マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP 錦鯉vsなかやまきんに君「へぇダービー」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP 錦鯉vsなかやまきんに君「へぇダービー」[字]

錦鯉vsなかやまきんに君…へぇ情報連発!?巨大卸売市場&池袋・チャイナタウンへ◇マツコ有吉が芸能界に入るきっかけを語る◇ついハマっちゃう動画ある?

◇番組内容
◇「へぇダービー」は錦鯉vsなかやまきんに君
錦鯉はプロ御用達の巨大卸売市場、きんに君は池袋のチャイナタウンへ!
未知の卵、珍しい食材…へぇ情報が連発!?
◇「小3で同級生に憧れて」「あの電話がなかったら…」
マツコ有吉が芸能界に入るきっかけを語る
◇中学生の自分に6秒だけアドバイスできるなら何と言う?
◇雪かき、リフォーム…やらないのについつい見ちゃうHow to動画
◇旅番組を見すぎて行った気に?
◇番組概要
「お怒り」「お悩み」「ふたりのお耳に入れたい話」など、視聴者の皆さんから寄せられたお便りや、気になるあのお仕事の裏側、よそでは聞けない本音のグルメ情報、一度は体験してみたいこと、などなど、さまざまな「あれってどうなってるの?」に体当たり取材するVTRに、マツコ・デラックスと有吉弘行が自由気まま、フリースタイルでトークするバラエティ番組!今回は二人からどんな「お言葉」が生まれるのでしょう?お楽しみに!
◇出演者
【MC】マツコ・デラックス、有吉弘行
【進行】久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)
【VTR出演】なかやまきんに君、錦鯉
◇おしらせ
投稿は番組HPから!

☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/matsuari/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. ハハハハ
  3. 渡辺
  4. 長谷川
  5. 一同
  6. ダメ
  7. お店
  8. ホラ貝
  9. 普通
  10. キレイ
  11. 自分
  12. イヤ
  13. 結構
  14. マツコ
  15. ヤツ
  16. 多分
  17. 中国
  18. 錦鯉
  19. 海野
  20. 有吉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,357
(2022/02/18 22:41:47時点 Amazon調べ-詳細)

これをやってるらしいです。

ちっちゃくて
全然格好良くもないのに…。

2人は…。

あの時
東北新幹線でかかってきた…。

ミッツさんの電話に

MXのプロデューサーから
電話があったのよ。

プロレスラーの

それがだ。
あれ だから…

本当に止めるとしたら…。

実は 有吉が久保田アナと
くっつけようとしていた

芸人さんって 一体 誰?

マツコ 有吉に

勝つのは どっちだ?

1組目のエントリーは…。

こ~んに~ちは~!

うるせえな。

寒いしよ。

ああ そうですね
僕はですね 昨年…。

ああ いいね。
(長谷川)いいでしょ? これ。

(渡辺)入れやすい財布じゃないの。
(長谷川)そうですよ。

ですから これ…。

(渡辺)手間がすごい。
(長谷川)はい。

こうして持ち歩いてますから。
(渡辺)持ち方が…。

(渡辺)有吉さん
ありがとうございます。

2人目のエントリーは…。

どうも!
なかやまきんに君でーす!

どうも!
よろしくお願いいたします!

初登場 事務所を退所し
フリーになったばかりの

なかやまきんに君。

まさに…。

「顔 何よ?」

ハハハハ…!

そうなのよ。

錦鯉は 巨大卸売センター

きんに君は
池袋の中国系ショップで

それぞれ
「へぇ」を探します。

錦鯉がやって来たのは
東京 府中にある…。

お寿司などのパックに貼る

かんぴょう かつおのシールが
売られている

プロ用梱包資材のお店や

懐かしい紙せっけんや

未開封の
ファミコンカセットが残る

駄菓子の問屋さんまで…。

一般の方も 全エリア入場可能な

知る人ぞ知る実力派市場。

(長谷川)一般の方も入れますから。
(渡辺)うん。

(長谷川)一般のお客様「へぇ」?
(渡辺)一般のお客様の「へぇ」。

(渡辺)「靴を履いてくる」。

そうですね。

まず 2人が訪れたのは

お総菜や練り物 おでんダネが
一式そろう…。

昭和41年。
おおー!

(長谷川)へえー!

(中山さん)
それから もう 55年です。

この市場を作ったのは

世界各地で
プラネタリウム施設を手がける

トップ企業
五藤光学研究所の創業者。

視察で
アメリカを訪れた際に見た…。

名前ね コンビ名。
コンビ名は…。

そのライブの主催者から電話で

「コンビ名 教えてください」って
言われた時…。

(長谷川)たまたまね。
(渡辺)それ見て

「じゃあ 錦鯉で」って…。

もし テレビに映ってるのが
錦鯉じゃなくて…。

そういう感じなんですよね。
(中山さん)よくわかりました。

(渡辺)ありがとうございました…。
すみません。

(渡辺)あっ 雅紀さん。

(渡辺)ジェイ・ワークスさん。

(長谷川)
こんなに卵 種類あるのか。

フグに ガーッ 当たったの。

言わないんだよね。
なんで 言わない…。

一般スーパーには並ばない
珍しい卵が

常時20種類以上並ぶ卵専門店。

(長谷川仁さん)
これは もうレアものです。

(渡辺)二黄卵…。
(長谷川さん)二黄卵。

見てのとおり この…。

(渡辺)これ 全部?
(長谷川さん)そうです。

大体100個に1個ぐらいの割合で
二黄卵って産まれるんですけど

それを集めた卵が この二黄卵。

これ どうやってわかるんですか?
(長谷川さん)光です。 光で こう

黄身が2つ重なってるのが
わかるんですけど。

実際に割ってみると…。

(渡辺)ああー!
出ました 出ました 2つ。

(長谷川)僕…。

俺も初めてですね。

黄身を いっぱい使う人。

例えば 天ぷら屋さんであったり
ドーナツ屋さんであったり。

(長谷川)そっか。
1個で2個分いけるから。

あります。
(渡辺)あるんだ。

今まで3回ぐらい
見た事あるんです。

社長でも
3回しか見た事ないんですか?

(長谷川さん)3回ぐらいしか…。
(渡辺)ええー!

じゃあ かなりのですね。

(長谷川さん)さすがに…。

五黄卵は?
ねえっつってんだよ。

ハハハハ…!
すごいよね。

(渡辺)鶏卵相場変動表っていうの
あれは なんですか?

(長谷川さん)あれはね 毎年の…。

クリスマスケーキだったり
お正月のだて巻きだったり

いろいろ使って…。

(長谷川)へえー!
そして これ 初たまご。

(渡辺)これ なんですか?

(渡辺)ああー なるほど。

今まで蓄積した栄養を
一番最初にボンと産むんで

栄養の塊。
(長谷川・渡辺)へえー!

そう ちっちゃいの サイズが。
なんで?

(長谷川さん)鶏って
最初は ちっちゃい卵しか

産めないんですよ。
(渡辺)なるほど なるほど。

(長谷川さん)ですから
年齢を重ねると大きくなる。

(長谷川)へえー!

(久保田)ハハハハ…!
錦鯉がどうこうじゃないよね。

(渡辺)あっ! 『美味しんぼ』に?

『美味しんぼ』に載ってます
これは はい。

『美味しんぼ』あるんですね。

15巻 『究極VS至高』の巻ですね。

あった あった。

(渡辺)「当然 初卵は
一羽の鶏からは一個だけ」

「そして 初卵には 鶏の体内に
ヒヨコの時から蓄積されてきた…」

どんだけ読ませるんだよ。
いやいや…。

という事で 場所を移し

(渡辺)よっ。

うわっ すごい!

(渡辺)盛り上がりが 全然違う。
(長谷川)いや 本当 なんか

スーパーボールみたいだもんね
なんかね。

箸でつまめるほど弾力が強く
栄養が詰まった初たまご。

果たして そのお味は?

(長谷川さん)
はい ありがとうございます。

褒めてる表現ですか? それ。

これは…。

続いて
2人が気になったお店は…。

(渡辺)大雄畜産さんですね。

食肉専門店…。

名前のとおり
フワフワした食感で

煮込みに入れると
食感のアクセントになる

豚の肺 フアや

プリプリとした食感で
炒め物に最適

豚の腎臓 マメなど

1頭分の豚を仕入れ
店内で さばいているので

他では なかなか手に入らない…。

珍しいものですか?

えっとね まあ…。

そういうものでもいいんですか?
(渡辺)なんでも大丈夫です。

すると

(長谷川)うわー!
(渡辺)うわー!

ハハハ…!

(渡辺)歯もある。
(星島さん)はい そうですね これ。

(長谷川)これ
初めて見たんじゃない?

(渡辺)本当だ 前歯もある。
うわうわ うわうわ。

これは食べないです。
(渡辺)じゃあ…。

えっ! この歯を使って
歯科衛生士さんが

練習をするって事ですか?
(星島さん)そうです そうです。

これ 知らなかったでしょ。
(渡辺)これは 「へぇ」ですね。

歯医者さんの方では
結構有名な話みたいで…。

(渡辺)ブタ実習!
なんですかね…。

ブタ実習。
ハハハハ…!

豚の下アゴは 歯並びなど
人間とよく似ているため

歯周病治療やインプラントなど
歯科外科手術の練習に最適。

模型と違い 筋肉や神経などの
組織も付いているため

実践的な練習ができると

多くの研修で使われているのです。

下アゴ対決やろう。

「うわー!!」
「黒いんだよ」

実は 池袋北口周辺には

近年 本格的な中華系のお店が
続々オープン。

売られている商品や料理は
まさに本場さながら。

日本にいながら 中国旅行に来たと
錯覚してしまうほど

今話題のスポットに。

で 今 世界中のプロテインを
中国が買い占めてるんですよ。

それぐらい筋トレブームとか
健康ブームが

今 中国にきてるんですよ。

きんに君がやって来たのは
池袋北口の目の前にある

中国食品専門スーパー…。

2010年にオープンした
こちらのお店は

中国から直輸入した

本格的な調味料や食材が
ズラリと並び

その数 なんと

まず…。

これは麺類とかですかね。

日本では なかなか見かけない
本場の商品がそろった

実は

そんな中 きんに君は

これ なんですか? これ。

これ なんか
すごい大きいですけど。

なんか 鍋みたいな感じですけど。

水だけで本格火鍋が食べられると

中国人にめちゃくちゃ売れてる
インスタント火鍋 1280円。

これ なんか 麺が… 見てください
これ 春雨なわけですね。

ちなみに 春雨って
ダイエットにいいんじゃないか

っていう風な感じで
こんにゃくみたいな感じで

いっぱい食べる人も
いるんですけど…。

食べすぎには注意でございます。
(魏さん)はい。

「(一同 笑い)」

では 別場所でインスタント火鍋の
お味をチェック。

まずは 具材を全て容器に移して

そこに お水を注いだら…。

水を入れた下の器に生石灰を投入。

すると 20秒ほどで発熱。

具材を上に置き
フタを閉めたら…。

(きんに君)オープン! よいしょ!

おおー!
あっ 湯気出てる 湯気出てる。

めちゃくちゃおいしそう!
いただきます。

「あれ もっと活用できない?」

(せき込み)

「下手だね ちょっと辛いの?」

(きんに君)
ちょっと痺れる感じもあって。

これ
本格的な感じじゃないですか。

だから 例えば もう 言うならば

もう まさに…。

まさに そういう事でしょう。
本場の はい。

続いては 冷凍食品コーナーへ。

丸ごと1匹凍らせた うなぎや

これまた1羽丸ごと凍らせた
ガチョウなど

中国ならではの
豪快な冷凍食品が並ぶ中…。

うわうわ うわうわ!
これは すごい!

これは豚の鼻?
(魏さん)鼻です。

中国では
金運が上がる食べ物として

重宝される 豚の鼻。

しょう油や八角と一緒に

やわらかく煮込んで
食べるんだそう。

それとも
なんか特別な時に食べるとか…?

へえー! そうなんだ。

普通は食べないけど
食べたい時に食べる?

っていう事はですよ
っていう事はですよ…。

っていう事は…。

へえー! そうなんだ。

「そうなんだ」じゃないんだよ。

ここまで錦鯉が 5へぇ。

対する きんに君は
大苦戦の1へぇ。

果たして 後半に巻き返しなるか?

どうしても
お茶わんを洗いたくないので

納豆のパックに直接

ご飯がこぼれるギリギリまで
のせて食べてます。

これを誰かに見られてたら
恥ずかしいなと思いながらも

やめられません。

お二人も…。

今の結構すごいね。
俺も やった事ない…。

私も あれはない。
ちょっと上級者よ この人。

すごい この人。
ああー まあ…。

マツコさんも
いろいろあるもんね。

私は 納豆を もし 食べる時は…。

まず 納豆を口に含んで

しゃもじで ご飯を入れる。

ハハ…!
口の中で?

あれは すごい。
あれは もう お見事。

あのパックの中に
ご飯入れるって事でしょ?

あと 私 あれじゃあ
量足りないしね。

まあ あんまり
ないかもしれないよね。

まあ ピザ食べたり…。

魚の…。

誰も見てないんだったら。

結構 お店とか定食屋とかってさ

結構 皮ギリギリまで
攻めなきゃいけないとかさ

残すもの あんまり… ねえ?

なんなら
皮まで食べて みたいな…。

骨だけにしたいわよね。
骨だけにしたいとか。

1人だったら 結構 大胆に

もう 皮に身が残っててもいいな
みたいな。

ハハハハ…!

別に そんな大した…。
いや なんか あの…

やっぱ ちゃんとしてるわね
あなたって 本当。

久保田さんにね
…薦めようかなと思ってたの。

有吉さん もう少し早く…。
(一同 笑い)

それは だって あんまり ほら
こういう話をしないじゃない。

どういうタイプがいいとかさ。

あんなのは だって
男は普通だもんね。

鍋でラーメン食うとかね。

ラーメンは普通よ。
あんなのは普通だしね。

鍋で食った方がうまいんだよね。
うまい感じするよね。

ホテルなんかでいるとね
なんか もう

あの中 入れるバカいるじゃない?
お湯沸かす中にね。

えっ マジで?
うん。 ああいうの いるよね。

あれで食っちゃうヤツとかね。
ちょっと いい事 聞いたわ。

推奨されてない…。
本当?

そういう用途はダメなのね。
うんうん…。

ちなみに
人には見せられない食べ方

Twitterで
アンケートを取ったところ

「瓶入りのなめ茸で
最後は ご飯を投入して

キレイにさらって食べる」。

「たこ焼きのたこだけを
先に取って食べる」などが

ありました。
あなたは どうですか?

久保田さんとかの方が
ありそうだな。

私は あの… 韓国のりのふりかけ
わかりますか? パックに入った。

ペラペラじゃなくて
ちょっと砕いてある ふりかけを

フレーク状のを
そのまま食べます。

ご飯が欲しい時は
その中に ご飯入れて

グルグル グルグルって絡めて
食べます。

全部食べちゃう スプーンで。

きな粉餅みたいにして…。
そう…! いい例え。

(久保田・有吉)ハハハハ…!
うわあ… うわあ…。

(一同 笑い)

そうか。
はい。

俺… こんな事ね
余計なお世話だしね…。

俺…。

そしたらさ 田中が 今年
彼女できましたって発表あってさ。

ちょっと遅かったんじゃない?
田中って 俺

結構 久保田さんに
合うんじゃないかなと思ってたの。

それは だって あんまり ほら
こういう話はしないじゃない。

どういうタイプがいいとかさ。
田中は あんま イヤじゃない?

そうでしょ?
あんた

誰がタイプだっつってたっけ?
だって。

(一同 笑い)
こういう事 言うからさ。

あいつ いいヤツなんだけどなと
思っててもさ。

あっ! あれは?
なんかいたっけ?

あっ… ああー 平子さん!
そうよ!

ごめんなさい。
平子さん ごめんなさい。

あと 大沢たかおさんとも
違うからね。

お前… 何が本当なんだ
お前 本当に。

平子さんは体。
「体」って…。

いや そうだったなと思って。
ちょっと 急に…。

俺 いいなと思ってたの。

すごい いいよ。 もう遅いけど。

結構 昔さ 真麻ちゃんも

「田中さんの事 結構いいなと
思ってた」って… 昔ね。

あっ そう!
うん。 …って言ってて。

田中が彼女できたっていうの

「ちょっとロスです」って言ってた
真麻ちゃんも。

ええ…。
結構 だから 意外と…。

ちょっと…
どんな人なんだろう? 相手。

いやいや…。

(一同 笑い)
久保田さんの略奪

見てらんないよ 俺。
田中を奪うのを。

ハハハハ…!
くー…!

でも 今 言われると
本当に合ってた…。

結構 いいね…。
…と思う。

ハハハ…! ハハハハ…!

可哀想に。
可哀想に。

ちょっと遅かったね。
遅かった。

幸せになってくれれば
それでいいです。 はい。

ハハハハ…!

思ってるでしょ?
思ってない。 ハハハハ…!

今日 知った。

田中さんって 結構本当に…。

俺も そう思うね。

台所のシンクにね ペットボトルを
いっぱいためるっていう

おぞましいところはあるけど。

捨ててあげればいいじゃない
それは。 それは…。

(一同 笑い)

「言わないでくださいよ!」って
言われるから。

うわっ!
ええー…!

片付けて…。

そう?
ああ そう。

シンクにあるペットボトルだよ?
はい。

ちょっと 今の
「一緒にためます」って ひと言で

(一同 笑い)

余計な事 言わないでよ! って
思ってる…。

そっとしといてよ!
ハハハハ…! そうですね。

そうだね。
そうですよ。

諦めなさい。

ハハハハ…!

真麻に次いで。
ハハハハ…!

罪な男だからね。

こんな… 各局の女子アナたちを。

(一同 笑い)

よくないよ! これ。

悪いから これね。
お幸せにね 本当にね。

お幸せに。
ハハハハ…!

あっ これ いいやつ!
珍しいね。 いいやつ…。

ここからね すごいから。

なんで 飛び出ないんだろう
ってぐらい…。

♬~ <ヘルシーな生き方に>

<これからは>

<この刺激>

<Live Healthy>

ありませんか?

筋トレ動画や
料理動画など

やり方やコツを
教えてくれていますが

全くやる気はありません。

でも なぜか
ずっと見てしまいます。

お二人は 特に やる気も
参考にする気もないけど…。

俺なんて
それは もう ちょっと…。

「スケベな」って…。
スケベな人が

こういう… ほら。
ハハハハ…!

意識した。
あれぐらいは なんか…。

お尻を鍛えるとかね。
流れてきて 見る事はあるけど。

みんな 見るのかな?

私 「How to」かどうか
わからないけど…。

雪かき? へえー!

へえー!

雪下ろしもあるし こういう

家庭用除雪機みたいなので
やるのもあるし。

こういう
でかいスコップみたいなのでさ

雪国になると もう
道路にさ 融雪溝って こう

井戸水が
バーッて流れてるじゃない。

そこに こうやって バーッて。
へえー!

もっと上級者になると
家庭用融雪機を…。

持ってるんだ。

なんか ボイラーで
井戸水を沸かして

パカッてね フタを開けると
噴射口みたいなのが付いてて

そこから
ブワーッと お湯が出てくるのよ。

そこに こう ブワーッて
シュワ シュワ シュワ…。

北海道のヤツが言ってた。

そこの家に投げるヤツがいて。
(一同 笑い)

…って言ってた 言ってた。
みんなのものみたいに?

ホテルの前とか
溶かすやつがある所に

そこにやって
もめる事が多いんだっつってた。

あれ やっぱ 高いだろうからね
付けるとね。

あと 餅つき。
へえー!

こういうのじゃなくて…。

あれがね… あれ なんだろう?
ちょっと 見て。

もう… 揺れんのよ。

珍しいね。 いいやつ…。

これ 昭和の…
昭和家電を見せてくれてる人で。

すげえ!
ここからね すごいから。

なんで 飛び出ないんだろう
ってぐらい…。

フタ ないのに
飛び出さないんですね。

昔のやつって激しかった…。

最近のやつね
ここまでじゃないのよ。

あと あれね。 家作る人。

家作る人っていうか
家… リフォーム。

自分で古民家を買って 内装とか
全部やり直してる人のやつ。

ああー…!
あるよね。

ずっと見てる。
へえー!

キャンプとかは?
キャンプは…。

今もヒロシさんのとかは
ずっと見てる。

はやってるもんね。
あれ あと…。

へえー!

もう…。

すごい… こういう
すごいカーリーな人が

もう ビューッて薬剤入れて

ホットアイロン
ピューッてやると

もう すっごいストレートに…。
サラッサラ。

もう 本当に…。

あれだけだね しっかり見たって
「How to」だと。

まあ 「How to」目的で
見てないからね みんな。

でもさ 本当
加藤鷹さんのビデオと一緒でさ

「How to」を 本当に「How to」で
見てる人なんていないよ。

そうだね。 すごい人が
いるもんだねっていうね。

あと スッキリしたいんだよね
みんな きっと 見て。

うんうん うんうん。
プロの技見てるとね。

ちなみに
「特に参考にはしないけど

つい見ちゃう How to動画」

アンケートで挙がったのは…。

インド人が卵300個で作る
スクランブルエッグなどが

挙がりました。

皆さんは どうですか?

この前も なんか
記事だけ見たけど…。

すごいなと思って。

足の裏が痛いとか。
もう ひざの関節が

もう 擦れちゃって
歩けなくなるから

もう やめましたみたいな。

いや 結構 ボディビルって
ガチで本当にやってると

もう 本当に
体に悪いって言ってたよ。

やっぱり 人を超えてるもんね
あの筋肉の付き方もね。

無理だもん。
あんなん普通に生きてたらさ。

あれ 本当にさ…。

みんな やっぱり こんななのに
顔は普通だもんね みんな。

あれって

いろんな表情筋とか
いっぱいあるけど

これは鍛えられないんだね
ボディビルダーであっても。

だから…。

しゃべってるから?
そう。

ボディビルダーの人だって
ずっと ずっと

こうやって こうやって
やってるわけにはいかないじゃん。

だから 私って こんなに
太ってるのに 顔 そんなに…。

確かにね。

もうちょっと こうなってても

おかしくはないわけじゃない?

だから これでも
私 顔だけは鍛えてるのよ 多分。

そうか 自然とね。
自然と うん。

だから こんなにはならない
って事だね。

よくしゃべってる落語家の人が
こんな筋肉じゃないもんね。

ここ 動かしてますもんね。
そんな だって…

ここに そんなに肉ないからね。
ハハハハ…!

だから 私みたいなヤツが
今よりも もっと

もう 本当 寝ずにしゃべってたら

もしかしたら ここ 割れ始めて…。
割れ始めて?

ここだけ刃牙みたいになってる
可能性は。

ガッ! って… あるわよ。
ハハハハ…!

私たちは だから

トランペット吹く人は
ここが でも ちょっと

こういうイメージあるけどね。

でも そんな特徴的じゃないよね。
でも 確かに

日野さんとか
結構 いい感じのあれよね。

トランペットとかは 本当に…

私 管楽器 昔やってたけど
トランペットとか ホルンとか

細い管のやつは本当に大変よ
音出すの。

すごい だから 鍛えられると思う。
ああ そうだろうね。

本当に
ちょっと 遊びでやっただけで

すぐ もう 1分ぐらいで
ダメだもん。

こんなん どうやってやってるの?
って思うもんね。

どうしよう 私。

多分…。

この前 淳さんに…。

あのね…。
ブオーン!

えっと…。

ホラ貝をね… 奇跡的に私が

めちゃくちゃ
ホラ貝が上手になったとして

どのタイミングで
それをお披露目できるの?

なんか もう…。

15万。

でも 確かに
あの貝ってすごいよね。

あれ 何貝なの? あいつ。

ホラだから。 ホラ貝。
ホラ貝か。

ホラ貝…
あれ ホラ貝っていうの?

ホラ貝ってさ
身は食えるのかね?

いや 大味だと思うよ あれ。
だろうね。

ちょっと ホラ貝のさ
料理というか… あれ 見付けてよ。

ホラ貝の料理?
食いたくねえんだよな。

全然食いたくならないけどな。

正直

あったかくして食べたい。

全然出てこないです。

言葉が全然出てこない。 言葉よ!

ホラ貝ってさ
身は食えるのかね?

いや 大味だと思うよ あれ。
だろうね。

「日本産の巻貝では最大級の種類」

やっぱり そうなんだ。
食えないのかね?

「内臓の部分を除く身の部分は

刺身などの食用とされる他…」

ハハハハ…!

すごいわよ!
オニヒトデ食ってるのよ。

オニヒトデ食うの?

…って言われるらしい。
どこにいるの? ホラ貝。

日本全国にいるのかな?
見た事ないけど。

えっとね
「紀伊半島 八丈島以南に分布」。

ああ そう。
えっ ちょっと待って。

「唇の振動で音を出すため
金管楽器に分類される」だって。

えっ?

番組の最初に
「ブオーン!」 みんな 「よし!」…。

いやいや 絶対 2~3回でしょ
最初の。

ほら あいつ また
ホラ貝吹いてるよってなるでしょ。

うるせえなっつって?
うるさいですね。

そりゃそうだね。 ハハハ…!

本当に。

そうか。
ホラ貝 食えるんだ! すげえ。

ちょっと ホラ貝のさ
料理というか… あれ 見付けてよ。

ホラ貝の料理?
食いたくねえんだよな。

全然食いたくならないけどな。
うまいのかな?

でも なんか
切ると 赤貝みたいだよ。

あっ そう… あれだ。
普通の貝料理… はい。

なんか もっとさ
切ってない状態の…。

ねえ! ドゥルッとした もう…。

「ホラ貝」「身」って入れてよ。 「身」。

ハハハハ… 気持ち悪そうだな。

うわっ。 うわーっ!
すげえ!

あれ? ドゥルーッと
出てくんのかね?

多分 そうよ。
サザエみたいに取れるのよ。

あそこもあるんだ 肝も。

えっ!
町名に ほら貝ってあるんだって。

名古屋市緑区の町名。

ほら貝一丁目から
ほら貝三丁目まであるんだって。

(一同 笑い)
すげえ!

どっからきたんだろうね。
面白いね。

ちなみに
愛知県名古屋市緑区にある

この珍しい町名 ほら貝。

その名前は
付近の地形に由来するそうで…。

「ホラ」は
水量の少ない 奥まった谷。

「カイ」は山と山の狭間を指し

その2つを合わせて「ほら貝」。

貝の方とは全く関係ないんだとか。

この前 また見ちゃってさ。

マツコさん
赤べこ 紹介してたじゃん。

あれでさ…
「あれでさ」じゃないんだけど

マツコさんにもらったじゃん
俺 赤べこを。

あれから
ちょっといいなと思ってさ

寅年だからさ
虎のあれ 買っちゃったよ。

張り子のやつね?
うん。

あれね…。

本当だね。 なんかさ…。

日本中にあるわよ。

これさ 毎年 干支
出るんだったらなとか

思い始めてさ 俺 自分で。

そうすると 少なくとも12じゃん。

ようやくさ
うちにあったやつをね

皆さんにね このコロナでね
いろいろお分けして

ようやく減らしたと
思ったんだけど…。

やっぱり?
また増えました。

(一同 笑い)
やばいね あれ でも。

可愛いのよ!
見てたら わかってさ。

あと 私さ 赤べこを 昔
ロケに行かせてもらった時にさ…。

あれも いい公園だなと…。
あれね すごい なんか

私が来るからっていって
ペンキを塗り直そうと思ったらね

工期が遅れたらしいの。

そうそう! これ すごい いいの!
これ 見たかったのに 私。

ペンキ塗りたてでもよかったから
見たかった!

見れなかったの。
可愛い!

ちょっと忘れちゃったけどさ
ちょっと行ってみようかな。

まあ 今は ちょっと
人多いだろうけどと思って。

いいよね。
俺もそう思ったんだよな。

ポツポツっているの 赤べこ。

すげえいいなと思ってさ。

なんなんだろう? あれ。

いっぱいね。
赤べこを もう…。

詰めて。
パンパンに詰めて 燃やして。

火のつきがいいように。
張り子だから あれ。

ハハハハ…!

えっ ちょっと
イヤじゃなかったら して。

献体します。
会津若松の方 もう 本当に。

あそこに…?
私を骨にね…

この部分に使ってください。
私の… 私の骨を。

「触れるよ」って…。
あの あれみたいに…

ほら あれ なんだったっけ?
ほら。 あの…。

なんだろう。
こういうのあるじゃない。

テレビ向きじゃないの もう。
出てこないの とっさに。

本当に やばい。 やばい。
俺 この前もさ…。

「四天王いるじゃない?
四天王の ほら あの…」。

1人も出ない 四天王。
ハハハハ…!

やばいよね。
やばい。

もう 私 だって

これね。
ちょっとでも…

ちょっとでも遅らせようと思って。

本当に出ないね。
本当に出なくなった。 瞬発力が…。

あれ あれ あれ… って。
もう 本当に あれ。

「あれだよ 本当に」
「ダメだね」っつって

必死に考えてんだけど。

でも みんなね
誰も もう責めないからね…。

キレイで
おいしそうなものばかりで

お店には行けなくても

眺めているだけで満足します。

他にも コストコでは

大きな肉の塊や

特大の容器に入った
牛乳や洗剤を見るだけで

満足しちゃって
結局 何も買わない事もあります。

お二人も
行ったり買ったりはしなくても…。

だって お総菜屋さんとか
こんなね みんな 積んであって。

うわー すげえ! キレイだな!
俺 写真まで撮っちゃう。

写真撮っちゃうけど買わない。
買わない?

デパ地下 住みたいもん。
ねっ。

でも 大概のもの 私 そうかも。

もう 一時さ 私

何年前? 5~6… 7~8年?
うん 写真見てね。

なんかさ

BSの旅番組とかやってたのよ。
ねえ。 あった あった。

で こぞって チェコをやったの。
ああ… なるほど。

で 私 むさぼるように見てたの。
チェコを?

ああ…。
毎週のようにチェコを…。

毎回 プラハの橋が出てきてね
路面電車が出てきてね

大体一緒なのよ どこの局も。

詳しくなっちゃった。
「詳しく」…。

だからね あれ あんまり
見すぎちゃダメよ 皆さん 本当。

そういうものかもね。
見れば見るほど

妄想も働いちゃうし
自分で都合いいようにするから

満足度が
どんどん増してくるのよ。

だから

本当に思う。
見すぎて 調べすぎて

なんでも…
頭でっかちになっていくと…。

そうです… そうです。
歌手の人とかもそうだよね。

好きすぎてさ あんなに四六時中

その人の
映像聴いたり… 音聴いたり

そればっかりしちゃうと…。

ああ ああ…。
あんなに好きだったのに

気が付いたら もう
何年も聴いてないわ みたいな。

ありますね。
食べ物とかもそうじゃん。

食べすぎると…。
そうだね。

もういいってなる時ない?
俺 それ レーズンバター。

小学生の時 おふくろに内緒で
1本とか…。

1本は やりすぎだって。
本当 イヤになったもん。

そりゃイヤになるよ あれは!

あれ やっぱり 薄切りでね…。
そうです!

お父さんが食べてるやつを
ちょっといただくと…

おいしい。
あれ おいしい。

あれを内緒で買って1本食べた時
もう 嫌いになったもん。

食べすぎちゃって。
ハハハハハ…!

食べ物は 本当に食べすぎダメ。
ねえ!

アホみたいに食う時期があって。

くるみゆべし?
ゆべし? ハハハハ…!

たくさん食べすぎて。
そうだな あれな。

でしょ? だから 大事なものは
食べすぎちゃダメ。

テキーラは もう…。
テキーラ 結構です。

テキーラは 私も
もう 今は無理だわ。

「ガールズバーで2本飲む人
いませんよ」って…。

「ガールズバーなんてね
テキーラ2杯ぐらい

ポンポンッと飲んで
景気つけて

女の子とサッと話して
どこか行くんですよ」っつって。

「じっくり…
2本飲まないんですよ」って。

お店の人に言われたの?
うんうん…。

あんまり飲まなくなったね。

そうそう。 あのね

お酒って 突然変わる時ない?
ある。 趣味… 好みがね。

あれ 絶対そうだよね。
ねっ 絶対そう。

もう 飽和量 超えて。
また 最近 私…

また 最近 ビール飲めるように
なってきたんだけど。

一時さ もう 乾杯の1杯しか
飲めなくなっちゃったの。

最近 何杯か飲めるようになった。
復活した。

なんの話? マジで。
今 なんの話 してたんだっけ?

「見てるだけで満足」?
はい。

あれ 不思議なもので

デパ地下とか見ると
ディスプレー キレイで

おいしそうだなと思うんだけどさ

汚え喫茶店の日焼けした
ボロボロの食品サンプル見ても

あれ うまそうだね。 経験が
そうさせるんだよね あれは。

あの…。
これはうまいぞって。

あとね キレイに
ディスプレーされた お総菜ね…。

おいしい…。
ハハハハ…!

ハハハハ…!
(有吉・マツコ)ハハハハ…!

おいしい。
(一同 笑い)

(一同 笑い)

ダメ。 本当はダメ。 本当はダメ。

ダメよ おじさん聞いてるでしょ!
みたいな。

頑張って作ってるんだから。
ハハハハ…!

あれは キレイだよね。
あれ もう あれ… なんだろう。

具体的には言わないけど
サラダとか売ってるような

ああいうとこ あるじゃん。

あれがね あれから
これになっちゃうんだよね。

言って! 言って。
ハハハハ…!

量り売りって
難しいところがある。

全然 あんなキレイだったのに
ぐちゃぐちゃになってるとか

空気もなくなるぐらいの時ない?
たまに。

あれは
だから こっちのせいだよね。

ケチってるからよ。
そうよ。

あれごと買えばいいんだから。

あんなの
相撲部屋の人なんてすごいよ。

2キロ買わないと あんなものは。
2キロ買わなきゃ

ああはならないんだよ
あれは。

あれはね これを買わないと
ダメなの こうやって。

ハハハハ…!
あれ 本当の…

それを想定してるんだから
お店も。

100グラム買ってほしくて
売ってんじゃないんだから あれ。

やっぱ 思ってたでしょ?
思ってます 思ってます。

本当 残念。
ねえ。

それは 小分けで売った方が
やっぱりね。

あと 彩りとかもさ ちょっと

このパックで
キレイになるようにとか。

まあ あの…。

嘘つきだもん 私。
ハハハハ…!

皆さん 頑張ってらっしゃるのよ。

お店の人 戸惑ってる 嘘つくから。

(一同 笑い)

おいしくいただいてます。
すみません 本当ね。

いや でも そうだよね。
鍋も こんな鍋でね

こう 器に移したら
ちょっと 寂しい… ねえ。

このまま食べたいじゃん。
食べたい。

鍋でも ねえ。
鍋もね… 鍋問題も語っちゃう?

薄まったポン酢にさ

白滝とさ 白菜が
ぐちゃぐちゃに混ざってるの。

って思うよ いつも あれ。

嘘… 嘘よ。 ねえ。
これ おいしいんだよ。

小さい鍋ができちゃうんだ
おいしそうな…。

ハハハハ…!

あれは難しいんだな。
取り分けたりするのって あれね。

本当 難しい。
うん。

だからね。

急に食欲なくなる時あるよね。
えっ? っていう。

ハンバーグとかでもさ
なんか 4人とかいてさ

「やりますね」みたいな。

ボロボロ。
もう ミンチになって出てくる。

これ ミンチじゃねえかよ
っていう。

でさ 分けてって まだ みんなが
言ってんだったら いいけどさ

それを分けて天下を取った
みたいな顔してるヤツ いない?

人数 数え始めた時点で
俺 もう… パーン!

(一同 笑い)

マツコ 有吉に 「へぇ」と言わせる
新情報を探すロケバトル

へぇダービー後半戦。

錦鯉は 食材から雑貨まで
珍しいものがなんでもそろう

府中の市場で「へぇ」探し。

プロ御用達のお肉屋さんで

えっ! この歯を使って
歯科衛生士さんが

練習をするって事ですか?
(星島さん)そうです そうです。

下アゴ対決やろう。

「うわー!!」

一番ビックリした。
本当に前歯しかないじゃない。

対する なかやまきんに君は

まるで中国に行ったかのようと
評されるほど

本格的なお店が増えている

池袋のチャイナタウンで
「へぇ」探し。

(きんに君)これは すごい!

これは豚の鼻?
(魏さん)鼻です。

それとも
なんか特別な時に食べるとか…?

へえー! そうなんだ。

ここまでは錦鯉が5へぇ。

対する きんに君は
大苦戦の1へぇ。

果たして 巻き返しなるか?

引き続き 錦鯉は
なんでもそろう

(渡辺)あっ 雅紀さん。
(長谷川)はい。

我々の世代… だから
マツコさんとかね 有吉さん

わかってますけど

あの時代 自転車に その…。

こっちで操作して
右に曲がるとかやる…。

我々の時に はやったのが
チェーリングを

このスポークに入れるっていうね
ありました そういうの。

こう…
車輪をスポーン! と これでね。

ありました ありましたね。
(長谷川)ありました。

2人が気になったお店が…。

(渡辺)調理器具ですかね。
厨房設備とか。

昭和40年創業

プロから一般用まで
さまざまな調理器具がそろう

マルシン。

(渡辺)すごいですよ。
(長谷川)ああー!

なんですか? これ。 これ 何?

これね 粉箸っつって。
(渡辺)「粉箸」って書いて…。

(長谷川)粉箸?

へえー! そうなんだ。

天ぷらに ふわっとした衣を
まとわせるプロの技

花を咲かせるには箸で手早く
衣を振りかけるのがポイント。

太い箸の方が
たくさんの衣を一度にかけられ

キレイに仕上がるんだそう。

これね。 持ってる人いないね
僕の友達ではね。 あっ これは?

(渡辺)これ なんですか?
(森谷さん)これ わかりますよね?

(長谷川)わかりますよ これは。
(渡辺)何? 何? 何?

これでしょ?
(森谷さん)ああ そうそう…。

これ 僕 当てていいんですか?
僕 これ これ… 知ってるもん。

(森谷さん)…です。
(渡辺)卵入れるやつ…?

目玉焼き作るやつ。
(渡辺)へえー!

(森谷さん)たまに 真ん丸い…。
(渡辺)はいはい はいはい。

(森谷さん)それですね。
(渡辺)それ用ですか? さすが。

レストランで働いてたから
これ そうそう…。

社長…。

日本で唯一 マルシンだけが
製造している商品とは?

(渡辺)ある ある ある。
ああー! これね。

はいはい はいはい。

(森谷さん)これをね ちょっと
うちで製造してまして。

えっ! マルシンさんから全国に?
(森谷さん)ああ そうです。

ええー!
そうなの?

(渡辺)これ
絶対見た事あるじゃん。

(長谷川)街中で
僕らが見てる これって

マルシンさんの…?

(渡辺)現在はマルシンさんだけ?
はい。

ええー!
すごっ!

上部に付けられた空気バネが
伸び縮みし 揺れを吸収。

更に 左右のバネが縮む事で

バイクが走行中に傾いても
荷台は水平を保ったまま。

更に…。

(渡辺)「ご協力に対し
深く感謝の意を表します」

(渡辺)これで聖火を運んだ?
(長谷川)えっ 聖火を?

そう。
予備の聖火なんですけど

消えないようにって事で。

覚えてます?
覚えてます。

はい… 懐かしいですね。

続いて 2人が気になったのは…。

アジアの輸入食材店…。

スープに入れると
油揚げのような食感になる

豚の皮を揚げた
フィリピンで人気のスナック

チチャロンや

淡水魚から
ナンプラーを作る時に出る

かすで作る調味料
ナムパラーなど…。

ちなみに ナムパラーは
ナンプラーに比べて

うまみと香りが強く

青パパイアのサラダ ソムタムの

隠し味として使う事が
多いんだそう。

そして 2人が気になったのが…。

(長谷川)ゼリーじゃないのか…。

(渡辺)えびせんって
書いてありますけど。

(長谷川)お菓子。 エビのお菓子。

(海野さん)こんな… ブワッと。
(渡辺)ああー なるほど なるほど。

(長谷川)ああー! ちょっと…。

(長谷川)これがこれなんだ
もとが。

(海野さん)えびせん へぇ?

自分 もともと
中華街とかで働いてて

いろんなとこ入れたんだけど…。

(渡辺)はいはい はいはい…。
(海野さん)だけど ここ 府中は

白が売れるんです 一番。
(渡辺)なんでですか?

お店の関係もあるんだけど…。

これ 白星っていう事で…

そういう所の周りの
チェーン店のお店は白を出す。

(海野さん)験担ぎ。
(渡辺)すごい!

本当に?
本当に。

あたりめじゃないけど。
(渡辺)今日イチの「へぇ」じゃない?

ハハハハ…!
全然違うよ。

(渡辺)おっと ここは…。

(長谷川)インドのグラスとか
あるじゃないですか。

インドのもの いろいろ… インド。

(渡辺)インドへぇ ある?
(長谷川)僕がですね…。

そしたらですね あそこの…。

僕がちょっと似てたもんでね。
そんな事がありました。

続いて 2人は…。

(渡辺)
「BANANA BLOSSOM」

(渡辺)花のつぼみ?

バナナって 先端が
どんどん こう 分かれていって

バナナの実になるんで
その一番先端部分。

(渡辺)これ 先端部分なんですか。
(海野さん)そう。

全く想像つかないです。

(長谷川)全然違う?
(渡辺)全然違うんですか?

(海野さん)そうなんですよ。

こちらが

(渡辺)見た感じとしては。
(海野さん)実はね…。

老眼出ちゃった…
老眼出ちゃった。

店長イチ押し バナナブロッサムの
ツナマヨ和えをいただきます。

合う。 あっ なんだろう? これ。

(海野さん)ありますか?

渋みさ。
本当だ。

だから…。

言葉が全然出てこない!

きんに君が訪れたのは池袋。

近年 新たな中華街として栄える
北口周辺。

売られている商品や料理は
まさに本場さながら。

「こっちもすごいじゃん」

日本にいながら中国旅行に来たと
錯覚してしまうほど

今話題のスポットなのだが…。

中国食品専門のスーパー
友誼商店で挽回を図る。

あっ なんか…。

そう 友誼商店には

本場の中華料理が味わえる
フードコートも併設。

もち米に ドライフルーツなどを
混ぜて炊き上げた

お祝いの時に食べる八宝飯など

庶民的な中国料理を出すお店が
5店舗。

これは なんでしょうか?

(きんに君)冷やし串。
なんか 日本でいう

ちょっと
おでんのような感じですかね?

そうです。

その上に…。

四川を中心に
80年代以降 大ブームとなった

火鍋の進化系 成都冷やし串。

砂肝やウズラの卵などがある中

きんに君がいただくのは

エノキを
中国の干し豆腐で巻いた串。

♬~

(きんに君)もう 本当…。

「何回聞くの?
“冷やして食べる?”って」

「ハハハハ…!」
「わかる わかる!」

そして こちらは…

これは なんでしょう?

えっ?
(魏さん)鴨の血。

(きんに君)鴨の血を固めたの?
(魏さん)はい。

なんで?
(スタッフの笑い)

へえー!

「ハハハハ…!」

鴨の血は
鉄分 ミネラルが多く含まれた

健康食として知られ
その別名は血豆腐。

中国では
普通にスーパーで売っている

ポピュラーな食材。

決意を固めて いただきます。

うん!

鴨の血は
新鮮であればあるほど無味無臭。

豆腐よりも弾力があって
滑らかな舌触りなのです。

池袋チャイナタウンの
更なる「へぇ」を引き出すべく

きんに君は
店員さんに聞いた 今

(きんに君)なんか 中国の
屋台っぽい雰囲気の食堂に

来たような感じですね。

去年9月に
オープンしたばかりの…。

上海の屋台料理 焼き小籠包から

豆板醤など 四川料理の
辛い調味料をふんだんに使った

スープがない新しい鍋料理
麻辣香鍋など

中国全土の屋台料理8店舗を
1カ所で楽しめるフードコート。

ここのお店の
オススメの逸品といえば

なんでしょう?
こちらの…。

(きんに君)えっ!
(任さん)はい 麻辣ザリガニ。

ザリガニ料理店は
ケンタッキーやマクドナルドの

ファストフード店よりも
店舗数が多いほどです。

えっ! ザリガニ料理の店が?
(任さん)はい。

ザリガニ料理は映えると
今 大ブーム。

中国国内のザリガニ料理専門店は
およそ4万1600軒と

なんと
マクドナルドのおよそ10倍。

中でも…。

(任さん)こちら ザリガニです。
(きんに君)おおー!

これですか。

中国で養殖された
アメリカザリガニに

花椒 豆板醤 油を加えて煮込んだ

ピリッとスパイシーな…。

熱い! ちょっと この…。

こうやって持ったらいいのかな?
(任さん)はい。

じゃあ 普通にカニみたいに
殻を割って食べるんですよね?

そうですね はい。 パキッて。
(きんに君)はい。

それでは いただきます。

♬~

「気になる…」

「今更 なんだよ…」

(きんに君)めちゃくちゃ
なんか もう 普通のエビですね。

(きんに君)
めちゃくちゃおいしいですよ。

えっ? あっ…。

1回? えっ…。

今日出てる3人はね 全員とも
久保田さんには紹介しません。

ハハハハ…! そっか。

僕のオススメではないです。

稼いでるだろうね。
すごいよね 多分。

30年ぐらい変わらないよ この人。

会った時から
なんにも変わんないよ この人。

すごいよね 本当に。
変わらないって すごいわよ。

思ったかよ 本当に。
30年ぐらい前に。

面白いのよ やっぱりね。
やっぱり 唯一だしね。

独身だと思う。

ハハハハ…!

きんに君は
まあ とにかく変でしょ。

渡辺は ただのAVマニアでしょ。
いやいやいや…。

長谷川はバカだもん。
「AVマニアでしょ」って…。

数千本持ってるって…。
あっ そう。

でも その中でも
1人選ぶとしたら?

長谷川かな。

ハハハハ…!
遠距離恋愛の彼女…。

いや 長谷川さんって
本当 不思議な人。

うん。
もともとは役者目指しててね。

だから 入れられるように
なるだろうけどね 稼ぎ的にはね。

だけど…。
あと…。

普通さ ない人って
ちょっと 虫歯で取れたとかさ…。

歯肉炎とかね。
そうそう。

変色してるとか。
キレイなのよ。

いいピンク色ですよね。
ねえ。

ハハハハ…!
注意しなきゃ 本当に。

キレイよ。
ハハハハ…! ダメ…。

あの 妊婦さんのベビーカーは
持ちます はい。

それも 全部
写真に撮ってもらうためです。

ハハハハ…!

他人の自転車が倒れていたら
必ず直しています。

でも 今まで 一度も
褒められた事がありません。

毎回
平気な顔して直していますが

本当は周りの人に
めちゃくちゃ褒められたいです。

お二人も…。

ハハハハ…!

自転車 直します。
いつ撮られてもいいように?

ゴミは拾います。

妊婦さんのベビーカーは
持ちます。 はい。

ハハハハ…!

そんなの1枚も撮らないね
しかし。

撮らないわよ。
見てても撮らないわよ。

そんなん もう 撮ってたとしても

みんなで酒の肴にしてるぐらいよ
それ。 そうよ。

そう。 ハハハハ…!
ハハハハ…!

バレてるよ こいつって…。
ハハハハ…!

なんだろう もうさ

ひねくれすぎてるのか
わかんないけど…。

心から褒めてるヤツなんて
この世にいないと思ってるからさ。

皮肉だって思っちゃうよね。
そうそうそう。

褒める事なんて
ほぼ100パーセント

皮肉で褒めてるって思ってるから。

逆に褒められたりとか
たまにすると

うわっ 何これ? 何? 何? 何?

ケンカなわけないけどね。

だから まあ それが
周りもわかってるんだろうけど

本当 褒められないし。
うん うん…。

だって 褒めるって何?

「あなた すごいわ」って?

ええー…。

でも…。

マツコさん 言う時は。

ハハ…。

ちょっと照れようかと思ってたら
「元気だね」って。

「元気だね~」は
最高の褒め言葉よ。

本当?
本当よ。

「元気だね~」って?
「元気だね~」って。

ちょっと 今
ドキドキして ちょっと。

何言われるんだろうと思ってたら
「元気だね~」って

ガッカリしたわ 私 今。
笑っちゃった。

なんでよ!
もっと違う褒め方あるでしょ。

いい事はする? さっきみたいな。

局で ゴミ落ちてたら拾うとかさ。

なんでよ!
「ンッ!」でしょ もう。

なんでよ!

ちょっと!

誰を呼んでるのよ!

ハハハハ…!
でも まだ…。

ゴミ落ちてるわよって。 そうよ。

ハハハハ…!
意外と 私 あれよ。

自販機の横のって あふれてない?
ああ あふれてる。

あれ 私 意外と ちゃんと

中に入れてやるわよ。
偉いね~!

なんなのよ! 本当に。

フフフフ…。

私 多分 もう
小田原まで持たないね。

早え… 早えよ!

あれ なんなの? 本当に
あの自販機の周りって。

大抵 詰まってますしね。

まあ 最低 まだ 空き缶
空き瓶とかならいいけどさ

カフェ系の あの
プラスチックとか紙の容器。

パコッて ちょうどはまる…。
わかる わかる。

あれ 何? 私 最近
一番腹立つ事かもしれない。

減ってるけど…。 だったら

ちょっと もう
大きいの買いすぎじゃない?

マツコさんって あれ
ああいうの飲むと…

普通の飲むの? L?

もう こんなの?

ベンティ。 ベンティか。

だって ベンティ
頼んでるヤツなんて

見た事ないもん。

やっぱり! って思うじゃん
向こうも。 やっぱり。

あれ でもね
外国の人って そうじゃん。

河北麻友子って
あれ 帰国子女だからね

いつもね 『ヒルナンデス!』のね
始まりの時に こんなんで…。

初めて見た ベンティ。
アメリカって…

この番組じゃなかったっけ?
あれの もう1個上があるって。

ああ なんか やってた…。
1リットル入るやつが…。

ああ そう? やっぱ
あれ頼みたい?

「日本の飲み物は」
って…。

私には?
全部 量が少ない。

だから 違うのよ。
わかってるのよ 量少ないって。

でも
ああ のど渇いたっていう時さ

一瞬 その事を忘れて
普通の勢いで飲むじゃん。

もう あの… 何?
5口ぐらい吸って訪れる

あのズーズー。 えっ? えっ?

そうか。
もう SとかMだと その感じよ。

俺 逆よ。 もうトールでさ
トールで…。

ちょっと… 着く時に
急いで スーッて飲んで

捨てなきゃいけないぐらい。
4時間。

えっ ちょっと…。

ちょびちょびちょび…。

いつもさ ロケの時もさ
1日中 ロケの時もさ

朝買ったコーヒー
ちょぼちょぼ飲んでてさ…。

ちょっと待って。

うん。 品川で…
品川でトール買って

広島に着くまであるよ。
ハハハハ…!

ちょっとずつ ちょっとずつ…。

いやいや 私 多分 もう
小田原まで持たないね。

早え… 早えよ!

トールじゃ
新横は越えられるけど

新横と小田原の間ぐらい?

相模川ぐらいでなくなるわよ。
ない? 15~16分だね じゃあ。

ダメ?
全然足りない。

ああ そう?
それも でかいのにね。

だから…。

別にペットボトルで 同じ…

例えばブラックコーヒーなら
ブラックコーヒーを買い

なくなったら こう足していく。
ああ…。

だから 多分 大阪着くまでに…。
うん。

なんで
新幹線が基準になってるのよ。

2時間半ぐらいだよね 大阪まで。

1リットル飲む?
はあ… すごい!

だって 私 今のも…
これ ちっちゃいのよ。

うんうん そうだよね。
いつも これ…。

ちっちゃい方がいいんだね。
(吸う音)

あっ もうない。
ないわよ。

ハハハハ…!

これ なんだろうね。

のどを切り裂いて水分が落ちてる
ぐらいの感覚じゃないと

そのまま のどが
このまま開かないで

スーッて水が落ちれるぐらいだと
飲んだ気しないの。

しないのか。
いっぺん ここで ズボッていう。

のどを ズボッて通らないと。

今日 それでも多いわよね。

これ いつもさ
私 見てんのよ 実は。

飲む時もあるんだけどね。
飲む時は飲むけど

飲まない時は
ほぼ減ってないよね。

そうだね 本当 そう。
これ もう ロケ1日。

夕方7時まで。

それは 何飲んでる?
それは 水。

どれぐらい飲む?
コップ1杯。

コップ1杯 少なすぎて もう…。

もう 野球部みたいに
飲んでるんじゃないだろう…。

蛇口で うわーっつって。

だから もう
500ミリ入ってるじゃん

大体 ペットボトルって。

ああ そう?

750ぐらいのサイズ売ってない?
ある ある。

ああ…。

私 だから あれって
多分 私みたいな人用によ。

でも 1リットルは
さすがに私も恥ずかしいのよ。

あと 750 1人で飲む人
少ないんじゃない?

えっ あれって何?
2人で分けるんじゃない?

あれ 何?
家庭用 家庭用…。

あれ 持ち歩いてる人
あんまり見ない…。

えっ 嘘でしょ! あれって 何?

私みたいな人用じゃないの?
あれ 家庭用?

マンションのゴミ捨て場の
ペットボトル見ても

あれ ないもん。
ハハハハ…! 確かに。

ハハハハ…! 衝撃…。
衝撃…。

私は いつも
あのサイズを飲みながら

うん 日本は まだまだ大丈夫。

これを
一気に飲んでる やんちゃな子が

この国には いるんだって
思いながら飲んでたんだけど

違うの?
うん うん…。

ダメ ダメ もう。
軟弱よ みんな 本当に。

1口が小さい! もう。

ガーッと飲んで 飲んだら

そのまま ブワーッ! と。
(一同 笑い)

2.5 そのまま出ちゃって。
マーライオンみたいに?

(二宮)この大きな洗剤 すぐなくなりません?
(主婦4人)すぐなくなるのよね~

「NANOX」なら これ1本で約2倍長く使えます
(主婦A)に・・・・2倍!?

♬~
《中身が濃いからながーーーく
使えちゃう》

「NANOX」 見た目じゃないのよ 洗剤は

(二宮)服のニオイ気にして
いろんなもの使ってない?

はい 古い~

今やニオイ専用これ一本で
ぜ~んぶいけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
《約7割が洗濯成分で 濃いーの!≫

♬~ (若林)よいしょ! あちっ・・・・・・

≪入るかな・・・・・・?≫

おお まだ入る!
(杏) ただいま~

どうだった?

採用だって!
やったー!

これ作ったの?

二人の時間 欲しくて・・・・・・

なにそれ~

《今よりずっと》
《あなたを自由にする》

(二人)《新しい三菱冷蔵庫》

うまっ!天才!

俺なんて もう あの…
こういう缶コーヒーあるじゃん?

普通の。 250。

えっ!

たばこ吸ってる頃は もう
たばこの灰皿にしたいがために

いくぞー! よし! って飲んで
灰皿にしてたけど

今 もう たばこ吸わないから
あんなの買ったら もう

1日
ちょぼちょぼ ちょぼちょぼ…。

もう 口のところ もう
固くなってるもん コーヒーが。

私 あの…
ほら よく1リットルのさ

アイスコーヒー売ってるじゃん
ペットボトルに入ってる。

あれぐらい?
ええ…。

あれ?

カフェインで。 バーッ!

あれ 私
気付くと なくなってるんだけど。

すごいね。

私ね そう。 実は食べる量よりも
飲む量 すごいかも。

飲んでるの?
この時間までで。

水分とってますね。
なんで みんな驚いてる…。

だから 健康なんじゃない?
やっぱり。

水飲んでるから?
うんうん。

すごいね。
すごい!

すごいね やっぱり でも…。
これ なんの話 してたんだっけ?

いつも絶対忘れるけど。
あれですよ あの…

「褒めてもらいたいから」
じゃないですか?

いや だから すごいもん
アピールが。

「私 飲むでしょ?」。
違うって!

すごいって みんなが
「おおー! すごいね」っつって。

ハハハハ…!

それは褒められてないの
さすがにわかる。

っていうか
ガビガビなんだけど 私 もう。

あげて。
ごめんな 本当に。

だから もうさ なんか
次から 私だけ…。

大きいので飲む?

ストローで
そのスピードだもんね。

(スタッフの笑い)

だから まあ…。

僕もね TBSで…
『フードバトルクラブ』っていう

大食い番組を
TBSでやった事があって。

その時に
「出ますか?」って言われて

僕 仕事なかったから
「出たいです」って言って。

オーディションあったの。

ああ… 一気に?
そのゲームの1回戦が

250ミリリットルの
コーヒー牛乳を10本飲む

っていう競技だったの 1回戦が。
だから 1回戦

しょうもないヤツを集めても
しょうがないから

2.5リットルの水を
どれぐらいのスピードで飲めるか

っていうのが
オーディションだったんですよ。

ガーッと飲んで 飲んだら

そのまま ブワーッ! と。

(一同 笑い)

2.5 そのまま出ちゃって。

マーライオンみたいに?
そう。

ハハハハ…!
ハハハハ…!

2.5飲んだら 2.5出ちゃって。

(一同 笑い)

でも 飲めますねっていう事で
合格にしてもらったんだけど。

そのままブワーッ! って
出ないって それ。

あれ 俺 衝撃でしたね 自分で。
すごい…。

ちょっと… 見せてっていうのも
変だけど すごいね それ。

ハハハハ…!

そんな人間ポンプみたいな事
できないわよ。

でも ちょっと やっぱり あの…
人間ドックみたいに

ちょっと やっぱり
キレイにさせてもらわないと

ちょっと イヤだね。
キノコとかが…。

エノキとかが出ちゃったら 俺
顔 真っ赤になっちゃうもんね。

やっぱり
キレイなもの見せたいから。

(スタッフの笑い)
ハハハハ…!

あいつ なんの栄養があるの?
そうなのよ。

誰も消化できないじゃん。
そうなのよ。

あいつは
ほぼ原形のまま出てくるのよ。

上も下も
どっちも原形で出てくる。

「そのままでいいよ」か
「今なら まだ間に合うぞ」か

どっちかよね。
なるほどね そういう事か。

もし 6秒だけ昔に戻り

中学時代の自分に
声をかけられるとしたら

過去の自分に何を伝えますか?

ちなみに このお題

ツイッターで
アンケートを取ったところ…。

…などなど

その背景を想像したくなるような
アドバイスが

たくさん挙がりました。

多分 中学生 高校生の頃ってさ
自分の そのね

将来が不安でしょうがなかったと
思うのよ。

特殊だし。
うん。

まあ だから
今の この姿を見て…。

なるほどね そういう事か。
どっちがいいだろう?

まあ でも それは

今の このマツコさんが現れた時に
判断するんじゃない? 彼が。

ハハハハ…!
そしたらね…。

(一同 笑い)

私 これ 別に 今でも
目指してる形じゃないし。

偶然なった形。 ハハハハ…!

難しいよね。
難しい。 うん。

そうだよね。
あの頃の私だったら

まだ ちゃんと生きる方法も
あるよっていう

選択肢も残してあげたいかな
うん。

そうだよね 難しいよね。
難しい。

6秒で伝えられる事なんて
ないだろうな。

「ホニャララ ホニャララ
ホニャララだからね」

「ホニャララ ホニャララ
ホニャララだよ」ぐらいは6秒よ。

まず これで行ってさ…。

そうか!

「あの… 俺はな お前の…」。

(一同 笑い)

絶対… そうよ?
そうだ。

まずは 「お前の将来なんだ」って…
「未来なんだ」っていうのを

説明して… あっ そうか。

私 わかんないかな? なんとなく。

自分でわかるか。

じゃないと 本当に もう…。

「そのままでいいぞ!」。
(一同 笑い)

これがだよ?
「そのままでいいぞ!」って。

「うわあ… ええっ!」って。

ちょっと これ 微妙だな。

中学校の時の自分が
これを見て…。

本能的に
あっ 自分だ! と思うから…。

(一同 笑い)

昔 お正月 よく やってたさ…。

なんか そっちに
いっちゃう気がするな。

まあ でも どうするかだよね。

私 相当 さかのぼらないと…。
どこかで大間違いしてるからね。

なってないのよ。

小学校?
うん。

中学校ぐらいだと思うんだよな

この基礎というか
…ができちゃったのって。

だから その行いをね
戒めるためには

小5ぐらいにしておこうかな。
じゃあ また…。

ハハハハ…!

面倒くせえってなっちゃうね。

面倒くせえっていって
流れに任せて生きると

これが出来上がるんだよね。
そうだよね。

また 俺…
また こうなっちゃったよ。

なんのために戻ったの?
っていうね。 ハハハハ…!

いや 高校に戻っても
もう 手遅れだもんな。

やっぱ 小学校だよね。
小学校だよ。

ねえ。 俺は もう 完全にそうだよ。

もう 俺 小3の時に
同級生の子が…。

俺は もう 完全にそうだよ。
もう 俺…。

ちっちゃくて
全然格好良くもないのに…。

クラスの子が
「その子が好き」って言ってた。

それで「うわっ!」と思って

俺も やっぱり お笑いの方に
行っちゃったんだよね。

初めて聞いた。

6秒。

…ってなれば
もう お笑いやってないです。

ちょっと待って でも
私 小学校じゃ無理かもしれない

そしたら。
ああ そう?

もうちょっと
逆に 大人になって…。

あと だから
『ピンポン!』だっけ?

『5時に夢中!』か。
『5時に夢中!』。

だから まさか『5時に夢中!』…。

あんな なんか
身内みたいなところでさ

誰も見てないテレビ局のね
誰も見てない番組で。

もう だから 何? あの…

町内会のテレビ出てるみたいな
感覚だったわけ 最初。

まさか こんな事に
つながっちゃうなんて。

『5時に夢中!』だな。

あの時
東北新幹線でかかってきた…。

ミッツさんの電話に

MXのプロデューサーから
電話があったのよ。

私の電話番号は
まだ知らないから。

プロレスラーの

本当は だから 高山さんが

レギュラーコメンテーター
だったのよ。

最初の1クールだけ。

高山さん… あっ 高山さんが
本当は

プロレスラー
引退されてたんだけど

復帰したじゃん?
はいはい。

だから もう1回 復帰するから

こういうテレビ活動を いっぺん
また やめるってなって。

「代わりにやってくれないか?」
って言われて。

まあ まあ… 誰も見てないし。

本当にそうだよ。
本当に マツコさん出て…

今や あれだけど 当時…。
誰も見てなかったんだから。

MXってつくの?
って感じだったもん 家で。

そうです。
もうさ 本当 だから

こっそり
やってるぐらいな感じで。

それがだ。
あれ だから…

本当に止めるとしたら…。

(一同 笑い)

これに なってないね。
また 全然違うだろうね。

「ああ ごめん そういうの
やめておくわ」って言ってたら

こうなってない。
そうだよね。

あの… あれだ。 やまびこ。
ハハハハ…!

やまびこを止めます。

(一同 笑い)

正解だったのかな? これ。
どうだろうね。

だから 本当
転機は転機だもんね そこが。

そういう転機でいったら
何? いつ?

『11PM』だっけ?
『EXテレビ』のね

やっぱり
巨人師匠のところだろうね。

でも あれをやってないとしても

NSCに
入ってたと思うんだよね。

もう お笑いやるとは
決めてたから。

決めてたんだ。 じゃあ その…。

いや だから
やっぱり 僕は そこだな。

あっ そう。 その子
今 どうしてるの? その…。

なんかね 会った事あるんだけど
ちゃんと真面目に…。

言ったの?
言った。

それがきっかけだっていうのは。
へえー!

その人だ。
じゃあ 有吉弘行誕生の…。

うん そうだよね。
あとは だから…。

それだよ!
まあ そうだよね 大きいのはね。

あれって 何?
もう 事務所に連絡があって…。

オーディション行って。

やるつもりは もう

バリバリあったのよね?
オーディションの時から。

いや だから
よくわかんないんだよ。

あっ そうか。 内容が?

『電波少年』の
なんかのオーディションだって

聞かされてるから。

それで なんか ネタやったりとか
やって それで あれだから。

だから 舞台の上 上がって

東国原さんとかいたけど
松本明子さんとか。

「やりますか? やりませんか?」で
もう…。

香港まで行ってるけど。

「あっ やらないです。
やらないです やらないです」。

言えないでしょ?
もう あの場では。

…ってやってたら違うよね。

「言っちゃダメだぞ」っていうね。
うん。

「行くな!」って言うかだよね。

「行くな!」って言う? でも。

まあ 難しいよな…。

私も どうしよう?

言うのかな?
ねえ。 まあ…。

だって…
こうなってなかったとしたら

私 何やってたの?
まあ でも 雑誌系とか。

まあ 多分 そっち系では
生きてたとは思うけど。

でも そっち やってても
こっち やってても

斜陽産業では変わりないか。
そうだね。

どっちでもいいか もう。
ITではないからね 我々は。

ITじゃないから 私たち。

私たち ITとか金融じゃないのよ
本当。

残念だけど。 うん。

ある?
あなたは…。

あそこか。
盲腸のところよね。

盲腸…。
盲腸の。

高校生ですね。
「今日 盲腸になるからな」って…。

「心して登れ」…。
ハハハハ…!

いや 「心して登れ」じゃないよ
「行くな」だよ。

「行くな」だろうよ。

アナウンサーでよかった?

よかったです。
あっ そう。

これ以外だったら
何ができてたんだろう…?

なんにもできてない気がする。
ああ そう。

ですかね。
そりゃ そうだよね なんとかは…。

みんな それは もう…。

いや 本当。
うん。

後悔してない人っているのかな?

いや 何をやったって
みんな 絶対後悔するでしょ。

ねえ。 でも…。

おおー! この人生でよかった!
と思ってるかな?

いや 私 パリス・ヒルトンも
ずっとは思ってないと思うけど

一瞬 よぎった事はあると思うよ。
一瞬?

もっと ちゃんと お嬢さんに
してればよかったとか

思った事はあると思うよ
パリスだって。 うん。

トランプも?

トランプは ある日から もう
そういうの なくなったと思う。

(一同 笑い)

でも 若い頃は
トランプもあったと思う。

俺の人生は これでいいのか?
みたいな。

そうだよね。 みんな そうだよね。

一瞬もよぎらない人って
いるかな?

死ぬ時にさ…。

うん。
いるのかね?

「ちくしょう! ウッ… クッ!」
って みんな 死ぬのかな?

ねえ ちょっと なんか
臨死体験とかした人 教えてよ。

何があろうとも
「あっ… よし 全うした」。

寝て 夢 見ながら
死ぬのがいいよね。

ごはん いっぱい食べてる夢。
うん いい顔。

…で死んでる。

一番最後に
すごい嫌いなヤツの顔とか

よぎる人間になりたくない。

「あいつだけは…」。

「あいつ この野郎… ウッ」
っていうのはイヤだ。

イヤだね。
イヤだ。

「ああ みんな ありがとう」
って死にたいわね そりゃ。

私さ 死ぬのなんてさ 屁でもない
って思ってたんだけどさ

年を取るとさ
死ぬ事が恐怖っていうよりは…。

こんな 性の根の腐ったまま

人間は
死んでいくのだろうかっていう。

(一同 笑い)

イヤだ そんな死に方。
ハハハハ…!

そうだね。
聞きたい。

もう 死ぬぞってわかったら
穏やかになっていくのかとかね

自分自身が。
でもさ…。

いるよね いる。
あれ なんなの? あの人たち。

子ども返るっていうよね
ちょっとわがままになったりね。

せっかちになったり。
なるのかな? 自分も。

これ以上? と思うよね 自分も。

ちょっと 人聞きが悪いから
やめてよ 本当に。

イライラしちゃうの。
ちょっと もうさ…。

なんか 寝たきりとかになって
こう 体とか起こしてくれてるさ

細いヘルパーの女の人とかにも

暴言とか吐く人間に
なりたくない。

そこでも
「水」を持ってこないでよ。

死ぬ前は もうちょっと
飲まなくなってるわよ。

本当? なんか こう…。

(一同 笑い)

いいの。 もう 私
どこが痛くなろうが

どんな病気になろうが
ケガしようが それはいいのよ。

もう その…。

もう 80ぐらいなのに
イライラしちゃって

人のやってる事に。
そう。

「お前
何もできねえじゃねえかよ」。

そうなのよ そうなのよ。
それがイヤだよね。

イヤなの!
うん。

イヤなの!
ハハハハ…!

その恐怖 すごいね。
すごいですね。

優しくしなさいよって思うけど
まあ でも しょうがないよね。

そう思ってるんだもんね。
そうなのよ。

そんな だから 過去になんか
どうでもいいわよ。

本当だよ。
なるようになるわよ。

ハハハハ…! 散々考えて。

〈『かりそめ天国』は

〈無料見逃し配信は
ABEMA TVerで〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事