ホンマでっか!?TV 恋愛ヘタすぎ女子SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ホンマでっか!?TV 恋愛ヘタすぎ女子SP[字]

貢ぎ癖&ストーカー気質&安い女?芸人も女優も恋愛ヘタ過ぎ女子の悩み▽あんりVS新婚カトパン▽恋愛がうまくいかない人の特徴▽正しい知識でムダな努力にさようなら!

ご案内
Twitter公式アカウント⇒@fujitv_honma 
https://twitter.com/fujitv_honma 

ホンマでっか!?マンのLINEスタンプが登場!!LINEスタンプの専用URLからアクセス 
http://line.me/s/sticker/1109236 
または、LINEスタンプショップにて「ホンマでっか」で検索♪
番組内容
▼「恋愛ヘタすぎ女子」集団人生相談
岡本玲、薄幸、ぼる塾、丸山礼、村上佳菜子をゲストに「男性へのアプローチがヘタすぎる」「理想の男性のタイプがこじれている」「いざ付き合っても恋愛がヘタすぎる」など、それぞれの悩みを赤裸々に相談していく。評論家は「徐々に好きになっていく男性はほとんどいない」「恋愛がヘタな人の共通点」など、専門知識をもとに恋愛アドバイスをたっぷりと伝える。
番組内容2
▼「あなたのしていた冬のムダ努力SP」
比嘉愛未と野田クリスタルをゲストパネラーとして招き、日々当たり前にやっている行動が実はムダ努力なのかも!?という情報を発表してもらう。「湯船につかるまでのルーティン」「冬場の洗濯物の外干し」「観葉植物を部屋に置く」などの効果を分析していく。
出演者
【MC】
明石家さんま 
【進行】
加藤綾子 
【パネラー】
磯野貴理子 
島崎和歌子 
ブラックマヨネーズ 
EXIT 
【「恋愛ヘタすぎ女子」集団人生相談】
〈ゲスト〉
岡本玲 
薄幸(納言) 
ぼる塾 
丸山礼 
村上佳菜子 
〈評論家〉
池田清彦(生物) 
植木理恵(心理) 
梶本修身(疲労) 
堀井亜生(法律)
出演者2
【「あなたのしていた冬のムダ努力SP」】
〈ゲストパネラー〉
野田クリスタル(マヂカルラブリー) 
比嘉愛未 
〈評論家〉
池田清彦(生物) 
植木理恵(心理) 
岡田隆(骨格筋) 
梶本修身(疲労) 
棚村壽三(におい分析)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
武田誠司 
【プロデューサー】
大江菊臣 
五十嵐元 
【総合演出】
出口敬生 
【演出】
西田賢 
【制作】
フジテレビ 第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 小杉
  2. 植木
  3. 岡本
  4. 丸山
  5. ホント
  6. 梶本
  7. 自分
  8. 池田
  9. 村上
  10. 吉田
  11. 堀井
  12. 兼近
  13. 男性
  14. 女性
  15. 田辺
  16. カワイイ
  17. ホンマ
  18. 駄目
  19. 比嘉
  20. 野田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,828
(2022/02/23 23:23:10時点 Amazon調べ-詳細)

(加藤)夢を見すぎて失敗!?
恋愛ヘタすぎ女子 集団人生相談!

(あんり)言葉が おかしいな。

(さんま)下手ってことやねんな。
できないんじゃない。 下手。

不器用。
加藤は 恋愛上手か。

いや そんなこともないですけど。

(あんり)だって 私 この間の
『ホンマでっか!?TV』で

加藤さんのことを…
結婚する前で…。

言った…。

「私から見ると…」

「え~!?」
「何で? あんり」

「ヤダ~! ひどい!」

(あんり)「加藤さんって どの男も
好きじゃないですか。 みんな」

「みんなが
普通に 好きじゃないですか」

「あ~! ひどい!」

(あんり)
「加藤さんが 好きなんじゃない」

「女好きが来るってことですか!?」

(あんり)
私 恥ずかしいじゃねえか お前。

だから 恋愛 上手なんですよ。
そうなんですかね。

そんなこともないと思いますけど。
加藤のテクニック 聞いた方が

ええと思うわ。

[今夜は カトパンみたいな すてきな
恋愛をしたいけど できない

恋愛ヘタすぎ女子たちが 集結!
まず最初の悩みは こちら]

これは 奥手とか
色々 あるけどな。 アプローチ。

(あんり)アプローチの仕方が
分からなくて 私は よく…。

(あんり)そういうのを聞いて
インスタにも 料理の写真とか

投稿したりしてるんですけど
何か こう…。

て気ぃしてきて。
ファーストじゃない。

(あんり)
何か 1個目の魅力 例えば…。

この人と 何か お付き合いとか
してみたいな みたいな

想像まで させた上で…。

そう!
セカンドステージなんだって思って 私…。

ひょっとすると…。

(あんり)私…。

(りんたろー。)ヤバい!
ヤバいぞ!? いけないじゃん。

あれっ? って。
それは 確かやわ。

最初から 料理 うまい 下手で
デートしようとか

言わないもんな。
胃袋 つかむって

だいぶ 後の工程なんで…。
そうそう。 正しい。

(あんり)「だっ!」…
「だっ!」って 何ですか?

(きりや)何ですか? 何を…。
(あんり)何か 今 想像しました?

何が? 他の袋でしょ?

(あんり)他の袋とかじゃないです。

最初に どこをつかめば
いいんですか? って聞くから…。

(あんり)私 もっと そんな…。

(あんり)やめてくださいよ!
その展開やないか! お前。

田辺さんとか どうですか?
(田辺)私は ちょっと…。

あっ そう!?
そうなんですよ。 だから 昔は…。

気を引こうと。
(田辺)気を引こうと とにかく…。

と思って
100万円ぐらい 買っちゃって。

(田辺)で その次に…。

ほぼ…。

とにかく 使っちゃうんです。
はぁ~!

でも…。

もう… これ 振らなあかんから。

岡本さんは…。
岡本なんて お前…。

(岡本)アプローチ下手っていう
感じではないですね。

砕けてんのか!?

(岡本)誘うんですけど 何か…。

なぜ? 苦手な人 いるやろうけど
「俺が払うね」で…。

(岡本)いやいやいや…
大丈夫ですって言って。

嘘や!
かわいくないことしちゃうのは…。

好きな人やろ? それ。
(岡本)けど… 駄目ですね。

その後…。

何にも いらない…。
ご飯 食べたら 何か 見返りを

求めてくるんじゃないかって。
何だろう? 何か ちょっと…。

(丸山)思ってたの!?
当たり前やろ!

ステーキ おごってたんだ。

肉 食わすから。
狙った女は。

(岡本)あ~… そうですね。

(りんたろー。)
えっ!? 「1人で帰ります」…。

(小杉)別々に 食べよう!
別々に 食べようよ もう。

ほいで 見返り 求められても
断ったらええやん。 そやろ?

そうですね。
だから…。

(薄)えーっと…。

(丸山)コスパ いい。

焼酎さえ 飲ませてくれたら ええ。
甲類焼酎 2杯で いけますけど。

幸ちゃんはな。

見返りっていう言葉が たぶん
出るのが 悪いかもなんですけど

何か その…。

えっ!? 「たかってないよ」いう感覚
なるの?

(岡本)はい。

そういうんじゃ…
そうじゃないけど。

そうしか おかしいやないか。
たかる感覚なんか ないぞ。

その… 変な意味じゃなくて。
私 気持ち 分かるんですよ。

何で 気持ち 分かんねん お前。
(あんり)何か その…。

てことですよね。
(岡本)そうです そうです。

それで 十分で。 ご飯代を
自分で 払おうと 払うまいと

関係ないんですよ。
(岡本)うん。

(岡本)そのとおりです。
(吉田)すごいな。 何か…。

(あんり)何で 守護霊よ!? 何で!?
(吉田)守護霊や。

みたいなもん。

守護霊が しゃべってると思った。
よう見える守護霊。

そうなの?
そのとおりです。

代弁してくれました。
ほんだら お金 出す方がええの?

おごってあげる方が。
おごる方がいいです。

やっぱり。

向こうが ごちそうさまです
とか言うの 嫌やろ? 男が。

いいよ。 頑張ってって言って。
いやいや。 もう ちょっと…。

これも ちょっと 時代も入って…。
あるかもしれないですよね。

幸さん どうですか?
私は…。

お前が!?
(薄)はい。

確か…。

(丸山)くぅちゃんが?
(薄)くぅちゃんが言ってたんです。

お前 読む本 インタビュー雑誌?
雑誌か テレビか何かで 見て。

ちょっと 胸元を見せたりとか。
(村上)うわ~!

お前…。

あるじゃないですか。
という歌詞がね あるんで。

(村上)カワイイ!

それ 完全に…。

それ キャバ嬢やで。

キャバ嬢みたいなこと
やってるんですよ 私。

いうやつやで。

(薄)キャバ嬢みたいなこと
してるんですよね。

(薄)でも もう1つ 最近 ちょっと
やろうかなって思うことがあって。

まだ やってないですよ。 これから
どうかなっていう相談ですけど。

下着 干したら
男は どうなると思ってんの?

おっちょこちょいのふりして…。

(薄)たんすに しまうっていうのを
しようかなと思ってるんです。

(薄)どうですか? ドキドキします?
(りんたろー。)僕 ギャップに

すごい キュンとしちゃうんで。
そのまんまじゃないですか。

(りんたろー。)だらしない。
岡本さんが 例えば やってたら

なんだ こういうとこも
あるんだって思っちゃう。

なるほど。 兼近さん どうですか?

(あんり)厳しい。
(兼近)どうした? どうした?

(兼近)そんなわけねえだろ!

(兼近)ある ある ある! ある!
(小杉)興奮して 強がってるやろ!

マジ…。

ツルッツルの。
姉ちゃんの ツルツルパンツ…。

(吉田)でも それは やっぱり
初めて そういう行為になるまで

知りたくないことでは
ないですか?

もう こんな感じなんや。

男として 違うと思う。 俺 犯人
チラッと 見えた方がええねん。

(吉田)だから…。

そうやわ。
僕 犯人 絶対 知りたくないんで。

(吉田)ホンマや。
(小杉)ホンマや! ホンマや!

『古畑任三郎』 好き? って
まず 聞いたらええねん。

(小杉)めちゃめちゃ
分かりやすいやん 今の。

村上さん どうですか?
(村上)私は…。

(村上)最初の連絡先 聞いたりとか
自分からは できないから

ホントに
周りの人に 助けてもらって

つなげてもらって。 で グループで
3~4回 行ってからっていう

ステップを踏まないと…。
まあ まあ ちょっと まあ…。

人生が違うから われわれとな。

フィギュアの練習ばっかりしてきて…
海外へ行ってやから。

(村上)そうなんですよ。 だから
ホントに 何かね そういう話すると

何か もじもじしちゃって。
最初から 2人でも ええやんか!?

(村上)無理!

したら ええのちゃう?
ちっちゃいころから やったとか。

いいません?
みんな 本とか

そんなんからしか
吸収してないんだ。

(村上)えっ!?

そうそう。 ホンマに そう。
1人で 会ってくれないんだって。

ちょっと待ってください。

いやいや もう…。

(村上)2回目!?
(兼近)ちょっと待ってください。

(兼近)そんなことないよ!
絶対 そんなことない!

いやいや。 グループで会うて
ワーワー しゃべって

電話番号 交換して 次 LINEでな。

誰が 短距離選手だ!
(兼近)短い距離で 行こうって…。

(兼近)ウサイン・ボルトと。
(村上)怖い 怖い 怖い!

追い風参考やけど 7.8秒。

え~!? すごい。

いや でも ホントに そう…
それが 分からない。

1回目 グループで ワーワー
いうてんねんし そっから

連絡 取り合うやんか。
(村上)そう。 で 何か…。

持ってくれてるなって思った…。

(小杉)男性側からの 誘いやったら
2回目でも いいってこと?

(村上)考えます。
友達 連れてくるんだ?

もう1人 何々ちゃん
連れてきてもいい? って。

それが あかんねんな。
駄目!?

(りんたろー。)
絶対 無理だって思っちゃいます。

2回も…
もう 気持ちが ないねんなって。

それで また…。

「豊かな夜狙いじゃなくなる」?

やっぱり そこ狙いなんですか?

オオカミが来た!
余計なこと 言うなっていう…。

兼近さんだったら どうですか?

(兼近)
この人たち 通常じゃないのよ。

(兼近)俺だって 逆に…。

嘘やん! お前が!?
(りんたろー。)毎回なんですよ。

何でや?

(りんたろー。)カワイイ!
(兼近)そうだよね!?

(兼近)誰か いたらね みんなで
ワーッ! 盛り上がってね。

(兼近)2人は ヤダよね。
はぁ~!

でも もう 大人やんか。
それ 俺 高校生なら 分かんねん。

(兼近)
でも 2人きりだと 相手は

俺にしか見せてない姿しか
見れないから

嘘がつくれるというか。 何人か
いると 大勢の人も 見れるし

2人きりのときも 見れるから
全体を知れるっていう。

ホンマに。 知らなくてええことは
知らないでええやないかい。

いや 駄目です。
最初は… 最初は みんなで。

丸山さん どうですか? アプローチは。
私 好きな人ができちゃうと…。

(丸山)ホントに。
付き合ってなくても。

後で 自分で 履歴 見返したら
不在着信 100件ぐらい みたいな。

(丸山)で その次の日の朝…。

(あんり)
めちゃめちゃ 嫌がられてる!

そうなんですよ。 「ホントに
嫌いになるから」みたいな。

そやから 不器用やねんな。
(丸山)そうなんですよ。

(丸山)何か こう 飲んでる所で
例えば 地上に 入り口があって

地下のとこ バーになってて。
そういうとこの…。

(丸山)
みんなが酔っぱらってるときに…。

みたいなのを…。

(丸山)そういう…。

そしたら
朝4時に 電話 掛けてくるから…。

とかになってしまうど。
そういう所に行って…。

うーわっ!

(丸山)「最悪」!?

リラックスするっていうか。

(あんり)怖いな! 怖いよ!

(小杉)
思ってるんと ちゃい過ぎるもん。

ホンマ… そしたら
来んなっていう話やねん。

ホンマ 中学生やったら
それでええねんけど

もう 大人やから。

(丸山)そっから先には ちょっと
進めないんですよね いつも。

でも 入れてくれるだけで
うれしいんで…。

ほんで それ以上 きたら
「嫌! やめて!」やろ?

ホンマ…。

(丸山)こじれてますよね 私。
はい 梶本さん。

(梶本)あんりさんとか 好きな人に
振り向いてもらいたい気持ち

強いの 分かるんだけど やっぱ
そこは テクニックがあるんですね。

(梶本)実は…。

(あんり)薄暗いバー?

ご存じですか?
(あんり)知らないです。

(梶本)適度に
ビールとか お酒を飲ませると

目の前にいる女性が 魅力的に
見えてしまうってのがあるんです。

(梶本)これ セント・アンドリュース大学が
80人の学生に 写真を見せて

この写真の異性が 魅力的かどうか
ってのを 尋ねるんですよ。

そのときに しらふ… まったく
お酒 飲んでない状態より

お酒を飲ませた後に
その調査をすると

魅力的だと答えた 高評価が
25%も高くなった。

平均以上。
(小杉)飲めば 飲むほど…。

時間がな 1時 2時 3時…
どんどん 上がっていくよな。

俺…。

(小杉)パンパンになって。

(梶本)今ね 実は 新しい研究で
マンチェスター大学が…。

ていうのを見いだして 研究発表
してるんですね。 その条件が

まずね 部屋を薄暗くする。
できるだけ 暗い方がいい。

さらに スモークをたいて
部屋自体を曇らせる。

でね…。
あの… すいません。

彼女らも
そこまで したくないんですよ。

(あんり)あと 何か…。

(あんり)「部屋を曇らせる」のとき
すごい 真っすぐ見られて。

で ボヤッとしたら…。

私は…。

何で そんな 視力 曇らせて…。
梶本さん

自分のタイプじゃないと
ボロクソに言いますよね。

これ 研究発表だから。
ホント そういう結果が出てて。

お店でも そういう効果を狙う店も
ありますもんね。 暗くしてとか。

隠した部分を 理想化するので
隠れてる方が…。

でも 私は 別に…。

お前… 2人で 口説いてんのか!?

なあ。
「私 そんな簡単な女じゃないから」

(あんり)お付き合いしたりとか
幸せな恋愛したいから…。

(小杉)そうか!

早く たきたくないんですよ
朝から。

開けないで!
カーテン 開けないで!

開けないで 帰って!
(あんり)お願い!

はい 植木さん。
(植木)全体的に聞いていると

近づき過ぎるのか 引き過ぎるのか
どっちかって感じなんですよね。

(植木)いき過ぎるのは いいところ
悪いところが あるんですけども

まず いかないと 男性ってのは
この女性と 性的な関係に

なれるのか どうなのかってことを
最初の何回かで

分別して 恋愛対象かどうか
っていうのを決めるのは…。

(植木)女性よりも早く
セクシャルな目で

男性の方が
先に見る生き物ですから。

(植木)女の子の方は…。

(植木)ていうようなことって
あると思うんですけど…。

嘘や!

最初 1回か 2回
カワイイなとか タイプだなとか

性的な対象に 最初に思わなくて

そのうち 半年 1年って
たってる間に

急に 女に見えるっていうことって
ほとんど ないですよ。

あの… いる いる いる。

(小杉)俺が 好きになったんやから
あり得へん みたいな言い方で。

(植木)接近し過ぎるっていうか
ご自身が 貢ぐっていう…。

(植木)田辺さんとか 自分が
やってあげるタイプの方は…。

(植木)
まず 記憶のメカニズムからして

ボストン大学の 夫婦を たくさん
研究した研究で

トイレットペーパーの芯を どっちが 替えて
いるか 記憶の研究をすると

自分ばっかりが替えているって
みんな 答えるんですよ。

(植木)奥さんも 旦那さんも。
だけども 見てみると 半分半分。

人ってのは 自分がしてあげたこと
ってのは すごく 覚えてる。

でも 人が 何か してくれてること
って そんな 見えないんですよ。

(植木)そんなに覚えていない。
記憶にとどめないってのもあって。

(田辺)でも 私…。

≪けなげだな。

けなげやなぁ。

(植木)田辺さん… 村上さんも
ですけど 何か 村上さんは…。

いけないです なかなか。

(植木)
岡本さんも そうなんですよね。

払っちゃいますね。

あっ 自己評価が低いのか。
(植木)そういう方っていうのは…。

若い女性に 多いです。

頭の中で すごく 思っているから。
村上なんか… 漫画が好きで。

もう ホントに…。

みたいな感じです。
夢であってほしいしな。 夢の世界。

ずっと 抑え付けたもんやもんな。

だから いざ 生身の男性と接する
ってなったら 男性の

むさ苦しさとか 荒っぽさばかりが
目に付いちゃって

嫌なところばっかり 拾っちゃう。
(村上)あ~ そうです!

分かります?
(岡本)分かります 分かります!

何なの?

「そうです!」

すごい 分かります。 そうって。
突然 歌に変わるシーンやな これ。

(植木)男性ってのは そんな
大したものじゃないってことが

分かってくっていうか 恋愛経験…
年を重ねると そういう人

あんまり いないですからね。
男って 大したもんじゃない。

(植木)女とは 違うんだってことを
何となく 覚えていくと

そういう 引け目 引け目が
少なくなってくと思うんですけど。

大したことあると思ってるんだ?
(岡本)思ってますね。 何か…。

で 恋愛結婚して。

それで また…。

まず 一歩を踏み出すのが…
傷つきたくないと思っちゃって。

愛し合ってるもん同士が
ケンカなんか するのが 怖いんだ。

じゃあ
初めから 引いておこうとか。

(植木)そんな 大したことじゃ…。
ボストン大学 引っ張り出せ!

お前 それ 植木しか
引っ張り出してないやないか。

(磯野)すいません すいません!
私 1つ いいですか。

私ぐらいの年になってくると…。

(磯野)だから
いっぱい 傷ついた方がいいよ。

磯野調べ 出たよ。
お前…。

かかったけど 傷ついてないよりは
傷ついた経験がある方が

年 取ってから 思い出してね
何か いいんですよ。

娘のこと 考えて…。

アドバイスというか
話は 聞いてあげられるとか

そういうのは お母さんとしては
必要かなと思うとき あったわ。

それは 分かる。 言うてることは。

はい 池田さん。

(池田)みたいな感じになるけど
霊長類のメスっていうのは…。

(池田)だから 実はね
人間も たぶん そうだね。

私は あなたの愛を受け入れても
いいですよっていうことを

ある程度 アピールするってことは
絶対 必要で しなければ駄目なの。

(池田)それからね 皆さん…。

だけど…。

カッコイイ!

だからね フィーリングを…。

そうか そうか。 皆 下手なんだ。
フィーリングをつかむのが。

(小杉)カッコエエなぁ!
(りんたろー。)すごい 男前。

イケメンにしか 興味がないですね。
(岡本)カミナリの 石田たくみさん。

すごく 男前。
「バカ 言ってんでねぇ!」

具体的な夢を追ってる人。

夢 追い掛けてるやつ
全員 ペテン師ですからね。

中身じゃなくて 外見が大事なんだ
と思って 整形しました。

(中村) 顔の印象はね 変わるのよ

歯で

顔の印象はね 変わるの

歯 で

<ライオンが本気で作った美白ハミガキ>

<「ライティー」>
《試して「ライティー」》

♬~
(長澤)頭痛との戦いが続く中「バファリン」は

プレミアムが最終形
かと思われましたが

出たんです
<「バファリンプレミアムDX」>

<鎮痛成分20%増量>

<眠くなる成分無配合>

《いたみは止める わたしを止めない
ピンポン》

ご存知ですか?損保ジャパンなら
事故対応のプロが 24時間365日

あなたのそばにいます

すぐに対応いたします
のでご安心ください

その数なんと 約1万人

わかりやすくすると こんな感じ

すごっ!
当然のことです

あっ ですよね すみません

この万全の体制こそが
損保ジャパンの事故対応力

その先にプロがいるから

安心で選ぶなら
自動車保険は 損保ジャパン

[こちら…]

さっき 言うたな。
これ 岡本さん。

(岡本)だから 何か 周りから よく
「その人

カッコイイと思ってんの?」って
よく 言われたりして。

何か…。

むちゃくちゃ 多いよ。 美人もね。
(岡本)だから…。

もう…。

確かに。 懲らしめにいこう。

女から見ると そう見えるんだ。

そういう人を好きになって
傷つくのが やっぱり 怖いから…。

モテる人が 駄目なのか。

そうです そうです。

「バカか! お前は」
たくみ君だ。

石田が タイプ?

ホンマに思ってる!?
イケメンやで?

だから 私の中のイケメンが
彼の顔です。

ホンマか!?
ていうのも うちの…。

めっちゃ カッコイイ。

お父さん カッコ良過ぎんのか。

父としゃべった記憶も
少なくて…。

なのもあって。 お父さんみたいな
体形で 顔の人は ちょっと…。

駄目なの?
男前って感じがして 駄目…。

外行って 帰ってこないって
要するに…。

仕事とか! まあ 仕事とか…。

(小杉)あ~ なるほど。
それで 嫌だったんだ。

それ 言ったら お父さんが…。

お父さんが
いないわけじゃないです。

お父さん 今 テレビ見て
笑うてはるで。

(小杉)ひょっとして…。

田辺さん どうですか?
私は もう 特に…。

気持ちええな。
(田辺)もう ホントに 顔!

気持ちええ。 正しいよな。

もう ホントに…。

(田辺)ホントに 顔で!
だから ホントに 最近も…。

そら ファンやな。
(田辺)だけど 何か 今…。

と思ったんですけど。
ちゃう ちゃう。 ファンやろ?

ファンが 写真 撮ってください…
これは あれやぞ?

ナンパでも 何でもないし

素直な気持ちで
言うてるだけやからな。

はるか どう?
私はですね

正直 男性のことを
信用してないので そもそも。

男は 顔で選ぶことが多い?

中身は 見てなくて。
合コンとかでも 結局…。

今日は あの子とって
結局 見た目で判断するから。

と思って…。

(りんたろー。)どんな着地!?

(兼近)変な話。
(小杉)どこ 整形したん?

どこを?
目と ホクロを取って。

(あんり)
これが ホクロ取ったときですね。

これ 昔から コンプレックスだった
っていうのもあって。

ちゃんと…
ちゃんと 埋没 4点してますから。

私 初めての人だったんで…。

私 やっぱ 意味ないなと思って。

そのトラウマがあって 整形したの?
(きりや)しました!

一遍やると どんどん
やりたくなるみたいやぞ。

そうなんですよ。

(あんり)さっき 変わってない
みたいな言ってたじゃないですか。

でも 私 幼なじみなんですけど…。

はるちゃん やっぱ そのころから
美意識が高いのか

分からないんですけど
ちょっと…。

何か 思春期で 眉毛が気持ち悪い
って言いだして…。

大丈夫?

あっ ホンマや!
(小杉)怖っ!

だから こっからしたら
だいぶ 変わってるんですよ。

だから このとき いまだ
言ったことなかったんですけど

実は…。

て呼ばれてました。

うーわっ! 怖いな これ。

色々 あるもんやねんな。
幸さん どうですか? 理想の男性。

ホントに…。

上からくる人…。

えっ?
ドS…。

何なの? それ。
(薄)私がね。 上からくる人

ドSの人がタイプなんですけど。
やっぱ もう あんまり

その人の 本質を
見抜けないというか 1回…。

でも その同棲の形が 彼氏が
もともと 住んでた家に 転がる…。

私が転がり込む形で
始めたんですけど。 そこの…。

(薄)て言われて。 6万
ずっと 払ってたんですけど

あるとき 家の更新の書類が来て。

それ 見たんですよ。 彼より先に。
そしたら そこの家賃が

8万だったんですね ホントは。
(あんり)え~!?

(あんり)2万しか払ってない 彼。

やるなぁ!
すごいですよね。

やるな! そいつ。

確かに…。

(薄)よくよく考えたら 12万な
わけがない家だったんですけど

まだ 二十歳ぐらいで
何にも分かってなくて。

でも 幸せは 育んでてんやろ?
(薄)育んでます。 向こう…。

それが また たまらなかった?
たまんないです。 ホントに もう…。

佳菜子ちゃんは どうですか?
好きなタイプ。

実現しそうな夢?
(村上)ミュージシャンになりたいとか

お金持ちになりたいっていう
上っ面だけの夢じゃなくて。

ちゃんと お金持ちになるために
今 こういうことをして

こういうことして 次 こうして
絶対 ここに 行き着くんだと。

ちゃんとした夢を 一歩一歩…。
行き着かなくてもええけども

そうしてほしいんだ?
たぶん…。

今まで すごい 努力してる人が
周りにいたから そういう…。

あ~! それは そうやろうな。
(村上)そこが一番外せないところ。

周りは
とんでもない努力してるもんな。

捻挫しようが テーピングして
また ジャンプするとか

泣きながら 繰り返してるもんな。
(村上)そうなんです。 それで…。

いや~ 大変やなぁ。

村上クラスとな
帳尻合わすのは

結構 いないぞ。
いないんですよ!

(りんたろー。)
無理でしょうね たぶんね。

ていうか…。

そうなんですか!?
(兼近)だから やめた方がいい。

夢 語るやつって 全員 嘘つき。
(村上)そうなんですね!?

丸山さんは どうですか?
私は でも 理想のタイプは

コロコロ 変わってしまうので
私の場合は 何か…。

すごく好きだった方がいて
ホントに…。

今 何してる? みたいなの
ずーっと やりとりしてたんです。

で すごく大好きだなと思って…。

職場に行って?
(丸山)職場に行って 渡して

好きです みたいな感じのことも
伝えて。

ご飯食べに行ったときに そういう
雰囲気とかも 出してたんですよ。

私 気付いてほしいなと思って。
そしたら…。

インスタ 彼の投稿があって…。

みたいなのがあって。

(丸山)この絶望感が すごくって。
毎日だって…。

恋人じゃ… 違うかってんやろ?
(丸山)違ったんです。 だから…。

もてあそばれてないでしょ?
部屋に泊まったり…。

そこまでは してないです。
もてあそんでないやんか!

そこまでにも 入ってなかった?
友達やってことやろ?

何か でも そういう…。

(小杉)いやいやいやいや…。

でも…。

毎日 おはようと おやすみしてた。
(小杉)来たら 返すけど…。

違ったの? 私 違った!?
(村上)ちょっと 今のは 違うかも。

そやわ! これは でも 男 どう?

おはよう おやすみだけやって
どうしようもないもんな?

(小杉)そっから 関係がなくて
向こうから来たら 返すけど…。

何でやねん!?
おはようって 既読したら

おはようって 送るやろ?

「は~ は~ は~…」 違う!

ちゃう ちゃう! 違うの 違うの。
しらきじゃないの。

弁護士が出た。 堀井さん。

(堀井)丸山さんの話
ずっと 聞いてたんですけれども。

ヤバい ヤバい!

どこがですか?

これ もう…。

だいたい
そういうタイプなんですけれども。

(堀井)今日 話を聞いていて
丸山さんだけが…。

私がですか?
(堀井)で あの…。

(堀井)電話を 他の女性の目を
気にして

私 この時間 話せるってことを…
電話してるって言ってたの

それ まさに
好きか嫌いかじゃなくて…。

(堀井)あと 今のLINEの件も

2年間 メールだけってことは
要は フラれてる。

付き合えてないってことだって
みんな 分かってるんですけど

ご本人は いけてると思っていたり
やっぱ そこは すごい

プライドが高いんだと思うんです。
本人が?

(堀井)なかなか 添い寝までしか
しないとか どっかで

すごい プライドが高くて これ以上
いかなくていいって感じは

すごい 見受けられました。 で…。

この辺を合わせて 考えると…。

(丸山)ニュース番組で
私を見ますね! 皆さん。

ヤダ! ヤダよ。
(小杉)争うな!

これは 犯罪ではありません!
私は 好きなんですもん。

「法廷で お会いしましょう」って
争う気かよ! お前。

(丸山)そんな…。
(小杉)謝れよ。

おっしゃってること 分かるわ。

ずっと 勘違い。
俺らが 聞いててもな。

おはようと おやすみだけでやな
付き合ってると思われたら

男 ちょっと 疲れるぞ。
(丸山)いや 何か…。

言われることがあって。
それだと 私…。

言うやんか! 飲んでたりしたら
カワイイな 丸山って。

私は それが お前 人間として…。

カワイイねだと思うんですけど
男性からすると それって

一緒にいて 盛り上がって
楽しいし

何か その感じ カワイイねみたいな
フランクじゃないですか? 私は…。

えっ ホントに? ガコーン!

みたいになっちゃうんですよ。
(りんたろー。)どうしたんですか?

急に どうしたんですか…。

もしかしたら ストーカーへの道を
歩んでるのかもしれないですね。

好き 好き 好き 好き! って…。
(小杉)陽気なストーカーが誕生した。

(あんり)傍聴 行きたいな。
はい 植木さん。

(植木)皆さんの いろんな 接近し
過ぎるとか 回避し過ぎるとか

ちょっと 近づき過ぎるっていうのの
共通点っていうのが

さっき 言った 理想ばかりが
頭の中で 物語ができちゃって

技術に走り過ぎるっていうのと
もう1つ 合わせ技で

堀井先生がおっしゃった
プライドが高いわりには

自己評価が低いんですね。

プライドが高いのに 自己評価
低いんだ? たち悪いな。

(植木)丸山さんのように
カワイイねって 当然…。

もう 出てた。 最悪。

全部 当てはまってるじゃん!
私過ぎる!

丸山… 丸山は?
丸山さんね

カワイイねっていうふうに
言われたら

当然っていうふうに
思うわけですよね? スイッチが入る。

そうですね。 カワイイと
思ってくれてるんだ。 好きかもと。

(植木)それは たぶん そっちが
ノーマルなことだと思うんですね。

何ていうか じゃあ
例えば 納言の幸さん。

私は…。

(りんたろー。)
1回 芸人の 置いといて。

この間
3人 名前出してくれたから。

実際に いるんですね。
誰やったっけ? 手 出したいのは。

(あんり)近いな~! 近いよ。
(薄)手 出したいです。

(さくらだ)
いい感じだよ

(ゲバたん)
すごい音した!

♬~(BOSE)
おー これ入った!

あっちぃ! キテるー!
美味しそー!

うぉー!

うわー 絶対うまいー
絶対うまいー

♪~すぐおいしい~ すごくおいしい~

美味しい?
うん

うわぁーい!
うまい

(植木)岡本さんは? カワイイねって
男性に言われて どう思う?

それはないやろ!
(植木)村上さん どうですか?

と思っちゃいます。
マイナスの方に いっちゃいます。

村上も?
(村上)もちろん。

死ぬほど 言われてきたやろ?
カワイイねって。

受け入れるじゃねえか。

好き 好き 好き 好き!
(植木)女性は カワイイねとか

いいねとか 僕 好きなんだよね
っていうふうに言われて

そうなんだ。 私も まあ
悪くないよねっていうふうに…。

そこで 何か そんなことはない。
そんなこと言うのは 何か あると。

岡本さんやな。
何か あると思っちゃいます。

(植木)過剰に 自己評価
っていうものを 低く持っていて

加藤さんのように
カワイイねって言われたら

素直に どうも
ありがとうございますって…。

(植木)普通に…。

(植木)てことが 大事なんですね。
加藤がいいんだ。

(あんり)えっ! えっ!?

してない! それは
1回もしたことないんですよ。

お得意なんです。

私が 見てねえとこで。
信じてください!

ホントに。

そうやろ? 加藤がいい
ということやねんもんな。

(植木)せっかく 褒めたのに
それを吸収してもらえないとか

払おうって 男の人が言ってるのに
それを拒否されるっていうのは

何か断ってるみたいで 男だって
見なされてないみたいですもんね。

加藤 言う人によって 選んでる?
その言葉。

でも だいたい ありがとう
ございますっていう感じですね。

自然に。
うわ~ うれしい みたいな。

聞いて…。

(小杉)もう 何か すーん すーん
すーんって こう はなから…。

アナウンス病か わからへんな。
アナウンサー病。

(吉田)俺で言うたら…。

て言われてるようなもんでしょ。
(兼近)気にしないんだ。

慣れてる。

はい 池田さん。

皆さん 見てると 結構 ヤバい人が
多くて 大変だなと思うけど。

(池田)顔ね 整形するっていうのも
悪くないんだけど これもね…。

顔の整形はね。 だから 一種の
依存症にならないところで

打ち切らないと
切り なくなっちゃうんだよね。

(池田)もう 自分で この程度で
じゅうぶん 奇麗だから

いいやと思えるかどうかだよ。

(池田)だから 大丈夫だと思うよ。
(きりや)ホントですか!? 先生!

(あんり)先生? 先生。

なぜ 前の… 飛ばすのか。

(あんり)そうなんですよ。 何か
しゃべってるとき ずーっと 私

マンツーマンぐらい 見られてたのに
「奇麗だ」のとき 全然 見ない。

(あんり)カワイイ?

[こちら…]

これ 恋愛経験のある人だ。
これ 岡本さん。

はぁ!?

何て? うわっ!
そういう女なのか!? 君は!

何で? 駄目ですか!?
あかんよ! すぐ 家族なんて

絶対 そんなん あかんよ!
(岡本)だって…。

付き合えないです。
うーわっ! これは これは…。

(あんり)こんな奇麗な逃げ
あります?

一気に… これは… 堀井さんに
いってもらおう。 これは 法律や。

答えが出ていて
岡本さんみたいに…。

(小杉)厳しい世界!
ホンマやて。

どんぐらいなら いいんですか?
(堀井)最終的に 結婚する前に

親に会わせるってのは まあ
当たり前だと思うんですけど。

(堀井)何か ずいぶん 早い段階で
親に会わせようとして

それが 要するに 外堀 埋めて
早く 結婚したいっていう心情の

表れなんですよね。

それって もう 結婚のことを
好きな人と するんじゃなくて

できる人とするっていう
何か 条件で すごい 考えて…。

まだ お若いのに。 なので…。

え~!?

(堀井)昔 私が見た事例で…。

でも やっぱり そういう人って
多くは…。

(堀井)浮気する男性に
裁判の尋問とかで…。

(堀井)ていうようなことを
問い掛けると…。

て言うんですよ。 要は
結婚が 自分の意志ではなくて

相手がしたそうだから
してやったとか 適齢期…。

まあ そういうことを言って
責任がない状態で 結婚するんで

もちろん そんな状態で選ばれたら
大切にするわけもなくて。

どっかで 一緒にいてやってる
っていう感情を 持ったまま

暮らしてるんですね。 だから
岡本さん 結婚したいわりに

自分を すごく 下げて…。

そうか。 結婚するときまでで
ええやんか 挨拶は。

プレッシャーやんか 男も。
最初に 親に会わされたら。

だって いざ 結婚するってなって
両親に会ったりとか

会ってもらったりしたときに
何か うまくいかなかったら

もう ヤダなって思っちゃう。

もう 何か…。

(小杉)うわっ 怖っ!
(岡本)思っちゃう。

(岡本)もう 30なんで!

30って まだまだやけどもやな
そんな… そんなこと 考えんの!?

(岡本)やっぱ 思っちゃいますね。
ちょっと 仕事と 一緒というか…。

みたいな。
思っちゃうところ あります。

(堀井)かえって 効率が悪いと
思うので 会わせるのは

最後ですよね。 あと…。

さっき さんまさんが言ったのが
当然の 男性の反応で…。

そうか!
逆に?

そうや!
「会うよ。 お父さんと会うよ」って。

うわ~!
(堀井)おかしいです そんな人は。

絶対 おかしい。
もう じゃあ…。

恋愛 この人としていいのかとか
ちょっと 自信がない。

誰が言うてんねん!
(丸山)カッコイイ!

楽しめばいい。

あまりにもだから。

(小杉)
あべこべの世界に入ってもうた。

ホントに 心配になっちゃいます
おんなじとこに座ってても。

ちょっと 異常というか。
女から見ても そうやろ?

ちょっと 異常過ぎるっていう。
それ 育み方とかは…。

それも 初めは 連絡
頻繁に取ったりするんですけど…。

(りんたろー。)でも…。

いや… いや…。

(小杉)この理論が通ったら
ヤバい人がいる!

(あんり)自分を守らないの。

間違ってます。
だいたい…。

えっ!?

ヤバッ…。

2カ月 待ってる自分が
好きなのか!?

あ~…。

これは 大変やな!

重症やでぇ。

て思ったんですけど 友達に…。

(あんり)うわっ いいこと言う。
ええこと言う。 そんな ええ友達

持ってるやないかい。
受け入れ過ぎちゃうんですね。

受け入れるのが いい女って
思ってた時期は ありましたね。

都合のいい女になってたんだ。
そうかもしれません。

呼び出されたら 行ってしまう?
(岡本)まあ 困ってるならとか。

(岡本)1~2週間ぐらい 出張
行って 忙しくなって 連絡も…。

出張先から
連絡してこなかったのか。

連絡も取れないから 帰ってきたら
おいしいご飯 食べに行こうって

言われてて。 待ってたら…。

また ちょっと たってから
会ったら…。

(あんり)宇宙食?

てことになりますよね。
NASA 行ってる。

(りんたろー。)それは
連絡 取れないかもしれない。

電波 届かないから。
(岡本)NASAがある場所に

出張だったと。

(岡本)で 大量に買ってきた
みんなに配り終わって…。

家 帰ってから…。

さすがに。

何が? 「宇宙食 ありがとう」で…。
(岡本)だって 普通 彼女に

それ 選んで…
買ってきますよね? 別の物を。

お土産やろ!? お土産。
(岡本)でも…。

余りかどうか 知らんけどもやな
その前に会うてたら

君が 一番にもらっててんど?

(吉田)宇宙食 いいプレゼントですやん。
めったに 売ってないし。

可能性 ありますよ。 一番おいしい
照り焼きのやつかもしれんよ。

(小杉)照り焼きなら 一番やで。
名古屋出張の ういろうやろ?

そういうことやろ?
でも 友達に配って…。

て言って くれたんですよ。

それは 違うんじゃないですか。
(岡本)違いますよね。

何が? 何が? お前。
絶対 違うと思います。

普通に すぐ 会うじゃないですか。
彼女だったら それなりの

プレゼントというか お土産を
別で買って 用意してて。

はぁ!?

嘘! 嘘! 嘘! 嘘!
え~!?

「これ 余ったやつやねん」って
俺は 照れや 照れ!

違いますよね? 堀井さん。
たぶん それは 男性からして

やっぱり…。

(岡本)あ~…。
違うって!

(小杉)ヤバい!

(小杉)宇宙食タイプや!

そうですよ さんまさん!
何か すごい 言うなと思ったら。

(磯野)
みんなに 同じのを配ってた。

ちっちゃくなっちゃった。
(兼近)大変なことになる。

まさか 宇宙食タイプとは。
(りんたろー。)宇宙食タイプって。

弱々しくなっちゃった。
(小杉)一番おいしいやつ 残す…。

一番本命には 一番おいしい
宇宙食を残すでしょ そこは。

ホンマに 照れも あんねんで。
1個だけ 買ってきても

これ 余ったもんやからって
言う場合も ホンマに あるぞ。

でも ちょっと…。

入れてくれてるとか
してほしくないですか?

いや…。

(岡本)え~!? 何でですか?

プレゼントって 高価なもんって。

なぁ!
(りんたろー。)カッコイイっすね。

俺…。

(りんたろー。)マジかよ!
(丸山)すごい! 名シーンじゃない!?

(あんり)歴史的瞬間だ!
(りんたろー。)この何年 ずっと!?

(丸山)生で渡す。
初めて知れましたね。

(小杉)今の…。

(小杉)伏線を張った可能性がある。
でも 女性としては そのまま…。

ていう気持ちがあるんじゃない?
プレゼントだって 分かりやすいから。

ラッピングしてくれてた方が
何だろう? っていって 開けたい。

そうか。 カッコ良くないやんか。
フェンディとか…。

嫌やん。 こんな フェンディとか。
嫌じゃないですよ!

(村上)何で? うれしいですよ!

何か こんなん 嫌やんか。
こうして 持ってくんの。

これ 買うてんって。

(あんり)ラッピング…
歩き方じゃ…。

こんな なって 持ってくるから。

ビニールやったら これって言うて
ほんで 何だ? と思って

うわ~! ってなるやん。
(りんたろー。)ブランドだと どう?

フェンディ…。

(村上)カワイイ!
(岡本)カワイイ! それも見たいです。

フェンディ フェンディ。
それは それで カワイイです。

アホか!

メスにね 求婚するときに
ラッピングしてあげる虫がいるよ。

人間ですよ!
(池田)中身だけ あげないで…。

それって なかなか すごい。
進化したんだよ。

はぁ~!
(池田)メスが もらったと思って

すごく 気になるじゃん。
だけど 中身 入ってないんだよ。

≪え~!?
(あんり)何だ!? その虫!

すごい話でしたね。

(あんり)駄目ですよ なっちゃ。
ラッピングだけで。

(池田)オドリバエっていうんだけどね。
はい 植木さん。

男性っていうのは 一般的に…
調査されてて…。

女性が 女性に 物をあげるように
男性は 思ってる物を くれない。

あなただけ 別のヒエラルキーで
分けた物を あなただけ

ラッピング 変えて あげますっていう…
女の子が 女の子にはしますけど

なかなか そういうふうに…
よっぽど 遊び人の男性か

よっぽど 気が利いて…。

好きかどうかっていう判断には
ならないので…。

女の子が 例えば…。

電話で 話したりしますよね。
そしたら…。

て聞く男性っていうのは…。

聞かない! うん。
(植木)女性は 普通 するんですよ。

「何とかちゃんは?」って聞き返す
っていうコミュニケーションを 女の子は

好きであっても 嫌いであっても
するんですけども 男の人は…。

(植木)で 君は? ってふうに。

りんたろー。は どうしてる?
僕…。

偉いな やっぱ。 兼近は?
僕は そうですね。

嘘やん! 自然と 出んの!?
(兼近)だって…。

自分の話 できない。
逃げたいから!?

(りんたろー。)かわいそう。
吉田 どうしてる?

(りんたろー。)最悪。
(吉田)そんときだけですね。

そうやって! 小杉 そうやろ?
確かに 聞いた記憶ないですね。

自分の好きな物 食べたい
っていう発表してしまうだけやろ。

ハラミの話したら
ハラミのことばっか 考えてまう。

どのハラミが おいしいかって話に
なっていく可能性が高いですね。

(磯野)聞いてくれる人のがいい?
(植木)最近の男の子は

コミュニカティブになって 見分けが
つきにくいかもしれないですけど。

(植木)よっぽど 興味がある
聞きたいことしか 聞かないので。

「君は?」って聞き返してくれる
男性は 脈があるのかな?

誠意が 自分に あるのかな?
って思われると…。

(吉田)直後だけ!
(小杉)忘れちゃう!

次の日から いつもの
さんまちゃんに 戻ってしまう。

田辺さん どうですか?
恋愛下手だなって思うときって…。

もう こうなっちゃうんですよ。

ごめんって 謝っちゃったりとか。
何もしてないのに!?

(田辺)何もしてないのに すぐ
ごめんって 謝っちゃいますし。

でも こう見えてというか
私 結構…。

だから 誰かのことを好きになって
たとえ フラれても

2日後には 別の男 好きになって
好きな男 できてって…。

結構 コロコロ
変わってったんですけど…。

(あんり)女優ぐらいの間で…。
女優の間で しゃべって。

(小杉)まさかの結末 迎えた話!
こんな結末になるとは。

片言の日本語みたいに。
「傷つくのが 怖い」

(あんり)覚えさせた?
覚えさせたんですか!?

年齢的にかなぁ。
だから もう…。

(あんり)ソフレ。
言われたんです ある日。 何か…。

田辺さん 自分に 誕生日プレゼントって
GUCCIの指輪を 買われて。

すごくいい お金の使い方だな
と思って…。

選んで ハンサムな人が
添い寝してくれるの!?

やっぱ それが…。

傷つかないように 知らない人を…
しかも カッコイイ人と 添い寝すれば

好きにならずに お金 払ってるし
っていうので 一線 引けますから。

(丸山)めっちゃ 先!
(岡本)めっちゃ 先!

(丸山)そんな 人気なんですか!?
すごい先のことを…。

はぁ~!
はい 梶本さん。

(梶本)失恋で 傷つくのが 怖いと
田辺さん おっしゃってたけど

実はね…。

失恋のダメージが
ひどくなると…。

えっ!? いや…。

(梶本)ブロークンハート症候群といわれて
ちゃんとした病気があるんですね。

これ いわゆる 失恋とか
あるいは 死別ね。

大切な人を失ったときに
自律神経が 崩壊して

心臓の収縮… 動きが いきなり
低下することがあるんですね。

(梶本)そうすると 左心室といって
心臓の底の方から

本来 全身に 血液を送るんだけど
ここの所が 収縮しないから

どんどん
下の所に 血液が たまって

たこつぼ型のようになるわけです。

その形から たこつぼ型心筋症と
呼ばれるんだけど 結構 危険で。

そんなに いってんの!?
(梶本)ただ これ…。

(梶本)5年以内に 10%以上の方が
亡くなるってデータも 出てるんで

非常に 危険なんですね。

だって 今 別に
全然 好きな人いないのに 何か…。

たこつぼや!
ヤダ! ヤダ! たこつぼ ヤダ!

たこつぼも ええねんで。
(梶本)やっぱり…。

でね よく…。

捨てたり 放棄したりする人
いると思うんだけど…。

(梶本)これね 写真は 残しといて
あと LINEとかの記録も…。

立ち直りが 早くなる
っていうデータがあって。

別れたばっかで…。

(小杉)悲しい研究!
(あんり)相当 行くとこ なかった。

やることないから。
(梶本)9週間 追っ掛けてる。

何回か 来てもらうんだけど
そのときに 何もしない人たちと

来たときに いろんなことを
語ってもらって…。

恋愛した 初めから
だんだん 中途半端になってきて

別れを切り出されて もめたりして
あるいは 彼の反応とか

そういうのを聞き出して 第三者に
発言してもらった人の方が

傷ついた心を 立ち直らせるのが
早かったという結果が出てる。

(梶本)
これは 時間経過だけを追って…。

と思ってる人って 結局…。

はっはぁ~!

「あの男は 良くなかったわよ」
って言うのは いいんだ。

女同士で よう 言うとるけど。
ただね 友達に相談しちゃうと…。

例えば 彼氏のこと 知ってると。
そうすると どうしても

友達も 協力しちゃう。 同じ悪口
言ったり。 そうじゃなくてね

まったく関係ない 言ってみれば
田辺さんに 無関係な人に

具体的に 説明した方が
より 効果的なんです。

堀井さんとかに
相談に行ったらいいんだ。

(堀井)相談に 他の人にするんじゃ
なくて 私は 初めて聞いて…。

そういう治療も やってるんだ。
いや… 相談のときに

お友達では 解決しなくて
病院も行ってくるけど

ちゃんと
法律相談事として 話すと

ここで 悩んでたんだって
分かって すっきりされるので…。

植木さんとこには そんな人が
いっぱい 来るでしょ。

ウェグナーという心理学者の
皮肉過程理論で 説明できる話を

ずっと
お話しなさっているんですけども。

ていう理論があるんですね。
あっ そう!

例えば ウェグナーっていう心理学者は
シロクマっていう動物が

うろうろしてる映像を 見てもらう
被験者を たくさん つくる。

(植木)Aのグループの被験者には
今 見た シロクマの映像のことを

「できるだけ 鮮明に
覚えてください」って 言っておく。

残りのBのグループには
「今 見た シロクマの映像は

悪いけど 忘れてください」
って お願いするんですね。

1年後に どのぐらい シロクマのこと
覚えてるかっていうと

Bの人たちは
すごく鮮明に 覚えていて

Aの人たちは
あんまり 思い出せないんですよ。

そんな結果が出てんの!?
(植木)出てます。 それが…。

記憶っていうのは…
彼のことは 忘れよう!

この過去を 忘れよう
っていうふうに 思えば思うほど

何を忘れるんだっけ? って
思い出さなきゃいけない。

忘れるんだ。 あのことは 忘れる。
何を忘れるんだっけ? って。

(植木)忘れる内容を 思い出す
ってことを 繰り返すことになる。

そんなことないですよ。
そんなことないと思いますよ。

片寄ったとか あるやんか。
偶然の結果やけどもな。

そんなことないと思います。
逆に…。

こんな嫌なことがあったって
ずーっと 言ってると

くよくよしてることに
飽きるんですよ。 自分が。

飽きてきたときに 失恋ってのは
終わってるときなんですね。

くよくよした方がええらしい。
(田辺)くよくよします。

傷つくことを恐れずに
くよくよして。

忘れないぞって ずっと 思う方が
どうでもよくなる。 だんだん。

戦いに行くんですね。
「欲しがりません」ってね。

かっちょいい! それでええ。
人生なんて 戦いやでぇ!

丸山さん どうですか?
こじらせてるって 自覚もあるし

いい恋愛したいと思ってるけど
いざ ホントに 趣味が合って

この人 大好き! いいかも!
ってなったときに

すごく 自分のこと…。

ていうんですかね。 ネットで
調べたら 出てきたんですけど

何それ? みたいな この状況が…。
それは 言うよね。 女性で。

自分のことも 卑下しちゃう
っていうか。

何!? この状況みたいな。 どんどん
自分 嫌いになっちゃうみたいな。

はい 堀井さん。

そうか そうか。
(堀井)そうなると ずっと 裏腹。

彼女が!?
(堀井)おそらく そうですね。

(小杉)「そっちの方」!
(丸山)「そっちの方」!?

(堀井)執着心もあるんで ぐいぐい
行く方の人だと思うので

1人に 落ち着けられないので
もしかして…。

(丸山)じゃあ 子孫繁栄は もう…。

子孫 残してもええやないか。
どうやってですか?

育てたらええやん。 仕事してるし。
自分で 1人で!?

それも また 人生ですよね。
いろんな形があるからなぁ。

いろんな恋してしまいそうなの?
ホントに 確かに…。

裏目に出て…。

嘘やん!?
(丸山)ホントです。 そうなんです。

一気に ばーんってなるので。
(小杉)裏切られてっていうのは

インスタの 結婚発表の人?

裏切られたんですよ!
ホント めっちゃ 落ち込んだんで。

(小杉)「裏切られて」って…。

(丸山)ちょっかいですよね!
見てるかな!?

一遍 「ちょっかい」いう言葉
調べ アホ! お前。

植木さん。

女性っていうのは。
(田辺)あらっ!

そら 好みで 選ぶでしょ!
最初は。

心理学の研究で 分かっていて。
翻弄されている!?

(缶を開ける音)
プシュッ! プシュッ! プシュッ!

♬~
(ビールを注ぐ音)

<金麦ザ・ラガーーー!

ラガーー-!

ラガーー-!の 新>

裁判をして この男性が 何か
事件 事故を起こしたってときに

どのぐらい この人が悪いと思うか
ってときに ハンサム…。

いわゆる イケメンの男性が
犯人だった場合の

この人が悪いっていう
糾弾する金額って 低いんですね。

(植木)女性っていうのは

きっと 悪気はなかったんだろう。
事故なんだろう。

きっと そんな 意図的じゃ
ないんだろうなっていうふうに

ハンサムっていうのは 思われやすい。
それは やっぱり

女性っていうのが 理想が すごく
膨らんでいる人が多い 証拠で。

きっと…。

て思ってる人が すごく多い。
分からんではないなぁ。

でも…。

ホントに みんな カッコ良くて。
で これが…。

て思えて 夢 見過ぎなくていいな
って思うんですけれども…。

(あんり)
むやみに 優しくしないで!

モテる男は 優しいのよなぁ!
(田辺)そう! だから もう…。

好きになっちゃうから。
分かる!

余裕から 来んのかな。
モテるという。 これ 分かるわぁ!

優しいですよね~。
逆に 女子も そういえる。

そやねん!
勘違いさすな! いうやつや。

ホントに!

今までの常識が 覆される!?

あなたのしていた
冬のムダ努力SP!

本日は 日々
当たり前に やっている行動が

実は 逆効果 つまり
ムダ努力だったという情報を

様々な分野の評論家の皆さんから
発表していただきます。

池田さん。
比嘉さんは お風呂に入る前に

何か ルーティンで やってるようなこと
ある? 湯船に浸かる前に。

唐突にな。 何か…。

それは 素晴らしいよ。
(さんま・比嘉)えっ!?

駄目なんだ。

お風呂に入って あったまると
毛穴が開くでしょ。

それから 体 洗えば 毛穴の中の
汚れも 全部 取れるんだけど

最初に 洗っちゃうと
体が あったかくなってないから

全部 落ちない。 それで 落ちた
と思って 入って 出ちゃうでしょ。

そうすると 体は 汚いまま。

シャワーのまま 過ごす人は ちゃんと
奇麗になってないってことなんだ。

もうちっと あったかくして
ってことですよ。

(池田)あったかくすれば
体が ほかほかして 毛穴が 開く。

毛穴さえ 開けばええという。
(池田)だから シャワーでも

ちょっと ジャガジャーって 掛けて
そのままにしちゃうと 駄目。

相当 長く 掛けといて
体 あっためる必要があるよね。

はい 梶本さん。

冬 寒いとき 体 あっためようと
お風呂 入られると思うけど

何℃ぐらいのお風呂に どのぐらい
浸かってます? 愛未さん どう?

(梶本)うわ~。 それはね…
特に 冷え性な人って

長い時間 お風呂 浸かろうとする。
しかも 熱い温度で。

これって まったくの
冷え性対策としては ムダ努力。

千葉科学大学で
研究して 調査してるんだけども。

冬場 特に 12月なんかには

救急搬送 風呂場からされる人
結構 多いわけですね。

(梶本)実は 65歳以上の方の
アンケート調査によると

入浴中に 体調を崩した人のうち
熱中症を疑われる人

8割以上いたことが
分かったんですよ。

(梶本)実は 寒さによるヒートショック
っていうのは 1割以下で

7%程度だったと。 今までは
お風呂で 倒れたっていうと

寒さで倒れたイメージ あると思うけど
間違いってことが 分かってきた。

ほとんどの場合は お風呂に
浸かってて あったまろうとして

そればかりに 意識が だんだん…
熱中症 のぼせが ひどくなって

飛んでいって 亡くなられたり…。
あったまり過ぎてということ。

(梶本)これが まさに 冬の熱中症
ってことになってて。 実際には…。

今 まさに 42℃で 20分って
お話しされましたけど

健康な方が
42℃のお風呂に 26分 浸かると

自分の体温が
40℃まで 上がるんですよ。

完全に 熱中症なんですよね。
(比嘉)え~!

嘘やん!?
そうなんですね!

(野田)て思って。

(野田)だから なるべく インターネットで
調べ事とか アンケート 返すのは

お風呂 浸かりながら やるように。
(比嘉)一番ベストは 何℃で 何分?

41℃以下。

(梶本)長くても 10分。
(比嘉)えっ!? 物足りない!

(野田)5分じゃ。
はい 植木さん。

(島崎)あら ヤダ~!
ヤダ! もう。 ヤダ~!

(島崎)植木先生 すてき!
(小杉)ロマンチック!

あんた…。

あれ もう 決まってるから。
すごくタイプな カワイイ女の子が

いつも 元気なのに
何か くよくよしてるな。

悲しそうだなっていうときって
声 掛けますか? どうしますか?

女が 落ち込んでるとき
声 掛けたことない。

何が 邪魔くさいんですか?
悩んどんねやろ。

落ち込んでんです。

(植木)小杉さんは?
(小杉)声 掛けます。

どうした? 何かあったん? って
声 掛けがちですね。

(植木)野田さんは どうです?
(野田)掛けない。 ちょっと似てて。

(植木)吉田さんは?
(吉田)僕は…。

かっちょいい! 俺じゃ 駄目か?
「駄目だわよ!」いうやつやな。

(野田)捕まっちゃうんじゃ…。
(吉田)捕まらへん。

(植木)そういうときに 「僕だけは
君の気持ち 分かるからね」って

言ってあげてても…。

それで 舞い上がって 決まった!

自分だけは 分かったよと思っても
ムダ努力っていいますか。

「あなたにしか言わないけれども」
っていう秘密を

800人中 400人は 人に
言っているってことが分かった。

(植木)400人のうちの 42人は
男性に言ってるんですね。 女性は。

(植木)だから たくさんの人に
「自分だけは 気持ちが分かるよ」

ていう言葉を 引き出そうと
たくさんの人に 言ってるんです。

日本の女性も そういうような
独占的接近意欲っていうけど

独占したい。 この人にだけは
私の気持ちを 分かってほしい。

この人は 分かってくれるだろう
っていう人を 1人ではなくて…。

ていう気持ちが すごい強い。

俺が 何かあったん?
って聞いたとしても

「はい! こいつも 言うてきた」
と思われてるってことなんですね。

「補充される」!?

(小杉)「補充される」!

(小杉)切れてる!? 卵で しかも!
(野田)捨てられちゃう!

(吉田)嫁さんが 落ち込んでんのを
家で リビングで 見たとしても

声 掛けない方がいいんですか?

まあ
しばらく 見てあげるっていうか

自分の時間を つくってあげて
向こうの方が 相談をしてきたら

聞くっていう方が
いいんじゃないですかね。

て言われたこともあるもんな
確かに。

(吉田)そっとしといた方が
いいんですよね。

違うわ それは!

ていうのは
わりと 幼稚なっていうか…。

ホントに 自立している女性とか
人を 巻き込みたくないなとか

ホントに 相手を愛している女性は
自分の悩み事を 明かさない。

その人には 言わないでおく
っていうような傾向もあるんです。

黙っておく。 悲しいことって。
比嘉さん どうですか? 気持ちは。

そのとおりだと思いますね。
ホントに! そして…。

頼れるなって思います。 逆に。
逆に!? 頼れないのにやで。

頼れないねん。 分かれへんから。
だから 黙ってるだけやけどな。

答え 聞いても 答えられない
ってことですか!?

でしょ!
でしょ!? でしょ!? ほらっ!

でも 答えなんて
悩んだって しょうがないんです。

自分でしか 導けないじゃない。
解決できないので。

そうらしいな 女性は。
(比嘉)そんときに

ないがしろにしなければ…。
聞き上手がええねやろ?

聞き上手がいいですね。
俺…。

岡田先生!
(岡田)はい! ちょっと…。

ご無沙汰してます。 会いたかった。
(岡田)お久しぶりです!

ていうことって ありますよね。
まあ 昔は 特に あったね。

(岡田)それは 実は ムダ努力だと。

(野田)それは 重々 承知です。
(小杉)何となくで やってるしな。

肉とかに含まれる脂を よく食べる
グループと

魚とか 植物に含まれる 脂。
不飽和脂肪酸を食べる。

(岡田)その2グループに分けて その後
試験をしたということをすると

肉に含まれる 飽和脂肪酸 トンカツに
含まれる脂を食べた グループは

注意力 集中力が 11% 下がった
という結果が出てると。

1食で!?
(岡田)肉の脂とかは

朝ご飯に食べて 試験に行くのは
ネガティブに働く可能性があるんで。

パワー つけるぞ! っていうて
肉 食べる人 多いと思いますけど。

スポーツの試合でも そういう方 いて。
前の晩に 焼き肉 食べるとか。

前の晩は まだ いいとしても
その日の朝に 脂っこい物…。

特に 肉の脂が多い物を食べるのは
スポーツにおいても 集中力 注意力

大事になってきますんで
ネガティブに 働いてしまうんで

そういった日は…。

たまに…。

僕は 逆に
カツ丼とか 食っちゃうと…。

と思って…。

(野田)M-1 当日は。
それで ちょっとでも…。

負けフラグを立てない
って思ってるんで…。

答えるようにしてるんですよ。
してないって答えると…。

お前 意外と ビビりやねんな!

意表を突かないといけない。 神様
だますために カツ丼 食わない。

神様は 見てる
と思ってる… まだ 年代なのか!

神様 ずっと 見てる
と思っちゃうんですよ。

という年代にきてるからな。

ブラマヨさんとか どうなんですか?
初詣とか 行くときに…。

なれますように とか…。

もし ツキみたいなのが 作用する
場合は 協力してくださいとか。

お前も 意外と ビビりやねんな!
(野田)めっちゃ 分かります。

その後…。

(野田)一瞬。 自然にね。
(吉田)今 ごみ 入れたところ

見てくれてるかな みたいな。
(小杉)そんなんは よう 言うてた。

三が日とか 人が混んでるときに
行ったら 神様 忙しいやろから

人が引いてから 行く
とか言うてるときも あったから。

お前は 神様に 「字を
書いてくれませんか」言うてんの?

でも…。

嘘やん!? お前 行ってんのか?
行ったんですけど

そこに書いた 絵馬は…。

(吉田)欲張らずね。

無理のない範囲で 保ってるやん。
だから 今。

「毛らしきもの」って 何やねん!?
神様 いてほしいんだ。 お前らは。

マジで!?
(吉田)行ってんだな みんな。

はい 棚村さん。
(棚村)冬場ですね 洗濯物は

非常に 乾きにくい
と思うんですけど 外干しの方…。

外干しは…。 えっ! 吉田んとこと
小杉んとこ そうなん!?

奥さんが やってくれんねやろ?
勝手に やってます。 ただ 僕は

一応 嫁に…。

何やねん!? それ!
(島崎)危ないもんね。

(小杉)何の時間やねん!?
(吉田)取るやつも いるかも。

写真 張っとけ! パンツに。

どうしても…。

(棚村)乾いたと思って…。

ムダ努力になる可能性がある。

(棚村)完全に 乾いてたら
起こらないと思いきや

部屋 暖房してると あったかい。

外で 冷えた 洗濯物を
部屋の中に 取り込んだ瞬間に

結露で 湿気ちゃうんですよ。
そうか そうか!

一番ええのは 外干しした後
部屋干ししたらええんやろ?

せやよな!
はい 梶本さん。

皆さん 冬
唇 乾燥すると思うんですけど…。

使ってらっしゃいますか?

えっ?

何で 俺に 塗り方 聞かへんねん!

さんまさんの唇 見たくないから。
どう 塗ってらっしゃるんですか?

普通に リップクリーム
直接 塗っちゃってます。

ていうのは ムダ努力なんですよ。
(島崎)だいたい やらない!?

溝の中に…。

唇って 今 しゃべってるように

何か 食べるときも 笑うときも
横に引っ張るでしょ。

(梶本)唇って もともと 縦に
いっぱい 溝が 入ってるんですよ。

(梶本)それで 伸縮できるように
なってるんですよ。

縦に こうやって 塗る方が
溝の中に ちゃんと 入るんで

リップクリーム本来の保湿力を
ちゃんと 保ってくれるんですよ。

難しくないですか?
難しい!

伸ばすかですよね。
伸ばして 塗るか…。

言うて 伸ばしたらええやん。

(梶本)ただね 伸ばして 塗ると
今度… 唇って 皮膚と違って

天然保湿成分とか あるいは…。

だから…。

雰囲気だけでも。
(野田)何で!? 何が見たいんだ?

これを見たいだけか。

(小杉)「ありがとうございます」
って 何やねん!?

(野田)何のお礼なんすか!?
比嘉さん

普段から 努力してることって
ありますか?

おうちの中の環境を 整えるために
観葉植物を 結構 置いてます。

はぁ~!
聞いたのが 植物があることで…。

聞いたことがあるので
どんどん 増えてってますね。

はい 池田さん。
それは 全然 当たってないね。

(比嘉)えっ! 嘘!?

(池田)植物は…。

例えば…。

ちっちゃなワンルームマンションみたいなね。

どんだけ 置かなきゃなんないか
というと ちっちゃな鉢植えの…。

木が 生えてるでしょ。 草がね。
それを 何とですね…。

ちっちゃいの 5, 000個!?
(池田)足の踏み場もなく 置けば。

芝生でしょ。 もう それ。
(池田)そうすると もう 住めない。

だから 結局 普通の換気扇に
してた方がいいと思うんだよね。

世間 だまされてるなぁ。
(池田)だまされてると思う。

(池田)確かに うんと ちっちゃな
実験室で 入れて

そこに 悪い物質を入れて
どのぐらい 減るかっていうのは

ちょっとは 減るんだよね。
だけど 普通の大きな所でもって

同じぐらいの効果 出そうとすると
ホントに たくさん

置かなきゃなんない。
何の効果もないんだ!

それやのに 水 やらなあかんわ
霧吹きせなあかんわ…。

(池田)土 入ってるから 土 あって
木が生えてる。 そうすると…。

土に 水やると
カビが生えるよね だいたい。

外に比べて
うちの中 あったかいでしょ。

そこに 変なダニだとかね
トビムシとか

そういうのが 繁殖するからさ。

(池田)だから あんまり 良くない。
観葉植物 うちの中 入れとくのは。

外へ 出しといた方がええねん。
はぁ~! ちょっと ショックやね。

(比嘉)どうしよう。 しかも…。

(比嘉)そういうことですよね。

(吉田)加湿効果は ありますよね。
(池田)湿気は 出るね。 ただ…。

加湿も 駄目ですか!?
(池田)植物でしょ。

植物ってのは 生きてるから
結局 ほこりも 付くでしょ。

だから めんどくさいよね 色々と。
拭かなきゃ駄目でしょ。 葉っぱ。

人から もろうたら めんどくさい。
ちょっと 大変だね。 だから…。

温室があるとこ ないですよ!
(梶本)特にね…。

何で!?
寝室って 夜 基本 暗いでしょ。

そこに 植物 置くと 植物も
呼吸するわけですよ。 結局…。

光合成は
当然 昼しかできないわけだから。

二酸化炭素って
実は 結構 重要な要素を占めてて。

2人が 6畳の部屋で 寝てるとき
8時間ぐらい 寝ますよね。

このとき 実は 朝の状態で
二酸化炭素濃度が

頭痛を起こす濃度まで
達することって 結構 あるんです。

(一同)え~!

[比嘉 愛未さん 出演 舞台
『怖い絵』は 豪華出演者が 勢揃い]

[3月4日から 公演開始。
ぜひ ご覧ください]

(梶本)結構 これね…。

笑い事じゃないんですよ。

(小杉)人間だけでしょ?
人間だけの話でしょ?

そこに プラス 植物が 加わると
さらに 危険なんですよ。

(島崎)危ないね。
(吉田)でも…。

(池田)それは…。

(池田)光がないとこじゃ駄目。
(植木)いろんな効果があるけど…。

「LINEを 書いたりしませんか」?

(野田)急に!
(小杉)流れるような展開やった。

ほいで LINEしたくなりました。
合わしましょう!

知り合った人と…
LINEの返事って すぐ せずに

焦らすようなこと します?
僕は しません。 われわれ世代は。

比嘉さんは どうですか?

違います!
そこまで 行ってないですけど…。

我慢できなくなっちゃいません?
悪いと思うよねぇ!

(植木)LINEを焦らすことに
効果が出てくるのは

連絡が すごくあった あの人から
パタッと なくなるってところが

大事なので 焦らす前には
まず すごく こちらから

報酬を与えてから 切る
というような方法 取らないと…。

植木先生は 焦らす戦法なんだ。

知らんがな… びっくりした!
あ~ びっくりした。

恋してるな~。
カワイイ!

もう1つね…。

最近 分かって
面白いなと思ったんですけど。

手書きの手紙 あるじゃない。
手書きの手紙は 人って

何を書いてるかなって
内容処理をするらしいんですね。

(植木)だけど デジタルな字というのは
多いなとか 少ないなってことが

記憶に残るってことが
分かったんですね。 ですから…。

それを 逆手に取って…。

あるときは 長いLINEが 来るのに
急に 短いLINEが 来たり

また 長いLINE 来たりって いつも
同じ長さのLINEが 来る人よりも

LINEの長さが まちまちな人の方が
気になるっていうか 記憶に残る。

あっ そう!
Twitterとかも そうでした。

おじいちゃんじゃないんだから。

(野田)それで つぶやくことが
できるんですけど…。

意外に…。

(野田)M-1で 負けたときとか
ものすごい長文 書いても

全然 「いいね」 来ないんですけど
僕…。

「大恥かいた」
っていう文章だけで…。

そっちの方が
気持ちが 伝わるんですよ たぶん。

(小杉)数万人が 大恥かきよったな
と思ったってことですもんね。

「ホンマやな!」って思ったんやな
短いから。

(比嘉)すごく
ためになりましたね。 特に…。

(島崎)ショックよね~。
(比嘉)ショックですね。

あれから
無口になりましたもんね。

リアルに テンションが下がって
どうしようって思ってます 今。

(比嘉)そればっか 頭に浮かんで。
逆に 増やせばいいんですよね。

(池田)うんと 増やせばいい。
(吉田)じゃあ…。

いいですか!?
(小杉)いらんくなるな!

(小杉)いらんくなるな!
今日 聞いて。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事