健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!知っておきたい高血圧対策】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!知っておきたい高血圧対策】

高血圧の人は非常に多く、推定4300万人にものぼるとか。今回は、今日からできる高血圧対策をご紹介していきます。高血圧予防につながるマル秘体操も必見です!

詳細情報
番組内容
高血圧の人は非常に多く、推定4300万人にものぼるといわれています。 そんな高血圧問題から脱却すべく、日本各地でさまざまな取り組みが行われているのだとか。 そこで今回は、地方の成功例に学ぶ!今日からできる高血圧対策をご紹介していきます。
番組内容2
●高血圧の健康リスクとは? ●国から表彰!長崎県時津町の高血圧対策とは? ●成功例から学ぶ高血圧対策 ●今日からできる時津流減塩対策  減塩おでんレシピ!? ●高血圧予防につながるマル秘体操とは!?
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】金子貴俊 【ゲスト】北原里英 【ドクター】市原敦弘(東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科 教授 医学博士)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 時津町
  2. 高血圧
  3. 塩分
  4. 減塩
  5. 実際
  6. ソース
  7. 血圧
  8. 長崎県
  9. お願い
  10. 運動
  11. 結構
  12. 効果
  13. 市原
  14. 非常
  15. ストレス
  16. 漁港
  17. 結果
  18. 血管
  19. 原因
  20. 工夫

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

おはようございま~す
おはようございます

え~ 今朝のテーマは
「地方の成功例に学ぶ!」

「今日からできる
高血圧対策」です

さあ 私も

んですが 坂下さんは…

もう そろそろ

なかったですか…

さあ そして 本日のゲストは
北原里英さんです

はい よろしくお願いします
よろしくお願いします~!

お願いしま~す

30になったんですけど
でも まだ気にしてはないですね

しかも 知識もなくて 正直

状態ではあります

<日本高血圧学会が定める>

<高血圧の判断基準は>

<上が140以上で 下が90以上>

<実際 その基準に当てはまる
高血圧の人は 非常に多く>

<推定4300万人にも
上るんです>

3人に1人が
高血圧ということなんですね

ここ いないの じゃあ
結構 健康的ってことですね

でも そもそも

っていうのが気になります

はい それでは 早速
先生に伺ってみたいと思います

高血圧治療のスペシャリスト

東京女子医科大学の
市原先生です

よろしくお願いします
お願いいたします

よろしくお願いいたします

高血圧の症状というのは
どういうものがありますか?

<そのため
高血圧を放置していると>

<血管が傷つきます>

<すると その傷を修復しようと>

<血小板や白血球が集まり>

<血管の壁が厚くなって>

<動脈硬化に…>

(市原)ですので

心筋梗塞 脳卒中

重篤な状態に
なっていく方が

増えてきてるんです
怖いな

怖いですね
うんうん 怖い

どれぐらいなんですか?

(市原)そうですね

正常な血圧の人に比べて

高血圧の方は 約4倍

脳卒中のリスクが高い
といわれています

はあ~
4倍…

<さらに>

<より一層 注意が必要なんです>

<そして 今
高血圧問題から脱却すべく>

<日本各地で
様々な取り組みが>

<行われているんです>

<その中で 今回 注目したのは>

<長崎県の時津町>

やって来ました 時津町!

いやね 山と海に囲まれて
非常に いいとこですね~

こちらでは 寒い時期に負けず

高血圧予防に熱い取り組みを
しているそうなんです

<時津町は 長崎市の北に位置する>

<人口3万人ほどの のどかな港町>

<2020年 高血圧に関する
取り組みが評価され>

<厚生労働省と
スポーツ庁が主催する>

<を受賞しているんです>

<そんな時津町の方に
お話を聞いてみましょう>

あら~
どうも おはようございます~!

<迎えてくれたのは
町役場の皆さん>

<そして…>

<コスモスから生まれた
町のイメージキャラクター>

<「とっきー」>

えっとですね 実は

特に 平成25年度と平成26年度では

全国ワースト1だったんですよ

えっ… ってことは 全国で一番
血圧が高い県になってしまった

そうなんです

やっぱり 血圧って

あ~ なるほど やっぱ
そうやっていいますもんね

<そう>

<日本の成人が>

<1日に取る塩分の目標値は>

<男性が7.5グラム未満で>

<女性が6.5グラム未満>

<しかし 実際の摂取量は>

<目標値を大幅に>

<超えてしまっています>

<その原因は>

<醤油や味噌などを使った
日本食に加え>

<外食やインスタント食品など>

<塩分の多いものを
食べる機会が>

<増えているためと
考えられています>

<では 実際に>

<送っているのか?>

<そのヒントとなるのが>

えっと… それはですね

結構 色んなところで
売ってるものになるんです

漁港?
はい

魚介類かな?

<というわけで やって来たのは>

<漁港の近くにある>

<新鮮な魚を扱う直売所>

お~! すごい

旗とかが たくさん飾ってあって

何か

あっ こっちに…

これ もう 漁港から来たばっかり
なんじゃないですか?

うわ~

<さすが 漁港付近ということで>

<様々な魚が揃っていますね>

<この中にあるという>

<店員さんに案内してもらうと…>

こちらですか?
はい

お~! あっ!

これ

(店員)あっ そうです

<そう 練り物>

<これこそが 長崎県民が>

<こよなく愛する食べ物なんです>

<実は 長崎県は>

<日本でも
指折りの漁獲量を誇り…>

<その中には
加工品に適した魚も多かったため>

<練り物作りが盛んになり>

<県民に浸透していったそうです>

<実際 時津町のスーパーの
練り物売り場は>

<こんなにも広く!>

<常時100種類以上も
取り揃えているそう>

<実際 購入金額も非常に高く>

<長崎市が全国1位なんです>

煮物をしたりとか
炒め物をしたりとかするときに

使ったりします

色んな…
もう 自分の好きなように…

<長崎県民が こよなく愛する
練り物ですが…>

<長崎県といえば もう一つ>

あっ これを入れたりとか…

があるんですよ
それを入れます

<そう 長崎県といえば>

<ソウルフードの
皿うどんも有名ですよね>

<あんが絡んだ>

<が彩りを加えています>

<これだけでもおいしいのに>

<長崎県民は ちょっと変わった
食べ方をするんだとか>

<そこで
専門店にお邪魔してみました>

<おいしそうな皿うどんが
運ばれるやいなや…>

<なんと>

<ソースをたっぷり!>

<まぜまぜしちゃってます>

え~! 初めて見た

結構かけましたね
ねえ

大体…

<そう 皿うどんには>

<ソースをかけて食べるのが
長崎流>

<でも 私達も揚げ物に
ソースをたっぷりかけたり>

<似たようなこと
やっちゃってますよね>

<このように 練り物などの
加工食品を食べる際>

<マヨネーズやソースなど>

<少なからず
塩分が含まれているものを>

<一緒に取る機会が多いと>

<塩分の取りすぎに…>

<すると
血液中の塩分濃度が高まるため>

<それを薄めようと>

<水分を取り込みます>

<その結果 血液の量が増えて>

<血管内の圧力が高まり>

<高血圧に
つながってしまうんです>

<では 時津町では>

<どんな取り組みを
行っているのか?>

これ 普通の○○ですよね?
(矢野)はい

そういうのがあるんだ

<時津町では どのような
高血圧対策を行っているのか>

実はですね これなんです
はい

どうぞ
これ

はい これはですね

ええ~! これは嬉しいですね
そうなんですよね

で 時津町の方では
減塩食品を使って

皆さんに
自然においしく減塩っていう形で

住民の方に勧めてる
っていう活動を

実は 行ってるんです
へえ~

<他にも 時津町では>

<毎回 意見を持ち寄り
熱く議論を交わしているそう>

<その中で生まれたのが
減塩レシピ>

<そのレシピが載った冊子を
商店に置くなど>

<みんなで考えた>

<おいしく塩分を減らそう
という取り組み>

<でも>

<って思っていませんか?>

<そんな方のために…>

<を教えてもらいましょう>

<ということで 案内されたのは>

<なぜか 居酒屋>

どうもはじめまして

<このお店を
2人で切り盛りしている>

<山崎さんご夫妻です>

<ここで学べる減塩のコツとは?>

(純子)お待たせしました

えっ? お弁当?

ありがとうございます

てっきり
居酒屋さんだったので

思ったんですが

<こちらでは
町民の血圧を下げるべく>

<町の管理栄養士が監修した
減塩弁当を販売しているんです>

<ボリューム満点ですが>

<塩分量は わずか2.8グラム>

<でも 気になるのは味ですよね>

うん うまい!

これ 減塩してませんよね?

しっかりしてます

<実は この鶏の照り焼き>

<塩分を少なくする代わりに>

<コショウで アクセントを
加えているんです>

<もっと刺激が欲しい!
という人には とうがらし>

<ピリッとした味わいが加わり>

<食欲をそそります>

<さらに おすすめなのが ごま>

<これを料理に使うことで>

<ごまの香ばしさが
口いっぱいに広がり>

<塩分を使わずとも
満足できる味付けになるんです>

<実際
お弁当の評判を聞いてみると…>

<お客さんにも大好評の
減塩弁当ですが>

<完成までの道のりは>

<なみなみならぬ
ものだったそうです>

ぐらいかけました

えっ!? 1つのメニュー?

<このように
時津町をはじめ>

<長崎県全体で
高血圧への取り組みを>

<行っている甲斐あってか>

<年々 高血圧の方の割合が低下>

<少しずつではありますが>

<確実に成果を
上げているんです>

わあ ちょっと 今の見て
びっくりしませんでした?

ごまとかで

塩の代わりを
何か 補うってことですもんね

途中 皿うどんにソース
あったじゃないですか

あった
結構 皆さんも 何か 食べるとき

ソースかけちゃったり
しませんか?

する

えっ? 漬物に?
漬物も しょっぱいじゃんね

いや もう
十分 塩分ありますもんね

つけるし かけるタイプなので

ですね 正直

先生
食生活聞いて いかがでしょうか?

(市原)お伺いしたところ

塩分取りすぎているんでは
ないかなと思います

かけるのではなく

皿とかに入れてですね
つけるようなタイプ

こういったものを使われると

よろしいかと思います

ワーッ
押して 押して

<時津町の取り組みで>

<実際に高血圧を改善した方に>

<さらなる減塩のコツを
教えてもらいましょう>

どうも はじめまして

<時津町で長年暮らしている
松井さんです>

<今でこそ
健康そのものだそうですが>

<かつては…>

はい でも

150? それは 結構高いですよね

<さらに
病院の検査で発覚したのが>

<腎機能の低下>

やっぱ このままじゃっていうか
やっぱ ほら

透析になるかもと言われたら
やっぱね 心配しました

<実は 腎機能の低下は>

そもそも
腎臓という臓器はですね

余分に取り入れた水分や塩分を

身体の外に出す働きを
担ってるんです

ところがですね
塩分を多く取りすぎてしまうと

腎臓が たくさん働きすぎなきゃ
いけなくなってしまって

その結果 腎臓が疲れ果てて…

<危機感を覚えた松井さんは>

<時津町の取り組みに参加し>

<減塩などの高血圧対策を
始めました>

<その結果…>

おお! もうね 正常な

<見事 高血圧から脱却>

<減塩料理も 10年以上
食べ続けているそうです>

<そこで>

<を作ってもらうことに>

<メニューは
今の時期にぴったりな>

<おでん>

<卵や大根などの
定番食材に加え>

<先ほど紹介した>

<減塩さつま揚げも
使います>

<まずは
大根やこんにゃくといった>

<食材の下ごしらえから>

<このあと
ちょっとの工夫で効果あり?>

<おなじみの調理法で
おいしく減塩>

<実は ちょっとした調理の工夫が>

<減塩につながるんです>

<おでんの大根は
芯まで火を通すため>

<このように
十字に切れ込みを>

<入れますよね>

<こんにゃくの場合は
こんなふうに>

<両面に細かく>

<また 厚揚げや さつま揚げは>

<熱湯をかける油抜きで
余分な油を落とし…>

<油臭さを取りますが>

<実は…>

<これらを行うことで
煮込んだ際に>

<出汁が
ぐっと染み込みやすくなり>

<少量の調味料でも
満足感を得られるんです>

<の完成です>

<練り物から出る旨味を
最大限に生かし>

<この1皿で
塩分は わずか1.5グラム>

<皆さんも
減塩の工夫を生活に取り入れ>

<高血圧と おさらばしましょう>

ああいうふうに調理すれば

彼女が 150から120まで
落ちてることに

つながるってことですから

<様々な高血圧への取り組みを
行っている>

<長崎県の時津町>

<そして もう一つ
ある取り組みが>

<こちらの公民館で
行われているんです>

<早速 中に入ってみると…>

(手拍子)

<このあと
町民が行う楽しい集いが>

<高血圧に効果あり!?>

この

<時津町で ある取り組みが
行われているとのことで>

<調査してみると…>

(手拍子)

<何やら 手拍子に合わせて>

<軽快に
ステップを踏んでいる人達が>

<実はこれ
時津町が力を入れて行っている>

<スクエアステップという運動法>

<元々は 高齢者の転倒予防や>

<認知機能の向上を図るための
運動法なんです>

<時津町では このように>

<町民が主体となって
公民館などに集まり>

<運動を行っているんです>

<やり方は まず>

<というもの>

<一見 簡単そうですが…>

<実は この運動>

<だと 市原先生は言います>

<このNOには 血流をよくしたり>

<血管をしなやかにする
働きがあるため>

<高血圧の予防 改善に
つながるんです>

<実際…>

<これも
運動の効果なんでしょうか?>

<さらに…>

<このような
気が置けない友人との触れ合いも>

<高血圧予防には大切だそう>

非常に

(市原)こういったことを
されるとですね

運動の効果もさることながら

ストレスを発散する
という面でも

高血圧の予防効果を

十分に期待できるんでは
ないかなと思うんです

いいっすね ストレス発散して

血圧が そんなね
下がっていくんだったら

ますます やりたいものですよね

先生 あの

ストレスを感じると

身体の中から
コルチゾールというホルモンが

たくさん分泌されるということが
分かっています

コルチゾールというホルモンは

身体の中に
塩をため込む性質があるので

ストレスは 血圧が上がるという

その原因になってしまうんですね

ぜひ

したりして 健康に過ごして
いただきたいと思います

分かりました 市原先生 本日は
どうもありがとうございました

どうもありがとうございました

さあ そして
長崎県の時津町の皆様

今回 ホントに
どうもありがとうございました

<次回の「ゲンキの時間」は 肩こり>

<そこで…>

<驚きの原因が 次々と判明!?>

それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お会いしましょう

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事