日曜日の初耳学SP【女優・米倉涼子★スーパーモデル冨永愛★GReeeeN登場】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学SP【女優・米倉涼子★スーパーモデル冨永愛★GReeeeN登場】[字]

米倉涼子が恩人との再会に涙、涙&女優デビュー初のセリフに絶句★GReeeeNが朝ドラ『エール』&『ROOKIES』主題歌の秘話★冨永愛がポジティブになる特別授業

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 木嶋真優 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 松丸亮吾 若槻千夏 【VTR出演】 GReeeeN(HIDE、92) 冨永愛米倉涼子  ◆ 内田有紀 横浜流星
番組内容
【豪華二本立て★女優・米倉涼子&GReeeeN】 ■“視聴率女王”米倉涼子!デビュー秘話やターニングポイント、そして現在奮闘中の社長業など…“失敗”を恐れることなく、常に新しい挑戦をし続ける生き方の原動力とは? ■GReeeeN…メンバー全員が歯科医としても活躍。アーティストとの二刀流の仕事術や考え方、大学時代を過ごした福島への想いとは。NHK朝の連続テレビ小説『エール』の主題歌秘話も
番組内容2
【トップモデル・冨永愛が悩める女性たちに感動の熱血授業!】 ニューズウィークの「世界に貢献する日本人30」にも選ばれ、世界的スーパーモデルとして活躍する冨永愛が、年齢や職業も様々な女性たちを前に熱い授業を繰り広げる。働く女性として、そして母として自らも子育てに奮闘してきた冨永が、仕事や育児、人間関係など人生に悩める女性たちに送るアドバイスとは…!?
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 冨永
  2. ホント
  3. 米倉
  4. HIDE
  5. 自分
  6. GReeeeN
  7. 澤部
  8. お願い
  9. 最初
  10. 米倉涼子
  11. ハハハ
  12. ゲイリー
  13. ブロードウェイ
  14. メンバー
  15. 恵美佳
  16. 言葉
  17. 今回
  18. 全然
  19. 樋川
  20. 小杉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)大好きな人と
サプライズでの再会に…。

そして。

(米倉)なりたいです。

大女優 スーパーモデルの…。

…も 大公開。

さらに トーク企画には
ほとんど出ない

あのアーティストが緊急出演。

国民的ボーカルグループ GReeeeNと

林 修が初対談。

…と その前に。

(大政)
びっくりした フフっ。

ありがとうございます。
(拍手)

すいません。

(澤部)下々の。
(ジュニア)下界へ ちょっと。

(拍手)
≪フゥ~!≫

(ジュニア)林先生から どうぞ。
(林)ホント…。

ありがとうございます。
下 持ってください 重いですよ。

何でですか? 何で?

(中島)めちゃくちゃ
アイドルみたいなこと言う。

(ジュニア)今年は
どんな1年にされたいですか?

やっぱり…。

(ジュニア)今から じゃあ…。

いっぱい ありますね はい。

(ジュニア)いいですよ。

広告塔じゃないですか。

広告塔。
(澤部)めちゃくちゃ行ってるから。

まずは…。

今日は よろしくお願いします。
よろしくお願いします 米倉です。

(澤部)すげぇ。
(中島)美しい。

日本を代表する…。

きた~!
(澤部)すごっ。

ドラマ『ドクターX』シリーズや

『黒革の手帖』など ヒットを連発。

さらに ミュージカル『シカゴ』で
世界を魅了。

人呼んで…。

よろしくお願いします。
お願いします。

あれ? これ 今日…。

(笑い)

なるほど ありがとうございます。

序盤から それが…
ありがとうございます。

そうですね。

先生も やっぱ…。

今回…。

ホントですか?
もちろん はい。

大変な お仕事ですね
すみませんでした。

ただ 何ぶん…。

そうですね。

結ばれて。
そうですよね。

そうなんですよ。
そうですね。

ましてや これ TBSじゃなくて
MBS制作なので

もう 持っている…。

みんなが…。

今回 この収録に臨んでおります。
よろしくお願いします。

でも 米倉さんといえば…。

…だと思うんですよ。
それ 世間の…。

大きく…。

いや でも…。
それ もうホントに…。

何となく…。

…とか言われるんですけど。

あと…。

僕は 怒ってるっていうふうには
思ったことはないですけど。

米倉さんって
変な言い方ですけど…。

…だなっていう印象を。

小さいときから 何か
バレエとか やってたから…。

…っていうところに いたから
なのかもしれないですけどね。

まず 林 修が注目したのは

社長・米倉涼子について。

社長として…。

…にも取り組んでいるという。

今…。

でも またね その会社の名前が
なかなか こう 意欲的。

私は頑張る 挑戦する。

これは?
あぁ 写真を選んでるとこ…。

写真を選んで。
写真… もう あの…。

要は それこそ…。

で あと…。

GigaFileっていうので
送られてきて それを…。

私…。

ずっと…。

…で 生きてきたので。

写真が ちょんちょん
ちょんちょんって すぐ見に…。

動けない
やり方が分からない。

捨てたいのに…。

それ 時間かかりますね。
かかるじゃないですか。

もう それを覚えるのに。

あれ 私…。

だったなって… 覚えてますか?
(笑い)

それは 今…。

もっとですよ たぶん はい
…と思って。

違うんですよ。

パソコンが大変だったんですね。
そう。

キャリアを極め トップ女優にまで
上り詰めた彼女は

安定を捨て…。

うん。

いろんなことを
自分で やらなきゃいけない。

あえて…。

私 あの ホントに…。

何となく… こんな言い方も
あれなのかもしれないけど…。

長い期間 いることによって。
そうなりますよね。

でも 私は…。

『ドクターX』とかも そうなんですけど
たくさんのゲストをお呼びして

たくさんの先輩とか
いらっしゃって

たくさんの方と お話しすると…。

そういう方たちと一緒に
お芝居をしてて

まだまだ…。

っていうふうに思っているし…。

要は 何か こう…。

それこそ さっき
おっしゃってくださった…。

すごく 何か こう うん…。

やっぱり プレッシャーになってた?
うん。

だから 自分が…。

私の…。

…っていう思いが
私の中で大きかったんですよね。

そんな 果敢なチャレンジ精神で

44歳にして
大手事務所から独立。

あえて
シビアな状況に身を置くことで

自分自身を
さらに成長させたいという。

(澤部)なるほどね。

そういう意味では
去年 『DISFRUTA』っていう

自分のショーを4日間
やらせていただいたときに

大物ゲストとして

TBSの安住さんと

あと 鈴木京香さんと

あと 西田敏行さんと

岸部一徳さんをお呼びしたんです。

すごいメンバーですね。
はい。

鈴木京香さんは いつも一緒って
いうわけではないんですけど

私は 1人の…。

そう言ってくださったことを
忘れないようにしようと思って。

それだったら
僕でも 相談していただければ…。

…と言いましたけどね。
ハハっ!

失礼しました 確かに そうですね。
でも 私 よく言います。

でも よく使わせていただきます
「今でしょ!」って。

つい思っちゃって すいません。

この後 そんな…。

ハハっ!
ハハハ!

さらに。

なりつつあるなと。

親友…。

(小杉)「ハハハ」やあれへんやん
いや ちょっと待って。

ご自身が用意したんでしょ?
ちょっと。

着替えて 下りてきたら…。

初場所 違うねん!

(若槻)貫禄ある。

若槻さんは?
米倉さんの印象。

(若槻)ホントに…。

ドラマ見てても そうやしね。
そう で 『ドクターX』の影響で…。

…タイプ。
(笑い)

あれ…。

ウソ! 私 結構 使いますよ。
ホンマ?

狭いんですよ
で 駐車場のおじさんが…。

(小杉)どこで使うてんねん!
どこで使うてんねん!

続いて
林 修が切り込んだのは…。

もともと
ファッションモデルだった米倉は

どのようにして 日本の
トップ女優にまで上り詰めたのか。

芸能界入りのきっかけは
17歳のときの…。

ここで 10万人の中から選ばれ
一躍 脚光を浴びると。

10万人の中から。

…を 4年 務めるなど
キャリアを積んでいく。

これ もうね 20…。
あっ これ もっと後なんですか。

もう 私 これ…。

これは もう 年も上で…。

あっ ブイブイ。
はい ブイブイっていうか

まぁ ちょっと あんまり…。

ちょっと そのブイブイ具合を
何か1つ…。

ブイブイ具合って。
それ 伺いたいですよ。

いや あの やっぱり その…。

そのころ 特に。

初めて…。

ロケバスって カーテン…。

付いてません?

座ってるときに 私
蛇腹のカーテンを こっち側にして…。

…してた記憶あります。

外に 顔 出して。
怖くて うん。

そういう恐ろしい世界。

やっぱり あと…。

はぁ。
組っていうのがあるんですけど…。

…っていうのとか
無言なんですよ もちろん。

そういうポジショニングというか。
そうです。

それで さっきの…。

もう だから そうです
あんまり…。

そして…。

いろんな役を…。

なりたいです。

…を宣言。

しかし 最初は
苦労の連続だったという。

そんなブイブイを獲得したのに…。

…をされましたよね。

その作品は…。

とにかく…。

みんな 何か 周りが 結構…。

…ぐらいやったんじゃないかなぁ。
21回。

それは 大げさかな?

…っていうセリフです。

私 スチュワーデスの
役だったんですけど。

そのシーンが 一番最初。

視聴率女王 米倉涼子の成功物語は
ここから始まった。

…も出したという 記念すべき

女優デビューシーンが こちら。

きゃっ。

≪すいません≫

ハハっ!
ハハハ!

さらに。
(スタジオ:澤部)泣いてる。

最大の恩人との再会に
米倉凉子が…。

NGを21回も出したという

米倉涼子の女優デビュー作が
こちら。

きゃっ。

≪すいません≫

ハハっ!
ハハハ!

ホントに。

それ… それに…。

ホントですね。

負けたほうが この学園を去る。

林先生はね。

米倉涼子の記念すべき…。

きゃっ。

≪すいません≫

ハハっ!
ハハハ!

じゃあ 最初 いろいろ ご苦労が
あったと思うんですけれども

女優業が…。

宝塚の役をやってたときに

私 もう 全然
ペーペーの役だったんですけど

藤原紀香さんとか
それこそ 中谷美紀ちゃんとか

同世代系の
木村佳乃ちゃんとか バ~って。

大作だったんで

たくさんの俳優さんと一緒…
いるじゃないですか。

その芝居を見てるときに…。

…とか思うようになったりとか。

だから 本当に…。

…と思ってましたから。

3年… やっぱり
そういう思いがあるから。

3年目か4年目か はい
3年たった後くらいですね。

やっぱり…。

アハっ。
思ったら その熱を燃やして。

そうなんですけど 私…。

でも…。

そうなんですか。

他人の声ではなく 自分の…。

自分が…。

…できる。

そんな覚悟が
女優 米倉涼子を支えてきた。

実際に…。

おっしゃってますけど あらためて
伺うと どうでしょうか?

何か たくさん
演技論とか語る方

たくさん
いらっしゃると思うんですけど…。

…と思ってるから。

そういうスタンスで?
はい。

あの 何となく…。

台本を。
はい そのときに…。

何ていうのかな
どっちかっていうと…。

余った場所を狙う?

キャラクターの中に
「あっ この方…」。

「あっ ここ…」。

…こともあります。
なるほど。

全体 見たときに…。

はい。
あぁ。

あと…。

…ような気がして。

逆に 一方で がっちり…。

もう あっ 出来上がってるなって。

でも それは それで
すごく ありがたいですよね。

心構えができるので。
なるほど そうですよね。

そんな中で 今回
Netflixで

全世界
同時配信される作品の中で

今度…。

その役は ある程度…。

逆に… それは 何ゆえに?

っていう形だったので
ある程度…。

そしたら もう…。

えっ どうしてですか?
「そうじゃなくて…」。

…って言われて。
難しいんですね。

でも そういうのがあるから
逆に この…。

…ともいえますよね。
そうですね。

今 米倉さんから見て
若い人で この人の…。

そうだな 最近でいうと その…。

…っていうイケメン君と。
イケメンですね。

…とか思いながら はい。

続いて…。

…に迫る。

今回は 米倉の素顔を誰よりも知る
内田有紀に話を聞いた。

10年前 ドラマの共演を
きっかけに

仲良くなったという2人。

共通点も多い
似た者同士だという。

まず…。

皆さん…。

とか ちょっと こう…。

もう あの 性別が ちょっと…。

…と お互い 思っていますね。

そんな米倉涼子といえば…。

…ことが多いが

プライベートをよく知る…。

視聴者の皆さん これ あの…。

っていうぐらい よねちゃんは…。

イエ~イ!
何だろう 何か…。

…って 何か こう
思ってしまうんですよね。

ちなみに 一昨年
会社を立ち上げた米倉だが…。

笑ってる。
ハハハ!

私から見て…。

とにかく よねちゃんは…。

あっ 名刺 もらってないですけど
何か…。

しっかり…。

…みたいな感じで届いたりして

ちょっと 何か 笑っちゃいます
あの 何か…。

ありがとうございます ハハハ。
いかがですか?

いや もう ホントに その…。

有紀ちゃんに…。

…っていう感じでしたね。

ちなみに 澤部さんは…。

私…。

(一同)えぇ~!

(小杉)ないよ みんな
何や その顔 腹立つな。

1回…。

(一同)えぇ~!

西田敏行さんと…。

西田さんに呼ばれて
竹山さんとか

カンニングの竹山さんと
みんなで ごはん食べていたら…。

米倉さん 来て
米倉さんとか 勝村さんとか…。

すっご! 豪華メンバー。

あのイメージのまんまです
本当に 何か こう…。

うわ ええなぁ。

俳優さんと 飯 食うて
むちゃくちゃ すごいやんか お前。

お前 何や! 腹立つの~!

続いて 米倉涼子の代表作の1つ

ミュージカル『シカゴ』。

ブロードウェイで
記録的ロングランを続ける

ミュージカルの…。

「ROXIE ROCKS CHICAGO!」。

2012年
その主人公に抜てきされ

日本人として 54年ぶりに

ブロードウェイの
主演女優となった米倉。

以来…。

1度じゃなくて 3度

ブロードウェイの舞台を
踏んでらっしゃるってことで…。

恥ずかしいんですけど。
いやいやいや。

途中…。

そうです そうです。
だって…。

当時の米倉が こちら。

(スタッフ)米倉さんって…。

思わず…。

…になっていた。

そもそも きっかけは…。

ブロードウェイ 見に行って…。

…って思うぐらい。

やっぱり…。

私にとっては…。

私の中で。

出たいって思われて。
出たいっていうか まぁ…。

で それが…。

それを耳にして…。

なかなか マネージャーも
「はい」というものの…。

でも 実際に…。
「はい」って…。

どうなったんですか?

歌ってですね… でも ただ 私…。

そうですよね 動きのほうは。

ホントは…。

そうなんですか?
はい。

それを…。

たまたま その方が。

はい もう…。

そのときは。

そして…。

…でしか聞いたことない。

米倉涼子の目に 涙。

…した 米倉涼子。

と願ってはいたが 当時は…。

見当もつかなかった。

しかし 2010年
2度目の日本公演で

ある女優と出会ったことが
きっかけで…。

やることになるんですけど。
そのときに…。

…しようっていうことになって。

その中と… 日本人と…。

なるほど なるほど。

彼女も日本語を
やらなきゃいけなかったので。

もう トップの…。

…と思って。

…って聞いてみたんですね。

みんな ずっこけるっていうか。

…っていう感じですよね たぶん。

具体的な行動は とにかく…。

「これは 私の…」。

…っていうことを
もう しつこく言い続け

何とか…。

ビデオオーディションに。
課題が出るんですね。

「今回は ここから
ここまでのやつを送ってください。

次は ここから ここまでのやつを
送ってください」っていう…。

それは…。

だから もう 理解とか 全然…。

英語 あんまり 当時…。

今でも得意じゃないですけど。

国内で ドラマや舞台の主演作が
続いていた米倉が

ついに 『シカゴ』の
オーディションにエントリー。

言葉の不安を抱えながら…。

…ことになる。

じゃあ 最終的に…。

でも もう…。

…だったような気がします。
決まる前から。

そう。
なるほど。

いやいや そうなんですよ。

成功する人って そうなんですよね
そうじゃなかったら…。

何か 今 考えるとバカですねぇ。
いやいや。

ホントに うちの…。

…って 何か 言われました。

でも…。

分かんないんですけど。

…の座を勝ち取った
米倉だったが

全編…。

さらに 事前の稽古では
屈辱的なことも経験したという。

とにかく。

最初は 「じゃあ このシーン…」。

「You double-crosser」
って言って 何か…。

とかって言って…。

そこをやって そしたら…。

…って言われて。

全然…。

…ってなっちゃって
ガビ~ンってなっちゃって。

「とにかく…」。

…っていう感じで。

じゃあ それは だいぶ…。

遅れたし…。

それで…。

…になっちゃうし。

もう…。

…って ホントに思ったり。
そんな最悪のスタートを。

だって 私 もう 全然…。

…って言われて。

こんな こんな顔して… 言われて。

ホントに そんな顔してたんですか。
ホントですよ。

それで 最初…。

へぇ~。

中でも 米倉に
厳しい演技指導を行ったのが

ブロードウェイの重鎮
『シカゴ』の振付師でもある

ゲイリー・クリスト。

彼から最初に言われた ひと言が
米倉は忘れられないという。

何か 特に…。

覚えてらっしゃることあります?

そしたら…。

…って言われちゃったんですよ。

「自分が やりたいから
それ やってるだけ」とかって

言っても 「これ 誰々の…」。

…っていうのが最初です。

で それは 自分が
ブロードウェイに

行くようになってからも
すごい…。

でも やっとです
ここのところ やっと…。

なるほど。

今回 アメリカ在住のゲイリーと
アポを取り

米倉にはサプライズで
再会の場を用意。

オー マイ グッドネス!

ワオ!

全ての公演に携わり

米倉を厳しく指導してきた
ゲイリー。

どうして 彼は 米倉を
ことさら厳しく指導したのか。

その真意とは?

(ゲイリー)これまで…。

(ゲイリー)これは とっても…。

(ゲイリー)だから…。

それに応えようと…。

米倉の才能を
買っていたからこそ

その指導には熱が入ったという。

さらに。

chorine.
chorine.

これ 最初のほうですね。

chorine.

米倉にとって
大きな壁となったのが

英語の発音だったのだが。

(ゲイリーの声)ひしひしと…。

そして 米倉は…。

…となる『シカゴ』の舞台を
踏むことが決定した。

彼女は…。

Yes I miss you too.

泣いちゃったですね。

もう 僕が 何か安っぽい言葉を
言う必要もなく。

やっぱり…。

そうですね コロナもあって みんな
ずっと出れなかった中で

今 また ブロードウェイが開いて
楽しんでるみたいですけど。

その中に 私が エネルギーを
持って 飛び込めるかどうかが

試練ですね まず。
なるほど。

決して 立ち止まらず 常に…。

一体 何なのか?

(西島)ねぇ 知ってた?
(吉田)ん?

シャンプーのとき
地肌を意外とゴシゴシしちゃってるって。

してないよ。
あ… 泡立てるときは?

ホントだ。
ほら!

だから 泡の「メリット」
泡?

(娘)泡?
泡!

<最初から泡なら 地肌と髪を
こすらず やさしい>

<コンディショナーも
泡で すっとなじんで ヌルつかないから…>

さっぱり~!

(2人)パパ ナイス!
えっ?

これからは最初から泡で洗おう。「メリット ザ マイルド」

常に…。

一体 何なのか?

まず…。

そして このミュージカル…。

この 自分が…。

何が原因で それが できた
っていうふうに お考えですかね?

でも…。

…だと思います。

私 どこかの どなたかの言葉で…。

…っていう言葉を何か覚えてて
頑張ろうって思ったことが

もう 何十年も前に
あったような気がするんですよね。

ホントに 実生活も
「失敗しないので」では…。

私…。

失敗は経験値になるので
全然 そこは恐れないです。

なるほど そのメンタルですよね。

…っていう考え方です。

…になる。

だから 恐れることなく

やりたいと思ったことを
やり続ければいい。

そんな…。

…が
米倉涼子を突き動かしている。

(拍手)

続いては。

(若槻)カッコいい。

ちょっと 『女王の教室』みたいな
感じするよ。

今夜 世界に貢献する日本人
30人にも選ばれた

あの女性が教壇に立つ。

(ノック)
(スタジオ:小杉)「世界に貢献する」。

(冨永)フフフっ こんにちは。

こんにちは。
(スタジオ:澤部)カッコよ!

高校生のとき 雑誌『VOGUE』に
掲載された制服姿の写真が…。

ことが きっかけとなり…。

…で 世界を相手に
渡り合ってきた

彼女が 今夜。

(樋川)もっと…。

やっぱり…。

育児に セカンドキャリア

次の一歩を踏み出せない
悩める女性たちを熱く応援。

…って感じ。

冨永先生が…。

そして。

でも…。

それは…。

普段 語ることのない
自身の子育てを語る。

私…。

(冨永)強く見えるんだけど 私…。

(冨永)全然 強くないんです。

≪フリ?≫
(冨永)そう 強いフリ。

(冨永)飛行機 乗ったら もう…。

行かなきゃいけない。

(冨永の声)また あの 何か…。

(冨永の声)…みたいな顔の中に

行かなきゃいけないのかって
思うと…。

(冨永の声)もう だから…。

っていう…。

(冨永)全然 強くないんですよ。

だから…。

20歳のころには こんな発言も。

≪最初から
そんな自信あったんだ≫

やっぱり…。

しかし…。

自信のない人間だという冨永先生。

モデルとして
トップを極め

母親として
子どもを育て

今年40歳になる 今だからこそ
掛けることができる

真実の言葉とは?

まず…。

(冨永)お久しぶりです あの…。

モデルの原石たちが…。

学院生だった…。

(岡本)今…。

なんと…。

しかし…。

(冨永)
えっ あのときから また?

そうですね。

(冨永)55!

大阪を中心に

フリーでモデル活動を続けていた
岡本さんは 今年

拠点を東京に移し
勝負に出るという。

まずは。

(樋川)はい。

辞めて…。

今やってる…。

できれば やっぱり…。

…っていう
夢があるんですけども。

(樋川)けれども やっぱり…。

(樋川)…いけないのかなって
ちょっと考え始めてまして。

なるほど。

私 この質問 だから ホントに…。

現在 27歳。

キャリアか?
結婚して家族をつくるか?

進むべき方向が
分からないという悩み。

(冨永)今 やられてるサロンは…。

大きくいきましたね
いや いいんじゃないですか。

(冨永)まぁ ちょっと…。

そうね。

だから…。

自分の力で どうにかなる
問題じゃないんですよね。

でも…。

(冨永)子どもに比べたら。

冨永先生は…。

そして その わずか…。

選ぶっていうのは。

そして…。

(冨永)っていうふうに

迫られてる感が
すごく あるんですよね。

私は…。

世界中。

連れていっても…。

「ウギャ~」って泣いてたら…。

(冨永)うん そうですね。

(冨永)すごい そういう
そんな簡単な感じで。

えぇ~ すごい! カッコいい。

それで ランウェイ
歩いたりとかもして…。

お子さんもパリコレモデル。

ホント そうですね。

…っていう選択肢って
ありますか?

ハハハっ そうですよね。

(冨永)大変ですけど…。

でもね やっぱり…。

(冨永)朝 早いときもあるし
夜 遅いときもある。

ちょうど…。

子どもと一緒に
お母さんをやってたんですけど。

そう アドバイスした。

やはり ご自身が…。

そして ずっと…。

されてるからこそ…。

(樋川)あと ちょっと…。

舐められた態度を取られるって
どんなこと されるんですか?

…って 結構 いろんな人が
言ってくれるんですけど。

…みたいな?
(樋川)ホント そうです。

(笑い)

(冨永)なるほどね~。

だって…。

(樋川)うんうん 思います。

やっぱり…。

(冨永)何か 逆に…。

どんどん言われたら…。

あの~ まぁ…。

…って言われたりとか。

…って思って。

キャスティングに行くときに…。

めちゃくちゃ。

…って感じ。

さらに 冨永先生は…。

と考え…。

金髪にしてしまったのだ。

ジバンシィの 当時のデザイナーに
会いに行ったときに…。

こうして 冨永先生は…。

すごい。

続いての…。

(町田)はい。
はい。

一度…。

結構 直近的に
悩んでいます。

(町田)んですけれども…。

ワクワクしなくなって
きてしまいまして。

…をしている町田さん。

コロナ禍で
自分のスキルが生かせず…。

転職し…。

もう…。

なるほど なるほど。

若いですか?
(冨永)若いです はい。

(冨永)それだけの勇気と…。

私は そうですね
割と…。

俳優に挑戦したりとかね。

私 次…。

別に…。

(冨永)別に決まってないんですよ
どこに出るとか。

大体…。

(冨永)っていうところから
始まるんですよね。

(町田)そうですね。
(冨永)一昨年に

『美の法則』っていう本を
出したんですけど

その本を出すのは…。

私が…。

そのためには これが必要
あれが必要

これが必要って
絶対 出てくるから。

で これが必要なためには
これをする必要がある。

このためには
これがあるって。

何段階かあるんですよ
ゼロベースから始めるときって。

それを…。

イチからやってく。

楽というか…。

…っていうんですけどね。

そしたら 自分に…。

一流は違うな。

(松丸)…っていう言葉
出てきたじゃないですか。

(松丸)必ず…
例えば去年だと 僕 ずっと…。

…があって
でも なかなか かなわなくて。

実は 『初耳』の方と
ちょっと仲良くなって…。

(松丸)で なんと…。

(一同)え~!

すご~い!
(松丸)でも これも

待ってるだけじゃ
絶対に できなかったから

自分でマッピングして
すごい大きな目標なんだけど

細分化していったら
実は簡単なことなんですよ。

全部 一歩一歩って 明確に
つくることができるんだなって。

(澤部)こういう話…。

どんどんね えらいもんで。

皆さん おかしい。

これ着させるの…。

(冨永)恵美佳さん。
(恵美佳)はい。

今は その…。

…みたいな感じの
生活してます。

しかし…。

そのため これまで
さまざまな仕事をしてきた

恵美佳さんだが
どれも長続きせず

実家でニートのような生活を
しているという。

ちょっと…。

もう次の日に…。

…って電話しちゃう。

(澤部)分かるなぁ。

そしたら…。

(冨永)漫画みたいな感じ?
(恵美佳)そうなんです ホントに。

店長 怒っちゃうよね。

と思って…。

うん で…。

(冨永)うん で…。

…だと思ってるんですよ。

だから…。

…かなって思うの。

自分が…。

…ってことだから。

そして この後…。

(平野)はい。
はい。

(冨永)なるほど。

(平野)小学校4年生の女の子と
2年生の男の子。

あと 年少さん 幼稚園の
年少さんの女の子の 3人です。

何か 私…。

(平野)ごはんとかも…。

習い事とかも…。

(平野)旦那さんとか…。

嫌われる勇気がなくて。

ヨガ講師の仕事に
復帰したいという願いも

かなえられずにいる。

そうだね あのね…。

(冨永)だから…。

ホントに それで…。

だから…。

というか 何か その…。

…と思う。

何か怖いです。

でも 何か…。

(平野)ホントは しんどいけど…。

…って思ったりっていうのが
すごく大きくて。

なってた。

助けてくれるか くれないかは
さておいて…。

(澤部)なるほどね。

これは
私の その経験のお話ですけど…。

それは とっても…。

でも…。

(冨永)
すごい見てるから 子どもって。

(平野)だから 聞きたかったんです
3年 止まってるとき…。

そこから やっぱり そこに…。

不安だったし…。

私 この業界に。

だから
別の道を行こうと思って…。

(冨永)そっちの…
そっちになろうと思って。

でも…。

だから…。

(冨永)
もう その 1回 ヨガのことは

考えなくてもいいかもしれないね。
そうですね ちょっと…。

家に。

ここで 冨永先生は 自身の…。

家に。

(冨永)だから…。

(冨永)でも…。

っていうか 私たちを…。

っていうのが やっぱり…。

っていうことを 教えてあげなきゃ
いけないですよね お母さんはね。

それは…。

私も 仕事 忙しくしてて…。

って やってあげてたんだけど…。

「思うようにならないことばっかり
なんだから。

あなたが そういうのを
教えてあげなきゃいけないよ」

って言われた お母さんの言葉は
すごく響きました。

…って思いました。

(冨永)大丈夫よ うん。

(恵美佳)何か…。

(笑い)

(小杉)何でやねん!

ピュアなんだね。

(冨永)だから 恵美佳ちゃんは
恵美佳ちゃんで

頑張ってるんだと思うの。

でも…。

(拍手)

すてきだなぁ。

続いては インタビュアー 林 修。

今回
奇跡のキャスティングに成功。

めったに番組出演しない

あのアーティストに
独占インタビュー。

そのお相手は。

よろしくお願いします。

(HIDE)よろしくお願いします。
(92)お願いします!

お願いします。
よろしくお願いします。

♬~ ただ 泣いて 笑って

数多くの国民的名曲を生み出す…。

メンバー 全員…。

…で活動。

2020年には

連続テレビ小説 『エール』の
主題歌を手掛けるなど

まさに…。

♪~

今夜…。

11年前 東日本大震災で
歯科医師として活動した

知られざる真実を語る。

GReeeeNといえば。

みんな!
夢にときめけ 明日にきらめけ!

社会現象となった…。

大ヒット。

実は この曲…。

林 修が迫る! まずは そんな…。

…されてたなんてことも
書かれてましたけど。

そうです 基本的に…。

覚悟できてんだろうな!?

じゃあ 録音
始めっから。

えっ ここで?
うん。

レコード会社の録音スタジオ
とかじゃないんですか?

何 言ってんだ?

B’zか? ミスチルか?
お前ら なぁ。

1人ずつ とってくから。

すごい クローゼットで?

リーダー HIDEの兄であり

GReeeeNの音楽プロデューサーでもある
JINの部屋を

レコーディングスタジオとして
使用していた。

でも それは…。

でも…。

…で やってましたね。
えっ。

しかも
狭い部屋に5人が集まるため。

(92)…みたいな状態で。

(HIDE)
それは 完全に 要は…。

マジで?

絶対に何とかなる!

…した名曲だが

実は…。

曲だという。

この本にも
書いてありましたけれど…。

…って。
そうですよね。

で 何とか…。

そこに 曲を作るって
仕事が入ってきたら

そんなふうに…。

もう でも…。

取りあえず 1年間は

ベッドで寝るの やめようと思って
ベッド捨てたんですよ。

やること また極端ですね。

ベッドを捨て…。

彼の…。

緑色の下敷きで
赤ペンでマークしたところ消す

みたいなの あるじゃないですか。

それ 聞いて…。

(笑い)

そこはクリアに分ける。

そうですね それを…。

もちろん…。

MISIAさんの曲を
書かせていただいていまして。

そこで MISIAさんや

あと そちらの…。

同じ…。

いえいえ…。

(HIDE)あとは…。

岩井さんと どんなことを
お話しされたんですか?

彼 やっぱり 蓄えているものが
たくさん あるから

将来的には…。

…と思ってるんですけどね。

(中島)ホントに楽しそう。

ここからは
GReeeeNの仕事術に迫る。

…を果たしたGReeeeN。

普通なら そのまま アーティストだけの
道を選びそうだが 一体…。

…選んだのか?

僕たちは…。

だけど…。

って考えたときに…。

とか いろいろ考えて…。

何だろう?って
思ったときに…。

…のではないかな?
っていう

提案をしてみたんですね。

そしたら…。

って言われるよね
って予測してたんですけど…。

…って言ってきた人がいて。

「あっ そうです?」ってなった
という話というか。

でも だから…。

僕たちは まず…。

集まっているので。

…っていう気持ちはありますね。

こういう治療したい
とか…。

…ような気がしてて。

そこに…。

とにかく…。

感覚としては 確かに 使うところ
違うんですけど

これをよくしたい…。

…かな なんて。

それは 例えば…。

そういうことが起きるんですか?

そうですね。

そういうときは…。

なるほど なるほど。

たぶん 脳みその どこかで

ずっと 音楽のチャンネルが
開き続けてるのかな

っていう気がしてますね 僕は。

…とか。

いや~。

せっかくのね…。

そして…。

何曲ぐらい?

人々の心に
響く…。

心に響く名曲を
どのように生み出しているのか?

♬~ 2人 寄り添って歩いて
永久の愛を形にして

♬~ 星の見えない日々を
超えるたびに

♬~ 互い照らす
その意味を 知るのでしょう

実は GReeeeNの
メジャーデビュー曲には

彼ら自身の人生をも大きく変えた
秘話が隠されていた。

♬~ あの頃の僕は

どういったもの
だったんでしょうかね?

まぁ その 最終的には
でも 僕たちの…。

ちょうど そのときに
メンバーの1人がですね

活動的に
「さぁ どうしようかな」という。

まぁ 確かに 岐路に立たされる
ことだと思うので…。

♬~ どんなにつらいような時も
せわしなく過ぎて行く日々も

♬~ 明日へと続いた道で
一つ一つが今の君へ

それの歌詞を
先にブログか何かに載っけて

メンバーが見てくれて

もう1回 こう GReeeeNとして
やっていきたいということで。

それをご覧になった
メンバーの方は

これは俺に向けてのものだなって
ちゃんと伝わったんですね。

勉強が おろそかになり

歯科医師になれないかもしれない
という不安から

脱退を口にした
メンバーに向けた…。

…と後押しする この歌詞が
脱退を踏みとどまらせたという。

GReeeeNにとって大切な曲
『道』の中で…。

僕は やっぱり あっ ここだよな
と思ったのは…。

やっぱり 人生は こうじゃなきゃ
ダメだとか… そうじゃない。

これは間違ってる
というものじゃないと。

…っていう これが やっぱり

みんなの心に
響くんじゃないかなと。

やっぱり 「けど」で逆接が入ったら
後ろが強調されますから。

おっ…。

…だと 「性格が悪い」が
立つじゃないですか。

(笑い)

…だと 「美人」が
立つじゃないですか。

(HIDE)あぁ はいはい 確かに。

そのまま使ってますので。
(92:HIDE)へぇ~。

「わからないけど きっと人生は
そんなところ」っていう形で

最終的に
人生そんなものだよっていう

みんなに安心感を与えてくれる。

結果 ちょっと 人と違う
ジャッジをしたとしても

その本人が納得いく
っていうことが

とっても
大事な気がするので。

そうですね。

…しましたね。

他にも たくさんの名曲
ずっと作られてきたと

思うんですけれども…。

基本的には…。

何曲ぐらいですか?
たぶん…。

そんなに?
ヤバっ!

そうです。

曲先なので。

大ざっぱな そういうのは
ないんですけど。

ご本人が そんな 応援のために
作ってないっていうのに…。

…のは 何なんでしょうね?

あれじゃないですか
その…。

…というか。

だけど…。

『道』の歌詞の話のときも
そうでしたけど。

…みたいな っていう その

余白を持った
優しい性格の持ち主が書くから

こうなるのかな みたいな。

今 押し付けがましいの
嫌われる時代じゃないですか。

だから…。

それを聴いたら 「よし…」。

(小杉)すてきな仲間やな。

響きやすくて…。

そんな GReeeeNの…。

横浜流星です。

GReeeeNの実話をもとにした
映画をはじめ

ミュージックビデオにも出演。

グループと深い関わりを持つ。

ちょうど…。

う~ん 何か…。

…っていうところが
大きかったですね。

GReeeeNさんたちは…。

あのときのノリ。

そして。

日曜劇場 『DCU』は
来週 夜9時スタートです。

海上保安庁に新設された
スペシャリスト集団

DCUに所属する
手錠を持ったダイバーたちが

水中の事件を捜査 解決していく
ウオーターミステリー。

ぜひ ご覧ください。

♬~

先月 最新アルバム
『ベイビートゥース』を発表したのだが

その中に 林 修が
気になる曲を見つけたという。

…があるなという。
あら。

…という あの1曲は。
あら。

♬~

これ 本当 実感ありますね。

アハハハ!
フフフ。

になったときに…。

人生で大事だと
僕は思うんですね。

おっしゃるとおりで
この曲を聴いて…。

すごく嫌な気分になったんです。

めっちゃ見てるじゃないですか。

俺 家族 捨ててきた。

おめぇが捨てたって
俺は おめぇを捨てねえ。

そんな…。

されたドラマで 地元…。

…に作られた。

そして…。

偉大な作曲家の
お話だったので。

まず…。

と思って まず…。

実際に走られたんですか。

大丈夫そうかなと思って…。

「いいか?」っつって。

…みたいな感じで
やってました。

(一同)へぇ~!

そして…。

♬~

実は 当時
GReeeeNのメンバーも

福島県の歯科医院で
働いており

被災していたという。

(吉田)なぜ こんなことになってしまったんだ。
天は われを見捨てたのか!?

(演出家)はい ここはOK。
(演出助手)はい じゃあ一回 休憩にします。

<家族になる意味って 何だろう?>

<一緒にいるのに…>
(萌)<心の距離が離れていく>

目をそらしてはダメよ。 これが私たちの…

ありのままの姿なんだから!

受け入れたら 俺は負けてしまう!

(友人役)お前は一体 誰と戦っているのだ!?

ごめん。 私がちゃんとできてないから…。

俺は戦ってなどいない…。
ただ守ろうとしているだけなんだ…。

歩いていこう。 この世界の果てまでも!

全てを乗り越えられなくてもいい。
とにかく前へ進もう。

<前に進むのが 辛いときは?>

後ろ。
後ろ?

後ろに向かって前進。

何それ。
二人で ただ前進する。

それこそが今…

生きる意味なんだ!

東日本大震災で被災した
GReeeeNが

楽曲 『蕾』に込めた思いとは?

皆さん 当時 被災された状況
この本にも書かれてますけれども。

(HIDE)そろそろ…。

(HIDE)…んじゃないかなみたいな。

っていう状況が…。

…という感じですかね。

…ってことも
書かれてましたけど。

それが…。

で ちょっと先に…。

(HIDE)あのとき
ホント寒かったんで。

…みたいなことを
やりましたね。

音楽を通して 震災復興支援を
続けている GReeeeN。

そこには…。

何か できることはないかって
考えて…。

(HIDE)そうですね ホントに…。

(HIDE)要は…。

わけですから 当然 みんな…。

(HIDE)…っていうだけで。

恐らく…。

…と思うんですけれども。
(HIDE)はい。

(HIDE)でも あったときには
やっぱり みんなで…。

(HIDE)…んだろうなと
思ってますけどね はい。

このとき 歯科医師として
避難所を回りながら

自問自答したのは
アーティストとしての活動の意義。

(HIDE)でも…。

(HIDE)…って また こう
認識したというか

ありがたい瞬間を見たな
っていう感じで。

やっぱり 皆さんの曲は こう…。

(HIDE)
ホント 何かね そのときに…。

(HIDE)…なと思うんですけど。

困難な状況下で
音楽が与えられる力。

人々の糧となり その気持ちに
少しでも寄り添いたい。

現場を目の当たりにしたことで
GReeeeNは

強い信念を抱いて
活動を続けている。

(拍手)

林 修が 対談で感じたこととは?

と思ったのは…。

きちんと…。

人間としての線をきちんと
守ってらっしゃるからこそ

こうやって…。

…と思いました。

を行います
その名も…。

ちなみに この…。

QRコードをよく見ると

もう1つの答えに
たどり着けるかもしれません。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事