所さんの目がテン![字]寒い時期こそ活発になる?冬の動物たち…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんの目がテン![字]寒い時期こそ活発になる?冬の動物たち

寒さに強い動物の冬にしか見られない貴重な姿▽ホッキョクグマ、レッサーパンダ…なぜ冬に強い?▽旭山動物園の冬の風物詩ペンギンの散歩▽野生のラッコを探しに霧多布岬へ

詳細情報
出演者
【MC】所ジョージ
【実験プレゼンター】阿部健一(セバスチャン)、佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
番組内容
寒さに強くて冬にしか見られない姿を持つ冬の動物たち▽極寒の中を元気に動き回る動物たちの秘密を探りに旭山動物園へ▽ホッキョクギツネ、アムールトラをサーモグラフィーで見ると?寒さに強い動物たちの秘密とは▽裸足でも大丈夫?冬だけに見られるペンギンたちの散歩に密着▽貴重な野生のラッコを求めて霧多布岬へ!冷たい海でも平気な理由は
音楽
新エンディングテーマ
【タイトル】未来
【歌】所ジョージ
おしらせ
http://www.ntv.co.jp/megaten

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ペンギン
  2. ラッコ
  3. 動物
  4. 鈴木先生
  5. ベルサイユ
  6. スタジオ
  7. 血液
  8. エサ
  9. 血流
  10. 体表面温度
  11. ライオン
  12. 寒冷地
  13. 貴重
  14. 体温
  15. 茶色
  16. 北海道
  17. 末端
  18. 霧多布岬
  19. キリン
  20. 阿部

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,432
(2022/02/05 23:29:27時点 Amazon調べ-詳細)

♬~

(佐藤) <寒~い冬だからこそ
見られる光景>

<それは…>

(阿部) うわ~!
レッサーパンダですね? これ。

<雪の中を元気に走り回る姿>

<今回注目するのは

寒さに強く
冬しか見られない姿を持つ

冬の動物たち>

<…でいられるのか>

<…してみると>

<そして
ある貴重な野生動物を探しに

霧多布岬へ向かったのは…>

♪~

あれ 違います?

ラッコ!?

<そこには なんと…>

<冷たい海で生きる貴重な姿と

その…>

<本日の『目がテン!』は…>

(所) 冬の動物たち
いいじゃないですか。

最後 あれでしょ?
ワンちゃんは…。

ハハハハ!

それを言ってたんですか?
そういうふうに

聞こえましたけどね。

元気で走り回ってるんですね
意外と。

かわいらしかったです。

私たちは 寒くて

どうしても家に こもりがちに
なっちゃいますけれども

冬だからこそ活発になったり

あとは 夏とは違う姿を
見せてくれる動物が

今日は
いっぱい出てくれるそうです。

楽しみですね。

<阿部さんがやって来たのは…>

<旭山動物園といえば

動物本来の動きを引き出す

行動展示が人気ですが…>

<冬ならではの見どころを
教えてくれるのは…>

<元々は獣医師として
この園にやって来ましたが

飼育にも携わること35年>

<…にも取り組み

あらゆる地域の動物を
観察して来ました>

<まずは…>

あっ! あ あ…。

ホッキョクギツネ!?

<その名の通り 北極圏にすむ…>

(坂東さん)
本当に極地に適応してって

マイナス60℃とか

そういうのも
平気だっていうんですけれども。

<モコモコの毛と
寒さに備えて蓄えた脂肪で

むっくりとしていますが

夏の姿を見せてもらうと…>

<同じ動物とは思えないほど
ほっそりとしたスリム体形>

<夏毛は地面に似た灰褐色

冬毛は雪に紛れる
真っ白の保護色になるんです>

<お次は…>

あれ 何すか? あれ。
エゾシカ 北海道のシカですね。

<北海道にのみ生息している…>

<フサフサした濃い茶色の毛で

葉が落ちた茶色い木の幹に紛れる
冬の保護色です>

<そんなエゾシカの夏の姿は…>

(スタジオ:所) あら 違うわ。

<夏毛は
明るい茶色に白い斑点模様>

<これは森の中で所々 差し込む

木漏れ日に紛れる
保護色なんです>

<夏と冬 環境に合わせて
全く違う装いに>

<そして 雪の日に
ぜひ探してほしいのが…>

<夏は全身 茶色の見た目ですが

冬になると…>

<3匹いるのが分かりますか?>

<雪の色と同化し過ぎて

お客さんに気付かれないことも
多いそうなんです>

<続いては…>

うわ~!

<動物園のアイドル…>

<夏は暑さに負け
ほとんど動きませんが…>

<冬は雪の中で大はしゃぎ!>

そんな低い温度でも!?

(坂東さん) 元々はネパールとか
少し高地のほうに すんでて

寒冷なほうに すんで…。
そういうことなんだ!

<こちらも夏は休みがちな
ホッキョクグマは…>

<氷が張り エサとなるアザラシが
捕まえやすくなる冬は

活発に動き回るそうです>

<他にも 中央アジアの
山岳地帯にすむユキヒョウも

雪の中を動き回り
迫力の姿を見せてくれます>

<でも
なぜ寒冷地にすむ動物たちは

この寒さの中でも
平気なのでしょうか?>

寒いところの動物 一般的に
冬毛に衣替えしたりとか

体を保温する能力自体に
差があるのかもしれない。

<そこで…>

このサーモグラフィーカメラを
使って

いろんな動物たちの
体表面温度を

測って行きたいと思います!

<まずは キリン>

<サバンナなどに生息し

寒さに適した動物では
ありません>

ちょっと見てみます。

おっ!

色的には黄色 緑 20℃近い。

お尻付近は20℃ぐらいです。

<同じく サバンナなどにすむ
ライオンは…>

黄色から緑 大体 温度17℃。

場所によっては
20℃ぐらいあります。

顔がすごい 顔 向いた!

顔はやっぱり
20℃ぐらいあります。

<キリンもライオンも…>

<では
ライオンと体格が同じくらいの

ロシア東部の寒冷地に暮らす
アムールトラは…>

ちょっと真っ青気味ですよ。

体自体がね。

体は3℃ 1℃とか。

<そして ホッキョクギツネは…>

<やはり 真っ青>

<寒さに強い動物は

苦手な動物に比べて

体表面温度が低い
という結果に>

<これは
一体どういうこと?>

体表面温度が低い
っていうことは

体温は変わらないので

要するに その体温が
外に逃げてないっていうこと。

キリンとか
ライオンっていうのは

体表面温度が かなり高く見える
っていうことは

自分の体温が外に逃げちゃってる
ってことですよね。

<寒冷地の動物たちは

モコモコの冬毛などで
保温能力に長けていたんです>

へぇ~ 冬 活発なのは 外に体温が
出て行かないようになってんだ!

不思議ですよね。
すごいねぇ!

それと冬と夏で あんだけ

違う生き物ぐらい変わるんだね。

見た目 全然違いました。
すごいね これ。

全く違うんですよ。
この情報 驚きました。

<この後は 雪が積もっている時に
しか見られない

ペンギンたちの
超キュートな姿に注目!>

<旭山動物園の人気者 ペンギン>

<目の上の
眉毛のような羽が特徴の…>

<水中からのジャンプが得意な
ジェンツーペンギンなど

園内には4種類のペンギンが
暮らしています>

<そして…>

そうですね。

ペンギンの散歩!? すごい!

<これぞ 冬の風物詩>

<毎日30分 園内を500mほど
お散歩>

<ペンギンの足が
傷つかないよう

地面が雪で覆われる
12月下旬から3月下旬頃まで

行われます>

本来…。

みんなで…。

だから
エサ 食べに行くっていったら

まず 陸を歩いて
海まで行かなきゃならない。

<本来 エサを求め

何kmも歩くことがある
ペンギンの習性を生かし

運動不足解消に
行っているんです>

<歩きたいペンギンだけで歩く
自由参加型ですが

主に歩くのは
南半球の寒冷地に暮らす

キングペンギン>

<基本的に集団行動するため…>

<一部のペンギンが止まると

「全体止まれ」になることも>

<いろいろなペンギンの姿が
間近で見られるんです>

(スタジオ:所) 足 短っ! これ。

<そんな散歩を見ていて
疑問が…>

園長 そもそも…。

そうですね。

平気なんすか?
はい。

<足は毛が生えておらず
いわば はだし状態>

<散歩以外の様子を見ると
雪の上に立ったまま

10分たっても
微動だにしません>

<足の体表面温度は真っ青>

<かなり低い温度に
なっていますが…>

体の構造 特に…。

熱を交換する仕組み?
うん。

<ペンギンの足には…>

<…という
血管の構造があります>

<動脈の周りに
静脈が網目状に巻き付いており

心臓から送られる温かい血液と

末端から戻って来た
冷たい血液の血管同士が

触れ合っています>

<この両者が擦れ違う時

温かい血液は冷やされ

冷たい血液は温められ

互いに熱交換が行われています>

<これにより 末端で…>

<さらに 末端に向かう血液を

あらかじめ冷やしておくことで

雪や氷に足が触れても
ほとんど熱が奪われません>

<人間の場合は温かい血液が
そのまま流れているため

冷たいものに触れると
熱を奪われないよう

毛細血管が収縮して
末端の血流を抑えます>

<この状態が長く続くと
酸素などが行きわたらず

組織が
ダメージを受けるとともに

血流が途絶えると凍り
凍傷になります>

<一方 ペンギンの足は

既に 冷やされた血液が
流れているため

毛細血管の収縮が起こらず
血流が滞りません>

<低温でも血流があるため
凍ることもなく

凍傷にならないんです>

…体に備わってる。

特に
こういう極地になって来ると

こういう ペンギンなんか
っていうのは より…。

さらに 露出している部分の
基礎的な代謝が そもそも低い。

だから低温の血流でも
ごく少量の酸素でも

ちゃんと供給されていれば
ちゃんと組織を維持できる

…っていう仕組みがある
っていうことなんだろうと

考えられています。

<体毛や羽毛だけでなく…>

ワンダーネットって
すごいじゃないですか これ。

ちゃんと静脈と動脈が
お互いさまになってるっていう。

ただ…。

いるの? そんなの。
そうなんです。

温帯にいる

フンボルトペンギンなどは…。

ずっとバックヤードにいるんで

全然 お会いできなかったです
あの日は。

奥にいて。
そうなんだ。

ペンギンは みんな
寒さに強いのかと思ったら

そういうタイプもいるのね?
いるので。

かわいらしいね みんなでね。
楽しそうでしたけれども。

さぁ 所さん 続いてはですね…。

僕?

<旭川から北海道を
東に横断して

やって来たのは…>

<厚岸郡浜中町にある霧多布岬>

<太平洋に突き出た
この半島には ある…>

<しかし…>

<その命運を背負い
やって来たのは…>

♪~

<ピン芸人の…>

<阿部さんと同じ事務所の
後輩です>

<今回 野生動物探しを
サポートしてくれるのは…>

<ここで見られる
野生動物とは…>

(鈴木先生) 実は…。

(ベルサイユ) ラッコですか!

<なんと…>

<毛皮目的の乱獲などにより

数が激減した絶滅危惧種ですが

2016年頃 霧多布岬周辺に
定着していることが

確認されました>

<ここは陸から
野生のラッコが見られる

日本でも珍しい場所なんです>

<スタッフ全員が
カメラを持ち…>

<見つけることは
できるのでしょうか?>

<その貴重な姿とは?>

<北海道 厚岸郡 霧多布岬で…>

<見つけることはできるのか?>

<まずは 岬の根元付近の海岸を
チェック>

(鈴木先生)
大体 ここの湾の中 ザ~っと

生息場所には
なってるんですよね。

これで エサを取って来て
休む場所として

よく使われてるのが
ここになります。

あの めちゃくちゃ遠くに

黒いチョボってなってるのとかは
ラッコですか?

(鈴木先生) あれはですね
ちょっと大き過ぎますね。

(ベルサイユ) 大き過ぎますか?
(鈴木先生) はい。

<捜索開始から3分>

あっ!

(鈴木先生)
あそこ 何か動いてますね。

(鈴木先生) あれ…。

ラッコ? うわ~ やった!

見つけた!

すご~い!
<なんと わずか3分で

あっさり発見!>

(ベルサイユ) かわいい!

(鈴木先生)
パッと見た感じだと…。

(ベルサイユ) へぇ~。

<すると…>

(スタジオ:所) 割ってる!

(鈴木先生) コンコン コ~ンって。

<お腹に石らしきものを置いて

貝を叩き割る
おなじみの仕草>

<さらに…>

(ベルサイユ) カニ!

<高級食材としても知られる

根室名物の花咲ガニ>

<手や口でちぎって
殻ごと豪快に食べています>

(鈴木先生)
結構 多くの量 食べてて…。

…っていわれてます。
(ベルサイユ) 4分の1!

そうですね。

<冷たい海で暮らすラッコは

エネルギーを
たくさん必要とするため

食べる量も多いんです>

(鈴木先生) そんだけ たくさんの
エサ生物を食べてしまうと

結構…。

…っていうのが
個体数の多い海域だと

報告されてます。

<以前 アメリカで増え過ぎた
ムラサキウニが

海藻を食べ尽くし
周囲の生態系が崩れた際

ウニをエサにする
ラッコを導入すると

海藻の森が復活したという例も>

<ラッコは…>

<…として有名なんです>

<ここに暮らすラッコは

エサ場を求め

千島列島のほうから やって来たと
推測されています>

<実は霧多布岬周辺は
昆布の森がある豊かな海>

<ラッコのエサとなる貝やカニが
豊富に取れるんです>

<でも 冷たい海で…>

(ベルサイユ) え~!

(鈴木先生) …っていうような
戦略 持ってます。

(ベルサイユ)
どういう感じなんですか?

硬いんですか? 毛は。

<根室市の資料館に…>

<…が展示されていました>

(外山さん) すごい やわらかくて
ふわふわです。

(ベルサイユ) もっと 何かこう…。

硬いのかなって思いながら
見てたんですけど。

<1cm四方に15万本以上も
生えているんです>

<一般的に犬の毛が

2000から5000本と
いわれているので

実に その30倍以上!>

<上の毛と その下に
みっしり生えた細かい毛で

空気の層を作り

冷たい海でも寒さを感じず
浮かんでいられるんです>

<さらに 観察を続けていると…>

えっ?

(ベルサイユ) ホントや!

<沖のほうから
もう一頭 やって来ました>

<すると…>

(鈴木先生)
今 ちょっと見てると…。

…って気もしてるんですよね。

(鈴木先生) あ…。

(スタジオ:所) そんなのも撮れたの?

<なんと 目の前で交尾が!>

<現在 日本の水族館にいる

ラッコは わずか4頭>

<絶滅危惧種に指定され

新たな個体が
輸入できなくなったことで

飼育下での繁殖が
難しくなりました>

<そのため こうして

繁殖行動を見られるのは
野生ならでは>

<かなり
貴重なことだったんです>

(スタジオ:所) すごいね! これね。

また あのお姉様。

3分で見つけちゃったっていう。

なっかなか見つかんないのかなと
思ったら すぐ見つけてたね。

「あれ? ラッコだ」なんて。

ちなみに 霧多布岬のラッコを
毎日 観察して

調査保護に取り組んでいる

NPO法人エトピリカ基金の
片岡さんという方によりますと

現在…。

(スタジオ:佐藤) こちらが
片岡さんが撮影した

生まれて間もない
赤ちゃんの映像です。

子供の頃は ほとんど

お母さんのお腹の上で
過ごしていて

こちらは
お母さんのおっぱいを

今 飲んでいるところ
だそうです。

これまで何頭も
生まれているそうですよ。

初めて見た。

(スタジオ:所) 浮いてんだよ
子供の時から こうやって 海。

こうやって冬の動物園とか
海の野生の動物 見るのいいね。

(スタジオ:佐藤)
新しい発見がありましたよね。

次回は何ですか?

次回は 日本農業遺産
三方五湖の科学です。

性質の異なる5つの湖があり

豊かな生物多様性
独特な自然環境を守っています。

一体 なぜ自然豊かな環境を
保っているのか?

その魅力を徹底調査。

さらに 新プレゼンターが
三方五湖を象徴する

伝統漁にも挑戦。

伝統漁とかあるんだ。
みたいです。

それも ちょっと知らないんでね
興味津々ですね。

お楽しみに。

<TVerでは 本日の放送回が
無料で見られます>

<Huluでは
過去1年分の放送回を

いつでも見ることができます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事