深イイ話2時間SP 箱根駅伝の超ドタバタ舞台裏密着&海上自衛隊の潜水艦に潜入[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

深イイ話2時間SP 箱根駅伝の超ドタバタ舞台裏密着&海上自衛隊の潜水艦に潜入[字]

激闘!箱根駅伝実況アナの舞台裏に完全密着▼海上自衛隊の最高機密…潜水艦に潜入▼大スター加藤茶45歳差夫婦に密着!伝説ドリフが武道館ライブ▼羽鳥激レア海に潜る!

出演者
【スペシャルコメンテーター】今田耕司
【司会進行】羽鳥慎一
【パネラー】INI(髙塚大夢、藤牧京介)、池田美優、忍成修吾、神野大地、ギャル曽根、後藤輝基、鈴木紗理奈、ゆうちゃみ
番組内容
人生が変わる1分間の深イイ話2時間SP▼激闘!箱根駅伝&名物実況アナウンサーにの舞台裏に完全密着!▼海上自衛隊の最高機密…潜水艦に潜入!▼大スター加藤茶45歳差夫婦に密着!伝説ドリフターズの武道館復活ライブに密着!▼羽鳥慎一が(秘)特技を大公開…世界的な激レア海に潜る!ウミガメにも遭遇!
監督・演出
【総合演出】上利竜太
【プロデューサー】杉山直樹
【統轄プロデューサー】宮本誠臣
【チーフプロデューサー】原司

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 時間
  2. 実況
  3. 潜水艦
  4. 青学
  5. 年生
  6. キロ
  7. 箱根
  8. 箱根駅伝
  9. 蛯原アナ
  10. 号車
  11. 区間記録
  12. 選手
  13. メートル
  14. トップ
  15. 記録
  16. 本当
  17. 首位
  18. 深イイ
  19. アナウンサー
  20. 駒澤

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

つまずきに気を付けてください。
ホントに気を付けます。

>>今、ちょっと離れました。

離れました。
今、

青山学院1年生の太田が出ました。
>>1月2日、3日に行われた、

第98回箱根駅伝。
スタジオや中継車に、

深イイのカメラを置きまくり。
その裏側を完全密着。

箱根駅伝に携わったアナウンサー
は、総勢25人。

>>鶴見中継所での、

1位と2位の最大差って調べられ
る?

>>ふだん、決して見られないC

M中のやり取りや、名実況が生ま
れる瞬間まで。

総力戦で挑んだ箱根駅伝もう一つ
の物語、すべて見せます。

>>スタートしました。

第98回箱根駅伝。
試練を乗り越え、山を越え、

自分を越える箱根路に飛び出して
いきました。

瀬古さん、

思えば去年は本当にスローペース
だったんですが。

>>なんか、史上最高遅かったよ

うな覚えがありますね。
ことしも、なんかそんな感じがし

ますね。
>>汐留のスタジオでは、入社

30年目のベテラン、平川アナと、

長距離界のレジェンド、

瀬古利彦さんが、レースを見守り
ます。

すると、

中央大学の吉居選手がペースを上
げ。

>>さあ、4.5キロを過ぎまし

たが、1号車、蛯原さん、だいぶ
長くなってきましたか?

>>そうですね、渡辺さん、

4キロの通過が、中央大学の吉居
大和は11分20秒。

これは区間記録を超えるようなペ
ースになってきたんではありませ

んか。
>>先頭集団を実況する1号車に

は、入社25年目のベテラン、

蛯原アナと、早稲田大学OBの渡
辺康幸さん。

>>走ってるときって、

実況車とか、

そういうのってやっぱり気になる
ものですか?ちょっと。

>>やっぱ、先頭に出ると、

目の前に来てくれるので、

自分が映っているんだというとこ
ろで、

気持ち高ぶりますし。
>>高ぶるんだ。

>>たぶん今、自分の情報をしゃ
べってくれてるんやろうなとか。

>>大きな動きが序盤から出始め
ました。

第98回箱根駅伝です。
>>CM入りました。2分間です。

>>ちょっと出たね、

吉居が。
>>ここで吉居選手が先頭集団か

ら飛び出します。
>>5.6キロ過ぎ、中央大学の

吉居大和が、20人のランナーを
置いていきました。

もう手元の時計で、渡辺さん、
7秒から8秒、その差がついたん

ではありませんか。
>>中央大学、異例のハイペース

で、

1位と2位の差がどんどん開く。
すると、蛯原アナ、

CM中を見計らって。

>>ヘイゼル、余裕あったらさ、

鶴見中継所での1位と2位の最大
差ってなんか調べられる?

>>実は、

実況アナの手が届かないところを、
リモートでサポートするアナウン

サーがいて、

蛯原アナには、入社1年目の新人、

澁谷善ヘイゼルアナがつき、

過去の記録を調べたり、1キロご
とのタイムを計測しての、

蛯原アナに見せの。
必要そうな情報を、

がんがんLINEしーの、裏でい
ろいろと動いているんです。

>>14キロを通過して、中央の

吉居大和、39分05秒。
区間記録を上回るペースで走って

いますが、渡辺さん、先ほど、
初めてちょっと苦しいような、

厳しい表情を見せました。
いかがでしょうか。

>>そうですね、

このコースの課題というか、
この15キロ過ぎてから、

六郷橋なんですが、これを越えて
から伸びるかどうかなんですね。

>>一方、平川アナのサポートは、

これまた新人の黒田みゆアナ。
時折、ボードのようなものをやり

取り。
>>これが1区の短冊なんですけ

れども。
>>1区の全選手?

>>1区の全選手が、

1万メートルのベストタイムとか、
出身地とか。

こっち側が、私たちアナウンサー
が取材した内容を。

>>取材するんですか?

>>そうです。全部の大学を合わ

せたら、

350人くらいは取材してると思
います。

>>箱根担当のアナウンサー、

25人で手分けして、エントリー
された選手全員、事前取材し、

共有。

>>私は国士舘大学。
キャプテンのこぐれ選手を自分で

取材して、去年、前半に飛ばし過
ぎて、後半粘れず、

ラスト3キロはほぼ足がつってい
たというお話をされていたので、

じゃあ、ことしはリベンジのため
にこの1年間、

どういう練習をしてきたのか。

>>知ってた?

>>日テレだけは本当に取材量、

やばいです。

取材に来てくれる量も全然違いま
すね。

>>箱根にかける思いを知ってい

るからこそ、

実況にも熱が込もります。
>>さあ、藤原監督就任6年目。

学生たちに苦労ばかりかけてきた
と言っていた藤原監督。

箱根に出られない思いもさせてき
たと言っていました。

1年生にキャプテンを任せたこと
もあったと、そう振り返っていま

した。
見事に、

期待に応える快走。
あとは渡辺さん、区間記録が出る

か。
>>間違いなく出ると思います。

>>間違いなく出る。

さあ、

残り600メートルになりました。

名門の伝統のたすき、95回目の
中央大学、先頭です。

>>ラストスパート、吉居大和。

世界も見据える吉居大和のこの快
走。

>>そして、大幅な歴史的記録更

新の時間が。

>>吉居大和が今、しっかりとた

すきを持って、21年ぶり、
14回目、中央大学。往路を区間

トップでたすきリレー。
さあ、前人未到の区間新記録達成。

1時間0分台が出ました。
>>よくやった。

>>やりました。ありがとうござ

います。

>>各大学のエースが集まる激戦
区、花の2区では。

>>田澤は追いつきますかね、

普通に。

>>速攻追いつく、すぐに追いつ
く。

>>それは、1位からおよそ40

秒差でたすきを受け取った2位駒
澤大学の。

>>日本学生最強ランナーの田澤

廉。

トラック1万メートルで27分
23秒44と、

日本人学生最高記録を出した田澤
が走りだしています。

>>さらに、もう一人。

>>ヴィンセントと中央は1分9

秒差だよな?
>>2区で注目すべきもう一人の

怪物ランナーが。
>>2区、

3区の区間記録保持者、

東京国際大学のイェゴン・ヴィン
セントにつけています。

>>7位でたすきを受け取った2

区、

3区の区間記録ホルダー、ヴィン
セント選手。

トップ独走の中央か、

駒澤、東京国際、

2校による怒とうの追い上げか。
と、ここで。

>>駒澤3年生を今、中央の手島

が気付いたか、さあ並んだ、
さあ並びました。

箱根から世界を目指す駒澤の、
キャプテンの田澤が、今、首位を

奪いました。首位を奪いました。
そこで、2キロ、横浜の手前で、

駒澤大学が首位に立ちました。
さあ、

中央の手島駿がついていけるかど
うか。

>>一方、2号車では、

実況泣かせの事態に。
>>しらかわさん。これ、4位争

いなんですが、ヴィンセントとヴ
ィンセントの戦いが、しれつにな

っていきそうです。

>>まさかのダブルヴィンセント
状態に。

>>後ろからひたひたっと迫って

きたのが、

国士舘大学のライモン・ヴィンセ
ント、4年生。さあ、このあと、

このケニア出身の2人のヴィンセ
ントが、

あるいは前の中央大学を捉えて、
そして一緒に権太坂を上がってい

くという展開になるんでしょうか。

ヴィンセントとヴィンセントの争
いが激しくなっている花の2区で

す。今並びまして、

ライモイ・ヴィンセントが、
並びまして、イェゴン・ヴィンセ

ントの、あー、ただ、ここでイェ
ゴン・ヴィンセントも抜かせない

ということでしょうか、

ちょっとペースが上がった気がい
たしました。

>>しかし、トップの駒澤となか

なか距離が縮まりません。
すると、CM中、1号車解説の渡

辺さんが。
>>寒いんじゃないですかね。

>>寒いのかな、みんな。

>>動かない。だって、たぶん、
今の気温、

たぶん2度とか3度ぐらい。
>>そんなもん?

>>ちなみに、寒い中継車と違っ

て、瀬古さんはCM中、ちょくち
ょくトイレに。

>>ここは行けるんで、精神的に

楽ですね。
中継車はね、

行けないんですよ、あれ。
だからもう、前の日からもう、

水分を抑えたりして、

朝は一滴も飲まない。
>>実はこれ、箱根駅伝の中継車

あるある。

一度乗ったら、7時間近くノンス
トップなので、

アナウンサーたちはおむつをはく
ほどの覚悟で臨んでいるのだとか。

残り8キロ。
1位の田澤選手に動きが。

>>渡辺さん、

ちょっと険しい表情になりました
が、いかがですか。

>>そうですね、今、ここが一番

きついときなんですよね。
この裏側の下りで、

休みたいんですけど、これ、
休むとタイムが稼げないんですよ。

これがちょっとね、箱根の2区の
難しいところで、記録を狙うんだ

ったら、

ここのてっぺんから一気に下りな
きゃだめですね。

切り替えて。
>>また、

大八木監督から声がかかっている
ようです。

>>いいよ、大丈夫だよ。いい感

じで追いかけるよ。

1時間5分台で行けるよ。
>>2区、1時間5分台でいける

ぞと、

大八木監督から声がかかっていま
す。

>>監督のことばをヒントに、

蛯原アナも即座に動く。
>>ヘイゼル、2区さ、1時間5

分台ってさ、

イェゴン・ヴィンセントだけかな。
2区の区間記録、上位から調べて

くれる?

1時間5分台が何人いるか知りた
い。

>>これに、ヘイゼルアナ。

たった53秒で答えるサポートっ
ぷり。

>>2人だけね、2人だけ?

>>そうです。

>>映像、1号車に変わりました。

蛯原さん。
>>そして中継がつながると。

>>17キロの通過が48分15

秒で、この2区を1時間5分台で
走り切ったのは、イェゴン・ヴィ

ンセントと、

東洋大学OBの相澤晃さんの2人
だけ。

その相澤さんよりも、17キロの
通過が6秒早い田澤廉です。

果たして、3人目の1時間5分台
なるでしょうか。

>>1時間5分台が出るのか。

ストップウォッチから目が離せな
い状況に。

>>こんなストップウォッチ並ん

でるんだ。

>>1時間3分01。

>>今、声がかかります。

>>最後だ、最後、

振りきれ!
>>さあ、どうだ。

さあ、残り、ラストスパートに入
ります。

ラストスパートに入る、田澤廉。
箱根から世界へ。

戸塚がまず見えてきました。
>>さあ、田澤の記録はどうか。

2区を走り終えた安原にたすきリ
レー。

タイムは1時間6分13秒。
>>ご苦労さん。ありがとう。

>>1時間5分台は出ませんでし

たが、駒澤、1位でたすきをつな
ぎました。

首位、

駒澤を追うのは青学。
そこに。

>>東京国際の丹所が来ました。

丹所が来ました。
出雲駅伝、

そして全日本大学駅伝、ともに、
トップに立つ走りを見せた、

この丹所健が、さあ、

太田の後ろにぴたっと丹所がつい
て、どこかで仕掛けるんでしょう

か。
今、これ、丹所が前へ出ました。

ここで出ました。
東京国際大学、2位浮上。

この3区で首位に立ちたいと言っ
ていた東京国際が、日本人エース

の一人、

丹所健で2位に上がりました。
>>すると、1号車の蛯原アナが

何かを計算し。

>>1万メートルのベストタイム

で比較すると、

後ろの青学と東京国際は、駒澤に
追いつくことになります。

>>蛯原アナの資料には、

事前に調べた情報がびっしり。
どんな状況になっても、

すぐ実況できるように、準備を怠
りません。

>>1号車、

はっきり見えてきました。
2号車から。

>>すごいよね。これ、追いつく

ね。
>>これ、

帝京が5区に区間賞の細谷がいる
んで、帝京もあるんじゃないです

か?
>>並ぶか。

>>瀬古さんも交え、情報交換。

>>2区を終えて、

往路5区間のうちの3区に入って
います。

湘南海岸浜須賀のポイントには後
藤アナウンサーがいます、後藤さ

ん。
>>3区12キロの少し手前、

浜須賀の交差点からお伝えします。
>>とっても優雅で風光明媚では

ありますが、

しれつなトップ争いが始まるかも
しれないという状況に、蛯原アナ

は身構えます。
>>これ、

浜須賀で首位に並んだりしたら、
俺、実況していいんだよね。

>>国道134号線へと入ってい

きます。
>>ここで首位、駒澤大学が通過。

>>次第に青空も広がっています。

すっと前を見据える表情で、

軽快に歩を進めていきます。
そして前との差、手元で6秒の差

で、今、東京国際大学、そして青
山学院大学も交差点を曲がってい

きました。
>>ここから、蛯原アナの出番。

>>連覇を狙う駒澤、どうか。

さあ、丹所が来ました。
太田が来ました。

安原気付くか。
湘南の風を、新春の陽光を、

スポットライトを浴びていますが、
今、ここで首位が3人になりまし

た。
箱根駅伝98回目、3区で今、

首位3人が固まるようにして一固
まり、3人が並びました。

東京国際の丹所が一歩前に出たか、
東京国際大学、駒澤大学、青山学

院、首位はこの3校になってきま
した。

>>そのあと、徐々に駒澤が遅れ

始め、青学、東京国際の一騎打ち
に。

>>もし青学が離れたら、割り込

むからね。

青学が離れるかも、どうかな。
>>平川パイセンがしゃべってい

ますが、

青学が前に出そうな予感を信じ、
そのときをじっと待つ蛯原ライオ

ン。すると。
>>先頭、東京国際大学の丹所、

そして。今、ちょっと離れました。
今、

青山学院の1年生、

太田が初めて出ました。
丹所、ついていけないか、日本人

エース、丹所、ついていけない。

5メートルから6メートル離れま
した。

なんと青学の1年生が、満を持し
て18キロ過ぎ、先頭に立ちまし

た。

2年ぶりの王座奪還を狙う青学が、
初めて98回箱根駅伝、首位に立

ちました。

>>この後はキャプテンの飯田が

待っていて、1年生のわかばやし
が待っています。

まず勇気を与える3区の飛び出し、

1年生の太田を追い、初めての箱
根駅伝。

先頭で平塚中継所、

フレッシュグリーンのたすきを運
んできました。

>>青学は1位のまま4区へ。

>>たすきリレーを終えました。
1時間1分1秒、

日本人の1年生としては、歴代ト
ップのタイムをたたきだしました。

>>4区はキャプテンの飯田選手。

>>第98回箱根駅伝は、

4区に入りました。
>>すると、CM中。

>>えびちゃん。

>>はいはい。

>>5キロはどのくらい?

>>おめでとうございます。

>>おめでとうございます。
>>5キロが14分12で、

よしだゆうやの記録より5秒いい
ですね。

>>あけおめ、…、していると。
>>蛯原さん、2号車の佐藤義朗

です。
>>CM中、

2号車の佐藤アナから飯田選手の
給水の情報が。

>>15キロで能島翼君という同

期の子が給水をします。
みずから、飯田から、一番仲がい

いということで給水してください
と言ったそうです。

能島さんは、これで陸上を引退す
るそうです。

卒業後は一般企業に就職するとい
うふうに聞いております。

よろしくお願いします。
>>実はこの情報、佐藤アナが青

学への事前取材で得ていたもの。
それをCM中、

青学の給水ポイントを実況するで
あろう1号車の蛯原さんへ伝えた

のです。
>>そうですか。さあ、15キロ

は同じ4年生、箱根を走れなかっ
た、4年間走れなかった、

仲がいいという能島翼から、
今、水を受け取りました。

全日本アンカー対決で敗れたとき
には、この能島の存在が大きかっ

たと言っていた、笑顔で、笑顔で
手を上げて、別れを告げます。

能島、

ありがとうと原監督も声をかける。
走れなかった仲間の分まで、

キャプテンは背負っています。
キャプテンは背負っている。

>>青学がトップでキャプテンか

ら1年生にたすきが渡ったころ、

後続の選手を追いかける3号車、
山本アナには、伝えたい実況が。

>>駿河台来たら、

小田原でかつての教え子待ってい
るよっていうの、

最後にちょっと付けて言うと思い
ます。

>>今回の箱根駅伝が初出場とな

る駿河台の4区は、今井選手31
歳。

実は、

今井選手はもともと中学校の体育
の先生。

休職しながら2年間限定で心理学
を学びながら、夢の舞台でもあっ

た箱根駅伝を目指してきました。
>>3号車どうぞ。

>>ラスト3キロだからね。

>>徳本監督の声がけです。

>>お前の思い残すことはここに

全部置いていけ!
>>思い残すことはなく、

全部ここに置いていけ。
お前の2年間を見せろと、声をか

けられました。

>>気持ちでいけるのは、3キロ

までだから。
ここからが気持ちよ、お前。

>>2年限定での箱根への挑戦で

した。

中学体育教師を休職してつかんだ
夢舞台でした。このあと、小田原

中継所では、埼玉県越生中学校時
代の生徒でした。

永井りゅうじにたすきを渡します。
かつての先生と生徒、教え子の永

井が待っている小田原を目指して
います。

>>山本アナ、すかさずメモ。

>>今夜は、アナウンサー、

海上自衛隊、

年の差婚は幸せなのか?
冬の3大密着スペシャル。

>>教師を休職し、

箱根駅伝を目指していた今井選手。
かつての教え子、

永井選手へたすきを運びます。
すると、CM中。

>>今井、ラスト1キロだぞ、

ラスト3分、3分。

お前に残された時間はあと3分だ
よ。

>>いいこと言ってるな。

>>そうそうそう。

思い残すことなくゴールしろよ。
2年間、楽しかったことを思い出

せ!俺は楽しかったぞ。
>>すかさず、山本アナはメモし。

>>たすきが渡りました。

5区。

>>中継が回ってくると。

>>3号車どうぞ。

>>現在、20位、駿河台大学の

31歳の4年生、

今井隆生、苦しい表情になりまし
た。

先ほど、あと1キロを切って、
徳本監督から、お前に残された時

間は3分だと、楽しかったことを
思い出せ。

俺は楽しかったぞと、そう今井に
声がかけられました。

箱根は第二のスタートライン、
箱根のすばらしさ、夢を持つこと

の大切さを伝えたいと言っていた
今井。さあ、小田原中継所、

教え子が待つ小田原中継所に飛び
込んでいきます。

>>31歳、今井隆生、あと

200メートルを切りました。
運命を切り開き、つかんだ夢の箱

根駅伝。
最後に待っているのは、かつての

教え子、

永井竜二とのたすきリレーです。
永井は言いました。

箱根駅伝という最高の舞台で、
今井さんとたすきリレーをして、

最高の思い出を作りたい。
いよいよその瞬間が実現します。

>>先輩ラスト。

>>今井さん、ラスト。

永井竜二が声をかけました。
さあ31歳、今井隆生、懸命に走

ってきた。
駿河台大学のたすきを渡すかつて

の先生から教え子へ、

今井から永井に、たすきがつなが
りました。

>>2年間ありがとう。

俺に謝ったら、ありがとう。

>>徳本監督からありがとうとそ
のことばがかけられました。

夢を持つ大切さを伝えたい。
箱根を走った経験を胸に、春から

はまた、教壇へと戻ります、
今井隆生です。

>>往路、

残すは山登りの5区。

標高差800メートル以上の険し
い山道を、一気に駆け上がる箱根

最大の難所。
>>順天堂大学、山の神、今井が。

>>ここを制した者は、山の神と

称され、

これまで数々のスターを生み出し
てきました。

>>順天堂大学の今井、今井が東

海大学に並んで、並んで、そして
今、一歩、前に出ました。

>>さあ、もう僅か、今、

カーブを右に取った。
さあ、今、山の神、ここに降臨。

その名は、

今井正人!順天堂大学、2年連続
8回目の往路優勝!

>>スタジオの神野大地さんもそ
の一人。

>>神野が近づいてきた。

残りはもうおよそ10メートルに
なりました。まずは神野が後ろに

ついて、

ここでペースを保とうかというと
ころでしょうか。

>>一度、ここで呼吸を入れ替え

て、

そして整えてから行くんでしょう
ね。

>>今、表情を見た。馬場の表情

をちらっと見て、神野が仕掛ける
か。

先に行っていいのか、余力はある
のか。

こういった観察の試合、

この神野、チームの柱です。
関東インカレ、関東学生ナンバー

1。
前に来ました。さあ出ました。

神野が前に出た。
>>そのままフィニッシュへ。

>>超えそうです。

さあ、青山学院大学、

創部96年目、青山学院大学、
見事、

箱根駅伝往路初優勝。
見事な走り!

5時間23分58秒。
これも従来の記録、東洋大学の記

録を上回りました。

そして神野大地はなんと1時間
16分15秒。

柏原さんの記録を超えました。
>>監督とか、

実況してる人とかのことばで、
支えられて、

それをみんなでたすきをつないで
いくというのが、すごい激熱でし

た。

>>選手に思い入れがあるからこ

その実況なんだなっていうのを知
れて。

>>神野君もやっぱり実況とか、
やっぱり気になって見る?

>>すばらしい実況をしてくれる

からこそ、

選手がスターになれるというのは
あるので、僕も、

箱根で5区で山の神って言われて、
今も山の神と言われ続けるのも、

実況のおかげだと思っているので、
それに感謝ですね。

>>そんな5区をトップで走るの

は。

>>初めての箱根の山上り、

逃げ切ることができるかという1
年生の若林宏樹です。

>>傾斜がきつくなってから、

非常に走りがよくなってきたんで
すよね。

>>そうですか。

>>ちょっと笑顔が見えるような
くらいですね。

>>笑顔が見える?

>>体があったまってきて、

すごい動くようになってきたんで
すかね。

>>両手もかなり振っているよう

に見えますよね。
>>そうですね。

>>しかし、この裏では。
>>あんまりよさそうでもなさそ

うだよ、これ、よさそうじゃない
よ。

>>若林君が54分51で、

細谷が54分57秒、6秒差。

>>どっち勝ってるの?
>>若林です。

>>若林が逆転しましたね。

>>6秒つけましたよ。
>>なんか速そうに見えないんだ

けど、速いんだね。
>>好き放題言ってる瀬古さんで

すが、CM明け。

>>この若林が芦之湯の地点で瀬
古さん、区間記録の宮下のタイム

より1秒早く。

>>早い?

>>区間記録更新の可能性が非常
に大きくなっています。

>>本当に失礼ですけど、

見た目は速く見えないんですよね。
>>と、ここで毎回、名ぜりふを

生み出す原監督が、最後の追い込
み。

>>いいリズム、いいリズム、

いいリズム。
立派だよ。

若さあふれる若林!

若の神になれるよ!頑張れ!
>>若の神になれるよと言ってい

ますね。
>>フィニッシュ目前、

往路フィニッシュ担当は、入社
21年、森圭介アナ。

>>今、

映えてまいりました、鮮やかな緑、
フレッシュグリーンのたすきであ

ります。
前回は総合4位でした、この青山

学院大学。

91回大会の初優勝以来、初めて
優勝、あるいは準優勝を逃した、

それだけ悔しかった1年、強い青
山学院、復活ののろし。

今、

箱根関所南の交差点を右に曲がれ
ば、残り50メートル。

2年ぶりのそのフィニッシュテー
プが見えてきました。

今、その表情が見えた、

右の拳を上げた。
2年ぶり5回目、青山学院大学、

往路優勝!

そのタイムは5時間22分07秒。
今、仲間と抱き合いました。

>>そんなフィニッシュの裏側で、

山ならではのトラブルが発生。
>>つながらないですよね?

>>うん、つながらない。
>>中継車とリモートが切れ、

LINEも未読のまま、音信不通
に。

>>蛯原哲さんは現在、連絡不可

です。

蛯原哲さんは現在、連絡不可です。
>>放送中のスタジオに響く、

蛯原哲さん連絡不可。
その張本人は、実況を終え。

>>もう俺大丈夫?

おしっこめっちゃしたいんだけど、
まだだめ?

>>大役を終え、トイレの話。

>>なるべく水分取らないように

してさ、

寒いから早くからしたくなる。

>>年取ってきてからめっちゃ近

いです。
>>でしょ。

>>したい。

>>このあとは復路の舞台裏。

>>この区間記録はたたえてあげ

たほうがいいよ。
>>青山学院、歴史的新記録ラッ

>>まもなく箱根駅伝復路スター

ト。
と、その前に、こちらにも、

実況する人が。

>>青いのがソラスズメダイです。

尻尾、黄色ですね。とてもきれい
です。

>>アナウンサー歴28年の大ベ

テラン、

われらが羽鳥慎一さん。
>>私、実は家だけでなく、

海の中を見ることも趣味です。
>>20年前、

知人に勧められ、ダイビングをし
たところ、海底に広がる雄大な地

形に魅了され、

海に取りつかれてしまったごりご
りのダイバーさん。

そんな彼が今、

実況したいのが、

東京都式根島。
伊豆諸島の一つで、

竹芝から高速船で3時間ほど。
実はここ、

世界的にも超珍しいダイビングス
ポットだそうで。

>>式根島の近くは温泉が出てる

らしいので、

温泉を見に行きます、海中温泉。

同時に二酸化炭素がぼこぼこぼこ
ぼこ出てるみたいで、二酸化炭素

が海に溶け出すんで、海が酸性に
なるんです。

そうすると今、地球温暖化じゃな
いですか、地球温暖化して、

二酸化炭素が増えると、

世界の海も酸性化するんですって。
そうなると、どうなるんだろうっ

ていう、

将来に向けての研究ができる海域
らしいです。

>>そこは島の西側にある船でし

か行けない御釜湾。
一体どんな光景が広がっているの

でしょうか。
恐らく世界初、海中温泉の実況に

挑戦です。
水深14メートル。

海底が見えてきました。
>>すごい、

きれいな白い砂地が海底に広がっ
ています。

この砂地をもうちょっと進むと、

泡がぶくぶく出ている所があるん
ですが、それが二酸化炭素です。

>>そして、ついにそのポイント

へ。

>>あー、すごい。

見えますか?

二酸化炭素、

ここから海底からいっぱい出てい
ます。

こんなふうに、

自然な泡が湧き上がってます。
すごくきれいですし、

すごくきれいな…。
これが私たちが作った泡ではなく

て、

自然に海底から出てきている泡で
す。

出てくるとき、出てこないとき、

規則的な間隔があって、

地球が呼吸してるのかなって感じ
がします。

>>このような現象は、

一般的に海底火山のマグマが、

地中にあるさまざまな物質を燃や
すことで二酸化炭素が発生し、

>>二酸化炭素が噴き出す不思議

な海中温泉を実況中のバードさん。
>>実際に触ると、熱いんですよ。

あったかいじゃなくて、熱いです。

この辺りなんてもう、熱っ!熱い
です。

ずっと触ってると熱いです。
もう温泉です。

ちょっと温度測ってみます。

わっ!100、100。

>>噴き出している二酸化炭素の
純度が高いといわれ、海の酸性化

を研究できるとして、

式根島は世界の海洋学者から注目
されているんだそうです。

>>岩の間からも、

二酸化炭素が湧いてます。
すごいです。うわー、こんなにい

っぱい出てる。

ものすごい量の泡が海底から噴き
上がっています。

ちょっと今、ドライスーツ着てま
すけど、ちょっと水のあったかさ、

感じます。
式根島の海底温泉です。

ご覧のように、

潮が行ったり来たりしてるんで、
この泡もまっすぐ上がったり、

引っ張られて斜めに、

こうやって移動したりと、いろん
な噴き出し方を見せています。

ちょっと分かりますかね、

水もゆらゆら揺れてるんですよ。
これは、温度が高いことを表して

ます。
>>海中温泉のほかに、

ダイバー羽鳥がどうしても実況し
たいのが。

>>カメが温泉に入りに来るとい

う。
本当ですか?っていう。

>>温かい温泉を求めてやって来

るというウミガメちゃん。
岩場での目撃情報が多いというの

で、必死に捜索。
すると。

>>あっ、カメ、見えました。

見えますか?
あそこです。

大きなウミガメが横たわっていま
す。

かなり大きいウミガメです。

岩の間にしっかりと収まってます。

表情がすごく穏やかというか。

温泉入って気持ちいいですよとい
うような感じにも見えます。

私も今、

1メートルぐらいまで近づいてい
ますけれども、

こうやってカメさんも温泉に入り
に来るという海域です。あっ、

ちょっと動きだしましたか。
ごめんなさいね。

大きいです。

温泉入り終わったんでしょうか。

ああ、

もう入りましたよっていうことな
んでしょうか。

ゆっくりと海の遠くのほうに消え
ていきます。

>>一方、

箱根駅伝のアナウンサーさんたち
は、スタンバイ完了。

>>1月3日朝7時、復路スター

トまで1時間。
汐留、

日本テレビのスタジオ脇では、
女性アナたち。

>>あっ、来た、来ました、

来ました。
駒澤が4人変更になって。

>>入社1年目の新人、黒田アナ

が、

直前に発表された走る選手の変更
情報を伝えると、

事前に用意していた資料を先輩た
ちが張り替えるという、なかなか

のアナログ作業なのですが。
>>5秒前、4、3。

>>番組がスタート。

>>箱根の山はきのうの朝、

雪化粧となりました。
けさは比較的、穏やかに明けたよ

うです。
山を下り、

海風を浴び、それぞれが目指すフ
ィニッシュ地点へ。

>>スタートに間に合わせようと、

声を潜めながら急ぎます。

スタート30分前。

渡辺さんは芦ノ湖から中継してい
る間に間に合いました。

>>復路走る選手にエールをお願

いします。
>>選手の熱い走りを応援したい

と思います。
>>各所、スタンバイ完了。

復路スタートの実況は、入社21
年目、森圭介アナ。

>>3、2、1。

>>今、スタートしました。

きのう、往路優勝の青山学院大学。
7区は岸本、

そして8区は佐藤一世と、きょう、
2人を代えてきました。

今、箱根関所南の交差点を左に曲
がりまして、東海道へと飛び出し

ていきます。
9区、

10区は区間新があるかもしれな
いと、さらには、

総合記録10時間45分23秒を
上回ると、原監督、ことばにして

います。

>>往路20位だった駿河台は、
5チーム繰り上げ一斉スタート。

このあと、

すべての中継所をトップから20
分差以内で通過すれば、

繰り上げスタートはなく、たすき
はつながりますが、初出場でどこ

まで頑張れるかも、この復路の見
どころ。

>>さあ、

霊峰富士が見守る、この21本の
たすき。

大手町を目指して、

109.6キロの旅に今出ました。
>>そして、

青学は自身が打ち立てた2年前の
総合記録を塗り替えられるかにも

注目。

独走する1位の青学を実況する1
号車の蛯原アナ。

中継が2号車に切り替わると。
>>ヘイゼル、

6区の区間新ペースのさ、間違っ
てない?

1キロずつ。

大丈夫かな?
>>確認します。

>>過去の記録と比較して、

青学のペースが速いのか遅いのか
知りたい蛯原アナ。

しかし、新人、

ヘイゼル君が事前に作成した資料
が、古い情報のまま、更新されて

いなかったのです。
>>大丈夫、大丈夫、いいよ。

最新が手元にあるから大丈夫。

ここまでのタイムですと、青山学
院大学記録よりも、渡辺さん、

1分30秒ほど遅れるペースにな
っていますね、ここまでは。

>>そうですね。

>>1位独走状態ではあるものの、

なかなかタイムが上がらない青学。

>>頑張れよ。

>>さあ、原監督、声をかけます。

>>あと3キロだから、現役最後、

得意の3キロ、しっかりいけよ。
スマイル、

スマイル、スマイル。

お前の特技はスマイルだろ。
しっかりしろ。

>>スマイル、スマイルと、

声をかけています。
>>そして、たすきは6区から7

区へ。
>>たすきが渡る、2年ぶりの総

合優勝へ、復路小田原、青山学院、
トップでたすきリレー。

>>この7区を任された岸本選手

は。
>>ずっと故障してて、ようやく

復活して、前半からかなりね、

速い勢いで入ってますよね。
>>右の太ももを骨折しまして、

2年生のときには、

箱根は走れませんでしたが、
1年生のときには2区で6人抜き、

1年生日本人歴代最高タイムをた
たきだした岸本大紀が2年ぶりに

箱根路に戻ってきました。
>>その走りに、解説の瀬古さん

も。
>>安定してるね。

うん。

岸本は区間賞だ。
>>区間賞を確信。

残り500メートル。
ここでベテラン、蛯原アナが、

たった3行のメモと取材を思い出
しながら、

ことばを紡ぎ始めます。
>>大きなけがで、前回は箱根は

走れませんでした。
右の太ももを骨折して、給水係に

回りました。
悔しい思いをしました。

陸上人生最大のけが、陸上をやめ
たいと思ったことも、何度もあっ

たと言っていました。
そんなとき、ふるさと、新潟のお

じいさん、

やまだいちろうさん、おばあさん、
さちこさんがたくさんたくさん連

絡をくれて、支えてくれたと言っ
ていました、岸本。

大事そうにたすきを取りました。
2年ぶりのたすきを取りました。

ふるさと、

新潟県燕市はきょうも雪でしょう
か。

今、お孫さんは、

初春の日ざしを全身に浴びまして、
フレッシュグリーンのたすきを、

2年ぶりに握りしめて、平塚中継
所にトップでたすきを運ぼうとし

ています。

>>岸本、よく頑張った。

>>箱根2年ぶりの岸本選手。

1位をキープし、

区間賞も獲得。

>>これはぼろ泣きや。
紡いだな。

>>すごい。

>>続く8区。
>>しゃべっていいんだね。

>>常に臨戦態勢の蛯原ライオン

さん。
>>この佐藤一世はもともとサッ

カー少年。

幼稚園の年長ぐらいからサッカー。
中学校、サッカー部。

走る練習では大抵1番で、それを
見た陸上部の顧問の先生が誘って

くれた。

中学2年生で陸上部に転向したそ
うです。

>>そんな佐藤選手ですが、

後半、時折、

苦しそうな表情を見せ始めます。
しかし、

最強のチームを作り上げたあの男
のことばで、

青学らしさが弾けます。
>>いい顔してな、

いい顔してたすき渡しするよ。
>>いい顔してな、いい顔してな

と原監督が言っています。

ちょっと笑顔か。
笑っています。

>>ここまで来たら、ラストです

から、最後、切り替えですよね。
>>これが青山学院の走り。

笑顔でたすきを渡そうという2年
生の佐藤一世。

>>そして、そのまま笑顔でたす

きリレー。

>>監督がすぐ後ろで、べた付き
で、おい、おいって行けって言わ

れてるの、あれは嫌じゃないんで
すか?

>>結構、原監督は、気持ちが高

ぶるような、前向きなことを言っ
てくれる。

>>いいリズム、いいリズム、

いいリズムとか言われたらね、
俺、リズムいいんだなとかね、

上げるようになるね。
>>逆に、駒澤大学の大八木監督

は、もう男だろ!っていう名言が
あるんですけれども。

行くしかないよとか、結構、
厳しいことばで。

>>あんまりええこと言い過ぎて、

選手がね、泣いて走られへんよう
になるのもね。

刺さり過ぎてね。
>>序盤はアップダウンの連続で、

順位の入れ替わりも激しい9区。
そんな難所で、とんでもない記録

が打ち出されようとしていたので
す。

>>14年ぶりの区間記録更新が

あるかもしれませんね。
>>そうですね。この中村君の走

りっぷり、

見てもらえれば分かるんですけれ
ども、もうエース区間に恥ずかし

くない走りをしてますよね。
>>そうですね。さあ、果たして、

区間記録の更新はなるでしょうか。

>>中村選手の驚異的ハイペース
の裏では。

>>区間新、間違いないね。

>>出ますね、これは。

>>いい走りしてるもん。

>>区間記録より44秒速いです

ね。

>>44秒も速いの。

>>めっちゃ速いです。

>>さっきよりさらにすごい。
>>さらに、CMに入り、

放送はされませんでしたが、
ここでも。

>>14分16秒。

区間新記録のペースで来てるぞ。
動きも非常にいい。

十数年破れないから。

唯翔、ラスト1キロ。
大記録出るぞ、大記録出るよ。

1時間4分22秒、1時間4分
22秒、

区間新出るよ。
>>先ほど、原晋監督が大記録が

出るぞ、お前すごいよと、渡辺さ
ん、

この中村唯翔に声をかけました。
30秒以上、区間記録よりも速い

ペースです。
>>そうですね。後半になって、

走りがダイナミックになりました
し、

蹴り出しも強くなりましたよね。
>>そうですか。

>>動き自体も非常にコンパクト

になってますからね、これ、
記録出ますよね。

>>再びCMに入ると、蛯原アナ

が。
>>14年ぶりだからね。

結構すごいからね。
さすがに、この区間記録はたたえ

てあげたほうがいいよ。
>>頑張る選手を心からたたえた

い。

そんな思いから生まれた蛯原アナ
のラストスパート実況がこちら。

>>今、

たすきを取りました。
前回は2区、区間14位。

2区は簡単ではありませんでした
と振り返りました中村唯翔、

ほかの大学のエースとの差を感じ
た人生で最も苦しい1時間だった。

強くなるために、全体練習のあと
も、もう30分走ろう、もう30

分走ろう、どれだけ疲れていても、
必要な練習をしてきたと言ってい

ました。
さすがに口は開いてきましたが、

大幅更新はもう間違いないと言っ
てもいいでしょう。

周りの学生が遊んでいるのを見て、
羨ましいなと思うこともあるそう

です。しかし、

普通の学生に箱根駅伝はない。
箱根を目指せる、

今の環境にいられることがうれし
い、そう話していました。

この箱根一本にかけてきました。

3年生の中村唯翔、大幅更新、
区間記録、14年ぶりの誕生は間

違いありません。
>>10区、

中倉啓敦に今、たすきを渡しまし
た。

強い青山学院が戻ってきました!
2年ぶり、6回目の総合優勝へ、

中村唯翔、歴史を動かした区間新
記録達成。

>>すばらしい記録で、たすきを

つないだ青学。
一方、トップが通過してから20

分たっても、ランナーが現われな
い場合、

たすきがつなげず、繰り上げスタ
ートとなってしまいます。

青学からもうすでに17分。

あの初出場校はどうなったのでし
ょうか。

>>鶴見中継所が見えてきました。

トップが通過してからは、

18分ほどが経過しようというよ
うなところになってきました。

駿河台大学です。
懸命な腕振りになりました。

4年生の田尻健です。
あごが上がってきました。

さあ、鶴見中継所、その歩道橋が
見えてきました。

まもなく残り200メートルに駿
河台大学、

初出場でたすきを一本でつなぐ、
さあ、そのたすきを取って、

右手に巻きつけて、中継所へと向
かっていきます。

>>平成以降、

初出場を果たした大学は9校。
たすきが途切れなかったのは僅か

3校です。

その駿河台大学のたすき。
絶対に途切れさせないという選手

の気持ち。
箱根を走れる喜び、そしてこの箱

根の厳しさも同時に味わっていま
す。

幸せな時間、駿河台大学。
今、たすきをしっかりとつなぎま

した。
初出場、駿河台大学、しっかりと

母校のたすきをつなぎきっていま
す。

>>そしていよいよ、最後の10

区。
このころになると。

>>蛯原さん。

>>呼んでる?

>>17秒遅いです。

>>ああ、総合記録よりも?

じゃあ、ぎりぎりだね。

頑張ればいけるね。
>>いけます。

>>OK。
ありがとう。

>>自発的に情報を伝えるヘイゼ

ル君。
そう、トップを独走する青学は、

9区終了時点で、総合記録よりも
17秒遅かったのです。

するとCM中。
>>蛯原さん。

>>はいはい。

>>えびちゃん。

彼が何分で走れば、新記録出るの?
総合新記録。

>>恐らくセンターにいるヘイゼ

ルが、計算してくれると思います。
お伝えします、そこから。

>>もはや完全に、

蛯原アナから信頼されているヘイ
ゼル君。

>>鶴見中継所の地点で、17秒

遅いです。

>>何分で走ればいいわけ?

アンカー。
>>計算します。

>>1時間、

何分で走ればいいの?
>>そして、僅か15秒で。

>>1時間9分31秒より速かっ

たら大丈夫です。
>>31秒?

>>はい。

>>じゃあいくね。

>>10区も中盤にさしかかった

ころには。
>>夢のような記録が誕生するか

もしれません。

このアンカーの中倉が10区の区
間記録の更新、そして東海大学が

2年前打ち立てた復路記録の更新、

そしてみずから2年前、10時間
45分23秒と、

青山学院が打ち立てた箱根駅伝
98回の歴史、最も速い記録、

総合記録を、

あるいは2分、

3分更新するんではないかという、
そんなペースで、この汗がにじん

でいるたすきを運んでまいりまし
た。

アンカーの3年生、

中倉啓敦です。
>>期待される新記録ラッシュ。

しかし、

実はある人物が悲鳴を上げていて、
入社21年目、森圭介アナウンサ

ー。

森アナといえば。
>>初めての総合優勝には届かな

かった。
目標は総合3位でした。

目標達成と見ればうれしい準優勝。
ただ、

悔しい準優勝となったか。
2位で悔しいと思えるチームにな

った、

創価大学、準優勝。
この悔しさを来年につなげます。

>>去年の箱根駅伝フィニッシュ

地点での実況が、

実況で涙腺崩壊、

歴史に残る名実況などと話題に。

今回もそんな森アナが、フィニッ
シュ実況を担当。

新記録でフィニッシュした場合、
その情報を実況に入れ込むのは、

アナウンサーの常識ですが。

>>区間記録が、ちょっと確認し

ようかな。
復路記録が5時間23分47秒だ

よね、総合記録が10時間45分
23秒で、

10区の区間記録が1時間8分
40か。

>>フィニッシュした瞬間、

この記録を超えたかどうか、
瞬時に判断しなくてはならないの

です。
>>だめだ、

青学が記録出し過ぎる。
逆に言うと、

区間記録を取れば、区間記録、
復路記録、

総合記録だな。
>>全部取れます。

>>よし。
整理できた。

大丈夫だよな?
8分40を切れば、

総合記録更新、復路記録も更新。
>>復路記録も更新。

>>そうだね。往路記録は更新し
てない?

>>はい。

>>よし。

>>フィニッシュ担当は、何度も

情報を確認したくなるほど、
プレッシャーがかかり、

フィニッシュ担当ならではの苦労
も。

それは。
>>2号車に代わりました。

>>強い中大が帰ってきました。

白地に赤のC。
>>あー、

佐藤も全部言うんだよな。
>>手前のアナウンサーたちが、

みずから実況したかったいいこと
ばを、ばんばん言っちゃうんです。

もちろん、青山学院大学のフィニ
ッシュでも、いくつか実況を用意

していて。
>>あれだな、

青学のことしのスローガンってさ。
>>これですかね?

>>それ、

個の糸紡いで、織り成せ!

新緑の襷。
これだ。ありがとう。

まあ、でも、これ、

えびさんが言うだろうな。

えびさん言うんだよー、こういう
の。

>>ちょうどそのころ、えびさん

は実況中で。
>>言うんだよ。あの人は。

ほら、

なんかもうちょっと言うテンショ
ンじゃん。

言うかな?
>>なんなら、森介さんに話すと

きに言う。
>>ということで、

青学のフィニッシュシーンを、
蛯原アナから森アナへのバトンタ

ッチ実況でご覧ください。
>>もうフィニッシュテープが近

づいてきます。
2年ぶり、6回目の総合優勝がも

う目前です。
もう目前、最後は笑顔で、

笑ってフィニッシュテープを切ろ
よと、先ほど、尊敬する原晋監督

から言われていました。

自律ではなく自分を律する、
自律をしてくれた、

そうはら監督は学生たちに声をか
けました。

これまでは青学に来れば、

原監督の下でやれば強くなる。
そんな受け身の子が多かったと言

っていました。

ただ今は、一人一人が自律し、
それぞれの個性が花となって、

青山学院のフレッシュグリーンの
…花を咲かせるようになったと。

原監督がフィニッシュテープを目
指します。

原監督を胴上げしたい、そして1
年間、チームを引っ張ってくれた

4年生の努力する背中を見てきた、
4年生を胴上げしたいと言ってい

た中倉アンカー。
さあ、あっぱれ青学。

史上最強軍団の誕生です。
>>青山学院のスローガンは、

この糸紡いで、織り成せ!深緑の
襷です。この深緑は、フレッシュ

グリーン、新しい緑ではありませ
ん。

今、原晋監督がフィニッシュライ
ンにやって来ました。

きょう走ったメンバーと胴上げす
ることが許されました。

フレッシュグリーンの新緑ではな
く、深い緑の深緑です。

ただ、青山学院大学は箱根駅伝を
さらに前に進めます。

すなわち、新しい緑ではなく、
深い緑ではなく、

進化する緑、進む緑、

進緑です。
青山学院大学、史上最強を証明し

ます。
去年できなかったことが、ことし

できる、前に進みます。
そして、

この3年生の中倉啓敦、個人の区
間賞、さらには復路記録、そして

総合記録、すべてを塗り替えそう
だ。

右の拳を挙げました。

まもなく100メートル、青学の
歴史が箱根駅伝の歴史になる瞬間、

2年ぶり6回目、青山学院大学、
総合優勝!区間新記録、大会新記

録、復路新記録、すべてを塗り替
えました。

今、去年できなかった胴上げです。

>>新記録も瞬時に判断して入れ

込む、

蛯原アナとのかぶりもなく、
さすがの実況。

そのあと、

各大学が次々とフィニッシュして
いく中、

18番目に姿を見せたのは。
>>そして初出場、駿河台大学が

やって来ました。
徳本監督は、選手たちが楽しそう

に走っているように見えて、
車から見守っていた自分も楽しか

った。
そう振り返りました。

楽しかった初出場。
さあ、ここから、駿河台大学の箱

根駅伝の歴史が始まります。

10人の汗がしみこんだ駿河台大
学、今、ガッツポーズでフィニッ

シュしました。
10人の汗、

しみこんだ一本のたすき、大手町
に戻ってきました。

ここから駿河台大学の箱根駅伝の
歴史が始まります。

>>やりきった。

楽しかった。
>>今、

阪本からは、楽しかったという声
が聞こえました。

>>やりきった森アナウンサー。

そして、

この箱根駅伝で、

少したくましくなった新人のヘイ
ゼルアナと黒田アナ。

入社したてのころ。
>>発声発音いきましょう。

>>あー。

>>あー。

>>あー。

>>この声だったら、

2時間の実況もたないよ。
>>はい。

>>さらに。

>>スポーツで日本代表になりた
かったんですよ、小さいときから

ずっと。
>>なんで日本代表になりたかっ

たの?
>>なんでだろう?

>>そんなに困らなくてもいい。

そんなに変なこと聞いた?
あれだね、

困ったことがすごく顔に出るのか
な?

>>出ます。

>>黒田アナは、街頭リポート研

修で。
>>さあ、

今は銀座中央通りを歩いています。

ここもかなり高いビルが。

高さのあるビルがたくさんありま
すね。

>>高さのあるビルがたくさんあ

るか。

>>桝パイセンの研修では。

>>お互いにお互いをインタビュ

ーして、

自己紹介で使えそうなネタを引き
出してもらいたい。

>>朝日放送でアルバイトをして

いて、

おはよう朝日です、他局なんです
けど、

おはよう朝日ですのAD業務のよ
うな仕事をしていたので。

>>昔、宮根さんがやってらっし

ゃった番組だよね。
今、誰がやってるんだっけ?

>>今は女性と、えーと。

誰だっけ?
>>今、

誰だっけって感じになったけど、
エピソードトークは、

固めておいたほうがいいよ。
だってエピソードを言った場合さ、

そこでなんなの?って言われて、
えーとって、全部崩れちゃうない。

前提が。

アナウンサーって、

自分のことが分かってるかどうか
だと、個人的には思っていて。

>>いつか彼らが立派なアナウン

サーになって、

箱根駅伝の実況をする日が楽しみ
です。

そんな夢の舞台、箱根駅伝を実況
するアナウンサーたちには、

一つ、心がけているルールがあり
ました。

>>そのルールとは。

>>一回でいいから、

フルネームを1回言いましょうと。

>>出場した210人の選手全員
のフルネームを実況する。

>>国士舘大学のキャプテン、

こぐれきょうすけが引っ張ってい
るという展開です。

>>順天堂大学、

オリンピアンの三浦龍司、

そして日本体育大学のエースの藤
本たまき、そして、駿河台大学の

ジェームズ・ブヌカ。
>>法政大学のエース、4年生、

鎌田こうきです。
>>高瀬けい3年生です。

キャプテン西方たいじゅから、

のあつしに今、

神奈川大学が12位でたすきを渡
しました。

北野かいけいから…へ、1年生に。
>>フルネームで呼ばれた選手に

はチェックを入れ、読まれていな
い選手は、

かき出して実況アナへ渡す徹底ぶ
り。

>>自分の子どもが、名前呼ばれ

ると、うれしいですよね。
そういった気持ちになってくれた

らいいなという。
>>箱根駅伝は、選手もスタッフ

も皆、絆で結ばれている。
>>じゃあ皆さん、

今の深イイ話、うーんか、心のレ
バー、スイッチオン。

>>深イイ。
>>全員一致で深イイ。

>>続いて、深イイのカメラが潜

入しているのは。

海上自衛隊最高機密といわれる潜
水艦。

>>取材させてもらえるんですか?

>>最高機密よ!

>>コースの右50。

>>全長81.7メートル、
海上自衛隊の主力装備、

潜水艦うずしお。
皆さん、知っていましたか?

実は、

海上自衛隊の潜水艦は全部で21
隻。

それが24時間365日、

交代制で日本の海中のどこかに必
ずいるんです。

その任務は、

不審な船が日本の海域に侵入して
こないか、海中からの警戒と監視。

そんな潜水艦を動かしているのは。
>>面舵10度。

>>女性自衛官。

超閉鎖空間での過酷な生活。

しかも、

8流スタッフも特別にうずしおに
お泊まり。

海上自衛隊で働く女性は、本当に
幸せなのか。

潜水艦の特殊訓練にバラエティー
初密着です。

>>それではいよいよ、潜水艦の

中へ。
>>それではどうぞ。

>>すみません。

>>ちなみに、入り口にモザイク

がかかっているのは、その厚みか
ら、

潜水艦がどれだけ潜れるのかばれ
ちゃうから。

幅は60センチほどで、

激せま。
早速スタッフも中へ潜入。

潜水艦の中では、

一体どんな暮らしをしているので
しょうか。

>>お待たせしました。

うずしお実習士官の東2尉と申し
ます。

本日はどうぞよろしくお願いしま
す。

>>よろしくお願いします。

>>大阪大学出身の東2尉30歳。
入隊4年で幹部になったエリート

さん。
>>すみませんが、早速なんです

けれども、携帯を預からせてもら
ってもよろしいでしょうか。

>>携帯電話ですか?

>>出港中は携帯電話、使用でき

なくなりますので、乗員の分も、
皆さんの分も、すみませんが、

こちらで預からせてもらいます。
>>潜水艦はあちこち機密だらけ

のため、カメラ機能のある通信機
器の使用は禁止。

しかも。
>>いつ出港して、いつ帰ってく

るかというのは、

基本的に家族にもほかの自衛官に
も言ってはいけないことになって

います。
>>ほかの自衛官にもですか?

>>どこで何をしているのか分か

らないっていうのが、潜水艦の強
みですので、

海の忍者ともいわれるんですけど。
>>海上自衛隊の中でも、

マル秘中のマル秘みたいな。
>>そうですね。

>>しかも、

特殊な機材がたくさん装備されて
いるため、超省スペース。

なので廊下が狭い。

機械だらけの通路を抜けると、
そこは。

>>ここで、水深だったり、

あとは海図を見ているので、

みんなここで補佐をしています。
>>潜水艦の頭脳、発令所。

ここでは潜水艦の針路を決めたり、

レーダーで不審船を探したりする、
一般人が絶対に入れない場所。

>>ここから潜水艦の外の風景っ

て見れたりするんですか?
>>潜望鏡から外を見てます。

>>潜望鏡とは、潜水艦のイラス

トでよく描かれるこの部分。

外の超望遠カメラとつながってい
て、10キロも離れた釣り人が、

何を釣ったのかまではっきり見え
ちゃうんだとか。

>>235度、漁船、動きだした、

左へ進む。
>>はい、コースの右50。

>>周囲の船の動きを先読みし、

針路を修正しながら進んでいるの
です。

ちなみに、

光が届かない所まで潜ると、
潜水艦には窓が一つもないので、

操縦席から外の景色は一切見えず、
なので。

>>220度、ヨーソロー。

>>220度ヨーソロー。

>>レーダーで針路をチェックし、

指示どおりにかじを切っています。
こちらの方は、

女性初の操だ手。
阿部海士長29歳。

>>はまってることは、今、

ずっとシリーズで見てるのが、
釣りバカ日誌。

平和な感じが癒やされます。

>>そんな平和を愛する彼女に、

潜水艦の操作法を説明していただ
きます。

>>これで、

縦舵っていって、針路を左右で取
ります。

これが動くんですけど、

これでしせいかくっていう、
船の姿勢を。

こっち、かちかちってやって、

船のしんどですね。
指令深度までつく。

この3つのかじを、1人で全部取
らなきゃいけないので、ちょっと

頭の中ごちゃごちゃになって、
結構難しいですね。

>>続いて、エンジンルーム。

>>水上を走っているときは、

このエンジンで、モーターを回し
て進んでます。

潜ったときはエンジンは止まるん
ですけど、潜ったあとは、バッテ

リーを使うんですけども。
>>バッテリーで動くんですか。

>>実は水中では相手に見つから

ないよう、音が出ない静かなモー
ターをスマホ的なバッテリーで動

かしています。
そのバッテリーが少なくなると浮

上し、

エンジンで発動機を起動させ、
バッテリーに充電。

再び海中に潜り、それを何度も繰
り返しているそうです。

そして、

海中で相手がどこにいるのか発見
する方法は音。

周囲から聞こえるエンジン音など、
かすかな物音で相手がどこにいる

のかをキャッチ。

その正確な探知能力は、国家機密
でないしょですが、

なんと東京から大阪にいる人の声
を聞くことができちゃうんです。

そして、あらゆる事態から日本を
守るため。

数十キロ離れた標的を狙える自動

追跡型魚雷を装備。
ここで、言われてみれば見たこと

がない、

潜水艦のお尻を見学。
>>クジラの尻尾みたいな。

>>さらに今夜、

ドリフターズが復活。

>>潜水艦うずしおに密着中の深

イイスタッフ。
言われてみれば見たことがない、

潜水艦のお尻を見学。

>>まだ先に行けるんですか?

うわー。
えー、すごい!なんか本当、

クジラみたいな。

クジラの尻尾みたいな感じですね。

>>クジラの尻尾は横。

>>あー。縦に、なるほど、

なるほど、確かに。
うわー、すごい。ありがとうござ

います。
>>現在、

こちらの潜水艦には、

6名の女性自衛官が乗艦。

>>第4居住区です。

どうぞ。
ちょっと狭いんですけれども。

ここで6人が生活をしています。
>>ここで6人が?

>>着替えるときも2人がたぶん

精いっぱいなので、順番にこう、

入れ代わりしながら。
あとは、皆さん、

自分のこのベッドの下のスペース
に。

このように、

皆さん、服だったり、入れてます。
>>ちなみに、1人に与えられる

収納はここだけ。
>>私は一番下なので、

滑り込むように入ります。

私、

身長が158なんですけれども、
これぐらいです。

>>頭ぶつけたこととかってない

ですか?
>>頭ぶつけることは、私はあん

まり、

すぐこうやって下に下りれるので、
ないんですけども、ここに、

こうやって皆さん、上っていくん
ですけれども、こう寝たときに、

すぐに下りれないので、足をかけ
ているときに、こう、

がんとぶつけたことはあります。
>>艦内はエンジンなど、機械系

が大きく占めていて、生活スペー
スは僅か3分の1。

>>1年間でどのくらい潜水艦に

乗ってらっしゃるんですか?

>>それはちょっとお話しできな
いところで、大変申し訳ございま

せん。
>>一番多くて、

僕はカレンダー×××めくったこ
とがあるくらい。

>>この超閉鎖空間で数か月。

そんな激せま生活の中、ささやか
な楽しみが。

>>ごはんがおいしい。

>>こちらは潜水艦の調理室。

>>きょう、

お昼ごはんは、焼き肉なので。
>>焼き肉?豪華ですね。

>>過酷な任務が多いということ

から、

金額が少し高くなっているんです。

>>料理に使えるお金がってこと

ですか?
>>潜水艦の食事は、

海上自衛隊一豪華といわれ、
本日のランチは、

おかず4品も付いた焼き肉定食。
>>うまい!

>>しかし。
>>おいしすぎて、食べ過ぎるっ

ていうのと、

あと運動する場所がないので、

どんどん太ってしまうっていうの
が、

ちょっと今の悩みです。
>>おやすみなさい。

またあしたお願いします。
>>お願いします。

>>午後10時。

あしたから始まる訓練に向け、
消灯。

ちなみに、

海上自衛隊さんのご厚意で、

魚雷の発射台に布団とカーテンを
つけて、スタッフの寝床を作って

くれました。

>>寝心地は意外といいです。

>>本当ですか?

>>翌朝7時、

千葉県館山沖で行われるバラエテ
ィー初公開となる訓練が。

水難救助訓練。
>>救助艇上げ。

>>もし事故などで漂流した人の

救助要請が来た場合、

幅は2メートルあるかないかの激
せま甲板でボートを組み立て、

救助に向かうのですが。
なんと直接、

潜水艦で救助に向かう場合もある
のだそう。

しかも、

この巨大な塊を、

救助者の1メートル以内に横付け
するという激むずミッション。

早速、救助訓練がスタート。

>>救助舷は左。

>>了解。

>>甲板では、

救助者をすぐにすくい上げ、
救命処置ができるようスタンバイ。

>>かっきょう、

じゅうだ準備よし。

>>了解。取りかじいっぱい、

停止。
>>とりかじいっぱい、停止。

>>艦長、

溺者が発生したため、ぶしょを発
動しました。

>>とりかじ35度。

>>左に思いっ切りUターン。

潜水艦の艦首を救助者がいる方向
へ向けます。

>>前進強速。

>>前進きょうそく。

>>再びモーターを起動し、

救助者に向かって潜水艦をまっす
ぐ前進させていくのですが。

>>普通の路上を走る感覚と全く

違うので、波とかうねりで、

ちょっと目を離した隙に、進路が
すごくずれていたり。

>>波に流された分、位置のずれ

を常に修正するため、

81.7メートルの巨大潜水艦を、
ミリ単位で捜査。

>>停止。

>>停止。

>>ここから救助者横にびた止め

するため、

向きを細かく調整。
>>かじ中央。

>>210度ヨーソロー。

>>210度ヨーソロー。

ヨーソロー210度。
>>ヨーソロー。

205度ヨーソロー。

>>205度ヨーソロー。

ヨーソロー205度。
>>ヨーソロー。

>>見事、

救助者の真横すれすれに横づけ。

今や優秀な操だ手となった阿部海
士長ですが、新人のころはミス連

発で。
>>一番やばかったのが、

潜った状態から浮き上がるときと
か、アップ2度の指令で、私、

マックスかけちゃって、

船がこんなんなって、食堂のプレ
ートが落ちたりして壊したりとか。

>>まあ、あの、

殺人舵の阿部とかいわれてました
けど、本当に上手にやってくれる

ようになりました。
>>暗がりで数か月、

閉鎖空間で働く過酷な生活ですが、
だからこそ、自衛隊では珍しい、

独特なルールがありました。
>>そのルールとは。

>>僕は海曹長だし、

海士長だし、

3等海曹、階級あるんですけど、
やっぱり、この階級の垣根ってい

うのも、本当、潜水艦にはなくて。
>>任務中以外は、階級の垣根一

切なし。
狭い空間、人間どうしのトラブル

がつきもの。
だから階級を超え、家族のような

つきあい方をしている。
なので。

>>2人ともきゅうよういんじゃ

ないです。
あははは。

>>自分の役職と全く関係のない

仕事も手伝う。
>>潜水艦のすごいなと思ったと

ころは、やっぱり絆というか、
つながりがすごいなと思って。

>>暗い海の底では、

日本一絆の強い部隊が、きょうも
日本を守っている。

>>出港用意!

>>さあ、皆さん、

今のお話、深イイか、うーんか、
心のレバー、スイッチオン。

全員一致の深イイ話です。

>>水中の中で何キロ先が狙えた
りとか、すごい性能が、あそこに。

>>スタッフが魚雷の所に寝たと
いうのが、ちょっと衝撃的だった

んですけど。
>>魚雷の上でやったら、俺、

寝られへんわ。
>>怖い、怖い。

>>続いては、深イイ独占密着第

5弾。
>>来た来た。

おはようございます。

>>おはようございます。

>>結婚10周年を迎えた78歳

と33歳の超年の差夫婦、

加トチャン・アヤちゃん。
伝説の5人組、ザ・ドリフターズ

として。

>>8時だョ!
>>全員集合!

>>土曜8時から生放送されてい
た8時だョ!全員集合の最高視聴

率は、

驚異の50%超え。
誰もが見ていたヒゲダンスや。

>>痛いの痛いの飛んでいけ!

>>一番最初。
>>誰もが一度は耳にしたことの

ある
>>痛いの痛いの飛んでいけーも、

なんとドリフが生みの親。
>>動物とか出てましたもんね、

あの舞台。
>>動物がまたたけえんだよ、

出演料が。
>>実は、コントに初めて動物を

出演させたのも、ドリフターズ。

>>つまらないものですけど、

どうぞ。

つまらないものですけども、
どうぞ。

あら。皮食べないほうがいいんじ
ゃないですか?

>>数ある動物の中で、

最も出演料が高かったのは。
>>キリンだったかな。

>>キリン?

キリンさんはおいくら?出演料。
>>キリンで80万とか。

>>えっ。

>>だって、俺たちよりも高い。
>>さらに。

>>ライオンにかまれたんだよ。

リハーサルまでおとなしかったん
だよ。

俺が酔っ払ってて、押し入れ、

ばんと開けて、それで、じっと見
て、うわっ、ライオンがいるって

いって、

振り向いたら、ライオンががんっ
て手で抱え込んで、頭かじりやが

るの。
>>えー!

>>大丈夫だった?
>>だから、

はげ面かぶって、

はげづらをヘルメットみたいに硬
くしてて、それで助かった。

♬「スマイル スマイル メリーズ」

<こまめに気にしていても 繊細な肌>

<おむつを開けるたびに 心配…>

<「ファーストプレミアム」は
肌研究生まれの 厳選素材>

<スッと瞬間吸収>

<ふわっと瞬間乾燥>

<おむつ替えの
その時まで安心>

<おしり ず~っとご機嫌>

<「メリーズ」史上 最高品質
「ファーストプレミアム」 パンツ 新登場!>

♬~風邪を引いても 落ち込んでても

♬~電話の 向こう側

♬~気付いてくれる あなたの声

♬~今だから言える 聞いて欲しい

♬~恥ずかしいけど 伝えたいんだ

♬~ありがとう 嗚呼
<ひとのときを、想う。 JT>

>>みちょぱはあれちゃうの、

ゴールインしてもええんちゃうの?
>>ぜひともしたいと思ってます

けど。
>>したいはしたいねや。

>>なんか占いでは、

結婚か別れるかの2択って言われ
てて。

>>極端。

>>そうなんですよ。
>>でも、あの誰もがそうじゃな

いんですか、

その2択は。
>>まあね。

>>なるほどねって一瞬思ったけ
ど。

>>確かに。

>>来た来た、来た。おはようご

ざいます。
>>おはようございます。

>>結婚10周年を迎えた78歳

と33歳の超年の差夫婦、加トち
ゃん、アヤちゃんは、今回、

沖縄へ。
>>新婚旅行に来たのが、沖縄で

す。

>>ようやく新婚旅行の地に来ら

れた2人。
>>あれ、ママたち。

>>お父さん、お母さんですか?
あれ。

>>そう。

>>加トちゃんよりずいぶん年下

のご両親が。
ちなみに、おさらいしておくと、

綾菜さんのお母様は54歳。
お父様は48歳、そして息子の茶

は、78歳です。
>>10年前から通っているソー

キそば屋さんに行きました。

新婚旅行で初めて来て、来るたび
に絶対通う。

>>ここのソーキそばはね、

やっぱり一番かな。

>>国民的スターさん御用達のこ

ちらのお店。

登録有形文化財に選ばれており、

築150年の歴史がある琉球家屋
のおそば屋さん。

>>この雰囲気がめっちゃ沖縄来

た感があって。
>>全然違うよね。

>>うわー。

>>きました。

>>匂いを嗅いだだけで、おいし
いなあ。

やっぱり2年ぶりに食べるとおい
しいな。

>>それにしても、超元気な78

歳。
ソーキそばからの。

>>かき氷屋さん行く?

>>ちーたんが好きな、ぜんざい

と、かき氷のお店。
>>創業70年、

沖縄ぜんざいの老舗、千日。
>>わー、

来た、すごーい。
すごーい。

ちーたん好きよな、甘いの。
>>これがおいしいのよ。

>>ありがとうございます。

>>78歳大好物、高さ20セン

チの巨大かき氷。

>>どう?

>>あったかい日だともっとうま

いね。

>>と言いつつも、僅か10分で

ぺろり。
>>寒くても食えるもんだね。

>>そんな78歳の息子には、

家族からの手厚い茶シフトが敷か
れます。

>>新婚旅行で行ったカフェなん

ですけど。
>>だから、俺は覚えてないんだ

よね。
>>すごいロマンチックだったじ

ゃん、覚えてない?
>>覚えてないんだよ。

>>思い出したんですか?

>>思い出した。

ちっちゃいのがいい。

>>ちっちゃいのなんかないよ。

>>これにすればいいじゃない。

キッズスペシャル。
>>息子は、あまり量を食べない

ので、キッズメニュー。

>>子どもに返るっていうからね。
>>ちーたん、これ?

白身魚のガーリック鉄板焼き。
ピーマン抜き、できますか?

>>ピーマン抜きで。

>>嫌いなピーマンは、あらかじ

め排除。
さらに。

いつこぼしてもいいように、

紙エプロンを。
そんな78歳の息子と世界遺産に

行くと。
>>見たことある。

>>うそ?ある。

>>うわー!

>>加トちゃん。

>>加トちゃんって言ってくれた。

>>すごい!

>>どこへ行っても囲まれる国民
的スターさん。

>>えっ、

加トちゃんでないの?
加トちゃんでしょ。

>>殴んないでよ。

>>加トちゃん、奥さんもすごい

よ。
本当によぉ、世話好きよ。

しっかりしてるよ。
加トちゃーん、いい人、探したね、

あなたは。
よかったねぇ、あなた、

幸せよー。
>>俺は仏様じゃないんだから。

御利益ないから。

>>気分が上がった加トちゃんは。
>>あー、うめぇ。

>>久しぶりのおビールをがぶ飲

み。
>>ああー。

うまい。

>>久々にビール一気飲みしてる

から、死ぬんじゃないかと心配。
>>ほろ酔いになると、やはりあ

の方との青春がよみがえります。
>>だから、よく言われるんだけ

ど、志村と俺のコントというのは、
コントなんだけども、

漫才ですよねっていわれるの。
>>お父さん。

>>いい湯だな。

>>いい。

>>いい。

>>直ってないよ。

>>あんなにいろいろぼけても、

突っ込んでくれる相方はいないね、
今はね。

>>そんな相方のためにも、

ザ・ドリフターズである挑戦もし
ていました。

>>武道館でやんの、だから55

年ぶり。

>>ザ・ビートルズ以来?

>>そう。

>>すごい歴史的な日じゃないで

すか。
>>そう、

実はザ・ビートルズ初の来日公演
で前座を務めて以来、

55年ぶりに武道館の舞台に立つ
んです。

平均年齢82歳。
この日のため、2か月にわたり、

何度もリハーサルをしてきました。

>>当日ですが、緊張とかないん

ですか?
>>え?

>>緊張とかないんですかね?

>>緊張?

緊張したことないよ、俺。
>>そうなんですか。

>>ないよ。

>>一方、

ブーさんは。
>>

>>ブーさん、おはようございま
す。

おはようございます、ブーさん。
お願いします。

>>すると、そこへ。

>>あっ、来ましたよ。

>>おはようございます。

>>きょう、一緒にやってくれる。

>>そうなんですか。

>>頑張りましょう。

>>ブーさんとフランクに絡むの

は。
>>私たち、

今会えるアイドル、週末ヒロイン、

ももいろクローバーZ。

>>ドリフメンバーのおよそ55
歳下のももクロさん。

>>毎月、私たちは、

もりふの時間といって、ドリフタ
ーズさんと一緒に、配信、生放送

>>55年ぶりの武道館ライブ、

スタート。

まずは、

ザ・ドリフターズ最大のヒット曲、

150万枚を売り上げたドリフの
ズンドコ節から。

お次は。
子どもたちが翌日、

学校で必ずまねしたドリフの早口
ことば。

>>生麦生米生卵、生麦生米生卵。

>>ブーさん。

>>えーっと。

>>えーっじゃねぇよ。

>>この日、55年ぶりにこのス

テージに立ったことで、88歳の
ブーさんが、日本武道館に出演し

た最高齢アーティストに。
しかし、舞台裏では。

やっぱりです。

>>寝ちゃってる。

>>寝てます?

>>まじ寝。
>>最後はやっぱりこの曲。

子どもたちがこれを聴いたら素直
にお風呂に入ったでおなじみ、

いい湯だな。

>>ありがとうございました。

>>楽しかった。

楽しかった。

あの年ですごい元気で頑張ってる
のが感動したよね。

>>楽しかったね、やっぱり。
舞台はいいね。

やっぱお客さんのパワーでね、
こっちも元気になるし。

すばらしいわ。

>>そんな加トちゃん夫婦も、

ことしで結婚10周年。
>>これからもずっと仲よくして、

本当に長生きしてもらいたいと思
っています。

>>頑張ります。

>>78歳の夫と、33歳の妻。

この2人にとっては、

一緒に過ごす一日が貴重な時間。

そんな日々を加藤さんに少しでも
覚えていてほしいと願う綾菜さん

>>水曜ドラマ、

ムチャブリ!が、

12日夜10時、スタートです。
ある日突然、子会社の社長を任さ

れ、人生が激変してしまった主人
公のひなこ。

高畑充希さんが演じます。

僕はひなこの部下役として出演し
て、

お調子者で空気を読めない発言で
社長たちを翻弄しちゃいます。

仕事も恋もむちゃぶりの嵐を突き
進む主人公に、元気をもらえるド

ラマです。
よろしくお願いします。

>>綾菜さんが結婚してから10

年間、毎日やり続けていること。
>>それは。

>>私はずっと10年、日記つけ

てるんで、

加トちゃんとけんかしたこととか、
すごいかわいい、

好きだなと思った日のこととか。
>>45歳年上の夫との毎日を、

必ず日記に記すだけでなく、

実はそのなんでもない日々を漫画
に書き留めている。

>>ねえ、ねえ、

ちーたんも一緒に入ろうよ。
>>おー、あとでな。

>>海に入ったんだから、はよ入

り。
>>今、テレビ見てんの。

>>あれだけ風呂入れって言った

じゃろ。
結局入らないんかい。

>>どこどこ行ったじゃんって言

っても、覚えてないっていうとき
は、ほら、こういうのあったじゃ

んって、あー、あったあったって、
2人で思い出をこう、語り合った

りもできるし。

>>45歳年上の夫と少しでも多
くの思い出を共有するため。

>>10年分の思い出を今、

書きためてるんです。
>>俺は本当、だけど、ラッキー

なじじいだね。

年取っても笑わせたいね。
95歳まで。

>>延びとる。

すごい。
>>今の2人の目標は、100歳

と55歳で、また沖縄に来ること。
>>さあ、皆さんの今のお話、

深イイか、うーんか、心のレバー、
スイッチオン。

>>深イイでしょう。
>>全員一致の深イイ話です。

>>幸せな空間しかなかったなと

思って。
>>なんかね。

>>プライベートとか。
あと、やっぱり武道館公演とかも、

僕たちもアーティストなので、
やっぱりああいうふうに、

長く愛されるアーティストになり
たいなと思いました。

>>ステージ立ってるときは、

本当若いね。
>>若々しい。

>>紙エプロンつけられてるとき
は、もうほんま、

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事