Qさま!! 3時間SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

Qさま!! 3時間SP[字]

Qさま!!本当にスゴい“ニュース王”No.1決定戦3時間SP!
今年知っておきたい「日米中の重要ニュースワード」トップ15から出題!

◇番組内容
■今夜のQさま!!は、2022年知っておきたい!日米中の重要ニュースワードTOP15から出題!本当にスゴい“ニュース王”No.1決定戦3時間SP★カズレーザー、ロザン宇治原、やくみつるなどQさま!!常連に加え、新インテリ女優・井桁弘恵、東大卒・林輝幸、インテリアナ・青木源太など、クイズ界の新星からベテランまでが勢ぞろい!★今知っておきたい日米中の重要ニュースワードを楽しく学べるクイズが続々!★優勝するのは誰だ!?
◇出演者
【司会】さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)/優香/高山一実
【進行】清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
【見届け人】山崎弘也(アンタッチャブル)
◇出演者2
【解答者(五十音順)】
青木源太/井桁弘恵/石原良純/伊集院光/いとうあさこ/宇治原史規(ロザン)/カズレーザー(メイプル超合金)/こうちゃん(QuizKnock)/河野玄斗/林輝幸/やくみつる/柳澤秀夫/山崎怜奈(乃木坂46)/下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/qsama/
☆番組Twitter
 https://twitter.com/tvasahi_qsama

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

ジャンル :
福祉 – 文字(字幕)
バラエティ – クイズ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 弘也
  2. 問題
  3. 三村
  4. 正解
  5. カズレーザー
  6. 優香
  7. 大竹
  8. 宇治原
  9. スタート
  10. 伊集院
  11. 落第
  12. 中国
  13. アメリカ
  14. 段アップ
  15. 教科
  16. 良純
  17. 井桁
  18. 素晴
  19. 段ダウン
  20. 一度

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,357
(2022/02/14 22:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

(三村)超ベテランから
クイズ界の新星まで

もう すごいメンツを揃えてます。
(弘也)優勝経験者ばっかり。

(大竹)経験者 多いよね。
(清水)さあ

2022年に入った今
連日 国内外

注目すべきニュースはね たくさん
ありますよね。 今回はですね

本当にスゴいニュース王を決める
学力王です。

(弘也)あらっ
厳しいですね。

(三村)さあ 解答者の皆さん…。

(三村)本日は 『Qさま!!』

安心・安全を心掛けて
お送りしております。

では 早速ですが 優香さん
始めていきましょうか。

(優香)いきましょう。
15位にランクインした

重要ニュースワードは
こちらです。

2022年に
知っておきたい

日米中の

重要ニュースワード
15位は…。

(石原)大変なんだよ これ。

先月15日
南太平洋 トンガ沖で

100年に一度ともいわれる

大規模な火山噴火が
発生したんだ。

実は この噴火は

日本の農家にも影響するかも
といわれているんだよ。

噴火で出た
大量の火山灰が

時間をかけて世界中に広がる。

太陽光を遮って 今年は

冷夏になる可能性があるんだって。

そうなると

日本のお米が不作になるのでは?
とも心配されているんだ。

そして 噴火の影響は…。

そこで 1問目は こんな問題。

ある食材の ある風景が
だんだん見えてきます。

わかった段階で お答えください。

さあ 始まりました。

歴代の優勝者が
ずらっと揃っています。

ニュース王No.1決定戦。

今夜 初正解を出すのは
誰になるのか?

トンガの噴火の影響が
懸念されるもの。

(弘也)ああ 何? 何?
早かった。

カズレーザーさん 押しています。

輸入してるマグロ。

正解です。

ここで カズレーザーさん
いきなり正解。

2位から1位へと
上がります。

早速トップ。
早速トップです。

やはり
火山灰の影響によって

トンガ周辺の漁場に影響が出る
可能性があるという事で。

例えば トンガの隣国 フィジー。
このフィジーの近海というのは

世界有数のビンナガマグロの産地
なんだそうですね。

ですから 日本への供給量に

影響が及ぶ可能性も
あるのではないかという事です。

さあ 続いて 2問目いきます。

今回の噴火は 100年に一度の規模
といわれています。

そこで こんな問題です。

教科は地理です。 問題は こちら。

日本最高峰 ハワイの活火山
ポンペイを火山灰で覆う。

きた! こうちゃん どうぞ。
はい。

素晴らしい。

気合の入っている
こうちゃん

ここで
2段アップします。

13位スタート。
苦しいところですが

いきなり もう
上がってきました。

(高山)ここで
こうちゃんの情報を。

こうちゃん 前回の個人戦では
最初に落第して

かなり落ち込んだそうです。
(こうちゃん)そうなんですよね。

あと やっぱり 今日ね

前回 誤答で僕を巻き添えにした
林輝幸いるんで…。

(拍手と歓声)

決めた!
よっしゃー!

クイズがスタートし 今年で15年。

螺旋階段を舞台に

これまで
多くの王者たちを輩出してきた。

今宵
『Qさま!!』の歴史に名を刻んだ

歴代チャンピオンたちが 一堂に集結。

さらに…。

早く そこの仲間入りをしたいな
という事で

今日は
結果をつかみ取りにいきます。

優勝を狙う
実力十分な新星たちも交え

『Qさま!!』最強を決める

豪華3時間スペシャル!

(緒方)〈そして 2022年は
コロナウイルスを始め

激動が予想される
特別大事な1年〉

〈という事で 今回

普段 ニュース番組を担当する…〉

を選出しました〉

(関)〈今年1年で

〈明日
人に教えたくなる最新情報が

盛りだくさんだよ!〉

残念!
(三村)痛い!

マジでやってらんねえ。 クソ…。

信じらんないっすね ホント。
(大竹)波乱すぎるね これは。

あと17問で下位2名が落第となる。

2022年に知っておきたい
日米中の重要ニュースワード

15位は トンガの火山噴火。

さあ トンガなんですが

ラグビーが人気の国。

亜熱帯地域で
農業も盛んなんです。

そして

そこで こんな問題です。

教科は理科です。
問題は こちら。

(大竹)おっと 早い!
やくさん。

強い!

これなのよ やくさん。
久しぶりの『Qさま!!』

久しぶりの この解答
お見事です。

では やくさん
2段アップします。

やくさん これで
8位から6位。

いいとこに
上がってきましたね。

(三村)カボチャが
いっぱいあるんですか?

(やく)もう輸出は
ほとんどカボチャ。

(弘也)いや さすがですね。

今宵 レジェンド やくみつるが

1年ぶりに参戦!

このあと 『Qさま!!』の生ける伝説
やくが 快進撃を見せる!

(優香)続いて 14位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

14位は…。

今年 アメリカで行われるのが
11月の中間選挙。

アメリカの二大政党
民主党 共和党の争いに

国内外から
注目が集まっているんだ。

現在 政権を握っているのは

民主党 バイデン大統領。

しかし

二大政党のもう一つ

もし 共和党が勝利すると

党内で誰よりも
大きい影響力を持つ

トランプ氏が

2年後の
大統領選挙で

勝利するかもと
いわれているんだよ。

さあ
トランプ前大統領といえば

SNSを利用した選挙戦略が
知られていますね。

対立候補を
Twitterで批判するなど

その過激な発言に

注目が
集まりますが…。

する事もある。

そこで
こんな問題です。

教科は社会です。 問題は こちら。

称賛した時のコメントを

順番に3つ紹介します。

スタート。

どうだ?

(カズレーザー)なるほど。

さあ 前回優勝
青木源太さん。

素晴らしい!

青木さんが ここで
2段 上がります。

落第圏内を
いったん脱しました。

ここで正解したのは…。

決めた!

昨年末 個人戦で
堂々の初優勝!

(高山)青木さん 『Qさま!!』の
年末の学力王で優勝した事で

周りの環境が変わったと…。

(高山)おお~!

とてもいいお正月を
過ごせましたので

本当に感謝しています。
ありがとうございます。

(高山)すごい活躍でした。

青木アナ

今宵 2連覇なるか?

続いての問題は こちらです。

早く答えれば答えるほど

大きく段数を上がれるという
問題になっています。

下位にいる方は大チャンスです。
ここは攻めたい。

教科は国語です。 問題は こちら。

『マインクラフト』は

ブロックなどをね
積み上げていって

街を作っていったり
というゲームなんですが。

『マインクラフト』のゲームの中で
漢字を作っていきます。

ですから
出来上がる漢字が何なのかを

当てて頂くんですね。

では 改めて いきましょう。

今なら 8段アップ。

ただ 間違えると
8段ダウンです。

(弘也)トランプといえばこれ
みたいなのでいっちゃっても…。

(大竹)あるのかな?

まだまだかかります。
完成までは1分以上。

(高山)あっ 消えた。
(優香)消せるの?

(弘也)なんか
雰囲気 出てきたよね だって。

今なら 7段アップです。

間違えると 7段ダウン。

(カズレーザー)うわっ むずいね。
(いとう)わあ なんの字?

まだ あと1分かかります。
完成まで1分。

(弘也)消えちゃうの?
(大竹)怖いね。

おお! 正解なら
一気に6位まで行きます。

こうちゃん。

素晴らしい!
(弘也)すごいね!

勝負にいった
こうちゃん。

12位から6位へ
ジャンプアップ。

(弘也)こうちゃん!

今日は ちょっと
戦闘モードですね

こうちゃんが。
(三村)気合入ってます。

ここで 高山情報 いいですか?
(大竹)おお 高山情報。

(三村)あさこ情報。
(高山)はい。

おお…!
(高山)これは どうしてですか?

さあ では いきましょう。
(優香)続いての問題は こちら。

項目は こちらの19枚。

この中で
同じ国にある世界遺産を選び

ペアを作ってください。

ただし 1枚だけ

どのカードともペアにならない

ジョーカーが入っていますので

そのジョーカーは選ばないように
気をつけてください。

間違えると
大きく順位を落としてしまいます。

慎重に選んでください。

では いきます。

河野玄斗さん
まず 1枚めくってください。

グランド・キャニオン
めくります。

アメリカ。 2枚目

アメリカだと思うカードを
選んでください。

イエローストーン国立公園。
(弘也)大丈夫? そうなの?

アメリカです。 お見事。

柳澤さん いきましょう。

ナスカの地上絵 めくります。

ペルー。
柳澤さん 2枚目 どうぞ。

マチュ・ピチュ めくります。
(弘也)どうだ?

ペルー。 お見事です。

この辺りは冷静です。

宇治原さんです。

ストーンヘンジをめくります。

イギリスです。 2枚目。

グリニッジ天文台。

正解です。

さあ そして
やくさんは強いでしょう。

エアーズロック まず めくります。

オーストラリア。

タスマニア島。

正解です。

オーストラリアの南東に位置する
タスマニア島。

こうちゃん。

アマルフィ海岸 チョイスしました。 イタリア。

ピサの斜塔。

正解です。 イタリア。

順調です。 ノーミスです。

下平アナウンサー。

ラスコー洞窟。

フランス。 2枚目 どうぞ。

モン・サン・ミシェル。

正解です。

モン・サン・ミシェルは
フランス西海岸にそびえる

四方を海で囲まれた修道院です。

さあ ここからです。
ここからです。 伊集院さん。

うわあ もう なんもないよ。
どうしよう。

怖い?
(伊集院)なんか

冒険してみようかな? シェーン…。

シェーンブルン宮殿をめくります。

ここがオーストリア。

オーストリア? オーストリア?

えー?
(弘也)頑張って!

アルタミラ洞窟をめくります。
(伊集院)どうよ?

スペインだ! 残念。

伊集院さん
大幅ダウンは決まってしまった。

いとうあさこさん。

伊集院さん
ありがとうございます。

(弘也)いや それはね やっぱり
無駄にしちゃいけないよ。

アルタミラ洞窟を先にめくって…。

スペイン。

サグラダ・ファミリア。

ありがとうございます…。
正解です。

さあ 井桁さん。
(弘也)厳しいよね。

残りは5枚。 そのうち1枚は

どのカードともペアにならない
ジョーカーです。

バイカル湖をめくります。

ロシア。

エルミタージュ美術館 めくる。

正解。 お見事!
よし!

これは大きい。 井桁さん キープした。

よかった。

エルミタージュ美術館は
サンクトペテルブルクにある

300万点の作品を所蔵する
美術館です。

さあ 残りは3枚。 1枚 ジョーカー。

さあ カズレーザーさん。

アクロポリス。

ギリシャ。

メテオラ。

正解です。 これで全ペア完成。

伊集院さんが

10番まで落ちる
という事になります。

6段ダウンです。

(弘也)
いやあ でかいね。

(関)〈伊集院さん 残念!〉

〈ジョーカーは オーストリアの

〈その豪華な内装や庭園で
世界遺産に登録〉

〈いやあ すごい建物だね!〉

ここで
伊集院が大幅ダウン。

今回 大きく順位が
変動する問題が

随所に登場。

それが のちに
劇的な展開を引き起こす事に…。

さあ それでは いきましょう。
(優香)はい 13位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

13位は…。

去年

従来 宇宙飛行士になるには

理系の専門分野での
実務経験などが必要で

その門戸は
かなり狭かったんだけど

今回は 学歴は不問。

応募資格が
だいぶ緩和されたんだ。

(伊集院)いける! いけるじゃん!

体重制限なくなった。

(三村)ほぼ誰でも いけますね。
(大竹)ホントだね。

ちなみに これまでの
宇宙飛行士選抜試験の

最終選考では

こんな試験がありました。

過去に行われた試験では

宇宙で長期滞在するための
精神力を見るため

閉鎖された空間で
1週間 集団生活を送るんだって。

その試験について

宇宙飛行士の
山崎さんは

こんな事を
教えてくれたよ。

私たち いきなり その閉鎖環境に

閉じ込められまして 1週間…。

その中で 個人での作業…

例えば 真っ白いジグソーパズルを
作るというものも

実際に行いました。

という事も
実際にやりました。

また…。

という事で 続いては

宇宙飛行士選抜試験では
あるものを作っています。

一体 なんでしょうか?
スタート!

さあ 油井さんがいます。

試験で作るものとは
油井さんが持っているもの。

(カズレーザー)えっ… うわあ~。
なるほど。

早いぞ 宇治原さん。

正解。

2段アップします。

さあ これで
7位から5位。

(三村)いい所 来てるね。

(高山)ここで 宇治原さん情報
紹介させてください。

今日 ライバル視するのは
青木源太さん。

(優香)なんで?
(宇治原)まあ やっぱり…。

(大竹)それはね…。
(宇治原)ええ。

(高山)えっとですね…。

(高山)今日…。

(一同 笑い)
(宇治原)0!?

続いて いきます。

これまで 日本人の宇宙飛行士は
全部で12人。

この人数は 世界3位なんです。

という事で こんな問題。

宇宙に行った人数
日本は3位です。

12人。 さあ 空欄は
どこになるか。

1位 アメリカ。

2位 ロシア。 4位タイ

中国と もう一つ。

ここで ヒント。

ヨーロッパ ヨーロッパ。

きた。 青木源太さん 勝負!

正解なるか?

♬~

(オペレーター)大丈夫ですか?

(相葉)指たたいちゃって・・・

<「東京海上日動」は万一に備え

不安を素早く取り除き

リスクを未然に防ぐことを目指しています>

<お客様を最もよく知り

最も寄り添う存在へ>

もう一つ。 ここでヒント。

ヨーロッパ ヨーロッパ。

きた。 青木源太さん 勝負!

もう勝負です。

残念!

青木さん
これで 2段ダウン。

最下位に落ちる
苦しい展開。

苦しい展開。

もう一度 スタート。

くるか? 次のヒント。

きた! こうちゃん。

いいタイミングでした。

こうちゃんは これで

6位から
4位に上がります。

なんと 13位スタートで
今 もう4位。

やっぱ 競り合いますね
どうしても こうちゃんとは…。

(高山)最近 地元の新聞で
連載がスタートしたそうです。

基本的には 中学生 高校生とかを
ターゲットにして

季節に合った勉強法について
書いております。

(弘也)「季節に合った勉強法」?

仮面ライダーが教えてくれるの?

(弘也)藤岡弘、さんじゃないのよ。
(林)これで…?

ISS
国際宇宙ステーションではですね

歯磨きだったり
シャンプーだったりですね…。

続いて こんな問題です。

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

今から
宇宙飛行士の野口聡一さんが

宇宙船の中で ある事を行っている
映像が流れます。

何をやっているのか
お答えください。

スタート!

こんな感じで…。

ここできたぞ 柳澤さん。

素晴らしい! これは さすが!

やりましたね
これは。

さあ これで 柳澤さん
8位から2段アップ。

いいとこ 来ましたよ。

6位に
上がってきています。

さあ では
続き 見てみましょう。

(高山)わあ~!
(弘也)無重力ならではだね。

(野口)宇宙というか

さあ そんな柳澤さんの
情報 参ります。

って 手紙をもらいました。

(三村)よかった!
(弘也)いやあ よかった…。

今回も だって
ご覧になってる可能性はね…。

(弘也)孫の力はすごいですから
ホントに。

続いて いきましょう。

宇宙船からの景色は

まさに絶景です。

という事で 続いては

早く答えれば答えるだけ

多く上に上がれます。

この問題 カズレーザーさんが
得意としていますが

その実力は?

いきますよ。 スタート!

#赤の世界。

(大竹)これは難しいな…。

8段アップですが…。
(弘也)やくさん!

正解なら1位。 間違えれば最下位。
やくさん!

うわ~!

(拍手)

これぞ…。

(三村)やくさん
これがあるんだよ。

これは すごい!
(弘也)いいね~!

やくさん なんと
8位から

ここで
トップに立ってきます!

まさにジャンプアップ!
(優香)すごい!

(三村)へえ~。
素晴らしい。

はい ちょっと
2枚目以降の絶景も

ここで見ておきましょう。
(大竹)埼玉県。

雲海が包み込む街並み。

これ 秩父ですね。

(三村)秩父。
はい 秩父です。

まるで中国!?

これ 埼玉県坂戸市。

(優香)だって こんな…
ホントに日本?

黄金の氷柱という事で…。

これも やっぱり
奥秩父なんですね。

(大竹)秩父 多いね。
はい。

そして 時の鐘。
(三村)これは だいぶ…。

さすが やくみつる!

圧倒的な経験と知識力で

ついにトップに浮上!

素晴らしい。

すごすぎる…。

(優香)続いての問題は こちら。

スタート!

1枚目 #コキア畑。

(三村)何? かわいい…。

この都道府県は どこなのか?
今なら8段アップです。

2枚目 #東洋のナイアガラ!?

(弘也)ええっ!?
どうでしょうか?

今 答えれば7段アップ。

6段アップです。 青の洞窟。

(弘也)えっ?
だって あるの? 日本に。

さあ 誰がいく?

まだ絞りきれないか?

4枚目。 英国風の村…。

正解ならトップです。
間違えると7位です。

カズレーザーさん。
7位か! うわ そんな落ちるんだ。

正解です。
(拍手)

カズレーザーさんも
強いですね。

では カズレーザーさんが

2位から
1位に上がります。

(弘也)いいね。

(緒方)〈カズレーザーさんも
燃えてきましたね〉

〈正解は大分県〉

〈この写真を撮影できるのは

〈およそ9万年前の
阿蘇火山大噴火で水没

現在の姿に〉

〈きれいですよね!〉

〈そして こちらは

〈イギリスの街並みを再現した
施設で

ショッピングができたり

フクロウなどの動物と
触れ合う事もできるんです〉

これで 今 上位見ますと
カズレーザーさん やくさん

そして 井桁さん
いとうあさこさんが

まだ上位をキープしている
という状況です。

井桁さん どうですか?
今日 意気込みは。

そうですね。 前回

何もできずに
終わっちゃったので

今日は でも
1位スタートっていう事で

それが ちょっと想定してなくて

ドキドキ
してるんですけど

せっかくのチャンスなので
最後まで頑張りたいなと思います。

次が12問目ですね。

ちょっと
落第が近づいてますので

そろそろ じわっと
上がっていきたいという…。

では いきましょう。

(優香)12位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

12位は
中国。

北京オリンピックで
今 盛り上がりを見せている中国。

今年は 国家主席の習近平さんが

異例となる3期目に突入すると
いわれているんだけど

彼の

中国では
台湾侵攻を想定したとされる

軍事演習を行い

一方 台湾も 中国に対抗する
軍事演習をするなど…。

キャスター・コメンテーターの皆さんからは

日本にとって ひとごとではない

などの意見がありました。

という事で

教科は時事です。
問題は こちら。

いきますよ。

下平アナウンサー。

さすが!
(弘也)出た 出た 出た!

(三村)かっこいいな!

ニュース担当アナウンサー
強い!

いや いい位置ですよ。
4位に上がってきました。

蔡英文さんは もう
もちろん 皆さん ご存じ…。

オードリー・タンさんは

デジタルの分野で強い
大変な天才でらして…。

もう ホントに

世界の宝というような
頭脳の方ですね。

(大竹)オードリー・タン。
(三村)解説も わかりやすい。

素晴らしいです。
(弘也)やっぱり なんか…。

(弘也)昔の強さを
見せてくれる感じが。

(三村)そうね 衰えてない。

続いて いきます。

スマホ不足になったり

自動車の供給台数が減ったり
といった影響が出ます。

そんな…。

教科は社会です。 問題は こちら。

わかった段階で押してください。
(弘也)いけるよ いける。

スタート!

この製品に使用する半導体が
今 映ってますね。

様々なパーツを取り付けています。

我々に身近なもの。
ほとんどの家庭にあるものです。

勝負にいきたいが
いけないという状況。

勝負にいきました 良純さん。

素晴らしい!

(大竹)確かにね。
(弘也)すごい!

これで 11位にいた
良純さんが

2段アップ。
これは大きいですよ。

これの前で ホントは いかなきゃ
いけなかったんだけど

ちょっと見ちゃった。

モーターみたいなの
くっつけてたとこ。

(弘也)あれで
もう わかったんですか?

では 続きを見てみましょうか。

(三村)あの回るところ?
(大竹)ねえ ドラム式の。

半導体は 洗濯機の
電流制御に使われていて

給水や排水の制御などを
しているんですね。

はい お見事でした。

学力王では 何度も
優勝経験がある良純さん。

今夜も注目です。

さあ あと6問で
2人が落第。

続いて 緊張する
中国情勢なんですが

今年はですね

日中国交正常化から
50周年という年なんですね。

これまで 中国からは
パンダやトキが贈られるなど

友好の象徴としての
贈り物が話題になってきました。

そこで こんな問題です。

(優香)教科は家庭科です。
問題は こちら。

タイムラプス問題。

日中国交正常化50周年で注目。

中国から日本に持ち込まれた

この野菜は何?

ある野菜が成長していきます。
わかった段階で押してください。

♬~

日中国交正常化50周年で
注目されている野菜。

(弘也)あっ きた!

ここで決めたい。 林さん。

違う!

初優勝を狙う林さん
ここで最下位に落ちる!

(弘也)なかなかね
紙一重なんだろうけど。

もう一度 スタート!

(弘也)まだ決め手がない
皆さん…。

(三村)似てるのはあるけどね
色々…。

さあ
どんどん成長していってます。

どこで押すか…。

(弘也)なんか きたよ。

誰が押すか? 河野玄斗さん。

これで なんと
河野さんも2段ダウン。

(弘也)ちょっと 若い子は
やっぱり…。

もう一度 スタート!
(弘也)どうだ?

山崎怜奈さん チャンス!

きた~! 山崎さん
チャンスを生かした!

インゲンなんだ…。

山崎さん さらに2段
アップします。

(三村)なんか
抜けたんじゃない?

(弘也)ちょっと
いいんじゃない?

(三村)これはラッキーだよ
山崎怜奈。

(弘也)ナイスインゲンよ これ。
(怜奈)心臓止まるかと思いました。

よかった…。

(弘也)いや そうね…。

ここで なぜ インゲンマメが
注目されているか解説。

京都の萬福寺には

隠元禅師の像が
所蔵されているんだけど

実は このお坊さんは

インゲンマメを
日本に伝えてくれた

中国の方なんだって。

今年 日中国交正常化50年の
交流事業として

中国から この像を

里帰りさせてほしいと
いわれているんだよ。

現在 下位3人は

林輝幸 青木源太 河野玄斗と
優勝候補。

ここから 巻き返しなるか?

河野さんの情報 いきます。
(大竹)河野情報。

(高山)お医者さんと弁護士

2つの資格に合格している
河野さん。

この1年で
新たに取得した資格があるんです。

(高山)世界遺産検定1級
統計検定1級

さらに宅建も取られたという事…。
(弘也)宅建も!?

(河野)皆さんが なんか こう…

ゲームとかやる感覚で
勉強してるんですよね。

(三村)「今度 このゲーム
やってみよう」?

(河野)そうですね。 やっぱ…。

(一同 笑い)
(弘也)おい おい おい!

続いてですが
中国の習近平国家主席…。

最近では このように
人気女優やインフルエンサーなど

多額の収入を得ていた富裕層の
脱税を摘発しまして

巨額の罰金を命じるなど
取り締まりを強化しています。

そこで こんな問題です。

教科は社会です。 問題は こちら。

資産55億円以上の人数の
ランキングです。

空欄の国をお答えください。

いきますよ。 オープン!

さあ 6位は? どうだ?

どうだ?
(弘也)どうだ? どうだ?

さあ ここは様子を見ている。
(弘也)お願い!

ヒント いきますよ。

さあ ここで押した
青木さんだ。

前回王者
青木さん。

ここで間違えると
最下位転落!

ヒントは アジアにある
ITが盛んな国です。

様子を見ている。
(弘也)お願い。

ヒントいきますよ。
(弘也)きてる?

さあ ここで押した。
青木さんだ。

違う。
(弘也)ちょっと ちょっと。

ここで 青木さん
1段ダウン。

林さんと
入れ替わります。

では
もう一度スタート。

ヒント出ます。 アジアの国。

伊集院さんだ。

これも違う。
2段ダウン 2段ダウン。

もう一度 スタート。

河野さん いった!

違う…!
(三村)入れ替わりが…。

河野さん 2段ダウンです。

河野さん 2段ダウンです。
改めて スタート。

2つ目のヒントいきます。

ITが強い。
(弘也)ここで きたのか?

わかってるかな? みんな…。
柳澤さん。

ちょっと めまぐるしい
動きになってます。

もう一度 スタート!

良純さん。

正解!
(弘也)いやいや

ちゃんと拾いますね。

これで 良純さんは8位に
現状 上がりましたが。

(優香)激しかったですね。

(弘也)いやあ すごい。

さあ 続いての問題に
いきましょう。

…という事で
続いては

今年 ぜひ知っておいてほしい

中国とアメリカに関する
2択の問題。

1人1問ずつ 2択の問題を
答えていって頂きます。

間違えた方は
下がるだけ下がってしまう。

非常にプレッシャーのかかる
クイズです。

これ ちなみにですが

当然 1番の問題が最も易しくて

14番にいくほど難しくなる
と考えてください。

それでは 河野玄斗さんの
問題からいきます。 こちら。

人口が多いのは
中国か? アメリカか?

正解。

伊集院さんの問題。

最高峰の山の高さは
中国 アメリカ どちらが高い?

正解です。
チョモランマ。

林輝幸さん。

平均賃金が高いのは
中国か? アメリカか?

正解です。

柳澤さんの問題。

軍事費が多いのは
中国か? アメリカか?

あっと まさか!
これで柳澤さんが

かなり下がってしまう事は
決まっています。

山崎怜奈さんの問題いきましょう。
はい。

歴代 冬のオリンピックの
金メダルです。

獲得の数は 中国 アメリカ
どちらが多いでしょうか?

素晴らしい。 落ち着いています。

良純さんの問題。

日本との貿易額が多いのは
中国か? アメリカか?

(石原)基本的な事だよね? これ。

正解! 乗り切った 乗り切った。
ビックリした。

宇治原さん。

世界遺産の数 多いのは
中国か? アメリカか?

(弘也)難しい。

正解!

中国56件 アメリカ24件です。

続いて こうちゃんの問題。

住んでいる日本人の数 多いのは
中国か? アメリカか?

正解。 お見事!

およそ4倍ですね。
アメリカの方が多い。

いとうあさこさんの問題。
うう~ やだ!

面積が大きいのは
中国か? アメリカか?

(いとう)面積? 大地の面積…?

そうです。 そうです。
(弘也)何があるのよ。

(三村)微妙なのかな?
(弘也)プラス 人の面積?

うーん…。

正解! 乗り切った!

アメリカの面積は世界3位。
中国は4位。

(弘也)よく乗り越えた!
(いとう)ああ よかった。

下平アナウンサーの問題です。

女性の平均寿命が長いのは
中国か? アメリカか?

正解!

これは すごいぞ!
(三村)やるなあ。

すごい勝負強さだ!

(弘也)中国って言っちゃいそう。

さあ ここまで
まだ 間違えたのは1人ですから

ですから これ以降 間違えると
大幅なダウンになってくる。

井桁さんの問題です。
(弘也)井桁ちゃん。 頑張って!

何…?
少なくとも1回です。

ワクチン接種率が高いのは
中国か? アメリカか?

(井桁)うわあ…。

残念!
うわっ!

(大竹)マジで?
(三村)やべえ!

これで 井桁さん
大幅ダウンが決まってしまった。

中国のワクチン接種率は
87.7パーセントと

世界的にも高いんです。

さあ いきます。
(三村)怖え。

原油産出量 多いのは
中国か? アメリカか?

いちいち きついな。

きついな…。

素晴らしい!
およそ4倍です。

(弘也)これは そんな違うの?
乗り切った。

さあ ここは
プレッシャーがかかります。

カズレーザーさんの問題。

自動車生産台数
多いのは どっち?

え~ どっちだろう? うわあ…。

生産台数… うわ 全然わかんない。

(カズレーザー)うーん… 思い出せねえ。

では 答えをお願いします。
うわ マジか。 わかんない…。

カズレーザー 間違えたら
トップから大幅ダウン!

自動車生産台数
多いのは どっち?

え~ どっちだろう? うわあ…。

(カズレーザー)うーん… 思い出せねえ。

では 答えをお願いします。
うわ マジか。 わかんない…。

残念!
(三村)痛い!

マジでやってらんねえ。

さあ いきます。
青木さんの問題。

青木さん 正解なら
落第圏内を脱する事ができます。

国際特許出願件数。

違う!

青木さんも のっていけない
のっていけない。

それでは
席 移動です。

カズレーザーさんは11位。

井桁さんが12位。

柳澤さんが落第圏内。
うん。

青木さんが 現在 最下位
という状況です。

そして このあと
予想外の展開が待っていた。

あと3問です。
あと3問で

2人が落第です。
いきましょう。

(優香)11位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

11位は…。

今 世界の注目を集めているのが
北朝鮮。

今年に入ってから 日本海に向け
すでに7回もの

ミサイル発射実験を
行っているんだ。

その

そこで…。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

皆さんにも おなじみの
身に着けるものですよ。

スタート。

北朝鮮の輸出品。

どんどん
ズームアウトしていきます。

さあ あと3問で2人が落第。

見えてきた。 井桁さん。

正解!

ここはちょっと 周りが 今
慎重になりましたかね。

(三村)早かったよ。

さあ
これで井桁さんが

今 12位から
2段アップです。

10位に上がります。

(弘也)いやいやいや
ちょっと ちょっと!

(三村)ちょっと いげちゃん
ホッとしてますね。

(優香)カズさんが… 落ちてる。

いやいやいや… ダメよ!

これで 何回かハマってるんだよね
カズがね。

(カズレーザー)毎回そうです 俺は。
(弘也)あったよな 前々回かな?

やってられるかよ…。
(三村)頑張れ。

さあ あと2問で
2人が落第します。

カズレーザーさん
現在12位。

もし 間違えたら
落第圏内に入ります。

世界を見ると
日本を上回っている国は

いくつもあります。
そこで こんな問題です。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

軍事費
ランキングです。

5位は どこか?
青木さん いった。

正解。

いやあ ここにきて見事。
見事です。

これで 青木さん
2段アップします。

落第圏内を脱しました。

(弘也)そうなのよ。
大ピンチです。

(弘也)いやいや…。
いやいや いやいや…。

(弘也)まだまだありますから
頑張ってください ホントに。

そして
カズレーザーさんも

落第圏内に
入ってしまった。

さあ 次の1問で
2人が落第です。

現状 カズレーザーさんと
柳澤さんが

ピンチという状況です。

優勝候補筆頭のカズレーザーさん

正解して この大ピンチを
切り抜けられるか?

さあ…。

そんな中…。

(弘也)何?

それが こちら。
(弘也)えっ?

爆薬ではなく
電気の力で弾を飛ばすという

ミサイル迎撃システムなんですね。

フレミングの法則で有名な

電磁力の応用で

電気を流すと
磁場と力が発生して

弾を飛ばす仕組みに
なっています。

火薬を使わないで
電気を使うため

弾を高速で撃つ事が可能
という事なんですね。

そんな

こんな問題です。

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

この1問で2人が落第します。

さあ カズレーザーさん 大ピンチ。
正解して 勝ち残れるか?

スタート!

この1問で2人が落ちる。

柳澤さん そして
カズレーザーさん 大ピンチ。

さあ だんだん見えてきたぞ。

ここで きた。 こうちゃん。

早い! 一瞬の勝負でした。

(三村)確かに。
(弘也)いやあ…。

電子レンジ。
(カズレーザー)マジか…。

こうちゃん 正解。
(三村)カズも押してるのよ。

カズレーザーさん
およそ…

0秒3 及ばず。

(三村)カズが
見えなくなっちゃった 顔。

さあ まず

こうちゃんが これで
2段アップします。

そして
カズレーザーさんと

柳澤さんが落第です。

(弘也)いや… カズが
うなだれちゃって。

カズが 相当…。
カズが もう立ち直れないよ。

(一同 笑い)

(カズレーザー)もう ホントに。
(大竹)ホント そうなるよね。

(弘也)確かにね。
(三村)心が折れる負け方をした…。

正直 俺は もう でも…
ギリギリなんですけど もう…

ちょっと もう

(カズレーザー)クイズやめたいですね。

(高山)いやあ…。
(カズレーザー)マジでやってらんねえ。

信じらんないっすね ホント。

(三村)ちょっと カズが
相当 今 へこんでます。

(大村)これはきついですね。

(三村)そして 柳澤さんも。
(大竹)ちょっと…。

(弘也)あら さすが!
いやいや いやいや。

落第決定!

(弘也)いや 残念。
どうなっちゃうのよ? これ。

(高山)あれ?
(弘也)ん?

(大竹)衝撃のね…。

(弘也)ああ~! 気まずい。

(大竹)衝撃ですよね…。

(三村)これは もう 事件ですね。
(大竹)優勝候補2人ね。

カズレーザー まさかの脱落!

しかし このあと 敗者に
あるチャンスが訪れる!

ふがいない自分に怒るカズ
そして 柳澤は

その復活の切符を
手にする事ができるのか?

次の10問で2人が落第となる。

(三村)こうちゃん。
今 2位。

いい位置につけてますが
どうでしょう? 今。

まあ そうですね。
やっぱ 今日は もう

ガンガン攻めていこうと思って
結構 はまってるんで…。

…と思ってます。

ハハハ そうですね。
(弘也)明らかに…。

(弘也)あれは。 ハハハハハ。

さあ それでは
始めていきましょう。

(優香)10位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

10位にランクインしたのは
私たちが…。

では いきます。 スタート!

さあ ここに写っている。

良純さん。

強いぞ!
いや 良純さんが…。

(弘也)なるほど なるほど。
充電中ね。

エンジンを
かけてきました。

良純さん 強い。
さあ 良純さん これで

6位から4位に
上がってきました。

(弘也)ちょっと 調子がね。
(大竹)きたね。

10位の
日米中 重要ニュースワードは…。

自動車は 今

二酸化炭素を排出しない
電気自動車に

大きくシフトしようと
しているんだ。

(弘也)うわっ すごいね。

電気自動車事業に
新たに4兆円を投資すると発表。

さらに 異業種であるソニーも
自社製品で培った技術を生かし

電気自動車市場に参戦するんだ。

そして アメリカ アップル社でも

2025年に 電気自動車の販売を
スタートさせるとの報道も。

さらに 中国でも

大手IT企業が参入するそうで

電気自動車市場は

戦国時代に突入しているんだよ。

(弘也)かっこいい。

さあ という事で…。

今なら8段アップです。

リチウム鉱山の様子。

(大竹)難しいねえ。

さあ この国で
世界最古の熱帯雨林があります。

(弘也)最古?
世界最古の熱帯雨林がある国です。

7段アップ。

さあ だんだん
ヒントが出てきます。

この国は どこでしょう?
(下平)えーっ!

ピンクレイク。
(弘也)何? ピンクレイク。

今なら6段アップ。

(柳澤)世界最古…。
(高山)かわいい…。

(弘也)なんだろう? この色。
なんで こんな色になるの?

5段アップです。
(弘也)あら。

さあ トップにいる やくさんです。

素晴らしい。

(弘也)すごい!
余裕を持って

トップで正解
やくさんです。

さあ 続きを見てみましょう。

(柳澤)トライするの?

(大竹)サーフィンね。
(いとう)ああ~。

そして 世界遺産ですね。
オペラハウスという事で…。

オーストラリアが
このリチウム産出量

世界でNo.1。

2位がチリ
3位が中国

という事
なんですね。

さあ 電気自動車はですね…。

という事で ここからは

SDGsとは
持続可能な開発目標。

気候変動 貧困などの課題を

2030年までに解決しようという
国際目標なんだよ。

毎年 国ごとに

SDGs達成度のランキングが
発表されていて

日本は 世界18位なんだ。

という事で 続いては こんな問題。

(やく)炭素税…。

(石原)どっちかな? これ…。
良純さん。

正解! 絶好調です。

良純さん 絶好調!
強い!

4位から
2位に上がります。

きました きました。

(弘也)すごい。 60代が
ワン ツーですか。

へえ~ すごい!

フィンランドは 達成度1位の国。

今年4月には

コンビニなどで渡される
スプーン ストローなど

使い捨てプラスチック製品の
削減を求める法律

プラスチック資源循環法が

施行される予定なんですね。

そして

(弘也)何?

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

モザイク動画。

プラスチック削減に繋がるとして 注目。

この生き物は何?

アメリカでは
プラスチック製品の代用品として

ある生き物が作り出す素材を
使っています。

その生き物を答えて頂く
という問題です。

7段アップです。

6段アップ。
(弘也)何? この動物。

生き物です。 今なら 5段アップ。

ちょっと まだ難しいか?

4段 4段。

3段。 ここで きたのは
河野玄斗さん。

違う!

河野さんが なかなか
きっかけをつかめない。

1段 下がります。
もう一度 スタート!

伊集院さん 押した。

正解!
3段アップします。

9位から6位へ!

ここで ようやく

伊集院さんが
上がってきます。

今 アメリカで
注目されているのが

ラップの代用品となる
これ

ビーズワックスラップ。

ミツバチの巣の主成分
蜜ろうを布に染み込ませて

ラップの代わりとして
使っているんだよ。

さあ それでは
続いて いきましょう。

そこで こんな問題。

野菜や果物が原料になって
作られている この製品です。

野菜パウダーなどの原料。

(大竹)野菜の粉を溶かして…?

(弘也)えっ!?
良純さん。

違う。 2段ダウンです。

ただ まあ まだ
上位にはいる状況です。

かなり積極的です。
もう一度 スタート!

おっ! いったぞ 井桁さん。

正解!

(石原)そりゃそうだよな。
(三村)よくやった。

(弘也)やったねー!

(弘也)うん。

井桁さん
10位から8位。

これは大きいですね。
(三村)また上位来た。

(三村)もう これは
クレヨンだと…。

形で…
もう いっちゃおうと思って…。

(大竹)すごいよ。
(井桁)クレヨン… はい。

(弘也)その ひらめきが
大事なのよ。

クレヨンっぽくない色を
セレクトするよね。

こちらは お米と野菜などから
作られたクレヨン。

本来 捨てられてしまう
野菜や果物を原材料にして

着色して作られています。

(弘也)ああ~ かわいい!

万が一 お子さんが口に入れても

安全な原料だけで
できているそうです。

さあ あと5問で
2人が落ちます。

(優香)はい。 9位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは

こちらです。

9位は
民法改正。

今年4月 民法の改正により

注目を集めるのが

成人年齢の
引き下げ。

これは 若い人たちに

社会参加を促すのが
大きな目的なんだって。

キャスターや
コメンテーターの皆さんからは

こんな意見があったよ。

井桁ちゃんが
今 気になってるニュースは

成人年齢が
18歳に引き下げられる事。

(大竹)今 まさに。
(井桁)結婚できる年齢が

女性は16から18に上がる
っていうのもあったりして

すごい大きな事だなと思って
気になってました。

(弘也)ちゃんと考えてるね
世の中の事を。 素晴らしい。

さあ では
続いての問題にいきましょう。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

選択肢は こちら。

ドボンを言ってしまうと

最下位に転落してしまいます。

ちなみに ドボンは

2つあります。

(弘也)えっ なんで?

(弘也)できない事が2つある…?

18歳で親の同意なしにできる事を

選んでください。

先ほどの
カズレーザーさんのように

間違えれば 順位が大きく下がる

可能性がありますよ。

では いきます。

10番席 林輝幸さんから どうぞ。

パスポート 10年有効の取得は
どうでしょうか?

正解。

山崎怜奈さん。

普通自動車免許の取得は
親の同意なしにできるのか?

正解です。 18歳からできます。

さあ 井桁さん どうでしょうか?

携帯電話の契約は どうだ?

正解!
(弘也)うわ~ ドキドキする。

宇治原さん。

クレジットカードは
親の同意なしに作れるのか?

正解。 18歳からできます。

伊集院さん。

えー…。

不動産の賃貸契約は
果たして どうだ?

4月以降 18歳で親の同意なしに
できる事を選んでください。

不動産の賃貸契約は
果たして どうだ?

正解だ!

ここを乗り越えたい。
いとうあさこさん。

地方議員への立候補は
果たして どうでしょうか?

ドボンです!

地方議員への立候補は25歳から。

ここで まさかの最下位転落。

ただ もう1個 ドボンはあります。

まだ続いていきます。

良純さん どうぞ。

性別の変更審判を受ける。

親の同意なしにできるのか?

正解です。

下平アナウンサー。

住宅ローンの契約でお願いします。

住宅ローンの契約は
どうでしょうか?

正解です。

さあ プレッシャー こうちゃん。

公認会計士 資格取得。

自信がありそうです。 どうだ?

正解。

やくさん。 現在トップ。

司法書士の資格取得は

どうでしょうか?

素晴らしい。 18歳からできます。

さあ これで河野さんに回ります。

日本国籍への帰化は

果たして どうでしょうか?

正解! これで終了!

(弘也)馬券購入 ダメなんだ。

馬券購入は これまでと変わらず

二十歳からです。

さあ この結果…。
(大竹)ちょっと待ってよ。

いとうあさこさん
最下位へ転落します。

(大竹)いやいや
いやいや…。

(弘也)今まで
頑張ってきたのに…。

あっ…
すごい 弾み方が…。

ちなみに 成人年齢が
18歳に引き下げられても

馬券の購入の他 お酒やタバコは
20歳のままなんだよ。

さあ あと4問で
2人が落第です。

政府は 各自治体の判断に
任せるとしています。

…だという事なんですね。

(弘也)
卒業式と かぶっちゃうもんね。

成人式が行われた世界遺産。

♬~

おおっ ここで勝負だ。
宇治原さん。

素晴らしい!

これは お見事。
宇治原さん。

よく押した…。
(大竹・弘也)すごいね。

(宇治原)茅葺きの屋根が見えた…。
(弘也)ああ ああ ああ!

これ 当然 白川郷

成人式の季節…
冬は雪深いですので

これ 毎年
お盆の時期にやるそうです。

(一同)えーっ!

夏に浴衣で成人式。
(井桁)ホントだ…。

(弘也)夏祭りみたいな。

さあ あと3問で
2人が落第。

現状 河野さんと
いとうあさこさんです。

河野さんも なかなか

上がっていけない
という状況。

18歳に変わる成人年齢
という事で

アメリカ 中国は
こうなっています。

これ アメリカに関しては

州によって成人の年齢が

違うそうで

中国は一律18歳。

さあ そして…。

そこで こんな問題です。

教科は地理です。 問題は こちら。

16歳で成人を迎える国。

世界遺産の国立公園があります。

♬~

♬~

ここで
テレビの前の皆さんにヒント。

エベレストがある国ですよ。

16歳で成人を迎える
この国は どこ?

世界遺産の国立公園があります。

さあ どうだ?

トップの やくさん。

強すぎる!

強すぎる。

(弘也)現地でですか?

(やく)現地で。
(弘也)現地で!?

じゃあ まさに
この映像を見てる… 肉眼で。

(三村)肉眼で
見てるんだ…。

これで あと2問で
2人が落第。

依然として 河野さんと
いとうあさこさん

ピンチという状況です。
続いて いきましょう。

(優香)8位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

メタバースとは

このように 3Dでできた
仮想空間の事。

実は 今年 このメタバースが

生活を変えると
いわれているんだよ。

家にいながら
ショッピングができたり…。

自分をモデルにしたキャラ
アバターを使って

会社の仲間と
会議をしたり…。

好きなアーティストのライブに
参加できたりもするんだ。

そして 去年

SNSの最大手
Facebook社が

メタバース事業に
1兆円以上を投資。

社名も
Metaに変更して

話題になったよね。

そんな最先端ニュースワード
メタバースから

こんな言葉の問題だよ。

2つとも答えてください。

それでは オープン!

空想上の理想的な社会 2つ。

さあ 2位の
こうちゃん。

強い!

強い 強い!

こうちゃんが これで
2位から1位に上がります。

13位スタートから
ついにトップ!

(弘也)さすがですね。

ついに もう 次の1問で
2人が落第します。

(弘也)あさこさん…。
(いとう)やばし!

このお二人のうち
どなたかが正解すると

青木さんが
落ちる事になります。

(弘也)青木さんも
攻めないとって事ね

じゃあ…。
青木さんもピンチではあります。

さあ 今 人気のゲーム
『マインクラフト』もですね

仮想空間という共通概念から

メタバースの一つとして
捉えられているんですね。

では この問題 いきましょう。

さあ 河野さん いとうあさこさん
ピンチ。

2人が落ちます。 スタート!

75秒あります。

『マインクラフト』の中で こうして
漢字1文字を作っていきます。

(三村)この角度 わかんないね。

(弘也)何? これ。

(弘也)消されちゃうからね。
(優香)そうね。

(弘也)「あれか!」
と思いきや…。

さあ 残り あと45秒。

(高山)絵が消えちゃう。
(優香)紛らわしい…。

書き順は関係ありません。

さあ 誰が勝負にいくか?

残り30秒。

頭脳王 河野玄斗

この問題 正解で
落第回避なるか!?

この問題で
落第する2人が決まる。

いったぞ! もう ここは
いくしかない。 河野玄斗さん。

どうぞ!
(河野)じゃあ 現実の…。

違う!

河野さん これで
1つ落ちます。

12位にいきます。
もう一度 スタート。

さあ 自ら 落第免れるか?

いとうあさこさん!
(いとう)土地の…。

きたーっ!
やった…!

(いとう)
やった! 本当?

いとうあさこさん
崖っぷちで…。

(三村)やるねえ。
やりました!

さあ これで
いとうあさこさんが

2段上がります。
(弘也)いやあ すごい。

そして
落第は なんと

前回チャンピオン 青木さん
そして

東大卒 河野さんです。
(大竹)ああ そう。

(三村)これ ビックリしたのは
青木さんでしょうね。

という事を
改めて思いました。

(三村)そして 河野君。

ちょっと悔しいですけど でも
まあ みんな強かったので

ここから また成長して
戻ってきたいなと思います。

(大竹)チャレンジしてほしいね。
(弘也)好青年だね ホントに。

落第 決定!
(弘也)ああ そっか。

「源」「玄」 ダブル ゲンだ。

ねえ どうなって消えちゃうのよ?

上からか…? 下からいくのね。

(三村)少なくなってきた。

ここで 東大卒の天才 河野玄斗
前回王者の青木源太が落第!

優勝候補が次々と消えていく
今夜の『Qさま!!』。

何か大きな波乱の予感。

そして このあと 敗れた者に
再びチャンスが訪れる!

次の10問で2人が落第となる。

14人から 今 10人になった
という状況。

まだまだ ここからですね。

こうちゃん どうですか?

今日は 僕 やっぱり
一番のライバルは

林だと思ってたんで
まあ ちょっと ここね

チャンスだと思って

(弘也)もう 落とす…。

怖いね こうちゃんは。
言うねえ。

それでは いきましょう。
(優香)7位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

この7位には ある人物の名前が
ランクインしています。

わかった段階で押してください。
スタート。

(伊集院)へえ~。

した時の写真です。

さあ まだ こないか?

ここで 林輝幸さん。

ああーっ! どうした? 林さん。

これで お手つきも ついてしまう。

もう一度 スタート!

早い反応は 伊集院光さんだ。

素晴らしい!
(伊集院)よし!

これで 伊集院さん

6位から4位に
上がります。

これは大きいです。
これは大きいです。

ビル・ゲイツが
消えてくれて

ああ そうだ そうだ
イーロン・マスクだ

って感じになりました。
なるほど。

4枚目。

電気自動車 テスラのCEOです。

イーロン・マスクさんは

電気自動車の世界最大手
テスラ社のCEO。

そして 宇宙開発をする
民間企業を立ち上げて

有人ロケットを飛ばしたりする

なんでもやっちゃう
天才実業家なんだ。

キャスター・コメンテーターからは

彼の動向を注視すれば

人類の未来が見える

っていう意見があったよ。

そして イーロン・マスクさんは
超お金持ち!

その総資産は
日本円で なんと35兆円以上!

すげえ!

という事で 続いては…。

1年間の国家予算が

イーロン・マスクの総資産
およそ35兆円と

同じ国を答えてください。

今なら 8段アップ。

これ 高さ462メートル。

国内一の高層ビルです。

この国の中では 一番高いビル。

(弘也)この国の国家予算と
同じぐらい持ってるの? あの人。

川沿いにそびえる
巨大石柱群です。

まだ この辺りでは いけないか。

(弘也)いい所。

今なら 7段アップですが…。
(弘也)どうだ?

6段アップ。

この国は どこでしょうか?

鉱山の巨大な穴があります。

直径およそ1200メートル。

さあ だんだん
わかりやすいヒント きますよ。

さあ 4枚目は どうか?

5段アップです。

木造教会の世界遺産… で
やくさん きた!

強すぎる!
(三村)ええっ!

強すぎる!

やくさんが1段上がって
トップに立ちます。

(大竹)くるね。
強いです。

国を代表する料理 ボルシチです。
(弘也)ボルシチ 出ればね。

赤の広場です。
(弘也)うわ~。

さあ どんどんいきます。

イーロン・マスクですが

こんな問題いきましょう。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

だんだん引いていきますよ。

ズームアウトしていきます。

この場所は どこでしょうか?

ここで押した 良純さん。

ここでヒント。
地球ではない ある場所です。

♬~ (余)事実 40代は平均1本

歯が抜けている

それが50代で3本

60代で6本 と増えていく

歯槽膿漏は歯が抜ける最大の原因 だから

《そうなる前に 「デントヘルス」》

ライオン史上
最大濃度の薬用成分配合

歯槽膿漏トータルケア!

今ある歯を1本でも多く守る

♬~「デントヘルス」 10, 000名に当たる!

だんだん引いていきますよ。

ズームアウトしていきます。

この場所は どこでしょうか?

ここで押した 良純さん。

残念! 良純さん
ここで2段ダウンです。

ちょっと下まで
落ちてきた。

(三村)あれ?
ちょっと落ちたな。

もう一度 スタート。

伊集院さん。
火星。

きたぞ! 伊集院さんが
きたぞ!

ここでまた正解。

4位から
2位に上がります。

きた きた きた!
ようやく本領発揮。

(弘也)イーロン・マスク関係で2連続。
いやあ 素晴らしい。

2026年までに 火星への有人飛行を
成功させたいという。

あと7問で
2人が落第します。

(優香)続いての問題は
こちら。

カードは こちらの19枚。

同じ国の名所を選んで
ペアを作ってください。

1枚だけ
どれともペアにならない

ジョーカーが含まれています。

間違えると 下がるとこまで
下がってしまいます。

(弘也)ジョーカー選んだら もう
どうしようもないですからね。

ここは 慎重にいきたいところ。

それでは いきます。

10番席 林さんからスタートです
どうぞ。

人魚姫の像をチョイスしました。

デンマーク。

チボリ公園。

素晴らしい。

チボリ公園は

首都 コペンハーゲンにある
遊園地。

現存する
最古のテーマパークです。

続いて 海外経験 ロケは多い
いとうあさこさんですが

いきましょう。
(三村)行ってるでしょう。

(いとう)わかんないなあ…。

あっ じゃあ… うーん…。

アブ・シンベル神殿
めくります。

エジプトです。
あっ よかった。 王家の谷。

王家の谷。

よかった!
(弘也)ノッてる ノッてる。

非常にうまい開け方でした。

この方も強い。 良純さん。
(石原)はい。

トレビの泉をチョイスします。

イタリア。

シチリア島。
確信を持ってシチリア島です。

イタリア。 正解。
さあ 余裕がありそう。

ここで
間違えるわけにはいかない。

乃木坂 山崎怜奈さん
いきましょう。

プーケット。
確信がありそう。 タイ。

アユタヤ。

お見事。
(弘也)いいね!

ここからです。 ここからです。

プレッシャーかかってきます。

井桁弘恵さんです。

(井桁)う~ん…。

セブンマイル・ブリッジを開けます。

ここは アメリカ。

タイムズ・スクエア。

素晴らしい。

(弘也)お上手。

宇治原さん いきましょう。

違うんだったかな…?

ボラカイ島をチョイス。

フィリピン。 どうだ?

あっ… 勘違いした…。

これは 思ったのと違ったか?

(カズレーザー)頑張って 頑張って。

イビサ島。

違うよな…。

まさか 宇治原さん ここで

少なくとも
5段下がる事は決まっている。

下平アナウンサー いきましょう。

(弘也)出たよね? なんか。
(大竹)出た 2つ。

アルハンブラ宮殿を開けにいきます。

スペインだ。
(弘也)うまい!

イビサ島。

落ち着き十分。
下平アナ ミスがない。

イビサ島には
古代遺跡や古城があり

現在は
リゾート地として有名です。

さあ ここは 踏ん張りどころです。
こうちゃん。

カッパドキアを開ける。

トルコ。

アヤソフィア。

素晴らしい。

ここで 上がってきた勢いを
止めたくはない。

伊集院さん 正念場。

もう さっきも
やられてるんだよな。

エルニド。
(伊集院)どこ? エルニド。

フィリピン。

ボラカイ島。

きたきた きたきた!

伊集院さん
持ってます 持ってます!

本来であれば
相当なプレッシャーですが

やくさんです。

ボロブドゥール。

インドネシア。

コモド島。

インドネシア。 難なくクリア。

(弘也)ええ~ すごい。

宇治原さんのみ失敗。
(三村)これは痛いぞ。

宇治原さん

5位から
10位に落ちます。

5段ダウン。
(大竹)間に合うかな?

カズの時に ニヤニヤした
バチが当たったよな。

(三村)今 最下位。
(弘也)これは なんかね…。

これ。
(一同 笑い)

(優香)6位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

6位は…。

実は マイナンバーカードを
持ってると

色んな事が
できるようになるんだって。

確定申告のログイン

図書館の利用証

2024年度には

運転免許証として
使えるようになるんだ。

でも まだ普及率は4割程度。

そこで 政府は

みんなに マイナンバーカードを
作ってもらえるように

色んなキャンペーンをしてるんだ。

という事で 続いては

そのキャンペーンに関する
こんな問題。

政府が発表したパンフレットの

ハテナに隠れているところを

お答えください。

オープン!

さあ 2万円分の
マイナポイントがもらえる

この 丸1と丸2に入る言葉

2つとも答えてください。

どうだ?
伊集院さん いった!

正解! お見事!

2位から
ついに ここで

トップに躍り出ます!
(大竹)ノッてるね。

(三村)よく知ってたな。

(優香)ホント
よく知ってますね。

健康保険証としての
利用申し込みすると7500円分

さらに
口座の登録で7500円分というね

今 マイナポイントの
キャンペーンもあります。

あと5問で
2人が落第します。

続いても マイナンバーカードに
関する こんな問題。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

マイナンバーカードの普及率が
トップの都道府県です。

おっ! このタイミングで
良純さん。

地理に強い良純
この問題 正解なるか?

〈番組公式インスタ 日本一!

『家事ヤロウ!!!』
芸能人のリアル自宅メシ20〉

マイナンバーカードの普及率が
トップの都道府県です。

このタイミングで良純さん。

ああーっ!

良純さん ここで
落第圏内に落ちる!

(三村)早まって…。

もう一度 スタート。

こうやって申請ができるんですね。

(三村)ラクだな。
(いとう)すごい。

さあ あとは
この県の特徴を表します。

和牛の産地。

(弘也)でも いっぱいあるよね。
(大竹)あるよ。

ここで きたのは こうちゃんだ。

違う! こうちゃん

3位から5位へ
2段ダウンです。

2段ダウンです。

さあ まだまだ
いきますよ。 スタート!

押しているのは… チャンス!
林輝幸さん。

これは…。

正解!

ついに ここで 林さん
ようやく正解!

ホッと ひと息。

一瞬
ヒヤッとしました。

2段 上がります。

気づけば こうちゃんの
すぐ下に。

(林)鬼の洗濯板みたいなやつ
だったかなと思いますけど…。

(弘也)あっ これが?
はい。

(弘也)すごいね しかし。

そして 最後が高千穂という事で
正解 宮崎県でした。

専用車を作ったのは 都城市。

マイナンバーカードの普及率は
75パーセントを超えるんだって。

専用車の取り組みは
県内に広まって

宮崎県は
全国トップの普及率になったんだ。

あと4問で2人が落第
という状況です。

続いて いきましょう。
(優香)5位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

5位は
金融リテラシー。

4月から 高校の家庭科では
金融リテラシーという

金融の知識を深める授業が
必修化されるんだよ。

高校生のうちから

株式や債券 投資信託などの

資産形成についてを
学ぶようになるんだって。

キャスター・コメンテーターからは

人生を切り開くためにも大事

高校でノウハウを学べるのは有意義

…などの意見があったよ。

という事でですね

問題は こちら。

大きな順位変動があり得る
2択問題です。

間違えてしまうと

いけるところまで落ちてしまう
という…。

それでは 宇治原さんの問題
いきましょう。

2択です。

正解です。

良純さんの問題。

正解です。
(いとう)うわあ 怖い…。

続いて いきます。

いとうあさこさんの問題です。
(いとう)はい!

「民間企業で働く」…。

(いとう)民間企業で働く会社員。
普通の…。

ああっ! ん…?

正解! 共済年金は

国家公務員などが加入していた
年金制度。

2015年に 厚生年金に統一。

さあ 乃木坂
山崎怜奈さんの問題です。

残念!

ここで 山崎さん
ミスが1つ出ました。

(三村)
ごちゃつくんだよね これね。

続いて 林輝幸さんの問題です。

正解!

投資信託では
お金を専門家に預け

自分の代わりに
運用してもらいます。

さあ こうちゃんの問題です。

正解です。

続いて 井桁さんの問題です。

正解! お見事。

下平アナウンサーです。

正解!
(弘也)すごいな やっぱ!

iDeCoは
個人で加入する年金制度の一つ。

続いて やくさんの問題。

(やく)1ドル100円が
110円になっちゃうという事は…。

冷静です。 円安は

日本円の価値が下がる事です。
(弘也)嫌だね

こうやって聞かれると。
(三村)怖い怖い。

さあ そして 伊集院さんの問題。

えーっ…。

(伊集院)えーっ…。

(三村)何よ これ。

でも それ もう すでに今…。

素晴らしい!
よっしゃ!

(弘也)いやいや いやいやいや…。

のりきってます 伊集院さん。
素晴らしい。

さあ 残念ながら

山崎怜奈さんだけが
不正解でしたので

ここで 7位から10位。

一番下まで落ちます。

あと3問で2人が落第。

現状
宇治原さんと山崎さんが

落第圏内というところ。
(石原)やばい やばい…。

続いても 金融リテラシーに関する
こんな問題です。

(優香)教科は家庭科です。
問題は こちら。

人生の3大費用です。

いきますよ。 オープン!

四角には
平仮名が入ります。

番号順に
3つ答えて。

押した。
こうちゃん どうぞ。

えーっと…。

ああ…。
時間ない。

ああーっ!
これは勝負にいった。

ここで
こうちゃん

2段ダウンです。
2段ダウンです。

ここで 林さんよりも

下にいった
という事になります。

いきますよ。
もう一度 スタート!

押しているのは
良純さん。

(石原)えっ!?
違う! 良純さん2段ダウン。

最下位だ 最下位だ。
えーっ!

まだまだわからない。
良純さんが

ここで また…。
(三村)なんか違うの?

いきますよ。
もう一度 スタート!

どうだ?
(弘也)じゃあ みんな

そう思ってたのかな?

ヒント
出ますよ。

ここで いとうあさこさん
チャンス!

きたーっ!

粘り強い あさこさん

チャンスを生かした!

6位から
2段アップします。 4位。

これは 一応 60代を迎えた

夫婦2人。

定年後に
老後にかかる生活費という事で…。

大久保さんと ホントに 今

(一同 笑い)
ピッタリだった。

さあ これで あと2問で
2人が落第します。

という用語があります。

元本。 最初に預けた
お金に対して

まず 1回
利子が付くんですが

そのあと 元本プラス

最初に付いた利子

この合計に

さらに利子がかかってくるので

どんどん増えていく。

預ける期間が長いほど
利息がどんどん増えていきます。

そこで こんな問題です。

(優香)教科は算数です。
問題は こちら。

複利の計算です。

こうちゃん
どうぞ。

はい。 えー…。

ダメです ダメです
ダメです。

こうちゃん 2段ダウンです。
(大竹)タメが長すぎ…。

もう一度いきます。
もう一度 スタート!

さあ ここで
宇治原さん。

素晴らしい! 冷静でした。

やばっ…。

宇治原さん ここで
2段アップします。

一時はピンチでしたが
今 5位まで上がってきた。

宇治原 ちょっと教えて。
これ どうして121…。

年利10パーセントなんで
1年後には110万円になっていて

その110万円の10パーセントが
2年後に付くので

11万円付いて121万円。
(弘也)うわ~ いいな!

(弘也)そうよ。

(優香)逃げるようにしちゃって…。

(弘也)林君が横に来たぐらいから
バタバタし始めちゃって…。

ただ 次の1問で
2人が落第する。

(弘也)今のところ
良純さんと こうちゃん?

うーん…。
(三村)って事は

強いから 怜奈ちゃんも
気をつけないと…。

続いては

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

さあ こうちゃん 良純さんが
落第の危機にいます。

ここを乗り越えるのは誰か?
いきますよ。

スタート!

偉人です。

(優香)どこ? お花?
どこにいるの?

偉人です。

どうだ? 林さんが押した!

正解だー!

林さんが…。

(三村)すごい!

(弘也)いや
これは すごいな。

(優香)逆に やっつけましたね。
(三村)やっつけた!

(優香)
やっつけたよ!

ちょっと 林君… 気持ちいいな。

僕 そんなに
押すつもりなかったんですけど

わかるもの来ちゃったんで
まあ しょうがないかと…。

(三村)突き落とす…。 なんか…。

(優香)言っちゃったから…。
(弘也)そうね なんか…。

(こうちゃん)
いや もう やはり

ああいう大きな口は
たたかない事にします。

(一同 笑い)
(優香)良純さんも…。

ちょっとね…。

落第決定!

(三村)残念!
(優香)お疲れさまでした。

(弘也)ちょっと
似たところがある2人…。

慌てちゃう。
(大竹)できる人が消えてくね。

(弘也)いや
どんどん消えていきますよ。

(一同)あーっ!

(弘也)最後まで映ろうっつって
手 伸ばしてたもんね 今。

あと10問で3人が落第となる。

キャスター・コメンテーターが選ぶ

2022年に知っておきたい

日米中の重要ニュースワード。

残すはトップ4の発表!

ここまで
絶対王者 カズレーザーを始め…。

マジでやってらんねえ。

ニュースに強い柳澤秀夫。

前回王者 青木源太。

東大卒の天才 河野玄斗など

優勝候補が相次いで落第。

しかし ここで…。

(拍手)

というわけで
落第した6人による…。

勝負は 時事に関する早押しクイズ。

ここで復活できるのは

2問先取した1人のみ。

それでは
その一部始終をご覧ください。

いきます。 問題です。

カズレーザーさん。

素晴らしい。

現在は WHO 世界保健機関の
事務局長を務める人物は誰?

カズレーザーさん
まず1ポイントです。

いきなり王手です。

続いて いきます。

カズレーザーさん。

正解! 瞬殺!
そして 去っていきます!

見事に敗者復活決定です!

かっこよすぎる男の背中!

はい…。

(大竹)
おお~! 帰ってきたよ おい!

(弘也)あっ 「わわわわ~」。

(大竹)持ち直したんだな
気持ちを。

(一同 笑い)

(三村)2問先取を 5秒 7秒。

宇治原 こういう状況になって
どうでしょう?

(一同 笑い)

(優香)ふて腐れてる。

いや 落ちた時に なんか

「もう やれへん」みたいな感じで
言ったの…。

(一同 笑い)

復活を果たした
カズレーザーだが

いきましょう。

(優香)4位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

コロナ回復へ兆し!?

新型コロナウイルス対策として
開発が進められるのが

実用化されれば
自宅でも服用ができて

医療機関の負担軽減にも繋がると
期待されてるんだ。

ちなみに 日本では

塩野義製薬の飲み薬が
最終治験をスタート。

早期の承認申請を
目指しているんだって。

という事で 続いては

コロナの飲み薬に関する
こんな問題。

スタート!

コロナ飲み薬
特例承認。

押した。 山崎怜奈さん。

違うんです。
1段ダウン。

さあ これで
カズレーザーさんが

1つ 自動的に
上がる事にもなります。

(弘也)あら 上がった
カズが…。

さあ いきますよ。
もう一度 スタート!

ここは
宇治原さんだ。

きた~!
(弘也)メルク!

先手を取ったのは
宇治原さん。

2段アップします。
(三村)メルクね。

(大竹)ファイザーだと
思うよね。

宇治原さんも やはり
時事は非常に強い。

(弘也)さすが!
得意です はい。

日本での承認第1号は
メルク社なんですが…。

実は 先週
ファイザー社の飲み薬も

国内で
2種類目として

承認されたんです。

(柳澤)ファイザーの
経口治療薬というのは

製薬会社の発表だと
有効性が90パーセント…。

(一同)えーっ!
(弘也)そんなに違う…。

(柳澤)ですからね
期待したいんですよね。

続いて

こんな問題です。

オープン!

スペインかぜが流行った
およそ100年前のポスターです。

恐るべし
「ハヤリカゼ」の「バイキン」。

ハテナに入る言葉は?

カズレーザーさん。

素晴らしい。
(弘也)おおーっ!

敗者復活から始まって

9位スタートで
もう6位まで来てます。

(三村)逆から読むみたいな
理解するのに…。

(弘也)そこがね。

「ずら知命」って なんだよ…?
(一同 笑い)

「ンキイバ」ってね。

(三村)そんな事 言ってるうちに
答えられちゃう…。

さあ いきましょう。

通常は
室内で接種する事

多いと思うんですが…。

こんな問題です。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

さあ どこの国なのか?

だんだん 周りが見えてきますよ。

押した。 カズレーザーさん。

強い! 強い強い 強い強い。

強いぞ。
(高山)あれだけしか。

宇治原さんを超えて…

宇治原さんを超えて
4位まで来た。

(三村)カズ…。
(弘也)あっという間に

宇治原さん
抜かれちゃって。

これは どの辺で…
見た事があるとか

どういう事なの?
(カズレーザー)「この国はどこ?」って…。

(カズレーザー)多分… 建物が出てきたら
押そうと思って。

ブラジルの
コルコバードだったんで。

(三村)ああ もう 右に出てる。
(伊集院)これでわかっちゃうんだ。

そうです。 ブラジル
リオデジャネイロ市。

(高山)早すぎる すごい。

これで カズレーザーさん
4位です。

続いて いきましょう。
(優香)問題は こちら。

(三村)おっ?
はい。 これはですね

皆さんに
絵を描いて答えて頂く…。

(弘也)出た!

そこで こんな問題。

アメリカ マイアミ空港で
試験的に行われた

コロナの水際対策の様子です。

ハテナで隠された部分を
イラストでお描きください。

搭乗者が並んで
マスクを手に持ってます。

一体 ハテナには
何が隠れているんでしょうか?

まあ これは
時事の知識もそうですが

まあ 想像力なども
必要かもしれません。

終了!
ペンを置いてください。

ペンを置いてください。
終了です。 終了です。

一斉にお出しください。

さあ ずらっと出ました。

まず 伊集院さん。

(伊集院)
えっと こう 麻薬犬的な…。

なるほど。
(弘也)コロナのにおいで。

やくさん いきましょう。

(大竹)ああ この場で。

さあ 続いて 林さんです。

(弘也)消毒。
(林)マスクそのものの消毒って

盲点になってるんじゃないかな?
と思って

じゃあ これを あえて
やってるのかな? というふうに。

そして カズレーザーさんは 犬。

(カズレーザー)がん細胞とかを においで
わかる犬っていうのがいるので

ウイルスも そういった特徴を
捉えられるんじゃないかなと。

宇治原さんは…。
(優香)あれ?

(三村)人じゃないかと…。
(宇治原)いやいや 犬ですよ。

これ 犬です。
(優香)犬じゃないもんね。

犬なら どういう事?

(宇治原)マスクを
皆さん かざしてたので

恐らく においで
ウイルスを感知するんだろうと。

続いて 下平アナウンサー。

(弘也)猫ですね 猫。

(下平)犬です。 犬です。

(三村)非常に猫っぽい…。

(大竹)目が猫だからね。

さあ 続いて 井桁さんです。

(井桁)UVみたいなので こう
除菌してくれるのかなと…。

(大竹)除菌だね。
(弘也)要は 光を当てて?

(井桁)はい。 そういうの
ないのかなと思って。

さあ 全員の解答は こちら。

犬が4人。

その他 マスクを除菌する
スプレー ライトなど

この中に
正解 あるんでしょうか?

正解は こちらです。

感染者を嗅ぎ分ける
探知犬なんですね。

専門家によると
新型コロナウイルスには

特徴的なタンパク質を
作り出す性質があって

犬には それを
嗅ぎ分ける能力があると…。

(弘也)えげつない鼻!

ちなみに
犬のコロナ感染例は

0ではないんですが

仮に感染したとしても
症状は軽いそうです。

正解は 伊集院さん
下平アナウンサー

カズレーザーさん
宇治原さんです。

はい 間違いないです。

(弘也)そうですか?
はい 犬です。

さあ という事でですね

下平アナウンサー
カズレーザーさん 宇治原さんは

1段ずつ上がります。

そして やくさんが
2位から5位に落ちると…

3段階ダウンという事に
なりますね。

(大竹)来た数だけ
食らっちゃった。

ただ まだ落第までは
あと6問ありますので。

さあ 続いて
いきましょう。

(優香)はい
3位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

去年

投げては9勝

ホームラン数は なんと 46本と

所属リーグのMVPにも
選出されたよね。

実は 大谷選手の

他の日本人選手と
比べると

ちょっと
少なく感じるね。

でも この活躍が続けば 来年以降

日本人メジャーリーガー史上
最高額となる

50億円台に到達するとも
いわれているんだよ。

というわけで…。

スタート!

平均年俸です。
平均年俸。

2位はどこだ?
なんだ? やくさん。

違います 違います。
あっ 違う…。

2段ダウンです。
2段ダウンです。

いきます。
もう一度 スタート。

さあ なかなか
ここは皆さん 出ない。

(弘也)スポーツは
どうなんでしょうね?

なかなか出ないが
ここで攻める 井桁さん。

これも違います。

(三村)賞金とかじゃ
ないんだ。

もう一度 スタート。

(三村)こうなってくると
怖くて押せないかも。

(下平)えいっ!

ここで 攻める
下平アナウンサー。

残念! 違います。

下平アナウンサー
2段ダウンです。

もう一度 スタート。

ここで 視聴者の皆さんにヒント。

インドで人気のあるスポーツです。

誰も押さないか?
5秒前。

ここまで。

ここは この問題 終了です。

後ろの方
もし わかる方いましたら…。

素晴らしい。

(関)〈クリケットは
インドで大人気のスポーツ〉

〈トップクラスの選手は
年俸25億円を超えるんだって〉

あと5問で
3人が落第です。

(弘也)頑張って!

大谷選手は

という事で…。

だんだん引いていきます。

2つの道を極めた人物。

誰が押すか?

やくさん。

素晴らしい。 さすがです。

(弘也)うわ
あの葉巻で?

7位から5位です。

やくさん すぐに またね
リカバリー…。

(大竹)やくさん 強いね
この写真の。

続いてですが
大谷選手は

読書家としての一面も
持っています。

そこで こんな問題。

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

この3人。

『論語と算盤』 『富の福音』。

カズレーザーさん。

素晴らしい。

そう こういう問題は圧倒的に強い
カズレーザーさんです。

一時は どん底を味わった
カズレーザーさん

ここで なんと

再び トップに
返り咲きました。

やはり 実力者。

さあ これで
あと3問です。

3人が落ちます。

現状 林さん 山崎さん 井桁さんの
3人です。

さあ 大谷選手に関する問題
続けていきます。

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

『マインクラフト』の世界の中で

漢字1文字が
出来上がっていきます。

それでは スタート。

(弘也)隙間あったよ。

(大竹)あっち側に
なんかできるのかな? あれ。

漢字を作り上げていきます。

大谷選手にまつわる
漢字1文字です。

(大竹)ああ それになるのか…。

(弘也)って事は…?

(大竹)
何がくるかだな。

さあ どうだ?

(大竹)これだけじゃね…。

残りは1分で完成です。

(大竹)大谷選手の…?

ただ まあ ここは
勝負をかけてもいいかもしれない。

林輝幸さんだ。

違う! 林さん なかなか
乗り切れない 今日の展開。

ここで 2段下がります
2段下がります。

林さんが一番下です。
一番下まで行った。

もう一度 スタート。

大谷選手にまつわる漢字1文字。

さあ
だんだん 形ができてきました。

さあ 誰が押す?

井桁さんです。

達人の「達」?

違う。

井桁さん
1段ダウンです。

ナイストライでは
あります。

さあ もう一度
スタート。

押したぞ。
トップを狙う宇治原さん。

違う!

ここで 宇治原さん
3位から5位

2段ダウンです。

なかなか
正解が出ない中…。

まだ いきますよ。
もう一度 スタート。

まだ正解が出ない。

完成まで30秒切ってます。

(大竹)違うね… 違うんだね。

20秒。

押した。 山崎怜奈さん チャンス。

運動の「運」。

正解!

ものにした!
ものにした!

これで 落第圏内を脱します。

山崎さん ここで
2段上がります。

5位まで行きました。

(大竹)
「連」より多いのか。

大谷選手は 高校時代
監督から…。

…と教えられたんだって。

今でも グラウンドの

(弘也)花巻東の教えね。

さあ これでですね

落第圏内に 今
いとうあさこさんが

入ってきてしまっている
状況。

そして
林さん 井桁さんです。

ただ また 宇治原さんも

油断ができない
という位置に 今 います。

さあ あと2問で
3人が落ちます。

あと2問です。

今回

というわけで ここからは
その人物に関する特別問題です。

(優香)教科は時事です。
問題は こちら。

写真は 全部で5枚出てきます。
スタート!

(三村)かわいい。
(優香)かわいい。

生後10カ月。

(大竹)まだ わかんないでしょ。

生後10カ月じゃ
当てられないでしょ。

2歳。
(優香)ああ かわいい。

(三村)時代が…。
(弘也)なんかね 時代が。

まだ出ないか?
あと2枚。

高校2年…!
宇治原さん。

正解だ!
いい反応でした。

(三村)できてる 顔。
(弘也)やっぱ 4… ここだよね。

これは いい反応でした。
宇治原さん さすが。

ここで 顔がわかるね。
(優香)ねえ。

林さんも押していましたが
0秒39 及ばず。

さあ 宇治原さん ここで
また 上に戻ります。

6位から
4位へ上がります。

この辺の変動は
めまぐるしい。

今シーズン

北海道日本ハムファイターズの
監督に就任した新庄監督。

現在 開催中のキャンプでは

武井壮さんなどを
臨時コーチとして招くなど

今後の動向から目が離せませんね。

次の1問で
落第3人が決まります。

(三村)林君。
(林)まあ そうですね。

今日は ちょっと
かみ合わないながらも

要所要所は
締められてはいるので

そこを信じたいなと。

さあ 大谷選手は
メジャーでプレーする前は

北海道日本ハムファイターズに
在籍していました。

そして 新庄監督は

北海道日本ハムファイターズの
監督という事で

北海道に関する
こんな問題です。

さあ この問題で
3人が落第します。

どこで誰が勝負を仕掛けるか。

まだ判断がつかないか?

(弘也)なんだろうね?
なんか動いてるね 確かに。

この物体が。
(大竹)いっぱいありそう…。

押した! おっと…。

宇治原さんがいっている!

正解だ!

ここは お見事!

宇治原さん
3段アップで

トップに上がります!

見事です。

決勝を1位で迎えた

宇治原さん 勝負強い。
(弘也)大きいよね。

(優香)ねえ。 あんなに激しく…。
よくわかりましたね。

(弘也)怖くない? これ。
(大竹)ピュッピュッ いってた…。

(弘也)こんな動くんだ
ホタテって。

(三村)すごいな。
(優香)ねえ。 こんな激しい…。

さあ この結果 落第が

いとうあさこさん 林輝幸さん
井桁弘恵さんです。

(一同 笑い)

(三村)そして 林君…。
(弘也)林君!

まあ そうですね。
でも 今回は ちょっと

力負けですね 純粋に。

越えられない壁があるな
っていうのは 今日 感じました。

(弘也)いやあ
ちゃんと真摯に受け止めてるね。

(三村)いげちゃん。
はい。

そうですね。

押せたので また
次に繋がればいいなって思います。

(弘也)繋がる 繋がる。
(三村)伸びてるから。

落第決定!

行っちゃうよ!

(弘也)最後までね…。
(いとう)ホタテ!

(弘也)ホタテが…。

(怜奈)ああ ホタテが…。

お疲れさまでした。

ホタテごと消えちゃった。

キャスター・コメンテーターが
選ぶ

2022年に知っておきたい

日米中の重要ニュースワードも

あと2つ。

1位に選ばれた重要ニュースワードとは

一体 なんなのか?

そして 激闘の末

残念!
(三村)痛い!

マジでやってらんねえ。

カズレーザーさん。
バッハ。

正解!

敗者復活戦で劇的な復活を遂げた
カズレーザーか!?

きた~!

『Qさま!!』歴代優勝回数は2位。

元祖エースのプライドをかけた
ロザン 宇治原か!?

(いとう)すごい!

はたまた 歴代優勝回数3位

今夜も その圧倒的な知識量で
若手をなぎ倒してきた

やくみつるか!?

2022年 ニュース王の座に輝くのは
一体 誰だ!?

優香の… 今回の優勝は
誰だと思います?

(大竹)予想?

(一同 笑い)
ありがとうございます。

ごめんなさい…。

(一同 笑い)

見てました? 私。
見てました。

(三村)高山ちゃんは
どうですか?

私は… やくさん。

(優香)ある ある…。
(弘也)あるねえ。

(三村)これは やくさん
燃えてきましたよ。

(高山)えっ!? えーっ! ウソ!

(弘也)初? いつのですか?

初表紙は。
(弘也)2017年の…。

無言のお返しみたいなの
あるんですね なんか その…。

よし! 優勝して
これにサインをもらうぞ。

いよいよ 決勝です。
6人で8問。

そして チャンピオンが
決まっていきます。

ラスト3問に関しては

その時に1位の方に
優先権があります。

ですから
優勝への道としては

まず ここからの5問で

なるべく
トップに立ちたい。

いきましょう。
(優香)2位に選ばれた

日米中の重要ニュースワードは
こちらです。

現在 開催中の
北京オリンピック。

平野歩夢選手が
金メダルを獲得するなど

日本でも 連日
盛り上がりを見せていますね。

実は 北京は
2008年の夏季オリンピック

そして
今回の冬季オリンピックと

夏と冬 両方開催した
初めての都市。

という事で 続いては
開催都市に関する こんな問題。

2022 北京です。

空欄は どこに…。

前回 韓国 平昌。

2014 ロシア ソチ。

カナダ バンクーバー。

2002 アメリカ ソルトレークシティー。

宇治原さん。
トリノ。

素晴らしい。

うーん 宇治原さん
スポーツも強い。

2006年のトリノオリンピック。

荒川静香さんが
女子フィギュアスケートに出場。

(いとう)手足が長いこと…。
(怜奈)見てたなあ 小学校の時。

♬~(音楽)

優雅な

(大竹)この曲 流行ったもんね。
(高山)そうですね!

見事 金メダルを獲得しました。

これで あと7問で

チャンピオンが
決まります。

続いて

北京オリンピックの
エンブレムはですね

「冬」という漢字を
モチーフに

作られているそうなんですね。

(優香)ああ なるほど。

これ 実は 日本の

そこで こんな問題です。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

漢字をもとにして作られた
シンボルです。

さあ どこの都道府県か?

カズレーザーさん。

正解!
(高山)えーっ!

すごーい!
(三村)確かに!

(弘也)えーっ!
いやあ 強い。

カズレーザーさん
ここでトップに立ちます。

はい。 これ 漢字の石川と

あと 石川県の形も…

デザインされたものになっている
という事なんです。

都道府県と
市町村は。

(弘也)
好きなんだ。

さあ これで
あと3問 終わると

もう
早押しではなくなります。

続いて
北京オリンピック開催前に

話題になっていたのが
外交的ボイコットです。

中国の人権問題への懸念から

アメリカが
政府関係者を派遣しないと表明。

イギリス オーストラリア
カナダが同調しました。

…という事で こんな問題です。

教科は社会です。 問題は こちら。

♬~

カズレーザーさん。

正解。

トップキープです。
(弘也)すごい。

いやあ
反応がとにかく早い。

もう なんか こういう…。

さあ 続きを見てみましょう。

(弘也)映画じゃないんだもんな
これ。 すごいよな。

あと2問で
早押しではなくなる

という状況です。
(弘也)上にいたいね~…。

山崎さんや やくさん

そして下平アナウンサー

少しでも
上に行っておきたいところです。

さあ 続いて オリンピックでは

かつて
荒川静香さんや羽生選手が

フィギュアスケートで
金メダルを獲得しました。

という事で こんな問題。

バンクーバー 平昌 長野の
金メダリスト。

やくさん。

やくみつる 強さを見せるか?

ここで
テレビの前の皆さんにヒント。

皆さん わかりましたか?

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

バンクーバー 平昌 長野の
金メダリスト。

やくさん。

さすが!
(弘也)うわっ さすが!

(三村)すげえ!
(弘也)いや すごいな~!

さあ これで やくさん
2段上がる。

3位に来たぞ。

これで
3位に食い込んできたぞ。

カズさん 宇治原さん やくさん
伊集院さんというトップ4です。

次の1問 終わると

もう
早押しではなくなります。

ですから 次の1問
終わった段階での

ポジション取り。

これが 優勝の行方
大きく左右してきます。

さあ それでは
1位のニュースワードの発表です。

キャスター・コメンテーターが選ぶ

2022年に知っておきたい
日米中の重要ニュースワード。

第1位は…。

現在

日本では

中国では
ゼロコロナ政策を行い…。

アメリカは

世界各国で より一層の感染対策を
してるよね。

キャスター・コメンテーターからは

ウイズコロナの社会経済活動を

どう確立していくのか注視したい

などの意見があったよ。

実は 100年前
世界は今と似た状況だったんだ。

続いては そんな

いきます。 スタート!

♬~

力強く押した。
勝負だ 伊集院さん!

きたぞー!
よし きた!

(弘也)出たーっ!
(三村)強い!

お見事!
(弘也)いやいやいや…。

伊集院さんが
ここで2段上がります。

2位にいった。
これは大きいぞ!

(弘也)すごい!
チャンスが十分!

(弘也)ありますよ!
ありますよ これ。

チラッと見えた
あの帽子が

あれが 多分
見た事がある帽子で…。

で がたいが
あれだけいい人で…。

讀賣が
ウェルカムしてたから…。

さすが!

さあ ここからは
早押しではなくなります。

現状 トップはカズレーザーさん。

最も優勝に近い位置です。

そして 伊集院さんが2番手。

宇治原さんも3位ですから

当然 十分チャンスがあります。

やくさんが 回ってきたら

もう チャンスを
逃してはいけないという状況。

下平アナウンサー 山崎さんは

まず1つ なんとか取って

まずは 2段上がる必要がある
というところです。

それでは いきます。

観光客が来ない事で
ハワイの海水の透明度は

およそ60パーセント上がった。

そして ベネチアの運河も

きれいになったなんていう事例も

報告されているんですね。

そこで こんな問題です。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

いきます。 オープンです。

この都市を答えて頂きます。

コロナ禍においての
絶景の写真です。

では カズレーザーさん どうぞ。

山… 雪山がある所…。

残念。 伊集院さん どうぞ。

違う。

回ってきました。 宇治原さん。

なかなか出ない。

さあ チャンスきたぞ。
やくさんは どうだ?

やくみつる この問題に正解すれば
優勝に大きく近づくぞ!

ここで ヒント。
映画産業の中心都市です。

コロナの影響で
大気汚染が改善された

この都市は どこでしょうか?

さあ チャンスきたぞ。
やくさんは どうだ?

違う!

チャンス到来です。
下平アナウンサー。

出ない!
(弘也)怜奈ちゃん。

さあ これで出なければ
2周目に入ります。

山崎怜奈さん。

もう わかんないです…。

ヒントを出した上で
2周目に入っていきます。

えっ どっちだ?

カズレーザーさん どうぞ。

(カズレーザー)
うーん… ナイジェリアの…。

違う。
あっ 違う!?

伊集院さん。

正解!
おお~。

(大竹)あの雪山がね。
そうなんです。

(三村)
信じられないんですよ。

(大竹)手前の木の感じは
わかるけど…。

ロサンゼルスがある
南カリフォルニア

コロナ前と比べ PM2.5の濃度が
40パーセント減少しました。

やはり 自動車の交通量が
減少した事が

理由とされていますね。

さあ これで 伊集院さんが
トップに上がります。

(弘也)ええ~!
あと2問 あと2問。

あと2問です。

さあ やくさん 下平アナウンサー
山崎怜奈さんは

次の問題で3位までいかないと
優勝の可能性 なくなります。

さあ 続いて いきます。

こんな問題です。

(優香)教科は美術です。
問題は こちら。

オープンです。

(伊集院)えーっ どっちだ…?

この絵の作者を答えて頂きます。
では 伊集院さん。

えーっ わかんない。

トップを取り返すか?
カズレーザーさん。

取り返した! 強い!

これは 知識の幅が広い!

(大竹)知ってたのかな? これは。

(カズレーザー)ブリューゲルの作品で

「ネーデルランドの寓話」
っていう連作があって

その中の一個で こんな感じの
テイストのタッチがあったので

多分
同じだろうなと…。

(弘也)
絵のタッチで…。

これで カズレーザーさん
トップを取り返します。

さあ 優勝へ王手!
残りは1問です。

そして この瞬間

現在4位のやくさん
5位 下平アナウンサー

6位 山崎さんは
優勝の可能性がなくなりました。

(弘也)よいしょ~!
ただ やくさん 今日は

レジェンドの大活躍
見せて頂きました。

いよいよ ラスト1問まで
やってきました。

力を存分に発揮する
カズレーザーさんが

このまま
いくのか?

そして 今日 中盤以降は
まさに この人が主役でした。

絶好調! 勢いに乗っています
伊集院光さん。

そして
3位からの逆転勝利なるか?

カズレーザーさんを
倒しての勝利となると

また価値が大きくなります
宇治原さん。

では ラスト1問 いきましょう。

(優香)教科は英語です。
問題は こちら。

それでは いきます。

オープンです。

コロナなどの流行状況を
表す言葉です。

パンデミックは 大規模で広範囲。

1 中規模。 2 地域的規模。

共にお答えください。

カズレーザーさん。
えーっ…。

コロナなどの流行状況を
表す言葉です。

パンデミックは 大規模で広範囲。

1 中規模。 2 地域的規模。

共にお答えください。

カズレーザーさん。
えーっ…。

パンデミック…。

決めた~!
やった! よっしゃー!

すごーい!
(拍手)

敗者復活。 ここを乗り越えて…。

優勝は カズレーザーさん!

(弘也)あら 一撃で…。

(三村)強かったね。
(優香)集中力…。

でも まあ…。

(三村)そして 宇治原もね…。
(優香)宇治原さんもね。

(一同 笑い)
(三村)だから…。

まあ そうですね。
ここまで やってみたら

やっぱり カズがいて
勝つという事の

意味があるだろうな
というのを感じてるので…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事