日曜日の初耳学【林修が対談を熱望!日本一チケットがとれない落語家・立川談春】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【林修が対談を熱望!日本一チケットがとれない落語家・立川談春】[字]

嵐・二宮和也がドラマで熱演した天才落語家・立川談春!実は…笑福亭鶴瓶がドラマ化を誘っていた★「半沢直樹」の裏話も▼マニアが教える『日本一美味しいチキンバーガー』

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 赤ペン瀧川 河北麻友子 木下彩音 澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 【VTR出演】 オカリナ(おかずクラブ) 立川談春
番組内容
【林修×落語家・立川談春◆喋りの名手が教える“人に伝わる話し方”】 古典落語の名手、落語家・立川談春が登場。落語家はもとより、近年は俳優としても活躍。自身の半生を綴った著書『赤めだか』に込めた落語への想い、そしてドラマ化で談春役を演じた二宮和也との知られざるエピソードや、役者として挑んだドラマ『下町ロケット』の撮影秘話も。喋りひとつで人々を熱狂させる談春が、誰でも明日から実践できる極意を伝授する。
番組内容2
【初耳トレンディ◆チキンバーガー】 様々な外食チェーンが参入し激化する「チキンバーガー戦争」に注目!ハンバーガー事情に詳しい専門家が、チキンバーガーの魅力を解説する。スタジオメンバーもその美味しさに大感激!絶対に食べるべきチキンバーガーが続々登場!!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 澤部
  2. ジュニア
  3. 河北
  4. エリ
  5. 談春
  6. チキンバーガー
  7. 今回
  8. 中島
  9. 立川談春
  10. 松原
  11. 日本
  12. ホント
  13. 日本一
  14. 拍手
  15. 落語
  16. オカリナ
  17. チキン
  18. 頑張
  19. 仕事
  20. 師匠

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/01/30 23:09:43時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)大反響…。

今夜は 林 修が…。

(林)いえいえ。

(笑い)
さすがですね。

今 日本一 チケットが取れない…。

代々…。

現在…。

常に…。

…と呼ばれている。

さらに。

(談春)こちらが
弊社の精いっぱいの誠意です。

近年では…。

…などに出演。

しかし この男

バラエティー番組には
ほとんど出ないことで有名。

(中島)イメージないですもんね。

確かに…。

今回 どうして
受けてくださったんですか?

あのね 僕…。

ありがとうございます。
あと もう1つの理由はね…。

そういうこともあります 何だよ
あんなに呼んでくれてたのに。

そんな立川談春と 今回…。

学内予備校 つまり 普通の…。

はい はい はい。
で…。

はい はい 天神様の。
そうです あの繁昌亭が もう…。

おぉ~。

そしたら 何か…。

はい はい。

でも やっぱり…。

あるでしょうね。

そこで つかめれば…。

それ以来…。

必ず…。

あぁ~。
僕は 個人的には

とっても役に立ったんです。

今夜…。

…を伝授。

何?っつったら…。

きっと あるんだと思います。

さらに。

って 入ってきたのが…。

そのとき どう思われたんですか?

自身の…。

この本が…。

を演じて話題となった
知られざる…。

…を語る。

まずは 立川談春の著書
『赤めだか』の中で

林 修が
どうしても聞きたかったこと。

悩みながらも 一人前の落語家を
目指す 自伝的な物語。

そう あれは 談志が言いましたね。

結界なんて言葉も
よく分からないころ。

それこそ 立川談志ってイメージ的には
どうだか分からないですけどね…。

教えてくれるんです。

俺は きちんと
お辞儀するのが好きだから…。

こっちから 扇子から向こうは観客
こっちは芸人。

入ったばっかの子に
そういう教え方も すごいです。

ありがたいですけどね。

それは…。

目の前で やってくれてるのに

普通に いわゆる みんなが思う…。

あんな…。

「この人」っていうのが…。

これは大変だと思って。

一体 どうやって覚えているのか?

どうやって覚えるの?
っつったときに…。

どんな人でも うちの師匠でも
志ん朝師匠でもね。

すごいですね。
全部 聞いて覚えるんです。

だけど 聞いて覚えるけど
ずぼらだから 最終的に…。

っていうときになってくるとね…。

ページを そうするとね…。

…みたいなね。

(大政)すごい!
(河北)へぇ~ なるほどね。

別に これ 関係なきゃ
ほっとくつもりだったんですけど。

この中で まぁ この方は…。

…のような方なんですけど。

自分の仕事と落語家の仕事は
似てるっていって。

「落語はひとり芝居である」
ってという一節が

ず~っと引っ掛かってて。

芝居なのかな?
何か違うんじゃないか。

こんにちは
おや 八っつぁんかい。

こっちへ お上がりよ
どうも ごちそうさま。

どうした? 今日 仕事 休みかい?
休みじゃねえんですけどね。

こんにちは。

おや 八っつぁんかい
今日は 仕事は休みかい?

ええ 休みじゃねえんですけどね
って こうなるんですよ。

演じるのは簡単ですよ でも
メロディーで しゃべってったほうが…。

なるほど。

だから 正座してるのも そうです。
なるほど。

あの 頭の薄いおじいさんが
落語やってるのに…。

というのは…。

それは だから…。

何もないから 何でも想像できる。

面白い。

芝居を見せるのではなく…。

ことが…。

だからこそ 余計な…。

そして 師匠 立川談志の

本当の姿を書き記したかった
という 『赤めだか』。

その内容は 大きな話題となり…。

2015年には
主演の二宮和也や

ビートたけし 香川照之といった

そうそうたる面々で
ドラマ化されるのだが

これには 芸能界の重鎮の動きが
大きく関わっていたという。

鶴瓶師匠から いきなり
電話かかってきてね…。

何だか分かんないけど
鶴瓶師匠が言ってるから

はいって言うじゃん。

後で聞いたら…。

「ええな?」 何だか分かんないけど
もう これは…。

…って言っておいたほうが
いいなと思って

電話 切ったんだって。

こうして…。

もちろん 落語のシーンも
大きな見せ場となる

難しい役どころ。

それで どうする?って
話になったら…。

…って言われたんですよ
プロデューサーさんにね。

こうやって見ててね…。

少なくとも…。

他の弟子も なかなか
できなかったりするし

自分も できなかったりするのは
完璧に やってたんです。

(二宮)なぁ 俺は 朝 起きて
芝の浜 行って

そこで 革の財布に 42両 入った
夢見て それで… えぇ!?

そのときに スペシャルゲストで
僕…。

さだまさしさんが

お寿司屋さんの旦那 大将で
出てきてくれてたんだけど

ホント 終わって すぐ来て…。

…って言われて 「ですよね」。

(ジュニア)へぇ~。

(中島)普通の役者さんとかって
結構 本番前とか…。

(中島)結構 そういう感じに
するんですけど 二宮君は…。

(木下)へぇ~。

…っていうふうには
思うことあります。

(澤部)
超絶なんだ もう。

立川談春…。

ある日…。

「はい」っつって
TBSの裏 行って。

「どうも」って言って
お座敷 入って 頭 下げて

ふっと見たら…。

「談春 三浦さんや」
「よく存じております。

談春でございます
お見知りおきください」。

で ごはん食べてたら 何かね…。

…って話になって。

2人の共通の知人は誰だ
って話になったんでしょうね。

そしたら そこへね…。

こうやって開けたら
「チィ~ス」っつって。

下から見えるじゃないですか
こっちは お座敷だから。

下から ツ~っといったらね
まず…。

ビーチサンダルだから
素足は分かるわな。

「チィ~ス」って入ってきたのが
二宮君だったの。

そのとき…。

TBSで やられてたドラマで…。

目が合ったから…。

…って聞いて。

…って言われて。

そのときに言いましたよね。

…って聞いたらね 言ってました。

…っていうのを聞いて
反省しましたね。

全く違う人間関係のつくり方。
そうです そして…。

…ような気がします。

続いては…。

人に思いを伝える上で大事な
2つのポイント。

まずは 立川談春が…。

…というようなものも ちょっと
伺えないかと思いまして。

…は きっと あるはずなんです。

何?っつったら…。

声質 トーン。

何かね…。

…がいてね。

天才といわれた方がいた。

レストランで
みんなで ごはん食べてて

全然 知らない…。

そんな… そんなものですかね。

この世界には あの ほら
落語だけじゃないですけど…。

…ってあるでしょ。

…っていうのがあるんです
泣くってことで感情が刺激される。

そうなんですか。
そうです そうです。

だから…。

やっぱり そうなんですね。

…んだと思います。

…なのだという。

まぁ これは
1つの研究ですけれども。

大切なのは…。

例えば…。

厳しいトーンではなく…。

これで 相手の心を
つかむことができれば

多くを語らずとも 思いは伝わる。

そして もう1つのポイント。

こちらは…。

…ことだという。

絶対 そういう人のほうが…。

確かに 師匠のご指摘は
ごもっともで。

まず…。

だと思われるのは その人の…。

はい。
そうですよね まず…。

どんなに たどたどしくたって…。

そしたら…。

なるほど。

そうすれば 必ず 話を…。

しゃべりが苦手な人でも
明日から始められる

これぞ 究極の秘訣。

…っつってるんですけど。

まさしさんと お知り合いに
なることができたときに

「お前にな 大阪のフェスティバルホールの
真ん中に立たせて…」。

…って言われたんです。

経験したことがない人には
言えない言葉ですね。

何だろうと思ったら
「いや あれは…」。

「…だぞ」って言われて。

拍手が見える。

また うまく言うわけですよ。

子供でね いいな それ
やってみたいなと思って。

そのため 大きくても…。

音響 ちょっとヤバいね 確かに。

それでも 談春は…。

…を行うことを決意する。

見たこともないような
おっきいホールの上へ

座布団 敷いて しゃべって…。

あるでしょ ちっちゃいのね。

それだけがね ふた筋ずつ こう。

全く反応のないとこでね。

…気がしてね。

いやいや もう 頑張れ 頑張れ
とにかく頑張れっつって

やって 終わったら…。

『芝浜』やったら。

ホントに ウソじゃなくて
ダ~って…。

これか!と思ったらね。
さだまさしさん おっしゃった…。

なるほど。
(河北)へぇ~ なるほどね。

まさに…。

…ほどの大喝采を浴びる様子が
『情熱大陸』に残っていた。

その実際の映像が こちら。

(拍手)

(ナレーション)
しゃべり終えた途端

どよめくような拍手が
湧き起こった。

(拍手)

(ナレーション)本人さえ
びっくりするような喝采は

しばらくの間
やむことがなかった。

(拍手)

どれだけ 喉 丈夫なんだ
すっげぇな 大阪。

…と思って。

楽屋 帰ってきて 「ヤジられた」
そしたら 「違う 違う 違う」。

っていうと…。

それが 俺には
「べらぼうめ!」って聞こえて。

過去に誰も実現させたことがない
偉業を成し遂げた 立川談春。

彼には プレッシャーのかかる
大舞台でも

実力を発揮できる
気持ちのつくり方があるという。

どんな芸能でも 表現でも…。

「俺は緊張しないように頑張ろう」
無駄 無駄 無駄 無駄。

緊張したときに出るのが
実力だから。

緊張するんだから。

フェスティバルホールで また
やりたいって思われてます?

やりますよ
どうも ありがとうございます。

2月に やるんですよ
2月の23日にね。

だから 『死神』と『らくだ』。

大阪フェスティバルホールでね
昼間 やってますので

ぜひぜひ おいでください。

大きな1つに…。

(ジュニア)ホントに…。

…を 俺は 一番演じはるなと
思うんですけど。

そう 実は…。

…している。

そんな…。

…が こちら。

夢にしなきゃ しょうがないんだ
って言われて

それで 帰ってきて
夢だ 夢だって言ったら

お前さん 人がいいから
夢になっちゃったんだもん。

俺 いろんな落語家さんの話も
聞いてたんですけど

俺 ふと気付いて。

(ジュニア)談春さん。
(澤部)大きさが。

(ジュニア)すごい こう…。

でも そんな 手ぶり身ぶりで

女性っぽいということだけじゃ
ないはずやと思って

俺 ある日 談春さんとこ行って…。

って聞いて
ほんなら 談春さんが…。

「あのね…」。

「ここに…」。

おぉ… えっ?

別に 身ぶり手ぶりが
女っぽくじゃなくて ここに…。

…というか。

(ジュニア)どんだけ 言葉が きつい
奥さん やってても 女性なのは

あの人は ここに…。

すごい感覚だな。

で そんな談春さんに…。

聞いたんです ほんなら

「いやいや そんな…」。

フゥ~!
(河北)カッコいい! 鳥肌!

この後…。

(中島)えぇ~!
おぉ すごい。

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

常に…。

近年では。

経理部長の殿村と申します。

たびたび…。

たった…。

全く違う分野への挑戦は

立川談春に
どんな影響を与えたのか?

そもそも…。

さだまさしさんと鶴瓶師匠と僕と
3人で飲んでた。

盛り上がる気で
盛り上がってたら…。

そんなこと あり得ないでしょ
今日 徹夜でしょと思ってたから。

そしたら…。

「どうなすったんですか?」
って言ったら…。

「へぇ~ 何の役ですか?」。

確かに そういう役でしたね。

「こんなん…」。

「そうですか 面白いですね」。

大体 あれ…。

3時になっちゃって
もう 鶴瓶師匠が…。

…とか言って 「あっ 悪鶴瓶
出てきた」とか言ってた。

そしたら…。

「師匠 数字 取らないとか
言ってたでしょ」。

「そうか?」とか言って。

その後…。

実は その現場で 多くのことを
学んだという。

やっぱり すごかったですよ。

例えば 阿部さんと
涼真君と

ヤスケンさんと。

それ ポンと
やったら えっ?

えっ?

はぁ~と思ったら あれ?

そういうふうに 落語の…。
そうです そういう意味ではね

ドラマの現場で…。

でもね…。

初めてですよ。

います はい。

ここで映ってんのは
俺たち4人だけで…。

このドラマ1本
いくら かかってるんだと。

みんなが もう
くっ!て見てるわけですよ。

そこで 何か…。

っていうのが もう…。

意味なく 俺…。

落語家として 輝かしい功績を残し
55歳になった今も…。

立川談春。

そんな…。

売れてるとか 売れてないとか
面白いとか 面白くないとか

おっしゃいますが。

ただ 成功って 何を言うのか
分かんないですけどね。

でも…。

自分にとって
質のいい努力をしてる。

じゃあ それは
どうやって探すんだ?

100個 見つけたら

1個ぐらい 手応えあるでしょう。
なるほど なるほど。

それから キザですけど その…。

遠回りにも思えるが
これこそが…。

続いては

あの…。

さらに。

(エリさん)食べてます。
えぇ~!?

これまでに…。

今回の…。

日本各地で勃発している…。

去年…。

今…。

各店で行列ができ…。

…と 呼ばれているんです。

(澤部)全然 知らないわ。

では 早速…。

次の有名チェーン店のうち…。

…の 河北さん お答えください。

(河北)まず そこから…。
(澤部)答えて答えて どこだ?

正解は

A B C 全て。

(河北)トリック。

(澤部)何 1個だけ答えてんの。

今回は
チキンバーガーを知り尽くす…。

ハンバーガー業界に詳しい…。

今…。

…を教えていただきます。

おいしそう。

食べる日もあるので。
10個!

えぇ~!

(松原さん)
ご説明させていただきますね。

(松原さん)…が発生します。

それを知った
日本の あるチェーン店が

これは 日本で いきなり
チキンバーガー専門店を出したら

話題になるぞと…。

(松原さん)
でも 実際は その前から

いろんな 他の企業も

同じ時期に チキンバーガーに
目を付けてまして

それぞれ こっそり プロジェクト
進めてたんですね。

(松原さん)それを知って
各社 ちょっと驚くわけです。

「あの店も考えてたんだ」と。

その後…。

(松原さん)日本は 今や…。

(松原さん)…に 突入した
という感じでございます。

(一同)へぇ~。

さぁ そして 今回は…。

(河北)知りたい。
(エリさん)私…。

全てじゃないでしょ? エリさん。

ホントですか?
(澤部)エリさん 全部?

開店情報と閉店情報というのは
必ず ノートに

全て つけてますので
そういう意味で…。

失礼いたしました
参りました。

1つ目は…。

それは ロイヤルホストや
天丼てんやなどを

手掛ける企業が出した…。

こちらの店の人気商品は…。

うま味成分を生み出し…。

…を実現した

バターミルクフライドチキンを
挟んだ 超絶品チキンバーガー。

今回は…。

お願いします。

(配達員)お待たせしました。
(澤部)えっ チャリで持ってきた。

(エリさん)えっと
現在 4店舗ありまして…。

ちょっと ごめん
ちょっと ちょっと。

そうなんですよ
さっきから そうなんですよ。

そうなんですよ。
(澤部)ジュニアさんに かぶって。

現在 都内に4店舗を構える
絶品チキンバーガー。

そのお味は?

(河北)めっちゃ おいしい。

んっ!
めっちゃ ジューシーですね。

んっ! ん~ん~!
んっ うん!

んっ ん~ん~。
(ジュニア)全然 分からへん。

(澤部)違うの!?
(中島)えっ!

(ジュニア)ちょっと~。

それでは 林先生に…。

…が使われているんです。

それは どんな技術でしょう?

すごい。
なるほど。

さらに この後…。

日本一 おいしいと うわさの
バーガーが登場。

♬~

(オペレーター)大丈夫ですか?

(相葉)指たたいちゃって・・・

<「東京海上日動」は万一に備え

不安を素早く取り除き

リスクを未然に防ぐことを目指しています>

<お客様を最もよく知り

最も寄り添う存在へ>

次週…。

…を語る。

さらに

本音を…。

えっと…。

…が生かされている。

てんやって こう
誰でも揚げられるように…。

…が用いられている。

(ジュニア)うわ すごい!
お見事です。

(瀧川)素晴らしい。
すごい。

そう…。

…を使っていて

衣は サクサク
遠赤外線で 中は フワっとした

天ぷらが作れるんです。

しっとりジューシーな食感のチキンを
作ることに成功したんです。

(ジュニア)なるほど。

続いては

ひとり焼肉で おなじみの

焼肉ライクを展開する
グループ会社が出した…。

それが こちら。

チキンバーガー業界で最安級の…。

これを使うことによって…。

驚きの低価格を実現しつつ
味も抜群という

コスパ最強の
チキンバーガーなんです。

さぁ こちらは…。

(配達員)お待たせしました。
(ジュニア)同じ子? 同じ子や。

(笑い)
(河北)しゃべるんだ。

んっ。

(木下)あっ 辛い。

(ジュニア)そうなんや
じゃあ しっかりしてんねや。

冗談抜きで マジで うまい。

サックサクだし
ソースとチキンのマッチが抜群!

おいしい。

(ジュニア)いただきます。
チーズ。

(澤部)何か始めたな。

(澤部)「これじゃなきゃ
ダメかも」じゃなくて。

まだまだ あります。

続いては

あの…。

韓国のフライドチキン専門店が

日本のチキンバーガー戦争に
殴り込み!

そのお店が…。

一番人気が こちらの…。

うわ おいしそう。

こちらのチキンは…。

オリーブオイルとソイオイルを
配合した

特製の植物性油で揚げているため
超ヘルシー。

さらに 味付けのソースは
ハニーマスタードや

オリジナルの
ヤンニョムソースなど

韓国風の味付けで大人気なんです。

続いては…。

…の名店
からあげバル ハイカラが手掛ける

和風チキンバーガー。

昆布と椎茸などで取った
和風出汁に

チキンを ひと晩 漬け込み…。

徹底的に…。

さぁ こちらは デリバリー…。

(澤部)「届いてた」じゃない。

(澤部)「届いてた
よかったです」じゃないんだよ。

いただきます。

すごっ。

(澤部)ホントか?

いやいや しないね? してないね。

もう めちゃくちゃ。

続いては 6000個の
ハンバーガーを食べた…。

続いてのお店なんですけど
実は…。

えっ?

すいません。

何で知ってんの?
内部の人なんですか?

(笑い)
監修ですね。

今回…。

どうも おかずクラブ・オカリナです
よろしくお願いします。

YouTubeで ただ…。

なぜか…。

…と 人気の
おかずクラブ・オカリナさん。

ごはん
何も見えないけどね。

訪れたのは エリさんが
本当は教えたくないお店…。

果たして
日本一のチキンバーガーとは?

うわ おいしそう!
おいしそう!

マニア絶賛! 発売前の

日本一 おいしいチキンバーガーが
こちら。

(エリさん)
ここのチキンバーガーは…。

早速 そのハイブリッドチキンバーガーを
いただくことに。

私 食べるときは どうしても…。

(オカリナ)分かりました。

ハンバーガーに
向き合いたいんだよね。

声 掛けたくなりますね これ。

そうか しゃべんないんだ。

(笑い)

見つめてる。
(ジュニア)ハハハハハ。

(河北)全然 しゃべらない。
向き合ってはるわ。

結構 スピード速いですね 食べる。
(澤部)速い。

(笑い)

(河北)オカリナさんも真面目に。

(中島)食べるの見てる動画。
あっ! あっ きた。

(河北)やっと。

し… 心配になっちゃった。
(ジュニア)ホンマやな。

…みたいな感じの
リアクションですよね。

(エリさん)…が
入っていると思うんですけど

ここは…。

(エリさん)その上から
オリジナルのスパイスが入ってる

パン粉を
こんがりするまで炒って

サクサクのものが
上から かかっているので

揚げたときの
サクサクした おいしさと…。

(エリさん)
両方のよさを併せ持つ すごく…。

ここで ようやく…。

いいリアクションをしないことで
有名なので

ちょっと
食リポが心配ですが。

(澤部)うわ 寂しそうな顔。
顔が。

かわいいな かわいい。

(ジュニア)かわいいな。

(河北)このロケに向いてないよ。

(澤部)寂しい終わり。

そんな 日本一 おいしい
チキンバーガーは…。

感想もなく… えっ?

(ジュニア)
すごいね これ みんな行くよ。

さぁ 皆さん こちら
ぜひ 食べてみたいですよね。

(澤部)いや~。

(河北)来た 来た 来た。
(中島)奇跡が起きた。

(ジュニア)あれ?
(澤部)おい。

(自転車のベル)
(澤部)おい!

あ~ 皆さん すみません。

こちら まだ 発売前ということで
残念ながら…。

そうなんや ちょっと~。
ふざけんなよ。

ちょっと~。

(澤部)何? あのチリンは…。

(澤部)腹立つ!
(河北)何か ムカついてきた!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事