所さんお届けモノです!【日光街道完結編★涙のゴール&謎の「第四の猿」とは?】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【日光街道完結編★涙のゴール&謎の「第四の猿」とは?】[解][字]

昨年1月日本橋を出発した日光街道旅もいよいよゴール!▼「見ザル言わザル聞かザル」に続く第四のサルでゴールをという新井ちゃんの無茶ぶりにチャンカワイがまさかの!?

出演者
【MC】 所ジョージ、新井恵理那、アンガールズ田中卓志 【リポーター】 チャンカワイ
番組内容
140キロにおよぶ21の宿場を巡ったチャンカワイの日光街道旅。途中ロケに出られない日々も続きましたがいよいよ前回最後の宿場町に到着、あとは日光東照宮のゴールを残すのみ…ですが「第四のサル」の無茶ぶりに苦悩するチャンカワイの前に意外な救いの神が!まずは日光さる軍団が楽しませてくれるおさるランドで個性の強すぎる猿たちのアツい歓迎を!?
番組内容2
★おさるランドで教えてもらった日光名物、奈良時代から続く「ゆば」の老舗へ。できたてのゆばに舌鼓を打ち、その新名物をスタジオにお届け!家でもすぐに真似できる、目からウロコのゆばの楽しみ方もお届けします。
番組内容3
★いよいよゴールの日光東照宮へ。有名な彫刻の数々に込められた徳川家康の意外な思いとは?そして家康公が眠る奥宮を目指します。いよいよ日光旅もフィナーレ!チャンカワイが「第四のサル」をスタジオにお届けします。所さんは納得してくれるのでしょうか!?ドキドキ・・・。
◎この番組は…
日曜の夕方に明日からの1週間の活力をチャージできる30分です!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. チャン
  2. 前田
  3. サル
  4. 春日
  5. 日光
  6. ゴール
  7. カーリー
  8. 半田
  9. 番目
  10. ザル
  11. 意気込
  12. 神橋
  13. 話題
  14. コショウ
  15. リハーサル
  16. 階段
  17. 宿題
  18. 大豆
  19. 彫刻
  20. アイデア

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/19 23:21:35時点 Amazon調べ-詳細)

所さ~ん! チャンでございます。

いよいよですよ。

むちゃくちゃ元気に
オープニングやってますけど

あれ 見てください。

もう 滝 凍ってますねん。

あれが凍ってるにもかかわらず
何にも…。

(所)何かと 恩着せがましいこと
言うよね 何かと。

(田中)何か やってんだぞ
みたいなこと。

<江戸時代に整備された

江戸と日光をつなぐ道…>

<去年1月に 東京・日本橋を
出発したチャンは

21の宿場町を巡り

およそ
140kmを移動>

<そして 前回>

(チャン)ありますよ ありますよ
あそこ 分かります?

<とうとう…>

<街道のゴール
徳川家康が祭られる

日光東照宮は もう 目の前!>

<そんな…>

(新井)やっぱ
「見ざる言わざる聞かざる」…。

…してもらうっていうのは
どうですか?

なるほど みんなの知らない
4番目のサルね!

それにしよう
「見ざる聞かざる言わざる」

みんなの知らない「サル」で登場
最後は。

こんなん…。

本職 本職。

<それでは
4番目のサルを考えつつ

日光の新名物を
探していきましょう>

(チャン)長かったよな。

けど 全ては楽しい思い出ですね。

わぁ~。

(チャン)すてき。

(スタッフ)
これが 神様の橋って書いて

神橋という橋だそうです。
神橋。

<日光東照宮の
入り口にある神橋>

<神様が渡る橋として
およそ1300年前に架けられ

江戸時代に
現在の姿となりました>

<当時は 身分の高い人のみ

渡ることが許されたんだそう>

もう 入り口 すてきっすね!
来たね いよいよ。

あれ?

(チャン)何か えらい…。

(チャン)行ってみます?

悪いYouTuberの可能性
あるから。

しっかりと それやったら
叱らなアカン。

ハハハハハ ちょっと…。

あれ?

この距離で分かるな。

あれ? 前田じゃん。

前田ちゃん?
先に 仕事してんじゃん。

(チャン)すいません。
(前田)あっ!

(チャン)前田ちゃん!
(前田)どうも どうも チャンさん。

やっと会えましたね!

(チャン)いや どんな会い方やねん!
何の用事ですか?

(前田)今回…。

(チャン)師匠に くっつく…
いや…。

ゴール 一緒にするっていう。

(チャン)はい… でも それ もう
どうしよう 言うてたんですよ。

(前田)だから…。

(前田)こっちに
ついてきてほしいなと思ってます。

<前田ちゃんが見つけたのは…>

<…だそうですが 一体?>

(前田)こちらでございます。

(チャン)あれ? あっ…。

(チャン)えっ!
(前田)何か やろうとしてる?

(チャン)何? これ。
(前田)ちょっと 近くに… えっ。

すごい すごい!
(チャン)うわ~!

登っていってるやんか!

(前田)えっ! あんな高さまで!?

(チャン)賢い。

(前田)竹馬!
(チャン)めでたいね~!

すごいやん!
(前田)すごい!

(チャン)えっ 「どうですか?」って…。

(チャン)
びっくりするわ ごめんなさい。

(チャン)マチャアキさんでも
無理だよ こんなん。

そりゃ そうやがな。

うわ~ つるんと! お見事!

素晴らしい!
(前田)どうも こんにちは。

(前田)うわ すごい! えっ!?
(チャン)バク宙!? うわ!

(前田)ここは…。

(前田)私たちを…。

(チャン)日光さる軍団!

<やって来たのは
日光の人気スポット…>

<園内には さる山は もちろん

おサルさん同士の
サッカー対決や

大迫力のショーまで楽しめる

日光で…>

<中でも おサルさんに
直接 おやつをあげられる…>

<…と大人気>

<これを知った前田ちゃん

4番目のサルのアイデアを
思い付いたようで>

ちょっと ここで
お願いがあって…。

よかったら…。

(前田)いいですか?

見させていただいていいですか?

(ともきさん)座って食べる?
(前田)あっ すごい。

いい食べっぷり。

きれいに むいてる。

(前田)いいですね。

(チャン)マジか!

バナナ いただきます。

ハハっ いやいやいや…。

サルより豪快じゃん。
サルより サル。

いいな 前田。

前田 いいよ。
超えちゃってんのよ。

(チャン)りきくんより サルやん。

<さらに かわいい赤ちゃんザルと
触れ合うも

4番目のサルのアイデアは
浮かばず>

眼鏡 取られて。

かまれた。
食べられてる。

<ここで いったん
宿題は忘れて…>

(チャン)老舗の名物っていうのも
探しながら旅してるんですけど

ここら辺で
何かあったりしますかね?

(ともきさん)あります。

でも せっかく こうやって
おサルさんがいるので…。

(チャン)えっ!
(前田)いいですね。

(チャン)楽しいね おサルさんと対決。
(ともきさん)そうです。

(チャン)何なんですか?

(前田:チャン)エアホッケー?

<老舗の新名物情報を懸け…>

(ともきさん)
女性のおサルさんです。

人間だと…。

(チャン)24やな!

<ということで
とっても乙女な…>

≪じゃあ いきましょう≫

(チャン)おぉ! カーリーちゃん!?
カーリーちゃん。

(ともきさん)
まず カーリーちゃんから。

(チャン)おぉ~!?

速い 速い えっ!? 強っ!

(前田)カーリーちゃん すごい!

(チャン)腕 かまないで!
これ以上 腕 かまないで…。

おぉ~ 危ねぇ!

ほら!
(前田)惜しい 惜しい!

(チャン)うわ カーリーちゃん!

あぁ~!

ヤッベェ!

アカンわ 思うた
すぐ 腕 かみはるから。

すごい戦いですね。

ハハっ!

熱いな。

(チャン)あっ もう 爪…。
(前田)もう興味ない。

(チャン)すいません 約束どおり…。

(ともきさん)勝ったので。

(チャン)1000年!

(前田)おっ!
(チャン)1000年続く中での新名物。

(ともきさん)そうです。
すごいですね それ。

<なんと 奈良時代から
精進料理として

親しまれてきたという
日光の ゆば>

<お邪魔したのは…>

<麺に ゆばを練り込んだ
ラーメンや

具材に
ゆばを使った餃子など

大豆の風味がプラスされた
ゆばの新名物料理を

次々と生み出しているんです>

<当然 ゆばには
並々ならぬ こだわりが>

(半田さん)こういう感じで。
(チャン)こんなんだ 外れんねや。

(半田さん)ス~って。

(チャン)すごいな。

(半田さん)日光の ゆばは
真ん中をさして 上げるので

2枚折りになるんです。

なんで 厚みが出て
歯応えとかも 全然 違います。

(チャン)あっ これ わざとなんだ。
(半田さん)そうなんです。

<栃木県産の甘みが強い大豆と

ミネラルバランスが優れた
日光の地下水から豆乳を作り

昔ながらの製法に こだわって

ゆばを一枚一枚 手作り>

<そんな 日光…>

<いただきます>

ちょっと これから 私…。

(チャン)
分かった じゃあ ちょっと…。

(前田)いいですか。
はい。

いただきます。

んっ!

うん!

(前田)口に入れた瞬間に…。

(半田さん)よかったです
それ 分かっていただけて。

ホント 私 これ…。

(笑い)

(前田)
これ うちの暖簾に決定です。

ありがとうございます。

アウトなんだ。

(前田)ダメでした?

いいですよね。

(前田)…こと 多いんですよ。

<チャンが アウトに
なったところで いよいよ…>

<…が登場>

(前田)うわ~。
(チャン)えぇ~。

うん! う~ん!

あっ おいしい! ちょっと…。

う~ん! この…。

(前田)きますよね。

うわ~!

<大豆 香る…>

とうとう 日光に着きましたね。
そうですね。

あんなホッケー
面白いじゃん だって。

すごいよ こう。
前のめりで。

…ってところが
話題になるわけでしょ?

…っていうのは話題でしょ?

…っていうのは
話題になったわけでしょ?

おめでとうございます。
それ話題じゃないです! 俺は…!

できるに決まってるじゃ
ないですか 俺なんて。

失礼だよな。

世の中がな。
あんなニュースにして。

大正解!
すごい よく当たりましたね。

そのまま 「ゆばチップス」って
書いてあるじゃん。

説明書によりますと
こちらは 日光食品の…。

ゆば 揚げちゃったよ これ。

ゆばの新名物料理。

これも
もちろん おいしいんですけど…。

なので 今日は…。

お手元の乾燥ゆばを ガバっと
油に入れて

少し上から ちょんちょんと
押さえて。

もう数秒で揚がってしまうんで。
あぁ そうなの。

こう?
はいはい。

うわ もう…。
もう これでいい。

えっ もういいんですか? 早い。

もういいです 揚がってます。
え~!

うわ~! もういいんですか?

上から ちょっと押さえて。
あっ 上から押さえて。

それで もういい
それで もういい。

色が一気に変わりますね え~!
いいじゃん。

初めて揚げましたよ。
いいじゃん。

で 塩 コショウ?
塩 コショウ それ 塩 コショウ。

熱いから気を付けてください。

どうですか?
笑顔。

これ たくさん食べないと
味が伝わってこないよ ゆばの。

そうですか。

あまりにも軽くて。
なるほど。

どう?

うんうん うんうん。
どうよ?

食感が楽しいですよね。
ゆばじゃないよね もうね。

あ~ そうですね。

他にも…。

でも これ クセになりますね
味 変えて。

どんどん どんどん食べちゃう
軽いから。

あっ!

いいっすよね! 意外と…。

あ~。
いいですね。

さぁ そして
いよいよゴールなんですけども。

チャンが?
チャンが はい。

やっぱ そういうのは…。

プロがガツンと
くるようなやつを…。

なるほど
今までも そうでしたもんね。

<そして 丸1年かかった
日光街道の旅は

いよいよ ゴールの東照宮へ>

(チャン)ようやく戻ってきましたね。

(前田)
戻ってきましたね ようやく。

<神橋を越え…>

<すると>

(チャン)うわ~ これか!
(前田)すごい!

(チャン)すごい いや~
ど~んと きましたね~。

(前田)
こんなに広いんだ すご~い!

(チャン)これは…。

(前田)すごいですよ。

これは…。

(チャン)全く!

(前田)確かに…。

(チャン)何で 今
追い上げてきた話 すんねん!

(前田)いや ホントに
いよいよゴールですよ。

(チャン)この景色よ。

しっかりと待ってくれてました

東照宮。

来ましたわ~。

まずは この景色をお届けです!

<実は 本当の…>

<…に 教えていただきましょう>

(チャン)分かりました。

<そう 旅の最終目的地は
家康が眠る奥宮>

<そして そこに
たどり着くまでの境内にも

家康のさまざまな思いが
込められているんです>

(チャン)
うわ~ これ見て きらびやか!

(前田)うわ~ すごい!

(チャン)これは目を奪われるよね。
(前田)これは すてき。

(チャン)はぁ~ きれいね。
(前田)きれいですね 鮮やか。

(チャン)数えれんだ!

そんなあるんですね。
(前田)そんなあるんですか。

(春日さん)
これを込めて作られてますので。

(前田)うわ すごいな。
(チャン)細かいよね~。

<中でも 宿題になっている…>

(チャン)あったよ!

(前田)来ましたね。
(チャン)いたよ~!

ありました~
「見ざる言わざる聞かざる」。

宿題っていわれてた
この三猿なんですよ。

(春日さん)ただ これ…。

(チャン)いますね。

(春日さん)これが…。

(春日さん)…になっています。

(チャン)これ 一生なんですか?
(春日さん)はい。

<一番左にある この彫刻には…>

<その右隣にあるのが
有名な三猿で…>

<このように
8面のサルの彫刻に

成長する 人の一生が
描かれているんです>

(春日さん)一つ一つの…。

(春日さん)…が こういう
ところにも表れてくるんですね。

(チャン)平和って
こういうことなんですね。

<さらに 奥へと進み

修復中の国宝 陽明門を
くぐりぬけ たどり着いたのは

こちらも 有名な彫刻 眠り猫>

(前田)初めて見た。
<そして>

(春日さん)奥に石段が
見えると思いますが…。

(春日さん)…へと通じる階段です。

(春日さん)聖地になります。
(チャン)そういうことなんですね。

<いよいよ ゴールに向け

207段の階段を
一歩ずつ上っていきましょう>

だから…。

<世の中が大変な時期に
スタートし

1年以上 費やすこととなった
この旅も

いよいよ フィナーレ>

<思い返せば

各宿場の温かい方たちに
支えられたおかげで

ここまで
たどり着くことができました>

(チャンの声)
カンピョウのところとかさ
スイカでやってたりとかしてさ。

現場もスタジオも
楽しんでくれてるとか

うれしかったんだよな!

見てもらってる皆さんにも

行きたいとか おいしいって
届いてくれたら 本望やもんね。

パン おいしかった。

<さまざまな思いとともに
上りきった階段の その先に>

(前田)見えてきましたよ。
(チャン)あ~ 間違いないです。

お邪魔します~。

(春日さん)こちらが
家康公のお墓でございます。

(チャン)
手 合わさせてもらいましょうか。

<徳川家康が眠るお墓に
手を合わせ…>

<そして>

あ~!
アハハハ!

サルだ。
ありがとうございます!

<果たして チャンがたどり着いた
4番目のサルの答えとは?>

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

<チャンカワイ…>

何か出すぞ 脱ぐ?
上着を脱いで?

こんな感じなりましたけどもね
はぁ~。

何だろなぁ 困ったぞ。
何 あれ。

何? 腹…。

ヤダ~。
ヘソが出ちゃってるもんな。

(チャン)チャンは 腹を全て

隠さザル!

ハハハハ。

面白いって言われちゃった。
いい。

全員が 全国民が ガッと構えたの
これがいい。

力が入りました。
むちゃくちゃ 力…。

今の
リハーサルみたいでしたね これ。

何? 「これはリハーサル?」って。

あっ なるほど。
(チャン)決まりましたね!

これはリハーサル。
まだある 何か。

すいません いったんコマーサル。

なるほど!
ここで いったんコマーサル!

むちゃくちゃ
言われたときのために

ダメ出しが刺サルっていう。

ちゃんと準備してある。
まさかの褒め言葉で終わるから

びっくりしましたよ!

<さらに この後>

めくるんですか?

<中山道 東海道に続き

日光街道を制覇した
チャン>

ここに はぐってください
ってのがあるの。

何か貼ってある。
めくるんですか?

はぁ…!
「甲州街道」。

4つ目。
今度 ここ行きましょうって。

やれるなら 絶対うれしい!

出発してください こっちへ。
(チャン)ありがとうございます!

じゃあ 意気込みを。
意気込み?

意気込みなんて
今 考えられないでしょ?

大丈夫?
あっ あるんだ!

とっとと次へ

行くでごザル!

なるほど! まとまったね。

意気込みまで用意されてた。
「とっとと次へ行くでごザル」。

甲州街道 いってらっしゃ~い。
いってきます!

ありがとうございます!
よろしくお願いします!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事