沼にハマってきいてみた「応援男子の魅力を深掘り!」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「応援男子の魅力を深掘り!」[字][双]

ゲストはアンジュルム・竹内朱莉。創部100年を迎える男子校応援部とコラボして応援パフォーマンスを披露!VTuberの電脳少女シロをヲタ芸で応援する10代も登場!

番組内容
応援する10代男子を大特集!創部100年を迎える応援部の厳しくも愛のある練習現場に潜入!その部員とアンジュルム・竹内朱莉がスタジオでコラボパフォーマンス!頑張る10代に向けてエールを送るぞ!さらに!VTuberの電脳少女シロをヲタ芸で応援する浪人生も登場!撮影が6時間に及んだ応援動画の出来栄えは?全国の中学生300人に聞いた「この人に応援してほしいランキング」も大公開!伊東健人の応援エピソードも!
出演者
【ゲスト】竹内朱莉,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 応援
  3. 竹内
  4. 桜井
  5. 頑張
  6. シロ
  7. 長嶋
  8. 練習
  9. ヲタ芸
  10. 気持
  11. 応援男子
  12. スタジオ
  13. 今回
  14. 奈良岡
  15. 拍手
  16. アンジュルム
  17. テレビ
  18. ファン
  19. 応援部
  20. 屋上

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/01/16 23:27:47時点 Amazon調べ-詳細)

≫きょうの「沼ハマ」は

応援男子!

伝統的な応援団から
光り輝くヲタ芸まで続々登場!

君も応援の魅力に
ハマってみないか?

2019年には
横浜流星さんが主演の映画で

応援する男子の姿が話題に。

さらに応援はされる側だけでなく
する側にとっても魅力的!

≫応援自体を楽しむ
10代男子が増えているんだ!

スタジオでは
アンジュルムの竹内朱莉さんが

応援男子とコラボして
生パフォーマンスに挑戦!

テレビの前のみんなを
応援するぞ!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫きょうの「沼ハマ」は
応援男子沼です。

桜井≫ゲストは男女問わず

応援されまくっている
アンジュルムの

竹内朱莉さんです。

高橋≫竹内さんは、いろんな方に

ファンの方とかに
応援されることが

多いと思いますけども
思い出に残っている

応援ってありますか?

竹内≫結構、私
ハロー!プロジェクトの

ファンの方っていうのは
対応力がすごくて

初披露でアンジュルムの
新曲とかやったときに

1番の歌詞とか音楽を聴いて

2番では完璧に合いの手とかを
入れだしたりするんですよ。

え?音源、知ってた?って
ぐらいの対応力で

それは毎回驚かされますね。

高橋≫下手したら
レコーディングに

参加したら
すぐ歌えるぐらいの…。

竹内≫サビとかだったら
覚えて、鼻歌とか歌って

帰ってると思います。

高橋≫応援したい気持ちが

対応力を
増し増しにさせてるんや。

桜井≫そこできょうは竹内さんと
応援男子ハマったさんの

コラボで応援パフォーマンスを

後ほど披露していただきます。
お楽しみに!

そして、番組の感想や
ゲストへのメッセージは

ツイッターで
「#NHK沼」を付けて

送ってください。
早速、一組目の

応援男子です。
竹内さん、応援男子に…。

竹内≫ハマった、ハマった!

≫最初の応援男子がいるのは…。

≫押忍(おす)!
川越高校応援部です!

≫埼玉県にある男子校の応援部。

今年、創部100周年を迎える
伝統ある部活だ。

同級生たちへの応援だけでなく

市内の駅伝大会などで
地域の人々にも

応援を届けてきた。

≫押忍!失礼します!

ぬっしー≫練習に
お邪魔したぬーん。

現在の部員は、1年生3人
2年生4人の計7人。

学校の屋上で
週4回、練習を行っているんだ。

応援部には代々受け継がれてきた
練習方法があるんだぬーん。

≫3、2!3、4…!

≫名前の由来は分からないが

両手の指先をピンと伸ばしたり
閉じたりする練習。

指先まで意識することで

応援の動きが美しく
堂々と見えるんだ。

そんな応援団にひかれ
入部したという

1年生の大下くん。

≫動きの美しさの秘密は
ほかにも。

≫直角に曲げた腕を

180度以上開き、拍手をする。

大きく、メリハリよく動くことで

遠くまで
応援が伝わりやすいんだ。

陸上部出身の番組スタッフと
比べてみると…。

応援部独特の拍手との違いは
一目瞭然だ。

≫そう、腰挟んで。

≫100!

≫そして
応援部一番のこだわりは表情。

≫応援中は目を大きく見開き

眉間に、しわを寄せる。

険しい表情を
絶対に崩してはいけないんだ。

奈良岡≫その中で応援団が…

≫1年生の粉川くんは
こんな努力まで…。

粉川≫いつでも顔を作れるように
手鏡を持ち歩いていますね。

眼鏡外してこうやって…。
眉を寄せて目を見開いて…

粉川≫こんな感じで作ってます。

ぬっしー≫
いろんな練習があって

大変だぬーん。

応援の魅力を上級生に聞いてみた。

♪~(「Progrss」)

長嶋≫立ってください。

長嶋≫全国大会初日の日は
クリスマスイヴ!

そして、それに勝ち進むと

クリスマスの日だと聞いた!

一同≫そうだ!

一同≫そうだ!

長嶋≫それでは…!

長嶋≫頑張れ、頑張れー!

♪~

長嶋≫頑張れ、頑張れー!か、わ、
こ、う!!

(拍手)

≫頑張れ!

高橋≫どこの学校にも
あるわけじゃないから

一見すると、ちょっと
おもしろいようにも

見えんねんけど
でも、実際、やってもらうと

気合いが入って

ほんまに応援される側が

テンション上がってるのは
すばらしいですね。

竹内さん、いかがでした?

竹内≫本当に生で実際
ああいう応援は

されたことないので
そういうのを

身近に感じられたら、こっちも

背筋がピーンって
伸びそうな感じしますね。

高橋≫あの応援をライブで

勝手にやらされると
静かにしてくれと

言われますけど。
でも、気合い入りますよね。

桜井≫応援部が応援で
送り出した弓道部なんですが

参加校60校が争う中
全国大会で3位に入賞しました。

高橋≫クリスマスプレゼント
持ってきてくれたんですね。

桜井≫その川越高校応援部の
皆さんに

スタジオに来ていただきました。

高橋≫練習はめちゃくちゃ
厳しそうでしたけど

実際、どんなことが

厳しいの?

長嶋≫私たちは一年中
屋上で一年中

練習を行っているので
夏は照り返しが

とても暑くて、あと冬は逆に
寒すぎて、拍手をしたときに

手が裂けて中には
血が出る人もいたりすることが

あります。

高橋≫そんな過酷なんや。
奈良岡くん、どうですか?

奈良岡≫僕は練習をやる前に

部室から屋上まで道具を
全部走って

持ってこなきゃいけないんですよ。
屋上が6階にあるんですけど。

練習始める前に
体力が半分なくなるような…。

桜井≫ちなみに番組スタッフの
取材によりますと

中でも難しい練習は強い顔を
作ることだそうなんですが

高橋さん、ちょっと
やってみてください。

高橋≫ちょっとコツ
教えていただいていいですか。

長嶋≫コツは
目を思い切り見開いて

眉間に、しわを寄せると…。
桜井≫確かに強い。

なんか違う…。

高橋≫どうですか?部長。

長嶋≫すごく上手です。

桜井≫竹内さんも、ぜひ。

竹内≫私もやります。

桜井≫かわいい。

高橋≫奈良岡くんは
どんな感じ?

奈良岡≫こういう感じで
やってます。

高橋≫いいね!

桜井≫お二人の強い顔の画像を
放送後にツイッターに

アップさせていただきますので

「いいね!」と思ったほうにぜひ

「いいね!」を押してください。
きょうは応援部と

竹内さんに一緒に
テレビの前の皆さんを

応援してもらいます。
事前に番組で

応援してほしいテーマを
募集したところ

最も多かったのが
大学受験や高校受験で

合格できるように応援してほしい
ということで。

高橋≫今、受験の時期やから。

ぜひ、応援してあげて
ほしいですね。

事前に川越高校の皆さんと
練習したんですか?

竹内≫はい、しました。

迫力がすごすぎて

え?私、ここ入って
大丈夫ですかって感じに

なってしまうんですけど
きょうは、一緒に

やらせていただくということで。

高橋≫見てる全員が
合格できるようにお願いします。

竹内≫強い顔で
頑張りたいと思います。

桜井≫テレビの前の皆さんは
リモコンのdボタンで

データ放送に参加してください。
竹内さんたちの応援が

心に響いたと思ったら
ぜひ決定ボタンの連打を

お願いします。
その数に応じて

「いいね!」カウンターが
増えていきます。

パフォーマンスの準備が
できるまで

皆さんから寄せられた声を
ご紹介させてもらいます。

えむりんさん、15歳。

正直しんどいときも
何度かありましたが

アンジュルムのメンバーさんや
曲にたくさん

勇気をもらいました。
ぜひ、喝を入れてほしいです。

もう一つ。
いっきさん、二十歳の方から。

私の弟はことし受験です。

浪人して、この一年間

頑張ってきた彼に
どうか、エールをお願いします。

それでは川越高校応援部&

アンジュルム・竹内さんによる
スペシャル応援です。

♪~

≫頑張れ!頑張れ!

受、験、生!!

頑張れ、頑張れ、受験生!!

頑張れ、頑張れ、受験生!!

押忍!!

(拍手)

桜井≫すごい迫力!

高橋≫今まで
「沼ハマ」のスタジオで

いろんなパフォーマンス
見てきましたけど

今回の、あの太鼓の音が

一番ズーンッてきたね。

桜井≫リハの段階で
上のスタジオから

苦情がきたぐらい…。
すごい響いて。

高橋≫竹内さん、どうでしたか?

竹内≫ちょっと緊張しすぎて
手をたたきすぎて

手が真っ赤になりました。
桜井≫伝わりました。

気になるデータ放送の結果です。

高橋≫長嶋くん、どうですか?
この数。

長嶋≫やはり、私たちは
このようなすばらしい機会を

いただきましたので

全国の皆様に届くように
誠心誠意、応援を

させていただきました。

このような結果を得られて
とてもうれしいです。

高橋≫皆さんの応援
日本中の皆さんに

届いたと思います。
皆さん、どうも

ありがとうございました。

桜井≫「沼ハマ」では
「NHKプラス」で

同時配信と1週間の
見逃し配信をしています。

QRコードからアクセスして
登録すれば

今すぐにでも視聴ができます。

応援パフォーマンスを
見逃した方は

ぜひ「NHKプラス」で
見てください。

そして、突然ですが
ここで特別コーナー。

シチュエーション別
応援してほしい男性ランキング!

中学生300人に緊急アンケート。

シチュエーションごとに

どんな男性に応援してほしいかを
答えていただきました。

最初のシチュエーションは
心が折れそうなときです。

応援してほしい
男性ランキングです。

1位が友達ですね。

2位、お父さん。

3位、先生。

高橋≫男性家族が
わりと多いんかな。

桜井≫1位の「友達」と
答えた方は

いつも近くにいるから。
自分のことをよく知っている

などの意見があります。

高橋≫自分も
応援してほしいってことは

応援してほしがってる
ということやから

応援してあげたいってことですね。

桜井≫高橋さんと竹内さんなら
心が折れそうなとき

なんて声かけますか?

高橋≫友達が心折れそうで
相談してきたら

「いけるで」って言ってるけど
俺、顔、わろてるから

「ほんま思うてへんやろ!」
っていうパターンですね。

竹内≫私は、大体
相談されたりすると

「大丈夫、大丈夫
そういうときあるから

絶対あるから、そういうとき
すぐ乗り越えられるよ」って

言います。

高橋≫そういう声がけでも
うれしいもんね。

桜井≫続いての
シチュエーションは

情けない
自分に腹が立つときなんですが

そんなとき、しっかり叱って
応援してほしい男性です。

1位、先生ですね。
お父さんはさっきも2位とかに

入ってましたね。
ここで第4位にある有名人が

ランクインしたんですが
それは誰なのか

竹内さん、高橋さん
考えてみてください。

高橋≫俺は浮かんでしまった。

誰やと思う?

竹内≫応援してほしい
っていう意味で

頭に浮かんだのは

ティモンディの高岸さん。

高橋≫そっちか!

竹内≫「やればできる!」って。

高橋≫それもありえるな。

僕は、松岡修造さん。

桜井≫正解は松岡修造さんでした。

高橋≫熱い男っていう
ことなんかな?

桜井≫全くそのとおりで

理由は
「この人だと思う」とかでした。

高橋≫友達とお兄ちゃんとかの
間に入ったんですよ。

一人だけ有名人が。
高岸も絶対上位に入ってくるよね。

桜井≫続いての応援男子です。

≫続いての応援男子は…。
すしくん、19歳。

去年、千葉県の高校を卒業し
今は浪人生をしながら

受験勉強の真っ最中だ。
そんな、すしくんが

応援しているのが…。

≫電脳少女シロは
5年前から活動している

人気VTuber。

♪「さぁ 叩ケ 叩ケ
  手ェ叩ケ」

≫特にオリジナル曲を歌ったり
ゲーム実況をする動画が人気だ。

さらに…。

≫なんとドイツ語と英語が堪能。

勉強動画もアップしているんだ。

≫すしくんは
活動初期からのファンで

毎日、動画を視聴していた。

すし≫見てる、こっちの勝手な
思い込みなんですけど…

≫そんな、すしくんの
応援方法が、こちら。

♪「さぁ 叩ケ 叩ケ
  手ェ叩ケ」

≫シロさんの曲に合わせた
ヲタ芸だ。

シロさんの
目に留まることを願い

ネットにアップしているのだ。

≫おはようございます。

≫この日はヲタ芸仲間とともに

シロさんにささげる新作動画を
撮ることに。

すしくんの思いに応え
6人の仲間が集まった。

選んだ曲は「46(シロ)」。

アップテンポな曲調が
ヲタ芸の振りと親和性が高く

新作にうってつけだと考えた。

≫まず、こだわったのが…。

≫シロさんは
笑い声が特徴的で…。

(笑い声)

≫まるで
イルカの鳴き声のようなんだ。

そこで…。

≫愛称のシロイルカが
印象づくように

イルカの形が由来のヲタ芸技
OADを多用するという。

すし≫♪「記憶は薄らいで」

♪「記憶は薄らいで」

♪「重ねた言葉も解けて
  零れてく」

すし≫どう?

すし≫いいね!

≫さらに、すしくんが
一番こだわったのが

オリジナルの技。
その名も…。

≫曲のクライマックス。

振りかぶったサイリウムを

「白く白く染めて」の
歌詞に合わせ天高く突き上げる!

♪~

≫それでは
6時間休みなく撮影した

こだわりの動画を
ご覧ください!

♪「Barely feel
  my way」

♪「in the dark.」

≫まずは9発の
オーバーアクションドルフィン。

♪「重ねた言葉も
  解けて零れてく」

♪「伸ばした手(こころ)も
  届かない」

♪「水面は遠いままで」

♪「壊れ消える世界の水底で
  あなたを呼ぶの」

≫いよいよ曲のクライマックス!

この動画のために編み出した
オリジナル技「純白」だ!

♪「歪んだ愛情さえも
  白く白く染めて」

♪「Faith in me…」

≫決まった!

♪~

竹内≫すごい!

高橋≫気持ちいいぐらい
そろってたね!

竹内さん、ああいうヲタ芸で
応援されたことは?

竹内≫見たことはあるんですけど

あんなキレキレなヲタ芸は
見たことないです。

高橋≫気持ちよかったですね。

スタジオに
すしくんとヲタ芸仲間たちが

来てくれました。

純白のときも
てれ笑いしてましたけど。

すし≫自分の姿をテレビで見て

てれちゃいました。

桜井≫皆さん、ふだん、チームを
組んでヲタ芸動画を作る

活動をされてますよね。
高橋≫今回は何時間かかったの?

すし≫今回6時間。

高橋≫何が一番大変でしたか?

すし≫僕はシロちゃんに気持ちを
伝えたいっていうのがあったので

いつもよりも熱が入って
ヲタ芸したので

だから、本当にいつもより
めちゃめちゃ疲れました。

燃え尽きました。

すも≫僕が毎回撮影をする
係なんですけど

場所によって、カメラの位置で
かっこよく見える場所とかが

違って見えちゃうので
毎回、それを設定したりするのが

すごい大変でした。

高橋≫ばっちり撮れてましたけど
赤猫くんはいかがでしたか?

赤猫≫ヲタ芸ってすごく
体力消費が大きいんですけど

今回の曲は、すごく速かった
それを6時間続けるので

終わったときにはバテバテでした。

高橋≫でもみんな学校とかも
違って、バラバラやけど

SNSでシロちゃんを
応援したいという気持ちで

集まってきた。

すし≫僕が
そういう気持ちがあって。

それぞれ
応援したいものが違って

それをヲタ芸という形で

表現する形で
みんな一緒に集まって。

高橋≫ちなみにシロさんは
リアクション…。

すし≫シロちゃんは
基本的にファンのみんなの

応援っていうのは
本当に細かくチェックしてくれて

それで「いいね!」を…
されたことはある。

高橋≫コメントはない。

すし≫コメントはまだ。
もらいたいというより

応援したいっていう気持ちが強い。

とんでもないっていう感じです。

高橋≫今回は
番組でやりましたから

シロちゃんへの思いは
届いたかと思いますか?

すし≫届いていてほしいですね。
高橋≫ですってよ!シロちゃん!

シロ≫すしくんとお仲間の皆さん
気持ち、伝わってきたよ!

すし≫え?
やばっ!

高橋≫うわー!

びっくりしたやろ?

すし≫やばいです。

聞いてなかったんで
えー!みたいな。

高橋≫実はシロさんが
コメントどころか

メッセージくれたからね。

すし≫半端ないっすね。
やばいっす。

高橋≫受験頑張って。

すし≫全力で頑張ります!

竹内≫応援させていただいたので

川越高校の皆さんと
一生の思い出になりました。

楽しかったです。
高橋≫またあしたです!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事