今夜はナゾトレ今知っておきたい2022トレンド総まくり!タメになる脳トレSP[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ今知っておきたい2022トレンド総まくり!タメになる脳トレSP[字][デ]

今知っておきたい2022年トレンド総まくりSP▽家事が楽になる100円グッズ&便利家電クイズにM-1王者錦鯉&マヂラブ大白熱!▽東大松丸の新クイズ爆誕!

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
今知っておきたい!あったかグルメや便利グッズから出題。初登場の河合郁人(A.B.C-Z)は柳原可奈子とペアを組む。2度目の登場となる錦鯉は有田哲平(くりぃむしちゅー)とペアを組む。野田クリスタル(マヂカルラブリー)は今回は1人で参戦し、渡辺満里奈とペアを組む。他には松本幸四郎が長嶋一茂と、石原良純がトシ(タカアンドトシ)と、若槻千夏が宇治原史規と、
番組内容2
丸山礼がタカ(タカアンドトシ)とペアを組んで参戦する。
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
今知っておきたい!あったかグルメや便利グッズから出題。
〈松丸式!文字はめアート!〉
松丸亮吾が指名した代表者が“ヒントになる絵”を描いて、空欄に入る同じ文字を当てる。
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計160万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

石原良純 
河合郁人(A.B.C-Z) 
長嶋一茂 
錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆) 
野田クリスタル(マヂカルラブリー) 
松本幸四郎 
丸山礼 
若槻千夏 
渡辺満里奈 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 正解音
  3. 松丸
  4. タカ
  5. トシ
  6. 柳原
  7. ヒント
  8. 丸山
  9. 文字
  10. 河合
  11. 問題
  12. 宇治原
  13. 長谷川
  14. 満里奈
  15. 若槻
  16. 渡辺
  17. 番見
  18. 幸四郎
  19. 長嶋
  20. 有田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥2,530
(2022/02/01 23:07:17時点 Amazon調べ-詳細)

(上田)
『今夜はナゾトレ』 2時間SP!

[まずは 今 売り切れ続出

知っておきたい
100円便利グッズから問題]

[生活が より快適になる

一家に一つは欲しい
便利グッズばかり]

[「?」の数と
実際に使用している映像をヒントに

その名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は

冷蔵庫の中で使う
便利グッズですよ]

さあ 幸先良く スタート
切れるんでしょうか。 良純さん。

取りあえず 2番のヒントを
見せてもらえますか?

ああ~!

なるほど。 なるほど。
これは よかった。

じゃあ 今の2番。

(正解音)

素晴らしい。

長谷川さんが
大きく うなずいてますけど…。

(長谷川)いやいやいや
いけますから ヒント動画で。

「なでるように
あく取りが可能」と。

確かにね 先ほどの映像でも
そんな感じでしたね。

「スープまで減らさずに済むと話題」

確かに あく取りって スープ
どんどん減ってっちゃうからね。

これは確かに便利かもしれない。

例えば 満里奈さんとか
こういうの知ってた?

使ったりとか…。
(満里奈)いや。

この時季に…。

では 続いて M-1チャンピオン
錦鯉の長谷川さんでございますが。

どう?

そうですね。

疲れすぎてます。 休ませてあげて。

それでは 参りましょう
長谷川さん。

じゃあ 1番。 いいですよね?
1番 お願いします。

あっ。

はい はい はい…。

あ~! おいしそう!

いきます。

(正解音)

お~! さえてるね。

これ それこそ…。

そうね。

[冷たい飲み物に氷を入れると

段々 溶けて
味が薄まってしまいますよね]

[そんなとき便利なのが この…]

[好きな飲み物を入れて
冷凍庫に入れると

簡単に アイスキューブを
作ることができます]

[製氷皿に比べて
スペースも取らない

おうちカフェを楽しむのに
もってこいの便利グッズです]

じゃあ 幸四郎さん。

想像つかないんですけどね。

高いとこ。

(長嶋)何これ?

マ… えっ マ…。

(丸山)誰?

マイケル・ジャクソン
こういうやつ あるじゃないですか。

こう傾斜して…。

引っ掛けんですよ 床に。
それから取って

あれを引っ掛ける。

続いて 初登場ですね
河合 郁人君。

お願いします。

じゃあ 何番 いく?

6番 いっていいですか?
いいよ もう一回見てみましょうか。

あれしかないですよね。

これは マイケルだな。

(長嶋)マイケルだホルダー。

文字 足りてないっすからね。

いいですか。

(正解音)
正解。

(柳原)150いった いきなり。

いやいやいや…。

言わないですか?

[ごちゃごちゃしがちな
冷蔵庫のドアポケット]

[特に マヨネーズやケチャップが
自立しなくなると

整理しづらいですよね]

[そんなとき便利なのが この…]

[ドアポケットに引っ掛け
収納すると こんなにすっきり]

[逆さ収納することで
最後まで使い切りやすくなる

一石二鳥の便利グッズです]

それでは 若槻さん。

これ すごい悩むんです。

一番 点が高いとこ
いきたいんですけど…。

(若槻)
だから 答えられるんですけど…。

だから 見て無理だったら…。
(若槻)他の… そっか そっか。

じゃあ 3番 見ます。

はい。

いっていいですか?
(宇治原)いいよ いって。

間違えてたら ごめんなさい。
いきます。

(正解音)
(若槻)うわっ!

[水回りに欠かせないスポンジ]

[そのまま置いておくと…]

[そんなとき便利なのが この…]

[壁面に吸盤をくっつけて
スポンジを引っ掛けるだけ]

[水切れが良く掃除しやすい
浮かせる収納として

話題となっています]

さあ ということでね ちょっと…。

何を?

(丸山)やってくれた!
丸山さん。

上田さん!
ありがとうございます!

もう始まってるぞ。
あっ もう始まってる!?

「聞いてなかったです」

これは… はい。 バター。

まあ まあ はい… ん?

ねじ? これ。

え~!

塗ってる。 はい はい はい。

じゃあ 何となく これだろうなで
いかせていただきたいと思います。

(正解音)
(タカ)OK よし よし よし よし。

「ありがとうございまぁす」

[冷蔵庫から出したばかりの
バターは

うまく塗れずに手を汚したり
パンをちぎってしまうこと

ありますよね]

[そんなとき便利なのが
この じか塗り…]

[スティック状にカットしたバターを
回転台にセットし

軸を差し込みます]

[回すとバターが出てくるので
簡単に むらなく塗れる優れ物]

[料理でも活躍すること
間違いありません]

いいですね 手 汚さないのが。
渡辺 満里奈さん。

一応 動画 見ときますか。

便利 便利。

(正解音)
はい 正解。

若槻 これ 使ってんでしょ?
これ 使ってます。

やっぱ かなり便利?
めっちゃ便利です。

あと カワイイ。

かわいくて もともと
子供が籠に入れたのがきっかけで

買ったんですけど。
あっ そうなんだ。 ほう ほう。

[第2問]

[続いては 今 大ヒット中の
便利家電から出題]

[今の時代 欠かせないものから
超便利なものまで

家電をピックアップ]

[「?」の数と
実際に使用している映像をヒントに

その名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は

今 あるとうれしい
あの効果がある家電ですよ]

この問題 トシ。

120ぐらい… いってみようかな。
2番 見せてください。

いや ちょっと分かんないな。
何だ?

ちょっと…。
何だ? 何だ?

残念!

さあ それでは 一茂さん。

(長嶋)じゃあ… えっ 何にしよう。
どっち? 4番だな。

何これ?

何ですか?

のばし…。
うわ~ これ 最後 出てこないな。

(正解音)

[家で焼き肉をするとき
煙が出て

家具などに においがついて
大変ですよね]

[そんなときには…]

[グリルの側面に
煙を吸い込むファンが付いていて

煙の量が大幅に減少し
においも軽減]

[大人気家電です]

それでは 有田さん。

じゃあ 高い点数 いこうかな
あえて。

あ~… こっちだろうな。

じゃあ いきます。

(正解音)

それでは 有田さん。
高い点数 いこうかな あえて。

じゃあ いきます。

(正解音)
正解。

お見事。

これ 持ってたりするの?
いや 持ってないですけど。

知ってましたけど
名前は 抗菌とか色々あるんで

悩みましたけど。

[毎日 欠かさず使う人が多い
スマートフォン]

[実は 様々な雑菌が
付きやすいことを

ご存じですか?]

[今の時期 ちゃんと清潔に
保ちたいですよね]

[そんなときに こちら]

[スマホをケースの中に入れ
3分間 待ちます]

[その間 除菌効果のある
UVCランプが光り

スマートフォンを
洗浄してくれるんです]

[コロナ禍で…]

それでは 宇治原さん。

いや~ ごめんなさい
じゃあ 1番 見せてください。

なるほど。

(正解音)
はい 正解。

[コロナ禍で普及した…]

[でも 使うたびに手洗いするのは
面倒ですよね]

[そんなときに活躍するのが
こちら]

[使い終わった後は
畳んでしまえば

スペースを取らずに収納できる
アイデア洗濯機です]

続いて 柳原。

もう一回
2番 いってみてもいいですか。

そうだよね
「お湯を沸かすのが一般的」

難しく考えないで…。

(正解音)
はい 正解。

あ~ よかった!

確かに 色々できてたからね
幅広くね。

はい ファインプレー。

続いて タカ。

5番 見せてください。

ああ!
これは もう分かりましたよ。

炊きたて食べられる。

(正解音)
はい 正解。

外に持ってっても
あったかいご飯がね。

学校に持ってってとか
会社に持ってって

あったかいのを食べられる
ということでございます。

さあ… 渡辺が答えてもいいよ。

じゃあ 僕 いきます。
(長谷川)お願いします。

渡辺さん。

もう一回 4番
見せてもらってもいいですか?

何の効果なんだ?

それでは 幸四郎さん。

分かんない。

まあ この 寒くても汗かくとき
あると思うんで…。

さあ…。

幸四郎さんでございます。

では 若槻さん。
(宇治原)頼むよ。

1回
V 見せてもらっていいですか?

私 これ 調べたことあるんです。
あっ そう。

でもね ちょっと…。

マジか!
(宇治原)嘘やん! え~?

効果も分かるんですよ。

だっ… だっ…。

だっ… だっしゅうハンガー。

(正解音)
はい 正解。

えっ 何 この…。

(若槻)はい。

なるほどね
その2択で迷ってたんだ。

[嫌な臭いがついてしまった
洋服]

[でも 洗ったり業者に出すのは
面倒ですよね]

[そんなときには…]

[嫌な臭いも分解してくれる
優れ物なんです]

[さあ 続いては こちら]

[今 話題となっている
貴重な絶景映像から問題]

[第3問]

[これらは 冬にしか見られない

貴重な瞬間を映した
絶景スポットがある都道府県です]

[めったに見られない絶景なので
ぜひ 楽しんで解いてください]

[50音順に注意して

開いている文字とヒント動画を
参考にしてください]

[IQ150は 信濃川流域の
映えるスポット]

それでは 丸山さん。
4番 見ます。

はい。 はい はい はい。

えっ? 「と」?

はい。 あっ 分かった。

(正解音)
(タカ)OK!

確かにね
奇麗な瞬間でございました。

さあ それでは 続いて
渡辺 満里奈さん。

え~ どうしようか じゃあ…。

すごーい。

全然分かんないっすね。
(満里奈)全然分かんなかった。

信濃川が通ってるところ?
で 4文字?

あっ ごめなさい。
ちょっと待って 待って 待って。

あ行だと思います たぶん。

めっちゃ恥ずかしい。

それでは トシ。

じゃあ 5番 見せてください。

(正解音)
正解。

[標高 およそ1, 500m…]

では 一茂さん。

1番 見せてください。

(長嶋)ん?

あ~ はい はい…。
あっ そっか これは分かった。

大丈夫だね 落ち着いて。

落ち着いて。

あ~ なるほどね 落ち着いて。

落ち着いてね。

あれは ねぶたですからね。 はい。

(正解音)
はい 正解。

[さらに ライトアップされた
天守とが合わさり

幻想的な世界が広がります]

それでは 有田さん。
うわ~ 一応 じゃあ

6番 もう一回 見せてください。

え~ これだけ?

うわ~。

(正解音)

それでは 有田さん。

(正解音)
やった! やった~!

[その中にある
清津峡渓谷トンネルが

映える写真スポットになっています]

柳原。
2番の動画を見せてください。

えっ…。

マジか。

(正解音)

何で?
なあ 何を迷う必要があんの?

お前 今ごろ
鎌倉の大仏って分かったの!?

いやいや 違う 違う。

これ見れば 鎌倉の大仏だなって
分かるじゃんか。

雪が降ってようが降ってなかろうが。
やだ~。

[第4問]

[続いては 北海道で見られる

動画映えすることで人気の
雪景色から出題]

[北海道の大自然が織り成す
美しい絶景の数々]

[その映像をヒントに
絶景スポットの名前を

お答えください]

[ナゾトレIQ150は

顔の一部に似ていることが
名前の由来となっていますよ]

宇治原さん。
いや ちょっと…。

でも 一応 じゃあ
6番 見せてください。

うわっ まずい。
じゃ 違うのか。

うわ~。

(正解音)
正解。

ただ…。

言ってなかったか?

あれ?

トシは分かるか? 6番。

あれ?

[その水を凍らせたオブジェが
ライトアップされる

千歳・支笏湖 氷濤まつりが
現在 開催中]

[今年で44回目の
歴史ある お祭りです]

タカ お前 高得点 取れよ。
タカ。

ちょっと 6番 怖いんで
1番 いっていいですか?

1番 見せてください。

この間 行ったんだよな。

奇麗でしょ。

(丸山)
ここは みんな遊びに行きますね。

はい。

(正解音)
はい 正解。

めちゃくちゃ これ だから…
冬は ああいう感じですけど

夏 行ったら
また 色がちょっと違う青。

トシも行ったことあんの?
ここは 有名な観光地というか。

さあ じゃあ 野田。
野田 どうだ? 北海道 詳しいか?

分かんないんで
でも これは やっぱ推理力で。

いったん
6番 見てもいいですか?

(満里奈)頑張れ。

(満里奈)大丈夫?

はい 残念。
それでは 良純さん。

これは もう 高得点 狙って…。

ひらめいたら それで
いっちゃってもいいんじゃないですか。

顔の一部…。
(トシ)顔の一部っていうヒントが

出てましたからね。

(正解音)
はい 正解。

お見事 お見事。
トシ これは知ってんのか?

[滝の水が
白いひげに見えることから

名付けられた…]

あっ そうか。 じゃあ ここは
長谷川にいってもらおうか

北海道の問題だからね。
長谷川さん。

分かります。
じゃあ 4番 ヒントを下さい。

いや ここにヒント?

そんな… いいじゃん そんな…。

字数 数えなくてもさ。

(正解音)
はい 正解。

これはな ホント
日本全国的に有名だからな。

でも 僕
札幌に30年住んでましたけど

時計台に
入ったことないですからね。

≪偉そうに。

まあな。

ありますよ。 あのう…。

お前が言いだしたんだろ。

じゃあ 幸四郎さん。

(松本)えっ…。

(正解音)
はい 正解。

雪の中で輝く ろうそくとガス灯。

[さあ 第5問]

[今の季節に
ぜひ知っておきたい

冬に見頃を迎える絶景の花畑から
出題]

[開いている文字と
花畑の映像をヒントに

50音順に注意して
花の名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は

静岡県の ある川の沿岸に咲く
このお花ですよ]

それでは 河合さん。
え~?

3番 ヒント見ていいですか?

奇麗ですね。 目玉焼きみたい。

よし。 3番。

違うかな? あれ?

残念 違います。

それでは 若槻さん。

1回 150 見ていいですか?

えっ?

うわ~ 分かんない。

(正解音)
はい 正解。

それでは 丸山さん。

5番 見せてください。

(タカ)50音順ね
「チューリップ」の次。

分かりました。

(正解音)
(タカ)OK!

よかった ありがとうございます。

[地面に広がる 無数の落ち椿]

[何とも言えない赤い世界が

人々の目を癒やしています]

さあ 続いて 渡辺 満里奈さん。

(正解音)
はい 正解。

[甘い香りに包まれながら
瀬戸内海をバックに見るスイセンは

格別ですね]

それでは トシ。

2番 見せてください。

(正解音)
はい 正解 ファインプレー。

[早咲きのため
今月の下旬が見頃ですよ]

じゃあ 最後になりますかね
有田さん。

見せてください。

えっ?

(正解音)
はい 正解。

[続いて 第6問]

[人気の花々の
つぼみから咲くまでを撮影した

美しいタイムラプス映像から
出題]

[映像をヒントに 50音順に並んだ
花の名前を お答えください]

[IQ150は

冠婚葬祭でも よく使われる
あのお花]

タカ。
4番 見せてください。

あれ?

(正解音)
(タカ)よっしゃ~!

では 野田さん。
それじゃあ 1番 見せてください。

うわ~ 奇麗。

(正解音)

それでは 柳原。

2番 見てもいいですか?

えっ…。 いってみてもいい?

(河合)いきましょう。

(正解音)
(柳原)やった~!

動画見たら すぐ分かった?

マジか。 おしゃれだね~。
すいません ごめんなさい。

[春先から初夏にかけて
美しい花を咲かせる…]

[暑く乾燥した地域原産で
花が長持ちしやすいため

冠婚葬祭で重宝される
お花ですね]

それでは 宇治原さん。

3番 お願いします。

いってみていい?
(若槻)はい。

(正解音)
正解。

[5月から10月が見頃となる…]

[世界に
300種類あるといわれています]

さあ それでは 続いて
良純さん。

開いてないのは5番なんで
5番 見ます。

あ~ これは そうだよね。

どっちがいいかな。

1番の方が
ちょっと値段が高そうなんで。

そうですね 80点ですから。
(石原)でも 何か

1番は たぶん そうだと思う…。
(トシ)大丈夫です。

(正解音)
はい 正解。

[見応えのある
大きな花を持つ…]

[横向きに咲く様子が

他の花に話し掛けるように
見えたことから

「おしゃべり」の花言葉が
付いたといわれています]

じゃあ 最後。

(渡辺)分かる? 花 分かんない。

(トシ)何で得意な方なの?

50音だから 50音。

(正解音)

これで
この問題 クリアでございます。

[さあ 第7問]

[あさっては節分]

[そこで 今 ぜひ 知っておきたい
節分の常識を集めてみました]

[AかB どちらか選んで
お答えください]

[どっち?]

[どっち?
さあ 推理してください]

それでは 柳原ペア。

何か分かるのありますか?
河合君。

2番は分かります。
(柳原)ちなみに どっち?

(河合)A…
プラス1だった気がします。

えっ 違うのかな?
(柳原)分かんない。

河合家では そうでした。
(柳原)ホント? じゃあ いってみよう。

どうだ?

(河合)実年齢ですもんね。
(柳原)実年齢だもんね。

(正解音)

見事 正解。

[新しく追加された問題は…]

[さあ どっち?]

それでは 宇治原ペア。

何か自信あるやつは?
(若槻)私 結構 自信あります。

1番は 夜に仕事があったので
朝 豆まきしようって言ったら

子供が…。

…っていうので 夜って知って。

(宇治原)へぇ~
じゃあ いいんじゃない?

どうだ?

(正解音)
はい 正解。

それは お子さんに
理由とかも聞いたの?

そのとおりだね。
ありがとう ありがとう。

見事 正解です。

[新しく追加された問題は

寒い地域で
大豆の代わりに投げるのは…]

では タカペア。

(丸山・タカ)あっ。

これ いいのきたな。
(丸山)私たち寒い地域出身だから。

(タカ)寒い地域出身に
ぴったりの問題が今きましたよ。

ホントに あれだよね?
(丸山)私 それで やってました。

めっちゃ自信あります。

どうだ?
(2人)よし。

これは間違いない。
(丸山)これは もう いけます。

♬(ドラムロールの音まね)
(丸山)絶対 大丈夫。

(正解音)
(丸山)イェ~イ。

そうですよ そう 落花生。

[…のが 一般的だそうで

雪に埋もれず
後から拾いやすいため

このような習慣が
生まれたそうです]

[さあ 新しく追加されたのは…]

[どっち?]

それでは 野田ペア。

これ 満里奈さん 3番は

実体験で
何とか いけないですか?

「渡辺」?
(野田)「渡辺」で

あなたは しなくてもいいですよ
って言われたことは?

(満里奈)いやいや ない ない。
そんなの聞いたことない。

2番とかは?
(野田)見当もつきません。

ホントに!? じゃあ 2番 いこう。
私 2番だったら自信あるから。

どうだ?

(正解音)
はい 正解。

満里奈さん これ 理由は?

(野田)めちゃめちゃ
詳しいじゃないですか。

今 満里奈さんが
おっしゃったとおり。

はい 見事 正解でございます。

有田ペア。

俺ね 実を言うと…。

柳原とも一緒なんだよね。
(柳原)はい 私も2月3日。

だから 毎年
2月3日 誕生日っつったら

「節分じゃん」
って言われ続けて50年だから。

じゃあ 年によって
変わるってことはない。

今年は違うかなんてことは
一度もなかったよ。

(長谷川)じゃあ もう確実。

どうだ?
[果たして 正解は?]

有田ペア。

(タカ)嘘!
えっ?

[実は…]

一茂さんペア。

分かる? 絶対のやつ。
これ取りましょう。 どれ?

どれでもいい。 絶対 分かるの。

1番は絶対。
(長嶋)1番ね。 いこう。

どうだ?

(正解音)
はい 正解。

それでは トシペア
(トシ)良純さん 知ってます?

何か 分かるような…。
(トシ)マジっすか。

どっちなんすか? これは。
(石原)たぶん Bだと思う。

「渡辺」が… 何でですか?

(トシ)そうなんすか!?
じゃあ 間違いないでしょ。

もういきますね 3でね。

どうだ?

(正解音)
お見事 正解。

知らなかった。

[平安時代…]

[そこから 今でも…]

[さあ ここからは

この冬に食べたい
とろ~り 熱々

あったか映えグルメから
出題]

[第8問]

[これらは 今 お取り寄せで
大ヒットしている

冬のあったかスイーツです]

[各地の特産品を
ぜいたくに使った

かわいくて おしゃれな
スイーツの数々]

[動画や
開いている文字をヒントに

その名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[イチゴとチョコを
とかして飲む こちらのスイーツ]

この問題は 幸四郎さんから。

1番を見せてください。

(長嶋)これ そのままだよね。

ん? ヒント 牛乳。

うわ~。

ちょっと いってみていいですか?
(長嶋)いける いける…。

(正解音)
はい 正解。

[幸四郎さん お見事]

[自社牧場の牛乳を使用した
チーズプディング]

[レンジで…]

[スイーツとしても おつまみとしても
人気なんだそうです]

それでは 河合さん。

1回 3番見ていいですか?

えっ。

最後の3文字 分かんない。

うわっ あっ あっ…。

(正解音)
はい 正解。

くそっ 分かんなかった。

これは…。

さあ それでは若槻さん。
はい。

3番 分かるんです。

お取り寄せしたことある?
お取り寄せしたことなくて。

子供が イチゴが大好きで

イチゴのスイーツ
めちゃめちゃ調べる インスタで。

で 「これ見て」って言われて見て
知ってるんで すごいうれしい。

河合君が間違えてくれて
すごいうれしいです。

選ばなくて ありがとう。
(河合)くそっ。

(正解音)
(若槻)イエーイ ありがとう娘。

(河合)スプーンなんだ。
お見事。

[イチゴの収穫量 全国1位]

[ホットミルクなどに入れて
とかすと

イチゴの香りが漂う
チョコレートドリンクが完成]

[かわいらしさが人気の
お取り寄せスイーツです]

では 丸山さん。
難しい。 2番見せてください。

兵庫県。

で… これ何だろう?

ヨーロッパ。 ヨーロッパ?

ヨーロッパ?

何これ?

しょっぱいの? 甘いの?
(タカ)ヨーロッパがヒント。

ヨーロッパがヒント。

ヨーロッパ広いですよ。

スポンジ? はにゃ?

思い付いたの言って。
当たるかもしれないから。

思い付いたの… いいんですか?
(タカ)いいよ。

残念!

デューク更家要素。
だって~。

それでは 満里奈さん。

(正解音)
はい 正解。

渡辺 満里奈さん 見事正解。

[さあ 続いて第9問]

[いよいよ今月は バレンタイン]

[そこで 甘くてほろ苦く

見ているだけで
ドキドキしてしまうような

動画映えするチョコスイーツを
集めてみました]

[動画や
開いている文字をヒントに

50音順に注意して
その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は
赤坂で人気のチョコスイーツですよ]

それでは 野田さん。
はい。 じゃ 1番お願いします。

うわっ。 あ~。

すごい。

白いの何だ?

あ~。

すげえ。

(正解音)
はい 正解。

では 宇治原。
じゃ 4番見してください。

見た目に注目?

あっ。

まだ出るんだ。

たぶん当たってると
思うけどなあ。

(正解音)
はい 正解。

柳原。
じゃあ 150。

(河合)これは いけますよ。

引っ張るんだもんね。

はいはいはい。
最後の4文字は そうでしょ。

はい。 では…。

(正解音)
はい 正解。

見事ファインプレーでございます。

では 続いてタカ。

2番見してください。

まったく分かんない。 何これ?

≪カワイイ。
(タカ)チョコの花束?

えっ これもヒントなの?

いけますよ。
絶対いけます 絶対いけます。

ショ…。

(正解音)
(タカ)あ~。

むずっ。 こっちの方が。

[さあ 第10問]

[寒~い今だからこそ食べたい
全国のご当地ラーメンから出題です]

[その土地によって特色が違う
こだわりの麺や

熱々スープの映像をヒントに

都道府県の名前を
お答えください]

[ナゾトレIQ150は

ニンニクとトウガラシが効いた

こちらのラーメンが有名な
都道府県]

錦鯉 どっちいく?
ラーメンは ちょっと苦手なんで。

渡辺がいく?
では 渡辺さん。

2番見してもらっていいっすか。

分かんねえな。

(正解音)
はい 正解。

[福岡県を代表する
ご当地ラーメン]

[麺をお代わりできる替え玉や

硬さを自由に選べることも
うれしい特徴です]

タカ。

何これ?

えっ?

何これ? 知らねえ。

難しいっすね これ。

ちょっと待って 戻して 戻して。
早く戻して。

(正解音)
(タカ)危ねえ!

正解。
危なかった。

[かえしの…]

[ご当地ラーメン。
その名も…]

[食べ盛りの若者が 汗をかき
不足しがちな塩分補給のために

スープを濃くしたのがきっかけと
いわれています]

では 野田さん。

もう一回
6番見ていいですか?

最後「き」でしょ。 でも…。

えー?

ん?
最後「き」で 「ほ」以降。

えー?

あっ… よし。

(正解音)
はい 正解。

[数十時間 煮込んだ
濃厚な豚骨醤油スープに

中太ストレート麺を合わせた
神奈川県を代表するご当地ラーメン]

[発祥のお店の名前に
「家」がつくことから

その伝統が受け継がれ

家系ラーメンと呼ばれるように
なったそうですね]

良純さん。
(石原)全然 分かんないわ。

2番見ます。

50音順でいきます。

(正解音)
はい 正解。

[トウガラシとニンニクたっぷりの
スープを卵でとじ

こんにゃくのような見た目の
通称 こんにゃく麺と合わせた

宮崎県を代表する
ご当地ラーメン]

[その名も…]

[今や 一度食べたら癖になる]

[宮崎県の
ご当地ラーメンとなっています]

[最近では 即席麺にもなるなど
注目を集めています]

それでは 幸四郎さん。
(松本)はい。

残念 違います。

では 河合さん。
そしたら あそこしかない。

(正解音)
はい 正解。

[ベースとなるスープは
豚骨醤油]

[麺は細めのストレート麺]

[そこに…]

[徳島県を代表する
ご当地ラーメン…]

[屋台から始まったと
いわれています]

[それでは 第11問]

[寒い時季に体の芯から温まる
世界のスープから出題]

[これらの材料から
どんなスープが生まれるのか]

[開いている文字や
実際に作っている動画をヒントに

スープの名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[タイの伝統的なスープですよ]

それでは これも
動画がございます。 若槻さん。

あっ タイ得意なんで
2番いこうかな。

(正解音)
はい 正解。

タイ料理 大好きで。

≪えっ!
≪へぇー。

タイの人と付き合ってたのか?
はい。

≪えっ!
あっ そうなんだ!

[本格的な味に
近づくそうですよ]

それでは 満里奈さん。
はい。 5番お願いします。

(正解音)
はい 正解。

それでは 続いてトシ。
じゃあ 6番見してください。

(正解音)
はい 正解。

[食べやすくなるそうです]

それでは 丸山さん。
はい。 高いとこ いきましょうか。

3番見せてください。

作り方は分かんないけど。

はい。 はいはいはい。

サフラン。 うん。

はい いきます。

(正解音)
はい 正解。

これも
ファインプレーでございます。

では 有田さん。
じゃ 1番お願いします。

(正解音)

はい クラムチャウダー。

[さあ 第12問]

[これらは 50音順に並んだ

25年以上 愛され
ベストセラーになっているお菓子です]

[このような 実際に作っている
工場の映像をヒントに

その名前をお答えください]

[IQ150は
動物の形が特徴的な あのお菓子]

それでは 柳原。

じゃあ 2番見せてください。

懐かしい。

(正解音)
はい 正解。

ロングセラーですね。

では 有田さん。
じゃ 1番見してください。

≪はいはい。

(正解音)
はい 正解。

それでは トシ。

えー じゃ3番見してください。

(一同)あっ。 あー!

あー もう…。
(トシ)何だっけ?

あー!

ああ。 えーっと…。

(正解音)
(トシ)っしゃ!

はい 正解。

[パンダの顔の形をした
チョコビスケット…]

[その人気の秘密は表情の数]

[なんと…]

これで最後になるでしょう 宇治原。
一応 4番見してください。

(正解音)
はい 正解。

[さあ いよいよ第13問]

[全国のサービスエリア

そして
パーキングエリアで食べられる

人気の映えグルメから出題]

[どれも動画映えすると話題の
料理ばかり]

[その土地の名物が
隠れているので

50音順に注意して
お答えください]

[IQ150は 名物の栃尾揚げを
使用した このおそば]

では 良純さん。

6番を見してください。

これは あれだ。 分かった。
これ食べたことあるわ。

(トシ)えっ 食べたことある?
(石原)うん。

(正解音)
はい 正解。

ちょっと焼いた感じなのかな。

それでは 幸四郎さん。
はい。

2番見せてください。

えー。

(正解音)
はい 正解。

これは
召し上がったこととかが?

見たことがおありだったと。
はい。

『鬼平犯科帳』とかで
ご存じだったわけではなく?

ちょっと そこまで
いってないです。

河合さん。

これ 4番…。

これチャレンジしたいな。

「あげ」って出てますからね。
それ以外…。

うわっ 違うかな。 いいですか?
(柳原)いっちゃってください。

残念。 違います。
あー。

言わないですか?
言わない。

では 若槻さん。
4番 分かんなかったな。

3番見ていいですか?

何のアップルパイ? 「だ」…。

確実な方 いっていいですか?
すいません。

(正解音)
はい 正解。

続いて丸山さん。
はい。

えー
4番いきたいんですけどね。

4番
もっかい見ていいですか?

はい。 大きいんですよね。
とちおの…。

「あげ」入ってんのかな?

えー? とちおの…。

これ何だろう?

これ何だろう?
(タカ)分かる方でいいよ。

分かる方?
じゃあ 安パイでいきます。

(正解音)
はい 正解。

[また…]

それでは トシ。
はい。

(正解音)

トシ。
はい。

(正解音)
はい 正解。

すごい。 すごい!

きつねそばの大きいバージョン
というようなことですからね。

さあ 続いては…。

これから皆さんには…。

こちらをご覧ください。

(松丸)こんな問題に
お答えいただきます。

でも この状態だと なかなか

どういう文章かが
分からないと思うので

僕が指名する…。

[例えば 下の問題の絵を
描いてみると…]

[枝につかまる動物と

吹き出しの中には手を洗うイラスト]

[この動物は?]

[そう コアラ]

[なので 赤枠の中に
「あら」と入れてみると…]

[文章が成り立ちます]

[それでは…]

(松丸)それでは
河合さんに描いていただく絵は

こちらです。

あ~。
(松丸)描けそうですか?

うん はい。 自信あります。

それでは 松丸式
文字はめアート…。

(松丸)答えが分かった方から
記入してください。

(松丸)まだ誰も書いてませんが…。

(松丸)柳原さん 正解です。
早い。

宇治原さん 正解です。

そして 満里奈さん 正解です。

そして トシさん 正解です。

そして 若槻さん 正解です。

長谷川さん 正解です。

良純さん 正解です。
タカさん 正解です。

(松丸)幸四郎さん 正解です。

丸山さん 正解です。

野田さん 正解です。

有田さん 正解です。
うわ~ 遅かったな。

正解してないのが
一茂さんだけかな?

他 全員 正解しましたよ。
あれ? ちょっと待って。

(長嶋)そのまま?

(長嶋)そうね
みんな当たってんだもん。

(松丸)情報は揃ってると思います。

そうね。

同じ文字が入るわけですからね。

(松丸)同じ3文字が入ります。

や…。

だから! ねえ。 違う違う。

(終了の合図)

同じ3文字が入るんですよ。

や…。

やぶれた?

ということで この問題は
「ぶれた」が入って…。

…が正解でした。

じゃ 次 誰に描いてもらう?

次は…。

(長谷川)はい!
いける?

僕 実は…

絵は うまいんです。
マジか!

[自信満々]

[錦鯉 長谷川さんの絵は
伝わるでしょうか?]

それでは まず
お絵かきする長谷川さんにだけ

正解を お見せします。
描いていただく絵は こちらです。

うん。
(松丸)大丈夫ですか?

松丸式 文字はめアート…。

早いね。

これ 渡辺が答えていいから。

すごい 早い。 いいですね。

めちゃくちゃ特徴とらえてる。

確かに。

(松丸)上手ですよ。
確かに いけそう いけそう。

あっ はいはい。

(松丸)有田さん 正解です。 見事。

うまい!

(松丸)これは うまいですよ。

書きました。

(松丸)渡辺さん違います。

そして トシさんも違います。

えっ 俺 違う?

(松丸)トシさん違います。

絵はすごいけど。

表現がうまいね。

そういうふうに表現するのか。

まだ描いちゃっていいよ 長谷川。

まだ描いた方がいいかもしれない。

(松丸)柳原さん 正解です。

こういうことか。

ああ なるほどね。

意外と伝わってないのか?

これ別に…。

(松丸)渡辺さん 正解です。

(松丸)良純さん 正解です。

(松丸)宇治原さん 正解です。

(終了の合図)
そこまで~。

ということで 別に
長谷川さんの絵に

問題があった気は
しないんですが

正解者は5人
ということに…。

じゃあ 松丸君
正解 参りましょうか。

この問題は 真ん中に
マイクが描かれている。

そして 笑顔の2人が…
ということで

漫才が連想されたかと
思いますが

漫才のままでは
入りません。

別の言い方をする必要があります。

この枠の中に
「おわら」を入れて読むと…。

ということでございました。

では 続いては一茂さん。
(長嶋)アッハッハッハッ…。

たぶんね…。

[さあ 続いては…]

[その結末は?]

それでは答えを
一茂さんにお見せします。

一発で分かってもらえる。
一茂さん 絵どうなんだろう。

いけます?
全然いけると思います。

(松丸)絵は得意ですか?
(長嶋)もちろん。

じゃあ 自信お持ちだからね。

一茂さんが描くのは
こちらです。

えっ…。

(松丸)大丈夫ですか?
(長嶋)ちょっと待って。

(松丸)これが伝わるように
絵を描いてください。

松丸式 文字はめアート…。

一茂さん 絵には自信があると
おっしゃっていましたから。

あっ!

これ… ホントか?

(松丸)有田さん 正解です。

お前 よく分かったな。

お前 よくこれで分かったよ。

これ分かんない 普通。
いや 分からない。

こうした方が まだ伝わります。
(河合)分かった。

まだ そっちの方が。 まだ。

(松丸)河合さん 正解です。

ほら 分かるんだよ!

何か描き足した方がいいです。

あれが何か よく分かんないんで。

この物体さえ分かりゃ。

(松丸)いいじゃないですか!

あっ 分かった。

はい。
(松丸)タカさん正解です。

すげえ。
(タカ)なるほど。

全然 分かんないんすけど。

すごいね ほとんどの人が
ペン びたいちも動いてないから。

(松丸)柳原さん 正解です。

すげえ。

(終了の合図)
そこまで。

ということです。
宇治原 これ分かんなかった?

何だよ それ。

これは 解説をね。

真ん中に描かれてる鳥は…。

えっ?

(野田)まだピンとこない。

(松丸)ということでですね

フクロウがダンベルを持って

頑張っているということで。
(丸山)そういうことか。

(松丸)というわけで 正解は…。

とりあえず この絵は…。

解けるかどうかは
皆さんのひらめき次第。

[さあ 勝負が決まる東大ナゾトレ]

[皆さんも
ぜひチャレンジしてください]

一般正解率 42%だそうです。

[現在トップを走るのは
柳原ペア]

[それを トシペア 宇治原ペアが
追い掛けます]

(松丸)宇治原さん 正解です。

(松丸)柳原さん 正解です。
(柳原)やった。

ええっ 何だ?

(松丸)有田さんが…。
あっ こういうことか。

(松丸)有田さん 正解です。
なるほど。

あー 難しい これ。

1問目にしては難しいよね。

(松丸)ちょっと 難易度 高めです。
確かに。

でも 難しいと言っても…。

あれに比べれば。

(松丸)トシさん 正解です。

[図形と色に注目ですよ]

[それでは 松丸君からヒントです]

図形の中にある部分に
注目しましょう。

それでは
引き続き お考えください。

一般正解率 56%に上昇しました。

[まだ正解者は4名]

[この接戦に勝つためには

なるべく早く
答えなければなりません]

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ。

(松丸)野田さん 正解です。

えっ? 何だこれ。

えっ?

このままだとマイナスポイントの人が
かなり出てしまいそうな感じ。

(松丸)長谷川さん 正解です。
お~ やったか。

(終了の合図)

分かった。

ということで 正解できなかった方
マイナス50ポイントということに。

では 松丸君お願いします。

この問題は 図形と図形が
重なり合ってる部分が

文字になっていると
気付く必要があります。

まず オレンジの長方形の中にある
緑の部分を見ると

河合さん
何という文字が隠れていますか?

(松丸)そのとおりです。
(河合)なるほど。

ということで 最初は「ハ」
続けて

同じように緑の台形の中にある
オレンジの部分は

良純さん 何でしょう?

(松丸)そのとおりです。
ここの横の2本が

入っているので 片仮名の「ニ」
つまり「ハニー」という言葉になる。

下も同じように考えてみると

青の図形の中にあるピンクは
片仮名の「フ」

そして ピンクの中にある青は
片仮名の「レ」なので

続けて読むと「フレーム」

という問題でございました。

[しかし…]

[優勝をつかむのは?]

理由も一緒にお答えください。

解けるかどうかは
皆さんのひらめき次第。

[まだまだ勝負は
ひっくり返る可能性があります]

[さあ 優勝を左右する第2問]

一般正解率は 40%。

[この問題を いかに早く
正解できるかが優勝への近道]

[最初に正解するのは?]

(松丸)宇治原さん 正解です。
宇治原 早い。

(松丸)野田さん 正解です。
はい きた。

(松丸)良純さん 正解です。

幸四郎さん 正解です。
きたね 幸四郎さん。

(松丸)正解です。
(柳原)やった。

(松丸)正解です。

(長嶋)何だこれ。

(松丸)丸山さん 違います。
(丸山)違う?

でも 惜しいよ。
そんな感じよ 何となくね。

違うのか。

(松丸)若槻さん 正解です。
はい きた。

(松丸)渡辺さん 正解です。

丸山さん 正解です。
(丸山)よかった。

さあ 残るは
一茂さん 河合さんのお二方。

でも 一茂さんも
そろそろ くるかな?

これじゃないの?

(松丸)一茂さん 正解です。
(長嶋)そうだよね。

[イラストを よ~く見れば
ひらめきますよ]

[松丸君からヒントです]

青色の点線の中身を

それぞれの場所に当てはめて
考えてみてください。

それでは 引き続き
お考えください。

(河合)えっ だから…。
(柳原)頑張って。

[残すは 河合さんのみ]

[柳原ペア優勝のためには

不正解で
マイナスだけは避けたいところ]

こういうことでしょ。 違うの?

そうよ そういうことよ。
そういうことですよね。

あっ 違う違う違う。

(松丸)河合さん 正解です。

危ねえ。
(柳原)よかった。

マイナスになんなかったからOK。
ということで 全員正解。

では 松丸君 解説お願いします。

青色の点線の中にあるものを
それぞれ当てはめると

別の言葉が浮かび上がると
気付けるかがポイントです。

まず白い方に当てはめてみると

赤い部分が文字に見えて
「トリハ」「トリ」と文章ができます。

今度は赤い方に入れてみると
このように…。

今度は白い方が文字になって
「つのは?」「つの」となるので…。

さあ 1位は…
おっと10ポイント差になった。

はい。 1位が
柳原・河合ペアなんですが

2位のトシ・良純ペアは
10ポイント差。 どっちか分からない。

そして 宇治原・若槻ペアも
もちろん優勝の可能性ある。

4位が有田・錦鯉ペア。
ここも逆転可能。

解けるかどうかは
皆さんのひらめき次第。

[いよいよ優勝が決まる
最終問題]

[皆さんも
ぜひ ひらめいてください]

この時点での一般正解率は 27%。

[どのペアが優勝しても
おかしくない 大接戦]

[IQ200を獲得できるかが
勝負の分かれ目]

[獲得するのは
いったい誰でしょう?]

(松丸)宇治原さん 正解です。
早い。

宇治原 早かったな 3問とも。
ありがとうございます。

これ すぐ分かった?
見たときに「あれ?」っていうのは。

なるほど。
(松丸)さすがです。

あっ! 分かった。

(松丸)有田さん 正解です。

はいはい はいはい。
逆転の可能性あるよ まだ。

いけるぞ!
長谷川さん いけるよ。

(松丸)長谷川さん 違います。

そして 柳原ペア トシペア
ここ10点差ですから。

(松丸)若槻さん 正解です。
きた きた!

おっと
宇治原ペア2人ともきたぞ。

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ!

雅紀さん!
全然 分かんないっす。

(チャイム)

ということで トップのペアだった
柳原ペア そして トシペアは

まだ誰も正解しておりません。
そして

3位だった宇治原ペアが
2人とも抜けました。

どうなるんでしょうか?
では 松丸君からヒントです。

足の本数に注目してください。

では 引き続き お考えください。

一般正解率 47%に上昇。

[最後まで優勝の行方は
分かりません]

[2時間SPを勝利するのは
いったい どのペア?]

(松丸)柳原さん 正解です。
きた!

さあ 柳原ペア 逃げられるか?

逃げ切れるかどうかは
河合君次第!

(松丸)良純さん 正解です。

きた!
2位ペアの良純さんがきた。

早く 早く!
ちょっと待ってください。

河合君とトシ次第で
優勝がどうなるか?

「足の本数に注目」って
言ってくれてんじゃんか。 ねえ。

優勝かかってんだよ。
はい。

(松丸)トシさん 正解です。
(トシ)よっしゃ。

(松丸)そして 一茂さん 正解です。

私は 19日に出演いたしますが
『紅翫』という日本舞踊です。

三味線を弾いたり
素早く お面をかけ替えたりと

とても楽しい舞台です。
ぜひ ご覧ください。

[そして…]

[さあ…]

[それでは
松丸君からヒントです]

下の足の部分が
逆になっています。

それでは 引き続き
お考えください。

これで 一般正解率
62%になりました。

そこまで言ってくれたんだ ほら!

さあ 幸四郎さん 最後
気持ち良く帰りましょう 解いて。

飛んでんじゃん 何よあれ。 ねっ。

何だあれ? 飛んでるよね。

(松丸)野田さん 正解です。

ほら。

絶対 答えたい。

(松丸)幸四郎さん 正解です。
幸四郎さん きた。

そっか~。

(松丸)満里奈さん 正解です。
満里奈さん きた。

(終了の合図)
はい そこまで。

正解しなきゃ
いけないんじゃない?

(渡辺)絶対 これは
正解しなきゃ駄目。 われわれは。

何だったら…。

ホントそうでした。
おめでとう問題だよ。

しないんすね。

「鈴木 福でした」
はい 残念!

ということで 松丸君 解説を。

この問題は 2つのイラストが

点線を横に入れ替わっている

ということが気付けるかが
ポイントでした。

まずは 左のイラスト ぱっと見
たこに見えると思うんですが

こちらの足 数えてみると全部で
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10。

10本になっています。

足が10本の生き物といえば
いかのはずです。

つまり このイラストは
上半分はたこ。

下半分は いかを表してる
ということが分かります。

では これを文字に
そのまま当てはめてみましょう。

そうすると たこの上半分と
いかの下半分。

続けて読んで 「たか」のイラストが
下にきてるというわけです。

では 右側も
同じように考えてみると

上半分がいか
そして 下半分がたこ。

それぞれ1文字ずつ拾ってみると
錦鯉の長谷川さん。

「こい」ね。
(松丸)はい そのとおりです。

下半分と上半分 見ると
「こい」という生き物が出てきます。

今夜のナンバーワンペアは…。

お見事な
逆転勝利でございまして…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事