あさイチ「プレミアムトーク 本郷奏多さん▽演技への熱い思いとその素顔」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 本郷奏多さん▽演技への熱い思いとその素顔」[字]

プレミアムトーク 本郷奏多▽「カムカムエヴリバディ」の五十嵐文四郎役で話題▽川栄李奈さんが明かす舞台裏▽仕事に真剣!まるで五十嵐そのもの?▽大学時代の素顔は…

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 本郷奏多さん▽「カムカムエヴリバディ」の五十嵐文四郎役で話題▽ヒロイン川栄李奈さんが明かす共演シーンの舞台裏▽仕事に真剣に臨むその姿勢はまるで五十嵐そのもの!?▽大学時代の友人がとっておきエピソードを証言…その素顔は?▽特選!エンタ イチオシ漫画▽グリーンスタイル 宝石・地球からのラブレター【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】本郷奏多,【VTR出演】川栄李奈,小暮和音,【講師】国立科学博物館地学研究部…門馬綱一,書店員 いか文庫…粕川ゆき,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本郷
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 鈴木
  5. 五十嵐
  6. 駒村
  7. 宝石
  8. 小林
  9. 門馬
  10. 川栄
  11. 自分
  12. 紹介
  13. 本当
  14. お金
  15. 千野
  16. 漫画
  17. 映画
  18. 監督
  19. 池田
  20. 粕川

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/03/04 00:19:15時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

本郷≫感じ悪くてすみません。

<笑い声>

本郷≫おはようございます。

大吉≫文ちゃんどうなってるの?

返事聞かせようと。

まあまあ
これは月曜日ということで

改めまして
けさの「あさイチ」ゲストは

「カムカムエヴリバディ」で
五十嵐文四郎役で話題の

本郷奏多さんです。
ヒロインの相手役

反響、多くないですか?

本郷≫非常に多くの

人からおことばをいただけて

すごくやりがいのあるお仕事を
させていただいていると

思っています。
大吉≫ちょっと感じが悪い…。

本郷≫ひなたがいいように考えて
動いてくれたのに嫌な感じでした

ね。
大吉≫しかたないですよね

10年以上頑張って

不安な中

おばけ屋敷で日当をもらって

手放しで喜べないですね。
本郷≫一時期、五十嵐の仕事も

順調に見えたんですけれども
ちょっとうまくいってない感じに

なっていきますかね。
鈴木≫事前にたくさんのイラスト

メッセージをいただいております。
文ちゃんの回転焼きを

持っています。
バッグの持ち方も特徴的ですよね。

本郷≫うれしい。

鈴木≫本郷さんは4歳のときから
芸能活動しているということで

こんなかわいい写真も

紹介しちゃいたいと思います。

かわいいですね。

大吉≫秘蔵映像みたいなものも
ご用意させていただいてます。

まずはヒロインの方から

クレームではございませんが
ちょっとした

ご要望があるみたいです。

川栄≫…みたいな感じで
すごく話しかけてきてくれて。

そうしたら、また
無言の本郷さんに戻っていて。

…って本当に不思議に
思うぐらい。

川栄さんが特に印象に残っている
というのが、こちら。

きのう放送された
夏祭りのシーンを

撮影していたときのことです。

川栄≫で、2人で本番までの間
待っていたときに…

みたいな、そういう
絡みをしてくるときがあって…

私は、本郷さんって…

だけど「僕
そういうんじゃないです」って

今まで生きてきちゃったから…

大吉≫要望が届いています。

本郷≫ありがとうございます。
川栄さん

お時間をいただいてしまって。

大吉≫本当はおもしろいのに
表に出さないと。

本郷≫NHKのドラマの現場

ですし基本的には
しゃきっとしております。

大吉≫現場は現場でしっかり。

華丸≫役も寡黙な男だから。

本郷≫川栄さんもお仕事に
ぐっと集中される方なので

最初のうちは本当に
お互いプライベートの話は

一切せずという感じでした。
大吉≫撮影が続くにつれて多少

プライベートな話も?

本郷≫すごくなんかちょっとずつ
距離は縮まっていって

なんか、お互いちょっとずつ
ふざけたことを言うようには

なりましたかね。
鈴木≫実際には

おもしろいこと好きなんですよね。
大吉≫お笑いが好きなんですよね。

資料によると

ダウンタウンさんが
水曜日にやっている番組が

好きだと。
本郷≫大好きですね。

大吉≫毎週欠かさず見たりとか。

好きな若手芸人さんが
いらっしゃると。

本郷≫たくさんいますね。
大吉≫中でも蛙亭が。

本郷≫センスがある世界観が
好きですね。

大吉≫独特な世界観が
人気ですよね。

鈴木≫川栄さんから質問です。

この撮影期間でいちばん

楽しかったことな何ですか?と
いう質問がきてますよ。

本郷≫そうですね…

殺陣(たて)とかチャレンジ

させてもらって、新しいことが
できたのは楽しかったです。

鈴木≫初めて殺陣を
されたんですよね。

本郷≫本格的に時代劇の殺陣は
初めてやりました。

いろいろ僕、時代のものとか

役もやらせてもらうことが
あるんですけれども

基本、戦闘力の低い役ばっかり

やってきたので。
大吉≫「キングダム」とかも

そうでしたね後半、逃げるばかり
で。

「キングダム」も
嫌なやつだったね

はまり役だったけれども。
今回、初めての時代劇。

本郷≫まっすぐな若者というのは

ほぼほぼ初めてに近かったので

楽しんでやらせていただきました。

鈴木≫川栄さんとの共演シーンで
本郷さんが特に印象に残っている

というのが
こちらのシーンだそうです。

(VTR)
大事な

映画のオーディションの前日
回転焼きを買いにきた五十嵐。

五十嵐≫じゃあ また後で。

ひなた≫あっ 五十嵐。

五十嵐≫うん?
ひなた≫回転焼き

買いに来たんとちゃうの。
五十嵐≫そうだよ。

ひなた≫ほな 買うたら?
五十嵐≫おばさんいないんだろ?

ひなた≫うん いてへんよ。
五十嵐≫うん だったら…。

ひなた≫ちょっと 五十嵐。
五十嵐≫はあ… 何だよ。

ひなた≫あ… だから…。

五十嵐のために
回転焼きを焼いてあげたいと

ひなたは一生懸命
練習したんですよね。

ひなた≫はい。

明日 頑張って。

五十嵐≫うん。ありがとう。

これで頑張れる。

本郷≫見入ってしまいました。

大吉≫このシーンが
印象深い理由は?

本郷≫すごくすてきな
シーンなんですけれども

1つ現場でおもしろハプニングが
ありまして

ひなたちゃんが、五十嵐のために
回転焼きを焼いてくれる

回転焼きって1列が
10個穴が開いていて

ちょうど10個になるように
あんこをぴったり

10分割したいんですよ。

なかなか難しいので

こっそりひなたちゃん
あんこに

カメラに見えないくらいに

線を引いていたんです。

10個に分けたいからって

10個で線を引いていたんです。
分けていくと

10個線を引いてしまったことに
よって

11個に分かれたんですね。
大吉≫1個余るね。

本郷≫最後の1つ

になったところでひなたちゃん
気付いて、どうするのかなあと

思ったんですけれども

最後に1個こんもりと。
爆笑でしたね。

もちろん本番中は
笑ってはいけないので

途中から気付くんですよ。

勘がいい人は

11個になっているぞと。

中盤ぐらいで

気付いてしまって

やり直したかな

最後のやつだけが。

大吉≫いちばん手前のやつだね。

黒い別体のやつ。

華丸≫これは焼けないですよ。

中ぐらいから
だいぶ大きいよね。

本郷≫川栄さんが

ひなたちゃんらしくてかわいい

温まるエピソードですね。
鈴木≫それが使われていたかも

しれない。

本郷≫手元撮っていたときだった

かな
1か所間違えてしまってみんな

笑顔でした。
鈴木≫川栄さんとの、共演は

いかがでしたか。
本郷≫今までたくさんの女優さん

とお仕事させていただきましたが
いちばんというくらい尊敬させて

いただいています。
努力家で大変なこと

たくさんやってるんですよ。
朝ドラのヒロインですから

疲れだったり努力を見せず
ずっと笑顔で一生懸命やっている

姿は本当にすてきですね。
めちゃくちゃかっこいいです。

華丸≫バトンを渡していく。
それで最後だからね。

本郷≫すごく頑張って
いらっしゃるんだというのが

見ていて思いますね。
鈴木≫そんな川栄さんも印象に

残っているシーンがあるそうです。

ひなた≫おいでやす。
何個しましょ?

五十嵐≫おばさんは?
ひなた≫えっ?

五十嵐≫いつものおばさん
いないの?

ひなた≫あっ すいません。
今ちょっと。

五十嵐≫ああ…。

(舌打ち)

ひなた≫はい。お釣りです。

五十嵐≫ふ~ん。
引き算はできるんだ。

本郷≫川栄さん

勘違いしないで
ほしいんですけれども

僕、台本に書かれているせりふを
読んでいるだけですからね。

大吉≫アドリブでつけたわけでは
ないということですよね。

鈴木≫あの辺はかなり無愛想に

見えるように役作り
やったわけですかね。

本郷≫どうですかね。

でも初めのうちは本当に
役柄が無愛想な男と

書いてあったんです。

最初の、2話、3話くらいは。
僕は書いてあることやっている

だけです。

大吉≫注文どおり演じている。
でもこの登場のしかたで

後にヒロインの相手になるとは
想像できなかったので

今までそれっぽい人は
出てきては、いなくなっている。

例えば風間さんとか。

だから絶対に嫌なやつ

回転焼き屋さんの、経営を脅かす
存在になるんじゃないかなと

予想していたけれども。
鈴木≫でも、そうじゃないし

いずれ相手になっていくみたいな
その辺の見え方とか

工夫したところもあったんですか。
本郷≫どうですかね。

最初はその含みも
なくていいかなとは

お互い思っていたと思います。

映画村で会って、相対して

風がびゅっと吹くシーンとかも

あんまりそんな今後2人が
近づいていくよというふうには

思わず、お芝居をお互いしていた
と思いますね。

鈴木≫状況に応じて段階に応じて

作っていくと。

このシーンについて演出の
橋爪ディレクターから情報です。

本郷さんには最初は
こちらから細かい指示を出さずに

演じてもらいました。
すると、ちょっと変わった人だな

という印象を残しつつ
真面目さが伝わり

かつ嫌われない
五十嵐になっていました。

「いいあんばいですね」と
言ったら

「ただの嫌なやつには
見えたくないんですよね」と

言っていました。
屈折しつつも、どこか

愛されるキャラクターを演じたら
本郷さんの右に出る者は

いないと思います。
あと、笑うと笑顔がかわいいです。

本郷≫やばい、泣いちゃう。
すみません。

ありがとうございます。
大吉≫うれしいですね

こういうことば。
そんな本郷さんなんですけれども

ちなみに、こんな考えをずっと
持ってお仕事をされていると

いうんです。
監督が気持ちよく

撮影できるように演じたい。
これを、心にずっと持ったまま。

本郷≫これをちょっと
説明させていただくと

やっぱり役者、俳優というのは
僕は本当に1つの

駒でしかないと思っていて。
これは

僕個人の考えなんですけれど
やはり監督という方が

作品全体をいちばん
見られている方なので

あまり一役者が
我を通すのは違うんじゃないかな

と思っていて
なので監督が求めるものを

最大限やるのが
僕の仕事だと思っています。

大吉≫お芝居を始めた最初のころ
からそう思っていたんですか?

本郷≫僕が初めて

お芝居をさせていただいたのが
小学校のころとかだったので

そのときは、何も
分かっていなかったんですけれど

たくさん年月を経ていろいろな
現場を経験させていただいて

いろいろな、すてきな先輩方を

見るうちに、なんかそういう
考え方になっていきましたね。

大吉≫そうは言っても

たまには自分が思っていた
感じではないなっていう

監督さんもいらっしゃるんじゃ?

本郷≫なんか自分がもし

こうしたほうがいいんじゃないか
とか

こういうことですよねと

気になったことは
ディスカッションという形では

させていただきます。

でも最終的にはやっぱり監督が
言うことが絶対だと思うので

それを、たぶん話し合えば
大体落とし込めるんですよ。

すてきな着地点に絶対に
着地するので

なので気持ちよくお互いができる

ようにというか、それを
ずっとやらしてもらっています。

華丸≫それは

虚無さんから習ったんですか?

本郷≫虚無さんっぽいですね。
大吉≫しっかりしたお考えですね。

本郷≫お仕事をいただいている
立場なので。

鈴木≫そうは言っても。

華丸≫「キングダム」の弟が
嫌すぎて

印象が違いすぎるから。
大吉≫あれも監督さんの

指示どおりですよね?

憎まれれば憎まれるほど
映画がすてきになるから。

本郷≫原作もすごく嫌な表情
していたので。

大吉≫あの話が来たとき

これか、と思いましたか?
「キングダム」。

本郷≫悪役とか嫌な役をやらせて
もらうことが多かったので

そういうオファーが
続けていただけるということは

それを

よかったと思ってもらえている

んだなと思っているようにして
いるので、うれしいですね。

同じような役がたくさん
いただけるのはうれしいです。

鈴木≫監督から求められれば
どんなことでも

基本的にやっていきたいと。
本郷≫もちろんです。

鈴木≫求められたことに
応えるといえば

実はNHKにとても興味深い映像
が残っていたので

ご紹介してもいいでしょうか。
11年前のバラエティー番組の

映像です。

本郷≫バラエティーでNHK。

(VTR)
視聴者からの投稿を紹介する

生放送番組。
投稿されてきた胸キュンワードを

出演者がその場で言うという
コーナーです。

本郷さんも挑戦。
その場で初めて、せりふを見て

即興で演技します。

(拍手)

田村≫何だ、そのせりふ回し。

き…君!

そりゃ、主演が来るよね。

本郷≫お芝居の現場で
こんな褒められることって

まずないので
すっごいうれしいですね。

本郷≫いやあ、勘弁してほしい
ですね。

すみません。
大吉≫この番組

覚えいらっしゃいますか?
本郷≫もちろん覚えています。

何度か出させていただきました。

大吉≫お笑い好きなら淳君とか
ケンコバ君とか。

鈴木≫せりふが
ぱっと出てくるんですか?

本郷≫直前にモニターに出てきて
それを読むという。

誰に向けた何だったのか
よく分からないんですけれども。

大吉≫皆さん、キュンキュン
ボタンを連打されていたので。

鈴木≫ちょっと

文ちゃんっぽかったですね。

ばか、みたいな。
大吉≫まだ10代ですかね。

本郷≫ちょうど二十歳ぐらい
のころだと思いますね。

大吉≫VTR中、華丸さんも
ぼそっと、おっしゃいました

けれども変わらないね。
華丸≫変わらない。

大吉≫もちろん
ちょっと若いなというのは

あるけれども
ずっと本郷さんなんだなと。

本郷≫いいのか悪いのか。
大吉≫今30歳?

本郷≫31です、32の年です。

鈴木≫本郷さんの演技については
川栄さん、こんなことも

言っていました。

川栄≫お芝居をするときも

「え?」ぐらいに
なっちゃうんですけど

本郷さんは「えっ!?」っていう
ここの強さがすごくて。

でも、それって見てると…

川栄さんが注目したという
顔の表情。

まずは、オーディションに落ちて
やさぐれる五十嵐。

ひなた≫おなか壊すで。
五十嵐≫いいよ 別に!

そこから一転
役をもらって喜ぶ五十嵐。

五十嵐≫役名がある!

ひなた≫よかったなあ 五十嵐。
おめでとう。

五十嵐≫ありがとう。

そして、大月家で
夕飯をごちそうになると…。

五十嵐≫頂きます。

おいしい!

るい≫よかった。

大吉≫こういう表情の
演技なんかは。

本郷≫なんか、気にしたことも
なかったですね。

というか恥ずかしいですね。
そうやって紐解かれていくと。

大吉≫どこかで習ったとか
そういうことでもないのかな?

本郷≫習ったとか

そういうことでも

ないんですけれども

なんでしょうかね、感じたまま
にやっている感じです。

鈴木≫分かりやすい演技みたいな

ところ。例えばここを意識してと
いうことは?

本郷≫意識しているわけではない
ですけれど

五十嵐君という子で言えば
すごく根は素直な子だと思うので

分かりやすいというのは、自然と
出てきているのかなと思いますね。

ただ僕は川栄さんの芝居が
ものすごく大好きで

本当に尊敬しているので
ご自身の

あれを通していただきたいですね。

ちょっと取り入れないでほしい。
僕なんかのエッセンスは本当に。

<笑い声>

大吉≫要素を入れちゃだめだと。
本郷≫入れちゃだめです。

大吉≫取り入れたほうがよりよい
川栄さんになると。

本郷≫そう言っていただけると
うれしいです。

鈴木≫五十嵐は同じ俳優としての
役じゃないですか。

そういった部分で分かる部分とか
共通点はあったりするんですか?

それともないのか。
本郷≫最近2日ぐらい前かな。

五十嵐君が初めて役名をもらった
映画を見に行って

エンドロールで名前で出てきて
めっちゃやった!って

喜んでいるシーンは

瞬間はあれもう、自分が初めて

大きい作品に出させてもらって

自分の名前が
上のほうに出てきたときには

感動したのを思い出しました。

鈴木≫重なる部分とかは?
本郷≫重なる部分とかはあります

ね。

鈴木≫今後ひなたの関係が。

きょうもいいところで終わって
目が離せないいうところが

あるんですが
キュンキュンシーンについて

たくさんきています。

東京と20代の方、ひなたと
文ちゃんのキュンシーン

すごすぎて
さみしいだろ、ばかが

頭の中に響いて
仕事に支障が出ています。

文ちゃんのツンデレ加減に
キュンキュンしました。

不器用な五十嵐のせりふ
奏多君だからこそかっこよく

決まっているんだと思います
といったメッセージも

たくさんいただいています。
本郷≫そんなメッセージ

ありがとうございます。
鈴木≫キュンキュンシーン

おととい放送されたシーンを
ご覧いただきます。

(VTR)
五十嵐≫何なんだよ お前。

いつも うろちょろ
邪魔ばっかりするくせに

映画が決まった途端
姿くらませやがって。

(すすり泣き)

ひなた≫映画村のステージに
すみれさんの出番が決まって…。

茶道のお稽古に つきあうように
榊原さんから言われて…。

毎日 いっちゃんちの茶室行って
抹茶がぶがぶ飲んで…。

すみれさんの愚痴聞かされて…。

五十嵐≫ちゃんと毎日 顔見せろ。

寂しいだろ。 ばか。

鈴木≫いやあ、ちょっと。

本郷≫このシーンこそ
本当に川栄さんがすばらしいなと

僕は思っていて

これって台本のト書きに、確か

ひなたが涙を流すというのは
ないんですよ。

要はひなたが毎日忙しくて大変で

なかなか会えなくてというあとに
五十嵐が抱きしめるという

ト書きはあるんですよ。

それって何て言ったら

いいんでしょうね。

なかなかただ、そのせりふだけだ
と抱きしめるまで

初めて抱きしめるという行為を
するまでに持っていくのは

確かに難しいと思うんです
でも、ひなたがあそこで、自分の

弱さを吐露して、涙を流して
くれることによって

ぐっといきやすくなるというか。
だからあそこは

無言でそのお芝居を
本番ぶっつけで

やってくださる川栄さんが
まじですばらしいなと思いました。

大吉≫本番でぶっつけで。
本郷≫そうです。

大吉≫僕らもあまりに突然のこと

で、何か見逃したかなという

朝ドラ受けをしたぐらいなんです
けれども、涙があると。

本郷≫すごいなと思いましたね。

五十嵐≫ちゃんと毎日 顔見せろ。
寂しいだろ。 ばか。

本郷≫なかなか五十嵐からは出て
こなそうなせりふが自然に見える

というか
だから川栄ちゃんに作って

もらったシーンだなと思います。
鈴木≫息ぴったりですね

川栄さんとも。
本郷≫そうなってきましたね

ありがたいことに。

鈴木≫寂しいだろ、ばかのあとに

放送のあとにものすごく反響が

あってツイッターとか
そういうところでたくさん

つぶやかれたみたいなんです。
東京都の50代の方は

朝ドラにご出演ということで
反響もかなり大きいと思うんです

が、SNSで
毎日盛り上がっているファンの

つぶやきなどは見聞きすることは
ありますか?ときています。

本郷≫僕のマネージャーさんが
すごくきょう、こんなことが

ニュースになっていましたよとか
トレンドになっていましたよとか

今まで見たことないくらいの笑顔
で最近すごく言ってくれるように

なって
なので本当に、反響も大きくて

本当にいい役を
与えていただけたんだなと思って

いますね。

鈴木≫特にこの2人の
急接近の日とかは

反響も結構大きかったり
しましたか?

本郷≫結構いろいろな人から
メッセージをもらったりとか。

大吉≫マネージャーさんも
大忙しだったでしょうね。

検索、検索で。
鈴木≫ご自身では

あまりしないんですか?
本郷≫そうですね…

必要と判断したタイミングで
やることはあるんですけれども

今は一視聴者として朝見ています。

鈴木≫今後ひなたとの関係も
気になりますし

かむかむも少しずつ
「カムカムエヴリバディ」も

エンディングに向けです
進み初めていますけれども今後の

見どころ、どういうところですか。
本郷≫やはり

ひなたと五十嵐の関係が
一時期すごいよかったけれど、今

あれれれれ、となってきている
じゃないですか。

この先どうなるかというのは
すごく楽しみにして

いただけたらなと思いますね。
鈴木≫いろいろ聞きたくなります

けれども。
本郷≫皆さん楽しみにしていると

思いますから
言わないようにしています

けれども。
大吉≫今回、極秘になってますよ

ね、先日クランクアップしました
けれども

普通だったらその写真が出て
でも今回はその写真すら

出さなかったと。
本郷≫ちょっとその辺も

楽しみにしていただいて。
華丸≫だいぶ、だってね

解決していないの
結構あるじゃないですか。

鈴木≫まだ積み残したことがね。

本郷≫ただ、すべての伏線が
ちゃんと藤本さんの脚本ですから

すばらしいほうに
仕上がっています。

大吉≫夢落ちだけは許さないと
お伝えください。

鈴木≫「カムカム」

このあとも楽しみにしたいと
思います。

川栄さんから本郷さん現場で

あまりしゃべらないけれど
おもしろい人に違いないという

話がありましたが、今お話しして

いてもその感じが見えてきた
んですがその証拠を抑えたという


この映像もご覧いただきましょう。

(VTR)
趣味のプラモデル作りを紹介。

本郷≫一とおり組み終わりました。
色分けも細かくされていて

結構いいキットだったんじゃ
ないかなと思います。

組み立てるだけじゃなくて

改造までしていくんです。

本郷≫サーベルのクリアパーツ。

こういうのを見ると、どうしても
光らせたくなっちゃうんですよ。

これは1.6mmぐらいの
チップLEDというものです。

これを根元に
埋め込んでいきたいと思います。

点灯テストをします。

さらに、そのこだわりは
こんなところにまで。

本郷≫…というものが
ございますので

きょうは、そちらを
紹介していきたいと思います。

ここから優しく
ここの切れ目に沿って

開けてあげるという感じですね。

まあ、ポケカの開封と
これは似ていますね。

丁寧に開けていきましょう。

そして内側を触らないことを
いちばん気をつけながら

こんぐらい開いてあげる。
こうすることによって

受け皿の上で食べることが
できるんですよ。

意識することとしては
この受け皿の上空で食べること。

ふんふん。

一切の破片をこぼさず
食べきることができました。

こんぐらいです。こんぐらい。

4分の1ぐらい開けます。
これです、シェイキングスタイル。

こう出して、ほら。
こうやって1本ずつ

食べれるんですよ。すごくない?
これが正しい食べ方です。

お菓子メーカーの方々
すみませんでした。

これは完全なる個人の見解です。
いやあ、ふざけてしまった。

だけどお菓子が大好きなんだ僕は。

お菓子に真摯に向き合った結果が
これなんですよ。

本郷≫いや、お恥ずかしいです。

大吉≫このチャンネル
すごく話題で

あとね、カードを開けるやつとか
いろいろやっていて。

本郷≫してくださっているんです
ね。

大吉≫本物だ、みたいなね。

普通に趣味の範囲を
超えているような気がするけど。

本郷≫いやいや、そんな上には
上がいるんですよ、本当に。

鈴木≫改造って自分で考える
んですか?ここちょっとぽきっと

折ってここに入れてとか。

本郷≫ここ光らせたらかっこよさ

そう、ここにこんな武器を
くっつけたらとか

パーツをゼロから作るときも
ありますし結構奥が深い世界です。

鈴木≫ガンダムが
すごくお好きだと。

本郷≫好きです。
大好きです。

これを語ってしまうと
きょう中には終わらないです。

華丸≫でも世界的にはね。

本郷≫でも僕がファーストが
いちばん好きでファーストから

ちゃんと
ちゃんという言い方は違うな

それぞれあると思うんですけど

僕は
ファーストから映像作品

入りました。
大吉≫ポケモンも大好きなんです

よね。
鈴木≫それをネットで発信して

みようかなというのはどういう
きっかけだったんですか。

本郷≫もともと趣味がたくさん
ありまして

動画編集とかも好きなので全部
動画の編集を自分でやっているん

ですよ。
大吉≫今のやつ専門の人とか

スタッフさんとかではなくて?
本郷≫撮影も編集も全部1人で。

鈴木≫企画から。
本郷≫ものづくりが好きなので

せっかく家にいる時間で
仕事休みの日とか、ちょっと

もったいないなと思って
楽しいことをそのまま

動画にできたらもっと

クリエーティブだし

より楽しいんじゃないかと思って
1年ちょっと前に始めました。

大吉≫ああいう動画チャンネル
ってダイレクトに反響がある

でしょう。
何人が見たとか、いろんな

コメントが届いたり
そういうのはどうですか?

本郷≫それがすごく楽しくて
今まではさっき

言わせていただいたように
ただ1つの駒として仕事やって

いたんですけど
自分のチャンネルとなると

撮影、編集、企画

アップロード作業だったり
全部自分でやってるので

あの動画はどれぐらいの反響が

あってこっちはどのぐらいでと
いう

細かいデータとかを見るのが
すごく楽しいですね。

じゃあどこが違って
クリック率がちょっと低かったん

だろうとか
そういうこと考えながら次は

こうしてみようという
トライアンドエラーができるのが

毎日楽しいです。

華丸≫出演、演出、監督

プロデューサーまでやっている
ようなもんですね。

本郷≫そんな大したものでは
ないですけど

うちのYouTubeに関して
だけは、自分1人やってますね。

大吉≫動画の種類にもよる

んでしょうけど1本どのぐらいで
編集まで上げるんですか。

本郷≫プラモデルを作るとなると
何日間もかけたりするんですけど

編集自体が僕、相当
何百本もやってきているので

かなり早い部類だと思います。

めちゃめちゃショート
カットキーで

左手でばちばちばちと。

大吉≫昔からやっているんですか
編集は。

本郷≫大学時代から
僕日本大学藝術学部というところ

に通っていまして
なので映像を作ったり

ちょっとたくさんやっていました。
大吉≫僕らの周りでもいろいろ

芸人さんがYouTubeを
始めているけど

結局編集が大変すぎて

なかなかプロを雇うとまたお金が
かかってと聞くけど本郷さんは

全部1人でできるという。
本郷≫誰かに頼むと絶対に意識の

ずれが生まれてくるので
そこがないのは

1人でやっている大きなメリット
だなあと思ってます。

だから自分でやるのは何も
苦ではないですし

むしろすごく楽しい。

大吉≫例えば字幕も、フォントや
色合いも

自分がやらないと。
本郷≫よくご存じで。

さすがです。

ここちょっと文言もちょっと

コンパクトなほうが分かりやすい
だろうとか

1フレーム30分の1秒縮めるか
縮めないかによって

テンポ感とかも変わってきたり
するので

そういうのは自分
でやっているからこそもっと使わ

れるかなあと思っています。
鈴木≫俳優業と両立大変じゃない

ですかという質問もあったんです

が本郷さんと俳優業と
動画を作ったりする。

いいふうになっているというか。

本郷≫どっちも自分が好きで
やっていることなので

大変と思うことは全くないですね。
片方やってない間、反対をやり

たいなあみたいな、ずっとそんな
感じで

なるべくだらけている時間も
少ないようにはしようと思ってい

ます。
大吉≫いかにこのような本郷さん

が成長されてきたか
お写真を数々借りてきました。

小さいころの本郷さん
いくつぐらいですか。

本郷≫ちょっと分からないけど
小学校低学年ぐらいだと思います。

6、7歳、8歳とか。
大吉≫このころからお仕事

なさっていた。
本郷≫一応4歳から

ちょっとしたキッズモデルみたい
なものをやってましてこの写真は

全部小学生のころだと思うので
ちょこちょこっと映画とかもやら

せていただいて

たぶん左上の写真は
映画に出させていただいたときの

子役時代の役柄の役ですね。
大吉≫キッズモデルのころは最初

は親御さんが?

本郷≫4歳のころだったので
地元、仙台のモデル事務所に

履歴書応募か何かして
入れてくれて

最初はデパートのチラシで
ランドセルを背負ってにっこり

する男の子みたいなところから
広く言えば芸能界のお仕事が

始まりました。
大吉≫正直4歳ぐらいだったら

あまり覚えていない仕事とか?
本郷≫覚えていないですね。

でもなんだろうな
お菓子を買ってもらえてすごく

うれしいな
だからやろうと思っていた記憶

だけがあるんですよね。
大吉≫そのお菓子好きが

あのチャンネルのお菓子開封動画
につながるんですね。

本郷≫そこから出来上がってます
ね、確かに。

鈴木≫本郷さん、中学生のときに
映画で主演を務めてらっしゃる

んですけれども少年がロボットを
通じて友人と絆を深めるという

作品です。
14歳の本郷さんも

ご覧いただきます。

(VTR)

≫サトル!

本郷≫多部未華子さんと
中学3年生ぐらいのときに初めて

大きな映画で共演させて

いただいた作品ですね。
めっちゃ

懐かしい。

大吉≫もともと仙台で
キッズモデルしていてなぜ全国

的な映画とか?
本郷≫ちょこちょこっと

映画のワンシーンの
オーディションとか受けさせて

もらって
ちょっとずつ受かるようになった

ら東京でもっと大きい作品がある
んだけどそれも受けてみる?と

ちょっとずつ大きいものを受けて
いってというオーディションの

繰り返しでしたね。

華丸≫五十嵐と比べたら
順調にきましたね

オーディションに関しては。
本郷≫オーディションに関しては

ですね。
大吉≫先ほどのやつが初主演

どうでしたか?
ずっと積み重ねていって映画の

主演というのはまた特別なものが
あったと思いますけど。

本郷≫やはりすごくやりがいが
あるもので

主演というものをいただける
ようにな

ってから責任感とかは徐々に
たくさん芽生えていったかなと

思います。
大吉≫最初キッズモデルから

初めていろいろあったと思う
んですよ、楽しいこともたくさん

あったと思うけど普通の
同級生みたいに遊びたいなとか

もっとプラモ作りたいなとか
もっとゲームしたいなとか

そういうことは
ちょっとやめようかなということ

は?
本郷≫やめようと思ったことは

確かに多感な時期だったので
何度かは絶対

あったと思うんですけど

でもやっぱり

一日寝たら楽しいことのほうが

多いよなと気付けるし
本当に今は、信念を持って

やりがいを感じてやっているので

昔はあったけど今はないなと
思いますね

やめたいと思うことは。
大吉≫同級生とか反応も違う

でしょう、小さいころから
ちらし出ていたなとか。

本郷≫ありましたね。
おいテレビ見たぞとか。

鈴木≫本郷さんの素顔をさらに
知りたいということで今回ご友人

にも
取材させていただきました。

(VTR)
写真家の小暮和音さん。

本郷さんの大学時代の同級生で
いつも一緒にいたんです。

卒業後も、コロナ前は
週に一度は集まって

遊んでいたという親友です。
小暮≫これは、あれですね。

この写真を撮ったっていう。

クリスマスとかも男だけで
遊んでますね。

楽しいんですよね、結局。

本郷さんは、いったい
どんな大学生だったんでしょうか。

小暮≫「オールスター感謝祭」
番組名、言っていいか

分からないですけど。
賞金が25万円かな。

彼が当てたというか1位になって
手に入れたんですけど

そのときに、そのお金で…

まじ?みたいな。

いや、全然楽しそうだから
いいけどみたいな感じで。

奏多本人もお金ないですし。

なので、0泊5日なんですよ。

要するにもう…

そこで5日間、友達4人で
男4人で旅をしてたんですけど…

代わる代わる交代して…

本郷≫和音、ありがとう。

大吉≫大学のころからのご友人?

本郷≫大学4年間

同じ学科でクラスで
ずっと過ごしてきて

彼は写真学科
僕も写真学科だったんですけど

中でも飛び抜けて優秀で
卒業してから独り立ちして

カメラマンもやっているという
僕の親友の中でも

いちばんしっかりしている
男だなって思う。

大吉≫本郷さんも相当
しっかりしてますけどね。

本郷≫和音には負けますね。
大吉≫同級生はわりとこの業界に

近いところにらっしゃるんですか。
本郷≫多いです。

それこそ

旅に行った仲間のうちの1人は

とある局で、よく
こういう情報番組だったりとか

スポーツ番組とかでカメラマンを
やっていたりとか

そういう友人が多いです。
結構現場とかでもあるんですよ

当時から自主制作で
照明、ライティングとかを

やっていた子がそのまま照明さん
になってそれこそ「キングダム」

の現場で一緒になったりとか
だからお昼休みとかに2人で弁当

とかを食べていると、みんな
びっくりするんですよ。

どういうこと?って。
実は大学時代からの

同級生ですみたいな
そういう仲間が多いですね。

鈴木≫写真がすごくどれも
すてきですね。かっこいいですね。

一緒に撮った写真とか。

大吉≫だってプロが撮っている
ということでしょ?

華丸≫偶然じゃないでしょう?
ねらっての逆光。

本郷≫和音
逆光が好きなんですよ。

華丸≫でも顔がちゃんと写ってる
のが技術だよね。

すごく仲がよさそう。
大吉≫25万円の

中古車で4人で0泊5日は
なかなかの

「スタンド・バイ・ミー」ですよ。

本郷≫今となってはすごくいい
思い出です。

大吉≫すてきな関係性だと思い
ました。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

原油価格の上昇が懸念される中、

政府は石油元売り会社への補助金

の上限を現在の5円から25円に

引き上げることなどを盛り込んだ
追加対策を決定しました。

松野官房長官は
速やかに実施するとともに

さらなる対応策も含めて検討する
よう関係閣僚に指示しました。

ロシアによるウクライナへの
軍事侵攻の影響で

原油価格のさらなる上昇が
懸念される中、

政府はけさ総理大臣官邸で

関係閣僚会合を開き、
追加対策を決定しました。

それによりますとガソリンなどの

小売価格の上昇を抑えるため

石油元売り会社への
補助金の上限を現在の5円から

25円に引き上げ
今月10日以降、

適用するとしています。
また、タクシー事業者に対して

燃料のLPガスの高騰分を補填

するほか
地方自治体を通じて

灯油購入支援や暖房費の支援など
を行うとしています。

さらに原油価格の上昇の影響を
受けている中小企業の資金繰りを

支援するため

全国1000か所に
融資の特別相談窓口を設けて

低い利子で融資するなど幅広い
分野向けの政策パッケージも

盛り込んでいます。
そしてこうした対策の予算規模は

3600億円程度としています。

松野官房長官は、

各種対策を重層的に講じ

国民生活や企業活動への影響を
最小限に抑えていく。

情勢が日々変化する中で
機動的な対応が必要だと述べ

支援策を速やかに実施し
効果を検証するとともに

さらなる対応策も含め検討する
よう関係閣僚に指示しました。

総務省によりますと

ことし1月の全国の完全失業率は
2.8%で

前の月と比べて
0.1ポイント悪化しました。

ことし1月の有効求人倍率は
全国平均で1.20倍となり

前の月から0.03ポイント
上がりました。

厚生労働省は
持ち直しの動きが見られるが

感染の再拡大による影響が

懸念され
先行きは不透明だとしています。

厚生労働省によりますと仕事を

求めている人1人に対して企業

から何人の求人があるかを示す
ことし1月の有効求人倍率は

全国平均で1.20倍と
前の月から0.03ポイント

上がりました。
また、ことし1月に

企業からハローワークに出された
新規求人は

去年1月より14.6%増えて
前の年の同じ月を10か月連続で

上回りました。
産業別の新規求人を

去年1月と比べると

宿泊業・飲食サービス業は

プラス38.8%、
製造業はプラス38.5%などと

なっています。

都道府県別の有効求人倍率を

就業地別で見ると
最も高いのは福井県で1.97倍、

次いで島根県などとなっています。

最も低かった沖縄県は
0.85倍となっていて

有効求人倍率が1倍を下回った
のは6つの都府県になっています。

厚生労働省は
持ち直しの動きが見られるが

感染の再拡大による影響が懸念さ
れ先行きは不透明だとしています。

では全国の天気、雲の様子です。

日本列島は高気圧に覆われ
晴れている所が多くなっています。

九州の西には雲が近づいています。
きょうの天気です。

西日本は昼ごろから

雲が多くなりそうです。
九州は夕方からところどころで

雨が降るでしょう。
那覇も夕方から雨で

激しく降る所もありそうです。
北日本の太平洋側や東日本は

晴れるでしょう。
北日本の日本海側も次第に晴れて

きそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続きけさのゲストは
本郷奏多さんです。

よろしくおねがいします。

鈴木≫たくさんメッセージが
きております。ご紹介します。

大阪府40代の方です。

高2の娘はポケモンマニアな
YouTuberだと思ってい

ました。

大好きな「カムカム」
に出演されているのを見て

びっくり
俳優さんやったんや。

五十嵐びっくり。
本郷≫うれしいですね。

大吉≫そっち方面でも有名ですよ
ね。

鈴木≫質問です。
東京都40代の方です。

ガンダム好きとのことですが
いちばん好きなモビルスーツを

教えてください。ちなみに私は

キュベレイ
夫はアッガイが好きです。

本郷≫渋いですね。

僕もキュベレイと答えることは
多いですね。

ただ

そのときいちばん

最近、何を見たかによっても
ランキングの

変動があるんです。

でもキュベレイは

大好きなアッガイです。

大吉≫私は

ガンキャノンです。
足が遅いのが

好きなんですよね。
華丸≫ズゴックです。

水泳部だからです。
本郷≫水陸両用ですからね。

大吉≫われわれは

ファーストで
止まっているのでね。

鈴木≫大阪府30代の方です。

朝が苦手と聞いたことがあります。
どうしても起きないとき

起きなければいけないときの
早起きのコツ教えてください。

大吉≫苦手なんですか?

本郷≫どちらかといえば
苦手なんですけれども

アラーム絶対に
起きなきゃいけない時間に

一発だけかけるようにしてます。
それで起きられなかったら

お前は人生終わるぞと
状況を作り出すことによって

必ず起きるんですよ。

スヌーズすると

油断するじゃないですか。

もういいといって

全部気付いて過ごしてしまうと
いうことはあるので

この一度決めたアラームを
かけるようにしています。

逆に考えると
その鳴る瞬間まで深い眠りが

できるんです。
時間を有効に

使っているということです。
大吉≫とんでもない

ギャンブラーですね。
鈴木≫8時台に

友人の小暮さんの話がありました。
秘蔵映像をお借りしています。

本郷さんが人を喜ばせるのが好き
ということがよく分かる映像です。

5年前に友達3人を誘って行った
旅の記録です。

(VTR)
本郷≫すごくいい公園ですね

丘がきれいで。きょうはみんなで
旅をしようかなと思って。

≫イエーイ!
本郷≫まあ

タダじゃ泊まれないっすよね…。
≫というと?

本郷≫ということできょうは1つ
企画を用意してきましたので

それをクリアしたら、ようやく
みんなホテルに行けるよっていう。

取り出したのは
本郷さん手作りのビンゴ。

本郷さんが考えた行き先を
ビンゴで選んで

旅をしていくという企画です。

本郷≫じゃん!

富岳風穴。

鈴木≫すごい
クオリティーですよ。

本郷さんから企画して
番組みたいですよね。

本郷≫…はい。

なんだろう
釣り対決とかしているんですね。

鈴木≫編集も本郷さんですか?

本郷≫レベルは低いかなと
思いますけれども

それが、あるからですからね
今できるのは。

皆さん全国民の2分間の記憶を
消す装置とかないですかね。

あるとすれば今、使いたいです。

大吉≫今見たらフォントが

古かったりとか
正直、感じるところは

あったかもしれませんが
好きなんですね。

本郷≫例えば、友達と
旅行しますと、日程を決めて

ふだんだったら、そこまでしか

楽しめないじゃないですか。
でも僕は素材を見て

編集している間、楽しいし

みんなの笑顔が見られて
楽しいし

なんだったら映像を出して
いただいたことによって

われわれのメンバーはむこうで
笑っているし

1回のことを何回も楽しめる。
お得じゃないですか。

こういうふうに残しておくのは
いいことだなと思いましたね。

大吉≫ニュース中に話を
させていただきましたが

究極のことを言うとお笑い番組の
ディレクターさんに?

本郷≫すごく興味があって
おもしろいバラエティーを作ると

いう人に俳優になって
いなかったら目指していたかなと

思います。
大吉≫だから編集とかすごく。

本郷≫やりたいいう
気持ちになるんです。

鈴木≫いずれ俳優業もそうです
けれども

監督として
映像作品を作りたいとか

そういう思いはあるんですか?

本郷≫今の考えでは
僕はお芝居の

監督をやるというのは

してはいけないなという考えが
実はあってですね。

監督の目線を持ってしまうと、

役者という、一プレーヤーとして

の視点を失ってしまうんじゃない
かなという怖さがあって

僕はまだ

現役の間は
プレーヤーを徹したいと。監督の

支店を持ちたくない、今の

考えですけれどもねと。

大吉≫じゃあガンプラを作ろう

とかお菓子のとか
そういうことなんですね。

鈴木≫改めて小暮さんにも
いろいろお話を聞かせていただき

ましたが、大学時代の友人と
ずっと続いているということで

本郷さんににとって
友達の存在とか

大きいところがありますか?
本郷≫そうですね

大学時代のみんなが
一生の親友であることは

間違いないですし、それぞれが

さっきの小暮和音みたいに
活躍していて尊敬できるんですよ。

恐らくお互いいい刺激を

与え合えているんじゃないかなと
思います。

みんなのことを
それぞれ尊敬してますずし

いいやつだったなと思っています。
大吉≫それぞれがそれぞれ

第一線で
現場で会うことがあるというのは

すてきですよね。
本郷≫うれしいですよね。

華丸≫あか抜けていますよね。
4人のドライブシーンとか

フィッシャーズですか?みたいな。
おじさんはね。

大吉≫区別がつかない感じで。
華丸≫それぞれがそれぞれの

個性という感じでずっと
見ていたかったです。

僕、全然クオリティーが

どうのこうのではなくて。

本郷≫俳優をやってる
仲間とかもいるんですけれども。

大吉≫今の俳優さんは演技だけで
なくって

英語がぺらぺらな方も
いらっしゃれば

本郷さんみたいに
マニアックなことができたり

編集ができたりとか
よかった、漫才師で。

華丸≫
ジョイフルの漫才師でね。

いいですか
今のが締めくくりで。

大吉≫そろそろ時間だからね。

続きましては

「特選!エンタ」です。

本郷さんが大好きだという漫画の
コーナーです。

小林≫きょうは、最近

話題になっているお金をテーマに
した漫画をご紹介していきます。

本郷さんも

きっと気に入っていただけるん
じゃないかと思います。

紹介してくださるのは
いか文庫の名前で

インターネット上で漫画を

紹介している書店員
粕川ゆきさんです。

粕川≫最近、本屋さんでも

お金を学ぶ本が人気だということ

があるんですけれども

私自身、お金に疎いので

今回は勉強しながら選ばせて
いただきました。

小林≫本郷さんは

お金に関する漫画を読んだことが
ありますか?

本郷≫朝に適した

ワードじゃないかもしれませんが
「闇金ウシジマくん」とか。

華丸≫出てたよね。

本郷≫実写の映画に出させて
いただいたことが

ありますけれども
考えさせられるみたいだ感じでね。

大吉≫僕たちは
「ナニワ金融道」で

あれも怖いんですよ。

華丸≫契約書書くところが怖い。
書類がリアル。

小林≫まずは、おこづかいを

テーマにした漫画です。
「定額制夫のこづかい万歳」。

ひと言で言うとどんな漫画

ですか?
粕川≫いろんな人たちから

実際に作者の方が話を聞いて
実話をもとに描かれた

実録こづかい漫画です。
小林≫どんな世界なんでしょうか。

(VTR)

毎月1日に
妻から渡されるおこづかい。

この作品の著者で漫画家の
吉本浩二さん。

家族4人で暮らしています。

そんな吉本さんが

毎月おこづかいの半分以上を
費やしているものがあります。

そう、お菓子です。

しかし、おこづかいが入ると

じゃんじゃん使ってしまう
吉本さん。

お菓子以外の出費もかさんでいき

残金は435円。

次のこづかい日まで
あと5日もあります。

そんな状況でも、吉本さんは

大好きなお菓子の誘惑に
勝てません。

果たして、吉本さんは
お菓子を買うのか買わないのか…。

この作品には、吉本さん以外にも

限られたおこづかいで奮闘する
人たちがたくさん登場します。

月のおこづかいが吉本さんよりも
1000円少ない筒木さん。

会社勤めの筒木さんはランチ代も
おこづかいから捻出しています。

毎日コンビニの総菜パンを
2つ買って、250円で過ごし

飲み物は休日に激安スーパーで
買いだめして節約。

そうして
切り詰めて残したおこづかいを

ひとつきに、たった1回の晩酌に
使っています。

こちらは毎月のおこづかいが
2万円の工藤さん。

限られたおこづかいを
最大限生かそうと目を付けたのが

コンビニのポイントカード。

毎日、ポイントがたまる
お店を探し歩き

よりポイントがたまる商品を
購入し続ける工藤さん。

そして2か月間
ため続けたポイントを

豪勢な食事と交換して楽しみます。

本郷≫おもしろそうでした。

小林≫実録こづかい漫画ですが

この漫画のポイントどんなところ

ですか。

粕川≫今紹介した以外にも夫婦で
どっちが節約できたかと

競争して楽しむ夫婦なども
出てきたりとか

いかに少ないこづかいを
有意義に使うかということを

アイデアがたくさん出てくるのが
おもしろいのと

あとは先ほどの豪勢な食事に
変えるというような

のも1つで

単身赴任先の地方の町の

観光地を巡るために
日々計画を立てて

節約して一気に観光地で
使うみたいな

存分な楽しみ方も満たしていると
いうところが、まねしてみたく

なるおもしろい漫画です。

小林≫工夫して楽しむという
ところですが

本郷さんもお菓子が好きだと
おっしゃってました。

やりくりして楽しんでいるところ
がありますか!

本郷≫最後四百何十円で
5日間になったときは

駄菓子がいいなあと思いますね。
まだまだいけますよ。

駄菓子屋なんて、100円を
持っていったら

パラダイスですからね。
華丸≫今も昔もやもんね。

大吉≫ランチ代も出してるぞと
いう人もいましたね。

大丈夫?と思いましたけれど。
小林≫見事な工夫で

乗り切ってるんですね。

大吉≫月1回の晩酌で。

華丸≫ちょいとぬるかったら
どうしよう

凍らすぐらい冷やすな
俺だったら。

小林≫華丸さんも
おこづかい制なんですよね。

華丸≫そうですね。工夫…。

小林≫それだけですか。

華丸≫いいじゃないですか。
探らないでください。

いろいろあっての
おこづかい制なので

大吉≫スマホで

キャンデーを消しだしたら
おこづかいがないんだなと

いつまで
そのキャンデーを消してるのって。

華丸≫いずれそちらも吉本先生に

描いて
いただくと。

小林≫続いては図鑑です。

「お金のクイズ図鑑」いうことで

街や学校で見かける
お金の歴史など

お金に関する疑問をクイズ形式で
解決していくというものです。

恒例のクイズタイムです。
五円玉に関する問題です。

1948年
昭和23年に作られた五円玉には

穴が入ってませんでした。

その後、穴開きになったのは
どうしてでしょうか。

本郷≫聞いたことあります
けれども忘れましたね。

昭和23年…
原料を節約するための、2番。

小林≫正解すばらしい。

よくとしに急激なインフレが
起きて大量に、硬貨を発行する

必要ができた。
穴を開けて原料を節約して

大量の硬貨を

発表することにつながったと。

大吉≫それから穴が開いていると。

小林≫穴開きといえば五十円玉も
開いていますよね。

理由が違います。

当初は五十円玉も穴がない
ものでした

昭和34年に穴が開けられますが

これは最初の50円硬貨は
当時出ていた、100円硬貨と

大きさや見た目、似ていたと

紛らわしいので穴を開けて
区別しやすいようにした。

原料の節約とは違う理由でした。
華丸≫おもしろい。

小林≫続いて華大さん分かった方
お答えください。

物の値段に関する問題です。
郵便ポスト

中でも写真のような
投かん口が2つの郵便ポストは

いくら?
華丸≫本体?

小林≫本体です。
華丸≫

1万だったら買うよね。
大吉≫絶対高いよね。

3番じゃない?ぐらいするやろ。
小林≫正解です。

華丸≫2人がかりで考えなくちゃ
いかんこと?

小林≫改めて聞くと、ええと。
本郷≫もうちょっとお高いかと

思いましたね。
小林≫正式には郵便差出箱と

いって2つ
13号なんですけれども

このタイプは10万円
一口の郵便差出箱

14号はいくらかというと
およそ5万円。

華丸≫大量生産で
作れるようになってね。

昔は違ったじゃない?

小林≫筒状のもの

1つの口はサイズが
大きくて、大方の郵便も

送れるようなポストですよ。
どうですか。

本郷≫おもしろいです。
この図鑑でクイズ形式で

出ているということですか。
小林≫粕川さんも

驚いたということだったんですね。

粕川≫声が出てしまったところ
ですが

私、幼稚園のときから
水泳を習っていて

高校まで
部活をやっていたんですけど

屋外プール
25m×6コース

いくらかかると思いますか。

華丸≫水つき?

粕川≫水なしです。

本郷≫平地に対して

外側を作るだけですよね。

そう考えたら

広いけど、コンクリート代
フェンス代ぐらいじゃない?と

思うから
分からないですけれど

1000万とか。
華丸≫相当高いのかな。

結局、掘り起こしたやつを

どこに捨てるかということになり
ますよね。

本郷≫掘って

ないんじゃないですか。

プールって。
下の高さは地面の高さですからね。

大吉≫そういうプール
ありますよね。

小林≫どんどんややこしくなって
きましたね。

粕川≫正解は1億円するんです。
ものにもよると

思うんです
けれども

それを知ったときに

乱暴に蹴ったり

ターンするときに、蹴ったりする

ことを後悔するくらい

高くて驚く
そんなびっくりするような

クイズもたくさん載っていて。
大吉≫25mプール、1億円?

粕川≫ほかにもお金が作られる
そもそも理由とか電子マネーの

こととか
お金に関するあらゆることを

親子で楽しめるようなものに
作られているので

すごく楽しいので
あと大人でも、今みたいに

へえということが
いっぱい載っているので

ぜひご自宅に1冊という図鑑です。

小林≫世の中の見方が
変わってくるかもしれません。

華丸≫それやったら冬の汚れた

プール、最後までメンテナンス
してほしいよね。

1億円払ったんだからね。

小林≫では続いてです
最後は家計に関する漫画です。

「ずさんな家計を整えました」。

作者はエッセイストの
上大岡トメさんです。

生まれたこの方、家計簿を

ちゃんと付けられたことがないと

いうトメさんが一念発起して

お金、家計に向き合うようになる
までを描いた漫画です。

トメさんが相談した相手がいます。

ファイナンシャルプランナーの
畠中さん

でも実は、畠中さんも

貯金も節約も苦手だったという

方です。

彼女はまずこんなことをトメさん
に言います。

家計簿なんて付けなくてよし。

もっと手軽に家計を把握する
方法があるんじゃないかと

こんな提案をするんです。
まず1つ目が

年2回の通帳チェック。
やり方をご紹介します。

家じゅうのすべての通帳を
持ってきて

その残高を書き出します。
その残高すべてを足します。

そうすると総額が出ますよね。

半年後、
全く同じことをします。

家じゅうの通帳の残高を
書き出して、すべてを出します。

新たに出した総額と

半年前に出した総額を比べると
半年間の収支が出ますよね。

ですから年に2回
これをするだけで

おおまかな収支が把握できる
という方法なんです。

家計簿を付けるのが得意な方は

いいんですけれども
苦手という方にこういう方法を

おすすめしています。

おすすめしているということ
なんですね。

これも粕川さんは感銘を受けたと。
粕川≫20年くらい

家計簿を付けているんです
けれども、役に立ったなと思った

ことがほんの数回しかなくて
この漫画を読んで、がーんと

このせりふに衝撃を受けて

何に使っているかと
節約をどこでしているんだろうと

思って付けていたんですけれども

たぶん付けることに満足して
いただけだったので今回みたいに

自分の収支をざっくり把握する
だけで全然、気が楽になるし

分かりやすいということが
分かって

それこそ目からうろこが
落ちました。

小林≫全体で見るとちょっと
変わってくるかもしれないですね。

本郷さんはやりくり
うまそうですよね。

本郷≫僕は、すべての自分に
関わることは把握していますね。

でも今の話を聞いていたら

確かに役に立っていないなと思い
ながら付けるぐらいだったら

逆に思い切って、時間を節約する
という考え方は

いいかもしれませんね。
そう思いました。

華丸≫しっかりした僕やね。
<笑い声>

小林≫それでもやっぱり

苦手という方にもう1つ
おすすめの方法があります。

それが、特別出費を把握する。

特別出費

この本の中ではこういうふうに

定義されています。

毎月、継続して支払うものでは
ない。

ですから居住費や食費などの
ような生活費ではなくて

毎月
払わないけれども

1年のどこかでは毎年のように
払っているもの。

例えばスーツやコートといった
値の張る衣類ですとか

冠婚葬祭にかかるお金

家の家具や家電製品
固定資産税などの税金

火災保険などの保険料

旅費なんかもあると。

この特別出費を表にしていって
支払い計画表というのを

作っていくと、計画的に
家計と向き合うことが

できるようになる
行き当たりばったりではなくなる

んじゃないかとういう
そんな提案をされています。

このほかにもいろいろな
アイデアが紹介されています。

お金にまつわる本
ご紹介してまいりましたが

いかがだったでしょうか本郷さん。
本郷≫非常に興味深い時間でした。

これは今、僕がお金を出せば
買って帰ることはできますか?

<笑い声>

大吉≫購入の列にまで並んで

いただいてありがとうございます。
本郷≫図鑑のクイズとか

おもしろそうでした。

小林≫粕川さん
ありがとうございました。

鈴木≫本郷さんはいったん
ここまででまた番組の最後に

視聴者の皆さんから質問に
お応えいただこうと思います。

大吉≫続いては
「おでかけREPORT」の

コーナーです。
鈴木≫きょうは京都府の

京丹波町からです。
京都放送局の

千野秀和アナウンサーが
お伝えします。

(VTR)
千野≫何やら白い

繭のようなものが
天井からぶら下がっていますが

これ実は、まりなんです。
このまり

何に使うかといいますと
こちら、蹴まりです。

平安時代から
日本人に親しまれてきた競技。

貴族を中心に
多くの方が楽しんでいた

これに使う、まりなんですね。

この蹴まりに使う
この、まりですけれども

こちらの工房で作っている
ということでお邪魔しております。

装束も、この平安時代からの
日本人が使ってきたものを

こちらでお借りして
私も着させていただきました。

この京都という土地は

蹴まりと非常に縁が深いんです。
こちら、ご覧ください。

あのね、宮中の年中行事としても

毎月、一度はどこかで
蹴まりが行われている

というぐらい京都では
蹴まりの文化、盛んなんです。

こちらの

ポスターの中で
この人物に

注目をしていただきたいんです。

こちら、池田游逹さんと
おっしゃいます。

こうして蹴まりの保存会に
なんとおよそ40年にもわたって

所属をして蹴まりの普及に

努めてこられた方なんです。

これ20年前の写真なんですが
こちら、この工房に

いらっしゃるのが
今の池田游逹さんです。

おはようございます。
池田≫おはようございます。

鈴木≫池田さんは
江戸時代に途絶えたまり作りを

復活させた方なんです。

千野≫游逹さんの隣に
かかっている、この皮なんですが

これは、何の皮でしょう?
池田≫これ、雌の鹿皮です。

千野≫雌の鹿皮。

雌でないといけない。

この立派な皮から
どのぐらい作れるんですか?

池田≫丸1個です。
千野≫1個ですか?貴重ですね。

鈴木≫この貴重な皮を
塩と、ぬかでやわらかくすると

半なめしという状態に
なるそうなんです。

千野≫これ、もともと
さっきの鹿の皮を切り取ると

このぐらい、かたいんですが
これがこの、なめす作業で…

あ、やわらかいですね。
池田≫これぐらいやわらかい。

千野≫このかたさが
まりには欠かせない?

池田≫そうですね。
これがまりの命になります。

鈴木≫このあと
まりの形を整えるために

殻付きの大麦を入れていきます。

なぜ殻付きの大麦が
いいのかというと…。

池田≫殻付きの大麦は
吸水性が低いので

中に詰めまして
今度、抜くときですね

そのときに抜きやすい。

千野≫つまり、まりの形を
ぱんぱんに張らせて

また取り出すんですね。
池田≫そうですね。

鈴木≫この古来から伝わる製法
どんなよさがあるかというと…。

千野≫軽く蹴っただけでも跳ぶと。
池田≫そうですね。

千野≫そして…。

池田≫それと、蹴ったときに
鼓を打ったような音(ね)の音。

千野≫ああ

いい音もするんですね。
池田≫それが求められますので。

千野≫そこも
当時のものを再現されて

いるということなんですね。
ありがとうございます。

≫アリー。

千野≫こちら池田さんの工房では

こうして蹴まりの体験も
することができます。

このように日頃から
地域の皆さんが集まって

練習を重ねている
ということなんです。

鈴木≫とはいっても、初心者には
なかなか難しいそうで

特別なお稽古があるそうです。

≫まずは、こちら。
吊りまりというお稽古です。

鎌倉時代からある
基本のお稽古です。

蹴まりは
サッカーと違うところは

右足の親指だけを
使います。

サッカーのリフティングは
何回も蹴るんですけど

蹴まりは1回蹴ったら
必ず踏み替えて3拍子で蹴ります。

姿勢を正しく

3拍子で蹴るというリズムを
体に覚えさせるという

お稽古になります。

ちょっと見ててください。
いきますね。

右左右、右左右

右左右、右左右。

千野≫すごい!

鈴木≫吊りまり以外にも
お稽古があります。

それが、この上の桶に向けて
まりを蹴り上げる桶まり。

桶に向けて
垂直に蹴り上げられると

まりの達人と
呼ばれるそうなんです。

こちらの工房では、多くの人に
蹴まりを親しんでもらうために

工房見学や全国での体験会なども
行っているそうです。

千野≫ということで

京丹波町の蹴まりの工房から
お伝えしました。

難しい!

大吉≫難しいですからね、あれは。

やっぱりお稽古がいるのね。

華丸≫しかも1、2、3で
いかなきゃいけないから。

鈴木≫あんなに大きな皮から
ちょっとしか取れないんですね。

知らないことだらけでしたね。
「おでかけREPORT」でした。

大吉≫華丸さん、続きましては。
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫ダイヤモンドに
エメラルドのこの輝き。

眺めているだけでうっとりしませ
んか。

4000年以上も前から
人は石を加工し

身に着けてきました。
それが宝石。

原石の持つ美しさに加え

加工技術の発展が

まばゆいばかりの輝きを
もたらしたのです。

きょうのテーマは
「宝石 地球からのラブレター」。

魅力あふれる宝石の世界を
たっぷりとご紹介します。

駒村≫きょう教えてくださる
講師は国立科学博物館の

門馬綱一さんです。
石にロマンを感じる地学博士です。

よろしくお願いします。

門馬≫よろしくお願いします。
きょうのテーマは宝石です。

華丸≫先生のおもしろい
いつも楽しみなんです。石は。

大吉≫石を教えてくださいます
けれども。

華丸≫大胆に宝石。

門馬≫華丸さん、大吉さん何か
宝石をお持ちですか。

大吉≫あるかな?

駒村≫贈り物したとかありますか。

大吉≫ダイヤの指輪とかそういう
ものぐらいじゃないですか。

華丸≫誰に?もらってないけど。
<笑い声>

大吉≫いやいやいや。

おつきあいしていた方とか。

駒村≫そういう経験は
あるかもしれませんが

そもそも宝石はいったい

どういうものなのかというと。

門馬≫古くは魔よけですとか

お守りのように特別な意味を
持って使われていたり

あとは王家の権力や
地位のシンボルとして

使われたりしていました。

昔から人々の暮らしに深く
関わってきたものなんですけれど

実はサイエンスでは
厳密にこれが宝石だという定義は

ありません。

ただ美しくて、耐久性があって
その美しさがずっと続くものを

宝石として使ってきました。

駒村≫きょうは宝石の魅力を
3つのキーワードで

紹介していこうと思います。

まず1つ目なんですけれど
輝きの秘密。

宝石といえばキラキラと
輝いていますよね。

そういうものだと思うんです

けれども、華丸さんの前に
実は、ダイヤモンドを

用意しています。

2つ小さいものとリングのもの。

リングのものが加工されたもので

2つ小さいものが原石。

加工されたもの指輪ですけれども。

華丸≫これは見逃すな
落ちていても。

駒村≫分からないですよね。

でも2つ比べてみると輝きが違う
のが分かりますか。

華丸≫言われてみればくらいな。

門馬≫磨いたほうが、輝きが

キラキラと。
華丸≫こっちですね。

駒村≫リングのほうと

ダイヤがいちばん輝きを増すのが
ブリリアントカットという加工で、

何面に加工するか数も決まって
いるんですね。

何面にカットれているか。

虫眼鏡を使って加工されている
リングのほうを見てください。

華丸≫老眼と

ごっちゃになっているから。

駒村≫大吉も布を
開けてみてください。

サンプルをご用意しました。
大吉≫こんなに…。

数えるのに時間かかるぐらい。

駒村≫手に持ってもいいです。

華丸≫触ってもいいの?

こんなに大きなもの、ないか。
門馬≫それはレプリカです。

大吉≫でも数えるの大変ですよ。

駒村≫ちょっと難しいですよね
多すぎて。

華丸≫30くらい?

門馬≫もっと多くて
58面あります。

大吉≫これは

決まっているんですね。
華丸≫いちばん輝く

反射がいいということですか。
門馬≫ダイヤモンドの標準的な

カットなんですけれども

ブリリアントカットは

17世紀に大本の原型となる形が

生み出されてそのあと徐々に

改良されて、20世紀初頭に
数学者が今の形を考案しました。

上から入ってきた光が
中で反射を繰り返して

必ず上に戻ってくるようにできて
います。

それによって正面から見たときに
光が後ろに漏れていかずに

キラキラと戻ってくるように
計算されています。

駒村≫指輪に加工したときに

上から見てちゃんといちばん
きれいに見えるように

カットされていると。
大吉≫数学者の方なんですね。

駒村≫そうなんです。

ただ門馬さんにとっては

加工されたブリリアントカット
よりも原石のほうが。

門馬≫原石の形ですとか表面の

模様が地球の中のいろいろなこと
を教えてくれているので

おもしろいんです。
駒村≫ロマンなんですよね。

ちなみに宝石として、これは
いちばん輝いているものを

ご覧いただきましたけれども
メジャーになれない残念な石と

いうのもあるんですよね。
門馬≫その理由の1つとして

美しいけれども硬さや耐久性が
足りないという理由から

メジャーになれないものあります。

駒村≫華丸さんの目の前にある
白い結晶、これは実は残念な。

門馬≫透明な石

石膏(せっこう)という石です。

手に持っていただいてもいい
んですけれども、透明感がとても

高くて、薄べったい形で
簡単に使えるのでローマ時代には

窓ガラスの代わりに使われて
いたりしたんです。

大吉≫磨けばなんとかなりそうな。

門馬≫ただ軟らかすぎて

ジュエリーにするとすぐに
傷だらけになってしまうんです。

華丸≫もう今も傷だらけですけど。

駒村≫どれぐらい軟らかいのか
竹串をご用意してます。

華丸≫閉店後の
スケートリンクみたい。

大吉≫竹串。

門馬≫強めに透明なところ
ゴシゴシとやっちゃってください。

大吉≫ついている。

華丸≫これじゃあ
商品にならないですね。

駒村≫これも石膏という石なん

ですが石膏ボードとかギプスに
使われる

身近な石ではあるんですけど。
華丸≫軟らかい分、そっちの

利用価値あると。
駒村≫宝石としては

残念ですけどね。
ただマニアの方の間では

この石は宝石としては
残念ではないんですよね。

門馬≫この軟らかい石を磨くのは
難しいんですけど

あえてブリリアントカットの
形に磨き上げて

それも傷がつかないように

大事にコレクションしたりという

方々
もいらっしゃいます。

駒村≫楽しみ方いろいろという
ことですね。

続いてはぐっと身近に感じる宝石
誕生石をご紹介したと思います。

聞いたことありますね。
大吉≫最近増えたというニュース

もありましたよね。
駒村≫よくご存じ。

門馬≫こちらにいくつかの
誕生石を並べてみました。

例えば5月のエメラルド
緑色のきれいな宝石です。

華丸≫いいですね。

羨ましい、かっこいい。

門馬≫7月のルビー
赤い宝石の代表格ですね。

大吉≫ルビーって
そういう形なんだ。

門馬≫10月のオパール

オーロラみたいに7色が見える
美しい宝石です。

駒村≫先ほどのダイヤは
4月の誕生石なので

華丸さんの誕生石。

華丸≫いいんですか?
僕ダイヤをいただいて。

大吉≫いやいや4月生まれの方は
ダイヤモンドだよ。

華丸≫知らなかった
いいんですか。

駒村≫もらうだけではないんです。
これはプレゼントではないです。

ちなみに大吉さんは真ん中の。
大吉≫3月、アクアマリンですよ。

門馬≫3月の誕生石アクアマリン

海の水の色のような
美しいブルーの宝石です。

宝石に使うのはやはり透明度が
高いもの。

あとは、色が深いほど
価値が高くていちばん有名なのが

ブラジルの

サンタマリアという鉱山で昔

取れたものが非常に美しいので
有名です。

大吉≫ダイヤのほうがよかった
みたいな顔でこっちを見るの

やめてくれない?

誕生石に勝ち負けないのよ。
華丸≫なんか優越感ある。

大吉≫ほかにもありますよね。

駒村≫大吉さんの隣、1月
これが誕生石

ガーネットと呼ばれる石です。

門馬≫ちょっと大きい
丸っこいものと

そのかけらとありますけど
ガーネット、和名ではザクロ石と

言います。
桜という名前がついて

由来は、丸っこい形と

赤い宝石として知られていて
ザクロ石という名前が付いてます。

駒村≫ぱっと見

そんなに赤くないですよね。
華丸≫ザクロ感はないですね。

大吉≫そんなに赤くないですよね。

門馬≫かけらのほうを
光で透かして見てください。

そうすると。
駒村≫ライトを上に

華丸≫いやあ、かっこいい。

大吉≫うわあ。
かっこいい何これ。

駒村≫消すと

…。
華丸≫1月すげえ。

大吉≫つけて。

華丸≫かちかちしちゃった。

駒村≫なんで点滅したんですか?
どうして?

華丸≫♪~
<笑い声>

華丸≫駒村さん世代。

大吉≫ジュリアナ東京じゃ
ないのよ。

華丸≫おもしろい。

大吉≫光にあてるだけで
真っ赤なんですね。

駒村≫ガーネットイコール赤。
こうやって透かすと赤くなると。

華丸≫日光とかでもなるんですか。

門馬≫光に透かす赤くなります。
色が深すぎるので、大きいと

黒っぽく見えてしまうんです。

透明度が高いものはこうやって
光に透かすと。

華丸≫いいですね、1月。

駒村≫ガーネットイコール赤色と

思ってる方もいると思うんですが
ほかの色も実はあるんです。

門馬≫こちらに
いくつかガーネット

用意したんですけど
端から、例えばピンクですとか

オレンジ色っぽい色
茶色

それから緑色っぽい色など
さまざまな色があります。

ほとんど全色があると
言われているぐらい

カラーバリエーション豊富な石で

ここ150年ぐらい

さまざまな色のガーネットが
人気が出てきまして

特に緑色は

エメラルドと同じような深い色が

あって、人気です。
青や紫は非常に珍しいので

ちょっと今回は用意できなかった
んですけど。

大吉≫すべての色がある。

駒村≫1月生まれの方

誕生石ガーネットといっても

1種類の色ではなくていろんな色
が選べるよということなんですね。

宝石の魅力、最後は芸術の極みに

まいりましょう。
貴重なジュエリーを見ながら

ゴージャスな気分に浸りましょう。

心躍る芸術品の数々。
まず最初は

近年注目されている
日本が世界に誇るジュエリー。

3つの桜の花をモチーフに

ピンクダイヤモンドの
グラデーションで繊細な桜色を。

ガーネットの緑などを
組み合わせて

みずみずしい桜を表現。

日本人らしい細かい技が光る
逸品です。

続いて19世紀前半に作られた
麦の穂のティアラ。

麦の穂は
豊じょうと繁栄のシンボルです。

金銀で作られた土台に

ダイヤモンドが
ちりばめられています。

このデザインのティアラが

ヨーロッパ全土に

ある大ブームをもたらしたのです。

それは、ナポレオン1世と
ジョゼフィーヌの戴冠式。

ジョゼフィーヌのドレスの
すそを持つナポレオンの妹が

麦の穂のティアラを
身に着けたことから

ファッショナブルな
夫人たちの間に

ティアラブームを
巻き起こしたのです。

デザインも

さまざまなものが作られました。

このブルーの石は

大吉さんの誕生石
アクアマリンです。

こちらは同じく19世紀

ロシアの王室が作らせた
ピンクトパーズが印象的な

ティアラ。

そのほか
ネックレス、ブレスレット

イヤリング、ブローチの
豪華5点セット。

200年以上たった今でも

ピンクトパーズそのものの
粒の大きさ、色など

ほかに匹敵する作品が
存在しないことから

価値を見積もることすら
できないといわれています。

石そのものにこだわった
ロシア宝飾の極みです。

駒村≫きょうは宝石の世界

楽しんで
いただけましたでしょうか。

華丸≫知らない世界でした。

駒村≫実はもっと宝石について
知識を深められる展示が

国立科学博物館で開催されてい
ます。門馬さんも関わって

らっしゃるんですよね。

門馬≫宝石は地球が生み出した
奇跡

その宝石のすべてが分かるような
展示になっています。

駒村≫監修に携わって
いらっしゃいます。

きょうは門馬鋼一さんに
教えていただきました。

ありがとうございました。
大吉≫勉強になりました。

鈴木≫きょうは

本郷奏多さんに
お越しいただきました。

皆さんからたくさんメッセージ
いただきまして

1000通を超えるメッセージ
ありがとうございます。

本郷≫うれしい
ありがとうございます。

鈴木≫似顔絵が届いています。

大体皆さん五十嵐の。
5歳の方からも。

本郷≫かわいすぎる。

回転焼き、おいしい。
浮かんでいるのかな、かわいい。

鈴木≫皆さん
ありがとうございます。

よかったです。

本郷≫それは力になれて
よかったです。

本郷≫きょうのオンエアにちなん
でありがとうございます。

鈴木≫平均睡眠時間が

気になってしまいました

という質問です。

本郷≫実はめっちゃ寝なきゃいけ

ない人なので、結構寝ている
んですよ。

7、8時間は全然寝ていますね。

大吉≫あれだけ働いて家でも
動画編集して。

本郷≫寝ている以外はなるべく
シャキシャキ動こうと心がけてい

ます。

鈴木≫寝るときの
こだわりはありますか?

本郷≫部屋の窓に暗幕を張ってい
まして一切の光を入れないように

しています。
華丸≫気になっちゃう

ということですか?
本郷≫100で寝たい

ということです。
鈴木≫アラームがぎりぎりに。

本郷≫1で起きます。

本郷≫もともとお笑いが大好き
というのもあったりとか

せっかく人生、同じ時間しか
ないんだったら

楽しいこと
やっていきたいなと思って

仲間と楽しいことをやっていたい
ですね。

鈴木≫楽しいことは何だろうと
いろいろと考えたらどんどん

企画が。
本郷≫常にアンテナ張りながら

生活していると思います。

鈴木≫企画やアイデアもどんどん
わいてくるんですか。

本郷≫企画を思いつくスピードと

動画を撮れるスピードが
追いついていなくて企画ばかりが

たまっていきます。僕のメモ帳は
いっぱいあります。

大吉≫これからもますます
お楽しみにということですね。

本郷≫かわいすぎる
ほっこりする

ありがたい。

これ全部、後日でいいので全部
送ってもらっていいですか。

1000通全部、見たい本当に。

鈴木≫本当に天使かと思いました
ということです。

本郷≫これに関しては分からない
です。

鈴木≫そう言われてもという感じ
ですね。

本郷≫時間が短い。

アムロが戦場でシャアを見つけた
とき

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事