日曜日の初耳学【大泉洋&渡辺直美&上白石萌音&GReeeeN未公開映像SP】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【大泉洋&渡辺直美&上白石萌音&GReeeeN未公開映像SP】[字]

大泉洋「暗かった中高時代」★渡辺直美「ニューヨーク家探しで大トラブル」★上白石萌音「林修も大絶賛の受験勉強法」▼記憶力&集中力アップする!?「低GI食」徹底解説

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 アンミカ 大家志津香 影山優佳(日向坂46) 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 【VTR出演(50音順)】 大泉洋 上白石萌音 GReeeeN(HIDE、92) ぼる塾(きりやはるか、田辺智加) 渡辺直美
番組内容
【未公開映像SP◆インタビュアー林修】 ●大泉洋…「暗黒の中高時代」とピンチを人生のチャンスに変えた秘話 ●渡辺直美…並外れた行動力を物語る秘蔵エピソード ●上白石萌音…過酷だったと振り返る受験の裏で起こった大きな奇跡 ●GReeeeN…知られざる結成&デビュー秘話 など、誰の人生にも役立つカリスマたちの金言が!
番組内容2
【初耳トレンディ◆『低GI食』】 記憶力や集中力がアップし、勉強や仕事の効率をアップすると言われ、注目されている「低GI食」を専門家とともに学ぶ。そもそも「GI値」とは…?そして、GI値が脳にどのような影響を与えるのか、そのメカニズムとは? 1日の食事を例に、GI値の見分け方や、食べ方の順番などを分かりやすく解説。スタジオメンバーも知らなかった意外な事実が明らかに!?
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 澤部
  2. GI
  3. 血糖値
  4. GI食
  5. ホント
  6. 小杉
  7. 自分
  8. 大泉
  9. アンミカ
  10. 大家
  11. 中島
  12. 記憶力
  13. 田辺
  14. 渡辺直美
  15. 彼女
  16. ポジティブ
  17. 集中力
  18. 西先生
  19. GI食品
  20. HIDE

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/13 23:17:51時点 Amazon調べ-詳細)

(天海)そしたら…。

(ナレーション)これまで 総勢40組の
俳優 アーティストが…。

インタビュアー 林 修。

だが 熱い話は まだまだあった。

そこで 今夜は…。

うわ すごい!

(大泉)
そういうのは ものすごい…。

フン!みたいな。

(渡辺)
…って言ってくれたんですよ。

(林)それ 映画じゃないですか。
そうなんですよ。

誰の人生にも役立つ
カリスマたちの言葉を大放出。

まずは 今 最も旬な…。

に抜てきされ 現在…。

熱演も話題。

そんな大泉だが 驚くべきことに
地元 北海道で…。

それ すごいよな。
うん すごい。

それ すごいわ ホンマ。

大泉 洋は…。

いろんな所で…。

…って おっしゃってますよね。
そうですね。

根っこでいうと やっぱり こう
あれなんでしょうね。

小さいころ どんなの
ご覧になっていたんですか?

テレビしか見ない もちろん…。

そうか 落語も
結構 聴かれたんですか。

落語 子供のころ…。

それは この…。

そうですね。

覚えてたんです 私。
えっ!

すごい!
うわ~!

いわゆるクラスの人気者で?

よく 教壇の前に出てきて
うわ~っとやる子いますよね。

それから…。

そうやって
うわ~ってやってると…。

いや 私も…。

小学校時代 クラスの人気者だった
大泉 洋が…。

(アンミカ)何かね 学校 変わるとって
よくあるよね。

なぜ そうなったのか?

その理由をひもとくと
大泉 洋の原動力が分かった。

ここからが…。

そうすると やっぱ…。

まぁまぁ そう見えますよね。
そして 何か…。

ステージで 「われわれ
サッカー部は」なんつって。

そういうのは やられなかった?
そういうのは ものすごい…。

フン!みたいな。

だからね やっぱり 何か…。

何か こう…。

ように思えたのと…。

あっ そうか。

たぶんね。
なるほど。

これが 大泉 洋の…。

それは 芸能人として
活躍するようになってからも

変わらず。

…と思うんですよね。

私ね…。

あっ 分かります。

そんなに言います?みたいな。

そうなんですよね。
なるほど。

別の雑誌に
書かれてたことですけど…。

そうです そうです そうです。

何ですかね もう だから…。

…だっていう
イメージだったもんですから。

それは もう…。

…って言って断ったんですよ。

それは…。

それが だから…。

たぶん…。

なるほど。

すごく 何か こう イメージも
何ていうかな いいというか。

だから…。

「いやいやいや えっ?」みたいな。

「そんな…」。

…っていう説得に来られて。

私も説得に来られると
思ってないから

「えっ 説得に来たの?」って
話になって。

「いやいやいや やります」って。

じゃあ
割合 早い時期にやられた…。

言いたくないっつってんだから。

(笑い)

結果

現在では…。

…出演と マルチに大活躍する
大泉 洋が 確立された。

そんな彼には もう1つ…。

実は…。

…したという 大泉 洋。

しかし…。

…と思えるから。

何か こう その後から 何かね
ポジティブには なったんですね。

…としか思ってないんですよ。

大学に
落ちたわけじゃないですか。

最低なね ホントに

死んでもいいわぐらいに
落ち込んだんだけど

でも その出来事がなかったら
テレビ出てないし

NACSとも
出合ってないしと思うと

何か…。

だから 悪い事が起きると 若干…。

それは 何となく 分かりますね。
そう 何か これ…。

人生のピンチを
チャンスだと捉える

そのポジティブさが

今の…。

…をつくっていた。

すげぇな。

インタビュアー 林 修
未公開スペシャル。

続いては…。

「ネットで影響力のある
世界の25人」にも選ばれている

渡辺直美。

うわ~ すご~い!

2007年
デビューして すぐに…。

世界を舞台に活躍している。

そんな彼女は。

私 実は…。

…を歩んでるんですよ。
えっ そうなんですか!

無計画じゃないんですか?
ざっくりですよ。

で そこから…。

それをやった後に…。

…っていうのが
自分の子供のころの

ざっくりとした夢を
書いてたんですよ。

(アンミカ)えぇ~! 説得力ある。
うわ! ホントに?

渡辺直美。

彼女は なぜ
子供のころ思い描いていた夢を

かなえることができたのか?

…が垣間見えたのは

お笑い芸人養成所…。

それを語った
ここからが…。

いろんなところから
聞いたところによると…。

親は やっぱ
しつこく言ってきますから。

私も…。

「芸人になる」とか言ったら…。

…って 親は
ずっと言ってたんですけど

私は もう ずっと…。

それも 自分で…。

授業料は…。

行きました。

自分の必要なものを
2袋 持って…。

みたいな それで 私は…。

捜索願 出されなかったんですか?

前から言ってた…。

…っつってたやつかな
っていうので。

でも ホント いつであっても…。

…っていうことを
ずっと されてきたんですね。

そうですね。

どんなことも。

自分が やりたいと思った夢は
必ず かなうと思っていて。

それで 迷惑 掛けちゃった人も
いると思うんですけども

まぁ ホントに…。

後悔はないですね 自分の人生で
過去に。

カッコいい。

自分が…。

…に移すという 渡辺直美。

そんな彼女にとって

次のターニングポイントと
なったのが

デビュー7年目の2013年。

2014年の3月で
終わりましたね。

私 コント番組も
並行して やってたんですけど

自分の芸人人生の中で おっきい
番組だったんですよ 2つとも。

同時に終わるっていうのを
知ったときに…。

どっちも…。

ってなったときに…。

…んじゃないかと思って

一度 ちょっと
修業をするために…。

(大家)行動力すごい。
その発想がすごい

ニューヨークで…。

そう思った渡辺直美は
ここでも持ち前の…。

2014年 すでに入っていた
レギュラー番組や お笑いの舞台を

全てキャンセル。

3か月間の休養を取り

単身 ニューヨークで
生活することを決意した。

また一大決心ですけど これは?

なので…。

結局 たまたま…。

その人 美容室を
経営してるんですけど…。

…って言ってくれたんですよ。

1人の…。

…って
言ってくれた人がいたんですよ。

そんないい人 いるんだと思って。

そうなんですよ そうなんです。

で 「どうぞ」っつって…。

…も あるわけですよ
お金持ちの方の家で。

やっぱり…。

でも 私は もう…。

と思っていたので
準備してたら…。

「帰ったら その話 しよう」って
言ってくれたんですよ。

「内見 行けたら行きたいし
でも ちゃんと…」。

「そうだよね」っつって。

…って言ってくれたんですよ。

それ 映画じゃないですか。
そうなんですよ。

…と思って。

(中島)鳥肌 立っちゃうね。

何か すごい静か…。

残りも住んでいいよって
思ったらしいです。

忍者… なるほど。

何の音も立てずに…。

「ワオ」みたいな。

みたいな感じで…。

…って言ってくれたみたいで。

その後…。

する生活を経て…。

…した 渡辺直美。

実は 彼女…。

語っていた。

僕 あるんですけれども…。

そうですね やっぱり…。

ボディー・ポジティブ?
はい。

ちょっと 僕 勉強不足で
教えていただけますか?

ボディー・ポジティブ
っていうのは

何か その 人それぞれ
美の基準は違うよねって。

昔だったら 太っていることが
ネガティブに捉えられていたけど

今は 太っていることも

ポジティブに捉えていこうよ
っていうことなんですけど。

何か そういう
お手伝いじゃないですけど

私も そういうところの…。

…とは思いますね。

現在は…。

…に抜てきされるなど
その夢をかなえている。

渡辺直美の根底には…。

そんな
シンプルで熱い信念があった。

すごいよね。
(拍手)

直美姉さんは ホント…。

澤部さんのうちで 直美姉さんと
澤部さんと ご家族と

一緒に食事するんですけど

そのときに いろんなアドバイス
してもらいます。

「ケンティー…」。

「いいね?」っていうことを
よく教わってて。

(澤部)すごい…。

…しだして。

(小杉)澤部の家で?
(澤部)うちの家で。

俺も 普通に…。

(小杉)交えてじゃなく。

…として使ってるから。

インタビュアー 林 修
全編未公開スペシャル。

続いては。

(上白石)よろしくお願いします。

♪~

を果たし…。

…に抜てきされた。

さらに。

入れ替わってる!?

映画 『君の名は。』をはじめ…。

私も。

そんな多忙を極める彼女が

これまでの…。

…だったというのが
大学受験をした

2015年から
2016年にかけて。

受験生ながら…。

…という
超過密スケジュール。

しかも 『赤毛のアン』でしょ。

それでも 志望校に 見事 合格。

そこには 林 修も大絶賛する

勉強法があった。

この早い時期から
芸能活動されながらも…。

はい。

私は…。

一番…。

世界史を
とにかく強化したんですけど。

…をしてました。
はぁ はぁ はぁ はぁ。

ストーリー 立てて 順を追って
頭の中で整理しながら…。

なので…。

「お姉ちゃん…」みたいな。

でも それが
すごく合ってたんです。

やり方としては…。

ホントですか。

…っていう説もありますから。
へぇ~。

ですから 授業をするに当たって
しっかりと…。

…だと思いますけどね。

ハハハ。

こうして 見事 志望校に合格した
上白石萌音。

そのとき
ある奇跡が起きたという。

…感じがします。

(一同)えぇ~!

次週 高畑充希
『呪術廻戦』スペシャル。

親友…。

大ヒット 『呪術廻戦』の魅力に…。

(石井)詰まっておりますので。

上白石萌音に…。

私 すごく 運がよかったのが

その年 撮ってた
『ちはやふる』っていう映画で…。

なので…。

あと…。

百人一首やれば
大体 文法 入って。

あっ!

大丈夫ですか?
大丈夫です。

結構 網羅できたんです
受験の古典だったら。

例えば 「今 ひとたびの
みゆき待たなむ」の「なむ」は

他に対する願望の「なむ」
とかってね

出てきますもんね。
はい。

その…。

いろいろ パパパって
つながったりとかしたので。

…感じがします。

いや でも その…。

切り離してないところが。

さらに インタビュー中
こんな話も。

しかも…。

…というお話も。
あぁ~。

なるほど。

やるんです。

上白石萌音が…。

…が こちら。

すごいな。

僕 さっきも 冬期講習の答案
採点してたんですけど。

大体…。

そういうのあるんですか?

これね 女子校の…。

えぇ~!

特に 萌音の「萌」の あの開け方。

はい。

はい。

えぇ~! 何ですか それ。

もう ほぼ…。

分かっちゃいますか?
分かります。

そうなんだ。

こうやって出してるのが…
ハハハハハ。

(アンミカ)えぇ~!

いい子だね。
(中島)マジで?

ちょっと 上に…。

…ものを たまたま 物を取りに
入ってきたマネージャーさんが

見つけたらしくて。

…と思って。

で それを…。

…っていうのは
ちっちゃいときから見てました。

…というのが もう 端々から。

…とは思います。

女優として…。

家族から受け継いだ…。

上白石萌音。

そんな…。

彼女だからこそ

現在の
国民的女優としての活躍が

あるのかもしれない。

ちなみに そんな気遣いは
今回のインタビュー中にも。

もちろん こちらも…。

こういう人になりたいな
っていうのは…。

直接 お会いになったことは?
あります。

そのときは…。

(澤部)ちゃんとした返し。

(小杉)一気に
おもろいふりになった 今ので。

なぁ。

いやいやいや。

インタビュアー 林 修
未公開スペシャル。

続いては。

♬~ ただ 泣いて 笑って

数多くの国民的名曲を生み出す…。

メンバー全員…。

…で活動。

メディアに
姿を現したことがない

謎多き4人組。

2020年には

連続テレビ小説 『エール』の
主題歌を手掛けるなど

まさに…。

そんな 謎多きグループ…。

その結成秘話が…。

そもそも…。

ご説明 願えますか?

(HIDE)まず 僕と naviが…。

そこで SOHと 92
という この2人と…。

そのカラオケで…。

当初 HIDEとnaviの
2人で活動していたが

2人とも
高音しか出せなかったため

カラオケがうまく 低音で歌える
92とSOHを誘い…。

(HIDE)…みたいな。
そうなんですか。

でも ホントに…。

…んじゃないかなって
思ってる部分もありまして。

例えば…。

…とかも そうですし。

なので そこまで…。

なるほど
ご本人の認識としては そんな…。

「俺は!」みたいな 気持ちのほうが
強いかもしれないですね。

いいことですね。

でも 実際に
ずっと 長くやってきて…。

ホントに つらい…
つらいというか…。

前だと…。

そのときは 月曜日から
例えば じゃあ 土曜日とかまで

朝から夜まで
歯医者をやるわけですよ。

それ 歯医者 終わってから
曲を作って

そのまま 要は 北海道から
レコーディングしに

東京 出てこなきゃダメなんで。

土曜日の診療 終わって
飛行機 乗り

土・日を使ってレコーディングを
ず~っと して…。

(HIDE)その飛行機が…。

(HIDE)
飛行… 上で ずっと飛んでて。

とか
言ってるんですけど…。

っていうのが
続いたときは…。

…って思いながら
やってましたけど。

ホントに やっぱ…。

そうかもしれないですね。

でも だから その
大事だなと思ってることは…。

…っていう気持ちはあります。

歯科医師とアーティスト

どちらも好きで選んだ道だから
どちらも妥協はしない。

自分の人生に全力投球できている
GReeeeNだからこそ

聴く人の心を奮い立たせる曲が
作れるのかもしれない。

(拍手)

続いては。

毎日…。

仕事の…。

…に 朗報。

発売 わずか2か月で…。

…によると

なんと…。

…が あるんです。

(アンミカ)切実。

今回の…。

低GI食は
その値が55以下の食品のこと。

血糖値が緩やかに上昇するため…。

…といわれているんです。
(スタジオ:中島)これは いいね。

ということで 今回は…。

早速 問題。

テレビの前の皆さんも
一緒に お考えください。

あるやろ!
(澤部)みんな 宣材写真みたいな。

この中で
血糖値の上昇が緩やかになる

低GI食品は どれでしょう?

でも みずみずしいものは

やっぱり 低いのかなと
思うので

Bのオレンジでいかがでしょう?
当たりだろ。

正解は…。

詳しい解説は 後ほど。

続いて アンミカさん。
美の伝道師です はい。

血糖値の上昇が緩やかになる

低GI食品は どれでしょう?

えっとね 確か
米とか 食パンとか 炭水化物…。

この中では
もしかしたら Bかしら。

でも 砂糖が付いてない
コーンフレーク。

正解は…。

意外!

続いて 健人君。
よっしゃ こい。

次のうち
低GI食品は どれでしょう?

全部 お米 入ってない?

あんの? そんなん。

これ 全部
アウトっぽいのにな。

C。

(大家)どれだろう?

とんかつ?
(大家)Cが一番高いんだ。

なぜ これらの食品は

勉強や仕事の効率が上がる
脳にいい 低GI食なのか

教えてくれるのは

『低GI食 脳にいい
最強の食事術』の著者 西先生と

管理栄養士の神田さん。

早速ですが 影山さん

GIって 何の略か
分かりますか?

えっ?
すごい。

(小杉)本格的やな。
(澤部)すげぇ! 何じゃ こいつ。

グライセミックが糖分で

インデックスが
指標とか 目安とかいう意味が

あるかなって思います。

習わへんかったわ 昭和の人間。

(西先生)
私たちは 食事を取りますと

血糖値が上がるんですけども

急激に血糖値が上がるものを
これを高GIといいまして

一方で 緩やかに
血糖値が上がっていくものを

これを低GIといっています。

で 実は…。

(西先生)低GIのように…。

(西先生)…することが
分かってるんですね。

ちなみに
GI値が高い食べ物を食べると

血糖値が急上昇。

すると 今度は
血糖値が急降下。

これは 血糖値スパイクと呼ばれ

食事の後の眠気や

やる気が起きないといったことに
つながるんです。

(スタジオ:澤部)そういうことか。

では 先ほどの解説。

この中で 脳にいい 低GI食は
オレンジでしたが。

オレンジというのは…。

…が
豊富に含まれているんですね。

そして 2問目は ミックスピザが
低GIということで。

…に 見えると思うんですね。
高そう。

ただ 具材として 例えば
お肉のタンパク質だったりとか

あと 野菜などの食物繊維が
結構 豊富に のってますので

そうすると 糖質の吸収が
遅れたりするんですね。

そっか。

なので 結構…。

(西先生)そういうときは…。

…のほうが
お薦めだったりします。

何か
気持ち 入んないですね。

お母さん…。

お母さん 「手作りの
ミックスピザだよ」だと ちょっと。

(アンミカ)変わるね。

続いて この中で
記憶力や集中力がアップする

低GI食だったのは
とんかつ定食でしたが

実は とんかつを揚げる油には

血糖値を上げにくくする
効果があるため

GI値は低いんです。

へぇ~。
意外。

そして ここからは
1日の食事に沿って

集中力 記憶力を高めるといわれる
低GI食をご紹介。

お笑いグループ…。

まずは…。

例えば…。

(きりや)ありがとう。

(きりや)えっ?
(田辺)これもね…。

では…。

実は…。

同じメニューでも…。

では 林先生…。

これね
最初と最後は簡単なんです。

炭水化物のパンがラストは確定で。

(中島)マジ?

(中島)マジで?

あぁ 真ん中か 真ん中が違ったか。

ちなみに…。

…とかを
よく飲まれるじゃないですか。

あれって もしかしたら…。

するのかなって思ったので…。

あぁ それか。

(田辺)
じゃあ 私に任せてちょうだい。

まず

ヨーグルト。

すごい。
(大家)1位 当たってる。

(田辺)次に トマト。

すごい すごい すごい。

次に ソーセージ。

(田辺)最後に パン。

お見事ですね。

記憶力や仕事の効率を上げる

より低GIになる食べ方は…。

ポイントは…。

よく書いてありますよね
ヨーグルトにもね。

(大家)乳製品 大事なんだ。

そして この後が…。

ヨーグルトの次に食べるのが…。

続いて ソーセージなどの肉類や
魚といった…。

そして 糖質が多い
炭水化物を含む パンや ご飯は

最後に食べるのがいいんです。

なるほど うわ~ すごい
ありがとうございます。

大家さん どうですか? 今のお話。

一応 私も
ちょっと調べたりしてて…。

目の前にあったら…。

はい パンから いきます 私は。

これ
非常に大事なことがありまして。

実は 脳というのは
制限をかけようとすると

逆のことをしたくなる
性質がありまして。

なので 低GI食だけに
しようと思うと

高GIを どうしても
食べたくなるという

傾向があるんですね。
(小杉)なるほど。

なので そこは 自由度を
高くしていただきますと

より 低GI食を実践しやすくなる
ということになります。

ちなみに

記憶力や集中力がアップする

より低GIなデザートは…。

続いても
明日の朝から試せる朝食編。

おはよう。

これでね…。

(澤部)見えてんだ 背中。

では…。

とされているのは…。

一体 どちらでしょう?

(スタジオ:中島)2択?

意外!

記憶力や集中力をアップさせる

低GI食は どちらでしょう?

さぁ では 健人君
お答えください。

俺は Aだと思う。
コーヒー。

(澤部)あれ~?
(小杉)ちょっと待って これ…。

どういう?
不正解ですね。

ちなみに…。

(影山)
画角違い 画角違い。

小杉さんが…。

やかましいな。

確かに。

脳にいいとされるのが…。

…のチョコレートですが

血糖値の上昇を
緩やかにしてくれる

カカオや乳成分が
含まれているため

立派な低GI食品。

さらに。

(田辺)中でも すごいのがさ これ。

最近 多いですよね。

コンビニでも よく見かける…。

超低GI。

また
カカオに含まれる苦味成分は

脳を シャキっと
目覚めさせてくれるので

朝には ぴったりなんです。

影山ちゃん どうでしたか?
今のお話 聞いて。

私 日常的に 勉強するときに…。

食べるようにしてるんですよ。

でも それって…。

…っていうのを ちょっと
認められた気持ちになりました。

全部。

(中島)台本があるのか?
(澤部)全て 決まってる。

送られてない。

(大家)昼食 一番気になる。

(きりや)…のお弁当じゃん。
(田辺)うわ~。

(きりや)いや 何 言ってるの?

確かに。

では…。

昼食で食べることが多い…。

実は 同じ料理でも…。

それは…。

どちらが
記憶力や集中力をアップさせる

低GIな食べ方でしょう?

えぇ~!
へぇ~。

(吉田)歩いていこう。 この世界の果てまでも!
<家族になる意味って何だろう?>

(萌)これが私たちの…
ありのままの姿なんだから!

二人ならば… どうだ?

全てを乗り越えられなくてもいい。
回り道でも 前へ進もう。

<前に進むのが 辛いときは?>
後ろ。

えっ?
後ろに向かって前進。

二人で ただ前進する。 それこそが今…

生きる意味なんだ!

♬~

(有村)<この星と未来のために
今できることって なんだろう>

<東芝は デバイスとデジタルの技術で

情報化社会の進化に貢献します>

<人と、 地球の、 明日のために。 東芝>

脳にいいとされる
低GIな食べ方は?

これは ちょっと簡単でしたね。
(小杉)えっ?

状況に変わってて。

っていいますよね
それを わざわざ また…。

答えは Aです。
(小杉)何や?

林先生の言うとおり
脳にいいとされるのは…。

糖質のもととなる でんぷんを
多く含む白米ですが

実は…。

へぇ~。

(アンミカ)へぇ~ そうなんや。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事