上沼・高田のクギズケ! 絶滅危惧!昭和の頑固おやじ許せる?[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

上沼・高田のクギズケ! 絶滅危惧!昭和の頑固おやじ許せる?[字]

朝食にはパン&白米&麺を準備!?石原慎太郎の驚くべきこだわり▽8枚切りの食パン?年越しそばの具はエビ天?東西食バトル勃発!▽広告の影響受けやすいのは関西人!?

出演者
上沼恵美子
高田純次

【専門家】
井上公造(芸能ジャーナリスト) 
中西正男(芸能記者)
門倉貴史(経済評論家)
吉田たかよし(医学博士)  
 
【パネラー】
いとうあさこ
狩野英孝
笑い飯(西田幸治・哲夫)
番組内容
トークの女王・上沼恵美子さん&とってもテキトー高田純次さんが、気になるニュースを独自分析し、独自の情報網を誇る超強力な専門家パネラーとともに、思わず画面に『クギズケ』になる“ニュースの新解釈”をお届けします。
おしらせ
※番組内容は変更になる場合があります
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/kugizuke/

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 関西
  2. 関東
  3. 自分
  4. イメージ
  5. パン
  6. 石原慎太郎
  7. 朝食
  8. 東京
  9. トイレットペーパー
  10. 枚切
  11. ドラッグストア
  12. 大阪
  13. チーズ
  14. 一緒
  15. 英孝
  16. 金魚
  17. 結婚
  18. 香水
  19. 慎太郎
  20. 文化

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,206
(2022/02/12 23:34:55時点 Amazon調べ-詳細)

≫あなたは知っていますか。

≫今月1日、芥川賞作家で
元東京都知事でもある

石原慎太郎さんが
亡くなりました。

歯に衣着せぬ発言と

カリスマ性で時代を
切り開いてきた慎太郎さん。

弟には裕次郎さん
子どもには良純さんら

4人の息子さんがいるなど
石原ファミリーのボスとして

おなじみでしたが
そこには衝撃の家族ルールが

存在していた。

≫朝方に
物音を立てることは絶対禁止。

≫ご飯、パン
麺類

毎朝3種類もの朝食を
用意させていた。

≫時代のちょう児
石原慎太郎さんを丸裸に

しちゃいます。

≫この世には永遠に
決着のつかないテーマがある。

そう、関西と関東の食文化は
どちらが優れているのか

ということ。
昨今食文化の違いは

チェーン店にも存在。
≫関東にある

餃子の王将の天津飯は
〇〇が選べる。

関西にあるスシローは
〇〇なのに

≫どうも。

こんにちは。

去年の夏ごろはコロナで

5000人出てて
腰抜かしてたのに

今1万以上出ても

誰も腰抜かすやついないもんね。
びっくりしますけど。

≫あさこちゃんです。
よろしくお願いします。

英孝ちゃん。
元気そのものですね。

≫そうですね。
≫狩野さん髪の毛長い方が

似合うの。
短い方が似合うの。

≫もういいじゃない。
何か髪の毛ばっかり気になる。

≫ただ、髪の毛切ったの
7年前ですから。

≫7年に

髪切っても伸びないの。
≫伸びますけど。

ばっさり切ったのは7年前です。

≫まだこんなんだったらあんた
見てもろた方がええで。

≫イメージがね。
≫哲夫さん

頭薄なりましたね。

≫楽屋にごあいさつ
いかせていただいて。

≫爆発のような頭してはって。

≫ジェル付けなかったら
ああいう状態なってまして。

≫基本は今はやりだもんね。
そのツーブロックというのか。

そういう感じでね。

≫これもだいぶ時代遅れに
なってきてるみたいでして。

≫今どういう。

トリプルコーク1440
みたいな。

覚えたて。
≫覚えたてのね。

≫振り回す人振り回される人の
スペシャルです。

井上さんマルチオープン。

≫大ニュースになりました。
≫元東京都知事

芥川賞作家

自宅でお亡くなりに
なったんですけど

89歳

膵臓がんを患って
いらっしゃいました。

最後まで執筆活動を
おやりになってて

ご長男の伸晃さんは
大往生であっただろうと

いうことをおっしゃってます。
石原さんの人生をまとめたのが

こちらです。
言うまでもないんですけど

慎太郎さんは

5回ぐらいお会いしてまして
インタビューさせてもらって

関西の番組で一回

インタビューに行かせてもらった
ことがあるんです。

知事室で
やらせていただいて

そのときに

言われたのは開口一番

俺も

関西の生まれなんだよって。
≫イメージは何かね。

≫どっちかというと
湘南ボーイのイメージがある。

なんだけど兵庫県の須磨。
須磨海岸がある須磨ですね。

の生まれとおっしゃってました。

男の子ばっかり4人。

弟さんは

お兄さんの太陽の季節が

芥川賞取った後
映画化されるときに現場に来てて

そこから
デビューにつながっていく。

≫裕次郎さんね。

≫海の中で
ちゅーするやつですよね。

≫そうです。
そういう覚え方しかしない。

≫慎太郎さん裕次郎さん兄弟で

この2人がびかびかで
息子さんは4人

男の子で。
≫亡くなられた後も

4人が亡くなって
インタビュー答えてらっしゃって

良純さんが父親としては
かなりユニークな人だったと。

≫そして中西さん。

≫ユニークなという表現を
息子さんもされてる

くらいだったんですけど
ユニークなエピソード

みたいなことがありますんで
こちらなんですけど。

≫頑固おやじのルールね。

≫朝に物音を立てるの
禁止なんですか。

≫石原慎太郎さん
夜中に原稿書かはるんで

朝方はゆっくり寝ることを
重視してはった。

朝子どもらがばーってやってたら
物音を立てると寝てられないから

お母さんが
すごくきつく。

これを守ってらっしゃった。
≫男の子4人はうるさいわ。

女の子と違うもん大きさが。

夕食は

2部制ってどういうことですか。

≫はじめにお子さん奥さんが
先に食べはる。

そこから時間をおいて
自分1人でご飯を食べはる。

何でそうしてるかといったら

子どもと一緒だとうるさくて
ご飯を食べた気にならないから

というので。

≫子どもうるさいしか
言ってませんやん。

≫ご飯で言ったら

朝ご飯
朝食が3種類用意してあった。

≫そのうちのどれかを
選ぶんですか。

≫ご飯かパンか麺類か

用意してあって、その日の

気分によって
石原慎太郎さんが選ばはる。

すごいルールですけど

天下の石原慎太郎さんだから
こういうことが

できたのかなって。
≫これだけ言うと、ものすごい

頑固おやじな気がしますけど
慎太郎さんはめっちゃ

愛妻家なんですよ。
≫それは分かります。

そいとげたもん。
4人子どもできるとか

あんたは何でもそっち方面に。

違うねん、愛妻家だから

最後まで勤め上げて
添い遂げた。

ワンマンなイメージ
ありますよね。

そうこうの妻で
最高の奥さまだったのね。

きっと片一方だけだったら
こんな長いことはいきません。

≫幼なじみなんですよ元々。
≫運命の妻やね。

≫おいしいお店があったら
おいしいなと思ったら

必ず次
奥さんと2人で行くそうです。

≫おいしいもの食べたときに

うまいな。あいつに
食べさせてやりたいなって

これ思う人って
憧れるわ。

いいよね。
一番いい男じゃないかな。

≫実際行かれてますからね。
余計に。

≫どうでしょう。

≫それはあります。

おいしいものいただいたときに。

≫おふくろに食べさせたいな。
女房だな。

子どもかな。
はい、どれ。

≫そうですね、全部です。

≫大正解。
≫それはそうです。

育ててくれた両親もそうですし
妻もそうです。

≫僕は

後輩と行ってしまいますけど。

後輩と

行こうかみたいな。

≫男の人これが多い。
後輩とかに振る舞う。

それもいいですよ
男気あるんですけど。

悪いんですけど慎太郎さんの方が
女としてはうれしいな。

≫女性として。

≫英孝ちゃんなんかは

おいしいもの食べたら
次は恋人と来ようとか

イメージがあるけど
そんなことないよね。

≫僕もそういうこと
やるんですけど

食べさせたいと思うんですけど

一回だけ仕事で行ったご飯屋さん
連れて行ったときに

何で知ってるのって言われて
ちょっと冷めた感じなって

自分で探してやった
わけじゃないんだ

みたいなことを言われて
ちょっとショックというか。

≫奥さんは
そういうのありますよね。

ロケはいい所、連れてって
もらうから

そこに嫁さんと行くって
手を抜いてる

一流感がないな。

≫手抜かれたな。
番組で行った所かいな

と思いました。
もうちょっと修行ですね。

中西さん。
≫朝ご飯に関して、こだわり

石原慎太郎さんもってました。
朝ご飯についてこんなことを

聞いてみましたこちらです。

≫朝食は唐揚げ、ハンバーグ。

夕食はおにぎりにみそ汁
50歳女性。

ボリュームのあるものを朝食べて
夜はおにぎりとみそ汁。

すごくいいと思います。

朝7時になると
食事の途中でも

強制的に下げられる。

41歳の女性なのよ。

誰に作ってもらってるの。
≫確かに。

誰が下げるんだろう。

≫お母さんやろ。

41歳のお母さんいったら
そこそこの年齢。

≫60は過ぎてるね。

よく気付いた。
≫お母さん60過ぎに作らせて

41が7時にお母ちゃん
下げんといてよとか言って

あなたの生活態度にめちゃくちゃ
問題あるな。

自分で作れよ。

自分で作れ。

お母さんを起こしてやりなさい。

≫下手なこと言えないねだから。

≫あさこちゃんに聞いてます。
ご飯の上に。

≫ルールというわけじゃ
ないんですけど

人が嫌だなっていう朝ご飯を
食べてたんですけど

うちの父が発明した食べ方で

家族5人なんですけど
父と私しかやらなかったんですが

ご飯とみそ汁とおしんこみたいな
朝ご飯のときに米の上に

プロセスチーズ

包丁で

好きな感じに切るチーズ

それを切って、ちぎって乗っけて
そこにしょうゆ一回し

味の素かけて
ほうじ茶

お茶をかけて
食べるのが。

≫それ、人間のとき。

≫今どう見えてるのか
分からないけど、今も人間です。

≫全然私は違和感ない。

私、個人的にチーズくらげって
自分で作ってるんです。

これは

ご飯のお供でいうたら
世界1位だと思ってます。

それを
今まで

結局、研究に研究を重ねて

今の味になった
100点になるまでに

35年かかってる。

≫ものすごい研究。

≫ご飯の上にばーっと塗ったら
2合食べれます。

1回食べた人はやみつき。
このぐらい作ったら

1人で食べちゃう。
≫おいしそう。

≫一般的にはないもんね。

≫インプットされてないから
公開するには

いまいちかと思って控えてる。

あさこちゃんに持ってくるわ
個人的に。

≫めっちゃうれしい。
≫あさこちゃんの食べ方は正解。

≫正解ですよ。

チーズって合います。
ご飯に合うんです。

≫うち母も兄も妹も

その食べ方は誰もしないで

父と私だけが
うまい、うまいって。

≫チーズはパンって思いますけど
そうでもない。

ご飯の供って意外なところから
やって来るんですよ。

何でもかんでもしょっぱいのが
いいんじゃないなって。

同感です。
≫ありがとうございます。

≫哲夫さん
朝ご飯。

≫3食のうち朝ご飯を
一番大事にしてるんですけど

晩ご飯は家で食べないくらいで。
ちょこっと

朝ご飯の残りとかつまむ程度で
その妻も朝ご飯を

大事にしてるの
理解してくれてるんで

めちゃくちゃ作ってくれてる。
旅館顔負けな感じで。

でも

普通夜にみんな食べてはるのを
朝に出てたりすることもあって

山盛りの焼きそばと白ご飯って
メニューがあるんです。

≫これはすごいな。
違う意味ですごい。

≫朝からステーキ出ても大丈夫。
≫焼き肉のフライパンで

肉炒めてくれるとか。
濃い味のがきたりするんで

行ってきますっていうときに
出そうになるんですよね。

≫食べ過ぎや。

英孝ちゃん何ですか。
習慣が。

≫質問されてアンケートを
もらって困ったんですけど

朝ご飯を食べる習慣がなくて
今は

食べるように。
≫お坊さんだからね。

≫断食とか
そういうんじゃなくて。

≫違うの。
≫神社だしね。

ご結婚したのに。

≫今は食べるように
してるんですけど

実家にいた頃
学生の頃なんか一切食べなくて。

≫水飲んでくとか

食べて行きなさいって
言っても、いいとか言って

結婚したらちゃんと
食べてあげてくださいよ一緒に。

目を見つめ合って
食べないと。

うちの旦那も一切食べなかった。
30で結婚したんだけど

水だけでいってたんだけど
私と結婚して

本当に旅館みたいな
朝の食事になって

鮭焼いてのりがあって、納豆
板わさ、ほうれん草の

おひたしがあって
そういうのが並ぶんで

当たり前のように食べてました。
食べるようになったんです。

愛のなんていうか証しだし
こっちもそうだし。

それを食べるっていうのも
礼儀、マナーだと思います。

≫愛情の一つかな。
≫愛情。

食べてないから
学生時代からって駄目。

結婚ってそういうことじゃない。

≫勉強になるな。

≫朝ご飯は
必要かも分かりません。

独身時代

ずっと食べてない方多いから

英孝ちゃん食べてください。
健康的にお願いしますよ。

食生活だけじゃなくて性生活も
健康で。

≫もちろんです。

≫性生活、健全に
よろしくお願いします。

≫そんなこと言う人、おるんか。

吉田先生。

≫朝食の話で盛り上がってますが
医者の立場で

皆さんの命を守るために
ベストとなる

朝食。
そのメニューを

ご紹介したいです。

≫もちろんパンでも
悪くはないんだけど

ご飯の方が
かむ回数が増えますよね。

さらにアミノ酸が豊富で
しかも

血糖値が安定するんで

メリットが大きい。

ご飯のお供に

ぜひ食べていただきたいのが

わさび漬け。

≫しばらく食べてないな。

売ってましたね、新幹線で。

≫なぜかというと
脳梗塞

心筋梗塞

とても怖い病気ですけど

一日の中で朝に
最も発症しやすいんです。

この
ワサビには

血栓の予防
血の塊を予防する。

イソチオシアネート類が
豊富に含まれてますので

朝食べることに
大きな意味があるんです。

ただし注意しなければ
いけないのは

現代人って
夜ストレスを抱えて

眠っている人が多くて
そうすると朝起きて

ご飯食べるのが

きついなって感じになる人
結構いるんですよ。

そういう人が無理して
ご飯を食べる必要はなくて

そういう方はパンで十分。

≫パンにわさび漬け塗るのも
いいですよね。

≫いいと思いますよ。

≫それこそチーズのっけたら
いけるんじゃないですか。

≫あさこさん
すごくいいと思うんだけど

ただ、あさこさんの朝食で
良くないのは

お茶で流し込んでますよね。
やっぱり

胃腸に負担かける食べ方に
なってる可能性があるんで

お茶漬けにするのもいいけども
そのとき特に

飲み込むまでに

20回かむってことを
ぜひやってもらいたい。

≫はい。

≫お茶漬けを20回かむ。
≫お茶かけません。

≫かけない方がいい。
≫中西さん。

≫石原慎太郎さんは

身だしなみにも非常に気を付けて
らっしゃった方だった。

それがこちらです。

≫背も181ありますから

だいぶ長身の方でしたし

ぱりっと
いつもしてはったんですけど

中でも香水のにおい、一つ
この方の象徴にもなってて

基本的に都知事の方って

次どこに行って何とか
スケジュールが

決まってるんですけど

元々作家さんだから
思い付きがあるのか

元々の予定通りに動かへんことも
結構あったそうです。

そのときに番記者の人が

頼りにしたのが香水のにおい。

≫身だしなみですよ。
男の人も香りがやっぱり。

いい香りしないと。
≫私も75過ぎると

両手上げるだけで
加齢臭が漂ってくるからね。

≫お風呂入ってる、ちゃんと。
≫お風呂入りますよ。

お嬢ちゃんも
ちゃんと湯船入ってるの。

≫もちろんです。
足が伸ばせる湯船なんですよ。

≫俺んちなんか
V字サインでいかないと。

温度を上げると

真ん中から
あったかいの入ってくるから

そこに当たるのが
すごい気持ちいいの。

≫卑わいに聞こえる
あなたが言うと。

追い炊きをしますって言う

うちは追い炊きをします
って言う。

ありがとうって言うねん。
もうね

最近年いったなって思うのは
しゃべる家電としゃべってる。

冷蔵庫もしゃべるでしょ。

ドア閉まってなかったら

ピーピー言うでしょ。
やかましいわって言う。

≫冷蔵庫しゃべらないでしょ。

≫ピーピー言うから

あれがかんにさわる。
≫においについて

こういうことを聞いてみました。
こちらです。

≫本屋の本の香りをかぐと
トイレに行きたくなる。

おっしゃる通り。
あれはインクかな。

何でしょう。
≫いろんな作用があるんですけど

インクが原因だという
説が割と濃厚で

それに基づいて
例えば便秘なんかに

効くためのそういう商品まで
販売されてます。

≫医学的に証明されてるんだ。

ドラッグストアであさこちゃん。

≫私、香水とか全然知らない
というかつけないんですけど

大人になってから
自分のにおいって分からないから

気になるじゃないですか。

多分、潜在意識で
気にしていたんだと

思うんですけど
ドラッグストアに行ったとき

無意識なんですけど
かごに

入れていたものが
レジに持っていったら

汗脇シートとか
しゅーから始まって

トイレの
しゅー

柔軟剤とか

全部においを消すもの

リセッシュとか並んでたときに

ドラッグストアの方に

こいつくせえのかなって
そんなつもりなかったのに

自分のにおいを
消すためのものだけを。

たまたま足りなくなったものが
それだっただけなんですけど。

レジでこればかり買ってるって
お姉さんが出してるので

分かったんです。
≫私、今のあさこちゃんの話で

思い出したのが

今、血糖値が高い。

もらってるんですよ
かかりつけの所に。

ドラッグストアに行ったら

糖を穏やかにする粉とか
いっぱいあるの。

ちょっとお高いんだけど買って

糖をダウンさせるのって
レジ行こうと思って

ふっと見たら
今いろいろ売ってる

ドラッグストアは。
白菜も豆腐も売ってる。

それで見たら
私の好きな草餅売ってるの。

草餅、桜餅
みたらしだんご

大福そんなコーナーが
あるんです。

≫ドラッグストアで。
≫それを入れて

草餅からみたらしから
いろいろ入れて

レジに並んでたら

糖をダウンさせるのを計算して
その後、草餅、みたらしだんご

何もおっしゃいませんよ。

店員さんは何にも
おっしゃらないけど

私が恥ずかしいねん。
でも絶対思ってる。

こんな草だんごいっぱい食べて

糖を抑えて。
これはあかんって

言われてるようで
小さくなって帰ってくる。

駐車場で

一応、草餅一つ食べる。
≫待てなかった。

≫それ

置いてあるってことは
売れるんだね。

≫売れるんですよ。
あれはどうだろう。

糖を下げようと思ってるのに
あの誘惑は駄目。

≫買う人が多いのよ。

≫ミカンも売ってるし
便利ですけどね。

やっぱり人間っていうのは
食べることが幸せやんか。

結局そうやって言い訳するのよ。

いつ死ぬか分かれへんから
食べとこうって。

撮影時に、英孝ちゃん。

≫結構いろんな芸人と
リアクションって

仕事をやらせもらうときに
今まで痛い痛いとか熱いとか

怖い、怖いってやってきて
昔は

失敗だったり、けがしちゃったり
あったんですけど

僕の中で熱い熱いって
火を使うリアクションは

けがしたこともないし
事故も起きたことがないんです。

何でかと言ったら火薬とか
ガソリンのにおいが

僕含め

スタッフさんみんなに
緊張感というか

それがすごく

ものすごいと思うんですよ。

≫注意を払ってると思う。

≫他のやつだったら
どこかで気を抜いちゃう。

自分もですけど
迫力あるし面白いんですけど

危険性が

常に隣り合わせにあるぞって
意識してやってるイメージです。

≫火薬のにおいだと
緊張するけど、けがはしない。

≫車のガソリン入れるときも
緊張するでしょ。

≫そこは任せてますから。

エンジン切って
待っとくだけですけど。

≫そしてこれは西田さんの話。

≫芸人の先輩のぼんちきよしさん

特技があって
1万円と1000円札

においでかぎ分けられる。

これを持ってはるんですけど

目隠ししてにおいで
かぎ分けるんですけど

1万円は

いいインク使ってるから
甘いにおいがするって。

≫大きさじゃなくて。
≫触ったら

触ってるからって言うやろって

目隠しして後ろ手に組んで
テーブルにお札置いて

匂わはるんですけど
ばっちり合ってる。

におってる様子が
見てられないんですよ。

≫他のにおいも敏感なんですか。
≫きよしさんはね

豚足とかは
かぎ分けれるって言ってました。

豚足買うときは
前足絶対買えって

よく土をかくから

前足の方がうまいって
言ってました。

≫哲夫さん、中学のとき。
≫土曜日に雨が降って

学生ズボンが

ぬれて、ぬれたまま畳んでおいて

月曜日、朝はこうと思ったら
すごく臭かったんですよ。

母親の鏡台の所に
香水があったなって

まだ中学だから
振り方も知らんし

30回ぐらい押したんです。
かけたんです。

それはいて学校行ったら
ちらほら

クラスメートが
何か今日くさないって。

で、後ろ見たんです。
後ろ見たら

後ろの席の子がやばいくらい

僕と距離を空けてたんです。

でも中学のときって
ごめん俺やねんって

言えないんですよ。
先生に

すいません僕今日ズボン臭いんで

早退させてくださいって
言いに行ったんですよ。

何ちゅう理由やねんって言われて
ちょっとかがしてみいって

先生が嗅いでくれたら
すぐ帰れって言われました。

≫においは人によって
好き嫌いがすごいからね。

≫門倉さん、お願いします。

≫身だしなみに気を使っていた
石原慎太郎さんですが

実はこんなものが人気なんです。
ちょっと見てください。

≫大手下着メーカーのワコールが

メンズブランドの

ワコールメンというところが
昨年12月に発売したものです。

実際に見本を
持ってきてるんですけど。

≫男用の。

≫これ普通の見た目は
ボクサーパンツなんですけど

全体にレースを使っています。

≫履き心地がいいみたいですね。

≫上品で高級感があって

独特のはき心地

セクシーな着用感が
感じられるんですけど。

皆さんまだ気付いて
らっしゃらないと思いますけど

私今試着してるんです。
≫ばかやろう。

≫門倉さん履いてるねんて。
≫どうなんですか。

≫本当に通気性が良くて
軽いんですよ。

下半身に天使が舞い降りた感じ。

≫そんな所にいらないよな。
天使なんて。

≫実際大人気で品薄状態で

今年の3月末に
大増産する予定です。

3960円です。

≫隠れたおしゃれですもんね。
女性独特のもんだと思って。

何してんの。

≫新品ですわ
良さそうですね。

でも俺あれだもん。

かくパンだから。
風通しいいですもん。

走ってるときなんか当たる感じが
男感じるよね。

≫あなたね

男感じるよねって言った後

タイトル言いにくいわ。

振り回す人
振り回される人スペシャル

中西さん、マルチオープン。

≫これはある種

永遠のテーマみたいなもんです。

大阪と

東京の違いみたいな。

いろんな
チェーンのお店においても

実は違いがある。

スシロー
回転ずしのスシローですが

関西と関東でしょうゆが違うと。
関西は甘めのしょうゆ

関東は普通のおしょうゆ。

≫そういうところで
変えてるんだ。

≫それから餃子の王将
全国ありますけど

関東は天津飯のあんが
3種類から選べる。

いわゆる京風というか

関西であるような
ベーシックなものと

甘酢のあんと

上は塩味。
チェーンのお店以外にも

西と東で違う食文化がある
というのを

まとめたのがこちら。

≫チェーンのお店以外にも

西と東で違う
食文化があるってことを

まとめたのが
こちらなんですけど。

≫随分違うかも分かりませんね。
≫おでんは違うな。

≫向こうは

関東のものの方が味が濃い。
色が濃い。

関西は
上品で

一つ言われてるのは関西の

クジラ、ころ

クジラの身を入れたりするんで
よくだしが出たりするので

関西はどちらかというと
味付けは薄めの

味付けが多い。

ソースは関西は粉もん文化。

お好み、焼きそば、とんかつ
料理によってソースをいろいろ

使い分ける。
関東は中濃ソース一本で。

≫ほとんど中濃1本です。
≫何もかも一緒なんですね。

自分がない、主張がない

舌の実力がない。

≫何が違うんですか。

≫要するに。

まず関西。
≫濃度が違う。

ウスターソース使いようがあるし

とんかつソースは。

中濃って全部同じになっちゃう。

言うたら料理によって
ワイン変えましょう

邪魔臭いからロゼに
してくださいって言うのと一緒。

≫ぐうの音も出ない。
≫中濃ソースで十分だもんね。

≫分かるけど
ウスターソースの良さも

分かってください。
≫要らねえよな。

≫家に何本もソース
キープしてるんですか。

≫もちろんでございます。
40本はあるかと思います。

≫うそだろ。
≫関西の人は

カレーライスに
ウスターソース入れたりする。

≫かけたりします。
≫何でソース入れるんだよな。

≫何を言ってるの、しばらく
食べて味を変えたいなって

その一部分にたらすんです。
≫カツカレーなんかないでしょ。

≫あるに決まっとるやろ。
カツカレーなんて

大阪一番おいしいん
じゃないかな。

≫カレーうどんなんかまさか

牛なんか入れないでしょ。
≫牛に決まってる。

≫カレーうどんは豚だろ。

≫豚バラ。

≫脂が入ってる方が。
≫信じられないね。

私たち肉買ってきてっていったら
牛なのよ。

鳥の場合は鶏肉
買ってきてやねん。

豚買うてきて。
牛の肉の文化です。

大阪は豊かだから。

豚もいい、豚の方が
あっさりしてる。

≫俺も実は牛が好きなんだ。
≫そうなんだ。

こんだけしゃべって。

≫焼き肉なんか大体牛だし。

失礼しました。

≫この話になったら
終われへんで。

お好み焼きの切り方が

ピザみたいに切るねんて。

≫まあるいもんを
いかに等分していくか。

ピザ切りがええという感覚。
≫1人で食べるから横に切る。

こう切ったら豚の多い所と
そうじゃない所がある。

1人で
1枚食べようと思ってるから。

≫パンって何ですか。
≫大阪は厚切りやね。

≫関西は厚い。
1枚が分厚い。

関東は6枚切りが主流。
≫昔、関東は8枚切りだった。

かすかす

せんべいよ。

ぱりぱり。

≫薄いの。

≫大阪のは4枚切り。

スーパーで普通に売っています。
ぶわーっとした中のやわらかい

そこから湯気が上がる。
バターを塗って食べたら

最高。

4枚切りの分厚さがないと
8枚切りでは味わえない。

≫ハムトースト前後にやったら
2つしかできない。

≫そんなもんせえへんもん。
ハムトーストなんかしない。

本当に小麦粉

食パンを食するためには

4枚切りが
いいんじゃないのかな。

≫大人になってから分厚いの
知ってびっくりしました。

ずっと8枚切りだったから
実家は。

≫かわいそう。

井上さん。

≫ゲストの皆さんに文化の違いに
戸惑ったことを聞いてみました。

こちらです。

≫井上さん

≫ゲストの皆さんに
文化の違いに戸惑ったことを

聞いてみました。
≫まずは関東で驚いたこと。

≫哲夫さんそばどうしました。
≫たぬきそばっていう言葉

なんですけど
関西からするとたぬきそばって

そばの上に揚げが
お揚げさんのってる。

≫たぬきって言うたらね。

≫揚げがのってんの
きつねじゃないの。

きつねがこんこんであれ。
≫関東はそうなるんです。

きつねそばという言葉がある。

きつねそばって言葉がない。
≫きつねそばってないの。

≫油あげがそばになったら
それはたぬき。

≫天かすでのせてるのは。
≫あれはハイカラうどん。

≫たぬきって言ったら
通じないの。

そんなのおかしいおかしい。

≫そういう違いがあるんですよ。

西田さんは蚊。

≫自分が小学校のとき、関東の
親戚の所に行ったんですけど。

蚊にかまれたって

蚊にかまれたわって
いとこの小さい子が

蚊ってかむのって。

≫刺すか。

≫向こうは刺すって。

蚊はかまないよって。
≫今言ったように刺すってこと。

≫蚊にかまれれるって
言わないの。

≫主は刺されたかな。
≫ハチは刺すよ。

≫一緒なんですけど

原理としては。

≫ハチの針って太いイメージ。
蚊の針って

無いような感じ。
かまれるかまれるって

言ってきたんかな。
それとも大阪の蚊は

ほんまにかむんか分からんな。
≫しぶといですしね。

≫すき焼き。

≫お付き合いした方が
全員関西の方で

30代お付き合いしていた方と
クリスマスだけ

ごちそう食べようって

毎年すき焼きにしてたんです。

≫東京で、関西で。
≫東京で。

そのときに向こうが

あれ、おふ入れないのって。
あれは関西ですか。

≫関西入れますよ。

すき焼きふって売ってるもん。
≫入れたことがなかったから。

≫東京でしょ。
おふなんか入れないよな。

≫入れてみたらめちゃくちゃ
おいしくて

何年かお付き合いしたんで
すき焼きに関しては

彼のふは、西の文化を入れて
東京の割り下で食べる

作り方
彼はそれが

楽だね割り下って。

東西折衷で
すき焼きを。

≫要するにいいお肉を大阪って
使ってしまうもんだから

焼き豆腐にしても
糸コンにしても

すごく
おいしいおだしが染みてしまう

おいしい肉だから。
その汁を全部

集めてくるのがおふなのよ。

熱いから気を付けて。

食道がね、やけるからね。
ふをふーふーってする。

何もかも
エキスを吸ってるから

おいしさの塊を
食べてるようなもんです。

≫おいしかったです。
≫毎年

東京のいなかっぺだけどおふは
金魚の餌であげてた。

池があって。

おふって言うと金魚。

セレブってほどでもないんだけど
おふっていったら金魚だもん。

金魚にはあげないの。
≫あげない。

金魚から離れてくれ。
≫狩野さん

トイレ、何ですか。

≫イメージなんですけど
関西のトイレットペーパーが。

≫狩野さん

トイレ何ですか。

≫イメージなんですけど
関西のトイレットペーパーが

硬いっていう。
≫何だと。

≫東京だと

ダブルのふわふわの
トイレットペーパー。

≫どこの家のこと。
≫テレビ局とか

公衆トイレとか。

≫良いトイレットペーパー
使ってるよね。

≫関西は
1枚のやつで

硬くて
トイレットペーパーを

カバー

すごい鋭い爪で
がってなってて

途中で切れるんですよ。

これ以上使うなよって
言ってるみたいで。

絶対ち切れますよね。
≫ミシンも入ってるけど

切れる。

東京なんかあんな高級な紙
ばんばん使える。

≫そんなイメージありますね。
≫どうだ。

≫本番前にトイレ行きました。

読売はいい紙ですよ。

街中の公衆トイレの
トイレットペーパーの紙は

悪いと思うことはある。
あれはあかん。

すぐにこれが
ホルダー

ホルダー上げんかい。

そういうときは
ホルダー上げて

使うねん。
≫いいんですか、あれ上げて。

≫2枚のやつ嫌い。
途中でずれたりするでしょう

1枚になったりして。
だらしないわ。

根性が悪い奥さんの所に行ったら
絶対二重よ。

性格の悪い奥さんの所に
行ったら

ウエッジウッドとかのコップとか
出してくる普段は酒屋で

出てくるような
コップで飲んでるくせに。

丸分かりです、奇麗だから。
トイレ行ったら二重になってる。

香水のにおいがするよね。
≫あれはどうですか

模様があるのなんて。
≫模様があるのは

お尻拭きにくいねん。
まだ花柄はましだけど

動物のかわいい
わんちゃんのプリントなんか

わんちゃんのプリントで
お尻拭けますか。

本当に
よく分かりますけどね。

大体このごろの
トイレットペーパーは

紙の質は良くなりましたよね。
≫大昔は新聞紙で

家のトイレ切ってたもん。
≫新聞紙こうやって

もむのよ。
自分で

子どものときから。
もんでくれてないの

切ってあるだけ。
こうやってやわらかくして

処理をするわけです。
≫けつに印刷が

付いちゃうことがある。
≫そうそう毎日新聞って

何でやねん。
≫読売やった。

≫読売新聞って言わなあかん。
こうして、こうして

≫けつに印刷
付いちゃうんだよね。

≫そうそう、読売新聞
何でやねん。

今年は2人で

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事