所JAPAN【埼玉の巨大カインズ潜入調査!ユーザーに聞く激安&便利4大グッズ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所JAPAN【埼玉の巨大カインズ潜入調査!ユーザーに聞く激安&便利4大グッズ】[字]

埼玉の巨大カインズ潜入!買って良かった激安便利4大グッズ!新商品開発は主婦が担当で売上UPの秘密はインスタ写真

おしらせ
「北京オリンピック ノルディック複合個人10km」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。
番組内容
埼玉県に本社を置く業界No.1ホームセンター「カインズ」。埼玉県の巨大店舗には、東京から車で訪れる人も多いというが、わざわざ行きたくなるほどの人気の秘密とは?テレビ初公開エリアへの潜入も交えて迫っていく!
まずは、埼玉出身・若槻千夏が関東最大級の広さを誇る朝霞店へ。お目当ての掃除グッズそっちのけで激安商品の数々に大興奮!
番組内容2
商品が多すぎて何を買っていいかわからない人のために、若槻自身が朝霞店のヘビーユーザーたちから聞き取り調査。実際に買って良かった4大ヒット商品を発表!
さらに、年間700個ものオリジナル商品を生み出すカインズ本社の開発会議に潜入!1日に2~3個の商品を生み出していく驚きのスピード感や、意外な会議メンバーの構成が明らかに!
番組内容3
そして、商品以外に業界No.1の人気を支えるのが、ホームセンターながらフォロワー数34万人を誇る公式インスタグラム。番組では、メディア初公開となるインスタ写真撮影現場に潜入!そこにはユーザー目線の“映え写真”を取り仕切るスンゴイ女性がいた!
出演者
【MC】
所ジョージ 
【レギュラーパネラー】
佐々木希 
【パネラー】
カズレーザー(メイプル超合金) 
陣内智則 
バカリズム 
若槻千夏 

※五十音順

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 若槻
  2. スタッフ
  3. カインズ
  4. 商品
  5. 陣内
  6. 石山
  7. バカリズム
  8. 撮影
  9. 石渡
  10. 余計
  11. お世話
  12. 実際
  13. 秘密
  14. オシャレ
  15. 意見
  16. 埼玉
  17. 正解
  18. オリジナル商品
  19. 場所
  20. 大ヒット商品

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,828
(2022/02/14 23:15:38時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)「カインズ」。

2020年度の売り上げで
業界トップに輝き

店舗数も…

ははははっ。

(所)みんな もう頼ってんだね。
頼りにしてるわ。

そんな「カインズ」

好きなホームセンターランキングでも
堂々 第1位。

名実ともにホームセンター業界
トップを走る「カインズ」だが

実は…

(カズレーザー)出た。 埼玉でございます。
(若槻)埼玉ですよ~。

店舗数も
全国の中で
埼玉が最も多く

その数 30店舗。

そうですね はい。
(若槻)「カインズ」で出来てますね。

埼玉の何割かは「カインズ」です。
あはははは。

なかでも
2年前にオープンした朝霞店は…。

とにかく巨大。

東京です。
東京から。

東京都の端っこの方。

東京都内ですけど。

(スタッフ)そうですか。

東京には
比較的小さな店舗しかないため

豊富な品ぞろえに誘われ

わざわざ
東京からやって来る人も多く

中には 車で…

行きたい。

まさに東京人の生活を支えている
と言っても過言ではない

埼玉の巨大ホームセンター
「カインズ」。

街では こんな声が。

わざわざ…。

そこまで…。

ぶっちゃけ…

…という意見が。

そこで 余計なお世話ですが

「カインズ」への
気になる疑問をぶつけるため

埼玉の巨大店舗に
埼玉出身 若槻が潜入。

余計なお世話ですが…。

余計なお世話ですが…。

たかが知れてるんじゃないかと
思っちゃったんですよ。

余計なお世話ですが…。

何か…。

やめなって。

そうそう…

すると。

他ではありえない
激安商品の秘密が明らかに。

そして 年間およそ700点以上

大量のアイデア商品を生み出す
商品開発会議とは。

更に 業界No.1の秘密は
インスタグラム?

その極秘撮影現場をテレビ初公開。

まあ…。

あっ そうなの?

あんなもの買ってる。

私 今回…

へえ~。

そんな若槻が 主婦の目線で
調査に向かったのは

埼玉県にある朝霞店。

もっと埼玉の主婦の格好してよ~。

すると。

(スタッフ)カート…。
あれ? まさか。

カートがもう でかい。

今日 私 買います マジで。

河合君…

ははははは ほんとに。

いや~ 入り口から すご~い。

いろいろ見てきて。

YouTube情報ですけど
見てきました。

(スタッフ)YouTubeで見た?
YouTubeで。

だけど…

でかい。

確かに広いから。

巨大ホームセンター
「カインズ朝霞店」の売り場は

とにかく広い!

どこから行ったらいいんだろう。

端から端まで…

所狭しと商品が並ぶ棚は…

(若槻)お酒もあるし。
(佐々木)食品もあるんですよ。

ええ~! これ…

なので
若槻のような初心者のために…

(若槻)
「画面をタッチしてください」。

今 私は何も情報がないから
タッチしてみます。

(陣内)なるほど なるほど。

(佐々木)何だ?
無視されてますか?

(佐々木)あれ 何で?

ははははは!

やめてください。
年齢のせいですか? これ。

(佐々木)ハンドクリーム塗って。

買いたい商品が
どこにあるかを探せる タッチパネル。

あっ すごい。 ええ~。

めっちゃ便利じゃないですか。

(陣内)手書きでええの?

そんなのもできんだ。

(若槻)…みたいな事?
(スタッフ)あはは そうですね。

(若槻)あっ すごい。

商品がどこにあるのか 一目瞭然。

そうなんです。

そう 売り場がね。

目的の掃除グッズの前に
「カインズ」の…

すごっ。 フライパンの数 すごっ。

(若槻)
600円。 何で そんな安いの?

えっ こんなでっかいのに
600円台なの? すごっ。

うわっ やばい やばい やばい。

えっ 何で 何で?

そう!

普通なら2000円以上はする

ふっ素コート加工の
フライパンも

驚きの…

(若槻)ビール… ですよね。
これ ビールだよね?

98円 1本98円。

(若槻)何でだろう。

(陣内)う~ん 確かに。

と ここで若槻。

賞味期限的なものが迫ってるとか。

切れてる事は絶対ないですけど

迫ってて
早く処分したい みたいな。

もちろん
迫ってますよね。

うん そりゃ。

(若槻)
あれ? 2022年6月までいけます。

(若槻)だって安いですよ これ。

ねえ 何でだろう?

掃除グッズは そっちのけで

激安商品に吸い寄せられる若槻。

すご~い。

安くても5kg 2000円以上はする
こしひかりが…。

(若槻)えっ? 安いなぁ。

(バカリズム)安い。
(佐々木)えっ 安い。

1000円ぐらい 違うんじゃない?

他にも トイレットペーパーは
12ロールで…。

ここで まとめ買いした方が
いいよね。

ワインは750mlで 1本…。

怖くなるほど
あらゆる商品が とにかく安い。

そんな安すぎる商品に対しては

街の人からも…。

品質は ちょっと
どうなのかな?
と思ってます。

…みたいな。
…ところが。

不安です。
不安です。

余計なお世話ですが…

いや もう…

ちょっと聞かないと…

実は この安さに

売り上げ業界トップの秘密が
隠されていた。

教えてくれるのは

入社5年目ながら
「カインズ朝霞店」の

全売り場を取りしきる石渡さん。

(佐々木)えっ すごい。

たまたまです。

プライベートブランドなんだ。

実は 若槻が見つけた激安商品は

全て「カインズ」のオリジナル商品。

だが…

安さの理由は

生産した商品を
仲介業者を通さず

直接
お客さんに販売できるから。

キッチン用品や本格的な家具

自転車 カー用品までと
多岐にわたり

売り上げは「カインズ」全体…

その商品数は なんと…。

1万3000!?

大変。 1日 終わっちゃうよ。

さすがに 1万3000点の中から
いい商品を見つけ出すのは

至難の業。

そこで
来店中のヘビーユーザーに

実際に買ってよかった商品を

直接 聞いて回る作戦に。

すると 余計なお世話ですが

絶対に外さない4大ヒット商品が
明らかに。

まずは 1万3000点の中で

昨年 最も売れた商品。

すみませ~ん。

こんにちは~。
こんにちは。

(若槻)リピ買いしてるよ
みたいなアイテム ありますか?

いつも この…

(若槻)あっ…

年間100万本 売れた
大ヒット商品。

どういう事?

(若槻)めっちゃ便利じゃん。

(若槻)そうですよね。

使い方は超簡単。

好きな長さに出して
スライダーでカットするだけ。

丈夫な素材で出来ているため

包丁で…

食材を切ったあとの色移りもなく

使い勝手も抜群。

キッチングッズは 特に人気で

その数 なんと…

目的だった掃除グッズは
そっちのけで

キッチンコーナーから
離れられない。

(若槻)これ これ これ!

(若槻)
これ 何かね 分けれるんですよ。

若槻大興奮の
こちら フライパンホイルは

1つのフライパンで
いくつもの料理ができる

主婦には うれしい商品。

(佐々木)すばらしい。

知らないうちに
パンパンなってるじゃないですか。

(佐々木)すごい。
何買ったんですか。

何これ。
(佐々木)
何これ。

買いましょう。

と ここで…。

若槻が 思わずカゴに放り込んだ…

(陣内)キッチングッズ? これ。

先ほど 若槻さんが取った…。

(若槻)はい 三脚みたいな。
(佐々木)何だ これ。

折り畳める何か…。
どっち向きなの?

わかった。

これはね 秋田のね…。

これで?

(若槻)ここに?
ここに ここに

ここに きりたんぽ作る。
(佐々木)4本 作れる。

いろりに
こう 入れちゃうと。

ここに きりたんぽ。
抜いて使うの きりたんぽ。

きりたんぽ…ベースでは
ございません。

これ…

(若槻)このまま あげます。
これは すごい 千夏ちゃんは

うわ~!って思たの?

(陣内)今まで
これがなかったら不便やった?

不便でした。

これ ないと生きていけない。

こっち? こっち? こっち?
(佐々木)どっち?

それは どう使うかは…。
こっち?

さあ ちなみに若槻さん
ヒントはありますか?

ヒントはですね使う時は広げます。

(陣内)えっ。
ああ 出た! これは大ヒント。

(若槻)大ヒント。
(陣内)
何か載せるね。

(佐々木)載せるね。

(陣内)いや でも何のために?

(佐々木)いいんですか? はい。

正解!

(バカリズム)鍋敷き? これが。

それ ほんで 鍋って。

(佐々木)私が…。
(陣内)俺 今 言うたやん。

(陣内)1回 巻き戻してよ。

違う 違う 違う。

違う 違う 違う。
チェックして。

こちらは…

使い終われば このとおり

コンパクトに収納できる優れもの。

さあ というわけで
正解された佐々木さんには…。

よかったね。
全員分?

これは うれしいですね。

「カインズ」ユーザーが
実際に買ってよかった

4大ヒット商品。

何 何? 何ができる?

(若槻)トイレットペーパーも
「カインズ」出してるんだ。

「カインズ」です。
これも「カインズ」です。

(若槻)ちょっと 奥様…

(若槻)すごい!
みんな これ 買うんだ。

「カインズ」商品を爆買い中の
5人家族のママさんが

自宅で愛用しているというのが。

(若槻)
あっ やっぱ イチオシなのか。

ここにある 目立つとこに。

(若槻)ハンガー? ええ~。

(若槻)あっ。

簡単に。

(若槻)1個1個 やらない。
伸びないんだ 服が。

そうなんです。

洗濯物を取り込む際

通常は 1つ1つ
取り外さないといけないが…。

こちらは

そのまま引っ張っても
サッと取れる。

実は洗濯ばさみの先端に秘密が。

どういう事?

ここ回転してるんで
すごい パッて。

(若槻)ああ すごい。
そういう事ね。

ローラーが
付いてるから優しく取れるんだ。

そうなんですよね 傷まない。

(若槻)そういう事か。
ちゃんと考えられてる。

そう 普通のやつで…。

時間かかる。
もう 一気に全部 こう…

いきますよ。
ええ~ こんないけちゃいます?

ほんと?

ほんとに いけちゃうんです。

ほんとですか?

(佐々木)わあ 気持ちいい。

(若槻)買いましょう。
買いましょう。

買うの?

(佐々木)相当 山盛り。

たった30分で
カートには2万円分の商品。

「そうじ」って…

いやいやいや これ…

掃除のとこ。
(若槻)ちょっと まだ手前で

いっぱい買っちゃってるんですけど。
手前だ まだ。

ヘビーユーザーが
実際に買ってよかった

4大ヒット商品。

ここ2~3年 売り上げが
1.5倍に伸びているのが…

皆 口をそろえてオシャレと言う…

こんにちは~。

(若槻)かわいくないですか?
何か 集めたくなる。

これって プライベートっていうか
オリジナルですか?

あっ。
すると。

はははっ。

(若槻)ははっ まさかの。

さすがは朝霞のヌシ。

衣装を変え
どこにでも現れる。

(若槻)

(石渡)この…

(若槻)出た。
Kumimokuシリーズだって 次は。

その数 2000アイテム以上。

(佐々木)かわいい これ。

ワンタッチで開けられる工具箱や

ハケのいらないペンキなど

初心者でも使えるアイデアが満載。

(若槻)こんなんで
塗装できんの?

なかでも
DIY初心者も…

(若槻)絶対 こんなオシャレな…。

(若槻)これはレベルが高すぎる。

(若槻)できるんですか?

ほんとに…

ただいま爆売れ中の棚…

このように
アレンジが自由自在な棚を

DIY初心者でも
一から作る事ができるそうだが。

ここで また若槻。

初心者でも センスある初心者と
ない初心者だと思ってるんで。

ない側なんですよ。

だから 多分
できないと思うんですよね。

できないと疑う若槻 実は…。

ありまして はい。

(若槻)そこから 私は
もう二度とやるもんかと。

だから
多分 できないと思うんですよ。

そんな… 10分かかんない?

という事で

絶対にできない若槻と

絶対にできる
朝霞のヌシ 石渡さん。

どちらの言い分が正しいのか
若槻が実際にチャレンジ。

ちなみに私

ドリルとか釘とかすら
ちょっと打てないんですけど。

はい。

使わないで…。

使わないでやる。 これだけで?

(石渡)これだけで大丈夫。
えっ できます? 棚ですよ?

この棚は…

用意するのは
トンカチだけ。

柱になるので。
ああ サイドのね。

そういう事。
(石渡)差し込んで。

高さ調整 自分でできるんだ。

ああ はいはい。
(石渡)で これを…。

(若槻)おお~。

(石渡)固定される
っていう仕組みになっています。

好みの高さに…

あとは…

(バカリズム)あっ これ楽だ。

何これ。

仕組みがわかったところで…。

こうか。

こうか こうか。

こうか。

こうか。

ちょっと待って。 こうか。

ほら。 ズレてる?

(石渡)ズレてますよ。
あっ ここか。 何でズレてんの?

味ですよ 味。

その後も
プチハプニングは ありつつも。

トントン トントン!

えっ 3分48秒。

私の あの穴間違いさえなければ
3分ぐらいで出来てましたね。

しかも私… 知ってます?

恐ろしい状況ですよね。
DIYを片手で。

DIYです。

ははははっ。

ヘビーユーザーが
実際 買ってよかった

4大ヒット商品。

あるものをちょい足しする事で
大ヒットした お掃除グッズ。

あっ こんにちは。
ご夫婦かしら?

こんにちは~。
こんにちは。

(若槻)買いました 私も。

ちょっと興味があったんで。
ねえ これ 有名ですよね。

先日 お子さんが
生まれたばかりの
ご夫婦。

…で 実際 買ってよかった商品が
あるそうで。

ロケ開始から
およそ2時間

やっと…

(若槻)あっ それ?

(若槻)
これ どうやって使うやつですか?

おお~。

(若槻)
ハイハイ これからするしね。

ここで…

赤ちゃんにも優しいという
こちらのお掃除ワイパー

ある仕掛けをちょい足しして
大ヒット商品に。

それは 一体 何?

いいよね。

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

「カインズ」の
オリジナル商品

お掃除ワイパーに
ちょい足ししたもの
とは?

そこが何か やっぱり
気になるよね。

あっ ここ?
(陣内)そこがね。

そこが
あれじゃない?

いやぁ。
一輪挿し。

(若槻)オシャレ。

皆さんの
ご家庭にも
あるものを

入れます。
家庭にあるもの?

あります。

そこに何を挿しているのか。

(陣内)何か…

ああ~ なるほど。

出てくるんじゃね?

言っていい。 希ちゃん
希ちゃん言って。 言って。

正解!
(佐々木)やった。

はい!

正解 正解。 正解よ~。
(若槻)正解。

(陣内)V判定しましょうか。
(若槻)何がですか。

(陣内)言ったよね?

(陣内)「ペットボトル」言うたよね。
今…。

こちらの
ワイパーは

水を入れた
ペットボトルを
装着して

手元にある…

シュッシュ。
これ?

シュッシュと。
(バカリズム)へえ。

(佐々木)
うわぁ。

(バカリズム)そっから出るんだ?
いいじゃん!

これは いいですね。
(佐々木)いい これ!

いいよね。

(佐々木)最高!
えっ なんて楽なの!? これ!

(陣内)そこから出てるんだ?
(若槻)そうなんです。

完璧ですね。
っていうので 子どもに安心

優しいって事ですね。
あと…。

そうなんですよ。
(佐々木)いや いや いや!

あそこに
口元 持っていけば。
ねえ 口元 持っていけば。

…を生み出す「カインズ」。

昨年…。

そのうちの1つが…

最大の売りは 洗剤を注ぐ際の

液垂れが起こりにくい事。

これはいいね。

すごい! そういう事ね!
更に 若槻も興奮した…

…した商品でございます。

アイデア満載の
オリジナル商品。

ここで…

2~3個。

でも…

(石渡)そうですね。

大量の…

余計なお世話ですが

商品開発が行われているという

埼玉県本庄市の本社へ。

あっ。

(スタッフ)すっげぇ!

でっか。

東京ドームが
すっぽり入ってしまうほどの

超巨大自社ビル。

ここに勤める従業員
およそ1300名のうち

およそ8割が車通勤のため

駐車場も ご覧の広さ。

そんな
「カインズ」本社で…。

(スタッフ)あっ あれが。
(星野)はい。

(スタッフ)あそこが会議スペースの。
(星野)そうですね はい。

特別に許可を頂き

のぞかせてもらった。

(若槻)立ってる。

会議室には11人の男女。

パッと見…

でもさ それ…

ああ~。

議題は 現在発売中の人気商品

カレーポットの改良について。

新シリーズとして

蓋つきバージョンを考案。

プレゼンするのは…。

あと よく見える。

ちなみに

より 商品に
触りやすくするため

「カインズ」の商品会議は
立って行うのが常識。

ああ~。

すると。

この蓋が厚い…。

(佐々木)色かわいい。

シンプルで…。

いい点 ダメな点も
ガンガンぶつけてくる女性陣。

はい ありがとうございました。
じゃあ

山口さん
いいですか。

意見が出そろい
僅か…

そして 次の議題へ。

お次は
スライド式の すのこを使って

どんな商品が作れそうか

自由に 一からのアイデア出し。

(若槻)うわぁ 大変そう。
ここでも。

(山口)バスマットですね。

黒~くなりそうな。

こういう。
≫それ すばらしい。

オシャレ
オシャレ。

(山口)了解です
ありがとうございます。

今度は僅か…

商品が変わっても…

(バカリズム)テンポいい。

3商品の
プレゼンに かかった時間は

僅か30分。

超スピーディーな会議。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

(スタッフ)すみません

ちょっとだけいいですか?
はい。

(笑い)

1万3000点は
もう あの~。

大体…

ええっ。

あっ
そうなんだ。

意外にも「カインズ」では

商品開発専門のチームを
設けておらず

細分化した各部署のメンバーが

意見を出し合い

1万3000点もの
オリジナル商品を生み出している。

更に気になったのは

3商品30分という
会議のスピード感。

実は このコンパクトな会議にこそ
「カインズ」が…

…が あった。

(スタッフ)ここにいる…

職務的には…

(宮尾)ただ 基本的には
みんなメンバーです。

(スタッフ)パートさんって どなたが?

(スタッフ)あっ ええ~。

実は ガンガン意見していた
女性陣は 全員パートさん。

(佐々木)リアルな声をね。

(笑い)

(宮尾)いや もう…。

(佐々木)
確かに。

議論を交わすというより
主婦のリアルな意見を

すぐに
取り入れる場を設ける事で

1日 2~3個というハイペースで

商品を生み出す事ができている。

そんな中には…

それが…

もともとは 上の竿が
固定されていたが

最新版は

伸縮が可能に。

4倍ぐらいだと思います。

…を頂きまして
それで開発いたしました。

その伝説の主婦が こちら。

(スタッフ)はじめまして。
はじめまして。

そちらから 意見を送りました。

全国1万3097人の従業員が

本社に
意見や要望を送る事ができる

社内ネットワーク。

その名も MIERU。

意見や改善案などの項目があり

原田さんは
これに改良案を書き込み…

そんな 1万3000点もの
オリジナル商品の中で

社員が口をそろえて
自画自賛する

伝説的な ほうきが。

いい。

数あるアイデア商品の中で

社員たちが
口をそろえて
自画自賛する

伝説的な ほうきが。

♬~

(若槻)入っちゃうんだ。
(佐々木)なるほど。

シリーズ累計
100万本以上を
売り上げた

「カインズ」の
伝説的大ヒット商品
立つほうき。

(バカリズム)これは確かに発明だよね。

自立する事で置き場所に困らず

また パッと見では
ほうき感がないため

室内の雰囲気を損なわない
オシャレなほうき。

いいですね。

100万本売れた事に
味をしめ…

うん?

(若槻)何だ?

机の上に置いといて…

(笑い)

「カインズ」では
他にも

立つワイパーや
立つ水切り袋など

さまざまな
便乗商品が。

そこで スタジオでも…

これが立ったら いいのにな
っていうの。

うん 自転車 そのままね。
(若槻)立ってほしい。

ガッチャンとか…

そのまま。
そのまま もう。

そんな事 言ったら もう…。

あっ 傘。

傘立て なしね。

傘 自立してくれりゃあね。

(佐々木)立ってほしい。

(若槻)柵みたい。
怖いね。

みんな
立たせたがるしね。

巨大ホームセンター「カインズ」に
潜入してきた若槻だが

最後に…

これ 余計なお世話に
なっちゃうんですけど…。

オブラート包まないで言うと

たかが知れてるんじゃないかと
思っちゃったんですよ。

(佐々木)言っちゃった。
はははは。

すげぇいる。
すげぇいる!

何で!?
すごい怖くなっちゃって

何回も
アカウント見直しましたもん。

そのあとに ちょっと…

そら すごいですよ。
(陣内)そら すごいやろ。

(スタッフ)「所JAPAN」のインスタ?
はい。

(陣内)なんぼや?

すごい… ごめんなさい。

番組の…

他のホームセンターは

多くても3万人程度。

「カインズ」の34万人は

文字どおり桁違いの数字。

ある時はリビング
ある時は庭など…

インスタ写真をきっかけに
来店するお客さんも多く

これも
業界No.1になった要因の1つ。

これっていうのは…

秘密の場所?
何? それ 知りたい。

業界No.1の秘密。

インスタの写真って…。

朝霞のヌシいわく…

…で行われているそう。

その場所は

まだ どのメディアも
足を踏み入れた事がない

秘密の場所。

(スタッフ)あっ。 えっ?

うわっ すごい。

(星野)こちらがですね…

(スタッフ)ええっ!

あっ すごい。

(スタッフ)すご~。

本社の中に

商品を撮影するためだけに
造られたスタジオが。

今にも
オシャレな衣装に身を包んだ

佐々木希が登場してきそうな
本格的な造り。

かなり本格的。

何か…

ここに インスタはもちろん

オンラインショップやチラシなど

全媒体の
商品写真の多くを担当する

スンゴイ女性がいるという。

それが…。

入社11年目 デザイン企画部の
撮影担当 石山さん。

(スタッフ)ちょっと 今
撮影の様子を見に来まして。

はい。
(スタッフ)よろしいですか?

はい。
(スタッフ)すいません。

(スタッフ)お風呂の蓋?
(石山)はい オンラインショップ

ECサイトの方に
掲載をする商品の撮影をしてます。

石山さんが…

…たつんですけど

4万くらい撮影してます。

(スタッフ)4万も?
はい。

どう撮れば お客さんに
わかりやすく伝わるかを考え

カメラマンに指示を出すのが
彼女の仕事。

カメラマンが お風呂の蓋を
内側に巻こうとした時。

そうそう。

じゃないと水が。
そうそう。

実際に こう…

(石山)っていうところと

あとは…

実際に お風呂の蓋を使用すると

巻いているところは

裏面が見えるかたちに。

ユーザーが
商品をイメージしやすいように

あえて
裏面が見えるように撮影している。

(石山)「こうしてほしい
ああしてほしい」

「いや それはできない」みたいな…

(石山)ってかたちで。

…したりするんだね。

石山さんが
今の部署に来た6年前

時を同じくして

「カインズ」のインスタグラム
公式アカウントが開設。

ユーザー目線に立った
オリジナル商品の写真が

多くの人を惹きつけ

フォロワー数34万人という

圧倒的な数字を獲得。

しかし この白一色のスタジオで…

いえ…

(スタッフ)そうなんですね。

実は秘密の撮影場所は

ここだけではないという。

同じフロアかと思いきや…

一体!?

あちらに見える 2階建ての…。

えっ!?

(石山)建物と平屋の建物。

あと 奥の方に もう1棟。

ハウススタジオと
なっておりまして。

(石山)はい。

昨年9月 本社の隣に わざわざ…

(佐々木)すごい。

2階建ての家の隣には平屋。

敷地面積は…

そして もう1軒は…

(陣内)へえ~ すごい。

撮影で使われる
ペンキや工具など

DIYに欠かせない道具が
ずら~り。

更に 中には
撮影のために考えられた工夫が。

(スタッフ)すみません。
失礼いたします。

(石山)こちらに…。
(スタッフ)いやいやいや。

(石山)部屋のシーンのイメージを
撮影してます。

(スタッフ)はあ~。

1階は78平米のLDK。

(陣内)なるほどね。

更に。

(石山)で こちらが…。

(スタッフ)確かに。
(石山)はい。 なので…

そして 隣の平屋には

コンクリート風やレンガ風の
書き割りが設けられ

1つの場所で…

この日
石山さんが撮っていたのは…

はい。

カシャ!(シャッター音)

≫きれいですね。
(石山)うん。

と ここで
撮影の様子を見ていた…

何?
(バカリズム)もう やめなよ~。

(石山)はい。
(スタッフ)あの~ まあ 少し…。

何か…。

(スタッフ)あの~ 配置をちょっと…。

…する 田端D。

今回「カインズ」の物撮りも
ほぼ1人で担当。

(陣内)やってみてんね。

俺なら こう撮る!
と言わんばかりに

その道のプロに提案する
余計なディレクション。

取材に行ってんだからね。
(佐々木)そうそう目立っちゃダメ。

ああ~ 物撮りっぽい。

物撮りっぽいね~。

これが…

(佐々木)いやいや いやいや…。

果たして…

果たして…

もう それは すごく…

(陣内)大人やな。

(石山)えっと~ このスリッパの…

はい。 このスリッパは…

(バカリズム)そうなのよ。
あそこで親子が会話してんだよね。

(石山)なので
この親子ではけるスリッパを

表現するには…

確かに。 何かストーリーがある。

(石山)…とか
そういったものが写っていれば

あっ 子どもが遊んでいたんだな

親子で はいていたんだな
っていう情景が浮かぶ。

(石山)あははっ。 いえいえいえ。

「すみません…」はははは。

あえてね。

あえて…

すばらしい!
叱られるという。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事