プロフェッショナル 仕事の流儀▽となりのプロフェッショナル あなたの流儀は?[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

プロフェッショナル 仕事の流儀▽となりのプロフェッショナル あなたの流儀は?[解][字]

「あなたにとってのプロフェッショナルは、誰ですか?」人から人への紹介を頼りに事前取材なしのぶっつけ旅。出会った人たちに、心に秘めた道しるべを教えてもらいます。

詳細情報
番組内容
「あなたにとってのプロフェッショナルは、誰ですか?」そんな質問を道行く人に聞いてみたらどんな出会いがあるだろう?それを数珠つなぎに進んでいくと、どんなところにたどりつけるかな?花嫁たちの間で大人気のエステティシャンから、まさかの世界的デザイナー、ひとつのモチーフを10年以上描き続けてきたイラストレーターなどなど。誰もが心に秘めている、生きる上での道しるべ。そっと教えてもらう、スピンオフ企画。
出演者
【出演】エステティシャン…石山亜実,飴細工職人…手塚新理,ファッションデザイナー…小泉智貴,イラストレーター…フォクシー・イラストレーションズ,歌手…ギャランティーク和恵,【語り】橋本さとしほか

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 亜実
  2. プロフェッショナル
  3. 手塚
  4. 和恵
  5. 自分
  6. 小泉
  7. 飴細工
  8. 出会
  9. 人目
  10. 動物
  11. 拍手
  12. お願い
  13. ギャランティーク和恵
  14. 歌謡曲
  15. 今日
  16. 女性
  17. アハハッ
  18. ウメボシ
  19. エステティシャン
  20. お客さん

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/02/01 23:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

(番組スタッフ)あなたにとっての
プロフェッショナルって誰ですか?

そんな質問を 道ゆく人に向けてみたら
どんな出会いが待ってるだろう。

それを数珠つなぎに
たどってみたら

どんなところに
たどりつけるかなあ。

ご存じですか? 統計学上
知り合いを6人つなげていけば

地球上の誰にでも
たどりつける可能性があるらしく…。

これは
偶然の出会いのドキュメンタリー。

ヘヘヘッ。

誰もが心に秘めている
生きる上での道しるべ。

♬~

出会いといえば ここ。

スタートは
世界一 人通りが多いと言われる

渋谷のスクランブル交差点。

早速 聞き込みを開始!

有名人とかじゃなくてもいいんですけど
「この人は すごい」みたいなのって…。

ありがとうございます。

確かに 急に聞かれても困るか…。

めげずに声をかけ続けること1時間。

え~ ブライ…。
ブライダルエステ。

え~ すごいですね!

女性が教えてくれたのは

今 花嫁たちの間で大人気という
エステティシャン。

あっ。
あっ 亜実さ~ん。

熱弁してしまいました!
やだあ!

(男性)すごい! すごい!
(拍手)

ということで
となりのプロフェッショナル 1人目は

ブライダルエステティシャンの
石山亜実さんに決定。

5日後 約束した場所で
待っていると…。

(石山)おはようございます。
おはようございます。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ママチャリですね。
ママチャリで。

向かったのは マンションの一室。

あっ どうしようかな… こちらで。

フフフッ すいませ~ん。

よいしょ。
お邪魔します。

失礼しま~す。
は~い。

すいません
ほんと普通のマンションなんですけど。

亜実さんは
自分でお店を経営するエステティシャン。

口コミで評判が広がり

遠く愛知県から通ってくる
お客さんもいるんだって。

予約画面は
4か月先まで バツ印がずらり。

それにしても…。

例えば…

シャープな首筋や 美しく浮き出た肩甲骨。

分かる。 大事なの。 気になるの。

≪お願いします。

あ お客さん。

でも 撮らせてもらえるかなあ…。

大丈夫だって。

よかった。 それでは お邪魔します。

(笑い声)

こちらの女性は
2か月前に式を挙げたばかり。

式後の「後撮り」を控え
もう一度 背中を整えにきたそう。

ほんとに~?
はい。

マシンで軽く筋肉をほぐすと

ここからが亜実さんの真骨頂。

ひたすら40分。

亜実さんの腕は 真っ赤に。

最後に必ず 変化を一緒に確認します。

むくみがちだった首は ほっそり。

背中も 引き締まった感じ。

ほんと変わってる!

いえいえ…。

すごいですね。

(笑い声)

撮影 楽しんできて下さい。
はい 楽しんできます。

ありがとうございました~。

また。
はい。

は~い ありがとうございま~す。
気を付けて。

夕方4時。

亜実さんは どんなに忙しくても
仕事を終え 子どもたちのお迎えに。

アハハッ やめろ。
(笑い声)

≪何が?

お邪魔しま~す。 すいませ~ん。

自宅に伺うと たくさんの動物たち。

ウメボシです。
こっちが ウメボシ。

(笑い声)

保護犬ちゃんなんですね。
そうなんです 保護犬ちゃんなんです。

飼い手の見つからない動物を
引き取っているうちに

こうなってしまったそう。

にぎやかでいいですね でもね。

おい! それは言うな 今。
(笑い声)

今 いいところだ。 話。
(笑い声)

今 いいお話だ。

亜実さんはシングルマザー。

4年前 離婚したタイミングで
あえて独立の道を選びました。

(笑い声)

うん だよね。

仕事の成功と 子どもとの時間。

どちらも大切なもの。

いつものように
エステに取りかかる亜実さん。

アハハッ。

訪れていたのは
美容師をしているという女性。

すごいです。

(笑い声)

自分も悩みながら生きてきたからこそ
分かち合いたい思い。

♬~

かたっ! 今日 特に。
えっ。

よいしょ… 寒くなってきたからかな?
え~ なんでだろう。 おかしいな。

ハードだったかな?

(カメラのシャッター音)
よし。

おほほほほ。
(拍手) 狭くなってますね。

わあ~
ほんとだ!

取材の最後 亜実さんに尋ねました。

…っていうやつなんですけど
どなたかいらっしゃいますか?

え~と… 仲良くさせて頂いてる

まあ 職人さんなんですけど。
へえ~。

♬~

こんにちは。 どうも。
こんにちは。 手塚です。

お邪魔して よろしい…。
はい。

数珠つなぎでたどる
となりのプロフェッショナル。

2人目は 手塚新理さん。

なんか どうなんですかね?
どういう…。

分かりました。 じゃあ ちょっと
ご説明させて頂きます。
そうそう。

そうですよね~。 急に ごめんなさい。

すいません。 ありがとうございます。

今日は ちょっと…

そんな感じで。
ありがとうございます。

では お店を拝見。

(手塚)これは売り物じゃないんですよ。

えっ これが飴細工!?

なんかイメージと違う…!

すごい!

まるで生きてるみたい。

手塚さん 一代でこの店をおこし

今では海外から 飴細工の講師として
招かれることもあるんだって。

今日?
はい。

明日でよくないですか?

分かりました。

あと黙ってる。 ≪ひどい。
(笑い声)

翌日。

浅草で開かれた 酉の市。

その一角に…

いた! 手塚さん。

お客さんのオーダーを受け
即興で作るんだって。

まさにストリート。

飴も 原料から厳選した一品。

この透明感は なかなか出せないそう。

えぇ~ 何だろう。

≪飴細工いかがですか。
ただいま実演中で~す。

≪隣で飴細工 実演中で~す。

形を変えることができるのは
飴が固まるまでの ほんの僅かな間だけ。

それにしても 流れるような手さばき。

迷うこととか ないのかな?

これで もうね 固まってるんですよね。
(飴をたたく音)

すごいね。

仕上げに 表面をさっと溶かすと…。

今にも跳びはねそう!

あっという間に 人だかり。

コンディション厳しめの中 こんな注文が。

えっ OK?

絶滅した動物も 架空の動物も

画像さえ見られれば
作れてしまうんだって。

手塚さんが大切にしていること。

♬~

≪ありがとうございま~す。

ありがとう。
また来てね~。

ちょっと かっこいいかも!

あっ そうです。

手塚さんにとってのプロフェッショナル
連絡してくれるみたい。

だいぶ久しぶりだね。

じゃあ まあ
とりあえず連絡させるね そしたら。

よろしくお願いします。
すいません あの 急に。

あ~ いえいえ。
ほんとに急な話で。

挨拶もそこそこに 向かったのは…

ショッピングモールの中にある
ブランドショップ。

この日 自身の手がける新作が
披露されるらしく…。

♬~(店内BGM)

♬~

ということで
となりのプロフェッショナル 3人目は…。

ありがとうございます。
すごいです。 ちょっと…

圧倒? あ こういう感じ?
まあ でも…

これまでですか?
そうですね あっ え~と…

えっ ほんとですか。
はいはい。 とか 何だろう あと…。

なんと オリンピックで披露された
ドレスを手がけたのも小泉さん。

代名詞は
鮮やかなフリルをふんだんに使った

色彩豊かな表現。

アーティストや有名ブランドとの
コラボの依頼が絶えないそう。

(小泉)はい いいです。

この日は 母校の中学校に招かれた
小泉さんに同行。

やっぱ でも…。
懐かしい。 あ 痩せてる。

面影あるなあと思って
痩せてるって… ハハハッ。

トモさん どちら?
あ これですね。

あっ ほんとだ。
あ これですね。

一躍 時の人となった小泉さん。

その原点は 中学生のときにあるんだそう。

個性的な表現は 思いがけないところから
生まれたらしく…。

小泉さんの 道しるべ。

♬~

♬~

♬~

フォクシーさんの自宅兼アトリエ。

(チャイム)

あ 後ろの絵は…。
これ 絵です。 僕の。

作品ですか?
はい。

これ ちょっと
大きめなんですよね。

はい。

あっ お構いなく ほんとに。

さっき作ったんで。
ありがとうございます。 すいません。

この日 取りかかっていたのは
次の個展用の新作。

描くのは いつも同じ。
無邪気で奔放な女の子。

それにしても どうして同じモチーフを
描き続けているんだろう。

あ いえいえ…。

新しい絵が完成に近づいた日のこと。

あっ 見てみたいです。
あるかな? あったら…。

…って感じです。

♬~

生きてる間は 一緒に生きたいというか。

…は ありますね。

♬~

お世話になりました。
ありがとうございました。 こちらこそ。

ありがとうございました。

♬~

さて 次に紹介してもらう人が
今回最後の となりのプロフェッショナル。

ハイボール。
ハイボール? はい。

5人目は
ギャランティーク和恵さん。

♬~(「仮面舞踏会」)

ミッツ・マングローブさんらとの
ユニット

「星屑スキャット」のメンバーとして
活躍する歌手でもあります。

お邪魔した日 バーの中で
和恵さんが開いていたのは… パソコン。

べりさん こんばんは。
くにさん こんばんは。

すーさん こんばんは。
かっちゃんさん こんばんは。

ん? 誰と話してるんだろう?

500円の参加料で
全国どこからでも参加できる

オンライン酒場。

へえ~。

歌手でもあり バーのオーナーでもあり
アイデアマン。

多彩な顔を持つんですね~。

チャラチャッ チャラチャラッチャ
チャララララ ラララ~。
♬~

ワン ツー スリー フォー!
♬~

♬「また昨夜も どこかで破目を外し」

職業は 強いて言うなら
「ギャランティーク和恵」なんだって。

♬~(テレビ)

(笑い声)
すいません…。

これが これ。

おはようございます。
遅くなりました。

とんでもないです。 明るいうちに
和恵さんとお会いするのが初めてかも…。

あ そうですっけ? あ そうですよね。
もしかしたら。

いつも… いつも夜ばっかだから。

この日は
2日後に開催されるライブのための練習。

(和恵)ハ ハー ハー ヘイ ヘ ヘ…。

♬~

歌うのは
決まって昭和の歌謡曲。

和恵さんがこだわるのには
理由があるといいます。

♬~

あと まあ やっぱりこう…
何でしょうね

自分は こう…

♬~

(ひげをそる音)

和恵さんは 19歳で福岡から上京。

メジャーデビューのチャンスも
つかみました。

(笑い声)

もう 奥の奥まで。

しかも音で
音と感触で判断するっていう。

まだ残ってるとか。

でも唯一 そのことを
伝えることのできない人がいました。

リップが要なんですよ。

もう これで もう
決まるか決まらないかっていうか。

それは 上京して15年目の春のこと。

へえ~!

和恵さんが歌い続けた歌謡曲。

父も母も「いい歌だ」と言ってくれました。

≪ギャランティーク和恵!
♬~ (拍手)

♬~ (拍手)

かつて 自分を奮い立たせるために歌った
歌謡曲。

♬~

今は ただ 自分の大好きなもののために。

♬~

とにかく…

好きだから ワクワクできるわけだから。

♬~

♬~

この世界を包む

たくさんの
人生の道しるべ。

♬~

次は どんな
となりのプロフェッショナルに

出会えるかな?

一旦 そのしがらみとか
全部忘れて

「この人かな プロは」と思うのって
誰ですか?

グラフィックデザイナーの…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事