ノンストップ!【サミット 秘密基地化する夫の部屋▽スケート髙木メダル行方】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 秘密基地化する夫の部屋▽スケート髙木メダル行方】[字][デ]

髙木美帆最後の挑戦へ前回銀メダル小平は▽坂本花織初のメダルへ▽夫の居場所に妻モヤモヤ…秘密基地化する夫の部屋実態

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
横澤夏子 
三木哲男(婦人公論前編集長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 部屋
  2. 自分
  3. 今日
  4. ワカメ
  5. 日本
  6. リビング
  7. メダル
  8. 獲得
  9. 坂本選手
  10. 椅子
  11. 結果
  12. 昨日
  13. 山椒
  14. 千秋
  15. 竹山
  16. 本当
  17. ユズ
  18. 居場所
  19. 今回
  20. 参加

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,828
(2022/02/17 23:18:08時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。
≫「ノンストップ!」

始まりました。

本日のゲストご紹介しましょう。

まずは竹山さん、千秋さんです。

こちら、横澤さんです。

本日は金曜日、金曜日は
NONSTOP!サミットですが

今日はその前に北京オリンピック

昨日、メダルラッシュ。
すごかったですね。

今日は高木美帆選手
そして坂本花織選手の

メダルの瞬間を
まずはお伝えしたいと思います。

≫テレビの前の皆さんも
NONSTOP!サミットに

ご参加ください。
今日の募集テーマは

後ほど話し合います
家での夫の居場所に

妻モヤモヤです。
皆さん、エピソードやご意見を

お寄せください。

毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが

当たる抽選に
ご応募いただけます。

500円分を

20名様にプレゼント致します。
皆様、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫皆さん元気良くお願いします。

2月18日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫高木美帆の滑り
さあ、タイムはどうだ。

オリンピック新記録!
1分13秒19!

高木美帆選手、金メダル!

≫昨日、スピードスケート
女子1000mで

悲願の個人種目での
金メダルを獲得した高木美帆選手。

北京オリンピック前に
多くの種目にトライすることが

速くなる道と語り
スピードスケート競技

5種目に出場。
初戦の3000mでは6位入賞。

そのあとから
怒涛のメダルラッシュ。

≫最後のストレート。
フィニッシュしました。

≫1500mで銀メダルを獲得。

続く500mでも…。

≫高木美帆、先にフィニッシュ。

37秒12だ。

≫自己ベストを出し
銀メダルを手にした。

更に、女子団体パシュートでは

姉・高木菜那選手が転倒するも
2位となり

北京オリンピック
3つ目の銀メダルを手にした。

4年前の平昌オリンピックでも

金、銀、銅3つのメダルを
獲得している高木選手は

通算6個という
夏と冬のオリンピックを通じて

日本女子の
最多メダル獲得数を更新した。

そんな高木選手が
まだ手にしていないのが

個人種目での金メダル。

獲得に向けて、高木選手
北京オリンピック5種目目

最後のレースが始まった。

≫5種目め、7レース目。

≫今、スタートを切りました。

いいスタートを切った高木美帆。

ここから踏ん張りどころ。

前を追っている!

ゴリコワを追っている高木美帆。
最終コーナーへ。

≫まだ動いてますね。大丈夫です。
≫速く、強く

そして美しい高木美帆の滑り。

タイムはオリンピック新記録!

1分13秒19、ガッツポーズ!

出ました!

やりました、ガッツポーズ!
≫悲願の金メダル。

今大会4つ目のメダルを手にした。

≫見事ですね。金メダル
おめでとうございます。

竹山さん、どうでしたか?

≫いいですね。

昨日も見てて、できないけど

スケートやりたくなるよね。

俺もこれやってみたいななんてね。

≫高木美帆選手は
だって、いくつも出てね。

もう、精神力もそうだけど

体力的に普通に考えて。

その中で結果を
ちゃんと出すというのは

本当にすごいと思いますけど
横澤さん、どうですか?

≫格好いいですね。
本当にメンタルが

強いんだなというのが
伝わってきますよね。

本当に私も
滑りたくなっちゃうという。

≫自分との闘いというかね。
ゴールした時に

納得できたレース運びが
できたかどうか

ということだからね。
ものすごいですけどね。

≫その高木選手
これまでのオリンピックの成績を

振り返ろうと思います。
決して、ここまで

ずっと順風満帆だったわけでは
ないんです。

初めてオリンピックに出たのは
15歳だった2010年の

バンクーバーオリンピックでした。

この時、1000m35位。
36人出て

1人、確か失格か棄権だったので

最下位というところから
スタートしました。

≫若いころから
天才といわれていて

練習しなくたって速いんだから。
それが、オリンピック行って

世界と戦ったりしだしてから
変わってきたのかもしれないね。

≫4年後もちろんまた
出るだろうと

思われていたんですけど
国内選考で敗れて

代表落選というのも
経験したんですね。

2018年平昌オリンピックでは
メダルを初めて獲得しました。

ただ、金メダルというのは
団体パシュート

これだけだったんです。
今回の北京オリンピックは

一番最初
3000m、6位というスタート。

これは悔しい結果だったと
思うんですが

そこから1500mで銀

更には13日、500mで銀

団体パシュート、銀
この銀3つの中には

うれしい銀メダル
悔しい銀メダル

いろいろあったと思うんですが
昨日、1000mで

金メダルということで
ご覧になって分かるように

もともと
中長距離の選手なんですが

その選手が、短距離
スピードをつけようということで

トライしてきた500mで
世界2位になったというのは

本当にすごいことだと思いますね。
≫短距離も中距離も

長距離もいけるって
世界を見渡せばいるんですけど

でも、なかなかですよ。
陸上で考えたら分かるとおり

短距離の人が中距離、長距離
全部、勝つみたいなことですから

ものすごいですよ、千秋さん。

≫メダルコレクターみたいな。

いろんな色のやつ
全部持ってるってことは

ずっとその世界の上で
戦ってるということは

よっぽどメンタルも
全部強いんだろうなと思って。

≫トップレベルでね。
でも、ソチと平昌、この辺りで

1回、代表落選しちゃって

でも平昌出てるんですけど
この辺って小平選手が

ピークなんですよね。
小平選手が、すごい、日本の

スケート界を引っ張っている。
そのあとに

昨日、感動のシーンが。
あれはね、竹山さん泣けたよね。

≫あれはいいですよ。
≫その小平選手も

昨日の女子1000mにも
出場していました。

高木選手にとっては
設楽さんも

おっしゃっていましたが
自分が苦しい時に

スケート界を引っ張った

小平選手という
存在だったんですが

今週の日曜日に行われた
500m

小平選手は17位という結果。
昨日、1000mに出場しました。

高木選手のあとに滑って
タイムが伸びず

10位という結果だったんです。
1月中旬に右足首を

捻挫したということも
大会が終わってから

本人が話していました。
≫コンディション的にもね。

小平選手は
前回が500は金メダルですよ。

1000が銀ですから。
またいろいろ大変なところを

オリンピックに合わせて
調子を上げてきて代表になって

というところですよね。
ただ、今回は

タイムが伸びなかったんですよね。
≫今回、この500m以外は

全部オリンピックレコードが出た。
女子は。

ただ、500mだけは
出なかったんです。

その記録を持ってるのが
平昌の小平さんということです。

≫いい情報だね。

小平さんがすごいということが
分かりますね。

≫昨日は日本勢
メダルラッシュとなりました。

ノルディック複合団体
フィギュア女子フリー

坂本花織選手のメダルの瞬間を
まとめました。

≫先着、日本!
7大会ぶり

団体、銅メダル!

≫昨日、28年ぶりに
メダルを獲得した

スキーノルディック複合団体。

メンバーは
ノルディック個人ラージヒルで

銅メダルを獲得した渡部暁斗選手

そして、弟の渡部善斗選手

永井秀昭選手
山本涼太選手の4人。

前半のスキージャンプと
後半のクロスカントリースキー

2つの成績で争うこの競技。

前半戦、ジャンプ
日本一番手で登場したのは

渡部暁斗選手。

125mと好スタート。

続く弟の渡部善斗選手も…。

≫高いぞ、高い!

きました!ビッグジャンプ!

≫K点越え
133.5mの大ジャンプ。

4番手、山本選手も
K点越えジャンプで

前半戦のジャンプは4位。

メダルが狙える順位で迎えた
後半戦。

≫ドイツがいって
今、日本いきました。

≫1人5kmずつ
リレー形式で競う

クロスカントリー。
1番手の渡部善斗選手は

トップのオーストリアと
12秒差でスタート。

≫この中では最も力のある
渡部暁斗が

ここで前に出る形になってきたか。
渡部暁斗が先頭に立ちました。

残り1周に入りました。

≫3番手の渡部暁斗選手が
一時、1位に

追い上げを見せるも…。

≫ノルウェー仕掛けた。

最後の上り
ここで差を広げようとしている。

あっという間に大きな差になった。

≫2位集団でアンカーの
山本選手につなげた。

≫上り、仕掛けた!

オーストリア、仕掛けてきた!

そして日本の山本
しっかりついている!

むしろその差を縮めている!

≫激しい2位集団の攻防。

≫山本ついている!

ガイガーの仕掛けに
山本がついている!

ドイツが先着。
日本、7大会ぶり団体銅メダル!

≫見事、この競技
28年ぶりのメダルを獲得。

4人で喜びをかみしめた。

≫昨日行われた
フィギュアスケート

女子シングルフリー。

坂本花織選手が
オリンピック日本女子シングル

4人目のメダリストに輝いた。

≫打倒ロシアを掲げて臨んだ
北京オリンピック。

ショートプログラムで3位につけ

ROC・ロシア
オリンピック委員会勢の中に

割って入った。
そして迎えたフリー。

≫ジャンプを全て成功させた
坂本選手は

演技終了後、ガッツポーズを見せ

笑顔でリンクサイドに。

そして最終滑走に登場したのは

ショートプログラム1位
ドーピング疑惑に揺れる

ROC・
ロシアオリンピック委員会の

カミラ・ワリエワ選手。

≫4回転トウループ。
ステップ…。

4回転トウループ。

≫まさかのミスを連発し
暫定4位に。

これで坂本選手の銅メダルが確定。

≫メダルが確定した瞬間は
涙を流した坂本選手だったが…。

≫ノルディック複合団体。

28年ぶりのメダルですからね。

坂道をダッシュでね。

最後、あと1人でね
メダルかどうかっていう

ところでしたからね。
よく頑張って。

おめでとうございます。

そして、坂本選手も。
坂本選手は基本の技術力を

クオリティーを上げて上げて
ロシアオリンピック委員会の

3人が
めちゃくちゃ強いんですよ。

男子並みの構成で
4回転ジャンプとかも

バンバン入ってるんですけど
その中で

いろいろごたごたがあったから
集中して

自分の演技するっていうのは

なかなか、この女子フィギュアは
今回難しかったと思いますけど

その中でも坂本選手は

自分を信じて
素晴らしい演技でしたけどね。

竹山さん。
≫これも良かったですね。

坂本選手がこれで
メダルとった時も

ちょっと感動して。
酔っぱらっていたのもあるけど

すげえ泣いてたんですよ。
≫結構遅かったからね。

≫4位になった子も
いろいろあったからさ

気の毒でさ。
≫転んじゃってる姿を見ると

可哀想だなとか思ったけど

でも、すごいよね。
ギリギリのところで

みんな戦ってるけどね。
いろんな思いもあるでしょうけど

見事な銅メダルですね。
横澤、どうですか?

≫本当に坂本選手の
笑顔につられちゃうというか

涙ももらえちゃうというか。
すごい、一緒の

涙腺なのかなっていうぐらい。
本当に感動をいただきますね

頑張ろうっていう。
≫それではここで

北京にいる藤本アナウンサーを
呼んでみましょう。藤本さん。

≫はい、おはようございます。
≫坂本選手の銅メダルですけども

そちら、どうでしたか?
≫沸きましたよ。

何よりも私が沸きました。

≫実際
取材されていたんですよね。

≫はい。1つ前の
直前のトゥルソワ選手が

かなりハイスコアを
出した中だったんですけど

その中でも
しっかりと自分の世界に入って

坂本選手らしさ全開の演技でした。

演技後のガッツポーズも

本当にあの瞬間は沸きましたね。

≫これで
浅田真央さん以来ですもんね

メダルはね。
≫そうなんです。

12年ぶりの
メダル獲得ということで

坂本選手も実感が湧かないと

おっしゃっていました。
≫そして、女子フィギュア

今回は
ワリエワ選手の

ドーピング問題ありましたけど
その感じ、会場とかは

どうだったんでしょうか。
≫ワリエワ選手

2度転倒してしまったりだとか
バランスを崩してしまうという

あまり見ない姿があって
会場も騒然としていたんですが

演技後に涙を見せる
ワリエワ選手に会場から

温かい拍手が
送られるシーンもありました。

≫もうあとちょっとですもんね

北京オリンピックもね。
≫今日を入れて、あと3日なので。

毎日、毎日

本当に日本人選手の皆さんの
活躍が、楽しくて

うれしくて。
もう終わってしまうのかという

気持ちもあります。

≫ビンドゥンドゥングッズは
まだ品薄ですか?

≫そうですね。ただ何人か
ボランティアスタッフの方から

ビンドゥンドゥンバッジを
いただきました。

≫オリンピックだとピンバッジ
みんな交換しますからね。

残り、取材続けてください。
≫ありがとうございました。

千秋さん、日本すごいですね。

メダル、今回ね。
≫坂本選手も

インタビューでは4年間
つらいこともいっぱいあったって

ひと言で言っているけど
本当にいろいろあったと思うので。

≫この4年は
この北京に向けてでしょうけど

ちっちゃいころから
ずっと積み重ねてきてますからね。

≫だけどこうやって
ずっと笑顔でいられたのは

良かったなと思います。
自分が納得できた演技で。

≫こっちもうれしくなりますよね。
≫そして注目の競技

まだまだあります。

カーリング
昨日、準決勝進出を果たしました。

≫準決勝進出を決める
運命の予選最終戦に挑んだ

カーリング女子日本代表。

相手は、予選トップの強敵スイス。

これまでの結果が
5勝3敗の日本は

勝てば無条件で
準決勝進出を決めるが

負けた場合は同時刻に試合を行う

イギリスと韓国の結果次第で
予選敗退となってしまう大混戦。

そこには
まさかのドラマが待っていた。

緊張が走る1戦。

1点を追う日本は第2エンド。

≫2点を獲得し、逆転に成功。

しかし、その後の
第4エンドと第5エンド…。

≫ミスショットの連続で
点差を広げられてしまう。

≫複数得点が欲しい第7エンド。

≫仲間からの
温かい声掛けを受けた

藤澤選手は…。

≫プレッシャーが和らいだのか
的確なショットで

2点を獲得。
1点差に詰め寄り、笑顔を見せた。

しかし、その後は…。

≫1つたたいて
寄せてきました。

ナイスショット!

≫スイスの見事なショットで
4点差に突き放され…。

≫4対8で敗戦となった。

これまで日本を先導してきた
藤澤選手の目には、涙が。

試合直後のインタビューでも…。

≫準決勝進出を半ば諦めていた
選手たちだったが…。

日本の試合終了後も続いていた
韓国対スウェーデン戦で…。

黄色いストーンの
スウェーデンが勝利。

韓国の敗戦により
日本の準決勝進出が決定した。

まさかの展開に、思わず…。

≫カーリング女子は
自分たちが、まだ可能性あるって

分かってなかったんですかね。

だって、あの段階だと
まだ分からないじゃないですか。

多分、ルールとかも知って
やってるつもりですよね。

≫ただ、そこまで本人たちは

今日の試合
勝てばいけるということだけを

多分、頭に入れて
臨んだんだと思うんですよね。

≫本当インタビュー中に

記者の方から今、情報入りました
行けますっていうのを

聞いたんですよね。
え、嘘でしょ?みたいな。

でも竹山さん、カーリングは
声も聞こえるし。

≫いいんですよね。
昨日も日本戦終わったあと

韓国とスウェーデン戦

夢中で見て、結局気づいたら俺

ロコ・ソラーレのインスタ
フォローしてるからね。

≫前回もスウェーデンの
おかげって言い方は

あれなんですけど
スウェーデンが

勝ったことによって
日本は上がったりとか。

だから
スウェーデン様ですよね。

≫見事、準決勝進出を果たした
カーリング女子なんですが

早速、今日
もう準決勝が行われます。

トーナメント表は
このようになりました。

日本は、ここに入ったんですが
準決勝では予選1位の国と

戦うということなんです。
≫4チームで争う感じだ。

勝てば銀メダル以上です。
≫あと2試合あって

どっちか1つ勝てば

メダル確定という感じなんですが
日本の最初の相手は

どこになったのか。またスイス。
≫スイスが強い。

≫ミスしないからね。
≫でも、ここは

全部、強いんですけどね。
でも、まあ分からないですからね。

もし、仮にこれで勝ったら

銀メダル以上だけど
負けても3位決定ですよね。

じゃあ、それで前は銅メダル。

≫平昌の時は3位決定戦で勝って
銅メダルだったので。

千秋さん、カーリング。

≫カーリングって
急に明るくなりますよね。

ずっとニコニコしてて。
≫よし!よし!って。

大きい声出さないと
届かないというのがあるから

大きい声と
あとマイクがついてますから

選手たちに。

≫他の国の選手も
こんなに明るいんですかね。

≫日本は特に明るい。
≫みんながフォローし合うから。

俺思ったもん
俺、仲間入ったら

お前何してんだよ!って言うもん。
合ってないんだよ多分俺は。

≫竹山さんはこすってて
違うやつにぶつかったり。

あれ、よくぶつからないよね。
≫それでは

今日、日本人選手が出場する
注目の競技

ご覧いただきましょう。

今、話題になりました
カーリング女子の準決勝

それからフィギュアスケート
団体戦で銅メダルを獲得した

フィギュアスケート
りくりゅうペアが出場するペアの

ショートプログラムなど
ご覧の競技が予定されています。

更に
スピードスケート男子500mで

銅メダルを獲得した森重選手
更には日本のエース、新濱選手

500m
ちょっとミスがあったという

新濱選手なんですが
その悔しさも込めて今日

スピードスケート
男子1000mが行われます。

ご覧のチャンネルで放送します。
≫頑張ってもらいたいね、男子も。

≫女子に続いて
頑張っていただきたいなと

思います。
そして週末も注目競技が

目白押しです。

土曜日には平昌からの
連覇を狙う高木菜那選手。

パシュートでは
悔しい思いがあると思いますから

悔いのないレースを
していただきたいなと思います。

≫いっぱいで走るやつだよね。
これも面白いですからね。

レース展開次第ではね。
≫連覇も考えられます。

スピードスケート女子
マススタートです。

そしてフィギュアスケート
りくりゅうペアの

フリーも行われます。

日曜日は感動を呼んだ
フィギュアスケートの

エキシビションが
行われるということで

羽生選手、鍵山選手、宇野選手
そして女子では坂本花織選手が

出場予定です。
≫カーリングって

ずっとやってるんだね
最初から最後までね。

大変だよね。
エキシビションもね。横澤。

≫楽しみですね。

エキシビションだから
ちょっと心にゆとりを持ちながら。

≫選手たちも競技じゃないからね。
≫のびのびと

見たいなと思っています。
≫日本選手、頑張ってください。

≫では続いては
NONSTOP!サミットです。

≫今、販売中の雑誌
「男の隠れ家」の特集

「秘密基地のようなミニ書斎。」。

掲載されているのは
限られた空間を生かして

自分の書斎を作り上げた
男性たちの事例。

≫まるで半地下の
隠れ家のような書斎。

壁紙は、あえて
コンクリート打ちっぱなし風の

デザインのものを貼り

カメラ、映画、音楽など

趣味のグッズは
厳選したものを置いている。

これは、今販売中の雑誌

「男の隠れ家」の特集
「秘密基地のような

ミニ書斎。」の事例。
こちらのお宅は仕事だけでなく

動画制作や
ゲームを満喫するための

機器がずらり。
キーボードなどは平置きではなく

穴あきボードを活用して
すっきり整理しているという。

こちらは、デスクをL字形にして

仕事用
趣味のレザークラフト用と

使い分けている男性。

限られたスペースでも工夫次第で
居心地がいい空間を作れる。

家庭によって夫の部屋が
あるかないか事情はさまざまだが

今回、番組では
家庭における夫の居場所について

取材をすることに。
すると…

≫夫に対して
妻がモヤモヤしているケースも

出てきた。

日本トレンドリサーチの
協力のもと

行ったアンケートでは…。

≫ちなみに本日のゲスト
庄司智春さんも

自分の部屋を持っているそうだが

妻ミキティと
もめることはないのか?

そこでNONSTOP!サミット。

夫の居場所に妻モヤモヤ

スタジオで徹底討論する。

≫ここからは庄司智春さんにも

リモートで参加していただきます。
よろしくお願い致します。

そして、「婦人公論」元編集長の
三木哲男さんにも

リモートで加わっていただきます。
よろしくお願い致します。

≫庄司君。
今日は

夫の居場所ということですけども
そこ今、自分の部屋なんですか?

≫自分の部屋です。

≫ちゃんと
居場所があるわけですね。

≫そうですね。
広さにしたら

4.5畳くらい。

一番狭い部屋です。

≫このあと、いろいろと
お話聞いていきますので

よろしくお願いしますね。

≫今回のサミットは
夫の居場所について

話し合っていきたいと思います。
まずはこちらのエピソードです。

40代の妻からです。
うちには家族のものを置いている

ウォークインクローゼットが
あるのですが

先日、夫が
ここ、俺専用の部屋にしたいなと

言い出したんです。
私の部屋はないのに

ずるいと思ってしまいました。
≫ここでせきらら投票です。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

本日のテーマは
妻の部屋はないのに

俺の部屋が欲しいと
夫が言ってきたら…認める?

認めるという方は青のボタンを

認めないという方は赤のボタンを
押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さんぜひご参加ください。

≫ウォークインクローゼット
ここ、いいな。

自分のスペースにしたいなって
夫が

言い出したらってことですけど
千秋さん、認めますか?

≫誰が
その家賃を払っているかにも

ちょっと、よる…。

≫いやいや
家賃払ってるってなったら

決定権は千秋さんにありそうな…。
そういうふうな話に

なっちゃいますけど
でも、ウォークインクローゼット

ですから。

≫自分の部屋がないのに
先にっていうのはないと思う。

≫奥さんに部屋がないのに?

≫奥さんに部屋があって
とかだったらいいけど

ないんだったら、みんなない

あるんだったら、ある。
≫なかなか

認めづらいということね。
≫だけど、もし旦那さんが

家を買ってくれちゃってたら
言えないかもしれないとか。

≫横澤、どうですか?
≫うちの夫が

リモートで、ずっと
自宅で仕事することになって

結局
認めざるを得なくなっちゃって。

部屋を作るために引っ越しました。

わざわざ、部屋がないと
仕事ができないからって言って。

でも、私の部屋はないんですけど。

でも、夫の部屋の大半は
コストコの

補充部屋みたいな
ストック部屋みたいな。

≫ちょっとパントリー兼
旦那さんの居場所と。

≫トイレットペーパーが
置いてあったりするところで

やってて。

≫でもリモートで仕事
なんていう人も多いから

増えてるかもね
そういう部屋を確保するって。

竹山さん、どうですかね
夫の居場所。

≫夫の居場所は絶対必要ですよね。
だって家自体が

奥さんのものになるんだから
インテリアも全部、夫の好きに

させてもらえないんだから
それを我々がずっと我慢して

虐げられて生きているんだから
自分だけの部屋が欲しいの。

≫自分だけの城というか
趣味だったり

そういうスペースは大事?
≫いろいろ我々の趣味のもの

貼ったりしても
どうせ剥がされたり

怒られたりするんだから。
自分の敷地がいるのよ。

≫庄司君

庄司君はおうち建てた時に

自分の部屋が
欲しいといったんですか。

≫リビングとか
メインになる部屋は

ミキティのものじゃないですか。

だから、ちっちゃくてもいいから
欲しいというのは交渉しましたね。

≫それが通って、今、そこが

自分のスペースに
なったんだもんね。

≫そうです、そうです。
≫そこは何で欲しいって

言ったの?
≫筋トレとかもしたいですし。

ここで全部
リモートもできますし

あとYouTubeの編集とかも
ここでできますし。

≫自分の作業があるからね。
≫そうなんですよね。

≫後ろ
ギターなんかも置いてあるから

趣味とかもね。
≫ありますよ、結構。

見せましょうか?

トレーニングベンチ
これ、配信の時に使うライト。

自分の好きなスニーカー。

本が飾ってあったり。

≫すごい!
≫きれいに整頓されて。

庄司君って、そんなに本読むの?
≫読んでないです。

買っただけです。

≫結果が出たみたいなので
結果を見ましょう。

≫せきらら投票
結果、このようになりました。

妻の部屋はないのに
俺の部屋が欲しいと

夫が言ってきたら。

半分くらいですね。
≫半数以上が

認めてくれるっていうことに
なりました。

三木さん、この結果を受けて
どうでしょう。

≫住宅メーカーが
調査をすると、今、一軒家で5割

それからマンション加えると
4割の方が

実はもう夫の部屋があるんです。

≫この結果と
ほとんど一緒というか。

≫これはほとんど実態を

表してますね。
そのとおりだと思いますよ。

≫ちなみに夫専用の部屋が
ある家庭と

ない家庭
それぞれの事情を聞いてみると

こんな声が上がってきました。
まずは夫の部屋がある家庭は

在宅勤務で
ビデオ通話をすることが多いから。

リビングにいると、お互いの
嫌なところが目について

けんかばかりだから。
夫は亭主関白で

俺の家だという意識が強いので

きちんと1部屋与えることで
夫婦関係がうまくいく。

夫の部屋がないという意見は

子供たちが小さいので
育児や家事を手分けするためにも

リビングにいてくれないと困る。

また、夫はリビングのソファーで
スマホのゲームができれば

十分らしい。
テレビがリビングにしかないから

部屋を作っても

行かないと思うという声でした。
≫もちろん、住宅事情とか

その人個人の考えは
あると思いますけど

今、この理由の中に
小さいお子さんがいる場合は

いてもらわなきゃ困る
みたいなのありましたけど。

≫めちゃくちゃ
今、2人育ててて

手が足りないので
リビングにいてくれたら

すごい楽なんですけど

うちはごはんも夕方、食べさせて
夜ごはん食べ終わらせたあとに

のっそり部屋から出てくるんです。
絶対何か終わったあとって思って

何もやることないから
出てきたでしょっていうのが

すごい腹立つ。

≫頼まれると思って
出てこないんじゃないかと

勘繰っちゃう。

≫1回、お風呂入ってる時に
キーって開いて

あ…って閉じた時があって。
いやいや

仕事終わってるんだったら
すぐ出てきてよって

すごい思いますね。
≫続いてのエピソードです。

夫に部屋を与えたことで
妻がモヤモヤしているケースです。

40代の妻からです。

子供が生まれたのを機に
夫とは

別の部屋で寝ているんですが
夫の部屋には布団以外に

趣味のアウトドアグッズ

ゲーム機、テレビ、更には
ハードディスクまであるので

夫は食事の時しか
リビングに来ないんです。

まるで実家にいた時の
子供部屋みたいに

そこで生活のほとんどが
完結してしまうという状態。

夫婦のコミュニケーションが
減る一方なので

モヤモヤしますと。
≫千秋さん、どうですか?

ごはんの時以外
あんまり出てこない。

≫出てこなくてもいいっていうか。

逆に、こっちにいると邪魔だから

どこか用がない時は
そこにいてくれたら…。

≫生活リズムとかあったりとか

例えば、ゆっくりする時
奥さんはドラマ見たいのに

旦那さんは今だったら
オリンピック見たいとかね。

≫あと、リビングとかは
共有スペースだから

誰かのものを置いちゃいけない
ルールなんですよ。

私のものも娘のものも

置いちゃいけないから
みんな、穴倉みたいに

小さい部屋があれば
そこにみんな

置いといてくれるので。

≫千秋さんは別にいいんだ。
≫こもってもらって全然いい。

あと、男の人は
1人の部屋がないと

だめなんでしょ?
≫うん、そうね。

≫だめなんだよね、竹山さんね。
≫見られたくないもの

見たりするんじゃないの?
≫見られたくないもの見たりとか

そういう話じゃないよね。

≫そう。自分だけの空間
自分の好きなものとか

考え事もあるし。
≫庄司君は部屋にこもるっていう

感覚ある?
≫こもる時ありますね。

奥さんの機嫌が
あまり良くないときは

ここに逃げ込みます。
≫やっぱ、いろいろ毎日毎日

同じようなことじゃないから

ちょっと今日
機嫌悪いなと思ったら

あんま会わないように
したりとか?

≫何とか空気を察して
ここの部屋にこもって。

良さそうだなと思ったら
下りていくみたいな。

≫ちょっと様子は
うかがってるんだよね、そこから。

≫そうですね。
≫三木さん、どうですか。

部屋から出てこない
旦那さんっていうのは。

≫多いですよ。

特にトイレとお風呂と
食事しか出てこないんですけど

食事も部屋で食べる人は
結構います。

別々に。
食事しながらゲームしたり。

だから
男、旦那さんにとってみたら

ホテルにいるような
もんなんですよ。

女性は怒りますけど。
食事は

ルームサービスじゃないですか。

≫奥さんのこと
ルームサービスだって!

ひどすぎ!

≫男性にとっては理想ですね。
≫誰が洗うの!

≫三木さん、接続を切ります。

≫ちなみに、横澤さんは
夫の部屋に

置いてあるものを見ると
モヤっとすることが

あるそうなんです。

夫が在宅勤務用に
立派な椅子を買っていたと。

≫分かる!高いやつ?

≫でも、仕事を
家でするようになったから

椅子をいいの買った
ということだよね。

≫でも、そんな別に家だったら
いろんな体勢で

できるじゃないですか。
ずっと同じ姿勢でも

腰が痛いとか言っても
伸びたりとか

できるじゃないですか。
会社よりは。

そんな、家にこんな立派な椅子
何で必要なの?って思って。

≫何かこう人間の体のこと考えた
すごいやつね。

≫いや、買うでしょ。
俺も自分の家に

俺の椅子あるよ。
買うでしょ。ほぼ使ってないけど。

≫ほぼ使ってないじゃないですか。
もったいなくないですか。

≫別にもあるから
そこを使ってないだけで

椅子は絶対必要だから。

≫三上さんは新婚さんですけど
まず旦那さんの部屋は

あるんですか?
≫旦那さんの部屋は

リモートが増えてるので
それは認めざるを得なくて

あるんですけど
この横澤さんの気持ち

めちゃくちゃ分かるんですけど。
うちの旦那さんも

椅子ならまだしも
机も上下する、すごい高いやつを

買おうとしてて。

≫でも、家で仕事する環境を
ちゃんと整えたら

やるぞっていう
気持ちになるっていう。

≫人間の体の構造を考えて
立ってやる時もあるからとか

言ってくるんですけど
絶対、立ってやらなくて。

≫最近、立ったまま仕事するの
はやってるらしいですよ。

≫はやってるんですけど
絶対しなくなると思うんですよ。

≫会社だったら普通の机なのに
家だけ急にそんな立ってって。

≫それは分かってなさすぎなの。
一番大事なものなの。

家のデスクもそうだし

例えば
キャンプ始めようと思っても

まず、椅子なの。
いい椅子を買っておくの。

椅子がちゃんとしてないと
何もできないことを

知らないからだよ。

≫でも、そうなったら
私の椅子も

ちゃんと立派な椅子にしてほしい。
≫でも、ずっと使うものだから

まだいいんじゃない?
≫一瞬かもしれないじゃ

ないですか。
このリモート生活が

いつまで続くか。
≫どうなるか分からないですから。

≫ずっと、死ぬまで
その椅子座るよ。

≫そろそろ続いての
エピソードです。

夫のある行動に
イライラするという妻の声を

ご紹介します。40代妻。
うちの夫は自分の趣味である

フィギュアの周りだけは
すごくきれいに整理するくせに

家族の共有スペースは
絶対に片付けようとしないんです。

むかつきます。
≫ここでせきらら投票です。

お手持ちの
リモコンのdボタンを押して

ご参加ください。

テーマは
自分の趣味グッズは

キレイに並べるのに
家族の共有スペースは

片付けない夫…
イラッとする?

イラッとするという方は
青のボタンを

気にならないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。

皆さん、ぜひご参加ください。
≫これ、庄司君

自分のスペースは
きれいにするのに

リビングは片付けない
ということですけど。

≫僕ですね、それ。
≫何でリビングは

片付けないと思う?
≫ミキティがやるんで

やらなくても
大丈夫かなって。

≫リビングは
ミキティのエリアっていう

考え方?

≫はい。ローンの割合も
僕、こんくらいしか

払ってないので。

≫なるほど、スペースが
ローンの割合に比例して。

≫そうです。
≫横澤はどう思う?

リビングを片付けない。
≫夫の部屋があるのに

リビングにまで漏れ出てるんで

全部、夫の部屋に
追いやっている感じですね。

何で、自分のを
片付けられないんだろうって

イライラしてます。

≫せきらら投票
結果はこのようになりました。

共有スペースの
掃除についてですが

イラッとする、80%。

≫三木さん、圧倒的に
そりゃそうですよねっていう

感じですけど。
≫これはそうでしょ。

やっぱり家事、全然手伝わないで

自分のところだけ
きれいにするって

奥さんからしたら
そりゃ怒りますよね。

ただ、こういう人もいるんです。
夫は自分の部屋ぐらいは

きれいにしといてくれたらいいと。
それもゴタゴタになる

っていうのは
嫌っていう人もいますね。

≫勝手に
手を出さないほうがいいのかなと

思っちゃうっていうのも
あるかもしれないですけどね

リビングとかだとね。
そう思っちゃいけない

ということですね。
≫ここまで

≫現在販売中の
「男の隠れ家」に掲載されている

愛知県在住、Yさんの書斎は

寝室の隅のわずか0.5畳分の

デッドスペースを
うまく活用したもの。

狭いながらも
パソコン作業スペース

本棚、プリンターと
最低限のものを

厳選してすっきり収納している。

そして、都内在住
中尾さんのお宅は…。

4年前、当時
築20年だった中古マンションを

リノベーションし
現在、妻と0歳の娘と

暮らしている。
中尾さんの書斎はここ。

およそ1畳の細長い空間。

≫では
中尾さんこだわりの書斎には

何が置かれているのか。

≫ちなみに、妻の反応は?

≫続いては、広島県在住
キャンハウスさんの書斎。

≫漫画喫茶をイメージした
1.5畳の書斎は

何と全てDIY。

医療関係の仕事をしており

DIYは
あくまで趣味ということだが

もともと真っ白だった部屋に
木の壁をつけ

棚や机なども全て
ホームセンターで調達したため

およそ4万円の費用で
済んだという。

特にこだわったのが視界。

≫そして夜は明かりを落として

落ち着いた雰囲気に。

狭いスペースでも演出の可能性は
無限にあるようだ。

≫限られたスペースを
うまく活用してね

すごいですけどね。庄司君

どうでしたかね、今の。

≫いいですね。
これをミキティが見ちゃうと

俺の部屋、もうちょっと狭くて
いいんじゃないかって。

やばいです。

≫あんなに工夫したら
いいんじゃないって

言われちゃうよね。
竹山さん、どうでしたか。

≫必要ですよね。
狭くても広くてもいいんだけど

狭くてもやっぱり
自分だけの空間がいるんですよ。

≫やっぱり、自分の
1畳ないし2畳を

完璧にしたいっていうのは
常にあるというか。

≫城を作りたいんですかね。

≫飛行機のビジネスクラスとか

カプセルホテルとか、子供の時
女の子もそうかもしれないけど

押し入れとかに入って、上から
トイレットペーパーつるしたり

全部、ここで基地みたいにしてさ。
≫分かりやすく言うと

≫それでは
せきららボイスをご紹介します。

まずは30代の女性からです。

うちのリビングには
カーペットが敷いてあるのですが

なぜか夫は
フローリングのところで

ゴロゴロします。
移動するように言っても

聞きません。
理解不能です。

≫何でだろう…。

≫板が気持ちいいんじゃない?
≫分かるような気もするな。

≫続いては34歳の男性からです。

僕の趣味はギターなので
自分の部屋にいる時

妻が何か用事があったら
LINEで

呼んでもらうようにしています。
LINEなら

演奏を邪魔されることもないので
オススメです。

≫庄司君もギターありましたね。

≫弾いてますけど。
≫ちょっといいですか

弾いてもらって。
≫今ですか?

≫始まりました。
One Dish。

坂本さん
本日もよろしくお願い致します。

今回はどんなOne Dishを
作っていただけるんでしょうか。

≫今日は
鶏肉のうま辛ワカメ炒めです。

実はワカメ、今が旬なんですね。

そのワカメをとにかくおいしく
箸が止まらなくなるような

炒め物を
ご紹介していきたいと思います。

≫それでは早速お願いします。

≫まずは鶏肉に
下味をつけていきます。

ボウルにお酒、そしてお砂糖

そして、お塩、適量です。

そして今日は鶏の胸肉を使います。

これを、こちらに入れて
軽くもみ込んでいきます。

軽くもみ込んだら
更にここに片栗粉を

加えていきます。

こうすることで鶏の胸肉が
しっかりと仕上がります。

全体に軽くもみ込んだら

これを焼いていきましょう。

フライパンには
ゴマ油が熱してあります。

≫ゴマ油のいい香りが。

≫これを入れたら、全体に

白くなるまで炒めていきます。

≫坂本さん、普段
ワカメはお料理に使われること

ありますか?

≫やっぱりサラダとかが
多いですね、僕は。

でも、生ワカメは
しゃぶしゃぶとかでも

いただけますから。
≫あとは酢の物とか

おみそ汁とかもね。

≫竹山さんはワカメ
どうやって料理しますか?

≫僕、しゃぶしゃぶっていうか
ポン酢をかけて

そのまま無性に食べたい時がある。
ワカメばっかり。

≫ワカメは
今の時期が旬なんですね。

≫ずっと食べてるから
あんまり旬って

考えたことなかった。

≫多分、皆さんが
食べていらっしゃるのは

乾燥ワカメとか

塩蔵ワカメ。
生ワカメは今が旬ですので。

乾燥とは違って生ワカメは
食感と風味が違いますので

改めて生ワカメのおいしさを
感じていただけたらと思います。

≫色が変わってきましたら
もう片面も、ひっくり返して

焼いていきます。

ひっくり返しましたら
ここに、ニンニク

そして、赤唐辛子。

これでちょっと
パンチを出していきます。

≫ワカメ
炒め物ってあんまり…。

≫あんまりないですね。
煮物とかが多いと思いますね。

≫若竹煮なんて最高ですね。

≫香りが立ってきましたら
ここに長イモ

これを加えます。
ゴロッとした感じで、入れると

シャキシャキ食感が
またアクセントとなって

おいしくいただけます。
≫ワカメ入れなくても

いいぐらい…。
≫いやいや…。

≫この段階でうまそう。
≫こらこらこら。

≫旬なワカメを入れましょう。

≫軽く炒めたら
ここで生ワカメを加えていきます。

≫これが
One Dishポイント。

ワカメをゴマ油で炒めて
食欲倍増!

≫ゴマ油と生ワカメ
非常に相性がいいですし

ゴマ油、ニンニク、赤唐辛子で
炒めることで

このワカメの磯の香りが立って

よりうまみ倍増の
炒め物に仕上がります。

≫結構、大きめにカットして
食感を楽しむ感じですかね。

≫そうですね。
では軽く炒めたら

味付けをしていきましょう。
今日使うのは、めんつゆ。

これで簡単に
味付けをしていきます。

更にここでお水で
伸ばしていきます。

≫坂本さん、ここでストップです。

ここからは
クイズOne Dish。

今回も坂本さんのお料理の
試食をかけた

クイズを出題します。
不正解の場合は

残念ながら
食べることができませんので

皆さん頑張ってください。
それでは早速、問題です。

ワカメ炒めにあるものを加えて
風味豊かに仕上げていきます。

それは一体何でしょうか。
青、ユズ

赤、一味唐辛子
緑、山椒。

ここで視聴者投票も
行いたいと思います。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、いかがでしょうか?

≫難しい。
≫さっき鷹の爪って

入れましたよね?
≫これ、サービス問題じゃない?

あれしかなくない?

鷹の爪入れたから
追い唐辛子しないでしょ。

≫先週は皆さん外れて

坂本さんに
召し上がっていただきましたが

今日こそ、坂本さん
食べていただきたいですね。

≫坂本君はだって
みんなに食べさせたくて

作ってるんだから。
≫そうなんです!

しかも先週は
お鍋を1人で食べましたからね。

みんなでつつくものなのに。
≫ちょっと

ヒントもらえないですかね。

≫もちろん
風味もそうなんですけど

いいアクセントとなるものを
加えていきます。

≫いいアクセントだもん、全部。
≫もっと

辛くなっちゃいますかね?

≫もっと辛くなる…。

うーん、アクセントとなりますね。

≫皆さん
そろそろ決めてください。

千秋さんも
今日こそ食べてくださいね。

≫ずっと食べてないんです。
≫では皆さん、一斉に

札を挙げてください。

全員同じです!
全員が青のユズになりました。

≫でも、ニンニク入れてるから
ユズと

ぶつかっちゃうんじゃ
ないかなって

ちょっと思ったんだけどさ。

≫でも合うんじゃない。
追い唐辛子じゃないし

山椒は、基本的に
麻婆豆腐とウナギだけですから。

≫絶対ユズだって。
≫千秋さん。

≫辛くならないやつを…。
風味って言ってたので

ユズにしました。
≫ただ全員が同じとなると

どうなんでしょうね。
≫変えます。

≫クイズOne Dish。

ワカメ炒めにあるものを加えて

風味豊かに仕上げていきます。
それは一体何でしょうか。

青、ユズ
赤、一味唐辛子

緑、山椒。
では、皆さんが気になっている

視聴者投票を見ていきましょう。

≫ユズが多い!

≫ただ、山椒もなかなかの数字が。

≫変えよう。

≫どうしましょう、皆さん。
ただ、もちろん

ユズの可能性もありますので。

≫三上さんの感じで
ユズじゃないっぽいんですよね。

≫そんなことは
言ってないですけど

全員だと
どうなるかなということだけ。

≫俺、ユズでいこう。

三上さんが
フェイントかけたんじゃない。

≫俺、山椒。
視聴者の皆さんに乗って。

≫私も山椒に変えます。

≫でも、鷹の爪があるのに

ここにあるっていうのも
引っかかるんだもんね。

ワカメと鶏肉、合うもんね。
みんな、それぞれ?

≫正解は、山椒です。
設楽さん大正解です!

≫やっぱ、山椒だ。やった!

≫それではお料理に戻りましょう。

≫では
フライパン見てみましょう。

いい感じに
味も染み込んでいると思います。

ではここに、粉山椒を振って

風味とちょっとしたピリッとした
アクセントを加えていきます。

軽く炒め合わせたら
これでOKです。

では盛り付けにいきましょう。

≫うまそうだな、ワカメ。

≫本当に味もそうですが

ワカメの風味が効いて
非常においしいですね。

そして最後に白ゴマを振ったら
これで完成です。

それでは今日のOne Dish
召し上がれ。

≫それでは設楽さん
お召し上がりください。

≫いただきます。

≫別で作ったものを
ご用意しております。

≫うまい。ああ、おいしい。

ワカメの味がすごい出てますね。

≫生ワカメっていうものを
使いますからね。

≫初め、ニンニクの風味
ふわっときて

それから鷹の爪の辛さが
来るんだけど

山椒のすーっと、香り。

これ、絶妙。
≫ご飯にも合います。

≫うまい、これ。

長イモの食感もいい。

こりゃうまいわ。

≫たまらなくおいしいですよね。

坂本さん
召し上がっていただけて

よかったですね。
≫ほっとしました。

≫誰よりも坂本さんが
皆さんに食べてほしいと

思ってますからね。

では、本日の
One Dishポイントは

ワカメをゴマ油で炒めて
食欲倍増!

山椒で風味豊かに!でした。

ワカメ、今が旬ですので
皆さんもぜひ作ってみてください。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」3月号
154ページに掲載しています。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは、忘れられない
バイト&パートの思い出です。

例えばバイトの先輩の一人称が
「それがし」だったですとか

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事