ねほりんぱほりん「駅員」苦情やトラブル対応に追われる日々…ささやかな喜びは?[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ねほりんぱほりん「駅員」苦情やトラブル対応に追われる日々…ささやかな喜びは?[解][字]

モグラになった山里亮太とYOUが顔出しNGのゲストからねほりはほりする人形劇赤裸々トークショー。今回のゲストは「駅員」。首都圏の駅での勤務経験がある3人が登場。

番組内容
毎日、多数の老若男女が行き交う場所、「駅」。そこで働く駅員たちは、日々さまざまな出来事やトラブルに直面している。突然どなりだす客、困った酔っ払い、過激な鉄オタ…。時には警察沙汰となる事件に遭遇することや人身事故の現場対応に向かうことも。今回のゲストは首都圏の駅での勤務経験がある3人。やっててしんどいことは?やりがいや喜びは?駅の安全と平和を守るべく奮闘する駅員たちの仕事と日常をねほりはほり。
出演者
【出演】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 駅員
  2. 電車
  3. ユージ
  4. ミサキ
  5. シンペイ
  6. ホーム
  7. 仕事
  8. 気持
  9. 自分
  10. 先輩
  11. 対応
  12. お客様
  13. 女性
  14. 大体
  15. 痴漢
  16. お客さん
  17. 一緒
  18. 運転士
  19. 改札
  20. 警察

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,034
(2022/01/14 20:15:28時点 Amazon調べ-詳細)

あしたは何にしましょうか?

♬~

「ねほりんぱほりん」。

今日のお話は
私たちの生活を支える電車…

ではなく
駅員さんが主人公。

いつも私たちを助けてくれる。

うわ~。
最悪だ。

う~わ~!
いやあ~…。

知ってるようで知らない駅員の日常。

「ねほりんぱほりん」 出発進行。

本日のお客様はですね 駅員さん。

駅員さん?

ですよね。
私 実は

高2か高3の時に

駅員さんと 一瞬
つきあったことあるんですよ。

えっ! ちょっと かわいかったんで
ナンパして。

定期なんですけど。 ふわ~んって
こう言葉交わすようになって。

アッハッハッハ。
(玄関チャイム)

わあ~。

(ユージ ミサキ)失礼しま~す。
あっ! ああ。

女性の方もいらっしゃって。 女性の方。
うわ~。

(3人)よろしくお願いします。
(山里 YOU)お願いします。

優しそうなお三方でございます。

今夜のゲストは この3人。

勤続20年のベテラン ユージさん。

都市部の大きな駅で働いていた

元駅員のミサキさん。

郊外の駅で
駅員として働いていた シンペイさん。

現在は車掌に。

自称 鉄道マニアです。

こんばんは。 ウシ澤です。

駅員の仕事は 主に2つあります。

ホーム業務は
構内の安全確認とアナウンス

電車に合図出し。

改札業務は
運賃の精算や

乗り換えなどの
案内をしています。

よく見る光景ですが
このあと3人から

どんな話が
聞けるのでしょうか。

ちなみに 皆様

恋の話 あったりします?
ユージさんあたり

あったんじゃないすか 20年やられて。
ありました?

昔ありましたね。
あ そうなんすか!? ほらあ!

地元の女子高と一緒に。

(笑い声)

違います違います。 はい。

駅員さんって 毎日
どんな仕事されてるんですか ユージさん。

そうですね。 よく皆さんが目にするのが
改札に立ったり

あと ホームで
電車に合図を送ったり

それを中心に
いろんな仕事がある中で

たまに ごはん
作ったりする仕事っていうのも。

ん?

はい。 あの~ 駅の係員って

基本シフト制で動いてるんですよ。

1時間 改札立って 1時間 室内立って
ず~っと順繰り順繰りで

まあ その間 当然 ごはん食べますので
その同僚が食べるごはんを

一気に 20人分 30人分 作ったりしますね。
えっ。

そんな場所があるんですね。
そうです。

駅の事務室の奥のほうに休憩室があって

そこが 台所と
セットになってんですよ。

それ ユージさんの職場だけのルール
とかじゃなくて?

はい。 うちも
10人分ぐらい毎日作ってましたね。

私のところにも ありました。

へえ~!

で ごはん食べる人名簿が
あるんですよ。

それに 名前を どんどん書いてくので

スーパーに人数分 材料を買いに行って

で 一斉にバーッと

炒めたり揚げたりして作るっていう
形が多いですね。

それは 安いんですか?

そうですね
大体500円以内で

収まるようにっていう形になっていて

200円台だと なんか 褒められるぐらい。
(笑い声)

で 300~400円だと 普通。

味によっては ちょっと
ケチつけられる みたいな感じで。

で 500円を超えると まあ
問答無用で怒られるって感じですね。

(笑い声)
え~っ!

え これ 得意なやつとか
あるんですか なんか。

ビビンバ丼とか得意ですね。

これはもう みんな
ブチ上がりますよね。

上がりますね。
シンペイさん どうですか?

僕は あの 料理は
からっきしダメだったんで。

カレーライスを ずっと作ってました。

で まあ 時々 文句とか言われたら

ルー変えて ハヤシライスに ごまかす みたいな。
(笑い声)

そっか。
ルーだけの問題ですからね あれね。

そうだよね ルー変えれば
いいんだもんね。

まあでも そもそも こう

料理を作りに
この仕事を やってるわけではないのに

まずいだの何だの言われるのは

「何だそれ」って思いましたね。
(笑い声)

シンペイさんね
鉄道オタクさんであるから。

僕は鉄道オタクなんだと。

ただただね 鉄道に触れてたい

電車に関係してたい。
何で料理させられんだ。

電車好きは ず~っと昔からですか?

そうですね。
もう物心ついた瞬間からだと思いますね。

写真とか撮り行ってた?

そうですね~ 今も。 ウフフフッ。
今も。

もう学生のバイト…

駅員で やらせていただきましたし

就職浪人もして入ったんで。

すごいね!
すごっ。

(笑い声)

さあ そしてですね
仕事内容 ホーム業務。

気をつけてることとかって あります?

そうですね。
自分が気をつけてるのは

時間どおりに
列車を発車させるっていうことですね。

なるほど。

大体 電車の発車時間っていうのが

10秒単位とかで
決まってたりするんですよ。

まあ例えば 12時8分に
発車するとしたら

内々では 12時8分30秒に
発車とか。

へえ~!
なるほど なるほど。

それを ちゃんと正確な時計で計りつつ

7秒前に 私が電車に合図を出す。

で そうすると 2秒で車掌が それを見て
2秒でドア閉める。

運転士が2秒で電車のアクセルをふかして
電車を動かす。

それで ぴったり動くってことが。

もう こんなことを知った時
もう シンペイとか

ひぇ~い! って なったでしょ
うれしくて。

(笑い声)
まあ そうです。

ミサキさんも それぐらいの こう…。
そうですね。

電車が到着する ぴったりに合わせて

放送をいれるとかっていうのは…。

あるな こだわりの。
(ミサキ)あります。 フフフッ。

絶妙なこう このタイミングで言うのが
いいんだよっていうのが あるんですね。

そうですね。 ドアが開く瞬間に
放送終わってたら最高っていう。

(笑い声)

あれみたいな
もう 演歌を歌われる方の前で。

前口上。
タイトル言うときの あの…。

プシューッ。
(笑い声)

確かにあるよね あるよね。
気持ちくなっちゃう!

なんか ちょっと… なるなる。

なんか気持ちいい時あるなと
思ってたんですよ。

意識はしてないけど。 へえ~!
なるほど。

これ すごい。 え アナウンスとかって
なんか決まりって あったりするんすか?

決まりはないですね。
えっ うそ。

なんか 決まってるのを
決まったような声で

言わなきゃいけないのかなと思ったけど。
ではないですね。

定型文があるわけではないので。

いろんな先輩の放送聞いて この先輩の
これは あ いいな パクろうって思って

あ こっちの先輩のここの部分は こっちの
ほうがいいわっていって パクって。

そんなに個性出ます?
出ますね。

(2人)へえ~。
シンペイさんとか どうですか?

ああ 僕は もう その~ 何ですか
自由っていうのを

好き勝手こう捉えて

こう マニア全開に

あれこれ よけいなこと
付け足したり してましたね。

何言ってんの 何言ってんの?
例えば?

例えば なんかこう 自分が もし
東京駅で 新幹線の駅員をやってて

大阪に行く のぞみ号のご案内をする
とかってなったら

まあ 普通だったら
まあ 停車駅だけ

品川 新横浜 名古屋 京都 新大阪って
言えばいいんですけど

ま 僕の場合だと
多分それに付け加えて

「通過する
小田原 熱海 三島 新富士

静岡 掛川 浜松」みたいな感じで

「ご利用のお客様は…」。

駅 もう言いたいがために。

で あんまり言い過ぎると

うるさいとか言われちゃうんで

お客様と先輩の
げきりんに触れないように

いかに こう 自分の満足感を満たすか。

面白い。

そうですね。
シンペイイズム。

鉄オタで ちょっと我慢しきれない
こぼれちゃうって人が

あれ やってるんだ。
(笑い声)

ホーム業務で じゃあ 大変なこととかって
なんか お伺いしてもいいですか?

そうですね 私が
いちばん困っていたのは 音鉄の方で。

あの… 音鉄さんって ご存じですか?
音が好きなね あの なんか…。

電車の音を拾いに来る方が
いらっしゃるんですよね。

ああ~。
長いガンマイクを持って

駅のホームに来て こうやって
電車の音を とってるんですよね。

電車の音?
(ミサキ)はい。

車外のアナウンスだったり
ホームで流れる

「間もなく何番線に参ります電車は」
っていう。

で 2~3mある長い棒が
ホームを こう ちらちらしてたら

運転士さんは 多分
止めてしまうんですよ 電車を。

ねっ 危ない 何だろうっていって。
危ない! 何? と思って。

なので もう
ちょっと離れてくださいって

電車来るので
マイク下ろしてください とかって言って

一生懸命
対応するんですけれど。

(笑い声)

僕は ちょっと写真のほうなんで。
(笑い声)

そんな迷惑は かけてないと。
写真もね

よくテレビ見てると もう
線から危ないから中って言ってんのに

こうやって撮ってるもんね。

ユージさんも深くうなずいてますね。
アハハッ。 はい。

うちの駅も けっこう
撮り鉄さんが集まるんですよ。

最新型の電車が走るときなんか

大体40人 50人集まるので。
へえ~!

(ユージ)1mぐらいある
脚立を立てて
その上 乗ったり

ホームドアから こうやって身を乗り出して
写真 撮ってたりするんですよね。

危ないですから お下がりくださいって
お願いはするんですけど

大体 返ってくるのが 罵詈雑言。

(ユージ)
そういうのは
多いですね。

安全のためにね あなたの身の危険の
ことも考えて やってんのにね。

そうなんですよ はい。

シンペイはシンペイで 気持ち
分かりつつも 注意したりしてるわけ?

まあ でも 僕のいた駅 あんまり
マニアが湧かない駅だったので。

なので あんまり
同業者に会うことはなかったです。

(笑い声)

鉄オタの仲間たちに。
そっかそっか。

あとは 改札業務 大変なことって。

やっぱり クレーム対応ですかね。

まあ いろいろ あるんですけど
やっぱり 僕だと 人身事故が起きて

その時に あの~
サラリーマン風の20代ぐらいですかね

男性のお客さんが いらっしゃって
まあ 普通のトーンで

これ 電車って 何時ぐらいに
動きますかね みたいな感じで来て…

(シンペイ)深くため息ついて…

(シンペイ)カウンター バチンッて たたいて。
えっ?

(シンペイ)お釣りとか入れるトレーが
パーンッて跳んだんですよね。

それで あっけにとられてるうちに
お帰りになりました。 はあ~!

けっこう なんか ね
ストレスフルな。

それ 嫌ですね なんか…。
やっぱり へこみますね。

ああ こんなに一生懸命やったのに
怒られちゃった みたいな感じで。

割と こう打たれ弱いんで。
そうだよね~。

え ミサキさん どうですか?
困ったお客様。

私は あれですね 終電近くに

券売機の前で 酔っ払ったおじさんが

おしっこしようとしてたのが一番…。
うわっ。

(ミサキ)もう ズボンを

完全に
下ろしてたんですよね
おじさんが。

うわ~ トイレだと思ってんだ。
(ミサキ)で おじさん おじさん…

(ミサキ)そのままズボン がっと上げて。
強い! すげえ!

その うっかりズボンを下ろした状態を
他のお客さんに見られたら

「きゃあ 変態!
警察 呼んで!」って なっちゃうんで。

はい ベルトして はい そのまま
タクシー乗って帰ろうねって言って

そのままタクシーに。 すごっ。
すばらしい~。

(笑い声)
ユージさん どうですか?

昔の話なんですけど
夜 改札に立ってたんですよ。

そしたら突然 20人ぐらいのお客様
ブワーッとホームから来て 囲んできて

どうしたんですかって聞いたら

皆さん 体に点々とゲロがついてるんです。
うわっ!

(ユージ)何があったんですかって聞いたら
どうもホームで電車を待ってる時に

特急列車が通過していったんですよ。

で その時に 窓から顔出して

ブワーッて吐いてった人がいるみたいで

それがホームに立ってた人に
みんな かかっちゃって

クリーニング代 出せの
ブランドのカバンを弁償しろの。

駅員さんに それ言ってくるんすか!?
言ってきましたね みんな。

何で俺が謝るんだろうって思いつつ
申し訳ありません 申し訳ありません。

ただ ちょっと クリーニング代は
出せませんのでって。

そうですよね。
はい。 ティッシュいっぱい持ってきて

1個1個 拭いてあげたら まあ…。
拭いてあげた?

(ユージ)それぐらいしか
できることなかったんですよね。

そしたら皆さん ぶつぶつ言いながら
帰ってくださいましたけど。

ああ 災難だね 全員が。

そういう時 対応するコツって
あるんすか ユージさん。

自分の場合はですね まあ
表面上では 真摯に謝るんですけど

もう心は無になってますね。
そっか。 ああ~。

もう何を言われても
耳に シャッターを閉めて

その声が あんまり
入ってこないようにしてます。

嫌なことも言うでしょうし。
そっから ね 中を

傷つかないようにしないと。

まあ 真剣に聞かなきゃ
いけないんでしょうけども…。

いやいや。
正直 全部聞いてたら

ストレスたまって
身がもたないっていうのはありますね。

はあ~! え ミサキさん
どうですか?

私は ちょっと
方向性が違うんですけれど

お客さんが何に対して怒ってるのかを

ちゃんと
聞いてあげるようにはしています。

電車が遅れたことに対して
怒っているのか

目的地に着く時間が
遅れたことのほうが大事で怒ってるのか。

あ そうですよねって。
私も お客様の立場なら

それは困るし 大変ですよね

ほんとに申し訳ございませんって
言ってあげたほうが

「そうか 俺も どなって悪かったよ」
みたいな感じで

丸く収まることが多いので。

私 多分 1時間半で
クビになる自信ある。

(笑い声)
はあ? とか言っちゃうから。

つい言っちゃいますもんね。
言っちゃう 言っちゃう。

いろんな客の対応に迫られる駅員。

全国の駅員に
困ったお客さんについて聞いてみた。

♬~

大変だな~。

わあ~…。
むかつく。

何で こっちが
気にしなきゃいけないのよ。

♬~

ええっ!?

マジで~?

(ジュン)手 ほどいて…

…って言って自分から 謝って。
え 何でよ。

ねえ~。

でも…

♬~

えっ!?

やっぱ
そうだよ~。

うわ~ 怖っ。

そうだよね。

そんなのしなきゃいけないんだ。

え これ 警察沙汰になることとかも
けっこう あります?

へえ~。
まあ うちの駅は

今 大きい駅なんで 1日1件は
最低 呼んでますけど

まあ 大体
酔っ払いのお客様どうしのケンカか

痴漢か 盗撮かが多いですね。
そうだ 痴漢だ。

痴漢は多いですね。
へえ~。

痴漢って その 被害者の方が
「この人 痴漢です」って言って

駅員さんのところまで連れてきてくれる
パターンが多いんですよね。 うん。

で 駅員のつらいところって

警察官ではないので

できることといえば 警察の人を呼んで

それまで 被害に遭った人と

被害を与えたと思われる人を引き離して

おとなしく
待っててもらうだけなんですよね。

はあ~。

一生懸命「この人に触られました」って
気の強い女性が連れてきたとしても

やっぱり 警察待ってる間に一回冷静に
なったら泣いちゃったりとかもするので。

そっか。
怖くなって。
(ミサキ)はい。

やっぱ つらいですね。
う~ん。

なので もし なんか
そういうのに遭遇した方がいたら

その第三者の人 見てた人は
一緒に駅員のところまで来てほしい。

「私 見てました」
っていう人が いたほうが

警察の人も
やりやすいっていうのが あって。

なるほどね。 他に なんかあります?

そうですね
最近 刃物 振り回されましたね。

えっ!?

けっこう かちっとした
サラリーマン風の男性だったんですけど

もう夜中に
ぐでんぐでんになって酔っ払って

寝っ転がっちゃってたんですよ。
うん。

(ユージ)で 5人ぐらいで行って
もしもしって。

(ユージ)起こしたら
もう突然…

(ユージ)カバンから
刃物が出てきた。

ええ!?
カバンから刃物出てきた?

(ユージ)その男性は 振り回しながら

こっちに向かってくるんですよね。
すぐ通報できたんですか?

業務用の携帯電話で すぐ通報しましたね。
ああ よかった。

「刃物 持ってる人がいるので
近づかないでください!」

ひたすら大きい声を上げて。

で その男性の方も もう ぐでんぐでん
なので ちゃんと歩けないんですね。

で そうこうしてる間に お巡りさんが
完全武装で ブワーッて入ってきて

逮捕です。 へえ~!
はい。

で まあ 私も目撃者なので
警察署で事情聴取 受けたんですけど

その時に刑事さんから
ちらっと聞いた話だと

コロナの関係で
リストラされちゃって。

やけになっちゃったんだ。
う~ん…。

いやあ つらかったですね。

飲んだくれるまではね~

分かるんだけどな。
そのあとね。

あと ちょっと これがね
あの… あの

聞いて大丈夫な話か
分かんないですけど

こう… 人身事故とかも
起きるとき あるじゃないですか。

あれって 遭ったことあります?

何度もありますね。

多いですか…。
はい。

私は ホームドアがついてる駅なので
ないです。

やっぱ ホームドアすごいですね。

僕もないですね。
じゃ ユージさんだけだ。

え 人身事故
何か 対処 対応ってされてるんですか?

そうですね。
我々 係員が出向いて。

そうだったよ なんか。
まあ 救助活動
っていうのをやってましたね。

救助。
はい。

え ちょっと
具体的に聞いても大丈夫ですか?

そうですね まあ1回目に遭ったのは

まだ新入社員の頃だったんですよ。
朝5時ぐらいなんですけども

司令所から
近くの踏切で人身事故が起こったと。

すぐに
行ってくれって 連絡が入ったんですね。

で 上司と先輩と一緒に
歩いてったんですよ。

で 着いた時には
その電車の運転士さんが

足か腕か なんか
こうやって
集めていたので

運転士と先輩の指示で 体を全部 線路の
外側に出して シートを掛けたんですね。

もう頭が真っ白でしたね。

いや~…。

で それは
最終的には 警察とかに全部渡して。

そうですね。 上司が
現場検証に立ち会って終わりですね。

そっかあ…。

え こう そのあとの対応とかも
することも あったりするわけですか?

ふだんは ご遺族の対応って
あんまりないんですが

1回だけしたことありまして。
はい。

まあ その時は
若い女性の方が飛び込まれたんです。

で それから数日ぐらいしてから

その女性の方の
ご両親が お見えになりまして

現場を見せてほしいというので
ご案内したんですよ。

で お父さんが やけに朗らかで。

もう ずっと にこにこしながら

ピースで その現場で 写真撮ってるんですよ。
そしたら お母さんが…

(ユージ)…って話してくれたんですよ。

で お父さんも
「そうそうそうそう。 最後だからさ

めそめそしたら よくないじゃん。

だから笑顔でいこうよ」って言った
その瞬間

わあ~って
泣き始めて

がくって崩れちゃったんですよね。
無理してたんですね。

(ユージ)はい。 もう 相当 無理してたんだと
思うんですよ。

で もう その時は もう何も
かける言葉がなかったですね。

いやあ そのお父さんの気持ち
考えるとね もう。

いや~ ほんとですね~…。

で まあ 私も娘がいるんですよ。
今7歳なんですけども。

かわいくてかわいくて
しようがないんですね。

娘さんを亡くされたお父さんも

きっと そういうふうにして
大事に大事に育ててきたと思うんですよ。

それを思うと

大事な人を失うって
本当に無念なんだろうなって

すごい強く思いますね。

はあ~…。

接しないですからね
なかなか そういう実際の場面とかにね。

もし いらっしゃったら
きっと忘れられないですよね。

はい。 忘れられないですね あれは。
ですよね。

どうしましょう YOUさん うれしかった話
聞きましょうか ちょっと。

うん!

シンペイさん どうですか
なんか あります?

僕は そうですね。
落とし物の問い合わせを受けて

物はあったんですけど その本人 けっこう
遠い所に住んでらっしゃったので

宅急便で送ったんですよね。

それは なんか一応 応用的な
仕事の範ちゅうだったんですけど

後日その方から
お礼の手紙が来たことはありましたね。

やっぱ そうなんですね。
うれしいですよね。

僕 やっぱり 電車は好きなんですけど

接客が そんなに得意ではなかったので。
そんな気がする。

お褒めの言葉を頂いたのは
ほんと それぐらいだったので

そのお手紙は いまだに あの きれいに
ラミネートして今も持ってますね。

すてきじゃないですか。

あ いいですね
こういう すてきな話。 いいですね。

ミサキさん 頂けます?

やっぱり その 忘れ物見つけられた時は

見つけた側も
ちょっと うれしいんですよね。

なんか 小さい子どもとかだと

代わりの利かないものを
忘れてきちゃったりするんですよね。

例えば 何でしょう

折り紙とかも
探したことあるぐらいなので。

え~… あ 折り紙 折ったやつとか。
本当~ 優しい。

(笑い声)

宝物なんだよね 財布とかと並ぶぐらい。
そうそう そうそう。

見つかったんですか その折り紙は。
折り紙は見つからなかったんですよね。

そら そうですよね。
でも 一緒に折りました。

もう一回 折ろうって言って。
そうか~。

っていうか もう…

2020年
新型コロナウイルスの
感染拡大で

電車の利用者は
激減しました。

駅員たちは お客さんが消えた駅で

何を思って 働いていたのでしょうか?

どうなんですか 実際
このコロナで変わりました? 状況。

そうですねえ。

もう第1回目の
緊急事態宣言が発令された時に

駅が もう完全に人がいなくなって

誰もいないホームに

電車が参りますって言って
俺は 一体 何やってんだろうと。

それぐらいだった?
(ユージ)はい。 そんないなかった。

(シンペイ)で あとまあ
やりがいっていうんですかね

ちょっと そがれちゃうんで。

電車の中に
やっぱり人が一人もいなくって

もう空気しか運んでないじゃん
みたいな感じで。

あっ そう。
でも 今 ちょっとずつ
もう増えてきてますよね。

そうですね。 あんま こう 感染対策的に
よろしくないのかもしれないですけど

ちょっと うれしい。
ねっ。 街にも ちょっとずつ。

やっぱり ホームで放送してると

みんな反応してくれるんですよ。
それを見てると

ああ 自分がいて ほんとに
意味があることが よく分かって

とてもうれしかったですね。 はい。

ミサキさん どうですか?
もう元ですから あれですけど。

そうですね。
あの 夫が駅員なので 現役の。

そうなんですね。
はい。 なので

とても複雑な気持ちですね。

はい。 あの 妻としては

仕事に行ってほしくない。
怖いし。

そっか。
それだけたくさんの人がね 来る場所で。

そうです。
何があるか分かったもんじゃないし

仕事休んでよっていう気持ちは
あるんですけれど

自分が駅員だったから

絶対 必要な
仕事だっていうのも分かってるし

そんなに簡単に 休めとか
辞めろだなんて言えないんで

いろんな気持ちを ぐっと こらえて

毎日
気をつけて行ってきてねって言って

送り出すしかできないので。

ほんと コロナで
駅員さんとか この交通の方々って

ずっと いてくれたじゃないすか。

ほんと
こういう方々がいてっていうのはね

感謝しなきゃなと思うんですけども。
そうですよね。

最後にですね 駅員さんのやりがい
っていうのを聞きたいんですけども

ユージさん いかがですか?

駅って
いろんな人が集まるじゃないですか。

駅の改札とかで たまに待ち合わせを
されてる方が けっこういるんですけど

若い男の子が ず~っと
そわそわ そわそわして

もう腕時計 何度も何度も見て
誰かを待ってるんですよ。

そこに かわいい彼女なんか来て
お待たせ~なんか言って やって来て

待ってないよ なんて言って。

チッ この幸せ者が とかって思っちゃって
こっちも幸せになるんですよね。

(笑い声)
なんか そういう姿を見てると

いちばん やりがいに つながりますね。

ユージさん なんか
こっから40年ぐらい働かれて

退かれても 立ってそうですよね。
(笑い声)

改札のとこで。
(笑い声)

(笑い声)

さあ ミサキさん。

私は もう目に見えて
人のために働いてるなって思っていて

まあ 酔っ払ったおじさんのパンツも
はかせますし。

そうね。
折り紙も探しますし。

そういうところに
やりがいを感じていました。

やっぱ 直接
コミュニケーション取るお仕事だからね。

はい。
シンペイさん。

そうですね 僕の場合は

憧れで この世界に入ってますので
もう全部やりがい みたいな

「駅員さん」って言われただけで
あ 駅員さんか そういえば

みたいな感じで 再確認することで
ちょっと元気になる みたいな。

はあ~!

そうですね。 もう制服に袖通してるだけで
ヒットポイントが回復してくような。

最強のアイテムじゃないすか。
そうですね。

ブレねえ~。
(笑い声)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事