あざとくて何が悪いの? 川谷絵音VSみな実&弘中/令和・平成あざといヒット曲解説[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あざとくて何が悪いの? 川谷絵音VSみな実&弘中/令和・平成あざといヒット曲解説[字]

猛毒注意!!山里亮太×田中みな実×弘中綾香という危険すぎる3人が“あざとい男女”の言動について徹底トーク!!

◇番組内容
今夜は次々と名曲を生み出し5つのバンドメンバーとして多才な活躍をみせる川谷絵音が参戦!MCと語りたい企画を持ち込むも思わず「出なきゃ良かった」と嘆く程の大論争が勃発!川谷が大事な人に新曲を聴かせた時の正解リアクションは?好きな人の絶対条件はまさかの食べ物に!?「文句言わないで!」みな実・弘中が猛反発する川谷のこだわり恋愛観とは一体!?さらに、みな実の一言が川谷の創作意欲を刺激しまさかの展開に!?
◇番組内容2
▼川谷実体験の“新曲を聴かせた時の反応”理想例&BAD例を完全再現▼令和の恋愛ソング、和ぬかの「寄り酔い」にまつわる川谷絶賛の“あざと良い歌詞” を考察!歌詞に出てくる「足りない物」とは一体何を指している!?みな実の名回答に川谷も脱帽!▼川谷も大好きと言う大ヒット曲「カブトムシ」の歌詞から“匂いと恋愛”がトークテーマに。「好きな人の匂いを覚えていない」という川谷に対し、みな実が思い出すとある匂いとは?
◇出演者
山里亮太(南海キャンディーズ)
田中みな実
弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

ゲスト
川谷絵音

ナレーター
服部潤
◇出演者2
大塚美波
◇おしらせ
☆番組Twitter
 https://twitter.com/azatokute
☆番組Instagram
 https://www.instagram.com/azatoinsta/
☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/azatokute/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ラーメン
  2. 一同
  3. 絵音
  4. 歌詞
  5. ホント
  6. 見上
  7. 川谷
  8. 多分
  9. 女性
  10. バンド
  11. リアクション
  12. 解釈
  13. 結構
  14. 自分
  15. 全然
  16. 番組
  17. 無理
  18. 面白
  19. ラーメン食
  20. 一緒

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,472
(2022/02/05 22:30:04時点 Amazon調べ-詳細)

〈川谷絵音を
みな実と弘中がメッタ斬り!〉

〈今夜のゲストは

現在 5つものバンドを
プロデュースし

メンバーとしても活躍…〉

〈ゲスの極み乙女。では
『紅白』にも出場した…〉

いやいや いやいや…。

(田中)えっ ありがたい。
(山里)って事は わかっての…

来てくださった…。

不安?
でも…。

そうね。

そういうアプローチで
「あざとい」を斬るの楽しいな

みたいな事をやるみたいよ 今日。
あら。

ああ そうですね。 あんまり
やってないっぽいですね はい。

〈本日は 川谷絵音持ち込み企画〉

〈まずは 最新恋愛ヒットソングの

あざとい歌詞にまつわる

謎解きクイズを川谷が考案〉

これ あの… ヒットしてる曲。
めっちゃ最近の曲。

令和のヒット曲で…。

なんか
1行見たら わかんないですけど。

どういう意味だろうな
って思うけど…。

…っていうのがあって。

(川谷)そうです そうです。
あっ そうなの?

〈去年 TikTokを中心に

SNSで大きな話題となった

和ぬかの『寄り酔い』〉

〈和ぬかは

現役大学生
シンガー・ソングライター

という情報以外
明かされておらず…〉

〈『寄り酔い』の
ミュージックビデオが

2000万回再生を突破するなど

若者を中心に大人気のシンガー〉

〈そんな
令和の最新恋愛ソングには

〈一体 どんな謎解きが潜んだ
歌詞なのか

よーく
お聴きください〉

あのあとに
くるんだよね。

〈「足りない物を
一つ教えてあげる」

という歌詞のあとに続く

「君が見上げた空に見えるもの」〉

〈これを 文字どおり解釈すると

「足りない物」イコール

「君が見上げた空に見えるもの」

となるが

これ どういう解釈ができるか

わかりますか?〉

〈田中みな実は
早くも わかったようなので

まずは 弘中綾香から解答〉

ジャン。 「no more cry」。

えっ?
どういう事ですか? それ。

見上げた空に
三日月が映ってて…。

(一同 笑い)
えっ?

ちょっと 他のアーティストのやつ
持ち出す?

「no more cry 泣かないよ」。

「no more cry」…。

そこをミックスするのはね。
全然 思いつかなかった。

空 見上げて あるもので

それで
あなたに足りない物でしょ?

これ かかってるんじゃない?

(一同 笑い)
ちょっと汚かった…。

いや ホントに…。

ありがとうございます!

いや もう 悔しいよ。
みな実さん なんですか?

えっ 多分 そうだと思う。 これ。

えっ…?
いや すごいですね。

見上げたら月でしょ?

昔 「月がきれいですね」
っていうのが…。

〈夏目漱石が
かつて英語教師をしていた時に

「I love you」を

「我 君を愛す」と翻訳した
教え子を見て

「日本人は そんなに直接的に
愛を伝えないから

“月がきれいですね”とでも
訳しておきなさい」

と言ったという
都市伝説的な逸話が〉

〈つまり 「君が見上げた空に
見えるもの」は月であり

そのきれいな月 イコール
「I love you」と解釈する事ができ

「足りない物」は愛と
読み解く事ができるというわけ〉

で しかも
この人は…。

そこまで…。
だから 酔っぱらって

そういうふうになっちゃった…。

でも 足りない物

この人に足りてないのは…。

すごい!
そう これ!

すごいね!
そういう事か…。

こんなにパッと 僕
わからなかったですもん これ。

いや わからない 普通に。

私は 前半 見てただけで

この人は なんか やっぱり
虚無感があるなと思ってたの。

ああ 体だけの関係だから…。
そう。

いや これ

いや 無理ですよね…。
無理ですね。

フフフ… すみません。

アーティストさんだから
考えられない発想ですよね。

ああ そうか…。
そうか そうか そうか。

ちょっと できないですね。

〈ちなみに
これは あくまでも

川谷さん独自の
解釈における

正解です〉

〈皆さんは どんな答えに
たどり着きましたか?〉

続きまして 絵音さんが

持ち込み企画…
テーマは こちらでございます。

MCたちと

我々と 語りたいって事は…。

〈それは

♬~「少し背の高い」

好き!

〈1999年発売
aikoの『カブトムシ』〉

この歌には…。

〈この大ヒット曲の歌詞で

ここじゃないね。

歌うまいなあ…。

くるね。 このあと…
「甘い」でしょ?

〈曲のタイトルにもなっている
この有名な歌詞〉

〈これこそ 川谷が
語り合いたいポイントだというが

一体 どういう事なのか?〉

びっくりしちゃった。

はあ~ なるほどね。

この歌詞
めっちゃ好きなんですけど

僕は 全然 こう…
なんか共感とかではないんで…。

僕 匂いって もう ホント…。

へえ~。
え~。

覚えてないですか?

おお~。

めっちゃBADな思い出が こう
出てきたりとかっていうのは

めっちゃ覚えてるんですけど。

弘中さんは これは?
いや 私 言われて思ったのが

あんまり…。

確かに
あれ いい匂いだったなって

記憶から 確かに
思い出す事はないかなって…。

えーっ!
逆に珍しいんじゃない?

だから みな実さん 珍しい…。
だって 私…。

すごい なんか…。

ありますもん。
あれきっかけで?

あの香りきっかけで?
でも…。

そっか そっか そっか。
だって これ

いい思い出ですよね 一応。

確かにな。

(山里・弘中)えーっ!
えっ…?

そこ 譲歩は できないんですか?

色々あったんですけど…。

そこだけ もう…

「香水だけ やめてほしいんだよね」
って言われたら どうします?

それでも別れますか?

のかもしれない その時は。

ブレない。
ねっ。

いやいや そういう事では
全然ないんですけど

なんか こう…。

香水…。
えっと ご飯とかも

食のこだわりが すごい強いんで。

ちょっと 僕
ラーメン好きなんで…。

お腹すいちゃった。
ハハハハハ…!

絵音さんがね
色んなメニュー言ってる時に

それ聞いて 「グー」って鳴った…。
「グー」って…。

ラーメンとね…。
ごめんなさい。

ラーメンで鳴ったね。
ごめんなさい。 すいません。

かわいいとこ あるでしょ?
意外と。

いや そうですね。
お腹すいてるんだなと…。

(スタッフの笑い)

ハハハハハ…。
ごめんなさい。

でも それは もう 食のこだわり

あんまりにもね かけ離れてると
嫌だ。

でもさ 別れるっていうところに
いくかっていうと

譲歩があるじゃん。 お互いに…。

確かにね。 歩み寄って。
じゃあ 別に

ラーメンもあるし なんかもある
お店に行こうよなのか

別に ラーメンは
一緒に食べなきゃよくない…。

う~ん…。 でも なんか
一緒に食べたくないっすか?

自分だけ こう…
共有できてない感じがしません?

はっきり言ったね。
だって

向こうは
そんなに食べたくないのに

じゃあ
一緒に食べてくれなかったら

あっ もう ないな
って思っちゃう?

いや
そこまででは ないんですけど…。

その確認あるんですね。

僕 やっぱ ラーメン二郎とか
めちゃくちゃ好きなんで。

結構 食べる…。
こってり…。

こってり系も食べる人がいい
っていう…。

そこは男友達と行こうかな
みたいには ならない?

全然なるんですけど

やっぱ どうしようもない時が
あるじゃないですか。

無性に食べたい時?
無性に… 2人でいた時に

ラーメン食べたいな
ってなった時に…。

ああ 取り調べだ。
いやあ…。

でも ほとんど やっぱ
ラーメンで 結構引っかかる…。

ラーメンなんだ!
どんだけラーメン好きなんだよ!

そんな… ウェートでかいっすね
ラーメンの。

僕は でかいっすね ラーメンは。

ラーメンも
すごい いいんですけど

ラーメンって
食事行こうってなった時に

ラーメンだけで終わっちゃうの
寂しくない? なんか。

寂しい。 だって…。

そこもあるんです 女子は。
もっとしゃべりたい みたいな。

ラーメン食べたあとに
カフェ行くとか…。

2軒目でね。
カフェみたいな。

じゃあ…。

確かに そんな食べたいんだったら
あなた1人でって…。

もう そんな食べたいんだったら
ラーメン食べてきてくれよって。

食べてきても 僕はいいんですよ。
どうぞ。

食べてきてから集合でもいい。
ああ それでいい…。

で 付き合う前って
ちょっと こっちも無理して

絵音さんが「まあ 週2ぐらいかな」
って言ってきたら

「うん 週1~2は行くかな」
とかって合わせちゃうから。

付き合う前って。
ああ はいはいはい。

よく見せようとして。
まあ でも…。

その… なんか 割と…。

僕も… がっつりラーメンばっか
食べてるわけじゃなくて

一応 今週は食べすぎたなと思って
健康的な…。

健康的な「ラーメン」を食べる…。
ちょっと ラーメンなんですけど

そういうので 結構 ちょっと
バランス取ったりとか…。

なんか もう 絵音さんが途中から
石神さんみたいに見えてきた…。

(一同 笑い)
ねっ! そんなに?

〈さらに…〉

〈持ち込み企画
最後のテーマが…〉

ええ~ どういう意味?
どういう事だ?

これ やっぱ 僕
曲 作って できたら

大事な人に聴いてほしい
みたいな… あるんですけど

それの感想の伝え方みたいな。

ああ~ これ センス問われる。

さあ これが だから

どういった事がね
いいのか悪いのか。

まずですね 絵音さんが
実際に ある人に褒められて

「その褒め方 嫌だわ~」
と思ってしまった例から。

再現ドラマ ございます。
しかも 好きな人でしょ? 元々。

そうね まあ 最初に
聴いてもらう人 大事な人…。

〈新曲が完成し

早速 聴いてほしいと思った
川谷は

スマホで聴かせる事に〉

〈…と称賛の言葉を
連発する女性〉

〈しかし 川谷は…〉

「黙って聴いてよ」…。
「黙って聴いてよ」?

これ しょうがない。 こうなるよ。
だって いいんだもん。

飯だって そうだよ。 うまい時…。
そうそうそう。 わかる。

〈続いては

先ほどとは別の女性の
リアクションのパターン〉

〈曲の序盤 先ほどと違い

特にリアクションせず
聴き続ける女性〉

〈しかし

(一同 笑い)

(香川)糖質ゼロって
あんまり良いイメージないのよ私

(堺)僕もです
ホントにうまいのかね
う~ん はははっ

(2人)いざ

おほぉ!
うま!糖質ゼロ マジか!

マジよ!
<新「パーフェクトサントリービール」誕生>

はっはっは!ビールに事件だ

〈曲の序盤 先ほどと違い

特にリアクションせず
聴き続ける女性〉

〈しかし

(一同 笑い)

アハハハハ…!
ああ これね。

「泣いてから言って」…。

その間
曲 聴こえないじゃないですか。

それ 聴いてないって事…。

リアクションないのも…
なんか ずっと…。

うん うん うん…。

なんか 小声で言ってます…。

どうですか?
絵音さん これは?

(一同 笑い)
「顔がうるさい」…。

顔がうるさい~…。

無言だったのにね。
ねっ!

いや 確かに うるさかったな
ここら辺…。

ちなみに なんて言う?
「聴いて」って言われて?

「やった! 嬉しい!」って 聴く…。

で 終わってから

「えっ 私の事?」って言う。

「絶対 私の事だよね? これ!」
って。

結構 その…。
(一同 笑い)

そうですね…。
えっ 怖い! 無理~。

いや でも その…。

過去の…。
過去のっていう事…。

「えっ 誰の事?」って聞く。

(一同 笑い)

これ 誰の事?
写真見せて! 写真 写真!

ああ 本当?
あっ 地雷なんだ。

だってさ… じゃあ
逆の立場になって考えた時に

じゃあ 私がね 恋愛ソングとかを
すごい作ってる人だとして

なんか すごいハッピーな

「大好きなんだ」みたいな曲を
聴かせたとして

で 「あっ 自分の事かな」って
思うじゃないですか。

それを なんか 違う番組とかで…。

「それを 最初
なんで俺に聴かせたんだろう?」

って思いません?

だから 多分…。

じゃあ
逆に 聴かせなかったら…。

えっ ならないよね。
ならない。

街中から聴こえてきた方が
いいよね。

へえ~。

ええっ…。
僕も やっぱ 反応を見て

ちょっと
推敲したりとかもするので…。

へえ~!
タイプを知ってるんだね。

…っていうのが
目的ではあるというか。

(一同 笑い)
データとして取ってるんだったら。

そうそう。 わからない人として
モニターしてるんだから 私たち。

だから 途中で言うんじゃなくて

ちゃんと聴いたあとに
普通の事を言うぐらい?

じゃあ それも
事前に教えて頂けますか?

あるじゃん ちゃんと。

全部 聴いてから
押してくださいね とか

あるじゃないですか
番組とかでも。

それを ちゃんと…。

(スタッフの笑い)

「泣きそう」とかは
ちょっと わかるじゃない。

「泣きそう」と「鳥肌立った」で

その症状が起きてる人
誰もいないじゃん。

例えば 番組… 山ちゃんの番組を
好きな人に見せたとして

で 面白い 笑ってくれる…

「えっ めっちゃ面白い!」って
言う事も嫌だっていう事…。

でも 例えば
エピソードトークの途中で

振りの段階とかでね

「ここで こうなって…」って
今からオチるぞ の前で

「今 すっごい面白かった」
って言ったら

今 「面白かった」って言ってる時に
オチの大事なセリフ言ったんだけど…。

確かにね ちょっと気持ちわかる。
私も…。

うまくいったやつ。

で 見てもらってる時に
めっちゃ…。

巻き戻す。
いや もう さんまさんじゃん!

巻き戻して 最初から また…。
ええー!

ちなみに… これね
絵音さん 事前打ち合わせで…。

よかった よかった!
そっちもあるんだ!

そっちが見たい 見たい。
そっちよ そっち。 VTRどうぞ。

〈川谷絵音が

女性〉

あれ?

いや… これ 絵音さん…。

だってさ 普通の人はさ
集中して聴かないもんね 何回も。

なんとなくで聴いて

いい曲だなって思うか
思わないかじゃない?

そうです。 ホントに そう。
いや でも やっぱ

リピートして…。

もう一回 聴いて
なんて言えばいいんですか?

ここが好きだったとか
そこは もう なんでも…。

こっちの方が合うと思うとか。

自分の意見も
ちゃんとあるんですね。

難しいよね。
難しいです。

ホントに

だって
自分の答え 決まってるから…。

決まってる。 欲しい答え
決まってるもん だって。

そうなんですけど
そうやって生きてきたんですけど

たまに やっぱり

グサッてなるような感想
言われる事があって

その時とか 作り直したりとかも
あるんです 僕は。

作り直すんだ。

その一瞬のために聞いてる
っていう…。

なるほどね。
だから その体験もあるからこそ

よりね そういう人を求めてしまう
っていう…。

なんか でも
こっちが的外れな事 言ったら…。

…って言われそうじゃない?
言われそう。

それは さすがに言わないです。
それ 言わないですけど…。

嫌だ~!
絶対そうだよね。

(一同 笑い)

こんな怒られると
思ってなかったでしょ?

思ってなかったです。
あっ そうなんですねぐらいかと

思ったら
そんな 止まりませんよ この2人。

〈あざとい歌詞 匂い 褒め方と

考察してきましたが

山里は

逆に

もうね 多分…。

えー!
へえ~。

そういうもんなのかな?
逆に 多分…。

ジェニーハイっていうバンドの
ライブ映像作品

『アリーナジェニー』が
発売中でございます。

僕 5バンドやってますので
他のバンドも

リリース チェックしてください。
よろしくお願いします。

逆に

もうね 多分…。

そういうもんなのかな?
逆に 多分 もしかしたら…。

思い出しちゃうから 毎回。
あっ そうなの?

ちらついちゃって…。

なんか 今 刺激されたでしょ
絵音さん。

なんか
歌詞になりそうだなと思って。

もし 番組テーマに
もし 作って頂けましたら…。

いや…
ホント 作りたいですよ これ。

あなたが投げた球が
すごい勢いで…。

嬉しい!
結構 ピンと来ました 今。

すごっ! ここから打ち合わせとか
いらないんだ。

えー! ありがとうございます!
そしたら あの…。

あっ それ 回しましょう…!

気をつけてよ!
今日の踏まえてよ ちゃんと。

〈次週は
Hey!Say!JUMP 山田涼介

MEGUMI
が登場〉

〈皆さんは

(チャイム)

〈『電脳ワールドワイ動ショー』〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事