人生最高レストラン【春風亭昇太】大御所なのに自虐キャラ★親友&弟子告白(秘)素顔[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【春風亭昇太】大御所なのに自虐キャラ★親友&弟子告白(秘)素顔[解][字]

▼本当は弟子を取りたくない…まさかのブラックな素顔が発覚?▼落語家になった喜び!老舗の絶品鍋▼俳優仲間とチョビチョビ味わう!極上天ぷら▼下積み支えた!最愛の蕎麦

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:YOU
★ゲスト:春風亭昇太
番組内容
▼『薄っぺらい』『いくつになっても軽い』大御所なのに自虐キャラ全開▼愛弟子がイジリまくり!師匠(秘)素顔▼『面倒だから…本当は弟子を取りたくない』まさかのブラックな素顔が発覚!?▼15年来の親友・六角精児が激白!意外な才能&衝撃クレーム▼三遊亭円楽&林家たい平が…「笑点」楽屋(秘)エピソード▼落語家になった喜びの味!老舗の絶品鍋▼俳優仲間とチョビチョビ味わう!極上の天ぷら▼下積み時代を支えた!最愛の蕎麦
番組内容2
▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
自虐キャラで…意外とブラックで…でもカワイイところもあって…と、今や国民的人気を誇る落語家・春風亭昇太師匠の意外な素顔が続々現れる30分!もちろん、聴きごたえ抜群の“おいしい話”も超必見!お楽しみに!
出演者情報
日曜劇場『DCU~手錠を持ったダイバー~』
1/16(日)よる9時スタート!初回25分拡大スペシャル!
出演:阿部寛 横浜流星 中村アン 山崎育三郎 趣里 高橋光臣 春風亭昇太 市川実日子 ほか
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. コロッケ
  3. 昇太
  4. 弟子
  5. 宇賀神
  6. 当時
  7. YOU
  8. 今夜
  9. 自分
  10. 飯田屋
  11. 一品
  12. 最高
  13. 師匠
  14. 春風亭昇太
  15. お店
  16. カレーコロッケ
  17. メニュー
  18. 晃月
  19. 事件
  20. 小田急線

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

今夜のごちそう様はですね
あの国民的番組で

司会が もう板についてますね
でも あれよね

全然変わらないっていうか
年とらない方ですね

ホントそう
ねえ 不思議

さあ いらっしゃいました
どうも

<今夜のごちそう様は
落語家 春風亭昇太さん>

<など>

<落語界で確固たる地位を
築きながら>

<俳優としても活躍する昇太さん>

<しかし その素顔は…>

ちょっと
待ってください

<まさかの>

<今夜も また一品の料理から>

<ここでしか味わえない
人生のお話をいただきます>

ということで
今夜もまいりましょう

そんなこと言って どうすんの?

え 寒いですよね
俺 足 結構 暑いんですよ 足が

ここ

ええとね あの62
すごいよね

もう じゃあ

弟子とかが ちゃんちゃんことかを
持ってくる可能性があったんで

還暦になる時に

だからなって言って

何でですか
だって 60歳になったら

ちゃんちゃんこ
着るじゃないですか 還暦で

いやいや あのね あの

昔から

えっ
え~っ

じゃあ 今 僕が聞いたのも
あんまりよく思ってないんですか

いや でも ホントに
年齢不詳なんで

いや ホントそう

当時 テレビ演芸 出てて

僕ら 極楽とんぼで テレビ演芸の
前説をやってて

昇太さんが
出ていらっしゃったんですよ

あの当時って
まだ20代ですよね 30代?

いやいやいや
指さしちゃって

だから 「笑点」の司会やられて
師匠ってみんなに呼ばれてる

昇太さんなんですけど

ていう感じなんですよ

当時もそうでしたもんね
そうね

前説の頃からですか?
前説の時

当時から

その感じでいいですか? 今日も
もう そんな感じですよ

ていうか 僕 自分で

歯とか磨くでしょ その時
薄っぺらい男だなと思いながら

(宇賀神)ええ~
ご自身で?

何でですか?
いや 何か

知ってますよ

さっきの入り方とか

そうなんですよね

どうもって 普通に
入ってくる昇太さん

僕 好きですけどね

アイタタタタって
ビックリしましたよ

献立のほう まいりましょう

まずは どのへんから
いきましょうか?

少し高くて 旨いもの
おお~

そんな一品

<春風亭昇太
さんの>

<人生で最高に
おいしかったもののお話>

<まずは 落語家に
なったことを>

<実感した
絶品鍋>

お店の名前は何でしょう?
飯田屋さん

飯田屋さん
これね

ああ~ いいですね

あの ひらいたのと

と呼んでるんですが
丸々入ってるという

でも 食べづらくないですか?
骨とかいっぱいあって

大人だなあ
まあ いったら僕も

まあ 入門して

って言われて

連れてかれたのが 飯田屋さんで

浅草演芸ホール
演芸ホールが近いんですよね

そうなんです

歩いて 2~3分だもんね
そうなんです

ほらほら ほら

「どぜう」って書いてある
いいですね

(YOU)あ ホントだ

もう この店構えがね
はい

味がありますよね
飯田屋さん

明治35年? すごい

で まあ 僕は前座だったので

お酒を注文しないといけないな
っていうの目で見ていて

なるほど まだ弟子だから
そばについてね

そうそうそう

いいなあ どじょうになりたいね

つけられたい? お酒に

あ 出てきた!
これがまるですよ どじょう鍋

ねぎが
出てくるんですね

ねぎをのせて食べるんだよ
って言われて

あ 分かりましたっていって
こう のせてたら

もう先輩が
違う! こうだっつって

どわわわわって
全部のっけるんですよ

もう どじょうが見えない状態に
山盛りになるんですよ

で その上にのっかったねぎが

だんだん だんだん
下に こう しんなり落ちていって

おいしそう~

これ いいんですよ

ああ~
最高だね

初めて食べて こうやって
やるんだよって言われた時

おいしかったですか?
何だこれと思いました?

いやね おいしいっていうよりね

江戸の下町の世界じゃないですか

そこの中に 僕が今いて

これを食べてる僕

っていう気持ちに

それは
第一歩踏み出した感じですか?

そうです そうです
ちょっと嬉しかったね

あ そうなんですか

弟子を連れてくと

ああ 弟子の前だと?
はい

僕の師匠の
春風亭柳昇が

あんまり

へえ~

って言ってくれて

そうか 昇太さんは 若手の頃から

新作っていうか
創作やられてましたもんね

あ そうか

と思ってるんじゃ…

もう何か…
合言葉みたいになっちゃった

ちょっとね お弟子さんから
アンケートをしてますんで

まず 昇太さんの意外な一面

お弟子さん達に伺いました

まず 春風亭昇々さんです

続いて
はい この際だから言っておきたい

昇太師匠の直してほしいところを
伺いました

嘘?

え 意外!

何かねえ

これ やっぱりね
飯田屋さんじゃないけど

そうね 何かしらね

でも まあ

ちょっと待ってください

だったら
はっきり言わしてもらうけど

ずーっと取ってなかったんですよ

そしたらね ある時ね
小遊三師匠

三遊亭小遊三師匠が

って言ったの

はいはい
それをつなげるという意味で

確かに まあそうだなって
思った時に

昇々が来たんですよ どっかで
見てたのかなと思うぐらい

タイミングよく?
はい

僕ね

ああそうか ホントに1人で
やる趣味が大好きですもんね

そう
何か集めたりとか

そうなんです

程よくしてくれるんだったら

ああ この日っていう

(YOU)火 金とか
う~んと

(宇賀神)月2!

うん そう思う 絶対

っていう
作業をするんですよ

だから

はあ~
なるほど 継承しすぎてしまう

そうそう 好きなあまり

そっくりにしちゃう人が
いるんです

コピーに
なってしまうってことですね

だから 同じじゃ
しょうがないっていう

そうか ダビングと一緒ですもんね
そうなんですよ

だから

なとは思ってるんですよ

そのポリシーがあるんだったら
我々もう言いません それは

それは だから そのポリシーですよね
自分が人見知りとか

自分が1人になりたい
ってわけじゃないんですよね

分かりました
じゃあ 続いていきましょう

さあ 2品目です
少し高くて旨い

ああ 次も

<続いては
俳優仲間と味わう>

<天ぷら>

下北沢にあるんですけど

晃月ってお店があるんです
何屋さんですか?

これ 居酒屋さんですね

ここはね 白子の天ぷらがあって

最高じゃないですか
(宇賀神)おいしそう

これが好きですね
最高ですよ

飲んべえメニューですね

もう お店に入ってってね

下北沢って
結構 若い人の街じゃないですか

晃月さんは
ちょっと大人のお店なんですよ

下北 駅前 変わりましたよね
(YOU)変わったね

うん すごい変わりました
劇場が多いんでね

そうですよね
お芝居見に行った帰りにね

本多劇場の…
ほら もう目の前です

(宇賀神)あ 近いですね
本多劇場の真ん前だ

ヴィレッジヴァンガードの前

いいお店ですね
あ いいですね

あ きた!

きたよ
えりも産の白子 たらの白子だね

ほら

うわ~
ああ~ もう

塩でいきたいですね
塩でいきたいです

絶対 塩ですよね
天つゆとかないですよね

うわ きた うわ~ ダメだ こりゃ

中がちょっと熱いのが
いいんですよね

また この子 大胆だな~

僕 あんな

もったいなくって

チョビチョビ チョビチョビ食べるんです

半分はいきましょうよ せめて

お芝居が好きなんでね

なんて言って

晃月さんに行くんですよ

多いですね

舞台も一緒に
やられてましたもんね

1回目
1回目!?

はい

ホントに?
師匠のリアクションじゃないよ それ

僕 だから

パッと帰っちゃいましたけど

(宇賀神)ああ~
嬉しそう

確かにそうですね

その六角さんに聞いております

(宇賀神)ご覧ください

何か あの

あの 何か あの人

んですよ

待ってるうちに
忘れちゃったりするんですよ

いやいやいやいや…

割りがあるから セリフの
割りがあるじゃないですか

自分のセリフだけ ダーッて言ってっても
筋が分からないんですよ

意味分かんない

ストーリーが意味分かんない
YOUさんの言うとおりですよ

いやいや もうベテランさんですから

って言ってましたよ
六角さん

えっ?

ひどい…

そう そうですね

人間っていうのはね

じゃあ 続いていきましょう
続いてどのへんまいりますか?

安くて旨い
ああ いいですね

これは 人生最高の一品で
よろしいですか?

いいです
金が出ました

<春風亭昇太
さんの>

<人生最高の
一品>

<それは…>

僕ですね それこそ
前座の頃ね

小田急線を
使ってたんですよ

小田急線には
駅そばがあるんですよね

立ち食いそばみたいな?
立ち食いそば屋さんがあって

で まあ いったら

そうですよねえ

で 正直

そうか

で 小田急線の駅についてる
おそばが

へえ~
そうなんだ

だから 僕は

駅のそばを 駅そばを?

で もう 何を頼むかも

好きなもの頼めないんですよ
そっか お金もないからね

だけど 何とかなる時に
頼んでたのが

だったんですよね

おいしいですよね コロッケそば

コロッケそばって
普通の一般のおそば屋さんには

ないメニューじゃないですか
でも そうですね

あれは 駅そば独特の
メニューなんですよね

で 僕が食べてた頃は

コロッケそばなんですけど
コロッケが

カレーコロッケで
え~ カレーなんだ

当時はカレーコロッケが
2つついてたんですよ

小さいカレーコロッケが

で このコロッケそばっていうのは

かじったところから
そばつゆが…

そうそうそうそう
コロッケの中に侵入していくわけです

で どんどん だらしない
コロッケになって…

なります なります
2つついてるから

1つ食べて 置いて…

で また今度 新鮮な…

ありますよね
まだ侵入してないやつが

あるから すごい安心して

コロッケそばを
楽しむことができるんですよ

だから その

コロッケ入れることが
贅沢ってことですね

そうです 当時

<お金がない生活を送りながら>

<コロッケそばを糧に>

<修業に励んでいた昇太さん>

<しかし>

どういう時代かっつうとね

そうか~
まさに たけしさんのツービートとか

紳竜とか
出てきた頃ってことですね

みたいな時で

「THE MANZAI」とか
やってる頃ですね

時事ネタとかギャグとか
そうそう

子供がマネしやすかったりとか

もうね

ていうのが すごかったんですよ

へえ~

僕ら 前座とか若手が
上がる頃なんて

ホントに何人しかいないんですよ

っていうような

ホントに
心細い時代だったんですよね

え それで

いやね

落語って

あの 演者だけど
演出家も兼ねてるんですよ

で 新作なんてやったら

っていう

確かにそうか
やるわけですよね

で 自分の いったら
思い通りに構成して

で それをお客さんの前で
やることができるわけでしょ

そうか

そうか そこの気持ちよさが
忘れられないってことで

ずーっと続けてる
っていうのがありますか

そうですね
今でもやっぱり

そうですね あの まあ
プロの噺家なので

だって思ってるんですよ

だから

いったら もう
到達とかないので

だから 多分
ずっと楽しいんじゃないかな

うん 確かに

それ やっぱり

なんだと思うんですよね

そうか 仕上がってしまうって
ことはないってことですね

いや ホントにそうですね
落語家さんって一生ですもんね

そこ すごいとこですよね

これは ちょっとありがたい
仕事を選んだなと思ってね

<昇太さんの背中を見てきた2人に>

<弟子になってよかったことを
聞いてみました>

春風亭昇也さん

(宇賀神)弟子に
なって

く~っ

ダメですよ
お願いします

週に2回 ちょっと行くように
弟子っ子のために

いや 僕 いいと思います

だって ここまで
慕われてるんですもん

逆に

(YOU)ここは もうひどかった
ですよ ホントに

あなたもですよ
私は もう 最初から もう

それでは 最後に春風亭昇太
師匠にお聞きしたいと思います

おいしいものとは どういった
存在でしょうか?

おお いいですね

よかった 素晴らしい!
よかったですか?

そのとおりです そのとおりです
座布団あげます あげます

ありがとうございます
ありがとうございます

すっごい高くなった
偉くなったよ これ

手錠を持ったダイバー達が
水中の事件を捜査

解決していくという
ウォーターミステリー

「DCU」というドラマがですね
始まるんです

これ 阿部寛さん演じるね
新名隊長を中心に

事件や調査のためにですね
海や湖 ダム

潜っていって
事件を解決するんですよ

で 僕はね 海上保安庁の
ナンバー2

早川守役を演じております

日曜劇場 「DCU」は明日9時
スタートです 是非ご覧ください

乾杯!
乾杯!

ありがとうございました
ありがとうございました

ああ~ うまい

ああ… ああ
うまいな これ

「笑点」の楽屋っていうのは

みんな どんなふうに
振る舞ってるんですか?

まあ あの いつもね 円楽師匠がね

パンを買ってきてくれるんですよ

それを みんなが
奪い合うようにして

むさぼるようにして食べてるのが
たい平くん達かな

ああ~
それで

食べてる人でしょ
あと 寝る人でしょ

あと ただニヤニヤ笑ってる人

(宮沢)<ちょっと頑張った日は>

(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!

<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>

<それが「ザ・プレミアム・モルツ」>

なんでこんなにうまいんだろう

<ダイヤモンド麦芽って
憎らしいほど手がかかる>

<でも使う
これでしか出せないコクがあるから>

<でしょ>
(醸造家)よしっ

<そこまでやる>
おっと

<だから高級ビール
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>
はあー

<次回は ディーン・フジオカさん>

パトロールって何なんですか?

胃の中の…

今夜のリゾートは こちら!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事