スッキリ[字][デ]溝深く…停戦協議2回目も大きな進展なし ロシアとウクライナ双方の思惑…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]溝深く…停戦協議2回目も大きな進展なし ロシアとウクライナ双方の思惑

▽両国の駐日大使が怒りの主張…被害と今後の要求は?▽出場を認めず…パラ五輪でロシア除外▽真犯人フラグを考察▽天の声ゴールドは誰?

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、小澤征悦、下川美奈
番組内容
溝深く…停戦協議2回目も大きな進展なし ロシアとウクライナ双方の思惑▽両国の駐日大使が怒りの主張…被害と今後の要求は?▽出場を認めず…パラ五輪でロシア除外▽真犯人フラグを考察▽天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ロシア
  2. ウクライナ
  3. 一星
  4. 村岡選手
  5. 真帆
  6. 日野
  7. 加藤
  8. 中国
  9. 今日
  10. 出場
  11. 二宮
  12. 昨日
  13. 選手
  14. 今回
  15. 鶴岡
  16. 凌介
  17. 強羅
  18. 戦争
  19. 攻撃
  20. 真犯人

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥800
(2022/03/03 23:42:15時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>3月4日、金曜日の『スッキ
リ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

今朝は、こんなところに?ってい
う話題のスポットと中継をつなげ

ています。

こちらは東京タワーですね。

>>で?何かちっちぇな。

>>これは国立競技場ですね。

あらあら、やっぱりミニチュアだ
ね。

>>おはようございます。

>>こちら、鹿児島県日置市にあ

るリトル東京の製作者、馬渡義秋
さんです。

>>そちらは今、鹿児島というこ
とですね。

>>はい。

鹿児島の日置市に東京があります。

>>馬渡さんが全て後ろの東京タ

ワーも作られたということですか?

>>そうですよ、毎日コツコツと。

ホントの鉄製。東京タワーと同じ
ものを作りました、鉄で。鉄です

よ。
>>すごいですね。

>>これ、登れます。

>>制作期間はどのぐらいかかっ

たんですか?

>>10か月ですけどね。

設置まで、だいたい1年かかりま
した。

>>鉄を使ったりするお仕事をさ

れているんですか?馬渡さん。

>>まぁいろいろね、

建設業の仕事をしたり施工もした
り。

今までいろんなことをやってるか
ら何でもします。

>>今あるのは東京タワー。

そして手前に新国立が見えました。
他は何があるんですか?

>>六本木ヒルズですね。

>>本当だ!

>>それからフジテレビ。

>>あっ!日テレでフジテレビが
映ってる!フジテレビだ!

>>お台場にあるやつ。

>>あとは?

>>こちらですね、東京都庁の小

池さんです。

ちゃんとマスクもやって、コロナ
のボードも持ってます。

こちらレインボーブリッジがあり
ます。

>>すごい!でかいでかい!雷門

とかもあるんですね。それから歌
舞伎町。

このへんはかきわりなんだな。

>>こちら、苦労して作ったとこ

ろが渋谷センター街です。
>>スクランブル交差点だ。

>>はい。

メディアでも、テレビにも

いろいろ出てくるしね。

東京の名所の一つ、スポットとい
うことで作りました。上から目線

ですと、こちら。

下から目線ですと、本物の渋谷セ
ンター街に似てます。

>>今のカメラのアングルだと本

当に精巧にできてますね。

後ろに、ばかでかい木があるよう
に見えるけど、頭がおかしくなっ

てきますね。

>>わぁ~、すごい!馬渡さん、

でかい!

>>こういうふうな街づくりをし

ました。

ここの一角には鹿児島県の企業の
看板を

たくさん描きました。

鹿児島県の方がということで思い
やりを持って描きました。

>>馬渡さんは地図でいろいろ見

たんですか?
実際に渋谷に足を運んだりして作

られたんですか?

>>渋谷は行ったこともないし、

聞いたこともありません。

>>聞いたことはあると思います。

>>テレビによく出てくるし、

あとはインターネットで調べて作
りました。

あとは想像力で作りました。

>>すごい!

>>あとはですね、戦争反対とい

う運動が渋谷で多かったので。

>>すごい!最近の今の時勢に合

わせてと言いますか、そこに合わ
せていろんなものを作られている

んですね。

>>ちなみに他は何か最近作った

ものはありますか?作っているも
の、他には?

>>上野動物園のパンダですね。

>>池崎さんみたいな人がいる。

>>上野動物園のパンダを作りた

いと思っています。

>>パンダはまだ全く作ってない

んですか?

>>はい。加藤さんね…。

>>えっ?なんて?

>>YouTubeを作ってます。

>>YouTube?

YouTubeで馬渡さんが今、
流してるんですか?

馬渡チャンネルでよろしいですか?
>>はい。

>>馬渡チャンネルでいいんです

ね。

>>この下の彫刻もですね、

チェーンソーアートということで、
作りました。

>>長渕さんと池崎ともう1人横
にいたのは?

>>西郷隆盛です。
>>すごいですね。あとはパンダ。

そして何を作りたいですか?

>>パンダ。次はそこは模索で、

研究です。

>>今、研究中。

すごい趣味ですね。
皆さん、これは見に行けるんです

か?

>>はい。皆さんにたくさん見に

来てもらって、

喜んでいただけたらなと思ってま
す。

>>馬渡さん、本当にすごい技術

で、

健康に気をつけて、まだまだ制作
活動を続けてください。

>>はい、どうもありがとうござ

いました~!

>>すごい元気だね。

何か作るっていうのは元気の源に
なるんだね。

>>なかなか今、移動ができない

ですからね。

小さな東京が楽しめるということ
ですね。馬渡さん、ありがとうご

ざいました。

続いてはこちらです。
ロシアがウクライナに

軍事侵攻を始めて8日が

たちます。

最新情報をお伝えしていきます。
ロシアとウクライナは3日、

2回目となる停戦に向けた協議を
行いましたが

大きな進展はなく、

近く3回目の協議を行うことにな
りました。

>>ロシアとウクライナによる停

戦協議は

先月28日以来、ポーランドとベ
ラルーシの国境付近で、およそ3

時間行われました。

ロシアメディアなどによると、
会談では軍事的・人道的問題のほ

か、

今後の政治的解決について話し合
われたということです。

また市民が避難するために人道上、
安全を

保障するルートを設置することで
合意しました。

一方でウクライナが即時停戦を求
めているのに対し、

ロシアは非武装化などを要求して
いて、

両者の溝は深く、ウクライナ側が
求める停戦への道筋は見えていま

せん。

双方は来週の月曜日以降に3回目
の協議を行うということです。

プーチン大統領は安全保障会議の
演説で…。

>>また、西側諸国が作り出した

反ロシアと戦うと述べ、

欧米諸国への対決姿勢をあらわに
しました。そして昨日も…。

>>ロシアによるウクライナへの

激しい攻撃。

これは首都キエフ西部の映像で、

砲撃を受けた集合住宅から炎が上
がり、周りは黒い煙に包まれてい

ます。

この場所での具体的な人的被害は
わかっていません。

ウクライナ当局は民間人の死者が
2000人に上るとの見方を…。

終わりが見えないロシアのウクラ
イナ侵攻。昨日『スッキリ』はロ

シアとウクライナの駐日大使に話
を聞きました。

すると浮かび上がってきたのは真
っ向から対立する互いの主張。

>>これに対しロシアの駐日大使

は…。

>>停戦に向けての落としどころ。

カギを握るのは何なのか?

>>ウクライナの首都キエフの北

にある街、チェルニヒウで撮影さ
れた映像。

そこで黒煙を上げ、激しく燃える
のは攻撃により爆破された石油タ

ンクです。

>>そして別の場所では…。

>>住宅街で起きた突然の爆発。

キエフから東におよそ400キロ、

州庁舎などが攻撃を受けた第2の
都市ハリコフでは…。

>>ウクライナ非常事態庁の報道

担当者が

自撮りで被害の様子を伝えていま
した。

>>一方、首都キエフでは

シェルターで戦闘が終わるのをじ
っと待つ市民の姿。

>>ウクライナの非常事態庁は民

間人の死者が推計で2000人に
上るとの見方を示しました。

また国連は今月1日までに

少なくとも子供15人を含む
227人の民間人が犠牲になった

と発表しています。

そうした中、ロシア国防省は2日、

主要都市として初めて

ヘルソンを制圧したと発表。

しかしアメリカ国防総省はこれを
否定しています。

>>街中には軍用車両が走り、

横には銃を持って並んで歩く兵士
の姿。

>>アメリカのシンクタンクによ

る分析では、ヘルソンのほか、

南東部マリウポリ周辺でロシア軍
の支配地域が拡大。

南部と東部がつながり、ロシア軍
が攻勢を強めています。

アメリカのバイデン大統領は…。

>>また国防総省の高官もロシア

軍がより攻撃的になっていると指
摘。

民間人に犠牲が広がっていること
に懸念を示しています。それでも

…。

>>ヘルソンから東におよそ

200キロ離れたメリトポリでは、

銃声が響く中、ロシア軍とみられ
る車列を身をていして止めようと

する市民の姿が。
>>ヘルソンから北東に200キ

ロ以上離れたザポリージャでは

高速道路を市民が埋め尽くします。

>>近くにある原子力発電所など

を奪われないようにと市民が集結
していたのです。

>>ウクライナ軍もロシア軍に抵

抗。

>>一方、ロシア国防省も初めて

被害実態を公表。

軍人498人が死亡したと明かし
ました。

ウクライナのゼレンスキー大統領
は…。

>>こう述べた上でロシア軍の犠

牲者がおよそ9000人に上ると
述べました。

ロイター通信によると、

ロシアのプーチン大統領はフラン
スのマクロン大統領との

電話会談の中で、

ウクライナでの作戦はいかなる場
合にも

達成されると伝えたということで
す。

ロシア軍による侵攻開始から8日
となり、その間、ウクライナから

近隣諸国に避難した人は100万
人を超えました。およそ50万人

が入国しているポーランドでは…。

>>こちらにはさまざまなものが

運び込まれています。

>>避難してきた人に食料の配布

や大量に届いた物資の仕分けなど

多くのボランティアが行っていま
した。

食料支援を受けた避難民は…。
>>『スッキリ』は昨日、ウクラ

イナとロシア、双方の駐日大使に
話を聞きました。ウクライナへの

軍事侵攻、そこにはどんな理由が
あるのか。ロシアのガルージン駐

日大使は…。

>>8年間の戦争を終わらせるた

めの侵攻と主張するロシアの駐日
大使。

かつてロシア領だったことがある
ウクライナ南部のクリミア半島。

8年前の2014年、ウクライナ
政府は武力による違法選挙だと訴

える中、

ロシア政府はウクライナ南部のク
リミアをロシアへ併合しました。

以来、ロシアが実効支配し、
クリミア半島の主権を正式に認め

るようウクライナに求めています。

ロシア軍の侵攻にウクライナのコ
ルスンスキー駐日大使は…。

>>クリミア半島の主権はウクラ

イナにあると反発。

そして今回の軍事侵攻で双方の駐
日大使の主張が割れているのが…。

ロシア軍、攻撃の対象。

>>ロシア国防省も、標的はウク

ライナ市民ではないとしていまし
た。

中には壊滅的な被害を受けた住宅
街も。

>>この事態にウクライナの駐日

大使は…。

>>今後、恐れている攻撃につい

てこう打ち明けました。

>>ロシアは主要都市への攻撃を

強め

ウクライナ第2の都市ハリコフの
庁舎を爆破。

軍の施設とは

関係のない建物などが破壊され続
けています。

しかしロシアの駐日大使はこう主
張します。

>>そして昨日行われた第2回目

の停戦協議。

3時間にわたる会談も

停戦に向けた大きな進展はなく、

近く第3回目の開催で合意しまし
た。

停戦協議の行方は…。

>>ウクライナの駐日大使によれ

ば、

あくまでも徹底抗戦の構え。

ロシアの駐日大使の主張は…。

>>国連人権高等弁務官事務所に

よると、ウクライナ東部の戦闘に
関連した民間人の死者は年々減少

傾向で、

ウクライナは集団殺害を否定し、
国際司法裁判所に

提訴しました。

停戦への糸口が見いだせない中、
ウクライナの駐日大使が切り札と

して挙げた国があります。

>>国連総会の緊急特別会合で2

日、

ロシアを非難する決議が

採択されましたが

賛成したのは141か国。中国は
棄権しました。

>>ロシアにとって中国の存在と

は…。

>>世界へ伝えたいメッセージ。

>>ここからは

国際安全保障に詳しい慶應義塾大
学、鶴岡路人准教授にお話を伺い

ます。

>>おはようございます。よろし

くお願いします。

鶴岡さん、ウクライナの駐日大使
が中国に仲介を頼みたいという話

が出ていましたが、いかがですか?

>>国内の状況がどんどん悪くな

って犠牲が増えていく中で、

わらにもすがりたい、まさにそう
いうことなんだと思います。

ただ中国に本当にどこまで仲介の
意思があるのか?まずそこが不明

確。

>>専門家の見立て、小原さんの

見立てがありますね。
>>小原凡司さんにお話を伺った

ところ、こちらです。

>>苦境に立たされながらもロシ

ア側を支持している現状があるん
だったら、

鶴岡さんがおっしゃるようにこれ
はなかなか難しいんじゃないか。

ウクライナ大使がそこを言ってい
るというのは当然ロシアと中国の

関係というのが、お互いわかって
ますよね。

>>まさにロシアに影響を与える

国があるとすれば、中国だけだと
いう判断に基づいて中国に

期待しているということなわけで
す。

ただこれロシア側が折れる、
譲歩するつもりが全くないんだと

したら、

なかなか仲裁、仲介にはならない
ですね。

中国がロシアをプッシュして妥協
したほうがいいと。

そこまでコミットするのであれば、
もしかしたら何かが動くかもしれ

ませんけど、

そうでない以上は期待できないと
いうのが現実だと思います。

>>実際に昨日、両大使にお話を

聞いているんですけど、

言葉のづれといいますか見解の相
違というのか、

お互い大使の立場でいってますか
らでもちょっと矛盾点もいろいろ

あるんで、一つずつ整理して見て
いきましょう。

>>まず両国の現状認識の違いで

す。

ロシアのガルージン駐日大使とウ
クライナ、コルスンスキー駐日大

使のお話を伺いました。まず攻撃
の対象場所についてです。こちら

をご覧ください。

>>ここですでに意見の齟齬が出

ている。

>>実際、鶴岡さん、ミサイルが

民間の施設に入っていく映像なん
かもありますけど

ロシアの大使は誤射であると。

ウクライナ側の誤射か、もしくは
実際に

ウクライナ側がわざとやっている
ことなんだ、ロシア側の爆撃では

ないんだというふうに大使は主張
しています。

いかがでしょうか?

>>軍事施設以外に住宅ですとか、

その他、

さまざまな攻撃を受けて破壊され
ている。

これは事実なわけです。

それを全てウクライナ側の自作自
演というのは、あまりに荒唐無稽

な議論なんだと思います。

先ほどから映像が出ています、
ハリコフの州庁舎に

ミサイルが命中している映像です
けれども、

あれも止めたりしてみるとミサイ
ルの形がわかるんですね。この映

像ですね。

それを見ますと、ロシア軍しか持
っていない人工ミサイルだという

のが明確にすでになっています。

強弁したい気持ちはお仕事上、
分かりますけれども、

そこは苦しい言い訳に終始してい
ると思います。

>>SNSでいろんな人が映像を

撮れる。そして解析したときに

フェイクかどうかも分かる。
それには時間がかかるかもしれな

いけど、

でもしっかりした専門家が分析し
たら、それは分かることなのに

ロシア大使側はこういって荒唐無
稽なことを言っている意味という

のはどうなりますか?鶴岡さん。
>>大使の立場上、言い続けなき

ゃいけない。痛々しい状況なんだ
と思いますけど、

ただ嘘をずっと言っていると何と
なくそれを自分が信じちゃうこと

もあるでしょうし、

うそを言い続けるとそれを信じる
人が100人に1人だとしても

100回言い続けるともしかした
ら100人が信じてくれるかもし

れないと、

まさにそれがロシアだけじゃなく
権威主義国がやってきたやり方な

んだと思います。

>>小澤さん、いかがですか?

>>今、鶴岡さんのお話を聞いて

いて思ったんですけど、

先ほどロシアと中国の関係性の中
で、

もしロシアを止められるというか、

そこに力をそそげるのが中国だっ
たとして、

例えば中国がロシアに対して今こ
の侵攻を止めたほうがいいんじゃ

ないかっていうことの利点、

中国における利点というのは何か
あったりするんですか?

鶴岡さんにお聞きしたいんですけ
ど。

>>この戦争が本当にさらにひど

くなった時に

世界経済も影響を受けますし、
そうすると中国への影響も当然出

てくるんだと思います。

またシュウ・キンペイ政権ですね、
この秋に3期目に入るということ

で、

国際環境もできれば安定的に、
平穏的にいきたいところなんです

ね。

そういった意味で停戦が実現して
沈静化するということ自体は

中国にとって大きな利益なんだと
思います。

ただ、そのためにどこまで努力で
きるのか、コミットするのか、

そこが疑問だということです。

>>先ほど鶴岡さんがおっしゃっ

てましたけど、ロシア側が

やめる意思を表さない限り、
中国は動けないということですね。

>>そうですね。

今、ロシアがウクライナに要求し
ているものというのは、ほとんど

無条件降伏に近いものなわけです。

大使が先ほど非軍事化、非武装化
の話をしていますけど、

非武装化された国家というのは普
通の主権国家ではないわけですか

ら、

これはなかなかウクライナとして
も受け入れられない。

そうすると合意点を見いだすとし
たら、

ロシア側も若干は譲歩しなきゃい
けない。これが現実なんだと思い

ます。

>>改めてこれ、実際に侵攻に踏

み切った背景、

そこを両大使に聞いています。
その辺も意見がずれています。

>>ロシア大使は侵攻の背景につ
いて

このように言っています。こちら
をご覧ください。

>>こういう言い方になっている

ということですけど。

まず鶴岡さん、8年間にわたり東
部の住民に対して

ジェノサイド、大量虐殺政策を行
ってきたのはウクライナ。

これがあるからロシアは侵攻した
んだよと。

さらに侵攻という

言葉は正しくないんだよ。こうい
う流れでということなんですけど、

ここに関していかがでしょうか?

>>これは明確にロシアの主張で、

その意味では大使は忠実なんだと
思います。

注目は8年間にわたって続いてい
る戦争、これは事実なんです。

2014年にロシアが介入し始め
てから戦争が続いているわけです。

死者数の1万4000人というと
ころなんですが、これは

ウクライナ東部での8年間の犠牲
者の総数です。

確かに1万4000人なんですけ
ど、この表ですね。

こちらにあるようにウクライナ軍
の死者もあれば、武装勢力の死者

もある。そして民間人。

2014年から2021年という
ことで、

当時、紛争の対立が激しかった時
に多くの犠牲者を出しています。

その後も死者は出続けているんで
すけれども、かなり人数は減って

いるということです。

ジェノサイドという言葉、本当は
非常に深刻な大きな意味を持つ言

葉なんですね。

人種ですとか、宗教ですとか、
国籍なんかに基づいて一定の捕虜

グループの人たちを圧殺する。
そういうものでして、人道に対す

罪が問われます。

1万4000人って全てを入れて、
これだけ死んで、

これがジェノサイドだというのは
非常に乱暴な議論で、

OECDのモニター、停戦監視を
やっている組織があるんですけど、

そこの報告書でもジェノサイドと
いうものは認定されていません。

ただもちろん誰も死んでいないわ
けではありません。

先ほどの表にもあったように、
一定数の人が亡くなっている。

紛争が続いている限りは、どうし
ても一定数の犠牲は出るんだと思

いますけれども、

これをジェノサイドだと言って止
めるために

軍事作戦をやるというのは

詭弁ということになると思います。

>>はっきり聞かせてもらいます。

1万4000人というのはロシア
大使の方は

ロシア側がこれだけ死んでるよと
いうニュアンスを含んだ言い方を

してるけど、中には

ウクライナ軍、そして親ロシア派
の人間、民間人もこれだけ死んで

いて、

8年間の間にこういうふうに下が
ってきている状態で信仰している

というのは

おかしいんじゃないかと思っちゃ
うんですよ。どんどん増えていて、

それがおさめるために行っている
ならわかりますけど、

この数字の1万4000人もロシ
ア側は当然やられているんだよと

いう主張というのは間違っている、
それをはっきり言わないと、

どんどん100人のうち1人、
2人って先ほど鶴岡さんおっしゃ

いましたけど、

それを信用していくと、その数は
増えていくので違うということを

はっきり言っていいっていうこと
ですよね。

>>本当にそうです。

この1万4000人という数字自
体は

正しいんですけど、これがジェノ
サイトだ、ウクライナ側からのジ

ェノサイドだというのは完全に間
違っています。

もう一つ重要な点はウクライナ東
部の戦闘を終わらせるのが目的だ

としたら、

なぜウクライナ全土に攻撃するの
かということです。

そこも全くすりあっていない。

>>論理が合っていないというこ

とですね。

そこは違うということをはっきり
言っていかないと、どんどん事実

というのが変わってくる部分があ
りますよね?下川さん。

>>VTRも見ながら鶴岡先生の

お話を聞いていても、

ロシアというかプーチンの入り口
と出口は決まっているというか、

とにかくウクライナを自分のもの
にするという目的は、

エンディングとして決まっていて、

それのための後付けの理由だった
りっていうのを

一生懸命つけているような気がし
てそれこそマクロン大統領に対し

て昨日言っていたように特別な軍
事作戦の目的はいかなる場合でも

完遂するという、

その宣言が恐ろしいなと思って、

そのシナリオは全部決まっていて、

誤算というか、誤算だったのは短
期決戦では終わらなかったために

当初は駐日ロシア大使の言うよう
に軍事施設だけを攻撃すれば終わ

ると思っていたのが、

ウクライナ側の抵抗がすごかった
り、

ロシア側の軍事力が今ひとつ思っ
ていたほどではなかったというこ

とで、

てこずったために軍事施設だけじ
ゃなくて

いろんな民間施設なんかも攻撃せ
ざるを得なくなってしまっていて、

ウクライナ側の被害が広がってし
まっている。

でもロシア側としては結末は一緒
だから、ウクライナそんなに抵抗

するなっていう

論理なのかなと思いますけど、
ウクライナ側からしては

抵抗しなかったら国が消滅してし
まうっていう中で絶対に抵抗をや

めるわけにはいかない。

戦争の悲惨さっていうのがどんど
ん露呈されてきて、

これで本当に核をプーチンが

いつ使いだすんじゃないかという
ことを私たちとしてはハラハラし

てしまいますよね。

>>実際、ロシア大使にNATO

との関係についても聞いています。

>>こちらをご覧ください。

NATOを拡大しないという約束
を破ったと言っていますね。

そして今度はウクライナを軍事的
に開発しロシアに対する

戦争の拠点として育成しようとし
たと言っています。

戦争といってるのはNATOのほ
うだというのがロシアの大使の主

張です。

>>想像の範疇のような気がしま

すが、実際ウクライナに軍隊をN
ATOが置いてるわけでもないで

すもんね、鶴岡さん。

NATOに加盟もしていませんし。

>>ロシアの公式に言ってきたこ

とです。約束違反というのも、
NATOを拡大しないという約束

があった、なかったという議論が
いろいろありますけど、

正式なものは全くないですし、

しかもNATO拡大にロシアはず
っと反対してきましたけれども、

節目節目でNATOとロシアの関
係を強化することによって

手打ちをしてきた歴史があります。
軍事拠点という話も荒唐無稽でし

て唯一、おそらくロシアで意味し
ているのは

西側がウクライナ軍、NATO諸
国ですね、ウクライナ軍に対して

対戦車砲ですとか対空砲を供与し
ていると。

まさに戦場で使うものでありまし

ロシアが軍事的脅威を受けている
というのは

荒唐無稽な、全く関係のない議論
だと思います。

>>2回目の停戦協議も決まらな

かったということに

なりましたけど、両国大使の回答
を見ていきましょう。

>>やはり平行線になったという

のが色濃く出ています。

こちらをご覧ください。

>>ロシア側の主張を見ると

停戦に向かっていく意思というの
は、あまり見えない感じがするん

ですけど鶴岡さん、いかがですか?

>>全く戦争の前からの要求と一

緒なわけです。

ある意味、ロシアとしてみれば

戦争の前の要求を実現するために
戦争をやってるわけですから

勝って降伏を求めるということだ
と思います。

ウクライナにしてみればやはりの
めない。

非武装化や中立的なというのはの
めないので、

それで着地点が見えてこないんだ
と思います。

ウクライナ大使のほうが若干、
過激な言い方をされています。

>>菊地先生いかがですか?

>>交渉として西側諸国が経済制

裁などもロシアに突きつけていま
す。

最終的にウクライナを屈服させる
形で終わったら、対立なり、

経済系の影響も

深刻なものがロシアに残ると思い
ます。終わり方としては落としど

ころとしては

早く協議をして

例えばプーチンの立場に立てば、
ウクライナの要求もある程度、

飲んでウクライナの合意も全部で
はないけど、

ウクライナの意思も入った形で

紛争を終えて、そのあとなるべく
ロシアのダメージを経済的にも少

なくするという着地点がいいと思
うんですけど、

そうではなくてどんなことがあっ
ても、目的を

完遂すると言っているのはやはり

判断がどこかおかしいんじゃない
かと思います。非ナチ化というこ

ともロシアの駐日大使が言ってい
ますが、

聞くところによるとゼレンスキー
大統領はユダヤ人じゃないかとい

うことで、

ナチというのは全く矛盾、荒唐無
稽、妄想と考えるしかないです。

バルト3国がNATOに加盟して
いるということで、

国境を接している国がNATO加
盟という時は大騒ぎして、

今回のウクライナに関しても大騒
ぎしているというのは東部の人た

ちを

救うためだというのは、ただ単に
口実だというのは、ある程度わか

ると思うんですね。

なるべく早く、これが長期化して
犠牲が大きくなるのは避けていた

だきたい。

そのためには難しいかもしれない
ですけどね。

内部から何かこれを止める手だて
というか、

プーチン政権が崩壊に向かうとい
うような、そういうところをどう

しても期待してしまいます。

>>そこの部分というのは一部で

報じられたりもしていますが鶴岡
さん、なかなか難しいですか?今

までの歴史で内部からというのは
ロシアでなかったですもんね。

>>短期的には相当厳しいなと思

います。

内部の造反とか、クーデター的な
ものですね。

そういうものが起きないように徹
底的に周到に準備してきたのがプ

ーチン大統領なんだと思います。

矛盾でして、ウクライナのような
大きな国は

全土を占領して

統治するんですかと。さすがにそ
れはロシアにとっても難しい。

傀儡政権みたいな議論もあります
けど、

ここまで破壊行為をすると国民が
それについて行くわけがないわけ

です。

ロシアが侵略をすればするほど、

ウクライナというのはどんどんロ
シアから離れていく。

でもロシアにとっての戦争目的は、

ウクライナを自分たちの勢力圏に
とどめること。言ってることとや

ってることの結果というのが完全
に別の方向に

向いているというのが今のロシア
にとっての一番の矛盾ということ

になると思います。

>>現状、その状態だと、まだや

っぱり続くのかなという感じがし
てしまいますね。落としどころが

なかなか見つからないですし、

菊地さんが先ほど言ったことが正
解なのかもしれないけど、

そういうふうにプーチン大統領が
考えているとしたら戦争を起こさ

ないと思う。それでも起こしてい
るという

のは折れる気がないから起こして
いる。

ウクライナのほうも当然、自分た
ちの国を守る主権国家ですから、

その国を守る意識というのがあり
ますし、

もしウクライナが折れてしまった
ら国際社会に対する影響がすごく

大きくなると思う。

そこの部分を考えなきゃいけない。
でもどこかで落としどころという

ところがあるんですけど、ベラル
ーシを

中心に今、停戦協議が行われてい
ますけど、

他の国、トルコなどが出てきたり
とか、イスラエルなどが出てきた

りとか、そういうところはロシア
を断っていると考えてよろしいで

すか?

>>ええ、どうやらそのようです。

しかもいろんな国が手を挙げます
けれども、

ロシアにその気がなければ何も進
まないということなんですね。

開戦前はフランスとドイツが相当
力を入れて仲介をして、

少しは前進するかなというところ
があったんですけど、

そういったものを全く気にしない
で袖にして戦争が始まってしまっ

たというのが現実です。

ロシアがあくまでも戦争目的を完
遂するというのであれば今のとこ

ろ仲介によって物事が進むという
のは、なかなか残念ながら短期的

には期待できないのかなと思いま
す。

>>その中、パラリンピックです

ね、IPCががらっと意見を変え
てきたということがありました。

>>国際パラリンピック委員会=

IPCですが、ロシアとベラルー
シの選手については国を背負って

ではなくて、

個人の資格での出場を認めると一
昨日、

発表したんですが、

これが一日たった昨日、一転しま
して、

ロシア、RPCとベラルーシの選
手の出場を認めないと発表したん

です。

わずか1日での方針転換となりま
した。

>>昨日、IPC=国際パラリン
ピック委員会は出場を認めるとし

ていたロシアとベラルーシの選手
について、

一転、出場を認めないと発表しま
した。

軍事侵攻の火の粉が降りかかる形
となったアスリートたち。

その発表をロシアの人々はどう受
け止めたのか。

『スッキリ』は現地在住の日本人
を取材。

>>さらにパラリンピック開幕の

前日、

突如方針を覆したIPC。

その理由を各国の記者が追及しま
した。

>>今夜、開会式が行われ、

10日間にわたって開催される北
京パラリンピック。

昨日、IPC=国際パラリンピッ
ク委員会は個人資格での出場を認

めていたロシアとベラルーシの選
手について

一転、出場を認めないと発表しま
した。

>>複数のチームや選手などが不

参加を表明し、

開催が危ぶまれたためだといいま
す。

その発表を受け、各国の記者から
次々と質問が。

>>昨日、アルペンスキーの練習

場に

姿を見せていたロシア人選手も

レースに出ることなく北京を去る
ことになったのです。

いったんは出場を認めるとしてか
ら、その決定を覆したのは、

突然の変更についてウクライナの
記者は、

爆撃で亡くなったアスリートの写
真を手に詰め寄りました。

>>IPCの決定を受け、

パラリンピックのウクライナ選手
団は…。

>>そしてウクライナ語で次のよ

うなメッセージを発信しました。

>>イギリスBBCニュースによ

ると、

出場できなくなったのは

ロシアの選手が71人。

ベラルーシの選手が12人。

この状況をロシアの人々はどのよ
うに受け止めているのでしょうか。

>>ロシア在住の日本人、徳山あ

すかさんによると、

ロシアのニュースを伝えるポータ
ルサイトに、

さまざまな声があがっているとい
います。

>>中にはこんな意見も…。

>>さらに突如、出場資格を奪わ

れたロシアの選手らも悲痛な叫び
を上げています。

>>ロシアとベラルーシの選手の

出場を認めないというIPCの発
表に各国も反応。

その決断をどう見ているのでしょ
うか。

>>菊地先生、率直に今回の判断

はいかがですか?

>>非常にIPCも難しい判断を

迫られたと思うんですね。

先程まで議論がある通り、

国際間での対立が厳しい。で、
中国がこの開催地の中国がロシア

を支援しているということで、

非常にまたさらに複雑さを増すと
いう状況の中で

大会開催というのは下手をすると

よ~いドンというときにロシアと
ベラルーシの選手以外はみんない

ないみたいな。

そんなことすら考えられるという
ことになると、IPCのこの判断

はやむを得ないところなのかな。

決していいというわけではないで
すけれども仕方がない。

ただ、だったらVTRにあったと
おり、

わずか18時間で180度転換す
るというようなことは、

何とか避けていただきたかったな
とは思うんですけど。

>>なるほどね。

各国の選手がロシアとベラルーシ
の選手が出るなら、我々は出ない

よという動きをしたということで
しょうけど、

僕が一番問題だなと思うのは一番
最初の判断ですね。

最初の判断で出場を認めずとして
おけば、全然話は違っていて、

変わってしまったということが問
題で、

サッカーのFIFAもUEFAも
ロシアを認めないということを早

めに出しているということがある。

でもパラリンピックって近々にあ
るもので、

出すのも遅かったし、出したのが
緩かった。

でもみんなの反応を見て変えまし
た。

これが一番だめで、最初から厳し
い態度を取っていないと、こうい

うことになるんだなと思ってしま
ったんですけど、いかがですか?

鶴岡さん。

>>まさにそうだと思います。

ぶれたというところが最大の問題
でやり方の問題だったと思います。

ただ少しだけ慮ると、ここ数日で
急激にロシアによる無差別攻撃な

んかが増えてきて、

民間人の犠牲者も増えてきた。

情勢の読みを最後の最後まで先延
ばししてやろうとしていた結果が

こういうづれに繋がったんじゃな
いかなということがあります。

>>先延ばしにするというのは状

況を見るということだから、
ロシアが一番最初に

侵攻したことに対してということ
でなくなってくると、

一番大事なところが僕もづれてく
ると思うんですね。状況を見てし

まうと。

その判断というのはトップの人間
が早くしなきゃいけないなと思い

ますけどね。下川さん、いかがで
しょう?

>>まさに加藤さんのおっしゃる

通りで、そもそも

オリンピック、パラリンピック期
間中というのは国連総会で停戦協

定が結ばれているわけですよね。

で、そのことでどんな争いもしま
せんよということが、

もちろん法的拘束力はない中でも
結ばれている中で

軍事侵攻が行われたということ、
その時点でロシアは選手の個人個

人は本当にお気の毒ですけど、
国として

違反をしたのであるから絶対に出
場はできませんよということを、

その時点で

強い態度をIPCも示すべきだっ
たなというふうに私は思いますね。

>>大事なところですよね。

考えてしまうのは、

北京だからこんな長くなってたの?
みたいなところも考えてしまう、

事実とは違うかもしれませんけど。
小澤さん、いかがでしょう?

>>僕も加藤さんの意見と全く同

じで、

今回、ロシアとベラルーシの選手
たちにとってはすごくかわいそう

な結果になってしまったと思うん
ですけど、

僕はこれがロシアの国内で問題に
なって今回の侵攻したことによっ

て何の罪もない選手たちが出られ
なくなったということがロシア国

民の中で一つの感情となって、
プーチンが今、考えていることと

同調しなくなっていく。

何かそういったきっかけになれば、
これも一つの良い結果につながる

のかなという希望はあります。
>>そこが広がってほしいなと思

いますね。それがわかっている人
たちと、

わかっていないでテレビなどを見
て、うのみにしているというか、

ロシアのテレビなどは報道規制も
ある程度始まっていますから、

そこを見ている人たちは西側のせ
いでこうなったと思う方もいるか

もしれないけど、変わってほしい
なという気持ちがありますね。

各国の反応を見ましょう。

>>オリンピックとパラリンピッ

クはスポーツと政治を分けるとい
う原則がありますが、ロシアパラ

リンピック委員会はこのように言
っています。

>>対してイギリスです。こちら

です。

>>そしてドイツです。

>>そしてオーストラリアです。

>>さあ、ここからはGO!北京!

のコーナーです。北京オリンピッ
クに続いて北京パラリンピックが

いよいよ始まります。

>>今日からですね。

>>13日、日曜日までの10日

間、6競技78種目が

始まるということですが、今日、
私がご紹介したいのがこちらの選

手です。

アルペンスキー女子の村岡桃佳選
手なんですけど、本当にすごいん

ですよ。競技を始めて3年でパラ
リンピックに出まして、

前回大会ピョンチャンパラリンピ
ックでは5種目に出て、全てメダ

ル獲得。大回転では金メダルを取
ったということです。

>>当然覚えてますよ、すごい選

手ですよ。

>>さらに去年の9月には車いす

陸上で東京パラリンピックにも出
場した夏季冬季・二刀流です。

今回、日本選手団の主将も務める
村岡選手。今回、私、北京の舞台

にかける思いを

伺ってまいりました。

さあ行きたいと思います。
こちら、北京のドゥンドゥン山本

先輩から拝借してきました。

>>結構、使い込んだ感じになっ

てるね。

>>行こう!行きます。

(ドラの音)

>>GO!北京!

>>アルペンスキー女子、村岡桃

佳選手、25歳。

去年10月、東京パラリンピック
閉幕の1か月後、村岡選手は『ス

ッキリ』の単独インタビューに答
えてくれました。

>>夏の東京パラリンピックの1

週間後には

北京に向けて始動したという村岡
選手なんです。

冬はソチ大会から3大会連続での
出場となります。

>>村岡選手が出場するアルペン

スキーは

雪山の斜面をターンしながら滑る
競技です。

両足に障害がある村岡選手は座位
のカテゴリーで出場します。

アルペンスキーは滑降や大回転な
ど、全部で5種目。村岡選手は4

年前のピョンチャンパラリンピッ
クで5種目すべてに出場しまして、

全種目でメダルを取ったんです。

>>カッコよすぎ。

>>時速100キロを超えるとい

うスピードの中、村岡選手は

腕と体幹を

頼りに滑っていきます。

そして2大会連続の金メダルを目
指す北京パラリンピックでは

日本代表の選手団、主将を務める
村岡選手。

その最大の武器が…。

>>アルペンスキーにはターンの

種類が大きく分けて2つあります。

まずこの画面右側のスキッドター
ンとは違いまして、村岡選手が

得意とするカービングターンは減
速が少ない滑り方。

スキー板の後ろに注目して見てく
ださい。

スキッドターンは板が斜面に対し
て開いていますが、カービングタ

ーンは板の向きが平行になってい
ます。

スキッドターンは板をずらす分、

抵抗が増えて減速を伴いますが、
板をずらさないカービングターン

スピードを落とすことなく曲がれ
るということなんです。

>>村岡選手は世界の女子選手で

2~3人しかできないという左右
両方のカービングターンが大きな

武器なんです。

この技術には村岡選手のバランス
感覚のよさがあるといいます。

>>この卓越したカービングター

ンの技術を武器に北京の舞台に

挑むという村岡選手。
その競技人生の裏には

支え続けた父との絆がありました。

>>幼い頃から

明るく活発な性格だったという村
岡選手。

その異変は4歳のとき、突然訪れ
たといいます。

>>突然、足が動かなくなってし

まったという村岡選手。

診断結果は横断性脊髄炎でした。

この横断性脊髄炎とは脊髄の一部
分が横方向にわたって炎症を起こ

すことで

発生する神経障害。

年齢、性別関係なく起こる病です。

足に麻痺が残り、車いすの生活と
なった村岡選手。外の世界に連れ

出してくれたのは

父親の秀樹さんでした。

>>車いすバスケ、テニス、

アイスホッケー、小学生になると
父・秀樹さんの勧めでさまざまな

スポーツイベントに参加。

その中で一番のめりこんだのがこ
のアルペンスキーでした。

>>中学2年生から本格的に競技

を始めると、

わずか3年でソチパラリンピック
に出場。初出場で

5位入賞を果たしました。

>>すごいな。

>>そんな村岡選手の活躍を父・

秀樹さんは

いつもそばで応援し続けてくれた
といいます。

>>父とともに高みを目指してき

た競技人生。
前回のピョンチャンパラリンピッ

クでは

大回転種目での金メダルをはじめ、

出場全5種目でメダル獲得という
日本史上初の快挙を成し遂げまし

た。

しかし、その金メダルこそが村岡
選手を悩ませることとなったので

す。

>>勝ち続けなくてはならないと

いうこのプレッシャー。大好きだ
ったアルペンスキーから離れたい

という気持ちも。

そんな中、村岡選手の心にはある
思いが…。

>>実は障害を負ってから最初に

取り組んだパラスポーツが車いす
陸上。

中学生の時には大会で優勝した経
験もあったんです。

村岡選手は原点ともいえる車いす
陸上で

東京パラリンピックの挑戦を決め
たのです。

>>陸上とアルペンスキー、

その違いに悪戦苦闘したという村
岡選手。

しかし村岡選手は

競技再開後、わずか2か月で

日本新記録をマークしました。
その後も

記録を更新しまして、陸上の
100メートルで東京パラリンピ

ック代表に内定したんです。

そして去年迎えました東京パラリ
ンピック決勝の舞台で…。

>>6位入賞を果たしました。

>>すごいことだよね。

>>達成感や爽快感に自分自身が

すごい包まれていたんですね。

やってよかったというふうに心の
底から思えたので

やっとスタートが切れたというふ
うに考えているんですよね。

>>一度は離れたアルペンスキー

への思い。
しかし、二刀流として挑んだ東京

パラリンピックの舞台が

村岡選手を再びアルペンスキーへ
向かわせるきっかけとなったので

す。

>>再びアルペンスキーで

世界の頂を目指すという村岡選手、
実はプライベートは推し活で充実

していたんです。

>>こちら村岡選手のインスタグ

>>今日開幕する北京パラリンピ

ックの舞台で

金メダルを目指すアルペンスキー
女子、村岡桃佳選手、25歳。

さぁ、そんなプライベートですが、
推し活で充実しているんです。

村岡選手が誕生日を祝うほど推し
ているものがこちらです。

>>ポチャッコ?

>>村岡選手の推しはサンリオの

キャラクターのポチャッコ。

こちらを見てください。

陸上の練習をしているタオル、
靴下、ポチャッコだらけなんです。

>>今回の北京パラリンピックに

ポチャッコを連れて行ってパワー
をもらうと、おっしゃっていまし

た。

(高橋) 皆さん 諦めていませんか?

こんなヌルヌル ギトギトの油汚れ

どうせ一度で落ちるわけないって!

(ライオン研究員 三谷)
もう諦めなくていいんです。

そう! 新開発の洗浄力で!

新発売の食器用洗剤…。

シュっとスプレーすると…。

そして…。

一発洗浄スプレーは

クレンジング成分 高濃度配合。

固まった油にまで ぐんぐん浸透し
溶かして行くんです。

すごい洗浄力!

コンロや魚焼きグリルなどの油汚れも
楽に落とせます。

CHARMY Magica 一発洗浄スプレー!

>>今日は村岡桃佳選手を

ご紹介しました。加藤さん、
取材させていただいていても芯の

強さとか、

命をかけて滑る覚悟みたいなもの
がすごく伝わってきました。

>>素晴らしい方ですよ。結果も

出してますし、

あとは楽しんでやってもらいたい。
>>そして最新の練習映像が入っ

てきています。

昨日、北京入り後、3回目の公式
練習でした。村岡選手は明日行わ

れる滑降の公式練習に臨みまして、

全体トップ。好タイムでフィニッ
シュしました。

順調な調整ぶりだということなん
です。そして実は、昨日が25歳

の誕生日だったんです。
>>おめでとうございます。

>>練習を終えてメリハリをつけ

た滑りをしたい、持てる力をすべ
て出し切ってベストを尽くしたい

ですと熱く語っていました。

>>改めて日程を見ましょう。

>>9日間で5種目に出場すると

いう過酷なスケジュールなんです
けど、

明日、最初の種目は滑降となって
います。

>>土、日と始まって火、金、

日。

結構、密なスケジュールですね、
小澤さん。

>>ものすごく大変じゃないです

か?カービングターンって難しい
けど取得されているので、絶対タ

>>『真犯人フラグ』も残りあと

2話。第18話で明らかになった
のは…。

>>あ!

>>どうした?

>>今、いた。

>>光莉が生まれた時、

バタコと真帆が同じ病室で過ごし
ていた過去や…。

>>今から送る住所にありました

よ、二宮瑞穂さんのお名前。

>>河村は二宮について強羅へ調

査を依頼。すると…。

>>2人で来たわ。

>>3年前、真帆と二宮は一緒に

占いへ。

2人には何の繋がりがあったのか。

そんな中、衝撃の真相が明かされ
た。

>>全部、君がやったの?

>>大正解!

>>光莉の失踪劇、

その黒幕は一星。

しかも…。
>>真帆はどこだ。

>>真帆の居場所についても何か

知っている?

真犯人は一星なのか?

そして今回、真犯人説を語るのは
…。

>>ねえ、あんた誰?

>>鋭い観察眼で的を射た考察を

連発してきた佐久間宣行。

そんな佐久間さんが考える真犯人
とは?

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』第18話、
真相編、放送されました。

この考察コーナーも今日を含めあ
と2回、来週最後。ちょっと残念

な気がします。

>>あと2話になりましたから、

佐久間くん的にはちょっと見えて
きてるんじゃないですか?

>>ある程度絞られたと思います

し、先ほどの編集でこのひと月こ
だわり続けてきた宗教団体をカッ

トしてくれて、ありがとうござい
ました。

このひと月、宗教団体に

こだわり続けて外し続けたところ
を、優しさでカットしていただい

ているんで。

>>一回、宗教に間違ったほうに

いっちゃった。最初すげぇよかっ
たよね。

>>バシバシ前半戦、当てたのに、

1回、宗教団体かな?って思っち
ゃってから狂い始めた。

>>でも最後よければすべて良し
ですから、決めてください。

どうでした?この間の18話。

>>真犯人の説はこの後、説明し

ようと思いますけど、

でも一星の告白が一番強いじゃな
いですか、一番強いやつじゃない

ですか。でも明らかに芝居じゃな
いかっていうのは思うところです

ね。

それはやっぱり気になってるのは、

ちょっと前に一個前の話の時に

一星の母親が流血してるじゃない
ですか、

頭を打っていて、あの時に転んだ
って言ってるのに、お弁当はぐち

ゃぐちゃになっていないんですよ。
ということは転んだわけがない

っていうことは、誰かに明らかに
殴られた。

で、病院に強羅がいたと考えると、

このキレイなお弁当っていうのは
多分、転んでないよっていう証拠

だと思う。

そうなると一星はこの時点から

徐々に母親を使って脅迫されてん
じゃないかっていうのが

考えられるんじゃないかっていう
のが前回の話の時に思ったこと。

>>で今回の場合は…、

ちょっとまぁ、それは後にしまし
ょう。

下川さん、見ていかがでした?

>>一星の告白は、衝撃的だった

けれども、

佐久間さんが今もおっしゃったよ
うにちょっと芝居がかかりすぎて

いるのと、悪人っぽく、

過度にしているなっていうところ
があって、

ひと段階どんでん返しがあるんじ
ゃないかなっていうふうに感じさ

せるような回だったなと思いまし
た。

>>菊地先生は?

>>一星君が監禁されていて、

手錠かなんかかけられていたんで
したっけ。

で、本木陽香に責められてるみた
いな。

だって、あれもし自分で作ったな
ら、あんなことやる、芝居する必

要ないですよね。

だから僕も一星くんが言ってるこ
とって演技なのかな?って気もし

ないでもないですけどね。

>>なるほどね。

2人でいるところは別に普通にし
ていていいってことですね、

確かに。

小澤さん。
>>僕も一星がやったことは間違

いないと思います。

ただ、動機について面白かったか
らっていうのは、

ごまかしてたじゃないですか。
だから絶対、裏に誰かいるんです

よ。

僕はおそらく一星を動かしていた
のは二宮瑞穂だと思っています。

>>理由は?

>>18話の最後かな?

真帆と二宮瑞穂が占いのところに
行ってるっていう名前が出るじゃ

ないですか。

瑞穂は姉が殺されたって言ってる
のは、

姉が殺された事件に真帆が関係し
てるんじゃないかなと。

そこでちょっと恨みを持って近づ
いていったというのが僕の流れ。

>>真帆が悪いことしてるってこ

とですか?

>>そこまではわからない。

10年前にさかのぼるんだと思い
ます。

>>森君はどうでしょう?

>>加藤さん、実は私ですね、

『真犯人フラグ』の最終回を宣伝
する番組を担当して、今週、

収録してしまいまして、

実は次の日曜日に流れる19話の
台本を読んでしまいました。

>>なんてことしてんの!なんて

ことしてんだよ!だめよ!

そんなファウルしちゃいかん!

>>加藤さん、サラリーマンだか

ら!

>>俺らはこうやって半年間頑張

ってきた!

>>僕だって読みたくなかったん

ですよ!泣きながら読んだんです
よ!

>>もっと戦えよ!

>>サラリーマンなんだよ!

>>俺たちこんな友情に近い感じ

でずっとやってきたじゃないです
か。

>>だから本当に加藤さん、

ごめんなさい。佐久間さん、
ごめんなさいって。

>>森君は打ち上げ参加なし!

>>でも19話は読んでるけど、

20話は読んでないんで、

今日は何を言ってもいけないので
マスクをします。

>>じゃあ岩田さんが考察する。

岩田もずっと見てるもんね。

>>新メンバーです、よろしくお

願いします。

一星は私も罪を逆にかばってる気
がします。

お母さんの命をだしとかにされて
いて、

かばっていて、

自分がやりましたと言ってる気が
しました。

気になるシーンが一つあって、
占いのところに河村がいった時に

「ねじくれ曲がったオド」、
「家族運は下の下」と言われてい

ました。

オドって魂、ねじくれ曲がったオ
ド、

もしかして何かあるとしたら、

学生時代、真帆が好きだった、
マドンナだった。

で、全て家族運がうまくいってい
る凌介に恨みをもって、

真帆を軟禁して他の2人の命を引
き換えに今、おどしてる状態で。

>>誰を脅してる?

>>真帆のことを河村がおどして

軟禁してるんじゃないかって。
家族の命と引き換えに。

>>でも子供帰ってきちゃったよ?

>>そう、そうなんですよ。

>>まだやっぱり仲間には入れた

くないですね。

打ち上げ参加はまだ無理ですね。

>>加藤さんね、

先週の放送で二宮が聴いているテ
ープ。この中に

二宮の家族がいるに違いない。
見事、的中したことを放送しまし

たね。考察で。

二宮が聞いてるテープ、あの内容
は…。

>>そんなこと言いましたっけ?

二宮の親族か誰か殺されてるんじ
ゃないかって考察しましたけど。

>>あのテープの内容に関わって

るんじゃないかと考察されました
ね。

そのテープの中に強羅が関わって
るんじゃないかと加藤さんは言っ

てるんです。

その強羅に関しては、明らかにな
っていなかったんですね。

我々スタッフ、協議しました。
加藤さんの考察が的中リストにあ

げるかどうか。

あげようということになりました。
あげるんだけどニアピンというこ

とで。

>>じゃあ挙げなくていいですよ。

恥ずかしいだけじゃないですか。
>>あれはすごいんで。

>>いやいや、まだ確信にいって

ないんでね。

ありがとうございます。ニアピン
にしていただいて。で、佐久間君

の考察に行きますか。

>>佐久間くん、日野という名前

が出てきてさらに、

しっかりフリップまで作りました。

番組側もお金をかけております。

>>加藤さんがCM中に森君が見

たことを本気で説教してた。

この番組、やっぱりガチなんだな
と。

>>わかった。

仲間意識ができるからね、考察軍
団で。佐久間くん、お願いします。

>>今回、一星が先ほども言いま

したけど、犯行をしたと告白した
シーンが不自然すぎたということ

が一つ。

ということは、「至上の時」にい
る誰かが真犯人じゃない限り、

あそこで芝居をする理由がない。

一星はその真犯人が誰だかわかっ
ていて、真犯人に目の前で

自白しろと言われているのか、
もしくは真犯人を

誰かと引っかけるために

あの演技をしたんじゃないかと考
えられるんです。

そうすると、何で日野だと考えた
かというと、

前回出てきた一星の母・すみれが
けがをして頭から血を流してまし

たね。
その時、同じ病院にいたのが

強羅で、

「至上の時」に強羅がいて、
日野が強羅くんって呼びかけてる

ってことは親しげな関係だという
のは証明されている。

その上で、すみれのけがは、
一星を脅すために日野が強羅にお

願いしたんじゃないかと考えまし
た。

一星は真犯人に逆らうと母親に危
害を加えられるんじゃないかと思

って、嘘の自白を

するしかなかったんじゃないかな
と。

一星の自白に対する考え方がこれ。

そして今回、注目してほしいのが
18話で一星が捕まるシーン、

そこでちょっと気になるシーンが
あって、日野と河村が凌介を押さ

え付けています。

そのあと不自然な画角で凌介のワ
ンショットのときに映る日野の顔、

この顔を見てください。

明らかに目をそらして日野、

一星と目を合わせないようにして
いる。

この角度って、凌介だけで良くな
いですか?

>>そうとったか。

目を伏せて明らかに日野の意図が
あるというのを見せているための

カットじゃないかなと思ったので。

>>俺、このシーン、日野さ、

芝居、手抜いてんなと思った。
>>いや、名優です。

>>写ってないと思って、たまに

あるじゃない?気が抜けてるみた
いな。

小澤さん、たまにありますよね?

>>ありますけど、だったらNG

になってます。

>>となると作為的だと考えると、

あの表情はおかしい。
みんなびっくりしていたはずなの

に、

明らかに目を伏せて。日野は何か
意図を持ってるシーンなんじゃな

いかなという。

日野のあやしいところってまだま
だあって、

そもそも1話で凌介がお酒を飲ん
でる写真をSNSにあげて、

炎上のきっかけを作ったのも日野。

そこから凌介が疑われることが始
まった。で、14話では光莉の居

場所が示された暗号あるじゃない
ですか。一星が考えたと言われて

るやつ。

>>江戸川乱歩のやつ。

>>あっさりと一番最初に考える

までもなく、

ヒントもなく、ほぼ解いている。
ということはマッチポンプなんじ

ゃないか。

>>一星も知ってるわけだからね。

>>で、14話で本木に注射を打

たれた一星を1人で探しに行って、

誰もいなかったって言って戻って
くるのも日野。

>>じゃあ、確信を聞いていいで

すか?佐久間くん。

なんで日野はそれをやってるのか。

>>いろいろ考えたんですけど、

これが一番スッキリするんじゃな
いかと思ったのは、

真帆を好きだとか、いろいろ考え
てたでしょう。こっちじゃないか

と。

>>凌介への愛。

おっとっと。

>>これが動機じゃないかと思っ

ていて、真帆への憧れが

たびたび描かれているけど日野は
凌介に対する愛情があるんじゃな

いかと。目的は

凌介を孤独にすることなんじゃな
いかっていう。

それは愛があるから。

凌介に自分に向いてほしいという
気持ちが出たのが

この悲しき真犯人なんじゃないか
なという考え方なんですけど。

これ、明らかに宗教説からこちら
のほうが正しいと思っております。

>>軌道修正しましたね。

そうか、日野だということですね。
分かりました。

>>日野は描かれていないけど、

全部パーツを組み合わせると、
筋が通ることが多いと思ったとい

うことです。

>>ちょっと僕も言っていいです

か?時間あるみたいなんで。

ちょっと移動していいですか?

まずこれ、二宮がお姉ちゃん殺さ
れてる。あのセリフっていうのは

絶対重くて、まず絶対関わってく
ること。

しかも後半に出てきたから、
それまで絶対わからない。

これが出てきたということは、
そこがキーになるわけ。

二宮のお姉ちゃんが殺されている
ということは、二宮は何か調べて

いる。
犯人はわかっていないから。

で、お姉ちゃんの年齢と考えてみ
たときに林。

林とお姉ちゃんがもしくは繋がっ
ていて、

林はこちらの令嬢の婚約者がいた
りするということで、

なんとかお姉ちゃん、邪魔になっ
てきてるから、

例えば強羅と林が繋がっていたの
で、強羅に

お姉ちゃんの殺害を依頼している
としたらこれ、お姉ちゃんを

殺したのは

林が絶対関係あると、二宮は思っ
て東京に出てくる。そして、

林をつけてたら

真帆に出会う。

真帆と2人でいるところがあった。
あるいは家をどうするかという話

で多分、僕は不倫してないと思う
んだけど、

それを二宮が写真撮った。写真撮
って、それを真帆に見せた。

真帆に見せたら、私そんなんじゃ
ないわよって、二宮と話がある。

それが3年以上前、それがあって、
ここで何があったの?ってなった

ら、

お姉ちゃんが殺されたんです、
林さんだと思いますと言って、

そんなのがあるの?じゃあ、
2人で調べようという、3年間い

ろいろ、いろいろ動いてきたら強
羅が出てくるわ、

婚約者はいるわ、

二宮は婚約者と近くなって、
そこから情報収集して

この2人って私たち共犯関係だも
んねって言っている。

この関係の中で、例えばこの2人

強羅を捕まえてさらに今、見えて
いない真犯人というか、殺害を依

頼している人間を捜そうとすると
きに

私が失踪していなくなることによ
って、

その人をあぶり出せるという何か
考えを伝えた。

その間に2人の子供は偶然、
誘拐された、バタコさんに。

そして光莉は一星といなくなった。

たまたまそれがあって、

でも今すぐ戻るわけにはいかない
から、この2人の誘拐も含め

2人で考えていきましょうとなっ
た。

そこから流れてくんだけど、

凌介だったら何か応えてくれると
思うわとなって調べていくうちに

一星も出でくるわ、

篤斗君はバタコのほうだわってわ
かってくるわ、

ちょっとずつ仲間を増やしていく
ような気がします。

僕は一番最初、真帆は日野に頼ん
でると。

で、日野は3年後のこの日に店を
オープンするってところまで決ま

ってたんだと思う。

>>10月15日。

>>その日、私は失踪するからと

いうことも決まっていて、

で、動いていって1人ずつ味方に
していって、

どんどんどんどん、知らないのは
凌介だけ。

犯人を捕まえるためにやる術とし
て仕方ないと。河村にも話をして

ると思うし、どんどん増やしてい
って、

今向かっているのは

強羅逮捕と見えていない犯人、
見えていない犯人というと、

轟さんのお父さん。強羅と2人で
1人社員を殺してるシーンがある。

あのシーンがあって、

二宮のお姉ちゃんの殺害依頼をし
たのも娘を守るために殺害依頼し

ていて

その女がいなくなったら、娘と結
婚できるということでやっていて、

二宮は林の動きを見てれば

真帆も林の動きを見てれば、
何か見えると思ったんだけど、

途中で林が殺された。その時、
二宮が、え~!ってびっくりする

シーンがあった。

だから結局ここが結託して犯人を
捕まえるという

ことで、みんな真犯人フラグとい
うことで、みんな真犯人を捜そう

としてたけど、みんなこっち側が
犯人を捜してる状況が『真犯人フ

ラグ』なんじゃないかと、

我々が犯人を捜すんじゃなくて、
演者側が犯人を捜しているという。

全員探しているメンバーになって
るから、細かいところはわかりま

せんけど、真帆と一星が繋がった
んで、

嘘の芝居をして、何とか犯人を絞
り出そうとこの2人が考えていて、

凌介は素直な人間だから、

なんとかそこは頑張ってもらおう
と思ってやってるという結論です。

犯人は結局、等々力の親父の会社
です。あれで終わるわけがない!

私の考察は以上でございます。

>>異議があるそうです。

>>なんで俺のあとにやったんで

すか?大人げがなさすぎる。

>>流れがあったから。

>>なんで俺の発表の回にそれを

持ってきたんですか?

>>今日言わないと言えないじゃ

ん。

>>これは審議、俺を不意にして

る。
>>加藤さん、加藤さん、お届け

物です。

こちらで~す。

>>あ~、苦しかった。加藤さん、

来週ね、『フラグ』考察コーナー
最終回なんで、ご期待ください。

じゃあ取材いってきます。お願い
します。どうも。

>>佐久間さん、今週もありがと

うございました。

来週最後ですね。

>>おはようございます!

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド。今日は僕が担当し

ます。よろしくお願いします。

>>若い感じがするけど。

>>まぁ、そうですね。だいぶ若

いですかね。
>>関西弁だね。

>>20代前半とかですかね?

>>僕、お会いしたことは?

>>何回かお会いさせてもらって

ます。
すみません、ウソをつきました。

37歳です。

>>今日もあの服で来ていらっし

ゃる?
>>オフの時はタートルネックは

着ないです。
>>いつも決まりの。

>>ああそうか、おはようござい

ます。お願いします。

>>はい。

今日は3回目ということなんで、
頑張っていきたいと思いますんで、

よろしくお願いします。

>>岩田がわかんない。

ゆくゆく分かって行けばいいよ。

>>そして今日はリモートで

ステキなゲストがいらっしゃって
おります。久本雅美さんです。

>>久本さん、おはようございま

す。
>>おはようございます、よろし

くお願いします。

>>久本さんにはクイズもご用意

しておりますので最後まで楽しん
でいってください。

>>髪形かわいいですね。

>>自分でもびっくり。小松菜奈

ちゃんに似てません?やだ、
もう。

>>あと3回、ライト当てたら似

てると思う。

>>ヤダ、このままで行かせてく

ださい。
>>久本さんにはクイズもご用意

しておりますので、最後まで楽し
んでいってください。まずはジブ

リアニメが舞台になった話題です。
クイズッス!

>>ここで働かせてください!

>>まだそれを言うのかい!

>>ここで働きたいんです!

>>昨日、橋本環奈さん、上白石

萌音さん、夏木マリさん達が登場
したのは舞台『千と千尋の神隠し

』初日記念会見。

主人公の千尋を橋本さんと上白石
さんが。そして湯婆婆と銭婆は

夏木さんと朴ロ美さんがダブルキ
ャストで演じております。

会見では上白石さんが今回の稽古
で大変だったことを教えてくれた

のですが、

加藤さん、なんやと思いますか?

>>湯婆婆の圧力じゃない?

>>湯婆婆は圧力かけないですよ。

それはこんなことだったんです。

>>上白石さん、全公演終わる頃

にはアスリート並みの心肺機能に
なってそうですよね。

>>大きな声出して走り回って大

変だろうね。

>>橋本環奈さんと上白石萌音さ

んたちが出演する舞台『千と千尋
の神隠し』は7月まで上演されま

す。

続いては久本さんも大好きな人気
アニメーションの

話題になります。

>>ねえ、坊や、けがはない?

ほら出てらっしゃい。
>>ありがとう。あの…。

>>うわ~!

今夜9時からの『金曜ロードショ
ー』で

ディズニー&ピクサーの名作『リ
メンバー・ミー』が放送されます。

久本さん、この作品の大ファンな
んですよね。

>>だ~いすき!何回も見てる。

>>どんな物語なんすかね?

>>これはですね、カラフルな死

者の国を舞台にミュージシャンを

夢見る少年・ミゲルと陽気なガイ
コツ、ヘクターの大冒険を通して

家族の絆を描いた心温まる物語で
す。

吹き替えにはミゲル役を石橋陽彩
さん、

ヘクター役を藤木直人さんが演じ
てくださっております。

最後はミゲルの一族の驚くべき秘
密、驚くべき秘密が明らかになっ

て、

感動の結末が待ってま~す。

>>面白そう。

他にも見どころを教えてもらって
いいですか?

>>もちろんです。

なんと4年前のアカデミー賞で長
編アニメーション賞と

主題歌賞を受賞したこちらの作品
の歌が歌がとってもステキなんで

すよ。

『リメンバー・ミー』の曲は謎を
解くカギにもなっていますので、

ぜひ注目していただきたいと思い
ます。ここが泣ける、最高。

>>ありがとうございます。

見たくなりますよね、これ。
>>ぜひ見てください。

>>ちなみに映画は家族の絆を描

いているそうですけど

久本さん自身は家族の絆を感じる
のはどんな時ですか?

>>何年か前に、お正月に帰った

時にみんなでお餅を食べてたら、
私、

お餅で前歯の差し歯が抜けたんで
すね。

そのとき、家族が全力でアロンア
ルファを使って差し歯を戻してく

れた。家族っていいなと思いまし
た。絆です。

>>瞬間接着剤じゃないですか。

>>そうよ、治るんだって。

歯医者さんに電話したら、それで
いいって言われた。

家族全員で手術を行いま~すって
言って、弟がアロンアルファをつ

けてくれて、妹がはめてくれた。
>>大事な前歯ですもんね。

>>そうです、私の前歯はチャー

ムポイントです。

>>アロンアルファの多様性に感

謝。

『金曜ロードショー』、『リメン
バー・ミー』は今夜9時放送です。

続いては作家としても活躍してい
るあの芸人さんが

登場です。

>>渋いな。

あれ、天の声さん?

>>カフ上げろ、カフ上げろ。

>>昨日、結婚式をテーマにした

発表会にピースの又吉さんが登場
しました。

こちらは多様な価値感が

生まれている今、当たり前にとら
われない結婚や結婚式の未来を考

えて行こうという企画。

さまざまなクリエイターや企業が
参加していて、

又吉さんはこの企画で結婚を題材
にしたショートストーリーを執筆

しています。

作家としても活躍する又吉さんで
すが、

インタビューでは最近起こった小
説のような出来事を教えてくれま

した。

>>面白いね。

>>いろいろあるんかもしれない

ですね。

さらにインタビューでは2017
年に

渡米した相方の綾部さんと最近あ
ったこんなやりとりを教えてくれ

ました。

>>ツッコミ忘れてんな。

>>ちなみに久本さんも綾部さん

ただならぬ関係だったと聞いてい
ます。どういうことでしょうか?

>>そうなんです。綾部君と結婚

してるんです。

これね、本当の話なんですけど、

『メレンゲの気持ち』という番組
があったでしょ?

あれで、ピースと一緒にロケでバ
リ島に行ったんですよ。

その時、私、バリ島で結婚式を挙
げるということでウエディングド

レスを着て、綾部君が旦那さんで
式を挙げたんですね。

その時にプレートに綾部君の名前
と私の名前を書いて、

ちゃんと結婚したという証でバリ
島にちゃんとプレートが残ってる

んですよ。

だからそれがあって、綾部君、
ニューヨークに逃げたのかもしれ

ませんけど。

>>めっちゃ嫌がってますやんか。

>>そんな、嫌がってんのかい!

そういういきさつがあるんですよ
ね。

>>とんでもないエピソードでし

た。びっくりしました。

さらに今日は又吉さんからクイズ
をいただきました。ゲストの久本

さんにクイズッス。

>>ゲストの久本雅美さんにクイ

ズッス!

>>ゲストの久本雅美さんにクイ

ズッス!

解答権は1回でお願いします。

>>すごい潔癖症やったと思うん

です。

ですので、来た途端に全部服を脱
いで、裸族として迎え入れた。

>>どうでしょう?正解はこちら。

>>わかるか!そんなもんわかる

か!なんやねん!それ。

>>面白いわ。

>>バカだ~。

>>絶対わかれへんわ。

>>トップガン?

>>ということで正解はサングラ

スをかけて、ご飯を食べていたで
した。

久本さん、残念でした。

>>こんなもん当たるわけないや

ん!

>>すみません、すみません。

今日のクイズッスはここまで!

最後にちょっと今日は僕からもお
知らせが

ありまして…。

>>久本さん、天の声さん、

誰かわかってます?
>>私、ぜんぜんわかれへん。

>>岩田は?

>>聞いたことある、特殊な声。

>>天の声さんのお友達、番宣し

てくださいよ。

>>僕の親友のナダルの初エッセ

ー『いい人でいる必要なんてない
』が現在発売中です。

こちらはクズ芸人のイメージが定
着したナダルが

子供時代のいじめ、お笑いへの愛
と苦悩、

守るべき家族の存在など自分のあ
りのままの姿をすべて明かしてい

ます。

>>この写真の表情、どういう表

情?

>>裏側というか、ナダルを勘違

いしている人がいると思って、
本を出させていただきました。

みんな読んじゃって、びっくりし
ちゃって、行っちゃって~!

>>あの表情、何?戻して。

>>カッコいい、写真、めっちゃ。

写真集みたいにもなってますんで
ね。

ぜひ読んでいただきたいなという
ことでお願いいたします。

>>この次だよね。

>>来た~!

>>何?この表情。

>>売れるかなぁっていう心配と

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

今朝、東京・品川区で住宅兼作業
所など

4棟が燃える火事があり、

これまでに2人が死亡、1人が意
識不明の重体となっています。

警視庁などによりますと今日午前
7時半頃、

品川区大井の2階建ての住宅兼作
業所から出火しました。

火はこの建物など4棟、

およそ310平方メートルを焼き
ましたが

東京消防庁がポンプ車など46台
を出動させ、

およそ2時間半後にほぼ消し止め
られました。

>>この火事で住人とみられる4

人が搬送され、

1人は意識はありますが、2人が
死亡、

1人が意識不明の重体だというこ
とです。

現場はJR大井町駅から

南西に600メートルほどの場所
にある住宅街です。

>>今朝、栃木県宇都宮市で

登校中の小学生の列に乗用車が突
っ込み、3人がけがをしました。

警察によりますと今朝7時半頃、

宇都宮市下田原町の横断歩道を渡
っていた児童の列に乗用車が突っ

込みました。

およそ10人の児童のうち3人が
頭や腰を打つけがをして病院に搬

送されましたが、

3人とも軽傷で命に別条はないと
いうことです。

警察は乗用車を運転していた41
歳の会社員の男を

自動車運転過失傷害の疑いで現行
犯逮捕しました。

児童らは当時、近くの小学校に登
校するため、

押しボタン式の信号機のある横断
歩道を渡っている途中で、

男の車が直進してきたということ
です。

調べに対し男は、フロントガラス
に指紋がついて

朝日で見えなかったと話している
ということで、警察が詳しい状況

を調べています。

>>ロシアの軍事侵攻を受け、

ウクライナから100万人以上が
国外に避難する中、

周辺の国では避難者の移動に

必要な交通機関を無料で開放する
動きが広がっています。

>>国境近くの駅には多くのウク

ライナ人が詰め掛けていますが、

パスポートを見せれば無料のチケ
ットがもらえるということです。

>>およそ55万人が

避難しているポーランド国内では

ウクライナのパスポートを提示す
ることで

ほとんどの電車に無料で乗ること
ができます。

>>またヨーロッパ大陸とイギリ

スを結ぶ特急列車ユーロスターは、

避難者を対象にイギリスのロンド
ンに

到着するまでの区間が無料となっ
ています。

ハンガリーの格安航空会社Wiz
z Airも

ポーランドやハンガリーなどから
飛ぶ近距離便の10万席を避難者

に無料で提供しています。

>>岸田総理大臣が昨夜、ウクラ

イナ情勢をめぐり、

アメリカ、オーストラリア、
インドの首脳とオンラインで会談

し、

力による一方的な現状変更をイン
ド太平洋地域で許してはならない

との認識で

一致しました。

会談は日本、アメリカ、オースト
ラリア、インドの4か国による

枠組み、クアッドの首脳がオンラ
インで行ったものです。

会談後、岸田総理は次のように述
べました。

>>会談ではまた、クアッド首脳

による対面での会談を

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。
今日はちょっと寒くなりそうです

か?

>>そうですね、日差しはあるん

ですけど冷たい空気が流れ込んだ

気温の変化、

天気図の変化、まさに春らしくな
ってきております。

まずは今日の天気図から見てみた
いと思います。

昨日、日本海側で雪を降らせた低
気圧は

もう東へと離れて高気圧が広く日
本列島を覆っております。

このため日本海側でも晴れること
になるんですが、

ただ低気圧の後ろなんで冷たい空
気がおりてくるので、

このため関東から北では気温の上
がり方が少し鈍くなりそうです。

それが明日になりますと、

この高気圧が離れた後、もうすぐ
次の低気圧が発達しながら日本海

に進んでくる見込みです。

この低気圧に向かって今度はあっ
たかい空気が

ぐっと流れ込んできます。
強い南風が吹くということで、

春一番の可能性もあります。

春の嵐ということになってきそう
です。

それが日曜日になりますと、
この低気圧が離れた後は西高東低

の冬型の気圧配置。

等圧線も少し縦縞模様になって、
今度は寒気が入ってくるため、

今度は強い北から西寄りの風が吹
いて日本海側では猛烈な吹雪の恐

れがあります。
雨と雪の予想を見てみたいと思い

ます。

明日の段階、明日は広く雨なんで
すね。

そのあとには

今度明日の夜からまた雪に変わっ
てくるということで、雨から雪に

なりますから、雪崩が起きやすく
なりますから、

この雪崩に対しても注意が必要で
す。では全国の予報です。

日本海側の雪はやんで午後は日本
海側も次第に晴れてくるでしょう。

一方、太平洋側が今、青空が広が
っているところも

午後は次第に雲が多くなりそうで
す。日中の気温です。

各地、この時期らしい気温に落ち
着くでしょう。

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすの時間です。まずはま
ぁまぁスッキりす。

9位は1月生まれの方です。

そしてスッキりすです。6位は4
月生まれの方、加藤さん。

>>ありがとうございます。

雑貨って買ったことがないです。

>>じゃあ、家具をぜひ。

>>3位は7月生まれの方、

下川さん。

>>加藤さん、笑顔をください!

>>ア~ハハハハハハ!

ハ~ハハハハハ!

>>怖いよ~。

>>ガッカりすはごめんなさい、

6月生まれの方です。菊地先生と
小澤さん。

>>1人で犬と散歩を静かにしま

す。

>>今日は誰とも話しません。

絶対話さないようにします。
話し掛けないでくれよ。

>>超スッキりすは11月生まれ

の方です、森さん。

>>日曜日、東京マラソンの実況

なので、

この調子を日曜日に当てたいと思
います。

>>そもそもスランプじゃなかっ

たでしょう。

>>うまくいかないことばっかり

で、台本見ちゃったし。

>>『スッキリ』は、また来週で

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事