この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」世代別珠玉の名歌詞42連発…嵐・髭男・サザン…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」世代別珠玉の名歌詞42連発…嵐・髭男・サザン

[字] 嵐「100年先も愛を誓うよ」福山雅治「家族になろうよ」菅田将暉・サザン・あいみょん・髭男・ヨアソビ・スピッツ・中島みゆきも▽遅咲き錦鯉を支えた名曲号泣告白

番組内容
歌詞特化型音楽番組第3弾…「憧れの歌手ご本人登場SP」
ガンバレルーヤよしこが救われた大黒摩季が「熱くなれ」生熱唱
▼錦鯉…50歳のM1王者を支えた森山直太朗の名曲
▼尾上松也…下積み時代に鼓舞された尾崎豊の名曲
▼矢作兼…結婚を決意したチューリップの名曲
他にも…嵐・福山雅治・菅田将暉・サザン・あいみょん・髭男・ヨアソビ・スピッツ・中島みゆき・MISIA・aiko・優里・宇多田ヒカルなど
出演者
MC 加藤浩次 
アーティストゲスト 川谷絵音・青山テルマ・岡崎体育
スタジオゲスト   いとうあさこ・おぎやはぎ矢作兼・ガンバレルーヤ(よしこ・まひる)・土田晃之
VTRゲスト     錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)・清原果耶・尾上松也・今井隆生(駿河台大学)
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 音楽バラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スゴ
  2. フレーズ
  3. グッ
  4. 自分
  5. ホント
  6. 気持
  7. 歌詞
  8. ドラマ
  9. 家族
  10. 言葉
  11. 主題歌
  12. お願い
  13. 表現
  14. タイトル
  15. 長谷川
  16. 矢作
  17. 父親
  18. 映画
  19. 果実
  20. 錦鯉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/03 23:12:22時点 Amazon調べ-詳細)

♬~はぁ? うっせぇ
うっせぇうっせぇわ

♬~あなたが思うより健康です

♬~一切合切凡庸な

♬~あなたじゃ分からないかもね

<まずは30代女性に刺さった>

<片思いの切なさを
見事に表現した>

<aikoのグッとフレーズ>

自然とこう 樹液に惹きつけられる

カブトムシっていうところが

片思いしていて

何となく目で追ってしまう
っていう感情が

もう何か
自分と重なるというか

グッときました

<彼に惹きつけられる
様子を>

<カブトムシで例えた
こちらのグッとフレーズ>

<aikoいわく>

<表面上は強がっている
自分が>

<硬い甲羅で自分を守る
カブトムシと>

<重なったんだそう>

<続いて 50代以上に刺さった>

<失恋の悲しみに暮れる
女性の気持ちを表現した>

<桑田佳祐のグッとフレーズ>

をする人だなって
そこが好きですね

「四六時中」って言葉って
あんま使わない言葉を

うまく使ってるんですね

<ひと夏の
燃えるような恋が終わり>

<悲しみに暮れる女性の心情を
表現した>

<グッとフレーズが こちら>

♬~yeah

ちょうど たぶん
20歳か何かの時で 私が

「稲村ジェーン」っていう映画が
公開されて

桑田さんが作った映画ですよね
(いとう)で私は

同じバイト先の人を
ずっと好きだったんですけど

その人と2人で
BAR 稲村ジェーンみたいな

原宿で特設のBARがあったんですよ

そこに 夜 2人で行って

そしたら
もう

ずーっと
その時の

<そしてスタジオには
実際に作詞をしている>

<3人のミュージシャンたちが
参戦してくれました>

そういうことか!

そういえば そうかも
はまるって そういうことなんだね

スゴいっすよね

僕が感じたのは
「真夏の果実」っていうタイトルで

普通の感覚でいくと
一番最後のオチの

「涙の果実」をスゴく
言いたいはずなんで

ここをタイトルにする人
結構 多いと思うんですよ

でもやっぱりこう 真夏の果実が
涙の果実になったっていうオチを

隠したかったので
あえてそこをタイトルにせずに

真夏の果実で進めていって 最後
涙の果実ってオチをつけて

涙の果実ってなっちゃうと

っていう からくりが
スゴいなと思います

スゴい 確かにそうだ スゴい体育くん
プロの見方って違いますね!

♬~WOW

♬~WOW…

<続いては今 改めて 30代の
子育てママに刺さっている>

<米米CLUBのグッとフレーズ>

ママ これ見て

だと思いました

<1992年に発売され>

<累計売上数280万枚以上>

<歴代売上ランキング
6位を誇るヒット曲>

ドラマ何だっけ?
(いとう)「素顔のままで」

「素顔のままで」

<実は この曲 メンバーの結婚を
祝福するために作られ>

<結婚式ソングとしても
人気だったのですが>

<30年たった今>

<改めて 子育て世代に
刺さっているのです>

<その理由は
最近流れた こちらのCM>

♬~たとえば君がいるだけで

♬~心が強くなれること

♬~いつでもいつの時も

♬~二人はお互いを見つめてる

♬~たとえば君がいるだけで

♬~心が強くなれること

♬~何より大切なものを

♬~気付かせてくれたね

<このグッとフレーズ 「君」に
「子ども」を当てはめたことで>

<多くのママに刺さったんです>

子育て応援に
それで変わったんだね

あー 知らなかった

西松屋さんのCM効果かな
あれもあってか

そうそう
だからスゴい

今だね
「君がいるだけで」は

<続いて 20代に刺さった>

<家族の絆を感じる>

<あいみょんの
グッとフレーズ>

この曲 「クレヨンしんちゃん」の
映画の主題歌になっていて

それがこう…
しんちゃんの家族の物語と

スゴくリンクしていて
でさらにスゴく

自分にも

<あいみょんの名曲 「ハルノヒ」>

みさえ これからも
俺と結婚してください

はいっ

<をテーマに
あいみょんが書き下ろした>

<この曲>

<ひろしのまっすぐな思いを
見事に表現した>

<グッとフレーズが こちら>

<強く頼もしいみさえに対して>

<弱くて頼りない自分>

<でも 2人一緒なら きっと>

<素敵な未来が待っているはず>

<そんな ひろしらしい
飾らないグッとフレーズが>

<多くの20代に
刺さっていたんです>

<そして中には
こんな解釈をする人も>

なのかなって思うんです

みさえ…

<などを>

<世代別にご紹介します>

<50歳のM-1チャンピオン
錦鯉を支えた>

<あの名曲の
グッとフレーズも!>

<結婚式ソングの
グッとフレーズを>

<世代別にご紹介>

<まずは 10代>

なんですけど

やっぱり私も将来
お互いを必要とする存在の人を

探せたらいいなと思いました

サビの「一生そばにいるから
一生そばにいて」っていう部分

そんなまっすぐなことは
なかなか言えないと思うので

<この「虹」は のび太くん目線で
書かれたウェディングソングで>

<サビのグッとフレーズを>

<しずかちゃんへのプロポーズの
言葉と解釈するファンも>

<多いのです>

♬~ねぇ

<と10代女性に
刺さっていました>

素敵ね こんなん

さみしい夜 半分
僕に預けて欲しい

っていうのって
何か素敵だなって

その人の弱さだったりとか

何かそれも 自分のものにしていく
というか

一緒にシェアしていくっていう
背景が見えて

スゴい いいなって思いました

♬~思い出して
ああ

<そして 作詞をした>

<石崎ひゅーいさんが
こだわったのが>

<のび太くんと しずかちゃん
2人の関係だけを描くのではなく>

<おばあちゃんも含めた
家族を描くということ>

<続いては 20代>

結婚式のエンドロールで
使用させていただいたんですけど

2人のストーリーが
スゴい とても合っていて

いいなって思ったので

映画がテーマで

僕が助演で監督やるから

君は主演で

ずっと笑っててねっていう
曲になってます

<実は この曲>

<若者からの支持が
非常に高く>

スゲえな

<さらに 福山雅治>

<嵐の名曲も!>

映画がテーマで
僕が助演で監督やるから

君は主演で

ずっと笑っててねっていう
曲になってます

<Official髭男dismが>

<友人の結婚式のために書いた
この曲>

<2人のこれまでと
これからの人生を>

<映画に例えた歌詞が刺さると>

<結婚式に使いたい曲
第1位に輝いたのです>

俺いいなってホントに思ったのは

苗字が変わった日も 何ひとつ
代わり映えのない日もという

そこが大事なとこですよね
そうですっ

日常
何にもない日もあるかもしれない

そう!

<しかし なぜ
「115万キロのフィルム」>

<というタイトルなのか?>

♬~作りたくもないから yeah

平均寿命の80年の

フィルムで表すのが
何と おしゃれなんだろう

んでしょ?

<続いて30代は嵐の あの名曲>

うわ どっち?

っていう言葉自体が

それが全てを
物語ってる気がするんですけど

最高のフレーズだと思います

言われたらメチャクチャ
嬉しいんだろうなって思います

♬~それぞれ描く

♬~幸せのかたちは重なり

♬~今 大きな愛になる

んだなって思って

<続いては 40代>

だと思うんですけど

後々 出てくる子どもだったり

親のことも
考えてくれてるんだなというのは

<実はこの曲>

<元々は 「幸せになろうよ」という
タイトルが つけられていました>

<しかし結婚とは
互いの両親や親族>

<これから生まれてくる子どもとも
つながるということ>

<そう考えた福山さんが>

<タイトルを「家族になろうよ」に
変更したのです>

♬~ことかもしれないから

<あえて>

<が家庭を持つ40代を中心に
刺さっていました>

<実はこの曲>

<する人も多いんです>

感謝の気持ちを込めて
どうぞ お渡しください

<こちら 新郎の父親 守矢さんは>

<それが…>

<これには>

っていうことは やっぱりね
家族なんで

ていうのが やっぱ強かったですね

<そして
ピアノを演奏するのは>

<こちらも
ピアノ初心者の>

<新婦の父親と妹>

<新婦の家族にも協力してもらい>

<サプライズ演奏に挑戦したのです>

♬~

(♬~家族になろうよ)

もう孫も できてたんですけど

なんで
それが もう…

あの「家族になろうよ」っていう

あの曲をプレゼントしてくれて

ホントに 嬉しかったし

こちらこそ

っていう気持ちでいっぱいで
うん…

(いとう)わあ 大家族

ああ いい!

息子と娘に
伝わってるからね

スゴい いいですよね
何か やることによって

グッと 一個 奥さんとか

お父さんが
やってくれたっていう気持ちで

気持ちが一個 家族になる
っていうか 近づくっていうかね

(土田)あとやっぱ

したりとかも あるでしょうから

「いつかお父さんみたいに
大きな背中で」のところのサックスだけ

うまく吹けてなかったんですよね

(音がとぶ)
(いとう)あ… ちょっとね

やっぱり こう…

なるほどな!
(いとう)なるほどね

何か「大きな背中で」って
自分からは 何かこう恥ずかしくて

言えなかった感じが…
(いとう)照れちゃったのかな?

<結婚式ソングのグッとフレーズ>

<続いて>

<多くの50代以上が>

<結婚式の定番である
この曲を選びました>

♬~風に吹かれても

♬~雨に打たれても

♬~信じた愛に 背を向けるな

<そしてスタジオの50代>

<矢作さんが選んだ
グッとフレーズは…>

<45歳で結婚した自身の
経験と重なったという こちら>

(矢作)変わった

<スタジオの50代 矢作さんは
このグッとフレーズが>

<45歳で結婚した自身の
経験と重なり>

<刺さったんだそう>

これ もうさ
ヤバいでしょう 結局

と思うの

ぐらいに思ってると思う

ただね

結構もう 今まで自分のこと
ずっとやってきたけど

これからは家族ね

子どもとか奥さんを
幸せにするのが

(矢作)変わった

お前なんかホントにな

(いとう)サイテーじゃねえか

<そして同じく50代の
いとうあさこさんが選んだのは>

<CMにも使われた
結婚式ソングのグッとフレーズ>

MISIAさんの「幸せをフォーエバー」って

をするっていう

あ…
何かあったな そういう企画な

それがね それぞれの個性が出てて
スゴくいいんですよ

<総勢30人の男性芸人が>

<真剣プロポーズを披露し
話題となった>

<ゼクシィのCMをご紹介>

<まずはバイきんぐ
小峠の真剣プロポーズ>

♬~幸せを

♬~願うフォーエバー

「プロポーズされたらゼクシィ」

ゼクシィ たまんねえな おい

<続いてハライチ
澤部の真剣プロポーズ>

あのっ…

「プロポーズされたらゼクシィ」

澤部がチャペルに

<そしてスタジオにいる
この人も出演>

あっ…

「プロポーズされたらゼクシィ」

(青山)最高

<さらに この人も>

「プロポーズされたらゼクシィ」

どうにかなるでしょ

(よしこ)ああ 素敵
2人とも超いいじゃないですか

覚えてる? 矢作
覚えてない

何言ったか全然覚えてなくて
あっ 言われてみたら

そんなこと言ったかも…
意外に悪くなかったよ

意外とよかった?
よかった よかった

俺でも この時にスゴい
局のメイクさんとかに

あのCMの あのセリフ
スゴい いいですねって

何回も言われた
ああ そうなんだ

(土田)「よかったんだ」と思って

面白かったですね

えっ?
もし… プロポーズ

ちなみに

俺だから

「いいとも!」中に ちょっと
早く帰ってきてって言われたの

へえ~
で…

バイクで すぐ
「いいとも!」終わり帰って

「おう」… 「おう!」

じゃな

そういう感じ?
そういう感じ

妻に

何で俺 今
テレビでしなきゃいけないの?

何で かおりに おめえ 今

してないんだったらね?
嬉しいですよね それは

勝手に1人でやりますよ

♬~幸せを

何で今言うの?
♬~願うフォーエバー

これ かかったらカッコイイって

♬~花びらが舞う

♬~光のウエディングロード

♬~幸せを

♬~共にフォーエバー

♬~永遠を誓う

♬~I Love You

ひどいわ 噛んで
でも 何か

(口々に)いい!
ちょっ ちょっ ちょっ ちょっと

<かおりさん
このあと 加藤さんがリベンジします>

<さらに>

お母さん

♬~愛が 溢れ

<奥様の>

♬~幸せを

♬~願うフォーエバー

♬~花びらが舞う

♬~光のウエディングロード

♬~幸せを

♬~共にフォーエバー

違う? 違うの?

ちょっとね
ああ そうか!

だから一発目含めて
流したほうがいいね これね

一発目なら大丈夫

俺 正直

助けてください!

あんま ひっつくなよ おい!

胸 当たる?

♬~置き去りにしても

<まずは 30代>

レコ大も紅白もドラマも

ずっと

っていう
歌詞のところが

やっぱり自分も
ちゃんと言葉にして

伝えないといけないな
っていうふうに思います

はじめまして
私 このような者でございます

<ドラマ「義母と娘のブルース」の
主題歌>

<綾瀬はるか演じる
仕事一筋のキャリアウーマン 亜希子は>

ちょっと はなして

<血のつながらない娘 みゆきへの>

<母親としての接し方が分からず>

<みゆきに度々
反発されてしまう>

私のママなら私が
嫌われるようなことしないでよ

<それでも
亜希子は みゆきに対して>

<不器用ながらも
無条件の愛情を注ぎ続ける>

お母さん…

<そんな亜希子の溢れる>

<がこちら>

絶対に私からは生まれてきません

んなことないよ

<これはGReeeeNのHIDEとMISIAが>

<子どもにも伝わるI Love Youを
目指して生み出した>

<グッとフレーズ>

心に刺さる感じがします

そのあとの「大好きだよ」
っていうところを

より強調しているというか

♬~Ah~

♬~Ha~

<続いて
多くの40代女性が挙げたのが…>

♬~LOVE LOVE LOVE

大変だったんだね

<ドラマ「愛していると言ってくれ」
の主題歌>

<「LOVE LOVE LOVE」など>

<そんな中 男性から
圧倒的な支持を得たのが…>

ですよね

なってしまったんですけども

という強い
メッセージを感じますね

いち教師です

<「GTO」 主題歌>

<反町隆史の
「POISON」>

<時に教師とも対立しながら>

<生徒たちが抱える問題を>

<自分なりのやり方で解決していく
学園ドラマ>

学校来たいやつらを追い出して

来たくねえやつを
守ろうとするんだ

<そんな鬼塚の>

<力強さとポリシーを表現し>

<たった今でも>

<グッとフレーズが こちら>

もしかしたら

しれないですね

ほう ほう ほう

そこで もう空白で
伴奏 間奏があって

もう 次
いってたかもしれなくて

って こう
作詞された方が感じて

なるほど
はあ~

俺 やっぱ
「言いたい事も言えない」

「世の中じゃ」
っていうところまで

スゴくいいんだけど

俺はね
「POISON」 って何か…

これって 何か あの
何か…

なのかなっていうか
その

みたいなことを何か

ああ そういうことか
言いたい事も言えない

こんな世の中じゃ… クソが
っていうのが POISONってこと

(川谷)に なったのかなって
のほうがいい 俺は「クソが」のほうが

<ちなみに この曲
全く>

<そう
ぐずる赤ちゃんに>

<この
「POISON」 を聴かせると>

<実際の映像が こちら>

(ぐずっている)

<こちらの赤ちゃんも>

<専門家によると>

<のでは?
とのこと>

<でした>

<続いて 50代以上>

一応 不倫ソングとかって
いわれてるんですけど

だと私的には思ってます

なんか今だと ボタン一個で
相手にピピピピじゃないですか

<不倫をテーマにしたドラマ>

<「金曜日の妻たちへⅢ」
の主題歌>

<を見事に表現した>

<グッとフレーズが こちら>

<実は この曲がリリースされた>

<80年代後半は 公衆電話が>

<ダイヤル式からプッシュホン式に
変わり始めた時代>

<ドラマのプロデューサーからは>

<が出たのですが>

<作詞の湯川れい子さんは>

<と
このフレーズを貫き通したんだそう>

当時 湯川さんは
「ダイヤル回して手を止めた」

その

したってことだよね

かけようか
かけまいかっていう

電話じゃないね そもそも
LINEとかなんじゃない?

ああ~

送信が押せない

とか 何かこう…

ああ~ 確かに
ああ~

見てしまうと
感情が分かっちゃうから

そうです そうです とか

体育くんは どうですか?
僕は

やっぱ こう
気になってる女性とかに

連絡することがあるとしたら

と思うんですよね

ほう ほう
だから もし 僕が

今 この時代
この曲を歌うとしたら

面白い 面白い

「絵文字を外して端的に」

<そして 同じく50代の
いとうあさこさんには>

<…の
グッとフレーズが>

「救命病棟24時」 の
ああ 「救命病棟」 だ

はい
うん

お笑いも 私

そうか うん

こんなに事務所の人
言うかなっていうぐらい

って スゴい
魔法の言葉をかけられて

言われてたの?

(いとう)オーディション行っても
ネタ見せ行っても

いとうさんはね
っていう

ホントの大ラス 最後の最後で

…とだけ言うんですよ それが

まだ 10002回目 10003回目って

わけだもんね

はい はい

<そして10代は 髭男>

って学校の
みんなも言ってるんで

<この曲は>

<何だ この だっせえヤンキーは>

<俺だ 中学生の俺だ>

<の主題歌>

<主人公の武道が>

<ために>

<物語>

タイマン買ってくれよ

<しかし…>

ぜってえ助けるから!

<それでも
ハッピーエンドを諦めない>

<武道の決意を表現した>

<グッとフレーズが こちら>

ぜってえ折れねえから!

リベンジだ

<心が折れそうになった時>

<10代を鼓舞した
このグッとフレーズ>

<続いて 多くの20代が選んだのは>

<ドラマ 「私の家政夫ナギサさん」
の主題歌>

<あいみょんの
「裸の心」 や>

<ドラマ 「花のち晴れ」
主題歌>

<King&Princeの
「シンデレラガール」 などが登場>

そんなの…

一択だろ!

<そんな中 去年末>

<満足度ランキング1位になるなど>

<話題となったドラマの主題歌が>

<多くの20代に刺さっていました>

って
このフレーズがスゴい残るの

確かに
めっちゃ好きなんですよ この曲

ドラマの劇中音楽も
これも含めて 僕

ほう~

<このあと スタジオ大絶賛>

大ちゃん

うん?

私 やっとらんよ

(宮沢)<ちょっと頑張った日は>

(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!

<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>

<それが「ザ・プレミアム・モルツ」>

なんでこんなにうまいんだろう

<ダイヤモンド麦芽って
憎らしいほど手がかかる>

<でも使う
これでしか出せないコクがあるから>

<でしょ>
(醸造家)よしっ

<そこまでやる>
おっと

<だから高級ビール
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>
はあー

<ドラマやアニメ主題歌の
グッとフレーズ>

<多くの20代に刺さったのは>

大ちゃん

うん?

私 やっとらんよ

殺しとらん

<ドラマ
「最愛」 の主題歌>

<宇多田ヒカルの
「君に夢中」>

<連続殺人事件の容疑者になった>

<吉高由里子演じる 梨央>

優は弱いとは思わん

<刑事でありながら
梨央への愛情が故に>

<私情を挟んで
その立場を失う 大輝>

(大輝)じゃあな

彼は古い友達じゃない

刑事なんだ

<そして
弁護士の賢一郎は>

<梨央を大切に思うあまり>

<犯罪にまで手を染めてしまう>

何も手にしてません!
記事出すなってことは

私に死ねって言ってるのと
同じです!

あっ!

<それぞれが 自分にとっての>

<そんな登場人物たちの心情を
見事に表現した>

<グッとフレーズが こちら>

ってところあるじゃないですか
ここが もう…

っていうの感じてて もう

ホントに僕も何か この
「人生狂わすタイプ」 って

確かに
何なのかね

「人生狂わすタイプ」 って
スゴい こう

な言葉
じゃないですか

あいつ
人生狂わすタイプ

歌詞にするとしたら
まだ100歩譲って

ほう
(岡崎)だと思うんですよ

でも ここで やっぱり
口語体の言葉を

スパッと
1行入れるだけで

スゴく こうグッとくるし
耳にも残りやすくなるんで

そうか 会話で
聞いたことある言葉ってことね

(岡崎)そうですね

めっちゃ好きなんですよ この曲
ドラマの劇中音楽も これも含めて 僕

ほう~

さっき 体育くん言ってましたけど
この歌詞 書けないですもん

やっぱ その 「人生狂わす」 とか

「嘘が下手そうなやつあるある」
とか 何か もう

んですよ 言葉が

これを
あんな かっこよく歌える人って

<そして スタジオの
青山テルマさん 矢作さん>

<2人に刺さった>

私は ZONE
「secret base~君がくれたもの~」

っていう曲なんですけど

…みたいな気持ちになる曲ですね

どういうこと どういうこと?

これ聴いたあと

そうそう

そうだね

荒んでくるでしょ
これがいいのよ ドライブで

ちょうど こう
小学校見に行くのが

うん 色々 思い出してるだろ

まあ 思い出しますよね
ちっちゃい頃ね まあ ちょっと

っていうと 必ず

競馬場だった話とかさ

嘘じゃないもんね

<続いては>

<まずは 10代>

ような感じがして

っていう歌詞が
スゴい グッと刺さります

♬~嗚呼

<コロナ禍で受験生を支えた曲
ランキングで>

<1位に選ばれたのが>

<YOASOBIの 「群青」>

♬~嗚呼

<そして>

<が こちら>

言われてるような感じがして

♬~鳴呼

みたいに言うんだけど

俺 ここの歌詞 スゲえなと思う

絵音くん どう?

透明なじゃなくて

うんうんうん

(川谷)何か
それがいいなって

って言ってる
ような感じがして

ああ その

そう だから それが
優しいなと思って スゴく

うわ~

「透明な僕じゃない」のところも

最後にちゃんとかかってて

一番最後ですね 2行

て フレーズがあるんですけど

ていうところに ちゃんと
オチつけられてるからスゴいなと

♬~あきらめないで
どんな時も

♬~君なら出来るんだ
どんな事も

♬~僕が僕であるために

<続いては 20代>

です

けど

そういうところが

その時に

っていう曲です

いくぞ

いきますよ

いくぜ

いきますよ いきますよ

(山口)かかってこい

ラスト ラスト ラスト

もっとくれ!

(山口)もっとくれ!

もっとくれ!

カモン!

かなっていうふうに

思って過ごしてます

<されたにも
かかわらず>

<今なお若者を
鼓舞し続けている この曲>

<先ほどのコロナ禍で受験生を
支えた曲ランキングで>

<いまだに3位>

<就職活動のテーマ曲でも>

<最近の曲にまじって2位>

当時 熱かったよ

だって もう ホントに

ここだもん

ここが やっぱ大きいよな

かかってました!

ラスト ラスト ラスト

もっとくれ!

(山口)もっとくれ!

カモン!

今の映像 見てもらったら
分かるんですけど

歌詞ないところでも ずっと
しゃべってるんで 山口の旦那が

って歌の中で
ずっとしゃべってて

僕も ツーマンライブとかするんで

スゴいあおるから 山口さんが

ってなってるから

お客さんの位置が全体的に
3歩 前に行くんですよ

みんな こいこいって言ったら
みんな 前に出てくるわけだね

だから ホントに気づいたら
いたところが違うっていう

普段は ホントに

ライブ終わってから ご飯
打ち上げみたいな行く時も

僕のメニューが先に来ても 全然

優しさの
そうですね

<続いては 30代>

<ある芸能人のグッとフレーズに>

<加藤浩次が迫る!>

よろしくお願いします
よろしくお願いします

僕が心に刺さった曲は
尾崎豊さんの

「僕が僕であるために」です

若い頃は
何かかっこいいなあ

ていうだけで聴いてた

<当時 17歳の
尾崎豊が歌った この曲>

<が>

大サビのとこですね

結構 僕は代々 歌舞伎の家柄
なんだと思われてるんですけど

実はそうじゃなくて

主役には
なりづらいってことだよね

<このあと
歌舞伎俳優 尾上松也が>

<兄貴と慕う加藤浩次に語った>

<知られざる過去>

けどできないまま

亡くなってったって
思いも知ってるので

せっかくやるんだったら

<尾上松也が 自身の背中を
押してくれた曲にあげたのが>

<尾崎豊の「僕が僕であるために」>

うちの父親が好きで
始めたんですよ

お父さんの代から?
そうです

二代目って
ことだよね

それで 歌舞伎界の中でいうと

ですよ 本来

主役には
なりづらいってことだよね

自分自身も
主役やれるような

役者になりたいなって
いうのは思ってたんで

<しかし>

ちょうど20歳の時に
うちの父親が亡くなりまして

歌舞伎界でいうところの

父親の後ろ盾がなくなる
っていうのは

自分の中では大きかったし

父親がいなくなったと
いうことは

妹 僕 8歳離れてましたんで

まだ学生だし

家族の生活
っていうのも

働いてるの僕だけに
なっちゃうんで

支えてかなきゃいけない
っていうところも

あったりしてて
あ そうだったんだ

そうです そうです そうです

家族もいるし

自分の思いも含めた上で

どうやって選択
すべきかっていうことを

スゴい悩んだ…

メチャクチャ聴いてました

父親も主役をやりたかったけど
できないまま

亡くなってったって思いも
知ってるので

僕としては せっかく
やるんだったら

主役やれる役者になりたいって
思ったので

そうですね

<そう 20歳で家族を支えながら>

<主役を目指すという
決意を固めた松也さん>

<そして 松也さんは
歌舞伎界の常識を覆す>

<ある行動に出たのです>

本来 20代前半とかっていうのは

まだまだ
修行の時間で

いろんな端役
をやりながら

先輩から盗んでかなきゃ
いけない

ていう時期
なんですけど

でも その時期に僕は
同じことをしてると

どうしても

遅れをとってしまう
と思ったんで

その修行をする時間を
削ってでも

オーディションとか
あるいは

ドラマ 1シーンでも出られる
んだったら

出なきゃ 現実的に

難しいであろう
というのは目に見えてたので

あ そうなんだ
そうです

<歌舞伎以外の
分野のオーディションを受けるという>

<異例の下積み時代を過ごし>

<いつしか>

<演技派としても
認められるようになった松也さん>

<23歳にして 早々と>

<歌舞伎界の舞台で主役をはる
という夢を実現>

<自らの手で 新たな
歌舞伎俳優のあり方を>

<作り上げたのです>

<同じく>

っていう曲

摩季ねえの

それが
メチャクチャ好きで

(よしこ)大黒さんの歌には

何があったんだよ

<1996年の
アトランタオリンピックの>

<テーマソングに
起用され>

<よしこさんも小学生の時に>

<この曲と出会い>

思えたんです

大黒摩季さんは やっぱ
いい曲 多いからね

歌唱力ね うん

さあ 加藤さん

来てくださいます

え~ スゴい!

「ら・ら・ら」?

「ら・ら・ら」
(いとう)それはそれで嬉しいけど

「ら・ら・ら」も好きですよ

わ~ 嬉しい
嬉しい!

それでは 大黒摩季さん
こちらへどうぞ

(いとう)おお~!

よろしくお願いします

<ということで>

<を ご本人に
歌っていただきます>

<続いて 40代の背中を
押してくれたグッとフレーズ>

それを

ていうことを表現
してるところが

<ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」>

<思春期に鼓舞された40代が
多かった この曲>

最初の入りがいきなりいいでしょ

「栄光に向かって走る
あの列車に乗って行こう」って

もうさ ワクワクも…

<そして 富山県
大徳寺の住職 佐伯さんも>

<この曲に支えられた1人>

<実は 佐伯さんは>

<自分に刺さった
様々なアーティストの歌詞を>

<お寺の掲示板に載せて>

<街の皆さんに歌詞の素晴らしさを
伝えているんです>

<中でも 「TRAIN-TRAIN」は>

<人生で最も刺さった曲だそうで>

曲であり

今 思えば

だなと思います

この歌詞は スゴく

今 生きていること

それだけで尊いんだよ
ということを

教えてくれてる歌詞だと

<続いては 50代>

こんにちは!

うるせえな

<このあと
遅咲きのM-1チャンピオンを支えた>

<グッとフレーズ>

これ 「君」っていうのは
お母さんってこと?

そうなんですよね

ということね
(長谷川)そうです

ありがとうございます

<続いて 50代以上の背中を
押してくれたグッとフレーズ>

時代だったので

というような
気持ちになりまして

<発売から36年 今でも50代を>

<熱い気持ちにさせている>

<このグッとフレーズ>

っていう気になって

<芸能界でも
ナインティナインの岡村さん>

<友近さん そして>

<スタジオの
いとうあさこさんも>

<この曲に
鼓舞された1人>

これは何でしょうね
もう逆に この曲に

スゴい何か まひるが納得してたよ

行ってたんですけど そのバスを

そっか 親世代なんでね まひる

(いとう)じゃあ 聴いてたんだ

て ずーっと言ってて

今 分かった?
今 分かりました

体育くん いかがですか?
はい サビのところで

「君」という言葉が
出てくるんですけども

それを 「君」と呼んでる

う~わ~
確かにそうかも

<そして 今>

<この人>

うるせえな

<2021年 M-1チャンピオン 錦鯉>

どっちの心に刺さった歌で
いきますか?

はい 私で
長谷川くんで?

はい

<立った長谷川さん>

<20年以上 日の目を
見なかった>

<芸人人生を支えて
くれた曲には>

<何よりも
大切な母への>

<思いが込められて
いました>

歌のタイトルは何でしょうか?
はい 僕が心に刺さったのは

森山直太朗さんの
「さくら」です

おお~

<1994年>

<23歳で地元
札幌よしもとの1期生として>

<お笑いの道へ>

<長谷川さんが
この曲と出会ったのは>

<上京してからも
なかなか芽が出ず>

<アルバイトで
食いつないでいた30歳の頃>

みたいなこと しょっちゅう
電話してたんですよね

30歳の息子が
そう

しかも うちは 決して
お金持ちじゃないんですよ

僕が高校ぐらいですかね
両親 離婚したの

高校くらいに
離婚して

そこから
お母さん1人

で 母親が
パートに行って

レジ
バイトして

日払いで お金 わざわざ
もらって そのお金で

お米屋さんに行って 家族6人分の
お米だけ売ってくださいって

お米やってみたいな

お金がないのも
知ってたんですけど

金額少ないんですよ

みたいな感じで

母親に迷惑かけてるな
とか思いながらも

芸人続けてて
そんな時に

働いてる時に
「さくら」がかかって

そこの母親に対する
思いと重なって

何か ちょっとバイト中

ちょっと
泣いちゃったというか

え~っ
ええ

<お金が
ないにもかかわらず>

<を思い ふと流れてきた>

<この
グッとフレーズに>

<涙したのです>

あらっ これ
「君」っていうのは

「お母さん」ってことなんですか
そうなんですよね

ということね

(長谷川)そうです

「僕らはきっと待ってる」 これ

渡辺くんと
2人ってことでいいのかな

(泣くのをこらえて 声が漏れる)

あれ?

(声を詰まらせながら)そうですね
そういう思いが出てきます

舌 噛んでないです

そうですね 最近…
長谷川 ホントの涙か?

はい
涙もろくなって

マジでか
はい

「僕らは待ってる」って

2人のことかって
そう

ありがとうございます

何か… はい

いや
歌詞 変えますよ

(渡辺)ええ そうですよね
うん

<最年長でのM-1優勝という>

<栄光を手にすることで>

<を果たした
長谷川さん>

≪錦鯉 錦鯉
ああ~

ああ あっ ああ

錦鯉 やった~!
ああ~

おめでとう!

ああ~
やった~!

スゴい いや
やった~!

いや~ スゴい スゴいスゴい
おめでとう!

スゴい スゴいスゴい…

いや スゴい…
スゴい!

おめでとう
ホントおめでとう

スゴい!
よかった

やったね いや そんな…

もう スゴい
≪こりゃスゴいわ

スゴすぎる

よかった いや~ これ
かわいい かわいい

よかった よかった
よかった

スゴい~

母親も いい年なんで
そうだね

(長谷川)
1年に1回 帰って会うたび

もう数えられるぐらいとかって

言われたら

ホント 親孝行
しなきゃなと思います

そうですよ 次がもう
まさにだと思うんですよ

今 出てんじゃない? まさに

「次 返すよ」っつって

でも 「今なら
言えるだろうか」

「偽りのない言葉」だから 歌詞

お母さんに?
はい 言えます

そういう感謝の気持ちも今

ホントに言えるわけでしょ 心から

昔は引け目あるよ 売れてないから

でも 今 こうやって仕事
できるようになったってことは

これ まさに…
スゴいですね

うわっ スゴいな

ねっ
(渡辺)はい

今 錦鯉

ありがとうございます
M-1 勝って

ありがとうございます

うわ~ そうですね
ホントに

うわっ
素晴らしい

違ったじゃん
全然 違ったじゃん

北海道にも桜 いっぱい
あるじゃないですか

遅いですよね

そうですね
こっちに比べたら

想像してみてください

はい

こんにちは~!

何を急に
「こんにちは」って言ってんの

「さくら さくら」 これ
「錦鯉」に変えようか 「さくら」を

お願いします

舞い上がっちゃいますね これは

もうホントに だからスタートだと
思うんですよね

もう
芸歴こそ 年齢こそ重ねてますけど

舞い上がるぞ!

そうか
どうですか?

あんな泣いてるお父さんを見たら

かっこいい?

そこに嘘はないから

ホントそうだね
何か そんな長谷川さんを

(いとう)あれ からかってたの?

何にも からかってないじゃないの

<そして 「さくら」は今>

<卒業式の定番ソングとなり>

<これからの季節 別れの寂しさに>

<寄り添ってくれる
曲でもあります>

<ということで ここからは>

<別れの時に
寄り添ってくれた>

<グッとフレーズ>

♬~上で

<まずは 10代>

今までは

この曲を聴いて

1位をとるぐらい
みんな好きな曲ですね

<2016年 メンバーの>

<橋本奈々未さんが人気絶頂の中>

<と
卒業を決意>

<橋本さんの卒業ソングとして>

<秋元康さんが作ったのが
このグッとフレーズ>

<変えてくれたと 多くの>

<10代に刺さったのです>

<そして この曲は今
白石麻衣さんや>

<西野七瀬さんなど>

<メンバーが卒業するたびに歌われる>

<なっているんです>

<続いては 20代>

記憶ありますし

我々の世代では

たぶん
そんなイメージかなと思いますけどね

<去年 発表された>

<今や 教科書に載るほど>

<世代を超えて愛されている
卒業ソングの定番>

<卒業して ひとり旅立つ>

<と多くの20代に>

<刺さった このグッとフレーズ>

<実は>

<その日付とポジティブな歌詞が>

<旅立ちの季節に重なり>

<卒業ソングの定番に>

<なったのです>

<そして そんな「3月9日」は今>

<日本中の卒業式で歌われ>

<若者たちを
送り出しているんです>

<別れの時に寄り添ってくれた
グッとフレーズ>

<続いては 30代>

ぐらい めっちゃ好きです

感じの田舎だったんで

みたいな

ガンガンいくぞ
ゴー ニコガク ゴー!

オー!
よ~し いけ~!

<の
主題歌>

<GReeeeN 「遥か」>

最後は諦めないやつが勝つ

オーッ!

<そんな生徒たちが卒業する際>

<を表したグッとフレーズが>

<実は この曲はGReeeeNのボーカル>

<父親から音楽を続けながら>

<歯科医を目指すことを>

<反対されていたHIDEさんは>

<この歌詞に夢を貫く決意と>

<心配してくれた父への>

<感謝の気持ちを込めたのです>

夢から
逃げるな!

しゃ~っ

ほら いけいけいけいけ!

<このあとも>

<をお届けします>

って
やっぱ これだと思うんですよ

<別れの時に寄り添ってくれた
グッとフレーズ>

<続いては 40代>

だったので

みたいなことも

<1996年のドラマ>

<「白線流し」の主題歌>

<この行事をモチーフにした>

<ドラマの影響で>

<多くの40代に刺さった>

<グッとフレーズが>

<別れは寂しいけれど>

<ここで
出会った>

<そう思わせてくれる>

<グッとフレーズ>

<続いては 50代以上>

っていうのは
ものスゴいと思います

<別れの瞬間>

<を表現した>

<このグッと
フレーズ>

気づいて
しまった

うわっ きれいになってるっていう
旅立ってく感じって

「なごり雪」
めっちゃ好きなんですよ

だと
思うんですよ この こういう

ほう

<さらに このあと
世代を超えて>

<失恋の悲しみに
寄り添ってくれた>

と思って

過去に?

あっ ごめん マサコだ

<50代以上の別れに
寄り添ってくれたのは>

<失恋の名曲
「なごり雪」でしたが>

<今 10代の失恋に寄り添っている>

<グッとフレーズが>

というふうに

なっちゃうんだな
っていうのは

<…と思いながらも>

<そんな>

<いつまでも消えない
未練の思いを>

<決して枯れ果てることのない>

<が多くの10代に
刺さっていました>

♬~Ah…

<そして 世代を超えて>

<矢作さんと川谷さんの
失恋に寄り添ってくれた>

<ミスチルのグッとフレーズが…>

何?
あっ めっちゃいい曲

これはね まあ

<そして矢作さんに>

まさに経験ありますね
過去に?

高校から付き合ってたんですか?
そう 高校から付き合って

25ぐらいまで付き合ったのかな

急に

でも 確かに

こういうところがあってさ

何かこう

ああ ちょっと何か気持ちが もう
俺にないなっていうのは

考えてみれば あの頃ぐらいから

そうだったなって思ったのよ

この曲 聴いて
聴いて わあって…

そう

テルマちゃん 分かります?
女子の気持ちとして

まあ そうですね
何か だって

ですもんね

そうでしょ?
(青山)そうだね

むしろ うつりたいよね
そうです うつしてって

絵音くん どうですか?

その子 ミスチル 大好きだったんで
コレだと思って

ゲスの極みで?
そうそう 売れ始めてた時で

バンド うまくいってなかったんで

って言ってたのが
引っかかってたらしくて

って思って

しれないからっていって

それを その時に
急にメッセージを言われて

バーって色々 思い出しちゃって

それで

ええ~!
スゴ~い

向こうは その才能
潰してほしくないと思って

自分から身を引いて
いなくなったってことでしょ?

そう そうです
スゴい人

スゴい いろんな角度から曲できた?
できましたね

<そして このあと>

(実況)
かつての先生から教え子へ

今井から永井に
たすきがつながりました

<あの箱根駅伝に
今年 31歳にして出場し>

<一躍時の人となった>

<今井隆生さん>

<中学校の教師をしていたものの
2年限定で休職>

<そして…>

<かつての教え子に
たすきをつなぐという>

<最高の夢を実現した
苦労人が!>

今井さん はじめまして
よろしくお願いします

はじめまして 今井と申します
よろしくお願いします

<加藤浩次に競技人生を支えた
グッとフレーズを語った>

<ここからは この1年で
一躍時の人となった>

<2人のニュースターに
加藤浩次がインタビュー>

<まず1人目は…>

今井さん はじめまして
よろしくお願いします

はじめまして 今井と申します
よろしくお願いします

ありがとうございました
はい

これは 家入レオさんが
歌っている

「Shine」という曲です

♬~いつでも…

♬~You can shine

っていうフレーズです

私にとって
変わらないものっていうのは

諦めないことが
変わらないことなので

ずっと昔から

自分の信念じゃないですけれども
そういうのがあって

の「ここ」は

自分の「心の中」に
あって

っていうように

自分は解釈してました 勝手に

なるほど
はい

なおかつ あれから10年たって

徳本さんからも
監督からも

…って箱根駅伝の時に
言われたんですよ

「お前の取りえは
諦めないことだろ」って

そっか

で その時に

それどころじゃなかった
1秒でも はやく

ちょっと何とかしないとって
気持ちだったんですけど…

<そして2番の歌詞には
今井選手が>

<そんな諦めない心を
持ち続けられる>

<秘訣が隠されていました>

あるんですけれども

そういう時って やっぱりこう

自分の感情も高ぶってるので

気持ちを落ち着かせて

もう一度 自分は
何がしたいんだろうと

自分で自分に問いかけると

やっぱり自分は
走ること 好きだなとか

やっぱり自分 これ
続けたいなっていう気持ちが

変わらないっていうか

っていうの大事ですね

そうですね はい

これは何か やっぱ

でもありますね

そうですね やっぱり
子どもとかになると

より一層 すぐに
気持ち折れちゃったりとか

「ああ もう無理だ」って
投げ出しちゃうことも

あるかも
しれないんだけれども

でも やっぱり

(今井)
チャンスは回ってきて

で そのチャンスをつかめるか
どうかっていうのが やっぱり

…になるのかなと思っていて

自分も4月から
教員になるんですけれども

っていうのを

あんまりストレートに
言うんじゃなくて

ちょっと寄り添いながら
言えたらいいなと思っています

スゴいわ もうホントに

いやいや もうホントに…

いやもう ホントにそんな
ホントにそう思う

<続いては…>

よろしくお願いします

<の心に刺さった
曲とは?>

ええと
amazarashiさんの

「僕が死のうと思ったのは」
という曲です

「僕が死のうと思ったのは」
はい

<衝撃的なタイトルの この曲>

<しかし…>

だなと
思ったんですけど

これ スゴい
いい言葉だなと思って

ような
時とかって

うーん

<の心に刺さった
曲とは?>

amazarashiさんの

「僕が死のうと思ったのは」
という曲です

「僕が死のうと思ったのは」
はい

<今 若者に絶大な人気を誇り>

<顔出ししないアーティストとして
話題のamazarashi>

タイトルも衝撃的な
言葉だったりするので

どういうテンションでくるんだろう
と思って聴いてたら

…っていうところが

まあ 人間なので
あるので

確かに 確かに

<去年
放送された>

<その名は全国区へ>

<現在 放送中の
火曜ドラマ>

<「ファイトソング」で
主演を務めるなど>

<順風満帆な女優人生を
歩んできた彼女だが…>

<人知れず悩んだ時に
共感したのが>

<こちらのグッとフレーズ>

…何かがあるけど

もうどうしようも
手も足も動かない時って

そういう
タイミングって

うーん

どんな人間でも
これあると思いますよ

いや
ホントに…

…とか

って

ような時とかって

…って思って

分かるなって こうホント

…みたいな

<実は この曲
amazarashiのボーカル>

<秋田ひろむさんが
挫折した時期に>

<死にたいと思い悩んでいた
気持ちを>

<静めるために
書いたと言われているんです>

<だからこそ 多くの人の心に>

<寄り添うことが
できるのかもしれません>

私はこれを
聴いた時に

…っていう
すっと こう肩を優しく

抱いてくれる
イメージがあるんですよね

「あなた」っていうのが

人 限定じゃ
ないと思ってて

それこそ

きれいな
景色でもいいし

何か 影響された
本とか映画とか

そういうことでも
いいんだろうなって思ってて

ホントその…

…って思いながら
思いながらってことだね

え~ これ スゴい いい歌だなって
思ったんですけど

いや スゴい いいっすね
やっぱ僕 一番最後の

「死ぬことばかり
考えてしまうのは」

「きっと生きる事に
真面目すぎるから」って

これスゴい
いい言葉だなと思って

っていうのもあるし

これね 僕ちょっと思ったんだけど
「僕が死のうと思ったのは」って

いう瞬間って誰でも もしかして
あるのかもしれないけど

その瞬間に「頑張れよ」とか

「そんなこと言うなよ」って
言われても

そういう気持ちになってる人って
なかなか立ち直れないと思うのね

でも この歌って
ずーっと聴いてくると

最後に トンっと

とかって

だなと思ったんですけど

<このあと>

来てくださいます

<大黒摩季さんが
幼少期から>

<ガンバレルーヤ よしこの
背中を押し続けた>

<「熱くなれ」を
スタジオ生歌唱>

感動して

≫政府のコロナ対策分科会は

保育所などでの感染対策として

子供のマスク着用について当初、
2歳以上への着用を

推奨するとしていたものを

年齢を明記しないという提言に
変えました。

≫分科会の終了後、尾身会長は

保育所などでのクラスターが多発
していることを踏まえ、

このように話しました。

分科会の
冒頭で示された対策案では

2歳以上の子供のマスク着用につい
て可能な範囲で

推奨するとしていました。
しかし、専門家から

年齢による一律対応に慎重な意見
が相次いだため

年齢を明記しない形となりました。
今夜の「news23」は…

僕が出演する 日曜劇場「DCU」は

手錠を持ったダイバー捜査官たちが

水中の事件を解決していく
ウォーターミステリーです

次回の「DCU」は
2月13日 日曜よる9時から放送です

ぜひ お見逃しなく

だったんですよ

何があったんだよ

<しかし この大黒摩季さんの
「熱くなれ」に出会い>

思えたんです

<その後も就職活動の時には>

<「熱くなれ」の
グッとフレーズを壁に貼り>

<自分を奮い立たせていたという
よしこさん>

それでは大黒摩季さん
こちらへどうぞ!

(いとう)おお~!

よろしくお願いします

すいません
わざわざ来ていただいて

大丈夫ですよ

加藤くん…
寝起きの声なんだよ

何でですか?
さっきからスゴい みんな

褒め褒め ちぎちぎで
だからスゴいビックリしてた

俺にどんなイメージ 持ってんですか?
いや 結構スゴい ほら…

ああ~!
北海道会でも会ってるんで

そういうことね
そうです そうです

いやいやいやいや…

じゃあ 準備してもらいましょうか
はい

≪嬉しい
お願いします

<では 本日最後 42曲目>

<歌詞全てが グッとフレーズです>

♬~Find your way!

♬~Changin’ here we go!

♬~Find your way!

♬~Changin’ here we go!

(歓声)

ありがとうございます
≪スゴ~い!

ありがとうございます

よしこ!
いやもう

入れねえよ

(よしこ)絶対に!
なっ 言いたいことを言って

十分なってる なってる

(いとう)まだ言われてたの?

そうだよ

大黒さん 30周年なんですね
今年ね

そうなんですよ うっかりしてたら

47都道府県 全員

ほら コロナ禍でみんなね
来ていただくのは申し訳ないから

だから自分が行きます

ああ もう自ら47都道府県を
1県 1県 まわってく

島まで行ってこようかなと思って

島の人って大変なのよ
都市まで出るのが

(いとう)できないでしょ
喧太くんがやってるから

そう で 1カ所だけ何か 好きな…

俺にね?

♬~やっぱりあなたが好きだから

好き
うん 「好き」っていう

(矢作)あったでしょ?
ないんだって

変なふうにつくるんじゃないよ

(万理華)
最後に行った家族旅行は 水族館で

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事