週刊さんまとマツコ[解][字] 80年代伝説のブランド・セーラーズ人気再燃!ケタ外れ伝説…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

週刊さんまとマツコ[解][字] 80年代伝説のブランド・セーラーズ人気再燃!ケタ外れ伝説

おニャン子で人気爆発!伝説のファッションブランド・セーラーズを一代で築き上げた創業者・三浦静加が登場▽MAX納税額は7億3000万円!?ケタ外れの伝説が続々

番組内容
「お笑い怪獣」明石家さんまと「お喋り怪獣」マツコ・デラックスが合体「混ぜるなキケン」な2人がしゃべり倒す30分
出演者
出 演:明石家さんま
    マツコ・デラックス
進 行:川島明(麒麟)
ゲスト:三浦静加(セーラーズ創業者)
    ビビる大木
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
◇公式Twitter
@sanmatsuko_tbs

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 三浦
  2. セーラーズ
  3. 大木
  4. 当時
  5. フッ
  6. お師匠
  7. ホント
  8. 小錦
  9. 電話
  10. 社長
  11. SAILORS
  12. タイソン
  13. ニャン子
  14. モッ
  15. 一緒
  16. 師匠
  17. 時代
  18. 人気
  19. 千代
  20. キング

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/03/05 23:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

<今週の「週刊さんまとマツコ」は>

<伝説のファッションブランド セーラーズ>

<再ブレイクの謎を徹底解明>

<セーラーズが>

さんまさんは だって
経験してんだもんね この時代を

そうよ そういうことやねん

ホント

(大木)すげー!
(川島)そんないませんよ

すげー!

もう金しかないですよ ホントに

<昭和のアイドルから海外セレブまで
続々登場の30分>

今日はセーラーズをテーマに
お届けするんですけど

どうでしょう お二人は
セーラーズというブランド ご存じですか

もちろん知ってます
特に俺は知ってんのかな

マツコがちょっと遅れて…
いやいや でもアタシもほら

ちょうど おニャン子を
テレビで見てた世代だから

中学校ぐらいよね だから
そうです

もう 懐かしの
ブランドじゃないんです

実は今また 再ブームが来てると

この番組で
再ブームって言うけど

キテますよ!
いや ホンマに

夢グループも 島崎和歌子も
キテますよ

今回 そんなバズり中の
理由を調べたら

セーラーズの社長が奇跡に満ちた
人生を送っていることが

分かりましたので
ちょっとご紹介したいと思います

まずは
こちらのVTRをご覧ください

<今 巷では>

<OSAMU GOODSに
うちのタマ知りませんか? など>

<ポップで かわいいファンシーな
キャラクターをあしらった文房具などが>

<バブル期の日本において
一大ブームに>

<そんなファンシーブームに
芸能人たちも便乗し>

<自らファンシー化した
グッズを販売>

<そんなファンシーブームの
先駆けとなったのが>

<伝説のファンシーファッションブランド
セーラーズ>

<若者に爆発的な人気を誇り
社会現象になるほど>

<その>

<1985年 フジテレビの人気番組
「夕やけニャンニャン」から誕生した>

<大人気女性アイドルグループ
おニャン子クラブ>

<当時 人気絶頂だった彼女たちの
公式衣装に起用されたことで>

<一大ブームに>

<しかし 2000年に入ると
突如 ブランドを休止>

<その後>

<すると…>

<人気アイドルや女優が着用し>

<若者の間で話題に>

<若者だけでなく 昔ながらの
セーラーズ愛好家の>

<芸能人たちが着用した姿を>

<SNSに
次々にアップすると 大バズり!>

<その勢いは止まらず>

<開店前には行列ができ
徹夜組が出るなど>

<今なお その人気は根強い>

今日は
そうですね

ちょっと 工藤静香っぽく
なっちゃいました

<そんな>

<大ブレイクの裏には創業者である
社長の奇跡の人生があった>

それでは早速 セーラーズの社長に

登場していただきましょう
どうぞ~!

ああ これはこれは
こんにちは~

これはどうも
ご無沙汰しております

違う違う 41年

41年
41年ぶりにお会いする

41年ぶり!?

共演されたこと
もちろん覚えてる

そうそう

ちょっと事件がございましたんで

違うよね 大丈夫よね

今日はマネージャー
ついてきはって

普通

くれって言われたんで 今

ファン代表
ファン代表です

小学校 中学校のときに
「夕やけニャンニャン」を見てて

ああ 一緒だ
おニャン子クラブが着てるあの洋服は

何だろうと
思ってて

は~! そうかそうか
今回 こちらのボードに

セーラーズ 三浦静加社長の
奇跡の人生 まとめております

題しましてこちら

「水兵は振り向かない…
貧困と復讐のセーラーズ物語」

(大木)よっしゃ~!
いいですね

<洋裁が趣味だった
母の影響で>

<幼いころから洋品店の社長を>

<夢みていた三浦さん>

<19歳のとき 東京の下町に
小さなジーンズショップをオープン>

<しかし そう簡単に
うまくいくはずもなく>

<生活はギリギリだったという>

結構 ちょっと厳しい時代で
ございましたけども

1977年 運命の出会いを
果たします こちら

ある日 下北沢の古道具屋で

水兵のイラストとSAILORSと
描かれた骨董品の看板を

はっは~
発見したんですって

三浦さんは それに一目ぼれです
で 即購入いたしました

で これが あまりにも
気に入ったんで 三浦さんは

ロゴをデザインして
すぐにトレーナーを作成

すごい
そこでブランド名も

SAILORSと
命名したわけでございます

ちょっとご覧いただきましょう
こちらなんです

「SAILORS&WAVES」と
書かれております

これはもう
運命の出会いですね 三浦さん

水は

って言われてますんで

(大木)「三浦さん」じゃダメです
「社長」でもダメなんですね

(大木)ダメなんです
そもそも 何の看板やったんですか

これは

女の子と男の子

は~ かっこいい
トイレで 男 女って書かず

粋に
SAILORSとWAVESみたいな感じで

男と女の看板で分かれてた
これをロゴにしましたところ

セーラーズが上昇期に
入っていきます

1982年 こちらです

はあ~
実はセーラーズに

大転機を
与えた人物がいるんですね

<大転機をもたらした
白ぶちメガネとは?>

実はセーラーズに 大転機を
与えた人物がいるんですね

それが こちらの方

出ました フッくん
ああ! フッくんか

当時 シブがき隊として
ブレイク真っただ中の フッくん

っていうけど

そうですね

当時のドラマチックな
大転機エピソードを

紙芝居にまとめましたんで
ちょっとご覧いただきましょう

お願いします

なんとかして

そんなときに…

日本テレビの関係者と
偶然知り合いまして

商品を当時
麹町にあった

最初は
最初 いきなり食堂です

食堂で売らせていただきました
でも なんとかして

売りたいですからね
そんなある日

三浦さんが
ワンチャン狙いで

そこになんと現れたのが はい

当時 大人気のシブがき隊

そして こともあろうに
シブがき隊 一番人気の

ファッションリーダー モッくんが

「それ かわいいね」と
セーラーズに くいついたわけです

もう そうやろね
一番人気のモッくんが もし

テレビ番組でセーラーズを着てくれたら
それこそ

とんでもない宣伝効果になります
もちろんなあ

そう考えた三浦さんは モッくんに

「ぜひ お店に来てください」と
伝えて この日は別れました

そして三浦さん
期待に胸を膨らませながら

来る日も来る日も
モッくんを待ちました

そして ついにやってきました!

(大木)あれっ
あれっ おかしいっすね

じゃない
しーちゃん

いや フッくん

やめなさいよ
フッくん

その
フッくんが

えっ その当時の?
こちらでございます

フッくんですね
(大木)フッくんだ

いや すごかったですよ

やめなさいよ

やめなさいよ ホントに
(大木)そうなの? しーちゃん

でも フッくん
なんといっても

そうそう
顔が広くてね

<社交性に富んだ
フッくんの影響で>

<とんねるずをはじめ>

<芸能界でセーラーズが拡大>

<そんな中…>

<関西地区でセーラーズを
急拡大させた人物が…>

出ました! のりお師匠

(大木)のりお師匠
出ました!

でありながら

を抱く のりお師匠

(大木)そうなんだ
そうそう

家に 何べんも
行かしてもろてって言うて

1回も来てないんですよ
えっ?

それで 「兄さん
嘘 言いなはれ」って言うたら

「テレビ出たかったんや」って
わけの分からん…

(大木)すごい…
あまりにもテレビ出たくて

そういう人です

(三浦)そうですね 東京来ると
ごはん食べたりとか

しかし のりお師匠は
地獄も招くことになるのです

それが…

その地獄の
使者というのが

この男です

明石家さんまという
(大木)あらっ!

<このあと 若き日の
さんまの所業 徹底糾弾>

この男です
(大木)えっ

明石家さんまという
(大木)あらっ!

おまえ

ちょっと師匠
覚えてないみたいなんで

(大木)紙芝居

当時 のりお師匠とさんま師匠が
出演しておられました

「笑っていいとも!」の
前身番組の

「笑ってる場合ですよ!」
そうか

「笑ってる場合ですよ!」の時代か

そういうことや
ね~

「若妻の告白」というコーナーに
なんと三浦さん

出演することになりました
覚えてます?

これは覚えていない
覚えていない!?

うわっ これは…

その内容は
夫婦間の悩みを打ち明けて

2人が解決するという
ものだったそうで

ございますが 三浦さんが
はいはいはい

夫への不満を打ち明けました
お二人に それで

のりお師匠は慰めてるんですけど
なんと さんま師匠が…

さんま師匠 悪ふざけで
いきなり電話して

直接伝えろや! と
生放送で言いだしたんですって

へえっ!?
びっくりして三浦さんは しぶしぶ

夫に電話をしたんです
はいはい

突然の電話に戸惑った夫は
いきなり不機嫌になり

「あとで話そう」と
最悪の空気で終了しました

ねえ MCとしちゃあ~
MCとしては

旦那は あとで話そうって
ブチギレて

電話 バチャン切られて
番組は終わってしまいました

結果
笑わないで

離婚しました
ええ~っ!?

(大木)ヤダ
さんまさん

「ヤダ」じゃないの

待て!

いやいやいやいやいや
おまえら 分かるやろ

でも

もう金しかないですよ ホントに

さんまさん

ゴネ得?
しーちゃん ゴネましょう これは

はい
いろいろ情報 入ってんの

ホテルで別れ話してるの
目撃した人とか いるのよ

そういう人がね
情報入れてくんのよ

全然

何やってんすか

<プライベートでは
離婚を経験したものの>

<翌年 わずか9坪の民家を改装し>

<心機一転を図ったセーラーズに
あの転機が>

ある転機とは そのまま

(大木)ここか
河田町にありましたフジテレビ

からの 電話

ADだったとき

番組の
だから そこで

新番組の衣装なんです
予算がないから

安く作ってくださいと
三浦さんのもとに

電話がございました
発注がありまして

セーラーズは
伝説のバラエティー番組

「夕やけニャンニャン」の
公式衣装に抜てきされたわけです

はあ~ なるほどなるほど

<おニャン子クラブが
セーラーズを着用したことで>

<人気が大爆発>

<開店前の行列は当たり前>

<わずか>

全てのお客様に
均等に買い物してもらうために

入店時間は一人15分

15万までっていう
えっ!?

えっ 15万!?
15万までにしてくださいって

言わないと

当時
9坪で?

そうです そうです
だからレジも2つ置いて

みかん箱持ってきて
ええ~っ!?

それで そん中に
2個入れて

ガムテープでとめるんですよ

普通のレジですから
180万円が 古いお札だと

飛んじゃうんですよ バネが
押さえきれない

だから 下に段ボールを置いて
そこにお金こうやって

入れてたんだ もう すっご~い
うわっ すごいな

年間売り上げ
ちょっとまとめました こちら

うわっ
この7億3000万っていうのも

とある企業と
一緒の額だったということで

これはどこと一緒ですか
税理士さんが

(大木)テレビ局と一緒!?

言わないであげて~
テレ東と並んだんだ これ

この数字がいかにすごいのか
当時の ちょっと長者番付

ご覧いただきましょう

歌手では 三波春夫さん
ユーミン そしてお嬢

俳優では 徹子さん
森繁久彌さん

石原裕次郎さん このメンバーが
束になっても勝てないんだから

3倍ぐらいだもんね 今で言ったら
(三浦)そうです だから

納税額も
21億ぐらいって言われました

でもそう考えたら
三波春夫さんとか 徹子さんとか

夢ない? 3倍だよ
(大木)そうですよね

そうかそうか
そうだよ

さんまさんは だって
経験してんだもんね この時代を

そうよ そういうことやねん

ホント

って言われてんの

<さらに 三浦さんは
収入が爆増したことで>

<代々木のセレブマンションに
お引っ越し>

ちなみに それ 前住んでた方も
すごかったんですよね

山口百恵ちゃんとか あと

千代の富士とか で 私が…
ウルフ

すげえトップじゃん もう

私が住んでたときに 斜め上が

加藤茶 で 私の2つ上が
勝新のお兄さんの

若山富三郎 で 後ろに
若山さん

加藤剛っていう俳優の
すごいメンバー

続いて 1986年
こちらでございます

さあ 果たして一体誰でしょうか
多分 この写真見たら

全員が分かると思います
この方です

はい
あ~ そうかそうか

元大関 小錦八十吉さん

…は 通称 サリーなんですって

<セーラーズのファンだった
小錦八十吉と>

<雑誌の対談がきっかけで
親交を深めた2人>

<当時 大成功を収めていた
三浦さんは>

<小錦に あるプレゼントを贈り
話題を呼んだ>

そうそう! これ 覚えてる俺も
覚えてる

≪大徹 福井県出身
二所ノ関部屋

巨砲 三重県出身 大鵬部屋

栃剣 愛知県出身 春日野部屋

(実況)華やかな化粧まわし
注目の小錦です

≪ハワイ出身 高砂部屋

これ覚えてる 有名やった
この当時 小錦さんが

セーラーズの
化粧まわしだっていうの

で これは若干の
推測も入っておりますが

小錦の土俵入りを見た
世界中の相撲ファンが

そうか!
何だありゃと

海外のスーパーセレブたちが
セーラーズに心酔することになります

まずは この方です

出ました!
キング・オブ・ポップ

1987年 日本で人気と
聞きつけたマイケルから突然

ジャンパーを作ってほしいという
依頼が舞い込みまして

三浦さん あちらの
ジャンパー 作りました

でもね

えっ マイケルから?
はい

マイケル・ジャクソンだけじゃないんです

マイク・タイソン マイク・タイソンの奥さん
(大木)う~わっ

小錦さんに
呼ばれて

(大木)すげー!
そんないませんよ タイソン そんなに

すげえ!
すごいわね

ドン・キングはいました?
多分 いると思う

三浦さん 知らないだけで
ドン・キング ちゃんこ食べてんの

見たかった

白髪のね
絶対 食べてたよね!

いや 絶対行ってる!
私が 千代の富士

千代さんも すごい
セーラーズのファンで

お届けに行く途中に
小錦から連絡あって

「いいからそのまま高砂部屋
来い!」って言われたんですよ

タイソンの着てるのは
ホントは千代さんに

納めるべきもので
あっ そうなんだ

(三浦)奥さんが最後
3番で着てるのが

1番で私が着てるやつを
「いいな いいな」って

ず~っと言うんですよ
脱いで あげたんだ

いや 「脱げ!」って
言われたんです

「おい 脱げ!」

「脱いでください」だったと思う

<他にも多くの
海外セレブと>

<親交を深めた
三浦さん>

この方 ハリウッドセレブではないですけど
ホントに友達だということで

ちょっと紹介させてください
こちらの方でございます

ヤワラちゃんです

ヤワラちゃんとの

谷亮子さんの監督と
三浦さんが知り合いで

その流れから 仲良くなった
86年やもんな これ

あと 何でか知らないけど
その写真だとしーちゃんも なんか

小林幸子さんみたいに見えるわね

その衣装どうしたの?
何これ?

あと
ちょっと

もうええですよ
いいのよ もう

そっくりさんはいいの!
いいのね

「そんなやつは死んでしまえ」
言うた人です 桂銀淑さん

全てを手に入れたという
三浦さんなんですけども

ちょっと びっくりしますよ
2000年に

突然の終幕
何があったの

全盛期は過ぎたものの
多くの根強いファンは

めちゃくちゃいるんです
支えられてるのに

なぜかセーラーズは
閉店してしまうんです

しかし 閉店には
こんな理由があったんです

「一人娘のために生きると」

「決めたから」ということで
ございます 出産されたときは

おいくつですか 三浦さん
(三浦)46です

えっ 高齢出産だったんだ
46で生まれ… 初産?

はい
大変だったでしょう

誰のお子さんなんですか

事実婚の男性です
ただ ちょっと

ハンディキャップを背負われてると
いうことですね

(三浦)そうですね 24時間
介護しないとなんない

なるほど なるほど
そのためにっていうことなんだ

リハビリしかないって言われて
どんどん硬くなっちゃうんですね

だから 今でも

やりますね
いっぱい いろんなこと

与えてくれてるでしょ
逆に 娘から

そうですね だから
教えてもらうこと多いでしょう

今 69で
娘より 1秒でいいんですよね

長く生きたいなと思いますね

ああ なるほどね
そういう気持ちは我々はな

理解できないか分からんけども
なんでこんなええ話

最後に持ってくんのや おまえ

ええっ!?
そうよ 今までさんざんっぱら

暴れてきた自分を責めてるわよ 今

こんな結末が待ってるなら
やらないほうが

よかったってことを
1回 のりお師匠 戻しましょうか

このころは幸せでしたよ
このころは楽しかった

<深夜にプロレスラーだらけの
CMを流す>

<謎の不動産会社
ザ・リーヴに迫る>

<お楽しみに!>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事