あなたは小学5年生より賢い?今年が大事な芸人SP!M-1準優勝&女芸人NO.1[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢い?今年が大事な芸人SP!M-1準優勝&女芸人NO.1[字]

今年が大事な芸人SP!THEW優勝オダウエダはIQ132以上?M-1準優勝オズワルド300万円獲得?キングオブコント準優勝ザ・マミィは林田が筑波大学の頭脳で挑戦

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】あかつ、オズワルド、オダウエダ、ザ・マミィ(五十音順)
【小学5年生】かりん、そら、はるか、ひかる、りさ
番組内容
今夜は今年が大事な芸人SP!▼THE W優勝オダウエダはIQ132以上?小5クイズでも快進撃▼M-1準優勝オズワルドは小学生のクイズをといて300万円獲得できるか?▼キングオブコント準優勝ザ・マミィは、林田が難関国立・筑波大学で、地球環境を勉強していたという理系の秀才!相方の酒井の借金300万円を賞金で返せるか?▼去年、番組で娘と妻の前で悔しい思いをした相撲芸人あかつも再び挑戦!リベンジなるか?

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 正解
  3. 問目
  4. LOCK
  5. 小田
  6. 拍手
  7. 解答
  8. 畠中
  9. 酒井
  10. 万円
  11. ホント
  12. お願い
  13. 救済
  14. 小学生
  15. ハハハ
  16. 現在
  17. オダウエダ
  18. OK
  19. 植田
  20. 挑戦中

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2022/01/14 20:22:55時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<今夜は 去年のお笑い…>

<…たちが 勢いに乗って>

<番組に備えて…>

<…の力を借りて>

(劇団ひとり) やっぱ あれですか…。

(伊藤) 周りが…。

すぐ近くにずっといたのに…。

そうだよね。
(畠中) はい。

『M-1』も もちろんですけど。

(畠中) もちろん…。

先日…。

<オズワルドは…>

<1問目は
4年生 都道府県の問題です>

<次の
空欄を埋めて…>

<制限時間は
2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

まず これ…。

これ どういうこと?
これでいいの?

縦でも同じようなことに
なっちゃう…。

いらない いらない。

<開始20秒で…>

さぁ…。

(畠中) 真ん中「い」のやつなんて。

俺 上から行っていい?

あ~ 惜しいな。

<1分前>
ん?

<真ん中の都道府県が出ず
焦るオズワルド>

<残り時間は無情にも
20秒になった>

行ける 行ける!

え~ 「しが」 う~。

<10秒前>

5秒前! 4・3・2…。
ヤバい ヤバい!

そこまで!
<タイムアップ>

救済!

出て来ないか。
出て来ないんだ。

「指名カンニング」「ルーレット」
「全員オープン」ございます。

「ルーレット」にしようか
「ルーレット」で すいません。

では ルーレット スタート!

(畠中) ストップ!
(ボタンを押す音)

ひかる君に止まりました。

では ひかる君の答え
見せてください こちらです!

真ん中に…。
上って行きゃよかった。

ありがとう ひかる君。

しかも…。

(畠中) でも まぁ まぁ…。
まぁ まぁ はい。

LOCK お願いします。
行きます。

これ 間違いない。
お2人の解答 こちらです。

(拍手)
ひかる君 ありがとう。

(拍手)
ありがとう ひかる君。

<2問目は
小学生 パソコンの問題です>

<一般的なパソコンの…>

<A B どちらでしょう?>

マジで分かんない。

(笑い)

2人は…。

手書きとケータイで
やってるんで。

どっちかっつったら。

(畠中) でも…。

あれは関係ないんか。

0だけど…。

待って…。

(畠中) ハハハ…。

これは使っちゃうか。

(畠中) 考えても分かんないから
「指名カンニング」しますか。

じゃあ かりんちゃん。
では かりんちゃん。

指名されたので
答え見せてください こちらです。

Bなんだ。

LOCK。
解答 こちらです。

お願いします!

(拍手)
かりんちゃん ありがとう。

いや そっか そっか。

2問目にして2個使っちゃったか。
そうね…。

(笑い)

<早くも 開始…>

<…オズワルド>

<ここから…>

<3問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ある法則によって並べられた

漢字と動物>

<制限時間は 2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

これは もう。

今 何か…。

何か…。

(畠中) ホントは 心の中では
そうなんです。

でも…。

(畠中) これは OKだね。
解答 こちら。

<羊>

どうでしょうか?

早かった 正解です!
(拍手)

「正解」に 「牛」
入ってるでしょ。

「自然」に 「犬」
入ってるでしょ。

「受験」に 「馬」
入ってるでしょ。

で 「洋服」に入ってる
動物って…。

<4問目は…>

<…の問題です>

<これは 日本のある都市を

上空から見た写真です>

あぁ…。

OK OK これね。

じゃ すいません… LOCKで。
解答 こちらです。

さぁ どうだ?

よしよし…。
正解です。

ラッキー ラッキー。

(拍手)

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

<こちらの2つのマークは

どちらかが警察署

どちらかが消防署のマークです>

<では 消防署に付いているマークは
どちらでしょう?>

でも…。

世話になったじゃなくて。

あ~ そう。

分かる? みんな分かる?
(畠中) でも… そっか…。

ハハハ…!

<序盤で2つ
救済を使用したオズワルド>

<ここは 自力突破を図る>

ハハハ…。

LOCK。
解答 こちらです。

<消防署のマークは B>

怖えぇ!
行くんでしょうか?

え?
え?

お見事 正解です!
(拍手)

ビビらせてくれるわ。

<消防署のマークには
周りに…>

<…が描かれています>

<…に終わったオズワルド>

<今日こそ…>

<ここから後半戦>

問題は こちら。

<6問目は
1年生 物語の問題です>

<ある日 もらった…>

<次のうち どれでしょう?>

俺 これは…。
知ってる?

子供の頃 ミッキーが主役のやつ。

ねぇ… 大男のイメージ あるよね。

大男が 最終的に…。

ん?
それ 関係ある?

それは… それが…。

でも。

Bだと思う。

大丈夫だね。
うん。

(畠中) はい まだ行きます。

LOCK。
解答 こちらです。

<B 大男>

(畠中) よしよし…!
正解~!

(畠中) 順調 順調。
(拍手)

さぁ 続いて
正解すれば40万円です。

問題は こちら。
40万だって。

<7問目は…>

<…の問題です>

B?
葉っぱ的に。

にんじんでもないしね。

何となく…。

うん。

絶対に
それとは違うっていうので…。

(ひとり:佐藤) どうぞ どうぞ。
(畠中) もうちょい… 確かに。

だってさぁ…。

あぁ!
(畠中) あぁ。

(笑い)
早かったですね。

玉ねぎです。

解答 こちらです。

<B 玉ねぎ>

お願いします!
絶対 そう。

よしよし…。

ちょっと ひやひやしましたけど。

…と行きますから。
(畠中) リアルになって来たな。

問題は こちら。

<8問目は
5年生 英語の問題です>

<英語には…>

<…のように 日本語が
そのままアルファベットで表記され

英語の辞典にも載っている
単語があります>

<ここで問題です>

俳句か 書道か。

…とは思うんですけどね。

「shodo」。
(畠中) 書道。

(畠中) 俳句?

(畠中) ハハハ…。

「haiku」かな?
俳句?

あぁ…。
あぁ なるほどね。

でもね…。

いや~ 俺は…。

俺は 「haiku」。
俳句。

「shodo」。
どっち?

「haiku」。

俺はね。

あら~。

<意見が割れた オズワルド>

<現在 8問目に
挑戦中の…>

<問題は…>

<…というもの>

「haiku」。

俺はね。

あら~。

割れちゃったしね。
そうしましょう。

<意見が分かれた2人は

最後の救済 「全員オープン」を使用>

(畠中) あ~ 全員「haiku」だ。

解答 こちらです。

<B 「haiku」>

さぁ どうだ?

よしよし…。

みんな ありがとう。

Aの「箸」が 「chopstick」で

Cの「書道」が 「calligraphy」。

(そら) はい。

<…という意味があります>

<ヨーロッパなどでは 主に

ペンやインクで アルファベットを
デザイン的に書く技術を

calligraphyといいます>

<日本の書道も

文字を美しく見せる書き方
という意味で

英語では calligraphyという
訳になるんです>

ここで救済を
全て使い切ってしまいました。

はい もう…。

<目の前で…>

<今夜 クイズで…>

問題は こちら。

<正解すると 75万円>

<小学生 日常生活の問題です>

<道路の曲がり角で
ぶつかるのを防ぐためにある…>

<では 一般的な…>

だって…。

こっちの角度から…。

(畠中) ハハハ…!

<納得がいかない様子の伊藤を
畠中が説得>

まぁね 膨らんでるもんね。

世の中に 多分…。

でも やっぱ…。

カーブミラーって。

<熱く語る畠中に…>

さぁ LOCKされました
解答は こちらです。

正解は!?

お見事 正解!
OK OK OK!

さぁ…。

これを正解すれば100万円。

問題は こちらです。
100万円!

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<一般的な 収穫時の…>

両方とも…。

こんなもの…。

…なんだよな 販売してるやつは。

でも 俺…。

<この…>

<に引っ掛からず…>

<現在 100万円が
懸かった

10問目に挑戦中>

<問題は 収穫時の…>

<…というもの>

(畠中) これこそ…。

違和感がないほうを。

ちょっとね…。

こうやって…。

あぁ なるほど。

本来 これを逆にして

写真にしてるだけだから

重力の抵抗で 長めのやつが

下に垂れたりしてないんで。

これさ…。

どうぞ。
こうなってるじゃん。

ここが…

何か 茎にくっついてる
イメージなんだけど。

でもさ…。

スーパーとかで
売られてるやつじゃんか。

あれが…。

…と思うけどな。

物理的に。

意外と重いよ バナナって。

じゃあ もう…。

いい? Bで。
うん。

B。
はい。

さぁ LOCKされました
お2人の解答 こちらです。

<バナナの実のなり方は
B 下向き>

正解は こちら。

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦することはできるのか?>

どうでしょうか!?

え… どっち?

<オズワルド 敗退>

(畠中) え?
子供たちの答え。

マジで!?
(畠中) 全員 上向きにしてる。

(笑い)

<続いては…>

<ブレイクのチャンスをつかんだ
2人>

<しかし…>

<酒井は…>

<今日は
喉から手が出るほど欲しい>

<一方 相方の林田は
国立 筑波大学で

地球環境や
生物を学んでいたという…>

<今回 酒井は林田の頑張りに
全てをかけているという>

ちなみに…。

(酒井) ホントに…。

お~!
お~!

私の借金返済に
使わさせていただきます。

ここで キレイさっぱり…。

…と思っております はい。

(林田) さすがに…。

ただやっぱり その…。

…っていう気持ちは
ずっとあるんです。

<さぁ…>

<大事な1年…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

お~お~お~。

お~。

もう どんどん
書いて行くしかない。

「と」?

お~ 鳥取。

鳥取なんてある?
ある ある ある。

東北で…。

富山 と…。

栃木。

4文字 4文字。

と… 東海。

東海じゃ ない。

4文字 何だ?

<現在 4つ埋め 残りは1つ>

(酒井) 北海道 岩手 秋田。

青森 福島。

沖縄 鹿児島。

いいですね。

沖縄 鹿児島
あと何だっけ? 熊本。

富山 栃木 鳥取… と?

とい とあ とい。

間に合った!
気持ちいい!

(酒井) これでいいね LOCK!

解答 こうなりました。

1問目 見事に正解です。
(拍手)

危ねぇ。
いや お見事。

さぁ この勢いのまま
まいりましょう。

<2問目は…>

<…問題です>

はい これは…。

僕でもいい?
いいよ。

これは行けんじゃない?
これで…。 いいっすか?

(2人) LOCK!

正解は こちら。

お見事 正解です。

(拍手)

<3問目は…>

<…の問題です>

<日本で 主に使用される
温度の単位>

<漢字で書くと 「度」ですが>

<記号で表した時…>

全然…。

いや…。

(酒井) いや だって ほら…。

いや あんな先っぽにないよ。

(笑い)

これは Aだよ。

絶対 大丈夫。
じゃあ…。

ハハハ いいよ。

(酒井) じゃあ いいよ。
LOCK!

マジ?
解答は こちらです。

正解は こちら。

お~! 怖えぇ!
うわ!

あっ あっ あっ…。
これは分かるよ。

これは分かる。

<続く4問目 算数の問題も…>

書きますか? じゃあ。

<…に通っていた
ブレーン林田を頼りに正解し

迎えた…>

<5問目は…>

<…の問題です>

<火事が起きた際に…>

<…ために使われた>

<では 一般的に さすまたは

火の広がりを どのように

防いでいたでしょう?>

僕は…。

でも あのフックみたいに
なってんのはさ…。

さすまた…。

習ったのかな?
知ってる?

(酒井) そうっすね。

行く?

こうやって こう
かけれなくもないんだよな。

そうね。

…使います。
はい 分かりました。

スタート!
<林田は Bと推理するが

酒井の意見も取り入れ
ここは 救済「ルーレット」>

では かりんちゃん
答え見せてください こちらです。

あ~ やっぱり Bだ。
OK OK。

じゃあ 大丈夫です よかった…。

(笑い)

言わないでくださいよ。

(酒井) LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

お~!
よっしゃ!

ここに来ると。

<周囲の建物を壊すことで…>

<…効果があったと
いわれています>

<ちなみに
現在の消防署の地図記号は

この さすまたが
由来となっています>

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

<一般的なピーマンは
緑色ですが

実はこれは ピーマンが…>

<…しているためで

ピーマンが完熟すると
色が変化します>

<では 一般的な…>

<次のうち どれでしょう?>

これ…。

俺 黄色とかになんのかなって
思ってた。

だって 緑だよ。
パプリカだもんね 赤。

俺 酒井君の「普通に考えたら」…。

いや 普通に考えたら 白なんだよ。

でもさ…。

ああいう ちょっと…。

熟れて?
うん。

白のピーマンって…
白って よっぽどじゃない?

おばあちゃんの畑で。

でも 確信があるわけじゃ
ないでしょ?

絶対 これだってわけじゃ
ないんだったら…。

聞く? だって…。

だいぶ早くない? 行く?

いや もう…。
え~。

聞いて行くしかない
気はするけどな。

皆さん ちなみに…。

(林田:酒井) 体験したことある!

体験したことある…。

「指名カンニング」お願いします。

では りさちゃん
答え見せてください こちらです。

お~ 赤! 赤なんだ。
(酒井) え~!

LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

正解!

りさちゃん ありがとう。
ありがとう!

いや りさちゃん ファインプレー。
危ねぇ!

お2人は…。

(りさ) お母さんが スーパーで買った
緑色のピーマンを

キッチンに置き忘れちゃって。

その時に赤色に
ちょっと なってたので

それで覚えました。
え~!

<ちなみに 見た目が似ている
パプリカは ピーマンと違い

一般的に熟して 赤や黄色に
なってから収穫されています>

<救済は 残り1つに>

<…の酒井>

<今日で…>

<ここから…>

<7問目は…>

<…問題です>

<こちらは ある漢字を

9つのピースに分けて

バラバラにしたものです>

<並べ替えて 出来る漢字は…>

<「学ぶ」ですが>

<では こちらのピースを…>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

急いでください。
これは…。

行ける?

あるね さんずいあって。

あの四角っぽいのも…。

さんずいあって…。

貸して。
こうなってんだ。

あれは あれよ。

これよ これ。

これがあるでしょ?

「古い」みたいなやつ?

そうね あるね。
あるよね。

これがあるじゃん
これが 下は…。

これ…。

<残り時間 1分ちょっと>

<現在 7問目に
挑戦中の…>

<問題は こちらのピースを…>

<…というもの>

<1分前>

これ…。

確認しようよ。

よし! 多分なる。

ちょっと待って 確認 え~っと…。

よし。

(林田:酒井) LOCK!
さぁ LOCKされました。

お2人の解答 こちらです。

正解は こちら。

(2人) うわ~!
正解! お見事!

よし よし よし!
(拍手)

よ~し よし よし よし!
(拍手)

<8問目は…>

<…問題です>

<一般的に…>

<次のうち どれでしょう?>

Aは ないと思うんだよな。

トノサマバッタ…。
バッタ?

バッタ 夏のイメージあるけどな。

じゃあ…。

テントウムシとか 何か…。

えぇ?

確か…。

…みたいな 聞いたことない?
ウソ。

ホントに?
ホント?

聞いたことないですか?

ドライアイスの中に?

実験で…。
ホント?

何か…。

海外の実験…。

ホントですか?

マイナス300。

…するんですよね。

え~…。

救済 使おう。
聞いちゃうか もう。

分かりました
では 小学生 みんなの答えを

見せてもらいましょう
全員オープン。

(酒井) ほら! ほらね!
みんな C。

もう じゃあ これは。

解答 こちらです。

正解は こちら。

やった~! ありがとう!
よし!

よっしゃ~!
(拍手)

これ 説明してもらえる?

(酒井) えっ はるかちゃん。

(はるか) ナナホシテントウは
大体が落ち葉の下とかに

こうやって ブワ~って集まって
冬眠してて。

(はるか) で トノサマバッタと
カブトムシは

トノサマバッタは卵
カブトムシは幼虫の状態で

冬を越します。
なるほど。

ちなみに…。

覚えといてください。
はい。

<酒井さんが
言っているのは

恐らくですが
テントウムシではなく

微生物の
クマムシのこと>

<マイナス200℃以下や

空気がない状態でも

生きられることが

実験で判明していて…>

さぁ お見事
正解ではありますが

救済を全て
使い切ってしまいましたので…。

…で頑張ってください。
行きます。

<ここで救済を
全て使い切り

崖っぷち>

<ブレイクのチャンスを
つかんだ>

<しかし…>

<酒井が…>

…って気持ちは
ずっとあるんです。

<…に通っていた
林田の頭脳だけでなく

この後 酒井の…>

<さぁ 9問目!>

問題は こちら。

<小学生…>

<…の問題です>

<現在 発行されている硬貨で

新品の5円と

50円の直径を比べた時

正しいのは
次のうち どれでしょう?>

これは… これ 難しい。

これ 5円だよ 5円 5円。
はっ? 大きいのが?

うん。

おっ!
マジ?

すごい。
何か 僕ね 昔…。

何で そんなもん作ったんだよ。

オシャレかなと思って。
穴が開いてるお金で?

…気がするんだよね。

どういう形?
5円と50円を交互に?

50円の
銀のネックレスと

金のネックレス
5円の。

両方 作ったんだ。

…気がするんだよ。
マジか!

それは分かる 思ったより
キュっとしてるイメージはある。

…なと思わない?
うん 思う。

でもさ 大きいと
言い切れるかってとこだけ

ちょっと怖いんだよな。

まぁ でも もう これは俺ら…。

50円のほうが
デカいわけないのは。

う~ん いや 何か それは分かる。

…してるイメージはある。
そうでしょ?

何か ホントに50円は

ホント こう おしとやかにさ
こう 縮こまって

財布の邪魔をしないように。
確かに。

でも…。

50円 そんな…。

(笑い)

え~!
え~ いや…。

<小銭をかき集めて生活している
借金芸人 酒井>

<その 日々の感覚を思い出す>

<さらに お金の整理もさえる>

普通に考えたら。

おぉ なるほど。

確かに。
仮にね。

てことは 確かに。
5円のほうがデカいんよ。

おぉ かもしんない 確かに。

同じにするわけないか。
日本政府は。

日本政府…。
(笑い)

行っちゃうか!
僕を信じて行っちゃおう!

お金は もう…。

…はずだから。

さぁ LOCKされました
お2人の解答 こちらです。

来い!
正解は こちら。

<借金生活の中
小銭を日々触って来た酒井>

<その感覚は合っているのか?>

(2人) お~!

よっしゃ よっしゃ!
よっしゃ~!

(拍手)

よ~し!
お見事!

いや~ すごい!

すごい…。

よかったですね。

いや これは
ファインプレーでございました。

これは分かんなかったわ。

<実際に重ねてみると…>

<それぞれの直径は…>

<1mmの差があるんです>

<日々の借金に追われて来た
ザ・マミィ>

<次の問題に正解し…>

さぁ そして いよいよですね。

正解すれば 100万円です。
うわ~!

問題は こちら。

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<このような魚の絵を用意し

ガラスのコップを
絵に接するようにして置きます>

<このコップに水を注ぐと…>

<魚の絵は…>

<では ここで問題です>

<このコップを…>

<この問題に正解し…>

<現在 10問目に
挑戦中の…>

<絵に接している…>

<…という問題>

でもさ こう来た時に…。

数が増える…
ああ そうね 真っすぐ…。

こう来て
円は こうなってるでしょ。

倍になる 確かにね。

光が こう… だから

こういう何か…。

多分ね。

大きくなってるってことは…。

何で大きくなってるんだろう?

クロスして
大きくなってんのかな?

向きは変わらない。
向きが変わる?

位置が変わるって。

想像してごらん。
こうやった時に…。

位置変わるの意味分かんないよね。

メガネとか 何かできないかな。

だから これが
二重になってんだよね 多分。

顔を水槽につけてごらん。

はい。

あっ 向きが変わった。

(笑い)
ということは向きじゃない?

向きかな?
向きだよ これ。

向きかな?

いや 俺 やっぱ縦に変わんの
分かんないんだよな。 え~。

理屈が。

さぁ…。

<ここは…>

<…だった林田に全てを託す>

ホント?
こうじゃなかったら

俺 ちょっともう分かんないな
他の2つは。

もう行くか いい?

行きます! LOCK!

さぁ お2人の解答 こちらです。

正解はVTRでご覧ください。
(2人) うわ~ 怖えぇ!

変わってくれ!

おっ あっ…! うわ~!

よ~し!
しゃ~!

よいしょ~!
よっしゃ!

お見事 10問連続 正解達成
100万円獲得!

(2人) よっしゃ~!
(拍手)

そして 300万円の…。

<まず コップに水を入れると…>

<コップが…>

<の役割を果たして 魚が…>

<そして そのコップを
手前に動かすと…>

<コップに入った光が屈折し

左右が入れ替わってしまいます>

<そのため 人の目には

左右反転したように
見えるんです>

今 目の前に用意した
100万円を持って

このタイミングで退場していただいても
もちろん構いません。

やります!

やります?
早い。

ハハハ…。
100万だよ でも。

そうですね。
分かりました!

<ブレイクのチャンスをつかんだ
ザ・マミィ>

<しかし…>

<酒井は…>

…って気持ちは
ずっとあるんですよ。

<賞金…>

<大事な…>

<…を切りたい>

それでは まいります。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです!

<…の問題です>

そうね。

これは難しいな。

でも…。

確かに… 意味が分かんない。

泣いてるじゃん 絵は。

あんな… ショック受けないって。

…って手もあるもんね。

そもそも穴の中にいるし。
だから何だって話。

じゃ 「×」じゃないか。

あ~。

ねっ 何か そんな…。
なるほどですね。

昔の人が綱渡り…。

ってことは
ないでいいんじゃない?

いや…。

いや…。

2分1 2分1 4分の1
8分の1 16分の1 32分の…。

適当に書いても…。

ハッハハ…。

<64分の1で
一獲千金のチャンス>

<酒井 ギャンブルで鍛えた
勝負勘で正解できるか?>

牛とかも まぁ 農業的なことで

昔から言ったりはしそうっちゃ
しそうだから 何か…。

聞いたことないやつ
1個は入って来ると思うよ。

聞いたことないけど
ありそうだもんね。 ありそう。

これはね もう…。

「○」にしよう。

うわ~。

さぁ 全て書き終えました。

よろしければ
LOCKを押してください。

行こう! 行きます せ~の…。

(林田:酒井) LOCK!

というわけで300万円獲得
なるんでしょうか?

さぁ それではAから順番に
発表してまいりましょう。

まずは こちら!

<ザ・マミィの解答>

<…という ことわざは ない>

(2人) あ~!
<ザ・マミィ アウト!>

わぁ~!
あっ…。

くそ~!

わぁ~!
やぁ~ え…。

100万でやめとけばよ~。
分かってんだよ。

<この後は…>

<…を見せる>

<…と その前に>

(あかつ) …と思ってます。

<お客さんの前で行う…>

<東京での…>

<…引っ越すことになった>

<前回は…>

<しかし その目標の
50万円の懸かった8問目で…>

(静香さん) わっ!
うわ~ 残念!

<撃沈した>

かぁ~!

う~ん…。

ホントに 俺たちを…。

(笑い)

ハハハ…!

<あかつが この後…>

(静香さん) いや~…。

あの時…。

今頃…。

っていうのを…。

「いっちゃえ!」…。

ハハハ…!

ハハハ…!
20万?

<…と必死のあかつ>

<何とか3問を突破>

ありがとうございます。

<4問目は 小学生…>

<…問題です>

♪~

♪~

おっ!

これは もう…。

じゃあ…。

自信があるんだったら。

じゃあ…。

LOCK。
違うんですよ!

今…。

ごめんなさい。

今…。

ごめんなさい
ホントに ごめんなさい。

前代未聞ですよ あかつさん
空白LOCKは。

まだ緊張されてますね
あかつさん。

LOCK。
さぁ LOCKされました。

どうなんでしょうか?

正解です。
ありがとうございます。

(拍手)

これからは どうか…。

問題 取り組んでください。

<…に襲われる あかつ>

<その緊張の理由は…>

<その…>

うちの…。

そうだ。
そうだった。

(のどかちゃん) でも…。

追加された!

<その20万円が懸かった問題>

<5問目は…>

<…の問題です>

<この漢字…>

<または…>

<…と読みますが>

あ~…。

う~ん 「いけ」。

音 訓。
これ 確かにね…。

そうですね。

これ ホント…。

うわ…。

あかつさん ただ これ 一応…。

今 「全員オープン」という

かなり有利な救済があるので…。

それで…。

取りあえず 1個の…。

分かりました。

みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン。

全員 Bの訓読みです。

やっぱ…。

じゃあ…。

LOCK。
あかつさんの解答 こちらです。

お願いします!

正解 みんな ありがとう!
(拍手)

<訓読みとは
漢字の意味に基づいてあてた

日本語の読み方のこと>

<そのため…>

<反対に 音読みは

中国の発音に基づいた

漢字の読み方なので…>

<ここで…>

<コロナ禍で 東京での…>

<引っ越すことになった
あかつ一家にとっては…>

いや でも ホントに…。

ホントに。

だって…。

不安か。
不安だよね。

20…。

まぁまぁ…。

20万のほうがいいけどね。

うん…。

さぁ あかつさん。
はい。

LOCK!

いや もう…。

20万は。
そうですね。

私…。

ホントに…。

まぁ でも…。

…と思ってますんで。

まず…。

いや もう…。

そうですよね。

20万円 取りました。

どう?

ハハハ! そうだね。

(笑い)

<のどかちゃんの…>

<さぁ…>

<こちら>

≪『THE W』 5代目女王は
オダウエダ!≫

≪オダウエダ~!≫

みんなは…。

(かりん) 私は…。

(植田) 正直過ぎる。

トップバッターやないか。

でも…。

やっぱ あれですか…。

ホントに…。

今回も。

(小田) 私は…。

…取ってて。

…に行ってました。

どっちが?
私が 実は…。

…ありまして。
え~ すごい!

私…。

だから…。

…と思ってます。
ぜひともね。

<すると
4年生 ことわざの問題は>

え!
ここは植田さんが行く。

キャプテンみたいな人が多くて

多過ぎると
指示が複雑化してしまって

本来 海に
行かないといけないところを

山まで登っちゃうっていう。
なるほど。

<「IQ132」の植田が引っ張り
正解>

<日常生活の問題も>

<迷うことなく正解>

<救済 「ルーレット」を
うまく使いながら…>

<前半4問を楽々 突破>

<…そのままに>

<さぁ 5問目>

<5問目は…>

<…の問題です>

<47都道府県のうち…>

<制限時間は 2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

急いでください。
あっ。

IQ132なんですけど。

今…。

(笑い)

(小田) 大丈夫 大丈夫。

いいよ 大丈夫。

さぁ…。

いや その…。

小田 行ける?
(小田) はい。

おっ 早い!

頼りになる… 小田 頼りになるわ。

今日…。

偉い!

これで!
お願いします LOCK!

早速 LOCKされました
解答 こちらです。

<茨城県と宮城県>

(小田) やった~!
お見事 正解です。

頼りになる。

(拍手)

…ってカンペ出てますけど
植田さんですか。

<…を

バッチリ対策して来た
小田が助ける>

<ここから…>

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ただし
数字を逆さまにするなど

向きを変えてはいけません>

<制限時間は 2分です>

<前に実物を用意しているので
実際に触っても構いません>

<それでは スタート>

<2分前>

急いでください。

さぁ…。

さぁ…。

(小田) えっ…。

ちょっと これはね あの…。

時間がございません。

<果たして その高いIQで

正解にたどり着けるか?>

<現在 6問目に
挑戦中の…>

<…という問題>

ちょっと これはね あの…。

なれへんもんな。

(小田) なれへん なれへん。

なれへんもんな
なれへんもんな
なれへんもんな なれへん。

ちょっと!

4… 4 引く 引く引く…。

さぁ 来い。

引く 引く
6じゃないもんな 4引く…。

あっ 9… 9-5で…。

<30秒前>
(小田) あっ そっか。

今…。

(小田) いいよ 焦ることなかれ
案ずることなかれ。

ありがとう すごい助かる。

植田さん… ここは ちょっと
見せてもらいたい。

<10秒前>

うわ~!
あ! 違う違う…。

何? できた?
うわ! え!

何それ?
何これ? 何これ 何これ…。

<タイムアップ>
終了!

タイムアップ!
あ~ 残念!

(小田) え~ ちょっと これ
分からないな。

というわけで 強制的に
救済を使ってもらいます。

「指名カンニング」と
「全員オープン」ありますが。

そら君を じゃあ お願いします
「指名カンニング」で。

分かりました
では そら君 指名されたので

答えを見せてください。

≪あぁ~≫

というわけで 書いてください。
(小田:植田) はい。

解答 こちらです。

やった~!
(拍手)

そら君 ありがとう。
(拍手)

ホンマに ありがとう
ホンマに ありがとう。

(そら) 4の横棒を縦に動かして

で 「11-5=6」にしました。
あ~ すごいね。

今の問題は ちょっと…。

ちょっと…
解いてほしかったです。

いや あの~…。

私が…。

ちょっと それは…。

頑張ります。
ぜひ 期待したいと思います。

<7問目は…>

<…の問題です>

<江戸時代を代表する浮世絵>

これ…。

おっ 早い。
早いですね。

歌川広重さんじゃない?

知ってんの?
はい。

…だったんですけど。

はい。

はい 芸術系です。

じゃあ こんなのは
余裕じゃないの?

あ~…。

でも…。

この問題は…。

やっぱ…。

え~ ちょっと!
(笑い)

でも これ間違えちゃうと

今まで積み上げて来たのが
なくなっちゃうから。

使っていいですか?
使って 残り3問を自力。

確実に 上に行くか…。

行こう。
「行こう」 分かりました。

ちょっと怖いんで ここは…。
(2人) 「全員オープン」で。

では5年生 みんなの答えを

見せてもらいましょう 全員オープン。

う~わ 危なっ!

(小田) 危ねぇ!

よかったです。

Cで じゃあ…。
行こう。

LOCKでお願いします。
解答 こちらです。

正解は こちら。

うわ~!
正解!

みんな ありがとう。
(拍手)

(拍手)

<『見返り美人図』を描いた
菱川師宣は

江戸時代初めに活躍した
浮世絵師で

浮世絵の創始者とも
いわれています>

<ちなみに 歌川広重は

『東海道五十三次』などの名所絵>

<東洲斎写楽は 歌舞伎役者など

役者絵を多く発表しています>

さぁ 救済を全て
使い切ってしまいましたので…。

はい。

<救済を全て使い果たした
オダウエダ>

≪オダウエダ!≫

<ブレイクのチャンスを
つかんだ2人だが…>

<『THE W』に出るまでは…>

<と…>

<絶対…>

<…で汗だくになりながら
解き進めて来た>

<しかし ここから自力で…>

<8問目は
5年生 英語の応用問題です>

<英語で…>

<…という意味ですが>

は~ これはね…。

お~ 来た!
(小田) ホント?

<現在 8問目に
挑戦中の…>

<「…何?」という問題>

これはね…。

お~ 来た!
ホント?

これはな…。

ladybug? どうして?

これ… ladybugだと

何かで聞いたことがあるんで…。

もう自力で行かなアカン。

小田は ちなみに聞いたことある?

(小田) え~ でも…。

あ~…。

ladyじゃない?

あ~。

でも 聞いたことあんねんな
ladyって。

ladyって聞いたことあんねん。

行こうか
もう自力で行かなアカンし…。

はい!

ここは植田さんを信じて。
はい。

行きます! LOCK!

解答 こちらです。

正解は こちら。

やった~!
(拍手)

お見事 正解です。
(拍手)

(拍手)

<小学生…>

<…の問題です>

<ペットボトルの中の
水を出す時…>

<次のうち どれでしょう?>

え~!?
これは…。

ホンマに?
はい。

…気がするんです 小学校時代に。

こうやってやると早いんだ
っていう。

そうなん?
これは すごい。

LOCK。
さぁ お2人の解答 こちらです。

正解は VTRでご覧ください。
あ~ VTR。

<実際にやってみると…>

B頑張れ B頑張れ!
お願い お願い…。

B行け B行け… B行け。
お願い お願い… お願い。

B行け B行け…!
お願い お願い…!

そのまま行け行け!
お願い お願い…!

行け! 行け! 行け…。

最後だよ 行け 行け…!
行って 行って…。

最後 最後…!

よっしゃ~!

はぁ~!
イェ~イ。

正解です!
合ってたんだ。

(拍手)

<ペットボトルの水は

口から入って来る空気と
入れ替わることで出て行きます>

<AとCでは ペットボトルに
入ろうとする空気と

出ようとする水が
ぶつかり合うため

このように
時間がかかってしまいます>

<一方 Bのように
うずをつくることで

常に空気の通り道が出来るため

水と空気が
ぶつかることなく

水を早く出すことが
できたんです>

いいね これ…。

そうですね。
たまにありますよ そういう状況。

さぁ そして いよいよです。

正解すれば100万円です
問題は こちらです。

<…の問題です>

何これ?

そう 形で。

青森県は 北海道より
下にはあんねんけど

最北端が最南端より

実は越えてんちゃうか
っていうことやねんな。

そう 素直に行ったらね
北海道やからな。

え~っと そんな でも

そもそも 青森県が北海道より…。

(小田) ズレてるかっていう。
ズレてるかやし

近いんかっていうね そんなに。

いや~ 私…。

あの…。

(小田) もう一回 思い出して。
思い浮かべてね。

見慣れてますもんね
だって 日本地図は。

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

<現在 10問目に
挑戦中の…>

<…という問題>

やっぱ こう…。

かかってるか?
うん。

こう なってた?
こう なってたかな。

これが北海道で
青森ってことでしょ。

いや そんなことあるか?

(小田) やっぱ…。

北海道か。

でも こうなってんちゃう?
こうなってたら

ここが こうで。
そういうことね。

中に入ってるってことね。
そうですね。

ここに こう フックの状態で。
うわ~ これ…。

いや… そっか でも…。

…のほうが

こっちなんやって
思ってたことあるかな…。

うわ~ ホンマに…。

…なんだからさ。

(小田) そうですね…。

う~わ!
任せよう!

ちょっと じゃあ
もう これは賭けですけど。

ここで行きましょう。
(小田) 植田…。

まぁ 言うてくれて…。

これで…。

カッコいいね。
うん。

でも…。

やっぱりね。
うん カッコいい。

今年の…。

はい… 行きます。

LOCK!

さぁ お2人は
どちらを選んだんでしょうか?

解答 こちらです。

<より北にあるのは

B 青森県の最北端>

うわ~!
正解は こちら!

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

うお~!
(拍手)

お見事 正解!
(拍手)

100万円 獲得でございます!
イェ~イ!

植田…。

(拍手)

<地図で よく見てみると…>

<青森県の最北端のほうが
北にあることが分かります>

いや~ よく…。

そして 300万円獲得の

挑戦権を手に入れました。

もう これは…。

行く!
行こう!

では 300万 お願いします。

分かりました。

≪オダウエダ!≫

<去年 女芸人の頂点に立った
オダウエダ>

<ようやく つかんだ
ブレイクのチャンス>

<まだ…>

<…しながらも>

ホントに…。

…ですね 今回も。

<さぁ オダウエダ…>

それでは まいります。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです。

<小学生…>

<…の問題です>

<日本の…>

<では 次の…>

はぁ~?

これ 行けるよ!

まだ 『THE W』優勝して
間もないじゃない。

まだ別に…。

そうだよね!
何なら…。

何か こういうふうに使いたい
みたいなの あるんですか?

すごい…。

キッチンも
これぐらいしかないんで…。

そこから引っ越したい。

小田は?
私は…。

…してるんですけど。

そのために…。

それは立派な使い道。

待って待って 小田…。

…多分。
取りあえず Aを書いとくか。

(小田) そやね。
取りあえずな。

(だいすけお兄さん)
《手指の消毒ジェルで

「キレイキレイ」な手》

《携帯用で 「キレイキレイ」なおでかけ》

《ひろげよう キレイの輪》

♬~「キレイキレイ」 《除菌・ウイルス除去スプレーも!》

♬~
(高畑)頭痛い…
《バファリン 効いてくれるよね》

《でも 眠くなると困るな…》

(姪)おねーちゃん?
<バファリンAは

眠くなる成分が 無配合なんです>

いたみは止める わたしを止めない
♬~《ぴんぽん》

<現在 300万円の問題に
挑戦中の…>

<…という問題>

B 11月。

ですか?

…って あれやもんな。

スポーツの日…。

でもな… あれ?
体育の日って スポーツの日で…。

秋や 秋!

でも…。

オリンピックがあったんで

ちょっと…。
(小田) えっ 変わったん?

オリンピックあったんで
覚えてないねん。

オリンピックで 多分ズレてて。

でも 小田の言うてる…。

(小田) …やとして

建国記念日と 憲法記念日。

憲法記念日? うわ~。

A…。
頑張ってください。

300万です これ。
めっちゃ むっちゃ難しい。

昭和…。
(小田) F 昭和の日。

Fが これで だから…。

うわ~ どうだろう…。

これ…。

何つったって。
(小田) はい。

だから Aは一番…。

憲法記念日は。

え? 憲法 考えないかな 夏。

頭が 確かに回らへんな。
ハハハ…。

これで行く? これか?
これかな。

いや~ でも…。

これで行こうか… でも これで…。
行く?

OK!
はい。

じゃあ 行きます!

(小田) LOCK…。
LOCK!

300万円
獲得なるのでしょうか?

順に 正解を発表してまいります。

まずは こちら!

やった!
まぁ ここはね ここは…。

(拍手)

<さぁ オダウエダ…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第5弾が発売されました。

小学生なら 簡単に
答えが分かるのに

大人は意外と考えてしまう
楽しい問題が たくさん!

家族や友達たちと

小学5年生より賢いの?

<現在 最終問題に
挑戦中の…>

<まずは1つ正解し 残り5つ>

<300万円 獲得なるか?>

続いて こちら。

<オダウエダの解答>

<2番目に早い祝日は 昭和の日>

え…。

<オダウエダ 不正解>

かりんちゃん 見事 正解。
すごい!

これが正解でございます。
うわ~ 全然違う。

<一番早いのは
1月10日の成人の日>

<その後は
このような並びになっています>

ただ まぁ 結構…。

ホントですか?
うん。

はい 頑張ります!

<今年 2022年>

<皆さんにとって

より飛躍の年になりますように>

<そして 『小5クイズ』を…>

<次回は…>

<天才 秋山の…>

<『小5クイズ』…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事