スッキリ[字][デ]氷上決戦!羽生・宇野・鍵山が大一番に込めたそれぞれの思いとは……の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]氷上決戦!羽生・宇野・鍵山が大一番に込めたそれぞれの思いとは…

▽恩師・友人語る18歳選手の“強心臓”秘話▽スノボ女子HP初のメダルに涙…冨田姉妹の絆▽都心の降雪から一夜…路面凍結による転倒に注意▽真犯人フラグ考察

詳細情報
出演者
【【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)      
【コメンテーター】菊地幸夫、ナヲ、石川和男
番組内容
氷上決戦!羽生・宇野・鍵山が大一番に込めたそれぞれの思いとは…▽恩師・友人語る18歳選手の“強心臓”秘話▽スノボ女子HP初のメダルに涙…冨田姉妹の絆▽都心の降雪から一夜…路面凍結による転倒に注意▽真犯人フラグ考察▽天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 選手
  2. 鍵山選手
  3. 本当
  4. 宇野選手
  5. 回転
  6. 強羅
  7. 演技
  8. 羽生選手
  9. オリンピック
  10. 今回
  11. 加藤
  12. 今日
  13. 昨日
  14. 素晴
  15. 練習
  16. 自分
  17. ミス
  18. 光莉
  19. 頑張
  20. ジャンプ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥980
(2022/02/10 23:33:43時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>やべっ!

>>言ってからこうですね。

2月11日、金曜日の『スッキリ
』です。岩田アナウンサーは今日

も体調不良でお休みです。

>>急性胃腸炎ということでね、

月曜日からは来られると思います。

>>それでは今日のコメンテータ

ーの皆さんです。

連日お伝えしている北京オリンピ
ックですが、昨日はフィギュアス

ケート男子シングル、

18歳の鍵山優真選手が銀メダル
獲得、おめでとうございます。

そして宇野昌磨選手が銅メダル。
おめでとうございます。

さらに羽生選手、挑戦を貫いた4
回転アクセルに挑んだということ

で、

4位まで追い上げました。素晴ら
しい挑戦でした。この後、8時

29分頃、鍵山選手と宇野選手、
生出演してくださいます。

>>うれしい。

>>そして今朝はフィギュアスケ

ート元世界女王の安藤美姫さんに
解説していただきます。よろしく

お願いします。

>>VTRに行く前に3選手を見

て、安藤さん、いかがでしたか?

>>3人がそれぞれベストに近い

演技を出せたと思います。

>>僕も見ていて感動しました。

3選手とも素晴らしかったと思い
ます。

>>その激闘を振り返ります。

>>日本語で「大好きだ」って書

いてありますね。
>>3連覇の偉業が

かかる羽生結弦選手。

中国にも大勢のファンが。

世界中のメディアが集まるメディ
アセンターの中にも…。

>>熱狂ぶりが日本でも。

2大会連続のメダルがかかる宇野
昌磨選手には…。

>>そして次世代のトップスケー

ターとしての存在を強烈にアピー
ルした18歳の鍵山優真選手にも。

>>滑り終えた鍵山選手は親子で

笑顔。

宇野選手はさらなる野望を。
そして羽生選手は涙を。

>>昨日、行われたフィギュアス

ケート男子フリー。

日本勢のトップバッターはオリン
ピック2連覇中の羽生選手でした。

今週火曜日に行われたショートプ
ログラムではまさかの展開に。

>>4回転サルコーの予定がシン

グルになりました。

>>4回転サルコーで失敗。

その後の演技でジャンプやステッ
プで高得点を稼ぐも、ミスが響き

8位に。

鍵山選手が2位、宇野選手は3位
でアメリカのネイサン・チェン選

手を追う展開に。

>>フリーで巻き返しを誓う羽生

選手。

いまだ誰も成功したことのない超
大技。

4回転アクセルに挑みます。

アクセルジャンプは

6種類のうち唯一、前向きに踏み
切り後ろ向きに着氷する最高難度

のジャンプ。

>>4回転アクセルはこれまで公

式戦で

誰も成功させたことのない前人未
到の大技です。

しかも羽生選手は

ショートプログラムの後、構成を
変更。

難度と得点の高いジャンプを

組み込み、攻めのスケートで逆転
をねらうことに。

>>加油、羽生。

>>日本、そして世界がかたずを

のんで見守った羽生選手の勝負の
4分間が

始まります。眼光鋭くリンクを見
て、

そして、何かひと言つぶやきまし
た。深々と一礼をそして戦いのリ

ンクに今、羽生結弦が進んでいき
ました。

>>『天と地と』。

>>冒頭のジャンプは4回転アク

セルです。

>>4回転アクセル。

>>挑みました!

>>思わず座り込んでしまう方も

いました。

>>4回転アクセルで転倒。

それでも国際スケート連盟の公認
大会で初めて4回転アクセルとし

て認定されました。

この直後も大技が続きます。

>>ショートで悔しさ募った4回

転サルコー。

>>4回転サルコー。

>>転倒。

>>トリプルアクセル、ダブルト

ーループ。

>>美しいトリプルアクセル。

>>トリプルフリップ。

>>貫いた挑戦!

オリンピック王者としてのプライ
ドを示しました。

史上初、そこへの夢を見せてくれ
ました。

>>ありがとうございました。

>>得点は188.06。

ショートとの合計は283.21

この時点で羽生選手はトップに。

この後、宇野選手と鍵山選手が

最強のライバル、ネイサン・チェ
ン選手と激闘を繰り広げました。

>>羽生選手が暫定1位の時点で

登場したのが宇野昌磨選手。

ショートプログラムでは…。

>>4回転フリップ。

キレイに決まりました。

>>トリプルアクセル。

>>素晴らしいショートプログラ

ム。

手応え十分の内容です。

>>自己ベストを更新し、3位に。

実は北京オリンピックの代表会見
で、ある決意を語っていました。

>>僕はずっとどの試合も2番手

っていうのが多いです。

悲観しているわけではないんです
けれども、

今年はもっとトップを目指せる選
手を目指して、練習しています。

>>ピョンチャンオリンピックで

は羽生選手に敗れ銀メダル。

その後はネイサン・チェン選手が

世界選手権3連覇と立ちはだかる
世界一への壁。

宇野選手はトップへの渇望から幼
い頃から指導を仰いでいたコーチ

から離れることを決断。

2019年グランプリシリーズで
最低スコアを記録するなど

不振に陥ったのです。

光が見えない中、2020年に転
機が。それが現在のランビエール

コーチとの出会いでした。

>>トップを争うときに名前があ

がるような状態で挑めたらなと思
っています。

>>自信を取り戻した宇野選手は

北京オリンピックのフリー演技で
4種類の4回転ジャンプを組み込

み、

全部で5本跳ぶ超高難度の構成で
挑むことに。さらにシューズにも

徹底的にこだわりました。

>>今年の調子のよさは7割。

橋口さんのおかげだと思っていま
す。

>>橋口さんとは宇野選手のスケ

ートシューズのメンテナンスを手
がける職人です。

>>今まで毎回替えるのに慣れる

のに時間がかかっていたのが

替えなくていいというのはそれだ
けやはり練習の質が上がってくる

んですね。

>>シューズの刃であるブレード

の微調整など最大限のパフォーマ
ンスが発揮できるシューズを追求

したことで、技が進化したといい
ます。

>>そして決意のトップへ向け、

昨日フリーに挑みました。

>>失敗を恐れずに次に繋がる挑

戦を。

『ボレロ』が始まりました。

>>4回転ループ。

>>次はサルコー。ポイントにあ

げた2つのジャンプ。

>>4回転サルコー。

>>2つ、しっかり降りました。

>>4回転からのコンビネーショ

ン。

>>4回転フリップでステップア

ウトですね。

>>コンビネーションにならず。

>>ステップの最後までよく滑っ

ています。体も動いていますね。

>>自身史上最高難度のプログラ

ム。

その難しいプログラムに果敢にこ
のオリンピックで挑んでいきまし

た。

>>宇野選手の得点は187.

10。羽生選手を抜いてトップに
立ちました。

次に演技するのは18歳の鍵山選
手。

ずっと憧れ、背中を追いかけてき
た羽生選手と宇野選手と同じ舞台

に。

>>

去年12月の全日本選手権で鍵山
選手は羽生選手、宇野選手に次ぐ

3位となり、

北京オリンピック代表に内定しま
した。

>>世界を驚かせる強心臓ぶり。

中学校時代の恩師は…。

>>昨日、鍵山選手が通う高校を

訪ねると…。
>>さぁ鍵山の北京オリンピック。

最後の演技です。

『グラディエーター』より。

>>4回転サルコー。余裕があり

ましたね。

>>さぁ、ループはどうか?

>>4回転ループ。

>>降りました、片手はつきまし

たが、こらえました。

>>4回転からのコンビネーショ

ン。

>>4回転トーループ。

>>キレイな4回転です。

>>ジャンプの要素はあと2つ。

>>トリプルフリップ、トリプル

ループ。
キレイに決まりました。

>>あと一つ。

>>トリプルアクセル。

>>降りました。キレイなジャン

プでした。

>>フライング足換えコンビネー

ションスピン。

>>世界に示したその才能。

18歳、鍵山優真。

オリンピックの舞台で

やってのけました!

鍵山優真、

世界にその名を

とどろかせます。

>>お父さん、正和コーチの元に

向かいます。

>>鍵山選手の得点は201.

93。トップに躍り出ました。

>>ネイサン・チェン選手の演技

を残して鍵山選手、宇野選手、
羽生選手の日本勢3人がトップ3

に。

>>鍵山選手の表彰台、決まりま

した。いや~、素晴らしいね。

>>暫定順位トップ3を独占した

日本勢。

立ちはだかるライバルが最後に登
場。絶対王者、ネイサン・チェン

選手です。

4年前のピョンチャンオリンピッ
クでは…。

>>4回転ルッツ。

>>おっと!難しいルッツに挑ん

できて転倒。

>>ショートプログラムで4回転

ジャンプに苦戦。ミスを連発し、
17位と出遅れました。

しかしその後、世界選手権で3連
覇。世界王者として圧倒的な強さ

を見せつけてきたのです。

今回の北京オリンピックでは

ショートプログラム世界最高得点
を更新しト、ップに立ちました。

そして昨日迎えた大一番の演技。

>>4年間の思いをこの演技に結

実させます。すべてを込めます。

>>4回転フリップ、トリプルト

ーループ。

>>4回転フリップ。

余裕がありましたね。

>>4回転ルッツ。

>>見事!揺らぎなし!

>>トリプルアクセル。

>>美しい!

>>トリプルルッツ、トリプルト

ーループ。

>>218.63。トータル

332.60。

ネイサン・チェン、金メダル!

>>銀メダルの鍵山選手に22.

55点の差をつけて金メダルを獲
得。

暫定3位だった羽生選手が部屋を
去りました。

>>そして羽生選手に荒川静香さ

んが言葉をかけました。

>>私も今ちょっと来てます。

>>メダルという輝きを手に入れ、

表彰台の上に

立った宇野選手と鍵山選手。

>>改めて3選手、本当にお疲れ

さまでした。素晴らしい!

素晴らしいですよ。
ナヲさん、ぐっときて涙が出てま

したけど。

>>素晴らしかったですね。

挑戦するっていう心意気がもう、
本当にごめんなさい、素晴らしく

て。

もう褒めます。みんな褒めてます。
本当にすばらしかった。ありがと

うございました。

>>菊地先生は?

>>三者三様の4年間の努力が

実った。羽生選手だって立派でし
たし、一人4回転半、これが公式

に認定されたっていうね、足跡を
残したんですし、皆さんに本当に

感謝です。

>>安藤美姫さん、ネイサン・チ

ェン選手が演技をやる前に日本人
3選手が1位、2位、3位で待っ

ている。あんなの見たことないで
すよね。

>>そうですね。3人が出場する

のも大変なんですよ、1つの国か
ら。

なのに、あの画は私、写真撮りた
いくらいだったんですよ。でも、

お仕事でこれの前のお仕事の番組

撮れなくって、私もそれぐらい素
晴らしいことだと思って。

>>ザワッとしましたよね。

3人、日本人が1位、2位、
3位で待っている。

3人とも並々ならぬ努力があって
の4年間だったと思いますけれど

も、

安藤さん、わかりますよね、
その気持ち。

>>それぞれのストーリーがあっ

てのことだったんで。特に私は宇
野選手は同じ名古屋なので、

こんなちっちゃい時から知ってる
ので、

大人になったなぁと思って、
私はそうですね。そして鍵山選手

は、お父様が名古屋出身の方で。

>>来ましたよ!2人!スタジオ

に。

>>今、北京のスタジオに今まさ

にメダルを首にかけて。

>>兄弟みたいですね。

>>本当ですね。

>>鍵山選手の胸には銀メダル。

宇野選手の胸には銅メダルが今、
輝いています。

>>あんまり寝てないんだろうね。

申し訳ないね。

>>あちらのスタジオには今、

荒川さんもスタンバイしています
ね。この後、お話を聞けそうです。

>>これからマイクをつけたりし

て、イヤホンをつけたりして。

結構細かくこだわってるんですね、
メダル。

>>いつも短くするんですよ、

テレビの画角でちょっと上に上げ
ないといけなくて。多分、クリッ

プで調整してると思います。

>>そこまで気を使っていただい

てるんだ。

>>寄りの画の時に見えるように

ね。

>>確かに後ろで止めてあります

ね。スタンバイができ次第、
お2人にお話を聞いていきます。

>>鍵山さんは今こちらの音が聞

こえていますかね?

>>はい。聞こえます。

>>まず、鍵山選手、銀メダル、

おめでとうございます。
>>ありがとうございます。

>>あまり眠れていないと思いま

すけれども一夜明けてのお気持ち
を聞かせてください。

>>やっぱりメダルを取れたこと、

すごくうれしく思っています。
オリンピックを夢として

描いてきた10数年間のすべての
努力、過程がここに詰まっている

と思います。

>>お父さんとどんな話をされま

したか?

>>終わった後はひとまず、

お疲れさまというふうに声をかけ
てもらいました。

>>自分の気持ちを今、言葉に表

すならどういう感じでしょう?
>>嬉しさも込み上げてきている

んですけれども、

今後の課題だったり次に向かうた
めの目標を新たに考えています。

>>すごいな!今、銀メダル取っ

た時に次の課題を考えてるんです
か?

>>そうですね。

終わった瞬間にまだまだやれた、
もっと成長できるというふうに感

じたので早く練習したいと思って
います。

>>早く練習したい!?ゆっくり

したいっていうのが普通あるんで
すけどね。素晴らしい!

宇野選手にも聞きたいと思います。
宇野選手、お疲れ様でした。

>>ありがとうございました。

>>素晴らしい演技でした。

一夜明けての感想を聞かせてくだ
さい。

>>フリープログラムではミスが

結構目立ってしまったんですけれ
ども、それでもこの4年間、

ピョンチャンオリンピックからの
4年間という大きな目で見た時に

本当にいろんなことがあった中で
再び、この舞台に立って、銅メダ

ルを獲得できた。

前回の銀メダルよりも

改めていろんな気持ちが込み上げ
て、うれしさが大きいです。

>>今、何したいとかありますか?

>>僕もどちらかというと優真君

と一緒で、僕にとってオリンピッ
クっていう舞台はゴールではなく、

やはり一つの全ての試合が特別で
すけど、オリンピックも特別な一

つの試合。

だからこそ今後に向かって、
まだ今シーズン世界選手権も残っ

ているので、

今回やり残したことをしっかり早
く練習して次の試合に向けて頑張

りたいなと思います。

>>素晴らしいですね。これはち

ょっと、ゆっくりしたいって言葉
が出るかと思ったら練習したい。

さらに僕ちょっとお聞きしたいん
ですけど、素人みたいな質問です

けど、お2人にお聞きしたいと思
います。衣装が2人、似てません

か?

>>確かに。

>>作ってるところが一緒とかあ

るんですか?

>>本当に偶然だよね?

>>偶然です。全く別の方にお願

いしていて、本当に話し合ったわ
けでもなく、曲も全然違うので本

当に偶然です。

>>でも似てるねみたいな話は2

人でしてました?

>>したよね。

>>画像でよく見たときに、

黒と金で似てるねって話をしてい
ました。

>>安藤さんからは?

>>お疲れ、昌磨、優真君。

めちゃくちゃ感動しました。
本当にありがとうございました。

世界選手権という言葉が出たので、
お2人から課題もあるということ

なので、

この場でもうすでに世界選手権で
何を見据えているかというのをち

ょっと聞きたいなと思います。

>>まずは鍵山選手から。

>>フリープログラムで成し遂げ

られなかった完璧な演技をするこ
とが世界選手権の目標なので、

また新たに成長できるように頑張
りたいと思っています。

>>期待しています。宇野選手は?

>>僕もフリープログラムの『ボ

レロ』、ステファン・ランビエー
ルコーチに振付していただいたん

ですけど、

今大会はそのコーチが満足いくよ
うな『ボレロ』を演じきれなかっ

たかなと思うので。

もちろん銅メダルを取れたことは
うれしかったんですけど唯一の心

残りはこのフリープログラムを完
成した状態をコーチに見せる。

それが世界選手権での目標です。

>>現地にいる荒川さん、よろし

くお願いします。

>>お2人、おめでとうございま

す。ショートプログラムと団体戦
では非常に伸びやかな演技、

そこからフリーでは少し緊張の表
情を感じたんですけれども、

お2人がフリーで緊張してきたタ
イミングですとか、

もともと宇野選手はあまりオリン
ピックを特別と思っていないとピ

ョンチャンオリンピックから言っ
ていて、

オリンピックを感じた瞬間でもあ
ったのかと思いますけど、いかが

ですか?

>>僕も何で緊張したのか、

未だにわからないんですけど、
これがオリンピックという特別な

緊張感と言われたらそうなのかも
しれませんし。

本当にいつもでは感じないような
緊張感の中、あまり体が思うよう

に動いていなかったかなと思いま
すけれども。ちゃんとこうやって

結果をいつもは気にしないと言い
ますけれども皆さん、支えてくだ

さった方のことを考えると、
銅メダルを持って帰ることができ

て嬉しいです。

>>鍵山選手にとってはそれまで

伸びやかに楽しめていたとおっし
ゃっていましたが、緊張感はいか

がでしたか?

>>このフリープログラムで結果

が決まる、試合が終わってしまう
と考えると、すごく緊張しました。

>>鍵山選手にとって初めてのオ

リンピック、印象はどうでしたか?

>>来てみると、オリンピック感

がないというか、やっていること
がいつもの試合と変わらないので

最初は緊張しなくて、のびのびと
滑れたかなと思います。

>>宇野選手にとっては2回目、

ピョンチャンと北京ではオリンピ
ックは違いました?

>>やはり前回は全てがただただ

挑戦して上だけを見て走り続けて
いる中にオリンピックという舞台

があって銀メダルを獲得できた。

今回はそのオリンピックの銀メダ
ルからいろいろあり、4年間どち

らかというと失敗ほうが多いシー
ズンでは

ありました。

その中でも改めて、この場に戻っ
て来られたことにうれしく思いま

すし、まだまだ自分は成長できる。

もっともっとネイサンのような選
手になれるように僕は今シーズン

そして来シーズンもその先も頑張
っていきたいと思っています。

>>ネイサンというお名前が出ま

したがネイサン・チェン選手とは
長い間、同世代で戦ってきた宇野

選手にとって改めてネイサン・チ
ェン選手の印象って、これまでと

変わったというところはありまし
た?

>>4年前も本当に実力があった

中でオリンピックという舞台でう
まくいかなかった。

だからこそ、この4年間もうずっ
とトップを走り続けていたネイサ

ン選手をずっと見ていたので、

僕は自分ももちろんいい演技をし
たかったですけどネイサン選手に

より実力を発揮して優勝してほし
いという気持ちが強かったです。

僕にとって全然年下ではあるんで
すけど、ファンだと僕は思ってい

るので、

僕もネイサン選手のような存在に
今後なれるように頑張っていきた

いなと思っています。

>>鍵山選手、いかがですか?

>>本当に常に人間離れした構成

でトップで走り続けているのです
ごいと思いますし、

自分もいつかネイサン・チェン選
手のようなすばらしい選手になれ

るように頑張りたいと思っていま
す。

>>改めておめでとうございまし

た。
今日はありがとうございました。

>>本日は鍵山選手、そして宇野

選手、

まだあんまり寝ていない中、
試合が終わったばかりの中、

ありがとうございました。
そして荒川さんもありがとうござ

いました。

>>ありがとうございました。

>>2人からすぐ練習したい、

金メダルという目標があって、
上にネイサン・チェン選手がいて、

そこに

追いつくんだという気持ちが強く
なったという部分もあるんでしょ

うかね。

>>この2人だからこそ、あるの

かもしれないですね。宇野選手な
んかは、ずっとジュニアの時から

一緒だったと思うんですね。

この2人を追いかける鍵山選手な
ので。小っちゃいミスなんですよ。

小っちゃい課題なんですけど、
次の世界選手権に向けてネイサン

がいるというところでは

考えられないメンタルです。
本当に素晴らしいと思います。

>>一人一人の演技を見ていきた

いと思います。まず鍵山選手から
行きましょうか、銀メダル。

まず演技を振り返っていかがでし
たか?安藤さん。

>>ほぼほぼ完璧だといえると思

います。
こちらにボードがあります。

一番素晴らしいと思ったのはやは
り冒頭の4回転サルコー、出来栄

え点のところでほぼ満点の評価を
いただいています。

こういうところでループは

ちょっとミスが出たんですが、
ほぼほぼ全てに加点がつく演技。

そしてファイブコンポーネンツも
高い評価をいただいている。

オリンピックの会場でどんどん評
価が上がっていたということです

ね。

>>団体、ショート、フリー。

審査員もその目で見るようになる。

>>やはり人の成長というものを

ジャッジの方も現地で感じていた
んだと思います。

>>荒川さんの質問にもありまし

た緊張せずにできたと。18歳で
初めてオリンピックに出て緊張し

ないでできたというメンタルの強
さですね。

>>本当に感謝の気持ちと

お父様と二人三脚でここまで来た
というのも強いきずなが楽しめる

という、その空気感に変わったの
かなとも思います。

>>そして宇野選手。

コーチが思う演技を僕はできなか
ったんですとおっしゃっていた。

>>もう人柄が出てる!もう昌磨

の…。

>>自分ではなく、コーチが思っ

ていた演技ができないという言葉。

>>本当に温かいので、人として

優しい子なので、あそこでステフ
ァンの名前が出るっていうのは素

晴らしいと思います。

>>ミスは何個かありました。

演技についてはどうでしょう?

>>こちら冒頭の4回転ループ。

鍵山選手がミスしてしまったもの
ですが、こちらは出来栄え点がす

ごくいいです。

もともと苦手としていたジャンプ
なんですね。ここまで完成させて

きた構成に挑むということがまず
素晴らしいと思います。

本人がおっしゃっていたように、
ちょっと緊張から体の動きがちょ

っと悪かったかなというところで、
普段あまりミスをしない4回転フ

リップだったりとかでミスが出て
しまったんですけど、

ステファン・ランビエール選手に
ついたことによって、

ファイブコンポーネンツのほうで
点数、ここが出るようになったの

で。

>>選手じゃなくてコーチですね。

>>はい、ステファンコーチ。

それで点数が上がってきました。
ミスが出てもトップに近い点数が

出せるようになったというところ
では宇野選手がおっしゃっていた

ようにプログラムの

完成形というところにご自身もフ
ォーカスしているのは、こういう

ところの表れなのかなというふう
に。

>>そういう意味で完成形を今後、

見せていきたいとおっしゃってい
たということですね。そして羽生

選手なんですけど、いかがでしょ
う?

>>もちろんここの4回転半のア

クセル、回転不足だったんですけ
ど、4分の1でしたので認定とい

う判定をもらっています。

>>全日本の時はトリプルアクセ

ルと認定された。

今回はオリンピックでは4回転半、
4回転アクセルと認定された。

この違いはなんですか?

>>全日本の時は半回転、足りて

いなかったんです。なので実質4
回転しか回っていなかった。

半回転だと判定としては4回転半
にならないというルールなんです。

>>そうなるとトリプルアクセル

になってしまう。
>>「く」みたいなマークが

2つ、ついていたんですけど

今回は4分の1足りないよという
ことで、そうすると4回転半とな

る、この4分の1の差です。

>>それって転倒してしまいまし

たけど、今回のオリンピック。
でも、全日本より明らかに進化し

ていると考えていいですか?

>>明らかに進化しています。

>>石川さん、我々の目線だった

ら、わからなかったりするんです
よね。

>>全然わからない。

昨日、私、スローで見て何となく
わかったんですけど、せっかく安

藤さんが来られているので伺いた
いんですがスケートって

加藤さんも今、進化って言ったで
しょ。進化してると思うんです。

昔は2回転、3回転とかですごい
と言っていた。今、4回転で羽生

さんが

4回転半まで行って、次に進化す
るとしたら5回転になるとか、

他に何かこういう進化ってどうい
うことがありうるんですか?

>>まぁ、試合で見られる一番近

しい進化としたら、4回転、
4回転のコンビネーション。

>>4回転、4回転のコンビネー

ション。

>>もうやっている選手も

いるんですね。

宇野選手でいうとトリプルアクセ
ルからの4回転のコンビネーショ

ンはもう挑戦を。

>>トリプルアクセルをやった後

に4回転?すげえ!

>>そういうふうに回転が4回転

かもしれないですけどコンビネー
ションとして。

>>今現在、一番難しいのは4回

転アクセル。

>>レベルとしては4回転アクセ

ルが一番高いんですけど、コンビ
ネーションと考えると

4回転の4回転、きたりする。

>>羽生選手がこれをオリンピッ

クでやったってことは、この扉を

バ~ンと開けた役ってことですよ
ね。

>>バ~ンどころじゃないです!

ブワ~ン!

>>そこってそういう意味でも羽

生選手はもう2つ金メダル取って
ますから、それで歴史に名が残る

んですけど、4回転アクセルとい
う扉を開けたという意味でも歴史

に名が残りますね。
>>歴史に残りますし、

ただやっただけじゃないんです。
降りられる。近しい未来が見られ

る質だったのでそれが素晴らしか
ったと思います。

>>皆さんが今後チャレンジして

くるんですか?

>>他の選手がしていくと思いま

す。すでに何選手かは挑戦してい
るので、もっと増えてくると思い

ます。

>>ネイサン・チェン選手とかも

挑戦していくことになるんですか
ね?今まだ22歳。

>>ネイサンはしないと思います。

ネイサンはトリプルアクセルが苦
手なので。

>>そうなんだ。そういうタイプ

があるんだ?前から跳ぶのが苦手?

>>そうですね、羽生選手が4回

転フリップや4回転ルッツの高難
度ができるんですけれども、

組み込んでこないというのはアク
セルのほうが羽生選手は質が良く

て、得意なので、

4回転の他のジャンプを入れ込む
というよりは

高難易度で世界初めてで、

彼にしかできないアクセルを選ん
だ。

そう私は思っています。片やネイ
サン・チェン選手は全種類の4回

転ができるんですね。

で、こちらも本当にフリップだっ
たり、ルッツだったり、2本入れ

ていたり素晴らしい構成なんです
けどいつもトリプルアクセルでち

ょっとステップアウトだったりと
か、転倒があったんですね。

>>ミスをするとしたら、そこだ

ったんですね。
>>そうですね。

この中でミスをするとしたらトリ
プルアクセル、苦手だった。

>>そこは得意な分野を伸ばして

いくから、ネイサン・チェン選手
は4回転にいかないでトリプルア

クセルと。

>>そういうコメントもしていま

す。

>>得意、不得意があるんですね、

ナヲさん。
>>ここまでの選手に

なると、すべて同じぐらいのレベ
ルで戦ってるのかなと思ったけど、

あるんですね。

>>ありますね。

この4人の中で可能性があるのは、
宇野選手と鍵山選手はチャレンジ

できる技術があると思っています。

>>そして羽生選手がさらにブラ

ッシュアップしたら一番近いのは
羽生選手ですからね。すごいな!

フィギュアのことをさらに知って
いくと、もっと面白くなりますね。

>>そうですね。少しずつそうい

うところをルールというか種類は
覚えなくても、

こういうのがあるんだっていうち
ょっとした気づきがあるとまた面

白いと思います。

>>変な質問していいですか?

ネイサン・チェン選手はなんでこ
んなロンTみたいな感じで…。

みんなスパンコールとか、すごく
キレイな衣装なんだけどまぁ、

でもそれでうまいからカッコいい
んだけど、

ロンTじゃんみたいなのある。
宇野選手と鍵山選手の衣装が似て

るみたいな話もあったので、
これは何かあるんですか?

>>加藤さん、ショートで私が、

衣装着てる!って言ったの覚えて
ます?これです。

これがネイサンの最近のトレンド
でして、チーズみたいな衣装だっ

たりとか、

黄色のロンTのマーブルみたいな
感じでチーズみたいな模様だった

りとか。先のオリンピックのこう
いう白と黒のあれもバクみたいっ

て話題になったんです。
>>動物の。

>>彼のロンTスタイルはトレン

ドなんです。

>>これからこうなってきますか?

>>何人か、もうこのオリンピッ

クでもいたんですよ。ロンTに空
の雲の絵がついていたりとか。

山の絵がロンTにあしらわれてい
るみたいな。ちょっと来てるんで

すよ、ネイサンスタイルは。

>>僕、カッコいいと思った。

すげぇうまい!みたいな。

>>ちゃんとしまわなくていいん

ですか?回転するのにひらひらっ
てならないのかなって。

>>入れてるほうがビラ~ンって

なって、嫌じゃないですか。
サッカーは入れなきゃいけないで

すけど。

>>これ、こだわりがありまして、

自分の体が一番動きやすいもので
って、やってきているっていうの

は聞いたことがあります。

もちろんデザイナーさんもいらっ
しゃるので、彼が着ていてテンシ

ョンが上がって、自分が動きやす
いものっていうので、このスタイ

ルになったんだと思います。

>>俺はすごいカッコいいと思う

の。バチバチ決めてくるから、
これからの男子フィギュアってい

うのはオリンピックはまず終わり
ましたけど、

ネイサンを中心にみんながそこを
追っかけるという構図になってき

ますか?

>>ここ何年間かはそうなってく

ると思います。ただ、その後に3
選手がバンバンバンと続いている

>>『スッキリ』では昨日に引き

続き大会期間中、全国の皆さんと
中継をつないでいます。選手に

縁がある方ですとか応援してる方
などに生出演していただいている

んですが、今日も熱く語っていた
だきます。

>>応援コメンテータの皆さん、

よろしくお願いします。おはよう
ございます。まず浜崎小雪さんは

富山県で幼少期に鍵山選手と同じ
スケートリンクで練習していた?

同じところで滑ったことがあるん
ですか?

小雪さん?

小雪さん、固まりましたか?あれ?
動いてるよ。

>>はい、聞こえてますか?

>>小雪さん、昨日の鍵山選手の

スケート演技を見ていかがでした
か?

>>見てました。

>>いかがでしたか?見てたとは

思いますよ。小雪さん?

>>感想ですか?ごめんなさい。

>>見ていていかがでした?

ちょっと聞こえてないね。直り次
第、つなぎたいと思います。

>>同じく富山でスケートリンク

で一緒に練習していった方。

>>古川結唯さん、聞こえていま

すか。お話もしたりしたことある
んですか?

>>すみません、もう1回お願い

します。

>>これ俺の声なのかな?

鍵山選手とお話しをしたことはあ
るんですか?

>>あります。

記憶が曖昧なんですが、お話とい
うか、

一緒に練習していたので鍵山選手
と。

やっぱり鍵山選手はすごく小さい
頃から一生懸命、努力家で練習さ

れていて、

当時から上手だなって影響を受け
ていました。

>>古川さんは今も頑張ってるん

ですか?
>>はい、頑張ってます。

>>昨日の鍵山選手の演技は励み

になりましたね。

>>本当です。

>>ありがとうございます。

そして田邊桜子さん。鍵山選手と
同じ高校に通う後輩。

田邊さん?
>>はい。

>>スケートでも一緒にやられて

るんですか?

>>そうですね。私たちは、

違うリンクで練習しているので、
一緒に練習することはほぼないん

ですけど、

神奈川県の強化練習の時なんです
けど、やっぱり練習からミスの少

ない選手だなと思っています。

>>お話などはしたことあります

か?

>>はい。BTSの話とかで盛り

上がります。

>>そうか、鍵山選手も好きなん

だっけ?BTS。BTSの話で盛
り上がったんですね。

うれしいでしょ?今回。
>>はい、すっごい嬉しいです。

>>どんな言葉をかけてあげたい

ですか?

>>おめでとうですね。やったね

って言いたいです。

>>やっぱり近い分、やったねっ

てことですね。ありがとうござい
ました。

さぁ、そして宇野選手の行きつけ
の焼肉屋さんの店主ですね、

田邉さん。
>>おはようございます。

>>それ、何ですか?

>>フリーの前に前日に絶対やっ

てくれると思ったので、「おめで
とう昌磨」とチョコで描いたもの

を用意しております。
>>田邉さん、めちゃめちゃうま

くないですか?

>>僕じゃないんですけど。

>>パティシエか?焼肉屋さんで、

やけにうまいと思った。しかも焦
げ目かと思った。

焼肉を焼いて焦げ目で作ったかと
思った。パティシエの方に作って

いただいたんですね。

普段、宇野選手とお話とかするん
ですか?

どんな話をしますか?
>>お店では、うちお店のお肉、

何がおいしい?とか聞かれたり、
スケートの話はしないんですけど、

そういったところで話しています。

宇野さんは本当に優しい、素直な
ステキな男性だと思います。

>>焼肉は結構食べるんですか?

宇野選手は。

>>やはりお好きでコロナ前です

とか週に3回、4回来てくれてい
るようなそんな。

>>じゃあ、やっぱり本当にカロ

リーを消費してるから、どのくら
い量は行きますか?

>>そこまで量は食べないんです

けど、大好きな赤身を召し上がっ
ています。

>>ライスも一緒に頼むんすか?

>>がっつり塩タンも赤身肉も

たれにたっぷりつけてご飯にのっ
けて食べています。

>>ライスと合わせる派なんだね。

ラスト締めでビビンバ行きたいみ
たいなのないんだね。打ち込んち

ゃうタイプだね。今、宇野選手に
声をかけるとしたらどんな言葉を

かけてあげたいですか?

>>お疲れさまでしたと、

感動をありがとうと。あとは早く
帰ってきてお肉を早く食べに来て

くださいと言いたいです。

>>宇野選手も早く行きたいと思

ってると思いますよ。田邉さん、
ありがとうございました。

いろんな縁の方に出ていただきま
した。ありがとうございます。

そして現地につなぎましょう。

>>辻岡さん。

>>義堂君。

>>ありがとうございます。

ハラミロース弁当が食べたい。
辻岡義堂です。私、フィギュアに

関しては海外メディアと一緒に巨
大モニター前で見ていたんですが、

羽生選手の演技の時には私、
目が離せなくなってしまったファ

ンの方がいまして、熱烈なファン
の20代のボランティアの方なん

ですけど、

1本目かたずをのんで見守ってい
て、1本目のジャンプが終わった

後は、膝に力が入らなくなってし
まって、膝をついてしまいまして、

2本目のジャンプが終わった後は、
スマートフォンで顔を隠しながら

見られないけど見たいというよう
な、とにかくずっと、かたずをの

んで見守るという

ボランティアのファンの方のシー
ンがありました。その方も羽生選

手の演技は素晴らしいと話してい
て、これからも私は永遠に応援し

続けますと話していました。

もうひと方、鍵山選手の時はまた
巨大モニター前、雰囲気が変わり

まして、私の肌感覚なんですが

いわゆる羽生選手のときには大学
4年生くらいのボランティアのフ

ァンがたくさん見ていて、鍵山選
手の時になりますと少し若いボラ

ンティアの方が集まって、

あの選手すごいらしいよってしゃ
べりながらずっと会話しながら鍵

山選手の演技を見つめるという羽
生選手の時とは違った雰囲気があ

りました。

>>羽生選手は中国でもファンが

多いし、みんな知ってるけど鍵山
選手はちょっとすごいやつでてき

たぞみたいな感じで

現地はなってるってことですね。

>>まさに最大の要約をありがと

うございました。で、加藤さん、

>>バカにしてんのか!

>>クイズなんですけど私、

今どこにいるでしょうか?

>>ハーフパイプの会場なんだ。

>>そうなんです!

>>だって横に書いてあるもん。

>>書いてありました?出さない

でくださいよ。改めて今、氷点下
12.3度。

私、ちょっと感覚がおかしくなっ
ていますが、あったかいです。

いつも氷点下22度をやっていま
すので、我々スタッフにとっては

最高の天気になっています。

一応、バナナを私、入手しまして、
置いておきました。釘がないんで

申しわけないんですけど。

>>頭だとわかりづらいって。

どこかでカンカンって。

バナナの硬さがわからなかったん
だよ。頭だとわからなかったの。

>>でも私の感覚で言いますと頭

を叩くと、記憶が飛びそうになる
くらいの硬さとお伝えしたいと思

います。

>>結果、言葉かよ!

>>加藤さん、いよいよ今日男子

の決勝が

行われますが、まずは昨日の冨田
せな選手の銅メダルの模様をご覧

ください。

>>昨日行われたスノーボード女

子ハーフパイプ決勝で冨田せな選
手が銅メダル。

この種目で日本女子初となるメダ
ル獲得です。2歳下の妹・冨田る

き選手と

挑んだ大舞台。

快挙の裏には…。

>>昨日行われたスノーボード女

子ハーフパイプ決勝。

日本からは冨田せな選手、るき選
手姉妹。予選2位通過の17歳、

小野光希選手が出場しました。

冨田姉妹の地元・新潟県妙高市で
は両親や同級生などが声援を送り

ます。

>>父親がメダルへの期待よりけ

がを心配したのには、わけがあり
ました。

2019年、せな選手はワールド
カップの公式練習中に転倒。

脳挫傷で3か月間の安静をしいら
れました。

実はその大けがをした場所が今回
の試合会場なのです。

いい知れぬ恐怖と

ずっと向き合ってきたという、
せな選手は予選後のインタビュー

でも…。

>>迎えた決勝、選手は3回滑り、

ベストスコアで競います。

せな選手が圧巻の滑りを見せたの
は2回目でした。

>>冨田せな、2回目のチャレン

ジ。

>>序盤から高さのあるエア。

ここからさらに…。

>>720!

スイッチしてキャブの720。

>>女子では高難度の大技、

横に3回転するフロントサイド
1080に成功。

得点は…。

>>ピョンチャンに続く2度目の

オリンピックでせな選手は銅メダ
ルを手にしました。

それにしても連発した大技はどれ
も鮮やか。

予選の時まで感じていた恐怖をど
う克服したのか、

昨日、出演した日本テレビの番組
でそのことについて語っていまし

た。

>>地元で応援していた母・美里

さんの目にも涙が。

>>躍動する、せな選手を間近で

見ていた妹・るき選手はラストの
3回目で高得点を

出すことに。

そのるき選手の前には常に姉の背
中がありました。

>>姉妹の専属トレーナー、

大橋さんは2人について…。

>>2人は性格も

異なるようで、

おおらかな姉のせな選手に対し、
妹のるき選手は几帳面だといいま

す。

るき選手がオリンピックを強く意
識するようになったのは

姉のせな選手が登場したピョンチ
ャンオリンピックを現地で観戦し

た時でした。

>>あれから4年。

るき選手はオリンピックのスター
ト台に立っていました。

この直前、姉妹で言葉を交わした
といいます。

>>ドロップイン。フロントサイ

ド。

>>高い!

>>難度の高い技を決め、るき選

手、初出場ながら5位入賞を果た
しました。

日本から決勝に進んだもう1人、
小野光希選手は…。

>>フロントサイド720。

そして、このキャブ。

1080!来た!残しきれなかっ
た、つなげなかった。

>>果敢に攻めたもののエアのミ

スなどが響いて9位となりました。

金メダルに輝いたのは…。

>>アメリカのクロエ・キム選手。

連覇達成です。

表彰台に立つ姉のせな選手と

それを見守る妹・るき選手。

>>4年後、姉妹での表彰台に期

待です。

>>冨田せな選手銅メダル、

そしてるき選手5位おめでとうご
ざいます!

なんか、きょうだいで頑張ってる
のいいですね、ナヲさん。

>>うちも娘2人なんでとりあえ

ず今シーズンから初めてみようか
なと。

>>やってみることはいいことで

すからね。

>>けがをして脳挫傷までの。

同じコースなのに考えただけで震
えるくらい怖いですね。

すごいなと思って。

>>けがして、それを克服してで

すからね。菊地先生いかがでしょ
う。

>>親孝行な姉妹ですね。

すごく素直ですね。

祝福してあげたいって気持ちと、
でもお姉ちゃんより上行ってみた

いってね、

そういう2人のお気持ちがまた2
人を進化させるんでしょうね。

次が楽しみですね。

>>ポイントはグラブということ

ですか?

>>スノーボードジャーナリスト

の野上大介さんに伺いました。

大技のフロントサイド1080、
3回転横2回転するということで

昨シーズンできるようになったと
いうことですが、

さらにポイントが

飛んでいるときにグラブと言って
ボードをつかむことなんですけど、

通常ですと足と足の間をつかむこ
とが

多いんですって。こうすることで
回転の軸が安定するそうなんです

が冨田せな選手は右手で後ろを掴
んでいるんです。

より遠くを掴んだほうが高得点と
いうことで、このグラブが大きい

差になってくる。

>>ボードの後ろを持つのか、

真ん中を持つのかで全然違うんだ
ね。

>>回転軸が真ん中になるので真
ん中だと回りやすくなる。後ろを

持って、横回転を3回転するのは
非常に難しいと。

>>半径が大きくなるからですね。

>>同じフロントサイド1080
でも高評価になるということです。

これがメダルのポイントになった
と。

>>冨田姉妹、本当にお疲れ様で

した。そして現地の義堂君につな
ぎたいと思います、義堂君。

>>加藤さん!加藤さん!今ちょ

うどスタートポジションに私の双
眼鏡では平野歩夢選手が見えまし

た。

今、ちょうど座って、装着してる
のかな?いよいよ始まるなという。

カメラでは寄り切れないんですが、
コーチに雪質などを確認して、

平野歩夢選手も

今、双眼鏡では双眼鏡では見える
という状況です。いよいよ始まる

なと。

>>どの辺にいる?カメラさん、

寄ってもらって。

>>ちょうどオリンピックシンボ

ルのちょうど裏手あたりなんです
けど。

加藤さん、カメラマンの皆さんも
氷点下の中で最大限寄っていただ

いてるんですよ。
>>氷点下、関係ないから!

しぼりの問題だから!

>>ちょうど緑色かな?いや、

青ですね。青色の輪っかの中心あ
たり。

>>左の上ですね。座っているの

かな?

>>座ってます、座ってます。

>>オレンジ色のボードの裏。

>>海外メディアも相当数が増え

てきまして、

各国のメディアが

ミックスゾーンの中にいまして私
が立っていられるのは、2メート

ル四方の日テレのゾーンなんです
が、

いわゆる金メダルを取りますと、
ここにやってきて、お話を聞くこ

とになるので、

どんどん、いよいよ始まるぞとい
う熱が高まっているハーフパイプ

の会場です。

>>義堂君、ありがとうございま

した。石川さん、平野歩夢選手は
演技といいますか、自分のスキル

を出したら金メダルと言われてい
ますからね。

>>本当にワクワクして、

私ちょっと、かじりついてじっく
り見たいなと思いました。

私、実は昔からスキーばっかりや
っていて、スノボは縁がないんで

すけど最近、スキー場に行くと、
ほとんど

半分以上がスノボの方が多くなっ
てるんで。

>>スキーも今、増えてますよ。

ボードよりまたスキーが

ぶり返してますよ。

>>だったらそれはそれでいいん

でしょうけど、スノボのこういう
演技を見たら、かっちょいいので、

幼いお子さんとか、若い人がどん
どん人口が増えて、いいんじゃな

いですかね。

>>平野歩夢選手は4年前だった

らショーン・ホワイト選手のほう
が上だったんですけど、今、

実力的には平野選手が上になって
いて、

平野選手の演技が

できたら、間違いなく金と言われ
ているので自分自身に挑戦する立

場ということですね。

>>今日、決勝ですね。

>>応援コメンテーターの中に冨

田せな選手のご友人の方、前田佳
苗恵さんがいらっしゃいますね、

前田さん。

おはようございます。よかったで
すね、銅メダル。

>>おはようございます。

本当に感動しました。おめでとう
のひと言でいっぱいです。

>>どういうお友達なんですか?

>>冨田選手が中学生のときに毎

シーズン一緒に練習していたので、
とても親しい仲ではあるんですけ

ど、

本当に嬉しいですね、今回こうや
ってメダルを取れたことが。

>>スノーボードでもさらにプラ

イベートでもいいですが、何か覚
えてることはありますか?

>>今シーズン入る前に一度、

冨田選手とお会いした時に

このオリンピックについて本当に
頑張りたいということも

ひと言をいただいたので、本当に
応援できて、こちらもとても嬉し

いです。

>>どんな言葉をかけてあげたい

ですか?
>>本当に感動をありがとう、

お疲れさまとひと言、言いたいで
す。

>>前田さん、本日は朝からあり

がとうございました。
>>続いてはこちらです。

>>アメ横です。

随分雪が勢いを増して降り始めた
ような状況となっています。

>>東京・上野のアメ横では雪の

せいか普段より人通りが少ないよ
うに見られます。

昨日、東京では5センチの降雪が
予測されていましたが、多くの場

所では積もることはなく、雪は雨
に。

>>先ほどから、ここに立って見

てみますと、

やはり人通りもまばらです。

>>昨日、低気圧と寒気の影響で

午前中から雪が降り始めた東京。

高尾山のさる園では

寒さに耐えかねてか、岩陰に隠れ
るサルの姿も見られました。

そんな中、上野のアメ横では雪の
影響でしょうか、閑散とした状態

に。

>>3連休を控え、売上を心配す

る声も上がっていました。

一方で雪見酒を楽しむ人たちの姿
も。

>>SNSを見てみると都内の各

所で

うっすら雪が積もっていると

みられる映像も。

>>しかし午後10時頃、

『スッキリ』のスタッフが新橋駅
の様子を見に行くと、雪が積もっ

ておらず、雨に変わっていました。

>>雪に慣れていない東京では雪

の影響とみられる事故が。

>>調布市では車が横転し、

別の車に衝突。

タイヤをよく見てみると

スタッドレスなどではなく、

通常のタイヤを装着しているよう

みられます。

雪によるスリップの可能性が

あるといい、男女3人が病院に搬
送されたといいます。

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。

予報通りということでしたか。
>>そうですね。

スタートのベースも気温が高め、
湿った雪と

なりまして、現在の都心は積雪2
センチとなっていますが。

>>街を見ますと、こちら渋谷の

映像ですが、雪はほとんど残って
いない。

>>今日の日中は10度ぐらいま
で気温が上がりますのでね。

>>人通りや車の通りが多かった

りすると結構、溶けるんですけど
僕の家の周りは結構雪が残ってい

ましたよ。

>>圧雪されると氷になったりす

るので、滑りやすくなるかと思い
ます。

>>今のはタイヤ減りすぎてるね。

タイヤ交換しないとダメだなあれ
は。

>>雪の状態で走ってはいけない

車、雨の時でもダメだと思われま
すが。

>>3連休はどうなりそうですか?

>>昨日は降り始めから気温が高

くてお昼くらいに2度を下回って
行ったり来たり。このあたりで雪

がまじったり、また雨になったり
を繰り返したんですが

午後6時ぐらいから気温が1度を
下回ったことによって雪が積もっ

てきました。

気温の1度という、たった1度な
んですが、これが大きな違いにな

ってきました。

そして3連休ですが、気になる雪
雲があります。

3連休、雪の予想を見てみたいと
思います。これ日曜日ですが午後

3時から動かしてみますと、
降り始めは雨なんですが、

広く西のほう、みぞれが中心です
が、関東では雪になりまして、

未明から月曜の朝にかけまして、
雪となる形になりそうです。

>>深夜から月曜の朝までにかけ

て。
>>今回は夜の雪、私の肌感とし

ましても

今回の雪より少し強まりそうです。

ぜひ最新の予報をくれぐれも確認
していただいて、3連休明けのち

ょうど出勤ですからね、備えてい
ただきたいと思います。

>>名古屋でも雪マークがついて

ますからね。

>>今日、明日は晴れますが日曜

日は下り坂で、日曜から月曜日、

関東や東海地方などで雪、場合に
よっては積もる恐れがあります。

>>細かい時間を言うと日曜日の

夜からまたいでってことですね。
>>そうですね。

今回、昼間に降ったような形です
けど、夜は一番気温が低い状態で

降る雪となりますから、

積もってきたあたりの通勤とかに
影響が出てくるかもしれません。

>>だ~れ~に~し~よ~う~か

~。

>>凌介と同じ団地に

引っ越してきた強羅君や…。
>>私、見ちゃったんですよね。

>>凌介の家のポストに

真帆と林の密会写真を投函する瑞
穂の姿など、

今回も衝撃の展開があった第15
話。そしてついに光莉が事件発生

からの一部始終を語りました。

>>最初は私の家出だったんです。

>>母・真帆と林の不倫関係を知

った光莉は一星に協力してもらい、
家出を決行。

一星の家にしばらく身を

隠していましたが…。

>>近くで見るとブスだよね。

>>はい、力抜いて~。

>>一星のストーカーである本木
陽香に連れ去られてしまいます。

>>読める?

>>始まりは真帆と篤斗とは関係

なく単独で行われた光莉の家出。

実は先月放送の第12話の考察で
…。

>>あんた誰?

>>佐久間さんが

光莉の自作自演を見事的中。
今日も鋭い考察をお願いします。

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ 真相編』
第15話が放送されました。

そこで光莉の失踪理由が明らかに
なりました。

>>まず佐久間くん、大正解!
>>やった!ありがとうございま

す。うれしい。

>>完全に当てましたね。

ここまで当たっていったら、
最終話までいって1個も当ててな

かったらゲストの意味なかったこ
とになりますよ。

>>危なかった~。

これで1個クリアしました。

>>今日も佐久間さん、鋭い考察

をお願いしますね。

こちらに光莉の証言、新たに加わ
った証言を

赤字で加えました。時系列にまと
めました。前日から保護されるま

での時系列です。

まず赤字で示した10月14日、

そう、前日ですね。

真帆が電話、明日6時に部屋に直
接行くというシーンがありました

ね。そして4日後、一星が光莉に

できること、何でもやると発言し
ています。

そしてここにきて本木が光莉を拉
致したということがわかって、

新しく分かったことを赤字にしま
した。

佐久間さん、気になることはあり
ますか?

>>本木が光莉に「お父さんを殺

して」って言わせた理由が本木に
メリットが

あると思えない。

捜査のかく乱のためなのか。
意味があるとしても直接のメリッ

トが本木に全くないんですよね。

>>本木は葬儀屋さんで働いてい

るとみられて、1話で凌介に接触
はしてる。その写真を

橘が撮ってるんじゃないかとまで
言われてるから。佐久間くんが言

ってるようにメリットがないんだ
ったら、誰かに言われてる。

>>それが現在の大きな事件の黒
幕になるのかなって感じですけど。

>>この流れを

くんで佐久間くん、先週言ってた
こと、ちょっと変わってきました?

展開として。

>>説として難しいなと思うのは

ずっと真帆が

宗教団体と関わっていて宗教儀式
みたいなもので、

陰と呼ばれているものを消してい
るのかなと思ったんですけど。

嫌な話ですけど、真帆がもし亡く
なっていて、

亡くなってると凌介とかに思わせ
ないために、みんな失踪したと思

うせようとしてるみたいなことも
考えようとすると繋がってくるん

ですよね。
>>隠そうとしてると。

>>もしかしたら事件に巻き込ま
れたりして、

この世にいなかったりした場合、

それを隠そうとしてるんじゃない
かっていうのも話としては何か…。

>>思惑はバラバラでってこと。

光莉の話に戻りますけど、

一星、どう思いました?

>>一星は真犯人というか本当の

黒幕ではない感じがしますね。

>>でも何か隠してますよね。

あの時に

やっぱり注射刺されたけど、

日野が見に行った時に2人ともい
なくなっている。じゃあ、本当に

本木が男を運べるのか。そうなる
と日野がそこにも

絡んでるんじゃないの?っていう
可能性も出てくる。

>>日野は強羅君も知り合いだし。

棺おけですけど棺おけは

強羅が運んでいたのは数話前に絵
になっていたじゃないですか。

強羅、本木、一星は繋がってると
考えられる。

>>ポストに浮気の写真を入れた。

あれはウソの可能性ありますよね、
またぎだったんで。先週からまた

ぎで。
>>我々、先週からのまたぎは信

じない派ですからね。

>>でも、これは本当な気がする

の。

二宮をどう

見てますか?佐久間君。
>>二宮は僕は一環として

黒幕に近い人間だったけど、
凌介を最終的には守ろうとしてる

派じゃないかなと思ってるんです
けど。

でも、守る理由がちょっと弱いん
ですよね。

>>佐久間くん、僕、1個仮説を
立てたんです、よろしいですか?

>>CM中に加藤さん、

俺、分かっちゃった!って言って
ましたよね。

>>僕の仮説を聞いてください。

二宮を

10年以上前、大阪に住んでいた
ことは間違いない。

田舎に帰って来ないの?って

いうのがあった。
でも、田舎にその時、帰ってるん

だけど

田舎に帰ってない可能性と東京に

いた可能性もある。ウソをついて
る。

なんでかと考えると二宮の家族と
か、

二宮の友達とか、その周りの人間

強羅の支配によって殺されていて、

二宮が過去に強羅の声とか影とか
何かを目撃していたとする。

それで自分の記憶にずっとそれが
残っていた。

凌介の話を聞いた時に私の家族の
周りであった事件とそっくりだ、

動いてるのは強羅って人間だ。
上司を助けなきゃいけない。

上司を助けることによって強羅と
いう裏の警察でも捕まえられなか

った強羅を捕まえる近道になるん
じゃないかと思って、二宮が動い

てると言ったら僕はつじつまが合
うと思うんですよ。愛情でもない。

自分の周りを強羅に殺されている
から、強羅を何とか捕まえようと

思って凌介を助けながら探して行
ってるという立場。

だから林の元彼女にも接近します
し、

いろいろ接近してポストにあの紙
を入れて、強羅が

どう寄って来るのか見てますし。

強羅が車で通った時にやっぱりあ
の子かって言ってる。

ってことは過去にその事件にまつ
わる誰かなんですよ。てなったら、

二宮がどんどん、どんどん凌介に
愛情とかじゃなくて近くにいて動

くっていうのは、僕は納得できた
んだけど、いかがですか?

>>結構つながってますね。

強羅が便利屋みたいなポジション
にずっといるのはよく考えたらお

かしいんです。

こんなにいろんなことをできる人
間が。

そうなると殺し屋というか、

殺しつつ、ビジネスをやってる人
間。

>>自分で手を染めないんですよ

ね。

>>それによって、

二宮は唯一の生き残りってことで
すよね、被害者の。

>>そうです。それが大阪で繋が
ってる。

>>二宮さんじゃない?フラグは

どこに立てる?加藤さん。

>>俺はバラバラ。何人もいるっ

ていう。

いろんなことが思惑によってそれ
ぞれの犯人がいて、強羅が誰かを

使おうとしてる。

無理筋かもしれないけど。バタコ
さんがホストクラブに行ってるん

ですよ。ホストクラブに行ってる
シーンで

何の意味が

あるの?って。考えたら、意味っ
ていうのは

お金が入ったという意味だと僕は
考えた。

お金が入ったからホストに行って、
豪遊してる。

お金が入る今回の『真犯人フラグ
』の中で何があるだろうと考えた。

お金が入るとしたら、林殺し。

林殺しの報酬としてもらっている。

でもバタコさんは自分の子供は5
年前に死んでるから10年前か?

5年前か?
>>亡くなったのは5年前。

>>そこで凌介の子供、あっちゃ
んを

自分の子供みたいに洗脳もしてる。

両方やってるんじゃないのって。

1人が1役じゃなくて2役の可能
性もあるなというのが僕の説です。

ナヲさん、どうでしょう。
>>私は猫おばさんが

歌っている、いつもの『魔王』の
歌。

魔王が近づいてきてるわよって言
ってるところに強羅が引っ越して

来てる、魔王は強羅だと思うんで
す。魔王の娘っていつも言ってい

て、強羅君は実はPTAの役員も
やっていたということは、子供が

いる。絶対、子供がいるんですよ
ね。

なので私は強羅君の娘は本木じゃ
ないかと。

>>なるほど!はいはい来た!

>>来たよ!ほら!

そしてもう一ついいですか?
強羅君、個展を開いてましたね。

本木もなんか絵を描いてましたね。
そこでも芸術的なところもつなが

る。

>>はい来た、ナヲさん!

>>はい、2ポイント!

引っ越してきたのはいよいよいよ
いよ近づいてきてるんじゃないで

すか?時が。

>>そこ、甘えな!

>>「しちはごじゅうろく」もな

わごろうとか言ってましたけど。

多分、強羅なんじゃないかな。

ごろうになってますけど強羅の仕
事を頼む時の暗号なんじゃないか

な?

>>ごうろ、ごうら。

しちはごうら。
>>ゴロだ。

着地はできない。
>>菊地先生いかがですか?

>>私はよくわかんなくなってき
たんですけど、今回の

光莉の警察に対する供述、あれ全
部信用していいのかどうかわから

ないんですね。確かに家出、
そうかと思ったんですけど、

橘が監視カメラの死角をうまく通
って

映像に映らないように自分の家ま
で誘導する、

持ってくる、ドライブレコーダー
の映像がありましたよね。あの映

像ももし本当だとすると、

帰り、3人一緒に歩いてるとする
と、

監視カメラの死角を

通って帰ってきたというと矛盾し
ますので、そうすると光莉は

ウソを言っているのか。監視カメ
ラの映像はあれもフェイクなのか。

あれがフェイクだとすると、
もう何を

信じていいのかわかんなくなって
…。

>>絶対フェイクですよ。

>>強羅があんな技術を持っちゃ

ったら、もう…。
>>あと、篤斗が

凌介が真帆達を殺してるように見
せかけたことを篤斗がフラッシュ

バックするじゃないですか。
あの映像自体も

多分、強羅が作ったフェイク。
映像を見せられて、篤斗は凌介が

真帆達を殺したって思わされてる
んだろうなって。

>>加藤さんね、ここを見てくだ

さい。前日に真帆が電話してると
ころを光莉が盗み聞きして電話の

相手に直接行くって言ってますよ
ね。あれ、誰のところに

行ったと思いますか?林ではない
かという説があったんですが、

明日の6時には林はアリバイがあ
ります。

>>僕は菱田だと思います。

>>ただ同じ団地でも部屋って言

いますかね?
家って言いますよね。

>>マンションは部屋でしょ。
>>ワンルームとかだったらわか

るけど、

私は河村だと思う。
>>マンション同じだったら、

お前の部屋、行くわっていう。

>>でも家庭だったら、家って言

うと思う。

河村がバーで待ち合わせした時に
一番遅れてきたじゃないですか。

だから河村じゃないかなって。

>>河村だったら日野のほうが怪

しいよね。

>>でも、日野バーにいたじゃな

いですか。
>>でも、SNSで発端作ったの

は日野ですからね。

>>しし座流星群を2人が見に行

くっていうことを知ってるのも河
村と日野しかいない。

他の写真を送ったのは日野か河村
しかないと考えると、ちょっと日

野かな。

>>誰か彼かが強羅に殺人依頼を

している。殺人依頼をしている人
がこの中に

何人もいます。

日野は違いなく殺人依頼してる、
強羅と近いから。あと、殺人依頼

してるとしたら

俺は一星もしてる気がする。
>>誰を?

>>それが誰かわかんねえんだよ
な。

強羅に対して殺人依頼っていうの
の動きだと思う全部。

>>強羅が代理店的役割をしてい

る。
>>誰かが手を汚さずに強羅に殺

させようとしている。
>>強羅と本木が繋がっていて、

その影を請け負っていると。
>>勝手なアレですけど一星と本

木は実は腹違いの兄弟なんじゃな
いかと思っていて、一星のお父さ

んは実は強羅で、

同い年なんですけどっていうとこ
ろも私はストーカーなのは

>>俺、それが出てきたらやめて

くれよって

思いますよ。腹違いの兄弟とか出
てきたらちょっと、ずるくないで

すか?それ。
>>お母さんを捨ててって言って

た、お父さんが。病気だってこと
しか言ってなかった。

>>それ強羅?

>>強羅じゃねえの?!

>>そうなると宗教団体、全然関
係ない。

穴掘ってるのあるけど、さすがに
関係ないってことなくないですか?

>>教祖の横に袋をかぶってない

人が

1人いたんですよ、あれば誰かわ
かんなかったんです。ビニール袋

かぶっていない人がいた。

>>真犯人は48人いるんですよ。

そして、

真犯人48、デビューです!決ま
り!

>>落ちで次にいけませんからね、
今の。

>>分かりました。引き続き取材
していきますけれども、加藤さん、

表か裏かどっち?
>>表じゃないですか?

>>はい、当たった!

>>正解!

2分の1の確率が

大当たり!取材に行ってくるぜ!

>>最後なんか視聴者の皆様、

申し訳ございませんでした。

>>佐久間さん、今週もありがと

うございました。

>>勇気がすごいですよ。

>>来週は私いないです。

>>おはようございま~す!

皆さんの考察すごいですね、
実は私の親友も『真犯人フラグ』

に声で、ちょっとだけ出たことが
あるんですね。

皆さん、バタコバタコって、
バタコさんのことを悪く言わない

でください。バタコは本当にやさ
しい子だよ、ジャムおじさんもそ

う言ってますよ。
>>超嬉しいんですけど!

>>金曜日のクイズッスを進行す
る天の声ゴールド、今日は私が担

当します。5回目なんですよ。
固定でお願いしていいですか?

もしくは月、木を担当とかね。
あっちの山ちゃん、忙しそうなん

で。
>>山ちゃんチェンジで。

>>待ってます。それでは早速い

きたいと思います、まずは奥様を
愛してやまない、あの方の話題か

ら。
>>めっちゃ嬉しい。

>>ヒロミさんとはなわさんが

とあるレコーディングスタジオで
収録していたのはヒロミさん初の

ソロシングル『神様との約束』。

こちらはヒロミさんが奥様・松本
伊代さんと息子さんたちに向けて

歌ったラブソングで、歌詞には伊
代さんとの

エピソードもつづられているんで
す。作曲は以前からヒロミさんと

親交があるはなわさんが担当。

そしてこの曲のミュージックビデ
オが今朝、解禁となりました。

ぜひ歌詞にも注目してご覧くださ
い。

>>いかがでしょう?いいですよ

ね。

>>本当の実話だね、ヒロミさん

の。

>>伊代さんの面白エピソードが

たくさん入ってるんですが、
最後は感動します。

>>カラオケで一般の方が

歌うとき、名前変えりゃいいんだ
もんね。エピソードも変えられる

し。結婚式とかでもできるね。

>>はいそしてナヲさん、実は

このCDシングルに収録されてい
る『八王子のうた』、八王子会の

メンバーとして参加されているん
ですね。こちらの曲はいかがでし

ょう?

>>その曲もいい曲なんですよ。

八王子愛が溢れていて、

八王子あるあるがいっぱい入って
る、八王子オールスターズが参加

しているんで。
>>ドラム叩いてるんですか?

>>ドラムは叩いてないです、
歌ってます。

>>どちらも素晴らしいんですね。

チェックしてください。ヒロミさ
んの初のソロシングルは

明後日から配信スタートです。
続いては大ヒットアニメ映画の続

編の話題です。

>>いいかい?スーキー、一応言

っておくけど、僕はただの平凡な
男じゃないから、この僕におまか

せを!
>>興行収入51億円を超える大

ヒット映画『SING/シング』
の続編、『SING/シング:ネ

クストステージ』。

今回、コアラのバスターたちは新
たな仲間とともにエンターテイン

メントの聖地で新しいショーの成
功に挑戦します。

今回の続編もバスター役の内村光
良さんはじめ、MISIAさん、

長澤まさみさんたちご覧の皆さん
が声優を続投されているんですが、

私の親友もネズミの役だったんで
すが、前作から続投だったんです

が、ネズミが出てこないので、
違う役で登場です。ダンスを

スパルタ指導する振付師のサル、
クラウスを

演じています。

1、2、3…、ダメだダメだ!
こんな感じです。

>>全然違う人だもんな、すげえ
な。

>>今回の作品ではキャラクター
たちが挫折を乗り越える姿が描か

れているということで、インタビ
ューでは内村さんが新人の頃に味

わった挫折について、話してくだ
さいました。

>>スケートリンクでネタって加

藤さんも

ないんじゃないですか?

>>ないです、ないです。

>>ちなみに私は波の出るプール

でイベントをやったことがあって、

見ている子供が深くておぼれそう
になったので、僕はネタをやらな

いですけど、

イベントをやる雰囲気じゃなかっ
たという。

まあ大丈夫だったんですけどね。
安全は確保しているので。

何となく心配しちゃったっていう
か。

『SING/シング:ネクストス
テージ』は来月公開でございます。

続いてはノリダーとチビノリダー
がコンビで登場です。

>>よっぽど口さみしかったんで

すかね。

木梨憲武さん、伊藤淳史さん、
松本穂香さんが出演する新CMが

解禁となりました。

新CMで3人は業務のデジタル化
で時間に余裕ができ、

やりたい仕事に時間が使えるよう
になった社員たちを演じています。

新CMでは松本さん演じる社員た
ちが

先輩2人に悩み相談をしているこ
とからインタビューでは木梨さん

が一番困った悩み相談の話をして
くれました。

>>結局、悩みは解決できたのか

どうかわかりませんけどね。

ちなみに私も

実は悩みがあって、加藤さんに聞
きたいんですけど今、断捨離中な

んですけど物が捨てられないんで
すよ。特に人からいただいたもの

とか。だから全然、断捨離が進ま
ない。加藤さんは

そういうものも

ボンボン捨てる派ですね。

>>僕、捨てられない派です。

妻が捨てる派なんですよ。で、
どんどんなくなっていくの。

>>それで、あの豪邸がいつもス

ッキリしてるわけですね。

>>スッキリじゃないけど、

服とかも勝手に捨てられてる時が
ある。1年着てなかったらもう捨

てるよって。

>>いいですね、やってくれて。

僕はいただいたもので捨てられな
いのは流れ星の20周年記念本を

いただいたんですが、それを捨て
るか捨てないかで悩んでいる。

無駄な時間だなと思って捨てまし
た。

>>まぁ、いいんじゃないですか。
>>木梨さんたちが出演する新C

Mは今日から

放送です。続いては人気若手俳優
がそろった映画の話題でございま

す。

>>カッコいい。

>>横浜流星さん、佐野勇斗さん、

三浦翔平さんが出演する映画『嘘
喰い』のインタビュー映像が今朝

公開されました。

映画は天才ギャンブラー・斑目貘
が欲望にまみれたイカサマ師たち

と命を懸けた、超危険なゲームで
対決するという物語です。

インタビューでは佐野さんが撮影
で大変苦労したことを話してくれ

ました。

>>佐野さん、こちらでも大活躍

でございます。

横浜流星さんたちが

出演する映画『嘘喰い』は本日よ
り公開でございます。

続いては私の親友が大好きなアニ
メの話題です。

>>屋敷から唯一お宝を結んだ女。

俺の母親だ。

>>事件が起こりそうな予感!ル

パ~ン!どこだ~!おっと失礼、
ICPOの銭形であります。

ここで私から一つお知らせが

ございます。

去年スタートした『ルパン三世』
の新シリーズも

いよいよ後半戦。

『ルパン三世 PART6』は

ルパンをひも解くミステリーと女、
2つのキーワードで展開していき

ます。

舞台はイギリスを飛び出し、
全世界へ。ルパンの前に次々と現

れる魔性の女たち。

先の読めないサスペンスで新たな
ストーリーが繰り広げられていく。

そして今日は私、

銭形に関する『ルパン三世』のス
ペシャルクイズを用意したぞ!

加藤浩次にクイズッス!
>>嬉しいな。

銭形に言われるの。

>>ルパ~ン!

>>とっつぁん、安心しなよ!

とっつぁんの分け前、ちゃんとあ
るから。

>>何をバカなこと言ってんだ。

ルパン、

>>さぁ、加藤浩次にクイズッス。

CMの間、ずっと『真犯人フラグ
』の考察してただだろ!銭形のこ

とも考えろ!私も二宮が気になっ
てるよ。

>>銭形の失態?

パンティー泥棒じゃないですか?

>>パ、パ、パンティーではない

ぞ!
>>泥棒?

>>結構、時間に余裕があるのに、

なんと正解!

>>わしが最も尊敬する銭形親分

の投げ銭を

ハンター教授のコレクションの中
で見つけたんだよ。

>>その投げ銭は確か一文銭。

>>これは…。

>>触るな!この金庫室そのもの

がコンピューター仕掛けになって
おる。

チリひとつなくなれば盗難予防装
置が作動して10万ボルトの電流

が流れる。この金庫を破れないと
きはルパン三世がただのケチなこ

そ泥になる時だ。
>>1代目銭形親分の1文銭、

銭形親分の遺品をおとりに使うと
は。う~ん、許せん!

>>ということで正解は泥棒。

>>銭形さん、ダメじゃないです

か。

>>魔が差したから。

>>間が差したじゃ済まないです

よ。
>>俺じゃない、納谷悟朗さんだ

から。
>>声優の時期、違うみたいなの

ずるいよ。

>>パート2だから、これ。

説明するぞ、銭形家にとっては

家宝と同じ1文銭を

盗んでしまったのだが、その後、
罪悪感にさいなまれ、盗んでしま

ったものを

返すため、

ルパンたちに仲間に入れてもらう
ように頼みに行った。ルパンがい

ない間にスッと戻すっていうね。
そして相談したってことですよ。

>>戻すためにやってるんですね。

じゃあ、まあね。
>>先祖様のものですから。

>>でも銭形さん、本当にやめて
くださいね。

>>今後、気をつけるよ。もちろ

んだ。

昔ね、そんな失態もあったけど。

>>声優が違うみたいなこと言わ

ないでくださいね。

>>わしはそんなこと言っとらん!

言った?
>>言っちゃった。

>>ごめんなさい、それも間が差
したんだ、夢を

壊すようなこと言ってごめんなさ
い。

絶賛放送中の『ルパン三世 PA
RT6』ではルパンを捕まえるた

め、追いかけて追いかけて追いか
けまくるぞ。ルパン三世を見つけ

た方はぜひ、私までご連絡をいた
だきたい。

>>これどういう回なんですか?

最新回は。
>>地方によって、進み方が違う

から言えないんだけど。ルパンの
過去が明らかになるというルーツ

が明らかになるかもしれない。
そういう話です。

>>さすがです、天の声さん全国

放送が1週ずれてたりしますもん
ね。

>>時間帯も違うからね、ネタバ

レになるようなことはちょっと、
言いたいけど言えない。

とにかく、みんな頑張ってるから!
次元も頑張ってから。

>>(サイレンの音)
>>おい、加藤!俺そっくりのし

ゃべり方をしてたやつがここにい
なかったか?私は今来たんだよ。

>>おはようございます。ニュー

スをお伝えします。

関東甲信の広い範囲で昨日から雪
が降り、

東京都心でも2センチの積雪が観
測されました。

新宿駅前から中継です、入江さん。

>>はい。こちらでは1時間ほど

前から

強く日差しが差し始め、

地面も雪が溶け、乾き始めていま
す。なんですが、

向かいの日陰になっている所では
雪が大きな塊のように残っていま

す。

3連休を迎え、

平日この時間はスーツ姿の人が多
く見られる、ここ新宿駅も今は普

段着姿の人がかなり増えてきまし
た。

>>JR東日本によりますと、

雪の影響で

常磐線や総武快速線の一部に遅れ
が出ていますが、

その他の首都圏のJR、私鉄各線
は概ね通常通り運行しています。

また、首都高速道路は

午前10時現在、埼玉新都心線と
中央環状線の一部区間で通行止め

が続いていますが、

それ以外の各線では、解除されて
います。ただ引き続き18の入り

口が閉鎖されています。以上、
新宿から中継でした。

>>さいたま市と志木市を

結ぶ橋では、トラックが横転する
事故がありました。雪による路面

の凍結が原因だということです。
警察や消防によりますと今日午前

5時半頃、

さいたま市と志木市を結ぶ国道上
の橋で、2トントラックが横転す

る事故がありました。

40代の運転手の男性が病院に搬
送されましたが、意識はあるとい

うことです。

昨日からの雪で路面が凍結し、
スリップしたということです。

この橋では同様にスリップが原因

軽自動車など3台が絡む事故が起
きていて、

3人が病院に搬送されています。

一方、警視庁によりますと今日午
前7時頃、

世田谷区野毛の環状八号線上で軽
自動車が横転する事故がありまし

た。軽自動車を運転していた男性
にけがはなく、巻き込まれた人も

いませんでした。当時、現場は路
面が凍結していたということで、

警視庁は雪の影響でスリップした
可能性もあるとみて事故の原因を

詳しく調べています。

>>愛知県一宮市の住宅で

幼い姉妹3人が死亡しているのが
見つかった事件で、

逮捕された母親が、気持ちが不安
定だったなどと供述していること

がわかりました。

>>この事件は昨日午後9時頃、

一宮市三ツ井の住宅で、この家に

住む長女の高桑姫茉梨ちゃん、

二女の菜乃華ちゃん、三女の咲桜
ちゃんが

死亡しているのが見つかったもの
で、

母親の高桑姫華容疑者、27歳が

咲桜ちゃんに対する

殺人未遂容疑で緊急逮捕されてい
ます。

調べに対し、高桑容疑者は殺意に
ついては否認していますが、

気持ちが不安定だったと供述して
いることが新たに分かりました。

>>高桑容疑者は長女と二女の死

亡についても関与を認める供述を
していて、

警察は高桑容疑者が3人を殺害後、
自殺を図ろうとしたとみて調べを

進めています。

>>アメリカ国務省は

10日、ウクライナ国内に滞在す
るアメリカ人に対し、

直ちに国外に退避するよう勧告し
ました。

国務省はロシアの軍事行動への脅
威の高まりを理由に、

ウクライナへの渡航警戒レベルを

すでに最も高いレベル4の渡航中
止勧告としています。国務省は

10日、

この渡航警戒情報を更新し、
ウクライナ国内に滞在しているア

メリカ人に対し、

交通手段などを確保して直ちに国
外に退避するよう勧告しました。

ロシアによるウクライナへの軍事
侵攻が予告なく、いつでも開始さ

れる可能性が

あるとした上で、その場合にはア
メリカ政府が

アメリカ国民を避難させることは
できないということを認識する必

要があると強く警告しています。

以上、ニュースをお伝えしました。

>>藤富さん、今日からトミーと

呼ばせてください。おはようござ
います。

>>トミーでお伝えしたいと思い

ます。

都心では現在、丸の内、

うっすらとまだ芝生のほうは白く
なっていて、道路では雪が溶けて

いるんですが、

このあたり日差しのところは、
この後も

溶けてくるんですけど、

日陰のところはまだ雪が残りそう
です。そして今度はまた雪という

ことになっていきそうなんです。
まずは天気図、今日の天気図から

見ていきます。

今日はもう昨日、雪を降らせまし
た低気圧、

ナヲさんの向こう、こちらに来ら
れると困るんですが、ちょうどそ

のあたりに離れていきまして、
高気圧に覆われて、今日は晴れる

んですが、

日曜日になりますと次の低気圧が
九州付近にあって、これが太平洋

側に沿って進んでいくことになり
ます。

今回の雪がまた違います。天気図
で見たいと思います。

昨日は低気圧の後に

来た小さな低気圧によって雪が降
ったんですが、

明後日になりますと、大きな低気
圧、前に小さい低気圧があって、

ここに寒気を呼んだ後に大きな低
気圧がやってくるということで、

場合によっては昨日よりもまとま
った雪になる。

>>それは大変。月曜日ですもん
ね。

>>雪の予想をみたいと思います。
これが日曜日の午後3時あたりか

らですが

全般に降り始めは雨なんですが、
日曜の夜から

関東は広く雪になりまして月曜の
朝にかけて続く可能性があります。

お子さんとしては雪が嬉しいかも
しれないですけど。

>>子供たちはかまくらを作るっ

て意気込んでました。

>>大人の方は通勤に影響が出る

可能性が

あるので、最新の情報に注意して
ください。全国の予報です。

明日にかけまして晴れますが日曜
日は西から天気は下り坂に向かう

でしょう。

>>第56回スーパーボウル、

日本時間の14日に行われるとい
うことで、このお2人からメッセ

ージが届いています。

>>トゥース!

>>加藤さん、『スッキリ』をご

覧の皆さん、おはようございます。
オードリーです。

今年のスーパーボウルは

2028年ロサンゼルスオリンピ
ックの会場で行われるんですが、

試合はもちろん

エミネムなど豪華芸能人のハーフ
タイムショーも注目です。

>>試合を見ている春日にも注目

です。
>>へぇ~!

>>金曜日ということで週末占い
スッキりすの時間です。まずはま

あまあスッキりす。4月、加藤さ
ん!

>>11位ね。見失わないように
します。

>>続いてスッキりす。

2位、6月、菊地さん。

>>今日もこれ終わってから事務

所で

仕事をして、ノルマ達成!

>>ガッカりすは…。

なんと5月生まれの方、うちの娘
ですね。

ということは…、きた~!超スッ
キりす、なんと12月!

俺だ、俺だ、俺だ!ということで
モチベーションアップでたくさん

のことを吸収。

>>ナヲさん、ありがとうござい

ました。応援コメンテーターの方、
繋ぎましょう。

鍵山選手と幼少期、同じスケート
リンクで練習していた浜崎小雪さ

ん、聞こえますか?
すみません、さっきは回線が悪く

て。鍵山選手とのエピソードを聞
かせてください。

>>今はたくさん4回転とか跳ん

でいらっしゃるんですけど当時は
1回転とか、

2回転半とかを頻繁に練習してい
た記憶があります。

>>そこから4回転まで行ってい

る、すごい成長だなと思います。

>>今でも正直びっくりしていま

す。

>>どんな言葉をかけてあげたい

ですか?

>>まずは、おめでとうというの

と、次のオリンピックも頑張って
ほしいなと思います。

>>浜崎小雪さん、本日はありが

とうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事