繰り返していましたが
そのタイミングというのは

改めてどうでしょうか。
去年はさまざまなタイプの

ミサイルの発射実験を
繰り返しました。

まず新たに開発した
長距離巡航ミサイルのほか

初めて列車から弾道ミサイルを
発射をしてもいます。

また極超音速ミサイルだとする
火星8型などを

発射したのに続きまして
新型のSLBM・潜水艦発射

弾道ミサイルの発射実験に
成功したとも発表していました。

それに続いての今回の
新年早々の発射ということに

なります。
そうしますと今後の焦点としては

どんなミサイルだったかという
ことも1つ注目になるでしょうか。

そうですね。
具体的に今回、発射したものが

どういったものだったかと
いうのが1つの焦点になります。

これについては
アメリカ軍や韓国軍が

詳しい分析を進めていますが、
北朝鮮自体も

今後、国営メディアを通じて
写真や映像とともに何らかの

発表を行うことも予想されます。
国際部、土屋デスクに聞きました。

ではここでワシントン支局の

渡辺公介記者と中継が
つながりました。渡辺さん。

ワシントン支局の渡辺記者です。
アメリカは今回の発射を

どのように
受け止めているんでしょうか。

アメリカ政府はこれまでのところ
公式な反応を示していませんが

今回発射されたミサイルについて
詳しい分析を進めているものと

見られます。
アメリカは去年9月以降、

北朝鮮が短距離弾道ミサイルの
発射など、相次いで挑発的な

行動に出ているのに対し
国際社会の平和と安全に対する

脅威だとして非難してきました。
また北朝鮮がアメリカ本土全域を

攻撃できるICBMを保有して
いると主張してきたことから

日本や韓国とともに今回の

ミサイルの性能などについて分析

を急いでいるものと見られます。

バイデン政権は去年4月末までに

対北朝鮮政策の見直しを終え

外交に重きを置いて
北朝鮮の非核化を目指す姿勢を

示しています。
ただ、アメリカ政府関係者により

ますとこれまで繰り返し
対話を呼びかけしたものの

北朝鮮は応じていないと
いうことで

事態打開の糸口は
見いだせていません。

今回のミサイルの発射を受けて
バイデン政権が今後、北朝鮮と

どのように向き合っていくのかも
焦点となりそうです。

ワシントン支局、
渡辺公介記者でした。

では改めてお伝えしていきます。
北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受け

松野官房長官は
午前8時40分ごろ、

総理大臣官邸に入りました。
そして今、映像が変わりました。

岸田総理大臣の発言です。

総理から何かございましたら
よろしくお願いします。

北朝鮮が

弾道ミサイルの可能性があるもの
を発射いたしました。

この事態を受けて私のほうから
3点、指示を出しました。

1つは
情報収集、

分析に全力を挙げ、国民の皆様に

対して迅速、的確な情報提供を
行うこと、

2つ目が船舶、飛行機、
航空機等の安全確認、

これを徹底するということ、
3点目として

不測の事態に備え、
万全の態勢を取るこということ、

この3点を
指示したところであります。

昨年来、北朝鮮が
連続してミサイルを

発射しているということ、
これは誠に遺憾なことであります。

政府としましては
これまで以上に

警戒監視を強めていきたいと
思いますが

いずれにせよ本件につきましても
今、

早急に分析を行っているという

状況にあります。以上です。

まず船舶などへの被害状況と

落下地点がEZの内なのか
外なのかそのようなことは

いかがでしょうか。
まさにそういったご指摘の点等に

ついて今、分析を行っている
ところです。

早急に分析をしたもの、私として
も確認をしたいと思っています。

発射された飛しょう体の数に
ついてもいかがでしょうか。

それについても分析中であります。
確認してからお答えしたいと

思います。
ありがとうございました。

岸田総理大臣の発言でした。
では改めて岸田総理大臣の

先ほどの発言について
お伝えします。

失礼しました。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

があるものが発射されたことを
受けて松野官房長官は

午前8時40分ごろ、
総理大臣官邸に入りました。

その際、記者団に現時点の情報に
ついて報告を受けると述べました。

また政府は総理大臣官邸の
危機管理センターに設置している

官邸対策室に関係省庁の担当者を
メンバーとする緊急参集チームを

招集し、
情報の収集と被害の

確認などにあたっています。

先ほどの岸田総理大臣の発言を
繰り返しお伝えします。

先ほど北朝鮮が弾道ミサイルの
可能性があるものを

発射いたしました。
この事態を受けて私のほうから

3点、指示を出しました。
1つは情報収集、

分析に全力を挙げ

国民の皆様に対して、
迅速、的確な情報提供を行うこと、

2つ目は

船舶、飛行機、航空機等の

安全確認、これを徹底するという
こと、そして3点目として

不測の事態に備え万全の態勢を
取るということ、

この3点を指示したところ
であります。

昨年来、北朝鮮が
連続してミサイルを発射している

ということ、
これは誠に遺憾なことであります。

政府としましては
これまで以上に

警戒監視を強めていきたいと
思いますが、

いずれにせよ
本件につきましても

詳細、早急に分析を行っていると
いう状況にあります。

以上です。
冒頭、代表者のTBSから1問、

お伺いいたします。
まず船舶などへの被害状況と

落下地点がEZの内なのか外なの
か、そのようなことは

いかがでしょうか。
まさにそういったご指摘の

点等について今、分析を行って
いるところです。

早急に分析したものを私としても
確認をしたいと思っています。

発射された飛しょう体の数に
ついてもいかがでしょうか。

それについても
分析中であります。

確認してからお答えしたいと
思います。

先ほど午前9時過ぎの
岸田総理大臣の発言について

お伝えしました。
ではワシントン支局の

渡辺公介記者に聞きます。
渡辺さん、アメリカは

今回の発射をどのように
受け止めているのでしょうか。

アメリカ政府はこれまでのところ
公式な反応を示していませんが

今回、発射されたミサイルに
ついて詳しい分析を進めている

ものと見られます。
アメリカは去年9月以降、

北朝鮮が短距離弾道ミサイルの
発射など相次いで挑発的な行動に

出ているのに対し、
国際社会の平和と安全に対する

脅威だとして非難してきました。
また北朝鮮がアメリカ本土全域を

攻撃できるICBMを保有して
いると主張してきたことから

日本や韓国とともに今回の
ミサイルの性能などについて分析

を急いでいるものと見られます。
バイデン政権は去年4月末までに

対北朝鮮政策の見直しを終え
外交に重きを置いて北朝鮮の

非核化を目指す姿勢を
示しています。

ただ、アメリカ政府関係者に
よりますと、これまで繰り返し

対話を呼びかけてきたものの

北朝鮮は応じていないということ
で事態打開の糸口は

見いだせていません。
今回のミサイルの発射を受けて

バイデン政権が今後、北朝鮮と
どのように向き合っていくのかも

焦点となりそうです。

ワシントン支局、

渡辺公介記者でした。

政府の対応などについて政治部の

日置デスクとお伝えしていきます。
先ほど9時過ぎですが

岸田総理大臣の発言がありました。
改めてそちらについてまとめて

ください。岸田総理大臣きょうは、
本来ですと9時半くらいに

総理大臣官邸に入る予定でした。

ミサイルの発射を受けまして
30分ほど早めまして

先ほど9時ごろから
記者団の質問に答えました。

ポイント、3つありまして
情報の収集と分析に全力を挙げて

国民に対して
迅速的確な情報提供を行うという

こと、
2つ目には

航空機や船舶などの安全確認を
徹底すること、3つ目、

不測の事態に備えて万全の態勢を
とること、

この3点、指示したことを
明らかにしました。

政府の今後の対応はどのように
なっていくんでしょうか。

最近で言いますとことしに入って
北朝鮮が弾道ミサイル、

発射するのが初めてなんですが
去年は

4回、6発、発射していまして
いずれの回でも発射を受けまして

そのあと総理大臣官邸で関係閣僚
が集まりまして

安全保障会議などの会議を開いて
情報共有、あと

政府対応の指示というようなこと
を行っていますので

そうしたことが行われると
いうふうに思われます。

今後注目すべき情報のポイントは
どんなところにあるでしょうか。

ミサイル、落下しているという
ことですので

日本のEZ、この
領海、あるいはEZの内側なのか

外側なのか、そうした点ですとか、
先ほど岸田総理も明確に

答えませんでしたけれども
発射したのが1発なのか

2発なのか、
今回、1発とミられますけれども、

岸田総理も少し分析してから
お答えしたいというふうに話して

いましたのでその辺りの分析結果
が注目になると思います。

北朝鮮を巡って政府はこれまで
どのような対応をしてきたと

言えるんでしょうか。
去年4回、弾道ミサイルと

見られるものを発射しました
けれどもいずれも北朝鮮に対して

外交ルートを通じて
厳しく抗議したということです

ので今回も抗議することになると
思います。

弾道ミサイルの発射は北朝鮮の
場合は明確に国連決議に違反する

行為になりますのでこの辺り
強く抗議するということになると

思います。
日本政府としては国際社会と

どう対応していく方針か、
このあと注目されるところは

どんなところでしょうか。
特に北朝鮮の場合ですと

日本の場合、アメリカは

もちろんなんですけれども

韓国、日米韓の3か国で
どのようにきぜんとして対応する

かと

あとは中国が

どういう受け止め、あるいは行動
に出るか、こういうところが

ポイントになろうかと思います。
政治部、日置デスクに聞きました。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたことを

受けて岸田総理大臣は当初の予定
を30分ほど早めて午前9時ごろ

総理大臣官邸に入りました。
そして情報収集と分析に全力


挙げ、国民に対し、迅速、的確な

情報提供を行うこと、
航空機や船舶などの安全確認を

徹底すること、
それに不測の事態に備え

万全の態勢を取ることを指示した
と明らかにしました。

そのうえで昨年来、北朝鮮が
連続してミサイルを発射している

ということで誠に遺憾だ。
政府としてはこれまで以上に

警戒監視を強めていきたい。
今、詳細かつ早急に分析を

行っていると述べました。
北朝鮮はミサイルの発射を

繰り返すことで能力の向上を

図ってきました。

おととし3月には短距離弾道

ミサイルを合わせて8発、発射し

このとき1回の発射で2発ずつを
短い間隔で発射したことから

連射能力の向上を図ったものと
見られていました。

大吉≫ここからは
「あさイチ」です。

きょうは皆さん気になるシミの
対策についてお伝えしています。

中川≫皮膚科医の日比野さんが
行っていらっしゃる

シミ対策をご覧ください。

(VTR)
こちらは

シミ治療をする前の日比野さん。

30代の後半から
シミが出始めたそうです。

当時の日比野さんの生活は
往復4時間かけて

神戸から奈良の病院まで通勤。

睡眠時間4時間ほどの
超多忙な生活を送っていました。

食事は通勤の途中。

車の中で、から揚げや
アイスクリームを食べ…

自宅に戻ると、さらに
お弁当やインスタント麺

スナック菓子も
食べていたそうです。

そんな日比野さん
40歳を過ぎて

職場が変わったこともあり
シミ対策に取り組みました。

まず取り組んだのが、こちら。

食生活を自炊に切り替えたのです。

よく召し上がっているという朝食
を見せていただきました。

おかずは
チーズとサーモン多めのオムレツ。

最も心がけているのは

朝、たんぱく質をたっぷり
とることです。

実は、肌の細胞の大部分は
たんぱく質でできているんです。

表皮はケラチン。

真皮はコラーゲンや
エラスチンというたんぱく質から

主にできています。

この朝食で、成人女性が
一日に必要なたんぱく質の量の

およそ3分の2が摂取できます。

さらに日比野さんのおすすめは
青魚やサーモン。

細胞の炎症を抑える効果が
期待できる、良質な油が

含まれているそうです。

日比野≫…というような
予防対策にもなると思います。

白鳥≫内側から
やっていく感じでしたね。

大吉≫まずは食事。

中川≫VTRの中で
ターンオーバーという

ことばがありましたが

ターンオーバーとは
表皮のいちばん下で作られた

細胞が

一定の周期で肌の外に向かって
押し上げられて

最後は、あかとなって

剥がれ落ちることをいいます。

このサイクル、20代ですと
28日間で行われるんですが

加齢とともに
遅くなっていくんですね。

ターンオーバーが乱れると
こんなふうに…

メラニンが外に出ていかなく
なって、シミができてしまう

ということなんですよね。
日比野≫このターンオーバーを

正常化することによって
シミができにくくなるんですね。

ですので、そのためには
ふだんから紫外線対策とか

あとは保湿といったような
対策以外の

こういった食事とか

これから説明する
ライフスタイルについて

対策を行うことが大切です。

中川≫食事ということで
こちらが日比野さんの朝食

チーズとサーモンの
オムレツでしたね。

これを栄養士の佐藤秀美さんに
分析していただいたところ

一日に必要な成人女性の
たんぱく質、50gのうち

3分の2の37gを摂取できて
いるということでした。

さらに、さけ、ブロッコリー

ミニトマト
そしてベビーリーフなどの

抗酸化作用な食材を積極的に
とることもポイントなんですよね。

日比野≫活性酸素が増加すると
細胞がダメージを受けます

そうするとダメージを防ぐために

メラニンが作られるので
そういった意味では

メラニンの産生を防ぐためには

抗酸化成分の多い食材を
とっていただくことが重要です。

中川≫ほかにも野菜でいうと

色の濃いものが
おすすめだということです。

日比野さんの細胞レベルの
シミ対策、ほかにもあります。

(VTR)
日比野さんが

もう1つ続けていたのは
4つの簡単なストレッチ。

1つ目

正座して両手を前に伸ばしながら
倒れていきます。

倒れたときに
お尻を浮かさないことが

ポイントだそう。

2つ目は片足を曲げながら
上に上げ

交互に繰り返します。

3つ目
両足を天井向かって伸ばし

1分間キープ。

ももの裏側を伸ばします。

4つ目は肩甲骨ほぐし。

このように横向きに寝て。

日比野≫1、2、3。

3秒かけて腕を広げ

3秒かけて戻します。

反対側も同じように行います。

日比野さんは、このストレッチを
毎日寝る前にやっていたそうです。

華丸≫寝る前

朝起きてではなくて、寝る前。

中川≫難しそうですか?
華丸≫私は五十肩なので。

大吉≫おじさんは
できないこともありますけれども。

このストレッチが大事なんですね。

日比野≫入浴後から寝る前に
やることを

おすすめしているんですが
このストレッチをやることで

血液の循環がよくなることで
睡眠の質が上がるというふうに

考えられています。
中川≫詳しくご説明しますね。

医学博士の大渕修一さんに
伺ったところ

ストレッチは筋肉の伸縮運動で

筋肉まわりの血液循環を
促進させる効果がある

ということなんです。
血液循環がよくなりますと

血液の中に含まれる栄養も
体の隅々まで運ばれるので

細胞の活性化も
期待できるということなんです。

日比野さんの4つの
ストレッチでは

下半身の大きな筋肉を
ストレッチするので

全身の血液循環がよくなる
ということでした。

そして時間帯は寝る前に行うのが
大事なんですよね。

日比野≫一日のうちで副交感神経
が優位になりますので。

大吉≫睡眠の質を上げるために
ということは、恐らく

シミ対策さんはそういうことかな。

中川≫まさにそういうことで
ございます。

7時間から8時間の睡眠が
3つ目のシミ対策

ということなんですね。
日比野≫正しい睡眠をしないと

ヒトは眠っている間に
細胞のダメージを受けたものが

除去されたり修復される
ということが行われますので

できれば7時間から8時間
睡眠をとっていただくことに

よって細胞のダメージを
防ぐということが

シミの予防につながると
考えられています。

中川≫皆さんどうですか
この3つの対策、生活の中で。

華丸≫「あさイチ」を9時から
始めてもらえれば。

<笑い声>

大吉≫われわれの都合に

合わすわけにもいかないので。

できそうですか?白鳥さん。
白鳥≫睡眠というのは

1時とか2時まで起きていると

肌荒れすると言われますけれども
あの時間は寝たほうが

いいんですか?やっぱり。

日比野≫最近の論文によると
ゴールデンタイムの

午後10時から午前2時に寝る
というわけではなくて

それだけ深い睡眠を
睡眠の質が上がっているかという

ことが重要になってきます。
華丸≫寝ればいいということでは

ないということですね。

大吉≫質のいい睡眠をとって
ちゃんとしたいい食事をする

終わってみれば

当たり前のことなのかもしれ
ませんけれどもね。

中川≫深い睡眠を取るためにも
大事なことがあるんですね。

日比野≫朝から良質な
たんぱく質をとる

運動することで睡眠の質を上げる
ことになります。

7時間8時間寝ている人に
長生きした人たちが

多かったとか健康的な論文が
ありますので

7時間8時間ですけれども
難しい方は

睡眠の質を上げる
対策で大丈夫です。

中川≫ですから「あさイチ」も
8時15分からになります。

今回こうしたシミ対策を10人の
シミデレラさんたちに

実践していただきました。

(VTR)
協力してくれたのはこちらの方々。

戻りジミに悩む
40代から50代の

シミデレラさんたち。
先ほどの桑原さんにも

参加していただきました。

まずは皆さんに
シミの改善に向けて

意気込みを聞いてみました。

3年前にシミ取りをしたのに
戻ってしまったこちらの方は…。

まずは、皆さんの
皮膚の炎症の状態を見てみました。

やはりシミがある場所は
炎症を起こしているのが

分かります。

こちらの方が
レーザー治療したのは、この部分。

シミ戻りして
しっかり炎症しています。

さらに、こちらの方。

目立つシミは戻りジミした
こめかみだけですが

ほおに広く炎症が見られます。

このあと
シミになる可能性があるそうです。

こうした炎症が、3週間の実験で
どれぐらい改善するのか

見ていきます。

シミデレラさんたちに
やっていただくのは

日比野さんがやっていた
3つのシミ対策。

≫いただきます。

3週間続けていただき

どれぐらい肌の炎症が
治まっているのか?

華丸≫どうなんだろう?

白鳥≫3週間で
変わるんですかね?

大吉≫短い感じがするけど
どんな感じでしょうか。

中川≫実験に参加していただいた

10人のシミデレラさんのうちの
5人に

炎症の改善が見られました。
そのうちの3人の結果

お見せしましょう。こちらです。

日比野さん、まず
なおさんの結果から

お願いします。

日比野≫なおさんは
右ほおの炎症の部分が

薄くなっています。

炎症の数自体も41から36と
減少して改善しています。

C子さんも同じく
左ほおなんですが

写真でも分かるように
薄くなっています。

濃い部分が薄くなっていますね。

炎症の数も214から209に
減少して、改善しています。

そして、たまさんです。
右ほおなんですが

分かりますように
濃い赤い部分の炎症が

薄くなっているのが
分かると思います。

炎症の数も268から232と
減っていますので改善しています。

中川≫こちらをご覧いただいても
改善されているのが

分かりますよね、ほおの部分が。

実際に、たまさんは

肌の調子がよくなった。

シミが少なくなったという
実感はないんですが

周りから少し薄くなったという
意見があったというふうに

お話ししていました。
日比野さん、今回の実験結果

3週間でしたが
どうご覧になりますか?

日比野≫正直、3週間というのは

むちゃ振りじゃないかと思って
結果が出ないんじゃないかと

思っていたんですが
10人のうち5人も

見た感じでも
はっきり分かりますし炎症の数も

しっかり変化していましたので
驚きました。

さらに実は肌の水分量も
測定していまして

水分量に関しては
改善していました。

大吉≫今回、結果が
出なかった方も続けていれば

いずれ結果が出るということは
大いに期待できる

ということですね。
日比野≫水分量からは

ターンオーバーが改善された
ということが推測されています。

華丸≫体重も落ちそうですよね。
中川≫皆さん健康に

なりましたよね。
では、続いては夢のような

シミ取り体験をした女性について
ご紹介します。

(VTR)
その女性がこちらの方。

ある治療を受けたことで

驚くほど
シミが改善したといいます。

その治療とは、再生医療。

機能が低下した体の組織などを
再生、修復する治療です。

どういうことかというと

体の中から脂肪などを取り出し
幹細胞を抽出。

幹細胞は体の再生を促し

細胞どうしのバランスを
整える能力を持っています。

それを再び、体に戻すことで
糖尿病や心臓病など

治療が困難な病気を

改善させるんです。

先ほどの女性は
慢性とう痛の治療で

再生医療を受けましたが

治療前にあった細かいシミが

1年ほどで
目立たなくなったというんです。

大吉≫え?不老不死が見えてきた

という感じでいいのかな?
白鳥≫びっくりしちゃった。

大吉≫今こういうのが
あるんですね、再生治療は。

中川≫先ほどの女性は
日比野さんのお母様です。

日比野≫もともと
シミの治療ではなく

慢性とう痛に対する
再生医療を行って副産物として

見た目も若返ったということで
結果が出たんですけれど

ただし、今回
こういった治療というのは

肝疾患とか糖尿病といったものの
治療を目的として行っています。

大吉≫シミ対策としては
やっていないということですね。

中川≫今後、シミ治療に
使われることについては

どう考えていますか。

日比野≫日本では
2014年に再生医療の法律が

施行されてから
認定されている医療機関で

行われています。

ですので、そうした機関では
脳梗塞とか糖尿病とか

そういった疾患に対して
行っているので

シミだけの治療を行っているのは

今のところ申請しているところは
ないと思うんですけれど

将来的にはそういった

領域、医療美容のほうでも
再生医療は

注目を浴びていますので

可能性はあるかもしれません。
中川≫日比野さんは

再生医療を受けて
シミが改善されたという方でも

その後のシミ対策が大事ですね。
日比野≫環境をいかに過ごすか

いうことが重要です。

若返りの治療をしても

環境が悪いと
また戻ってきてしまいます。

大切なのは紫外線対策や
肌の保湿だけではなく

今、こちらでご説明させて
いただいたような

食事とか運動睡眠といったような
ふだんの習慣を

改善していただくことが
シミの予防につながると思います。

大吉≫せっかく治療してもまた
戻ってくるのではね。

中川≫白鳥さんシミデレラさん
ということでしたがどうでしたか。

白鳥≫お金がかからないことを
教えてもらったのが

うれしいなと思って
シミ取りってお金がかかる

という
イメージだったので

あれだったら
できるなと思いました。

鈴木≫3つありますけれど
睡眠時間が取れないという人は

ほかのことを頑張ればいいですか。
日比野≫3つというのは難しいか

もしれませんのでどれか1つから
でも始められてもいいと思います。

今回、本当に3週間で
あんなに結果が出るとは

私も思っていなかったんですが

日頃の生活習慣が
すごく重要だということを

再認識させていただきました。

中川≫華丸さんも
ゴルフ前に日焼け止めをして。

華丸≫あしたからは

9時から来ます。

大吉≫8時15分だよ
なんなら8時10分からね。

鈴木≫質問がたくさんきています。
東京都30代の方からです。

シミかなと思って
様子見をしていたものが

だんだん濃くなってきていて
心配です。

病気につながるシミも
あるんでしょうかということです。

日比野≫紫外線が原因で

シミとかほくろとかが

大きくなってくる傾向

非常に濃くなって大きくなって
いく傾向があるとか

いびつな形をしているものは
悪性の場合もありますので

異常に気付いた方はできれば
皮膚科を受診していただいて

診察を受けていただくことを
おすすめします。

鈴木≫病気につながるものがある
ということですね。

先月、男の男の子を出産しました。

ですがシミが増えて
ショックを受けました。

ホルモンの関係だと思いますが
一時的的なもので

薄くなっていくのか

レーザー治療をするものか
迷っています。

だんだん薄くなって
いくんでしょうかという質問です。

日比野≫ホルモンバランスの
崩れによって

妊娠中とか妊娠後に
肝斑というのが

出てくる場合があります。
レーザーをする前に

皮膚科を受診していただくと
先ほどの

治療にも書いていますように
トラネキサム酸ですね。

一時的なものなので
戻ってくる可能性があります。

レーザー治療をすぐにしなくても
いいと思います。

鈴木≫岩手県40代の方です。
顔もそうですが

手の甲のシミが
目立つようになりました。

母親も年齢とともに
悩んでいたのを思い出しました。

日比野≫年を取ってくると
手の甲に日焼け止めを

塗らない方も多くなるので

顔にシミがない方でも手の甲に
出てくる方がいらっしゃいます。

老人性色素斑の1つです。
同じように対策をしていただくと

いいと思います。
鈴木≫顔の対策と同じように

すればいいということですね。
北海道40代の方です。

出産を経て40代になり
子育てが一段落。

じっくり鏡に映る自分を見ると
シミがたくさん。

シミ取りを考えなくてはと
夫に相談したら

そんなこと気にしているの?
そのシミを含めて君だから

そのままでもいいと
思っているんだよと

びっくりするようなことばが
ありました。

シミがあっても受け入れてくれる
ことに胸キュン!

私のシミエピソードでした
ということでいただきました。

こういう考え方もありますね。
ニュースが入った関係で

情報をまとめてお伝えすることが
できませんでしたけれど

NHKプラスできょうの放送を
振り返ることができます。

ぜひご活用ください。
ここまで日比野さん

ありがとうございました。
大吉≫華丸さん、続きましては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは

焼きのりの風味を生かした

クリームソースのパスタを
ご紹介します。

きょう教えてくださるのは
日本の食材を取り入れた

イタリア料理が得意な
レストランオーナーシェフの

日高良実さんです。
日高≫よろしくお願いします。

駒村≫きょう教えてくださるのは
焼きのりのクリームソース

ペスカトーラです。
どんなお料理ですか?

日高≫ふだん魚介を入れないん
ですけれどお店でも提供している

のりのクリームパスタです。
非常に簡単にできて

しかも、最高においしいです。
駒村≫白鳥さんは

焼きのりのクリームソースって
召し上がったこと

ないかもしれませんけれど。
白鳥≫これは

おしゃれでいいですね。
日高≫ぜひ覚えてください。

駒村≫ふだんは

どんなパスタですか?

白鳥≫専らナポリタンです。

華丸≫のりというのは

めんたいパスタに

載せたりしますけどね。

のり中心というのは…。

駒村≫ソースの中に
のりが入っています。

楽しみにしていただきたいと
思います。

早速、教えていただきたいと
思います。

食材からご紹介しましょう。
日本の食材を使っていますね。

日高≫板のりですね。
お正月明けということで

思いついたのが
お刺身を使います。

華丸≫余ったりしますもんね。

日高≫ぶりと
ほたてと甘えびなんですが

何でもいいです。
サーモンとかマグロも合いますし

パックでまとめて
売っていますよね。

ああいうのを買ってきたら
いいですよね。

駒村≫菜の花も入りますね。
日高≫

今の時期っぽいですよね
菜の花。

これで作ろうと思います。
駒村≫パスタを入れるところから

教えていただきましょう。

日高≫パスタは
スパゲッティーニという

細めのものを使います。
それからお湯です。

たっぷりめのお湯を用意します。

目安なんですけれど
パスタの10倍ぐらい。

駒村≫重量の10倍以上
ということですね。

日高≫きょうは160gですので
1.6リットルですね。

正確には
量らなくていいですけれど

中でパスタが踊るぐらいです。

小さい鍋で
ゆでるといけませんので

大きな鍋を用意してください。
それから塩ですね。

お湯に対して1%。

きょうは1.6リットルですので
1%、結構いっぱい入るんですよ。

海水が3%ですので

パーセンテージもシェフによって
違うみたいです。

2%の方もいらっしゃれば

3%近い塩を入れる方も
いらっしゃいます。

駒村≫イタリアはどうですか?

日高≫イタリア人が
量っているのを

見たことありません。

聞いても大体

コジ、コジと言いますね。

そういう感じで言われます。

駒村≫なんとなくでいいか
ということですね。

日高≫1回、量ってみて

塩加減を覚えてもらったら
いいですよね。

ではパスタを入れていきます。

なぜか昔はこうやって
広げて…

失敗しちゃった!

華丸≫何が成功で
何が失敗か分からない。

日高≫広げるんですけどね。

あまり重要じゃない
ということもありますけれど。

大吉≫そんなに広げなくても
いいということですね。

日高≫要は、中で
くっつかないようにする

ということです。

ですから最初はかき混ぜます。
お箸か何かで

底が固まったりするので
最初だけかき混ぜて。

火加減は少し

ふつふつする程度でいいですね。

あまり沸騰させるような意味も
ありません。

これを大体表示の時間の
ゆで時間の1分ぐらい前。

大体7分ちょっとですので

6分ぐらいですね。
そこをめどに入れておきます。

駒村≫この間に具をお願いします。
日高≫きょう、買ってきた

お魚ですね。
バットに入れます。

駒村≫全部合わせて
120gぐらいが目安

ということですね。

日高≫たぶん
それぐらいだと思います。

きょうは3種類ですけれど

もっと豪華に増やしても
いいと思います。

こういう感じで、取って

よく、ツマは
ただサラダか何かにしても

いいですね。

ドレッシングなどであえてね。

きょうは使いません。

そしてお魚に軽く塩を振ります
本当にちょっとだけ下味なので。

華丸≫コジ、コジですか?

日高≫コジ、コジです。

便利でしょう?コジ、コジ。

今度イタリア人と
会話することがあったら

コジ、コジって言ってみて
ください。

大吉≫向こうも
それだけじゃ笑わないと思う。

日高≫たぶんイタリアの方も
見ていらっしゃると思うので。

そして、菜の花。

これは1回、氷水か
50度ぐらいのお湯に

つけておいたら
元気になりますよね。

こういう感じにしておいて
食べやすい大きさ

大体3分の1ぐらいでしょうか。
3つぐらいに切るような感じ。

駒村≫イタリアで
菜の花ってありますか?

日高≫こういう菜花はあります。

かぶの花とか。
でも、菜の花として

イタリア全土でというのは
あまりないと思います。

南イタリアに、かぶの花を使った
パスタを作るのが

あるんですけれど

そこではこういう
菜の花みたいなものを使います。

駒村≫具の準備ができました。
続いてソースの準備です。

フライパンの中に
お湯が沸いていますね。

100ミリから
150ミリリットル。

日高≫これは
ぜひ覚えていただきたい。

のりを使います。

のりを中で
溶かしていくんですけれど

のりは日本全国いろいろな

ところで作っていますけれども
有明海ののり

これが溶けやすいです。

育て方もあるんですけれど…

話すと長くなるので
有明海がおすすめです。

華丸≫われわれは
これで育ちましたから。

大吉≫福岡は大体そう。

駒村≫ちぎって
お湯の中に入れます。

日高≫これを、こうやって
混ぜますと…。

華丸≫本当だ、溶けてきた。
駒村≫みるみる溶けてきましたね。

日高≫ちょっとお水を
もらえますか?

すごい香りがいいでしょう?

華丸≫はい。

日高≫ありがとうございます。

大吉≫あっという間に
こうなるんだね。

日高≫水も溶けるぐらい
ひたひたになるぐらい。

これぐらいでいいですね。

華丸≫いか墨パスタを
作っているみたい。

日高≫クリームが苦手な方は
のりを溶かして

オリーブオイルだけでも
いいですね。

駒村≫きょうは、脂肪分が
42%のものです。

日高≫42%の脂肪分を
使いましたけれども

手に入る36%のものとか
そういうものでもいいです。

脂肪分が高いもののほうが
わりとコクのあるソースに

なります。

塩を下味でちょっと入れます。

駒村≫ここからさらに
ある調味料が入ります。

華丸≫何だ?

日高≫これです。

華丸≫ゆずこしょう?

日高≫そうそう、ゆずこしょう。
華丸≫いいですね。

日高≫きょうは
お二人のためにというか

合うんですよ
このゆずこしょうが。

華丸≫クリームにねあんまりね。

日高≫ちょっと
辛めですけれども

これを入れて混ぜます。

駒村≫そろそろパスタの
ゆで上がり

1分前になってきました。
日高≫ちょっと火を弱めておいて

1分前ぐらいになったら
菜の花をパスタの中に入れます。

菜の花を入れましたけれども
ブロッコリーなんかでも

合いますね。

ちょっと緑のお野菜が、わりと
味的にも合います。

1分間パスタと菜の花をゆでて

それをゆで上げて
ソースの中に入れます。

駒村≫ゆずこしょうが入った
ソースですけれども。

日高≫こちらに魚介ですね。
華丸≫そうか、忘れていた!

日高≫魚介を入れなくても
これはおいしいですよ。

お店で食べるのは、これです。

大吉≫特別編。
華丸≫お正月だからね。

日高≫お刺身も
ちょっと火を通して

温める程度でいいですね。

ちょっと火を強くして。

すぐ火が入りますので。

駒村≫そろそろパスタのほうが
ゆで上がりますね。

日高≫パスタをゆで上げます。

この場合は、お湯は
しっかり切ったほうがいいですね。

ソースのほうが
わりと水分があるので。

これを、この中に入れます。

駒村≫ソースの中に。

華丸≫いいなあ。絶対、いいな。

駒村≫確かに彩りもいいですよね
緑が入って。

日高≫パスタはちょっと
かためにゆで上げているので

1分ぐらいここで
1分弱かな?煮ますとちょうど

水分をパスタが吸って
麺にうまみが移ります。

ちょっと味見をします。
ちょっと塩を足します。

そして、さっとあえて。

結構、ゆずこしょうが
利いていますね。

華丸≫ちょっと入ったなとは
思いました。

<笑い声>

華丸≫緑だから

分からなくなるよね。
日高≫ゆずこしょうがなければ

チューブのわさび
あれを

使っていただいていいですね。

駒村≫今、入ったものが?
日高≫パルメザンチーズです。

パルメザンチーズが入ったら
火を止めます。

火を止めて、さっさっさと
あえる程度でいいですね。

これで出来上がりです。
駒村≫盛りつけをお願いします。

日高≫お皿にまず麺を盛って。

華丸≫30年前から
人気なんでしょう?

日高≫のりは日本の家庭
どこにでもあるものを使って

パスタというのが

ある雑誌の付録を
担当したんですよ。

その中の一品がこれでした。
駒村≫そこからずっと

このパスタを食べにいらっしゃる
お客さんもいらっしゃるそうです。

日高≫イタリアでも
何度かイベントをやって

日本の代表的な食材ということで
これを使って作ったことも

あります。

華丸≫ボーノと言うんでしょう?

日高≫昔は、のりを
食べなかったんですよ

イタリア人も。

最近は
興味を持ってくれていますし

何より、ゆずこしょうの反応が
いいですね。

ちょっとソースをかけて。
大吉≫おいしそう。

華丸≫おいしそう。
日高≫これで出来上がりです。

駒村≫別室で衛生管理のもと
調理したものを

お召し上がりください。
華丸≫いただきます。

白鳥≫いい香りだ。
華丸≫楽しみだ。

駒村≫いかがでしょう。
白鳥≫うーん!

磯の香りと、ゆずこしょうの
ピリっとした感じいいですね。

大吉≫うまい!

駒村≫この組み合わせ
すごいですよね。

華丸≫すごいですね。
のりとクリームの。

駒村≫ゆずこしょうも
利いていますよね。

白鳥≫おいしい!

華丸≫こりゃあ、うまい!

駒村≫それこそイタリアで

このソースを披露したときには
ゆずこしょうが

大好評だったんですね。

日高≫1999年にローマで
550人前を

この、のりのソースで
作ったんですけれども

ゆずこしょうは
周りのシェフたちにも人気で。

華丸≫向こうにはないですからね。
オイル系はあるけれども

辛み系の
かんきつ系のこしょうですからね。

うれしいな。

大分と
佐賀がイタリアに飛び立って。

大吉≫われわれ代表じゃないから。

魚介にもすごく合ってクリームと
すごくおいしいです。

駒村≫ぜひ
ご家庭でもできますので

お試しください。
きょうは日高良実さんに

教えていただきました。

鈴木≫続いては
番組のお知らせです。

はりや、おきゅう、漢方薬などで

心身を整える東洋医学の
特集番組が放送されます。

(VTR)
IKKO≫そんなときは…

青井≫確かに…

≫今、注目の東洋医学の力で

さまざまなお悩みを
一挙解決しちゃいます。

青井≫ぜひ、ご覧ください。
IKKO≫東洋医学…

鈴木≫IKKOさんの魅力が
あふれていましたけれども

「東洋医学 ホントのチカラ
健康の大問題 解決SP」は

総合テレビで来週10日月曜日
夜7時30分からの放送です。

ぜひご覧ください。

そして本日は一部を放送内容を
変更してお伝えしました。

きょうの放送ですけれど
シミの特集について

お伝えしました。
質問がたくさんきています。

日比野≫帽子とかで
完全防備をするというのも

非常に完璧で
いいとは思うんですけれど

日焼け止めSPF50
PA2+以上であれば

十分に日焼け止めの効果があると
思いますので紫外線対策としては

特に問題ないと思います。
大吉≫ただこれだけで

満足しちゃだめなんですよね
きょうお伝えしたことは。

鈴木≫すべては
生活の習慣を変えていくと。

鈴木≫今、マスクでね。

日比野≫マスクで
こすれたりすること

摩擦によってシミが結構
多くなっています。

若い人はリカバリーが
早いと思うんですけれど

やはり先ほど言った

生活習慣の中での対策であったり

やはりスキンケアとして
保湿を十分に行うことで

肌のバリアー機能が
しっかりと戻りますので

スキンケアとしては
保湿クリームをしっかり

お子さんであっても
塗るということと

紫外線対策として日焼け止めを

幼少時から
塗っていただいたほうが

シミの対策にはなると思います。

鈴木≫なかなかマスクを外す
生活ができないので

マスクをしながらもスキンケアを

若くてもしっかりと
していったほうがいいと。

それから20代の息子が
シミが目立っています。

たばこを吸うのがいけないのか

ストレスでシミが出ることは
ありますか?と。

日比野≫たばことか
お酒の飲みすぎ

ストレスは活性酸素を
増やす原因になりますから

そういった意味では
シミが濃く出てしまうことに

影響があると思います。

できれば飲みすぎとか

あとは、たばこもできれば

やめるのがいちばんなんですが
そういう方々は、やめろ

と言ってもやめられないと
思うので

ちょっと本数を減らしたりとか

あとは、抗酸化作用の高いもので
抵抗力を上げる。

抗酸化成分の高いもの

食事ですね
カラフルな野菜とか。

鈴木≫お魚類とか。

日比野≫抗酸化作用が多いです。

鈴木≫お酒はあまりよくない
ということですね。

華丸≫でも、たんぱく質…。

鈴木≫白鳥さんにもきています。

白鳥≫私トランペット
吹けるので

女トランペッターで

出られるんじゃないかと思ってい
ます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事