がっちりマンデー!![字]★スゴい社長のスマホ活用法!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★スゴい社長のスマホ活用法!

★スゴい社長のスマホの中身を徹底調査!★ニトリ会長ヒミツの検索テク!星野代表は本がスラスラ読めるアプリ!?ラクスル社長絶賛の翻訳アプリ!★お年玉プレゼントも!

詳細情報
番組内容
★スゴい社長の「スマホの使い方」!とっておきのアプリが登場!★ニトリ会長はヒミツの検索テク公開!星野リゾート代表は本がスラスラ読めるアプリ!?ラクスル社長絶賛!人生を変えたアプリとは?★日本交通会長は○○型ガジェットで睡眠を記録!食べチョク代表はスマートウォッチでランニング!タイミー社長は意外なSNSアプリで情報収集?
★超特大!視聴者お年玉プレゼントも!

出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】企業名50音順
(株)タイミー         小川嶺代表取締役
食べチョク           秋元里奈代表
(株)ニトリホールディングス  似鳥昭雄会長
日本交通(株)         川鍋一朗会長
星野リゾート          星野佳路代表
ラクスル(株)         松本恭攝社長

出演者2
【VTR出演】
(株)ニトリホールディングス  似鳥昭雄会長
星野リゾート          星野佳路代表
ラクスル(株)         松本恭攝社長
制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 喜田浩文 照井有
AD 山田遊月  大野莉奈 山本さやか
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
CP 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. アプリ
  2. スマホ
  3. 星野代表
  4. DeepL
  5. 似鳥会長
  6. 松本社長
  7. プレゼント
  8. スゴ
  9. 自分
  10. 社長
  11. 翻訳
  12. 名様
  13. スタッフ
  14. 星野リゾート
  15. チョク
  16. 経営者
  17. 結構
  18. 今回
  19. 仕事
  20. 指輪

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/01/29 23:09:33時点 Amazon調べ-詳細)

<スゴい社長6人の
スマホを徹底調査>

<でも>

<星野リゾート 星野代表は移動中>

<なぜか>

<で スマホから
聞こえてきたのは…>

<この早口は一体 何?>

<ラクスル 松本社長はアプリで…>

<コピペをしまくり~>

<77歳 ニトリの似鳥会長は
スマホで…>

<お話し中? と思ったら…>

<一体 何が?>

<スゴい社長から皆さんに
豪華すぎるお年玉が>

<お楽しみは番組後半で!>

オミクロン型…

(進藤)スゴい社長はどんなふうに
スマートフォンを活用してビジネスに…

スゴい社長は
どんなふうにスマートフォンを活用して

ビジネスに生かしているのか 今回

携帯をのぞかせていただきました

<まずは…>

(スタッフ)本日も
よろしくお願いします

<仕事で移動中の星野代表を
つかまえたのは大阪駅>

<大阪で一仕事 終えた星野代表>

<これから
京都にオープンしたばかりの>

<星野リゾートの新ホテルの視察へ>

<まさに分刻みの>

<実は それにはワケがあって…>

<星野代表
冬本番にスキーをするため>

<秋には仕事を詰め込み>

<毎年 大忙しなんですって>

<京都への移動の車中…>

<あら 何やらスマホを
いじっているようですが…>

<これは一体?>

というアプリなんですよね

僕は こういう車の中とか

あとは自分が運転している

そういうときには本が読みにくい
環境じゃないですか

<星野代表 移動中には>

<いつも本を朗読してくれる>

<オーディオブックというアプリを
使っているとのこと>

<実際に聴かせてもらうと…>

例えば今 この
「ティール組織」なんていう本を

読み始めてるんですけど

そうすると 面白いのは…

…ていうふうに朗読してくれる

<これ 読んでもらう
スピードも変えられる>

<例えば普通のスピードの場合…>

<てな感じなのを
1.5倍速だと…>

<…となる>

<1.5倍速でも結構
聴き取れるんですね>

<星野代表はこの>

なかなか 車の中で本 読むって

ちょっと気分が悪くなったり
するじゃないすか

なので そういうときにも
聴くだけで入ってくるというのは

非常に楽ですよね
そうか

<あれ でも…>

<以前 星野代表のおうちに
お邪魔して…>

<そう 読んだビジネス書の
大事なところに>

<丸印やメモ書きをするのが
星野さん流だったはず>

(スタッフ)この場合

僕の場合
やっぱり

買って

(スタッフ)あ~ なるほど

<星野代表はオーディオブックに>

<いろんなビジネス書を
幅広く朗読してもらって>

<本当に自分に必要な一冊を
常に探しているんです>

<オーディオブックなら
冬はスキーを楽しみながらも>

<読書ができますね~ 星野代表>

<続いては…>

<果たして 似鳥会長は>

<どんなスマホの使い方を
しているのか>

<というか そもそも
スマホを使っているのか?>

<午前9時 ニトリの
東京本部に行ってみると…>

<会長>

<必ず6紙に目を通すことから
1日が始まるという似鳥会長>

<日本経済新聞を
読んでいる最中…>

<スマホを取り出して…>

<何やら しゃべり始めた>

<そう これ 検索>

<実は似鳥会長
気になることがあったら>

<スマホに話しかけて調べる>

<音声検索のアプリを
使っているんです>

<似鳥会長が使っているのは>

<検索バーの
マイクのマークを押し…>

<しゃべれば…>

<声をアプリが文字に変換>

<検索してくれる>

<でも>

<小さいスマホに>

<だという似鳥会長>

新聞でも 今までは
あれがないときは

調べてたんですか?
(似鳥)調べてたね

横文字がたくさん出てくると
僕 弱いから

それだと すぐ出てくるから

やっぱり楽ですね それだと
楽になりますね

<そして似鳥会長
この>

<ある日 東京本部の一室で…>

<これまた日課の
ボクササイズトレーニング中の似鳥会長を発見>

<そう 時間を計る
トレーニングのときに>

<なるほど>

<確かにフリーハンドでも使える
音声がベストってわけですね>

<続いては…>

<こちらは>

<緑がいっぱいで
オシャレなオフィスの一角にある>

<社長室を
のぞいてみると…>

<松本社長 パソコンで海外と
リモート会議中のようです>

<今は ほとんどリモートワークで>

<出社するのは
週に1日だけとのこと>

<パソコンとスマホなしでは>

<仕事ができないという
松本社長の>

すごく普通な
アプリの構成なんですが

<先輩社長への気遣いも半端ない
松本社長ですが>

<今 使ってるスマホアプリの中で
一番>

そうですね
オススメのアプリはですね

はい えっと ここですね

DeepLというアプリがありまして

<ラクスル 松本社長が
一番愛用しているアプリは>

<ドイツ生まれの>

<でも翻訳アプリって他にも
いっぱいある気がしますが>

<どうしてDeepLなんですか?>

<えっ 人生が変わるって
また大げさなって気もしますが…>

<実際にDeepLを使っている
ところを見せてもらうと>

(松本)例えば「Hoshino Resort」と
英語でウィキペディアが出てきて

これ何 書いてあるんだろうな
というときに…

<使い方は簡単>

<英語の文章をコピーして>

<それをDeepLの
アプリにペーストするだけ>

(松本)自動で翻訳をしてくれて
(スタッフ)あっ もう一瞬で

<え~っと なになに?>

<…って あっ 星野代表の名前の
漢字まで正確に翻訳されてる!>

<松本社長>

<という優れもの>

<例えば 星野リゾートのことを
書いた文章の この部分>

<別の とある翻訳アプリで
日本語に訳してみると…>

<う~ん 何を言ってるのか
全然わからん!>

<これがDeepLだと…>

すごく日本語で書いてあるかの
ような文章で翻訳してくれて

<このDeepLというスマホアプリ>

<もちろんパソコンでも
使うことができる>

(松本)これは

<こちらは松本社長が
よく読んでいるという…>

<DeepLは無料だと
5000文字までなんですが>

<月額750円支払えば>

<どんな長文でも
一遍に翻訳してくれる>

そういう新聞紙 これは全部
DeepLに翻訳してもらってます

<いつも>

<インドのスタッフとの
メッセージのやり取りもDeepLで>

(松本)これで…

<もちろん>

へえ~ これ すごいアプリですね

一番精度がいいですか?

もう他のアプリと全然違いますね
すごい精度高いです

他のアプリも
AI使ってるんですけど

そのAIが違うってことですか?

そうですね
DeepLは特に専門用語に強くて

大量の論文を読んでるんですね

世界中の論文を読んで
言葉の修正かけてて

ビジネスの会話とかサイエンスとか

専門性の高い内容のものが
正しく翻訳できる

これがDeepL すごいところですね

あれを結構
多用してるということで

あれがないと
仕事にならなかったりしますか?

海外の記事に触れる機会が

これまでよりも3倍 4倍と
増えていってますね

その情報をしっかり
収集できるということですね

<それでは こちらのお三方は>

<スマホをどのように
使っているんでしょうか?>

私はですね このミーバンドって
いうのをやってます

<食べチョクの秋元代表の
スマホの使い方は>

<スマートウォッチと
連動させる>

運動の指数
心拍数だったりとか歩数とかを

PAIっていう指標に
直してるんですけど

ここが大体 1週間に
100ぐらいいくといいんですけど

まずは1週間に30ぐらいを
目指すみたいな指標があって

今週 全然
できてないなと思ったら

週末 焦って走ったりとか

結構 私 もう2~3年ぐらい
ずっと使ってるんですけど

一番いいのは
コスパが結構よくて

6000円くらい
バンドの方が

基礎的な機能は
一通り揃ってて

それこそ睡眠のスコアを
週で取ったりとかってのもできて

ずっと着けてられる
っていうところで

じゃ 寝るときも着けてるんですね
寝るときもずっと着けてます

実はここにですね
この Ouraってのがあって

これで自分の体の状況がわかる

<川鍋会長のスマホの
使い方は>

<日本交通
川鍋会長の場合はというと…>

あっ え~ 指輪式のやつだ

(川鍋)指輪の内側にセンサーが
たくさん入っていて

これで いろんなことが
わかるんですね

<そう 指輪とアプリが
連動する仕組みになっている>

<内側のセンサーが
データを収集し>

<スマホに送信してくれるんです>

ちょっと
はめてもらっていいですか?

はめると
ちょっと太めの指輪が

好きな人っぽく
見えるんです

これ やっぱり
非常に精度が高いのが睡眠

結局この辺 いろいろ
レム睡眠 深い睡眠

入眠時間とか
いろいろあるんですが

へえ「睡眠コントリビューター」

これをやってくと
お酒を飲むとですね

明確に翌日 このスコアが
5から10下がるんですよ

眠りが浅いということ?
(川鍋)眠りが浅いんですよ

だから やっぱり
お酒をなるべくね

控えるようになったんですね
そうか 健康管理に使ってる

<Ouraリングは小さな指輪なので>

<運動するときや寝るときも
気にならない>

<しかも…>

<てとこが川鍋会長の
オススメポイントなんだそうです>

<そして>

facebookの友達が
4000人ぐらいいるんですね

全員ほとんど
経営者なんですよ

どうなるかっていうと
出てくる

ここで経営者が
自分で上げるニュースとかが

すごい こう
自分が読んでよかったニュースを

みんなが自分のコメントをプラスで

ニュースフィードに
のっけてくれるんですね

この人って この経営者さんは

こういうふうに この記事を
読んだんだって思いながら

この記事を
タップするっていう

そうか 抜粋と感想がついてくる
ってことですね すごいね それ

facebookを使ってるので
基本はfacebookをメインに

いつもニュースとかは入手してる

やっぱ4000人の経営者の
知り合いがいて登録してるから

それができるって
いうことですね すごい

<それでは お待たせいたしました>

<スゴい社長たちから
出るわ出るわ 超豪華プレゼント>

♬~

(オペレーター)大丈夫ですか?

(相葉)指たたいちゃって・・・

<「東京海上日動」は万一に備え

不安を素早く取り除き

リスクを未然に防ぐことを目指しています>

<お客様を最もよく知り

最も寄り添う存在へ>

<さあ皆さん
お待たせいたしました>

<スゴい社長からの
お年玉プレゼントです>

<それではスタート>

タイミーからはですね ジャンと

うちはアプリの会社なので

なかなかそういうプレゼントは
難しいんですけど

導入いただいているウルフギャングさん
というステーキ屋さんから

2万5000円分 食事券を4名分
ぜひ おいしいお肉を

食べていただけたらなと
いうふうに思っております

わかりました お食事券
ウルフギャング2万5000円 4名の方

ありがとうございます
ありがとうございます

食べチョクに
登録してくださってる

熊本県の

ふく成さんという
鯛の生産者さんから

切り身にしてお届けします

<食べチョク 秋元代表からは>

<熊本県天草市でとれた
鯛を切り身にし>

<食べチョクが監修した
レシピ本とセットにして>

<10名様にプレゼント>

鯛とレシピ本 セット
ありがとうございます

ありがとうございます
10名の方

<そしてラクスル 松本社長からは>

<服 マグカップ バッグなど>

<好きなノベルティ10万円分
作れるチケットを>

<5名様にプレゼント>

取引先の皆さんに配っていただい
たりしていただければと思います

ありがとうございます
ありがとうございます

日本交通からは
サイクリングタクシーって

これ
ご自身の自転車をお載せして

遠くまでいって
思う存分 走っていただいて

また車で帰ってくるって
え~ こういうのがあるんですね

この運転手が 自転車の
整備士の資格を持ってるんです

へえ すごい

<さらに日本交通 川鍋会長からは>

<建築家
隈研吾さんが建築した>

<東京都内の建物を巡るツアーを
3組様>

<タクシーアプリ「GO」の3000円クーポンを>

<100名様にプレゼント>

川鍋さん ありがとうございました
ありがとうございます

ひもなし布団カバー

枕カバー・ストレッチシーツ

これ 時短カバーリング3点セットを100名様

100名の方!

<これに加えて
ニトリの似鳥会長からは>

<デスクワーク快適2点セット>

<おうち時間快適2点セットを>

<それぞれ100名様にプレゼント>

合計300名の方に似鳥会長
ありがとうございます

<残るお年玉プレゼントは
星野リゾート 星野代表ですが>

<今回は例年以上に
気合いが入っています>

今年のテーマは
マイクロツーリズムではなくて

いよいよ遠い所に旅行しよう
というテーマで

持ってきています
ありがとうございます

沖縄です 星のや沖縄

とってもいいリゾートが
出来上がってます

そして那覇の
都市観光ホテルです

遠い所と言っときながら 1泊しか
ないというのは ひどいんで

これ 2泊にしたいと思っています

これ1泊2日って書いてありますが
2泊3日でよろしいですね

<さらに星野リゾート 星野代表から>

<北海道のOMO7旭川 OMO5小樽と>

<東京の 星のや東京>

<OMO5東京大塚の>

<2泊3日 宿泊チケットを>

<それぞれ1組2名様にプレゼント>

<なんですが…>

<星野代表
今回は相当>

今回 私 日本航空さんに
交渉してまいりまして

なんと日本航空さんが
すべての飛行機代を

負担していただける
ということですので

2泊プラス
飛行機チケットがついて

プレゼントさせていただきたいと
思ってます

すご~い!
ありがとうございます

ありがとうございます
すごい エアーもついてて

<応募方法 並びに
詳しい内容は>

<番組ホームページへ>

<儲かる>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事