土曜はナニする!?【▼伊沢VS大戸屋▼ロバート馬場レシピ▼雛形&奥菜ふたり旅】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜はナニする!?【▼伊沢VS大戸屋▼ロバート馬場レシピ▼雛形&奥菜ふたり旅】[字]

山里亮太&宇賀なつみがアナタの週末を楽しくするお手伝い!

詳細情報
出演者
山里亮太(南海キャンディーズ) 
宇賀なつみ 

乙葉 
和牛 

伊沢拓司 
インディアンス 
木嶋真優 

馬場裕之(ロバート) 

雛形あきこ 
奥菜恵 

甲斐翔真 ほか
番組内容
〈クイズ王・伊沢のひらめきクエスト〉
東大クイズ王・伊沢拓司が「大戸屋」の難問に挑む!大注目!春の新作「かつおづくし」&人気メニューBEST3を大公開!

〈予約が取れない10分ティーチャー〉
早い、安い、ヘルシー!ロバート馬場裕之が教える最強アイデアレシピ!ご飯を使わない?焼きめし&コク3倍キムチ鍋&
番組内容2
秘密の時短グッズが登場!

〈日帰り ぷらっとりっぷ〉
雛形あきこ&奥菜恵が仲良し二人旅!映えキャンドル作り&名物うなぎに舌鼓!さらに仕事・恋愛運を上げてくれるパワースポットへ!

〈イケドラ〉
イケメン俳優・甲斐翔真とアナタが繰り広げる恋物語 第二話

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大戸屋
  2. 伊沢
  3. クイズ
  4. 正解
  5. 豆腐
  6. 飯豊
  7. 本当
  8. お願い
  9. 川越
  10. 大根
  11. 一緒
  12. 乙葉
  13. 今回
  14. 時間
  15. 煮込
  16. 大丈夫
  17. 特別
  18. 馬場
  19. 風味
  20. 料理

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,828
(2022/02/11 23:13:38時点 Amazon調べ-詳細)

おはようございます。

さあ始まりました「土曜はナニす
る!?」。

準レギュラーの乙葉さん、和牛の
2人。

そしてゲストは、

飯豊まりえさんでございます。

よろしくお願いします。

ようこそお越しくださいました。

よろしくお願いします。
おはようございます。

さあ、先週ね、4月スタートの
ドラマチームから藤木直人さんと

西野七瀬さんにお越しいただきま
して、

飯豊さんも。
出演することになりました。

きょう本当は岡山天音さんも一緒
に出るんですけれども。

きょうは、ちょっと来られないの
で、1人で頑張らせていただきま

す。

もう一人の出演者が岡山天音さ
んだったんですけれども、

新型コロナウイルスの
濃厚接触者の可能性があるという

ことできょうは大事を取ってお休
みとなりました。

見て応援してくれていると思い
ますよ。

あのドラマカップルとかでしょう

そうなんです。
分からない?

ごめん。
今ひょっとして、俺、

スキップで地雷踏んだ?

でも大丈夫です。
2人ずつ来るといってたもんね。

山里さん、大丈夫でした。
大丈夫だよね。

大人が笑ってない?
大丈夫です。

笑ってます、笑ってます。

ツーショットを見たかったら

ドラマでということでね。
さあ何とか、

大人の顔色をうかがいながらしゃ
べってしまいましたけど。

そして世間は、東京オリンピック
でございますけれども。

飯豊さん、見てます。

4回転アクセル見ました。
すばらしかったですね。

挑戦よ。

前人未到よ。

挑戦している姿が…。
誰もできないんですよ。

初ですもんね。
すごい。

すばらしかったですね。
挑む姿がね。

全部出し切ったというのが、

正直な気持ちです。
あれが僕の全てかなって。

いいよね~。
だってもう、羽生選手以外でも。

宇野選手と鍵山選手。
メダル2つも取れたことが

すごい、すばらしいですよね。

鍵山選手、お父さんと

喜んでいる姿、

よかったですけれども。
和牛の2人はどうですか。

オリンピック。

スノーボードの平野選手が、

高さがすごい、びっくりして。

落ちてこないんじゃないかなと思
って。

すごいから。
ちゃんと毎回ね、

落ちてきてくれるんですよね。

これは説明しなきゃいけない。
実は皆さん、

地球に重力というものがありまし
て。

重力?
すいません、

NHK総合だったらやれるんです
けど。

すごいよね。
弟の海舟選手、

高さのほうは

海舟選手のほうが。

海祝選手は、

落ちてこなかったんですよね。

ちゃんと落ちてきてます。
和牛って、

こんなファンタジーな2人なんだ
ね。

空飛んでっちゃうんじゃないかっ
て、

ちゃんと降りてきて、すてきな点
数を取っていました。

では早速まいりましょう。
まずは「ひらめきクエスト」で

す。
どうぞ。

よっしゃ行くぞ!
来ましたね。

やっと呼んでもらえましたよ。
「クイズ王・伊沢の

ひらめきクエスト」

いいですね。
一大事でしょう。

ニュースですよ。
呼んでもらったのニュースですよ。

号外まいりましょう。
号外、号外!

おお、号外、ひらめきクエストね。
長いな!

いつまで言ってるねん。
はあ、仕事終わった。

まだまだ。
伊沢さんですからね。

クイズ王を呼ばなだめや。
呼び込んでください。

行きますか、伊沢さん~!
こっちや。

逆です、逆です、こっちです。
よろしくお願いします。

クイズ王なんですって。
いきなり来たなあ。

元気ですね、きょう。
めちゃくちゃ

目が泳いではったわ。
びっくりした、今もう。

伊沢さんは
絶対びっくりさせるなよ。

あ、だめなん?
どうですか、

最近のクイズの調子のほうは。
2022年年に入ってから、

ぼちぼちといったところなんで。
悪くない?

悪くもないけど、
よくもないんで、

ちょっとここから全問正解を
目指していきたいと思います。

そして、もう1人!
世界的バイオリニスト

木嶋真優もクイズに挑戦!

2人にクイズに挑んでいただく
スポットは、こちらでございます。

大戸屋さんです。

伊沢さんは、こちら、
大戸屋さんに行かれたことは

ありますか。
最近結構よく。

最近?
はい。

ヘルシーめのメニューとかも
増えてきたので、

使いやすくなっていますよね。

今回は、1958年に創業し、
世界で400店舗以上を展開!

海外でも愛される定食チェーン店
「大戸屋」でクイズに挑戦!

野菜たっぷりの
ヘルシーメニューで

女性人気も抜群!

盛り付けを美しくするために、
メニュー開発者が義務付けられた

習い事とは?

クイズ王・伊沢
全問正解なるか?

案内してくれるのは、

ーケティング部部長

村田さんでございます。
部長、お願いいたします。

結構ヘルシーなものも
多いですよね。

体を気遣う健康志向のお客様に、
多くご支持をいただいてます。

伊沢さんとか、
食べたやつとかあるんですか。

塩麹炒めとかはいいですね。

これはちょっともう、
大好きですね、みんな。

野菜結構入ってるんで
満足感がすごいですよね。

いいコメントだあ。

ありがとうございます。
きょうやりやすい。

大戸屋のおよそ30種類ある
メニューは、

素材と店内調理にこだわり、

家庭の献立をイメージした
どこか懐かしいおふくろの味!

じゃあ、きょうは
この大戸屋さんで、

いろいろとクイズを
探していこうじゃないかという。

探していこうという割に、
すごくないですか、

あそこにQあるんですけど。
オムレツみたいな感じで。

ここで、東大クイズ王・伊沢に
「大戸屋」クイズ!

難易度は…ちょいムズ!

さあ来ました。

来てないです、そこやから。
どしんって、行かへんから。

ロケでやるやつ。
もっと軽やかに。

瞬間移動で。
何でたむっちゃんだけ、

瞬間移動するねん。

それでは、第1問目
お願いします。

思わぬメリット?

想定外やったんですね。
そうですね。

心理的な面?
だと、そう思います。

ここで、視聴者の皆様だけに、
正解に近づくひらめきのタネ!

1階だと食べている姿が
外から丸見え。

これを嫌がる人もいますよね!

ではまずは、木嶋さん、
答えのほうをお願いします。

息切れ。

2階とか地下に行くときって、
階段を使ったりして

息切れをしますよね。
しますね。

そしたら、1回息を
落ちつけないと

注文できないんです。

対して、クイズ王の答えは?

なかなか定食屋さんって、
女性1人客で外から見られると

入りづらいイメージが
あるかなって。

ちょっと恥ずかしいというか。

という中で、一目を気にせずに
2階とか地下なら

入れるんじゃないかなと。

果たして正解は。

正解は、女性が入りやすいです。

ということで伊沢さん、
大正解でございます。

結構完璧な応えじゃないですか。

2階や地下だと
街行く人たちから

1人で食べている姿を
見られにくいということで、

女性に喜ばれているそう!

では、ここからは、

大戸屋の人気メニューベスト3を
発表!

…するのですが

私、「鶏と野菜の黒酢あん」。

これ、本当においしい。

間違いなく人気でしょうね。

ふだんから
食べていらっしゃいますものね。

ごはんとの相性が
最高なんですよ。

あとはやっぱり
「チキンかあさん煮」は

人気なイメージがあるんですよね。

これ優しくてうまいんですよね。
ナメタケ乗っているのが

おいしい。

ただ「かあさんの玉子とじ」は
ちょっと、どきっとしますけど。

ええわ!
かあさん、かあさん!

それぞれの予想はご覧のとおり。

それでは、まず第3位から!

第3位は
「大戸屋風チキン南蛮定食」です。

チキン南蛮、3位か。

めっちゃええ匂いしてる。

サクッとジューシーに揚げた
チキンに、

すだち・ゆず・レモンの3種の
果汁を合わせた

ピリッと甘辛い南蛮だれ!

さらには、アンチョビを
隠し味にした

手作りのタルタルソース!

女性でもペロっと食べられる
自慢の一品です!

現地に合わせて、
味の変化をつけておりますが

タイでも人気の
商品になっております。

そもそもチキン南蛮の南蛮が
甘酢ダレのことなんで、

東南アジアとかから
来ているわけなんですね。

だから、それがまたタイとかでも
人気というのは、すごいですね。

逆輸入した感じで。
会話楽しい。

その喜ばれ方したことないから
ちょっとうれしい。

実は、海外にも100店舗以上
展開しており

ニューヨークやタイなど、
さまざまな国で

愛されているんです!

そして…

2位は
「チキンかあさん煮定食」で

ございます。
2位かあ。

惜しい。
微妙に外した。

うまそう。
いい香りする。

なめたけおろしいいね。
最高。

お肉やわらかいですし、
パン粉つけたんでなんで

まだちょっとかたさも
残ってるんですよ。

汁吸ってるんだけど、
やわらかさとかたさが

同居してるから。
めちゃくちゃいいやつ。

それでいてしみこんでいると。
そうなんですよ。

大戸屋では水分の多いパン粉を
使っているため、

油切れがよく
さっぱり食べられるのも

人気の秘密!

それでは、村田さん
1位お願いします。

来た!

1位は「鶏と野菜の
黒酢あん定食」です。

やったあ。やっぱり。

こちらは2003年の発売以降、
不動の人気商品でございます。

人気ナンバー1?

既に黒酢のいい香り。

おいしい。

これは本当においしい。
香りがすごくいいし、

あとやっぱりやわらかい衣なんで、

そこにやっぱりあんがよく絡んで。

実は、大戸屋のメニューは
お家でも楽しめるよう

冷凍食品も販売!

お家の冷凍庫に1つあれば
便利ですよ!

続いて一行は
おいしさの秘密を探るべく

特別にキッチンへ。

めっちゃキッチン。
それはそうでしょう。

円盤がついてますけど、

タレとか混ぜるやつですか。

突然ですがスタジオにクイズ!

この機械、
何を

するためのものでしょうか?

何でしょう?

何かお米とかを

はかれる。

いい具合の量が出てくる。

これ正解は、
カツオ節を削る機械なんですよ。

どういうこと。
枕崎産の本枯れ節という

カツオ節なんですけれども、
これをここにセットしまして、

こう押すと。
ああ! すごい。

めっちゃ削れていっている。
すごい出てる。

このための機械を
独自開発で開発しまして、

ほぼ全店に設置してあります。
こだわってますね。

削りたての風味を
味わってもらうため、

専用マシーンを独自開発!

香り豊かな卵かけごはんセットは

大戸屋の隠れた
人気メニューとなっているんです。

さらに!

ここからいつも

夏でも5度に設定されたお水が

常に出てくるようになっています。

それが野菜の鮮度を
ずっと保つための温度

ということで。
我々、研究しまして。

ちょっと待ってください、

この機械が出てきたということは
こちら、

ちょっと待ってくださいよ。
ここでクエスチョンでございます。

あっ、これAや。

初めて見た。
何でA持ってるねん。

ここでクエスチョンです。
B。

何でB持ってるの。

ここでクエスチョンです。
これCです。

Cじゃないです、
Qを出して。

すみません、Qでございます。

こちらでQでございます。
ポケットサイズ

用意していただきました。

ここで、東大クイズ王・伊沢に
「大戸屋」クイズ!

難易度は…難しい!

2問目お願いします。

定食チェーン店初ですからね。

おいしさの追求ということは

食品を作るマシーン
ということですか。

加工するマシーン。

入れて出すって感じですか。

スイッチがありまして、
その機械が作動することで

加工されて出てくる。

温度は関係ありますか。

温度は、より冷たいほうが
おいしいかもしれない。

加工する食品はね。

とりあえず食べたものを
思い出してはいるんですけれども

1個1個の定食の品目が多いから。
確かに、絞りにくい。

結構絞れないなと思って。

ここで、視聴者の皆様だけに、
正解に近づくひらめきのタネ!

入っていた料理は
「チキンかあさん煮定食」

ここに添えられている
あの名脇役です!

大戸屋がおいしさを
追求するために開発した

定食チェーン店初の
●●専用マシーンとは?

木嶋さんから、
答えのほうお願いします。

豆腐。

ここに白い液体を入れます。

豆乳でしょう、それは。

そうすると、2分後に
ここににがりと一緒に

パウンドケーキみたいな形で
出てきます。

カットします。
おみそ汁に入れます。

ありがとうございます。
いただきます!

そういうことですね。
ここにお豆腐が出てくると。

では、伊沢さん行きましょう。

僕の解答は、大根おろし。

「チキンかあさん煮」で
入ってましたけど、

大根おろしは、
この形状だと

上から大根をがあっと入れたら、
下から削れて

出てくるんじゃないかと。
ああ!

果たして正解は。

正解は大根おろし。
よっしゃあ!

伊沢さん、正解です。

これで作れるんですね。

こちらの
大根おろし専用マシーン。

ミキサーの要領で中に大根を入れ、

ふたをしてスイッチを入れると…

おお!
早い早い。

めっちゃ出てる、早っ!

これ家にも欲しいなあ。

めっちゃ楽しい。

大根おろしは時間が経つにつれ
風味や辛味が落ちてしまうため

料理の提供に合わせ、
毎回すりおろす。

このこだわりが
大戸屋のおいしさの秘密なんです。

続いては、春の新作メニューを
特別に試食させてもらえる

ということで開発室へ!

すごい、秘密基地みたい。
レストランみたい。

お世話になります。

こちらが商品開発部、
木原でございます。

よろしくお願いします。

今開発中のメニューとか
あるんですか。

では、その新作を特別に!

すげえ。
断面、うまそう。

見えてるとこがすごいね。

中に梅が少し入って、
隠し味になっていますので。

中、しそとかも入ってます?

そうですね。

割と爽やかな味で。

ふんわり。

梅の風味、すご。

カツオがまずすごいおいしい。

ジューシーですし、
そこに梅の香りが入って、

さっぱり食べられますね。
木原さん的には

懸念しているポイントとかは
どこなんですか。

懸念するポイントは、

一番は本当オペレーションなんで
揚げ時間ですね。

火通しすぎても
みたいなことですか。

そうです。

それではここで…

I。

Qじゃないの?
クイズじゃないの。

ここで。
何?

きょうすごいパネル数だな。

ここで…あれ?

Qは? Iとかばっかりやで。

パチン。

伊沢さん、左のポケットの中を
見てもらっていいですか。

えっ?
うそやろ。

まさか。

Qでございます。
ありがとうございます。

伊沢さんもグルやったんかい。

初めてグルでやりました、
これ。

ここで、東大クイズ王・伊沢に
「大戸屋」クイズ!

難易度は…激ムズ!

習わなければならないこと?

習い事ってことですか。
習い事ですね。

正確には以前ということですね。

以前習ったということですね
今ではなく。

学校でやりますか。
学校でどうですかね。

やるとこもある…。

これやると落ちつきます?

精神統一じゃないですけど、
自分の感性を高めながら。

やった人ならではかもしれない。

僕聞いて、落ち着くんやと
思ったんで。

これって、ここで習うまでは
習ったことはありませんでした?

ないですね。

そのあと
趣味になったりします?

そういう人もいるかもしれない。

感性ですよね。
感性です。

結構年配の方が
習っているようなことが多い。

そうですね。

絞れたんじゃないですか。
ちょっと今いいの来ましたよ。

なにかひらめいた様子の伊沢!
全問正解なるか!?

盛り付けをよくするために、
大戸屋のメニュー開発者が

習わなければいけないことは?

まずは、バイオリニスト
木嶋まゆから!

私もやっているかもしれない。

かもしれない。

バイオリン。

やってるやろ!
めちゃめちゃやってるよ!

ここに来ておもろい答え。

びっくりした。

余裕過ぎて、絵描いてるやん。

私はレンチンのあとの
1つの作業が得意なんです。

レンチンしたあとに
盛りつけるのが得意だと。

それはバイオリンから
来ているものだと。

もうバイオリンから
来ているとしか思えない。

ほんまかな。
やってもうていいですか。

ほんまですか。
本当ですよ。

ではクイズ王の答えは。

僕の解答は、こちら。
生け花。

これでしょう。
これはなぜ。

ものをきれいに器に
置く

というのは

やっぱり生け花ですし
みんな習いながら

趣味になったりとか、
年配の方みたいなことで、

これしかない。
確かに全部当てはまりますね。

果たして正解は。

正解は、バイオリンではなくて、
やっぱり生け花です。

おっしゃあ!

行った、全問。

伊沢さん、正解でございます。

ありがとうございます。

これ聞いて木嶋さんは
どう思いますか。

私かすってもなかったですね。

私、これかフリスビーか、
どっちかだと思った。

何で。

何を言うてんの。
フリスビーって感性磨かれる?

彩りや盛り付けの感性を
磨くための研修として

生け花の先生をお招きして
勉強しているそうですよ!

ということで伊沢さん、
今回の大戸屋は、3問中3問、

大正解でした。
きょうはハマりましたね。

ということで、

大戸屋をクイズ形式で

ご紹介しましたが乙葉さん、
いかがでしたか。

伊沢さん、

すごい、全問正解でしたね。

でも私も、

恥ずかしがり屋なので

ぜひ大戸屋に行ってみたいです。
確かにね

言われてみればそうですよね。
外を気にしないで食べれるという

のはね。
飯豊さん、いかがでしたか。

私、「鶏と野菜の黒酢あん定食
」、

大好きなので。
1位なんだ、やっぱりと思って。

テンションが上がってましたも
んね。

テンション上がりました。
1位だったので。

いろんな工夫があるんですよね。
川西さん、いかがでしたか。

山里さんも笑ってましたけれど
も、

1問目のヒント、答えでしたよね。
そうだよね。

全体的に

視聴者をなめるなよ。

ありがとう。
言ってくれてありがとう。

そうだよね。

あそこまで言ったら分かります
よ。

ヒント…。
こっちで勝手にマルバツのクイズ

に変わっただけだもんね。
人目を気にせずに

すむでしょうか。

水田さん、今回クイズひどかった
ですよ。

ヒントがね、出しすぎているか
ら。

逆に迷う?
そうなんですよね。

ノーヒントでやらせてほしいんで
すよね、

僕。
そうなんですね。

僕のときだけ、目隠しとヘッド
ホンを。

なるほど。

変に答えがブレないようにね。

最後、大戸屋の皆さんがね、
何を習うかといったら、

ディアゴステイーニといってまし
たね。

ちょっと次回はお願いしますよ。
さあ続いては「10分ティーチ

ャー」です。
どうぞ。

10分ティーチャー、今回は
早くて安くてうますぎる!

お笑い界きってのスゴ腕料理人の
アイデアレシピ!

お笑い界の料理人といえば
和牛・水田さんの

イメージですが…

「土曜はナニする!?」を
ご覧の皆さん、こんにちは!

料理研究家の馬場です。

料理研究家の馬場って

あっ、ロバート馬場さんだ!

実は馬場さん、
小学校から料理を始め

2020年からは

料理系ユーチューバーとしても
活躍し、

自宅で簡単にできる
お手軽レシピを毎週投稿!

なんと、チャンネル登録者数は
58万人超え!

視聴回数は2800万回を
超えているんです。

そんな馬場さんの料理の魅力は

枠にとらわれないアイデアレシピ。

調理時間が3分の1になる
爆速料理や、激安レシピ、

超ヘルシーなものまで。

ということで、今回は
笑いこそあり

ませんが、

誰も食べたことのないような
料理が満載。

ロバート馬場ちゃんの
アイデアレシピをご紹介します。

まず1品目は…

これであなたも
おいしんじ~

ごはんを使わない!?
超ヘルシー

なんちゃって焼きめし。

材料はこちら。

ごはんの代わりになるのは

3つのマル秘食材!
まずは…

1つ目の材料はこちらでーす。

この糸こんにゃくを
どうするのかというと…

日本製の燕三条で作られている
キッチンばさみなんですが、

これで魚もおろせるぐらい
切れ味が鋭いという。

そして、分解できて、
きれいに洗えます。

すばらしいはさみです。

ステンレス製なので
食洗機で丸洗い可能。

今、ちまたで
大人気の商品なんだとか。

こんな感じで馬っ場ばーんと!
ひみつ道具が登場するので

お見逃しなく!

糸こんにゃくは
焦げ付きにくいので

何も引かなくてオーケー。

続いて使う食材は
木綿豆腐です。

もう、大胆に潰します。

続いての食材

ちくわを切りたいと思います。

魚のうまみが入りますんで、

これでチャーシューに
深みが入ります。

お肉を入れても大丈夫です。

今回はヘルシーにするために
ちくわにしまーす。

食感を残すため
あまり潰し過ぎず

焼きめし感を出すため
確実に水分を飛ばしていきます。

具材をフライパンの端に寄せ

空いた部分にゴマ油を引いたあと
卵をパカッ。

空いた部分で
まずは目玉焼きを作るのが、

おいしい焼きめしを作る
ポイントなんだそう。

白身が焼けてきたら、
豆腐たちをずらしてもらって

これで、もう混ぜていきまーす。

白身をまず軽く焦がしてから

具材と混ぜ合わせることで、

香ばしさがアップするんです。

鶏がらスープのもと、
しょうゆ、ネギなどを

加えたあと…

そして、ここで馬っ場ばーん。

電動ミルを使いたいと思います。

黒こしょうは、
やっぱりひきたてがおいしいので、

形が塞がってるときにもこれで、

簡単に、こしょうを振れますんで。

馬場さんいわく、
これだけで料理やってる感も

アップするので、
オススメなんだとか!

あら不思議!いつの間にか

焼きめしにしか
見えなくなりましたよ。

ごはんを使わないチャーハン
完成しましたー。

全部、具なんですよ。
だから具だけ食べてる

ぜいたく感で、
なおかつ、そんなに炭水化物

入ってないので、
ダイエットの味方でもあるという。

お米を使っていない分、

カロリーもおよそ半分に!

さらに1人前250円以下と
コスパも最強!

それでは和牛・水田さん、

なんちゃって焼きめし召し上がれ。

あっ!

おいしい。

おいしんじ~。

出ましたね。
意外と食べずに、出ましたね。

続いて2品目は…

簡単すぎて、もうええわ!

逆転の発想で超簡単!
爆速ロールキャベツ!

材料はこちら。
ある工夫で調理時間が3分の1に。

その秘密とは?

まずはキャベツ使います。

キャベツは、なんと
千切りにしていきたいと思います。

断面に沿って切ると、
結構簡単に千切りできますんで。

確かに、こうすると
千切りしやすそう!…って

ロールキャベツ作るんですよね?

ちょっと様子を見ましょう。

さあ、続いてはですね、
豚バラスライス肉、こちらに

下味をつけていきます。

ここで使うのが、馬っ場ばーん。

チャムスのオリジナルスパイス。

こちらですね、昨年末に
発売されたんですけれども、

なかなか、そろえるのが大変な
コリアンダーとかセロリパウダー

パプリカパウダー、
いろんなスパイスの味がするので

素材の味を生かしつつ、

風味を出してくれる
というものですね。

アウトドアメーカーの
スパイスだけあって、

これでキャンプ飯感がアップ!

いやいや、ってか、

ミンチではなくバラ肉ってことは

えっ? まさか…

ここに、先ほど切った
キャベツを巻いていきます。

このロールでロールキャベツと
言ってるわけですね、僕は。

こっちのロールで。

馬っ場ばーん!

そう、逆転の発想とは
こういうことだったんです。

これなら、
本来のロールキャベツのように

巻きやすくなるよう
キャベツを湯がいて

やわらかくして巻くといった
工程を全てすっとばして

そのままフライパンで煮込むだけ。

巻き終わった面を
下にすることで

お肉どうしくっついて、
接着します。

続いてしめじとニンニクを投入。

そんな、お笑い脳から
料理脳になった馬場さんが

発案した逆ロールキャベツ。

あとはトマトジュースを入れ、
ふたをして煮込むだけと超簡単!

じゃあ、ちょっと
途中経

過を確認してみまーす。

あ、いいですね。
お好みですけど、

ちょっとシャキシャキ感
残ったほうがいいなという方は

5分ぐらい。

やわらかくしたい方は10分とか。

千切りにしてるので、
やわらかくなりやすいと思います。

塩、こしょうで
味を調整しながら

お好みの硬さに煮込んだら
完成です!

豚肉のうまみ、キノコのうまみ
トマトのうまみ、

キャベツのうまみが
全体に絡み合って。

大体ロールキャベツだと、
結構煮込むのに、

20分とか30分とか
かかると思うんですけども、

10分ぐらいでできてしまうんで、

そして、煮崩れることなく、
簡単に失敗せずできると思います。

さあ今度は

飯豊さんに試食してもらいましょ
う。

逆ロールキャベツのお味、

いかがですか。
キャベツ、しゃきしゃきです。

おいしんじ~。
出ました。

おいしんじ~が急にはやり始めま
した。

照れるのやめてもらっていいです
か。

続いて3品目は…
続いては、寒い冬にぴったりの

キムチ鍋。
おいしすぎて、体の一部が

ホットホット! ホットホット!

納豆を入れてコク3倍!

やみつきキムチ餅鍋。

材料はこちら。
キムチ鍋に納豆を入れるって

どんな味になるんでしょー。

通常、鍋というと、
その中に入れて煮込むだけという

イメージあると思うんですけども、

炒めるだけでうまみが倍増します。

さあ、ここで、また便利グッズを

紹介したいと思います。

馬っ場ばーん!
油ハネガード!

これ100円均一にも
売ってますが、

この網目が飛んだ油を
キャッチしてくれますんで。

油ハネのするものなんかは、
結構使います。

東急ハンズ、よく行きますね。

劇場の空き時間とか。

秋山はネタ考えたりとか、
喫茶店で。

山本は、なんかボクシングジム
行ったりしてるんですけど。

それぞれやりたいことやってます。

キムチも炒めていきまーす。

豚の脂にキムチのうまみが
入っていくというか。

それが、あとあとスープの中に
溶け出すというか。

ここに水を入れ
煮込んでいくのですが、

さらに、コクを出すために…

納豆とおみそ。

どちらも発酵食品どうしなんで。

キムチも発酵食品ですけども、

発酵食品どうし
すごく相性がよくて

鍋自体にすごくコクが出ます。

溶けやすくするために、
納豆ともあらかじめ混ぜます。

そうすることで、
みそもだまになりずらくなるので。

食べ応えをプラスするために

餅を入れ

火の通りやすいもやし、ニラを
最後に入れれば…

キムチ鍋、完成しましたー。

さあ乙葉さん、

納豆でコクが3倍になった

キムチ餅鍋、お召し上がりくださ
い。

いただきま~す。

すごい辛さとマッチして、

すごくマイルドさもみそであるの
で、おいしんじ~。

出ました、おいしんじ~。

照れるなって。

続いて4品目は…。

いろんなアイデア満載の
麻婆丼、どーんとどどーんと

紹介したいと思いまーす。
どうぞー、どーん!

豆腐もかたくり粉も使わない?

新感覚の麻婆豆腐丼!

材料はこちら。
食べたことのない

新しい麻婆豆腐とは!?

早速、調理してもらいましょう。

まず、サラダ油を引いた
フライパンで、

チューブにんにく、しょうが、
豆板醤を炒めます。

ここで
お酒を入れることによって

風味もつくし、
ばらばらになりやすくなります。

さらに鶏がらスープの素
みそを入れたあと。

ここで、
ある程度お肉に火が通ったら、

麻婆豆腐丼なんですが、

こちら、たまご豆腐を使います。

豆腐は大豆でできてる。

たまご豆腐は、おだしと卵なので

たまごの風味が加わって、
めちゃくちゃおいしいと思います

僕、個人的に。

これ、木べらで潰すぐらいで
十分ですんで、

包丁で切ってやらなくても
大丈夫です。

また豆腐に比べて
煮崩れしにくいというメリットも。

さらに…。

ここからですけども、

大体とろみをつけるのに、
かたくり粉使うんですが、

今回は、
なんと、なめこを使います。

なめこのとろみで、
麻婆豆腐に優しいとろみをつけて、

なおかつ、キノコのうまみと、
あと、なめこも食材になるので

具だくさんな感じになります。

ほら、とろみがちょっと
出てきました。

とろみつけるの難しい、

とろみつけてる間に崩れてしまう
という方も、

これだと勝手に
煮込めば勝手にとろみがつくので

失敗しづらいのかなと。

最後に、たーっぷりの
ニラをまぶし、

ごはんに、どどーんとよそえば
完成です!

これはですね、
今まで食べた麻婆豆腐とは

また一味違うというか、

たまご豆腐がかなり効いてます
本当に。

豆腐にはないうまみと、
あとは、なめこの優しいとろみ。

たまご豆腐もつるっとしてるんで、

なめこもつるっとしてる。

つるっとしてものどうし、
ごはんが進む感じですね。

それでは、スタジオに

新感覚の麻婆豆腐丼が
馬っ場ばーん!

ということで

スタジオには、

豆腐もかたくり粉も使わない

新感覚の麻婆たまご豆腐丼ご用意
しました。

どうぞ。
いい香りですね。

いい香り。
飯豊さんいかがですか。

かみしめていますね。

おいしんじだ。

おいしんじ、出ました。

優しめのおいしんじ~。

てへへじゃないのよ。
発案者。

おいしいですね。
優しい味で。

優しいというか、薄いのかなと
思うけど。

そういう意味じゃなくて。
しっかりとした味わいが。

おだしの味もしっかりしてて。
川西さんいかがです?

本当に優しいという感じで、

ごめんなさい。

やさしんじな感じで。

思い出したように。
何でかなと思ったら、

おだしがねやっぱりね…。

おだしんじがやっぱりね。

効いて。

すばらしんじ~ですよ。

決まりました。
3しんじ入りました。

水田さん、いかがですか。
きょうはたのしん

じですね。

味、聞いてるんです。

味はおいしんじですよもちろん。

本人が一番雑になるって。
僕の手離れて、みんなで使って

ください。
そうね。

まさかの、はやり方をしましたけ
ど。

飯豊さんもすごい、いろんなパタ
ーンで使ってくれましたね。

そういう例外があるんですね。
乙葉さんいかがですか。

本当、やさしんじの
おいしんじで、

最高です、本当に。
ありがとうございます。

コメント殺すんですね。
いろいろありますね。

ぜひぜひ食べてください。
いいですか。

玉子豆腐を使うというのが、

新しいですよね。
考えたことなかった。

あんまり。
これは、確かに全然違う味で。

すいません。

し、が見つからないです。

しんじで行きたいけど、

「し」が見つからなかった。

あれ?
くるしんじですか。

さすが。
先生ありがとうございます。

全く何も出なくて。
このルール、みんなが食べるの怖

くなるという。
何かいわなきゃって。

皆さんもぜひ試してみてくださ
い。

さあ続いては「ぷらっとりっぷ」
です。

どうぞ。
はい、きょうは、この方と…。

ぷらぷらしたいと思います。
今、川越ですけれども、

時間も早いから。
お店もね開いてない。

お店も開いてないから。
でもね、私、きょう子供たちが

帰ってきちゃうから。

それで時間がないので。

だからこんなに早い集合で。

じゃあ、ここで写真撮ろうか。
写真撮る?

仲よし芸能人2人が
自由気ままに日帰り旅をする

「日帰りぷらっとりっぷ」

旅をするのは、
10代のころから何度も共演する

20年来のつき合い。

雛形あきこさんと奥菜恵さん。

雛形さんは、2013年に
俳優の天野浩成さんと結婚。

現在、大学生となる娘さんを。

奥菜さんは2016年、

俳優の木村了さんと結婚。

13歳と11歳の女の子を持つ
ママ。

そんな2人が旅をするのは

埼玉県の「川越」。

江戸時代より城下町として栄え、

別名「小江戸」と呼ばれる
この地域。

国の重要伝統的
建造物群保存地区に認定された

蔵造りの建物が並びます。

都心から電車でも車でも
およそ1時間とアクセスがよく

日帰り旅にもってこい。

このあと、
まるでテーマパーク!?

川越のユニークな開運スポットに

手作りガラス工房で
旅の思い出作り。

さらに、川越名物の
「うなぎ」を堪能しつつ…

ダンナさんに、物申す?

20年来のつき合い。
雛形あきこさんと奥菜恵さんが

川越で2人旅。

じゃあ、ちょっと
入りましょうか。

ちょっと待って、
なんか、すごいものが。

何だろう、これ。足ツボ。

これであっちまで行ったら、

なんかあるのかな、これ。
これクリアしたらみたいな。

お参りする前に足裏を刺激して
健康へのご利益を。

じゃあやってみる?

靴脱いで…。
靴下でいいかな。痛っ。

痛い?

痛っ!
いや、痛いでしょう。

痛っ、痛っ!

痛っ!痛っ!痛っ!

ここ絶対痛いよ、これ。

痛っ、痛っ、ちっちゃいの痛っ。

ここ、怖いなぁ~
体重のっけんの。

このような
足踏み健康ロードの先にある

「川越熊野神社」。

シンボルは、希望の世界に
導く霊鳥として信仰されている

八咫烏(やたがらす)さまで、

境内には仕事学業運などを占う
「運試し輪投げ」や、

手持ちのお金を清めて金運アップ。
「銭洗弁財天」があるなど、

ユニークなスポットがたくさん。

そんな中、2人が訪れたのは…

来たよ。来た。

来た来た。
開運、縁結び。

ほんとだ。

神恩感謝、縁結び、開運のうち、

1つの水晶をなでれば、
それに合わせて八咫烏さまからの

お告げを授かるというもの。

すごいね。それぞれにね、
違う言葉をいただけるって、

すごい不思議でした。

ここら辺は菓子屋横丁。

ここら辺全部。
へぇ~すごいね。

駄菓子。
あっ、懐かしいね。

懐かしい。

駄菓子とか買う?
駄菓子大好き、私。

懐かしいね。
麩菓子!

こんなんどうやって食べんの?

刀だと思った、私、これ。

すっごい。どうやって食べんの、
これ。

大きな木の枝持ってるみたいな。
アッハッハッハッハ。

およそ20軒のお菓子屋さん
などが並ぶ、

川越の人気エリア「菓子屋横丁」

素朴で昔懐かしい町並みには
甘い誘惑がいっぱい。

江戸時代から栽培が盛んで名産。

川越には、そんなサツマイモを
使ったスイーツが多いのが特徴。

2人が立ち寄ったこちらの

お店では、芋けんぴを揚げたてで
いただけます。

来た!
わぁ~~。

うわぁ、すごい。

おもしろーい。
なんかフライドポテトみたい。

え、試食…試食する?

試食の量じゃないです。

ビタミンCも豊富なので
お肌もきれいになります。

より一層きれいになりますね。

うん!おいしいー。

ありがとうございます。
ちょっとソフト。

揚げたてだからですか。
硬いのもあるけど。

川越でも、ここだけだと
思います。

おいしーー。
せっかくだから、ちょっと何か

家族に買っていきませんか。

雛ちゃん、誕生日なので、
雛ちゃんの分も買いまーす。

ほんとに!?うれしい。

2袋。大きいほう。

ありがとうございまーす。

あ、あめ屋さんだって。
ほんとだー。

あめ、あめだけ。すごいね。

あ、かわいい!
あ、ほんとだー。

かわいいっと思ったら
偽物だった。

なんか懐かしい感じのあめです。

わぁーほんとだー。
本物だ!

あ、あれだあれだ。

つやっつやで。

おいしそうだね。

うん!

何だろう…
調合してくれるやつじゃないの。

お好みで調合します。
中辛からぴり辛が、大体市販の…

江戸っ子堅気な、
心地良いリズムの口上を

楽しみながら
目の前で調合してくれる

七味唐辛子。

これもお土産にと購入。

うれしいねぇ。

また、何か…

じゃあもう、早速使っちゃう
みたいな。

玉こんにゃく。

ちょっとほのかに
ぴりっとする中に、

ゆずの香りがふわっと。

分かるわ~、でも。
みんなそうなのかなー。

子供のほうが大人のような
気がして。

どうしましょうか。

ちょっと、なんかでも…
思い出に残るような、なんか

作るものとかないのかなー。

体験みたいな?

はい。
これはどうでしょう。

あー、いいんじゃない、ここ。

ねえ、ここ行ってみる?
なんかいろいろ作れそう。

ということで今度は、
とってもかわいらしく、

映えるアイテムが作れるという
体験工房へ。

これかな。
これだこれだ、これだー。

体験工房青い鳥。

行ってみようか。

1階ではガラス体験。
こんにちはーー。

お邪魔します。

あ、なんかいろいろ。
ほんとだー。

これ、ガラスの。
ほんとだー。

すごいね、かわいいよ。
全部手作りってことだよね。

手ぶらで気軽に手作り。

ガラス工房青い鳥では、

ガラスを溶かして作るとんぼ玉と

ビーズなどを組み合わせて
アクセサリーにしたり、

掘り絵ガラスやフォトフレームを
作ったりと

さまざまな体験メニューが。

で、お2人は?

なんか、この辺とか。
ジェルキャンドル、やる?

うん。

透明なロウのキャンドルを
ガラス細工や砂で飾る

ジェルキャンドルに挑戦。

ハッピーなのがいいね。
そうだねー。

寅年だから。
ちっちゃいトラ。

新しく入ったんだって、このトラ。

あっケーキがあるよー。
ほんとだー。

かわいくない?だって、ほら。
かわいい。

入れたいガラス細工やビー玉、
貝殻などを選んだら

土台となるカラフルな
カラーサンドをグラスへ。

何をしてるのか、知りたいな。

あまり特別なことはしてなくて、

でもすごい日常のことで
タオルを異常に

気をつけるっていう。
毎回替えるってこと?

絶対に、もう、使ったら、
それは使わないからって

洗濯したり。

あと、枕カバーしてるのに

枕にさらに、なんか赤ちゃん用の
おくるみみたいな

分厚くしたやつを巻いて、
それを毎日洗ってって。

年も年だから、
そういうのに気をつけないと

いけないんだなと思って。
私もなんか、すごいぬか漬けに

ハマってて。

何入れてる?

私は、一番好きなのは

アボカド…が、すごい好きで。

おいしい?
めちゃくちゃおいしい。

入れてみよう!あっ、できた。

グラスに入れ終わったら、
仕上げとなる

ロウを入れてもらって
ジェルキャンドルのでき上がり。

かわいい!
一気にジェルが入ると。

ね、なんか。
キャンドルっぽくなる。

立体感が出るよね。

私は、ハッピーバースデー
雛ちゃんということで。

雛ちゃんに
お誕生日プレゼントとして、

私から贈らせていただきます。

ありがとうございます。
ありがたく、じゃあ、

飾らせていただきます。

おなかもすいてきたし…

そうだね、もうお昼12時半
ぐらいなので。ごはん食べる?

ちょっとランチ…

名物的なものはうなぎらしいん
だけど。

いいねー。
うなぎ。

食べたい、食べたい。

うなぎだと、「いちのや」さん。

あ、でもこういうのもある。
スペイン料理、「すぺいん亭」。

パエリヤ…
パエリヤランチか、

イカ墨煮ランチ。

迷った挙句、2人のランチは、

川越名物で老舗のうなぎ店に決定。

ちなみに、
候補に挙げた「すぺいん亭」も

川越で知らない人は
いないくらいの名店。

中は、まるで大聖堂。
モザイクが彩るまさに異空間。

本場スペインでのコンクールで、
1位に輝いたこともある

パエリアが看板料理で、

ランチもパエリアをはじめとした、

さまざまな伝統料理を
味わうことができるんです。

すごい、結構立派なとこだよ。

ねえ、歴史を感じる。

どうも、おじゃましますー。

こちらは、結構、なんか
歴史を感じる…

江戸時代の天保3年に創業。

とっても落ち着いた空間で
いただく、川越名物のうなぎ。

代々受け継がれる秘伝のタレで
焼いた、

柔らかくて肉厚の蒲焼きは
来る人全てを魅了します。

せーの!
うわぁーー。

おいしそうーー。

きらきらしてるー。

うなぎでよかったね。
うん。

うん!おいしいー。

ふわふわ。

うなぎのタレって
おいしいよね。

しそも入ってて
ちょっと爽やかでおいしい。

おいしいね。

ちょっと、おだしかけよう。
でも宣伝までしてくれるって

優しいね。

うちの主人は、
このコロナだから

一緒にいるってよりも、
コロナになる前はどこにでも

ついてきたがりだったから。
どこにでも?

家族LINEが
すごいことになってるみたいで、

お互いに。

プチ旅行じゃないけれども、
いい誕生日になったと思います。

ほんとに。

ということで、

川越旅でしたけれども、

乙葉さん、いかがでしたか。

何か私たちの世代のミラクルな
2人が

なんか一緒にいるというのが奇跡
でしたね。

美しさの秘密も知れて
よかったです。

やっぱり特別なことしてないと
言ってましたけれども、

だいぶ特別なことしてましたよね。
タオル、大事なんですね。

枕も毎回変えてというね。
川西さん、

いかがですか。

僕らの青春時代を彩ってくれた
2人が

幸せそうでね。
よかったです、本当。

これこれ、

どこが悪かっただけ、教えてもら
って。

ちょっと心配で心配で。

1回痛がってましたからね。

どこの臓器かなと。
すいません。

優しい川西さんが心配しています
ので。

水田さん。
どうですか。

おいしんじ~が、1回も出なか
ったのが…。

出ませんよ。
バッババーンも出なかった。

出ません。
きょう、生で中継してるんじゃな

いんで。
飯豊さんもおいしんじ~出ません

ねって。
いいのよ。

今局地的にしかはやってないから。
さあ、VTRの中でご紹介しま

した芋けんぴ3種セットの当選者
決定いたしました。

おめでとうございます。
どうぞ。

メッセージ届いてますよ。
芋けんぴも、玉こんにゃくも、

調合してもらった、とうがらしも
いいですね。

まりえちゃんは、どれがおいしん
じですか。

芋けんぴが、おいしんじ~なん
じゃないですかね。

照れるなって。

ここで、飯豊さんから
お知らせです。

新・月10ドラマ
「恋なんて、

本気でやってどうするの?」が
4月からスタートします。

恋に本気になれない
6人の男女による

群像ラブストーリーです。
私は、広瀬アリスさんの同級生で

パパ活をしている今どき女子です。

岡山天音さん演じる

陰キャ男子に出会ったことで、

恋愛観が一変していきます。

まるで正反対の2人は

結ばれるのか…

「恋マジ」!ぜひ、ご覧ください。

よろしくお願いします。

ここで全国の週末のお天気をお
伝えします。

きょうは西日本や東日本では

晴れ間の出るところが多いですが、

北日本から北の

日本海側では夜は雨や雪の降ると
ころがある見込みです。

あすは西日本では広く雨が降り

東日本や北日本でも午後から

雨や雪の降るところが多くなるで
しょう。

以上、

週末のお天気でした。
さあ続いては、「イケドラ」

第2話です。
どうぞ。

スポーツメーカーで
一緒に働く後輩。

スキー場でキャンペーンを
することになったんだけど…

チッ

あっ、おはようございます。

あー、今3階なのに

なにエレベーター使ってんだよ

若いんだから楽しないで

階段使えよって
心の中で思ったでしょう。

2人、仲いいみたいですね。

えっ、仲いいすけど

何か問題でも?

それじゃ、また後で。

甲斐には
気をつけたほうがいいですよ。

えっ?

どうしたんですか
さっきからずっと黙って。

甲斐には
気をつけたほうがいいですよ。

キャンペーンのこと
考えてたんですか。

来週なんだから
考え過ぎたって

しょうがないですよ。

あー、腹減った!

何ですか?

えっ、バレンタインのチョコ。

うっわ、うまそう!

一緒に食べましょうよ

何がいいですか?

うーん、うっま!

じゃあ、これは

うちに持って帰って食べます。

気をつけろって。

そういうことか…。

あいつ、

人のチョコ

気をつけろよって。
びっくりしました。

びっくりしましたよ。
さあ飯豊さん、きょういかがでし

たか。
最後のドラマが本当に

全部持ってかれるぐらいの印象的
な…。

ショックでしたね。

またぜひ、ちょっと遊びに来てく
ださい。

乙葉さん、いかがでしたか。
きょうは。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事