そこまで言って委員会NP【大好評企画特別編!『そこまで知って淑女録』】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【大好評企画特別編!『そこまで知って淑女録』】[字]

日本&世界で注目される人物にスポットを当て、その人物像から関連する諸問題まで徹底的に深掘りする大人気企画!今回は登場人物がすべて“女性”の特別編!どんな激論が?

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
安藤優子
宮家邦彦
門田隆将 
須田慎一郎
竹田恒泰
豊田真由子 
山口もえ
丸田佳奈
番組内容
◎話題の人物を掘り下げ、派生する社会問題を徹底討論!

▽女性初の総理となるか?「高市早苗」(自民党政調会長)

▽デフレ脱却の道は?労組の救世主「芳野友子」(連合会長)

▽北京五輪直前!その安否は…「彭帥」(中国テニス選手)

▽オミクロン株の行方は…「アンジェリック・コエツィ」(南ア医師会会長)

▽絶対的リーダー勇退でEUどうなる?「メルケル」(前ドイツ首相)
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 女性
  2. 本当
  3. 連合
  4. 宮家
  5. 彼女
  6. 高市
  7. 安藤
  8. 日本
  9. オミクロン株
  10. ドイツ
  11. 自分
  12. 世界
  13. 中国
  14. 必要
  15. ワクチン
  16. 今回
  17. 実際
  18. 豊田
  19. 患者
  20. 期待

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2022/01/15 20:26:44時点 Amazon調べ-詳細)

>>新型コロナの変異ウイルス、

オミクロン株の感染拡大を受け、

沖縄、広島、

山口の3県に、

まん延防止等重点措置が適用され
たが、

世界中で感染が広がる中、

フランスのマクロン大統領が、

ル・パリジャン紙のインタビュー
の中で、

フランス語でくそくらえという意
味の下品な俗語を使い、

新型コロナのワクチン未接種者に
対して、

これに対し野党は、

大統領にふさわしくないことばづ
かいだと非難し、

ワクチン未接種者を公の場の大部
分から締め出す法案の国会審議が

一時中断された。
>>日本では、

安倍元総理が、

年始の読売新聞のインタビューで、
オミクロン株への警戒は必要です

が、

薬やワクチンで重症化を防げるな
らば、

新型コロナを季節性インフルエン
ザと同じ5類として扱う手はあり

ますと答えた。
5類引き下げになると、

保健所による入院勧告や外出自粛
要請の必要がなくなり、

一般の医療機関でも入院対応がで
きるようになるが。

>>一方、岸田総理は、

1月5日、

労働組合の中央組織で、

野党・立憲民主党の最大の支持団
体である連合の新年交歓会に出席。

>>これから始まる春闘では、

ここ数年、

低下する賃上げの水準を思い切っ
て一気に反転させ、

新しい資本主義の時代にふさわし
い賃上げが実現することを期待い

たします。
>>と、

連合にエールを送った。

ことし夏の参院選に向け労組票を
切り崩す思惑も見え、野党は岸田

総理と連合の接近に警戒を強めて
いる。

>>接近といえば。

>>俺は自分がどうなろうと構わ
ない。

>>1月13日から放送が開始さ
れた読売テレビの新ドラマ、

ケイ×ヤクーあぶない相棒ーは、

公安捜査官と急接近し、禁断のバ
ディを組み、

国家を揺るがす巨大な陰謀に立ち
向かう危ないサスペンス。

捜査のため、

偽りの恋人契約を結んだ気になる
2人の運命は。

毎週木曜日、夜11時59分から
放送中ですので、ぜひご覧くださ

い。

>>気になるといえば、

本日のそこまで言って委員会NP
は、

以前からご好評いただいている、

気になるフーズフーそこまで知っ
て紳士録の第8弾ですが、今回、

初めてジャーナリストの安藤優子
さんにお越しいただいたというこ

とで、

女性ばかりを集めた、

そこまで知って淑女録の第2弾を
お送りします。

>>去年11月に、

新型コロナの新たな変異ウイルス
を発見し、

世界に情報を発信し続ける、

南アフリカ医師会会長、

アンジェリック・コエツィ医師の
功績とは。

>>中国の前副首相から性的関係
を強要されたと告発したのちに、

消息不明となり、

国際社会で大きな懸念の声が上が
っているプロテニス、

彭帥選手の現在は。

>>去年の自民党総裁選への立候
補以来、

強気の保守派発言を連発し、

一部で初の女性総理待望論もある
高市早苗自民党政調会長の実力と

は。

>>去年の衆院選で議席を減らし
た立憲民主党に共産党との決別を

求める立民の最大支援組織、連合
の芳野友子会長の真意とは。

>>世界で最も影響力のある女性
といわれ、ドイツで16年にわた

る長期政権を維持、

去年12月に退任したアンゲラ・
メルケル氏の信念とは。

>>今回、

初登場の安藤優子氏と共

に、

気になるこの5人の今さら聞けな
い基本情報から人物像まで、

徹底的に掘り下げてまいります。

委員会メンバーは、

彼女らをどこまで丸裸にできるの
か。

そこまで言って委員会NP。

気になるフーズフー。

そこまで知って淑女録2。

>>こんにちは。

さて、

今回は好評企画、

そこまで知って淑女録の第2弾で
す。

今、気になる5人を掘り下げ、

徹底討論いたします。
本日の委員会の皆さんです。

よろしくお願いいたします。
そして、

きょうは淑女録にふさわしい方に
お越しいただきました。

>>重鎮席、

当委員会初登場、

キャスター、ジャーナリストの安
藤優子さんです。どうぞよろしく

お願いいたします。
>>お願いします。

安藤さん、大阪の番組に出られた
ことってありますか。

>>私ね、

ミヤネ屋の裏やってましたんで。
>>そうか。

>>ミヤネ屋の表というか。

>>そこは譲らないんですね。

>>やってましたんで、

なかなかこちらへは足が運べませ
んでした。

>>そうですよね。

この番組のことはご存じでしたか

>>もちろんです。
>>本当ですか。どんなイメージ

持たれてます?
>>すごいみんなでやり合うって

いう。
>>きょうはやり合っていただく

側ですけど。
>>いやいや、もうなんかすごく

怖くて。
>>安藤さんがですか?

>>そうですよ。なんで?どうし
ていいのかよく分かんないんで、

宮家さんに教わりしつつ、乗り切
っていきたいと。

>>言えばいいんですよ。

>>うちの黒木委員長は、もう安
藤さんが来られるということで、

キャスターの大先輩なんで、ずっ
と緊張しておりまして。

>>じゃああとでだめ出しします
ね。

>>早速、一発食らった。
ちょっとうれしいですよね、安藤

さんからそういうふうに言われる
と。

>>わりと近距離なんで出しやす
いですよ。

>>どしどしきょうはいろいろと
教えてもらおうと思います。

そこまで言って委員会という番組
なので、なんでも言っちゃって大

丈夫です。
>>本当ですか?

>>本当に。
>>誰が責任取ってくれるんです

か。
>>野村明大政策秘書が責任を取

って。
>>秘書が秘書が秘書がって言う

な。
>>そう。

>>そのために、私、秘書って肩
書がついてまして。

>>そうなんですか。
>>責任取る役として。

>>責任が上までいかないように
っていうことなんですね。

>>そうです。
>>秘書はそのためにいるんです

よね。
>>まさに。

>>その役割を忠実にこなしてお
りますんで。

>>よろしくお願いいたします。
>>さて、今回は今、注目を集め

ているこちらの5人をテーマとし
て用意しております。

それが、こちら。
順番に議長に選んでいただいて。

>>分かりました、選ばさせてい
ただきますが、やはり今、コロナ

のオミクロン株が流行していると
いうことで、こちらの方からまい

りましょう。

まずは南アフリカ医師会、

アンジェリック・コエツィ会長か
らです。

>>そこまで知って淑女録。

南アフリカ医師会会長、アンジェ
リック・コエツィ。

>>日本でも急速に感染が拡大し
ている、

新型コロナの変異ウイルス、オミ
クロン株。

去年11月11日に、

ボツワナの患者から初めて検出さ
れ、

14日以降に採取された南アフリ
カのサンプルからも確認され、そ

の際、世界に情報を発信したのが、

コエツィ医師だった。

>>コエツィ医師が、

オミクロン株の感染者と思われる
患者を始めて診察したのは去年の

11月18日。
29歳のその男性は、

極度の疲労感と激しい頭痛を訴え、

新型コロナというより熱中症に近
い症状だった。

その日のうちに同じ症状の患者を
7、

8人診察し、

のちにそれがオミクロン株の感染
者であることが判明。

キーパーソンとなったコエツィ医
師は、その後、

世界に向けてどのような情報を発
信してきたのか。

1、

世界に情報を発信。

>>11月28日、

日本を含む一部の国々が、

南部アフリカからの渡航を制限し
たことに、

南アフリカのラマポーザ大統領が、
差別だ、

失望したと演説する一方、

コエツィ医師は、世界に情報を発
信し、

患者の症状は1日、

2日続く強いけん怠感のあとに頭
痛や体の痛み、せきもあるが、

ずっと続くものではなく、

やがてなくなる。

今のところ重症患者はおらず、

自宅での治療も可能と話した。
また、

味覚や嗅覚障害は見られず、

酸素濃度の低下なども確認されて
いないとし、

患者の症状は軽いとして、

パニックになる理由はないと主張
した。

2、

桝キャスターのインタビューに答
える。

>>12月3日、

この時点で60人以上のオミクロ
ン株の感染者を診療したコエツィ

医師は、

日本テレビの桝太一キャスターの
インタビューに答え、デルタ株よ

り感染力が高いが、

若い人やワクチン接種済みの人は
症状が軽く、

ブレイクスルー感染した人、

再感染した人も軽い症状だとし、

南アフリカの医療体制はひっ迫し
ていないと報告。

日本も、

注意深くあるべきだが、パニック
になるべきではないと念を押した。

3、

感染者減少を報告。
>>12月20日、

アメリカCNNに対し、

南アフリカ国内の感染者数が減少
に転じ始めたことを明らかに。

感染の震源地だったハウテン州で
は数が大きく減少していると述べ、

またオミクロン株による死亡率の
急増は起きておらず、

感染者の症状の深刻さはデルタ株
に比べ、

大幅に少ないとも述べた。
>>このように、

初確認から感染拡大、

そして減少へと、

オミクロン株の情報を世界へ発信
し続けている、

南アフリカ医師会会長、コエツィ
医師。

ネット上では中国・武漢市で初め
て新型コロナが確認された際、

隠蔽に走った中国政府と対照的と
評価する声や、

日本の医師会も正確な情報を出し
てほしいと、

やゆする声もあるようだが。

>>それはさておき、

皆さんに質問です。

オミクロン株について最も疑問に
思うことはなんですか。

>>皆さんにお聞きしております。

オミクロン株について最も疑問に
思うことはなんでしょうか。

>>皆さんからさまざまな疑問頂
いていますが、

まず、

豊田さん。
このコエツィ医師のオミクロン株

の情報発信については、

どういうふうに思われますか。

>>やっぱりオミクロンが出てき
て2か月ですけれども、

一番最初のころに、ベースに基づ
いた発信をして、今、

そんなに過度に恐れる必要はない
との妥当なメッセージ発せられた

ということは、すごく大きな貢献
だと思いますね。

>>その上で、パンデミック収束
の鍵となる。

>>そうですね。

これはコロナに限らずなんですが、

パンデミックが収束する一つの型
としては、こういう変異をしてい

て、感染力が強いけれども、

病原性はそんなに強くないという
ものが支配的になることで、

パンデミックって終わるわけです
よね。

例えば2009年の新型インフル
エンザも、通常のインフルエンザ

と同じぐらいの怖さだよねという
ことで、パンデミック収束の宣言

になったので、

オミクロンがそうなるかっていう
のはちょっとまだ見ないと分かり

ませんけれども、

そういう収束に向けた一つのスタ
ートなのかもしれないということ。

>>ということはこれ、オミクロ
ン、ありがとうっていう感じなん

ですかね。
>>ただ、公式な見解としては、

病原性が弱いということはまだ明
確ではないということではあるん

ですが、やっぱりトレンドを見る
と、私は兆しとしてはあると思う

んですね。あとはもう一個、薬と
か、ワクチンとかとセットで、

状況の変化に応じて、

対応も変えていくべきということ
を考えると、

やっぱり今の日本の規制がちょっ
と厳しくなっていくのは、どうか

なということもあるので。
>>結局、普通のかぜっていうこ

とでしょ、上気道、

要するに鼻と口、

上気道の普通のかぜで、それでコ
エツィさんがずっと発信してきて

るから、それによると、熱っぽい、
だるい、

それでのどにちょっといがいがを
感じる、

鼻水が出るっていう、それ、普通
のかぜです。

大体の人が、

そのオミクロンに感染してること
も分からないまま終わってますと

いうことを彼女、発信してますか
ら、

要するに普通の鼻かぜです。

それを2類相当、

要するに普通のかぜに、

エボラ以上の対応をする必要はも
うなくなっていると思います。

>>本当にわれわれが知らなきゃ
いけないのは、これ本当に5類か

2類かの問題よりも、突然変異、

変異を起こすわけでしょ。

それで豊田さんがおっしゃったよ
うに、だんだんだんだんね、感染

力が強くなってくる、

毒性が減ってくるんだというのが、
もし本当に科学的な理由あるんだ

ったらいいですよ。だけど、そう
なるって保証はないでしょ。

>>でも科学的っていうのは、生
命の進化の過程を見れば、

だんだんと毒性が弱くなるものが、
支配的になって収束するっていう

のは、これはもうセオリーで決ま
ってることです。

>>ただそれはエビデンス的にい
えば、

どちらも可能性として当然ありう
るので、

これが弱い方向に必ず行くとは限
らなくて、

また別の形の変異を起こすことは
ありうる。

>>こうやって話してると、

安藤さん入りにくいじゃない。
>>安藤さん。

>>そうなんだって今、聞いてた
んですけど、

ただ致死率についていえば、

まだオミクロン株で0.3%から
0.4%というふうにいわれてま

すよね、軽減してきて。
でもインフルエンザ、

ただのインフルエンザは0.1%
ということは、だからやっぱり、

オミクロン株ですらまだ300人
に1人は亡くなるっていう。

>>でも0.1と0.3は、もう
それ誤差の範囲です。

>>あともう一個あるのは。

>>ちょっと重要なのは、

なんでいつまでたっても2類相当
から類別がこの5類にならないの

かということですよ。それは、

医療界がこれは利権だからこれは
自分たちの利益のために、これ、

止めてるわけですよ、

一生懸命。
>>そこ、政治判断じゃないの?

政治家が責任取ればいいんじゃな
いの。

>>要するに、

空床補償というのがあって、空き
ベッドを、これ、空けときなさい

というので、

それで去年1年間で使われた国費
は1兆1400億円ですよ。

この特別の類別であるがゆえに、
お金がじゃぶじゃぶ入ってくるわ

けだから、これを類別を変えさせ
ないようにしてる勢力があるわけ

ですから。
>>丸田さん。

>>そこだけを見れば、確かにそ
ういうふうに見えちゃうんですけ

ど、ただ、実際、私、親戚も大学
病院とかで働いてますけど、ほか

の手術、

やっぱり圧倒的な収入になるんで
すよね。

全然手術できてませんし、

化学療法、やっぱりやろうと思っ
ても人数制限したりしてた時期も

ありますから、トータルで見ると
赤字なんですね。

だから私の親戚は、

土曜日と祝日は無休で働かされて
ますよ、いまだに。

>>丸田先生、

そのへん伺いたいんだけども、例
えば、第5波のときの東京におい

て、

入院調整中ということで自宅で亡
くなる方も出てきたじゃないです

か。
その一方で、

重症者向け患者のベッドの占有率、

使用率というのは100%になっ
てなかったですよね。

>>あれはね、

100は運用無理です。
どっちかっていうと、

ずっと入院をさせている患者さん
を診るほうが大変なイメージある

んですけど、逆なんですよ。
入院させたり、

退院させたりって手間なんですね。
結構、

仕事量がものすごく多くて。

>>人手の問題ですか。
>>人手の問題、あとはやっぱり、

病棟をもちろんきれいにしなきゃ
いけないという所もあるし、

そうやってリセットするためには、
どうしてもやっぱり8割がマッ

クスです。

>>だからその点がね、

…が言われるように、要するに8
割しか回らないのに、

100%分補助金もらってるじゃ
ないっていう議論も出てきちゃう。

>>それはまずいと思います。
>>きちんと説明する必要はある

んじゃないかなと。
>>医療のみえる化を実際、岸田

政権やってまして、どこで何床の
病床を確保していて、そのうちの

病床のうち、例えば精神病の患者
さんを優先的に入れるから何床空

けてますかって、全部詳細出てま
すよ、今。

誤解されがちなのは、感染症指定
病院じゃないとだめだって話も当

初あったと思うんですけれども、
全然もう感染症収容病院関係なく、

例えば私の地元の網走も、

網走こうせい病院って書いてあっ
て、全然、感染症指定病院じゃな

いし、10床空いてますし。実際
に、患者さんが入ったら何床って、

すぐリアルタイムに出るようにな
ってますから、そこは実際見て、

判断していただきたい。
>>丸田さんにぜひ伺いたいんで

すが、オミクロン株がこれだけ重
症者が少ないのは、ワクチンの効

果なのか、それとも今はやってる
のが、若い世代だからなのか、そ

れともはやるのが肺ではなくて、
のどの辺りだから、結局、

肺炎にならなくて重症化する人が
いないのかなのか、

どの要因が考えられますか。
>>全部だと思います、実際。

まず海外の重症者の方見てみると、

やっぱり従来どおり、高齢者が多
いんですね。

確かに重症化する割合は少なくな
ってますけど、

実際やっぱりイギリスなんかは今、

300人ぐらい1日死んでるんで
すね。

オミクロンがばーっとはやり始め
て、少しはやっぱり死者は増えて

いて、その中の患者さんというの
は大体高齢者、

もしくはワクチンを打ってない方
なんですよ。

だからやっぱり、ワクチン打って
ることと、

打ってないことでは、だいぶ守ら
れるということがだいぶ違ってく

ると思います。

門田さんおっしゃるように、症状
だけ見れば確かに軽症の方も多い

ですし、かぜにより近づいたんで
すけれども、

例えば全国の高齢者と基礎疾患が
ある人が一気に感染してしまえば、

やっぱり医療は結構、いっぱいい
っぱいになるんですね。

特に、今回は軽症と中等症の人の
中から重症化する人を発見しなき

ゃいけない。やっぱりそこは守っ
ていかなきゃいけないと思ってま

すし。

>>中等症のね、捉え方がちょっ
と私は違って、イメージとして中

等症っていうと、すごい軽症みた
いな感じじゃないですか、

でも中等症でもレベルがあります
よね。

だから、

ひと言で軽症で済むといっても、

やっぱり39度ぐらいの熱が数日
間続いたって話も、私、実際に耳

にしていますし、

せきがひどくて眠れなかったって
いう方も知っていますので、

軽症といっても、

軽症に幅があったり、中等症にも
幅があるということを、

やっぱり全部ひっくるめて議論し
ちゃうと、

個別のケースが分かりにくくなる
んじゃないですかね。

>>今後ね、

経済活動どうするかということと
もやっぱつながってくると思うん

ですよ。
政府が今ね、本当にやるべきこと

>>今後ね、

経済活動をどうするかっていうこ
とと、

やっぱつながってくると思うんで
すよ、日本より先にはやった地域

がどう対処してるかなんですが、

例えばアメリカなんか経済活動の
制限をしないと決めたわけですよ

ね。
イギリスもフランスもそうなんで

すよね。
ところが、日本ではまん延防止措

置だとか、

場合によっては緊急事態宣言だと
かいって、もうなんかGo To

も先送りで、みんな、

旅行キャンセルとかなってるわけ
ですよ。

これ、どうなんですか、私はね、
早い段階から、もうね、

経済活動制限しないからっていう
方針を立てたほうがいいんじゃな

いかなと思う。
>>私も、

ウイルスの性質の変化に応じて、

こちらの人間側の対応というのも
変える必要が当然あって、なので、

状況が変わっているのに、前と同
じ緊急事態宣言とか、そういうこ

とをやって、例えば時短にすると
か、休校するとか、そういうこと

は必要ないし、すべきではないと
思っているんですね。

ただ、一方で、

11日にクルーゲWHO欧州事務
局長って方が、おっしゃってたの

が、今、

欧州って人口の1%ずつ毎週感染
していってるんですね。

そうすると、

ここから大体2か月ぐらいで欧州
の人口の過半数がオミクロンに感

染するんじゃないかっていわれて
て、

それが例えば日本に仮に当てはめ
てみると、人口の半分っていうこ

とは、約6000万人ですよね。
そうすると致死率が0.1として

も、

純粋に計算だけすると、6万人と
かの方がじゃあ、

亡くなる可能性が出てくるのかっ
て話になるので、

そう考えるとやっぱり感染力が強
いっていうことをあまり軽視して

はいけないので。

過度に恐れるということを言って
るわけではなくて、

どういうことが起こりうるかとい
うことを前提に、でも、経済、社

会は回しましょうというふうな覚
悟をすることが必要だと。

>>ただね、去年と違うのは、武
器を手に入れたはずなんですよ、

われわれ。ワクチンとか、お薬と
かあるはずなんですね。

だけど、政権代わってから、

ワクチンの接種率がめちゃめちゃ
落ちました。

>>…が悪すぎませんか?
>>そうです。

>>ワクチンもそうなんですけど、
私、飲む薬があるじゃないですか、

今、承認された。
それを手に入れるために、その医

療機関が在庫を持てないっていう
問題があって、どこの医療機関に

行けば、飲み薬を投与してもらえ
るのかっていうその一覧表という

のは、厚労省が発表してないんで
すよ。そんなのってすごい矛盾し

た話じゃないですか。
>>抗体製剤に関しては、確かに

病院のストックになるんですけど、
飲み薬、モルヌピラビルは先月承

認されまして、来月あたり、

パクスロビドも承認されると思う
んですけど、それに関しては今、

薬局で在庫を置いて、われわれが
診断して処方箋を薬局に行って、

薬局から郵送って形になっている
んですね。

>>絶対時差が出るじゃないです
か。

>>だから医療機関がそれを持っ
ていれば、その場で渡して投与す

ることができるわけですよね。
>>ちょっとこれ、

誤解があっちゃいけないんですけ
れども、インフルエンザの抗ウイ

ルス薬とはちょっと違っていて、
誰でも使えるということではなく

て、

モヌルピラビルもパクスロビドも、

もともとちゃんとハイリスクのあ
る方って処方が決まっていて。

>>量が足りないからっていうわ
けではなくて?

>>在庫が足りなくて、流通がっ
て話がもともとあるんですが、副

作用がやっぱりあるということも
あって。

>>治験の結果です。
実際に結果が出たのが、ハイリス

クの方だったってこと。
>>両方あって、結局、例えばモ

ルヌピラビルなんかは、

催奇形性っていって胎児に動物実
験で影響が出る可能性があるので、

妊婦さんは使えませんとか、パク
スロビドのほうも、

高血圧の薬飲んでる方は使えない
とか、

制限があるということと、あと在
庫がちょっと少ないということと、

あと治験の結果としてハイリスク
の方への効果ということなので、

誰でも彼でもかかったら、薬ある
から大丈夫って思う状況ではない

ので、そこは皆さんちょっと認識
しておいていただいたほうがいい

かなと思います。
>>すごい、

豊田さんって、すごい早口なんで
すね。

>>ゆっくりしゃべります。先輩
方の時間を取らないように、

ちょっと緊張してると早口になっ
ちゃうんです。

>>ふだんだと、びっくりした。
>>もえさんが遅いだけなんじゃ。

>>そんなことないです。

>>だから豊田さんがしゃべった
あとに、もえちゃんが口開くと、

ちょっとほっとする。

>>黙ってることにします。
>>さっきね、

丸田先生が、やっぱり武器を私た
ちは手に入れた、そこは非常に重

要でね、

意外に知られてないんだけど、例
えば大阪市、

大阪府、

大阪ですよね、というのは第5波
のときに、

医療提供体制ってかなり余裕あっ
たんですよ。

どうしてなんですかって、これ、
松井市長に聞いてみると、

やっぱり抗体カクテル療法、

これが相当効いたって言うんです
よね。

ですから、ブースター接種である
とか、

抗体カクテル療法とか、あるいは
経口薬というのが出てきてるんだ

から、それほどですね、

厳戒態勢を取る必要はない、じゃ
あ何がこれ、

問題なのかっていうと、やっぱり
ことしの7月に参議院選挙控えて

るんですよ。

だから岸田政権としては、ここで
なんか失敗してね、

菅政権の二の舞になるのは嫌だと、
だから相当慎重になってる、

あるいは世論に右往左往している、

政治の覚悟がやっぱり足りなさ過
ぎるんですよ。

やっぱりそのへんはね、

参与はしっかり言うべきじゃない
かと。

>>参与、参与、

この委員会の意見を岸田さんのと
ころに持っていっていただくとい

うのは。

>>私は外交担当でございます。
>>薬に期待したいところあるん

ですけれども、ただ、薬よりワク
チンなんですよ。

例えばですけれども、抗体製剤に
関しては、われわれがワクチンを

打って、そこでいろんな抗体が作
られますね、体の中で、

その中の何種類かしか入れてない。

だからワクチンを打ったほうが、
いろんな抗体が出来ますし、

全員に打てっていう必要はまずな
いと思います。

高齢者とかハイリスクの方、あと
医療従事者、私もね、まだ打てて

ないんです。
6月に打ち終わったのに、今ね、

接種券がこないと打てないんです
ね。

来ないの、接種券が。

在庫破棄した病院もあります。
もったいない。

>>お伺いしたいんですけれども、
5歳から打てるようになるじゃな

いですか。
子どもの予防接種ってどうなんで

すか?
>>ハイリスクの方はやっぱり打

ったほうがいいですね。

特に海外ではハイリスクの例えば
肥満があるとか、

あとは基礎疾患があるお子さんと
いうのは、重症化しやすいです。

あとは恐らく、

今後われわれはもう2回接種ほと
んどしてますので、ただ、

11歳以下のお子さんというのは
接種してませんから、

より子どもの中ではやりやすい病
気に変わっていく可能性が高いん

ですね。
実際、海外そうなってるんです。

そうなったときの影響と社会での
まん延状況によって、やっぱりこ

こで考えていかなきゃいけない問
題だと思います。

>>これだけ感染力が強いと、そ
もそもインフラを維持できるのか

という問題もあると思うし、あと、

保健所がどこまで面倒見きれるの
かなっていうのは、不安なところ

なんですけれども。

>>それは数が増えたら、

第5波のときに分かったように、
もう保健所の職員が持ちきれなく

なって、

そして自宅放置、要するに自宅待
機じゃなくて、もう自宅放置とい

うことで、亡くなっていった人が
たくさんいたわけですから、

そういう状況が生まれますよね。
>>やっぱりね、この話題はね、

正しく恐れるということは重要だ
と思うんですよね。

だから楽観視しちゃいけないけれ
ども、パニックになってもいけな

い。これね、政府の今後ね、

難しいと思うんですよ、やっぱり
東京、何千人、

何千人ってがんがん増えていって
るでしょ、6000人とか、1万

人とかになったときに、あの5波
のイメージがあるので、

政府としても早めに緊急事態宣言
を打たなきゃいけないみたいな雰

囲気できちゃうと思うんですね。
>>そういう前に、やっぱりもう

ちょっと丁寧に、そういう症状の
こととか、今回お薬のことも、

今の豊田さんのような説明をなん
できちっと政府の、

例えばワクチン担当大臣がやらな
いのか、

そういうところの私は情報発信、

宮家さん、

言っといてくださいよ、

情報発信が雑過ぎると思います。
みんながこれだけ疑問に思ってる。

>>私が言わなくてもね、この番
組見てもらえば。

>>みんなこれだけ疑問に思って
るんだから、

そこは。

>>…やるにしても、今、感染者
数じゃないでしょ。

行動制限の基準っていうのは。
医療提供体制がどうなってるのか

が基準になってるのに、なんで国
はね、感染者数が増えてくると、

慌てふためいて、すぐ行動制限、
行動制限っていうのか、おかしい

よ、宮家さん。
>>根拠があるわけじゃないけど、

今はオミクロンが比較的安定して
るっていうか、

軽症で済んでるからね、

みんなこんな議論ができるけれど
も、

これ一つ変わったら、

がらっと雰囲気は変わりますよ。
ですからやっぱり慎重に対応すべ

きだと。
>>オミクロンだろうが、オミク

ロンじゃなかろうが、やれること
はあるんですよ、ワクチン、

だって1日140万回打てたんで
すよ、今、

トータルで12月から1か月半た
ちましたけど、

75万回ですよ、累計。
>>それで言うとやっぱりこれ、

ほりうちさんが大臣、

ワクチンのやるけど、もし河野さ
んだったら、ちょっと違ったのか

なと考えてしまうことは。
>>思いますよね。

>>豊田さん。

>>のりこちゃんも一生懸命やっ
てると思います。

>>個人的な。
>>同期だからでしょ。

>>政府が今ね、本当にやるべき
ことをいいますよ、いいですか。

首相がね、今後、行動制限はしま
せんと、その結果、生じる責任は

全部自分が負うと。
そのかわり皆さん、一人一人、エ

ブリデー緊急事態宣言。
心の緊急事態宣言を敷いてくれと。

>>なんなの心の緊急事態宣言っ
て。

>>やることは一つです、手を洗
う、うがいする、やること一緒な

んだから。
全員毎日緊急事態宣言やってくれ

と、自分の命は守れと、経済動か
すぞと、

その責任は全部自分が負うと言っ
たら拍手喝采。

>>宮家さん、宮家さんの宿題が
出ました。

この発言を岸田総理に伝えるか、

この番組を見ていただくかの宣伝
をよろしくお願いします。

>>何言ってるかよく分からない。
>>分かるでしょ!こんな分かり

やすいことが。
>>次のテーマにそろそろいきた

いと思います。
じゃあ、

議長選んでいただいて。

>>やっぱり盛り上がってしまっ
て。

>>盛り上がりますね。
>>そうですね、

それでは北京オリンピックも近づ
いておりますので、

こちらいきましょうか、中国女子
テニスの彭帥選手についてです。

>>彼女の告白というのは、

非常に粗末な扱いを受けた女性の
ね、憤まんやるかたない気持ち、

>>そこまで知って淑女録。

>>中国女子テニス選手、彭帥。

>>中国前副首相、

張高麗氏から性的関係を強要され
たと告発したのち、

消息不明になっていた中国女子テ
ニスの彭帥選手。

この問題について、

新疆ウイグル自治区での人権弾圧
とともに世界的な批判が高まり、

アメリカ、イギリス、

オーストラリアなどによる北京オ
リンピックへの外交的ボイコット

にもつながっているが、

世界が注目する彭帥選手の謎の行
動とは。

1、告発後、

消息不明に。

>>2021年11月2日、

中国版ツイッター、

ウェイボーに、

中国共産党の最高指導部メンバー
だった張高麗前副首相と不倫関係

にあったことを、

実名で告白する文章を投稿。

張氏が天津市長時代に男女関係に
なり、

張氏が政治局常務委員に昇進して
連絡が途絶えたが、再び呼び出さ

れ、関係を迫られたという。
投稿は直ちに削除されたが、ネッ

ト上で拡散。
その後、

彼女は2週間以上消息不明に。
2、

IOCバッハ会長とテレビ電話。
>>当初、

中国国内では小さな扱いだったこ
の事件がメディアで報道され始め

ると、世界中が失踪して姿を見せ
ない彼女の身の安全を注視。多く

の中国専門家が、この事件には政
治的な背景があると指摘する中、

SNSに投稿された動画で姿が確
認され、

11月21日、

IOCのトーマス・バッハ会長と
テレビ電話をし、

自宅で元気に過ごしていると話し
たと伝えられたが、

依然として懸念が残る。

>>彭帥選手の無事を主張するバ
ッハ会長とは対照的に、

WTA・女子テニス協会のスティ
ーブ・サイモンCEOは12月1

日、

香港を含む中国での大会すべてを
取りやめると発表したが。

3、

自由の身であると主張。
>>12月19日、

彭帥選手は上海でシンガポール紙
の取材に応

じ、

性的暴行の事実を否定。

当局の監視下に置かれていないと
自由の身であることを訴えたが、

WTAは重大な懸念の解消にはつ
ながっていないと主張。

中国当局が北京オリンピックをま
えに、

国際的な批判を避けるべく動いた
のではとの指摘も。

>>北京オリンピックの開幕まで
あと20日を切っているが。

>>そこで皆さんに質問です。

彭帥事件の最大の謎はなんだと思
いますか。

>>皆さんにお聞きしております。

彭帥事件、最大の謎はなんだと思
いますか。

>>皆さんからさまざまな謎頂い
てますが、

宮家さん。
>>私?

>>それは個人の自由じゃないで
すか?

>>まず、

あの1600字読まれたと思うけ
ど、最初になんて言ったか知って

ますか。
私は悪い女の子ですといってね。

そして、あの関係について触れる
んだけども、性的暴行を受けたな

んてひと言も言ってません。
泣いたと言ってるけども、

暴行を受けたとかいう言い方は言
ってない。

そのあと、彼に対する愛情、愛に
ついて述べてるわけ。それは確か

にね、誰を愛そうと自由だよ。自
由なんだけども、彼女の告白とい

うのは、非常に粗末な扱いを受け
た女性のね、ふんまんやるかたな

い気持ち、恨みの気持ち、そして
怒りの気持ち、これでね、

恐らく発作的に、

1600字、

ばーっと書いたんだと。

発作的にぼんと出しちゃったと。

>>老人老人っていいますけど、
この人は実年齢だけじゃないんで

すよ、

名前もちょうこうれいですから。

>>宮家さんが言いたいのはあれ
ですよね、本当に彼女は純粋に、

この超高齢の人を好きで、

自分が放置されてしまったことに
対しての。

>>だからね、ついでに言うとね。
>>愛憎で書いたと。

>>彼女はね、子どものころから
非常に孤独だったということを言

っていて。

恐らくなんらかの愛情に飢えてい
たのは事実だなと、読めば大体感

じる。
>>宮家さんは、すごいロマンチ

ストだから、こういう見立てをさ
れてると思うんですが、私はそこ

でIOCが出てきてね、習近平さ
んっていう人が、

権力の基盤固めをさらにやろうっ
ていう大事な会議の直前のタイミ

ングだったじゃないですか。
それから、この超高齢の方は、

習近平さんと敵対する江沢民さん
に近いというふうにいわれてるわ

けですよね。

だからやっぱり政治権力の闘争み
たいなものに、

彼女は使われたっていうふうに。

>>山口さんに聞きましょう、

なぜ告発を隠ぺいしなかったのか。
>>私も本当、安藤さんのおっし

ゃるとおりで、なんか中国は、中
国共産党のことを悪く書くような

人とか、

悪い記事はすべて隠ぺいできると
思うんですね。

なのに、

彼女の文書が出るっていうのは、

あえて出したんじゃないかなと思
ってしまいました。

>>これね、皆さん、これ、

考え過ぎなんですよ。
要するに、私たち、

自由な国に住んでると想像もつか
ないんですけれども、

中国ではこういうことがこれまで
に繰り返しあったんですね。

つまり国家とか権力者にとってマ
イナスになるようなことを言うと、

まず強制失踪させるんですね。
そして逮捕して、実はあれ、

うそでしたとか、私が間違ってま
したっていう自白を強要する、

これがもうパッケージになってる
んですよ。

だからね、

この彭帥さんの件、いちいち近平
がね、直接、

指示を出したと思えないんですよ。

国家に対する批判、権力者に対す
る批判っていうと、

脊髄反射で当局がぱっ

と動くんですよね。
だから、あー、またやってんのか

ってなったわけ。
>>でもさ、竹田先生ね、竹田さ

んか。
ちょっと疑問なのは、これやった

ら、

国際社会大騒ぎになるって、百も
承知でしょ。

>>だから、

脊髄反射なんですよ。

いつもやってるパターンだから。
>>でも宮家さんね、これね、

その一方でバッハ会長に会わせた
というか、連絡させました、1点

目。2点目としてはシンガポール
の政府系メディアの取材に応じさ

せました、ということは、

中国も国際世論を気にしてること
も間違いないですよ。

>>気にしてて、

一生懸命情報統制をやって、情報、

フェイクニュースを作ってやって
るんだけど、あまりにもみえみえ

だから、みんなあきれてるという
ところじゃないかな。

>>IOCを担ぎ出すというのは、
国家的な外交チャンネルがないと、

できないわけですよね。
>>それはだって。

>>だから脊髄反射だけじゃなく
て、やっぱりそれなりの国家的な

外交戦略として、IOCのバッハ
さんを乗せた。

>>政治力学としては当然で、中
国の利害とIOCの利害が一致し

たわけですよ。

両方とも北京オリンピックを難な
く開催したいというのがあるわけ

で。だから、

脊髄反射って僕が言ったのは、拘
束するまでですよ。

当局としては、拘束せずに野放し
にしておくと、何いうか分からな

い。
かといって、

拘束したら世界になんか言われる
かもしれない、

てんびんにかけた結果、これは、
拘束しといたほうがまだ安全だろ

うと。
それでバッハあたりとつなげば、

>>これね、

IOCとかJOCに、

比較的パイプあるタイプ、

…比較的。
>>だからなんですか?

>>だから伺いたいんだけれども、
北京オリンピックでぽんっと、

彭帥選手が開幕式出てくることも
あるんじゃない?

>>いやー、どうですかね。
>>聖火ランナーで最終ランナー

で出てくるとか。
>>そんなことないんじゃないか

な。

火に油を注ぐことに。
>>そういうことやりかねないん

じゃない?
中国って。

>>丸田さん、違う観点から。
#Me Too運動はなぜ盛り上

がらない?
>>ほぼ密室のようなものなので

分からないですし、何か落ち度を
見つけて、政治的に利用するの、

今まであるあるっちゃあるあるな
んですけど、ただ、今回に関して

は、世界的にわりと女性の人権が
迫害されたっていう印象、

性暴力あったっていう印象なのに
も関わらず、

なぜかいつもに比べて#Me

Too運動が全然盛り上がってな
いんですよね。

>>だって痴情のもつれって言い
方は、これセーフ?

>>セーフじゃないですか。

>>辞書に載ってることばだから
大丈夫じゃないですか、めんどく

さくなってきてさ。
>>判断基準です。

>>恋愛関係のもつれなんでしょ
?よくある話じゃない。#Me

Tooになるの?これ。
>>ものすごく有名な人、プレー

ヤーと、ものすごい有名な政治家
だったからなんでしょ。

>>宮家さん、最近、恋愛評論家
になってる。

>>やっぱり#Me Too問題
ってね、結局政治的な問題だから、

結局みんな政治的に判断するわけ
ですよ。

そうするとね、

…は黙る。
>>オミクロンと違って、語るね、

今回。
>>専門じゃないけどね。

>>両方とも専門じゃないんだか
ら。

>>もしかしたら次、宮家さんが
若干、

話しづらい話かもしれないですね。
>>なんですか。

>>続いて。
>>次、議長、選ぶテーマは決ま

ってるってことですね。
>>はい、決めました私、こちら、

いきましょう。高市早苗自民党政
調会長です。

>>そこまで知って淑女録。

自民党政調会長、高市早苗。

>>昨年9月の自民党総裁選。

国会議員票で岸田総理に次ぐ11
4票を獲得して存在感を示して以

来、

日本初の女性宰相への期待が高ま
る高市早苗氏。

大の阪神タイガースファンという
一面も持つ、

そんな彼女の政治家としての実力
とは。

1、

政策通。

>>自民党内でも政策通として知
られる高市氏。

コロナ不況から経済を立て直すた
めに、

日本経済強じん化計画・サナエノ
ミクスを提唱。

創薬、

半導体製造、

厳しい気候変動にも耐えうる土木
・建築技術の開発など、

リスクを最小化する技術や商品開
発を大胆に進めれば、成長投資に

もなると訴える。
>>また、

米中両国が半導体などの重要物資
の確保でしのぎを削る中、

日本も経済安全保障推進法の策定
を急ぐべきだと指摘。

さらに中国の派遣拡大を念頭に、

台湾有事における邦人救出に向け
た自衛隊法改正に加え、

国家を守り抜くためには憲法改正
の必要性を主張している。

2、

タカ派。
>>安全保障について、

中国や北朝鮮は脅威になっている
と断言。

特に、

台湾への圧力を強める中国に対し
ては、

平和的な解決を促すためには、

外交的な働きかけだけでは不十分。

力による一方的な現状変更は不可
能だということを認識させること

が重要だと指摘。
個人的見解として、

台湾海峡危機に備えた日米共同作
戦計画の策定や、

同志国による共同訓練の実施が必
要だと主張。

>>また、

敵基地攻撃能力としてサイバー攻
撃、

電磁波による攻撃を日本も検討す
るべきだと訴える。

さらに、

先月の臨時国会では、

中国の人権弾圧に抗議する決議案
の採択を求めていた。

3、派閥。

>>現在、

無派閥の高市氏。

もともとは党内最大派閥の清和政
策研究会に所属していたが、

2011年に当時会長だった町村
信孝氏を、

総裁選で支持できないといって離
脱した経緯がある。

>>ただ、

先の総裁選出馬の強力な後ろ盾だ
った安倍元総理が、

昨年11月に清和政策研究会の会
長に就任。

安倍派となったことで、

高市氏の復帰もうわさされるが、

派閥内のベテランは、

後ろ足で砂をかけて出ていった高
市氏の復帰に、難色を示している

という。
今後、

高市氏が女性初の総理大臣を目指
すなら、

派閥の力学、

数の論理も重要な要素となるが。

>>そこで皆さんに質問です。

自民党政調会長、

高市早苗氏に期待することはなん
ですか。

>>皆さんにお聞きしております。

自民党政調会長、

高市早苗氏に期待することはなん
ですか。

>>山口さん。

いつの日か総理大臣に。
>>やっぱり、

国際社会から見て、日本ってまだ、

初女性の総理がないんですよね。

それはすごい恥ずかしいことだな
と思ってるので、

ぜひ生きてるうちに見たいです。
>>なんかもう今、

第1候補になられてますけどね。

宮家さん、

難しくても…。
>>立場上、

言いにくいこともあるかもしれな
いけれども、僕は、もえさんのお

っしゃるとおりでね、日本人の半
分は女性なんでしょ?

そしてほかの国でも、ドイツでも、
北欧でも、

女性のトップってのはいくらでも
いるわけですよ。

それで日本の企業の中にもね、役
員の中で女性の数、

少ないでしょ。

もっと登用していいと思うの。

だから総理大臣が出てもいいと思
ってる。

>>豊田さんは、

議員時代に高市さんと。

>>ご一緒にたくさんお仕事もし
ましたし、

今も皆さんとおつきあいあるので、
今、ちょっとリアルを申し上げる

と。

高市さんから私、

>>豊田さんは、

議員時代に高市さんと。

>>ご一緒にたくさんお仕事もし
ましたし、今も皆さんとおつきあ

いあるので、ちょっとリアルを申
し上げると、

まず政策通ってよくいわれるんで
すけど、

それは本当にそうで、

事務方の作ったペーパーをそのま
ま読むってことは絶対にしなくて、

必ずどんな政策も自分で調べて、
理解して、

それで腹に落ちるまで勉強するん
ですよ。

それともう一個、やっぱり永田町
って、

一人一人がみんな戦国武将なので、

その中でこの大将に自分は命懸け
で支えるんだって思うためには、

やっぱ大将が同じように自分とか、

自分の仲間のことを思ってくれて
ないとできないわけですよ。

そういう中で、どうして永田町で
女性のリーダーシップが少ないの

かなって思ったときに、すごい率
直に言うと、女性の先輩議員って、

基本的に他人のために汗かかない
んですよ。

頭の中が自分のことしかないって
いう人がほとんどで、これ、

ちょっと語弊あります?
>>おもしろい。

>>それではね、やっぱり永田町
では権力は取れないんですよ。

で、そう考えると、

例えば高市さんとか、野田さんっ
ていうのは、

やっぱり面倒見はやっぱりよくて、

私なんかも声かけていただいたり
とか結構あって。

>>補足してもいいですか。私、

豊田さん自民党の議員じゃないの
で、あえて言いますけど、やっぱ

り自民党の女性議員って、一つの
パターンっていうか、

傾向を持っているんですよ。

私、

わりと私わりと研究の対象なんで、
専門は女性議員がなんで増えない

かというのを研究してるんですが。
自民党の女性議員の一つのパター

ンは、

そこにいるおじさんたちがかわい
がる女性っていうのが、

一つのパターンにあるんですね。
今回、

高市さんがその安倍元総理の力を
借りて、

ああやって支持を広げてったって
いうところを見ると、やっぱりあ

の人もおじさんにかわいがられな
いと、ここまでこれなかったんだ

なっていう、典型的なパターンを
私はどうしても思ってしまうわけ

です。
だからこそ、

やっぱり自分の足で立つっていう
ことを、高市さんはこれからされ

ないと、いくら政策通であっても、

やっぱり彼女の支持基盤っていう
のは広がっていかないような気が

するので。
>>安藤さん、おっしゃるとおり

なんですよ。
自立すること、一本立ちすること

が、

これから高市さんには求められる
んじゃないかなと。

最初にこの方が国会議員、無所属
から出馬されてるんだけれども、

新進党なんですよ。

当時は柿沢こうじさんのグループ
にいて、

柿澤こうじさんっていうのはリベ
ラリストなんですよ。

だから高市さんもリベラルズとい
うグループを作って、

群馬県知事の山本一太さんなんか
活動してた。だから私はね、最初

見たときに、あっ、

この方はリベラルな人なんだなと
いうイメージを持ったんですよ。

次に目に入ってきたのは、

森さんの寵愛を受けるのね。
森喜朗さんの。

>>ちょう愛っていうとなんかエ
ロく聞こえるからさ、

ちょっと違うことばにしたほうが
いいんじゃないですか。

>>森さんに大好きになる。
>>かわいがられる。

>>目をかけて育てていた。
>>目をかけて育てていた、それ

でいきましょう。
目をかけて育てていた、それで結

構出世していく。
そしてね、今度は小泉純一郎さん

に郵政解散のときに郵政民営化に
賛成して、奈良に刺客で、女刺客

で出るんですよ。
だからそういった点で言うと、自

由主義なんですよ。
だから順番に見ていくと、この人、

本当にタカ派なの?と。
>>だから変節してますよね。

>>変説してるよね。
くるくるくるくる、じゃあ、本音

のところ、どこにあるんですかと。

加えて安倍さんあっての高市さん
じゃない。

だから本音のところをきちんと出
して、やっぱりね、

自立してもらいたい、一本立ちし
てもらいたいなと。

じゃああのリベラルズはどうなっ
たんだよと。

豊田さんね、さっきお話伺って、
非常に意外だなと思ったのは、豊

田さん、一緒に仕事されたことが
あって、立派な方ですよと。あん

まりそういう声が自民党の3回生、
4回生以下のね、若手の人から聞

こえてこないんですよ。
だからこれから広がりを持ってい

くという点では、そういう層の人
たちと、やっぱり連携していかな

きゃならない。
さっきの安藤さんの話じゃないけ

れども、年齢いってる国会議員に
かわいがられてここまで来た人だ

から、やっぱりそういう若い人の
連携が必要なんじゃないかなと。

>>安藤さんのお話がすごくここ
に刺さっていて、本当にそうで、

それを私たちはどう受け止めたか
っていうと、まずね、

生まれて初めて立ちはだかる壁だ
ったんですよ。

つまり、

志を持って政治の世界に入ろうと
思う女性、自民党においてですけ

れども、直面する、うわー、やべ
ーって、こうやって生きていかな

いと、まず候補者にすらなれない
ことがほとんどなわけですよ。私

は違いましたけれども、すごく有
力に出世していく女性の方って、

まず立候補のときからむしろ見込
まれて出てくれって言われて出る

わけですよ、

力のあるおっつぁんに。
で、

候補者に。
>>そんなぶっちゃけて大丈夫?

>>候補者になって当選して出世
して、生き残っていくっていうと

きに、

やっぱりおっつぁんの力ってすご
い大事で、それが正しくないとか、

望ましくないっていってももうそ
こにリアルな世界としてある以上、

考えちゃうわけですよ。

それが自分のポリシーとか生きざ
まに反すると思っても、でも、

ここでやっていく以上。

>>やっぱりお酒ついじゃうわけ
ですよね。

>>うーん、

お酒つぐだけじゃだめなんですけ
どね、いろいろ。

>>だめ?それだけじゃだめ?
>>もうちょっと聞いて、それを、

だからしたいかどうかではなくて、
せざるをえないという、

すごいジレンマの中で戦って、

倒れた人間もいるっていうことと、
あともう一個、

先ほど、

須田さんがおっしゃったことで言
うと、114票で岸田さんに次い

で議員票を取っているんですけれ
ども、

実際、これ、政調会長になってか
ら、政調の幹部の人とか、あとも

う一個、部会ってあるじゃないで
すか、

自民党の中に、各政策を担当する、

その部会長って今までは副大臣を
経験した人しかなれなかったんで

すね。
その縛りを今回、

高市さんなくして、

…4回生とかを部会長に登用した
りしているので、

やっぱり本当の意味でちゃんと若
手も含めて、

いろんな人をちゃんと使おうとい
う思いはあるんですね。

もう一個すみません、小ネタでい
うと、高市さんから私、

誕生日にプレゼント頂いたことが
あって。

高市さんのご地元、

奈良なんですけれども、繊維産業
なんですね。

お洋服だったんですけど、2着あ
って、

1着がなんて言っていいか分から
ないんですけど、すごいセクシー

な、なんかキャミソール型のトッ
プスで、私、

ここにこう黒いノーススリーブで、

なんか立体のレースがわーっとつ
いてて、

私、

ご覧のとおり幼児体形なので、

セクシーを使う場が仕事でもプラ
イベートでも、1回もなくて、ま

だ1回も着てなくて。
>>今度着てきてください。

>>ぜひ宮家さんにお伺いしたい
んですけれども、岸田総理と高市

さんの財政健全化か、それとも財
政出動下で、そもそも分かれてる

中で、

岸田さんと高市さんの仲っていう
のは、近くで見ていて、どういう

ふうに見えますか。
>>2人とも近くで見てるわけじ

ゃないですからね。
だけど、政治家として信条が違う

からね、それはそれだけど、ライ
バルであると同時に、しかし、チ

ームの一員でもあるわけでしょ。
だから政治家ですよ。

>>答えになってない。
>>宮家さんさ、宏池会でしょ岸

田さんは。
完全にハト派ですよね。

リベラルじゃないですか。
タカ派なんだから、水と油、

このあたりは全く違うんじゃない

>>でもね、

確かにさっきも柿澤こうじさんの
話で、リベラルうんぬんの話があ

ったけれども、政治家がなんで政
治を始めるにせよですよ、現実を

見なきゃいけないわけで、政治家
がやるのは自分のためじゃなくて

国民のためにやってんでしょ、国
のためにやってるんでしょ、

国にとって一番大事なのは、今何
が必要かって考えたら現実的にな

るのは当たり前だから、

変節と呼ぶか、それを進化と呼ぶ
かは別としてね、それは意見は変

わっていくのは当たり前だと思う
よ。

岸田さんも僕は同じだと思う。
>>岸田さん、どっちかっていう

と、高市さんを頼りにしてる感じ

>>政策的には頼りにはしてるん
だけども、この永田町の人たちは、

いつ、

この高市さんを更迭するだろうか
というときに、政局が起こるから、

要するにもう、

全然この対中国にしても、財政に
しても、

あらゆる意味で、これ、

違いますから。
あるとき、

切るしかないわけ。
>>それは参院選後ですか。

>>だからそこが、いつになるか
ということで、みんな意見が違う

んです。
>>岸田さんは、

参議院選挙で勝てば、

向こう3年間、選挙ないんですよ、

国政選挙は。
そうなってくると、

自民党の役員任期である3年、こ
れが切れた段階で、

おもむろにまあ、

人身一新という形で。
>>1年ということは。

>>それはない、それをやると、

党内に波乱が起きるから、しない
って。

>>政局ですね。
>>だからこれ、次の役員人事が

起こったときに、高市さん交代と
いうのは、これ間違いないと思い

ますね。
>>では、その参院選の話が出ま

したので。
>>じゃあ次のテーマにいきまし

ょうか。
流れるように。

>>流れるように、こちらいきま
しょうか。

連合の芳野友子会長についてです。
>>そこまで知って淑女録。

>>連合会長、

芳野友子。
>>1月5日、岸田総理は、

労働組合の中央組織で野党・立憲
民主党の最大の支持団体である連

合の新年交歓会に出席。

>>新しい資本主義の時代にふさ
わしい、

賃上げが実現することを期待いた
します。

>>と、

エールを送ったが、

女性初の連合会長の信念とは。
1、

ガラスの天井を破る。
>>2021年10月6日、

連合の定期大会で、

神津里季生前会長の後任に選出さ
れた芳野氏。会長交代は6年ぶり

で、任期は2年。

1989年の連合発足以来、

初の女性会長となった芳野氏は。
>>ガラスの天井を突き破るチャ

ンスを逃してはならない。
>>と、

会長就任を決意した経緯を説明。

安心して働き続けられる環境をど
う整備できるか、

多くの組合員の声をしっかりと受
け止めていくと、抱負を述べた。

2、

立憲民主党に共産党との決別を求
める。

>>12月15日付の産経新聞の
インタビューで、

10月の衆院選で議席を減らした
立憲民主党について、

共闘した共産党と踏み込んだ関係
を築いた影響があったと指摘。

共産系の人たちが来ることで、

運動がしにくくなったという声は
実際に上がってきているとも強調。

2022年夏の参院選に向けては、

共産との関係見直しを進めなかっ
た場合、

連合の地域組織の地方連合会によ
っては、

立民候補を推薦しない可能性を示
唆。

また、

改選数1の1人区では立民と国民
民主党が協力し、

両党と連合の3者で戦える枠組み
を作るのが望ましいとし、

共産とはもう決別してほしいと訴
えた。

>>岸田総理は夏の参院選を意識
して、連合の新年交歓会に出席。

2022年の春闘で、

新しい資本主義にふさわしい賃上
げを期待すると、エールを送った

が。

3、

春闘では4%程度の賃上げ要求。

>>2022年春闘の基本方針と
して、連合は、

定期昇給分の2%と、

基本給を底上げするベースアップ
分の2%程度を合わせた賃上げの

統一要求を4%程度とする方針を
固めている。

ベアを求めるのは9年連続で、

4%程度の賃上げ要求は7年連続
となる。

>>芳野氏は連合の会長として、

どのような手腕を見せるのか。
また、

立憲民主党の最大の支持団体とし
て、どのような影響力を発揮する

のか。

>>そこで皆さんに質問です。

芳野友子連合会長に、期待するこ
とはなんですか。

>>皆さんにお聞きしております。

連合の芳野友子会長に期待するこ
とはなんでしょうか。

>>政治から労働組合としてさま
ざまなご意見頂いていますけれど

も、丸田さん、

偏りのないジェンダー平等を目指
してほしい。

>>女性がこれだけ社会進出して
働きながら、

育児もしながらっていう土俵が出
来てきたのはいいことなんですけ

れども、ただ、なんとなくなんで
すけど、

私は最近のジェンダー平等に関し
て、

権利の主張が結構目立つ気がする
んですよ。

もちろん子どもを産んだりとか、
結婚されて、

両立したいという女性いると思う
けれども、優先順位として、

私は育児よりももっと仕事がした
いって人もいるはずなんですね。

だけど、そこを伸ばせるようなま
だ社会にもなってないし、

そこへの力の入れ方っていうのが、
なんか私、弱い気がして。

できれば偏りがなく、

やりたいことをやれるっていう社
会を作っていってほしいんですけ

ど、そこがどうかなって、ちょっ
と疑問視してます、まだ。

>>山口さん、エッセンシャルワ
ーカーの賃金の引き上げ。

>>やっぱりコロナ禍になって、

リモートできる人はリモートして
くださいとかいろいろおっしゃっ

てますけれども、

やっぱりエッセンシャルワーカー
の方は、仕事に行かなければいけ

ない仕事ばかりじゃないですか。
その方たちのおかげで、

世の中回ってるってことを、本当
に実感したんですね。

その方たちがいなくなっちゃった
ら、

どうするの?と思うので、

まずは賃上げをしてほしいなと思
います。

>>山口さん、

おっしゃるとおりだと思うんです
よ。

それってね、

連合が抱えてる問題の本質を見事
に突いてるんだろうと、僕は思う

んですよ。
どうしてかっていうと、連合って、

主として大企業の正社員、

非正規雇用の社員は対象じゃない、
だからそこばっかり、

賃上げだとか待遇改善やってるじ
ゃないですか。

やっぱり労働者の代表っていう立
場であってほしいと思うんですよ

ね。
>>そうなんですよね。

なんか本当に、おっしゃるとおり
です。

>>おっしゃるとおりだそうです。
須田さん。そういう意味では豊田

さんも、弱き人の声を届けるとお
っしゃってますが。

>>組合員のためだけではなくて、

まさにそういう非正規雇用の方と
か、本当に今、

幅広い方の声を届けるには、

芳野さんって、

やっぱり中小企業で、女性で、

高校卒業されて入られて、

会社の育休制度とか、なんかリボ
ンとベルトって、おっしゃってた

んですけど、

なんか制服のそういう

のが自腹を買い替えなきゃいけな
いとかっていう、そういうちっち

ゃい声を拾って、それを負担して
もらうようにって、

現場できちんと一個一個やってき
た方なので、

それは地に足の着いたことができ
るんじゃないかなと思っているの

と、今回、会長になったことが女
性をもってくりゃいいだろうとか、

火中の栗を拾わされたということ
もいわれてるんですけれども、私

それでもいいと思うんですよ。
結果を出すことが大事で、

そのかわり事実としたって、女性
も男性も関係なく、本当に今、

何がみんなが必要と思っているか
ということを、そこを拾って、

本当に働く人が幸せになる社会を
作るっていう意味において、

私はすごく頑張っていただきたい
なと思います。

>>宮家さんも同じようなことを
おっしゃってますね。

>>ガラスの天井とはおっしゃい
ましたけれどもね、

男か女か分かんないぐらいの仕事
をしてほしいわけ。

女だからどうとかね、そういうの
嫌なの僕ね。

>>それが本当のジェンダーレス
ですよね。

>>そう思います。

>>彼女がそれを具現できれば、
必ずそれに続いてくる人たちが出

てくるし、結果を出してほしいん
です。

>>やっぱり女性だから、

げたを履かせてもらってるみたい
な見え方は。

>>もうそういう時代じゃないで
しょ。

>>男性は男性であることのみで、

げたをずっと履いてきたんですよ。

だから少し女性は女性でげたはか
さなくてもいいと思うんですけれ

ども、女性初の何々とかって言っ
てることすら、もうちょっとね、

なんだかなっていう気がすごくす
るんです。

>>私、逆に思っててね、女性は
もうそれだけでげたがこんな高い

げたを履かせてもらってるなとい
うのは、もう6回も7回も当選し

てきてる男の議員なんか、大臣に
もまだなれないのに、女性の場合

は次々と活躍の場が与えられてい
るので。

>>それはね、こういうことだと
思いますよ、それは重用する側が、

これは女性を置いとけば、革新的
な例えば政権であるとか、小泉政

権がそうだったじゃないですか。

>>女性はその点でげたを履かさ
れてるわけなんですよ、そこで。

>>それ、げたじゃないんですよ。
使う側の欲なんです。

>>だからそういった意味で言う
とね。

>>閣僚はなかなかなれませんよ。
>>反対に、候補者を選ぶときに、

同じ能力で男性と女性が同じ条件
でいたならば、はっきりと男性を

選ぶって、

私は自民党の選対の関係者がはっ
きり。聞いてます。

>>私は逆を聞いております。

…だったら、

女性だというふうに聞いてます。
>>一ついいですか、芳野さんに

話戻していいですか。
>>やっぱりね、私、芳野さんっ

て相当な覚悟があるんだろうと思
う。

さっき言われたように、長老たち
に寵愛を受けた、もちろんね、こ

の芳野さんを指名したの神津さん
ですよ。

神津さんがやっぱり女性を連合ト
ップに据えなきゃならないという

ね、それは世間に対するアピール
もあるでしょう。

しかも中小企業出身。

これは連合にとってみるっていう
と、初なんですよ。

それまで大企業ばっかりでしたか
らね、会長になるのは。

そのときに芳野さんどう思ったの
か、自分がただ、

イメージアップのための道具立て
に使われるんじゃないかと思った

んだけども、先輩からこう言われ
たと、君がここで今、

会長になっておかなければ、向こ
う10年、

連合には女性のトップは立たない
よと。

だったら私がやりましょう、とい
うことで、

かなり強い意思を持って、

火中のくりを拾った。
ですから、

きょう上のお三方が言ってるよう
な、

やっぱり女性として何をやりたい
のかっていうのは、

やっていこうという相当強い意志
はあると思いますよ。

>>だから女性であるということ
が、ここまで議論になってるわけ

ですけれども、でもね、その女性
が入っていかないと、女性蔑視だ

という。
女性が役職に就くと男のエゴだと

いう、結局何やったって、批判さ
れるんですよ。

だからせっかくチャンスを与えら
れたときに、いい仕事ができるか

どうかですよ。
だから自民党がせっかくね、経験

の浅い女性をどんどん閣僚にして
も、次々となんか潰れていきまし

たよね。

こうやって女性が女性がって言っ
てる時点で、まだ全然遠いなと。

>>きょうのお題はさ、期待する
ことでしょ。

そういった意味で言うと、やっぱ
り立憲民主党を正気にしてほしい

ね。
やっぱり共産党と手を切るべき。

だって連合が志向している労働政
策って、

共産党とは水と油だもん。
>>先のこの間の衆議院選挙を見

てみると、

野党共闘したところでは、3割く
らい勝ってるんですよね。

新しく野党共闘したところ、一本
化したところは。

だから、政治的集票能力が今、

連合にどのぐらいあるのかってい
うところもきちっと見極めないと、

発言がずれてくるかなって。
>>安藤さんね、

集票能力だけじゃないんですよ、

連合って。
それは何かというと、

例えば実際、選挙戦になりますよ
ね。

ポスターを張ります。

公示日になって日の浅いうちに貼
られています。

あるいは集会をします、会場を設
定します、人を集めます、

連合の組合員がやるんですよ。
>>人海戦術ですよね。

>>立憲民主党の国会議員の場合。
それが結局、

…しなければ結果的に集票につな
がっていかない、だから連合の組

合員の投票数だけではなくて、

やっぱり組織としての連合がない
と、やっぱり立憲民主党は選挙は

戦えないっていう状況にあるわけ
ですね。

>>さっき、安藤さんの言ったや
つでもじゃあ、3割増えてますか

らいいけど、じゃあ、それ、野合
じゃないですか。

はっきり言って日米同盟迄これ、
やめるっていうような政党とそう

じゃない政党が、組むことできな
いじゃないですか。

>>そうですよ、私は別にそれが
いいって言ってるんじゃなくて。

>>だからそれを初の女性連合会
長が、そこをきちんと選挙前にこ

れを示したということは、

ものすごく大きかったと思います
ね。

>>安藤さんはその立憲と共産の
共闘よかったと言ってるわけじゃ

ない。
>>よかったと言ってるわけじゃ

なくて、そうやって集票、

本当に政権に…したいって、相当
盛り上がってたじゃないですか、

各メディアとも相当自民党の票を
薄く読んで、立憲民主を高く読み

ましたよね。
機運はなんか立憲のほうの野党共

闘に向いてるのかなと思ったら、
ふたを開けたらこういうことだっ

たということなわけだから、そこ
らへん、私は芳野さんに、もうち

ょっと冷静にあのときの選挙結果
を分析をしていただいて、

それこそ本当の意味での現実路線
にやっぱりいくべきだと。

>>有権者、労働組合に現実とい
うものを、この人は教えましたよ。

>>では続いてのテーマいきたい
と思います。

>>最後かな。
>>では、最後のこの方いきまし

ょう。

ドイツのアンゲラ・メルケル前首
相についてです。

>>そこまで知って淑女録。

>>ドイツ前首相、アンゲラ・メ
ルケル。

>>アメリカの雑誌、フォーブス
で、

世界で最も影響力ある女性に、

10年連続1位に選ばれてきたド
イツのアンゲラ・メルケル前首相

が、昨年12月に政界を引退した。

国民からお母さんと慕われ、

4期16年にわたりドイツを率い
てきた彼女は、いかにして世界を

代表する指導者となりえたのか。
1、

ドイツ初の女性首相。

>>物理学者として研究に励む日
々を送っていたが、

ベルリンの壁崩壊を機に政治家を
志し、

東西ドイツ統一後に初めて行われ
選挙で、

当時のコール首相に見いだされて
初当選。

>>2005年に歴代最年少の5
1歳で、

ドイツ初の女性の首相に就任する
と、

中道右派の政党に属しながら、

同性婚の容認のほか、

2011年の福島第一原発事故の
際には、従来の方針を一転、

脱原発を決定するなど、

柔軟な対応で、

幅広い層から支持を得てきた。
2、

国際的な功績。

>>2009年以降、

ギリシャの財政危機が発覚したこ
とを発端に、

ヨーロッパ各国に信用不安や通貨
危機が広がると、メルケル氏はド

イツの経済力を背景に、

EUの対策を主導。
2014年、

親ロシア派勢力と政府軍との間で
戦闘が起きたウクライナ危機では、

ロシアのプーチン大統領などとみ
ずから協議して停戦合意に持ち込

み、国際的な評価を高めた。

>>また2016年に誕生したア
メリカのトランプ大統領が自国第

一主義を掲げる中、

メルケル氏は自由貿易の推進や気
候変動対策などで、多国間の協調

を訴え続け、メディアから、

自由民主主義の最後の守り手とも
評された。

3、批判。

>>一方で、

メルケル氏の政策はたびたび批判
もされてきた。

新疆ウイグル自治区などの人権問
題を巡り、中国に対して、

国際的な懸念が強まる中、

メルケル氏は経済を重視して、

中国との関係を強化。

>>また、

クリミア併合を受け、

欧米各国がロシアに経済制裁を行
う中、

ロシアからドイツに天然ガスを運
ぶ海底パイプラインの計画を推進。

2015年に中東のシリアなどか
らの大量の難民を受け入れた際に

は、

治安の悪化を招いたとして国内で
批判が高まり、その後、

難民の受け入れに反対する右派政
党の躍進を許すことになった。

メルケル氏の引退後、

ドイツは中道左派・社会民主党の
オラフ・ショルツ氏が首相に就任

したが、今後、ドイツは、

EUは、どうなっていくのか。
>>そこで皆さんに質問です。

ドイツ前首相、メルケル氏の功罪
はなんだと思いますか。

>>皆さんにお聞きしております。

ドイツ前首相、

メルケル氏の功罪はなんだと思わ
れますでしょうか。

>>皆さんに功と罪、

どちらも挙げていただいています
が、山口さん、功は4期16年と

いう実績で、

罪が難民受け入れ。
>>やはり51歳の若さで16年

間務めあげるって、すごいことだ
なと思うんですね。

その反面、難民受け入れをしたの
は、すごくいいことなんですけど、

受け皿をしっかりする前に受け入
れてしまったイメージがあるので、

そこをしっかりしてたら、こっち
に移動したかなと思います。

>>須田さんは功績に挙げてらっ
しゃいます。

>>私は功のほうにこの難民受け
入れを入れたい。なぜかというと、

やっぱりね、あのとき、シリアな
どから100万人を超える難民が

ヨーロッパ目指してだーっと来た
わけですよ。

それがいろんな国々に自由にどん
どんどんどん入ってきてしまうと、

ドイツのように、経済的な基盤が
しっかりしている国はいいけれど

も、ほかの国だったら、

社会や経済が壊されてしまう。

EUとしてこれをどう対応するの
かということで、

ドイツが引き受けるという選択肢
を取った。このことによって、

やっぱりイメージアップにもつな
がった。

ですから、国内ではあまり人気が
ないんだけれども、

やっぱりメルケルさんが退陣した
あとに、ヨーロッパの人たちは、

EUがなぜ今日、

きちんと求心力を保っているのか
って、メルケルさんのおかげだと、

ほかの国の人たちも言ってるとい
うところから考えて、難民受け入

れは、

私は功に数えたいなと思いますね。
>>なんか須田さん、そんなこと

言っちゃってさ、偽善者ぶってま
せん?

>>なんで?
>>なんか難民受け入れが人類の

善だみたいな。
>>人類の善じゃなくて、

来ちゃったものはしょうがないで
しょ。

>>まだ来てなかったんだから。
>>いやいや、…あったことはし

ょうがない。
>>ということはなんか、中国で

本当に有事が起きて、三峡ダムが
爆破とかってなると、とんでもな

い難民が日本に来ちゃうかもしれ
ないっていうのを指摘されてるん

ですけれども、須田さん、そうい
うとき、どうしたらいいですか、

やっぱ受け入れないといけないみ
たいな。

>>いやいやだから、

それはドイツの功であって、日本
がそれをやるかどうかはまた別問

題じゃないですかと。
>>ほら、偽善者っぽい。

>>なんで偽善者、そうやってそ
れを、

人をなんかレッテル貼るのやめて
よ。ドイツができたのは立派だね

ということで。
>>まあまあまあまあまあ。

>>っていうなら分かりますよ。
>>なんで。

>>偽善者っぽいもん。
>>いやいや、受け入れたのは功

じゃないの?
>>ドイツって難民受け入れて、

性犯罪とかも増えちゃって、国民
が。

>>それはね、入ってきた人に対
して、ちゃんと法律違反やったら

処罰をすればいい話であって、受
け入れないとかね、性犯罪をする

とかじゃ。
>>別室でやってくれる?

別室で。
>>外交の専門家の宮家さん、知

らんぷりしないでください。
>>知らんぷり、おもしろからも

>>宮家さんに、

伺いたいんですけど、この罪の部
分で、

後継者は養成できなかったという
ふうに書いてますけれども、

メルケルさんがいなくなった次の
EUのリーダーは、イギリスも抜

けた今、誰になるんですか。
>>SPDでしょ、だから、

まだ未知数ですよね。

だけども彼女のような強力な政治
家が当分出ないんじゃないかなと、

新しい首相がメルケルさんみたい
な現実的なバランスの取れたやり

方ができるかどうかっていうのは、
まだ未知数だと思います。

>>むしろ議長ね、今、EUの中
では、EU初代大統領として、

メルケルさんの名前が挙がってる。
なれるかどうか、

役職が作られるかどうかは別です
よ。まだまだどうなんでしょうね、

宮家さんに、

引退したわけじゃないとも思われ
てますよね。

>>どうですかね、

彼女は僕と歳、

ほとんど同じなんで。
>>じゃあ大丈夫じゃん、現役じ

ゃん、宮家さん。

>>いやいや、

私だったら、悠々自適でやりたい
ですね。

>>ドイツはね、年金がね、もの
すごくきちんと整備されているか

ら、彼女もう100万円を超える
月々、

年金をもらえるというような話も
報道されてるんで、本当にそうい

う意味では、

これは大好きなハイキングをご主
人としながら。

>>16年も首相やったんだから。
>>年金、たったそのぐらい?

>>だからそれは年金だけでしょ
?そのほかに講演料とか、

いくらでも入ってくるわけだから。
>>でもさ、きょうさ、話してて、

4人の女性のパネリストの方に怒
られちゃうかもしれないけれども、

メルケルさんもコール首相のお嬢
ちゃんっていわれた人でしょ?

やっぱり男性を踏み台にしないと、
女性って、

偉くなっていけないって、こうい
うことなんだと思いますよ。

>>安藤さん。
>>メルケルさんのすごいところ

は、

国民に語りかける力、ことばの力
がすごくて、

ロックダウンするときに、このク
リスマスが、お父さんやお母さん、

それからおじいちゃんやおばあち
ゃんに会える最後のクリスマスに

してはならないって言って、彼女、
ちょっと涙ぐんだんですよ。

でもああいうことばの力をもって、

彼女はこれまでもたび重なる交渉
の局面で、

例えばトランプさんを追い詰めた
りしてきたわけですよね。

そのやっぱりことばの力っていう
ものを持ってるこういう女性宰相

というのは、

私やっぱりけうなんじゃないかな
って。

>>女性の力っていうのは、やっ
ぱりものすごいものがあるので、

それでさっきコールのちょう愛で
って、それ、

ちょう愛とかっていうことばを使
うこと自身がもうそれおかしいの。

>>使ってねえだろ、ちょう愛っ
て。

>>男だって、この能力を認めら
れた人によって、

引き上げられていきますから、そ
れを女の人だったら、

それをちょう愛を受けたみたいな
ことを言うんだけど、男だって同

じです。
この野村秘書が今、

この読売テレビでどんどんどんど
ん引き上げられていって、

出世してるのと同じように。
>>ちょっと待ってください。

なんの嫌みですか、それは。
>>してないですか。

>>全然してないです。

>>野村さんは当たってないかも
しれないけど。

>>当たってません。
>>とにかくそういうふうにして、

男も同じようにして引き上げられ
ていく。

>>でも女性の場合はさ、そうい
う色眼鏡で見られちゃうっていう。

>>かわいそうだよね。

ちょう愛でもなんでもない。

>>なんでむっとしてるんですか。

>>安藤さん、

きょうは初めてこの委員会ご出演
いただきましたが、どうでしたか


>>もうちょう愛を受けそうです

よ。
>>ちょう愛?誰から?

>>逆に安藤さんほど、力のある
人のちょう愛を受けたら、

私とかももうちょっと、引き上が
れるんじゃないか。

>>今から逆転できるかもしれな
い。

>>能力ないから。
>>私はささげるんですか。

>>いや、やめときます。
よけいなことを言いました。

>>最後にだめ出しをしていただ
きたいんですけど、

何かありますか?
>>いや、

きょうはすばらしい進行でした。
>>ありがとうございます。

>>本当びっくりです。
>>ありがとうございます。

>>私だったらあんなふうにさば
けないと思います。

>>やったー。
じゃあ、調子に乗って、安藤さん、

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事