サタデープラス【冷凍グラタンランキング▼赤井英和おもてなし金沢幻のカニ探し旅】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【冷凍グラタンランキング▼赤井英和おもてなし金沢幻のカニ探し旅】[字]

清水麻椰試して冷凍グラタン初生試食調査?▼新企画赤井英和が妻をおもてなし金沢幻のカニ探し旅▼マニア厳選!冬のカルディ買うべき⑩▼超節約大家族の年末に密着▼橋下徹

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 橋下徹 岡田圭右 高橋ユウ 【VTR出演】 ヤミー(カルディマニア) 赤井英和・佳子 増田明美 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●節約大家族・長谷川家の年末に密着 以前番組でお伺いし、その節約術が反響を呼んだ、6男1女のお子さんをもつ大家族、長谷川さん一家の年末の大掃除や年越しの準備などに密着。●ひたすら試してランキング「冷凍グラタン」 「冷凍グラタン」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●「カルディ」のこの冬食べてほしいおすすめ商品ベスト10 カルディマニアのヤミーさんが、世界の輸入食品が集まる「カルディ」でこの冬食べてほしいおすすめ商品ベスト10を紹介。 ●赤井英和が奥様をおもてなし! 幻の〇〇旅 赤井英和さんのピュアな行動を切り取った妻・佳子さんのTwitterがいま話題に。そんな赤井さんが日頃の慰労を兼ね、奥様をもてなしながら“幻の○○”を求めふたり旅。
番組内容3
●あなただけに! ご当地お天気プラス ●パパッと作れる! 丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集! MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 赤井
  2. グラタン
  3. カニ
  4. 黄金蟹
  5. 金沢
  6. 本当
  7. カルディ
  8. バター
  9. 長谷川家
  10. 掃除
  11. ホワイトソース
  12. 冷凍グラタン
  13. ランキング
  14. 種類
  15. 今回
  16. 佳子
  17. 普通
  18. ランク外
  19. 商品
  20. 前掛

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

>>サタプラ、

ランキングで全部見せます。

世界の輸入食品が集結、カルディ

マニアが厳選、

この冬、

食べるべきおすすめランキング。
レンジで簡単、本格的冷凍グラタ

ン。
作って、分けて、味わって。

冷凍グラタン13種類ひたすら試
してランキング。

さらに、

赤井英和夫婦が、

幻のカニを目指し金沢へ。
>>うまい!

>>今気になる情報を独自のラン
キングでお届け。

>>さあ、

始まりましたサタプラ、

きょうも元気にすてきなランキン
グでお届けしていきたいと思いま

す。
天の声さんも、本年もよろしくお

願いします。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
あけましておめでとう。

>>おめでとうございます。

>>ことしもハッスルしていこう

>>はい、ありがとうございます

>>じゃあ、早速、丸ちゃん、2
022年の幕開けにふさわしい、

このなんていうの、

勢いのある意気込みよろしく。
>>お願いしますよ、勢いつけて

>>本年も皆さんの心を捉えてい
きますよ、よろしくお願いします

>>出た出た出たー。
お願いします。

>>肉食系でいきますよ。
がおー。

>>がお&わお。
トラトラトラ、うーん、トラブル

ありがとうございます。
>>いけるよ、いけるよ。

>>お願いしますよ。
>>お願いしますね。

>>がお、

がお。
そんじゃあ、改めまして、こじる

り、きょうのゲスト紹介、よろし
く。

>>本日のゲストは高橋ユウさん
、岡田圭右さん、そして、橋下徹

さんです。
>>お願いします。

>>みんなよろしくな。
>>よろしくお願いします。

>>ほんじゃあさあ、きょうは、

ベタにことしの抱負とか聞いちゃ
おうかな。

>>せやね。
>>丸ちゃんは?

>>ことしの抱負は、ちょっとで
も後輩ちゃんに憧れられる先輩に

なりたいです。

>>もう十分じゃん。
>>いやだめです、

結構よくどおしいので私。
>>あらあらあら。

慕われるような。
>>ことしはセクシーで押してい

きたいと思います。
>>セクシー?

ほんならもう一発ギャグ拒否しぃ
や、それなら。

>>いやいや、一発ギャグもどん
どんセクシーになっていきます。

>>セクシーな一発ギャグを?

>>アンアンのセクシー特集にち
ょっと、ことしは乗ろうかなと。

>>すごい。
>>ライブのMCでも、丸、それ

いけいけみたいな話になったので

ことしはもう。
>>セクシー丸ちゃんでいく?

>>いきたいとおもいます。
>>へー、ほんじゃ高橋は。

>>えっ?私?健康第一ですけど
、やっぱ子どもが、英語を頑張っ

てるんですよ。

私もさすがに頑張らなあかんなと

英語を、なかなか無理なんで。
>>英語難しいよね。

>>英語はね。

>>英語に関しては、

私は英検2級持ってますから、一
応。

>>ちょっと。
>>こういう感じでね。

>>途中、

中国語入ってましたよね。
>>中国語入ってた?

シェイシェイは言うてない。
>>じゃあ、そういう岡田は。

>>やはりね、ことしはやっぱり
日本一ですよ!オリックスの日本

一、これです。
すみません。

個人的にはことしこそ大爆笑いた
だけるよう、頑張りますね。

それだけです。

>>しーんって。

>>徹ちゃんは?
>>思いっきり。

>>お笑い界のノックオン、

ノックオン言ってる場合ちゃうよ

>>ありがとうございます。
>>つないだ、つないだ、パスつ

ないだよ。
>>やはりさすがです。

そういう徹ちゃんは。
>>僕は5年間言い続けてできて

ないんですけれども、体重5キロ
落とす。

もう増え続けて、

ベスト68、ベストは無理なんで
すけど、今もうちょっとで、80

の大台に。
>>健康的にもね、危ないですね


>>まずいでしょ?

>>落とす、

落とすと言いながらずっと増え続
けているから。

>>落ちづらくなっていくもんで
すか?

>>代謝が悪くなってね。
>>そうなんだ。

見た目はちょうどいい感じだけど
な。

>>見た目はちょうどええねんけ
どね。

>>結構おなか周りが出てんのよ

>>そうなんだ、意外にな。
じゃあ、そろそろいこうか。

>>いきますか。
>>準備はいいかい、最初のVT

Rはこちら。
6男1女!

節約大家族の年末大掃除に密着!

ほんじゃ、きょうからスタジオレ
ギュラーとして、参加する清水ア

ナ、説明よろしく。

白衣じゃないのはなんかすごい新
鮮。

>>そうですよね。いつも白衣だ
ったので、私もちょっと、服で、

普通の服で出られるのうれしいで
す。

>>普通の服で?

>>衣装でね。

>>きょうからよろしくお願いし
ます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。よろしくお願いいたします。

>>ちなみに清水さんは抱負ござ
います?

>>私もことしは抱負は、夢中、
夢の中と書いて夢中で。

>>ぼーっとするっていうことで
すか。

>>違う違う、違います。

いろんなことを夢中になって頑張
りたいなと。

これは前澤友作さんが言っていた
のを、そのまままねしただけです


>>ぱくりですね。

>>それ全部言っちゃうんだね。
>>さあ、今回は以前、

番組でお伺いして、

その節約術が反響を呼びました6
男1女のお子さんを持つ長谷川さ

んご家族のご自宅に、去年の年末
にお邪魔しまして、

年末の大掃除や年越しの準備など
に密着してきました。

それではVTR、ご覧ください。

>>どうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、節約大家族の母、長谷川舞で

す。
こんにちは。

ご無沙汰してます。
きょうは私たち、

長谷川家の年末の1日を節約術と
ともにご紹介します。

>>節約術って言いづらいよね。
>>かーくん、つまみ食いしない


>>以前、

シングルマザーとして6男1女の
子育てに奮闘している長谷川家の

一日に密着。

掃除はごみを1か所に集め、

掃除機を使うのは一瞬だけだった
り、家庭菜園では、お米のとぎ汁

を使ったりなど、

さまざまな節約術をご紹介しまし
たが、その節約術が話題に。

そこで今回は、

長谷川家、

大忙しの年末の1日に密着。
年末の大掃除や、

お正月用の大量の買い出し。

さらには大掃除の役に立つ独自の
節約術も大公開します。

まずは長谷川家のメンバーを改め
てご紹介。

子育てに奮闘する6男1女の母、

シングルマザーの舞さん、

長男の悠登さんは自立し、

今では子ども3人のパパ。

そして次男の翔大君から六男の和
磨君を含んだ6男1女の8人家族

>>おはようございます。

お久しぶりです。
>>2度目ですけど。

>>どうぞ、相変わらず汚いです
けど、上がってください。

>>長谷川家が住むのは、

東京都にある家賃3万2000円
の都営住宅。

子どもたちはというと。

>>きのう夜更かししてますから
、寝てます。

冬休みになった一発目は、

大はしゃぎで遊んでいたので。

>>子どもたちが寝ている間に、
お母さんは朝ごはんの準備。

この日の朝ごはんは、

食パンの上に卵を載せた卵トース
ト。

>>心真!

和磨!朝!起きて!
>>ちっ。

>>心真、早く!はい、ごはん。
はい、ごはん食べるよ。

電気つけて。
>>子どもたち、起きてきました


早速、朝ごはんです。

>>なんとバナナが76円ですよ

バナナ、なんと76円。
これは買うでしょ。

>>激安で購入したバナナを、

ヨーグルトと蜂蜜で混ぜたバナナ
シェイクも朝ごはんに。

実はこの飲み方に、長谷川家の節
約術が隠されているんです。

>>これ、

コップ2人で1個なんですか?

>>そうです。

なんならここから私も飲むんで、

3人で1個ですけど、節約につな
がるし。

しかもこの時期、

水が冷たいじゃないですか、ガス
代もかかるし。

>>長谷川家では、

朝食で使うコップは1つ。
家族全員で使い回し、

極力、

洗い物をなくす節約術です。
そして朝ごはんも終わり、時刻は

朝9時。

長女の優依ちゃんはサッカーの部
活へ向かいます。

そして残っているメンバーは。
>>携帯を没収して、

掃除しよう、大掃除しちゃいます
よ!

>>ここからは長谷川家の年末の
大掃除。

最初に掃除する場所というのが。
>>まずはキッチンからいきます

>>キッチンの掃除から。
このときに使うお母さんの掃除ア

イテムが。

>>シンクを軽く磨くだけなんで
すけど。

>>それなんですか?
>>紅茶のパックです。

>>紅茶のパックって?
>>紅茶のパック。

>>前に使いましたよね?
>>はい。

>>そう、

以前密着した際、

紅茶のティーパックを乾燥させた
ものをアイマスク代わりとして、

再利用していましたが、

今回はどのように使うのでしょう
か。

>>ちょっと軽く絞って拭きます

>>洗剤なしですか。
>>洗剤なしです、

洗剤なしでもせっけんあかとか、
水あかが、ごしごしやらないで触

ってるだけなんですけど、

だんだん落ちてくるんですよ。
節約にもなるし、

消臭にもなり、節約にもなり、

いいことづくめ。

>>紅茶に含まれるアルカリ性の
成分は油汚れに効果抜群。

洗剤を使うことなく掃除ができ、

さらには消臭剤代わりにもなるそ
うです。

キッチンの掃除が終わり、時刻は
朝10時。

三男の椋馬君が予定より1時間遅
れて、夜勤の仕事から帰ってきま

した。
>>謝りなさい、まずちゃんと。

>>こんちは。

>>椋馬。
布団とかを干すのをやってほしい

んだ。
あなたならできるから。

>>うん。

>>椋馬君、

帰ってきた早々に掃除のお手伝い

>>うわー、きたね。

>>長谷川家の大掃除はまだまだ
終わりません。

続いては。

>>今から、

かーくんとしんしんに、網戸の掃
除をしてもらうんですけど、

ここなんか汚くなってるじゃない
ですか。

どうしても男の子なんで、白いシ
ャツとか、

汗じみ、

何回洗っても落ちないやつ、私、
よけて取っておいてるので、これ

を使ってぬらして、

両サイドから、ぴよって挟む感じ
で拭いてもらって大掃除します。

>>長谷川家では着なくなったT
シャツや穴のあいた靴下を日々ス

トック。
これらを雑巾代わりにすることで

、節約にもつながるそう。
>>せーの。

>>遅い。

>>2人が網戸掃除をしている中
、お母さんが掃除するのは。

>>私は今からこの部屋をざざっ
と片づけます。

一番最初に粗大ごみを捨てたい気
もしますけど、ちょっと。

>>このツリーもですか。

>>このツリーも片づけちゃいま
す。

ちょうどね、クリスマスとかもあ
ったんで、出してたんですけど。

>>この散らかったリビングの掃
除は、お母さんが担当。

そして、

二手に分かれてから掃除をするこ
と1時間。

>>できたー。

>>白かったTシャツが真っ黒に

これで網戸掃除は終了。

リビングのクリスマスツリーも片
づけられ、とてもすっきりしまし

た。

これで一段落かと思いきや。
>>今からお正月に向けての買い

物に行きます。
>>買い物?

>>はい。
>>終わってない?

>>終わってないです、まだまだ
まだまだ1日長いので。

>>年末年始に必要な食材を求め

五男の心真君を連れて買い物へ。
やって来たのは近所にある業務ス

ーパー。
この買い物にも長谷川家ならでは

のテクニックが。

>>ここで私がお正月向けのもの
を買ったりとかするので、

心真には違う所に今から行っても
らって、野菜とかを買ってもらう


行ってもらいます。

>>1か所で買い物しないんです
か。

>>しないです。

ここはなんていうんでしょう、ど
ーんって、

業スーなんで大きいもののほうが
、ここのほうがお得なんですけど

、お野菜とかはいつも行く、

商店街の個人のところのほうが安
くなっているので、そっちで買っ

てもらいます。
>>お母さんがスーパーで買い物

している間に、

心真君は商店街の八百屋さんへ向
かいます。

>>何買うの?
>>きょうはにんじんと大根2つ

ずつ。

>>心真君の買い物も無事終了。
今回、買った食材がこちら。

総額1万3000円で、

お正月までの1週間分の食材。

中には松前漬けやだて巻きなど、
おせち料理に使う食材が多くあり

ますが。

>>おせち料理を作るんですか?

>>全部が全部じゃないですけど
、半分ぐらいは作って、

半分は買ってきてって感じですか
ね。

>>じゃあもう、これでもう買い
物は当分?

>>当分乗り切りたいですね。
乗り切れると信じたい。

>>買い物も終わり、時刻はお昼
の2時。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>次男です。

>>次男の翔大君が仕事から帰宅

ばっちりスーツで決まっている翔
大君の職業はというと。

>>一応、

ホストです。
>>一応。

>>酒臭い。
>>そんなん言われなくても分か

るわ。

>>節約大家族、

長谷川家の年末の1日に密着!

ここまでキッチンや網戸の掃除に
、お正月の買い出しなど、

朝から動きっぱなしの長谷川家で
すが。

>>これで大掃除は終わり?
>>いや、

最後に玄関をやります。

玄関はちょっとした裏技を使いま
す。

>>続いては玄関の掃除。

ここで使う裏技というのが。
>>今から玄関の掃除をするんで

すけど、

このちょっと裏技、アイテムを使
います。

>>なんですか、それ。
>>これ、

コーヒーの豆をひいたあとのやつ
を乾燥させたものなんですけど。

>>コーヒーの豆?
>>はい。

>>それ、買ってきたんですか?

>>いえ、おうちで飲んだりした
あとの、全部取っといて、乾燥さ

せるんですよ。

これを今から玄関にまきます。
>>まくんですか?

>>まきます。
玄関って、

どうしても足のにおいとか、

汗のにおいとかで嫌なにおいがし
やすいじゃないですか。

そういうにおいとかを消す効果も
あるし、

砂とかそういうのもからめとって
くれて、きれいになるので、玄関

掃除にはコーヒーは欠かせないで
すね。

>>コーヒーをドリップしたあと
に出るかすを使った掃除方法。

コーヒーの粉には水分が含まれて
いるので、ほこりが巻き上がりに

くくなるそう。

さらに消臭効果にも期待できるの
で、玄関掃除にはぴったり。

捨てるはずのコーヒーのかすを使
った、

長谷川家のアイデア節約術です。

これですべての掃除が終わり、時
刻は夕方の6時。

子どもたちはお風呂に入り、

お母さんは晩ごはんの準備です。

>>ただいま。
>>おかえり。

>>おかえりー、早かったね。
よし、じゃあ、ごはんにしちゃお

う、

ちょうどいいから。

>>長女の優依ちゃんも部活から
帰宅。

全員そろったところで、晩ごはん
です。

今夜の晩ごはんは、寒い時期には
ぴったりのお鍋。

>>きょうは一日大掃除、お疲れ
さまでした。

心真と和磨しかやらなかったけど
、きれいになったでしょ?

>>頑張ったよ、俺も。
>>応援してくれてありがとう、

自分の中で。
手を合わせていただきます!

>>いただきます!

>>合気道って何?

>>教えてもらって。
>>年末大変ですね。

>>むちゃくちゃ大変なんですよ
、本当に。

まだこの人数でこんなにうるさい
んですよ。

これ以上そろったら迷惑なので、

ちょっと鍵閉めて入れないように
するか、私は旅に出ます。

>>家族全員で仲のいい長谷川家
ですが、2022年の抱負は?

>>もうだんだんちょっとやっぱ
大きくなってきて、仕事とかでそ

ろわなくなってきたんですけれど
も、誕生日、

下の子の誕生日ぐらいはちょっと
休んででもこの子たちを優先にし

て、なんでもやれるように、

私もそうですけどね。
私も仕事仕事になってるけど、ち

ょっとおざなりになってるので、

そういうところはちゃんとしてあ
げたいなって思います。

>>長谷川家の大忙しの年末は無
事に終了。

お正月は毎年恒例、

近所の神社に家族みんなで初詣。

お母さん特製のおせち料理も、

子どもたちに大好評だったようで
す。

新たな年を迎えた長谷川大家族を
、これからも追い続けます。

>>めっちゃにぎやかだったね。
丸ちゃん、どうだった?

>>いや、

かすも役に立つんやなと思って、

ちょっと僕も頑張ろうと思いまし
たね、コーヒーのかすね。

あれ、においはね、消臭は分かり
ますけど、

ごみをからめとって。

>>からみとってんねや。
>>砂とかね。

>>そうそうそう。
>>砂以上に砂。

>>砂以上に多いけどね、からみ
とってくれるからええのよ、あれ

で。
>>いいと思いましたね。

>>高橋はどうだった?
>>いや、かっこいいですね、お

母さんが。
あれだけ大変な中でもおせち作り

ますし、

手間がかかってもそのコーヒー豆
とかも使ったりとか、

なんか楽しんではりますよね、生
活を。

ああいうお母さんになりたいなと
思いましたね。

>>強いっすね、母は。

>>徹んちもさ、大家族だよね。
どうだった?

>>うちも7人で、今長谷川さん
とこ、

6男1女?
うちは3男4女なんですけど。

>>うわーっ。

>>男の子6人は、

たぶんすごい状態だと思います。

食べる量も、

今の3男だけでもものすごい量な
んで、食べる量が。

やっぱり6男ってすごいと思うな
あ。

>>お母さん1人やからね。
>>うちも育児、家事に関しては

、シングルマザーみたいなもんで

>>ちょっと!
>>令和の時代じゃだめなんです

よ。

昭和の時代なんで。
>>役割分担ありますからね。

>>それも今の時代ね、通用しな
いんでね。

>>お手伝いしてくださいよ。
ほんじゃあ次いくよ。

続いてのランキングはこちら。

冷凍グラタンひたすら試してラン
キング。

清水アナのコーナーだよ、さあ、
どんなランキングになっているの

か、VTRスタート。

>>丸山さん、丸山さん、丸山さ
ん、

きょうは人気の冷凍グラタン13
種類をあれこれ徹底調査しまして

おすすめのベスト5を発表します

>>電子レンジで温めるだけで、

簡単に本格的な味が楽しめる冷凍
グラタン。

チーズたっぷりのものや、

ソースにこだわったものなど、ス
ーパーやコンビニにはさまざまな

種類が並び、

どれを選んでいいのか、分からな
ーい。

そこで清水アナウンサーが、

人気の冷凍グラタン13種類をコ
スパやホワイトソースの味など、

サタプラ独自の方法でひたすら試
して徹底調査。

>>おいしい!

冷凍グラタンの常識を変えました
よね。

手作りですよって出しても絶対ば
れないです。

>>買って失敗しない、おすすめ
のベスト5を発表しちゃいます。

>>こちらのコーナーということ
で、白衣に着替えてきました。

今回は冷凍グラタンをひたすら試
してきました。

あちらに今回調査した13種類用
意しましたが、皆さん、食べたこ

と、気になるもの、ありますか?

>>僕は単純に発酵バター香るえ
びグラタンって、タイトルがめち

ゃくちゃ、発酵バターって。
>>おいしそうに聞こえる。

>>ローソンさん、隣に大盛りチ
ーズグラタンもあるんですけど、

タイトルがめちゃくちゃひきがあ
るなと。

>>それぞれ個性がありますよね

岡田さんも気になるものあります
か?

>>これ、

日本水産さんの松屋監修っていう
のがね、こういうの最近、多いで

すよね。

なんかコラボレーション的な、そ
ういうのが。

気になるわー。
>>気になる。

>>高橋ユウさんは冷凍グラタン
ってふだん食べますか。

>>食べますよ。
最近は、でもやっぱ、10代のと

きとかは、

しょっちゅう買って食べてたんで
すけど、緑のヤヨイサンフーズさ

んの、

デリグランデポテト&ベーコング
ラタン。あれよく食べてました。

>>まん中の左のやつです。
>>これ。

>>橋下さんも大家族でみんなで
冷凍グラタン食べるっていうこと

は。
>>僕ね、グラタン、もうもう大

好物なんですよ。
妻の手作りです。

>>うわ、ちょっと。
>>すみません。企画潰しで。

>>そりゃかなわねぇ。

>>さっきと違って好感度上げよ
うとしたな。

子育てやってないからって、急に
好感度上げようと。

>>食べるだけなんですけど。

コロナ禍でパッケージが。

>>これがすごい高級そう。
>>高級感あるよね。

>>確かに。

>>皆さんの気になる商品ランク
インしているのでしょうか。

ひたすら試してきました。
VTR、ご覧ください。

さあ、こちらのスーパーやコンビ
ニ、ネットで購入できる人気の冷

凍グラタン13種類、用意しまし
た。

やっぱり冬といえば、グラタンで
すよ。

これ食べてあったまりたいですよ
ね。

それでは、

この中でおすすめはどれなのか、
徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コスパ、具の量、出来栄え、

ホワイトソースの味、全体の味。

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>中身を取り出し、値段をグラ
ム数で割って、100グラム当た

りの値段を比較します。

13種類の平均は103.5円。

中でもコスパが1番だったのは、

CGCのショッパーズプライスえ
びグラタン。

>>654円かける100は、1
00グラム当たり56円です。

安い!

これはかなり安いですね。

グラタンって、ちょっとお金かか
りそうなイメージありますけど、

これは家庭の味方ですね。

続いては具の量をチェックしてい
きます。

やっぱり具だくさんのほうがうれ
しいですよね。

>>温めたグラタンをお湯で洗っ
て、

ザルでこしてから具を取り出して
、重さを量ります。

A社の場合。

>>具材の量が31グラム。
少ないですね。

えびもちょっとちっちゃいですよ
ね、これ。

2つ入ってますよと見せかけて1
.5個なのがちょっとずるいです

ね。

>>13種類の具の量の平均は、
112.7グラム。

そんな中、

1位に選ばれたのは、

ピカールのジャガイモのクリーム
グラタン。

>>うわ、すごい、

なんか重たさが全然違いますね。
おー、わっ、すごい!

>>中にはじゃがいもがたっぷり

>>しかも全部じゃがいも。

これだけ桁違いですね。

具材だけでこのバットが埋まりま
すよ。

すごい、すごい。

重さがなんと261グラム。
うわー、

これだけ入ってたら、もう満足感
間違いなしですね。

続いては出来栄えをチェックして
いきます。

>>レンジで温めて、

出来たてすぐの見栄えがおいしそ
うかをチェックします。

>>いいですね。

>>出来たてはホワイトソースが
ぐつぐつしておいしそうなものや

チーズが一面にたっぷり載ってい
るものなど、

おいしそうな出来栄えの商品があ
る中、13種類試して、

出来栄えナンバー1に選ばれたの
は。

ローソンの発酵バター香る海老グ
ラタン。

>>うわー、すごい。
えー!なんかこの周りの部分、ホ

ワイトソースがあふれ出て、ふつ
ふつしてます。

おいしそう。
うわー、

なんかこの焦げつきとかえびのこ
のぷりぷり感とか、すごくおいし

そう。

わりと真ん中のパセリが彩りを豊
かにしてくれてる気がしますね。

食欲そそられます。

THE理想のグラタン。
おいしそう!

続いてはホワイトソースの味を調
査していきます。

>>グラタンの味の決め手となる
ホワイトソースだけを食べて比べ

ます。

意見に偏りが出ないよう、

番組フードコーディネーター、加
藤さんご夫妻とチェック。

B社の場合。

>>口の中に入れたときに、すご
いこう、べたつくというか。

>>クリーミーな感じはないです
ね。

>>ミルク感とか強く感じないで
すね。

>>そんたくなしの厳しい意見が
続く中。

13種類食べ比べて、

ホワイトソースの味ナンバー1に
選ばれたのは。

ニチレイの蔵王えびグラタン。

>>うん!

ああ!これぞ、

これぞホワイトソース!

>>すごいミルキーです。
>>おいしい。

なんか、

求めてたものが来ましたね。

>>このミルキー感すごいですね

今までになかったですね。

>>すごく濃厚なミルキーな感じ
残るんだけど、

変な油っぽさとか全くなくて、後
味がすごくいいですね。

取れたての牛乳みたいなフレッシ
ュさありますよね。

>>ありますね。

>>そのミルキーさの訳は、

工場近くにある蔵王酪農センター
の新鮮な牛乳を毎日直送し、

ホワイトソースにたっぷり使って
いるからなんです。

続いては全体の味をチェック。

>>これはおすすめしたいです。
>>これはぜひ食べてほしい。

>>3人がぜひ試してほしいと口
をそろえたのが、

三菱食品のからだシフトえびグラ
タン。

こちら、

糖質オフで低カロリーグラタンな
んですが。

>>糖質コントロールとか、

そういったものってちょっと味が
薄すぎたり、

思ってたのと違うっていうのが多
いんですけど、これはおいしい。

ちゃんとグラタン。
>>糖質オフで、

こんだけおいしく頂けたらうれし
いですよね。

>>そんな中、13種類食べ比べ
て、全体の味1位に輝いたのは。

ヤヨイサンフーズのポテト&ベー
コングラタン。

>>かりかりっていった。

これがあるかないかでかなり違い
ますよ。

いただきます。

んー!おいしい!

あっ、

これは、

ガツンとうまい系のグラタンです
ね。

冷凍のじゃがいもがこんなにふっ
くらおいしいってすごいですね。

じゃがいもしっとりしてて、

ベーコンかりっとしてて、どっち
もちゃんとこの素材の味が残って

るっていうのが、すばらしいです
ね。

>>本当、

お店クオリティーだね、すごいお
いしい。

>>これ、

冷凍食品ではないですよ。

欠点ゼロですね。
>>そして、およそ10時間かけ

て、すべての調査が終了。

冷凍グラタンおすすめベスト5は
、どの商品なのか。

>>これ、気になる。
>>ここまで5つの項目、チェッ

クしてまいりましたが、結構皆さ
んが注目していたグラタンが出て

きたりしましたよね。
見た目の部門でも、丸山さんが注

目されていたローソンが。
>>自分が褒められたみたいでう

れしかったです。
>>そうですよね。

そして全体の味部門でも高橋さん
が。

>>本当、

私って間違ってなかったんだって

めっちゃうれしい。

>>まだ分からんからね。

>>皆さん同じジャンルの食べ物
を同時に食べ比べることってあん

まりないと思いますが、食べ比べ
てみると、本当に違いがあるので

皆さんに分かってほしいというこ
とで、

今回は橋下さんに実際に食べ比べ
てもらいたいと。

>>そうなんですか。

>>そこにモザイクガラスブース
が。

>>さっきの味1位が、1位で決
定じゃなくて?とりあえず食べ比

べ?

>>グラタンにはうるさいで。
嫁さんと比べますからね。

>>結果、

嫁さんのグラタンが一番うまいと
か言うんじゃないやろうな。

>>聞きたいな、それ。
>>それはあかん。

>>その前に、

ホワイトソースの味部門1位のニ
チレイ蔵王えびグラタンと、今回

ランクインしなかった商品を用意
しました。食べ比べてもらいたい

と思いますが、見た目など、なん
か商品が特定されるような発言を

控えていただくのと、ランク外の
商品は、

ちょっと手で持ち上げないように
気をつけていただいて。

>>ぎりぎりで生放送やってるわ
けですね。

>>そうです。

>>ランク外の商品の商品名を言
えってことですか?

>>まずはランク外の商品からお
召し上がりください。

>>ランク外。

>>被害者の方じゃないですよね

>>被害者の方?
被害者の、

おれおれ詐欺くらった方と違いま
すから。

>>どうですか?
>>これ、ランク外でも、全然こ

れでもいけますよ。
>>本当ですか?おいしいですよ

ね。

>>普通にこれ、食べろと言われ
たら、別に普通ですけどね。

>>ランク外も普通に。

>>全体的にレベル高かったんで
すけど。

>>まず最初に、このあと、そう
したら1位のやつ。

>>上には上がいると。
>>続いては、ニチレイ蔵王エビ

グラタン、食べてみてください。
ホワイトソース部門1位でした。

>>あっ!本当に違う。
>>えー?

>>あれ?ランク外でも、まあま
あ別にこれはと思ったんですけど

、これ、ニチレイの、えっ?

蔵王エビグラタン?
これはお店風です。

お店風というよりも、普通にお店
出てきても問題ないです。

>>食べ比べると分かるんですね

>>分かんねんな。それだけ食べ
ても分かんないんだ。

>>分からん。
>>でもホワイトソースだけじゃ

、このランキングは決まらないか
ら、これでこのリアクションやっ

たら、1位はどうなんの?

>>1位はとてつもなくおいしか
ったんですけど、このあと発表に

なります。
>>ちゃうねんな、これ。

ちょっとモザイクルームから、

橋下さん、

パンツいっちょうで出てきたらう
けるで。

>>妻の味と比較しなくていいで
すね?

>>妻との比較?それはやっぱり
ニチレイさんに悪いから。

>>なるほど。
>>ちょっとやめときます。

>>さすが。腹立つな。
>>自分の中ではあるっていうね

>>それではいよいよベスト5の
発表です。

VTR、ご覧ください。

>>冷凍グラタン13種類を、お
よそ10時間ひたすら試した清水

アナが、

集計した採点表をもとにランキン
グを作成、もちろんそんたくは一

切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

>>第5位。

>>マルハニチロのコーングラタ
ンです。

>>マルハニチロのコーングラタ
ンが5位にランクイン。

どの項目も、バランスよく高得点
をマーク。

>>うわっ、すごい、

具の量というか、コーンの量すご
いです。

>>すごいですね。
>>最大の特徴は、

つぶつぶコーンがたっぷり入って
具だくさん。

>>うん!

しっかり甘くて、おいしいグラタ
ン。

>>コーンがまた、

歯応えいいですね。
しゃきしゃきして。

>>子どもが好きな味。
>>子どもは大好き。

>>第4位。

>>ピカールのジャガイモのクリ
ームグラタンです。

>>フランスの有名冷凍食品メー
カー、

ピカールのジャガイモたっぷりグ
ラタンが4位。

コスパ以外で高得点をマーク。

具の量が飛びぬけて多いのが特徴

>>うーん。
おいしい!

>>じゃがいもがほくほくですね

口の中ですごいほくほくしてます

>>チーズフォンデュに使われる
香り豊かなエメンタールチーズを

たっぷり使い、

ガーリックの風味も効いて、食欲
がそそられます。

>>大容量なのがうれしいですね

>>家族でシェアしたり、

パーティーでみんなで分け合った
り。

うん、おいしい。
>>第3位。

>>ローソンの発酵バター香る海
老グラタンです。

>>ローソンの冷凍グラタンが第
3位にランクイン。

出来栄え、

ホワイトソースの味、

全体の味がほぼ満点、レンジ調理
とは思えない焦げ目で、

部門1位の出来栄えはもちろん。
>>すごいですね、香り。

うわー。

>>パン屋さんのバターの香りが
する。

>>確かに。

>>バターと香ばしい香りがすご
い、パン屋さんのような。

>>マカロニ大きい!

>>ペンネ。
>>うん、おいしい!

>>しっかりしたペンネと、濃厚
なホワイトソースがすごい合いま

したね。
あとえびも大きい。

>>発酵バターを加えたベシャメ
ルソースにこだわり、3種類のチ

ーズを使うことで、

ほかにない濃厚なこくを引き出し
ています。

>>第2位。

>>ニチレイの蔵王えびグラタン
です。

>>ニチレイのえびグラタンが2
位にランクイン。

具の量以外はほぼ満点をマーク。

部門1位のミルキーなホワイトソ
ース、そして、出来栄えも。

>>容器がかわいい!

>>北欧の陶器で同じようなもの
ありますよね。

>>これは食卓並んでたら、結構
映えるんじゃないですか。

>>またホワイトソースとマカロ
ニを手作業で混ぜ合わせることで

、マカロニの食感を一定に保つよ
うにしているんです。

>>第1位。

>>ヤヨイサンフーズのデリグラ
ンデポテト&ベーコングラタンで

す。
>>ヤヨイサンフーズのポテト&

ベーコングラタンが、堂々の1位

コスパ以外はほぼ満点をマーク。

>>わわわーっ、すごーい。
おいしそう!

これはもう今、オーブンで焼いた
みたいですね。

これ、

冷凍食品ではないですよ。

>>3種類のチーズを日本人好み
の味にブレンドし、

専用オーブンで焼き上げ、チーズ
の香ばしさを引き出しています。

>>この焦げの部分が多いってい
うのもうれしい。

>>じゃがいものごろごろ感が、

その手作り感を引き立ててるんで
すよね。

>>冷凍グラタンの常識を変えま
したよね。

>>というわけで、ひたすら試し
てランキング、以上の結果となり

ました。
>>ということで、スタジオには

ヤヨイサンフーズ、

ポテト&ベーコングラタンを用意
いたしました。お召し上がりくだ

さい。
>>これが来てる、来てる、来て

る、もう。
>>高橋さん、

もう食べ慣れてる味ですか?
>>もう、うちの、召し上がれっ

て感じですね。
>>召し上がれ?

>>私の?

高橋ユウ監修?

>>ヤヨイサンフーズ。
>>ベーコン大きい。

>>どうですか?
>>あっ、

うまい!おいしい!ベーコンも。
うまっ。

>>おいしい!
>>これ、

さっきのランク外と食べ比べする
と、

その差が歴然。

やっぱりさっきのランク外のほう
は、作ったような 

牛乳の味。

本当にミルキーで、

さっきのニチレイの。
>>えびグラタンね。

>>うまい。
>>すごい、

じゃがいももベーコンもすごい食
べ応えがある。

>>すごいなあ。
>>ほくほくして。

>>このじゃがいもが、

国産のじゃがいもを蒸しあげてか
ら冷凍してるので、このほくほく

感が出るんですって。

>>おいしい。

>>みんな普通に必死に食べちゃ
って。

>>チーズも3種類入ってて、香
りのゴーダチーズ、

甘みのチェダーチーズ、

そしてとろけるモッツァレラチー
ズをぜいたくにブレンドしている

ということで、香ばしいですよね

>>全体的にレベル高そうでした
ね。

>>全体的にレベル高くって、本
当にベスト5、迷いました。

でもやっぱりヤヨイサンフーズは
圧倒的でしたね。

>>圧倒的!

>>見た目もきれいだし、

味も絶対的においしかったです。
>>ちなみに徹さん、どうですか


奥様のグラタンと比べて。

>>今度うちの妻のグラタン、

持ってきましょうか?

急にエントリーしてきた。
>>それは食べたいです。

>>すごい自信ありますから。
>>橋下さんち、みんな、行列出

来ますわ、とっちゃったら。
>>そして、

ヤヨイサンフーズさんに1位にな
ったことをご報告差し上げました

そうしたらこんなコメント頂きま
した。

まさか1位を頂けるとは思ってい
ませんでした。

1位受賞の連絡を頂き、

思わずガッツポーズをしてしまい
ました。

周りの方々からお祝いのことばも
たくさん頂き、

喜びが日に日に増しています。本
当にありがとうございますと、商

品開発部、

たかだなぎささんから頂きました

>>こちらこそありがとうござい
ますですよ。

>>こちらこそありがとうござい
ます。

そう言っていただけて。
>>そしてこちらの冷凍グラタン

ですが、一部スーパー、ドラッグ
ストア、

オンラインショップなどで購入可
能です。

皆さんもぜひ試してみてください

ということで、以上、ひたすら試
してランキングでした。

>>清水さん、ありがとうござい
ました。

>>うまそうだったな、いいな。
>>おいしかった、ごめんね。

>>食いてぇ。

食べらんなかった。

自分で買って食べるね。
ほんじゃ、次のVTRいくよ。次

のランキングはこちら。
カルディ、ヒットのココすご!

ランキング。
どんなランキングになっているの

か、VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、カルディマニアのヤミーです

ことしもよろしくお願いします。

きょうは世界の輸入食品が集まる
カルディで、

この冬ぜひ食べてほしいおすすめ
グルメベスト10を発表します。

>>世界の珍しい輸入食品やお菓
子、

30種類以上のコーヒーなど、

魅力的な商品で大人気のカルディ
コーヒーファーム。

去年、

鳥取県に1号店がオープンし、つ
いに全国展開達成。

現在475店舗と、

2022年もその勢いに衰えはあ
りません。

>>最近は週どれくらいカルディ
詣でされてるんですか?

>>カルディ詣で、ほぼ毎日行っ
てますね。

カルディは次々ユニークな商品が
出るので、毎日チェックしないと

追いつかないんですよ。

宝さがしみたいですごく楽しいで
すね。

>>そう話すのは、

カルディが好き過ぎて12年間働
いた経験もある、

カルディマニアのヤミーさん。
現在、料理研究家としても活躍し

ていて、

カルディの輸入食品を使ったレシ
ピ本も大好評なんです。

今回は、

寒い冬におすすめのあったかグル
メや、話題の新商品を厳選。

カルディ2022年冬のおすすめ
グルメベスト10を大公開。

>>第10位。

>>本場、

韓国のうま辛スープが手軽に味わ
える、レトルト商品です。

程よい辛さで、体がとっても温ま
りますよ。

こちら、

マッスンブのユッケジャンです。
>>第10位は、

韓国で人気のスパイシースープ、

マッスンブ、ユッケジャン462
円。

牛肉の細切りと野菜を煮込んだ辛
いスープ、ユッケジャン。

パックの中に牛肉、長ねぎ、里芋
の茎など、具が入っているので、

温めるだけですぐに食べられ、お
手軽です。

>>かなり赤いので、辛そうに思
うかもしれないんですが、

辛さは意外とマイルドです。
そのまま食べてもおいしいんです

が、野菜を追加して、卵も入れて

たっぷり具材にして楽しんでます

>>さらにごはんを一緒に煮込め
ば、

焼き肉屋さんでおなじみのユッケ
ジャンクッパにボリューム満点で

温まりますよ。
>>第9位。

>>朝ごはんにぴったりなスイス
版のハッシュドポテトです。

こちら、

スイスデリスのロスティです。

>>第9位はスイスの伝統的なじ
ゃがいも料理が味わえる、スイス

デリスロスティ428円。
ロスティとは、じゃがいもの細切

りを表面がかりかりになるまで焼
いた、

スイス版のハッシュドポテト。

>>フライパンで焼くだけででき
るんですが、油多めにして、

外側かりっと、中はほくほくに仕
上げるのがおすすめです。

しっかり塩味がついてますし、

もうじゃがいものおいしさがぎゅ
っと詰まった味わいですね。

>>ここでロスティを使ったヤミ
ーさんのアレンジレシピ。

>>こちら、

ロスティのスペイン風オムレツで
す。

>>用意するのは、ロスティと卵
、ベーコン、ねぎだけ。

卵3個をとき、そこにロスティ、
ベーコン、ねぎを入れて、

こしょうで味付けし、フライパン
で焼きます。

>>スペイン風のオムレツは卵に
具を混ぜて、一緒にね、

焼いてしまうというボリューム満
点のオムレツなんですね。

>>ひっくり返して、

両面に焼き色がつけば、

ロスティのスペイン風オムレツの
完成。

>>ロスティ自体に塩味がついて
いるので、中までしっかり味があ

りますし、ほくほくしてて、おい
しいです。

家族全員で食べても満足していた
だけると思います。

>>第8位。

>>パン屋さんレベルのクロワッ
サンが、

おうちで好きな時間に食べられる
んです。

焼きたては感動のおいしさですよ

それがオスカーモンドのクロワッ
サンです。

冷凍商品で販売されてます。
>>第8位は、

パン好きも大絶賛の人気商品、

オスカーモンドクロワッサン53
7円。

冷凍で販売されていて、

見た目はかなり小ぶりですが、室
温で解凍し、

オーブンで焼き上げると、

およそ2.5倍の大きさにふっく
ら焼き上がるんです。

>>うーん、外側はさくさくで、

中は本当にもちもちなんですけど
、フランス産の発酵バターを使っ

ているので、

もう焼けたときの香りがすっごく
いいですね。

このクオリティーのクロワッサン
がおうちで好きなときに食べられ

るなんて、正直、驚きです。
>>ちなみに、

クロワッサンをワッフルメーカー
で挟んで焼けば、

今トレンドの韓国スイーツ、クロ
ッフルに。

かりかりもちもちの新感覚スイー
ツが楽しめますよ。

第7位は、

売り切れ続出の神スイーツ。

アレサンドロフプレミアムチーズ
321円。

冷凍コーナーで販売されている、

ロシア発のチーズケーキバー、ミ
ルクチョコ、ダークチョコ、ホワ

イトチョコの3つの味が選べます

>>フレッシュチーズが濃厚なん
ですけど、後味はちょっと酸味も

あって、さっぱりしていて、

チョコレートコーティングしてあ
って、ぱりっとしているところが

、食感もおいしいところなんです
よね。

半解凍ぐらいで食べるのがおすす
めです。

アイスケーキのような感じで頂け
ます。

>>発売当初はSNSなどで話題
になり、売り切れ続出。

見つけたら即買いですよ。
第6位は、

麺料理や炒め物がぴり辛になる、

アイツーウェイのマーラージャン

429円。

>>四川産のホアジャオ、

とうがらし、

エシャロットがたっぷり入ってい
て、しびれるような辛さが特徴で

す。
>>野菜炒めやラーメンに入れる

と、一気にスパイシーな四川風の
味に。

>>私のおすすめは、

水餃子のつけだれです。

ぴり辛で癖になるんですよね。
>>ここでマーラージャンを使っ

たアレンジレシピ。
>>じゃん、

マーラージャンで、簡単四川風チ
ャーハンです。

>>材料はごはん、ひき肉、

卵など、

ザーサイはみじん切りにしておき
ます。

>>まずこのマーラージャンをフ
ライパンに入れて中火にかけます


香りを立たせてください。

ここに豚ひき肉入れて、炒めてい
きます。

>>ひき肉を砂糖で甘辛く炒める
のが味のポイント。

そして、

溶き卵、ごはん、長ねぎ、ザーサ
イを加えて、

しょうゆで味をととのえれば、

ぴり辛の四川風チャーハンの完成

>>マーラージャンで炒めると、

ごはんがぱらっと炒められるんで
すよね。

お店のようなぱらっとチャーハン
が作れます。

>>第5位。
>>カルディの冬といえば、

多彩な鍋つゆも見逃せません。

一番人気の塩レモン鍋つゆや、山
椒みそ鍋つゆ、のり鍋つゆなど、

個性的な鍋つゆを今シーズンは2
5種類ラインナップしているんで

す。
>>私のおすすめは、

先月発売された新商品の鍋つゆで
す。

かんきつの風味が爽やかで、

スープがとってもおいしいんです

こちら、

3種の柑橘鍋つゆです。
>>第5位は、

かんきつ果汁を使用した新商品。

もへじ3種の柑橘鍋つゆ。
298円。

徳島県産のすだち、ゆこう、

ゆずの果汁を使用し、

阿波尾鶏スープをベースにした爽
やかな鍋つゆ。

>>ちょっとすっぱいイメージを
されるかもしれないんですが、そ

んなことはなくて、酸味はマイル
ドです。とにかく香りがよくて、

鶏のおだしが結構深い味わいなん
ですよ。

魚介よりは鶏肉が合うなと思った
ので、お肉で作ってみてください


>>第4位は、

ごはんと混ぜ合わせるだけ、オリ
ジナルビビンバの素270円。

>>ビビンバを作るとなると、ナ
ムルを何種類も作らなければなら

ないので、結構手間がかかるんで
すが、

これはそのナムルがたっぷり入っ
てるので、お手軽なんです。

>>作り方は、

あつあつごはんにビビンバの具と
たれを入れて、かき混ぜるだけ。

本格的に作りたい方は、

フライパンで炒めれば、

石焼き風ビビンバになりますよ。
>>ごま油の香りと、

コチュジャンの甘辛いうまみがあ
って、食欲をそそります。

辛さがマイルドなので、お子さん
も食べやすいと思いますよ。

私はさらに、

半熟の目玉焼きを載せて、ごま油
をかけて、

それをよーく混ぜて食べるのが大
好きです。

>>さあ、10位から4位まで、

この冬に食べたいあったかグルメ
や、話題の新商品が登場しました

が、

いよいよカルディ2022年冬の
おすすめグルメトップ3の発表。

>>第3位。

>>カルディの売り切れ続出商品
です。

在庫切れでなかなか紹介できなか
ったんですが、

今回やっとタイミングよくご紹介
できます。

こちら、グレープフルーツの缶詰
です。

>>第3位は、

売り切れ続出で、去年秋に再入荷
した、

サンスクイーズグレープフルーツ
213円。

アフリカ南部に位置するエスワテ
ィニ王国産のグレープフルーツを

使用。
1か月10万個販売した、

去年の大ヒット商品。
>>缶詰なんですけどすごくフレ

ッシュで、シロップ漬けになって
いるので、

グレープフルーツの強い酸味、

あれはないので、とってもね、

食べやすくなってるなって思うん
ですよね。

>>サラダにトッピングして、

ドレッシングをかけてもおいしい
んですが、ここで、ヤミーさんの

アレンジレシピ。

>>杏仁グレープフルーツゼリー
です。

>>用意する材料はこちら。

>>カルディで大人気のパンダ杏
仁豆腐なんですが、今回は電子レ

ンジで温めて、このように柔らか
くします。

>>溶かした杏仁豆腐をグラスに
注ぎ、冷蔵庫へ。

その間に、

缶詰のシロップに砂糖、水、ゼラ
チンを入れて加熱します。

冷え固まった杏仁豆腐の上に、グ
レープフルーツを盛り、シロップ

を流し入れて、もう一度冷やせば

2層になった杏仁グレープフルー
ツゼリーの完成。

>>杏仁のミルキーな風味と、

グレープフルーツの爽やかな酸味
がすっごくよく合って、特別感の

ある感じに仕上がります。
>>第2位。

>>1か月で15万個販売した、
カルディの名物商品です。

どんなお料理にも合う万能ソース
ですよ。

こちら、

いぶりがっこのタルタルソースで
す。

>>第2位は、

リピーター続出のもへじいぶりが
っこのタルタルソース。

429円。

いぶした大根を米ぬかでつけた秋
田名物、いぶりがっこをたっぷり

入れたタルタルソース。

>>いぶりがっこのこりこりっと
した食感と、

いぶしたスモーキーな風味がタル
タルソースにすごく合うんです。

>>揚げ物にかけるのはもちろん

野菜スティックにつけたり、

クラッカーに載せておつまみにし
たりと、幅広く使えます。

>>パンマニアの友人がパンに塗
ってトーストするのを激推しして

たんですが、私もまねしたら、す
っごくはまりました。

焼くとチーズとマヨネーズを合わ
せたような味になって、すごく癖

になりますよ。
>>第1位。

>>去年発売されて、

SNSで話題になったユニークな
新商品です。

うにの風味がたまりません。
第1位はこちら。

うにバターです。
>>第1位は、

うにとバターの禁断のマリアージ
ュ。

オリジナルうにバター567円。

こくのあるバターにうにを練り込
んだリッチなバター。

>>しっかりもううにのうまみが
あって、溶けたときにすごく香り

がいいので、

温かいパンに載せたり、あと、

じゃがバターのときに、

じゃがうにバターにするのもおす
すめです。

>>あつあつごはんに載せれば、

うにバターごはんに。
ごはんの熱でバターが溶け、うに

の風味が広がりますよ。
そして、ヤミーさんのアレンジレ

シピも。
>>こちらです。

うにバターパスタです。

>>用意するのはパスタとパン粉

うにバターとしょうゆを入れたボ
ウルに、ゆでたパスタを入れて、

からめるだけ。
>>よくあえます。

うにとバターの香りがしてきまし
た。おいしそう。

>>パン粉はオリーブオイルでさ
くさくになるまで炒めて、パスタ

の上に振りかければ。
>>うにバターパスタ、出来上が

りです。

パン粉のさくさくっとした食感が
、このうにバターの味を引き立て

ますので、これは本当、おいしい
ですね。

>>ということで、

カルディ2022年冬のおすすめ
グルメランキング、第1位は、う

にバターでした。

>>どれもうまそうだったね。
丸ちゃん、

どれ気になった?
>>うにバターの最後、パスタの

くだりは、

先にパン粉を作っとかないと、

段取り的に麺が、パスタは秒なん
で。

>>分かった、もう。

>>そこだけは訂正して終わりた
いと。

>>ここまで訂正せんでええよ、
細かいな、もう。

>>高橋は?
>>私、家で毎日のように鍋する

んですよ。ヘルシーやしっていう
ので、

だからこの3種の柑橘鍋つゆ、こ
れは試したいですね。

ほんまに味のレパートリーがまじ
でないんで。

これに助けてもらいたい。

>>カルディめちゃくちゃほかに
もありましたもんね。

のりの鍋?
>>あるんですね。

>>食べてみたいね。

岡田は?
>>クロワッサンやね。

あれはちょっともう、うまそう、

一回食べたら、ヤミーさんやから
、やみーつきになる、これね。

>>えっ?なんすか?

なんすか?
>>えっ?

えっと、えっと、どうした?
えっと。

>>今、放送、放送コードが。
>>どうなってんねん、これ。

>>丸ちゃん、なんとかして。

>>こっちもどうにもなってない
です。

>>2人で一緒にわーってなって

>>徹ちゃん。

>>どうでした、何気になりまし
たか?

>>僕ね、チーズ好きなんで、

プレミアムチーズ、あれ、デザー
トなんですか?

>>デザートみたいですね。

>>ロシアからでしょ。
ロシアにはね、ウクライナ問題、

自重してほしいです。
>>細かいな。

>>報道番組違うから、これ。
>>難しい問題出てきちゃったね


>>そっちの切り込みはやってな

かったんですよ。

>>そっちしかコメントできない
から。

>>いえいえ、できないやあらへ
ん。

>>ちょっと難しいほういかない
で。

>>ギャグにするのやめて。
>>お願いだからやめて。

>>新しい。
>>それはもうテレビに染まって

80キロなるわ、

そら太るわ。
>>続いていきますよ、VTRこ

ちら。

赤井英和夫婦が行く!食の宝庫、
金沢へ幻の○○旅。

さあ、こちらは新企画ですよ。
VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん。
あけましておめでとうございます

ことしはとらのようにほえていき
ましょうね。

新年は新企画ですよー。

こちら。

>>赤井英和さんが奥様をおもて
なし。

幻の○○旅!
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、久しぶりやな、

もう十何年ぶりになるかと思いま
すけども、きょうは佳子ちゃんと

一緒に、

佳子ちゃんを喜ばすために、旅に
出ます。

よろしくお願いします。
>>お願いします。

丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃん。
>>結婚30年、

今なお新婚のように仲のよいお2
人ですが、実は今、佳子さんのツ

イッターが、ちまたで大きな話題
に。

奥さんのことが大好きな赤井さん

そのピュアすぎる行動を切り取っ
たツイッターが、かわいくて笑っ

ちゃうんです。
例えば、玄関先での1枚。

>>たとえ自分がどんなタイミン
グでも、

いってらっしゃいはしてくれる。
>>愛を感じますね。

こちらはお風呂場で…。

洗い場にいる赤井さんを佳子さん
が湯船の中から撮った1枚。

>>私がお風呂から上がるのを、

ここで座って寝ながら待つ赤井。

>>現在、

フォロワーは22万人、

これをまとめた赤井図鑑という本
まで出版されているんですよ。

そんな赤井さんが、

日頃の慰労を兼ね、奥様をもてな
しながら、

幻の〇〇を求め、2人旅をします

その幻とは。

冬の金沢で探す幻の黄金蟹。

古都、金沢で今、

シーズン真っただ中のグルメとい
えば、カニですよね。

そのカニの中でも、

1000杯から2000杯に1杯
しか水揚げされないという、超希

少なカニが、幻の黄金蟹なんです

果たして、

出会うことはできるのでしょうか

出発の朝。

赤井さんのお宅に集合だったんで
すが。

>>赤井さんのお宅です。
>>あらら?これは大豪邸ですね

約束の時間より40分も早く着い
ちゃったスタッフ。

ちょっと失礼かと思いながらも、

鳴らしちゃいました。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

>>だいぶ早いんですが、よろし
かったでしょうか。

>>全然かまいません。

どうぞどうぞ。
>>おはようございます。

>>きょうにかぎって、いつもや
ったら4時くらいに起きるんです

けどね、

さっき起きたとこや。
>>なんでだろうね。

>>ほんまやな。どうぞ。

>>そんな赤井さんの朝のルーテ
ィンは、足湯なんです。

いつものようにくつろいでいると

>>佳子ちゃん。
>>うそだー。

>>佳子さん、

今の、

なんのポーズなんですか?
>>これ、

爪切ってくれっていう。
あっ、ああー、もうちょいいけん

じゃない?
ちょっと今急いでるから、ちょっ

と。

もうちょいいける。
>>いつも奥さんに切ってもらっ

てるってことですか?
>>もちろん!もう、

結婚してからずっと爪は切っても
らってますよ。

指も足も。

>>そうこうしてるまに出発の時
間が迫ってきましたよ。

まだどこに行くのかも知らされて
いない2人。

>>きょうの旅を発表します。

幻の黄金蟹を求めて。

>>黄金蟹?

>>かずくん、

カニ好きじゃん。
>>金沢まで行くんですが。

>>観光なんかしたことがないん
ですもん、一回も。

一度もない、一度もないよ。
>>うーん。いや、でも、ハワイ

>>どこ?
>>行ってないなぁ。

>>結婚30年、

家族での旅行はあっても、

2人旅はこれまで一度もないんで
す。

その分、もてなしてあげてくださ
いね。

いよいよ金沢へと出発です。
まずはタクシーで東京駅へ。

>>うーん、

日本海側はお魚がおいしいってい
うもんな。

>>うん。
>>まあ、

歌にでもあるやんか。

ラブレターフロム金沢。
>>ここからは、

金沢まで新幹線で2時間半。
意外と近いんですよ。

そのとき上げたツイッターが。

>>この新幹線、

ウォシュレットついとった、とほ
ほえむ。

>>なんか赤井さんらしいですね

そうこうしているうちに11時過
ぎ、

金沢に到着。

>>きょうの旅なんですが、

行く所も赤井さんご自身で決めて
いただきます。

>>そうですか。

>>お好きな所に行っていただい
て結構です。

>>ありがとうございます。
>>楽しいかなと思う所に、

ふせんを貼ったんで。
これを参考にちょっと行く所を決

めていただきたいなと。
>>うわー、

すごい加賀料理。
金ぱくスイーツ。

ああ、金沢っていったら金やもん
な。

>>あっ、そう。
>>幻の黄金蟹を探すのは最後。

それまでは、自由気ままな金沢の
旅です。

どんな旅になるんでしょうね。

食と文化が融合した魅力あふれる
街、小京都、金沢。

今、女性にも大人気。

この街で伝統の金ぱく文化に触れ
るもよし、

冬の金沢を代表するグルメ、

カニや甘エビを堪能するもよし、

ここでしか食べられない金沢おで
んを選ぶもよし。

すべては2人しだい。
そんな気ままな旅。

まず最初に選んだのが。
>>あっ、ここええね。

>>赤井さんの、奥様をもてなす
旅。

最初に選んだ場所が。

金沢市民の台所、近江町市場。
この季節は、

脂の乗った寒ブリに、新鮮な甘エ
ビ。

そしてノドグロなど、地元で取れ
た新鮮な魚介類が、所狭しと並び

ます。
さらに、

えびやかきなど、その場で食べる
ことができるのも、

近江町市場の魅力の一つ。

どんな旅にするかは、2人しだい

スタッフは見守るだけです。
>>うわーっ、

カニばっかりや。

>>例年から見たらどこもカニが
少ない。

>>そうなんですか。

>>カニ売ってるの、初めて見た
んだけど。

ものすごい高級なんだ。
>>高級やね、そらもう、

5万3000円、6万8000円

なあ。
>>高い、びっくりしちゃった。

>>大将、あの、聞いたんですけ
どね、

黄金蟹っていうのはこっちではす
ごく。

>>珍しいやつね。
>>あっ、

珍しいですか?
>>珍しいです、

店頭に、ちょっと並んでないです
ね。

>>へー。
>>やはり黄金蟹は幻のようです


ここで赤井さん、

ちょっと小腹がすいたようで。

>>本マグロとボタンエビ。
ありがとうございます。

おおきに。

店で食べれるっていうのは最高や
で。

このむちゃむちゃでかいエビ、ど
うぞ。

>>地元で水揚げされたばかりの
超新鮮な子持ちのボタンエビ。

市場ならではですね。
>>うん!

めちゃめちゃおいしい。

金沢にすんどったら毎日食えるの
にな。

>>いいね。市場近くにあったら

>>いいねえ。

>>ほかにも近江町市場には、名
物の甘エビたっぷりコロッケや、

旬の魚介類がてんこ盛りとなった
海鮮丼など、おいしそうなものが

あふれています。
そんな市場で赤井さん、どうして

も買いたいものがあるそうで。

>>前掛けで。
>>前掛け?

>>嫁さんが腰に。
>>普通の、こういう。

>>商売の。
>>はい。

>>まっすぐ行ったらオーミース
ーパーが。

>>エプロンじゃなくて、前掛け

商売人がようしてるような前掛け
あるじゃないですか。

あれを、毎日。
なんでかな、

家族が持って帰ってきてくれた。
>>たぶん木津市場でこうてきた


>>そうそうそう。

それをもう、ずっと、ずっと使っ
てるので、もう1枚あればと思っ

て。

エプロンじゃなくて、前掛けって
あります?

前掛け、置いてない?
>>ごめんなさい。

>>いえいえ、とんでもない。
>>こちらこそ。

>>市場じゃない所にあるのかな

ほら、

あのお兄ちゃんがかけてるみたい
なやつ。

>>どれ?
大将、

この前掛けどこでこうたん?
>>いや、これ、

うちで作ったん。

売ってない。
>>売ってない?

>>売ってない。
>>売ってくれへん?

>>新しいのないね?ある?新し
いのあるって。

>>じゃあ、買うわ。
>>やったー!

見せて。

>>魚屋さんで魚じゃなくて前掛
けを買うなんて、さすが赤井さん

奥さん孝行ができてよかったです
ね。

>>どう?

どっか行きたい所ある?

>>佳子さんをもてなす旅、次は
どこに行くんでしょう。

>>ここも行きたい。
>>どこですか?

>>さっきの街みたいな所、これ

>>ひがし茶屋街。
古い町並みね。

>>これ、本当の街でしょ。
>>そうですね。

>>ぶらぶら2人で歩くってこと
がないですよ。

歩くのは目的地に向かって歩いて
るだけで、何か見ながらとか、話

しながらは、2人で歩いたことは
ないです。

>>赤井さん夫婦、

これまで3人の子育てに追われ、
ゆっくり並んで歩くこともなかっ

たそうです。

きょうは夫婦水入らず、のんびり
してくださいね。

江戸時代の風情が残る金沢の観光
名所、ひがし茶屋街。

加賀藩の公認で作られた花街で、

石畳が続く古い街並みが人気なん
ですよ。

>>おー。
>>すばらしい。

>>どっち行く?
こっちやね。

>>うん。

>>おさつ生ドラありました。
>>食べたい。

>>佳子さん、

実はさつまいもが大好物なんです

過去のツイッターでも。

>>焼き芋100本、

満面の笑みで買ってきてくれる。
>>赤井さんの買い物は、

いつもこの調子らしいですよ。

奥様のために取材交渉お願いしま
す。

>>カメラ入ってもいいですか、
だめですか。

中、店内を映しても。
お2階やったらええよということ

で、

OK頂きました。
>>失礼します。

>>じゃあ。
>>おいしそう。

>>どら焼きの生地に挟むのは、
さつまいもの食感を残したスイー

トポテト。
生産量の少ない加賀野菜、五郎島

金時だけで作られた極上スイーツ
なんです。

>>おいしい。

>>えっ?どんな味なん?
>>変な味付けじゃなくて、お芋

って感じ。おいしい。
>>よかった。

おもしろいなぁ。

楽しいなぁ。
>>その後も、

ふだんしたことがないぶらぶら歩
きをしたり、

お土産に夫婦箸を買ったり。
お茶屋文化に触れたり、佳子さん

をもてなす旅、満喫しているよう
ですね。

風情ある街がお似合いです。
と思いきや。

>>ちょっとすみません。
失礼しました。

>>続いてやって来たのは、

赤井さんがどうしても立ち寄りた
かったお店。

>>金沢の地酒っていうのありま
す?

>>当店、

すべて石川県の地酒になっており
ます。

>>おすすめは?
>>おすすめ、

お飲みになりますか?
それとも。

>>もちろん飲みます。

>>当店限定販売のものもござい
ますので。

>>よそでは飲めない。
>>お酒が大好きな赤井さん。地

酒が飲みたかったようですね。

このお店でしか飲むことができな
い特別生産の純米大吟醸、加賀龍

>>香りが。

>>あっ、

わりとそんなに。
>>おいしい。

>>ありがとうございます。

すごい。
>>ありがとうございます。

>>いえ、ありがとうございます

>>加賀龍もおいしいけども、麦
焼酎ってある?

>>かずくん、だめよ、今。
>>それも実は、当店限定になり

まして、

10年熟成の麦焼酎が。
>>だめよ。

>>ラスイチ、ラスイチ。

>>やめとく、やめとく。

やめといたほうがいいって、やめ
ておこう。おうち帰ってから飲も

う。
>>そうやな。

>>1杯や2杯、なんともないで

だめ?
>>もしよろしければ、ちょっと

サービスでお出ししますが。
>>ちゃんと、

麦焼酎のね、何?

うーん、

焼酎は焼酎で、いいもんですなぁ

>>赤井さん、

結局3杯ぺろっと飲んじゃいまし
た。

>>鼻に抜ける香りがいいですね

>>さあ、

ひがし茶屋街の次はどこに行くん
でしょう。

>>うーん、

金沢美人の秘けつはコスメにあり

いかがですか。コスメ。

金ぱくを使ったコスメが人気の秘
密。

>>エステみたいな?
あっ、これがいい。

>>これがいい?
行ってみる?

>>お電話ありがとうございます

>>もしもし、

テレビのカメラも入ってもいいで
すか?もちろん、

ほかの方の顔撮ったりとかしない
ですけれども。

>>大丈夫です。
>>はい、ありがとうございます

。じゃあ、

今から寄らせてもらいます。
>>佳子さんのリクエストで訪れ

たエステのお店。
2人がここで体験したのが。

金沢の伝統工芸、純金の金ぱくを
使った、金ぱくパック。

>>向かい合って座ります。うつ
むいといて。

座った?
>>うん。

>>せーの、はい。
うわっ!

>>かずくん、似合うね。
なんか私たち、顔似てるね。

>>金ぱくは、

血行を促進する電解質が豊富で、

肌の新陳代謝につながるといわれ
ているんです。

金沢でしかできない金ぱくパック

赤井さん、奮発しましたね。

>>ありがとうございました。
>>どうでした?満足度は。

>>もう、

強烈満足。

>>きれいだと思いません?思い
ませんって、

自分のこときれいになったと思い
ません?っておかしいけど。

>>きれいですわ。
>>ねえ。

>>金沢の街で買い物やグルメ。
お酒まで楽しんだ赤井さん夫婦で

すが、さあ、

いよいよ、

本題の黄金蟹を求めて漁港へ向か
います。

午後6時、

金沢港に到着。
>>真っ暗。

>>ここは夜に競りが開かれる、

日本でも珍しい漁港で、カニの水
揚げ量は県内一。

ただ、この日、

カニ漁から帰ってきたのは、僅か
2隻。

果たして、

黄金蟹は見つかるんでしょうか。
>>こんにちは。

黄金蟹を探してるんですけど。
>>黄金蟹はいません。

>>いませんか。

>>ズワイガニしかいません。
きょうはいないね。

>>きょうはいない?

>>誰ももっとらんと思うし、あ
したももたんと思う。

>>そんなにやっぱり珍しいもん
ですか。

>>そう。
>>2000杯に1杯といわれる

カニだけに、そうそう簡単には見
つからないようですね。

>>まずどんなのか見たかった。
>>ですよね。

実は、

スタッフが奥さん孝行する赤井さ
んのために。

>>幻なんで、

こんなこともあろうかと、

漁協の方に話をしておりました。
ちょっと聞きにいきましょうか。

>>ロケの前日、

幸運にも黄金蟹が水揚げされたと
、スタッフに連絡が入っていたん

です。

>>ちゃんと2杯キープしてあり
ます。

>>あるんや?
>>あります。

>>えー?

幻の黄金蟹が?
>>はい。

>>幻のカニ、黄金蟹を求めて、

金沢港までやって来た赤井さん夫
婦。

果たしてどんなカニなのか。

>>こちらが先ほどお話させてい
ただいた黄金蟹といわれるもので

す。
>>確かに大きいけど。

>>でも一見、

普通のカニと変わらないように見
えますが、ほかのカニとの違いは

、そのルーツ。

雄のズワイガニと雌の紅ズワイガ
ニ、

種類の異なるこの2つのカニの間
に生まれたのが、黄金蟹なんです


でも、なぜ幻なんでしょうか。

この2種類のカニ、

実は住む水深が異なり、ふだんは
出会うことがないんです。

しかし、

石川県近海には、その中間の海域
が存在。

黄金蟹はこの限られた場所で生ま
れたカニなんです。

>>この両方のいいところを取っ
ているというか。

紅ズワイガニっていうのは甘みが
強くって、ちょっとジューシーな

感じですし、ズワイガニっていう
のは、ぎっしり身が詰まった、

うまみがあるカニなんですけど、

それの両方いいところを取った甘
みもあって、

身入りもいいっていう感じです。

>>買わしていただくことってで
きますか?

なんぼぐらいで?
>>なんぼぐらいにすればいいん

>>漁協さんの厚意で特別に激安
の浜値で譲っていただきました。

この黄金蟹を頂くのは、これまた
漁港さんに紹介していただいた加

賀料理の名店、

大名茶家さん。
地元、

金沢の人でもめったに食べること
ができないという超希少な黄金蟹


そのお味は。

>>早速、黄金蟹持ってきました

>>いえーい!お願いします。

>>お持ちいただいた黄金蟹のし
ゃぶしゃぶ用に用意させていただ

きました。
>>言うたら、ボクシングで言う

たら、ばんばんばんってね。
じゃぶじゃぶや。

じゃぶじゃぶでしたね。

>>まずは生の黄金蟹を、じゃぶ
じゃぶ、いや、しゃぶしゃぶして

いただきます。

最も甘みが際立つ食べ方だそうで
す。

特製のかつおと昆布のだしにくぐ
らせます。

すると。

>>かずくん、お先。

>>どうぞ。
>>うれしい。

んー。

んー!うまい!
>>味はですね、

いいとこ取りみたいな感じで。
>>そう、

ズワイガニの濃厚なうまみと、

紅ズワイガニの強い甘みを兼ね備
えた黄金の名にふさわしい最強の

カニなんです。
>>うん!口の中でとろけますね

>>さらにこのあと、

>>しちりんの上にのせるのは、

黄金蟹のうまみが最も凝縮された
カニみそ。

カニのうまみがたっぷりしみ込ん
だだしを足し、

ここにしゃぶしゃぶしたカニの身
をからめて食べるのですが、

普通のカニと違い、みそがクリー
ミーで癖がなく、それはそれは絶

品なんです。

お箸でちょっとみそを。
>>みそにつける?

>>つける感じで。
いっぱいつけてください。

いいですね。
いっぱいつけてください。

>>口、口、ここについてる。
>>うまーい!

>>まだついてるよ。

>>おいしい!

これはでもちょっと反則かな。
>>これは本当、ぜいたくです。

>>そうですよね。

>>赤井さん、奥様のおもてなし
旅、成功ですね。

>>ついてる?まだ。
どこついてる?

>>ちゃう、ちゃう、ちゃう。

今のはもう、感謝を込めて。

>>100年ぶりぐらいにちゅー
しました。

>>最後はちゅーまで飛び出して
、赤井さんの温かさあふれる旅で

した。
>>いやいやもう、いい夫婦だね

ぇ。
ねえ。丸ちゃんどうだった?いろ

んな意味で。
>>いや、

だからああいった夫婦はいいとこ
ろをね、今、見させていただきま

したけれども、

いろんなことあって、

こういうご褒美旅行やから、なん
かこう、見えない背景がじわっと

しみてくるような、

すごくすてきでした。
ありがとうございます、本当に。

>>ねえ、深読みもしてくれて。

高橋はどう?
>>いや、めっちゃいいですよね

子育て一段落して、

2人で目的地もなく歩いたことが
ないって、

確かに言われてみれば、

ただただ歩くってことって、本当
なくなるじゃないですか。

何かを求めて行くのを、

あえて目的地を決めずに歩いてみ
たいっていう奥さん、

その発言をする奥さんがまずかわ
いいなと。

あれは愛されるな、

キスしちゃうよねと思って。
めっちゃかわいかった。

>>いろんな経験値の高い岡田は

>>いやー、いろんな経験値、い
らんこと言わんでいいのよ、本当

に。
いやでもいいですよ。

ただ、本当、前掛けね、あれは笑
ったね、本当にね。

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

>>さあ、

続いてのコーナーはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。
それじゃあ、

関西ジャニーズJr.のお2人よ
ろしく。

>>ボーイズビーの池川侑希弥で
す。

>>ボーイズビーの丸岡晃聖です

今週は中継がつながっています。
せーの、

どうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、そして

、こじるり先輩、

高校ラグビーハイライトキャスタ
ーの木下彩音です。

よろしくお願いします。
今、

私は高校ラガーマンの憧れの舞台
、花園にいます。

私、

木下は前回まで務められたこじる
り先輩から引き継いで、

高校ラガーマンの熱い思いを伝え
てきましたが、いよいよきょう午

後2時から、

全国高校ラグビー大会の決勝が行
われます。

後ほど橋下さんにもお越しいただ
き、

ご覧のチャンネルで熱戦のもよう
を生中継でお伝えします。

では橋下さん、見どころをお願い
します。

>>今、

日本のラグビーってどんどんレベ
ルが上がってきて、ワールドカッ

プでも、

もう世界レベルになってきたんで
すけど、それが高校にも波及して

きて、相当レベル高いです。
僕も高校ラグビーやってたんです

けど、これは昭和のラグビー。

今もう令和のラグビーは、ずっと
言い続けてるんですけど、AIラ

グビー。

体だけじゃなくて、頭脳プレーで
、本当におもしろい。

もうね、いくとね、うわ、すごい
、うわ、すごいの連続ですから、

ちょっとワールドカップからコロ
ナ禍があって、ちょっと勢いが止

まったんですけれども、ぜひここ
からまたもう一度ラグビーブーム

を起こしてもらいたいので、ぜひ
皆さん、この決勝戦、見てくださ

い。
子どもの教育にもね、ばっちりい

いんで、見てください。
>>ありがとうございます。

そして高校生の戦いは、これだけ
ではないんです。

>>真冬の青春ドラマ、高校女子
サッカー選手権。

これが3年間の集大成。

高校女子サッカー、決勝はあす午
後2時。

>>この週末行われる高校生たち
の熱い戦い、ラグビー、女子サッ

カー、どちらもぜひ、ご覧くださ
い。

では、

このあと決勝戦が行われるここ、

花園の天気を清水アナウンサー、
教えてください。

>>かしこまりました。
>>それでは、

ミュージックスタート。
>>木下彩音さんのご当地お天気

きょうの東大阪市、花園ラグビー
場は、試合中は晴れて、日ざしに

恵まれる見込みです。気温は9度
から8度ぐらいと、この時期らし

い寒さですが、

風は弱く、比較的穏やかでしょう

全国高校ラグビー決勝戦は、

このあとご覧のチャンネルで放送
です。

それでは全国の天気です。

日中は山陰から北日本の日本海側
や、沖縄で雲が多いでしょう。

続いて洗濯情報です。
池川君、きょうの東京は?

>>さあ丸ちゃん、最後の企画で
すよ。

パパッと作れる!まるちゃんのパ
パめし。

それじゃあ丸ちゃん、

張り切ってどうぞ。

>>パパめしと題しまして、

今起きたお父さんでもぱぱっと料
理を私が作って紹介していきたい

と思います。
きょうのパパめし、

タイトルはまるまるにんにくのお
粥さん、

くみさんから頂いたパパめしです

材料はこちらです。
ごはん、にんにく、

ホタテの水煮缶、水、そしてレシ
ピでは塩だったんですけれども、

私は塩昆布余ってたんで、

塩昆布使いました。
白ごまです。

そしてこちらです。

ホタテをそのまんま汁も入れてく
ださい。

にんにくも入れて、水も入れます

水は100ccですね。
弱火で5分煮ます。

ちょっと水がなくなってきたら、

ちょっと足しながらやっても全然
大丈夫です。

そしてこちらです。
ごはん入れまして、

さらに5分煮立たせましたら完成
です。

こちらです。
>>簡単。

>>にんにく、もっとほくほくさ
せたかったら、ちょっと煮る時間

を長くして、

水もちょっとずつ追加しながらや
ればおいしいと思います。

アレンジも全然利きますんで、

おかゆなんで。
>>おいしそう。

>>好きにやってください。おい
しいです。

視聴者の皆さんからも、このパパ
めしのレシピを募集しております

番組ホームページからご応募くだ
さい。

>>高橋ユウさん、ありがとうご
ざいました。

>>楽しかったです。
やっぱり、

母としての在り方とか、奥さんと
しての在り方みたいなの今回、学

ばせてもらったんで、なんか優し
い女になりたいなと見てました。

>>素敵です。
岡田さんもありがとうございまし

た。

>>ことしの本当、

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事