ノンストップ!【カーリング女子史上初涙と笑顔の銀メダル▽出演者が選ぶ名場面】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【カーリング女子史上初涙と笑顔の銀メダル▽出演者が選ぶ名場面】[字][デ]

カーリング女子史上初涙と笑顔の銀メダル!▽出演者が選ぶ17日間の日本勢感動名場面&メダルシーン全部見せ▽閉会式

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
坂下千里子 
陣内智則
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. フキノトウ
  2. 今日
  3. バイト
  4. 本当
  5. 日本
  6. 最後
  7. 自分
  8. ガク
  9. 結果
  10. 陣内
  11. 笠原
  12. 今回
  13. 週間
  14. 設楽
  15. 選手
  16. 金メダル
  17. 北京オリンピック
  18. アップ
  19. オリンピック
  20. マヨネーズ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,828
(2022/02/20 23:19:18時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、月曜日。
月曜日は陣内さん、坂下さんです。

≫今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
今週のせきららボイスの

投稿テーマは
忘れられない

バイト&パートの思い出です。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

そして、10時52分ごろに
せきららスタジオ内で行われる

視聴者投票のテーマは
アルバイト・パート先の人と

付き合ったことがある?ない?

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。

≫いきましょう。
2月21日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫昨日、北京オリンピック
閉会式が行われ

17日にわたる熱戦が幕を閉じた。

開会式と同じく
世界的な映画監督の

チャン・イーモウ氏が
演出を手掛けた閉会式。

式の中盤
スタジアム中央に現れたのは

巨大な雪の結晶。

白い衣装を身にまとった女性が
入場すると

その先から
光の木の枝が伸びていく。

そして…。

≫緑の柳を持った
たくさんの人が

中央に集まりますね。

柳は別れや悲しみを表現しますが

同時に
新しい命の象徴でもあります。

まさに、共に未来へ。

≫光で照らされた雪の結晶。

そこから光はスタジアム全体へと
広がっていく。

91の国と地域から

およそ2900人の選手たちが
参加し行われた

北京オリンピック。

競技を終えた日本の選手たちも
戦いを終え

リラックスした表情で
それぞれが閉会式を満喫。

他国の選手と手をつないで
大きな輪を作るなど

国や地域を超え
多くの選手たちが

思い思いに閉会式を楽しんだ。

冬季オリンピック過去最多となる

合計18個のメダルを獲得し

多くの快挙を成し遂げた日本代表。

この週末も、最後の最後まで

白熱する試合が繰り広げられた。

≫勝利の時は全力で喜び…。

≫時には試合中に涙を見せ…。

≫向かってきた。

赤に入れば、とどまれば…。

≫大丈夫ですね。

≫日本、ナンバーワン!

≫常に感情を包み隠さず

日本中に感動を与えてくれた
カーリング女子日本代表。

彼女たちが
最後に見せた表情とは…。

4年ぶりの大舞台
初戦を落とし迎えた

カナダとの第2戦。
ここから日本の快進撃が始まった。

≫勝利に向けての藤澤五月の1投。

2つ目も押した。
ダブルテイクアウト。

さあ、藤澤五月。
≫いい感じですよ。

≫ダブルテイクアウトが
決まった!

最後の最後でスーパーショット!

大逆転、日本!

≫赤いストーンに当てたくない。

≫予選リーグを5勝4敗で突破し

迎えた準決勝。

対戦相手は、予選リーグ最終戦で
日本が4対8と敗れ

悔し涙を流した強豪スイス。

序盤から互いに1点を取り合う
緊迫した展開が続く中で

迎えた第5エンド。
黄色のスイスのストーンを

2つはじき出せば、4点の
大量得点となる大チャンスに

チームの司令塔
藤澤選手が見せる。

≫ダブルテイク、成功!

≫見事、相手のストーン
2つをはじき出しビッグエンド

4点を獲得。逆転に成功。

その後も主導権を渡さず
見事、8対6で

初の決勝進出を決めた。

夢の舞台を前に、選手たちは…。

≫リラックスした表情で
ファンへのメッセージを届けた。

そして昨日行われた決勝。

対戦相手は
前回の平昌オリンピックで

銅メダルをかけ争ったイギリス。

序盤から攻めの姿勢を見せる日本。

≫飛ばして、2つ出しました。

ナイスショット。

≫有利な状況を作りだすも
なかなか

得点につなげることができず

第9エンド、イギリスの
最終ショットで2点を追加され

日本は相手の勝ちを認める
コンシードを宣言。

≫お互いの健闘をたたえ

抱擁し、涙。

しかし、その表情には
笑顔も垣間見えた。

≫予選リーグから決勝まで
全11試合の

長い戦いを終えた
カーリング女子日本代表メンバー。

悔しさをにじませつつも
語られたのは

確かな手応えと
未来の自分へのメッセージだった。

≫カーリング女子、銀メダル
見事ですよ。

おめでとうございます!

最後は、自分たちが
準決勝に上がれるかどうか

分からないところから。

ランキング的には格上の
スイスを下して

決勝に進んで、こちらも
楽しませていただきましたし

本当に素晴らしい銀メダルだと
思いますけどね。

陣内さん、カーリング女子ですが。
≫笑顔がすごく

印象的じゃないですか。
でも、悔し涙とかを見ても

すごく持っていかれますね。

また見たいなって。
金をとっていただきたいなと

思いますよね。
≫家族みんなで

テレビの前で応援できたのが

いい思い出で
これだけカーリング見たの

生れて初めてなぐらい
応援しましたね。

≫どんどん覚えていってね。
≫日本だけではなく

世界中に感動を与えて

銀メダルに輝いた
女子カーリング

日本代表ですけども
これまでのオリンピックの歴史を

振り返ってみたいと思います。
長野、1998年でしたが5位

そこから8位、7位、8位、5位。

前回の平昌で銅メダル
今回の北京で

銀メダルと考えると
こんなことを言うのは

早いかもしれませんが

4年後、イタリア
ミラノ・コルティナ大会の

金メダルの獲得、これは
いろいろと

期待してしまいますよね。

≫期待するし、カーリングって
他の競技もそうですけど

結構同じメンバーじゃないですか
各国

ずっと選手生命が長いというか。

だから、また戻ってきて
もらいたいなと思うし

また違う色のメダル
期待しちゃいますよね。

≫そして、司令塔として
日本を引っ張ってきた

藤澤五月選手ですが
その活躍を後押ししてくれた

存在があったそうです。
それが日本代表のコーチを務める

リンド・ジェームス・
ダグラスさんからの

直筆メッセージです。
その内容ですが

まずは、準決勝前には
「BE SATSUKI

ENJOY」

五月らしく自分らしく
楽しんでという

予選リーグ最後のスイス戦で
不調が続いた藤澤選手を

激高するようなメッセージ。
そして決勝の前には

「TRUST
YOURSELF」。

自分を必ず信じなさい
自分を信じて

というメッセージを
藤澤選手の手に

書いてくれたそうです。
それぞれの試合のテーマとなる

言葉を藤澤選手の

右手に書いて、それを見ながら
戦ってきたそうですが

今回はリンドコーチが
書いてくれたそうで

どういう結果になろうとも
どういうショットになろうとも

自分を信じて投げ切ろうという
メッセージどおり自分を信じて

最後まで戦えたそうです。

カーリング女子日本代表
オリンピックは終えたんですが

世界選手権など
いろいろな大会が4年間続くので

目が離せませんよね。
ここからは

北京オリンピック総集編です。
日本のメダルラッシュ

そして
あの名シーンをご覧ください。

≫オリンピック、新記録!

高木美帆、金メダル!

≫突き上げた拳は手応えの証し。

≫超うれしい!

≫4年に一度の大舞台。

メダルラッシュは、ここから。

≫悲願の金メダルへ。

堀島、スタート。

1080!
4年越しの挑戦

堀島行真は銅メダル!

≫そして、固い絆で結ばれた
師弟の悲願。

≫日本ジャンプ
小林、金メダルへのジャンプ。

決まった!
≫やったー!

≫北京オリンピック
日本勢、金メダル第1号!

≫求め続けた金メダルまで
あと一歩でした。

≫渡部暁斗、前から2人目。

渡部暁斗、3大会連続のメダルは
銅メダル!

≫語られたのは、感謝の思い。

≫できる限り
最高の自分に近づけたい。

そう話した、鈴木沙織。

≫フロントサイドダブルコーク
1080!

≫きれいに決めましたね。

≫縦に2回…3回入れてきた!

転倒だ。

今これ、縦に3回
回してきました!

女子選手で見たことがありません。

≫フロントサイドダブルコーク
1440!

平野歩夢、見事逆転金メダル!

日本勢、この種目
念願の、悲願の金メダルです!

≫17歳、川村あんりスタート。

第1エア、バックフリップ。

≫ありがとうございました。
寒い中、ありがとうございました。

≫ずっと4年前から

明日が来るのがつらくて、怖くて。

≫頑張れー!

≫このまま逃げるか
金メダルか、連覇か。

あっと!日本の隊列が崩れた!

≫いつも一緒にいたメンバーです。

3人が行って寄り添いました。

≫日本、7大会ぶり
団体銅メダル!

≫3位、森重、銅メダル。

≫オリンピック史上
女子初めてのメダル獲得。

≫千里ちゃん、涙、涙で。

≫ちょっと、やっぱ
スポーツいいなと思って。

オリンピック17日間なんて
もう短すぎるって。

≫ずっとあればいいのにって
思いますけど

そんなことしたらアスリートは
たまったもんじゃないですからね。

見てて、すごく
楽しませてもらったし

感動もいただいたし。
もちろんメダルうれしいですけど

メダルに届かなかった選手たちも
全てが本当に

ありがとうございますって
こっちから感謝したいですよね。

≫数えきれない名場面にあふれた
北京オリンピックでしたけども

今日はスタジオの皆さんに
印象的なシーンを

それぞれ選んでいただきました。
まずは千里さんから。

千里さんが選んだ名場面はこちら。

羽生結弦選手
4回転アクセルへの挑戦

ということですが

千里さん、教えてください。
≫羽生君の思いも

もちろんですけど

みんな、世界中の
皆さんの思いを乗せて

跳んでくれた
チャレンジしてくれたって。

何回見ても、転んでても
全然格好いい、素敵。

チャレンジする姿を
見せてくれたっていう。

≫成功したと思いましたよね。
≫きれいな形だった。

≫この瞬間ですよね。

≫印象的ですよね。

≫多分、これって本当
小さい子にも

チャレンジする勇気を
教えてくれたというか

見せてくれたのが

すごく私、親としても良かったし
格好いい姿を

見せてくれたのが
ありがたかったです。

≫羽生君に至っては
他の選手と1個ちょっと

レベルが違う
オーラをまとっているというかね。

昨日のエキシビションも

すごかったですよね。
≫鳥肌立ちました

エキシビションも、見てて。

≫何かまだまだずっと
メダル狙って

やっていただきたいって
すごく思うけど

でも、大変なんでしょうね
いろいろね。

≫だけど、ファンとしては
オリンピックでの羽生君

また見たいなと思いますよね。
≫昨日とかもエキシビションで

今回、コロナの関係で

声を出しちゃだめって
あるじゃないですか。

中国の会場
選ばれた人だけ来てて

中国選手が来ると
歓声が上がっちゃうんですよね。

上がっちゃってって思ったけど
羽生君が出てきた瞬間に

一番大きく。
世界のスターだって

改めて思いましたね。
≫続いては、陣内さんが選んだ

北京オリンピックの名場面です。

平野歩夢選手、決勝のあの大技。

陣内さん、教えてください。

≫何度も
見させてもらいましたけど

やっぱり
ワクワクするというか

人間の限界なんて
ないんじゃないのかと

思わせてくれる、平野君の。

2回目が納得いかなかったって

素人目から見ても
え?って思いましたよね。

これで金じゃないの?って思った
次の3回目に

同じ技で
それを更に上回ってくるという。

あと、淡々と
落ち着いたインタビューも

大好きですね。

≫まあ、クール。
クールで格好いいですよね。

≫日本人の誇りというかね。

≫平野歩夢選手、終わったあと
ショーン・ホワイト選手が

駆け寄って

あれもすごく
ぐっとくるというかね。

時代が動くというかね。

認め合ってね。
≫ショーン・ホワイト選手も

これからは
歩夢の時代だということを

言い残されてましたよね。

そして、設楽さんが選んだ
北京オリンピックの名場面は

高木美帆選手のメダルラッシュ。
設楽さん、すごかったですね。

≫すごかったですね。
たくさんの競技に出て

体力的にも精神的にも

限界というかもう内臓やばいって
言ってましたからね。

でも、そこで結果を出して

まあ、本当に強いなっていうね。

だって、歴代で
個人でもメダル獲得数も

1位になりましたけど
日本が最多メダルといっても

高木美帆さんの活躍が
あったからこそですよ。

本当にすごいなと思いますね。

結果だけじゃないですけどね
オリンピックは。

ただ、やっぱり結果がね。
このシーンとかも

すごく印象的ですね。

結果をちゃんと
結びつけてくるっていうのは

すごいなと思いましたね、改めて。

≫しかも前回の平昌からの
流れというので考えると

≫高木美帆選手も
小平さんっていう

スーパーエースがいて

終わったあと
ハグするシーンがあるんですけど

あそこもぐっときましたね。

小平さんもハグして
おめでとうぐらいで

格好いいんですよね、何か。

この2人の
ハグのシーンっていうのが。

あと、お姉ちゃんもね。
お姉ちゃんは今回は本当に

神様のいたずらとしか
思えないですね。

最終コーナーの。
でも、感動しましたね。

すごく攻めたからこそ
起きてしまったことだし

誇っていいと思いますね。

でも、高木美帆さんに

すごいなということで
選ばせていただきました。

≫そんな高木選手
実は一昨日の土曜日に今大会を

このように振り返っていました。
ご覧ください。

≫周りの人たちのおかげで
今回の結果が出せたと語る

高木選手。
中でも一番刺激を受けた人物が…。

≫やっぱりご自身でも
そういうふうに

しゃべってますけどね。

でも、すごいですね。
銀が3つに、金が1つですよね。

いっぱいメダルとる選手って
世界でもレジェンドクラスの人で。

それを日本人の人で
短距離も中距離も

長距離も全部で
そこで結果を出すって

いや、すごいなと
本当に改めて思いますけど

小平さんへの思いも聞けて
すごく素晴らしいなと思いました。

≫2人の関係性、絆も
うかがえることができました。

歴史が動いた北京オリンピック。
選手の皆様

本当にお疲れさまでした。
4年後の2026年に

予定されている

ミラノ・コルティナ
オリンピックへ向けて

次はどんなドラマが生まれるのか
楽しみです。

≫ジャンルや世代を超えた
総勢36人の監督が

変化をテーマに制作した
短編映画制作プロジェクトの

第2弾
「MIRRORLIAR

FILMS Season2」。
その初日舞台あいさつが行われ

プロジェクトのプロデューサー
山田孝之さん

そして、初監督を務めた
志尊淳さん、柴咲コウさんらが

出席した。

≫困った時は頼ってください。

≫さまざまな
悩みを抱える人たちの

孤独に寄り添い続ける

女性を描いた作品
「愛を、撒き散らせ」で

監督デビューした
志尊さんは…。

≫また、主演を務めた先輩俳優の
板谷由夏さんへの

演出については
こんな苦労があったという。

≫さまざまな苦労をしながら
15分の作品に

制作期間は
1年以上かかったという。

監督再挑戦について聞かれると…。

≫と、意欲を見せた。

≫来ないで!

≫自分を責めてるのね。

≫一方、貧困や孤立など
現代社会に潜む

闇を映し出した
「巫.KANNAGI」で

監督デビューを果たした
柴咲さんは…。

≫そんな柴咲さん
映画作りで苦労した点を

聞かれると…。

≫苦笑いを浮かべる
プロデューサーの山田さんを前に

そう語った柴咲さんだが…。

≫そして、最後には
イベント中、司会者から

柴咲コウ監督と
呼ばれていたことについて触れ…。

≫舞台上で感極まって
涙を流したのは

父に木村拓哉さん
母に工藤静香さんを持つ

モデルのKoki,さん、19歳。

先週、金曜日
東京・銀座で行われた

映画「牛首村」の
公開初日舞台あいさつに

監督や共演者と共に登場した。

この映画は富山県に実在する

北陸最恐心霊スポット
坪野鉱泉を舞台に

恐ろしい現象の連鎖に
巻き込まれてしまうという物語。

Koki,さんが演じるのは
東京に住む女子高校生の

主人公・雨宮奏音。

この作品で映画初出演にして
初主演を果たした。

≫私、あの子に会いたいだけなの。

≫デビュー作で不可解な出来事に
巻き込まれていく

女子高校生姉妹を
1人2役で演じるという

難しい挑戦となった中
初めてのシーンで

Koki,さんは…。

≫そんなKoki,さんを
支えてくれたのは

同世代の
萩原利久さん、高橋文哉さん。

≫更に、家族の存在も

Koki,さんを
支えてくれたという。

≫家族の支えもあり
挑んだという女優デビュー作。

最後のあいさつでは
感極まって涙する場面も。

≫週間運気予報。

当たりすぎる占い師として話題の
占い芸人

ラブちゃんこと
Love Me Doが

全ての星座の
今週の運気を占います。

まずは各運別ランキング。
今週の金運ランキングは…。

11位から2位は
こちらのラインアップ。

12位は、おひつじ座。

目先の贅沢にお金を使い
後悔しそう。

コツコツ地道な貯金や節約を
意識しましょう。

そして1位は
さそり座のあなた。

欲しかったものが
自然と手に入りそう。

得した気分になることが多い
1週間です。

続いて、恋愛運ランキング。

11位から2位は
ご覧の星座たち。

12位は、ごめんなさい
てんびん座です。

自分の時間を優先しすぎて
愛想を尽かされそう。

相手の気持ちを優先するよう
心がけましょう。

そして1位は、いて座です。

気になる相手から
連絡がありそう。

自分から積極的に動くのが
オススメです。

お次は、健康運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、おひつじ座のあなた。

気を使いすぎて
疲れてしまいそうです。

食事をしっかり食べて
栄養を取りましょう。

そして1位は、やぎ座。

コンディションの良さが続く
1週間です。

疲れが吹き飛ぶほど
元気になれる出来事があるかも?

そして、仕事運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、かに座のあなた。

オンオフの切り替えが
できなくなりそう。

現実逃避の時間を
作るようにしましょう。

そして1位は、やぎ座のあなた。

思いがけない
うれしいことが起こり

忙しくなりそう。

やりがいを感じながら
仕事に取り組めそうです。

それでは最後に
今週1週間の総合運ランキング。

12位は、ごめんなさい

坂下さんと三上アナの
おひつじ座です。

もやもや
悩んでしまいそうな時です。

理想や目標を明確にすると
運気がアップしますよ。

8位は、ふたご座。

週の初めは
自信をなくしてしまいそう。

でも、週後半まで頑張れば
助けてくれる人が現れそうですよ。

5位は、設楽さんのおうし座。

成功を実感できる1週間です。

直感を大切に進むと
運気がアップします。

4位は、陣内さんのうお座。

良い結果を出せそうな1週間です。

屈伸運動をすると
運気が高まりますよ。

それでは
総合運ベスト3の発表です。

3位は、さそり座。
最高のタイミングで

うれしいことが起きる
1週間になりそうです。

2位は、いて座。

自分の思い描いたとおりになる
1週間です。

新しいことに挑戦すると
幸運が舞い込みます。

1位は、やぎ座。

運命的な出会いや
新たな縁に恵まれる1週間。

水回りを掃除すると
運気がアップします。

今週の総合運はご覧のとおり。

運気を味方につけて
皆さんの1週間が

素敵なものになりますように。

≫今回のお題は
フキノトウのジャーマンポテト風。

今が旬のフキノトウが
存分に味わえる

ボリューム満点のひと品。

あるものでコク深く仕上げる
笠原テクニックは必見です。

今日から、これが新定番。
笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました。
笠原将弘のおかず道場。

今日から笠原さんが
戻ってきました。

お帰りなさい!
≫どうも。今日から改めて

よろしくお願いします。

早速ですが今日のお題は
フキノトウの

ジャーマンポテト風です。
今回の料理のツボはフキノトウを

味わい尽くすべしです。

今日はジャガイモを使った
ボリューム満点の絶品のおかずを

ご紹介します。

そこに今が旬の
フキノトウの風味を

存分に生かしたお料理なので
楽しみにしてください。

≫それでは、お願いします。

≫ではフキノトウの下準備から
していきたいと思います。

フキノトウ
こういう感じで売っていますが

まず、周りの
ガクとかっていうんですけど

ここを外します。

≫フキノトウって
ちょっと苦みがあってね。

大人な感じですよね。

≫大人になるとおいしいお野菜の
第3位くらいですね。

≫そんな上位いきます?

≫2位がミョウガかなと
思いますが。

≫ミョウガは本当、子供の時より
大人になって

まあ食べますね。
≫フキノトウがメニューにあると

頼んでしまいますよね。
そして、中にあるのは花なんです。

このお花の部分は手でほぐして
分けていきたいと思います。

これ、包丁を使って切ると
すぐ茶色くなっちゃうんですけど

手でちぎると
色がきれいに保たれますので

こういう感じで
手でほぐしてあげます。

これで
お花とガクの部分に分けました。

そうしましたらガクのほうは
後ほど使います。

お花のほうを、これから
炒めていきたいと思います。

フライパンに
サラダ油が入っております。

お花だけを炒めていきます。

火加減、中火くらいで
ちょっと色づくまで炒めます。

フキノトウは
油と、とても相性がいいですね。

メニューでも天ぷらがあるように

油で炒めてあげると
風味が良くなって

香ばしさが出るのと

あと、油で炒めることで
アクも取れるんです。

このまま少し色づくくらいまで
炒めていきたいと思います。

≫では炒めている間に
あのコーナーに参りましょう。

題して、笠原の眼。

このコーナーは
一流の料理人である笠原さんに

食材の見極め方や調理の仕方など

プロならではの目線を
教えていただきます。

お願い致します。
≫今回の笠原の眼は…。

≫陣内さん、別に嫌なら
やらなくても…。

≫いやいや、やってますよ。

≫やってくれてる感がすごかった。

≫ありがとうございます。
陣内さん。

≫大事なコーナーですから。

≫フキノトウでございますが
今が旬で

ほろ苦さと香りが
病みつきになる山菜ですが

どうやって調理していいか
意外と悩む食材だと思うんですね。

そこで今回は
フキノトウのレパートリーを

一気に増やす方法を
お教えしたいと思います。

そのポイントがこちら。
油で煮てから使うべしです。

フキノトウを
そのまま使おうと思うと

ハードルが高いと思うんですが
そういう時は

油で煮てあげるといいんですね。

今、お鍋にたっぷり
サラダ油が入っていますが

ここに半分に切った
フキノトウを入れて

これを火にかけて、ふつふつと
沸いてきそうになったら

弱火にして10分煮てあげます。

それだけでいいんです。
油で煮るのはフランス料理で

コンフィっていう料理が
あるんですけど

まさにそれなんです。
フキノトウのコンフィになります。

揚げるのではなく
低温の油で、じっくり煮てあげる。

温度帯でいえば
大体60度から80度ですね。

そうやって火を通しておくと
香りが飛ばないで

風味が残せますね
油に浸かってますので。

油に浸かってますので

アクもとれますし
このまま油につけると

半月ぐらい、持ちます。
今日は皆さんに

フキノトウのコンフィを
用意したので、シンプルに

味付けはちょこっとおしょうゆと
コショウをかけただけです。

食べてみてください。
十分それだけでも

おいしいと思います。
≫いただきます。

≫いいね!おいしい。

もっとまずいと思ってた。

フキノトウって苦くて

子供の時に
本当にいっぱい生えてたから

とって帰ったら喜んで、親が。

みそ汁に入れて出してくれたら

くそまずくて。
それからもう嫌いで。

でも、この感じだったら

苦み、全然。

≫油で煮ることで
苦みも抑えられますし

それだけでも
一品として成立してるんですけど

このコンフィを

作っておくと
これをみじん切りにして

ペペロンチーノに入れて
パスタにしたり

あと、刻んで
ポテトサラダに混ぜる

これはすごくおいしいです。
チャーハンもおいしいです。

チャーハンとかパスタやる時は
この油を

そのまま使えばいいですね。
油も無駄なく使えます。

この調理法を知っておくと
いろんな料理に活用できますので。

大人になったらこれは
ぜひ覚えていただきたい。

大人のたしなみですね。

≫1個でいいな、でも…。
≫2個食べてくださいよ!

≫いや、大丈夫です。

≫このあと、苦くて

設楽さんは
トークができなくなっちゃうかも

しれませんから
1個にしときましょうか。

では、フキノトウが
いい感じのキツネ色になりました。

ちょっとお塩を振って味付けして
1回取り出しておきます。

フライパン、きれいに拭きます。

フライパンをきれいにして

続いて
具材を炒めていくんですけども

今日は、水から
やわらかくなるまで下ゆでした

ジャガイモ、シイタケの薄切り

あとボイルしたベビーホタテ

これらを今日は具材で使います。

≫フキノトウがなくても全然…。
≫これを塩、コショウで炒めても

おいしいんですけども。

フキノトウ、入れさせてください。

設楽さん、問題です。
この食材を、あるものを

油代わりにして炒めます。
それは何でしょうか。

≫フキノトウじゃなくて?
≫今日はコンフィは

作ってないということで。
≫それ以外で

油代わりに何かを入れる?
マヨネーズ!

≫設楽さん、正解です。

≫それが笠原の極み。

マヨネーズで炒めて
コクをアップすべし。

≫マヨネーズを油代わりにします。

≫全部の食材に合いますしね。

≫マヨネーズは
卵黄と油とお酢でできてますから

油代わりになりますし

卵のコクも加わりますし。
今日の具材

全部と相性がいいので
コクが格段にアップします。

≫マヨネーズの味は
結構出てこないですか?

≫今日はフキノトウの
ジャーマンポテト風を

作っていただいています。
笠原さん、いかがでしょうか?

≫炒めている具材が
いい感じになってきましたので

味付けをしたいと思います。

≫この3つって珍しいですよね。

ジャガイモが入るって
ホタテとジャガイモとか。

≫ちょうど今
時期でもありますしね、どっちも。

味付けは、まずみりんを入れます。

みりん、おしょうゆ。
和な感じですね。

あと、コショウ。

少し炒めましたら
ここに先ほど取っておいた

フキノトウを入れて
炒め合わせますね。

≫アクセントになるわけですか。

≫そうですね。
ジャーマンポテトというと

本当はベーコンとか
ウインナーとか

そういうので作るんですけど
当然、それ入れても

おいしいんですけど
あとは鶏肉とか豚肉で作っても

おいしいと思いますね。
≫おしゃれだな、でも。

≫全体がなじみましたら
これで完成です。

これは
ご飯のおかずにもなりますし

お酒のおつまみにも
とてもいいです。

≫フキノトウをここに入れるって

激シブですね。

≫かなりこれ、激シブですね。

今日は18歳以上の方に
食べていただきたいですね。

今日は18禁でね。
これで完成ではなくて

皆さん、何か忘れてませんか?

フキノトウのガクの部分が
残ってますよね。

これ、別に休み明けで
ぼけてて忘れたわけじゃないです。

これを仕上げに
生のまま上に散らします。

≫それが笠原の極み。

ガクは生のままで
風味を活かすべし。

≫このガクの部分は
実はそこまでえぐみがなくて

生でも食べられるんです。
≫苦みとかは?

≫ちょっと苦いですけど
そこまで苦くないです。

日本料理では
これを最後におみそ汁に

散らしたりとかするんですよ。

このように、ちぎると

色が切り口が
茶色くなっちゃいますので直前に。

≫いります?それ。

≫なくても良さそうよね。
≫何ならなくてもいいですね。

単なるジャーマンポテトでも
良かったかもしれないですけど

ガクを散らして完成です。
≫これでフキノトウの

ジャーマンポテト風の完成です。
皆さん、お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

いかがでしょうか。

≫大人っぽい。

アクセントになる。
≫いいですよね。

≫アクセントですね、本当にね。

≫フキノトウ大好きなんですよね
千里さんは。

≫大好き!

これ、私は大好きだから
すごく苦みを感じて

いいんですけど
陣内さんと設楽さんが

どうですか?
≫陣内さん、どうですか?

≫ないバージョンも
食べてみたいな…。

でも、おいしいですよ。

癖になる。お酒に合う。

≫フキノトウをよけて食べると
めちゃめちゃうまい。

≫一緒に食べてください。

≫よけないで!やめて!
≫では、本日の

おさらいをしていきましょう。

フキノトウは花とガクで分け
花は、ほぐします。

フライパンにサラダ油を熱し
ほぐしたフキノトウを炒め

色づいたら
塩を振って取り出します。

続いて、フライパンに
マヨネーズを熱し

下ゆでしたジャガイモ、シイタケ
ベビーホタテを炒めます。

更に、みりん、しょうゆ
コショウ、フキノトウを戻し入れ

全体に炒め合わせたら、器に盛り

フキノトウのガクを散らしたら
完成です。

本日の笠原の極みはこちら。

マヨネーズで炒めて
コクをアップすべし。

ガクは生のままで
風味を活かすべし。

皆さんもぜひ作ってみてください。

笠原さん
本日はありがとうございました。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」3月号の
148ページに掲載しています。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

忘れられない
バイト&パートの思い出です。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

ではここで視聴者投票を
行いたいと思います。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

本日のテーマは
アルバイト・パート先の人と

付き合ったことがある?ない?

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

結果はせきららスタジオの最後に
ご紹介致します。

≫陣内さん
バイトとかはしてました?

≫学生時代もやってましたよ。

僕、ガソリンスタンドで
バイトして

同級生の女の子がいて、たまたま

何かやっぱり
仲良くはなりましたね。

≫付き合うまではいかず?
≫バレンタインに

チョコをもらったのは
覚えてますね。

でも、付き合うとか
そんなんじゃなかったけど

どこか引かれていってたけど

高校卒業してからは各々違う道に。
≫千里ちゃんとか

バイトとかしてた?

≫したことないです。
だからちょっと憧れてました。

≫早くから芸能界に入ったからね。

≫そうですね。高校生の時は…。
≫バイト感覚で?

≫バイト感覚ではないですけど。
≫長いことやってるな。

≫憧れみたいなのはあります。

≫設楽さん、あるんですか?
バイト。

≫バイトずっとやってましたよ。
いろいろやった。

学生の時から
若手の時もずっとやってました。

≫設楽さん
そこで付き合ったことは?

≫その中でどうこうっていうのは
ないですね。

そういう場所ありましたけどね。

カラオケボックスで

みんな付き合っちゃって
変な感じになってました。

付き合ってるんだったら
いいですけど

別れが発生するんですよね。
≫気まずくなっちゃいますよね。

≫そうすると
シフトも組みづらいし。

≫確かにカラオケボックスって
一時、みんな付き合ってる

カップルが多かった。
≫仲すごいいいところで

すごい良かったんですけど
どんどん変な感じになっちゃって。

皆様からいただきました
忘れられないバイト&パートの

思い出、いきましょう。
こちら埼玉県の29歳の方から

いただきました。

ありがとうございます。
高校時代

バイトしていたラーメン屋さん。

全然お客さんが来なくて
暇で暇ですごい楽なバイトでした。

そんなある日、店長に
何でお客さん来ないか

正直に言ってみてと言われ

正直に言わせてもらいますが
ここのラーメンまずいですと

と、伝えると
君のおかげで踏ん切りがついた

ありがとうと言われ
その日に閉店が決まりました。

やめちゃったんだ。

もう本当に
あと、ひと押しだったんですね。

踏ん切りがついた
ありがとう!やめよう!って。

≫分かってたんですね、店長も。
≫頑張ろうじゃないんだ

もう苦しかったんでしょうね。
すごいですね

こんなところに立ち会うって
なかなかないですよね。

≫続いて、東京都の方。
僕のバイト先に

片思いの女の子がいます。
先日のバレンタインデーの日

突然、その子から
予定空いてますか?と聞かれ

まさか、これは…と思い
ドキドキしながら

空いてるよと伝えると

彼氏とディズニー行くんで
シフト代わってくださいと

頼まれました。
その日は泣きながら

バイトしました。

≫本当だよね。
ただ振られるだけじゃなくて

1回ちょっと、あ…って思って
代わりにバイトをしながら

ずっと考えちゃうよね。
≫しかも彼氏がいたって

ショックですしね。
≫何か切ない。

バレンタインデーとか
クリスマスとかに

まず、その理由をちょっと
言ってからにしてほしいよね。

≫先に空いてますか?は
期待を持たせちゃうよね。

≫この日、空いてますか?とか
記念日とか

誕生日とかだったりしたら
あれ?って思っちゃうよね。

≫ショックが倍になるよね。
≫空いてるけど?って言って

入ってくれって言われちゃったら
もう逃げれないもんね。

悲しいですね、これ。
≫頑張ってほしい、その子!

≫頑張って
バイトしてほしいですね。

では続いて、埼玉県の方。

大学生のころ、深夜のコンビニで
バイトを始めた時

毎日、夜遅くに本を立ち読みして

何も買わずに
帰っていくお客さんがいて

店長にその話をすると
ああ、見えちゃったか。

あの人お化けだから
気にしないでと言われて

即バイトを辞めました。

≫そんなガッツリ見えるんだ。

≫そういう
お化けだったんでしょうね。

≫何の本、読んではるんだろうね。

そういうのって。
≫何の本、読んでるんでしょうね。

「ムー」とか?

コンビニに置いてないかな。
≫俺も、それは

怖いですね。
1人で見えちゃったら

夜な夜な見えたら嫌やな。

≫深夜にふわーっと来て。
だから、見える人と

見えない人がいるんでしょうね。
店長はそういう話を聞いてて。

本当かな?
店長が怖がらせるために

言っただけ…。
でも辞めちゃってるんだもんね。

≫何か手当、欲しいですよね。

お化け手当ね。

それやったら
もうちょっと頑張れるわ。

≫時給70円くらいアップ?
≫厳しい…。

≫もうちょっと欲しいな。
≫ここで視聴者投票の結果です。

アルバイト・パート先の人と
付き合ったことがある?

ないが65%。

≫でも、35%だから結構ですよ。

≫多いほうですよね、思ったより。

でも、結構いたもんな。

バイト先に、ひと組ぐらいは
カップルいたもんな。

≫神奈川県、26歳の方です。

学生時代
焼き肉屋さんでバイトしていた時

7歳上の社員が
中途で入社してきました。

格好いいなと思い
アタックを続けていると

店長が後押ししてくれて
後日告白し、成功。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事