あさイチ「シェア旅 徳島」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「シェア旅 徳島」[字]

シェア旅 魅力的すぎる!徳島県▽話題沸騰!美しすぎるおはぎの制作秘話▽カピバラのワイルドすぎる素顔▽ゴミ分別がすごすぎる町のおしゃれなホテル▽成層圏で干物?

詳細情報
番組内容
冒頭企画 コロナ禍でどうなる?卒業式 ▽シェア旅 魅力的すぎる徳島県▽話題沸騰!美しすぎるおはぎの制作秘話▽飼育数日本一!カピバラのワイルドすぎる素顔▽ゴミ分別がすごすぎる町のおしゃれなホテル▽成層圏で干物づくり?【ゲスト】森泉【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】森泉,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】坂本聡,【語り】一龍斎貞友

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 坂本
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 鈴木
  5. カピバラ
  6. ゴミ
  7. 徳島
  8. 分別
  9. 人気
  10. 成層圏
  11. VTR
  12. 紹介
  13. 生徒
  14. 卒業式
  15. ホテル
  16. 干物
  17. 時間
  18. 自分
  19. 正解
  20. ゴミステーション

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫2月24日

木曜日の「あさイチ」です。

鈴木≫お帰りなさいませ。

大吉≫私が?

華丸≫大体お帰りとか

言われるんじゃないでしょうか
この場合は。

大吉≫きのう会ったし。

華丸≫「あさイチ」では
初見ですよ。初見っていうか。

鈴木≫お帰りなさい。

華丸≫長い間、食べて寝て…。

大吉≫朝ドラ受けまとめて。
華丸≫1週間見てました。

家でしか聞こえぬ…。

大吉≫時間がないのよ
短縮放送だから。

鈴木≫そうなんです
時間がないんです。

言いたいこといっぱいあると思う
んですけれどもまたの機会に。

きょうは国会中継が
予定されているため

8時55分

までの放送となります。ゲストは
森泉さんです。

森≫おはようございます。
お帰り!

華丸≫ありがとうございます。
大吉≫まずはコロナ禍で

3回目となる卒業式についての
最新情報です。

(VTR)
中川≫ことし

卒業式はどうなるのか。
伺ったのは都内の中学校。

そんな中、縮小された式を
少しでも盛り上げようと

考えていることがあるそうです。

保護者席の前にモニターを設置。

卒業証書授与の瞬間を
正面から撮影し、生徒一人一人の

マスクなしの写真と合わせて
写すことにしたんです。

一方、こちらの中学校では

生徒の思い出も大切にしようと
工夫しました。

♪~

こちらは去年の式で流れた
リモート合唱の動画。

毎年、この学校では
卒業式に生徒が

合唱を披露するのが伝統でしたが

去年は卒業生一人一人が歌う姿を
事前に収録。

合成して卒業式で流しました。

生徒たちと曲を完成させた
音楽の清水先生です。

ことし卒業する生徒は
コロナの影響で

ほとんどの行事が中止に。

なんとか合唱は経験させたいと
清水さんはある作戦に出ました。

♪~

感染が落ち着いたころを
見計らって合唱をし

それを収録したものを
式で流すことにしたのです。

生徒たちが一緒に歌ったのは
およそ2年ぶりのことでした。

華丸≫苦肉の策でしょうけれど。

中川≫いろいろな工夫をして
開催しているということですね。

文部科学省では

コロナ禍の卒業式について
このような例を出しています。

中川≫こうした考え方をもとに
各学校が工夫をしている

ということなんですね。
そうした中

人気のサービスがあります。

まずは式典中継の
代行サービスです。

これは当日来られない人のために

どこでも見られるような
ライブ配信を

専門業者に頼む学校が
今増えているということ

なんですね。

さらに出張カメラマンというのは
保護者から人気ということで

今、式場に家族で集まって
写真撮影をするのが難しいので

式の前後などにプロの
カメラマンに家族写真を頼む

家族が増えている。

成人式の前撮りのような
イメージですよね。

去年の依頼件数はコロナ前の
2倍にもなったということです。

このように式が
簡素化されるということもあって

今、参加する保護者の
ファッションも

カジュアル化している
そうなんです。

(VTR)
セレモニー服の定番といえば

ツイードのセットアップ。
お持ちの方も

多いのではないでしょうか?

実は、最近は
こうした超定番スタイルに

変化が起きているんだそうです。

教えてくださるのは
30、40代女性に

人気のブランドで
スタイリングを手がける

KAZUさん。

セットアップでなくても
きちんとした印象を

キープしながら

自分らしさを演出する方法を
教えていただきました。

手持ちのジャケットを
生かす場合はとろみ感のある

パンツや
スカートを買い足すのがおすすめ。

ゆったりと下に落ちていく
シルエットのため

明るい色でも
体のラインを気にせず使えます。

さらに、カジュアルなトップスと
合わせて、ふだん着としても

着回せます。

でも、まだセレモニー服を
買ったことがない人は

どう準備したらいいんでしょうか。

KAZUさんのおすすめは
こうした

タイ付きブラウスです。

結び方を変えれば
別のブラウスのようにも

見えるため
ほかの行事にも使えます。

もちろん、デニムなどに合わせて
ふだん着としても。

新しい服を買わずに済ませたい
という人には?

大判のスカーフを
シンプルに1つ結びするだけ。

さらにその上からパールを
かけるだけで華やかな雰囲気に。

自分の好きなコーディネートで
参加する卒業式、いかかですか?

森≫すてき。

大吉≫森さんももうすぐ、何か。

森≫入園式があるので
参考になりました。

大吉≫本当に考えたら

3年間ずっと行事ができなかった

うえで
の卒業なので生徒さんも

もちろんですけれども
親御さんも少しでも何か

楽しみが見つかるといいですね。

ここまで最新の
卒業式情報をお伝えしました。

続いては「みんなでシェア旅」

魅力的すぎる徳島県です。

(VTR)
坂本≫まずは、こちらを

ご堪能ください。どうです?
鮮やかで、かわいいでしょ?

実はこれ、おはぎ。

SNSで「美しすぎる」と
話題沸騰中の、おはぎの

製作現場をのぞいちゃいます。

続いても食べ物の話題。

何やら準備してますが
その作る場所が意外すぎる!

なんと宇宙の手前の
成層圏で作ったら

抜群においしくなっちゃった

というグルメも登場します。

空に上がったついでに
地上を見ると…おや?

不思議な「?」マークを発見。

こちら
「エコな取り組みがすごすぎる」

町のゴミステーション。

住民が持ち込むゴミを
なんと45品目に分別して

処理しているんです。

そのゴミステーションの隣に
なぜかホテルができました。

いったい、何のため?

私、坂本が
体験してきました。

最後は、カピバラ。

皆さん、温泉でほっこりする姿を
思い浮かべるでしょうけど…。

徳島では、野性味あふれすぎる
カピバラの姿を

見ることができるんです。

きょうは
知られざる魅力がありすぎる

徳島をシェアします。

まずは、先ほども紹介した
おはぎ。

2年前に
ネットショップで販売開始。

瞬く間に人気に火がつき

雑誌の表紙を飾るなど
その美しさが話題を呼んでいます。

1月はラナンキュラス

2月は椿(つばき)

8月はサボテンと

季節の花をモチーフにした
おはぎは贈答用に大人気。

数分で完売してしまうことも。

考案者の服部道子さん。

全くの素人ながら

花をかたどった
おはぎを作り始めました。

服部さんの家は、14代続く
砂糖の製造所を営んでいます。

作るのは和三盆。

徳島や香川の特産で知られる
高級砂糖です。

江戸時代から伝わる製法を守って

高品質な砂糖を
菓子店などに納めてきました。

しかし、2年前
思いもよらぬ事態に見舞われます。

新型コロナの影響で
長年の取引先が

相次いで休業してしまったんです。

そこで思いついたのが
おはぎでした。

和三盆のすっきりとした甘みを
生かし、オーブンなど

特別な設備がなくても
始められたからです。

ほかにない自分らしいお菓子を。

服部さんは
20代のころに学んだ

フラワーアレンジメントの経験を
取り入れました。

特に追求したのが、花の持つ
繊細な色合いを再現すること。

人工着色料に頼らず
天然の色にこだわり

さまざまな食材を
全国から取り寄せては

試行錯誤を繰り返しました。

和三盆と混ぜたあんで
表現できるようになった色は

今や100色以上。

季節ごとの鮮やかな花を
生み出せるようになりました。

そして去年
頼もしい仲間が加わりました。

息子の成輝さん。

製菓学校を卒業しましたが
母親の姿を見て

一緒に働く決断をしました。

母の道子さん
独学で編み出した手法を

息子に伝える日々が続きます。

思わぬきっかけで手がけた
花のおはぎ。

今では、親子の
将来の目標になっています。

華丸≫すごい。

鈴木≫本当に美しすぎる。

華丸≫これが、おはぎ。

鈴木≫ちょっと
信じられませんけれども

リポーターをご紹介します。

徳島放送局の
坂本聡アナウンサーです。

坂本≫徳島局アナウンサー
2年目の坂本聡と申します。

私は高校、大学と
漫才コンビを組んでいました。

担当はボケでした
よろしくお願いします。

大吉≫コンビでは何て言うの?
坂本≫あらずんば。

ひらがなで、あらずんばです。

大吉≫覚えておきます。
いつか共演できる日を。

坂本≫ありがとうございます。
鈴木≫おはぎきれいですね。

坂本≫森さんのお手元に
おはぎをご用意しています。

森≫きれい、ひまわり。

坂本≫実は、これ

森さんをイメージして

作ってもらった特別なものでして

服部さんによりますと

とにかく元気で明るくて周りを
ハッピーにする笑顔ということで

ひまわりがすぐに
思い浮かんだそうです。

きれいですね。
森≫きれいすぎて食べられない。

大吉≫お味のほうは
どうなんでしょうか?坂本さん。

坂本≫天然の材料で

色をつけているんですが
その味はしなくて

和三盆の優しい味がする
白あんの味ですね。

本当に上品な甘みです。

大吉≫これを独学で
作られたんですよね?どうやって

これは作っているんですかね?
坂本≫詳しくは

お店の生命線なので、お伝えする
ことはできないんですけれど

ケーキのデコレーションのように

クリームを搾る
搾り袋であんを出すときに

その先っぽの口金を
100種類以上使い分けて

この繊細な花びらを
表現しているんだそうです。

森≫色合いがきれいだから
フラワーアレンジメントが

すごい生きているんだなって。

華丸≫蜂が間違えて入ってきそう。
森≫チョウチョウも。

大吉≫コロナで取り引きが
ゼロになって、そこからの

大逆転ってすごいですよ。

あんまん≫おはようございます。
あんまんちゃんで~す。

私はね徳島の○○すぎる日本一を
探しに行ってきました。

ヒアウィーゴー!

(VTR)
とくしま動物園に

やって来ましたよ。

飼育員さん。

あっ!カピバラ!
みんなで、ひなたぼっこして

気持ちよさそう。

こちらはマッサージしてもらって
まったり。

でも結局、何が日本一なの?

餌やりの時間になれば
よく分かるですって?

あれ?あれ?

すごいいっぱいいる。

96頭!そんなに
アンコビリーバボー!

カピバラ飼育を始めたのは
15年前。

ねずみ年に、世界最大のねずみ
カピバラを迎えたんたけど

最初はなんと
3頭からでした。

それが、ここまで増えるとは

飼育員さんも
思ってなかったんだって。

想定外!

でもね、うれしいびっくりが。

どんどんと
赤ちゃんが生まれるでしょ。

お客様はもう夢中に!

ということで
赤ちゃんの激レアショットを

シェアしてくださいな!

生後7か月のスモールちゃん。

お尻がキュートなの。

飼育員さんに
なでてって甘えに来ちゃうんです。

とっても人なつっこいのよね。

聞いて!
これ、リラックスしている

鳴き声だって。

近くじゃないと聞こえない
レア映像、ありがとう。

そんなかわいさの
とりこになって

カピバラ専門の写真家に
なっちゃった方もいるんです。

こちらカピゴン松島さん。

世界各地でカピバラを撮影。

とくしま動物園にも
何度も通っているのよね。

ねえねえ、徳島ならではの
カピバラの魅力

教えてくださいな。

とくしま動物園のカピバラは

2700平方メートルという

広い敷地で
放し飼いにされているの。

それだけに野生に近い行動が
見られるんですって。

どれどれ…

わ!どうしちゃったの?

本来、群れで生活するカピバラは

リーダーの座を巡って雄どうしが
けんかするのは日常茶飯事。

子どもを残すために必死なのね。

それにしても、こんなカピバラ

の様子初めて見ました!

なるほど!

森≫かわいい!

鈴木≫知っていましたか
ワイルドなカピバラ。

森≫初めて見ました
けんかするんだね。

大吉≫争いなんか

好みそうにないのにね。

坂本≫突然ですが
カピバラクイズ!

大吉≫さすが元ボケ担当ですね。
いいですね。

坂本≫森泉さん

雄のワイルドすぎるけんかを
見ていただきましたけれども

この画像

雄、どっちか分かりますか?
森≫分からないな。

華丸≫違いがある?

森≫鼻のところが違うよね。
坂本≫いいですね。

正解は鼻のところに
こぶがあるのが雄なんです。

このこぶ実は

モリージョといいまして

ここからいろいろな
フェロモンが出るんだそうです。

いろいろなところにこすりつけて
マーキングに使っているそうです。

森≫けがじゃないんだ
けがしてるのかと思った。

坂本≫ちなみにこのモリージョが
大きく目立つ雄が強いと

言われているんです。
続いてカピバラ豆知識!

次の写真です。

このカピバラ

とってもラブリーな体の部分が
隠れているんです。

足の裏を見てください。

肉球がハート形なんです。

華丸≫そう見るとね。

大吉≫見える、見える。

坂本≫ちなみにこのカピバラが

走っている写真なんですが
カピバラは時速50キロで

走るそうで
ウサイン・ボルトさんよりも

速いということです。
森≫そんなに速いんだ。

華丸≫なかなか見れないね
このハート肉眼で。

坂本≫見られたら非常にレアな。

華丸≫動体視力が必要な
んでしょう?50キロって。

坂本≫次の話題です。

こちらは世界的に人気の
旅行ガイドブックなんですが

2022年に世界中で訪れるべき
地域のランキングで四国が

6位に選ばれたんです。

中でもエコに関する取り組みが
すごすぎると紹介されている町が

徳島にあるんです。

(VTR)
徳島県西部の山あいにある上勝町。

世界から、注目を集める
「?」マークの建物があります。

「?」の上の部分
ここは、およそ1500人の

住民全員がゴミを捨てに来る
ゴミステーションです。

町を挙げて、ゴミを出さない
暮らしに取り組んでいる上勝町。

なんと45種類にもゴミを分別。

そのリサイクル率は
実に全国平均の4倍

80%にもなるんです。

そして「?」の下の部分には…

ゴミ捨て場の隣に
あえてホテルを建てました。

こちら、常識破りの発想が
詰まっているんです。

建築材は町で出た廃材を再利用。

ほら、看板だって
スコップや自転車の車輪です。

壁の窓も、町民が
いらなくなって寄付したもの。

古くて不ぞろいでも
こう組み合わせると

むしろレトロで
おしゃれですよね?

外観だけじゃありません。

このホテルのすごさを
私、坂本が身をもって調べます。

こんにちは。

目を引くのがシャンデリア。

300本の廃瓶を組み合わせて
作られています。

チェックインから、常識破りの
宿泊サービスが始まります。

そう、むだなゴミを出さない
上勝町の暮らしを

町民でなくとも体験できる
ホテルなんです。

せっけんだって
使う分だけ切り分けます。

包み紙や使い残りが
ゴミになるからです。

スタッフの大塚さんに
部屋まで案内してもらいました。

大塚≫どうぞ。
ありがとうございます。

フォレストビュー。
大塚≫静かな。

内装は、町内産の
木材の風合いを生かし

大きな窓のカーテンは

寄付されたものを
つなぎ合わせました。

これか。

「上勝町老人ホーム備品」って
書いてありますね。

どうです?生かし方しだいで
十分おしゃれに見えますよね。

ここからが本番。

滞在中に出たゴミは
自分で分別して

自分で捨てるのがルールです。

品目は6種類。

例えば、プラスチックでも

再生用のプラマークと

そうでないものも分ける徹底ぶり。

大塚さんにそのねらいを伺うと…。

ゴミを出さない、という理念は
町の至る所で実践されています。

≫こんにちは。

こちらは
ホテルと同じコンセプトで

デザインされたビール工房。

客が持参した容器に
ビールを量り売りすることで

ゴミを減らしています。

こちらの縫製工房では

高級スーツを作って出た
はぎれを仕入れて

オリジナル製品を作っています。

環境への配慮というコンセプトに
賛同する若者から

人気を集めているそうです。

実際に1泊して迎えた朝。

雄大な山々を望みながら
優雅な朝食タイムです。

もちろん、ここでも一工夫。

調味料は個別包装をしていません。

おいしい。

最高のひとときを過ごしたあとは
最後の仕上げ。

1泊して出したゴミを
分別しました。

チェックアウトの前に
ゴミステーションで

町の人と同じように

45分別していきます。

でも私、間違えていたものを
指摘されました。

それがプラスチックゴミに
分別したコンタクト容器のふた。

森泉さん、なにゴミに分別すれば
再利用できるか分かりますか?

正解は…。

液体をふたするラベルには
アルミを用いたものがあり

金属に分別される場合が
あるそうです。

生ゴミは、スタッフ手作りの
生ゴミ処理機で土に返します。

おしゃれな雰囲気を満喫しながら
無理なくゴミ捨ての意識も学べる

そんな体験でした。

大吉≫すごい徹底していますね。

コンタクトレンズのふたなんて
意識したことがなかった。

鈴木≫プラごみに捨てていました。

破ってみてアルミだったら
ということですよね。

大吉≫さすがですね。

鈴木≫森さんは、建物のDIYも
やってますが

造りもすごくすてきですね。
森≫すごくおしゃれだなと思って

まねしたいなと思ったら
廃材でできちゃうから。

坂本≫上勝町では生活のいろんな
場面でごみを減らして

再利用しようという

取り組みを行っています。
皆さんのお手元にあるのは

保育園などに置かれている
ブロックです。

大吉≫かわいい。

坂本≫森さん

これ、何を再利用して作っている

か分かりますか?
においを嗅いでいますね。

ヒントは、においです。

森≫いいにおいがする。なんか

せっけんのにおいがする。
違う?

牛乳パックとかじゃない?
坂本≫正解は

シャンプーや
洗剤の詰め替えパックなんです。

再生樹脂に加工して
ブロックにしているんです。

大手日用品化粧品メーカーと
コラボして始めた

取り組みなんだそうです。

大吉≫本当に、ほのかに
いい匂いがするんですね。

森≫する。
しかもかわいいし。

鈴木≫大きくて
子どもたちも使いやすそうですね。

大吉≫たくさんいろんな種類が。

坂本≫続いては徳島の最先端

グルメをご紹介します。
意外すぎる場所で作っているん

です。

(VTR)
宇宙。大いなるロマンが詰まった

未開のフロンティアで
徳島から飛び出した

壮大なチャレンジが
行われています。

こちら、宇宙の少し手前の成層圏。
華丸さん

このくるくる回っているもので
ある食べ物を作っているんですが

何だと思いますか?

正解を
作った人に聞いてみましょう。

佐原≫この干物自体は
2万4000mかな?

ぐらいの高さまで上がって
帰ってきたものを

今、焼いているという感じです。

佐原理さん。

徳島大学の准教授で
成層圏の観察手段を開発し

その利用方法を研究する
第一人者です。

研究のかたわら、成層圏が
食べ物に与える影響に興味が湧き

干物を作ってしまったんです。

2019年に干物を
作ったときの映像がこちらです。

徳島近海で取れたあじを
慎重に運び

太陽の光や打ち上げの衝撃から
保護する特殊なシートに包んで

気象観測用のバルーンにつけて

いざ、大空のかなたへ。

成層圏は気温マイナス30度から
70度の真空状態。

魚は一気に凍り
真空凍結乾燥という作用で

水分が直接気体となって抜けます。

そして肉の品質が落ちないまま

強い紫外線を浴びて

通常半日以上かかるところ
1時間で干物になるんです。

上空3万m付近に達すると
気圧の変化でバルーンは破裂。

危険のない海に落ちるよう

計算されています。

魚が傷む前に、GPSを頼りに
素早く回収すれば

ミッションコンプリート。

ということで気になるお味は…?

一気に水分を飛ばし
うまみが凝縮された干物は

通常よりも

うまみ成分イノシン酸が

4倍も多くなったのです。

佐原さん、ほかにもたくさんの
食べ物を打ち上げました。

どうなったかは、スタジオで。

華丸≫そのたんびに
拾いにいくの?

大吉≫世の中にはいろんな方が
いらっしゃるんですね。

頼もしいです佐原先生
研究してくださって。

鈴木≫ほかの食材
どうなったんだろう。

坂本≫この4つ、実際に
打ち上げたものなんですが

このうち、おいしくなったものは
1つだけです。

華丸さん、どれでしょうか?
大吉≫3つは失敗したんだね。

華丸≫単純にステーキ肉かな。

坂本≫正解は、こちらです。

ビールなんです。

華丸≫のど渇いていただけじゃ
ないの?

坂本≫ビールを造るときに使う
酵母菌を…。

鈴木≫ああ。

華丸≫斜めにしながら…。

大吉≫後ほどスタッフがおいしく

いただきます、むだにしません。

ビール自体ではなくて
ビールの酵母菌ということ?

坂本≫成層圏に打ち上げました。

詳しいメカニズムは
解明できていないのですが

麦の風味が強くなるなど
芳じゅんさが増して

限定で販売もされたんだそうです。
大吉≫でも実際に

干物はうまみ成分が4倍に増えた
とかいろいろありましたから。

鈴木≫ほかのものは
どうなっちゃったの?

坂本≫
レタスは

シャキシャキになるかと思ったら
びしょびしょに。

そして肉、霜降りになるかな
と思ったら回収が遅くて腐り

そしてフライドポテト
水分も油分も抜けて、かっすかす

になったそうです。
華丸≫ものすごく気になったのが

BGMが

「下町ロケット」じゃなくて
「陸王」。

大吉≫急いで回収に行くことを
メインに

打ち上げをしたんでしょうね。
坂本≫細かいところに気付いて

いただいてありがとうございます。

実験は食べ物ばかりでは

ありません。佐原さんの
研究チームではJAXAと共同で

微生物やウイルスを
成層圏に打ち上げて

どのような影響を受けるか
実験し、そこから

生物の起源や
医療への応用などを

予定しているということです。
鈴木≫可能性

いろいろありそうですね。
皆さんからメッセージを

ご紹介します。
美しすぎるおはぎについての

問い合わせが
70通以上きています。

兵庫県の方からです。
こんなに美しいおはぎ

見たことない。
どうすれば買うことが

できるんでしょうか?
お友達のお誕生日に

プレゼントしたいし
私もぜひ欲しい。

どうやったら手に入りますか。
坂本≫通販サイトがあります。

ネットから購入することが
できます。

大吉≫人気でなかなか

待ち時間が増えて
いるんでしょうね。

鈴木≫一つ一つ手作業ですしね。

愛知県の方からです。
大阪に住む息子が

旅行で徳島に出かけたそうで

徳島は全然何もなかったと

帰ってきました。きょうの
「シェア旅」を見て魅力が満載

ぜひ行ってみたいと思いましたと
いうことです。

魅力ありますよね。
坂本≫ありますよ。

きょう紹介したもの以外にも
たくさんあります。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事