王様のブランチ[字]堤真一&石田ゆり子&蒔田彩珠生出演★ハリー・ポッター主演を発表…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

王様のブランチ[字]堤真一&石田ゆり子&蒔田彩珠生出演★ハリー・ポッター主演を発表

堤真一&石田ゆり子&蒔田彩珠が生出演で感動ドラマの撮影秘話▽ハリー・ポッターは誰?主演の3人を生発表!▽直木賞の米澤穂信&今村翔吾を直撃!涙に隠された想い

番組内容
TVコーナー、週末トラベル、LiLiCo映画コーナー、BOOKコーナーなど最新情報をたっぷりお届け!
出演者
佐藤栞里

藤森慎吾
小関裕太
ニッチェ

LiLiCo

小林麗菜
松元絵里花
鈴木美羽

野村彩也子(TBSアナウンサー)
公式ページ
★番組HP
http://www.tbs.co.jp/brunch/
★ツィッター
@brunch_TBS
https://twitter.com/brunch_TBS
★フェイスブック
https://www.facebook.com/brunch.TBS

制作
TBSテレビ

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 藤森
  2. 佐藤
  3. ハリー
  4. 京都
  5. 本当
  6. ポッター
  7. 江上
  8. 家族
  9. 小学生
  10. 今回
  11. 小関
  12. 石田
  13. ドーナツ
  14. お願い
  15. シーン
  16. 舞台
  17. 野村
  18. LiLiCo
  19. ドラマ
  20. ブランチ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/01/21 23:02:52時点 Amazon調べ-詳細)

佐藤≫おはようございます!

1月22日土曜日「王様のブランチ」
スタートしました。

皆さん、昨日スタートしました金曜
ドラマ「妻、小学生になる」

見ましたか?

もう大変。
面白くて。

江藤≫もうさ、何回泣いた?
っていう感じ。

藤森≫多分今頃、栞里ちゃん
泣いてんだろうなと

思いながら見てた。

今日、後ほど堤真一さん、石田ゆり
子さん、蒔田彩珠さんが

生出演してくださいます。

第2話の見どころをたっぷりお伺い
したいと思います。

小関≫舞台「ハリー・ポッターと呪
いの子」から

ハリーを演じる日本オリジナルキ
ャスト、

3名がこのあと発表されますので
そちらもぜひお楽しみに。

今日テンション上がり過ぎて
つえ持ってきちゃいました。

江上≫その辺の木拾ってきたんじ
ゃない?

小関≫違います。

大好きなんですよ。
楽しみにしてました。

佐藤≫まずは今週のトピックスを
チェックしていきましょう。

野村≫知っておきたい今週のエン
タメニュース。

今週もさまざまな話題があった中
でどんなニュースが気になったか。

第11位、舞台「ハリー・ポッターと呪
いの子」の応援大使に

バナナマンのお二人が就任。
その魅力を語りました。

そして大注目のハリー・ポッターを
演じるのは誰なのか

予想しながら御覧ください、どうぞ

藤森≫舞台「ハリー・ポッターと呪
いの子」、いよいよこのあと

キャストの発表なんですが、

「ブランチ」メンバーでいうと
小関君が

「ハリー・ポッター」大好きだと。

眼鏡までつけてるじゃない。

小関≫これは小学1年生のときに
買ったやつです、レプリカ。

藤森≫何かしら仕事に
つなげようとしてる。

海外にも見にいったことがある?

小関≫ロンドン公演見に行ったん
ですよ、プライベートで。

すごいです、本当に。
「ハリー・ポッター」好きな人も

すごいと思うし、

見たことない人でも臨場感が
すごいので。

野村≫テレビの前の皆さんも心待
ちにしていると思います。

ハリー・ポッターを演じる芸能人は
誰なのか

こんな形で発表しようと思います。

藤森≫簡単にドーンと出しません。
引っ張りますよ。

野村≫これから「ハリー・ポッター」
役の人が

1人ずつシルエットで現れますので

分かりましたら早押しで回答を
お願いします。

ちなみに、一番正解が多い方に
「王様のブランチ」内の

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」
応援大使に就任していただきます。

藤森≫皆さん、心の準備はいいです
か。

1人目のハリー・ポッターは
この方です。

まずはシルエットだけです。

これ、かなり特徴が。
分かる人はもう。

まずはシルエットだけ。

近藤≫もう当てていいの?

分かりやすすぎるって。

小関≫小野賢章さん?
ハリー・ポッターの声の。

藤森≫残念、違います。

佐藤≫間宮祥太朗さん?

藤森≫それぐらいの誤答を
お願いします。

江上≫志尊淳。

藤森≫残念、違います。
シルエットはね、シュッとしててね

小関≫ハリー役って今回
ちょっと年齢層上なんですよ、

30から40くらい。

近藤≫鈴木福さん?

藤森≫違います。
高校生になりましたが違います。

正直こんなに待たせていたらひや
ひやするような感じの人です。

ヒント、皆さんから質問を
受け付けますんで、

それにお答えいただきましょう。

佐藤≫「ブランチ」メンバーの中で
共演したことがある方

いらっしゃいますか?

≫佐藤さんも藤森さんも皆さん、
よくしていただいて。

近藤≫「ブランチ」に出たことある
ということですか?

≫もちろんです。

佐藤≫最近、お会いしましたか?
1年前ですか?

≫1週間くらい。

江上≫イニシャルとか聞いていい
ですか。

≫TFです。

藤森≫もっとヒント、ボイスチェン
ジャーを外しちゃいます。

≫TFです。

小関≫藤原竜也さん?

藤森≫正解!
野村≫ハリー・ポッター役を演じる

1人目は藤原竜也さんでした。

藤原≫1週間ぐらいでしたよね。
よろしくお願いします。

藤森≫後ほど詳しくまたお話を聞
いていきたいと思います。

続いてのハリー・ポッターを演じる
方、発表いたします。

お願いします!

雰囲気出てますね。

江上≫大人の余裕を感じる。
たたずまいが。

藤森≫めちゃくちゃきれいな横顔
ですが。

佐藤≫片岡愛之助さん。

藤森≫残念。
確かに少し髪のはねぐあいとか。

江上≫長谷川博己さん?

藤森≫残念、長谷川博己さんでもご
ざいません、では質問タイム。

江上≫好きな食べ物は何ですか?

≫いちご。

小関≫今、旬の。

藤森≫マイクの構え方、どうですか
?

藤原≫かっこいいですね。

藤森≫本当にすてきなお声なので、

ボイスチェンジャー、
外させていただいて

もう一度好きな食べ物をお願いし
ます。

≫いちご。
藤森≫いい声。

江上≫渋っ!

藤森≫藤原さんよりも
先輩になりますか?

藤原≫先輩です。

佐藤≫あだ名とか聞いてもいいで
すか?

≫ありません。
佐藤≫お名前とかで

呼ばれているんですね?

≫そうです。
江上≫TBSのドラマとかどんなもの

に出られてたとか、言えるものあり
ますか。

≫銀行員。

藤森≫半沢直樹ですね。

江上≫石丸幹二さん?

藤森≫正解!

野村≫ハリー役を演じる2人目は
石丸幹二さんです。

江藤≫ハリー・ポッターと
ちょっとつながらなくて

まさかと思ったんですけど。

藤森≫いちご、お好きなんですね。

石丸≫好きです。

藤森≫では3人目のハリー・ポッタ
ーの方を紹介します。

すらっとしてますね、スタイルが。

近藤≫大きいから、
ジャイアント白田さん?

藤森≫栞里ちゃんがテンション
上がっちゃう。

佐藤≫1回やめときます。
分かっちゃったかも。

ドラマ、でも当たっちゃいますけど

藤森≫何のドラマかそれだけ。

佐藤≫違う違う…1回質問します。

藤森≫恋してる子じゃない。

栞里ちゃん、分かったんだったら質
問を楽しんでください。

佐藤≫じゃあ、
出身地はどこですか?

≫神奈川県です。

小関≫違う?
佐藤≫いや、出身地までは知らない

藤森≫ドラマのタイトルとか。

佐藤≫好きな食べ物
聞いていいですか。

藤森≫ボイスチェンジャー外して、
好きな食べ物お願いします。

≫おすしです。

佐藤≫ちょっと面白くしてくださ
ってます。

当たってなかったらごめんなさい。
向井理さん。

藤森≫うちの栞里が「定時」とか
「着飾る恋」大好きでして。

キュンキュン毎週してまして。

江上≫それ見たらあんなシルエッ
トだけで分かるんだ。

佐藤≫お鼻の感じとか。
藤森≫栞里ちゃん最も正解数が多

かったのは…みんな正解しました
ので

「ブランチ」メンバー全員応援大使
になります、お願いします。

佐藤≫改めましてTBS開局
70周年記念

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」
のハリー・ポッター役を務めます

お三方です、よろしくお願いいたし
ます。

藤森≫超豪華な面々なんですが、

皆さん、海外のオーディションを受
けて、今回この役を

かち取られたということで

藤原さん、どうでしたか、このオー
ディションは。

藤原≫お二人となかなか
お会いすることもなく

同じオーディションを受けて、
ビデオのお芝居、

対面式のオーディション、
いろいろ体験して

役をつかませてもらった、やれるこ
とができたということは

とてもうれしいですし、

一人ではなく、お二人と一緒に
ともに一からつくり上げていくと

いうのが

また新鮮で、うれしいですね。

石丸≫誰が受かってるのか
ギリギリまで分からなかったので

お二人が一緒だということすら
知らなかったです。

藤森≫この二人って知ったときは
どんなお気持ちでした?

石丸≫心強かったですよ、3人で
一緒に行けますからね。

藤森≫海外版の舞台も石丸さん、
御覧になったことがあるそうで。

石丸≫僕はニューヨークで見たん
ですけれども、

もう魔法のシーンがすごいんです
よ。

どんどん場面が変わっていくので
あっという間に時間が過ぎちゃう。

藤森≫向井さん、今回、父親に
なったハリー・ポッターを

演じるということですけれども。

向井≫今まで映画を御覧になって
きた方々からすると

まだ子供のハリー・ポッターですけ
ど、それが成長して

3人の子供になって親子関係も
フィーチャーされますし、

魔法も本当に海外のクオリティー
をそのまま再現するので、

全く鮮度を落とさず、やりきる
長いロングランの中で

3人で一緒にやれるというのは非常
に楽しみです。

藤森≫栞里ちゃんも
絶対見に行くね。

佐藤≫絶対見に行きます。
しかも応援大使になったからには

みんなで応援しなきゃって
すごく楽しみになりました。

野村≫そんな舞台「ハリー・ポッタ
ーと呪いの子」ですが6月に行われ

プレビュー公演のチケットを
2月23日水曜日の午前10時から

2日間限定でTBSチケットと
ホリプロステージで発売します。

事前に無料会員登録いただくと
購入がスムーズですので

ぜひご登録ください。

佐藤≫藤原竜也さん、石丸幹二さん

向井理さん、
本当にありがとうございました。

≫今週水曜日、39歳の誕生日を迎え
た宇多田ヒカルさんが

自身初の有料配信ライブを開催し
ました。

5万人のファンを魅了しました。

≫今週水曜、ピーチ・ジョンの
新ブランドミューズに

起用された

ゆりやんレトリィバァさんと
モデルの佐藤晴美さんが

発表会に登場しました。

お笑い芸人がピーチ・ジョンの
顔として使用されるのは

今回が初めて。

≫ゆりやんさん、今回発表されたの
がバストを上向きにしてくれる

下着ということで

最近、気持ちが上向きになった
2歳のめいっ子との

エピソードを教えてくれました。

≫来月バレンタイン。

チョコをふんだんに使った
新商品が各社から続々登場。

まずはスターバックス。
バレンタインに向けて

開発されたのが…

≫こちら、生チョコをふんだんに
使ったぜいたくドリンク。

さぁ、トリプル生チョコレートのお
味は?

≫生チョコなのでやっぱり
口溶けがすごくいいです。

甘さも程よくて、いろんな形の
生チョコレートが

口の中に飛び込んできます。

≫更に生ホワイトチョコレートを
使ったフラペチーノが来週発売。

こちらも
チェックしてみてください。

続いては、ブレックファースト専門
店、Eggs’n Things。

こちらではトロットロの
チョコレートが味わえる

フォンダンショコラ&ストロベリ
ーパンケーキが登場。

くり抜いた理由は
あとで発表します。

更に、パンケーキにバニラアイス、
いちごをのせ、

通常のホイップとは違う
チョコを使った特製ホイップを

たっぷりのせたら完成。

そして気になるのは先ほどの空洞。

なんと中にとろっとろのチョコレ
ートガナッシュが入っていました。

小関≫このでかいの。

藤森≫それハリー・ポッターの杖!

≫最後はタルト専門店・キルフェボ
ン。

カシスブラウニーとチョコレート
ムースのタルトが発売。

サクサクのタルトの上には
カシス入りのブラウニーと

濃厚なチョコレートムースを重ね

食感のアクセントに4種類の
ナッツをのせたひと品。

≫バレンタインにチョコたっぷり
のスイーツはいかがですか。

佐藤≫続いてはテレビコーナー
です。

まずは番組をツイート数で
ランキング、

TBSつぶやかれた番組ランキングで
す。

野村≫1月スタートのドラマが
2本ランクインしてきました。

どんなコメントがつぶやかれた
のでしょうか、御覧ください。

≫音楽プロデューサー・浅倉大介さ
んが

ディズニー音楽のすばらしさを
熱く語りました。

自宅の古着を子供服にリメイクす
る古着リメイク才能ランキングで

見事1位に輝いたのは、

Kis-My-Ft2の千賀さん。

デニムのパーカとチェックの
シャツで作った作品が…

千賀さんの作品は
なんと満点を獲得。

≫今回は「妻、小学生になる」から

堤真一さん、石田ゆり子さん
蒔田彩珠さんが参戦。

堤さんと蒔田さんのどちらが
足つぼを押されながら

朗読をしているのか、
皆さんは見抜けますか?

続いて、堤さんが挑戦。

≫今回は阿部さんと横浜さんが
三重県桑名市でグルメ探し。

こちらのおすし屋さんでは名物の
あなごの一本にぎりを頂くことに。

お二人でワイルドに堪能。

≫水中の事件や事故の捜査を行う

スペシャリスト集団・DCUが
海上保安庁に新設。

阿部寛さんが演じるのは隊長の
新名正義。

そして、横浜流星さんが演じるのは
幼いころに海難事故で

新名に助けられた過去を持つ
瀬能陽生。

ある日、DCUに初の出動要請がかか
る。

≫ダムで頭蓋骨の一部が見つかりD
CUは

現場で遺体の捜査を開始する。

しかし、手がかりは発見できなかっ
た。

陸上での捜査も行うDCU。

隊長の新名は見つかった骨はダム
建設に絡んだ

殺人事件ではないかという疑いを
持つ。

証拠を見つけるには、ダムに
沈んだ街を調べるしかなかった。

≫新名は瀬能と共に水深120mの
湖の底へ向かう。

新名たちの決死の捜査により
被害者の遺体を発見。

事件は無事、解決します。

そして、ネットが最も盛り上がった
のは番組エンディング。

昔、瀬能が海難事故当時に
失っていた記憶がよみがえった

こちらのシーン。

≫今回は先月登場した松本潤さん
の未公開トーク。

≫ネットでは中居さんのツッコミ
にたじたじの松本さんがかわいい

と大盛り上がり。

≫今回選ばれた中の1人、
岩手県に住む

小学3年生の手嶋登己臣君。

≫早速、サプライズでリーダーの岩
本さんとご対面。

≫驚きのあまり
固まってしまった登己臣君。

≫早速、岩本さんからダンスを
直接レクチャー。

更に、自宅では振り付け動画で
自主練。

1カ月後の本番まで時間の許すかぎ
り練習に励む登己臣君。

≫そして、いよいよ本番スタート。

≫ネットでは登己臣君と
Snow Manの

息ぴったりダンスを称賛する声で
あふれてて

≫現在公開中の「劇場版 呪術廻戦0
」の大ヒットを記念して

テレビシリーズを放送。

≫清原果耶さん演じる木皿花枝は
両親がおらず施設で暮らしていた。

そんな花枝は空手の日本代表候補
と呼ばれる逸材。

ところが…

交通事故に遭い夢を絶たれ

無気力な毎日を
送るようになってしまう。

それを見かねたのが、菊池風磨さん
演じる

花枝に思いを寄せる幼なじみの夏
川慎吾。

そんなある日ハウスクリーニング
を営む慎吾の手伝いで訪れたのは

間宮祥太朗さん演じる
ミュージシャン、芦田春樹の部屋。

≫一発屋ミュージシャンで、その後
曲が書けずに悩む芦田に

業を煮やしたマネージャーの伊達
は。

≫不器用な若者たちのひたむきな
恋と成長を描いた

ヒューマンラブコメディー。

≫すると…

≫芦田の歌で花江は家族との楽し
かった日々を思い出したのです。

更に、このあと衝撃の展開が。

≫芸能人や一般の人など過去にカ
ラオケで100点をとった経験のある

人が

一発勝負で満点を目指す生放送。

今回はハイレベルな戦いが繰り広
げられ、100点が続出。

そしてネットが最も盛り上がった
のは、現役音大ジャニーズ、Aぇ!gro

upの佐野晶哉さんが

関ジャニ∞の「友よ」を歌ったこち
らのシーン。

≫さぁ、果たして結果は?

≫見事、満点で100万円獲得。

佐藤≫それではご紹介しましょう。

金曜ドラマ「妻、小学生になる」から

堤真一さん、石田ゆり子さん
蒔田彩珠さんです。

昨日、第1話が放送されましたが、

もうみんな見てきたんですけれど
も朝一から、面白かったよねえって

江上≫面白かったし、この曲を聞い
ただけで涙が出てくるぐらい。

佐藤≫私、ポスター見ただけで駄目
でしたもん。

藤森≫見て、すぐお会いできるから
うれしいよね。

佐藤≫愛が詰まった第1話で、本当
に本当に感動しました。

ということでまずは昨日の放送を
振り返ってみたいと思います。

≫10年前、新島圭介は最愛の
妻・貴恵と

娘の麻衣と3人で幸せに暮らしてい
た。

しかし…

≫2人の時は止まってしまっていた

そして妻が亡くなって10年目の
その日に

妻が小学生の白石万理華に
生まれ変わって現れたのだ。

≫当然信じられるはずもなく、困惑
する2人。

≫2人はなかなか小学生の万理華を
最愛の人だと思えずにいた。

しかし圭介と娘の麻衣は思い出の
味でようやく

貴恵が生まれ変わったことを
信じることができたのでした。

こうして10年間止まっていた家族
の時間が

ちょっと変わった3人の関係によっ
て再び動き出します。

そして第1話のラストでとんでもな
いことが。

≫君が18歳になったら結婚しよう。

≫ちょっと圭介、私、今、小学生なの
よ美

≫波乱の予感がするエンディング
でした。

江上≫何であんなところで言っち
ゃうの?

佐藤≫小学生にプロポーズしてい
るところを

見られちゃいましたけど、

あの方、気になりますね。

堤≫気になりますね、でも言えない
んですよ。

言っちゃいけないんですよ。

2話で分かります。

佐藤≫愛情があふれて言ってしま
ったんですかね、

あのときに、プロポーズ。

江上≫そうだけど、ちょっと抜けて
るところがあるんですよ。

藤森≫でも2人見てたら、本当に夫
婦に見えるよ。

小学生なのに夫婦だって思っちゃ
うよ。

佐藤≫小学生の万理華ちゃんと夫
婦を演じるというのは大変ですか。

堤≫ふだん待ってるときとかも遊
んじゃうと、

子供と遊んでいるみたいになっち
ゃうので影響すると思って、

あんまり今、遊んだりしないです。

でも、ゆり子さんが来てくれるんで
すよ、撮影なくても。

だから、ゆり子さんとやっている気
持ちでできるというか。

佐藤≫出演シーンがないのに?

堤≫なくてもお休みの日に。

石田≫なぜかというとですね、
暇なんで。

江上≫めちゃくちゃ忙しいですよ
ね、そんなわけないでしょう!

石田≫本当のことを言うとですね、

万理華ちゃん、暖乃ちゃんが
どんなに達者でも

まだ10歳の子供でしょ、中身が40代
の女性を演じるというのは

すごく大変なことなので、何もでき
なくても、

何か支えられたらいいなと思って、

影からこうやって見る役割で行っ
てます。

佐藤≫遺影の写真見つけて、もっと
いいのあったでしょ、って本当に。

藤森≫貴恵さんが本当に明るくて
テキパキしたお母さん役ですが、

あの役自体はどうですか?

石田≫すごく幸せな役ですよね。
とにかく家族に愛された

おひさまのような人というので、
本当に幸せだと思ってやってます。

佐藤≫紅しょうがになりたいし、パ
セリになりたい。

堤≫自分の人生の主役はこの人だ
という気がしますよね。

佐藤≫蒔田さんはお二人の娘さん
役ということですがいかがですか。

蒔田≫私も石田さんと同じシーン
はないんですけれども、

提供のところで、お母さんがもし生
きていたらというシーンを

3人で撮ったんですけど、そこで本
当に

幸せだなぁって思いました。

佐藤≫妻役の子を見る目線に、

あっ、お父さんのこと見てるなって

江上≫お母さんだと思ったときの
目線が変わるんですよね。

佐藤≫すごいリーダー感が、座長感
がありましたけれども、堤さん

いっぱい寝てくださいと心配して
くれてましたけど、いかがですか。

堤≫基本、そんなに夜早く寝る方で
はないので、

大体、現場では眠いです。

基本的には眠いです。

目薬は乾燥しやすいから、
それだけのことです。

眠気覚ましじゃないです。

藤森≫役でやつれた感じとかがあ
るから、

ちょうどいいのかもしれないです
ね。

しっかりしたもんですよ。

石田さんはお肌をすごく
見られてますね。

石田≫暖乃ちゃん、自分はすっぴん
ですからね。

もう全然、私の100倍きれいです。

佐藤≫暖乃ちゃんとどんなお話を
されているんですか?

蒔田≫暖乃ちゃんも私も
動物が大好きで

お互いのペットの写真を見せ合っ
たり、声まねをしてくれたり。

佐藤≫キャッキャしてるっておっ
しゃってたから、楽しいんだろうな

って。

藤森≫一番年が近いって言ってま
したからね。

気心が一番しれてる。

佐藤≫気になるのが来週の第2話な
んですが、

どんな内容なのか教えていただい
てもいいですか?

堤≫来週はなんと妻が告白され、

圭介は小学生を相手に嫉妬してし
まうんです。

久しぶりの妻との
デートを満喫します。

そして、娘の麻衣に小学生の妻が恋
愛を勧め始めるんです。

でも、着実に家族の再生が行われて
いきます。

いろいろ思い出したりね。

しかし、一方では小学生となった妻
の吉田羊さん演じる母親が

新島家の不思議な家族関係を暴こ
うとします。

そして、万理華のあとをつける謎の
人物の正体も明らかになります。

てんこ盛りの回です。

佐藤≫誰なんだろう、
気になりますね。

早く金曜日になってほしいです、本
当に。

藤森≫小学生に嫉妬するシーン、見
たいな。

堤≫でも本当にゆり子さんだと思
ってると

ちょっと腹立ってくるんですよ。

ちょっとその男の子の役の
小学生の子にちょっときつめに

おい、ちゃんとやれよと、ついつい
て言ってしまいます。

江上≫裏ではやめてくださいね。

佐藤≫お時間になってしまいまし
た、ありがとうございました。

≫今回の「週末トラベル」は伝統と
新しさ両方の魅力を持つ京都へ。

神秘のパワーストーンが眠る隠れ
た名所で

今年一年の運試し。

そして京都の文化に触れるつまみ
細工の工芸体験。

≫京都にやってきました!
イエーイ!

≫最初に訪れたのは
京都市北部にある今宮神社。

1000年以上の歴史ある古社ですが、

実はこちらに隠れたパワースポッ
トがあるんです。

≫また雪の神社いいね。
雰囲気がある。

≫映えるしパワースポットだし。
異世界の感じするね。

≫異世界な感じがするね、すごいき
れい。

≫平安時代、疫病に苦慮する京都を
守護する目的で建立された今宮神

社。

令和の世もお守りください。
そう願って、

本殿にお参りしたあとは
いよいようわさの

パワースポットへ。

≫今宮の奇石と称されるアホカシ
さん。

その人の願いがかなう場合にだけ、
なぜか軽くなるという不思議なパ

ワーストーンなんです。

まずは美羽ちゃんが
その重さを確認。

≫ではこの重さを覚えておいて
願い事を唱えます。

≫果たして願いはかなうのか。

再びアホカシさんを持ち上げ、重さ
を比較します。

≫ここで選手交代。

松ちゃんは何をお願いするんでし
ょう?

≫すごい、ドキドキする、お願い!

≫思いたいじゃ、駄目なの。

≫お願い事に邪念は禁物。

自らの努力が一番ですよ。

さぁ、雪景色の今宮神社をあとに参
道へ出ると

なんとも風情あるお茶屋さんが見
えてきました。

≫これ何ですか?
≫あぶり餅です。

≫きな粉をまぶしたお餅を
備長炭の炭であぶって

焼けたら白みそのたれで。

すごい、職人技。

≫今宮神社の参道にお店を構えて
400年以上。

江戸時代の初期より神社に
奉納されたお持ちを小さく分けて

人々に振る舞ったのが起源とされ
る、あぶり餅。

きな粉をまぶして炭火で香ばしく
焼き上げたあと、

甘じょっぱい白みそを絡めて
頂きます。

400年もの間、変わらず参拝者の
舌をうならせてきた

伝統の味とは…

≫うわ、おいしそう。

≫せっかくならたっぷりつけて。

≫すごいきれいな焼き目。

≫これ、やばいですね。

お餅やわらかい。

≫そうなの、きな粉が炭火で焼いて
いるからこそ香ばしさと、

甘じょっぱい白みそ、
本当おいしい。

≫しかも表面が香ばしいのなんの。

あっ、ぜいたく!現代の私たちもお
いしいと思うって

すごいですよね。

≫なんかこれだけでタイムスリッ
プしたような気分になっちゃう。

≫止まらない、これ。
≫一口サイズのあと引くおいしさ。

1皿11本ですが、2人とも
ペロリと平らげました。

はるか昔に思いをはせつつ、心はず
むひととき。

さあ、昔ながらの京都の味を堪能し
たら、

お次は伝統を感じる工芸文化に
触れましょう。

≫すごいすてき。
≫かんざし?

すごい繊細な、かわいいのがいっぱ
いあるね、すごい、芸術!

≫こういう細かいものとか、ちょっ
とテンション上がるよね。

≫乙女心くすぐられちゃう。

≫もしよかったら今から
やってみますか?

≫職人さんによる手作業の伝統技、
京都つまみ細工。

1辺が2cmほどの薄い生地を何回も
折り畳み、

花びらとなる1枚1枚を作っていく
繊細な工芸品です。

こちらでは初めての方でも安心。

丁寧に教わりながら、つまみ細工を
体験できます。

≫では早速、つまんでいきましょう
か。

まずは、丸つまみから
やっていきましょう。

正方形の対角線上を挟んでいきま
す。

これを上に向かって半分に折って
三角にします。

次に下から三角形のちょうど半分
のところを挟んでください。

左手の人さし指の先にピンセット
を置きます。

右手首を手前に、こういうふうにね

≫そういうものです。

≫あまりにも細かい作業のため、手
だけでは決して作れません。

折った生地がずれないように
ピンセットで優しく包みながら

三角形を畳んでいくと、生地に
ボリュームが出て

花びらのような形に仕上がってい
きます。

≫頭の部分をピンセットでキュッ
とつまんで

内側に返してやると、
丸くなってるでしょう。

≫お花っぽくなりましたね。

≫最後の土台の部分をはさみで切
りそろえれば、花びら1枚の完成。

でんぷんのりを塗った板の上にそ
っと乗せて形を整えます。

≫すごい、できた。

≫集中力が増してきたそのとき…

つまみ細工だけにかいつまんで説
明すると、

花びら1枚にかかる時間は10分ほど

お花を作るには少なくとも
6枚の花びらが必要となるので、

およそ1時間、黙々と作業を進めま
す。

全ての花びらが完成したら、配置に
気をつけながら

土台にそっと乗せていきます。
さあ、2人の出来栄えは?

≫やったー、ありがとうございます
うれしい。

≫手作りってこんなにうれしいん
だね、愛着も湧く。

≫キュッとしたくなりますね。

≫あんまりカラフルにしようって
いうよりかは、

ちょっとモダンな大人っぽい感じ
で作りました。

≫私は木になってる梅。

バッグに付けたりとかしかいなっ
て。

≫そこじゃない、私、言ってるの。

≫体験そのものが旅のいい思い出
ですよね。

≫さあ、伝統的な京都をたくさん
体験したところで、

次は新しい京都を発見してみない
ですか?

≫こちら、koe dounuts Kyotoです。

≫京都から世界へを合言葉に新し
いドーナツを提案する

koe dounuts Kyoto。

国立競技場などを手がけた
世界的建築家・隈研吾さんが

京都の竹を使って和モダンな空間
を演出します。

≫こういうふうに置いてあるの面
白い。

≫すごい、かわいい、おしゃれ!

≫もちもち八ツ橋りんごって書い
てあるけど。

クランチ的なやつが八ッ橋ってこ
と?

≫生八ツ橋もある。
1枚ドンてのってるのとか

黒豆とかのってる。
全部おいしそう。

≫だって映えるし、絶対おいしいし

≫めちゃめちゃ映える、写真撮りた
くなるもん。

ここにあるドーナツ全部かわいい
んだけど。

≫ドーナツの素材にも、作る技術に
もこだわりある店内は、

全てが見えるオープンキッチン。

そこで2人は、期間限定のドーナツ
を作る工程をまじまじと見学。

上下半分にカットしたドーナツに
ホイップクリームと

旬のいちごをたっぷりとのせたら

≫かわいい。
お花形だ。

≫ビスケット?
ドーナツとは思えない

形になってきたけど。

≫ここでカットした上半分のドー
ナツを重ねて、

その上から雪のようなシュガー
パウダーを。

≫かわいい!

≫インパクトのある。

≫これぞSNS映え必至。
期間限定、ドーナツメルトいちご大

福。

ドーナツの常識を覆すタワー型。

頂上の大福には
生八ツ橋が使われています。

≫ドーナツもナイフとフォークで
食べることがないから。

≫うん、いい組み合わせしてる、こ
れ。

≫おいしい、ドーナツの生地の
しっとりした感じ、

ふわしっとりに、大福のもちって
感じが意外と合うね。

和と洋の甘さって全然けんかしな
いね。

≫京都、すごいな。
≫新しいドーナツの食べ方を知っ

た。

≫映えるし、最高。

≫伝統だけじゃない、
最新の京都に触れました。

さぁ、旅のだいご味といえば、お宿
選び。

こちら、坂のホテル京都は

あの「ミシュランガイド」で三つ星
を獲得したおもてなしが自慢の宿。

京都らしい和の雰囲気を生かした
お部屋は

まるで温泉旅館のようなくつろぎ
をもたらします。

さらに…

≫ちょっと待って!すごい!

お部屋に露天風呂ついてる!

≫ということで美羽ちゃんが
酒風呂を独り占め。

≫気持ちいい~。

こちらの伏見の酒風呂、入れちゃお
う。

すごい!入れちゃっていいの?
いきます!

すごい香りする!

入れる前よりポカポカしてきた気
がする。

保温効果、保湿効果もあるみたいだ
から、

内側からぽかぽかしてきます。
ぜいたく~

絵里花さんごめんなさい。

≫いやいや、松ちゃんも負けず劣ら
ず。

京都らしい絶景、五重塔を望む貸し
切り風呂を堪能。

ゆったり独り占めの空間。
こちらも気持ちよさそうですね。

≫冬の京都旅、あの
「ミシュランガイド」で三つ星の

坂のホテル京都でディナータイム
とまいりましょう。

夕食はぜいのかぎりを尽くした和
懐石。

その昔、日本中からおいしい食材が
集まり献上された

古都・京都をイメージしました。

やってきたメイン料理は…

≫お肉…
≫何これ。

≫酒をかけて蒸し焼きにさせてい
ただきました。

≫すごい湯気。
もう見えなくなっちゃった。

≫ズワイガニと和牛、海の幸と
海の幸、王様同士を酒蒸しで

香り漬けしていただきます。

≫こちら出来上がったかと思いま
すので、開けさせていただきます。

≫えっ、かにとお肉のコラボ?

≫すごいぜいたくな画だね。

≫松ちゃんはお肉から。

≫ほどけていくような感じの食感
で、肉汁が

脂と一緒にまろやかな甘さ。
うまみがすごい。

≫そして美羽ちゃんは旬のかにを。

≫おいしい!かめばかむほど
かにのうまみが止まらない。

≫ぜいたくな香りだね。

≫他にもトラフグや伊勢えびなど
の高級食材をはじめ

古都・京都に集まる日本中の
おいしい旬を

たっぷりと味わうことができます。

まさに三ッ星のおもてなしを受け
て大満足のお宿ですが、

更なる映えを狙うならこちら。

京都は古くて趣のある町家や長屋
が今も残る街。

そこを現代風によみがえらせ
どこを切り取っても美しい

空間に仕上げたお宿が
こちらのNazuna。

素泊まりだけですが、SNSで映える
と今、大人気なのです。

伝統と新しさが融合する京都の魅
力を再発見し、

今年一番のパワーと安らぎを
いただいた旅でした。

佐藤≫いいねえ~。
冬の京都、いいですね。

お肉とかになんて最高にぜいたく
なコラボ。

≫テレビを御覧の皆さんにもお土
産があります。

京都おはりばこさんより、つまみ細
工の和小物セットを

3人の方にプレゼントします。

色やデザインはお任せください。

≫応募方法は番組公式Instagramで
チェックしてみてください。

佐藤≫続いて映画コーナーです。

注目作を9本まとめて
ご紹介します。

LiLiCo≫おはようございます。
LiLiCoです。

今日は2022年注目作、第2弾
やりま~す!

どんどん紹介します。
その前にランキングです、どうぞ。

≫ロシアの伝統的ダンスを組み合
わせたオリジナル格闘技が登場。

華麗なるバトルが展開されます。

≫ボス・ベイビーの父親を演じるの

NON STYLEの石田明さん。

自身も3人姉妹のパパである
石田さん。

≫映画の重要な鍵を握る
早苗を演じるのは、

木村多江さん。
劇銃中、

バタフライで泳ぐシーンがあるの
ですが、実は…

≫かつてのロデオスターと少年の
心の交流を描くヒューマンドラマ。

かつて西部劇に多く出演し
馬を乗り回していた彼が

今作で30年ぶりに乗馬シーンに
挑むと…

≫1970年代のイタリアを舞台に

ファッションブランドGUCCIを
創業した一族の愛憎劇を描く。

≫ドラマ2シーズンに加えて映画。

多くのファンに支え続けられた
今シリーズで、

主演の松本さんがうれしかったこ
とは…

≫過去シリーズの歴代ヴィランが
大集結する今作。

絶賛の声が相次いでいます。

≫主人公・乙骨の怨霊となってしま
った里香への

一途で壮絶な思いが歌われていま
す。

≫人気シリーズの第3弾が初登場。

詐欺師3人によるルール無用の
腕比べが今、始まる。

果たして、マフィア、警察、
全てをだまし、

英雄の称号を手に入れるのは
誰か?

LiLiCo≫トップ10御覧のようにな
りました。

お待たせいたしました。
2022年注目作第2弾やります。

どんと9本紹介しちゃいます。
どうぞ!

≫恋愛小説家のロレッタは

新刊「ロストシティ」の宣伝のため
書店を巡る

ブックツアーに出発する。

ところが、その旅には性格がウザい
表紙モデルのアランが

一緒についてきた。

更に、旅の途中、突然現れた
謎の実業家に

連れ去られてしまうロレッタ。

その男はロレッタの小説を読み

彼女が伝説の古代都市の秘密を
知っていると考えて

誘拐したのだった。

≫助けに来たはずのアランだった
が…

≫大自然の中、ハプニングの連続。

更に謎のお助けキャラも登場。

果たして、ロストシティとは何なの
か。

トップスターたちの体を張った
アクションに注目です!

≫アメリカ海軍の
エリートパイロット養成学校

トップガンに教官として戻ってき
たマーヴェリック。

かつて天才と呼ばれた彼は
型破りな訓練で生徒たちに

空の厳しさを教えていく。

臨場感あふれる激しい
ドッグファイトなど

飛行シーンは、なんとCGを使わず
全て本物。

トム自身も本物の戦闘機に乗って

限界を超えるスタントに挑戦。

前作を上回る興奮と熱狂に
期待です。

≫寂しがり屋の女の子、エミリーは

不思議なおじいさんから小さな赤
い子犬を譲り受ける。

子犬はクリフォードと名付けられ
家族の一員に。

しかし、次の日、とんでもないこと
が。

≫小さな子犬が一夜で
驚くほど大きくなってしまった。

≫ニューヨーク・マンハッタンの街
全体を巻き込んだ大騒動が始まる。

≫運送会社で働くヤス。

妻を事故で失ってからは、人情に
厚い街の人に支えられながら

一人息子のアキラに目いっぱいの
愛を注いで育てていく。

笑いあり、涙あり、家族の絆の物語。

実力、人気を兼ね備えた
声優陣が集結。

≫関東の田舎町で暮らす少年、
ロウマと

親友・トトがであったのは

アイスランドから来た不思議な少
年ドロップ。

高校1年の夏。

≫宝探しの末に少年たちに起きた
奇跡とは?

≫アメリカの中西部に位置する
ラクーンシティ。

この町にある製薬会社・アンブレラ
社が

研究開発を進めていた何かが
街の住民たちに大きな

健康被害を与えているという。

この街で育ったクレアは、地元の
警察官である兄のクリスを訪ね、

街で起こっていることの真実を
突きとめるために

行動を開始する。

そこでクレアたちは、信じられない
光景を目にする

ゾンビと化し、次々と襲ってくる
街の人々。

生き残りをかけた壮絶な
サバイバルが始まる。

≫現在大ヒット中の「スパイダーマ
ン ノー・ウェイ・ホーム」で

ドクター・ストレンジが禁断の
呪文で時空をゆがませたために

開いてしまったマルチバース。

そこは最強の魔術師、ストレンジに
も分からない

謎と狂気に満ちた領域。

世界が新たな脅威にさらされる。

≫数万人に1人という不治の病で

余命が10年であることを知った20
歳の茉莉。

恋だけはしないと心に誓っていた。

ある日、地元の同窓会で和人と
再会した茉莉。

≫そして、茉莉の10年が大きく動き
出す。

≫余命10年を生きた原作者が命を
かけてつづり、

切なすぎる小説としてベストセラ
ーとなった物語を映画化。

≫家業の漁業を毎日欠かさず
手伝っている高校生のルビー。

彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こ
える。

≫家族と世間をつなぐ通訳となっ
ていたルビー。

そんな彼女には家族が知る由もな
い才能があった。

しかし、ルビーの家庭には
お金がなかった。

≫世界でもトップクラスの音楽大
学に行けるほどの才能。

しかし、ルビーが音大に行ってしま
えば

家族は通訳を失うことになる。

どうしても
歌を諦めきれないルビー。

その思いを伝えると…

≫果たしてルビーの夢の行方は?

そして家族の運命は?

LiLiCo≫今年もさまざまな作品が
公開されます。

公開日は御覧のようになっていま
すが、

本当にめちゃくちゃ怖かった「バイ
オハザード」。

そして泣きまくった「余命10年」。

泣きすぎておなかすいたんですよ。

おなかが鳴りすぎたぐらい、水分が
すぐ出ちゃったと。

でも、ちょっとお話ししたいのは、
公開中になっているんだけれども、

「コーダ あいのうた」。

家族の中の娘さんが歌が大好きで

すばらしい歌が歌えるのに
それが家族に届かないという

本当に切ないお話なんだけれども、

この話、私ちょっと知ってるわとい
う方いると思うんだけれども、

2014年にフランス映画で「エール!」
というのが公開されて、

もちろんここでも
紹介したんだけれども

それのハリウッドリメーク版で、

やっぱりハリウッドリメイクにな
ると

また更にヨーロッパとアメリカの
違いだったりとか、

感動もプラスされて
こうなるんだっていう

本当に大感動するシーンもあれば

お父さんとお母さんがぶっ飛んで
んのよ。

それがまた面白いのよね。

でも歌の先生がめちゃくちゃ面白
くて。

癖のある先生って
大体残るじゃない。

ちょっと面白い先生だけれども、

ちゃんと見てくれているんだなっ
て。

今、多分こういう世の中だからどう
いう道に進んでいこうかなと

思っている方も多いと思いますの
で、とっても優しく背中を押してく

れる一本だなと思っています。

みんなが何?と言った、でっかくな
っちゃった赤い子犬。

私、思ったんだけれども、見てくだ
さっている方の年齢が違うのは分

かるんだけれども、

私で言うと「グレムリン」とか

「グーニーズ」を映画館にデビュー
だったりとか

そういう作品って今、ちょっとこう
いう感じのはなかったのね。

だから、お子さんを連れて行きたい
んだけれども、

公開中の作品、ちょっと激しめだな
と思ってたら

お孫さんとか一緒に行きたいなと
思ったら

ぴったりなんじゃないかな。

とっても優しいメッセージがあっ
て、

とっても楽しい。
大爆笑した。

そう来るか~っていう。

江上≫結構なでかさですよね。

大人は怖いだろうなと。

LiLiCo≫大人もびっくりする。

いろいろあったけどこの中で気に
なるものは?

小関≫「トップガン」がかっこよさ
そうだなって。

LiLiCo≫私もちょっとびっくりし
たんだけど、

「トップガン」が大ヒットしたのは

36年前で、生まれてないんじゃない
?

リアルタイムで見ていた人は年齢
が分かっちゃう。

本当は2019年7月に公開される予定
だったんだけれども、

コロナとかいろいろあって延期に
なって、

また延期になって、また延期になっ
て、

今のところ今年の5月27日の公開に
なっています。

トム・クルーズ、もう一本
「ミッション:インポッシブル7」

9月30日に公開になる予定です。

でもね、実はこれだけじゃないの。
いっぱいあるのよ。

「SLAM DUNK」、「シン・ウルトラマン」

「おそ松さん」、もうねめじろ押しよ

見たい作品ばかり、LiLiCo、今年も
忙しくなりそう!

みんなも楽しみにしててね。

≫著者の吉田修一さんは「悪人」や「
横道世之介」で知られる

日本を代表する作家。

最新作となる「ミス・サンシャイン」

大学院生と80代の元女優が織りな

温かな青春小説。

映画芸術を学ぶ大学院生の
岡田一心はゼミの教授に紹介され

昭和の大女優・和楽京子こと石田鈴
の自宅で

荷物整理のアルバイトをすること
になった。

共に長崎出身の鈴と一心。

次第に打ち解けていく中で
一心は知ってしまう。

鈴の強さと優しさが生まれた理由
を。

若くして国民的女優になったこと。

ハリウッド進出も果たしたこと。

そして、戦中・戦後を共に生きた
かけがえのない親友の存在。

強さとは、本当の美しさとは。

戦後を生き抜いた1人の女優の生き
ざまを描いた物語です。

≫書店員さんが一番売りたいほん
を選ぶ本屋大賞のノミネート10作

この作品も選出。

大賞は4月6日発表です。

≫その建築スタイルを温かみのあ
るイラストで読み解く

ビジュアルガイドです。

≫年を重ねる中での試行錯誤を
つづった50のエッセーを収録。

明けない夜はないはずだと背中を
なでてくれるような一冊です。

≫続いては今週水曜に発表された
芥川賞・直木賞を大特集。

今回は受賞者全員が3度目のノミネ
ートで念願の受賞となりました。

経験を生かした作風でこれまで2度
候補に上がっていましたが

今回は新たな題材に挑戦し、見事受
賞となりました。

その内容は、自転車で荷物を配達す

メッセンジャーが主人公の物語。

≫主人公のサクマは
メッセンジャーとして働く28歳。

給料は歩合制でけがをすれば働け
なくなるかもしれないという

不安定な毎日を送っていた。

まっとうに生きたいと願う一方で
うまくいかないことがあると

怒りを抑えることができず
そのたびに職を転々としていた。

そんなサクマが唯一現実を忘れら
れるのが

自転車を走らせているときだった。

≫しかし生活は安定することなく
同じような毎日が過ぎていく。

そして…

サクマはそんな日常にのみ込まれ
暴力事件を起こし、逮捕される。

選考委員の作家・奥泉光さんは…

≫自らの心と向き合うべきときが
きた

サクマが見つけた答えとは。

≫…とコメント。

≫今村さんはダンス講師を経て
32歳で小説家デビュー。

これまでも歴史小説で候補となる
ものの、

惜しくも受賞には至らず

今回、悲願の
直木賞受賞となりました。

受賞の知らせを電話で受けた今村
さんは…

今村≫いきます。

≫受賞作「塞王の楯」は戦国時代に

城を守る最強の石垣を造る職人と

どんな守りも打ち破る鉄砲職人の
対決を描いた物語。

≫戦で家族を失った匡介は、

石垣作り職人の穴太衆に育てられ

一方、至高の矛と名高い鉄砲を造る
彦九郎は

どんな城でも攻め落とせる鉄砲こ
そ、

戦の抑止力になると信じていた。

方法は違えど同じ平和を願う匡介
と彦九郎。

しかし2人は戦乱の世で敵対するこ
ととなる。

≫学園ミステリーや警察小説など

さまざまなミステリー作品を執筆
してきた米澤さん。

≫時は戦国時代。

織田信長を裏切った荒木村重は
有岡城に籠城。

更に、説得に来た織田方の
軍師・黒田官兵衛を

地下牢に幽閉してしまう。

そんな中、城内では不可解な事件が
発生。

5人もの見張りをつけ監禁していた
人質が殺されたのだ。

一体だれがどうやって殺害したの
か。

解決の糸口が見つけられない
村重は、なんと官兵衛に

謎を解くよう求めたのだった。

≫村重がその裏に隠すものとは?

そして官兵衛もまたひそかにある
ことを企てていた。

≫歴史と本格ミステリーが
見事に融合。

直木賞の名にふさわしい一作です。

佐藤≫美羽ちゃん、直木賞受賞作を
読んでみていかがでしたか?

≫私の中の歴史小説のイメージが
覆って。

歴史小説が苦手な意識がある人に
ぜひ読んでほしいくらい

全然お堅くなくて、エンタメ性があ
るんです。

佐藤≫それでは今週のプレゼント
です。

野村≫肉や野菜などの素材がたっ
ぷり溶け込んだ

ココロとカラダを温めてくれる
カップスープは

寒いこの季節にぴったりです。

5種類のフレーバーをお楽しみいた
だけるよう御用意しました。

佐藤≫このあとの「ブランチショッ
ピング」はこちら。

話題のリフトケアアイテムです。
午後の「ブランチ」は?

藤森≫「買い物の達人」は間宮祥太
朗さんと

菊池風磨さんが参戦です。
バーミキュラなど今一番欲しいも

のをお買い物しています。

≫今日の商品は…

≫たった10分使用で一時的に
このとおり。

その商品とは?

ゆめっち≫こちらなんです、ミーゼ
のスカルプリフト。

ヤーマンの美容機器の中で今、
イチ押しの

ブラシ型EMS美顔器です。

顔のもたつき感も、これ1本ですっ
きりフェイスが目指せるの!

頭と顔って、皮膚1枚なの知ってる?

頭筋というのが衰えちゃうとお顔
のもたつき感が原因となることが

あるんだって。

≫そこで早速体験。

≫使った結果…

≫全然違うね。
きれい。

≫シュッてしてるよ。

≫これがまさにすっきりフェイス!

≫えー、うっそ、5万切りますか?

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事