ネプリーグSPインテリ対決!東大新世代軍vs名門大軍vsミキ&雑草芸人軍![字][デ] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ネプリーグSPインテリ対決!東大新世代軍vs名門大軍vsミキ&雑草芸人軍![字][デ]

QuizKnockこうちゃん東大チームで初参戦▼語彙力が試される新コーナー「類語ミステリー」菅田将暉主演月9ドラマから出題!▼dボタンで極上和牛当たる

出演者
【東大チーム】
堀内健、林輝幸、こうちゃん、岡田美里、石川和男 
【名門大チーム】
原田泰造、向井慧(パンサー)、林田洋平(ザ・マミィ)、ゆりやんレトリィバァ、渡邊渚(フジテレビアナウンサー) 
【成り上がりチーム】
名倉潤、ミキ(亜生、昴生)、酒井貴士(ザ・マミィ)、藤本敏史(FUJIWARA) 
【解説】
林修、村瀬哲史
番組内容
3月7日放送の『ネプリーグSP』は〈東大チーム〉VS〈名門大チーム〉VS〈成り上がりチーム〉の対決!
〈東大チーム〉は、堀内健(ネプチューン)に加え、林輝幸、こうちゃん、岡田美里、石川和男が参戦!QuizKnockのこうちゃんは初登場!そして〈名門大チーム〉は、原田泰造(ネプチューン)率いる向井慧(パンサー)、林田洋平(ザ・マミィ)、ゆりやんレトリィバァ、渡邊渚(フジテレビアナウンサー)が集結!
番組内容2
〈成り上がりチーム〉は、名倉潤(ネプチューン)とミキ(亜生、昴生)、酒井貴士(ザ・マミィ)、藤本敏史(FUJIWARA)が登場!挑戦するのは「ハイパーイングリッシュブレインタワー」「ハイパーファイブリーグ」「日本語ツアーズバギー」「類語ミステリー」「ハイパーボンバー」の全5ステージ。語彙(ごい)力が試される新コーナー「類語ミステリー」では、菅田将暉主演月9ドラマから出題!ぜひ、お見逃しなく!!
ご案内
▼視聴者の方にも豪華賞品を獲得できるチャンスが!
詳しくは番組公式ホームページをご覧ください。
【HP】
http://www.fujitv.co.jp/nepleague/ 

▼番組公式Twitterでは出演者の未公開トークや収録裏の写真も投稿!
【ネプリーグ公式Twitter】
https://twitter.com/cxnepleague
スタッフ
【チーフプロデューサー】
北口富紀子 

【プロデューサー】
石川敬大 

【演出】
中村秀樹(IVSテレビ) 

【総合演出】
福浦与一(IVSテレビ) 

【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – ゲーム
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 藤本
  2. 正解音
  3. 向井
  4. 昴生
  5. 林田
  6. 正解
  7. 酒井
  8. 亜生
  9. 不正解音
  10. 岡田
  11. ポイント
  12. 渡邊
  13. 泰造
  14. 問題
  15. 言葉
  16. ヤバ
  17. 輝幸
  18. 堀内
  19. 漢字
  20. 間違

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,782
(2022/03/06 23:30:49時点 Amazon調べ-詳細)

(佐野)
[今夜の 『ネプリーグ』は…]

[まずは 東大チーム。
その最強メンバーは…]

[クイズ制作集団の代表も 務める
林 輝幸]

(輝幸)よろしくお願いします。

[得意分野は 歴史。
今回 初登場の こうちゃん]

(こう)頑張ります!
よろしくお願いしまーす。

[ミス東大 準グランプリの才女
岡田 美里]

(岡田)頑張りまーす。

[政治や 経済など
幅広い知識を持つ 石川 和男]

(石川)お久しぶりでございます。

[日本最高峰の頭脳で
パーフェクトなるか?]

[スタート!]

(正解音)

(正解音)

(正解音)

(原田)すごい! 難しいよね。
(亜生)こうちゃん!

(正解音)

[英語で書いてください]

(堀内)すげえ!
[3階 アップします]

出てこねえな。
(向井)これ ちょっと 怖いっすね。

[次は 口頭で答えてください]

(正解音)

(正解音)

(こう)「天井」?

(不正解音)

こうちゃん!

よしよしよしっ! こうちゃん!

(こう)え~ 「教授」?
ちょ ちょ… ちょっと待って。

(不正解音)
何やってんだよ!

こうちゃん!?

[英語で書いてください]

[3階 アップします]

[次は 口頭で答えてください]

(正解音)

(正解音)

[英語で書いてください]

(向井)うわっ 書き!

ちょっと待ってよ。

ちょっと…。

あ~… もう 分かんないよ。

[あ~! 堀内 健
「スケジュール」 書けません]

[タイムアップ!]

[何と 東大チーム
1階止まり!]

(モニタールーム一同)イェーイ!

すいません。
[では 東大卒 こうちゃん]

[「スケジュール」
教えてあげてください]

[あっと?]

(不正解音)

[おっと!? こうちゃんも
「スケジュール」 書けませーん!]

何なんだよ!? 林君 書いて。
(輝幸)いけるかな?

(こう)これ 間違えて。 お願い。

[林さん 「schedule」 書けました。
こうちゃん 大丈夫か!?]

[続いては 名門大チーム]

[注目は 今回 初登場
キングオブコント 準優勝で

人気を博す
ザ・マミィ 林田 洋平]

林田 どうだった?
(林田)いや 僕 受験期は

わりと 得意だったんですけど
10年ぐらい たってるんで

どれぐらい 覚えてるかですね。
でも 林田…。

(向井)落ち着いてる。
(林田)いや 隠してるだけです。

[できそうなのに
できないってことですか]

[さあ 1階止まりの東大チームを
どこまで 突き放すことが

できるでしょうか?
チャンスです。 スタート!]

くるぞ!

(正解音)

(正解音)

(正解音)

(渡邊)えっ…。

(正解音)

(正解音)
お~! 1周した!

急行列車! 急行列車は…。

(不正解音)

(向井)泰造さん!

≪どういうこと!?
(昴生)ヤバいぞ 泰造さん。

(正解音)

(向井)「ピーマン」!?

(向井)「ピーマン」!?
落ち着け。

(不正解音)

(向井)「放送」?

(正解音)

[英語で書いてください]
頑張れ。 落ち着けよ。

[3階 アップします]

うわ~!
(昴生)すごい!

[次は 口頭で答えてください]
このまま 落ちるな!

(渡邊)「経済」!?

(正解音)

(ゆりやん)あ~…。

(不正解音)

(林田)1個 1個 1個 1個!

(正解音)
やった~!

[ここで タイムアップ!]

[何とか 何とか
2階にしました!]

負けた~!

東大チームには 勝った。
(林田)危ない 危ない。

ピーマンは 「green pepper」
[はい 正解です]

[「green pepper」です]
(向井)「green pepper」!?

[林田さん
ファインプレー ありましたね]

[「Europe」]
すげえ。

(名倉)
賢いね。 間違えてないもんな。

[続いて
東大 名門大超えなるか]

[当たれば でかい!
奇跡の一発を秘める…]

みんな だいたい できてたんやな。
(藤本)うん できてた。

なあ? 酒井。
(酒井)でも 3階に行けば 勝ち。

そう考えると 勝てそうですね。
(昴生)成り上がってきましたから。

[さあ 成り上がるチャンスです。
スタート!]

(正解音)

(正解音)

(亜生)うーわっ…。

(藤本)何でやねん!
(不正解音)

「tax」! 「tax」!

(昴生)いけるって。

(正解音)

[英語で書いてください]
(酒井)Write!

(昴生)これ 読むんちゃうから。
(藤本)読むんちゃうねん あれ。

(酒井)あ~ 分かる 分かる!

(藤本)よく見て。 よく見て。

(藤本)酒井 酒井 よく見て。
(亜生)酒井?

[次は 口頭で答えてください]

(正解音)

(藤本)えーっと… 何や? これ。

(藤本)えーっと… 何や? これ。
(亜生)フジモンさん!?

(不正解音)

何!?

(昴生)分かるよ。 今 今 今 今!
(藤本)あの… あれやんか。

(不正解音)
(藤本)ヤバい ヤバい ヤバい!

(昴生)どうした? どうした?

(正解音)

えーっと…。
(昴生)いける いける。

(不正解音)

「ザウルス」!

もう 何やねん。
[英語で書いてください]

(藤本)うわっ… これ 難しいわ。

(昴生)うわっ 難しっ!
(藤本)潤ちゃん。

(藤本)遅っ。 遅っ!

ヤバい! ヤバい!
[次は 口頭で答えてください]

プ…。

(正解音)

[「プ… プレジデント」!
タイムアップ!]

危ねえ!

て言うてもうた。
[何とか 2階に到達しました!]

まあ でも 言えたからね。
うわ~ やられたよ。

[まさかの東大が
出遅れる形となった 1st STAGE]

[巻き返しなるか!?]

[今回は 小学校から
公務員試験の範囲まで

難易度が上がっていきます]
ちょっと こうちゃんがね

足 引っ張ってるんで。
正直ね…。

みたいなテンションで
言ってたんですけど もう…。

[では 参ります。 LEVEL.1]

[小学校で習います]
(こう)さすがに 分かる。

[これ 何という?]

[ひらがなで書いてください]

3文字目ですよね。
3文字目ですよね。

決定して。 決定 押して。

[この分類…]

[正解! 10ポイントです]

よかった。
[LEVEL.2 中学校で習います]

[この出来事は?]

漢字ね。

確か こっちじゃねえか?

もう 難しいよ。
こっちであってくれ。 頼む!

(向井)これ どっちか。

[この出来事…]

[正解! 20ポイント]

当たった~! 2択が当たった!

[堀内さん
2択って 何だったんですか?]

どう 違うんですか?

五・一五は 海軍の青年将校が

犬養 毅って 当時の首相を
暗殺した事件なので

全部 見てたら 違うかな
っていうのは 分かると思います。

何が 分かんないんですか!?
次 いってください。

[LEVEL.3 高校で習います]

[あと1つは?]

[そして もう1つ ホニャララ。
ひらがなで書いてください]

はいはい。 はい!

[ルネサンス期の三大発明
あと1つは…]

[正解!]

[30ポイント!]
すげえ。 ついてってる。

やるなぁ やっぱり。

(輝幸)これ あれですね。
船で 航海するときに

方角が分かるようにということで
羅針盤が発明されまして

これを きっかけに 船での貿易が
すごい 盛んになったんですね。

ルネサンスっていうのは
どういう時期なの?

へぇ~。

[LEVEL.4]

[公務員試験で出た問題]

[この国名は?]

[この国名を お答えください]

これかな?

[あっと!? 石川さんが
まだ 書いていません]

これ 何だっけな?

えっ!? ちょっと待って。

あらっ 石川さんが…
これ 駄目ですよ。

えっ… 何だろ?
[答えが出揃いました]

[この国…]

[残念!]

[何と 石川 和男
分からなかった!]

[恥ずかしーい!]

天の声…。
石川君 恥ずかしーい!

この人 恥ずかしーい!
やっぱ…。

みんなも 分かると思うけど…。

(こう)そんな 抽象的な話!?

ホントはね 「カ」だと思ったのよ。
ちょっとね…。

(石川)僕の場合はね。

ちょっと
「カ」は 書けたかなと思います。

長ーく生きてると いろんな知識が
入ってくるから しょうがない。

(岡田)すいません。

[倍 生きて できませんでした]

[これ以上 間違えられない…]

[これ 何という?]

[カタカナで書いてください]
すげえ緊張感だよ。

いつもの 『ネプリーグ』と違うよ!
めっちゃ 怖い これ。

これ 小学校で習うんだ。
[この地形…]

[正解! 10ポイント獲得です]

[中学校で習います]

[これ 日本語で 何という?]

[漢字と ひらがなで
書いてください]

[さあ これは ニュースでも
よく 耳にする言葉だと思います]

[さあ 堀内 健だけが
書いていません]

だって 漢字と ひらがなでって
指定されてるんで。

ちょっと こうちゃん 黙って!

渡邊さん いけた?
大丈夫です これは。

[日本語で…]

[日本語で…]

[残念!]

[堀内 健 間違えた~!]

[こうちゃんが怒っている!]

「持続」ね。
[そうです]

[「持続可能な開発目標」です]
「達成」みたいな感じだと思った。

(藤本)ホリケン 恥ずかしーい!

分かりました? 分かった?
分かったよ。

[毎日のように見掛ける…]

[最近は
受験でも よく出るそうです]

(林)もともとは 国連サミットで

2015年に採択され 2016年から
2030年までの 15年間で

全世界が 一丸となって
達成すべき目標を

17の分野に分けて
設定されています。

具体的には 貧困問題の解決。

ジェンダー平等の実現 あるいは
気候変動の対策などなど

100年後も 地球に住み続けられる
状況を 実現すること。

そのために 達成すべき
目標なんです。 こういう問題は

やはり…。

ということからか 入試問題でも
頻繁に 出るようになっています。

英語の長文の素材に 選ばれたり

あるいは 特に 小論文で
しっかりと SDGsに対する

自分自身の考え方を 書きなさい
という問題も 出ておりますので

ぜひぜひ 色々 興味を持って
調べて 自分なりの考えを

まとめておくというのも
いいんじゃないでしょうかね。

[東大チームは
40ポイント 獲得しました]

でも 本来なら
もっと 東大の人が できて…。

(林田)そうですね。
ちょっと 下に見てる。

この感じだったら いけるかも。
[小学校の問題]

[このことわざを 完成させろ]

[漢字と ひらがなで
書いてください]

3年で出れたら すごいよ。

早くない?
[あの酒井さんとですもんね]

言葉から 教えて。

いや 見くびられたもんですよ
ホントに。

[このことわざ…]

[正解!]

[10ポイント獲得です。
中学校の問題]

[これ 何という?]

[ひらがなで書いてください]

(亜生)これは あかん。
(藤本)ちょうど 今。

『鎌倉殿』

ひらがなね。
うん。

[渡邊アナが
まだ 書いていません]

あれっ? 尼? 尼?
聞いたことある。

[さあ 慶應義塾大学 渡邊アナ
書き終えた]

[残念!]

[渡邊 渚
分かりませんでした!]

(渡邊)正解 見ても 分かんない。
尼… 尼しょう… 「尼しょうさん」

尼しょう… 尼…
「尼しょうぐん」!

[はい そうです。 「尼しょうぐん」
と呼ばれていました]

聞いたことあるでしょ。

得意じゃないですね。

あらっ! ちょっと…。

(向井)
地獄の振り やめてください!

(向井)ここで ムーディさん
無理でしょ!

ヤバい…。

[序盤の間違いは 致命的]

[これ 何という?]

[漢字で書いてください]

これはね。 これは…。

これは 分かるな。

[正解! 10ポイントです]

よかった~。
[中学校の問題]

[ここ どこ?]
(向井)どこ?

[カタカナと 漢字で
書いてください]

(向井)はいはい はいはい。

(向井)
ゆりやんの場所が ちょっと…。

えっ? あの 有名なやつでしょ?

[この場所…]

[正解! 20ポイントです]

(ゆりやん)やった~!
(向井)OK OK!

[高校の問題]

[これ 何という?]

[カタカナで書いてください]

えっ!?
(渡邊)えっ…。

ヤバい!

[あっと!? 明治 筑波 慶應 関西
名門大が 急ブレーキ]

おい! 農芸も言ってくれよ!
[あ~ そうでした]

杉並にあんだぞ!
[都立農芸高校]

受験時代じゃないと…。

高校の歴史。
(こう)高校の世界史でやりました。

[この建築…]

[残念!]

[泰造 向井 林田 渡邊 ゆりやん
間違えた~!]

恥ずかしい みんな!
赤が 1人もいないって。

だって そっち 分かる人 いる?
石川先生。

「ロマネスク」じゃないかな。

[正解です。
「ロマネスク建築」です]

[ちなみに 酒井さん
分かりました?]

これは あの… はい。
(藤本)何て言ってたっけ? これ。

(藤本)何建築?

[いやいや 違います。
石で できています]

[さあ 2回戦で
40ポイント 獲得すれば

一気に トップとなります]
(藤本)いけるよ これ!

学歴 関係ない。 学歴 関係ない。
[小学校の問題]

[これ 何という?]

俺や!

[ひらがなで書いてください]

[なぜか 酒井さんが
笑顔で書いている。 大丈夫か!?]

[この部首…]

[正解!]

[10ポイント獲得!
酒井さん できました]

これは 分かりました。
[中学校の問題]

[もう1つ 何という?]

[ひらがなで書いてください]

酒井と俺は すごい 簡単やろ?
(酒井)当たってくれ~!

[この学説…]

[正解!]

[20ポイント!]
(亜生)すげえ!

お見事!

もちろん 分かりました。
[お見事。 どんどん 参ります]

[高校の問題]

[これ 何という?]

[カタカナで書いてください]

あっ 分かった! 危なぁ!
(酒井)これ また 僕ら…。

チャンスじゃない?

分かるよ。
(亜生)じゃあ それか?

何? 何? 何? ちょっと待って。

[全員 書き終えました]
(昴生)あっ!

待って! 待ってよ!
「あっ!」とか言うの やめて。

[この生物…]

[正解! LEVEL.3も クリア!]

[30ポイント!]
(酒井)何ですか!?

怖っ! よかった!
何やと思ってたの?

草履っぽくないやん!

[これ 何という?]
(亜生)公務員や 俺らは。

公務員ちゃうで。
(藤本)俺らは 吉本の公務員や!

悲しい 何か。

[カタカナで書いてください]

これ 何?
(藤本)何や? これ。

(藤本)何を ちっちゃい声で
言うてんの?

(藤本)自然との対話ね。

待って。 これ 何や?

急に 酒井の所 難しくなったな。

(酒井)これ カタカナ?

[このエネルギー…]

[残念!]

[名倉 昴生 亜生 酒井 藤本

全員 間違えた~!]

(モニタールーム一同)イェーイ!

[東大チーム 林さん
答え お願いします]

これは
「バイオマスエネルギー」です。

[はい 正解です。
「バイオマスエネルギー」です]

難しいですよ でも これ。
一人一人 聞いちゃおう。 酒井。

これ 「ドングリー」
(藤本)そうそう そうそう。

(藤本)そうなのよ。 俺も
「ドングリー」やと思ったから。

[脱炭素で 注目される
バイオマス発電]

[意外な物まで エネルギーとして
使われているんです]

(村瀬)讃岐うどんがあるんです。

ご存じ
香川県のソウルフードですが…。

売り物にならない…。

何とか…。

てことで
香川県で 行われているのが

何と…。

廃棄される うどんを刻んで
これに 水や 酵母を加えて

発酵させて その発生した
メタンガスを燃やして

発電機を回し
発電なんかも 行ってるんですよ。

[ここから
どこまで 引き離せるか]

[これ 何?]

♬~

[カタカナで書いてください]

トゥルルッ!

[この楽器…]

[正解!]

[10ポイント]

[これで トップに立ちました
成り上がりチームです]

[この人物の名前は?]

[ひらがなで書いてください]

学問!?
有名よ 有名。

(昴生)大丈夫?
(亜生)これで いくか。

[この人物…]

[残念!]

[ザ・マミィ 酒井 貴士
間違えた~!]

あ~!
(林田)よっしゃ~!

「い」って 何?

「かしこいよ道真」
(藤本)「どうしん」 言うてるやん!

「道真」
[「どうしん」ではありません]

(酒井)何で 「の」が入るんですか?
(藤本)入るの 昔の人の名前は。

「藤原」とか あるやんか。
(酒井)なるほど。

俺ちゃうわ!

[今回は 大学受験レベルの
漢字ばかりです]

(岡田)最後まで
いっちゃいたいと思います。

[では 参ります。
レディー ゴー!]

[現役東大生の 岡田 美里]

[漢字力に注目です]

(こう)読みだから 大丈夫。
落ち着いて。

落ち着いて 落ち着いて。

あらっ? ちょっと ちょっと。
(昴生)あれっ? 嘘やん!

あれっ? ちょっと待って。

≪OK OK OK。
歪曲ポーズ 歪曲ポーズ。

[ボーナスチャンス!]

≪OK!
(岡田)よかった!

[ボーナス 突入!]

ボーナス。 ボーナス 取りたい。

[さあ 抜けている
共通のパーツを お書きください]

(岡田)えっ? 何?

≪うーん! 難しい!

(岡田)何だっけ?

(岡田)あ~! ごめんなさい!
ちょっと待って。 何だ? 何だ?

[うーん… ボーナス 失敗!]
忘れよう!

たぶん 「少ない」

すげえ お前!
あっ ホンマや。

よしっ 落ち着いて 落ち着いて。
落ち着いて。

えっ?
落ち着いて。

単純だよ。

≪OK!
(岡田)よかった!

いっちゃう いっちゃう。

(岡田)よかった!

べちゃべちゃ べちゃべちゃ
言ってくるな 君!

(堀内・こう)♬「美里! 才色兼備」
リズム 悪いよ!

♬「才色兼備の美里!」
(岡田)集中できないです!

(岡田)
待って 待って! 何だっけな?

(岡田)美里コールで 全部 忘れた。

忘れちゃった。 待って 待って。

出てこない。

(岡田)美里コールが
頭から 離れなくなっちゃった。

[うーん! 岡田 美里
「マカナう」 分かりません!]

あっ そう。
こんな感じやったような気がする。

[さあ 東大法学部出身の
こうちゃん 初挑戦です]

べちゃべちゃ しゃべってるけど
できるでしょうか?

丁寧に 丁寧に 丁寧に。

謝って 謝って 謝って。
丁寧じゃなくて すいません。

法学部だからね こうちゃんは。

(こう)違う 違う。
丁寧に 丁寧に。 焦んないで。

せかせかしないで。

まだ 焦ってる。

(亜生)え~!?

落ち着いて。

(石川)全部 いっちゃうね これね。

イェーイ こうちゃーん!
ガッツポーズ ガッツポーズ。

いいぞ こうちゃん。

早いね!
(林田)すごいわ。

えっ!?

[さあ クリアなるか!?]

[2人目で
パーフェクトとなるか!?]

♬「こうちゃん」
(岡田)♬「べちゃべちゃ…」

もういいよ。

頑張れ こうちゃん。
「フエン」…。

「ジャーナリズムに
フエンしてみる」

(こう)分かんねえな。
(岡田)頑張れ。

(こう)「フエン」…。

[うわ~! こうちゃん
「フエン」 書けません!]

(昴生)ヒントぐらいね
何か 後に残してね。

頑張るぞ。 僕も 東大だ!
[さあ 堀内さん 書けるか?]

ちょっと 取りあえずね。
取りあえず 取りあえず…。

もう 分かんねえよ。

[あ~!
堀内 健 書けませんでした!]

難しい これ。
(向井)これは 難しい。

[さあ クイズのプロ 林 輝幸
「フエン」 書けるか!?]

えっ? 何これ?

ゴー ゴー。
(輝幸)あっ ゴー。

(輝幸)違う!?

(輝幸)「フエン」 「フエン」

[林 輝幸 書けませんでした!
悔しそうな表情です]

(昴生)うわ~!
どうなる!? どうなる!?

[さあ あとは 石川さんだけ。
回ってきました 東大チーム]

[おっ!
この表情 分かってるか?]

イェーイ!
[さすが 石川 和男!]

[東大卒 そして
元エリート官僚の肩書は

だてじゃない!
東大チーム パーフェクトです!]

てことですよね。
(輝幸)さんずいの位置だけでした。

(向井)
「めちゃくちゃ 惜しかった」は…。

(向井)自分で あんま 言わないで。

[受験で しばしば 出る…]

[意味を しっかり
押さえておきましょう]

意味としては この 「敷衍」で
意味を押し広げて

詳しく 説明すること。
まあ 分かりやすく かみ砕いて

説明することというような意味で。

こちらの方は 例えば…。

(林)こう書いて 敷設。 鉄道の
敷設工事などと使いますから

見たことあるという方も
いるんじゃないでしょうかね。

(林)こちらは…。

意味としては 延ばす 押し広げる。
ですから…。

(林)この字と ほぼ 同じ意味に
なります。 個人的には この言葉

好きなので ここを敷衍するとね…
もう少し 敷衍しようかなんて

言うんですけれども
意外と 通じなくて…。

つまり かみ砕いて
説明しなければならないので

使い方は 皆さんも
お気を付けください。

[パーフェクトで締めた
東大チーム]

[名門大チームも
これに続けるか?]

[どうでしたか?
東大の問題 できましたか?]

後半は 怪しかったですけど
前半は わりと いけたんで

いい感じで つなぎたいと。
(向井)もう 全部 いっちゃって。

(ゆりやん)うわ~!
(林田)うわ~!

(ゆりやん)うわっ!

(ゆりやん)読んで。

読むぞ! 読ませろ!

(林田)何? 「やう」って。

(向井)
よしっ 大丈夫だ。 落ち着いて。

どういうこと? 何これ?
(ゆりやん)大丈夫 大丈夫。

(林田)何これ?

(林田)何これ?
(向井)落ち着いて。

(林田)何これ!?

[林田 洋平
1つも 書けませんでした!]

林田!
(林田)こんな言葉 ないよ!

[さあ ゼロからのスタートです。
パンサー 向井]

(向井)これでいいんだよ!
これでいいんだよ!

これか! あるね この言葉。
もう!

[ボーナスチャンス!]

やった!
林田。

林田のために。
[ボーナス 突入!]

これ系…。

[抜けている 共通のパーツを
お書きください]

[早い! 早い!
向井 慧 クリア!]

[10ポイント獲得です]
(向井)これは 林田の分!

え~!?
(岡田)ここで見たら 分かるのに。

やった~!
ありがとう!

林田 ありがとう。
(林田)いいぞ いいぞ。

やった! すげえ!

見てるか!?
(ゆりやん)林田。

林田!

あと5問。

「トげる」? 「トげる」!?
(林田)いける いける。

(林田)林田がついてる。
(向井)「変身をトげる」!?

(向井)「変身をトげる」
(ゆりやん)大丈夫よ。

(ゆりやん)林田を信じて。

(向井)「トげる」 「トげる」

[あ~! パンサー 向井
ここで ストップ!]

(藤本)はいはい 向井ちゃーん。
(昴生)ノット サンキュー。

[さあ 都立農芸高校…]
よしっ! 俺に任せとけ!

うお~!
[原田 泰造!]

ちょっと待って。

[原田 泰造!]
ちょっと待って。

(向井)OKです。
色々 挙げていきましょう。

(向井)泰造さん?

[あ~!
原田 泰造 トげられません!]

エーン!

ゆりやん!

[さあ ゆりやん
「トげる」 書けるか!?]

(向井)落ち着いて。

(林田)いける いける。 いける。

(ゆりやん)分かった!

[あ~! ゆりやんレトリィバァも
分かりません!]

駄目だ! ヤバい。
エーン!

[さあ 最後は
渡邊 渚アナウンサーです]

(渡邊)やった~!
よしっ! これが 林田だ。

(向井)これが 林田。

あ~!
(昴生)すごい。

≪落ち着いたら いけます。
(渡邊)簡単なの こい。

(渡邊)「コウムる」
「不利益をコウムる」

(ゆりやん)
あんまり カタカナを見ないで。

(渡邊)「コウムる」 えーっと…
「コウムる」 「コウムる」

(渡邊)
不利益を コウムるんですよね。

こっちが もらうんですもんね
不利益を。 そうなんですよ。

(向井)不利益だから よくない…。
(渡邊)よくないことを…。

[あ~!
渡邊 渚 分かりません!]

[名門大チーム 60ポイント!]

(藤本)ありがとう 林田!

林田のおかげ。
林田 自分の後は 分かった?

いや 正直…。

[では 林田さん
書いてください]

(林田)大きく 書いちゃおう。
(渡邊)あっ そうだ!

[はい 正解です]

[「被る」は こう書きます]
嘘! 書けんの!?

いや~ ごめんなさい。

[名門大チームが崩れ
成り上がりチームが

トップを目指す!]

[トップバッターは
ザ・マミィ 酒井さんです]

いや まあ… もう… よーっしゃ!

おい 無理やり…。
(藤本)無理やん これ 絶対。

[ザ・マミィ 酒井
1人で 何問 いけるか?]

頼むよ。
(昴生)酒井 お願い。

(酒井)えっ!? もう… ちょっと
分かんないんで いきます 色々。

(酒井)えっ!? えっ!? えっ!?
やった やった。 やったよ~!

お母さん 見てる!?

[ボーナスチャンス!]
(酒井)待ってよ。 これ 分かる。

(藤本)危ない 危ない 危ない。
危なかった 何か。

(藤本)変な字になったよ 今。
(酒井)じゃあ あれかな?

(酒井)よーしっ! よっしゃ。
(藤本)危なかったよ 「ほちん」

(昴生)何や!? 「ほちん」って。
[ボーナス 突入!]

(藤本)いけるよ。
(酒井)共通の漢字。

(藤本)簡単 簡単 簡単 簡単!

(藤本)いっぱい 書いて。
いっぱい 書いて。 落ち着いて。

(酒井)あれかな?

[お見事! クリア!]

「警察」で 思い出しました。
[10ポイント獲得]

お~! すごい。
(向井)意外と いけるんだ。

漢字 得意やな。
漢字 好き。

(藤本)クソッ 誰が来んの!?

(酒井)分かるぞ。

(藤本)ちゃんと 書いて。
(昴生)ちゃんと ちゃんと。

(藤本)奇麗に書こう 奇麗に。
ゆっくり。 大丈夫 時間あるから。

≪そういうことか。

やっぱり 「口」って書いてるんだ
あれ。 あそこ 「口」って書いてる。

(亜生)そういうことやったんや。
(昴生)落ち着こう 落ち着こう。

(昴生)もっと 奇麗に書こう。
もっと 奇麗に。 もっと 奇麗に…。

(藤本)奇麗に書いて ちゃんと
間違っとるの あらわになって。

[奇麗に書いても 駄目!]

[ザ・マミィ 酒井
ここで ストップ!]

「口」って書いてんな。

(こう)間違ってることが
ちゃんと 分かったっていう。

(藤本)いけるよ 亜生。
(亜生)頑張ります。

(亜生)イェーイ!

(藤本)あらっ! 珠緒。
(亜生)さとう珠緒さんです。

(昴生)何で 今
さとう珠緒さん やんねん。

(亜生)カン…。

OK。 カンは…。

(藤本)カーン!
(亜生)カーン! 「カンヨ」

[あ~! ミキ 亜生
ここで ストップ!]

(藤本)カン?

[さあ お兄さんが
フォローします。 昴生さんです]

(亜生)
お兄ちゃん 敵 討ってくれ!

(昴生)ちょっと待って。
(藤本)どうした?

(昴生)最悪。
何で こんなこと なんのよ。

(昴生)何してんの? 俺。
(藤本)消して 消して 消して。

(昴生)俺 何してんの? これ。
(藤本)汚い 汚い! 何それ!?

(昴生)あれあれっ? あれやん。
分かんねん 分かんねん。

(昴生)何で!? 何で!?
何で こっち 忘れたん? 度忘れ。

[あ~!
お兄ちゃんも書けません!]

あ~! 惜しい!
(こう)惜しい! 惜しい!

♬「むちゃくちゃ 漢字は得意です」

(亜生)原田 泰造。 原田 泰造さん。

(昴生)それや。

ンーッ‼ ンーッ‼ ン~ッ!?
(亜生)パッション屋良。

(亜生)パッション屋良さんや。

♬「ヤッホー ヤッホッホー
ヌーブラ・ヤッホー」

(藤本)
♬「ダイジョブ ダイジョブ~」

(藤本)漢字 大好き!
(昴生)「バレエ 大好き」や。

≪うわ~!

(藤本)えっ…。

(藤本)え~!?

(藤本)
えっ… な… 「フルう」 「フルう」

(藤本)どうだ!?

(亜生)OK! 藤本さーん!
(昴生)すごい!

お~!
カッコイイ!

(藤本)♬「何でも
答えられそうな気がする~!」

もう 出てんねん。

(藤本)スイ スイ スイ… えっ?
えっと… ト… 何やったかな?

(藤本)出てきてる 出てきてる。
(昴生)出てきてるよ。

(藤本)何してんねん 俺。
(亜生)藤本さん 落ち着いて。

(亜生)
スイだけでも 書いた方が…。

[あ~!
フジモン 分かりませーん!]

[ここで ストップ]
(藤本)あ~い とぅいまてぇ~ん!

(昴生)ザコシさんのやつや それ。
[さあ 最後は 名倉さんです]

つながってる。
違う。 気持ち悪いな。

[あ~! 名倉 潤
「トウスイ」 書けません!]

[成り上がりチーム
70ポイントです!]

[成り上がりチームの中で
「トウスイ」 書ける方

いらっしゃいますか?]
(藤本)いや だから…。

フジモン 書いてみる?

(藤本)こんなんじゃなかった?

(藤本)違う? さけへんに…。

(藤本)こうか。 これ?

[はい 正解です。
これが 「陶酔」です]

「キズ」 丁寧に書いて
丁寧に間違えたな。

そういうことじゃなかったじゃ…。
酒井 もう 「キズ」 書ける?

(藤本)書けるよね もう。

(林田)ゆっくり…。
いいね。 丁寧だね。

[丁寧に書いております]

(亜生)溶接やん。 溶接してる?

[違いまーす!]

(藤本)おかしいやん。

[やはり 1本 足りません!]

1本 どっか 足してみ?
どこに足す?

(昴生)何で ぎょうにんべんに…。
[違いまーす!]

≪もーう!
何で 見てないんだ!?

[「陶酔」の 「陶」]

[混同しやすい字もあるので
要注意だそうです]

確かに この字は 陶器のイメージが
強くて この 「酔う」という字と

結び付きにくかったかも
しれませんが 例えば…。

(林)陶然といえば
うっとりですから この言葉は

うっとりするとか 楽しい 喜ぶ
という意味があります。

(林)ちょっと 似た字として…。

(林)さんずいの 「淘」という字も
ありますけれども

これは 意味が 全然 違いますから
これは 「淘汰」などと使いますし

訓読み 読めますか?

(林)これで 「淘げる」
より分けるという意味ですから

しっかり 区別して
覚えてください。

[皆さんの語彙力が試される
新コーナー 類語ミステリー!]

[これから 皆さんには
ある言葉 ミステリーワードを

類語から推理して
答えてもらいます]

[さあ 泰造さん
類語って どういうものか

ご存じですよね?]

いやいや…。
類語って 何?

[類語とは
その言葉の意味に 似ている言葉]

[これから 皆さんには 7つの
類語が ヒントで出ますので

その類語から 推理して
言葉を当ててください]

[ちなみに この言葉は
「ひらめき」が 正解です]

[第1問]

[さあ このミステリーワードを
推理しろ]

[林さん 正解!]

よしっ! 東大チーム。
(藤本)早く 早く 早く!

[こうちゃん 正解!]

[昴生さん]

[正解! 林田さん]

[正解!]

[泰造さん
「おおきな」 違います]

これ 亜生君 考えたら…。

簡単よ。 めっちゃ 簡単。

[泰造さん 正解!]

[さあ 残ったのは 亜生さん]

まったく 意味が分からない。
(昴生)3つの言葉が…。

全部 おんなじ意味なんやから。

[亜生さん 正解!]
(亜生)うわ~! そういうことか。

[全員 クリアしました!]

[各チームに
10ポイントが入ります]

(藤本)危なっ!

[この類語から
導き出せる言葉は

「のんき」が 正解でした]

これ 間違えると 恥ずかしいな。

[第2問]

「仕事は 別だ! 顧客のニーズを
拾い 先を読んで 備える」

「上司の機嫌も ちゃんと 取る。
私は そうやって 出世したんだ」

[このミステリーワードを
推理しろ]

[泰造さん 正解!]
(昴生)何やったっけ?

[林さん 正解!]
(昴生)言ってたもんな。

何これ?

[亜生さん 正解!]

おい!

[昴生さん 正解!]
(昴生)OK! そうか そうか。

[林田さん 正解!
あとは こうちゃんだけ]

[あとは こうちゃんだけ!]

(向井)OK!
こうちゃん? あらっ こうちゃん。

こうちゃん こうちゃん
こうちゃーん。

[この類語が ヒントです]

見てないの? こうちゃん。
これ 2話じゃない? 2話。

テクニック? テクニック!?

えっ? テクニック!?
えっ? 全然 分かんない。

こうちゃん!
わがままボディーの こうちゃん。

[全てのヒントが 出ました]
わがままボディー こうちゃん。

(向井)よしよしっ よしよしっ!
何やってんの!? こうちゃん。

[こうちゃん
「ハンドル」 違います]

あらっ! もう 駄目じゃない!?

[ここで 終了!]

(向井)よしよしっ よしよしっ!
何やってんの!? こうちゃん。

(こう)ホントに 分かんない。
ホントに まったく 分かんない。

(昴生)僕らには 備わってるけど
それが 備わってないのか。

こうちゃんには。
(こう)備わってる?

[では 泰造さん
教えてあげてください]

こうちゃん 教えてあげる。
見てて 俺の顔。

「スキル」!

[はい 正解です]

[うなだれている!
恥ずかしい!]

[林さん こうちゃん
やっちゃいましたね]

[あーっと!?]
(輝幸)同じ大学にいたかな?

[第3問]

(大井川)「この感染の拡大のスピード
広まりのスピードっていうのは

ちょっと われわれの…」

[このミステリーワードを
推理しろ]

[林さん 正解!]
(こう)言うまでもなく…。

言うまでもなく。
[おっと!? この3つでは

まだ 足りないのか?]

あっ! んっ?
(昴生)何やろ?

ヤベえ。

[さあ まったく 書いていない。
5人が まったく 書けない]

[さあ 泰造さん
「ことわり」 違います]

えっ?

[さあ こうちゃん 正解!]
(昴生)うわっ ヤバい!

[亜生さん 正解!]
(亜生)OK。

何?

[さあ この類語から 推理して

隠された言葉が 何なのか
分かりますか?]

[泰造さん
「おみちびき」 違います]

[うーん!
ここで タイムオーバー!]

え~! これ 分からん?
(こう)3人もね 残ってますよね。

ヤべえ。 ヤベえ。
こうちゃんが 息を吹き返した!

だって だって こんな言葉

「じょうしき」ですよ。
[はい 正解です]

[「じょうしき」です]
(林田)そういうこと!?

[こうちゃん
どの辺で 分かったんですか?]

「一般」とか 「普通」って辺りで
まあ ちょっと 何か…。

難しい言葉って
最初 思っちゃったんですけど

常識的に考えれば 「じょうしき」が
浮かんだかなと思います。

まずい。

泰造の 「おみちびき」は
ないでしょ。

(藤本)「おみちびき」は ないな。

ねえ これさ 間違い 出すの
やめようよ。 恥ずかしいよ。

泰造の口から 「おみちびき」って
ワードは 聞きたくなかった。

[岡田さん これから
挑戦しますが いかがですか?]

めっちゃ 力んでますね。
ヤバいです。 緊張してます。

頑張ろう。
おみちびきを もらえるように。

分からなくても
神のおみちびきが あるでしょう。

[では 参りたいと思います]

[第1問]

(吉村)「府民の皆さんも
お一人お一人の…」

「よろしくお願いします」

[このミステリーワードを
推理しろ]

[岡田さんが
するするっと書いて… 正解!]

[向井さん
「しんずい」 違います]

[ゆりやん 書きました。 正解!]
(ゆりやん)やった~!

全然… 何や? これ。

[あと4人]

えっ!?

もう 1問目だ。
えっ!?

[さあ 堀内さん
「たたかい」 違います]

[藤本さん
「せってい」 違います]

あっ!

[名倉さん
「まかない」 違います]

(昴生)ちょっと ヤバいやん。
全然 答えられてない。

[藤本さん 正解!]

[向井さん
「かんすい」 違います]

[GAME OVER!]

[堀内さん 向井さん 名倉さん
3人 できませんでした!]

(向井)えっ!?
全然 分からへん。

[藤本さん
では 教えてあげてください]

「てってい」

[はい 正解です。
「感染対策の てってい」です]

(向井)これ 出てこないっすね。
「てってい」!?

(ゆりやん)でも 「かんすい」
っていう言葉 知ってるってこと

すごくないですか?
(向井)恥ずかしいから やめて。

ありがとう! 恥ずかしい!

向井 林田 できたよ すぐ。
(林田)すぐ 分かりました。

向井さんが 間違ってるの
笑えないっすね。

(ゆりやん)でも ここに座ったら
緊張しちゃうんで…。

フォロー はずいから!
そのフォローは いい!

いや 別に 好きとかじゃないです。
(藤本)好きとかじゃないんや。

[第2問]

[このミステリーワードを
推理しろ]

[おっと!? 誰も動かない]

あれっ? 足りひんな。

[これは 難しいか!?]

えっ?

[「おみちびき」 違います]

「おみちびき」です。

[向井さん 正解!]

よっしゃ~!

[名倉さん 正解!]

[堀内さん 正解!]

あ~… 分かった。

(昴生)フジモンさん 頼む!

大丈夫。 絶対 出てくる。
難しい。

[ホニャララの
今シーズン限りの退任表明]

[残り時間がない!]

[ゆりやん 「びっくり」 違います。
タイムオーバー!]

[岡田 ゆりやん フジモン
できませんでした!]

[こうちゃん 分かりますか?]
(こう)「しょうげき」ですかね。

[はい 正解です。 「しょうげきの
今シーズン限りの退任表明」]

[岡田さん 出ませんでしたか?]

ひらめかなかったです。
何にも出てこなかったです。

「おどろき」って出てました
ずっと。

何か 入ってきちゃうんだよね。
まあまあ しょうがない。

[優しく ひどいこと言ってます]

[第3問]

[このミステリーワードを
推理しろ]

嘘や?

[この類語から 導き出せる言葉は
何でしょうか?]

出てこおへん。

[名倉さん
「したたか」 違います]

[堀内さん
「いつわりか」 違います]

全然 分からへんな。

[岡田さん 「ごまかしか」
違います。 堀内さん 正解!]

(昴生・亜生)うわっ!
(こう)あ~! むずっ!

[さあ 藤本さん
「ほがらか」 違います]

[ゆりやん
「たいこもちか」 違います]

[さあ このミステリーワード
もう お分かりですよね?]

(3人)あぃ!
ノンアルチューハイあるある!

(寺島)どっこい このノンアルレモンサワー
(光石・田口)うぃ

まさに!
(3人)レモンサワー!

<絶好調!!
サントリー「のんある晩酌レモンサワー」>
(3人)あるある~

(小栗)《久々に 集まった》

ならこれでしょ
(山田)でも こんな気持ちいい日は?

爽やかなプレモルにしよっか!

(川口)しちゃいましょ
(小栗・山田)よし はい

<新!爽やか
「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」>

はぁ~
青空みたいだ

[まだ 堀内さんしか
正解が出ていない!]

御世辞!?

[藤本さん
「しとやか」 違います]

[終了! タイムオーバー!]

[合っていたのは
堀内さんだけ!]

やりました。 やりました。
え~! 何これ?

(亜生)これ 何なん?
今も 分かんないんだけど。

分かんない!?
[では 堀内さんに聞きます]

いいの? 俺 手柄 もらって。
[答え 教えてあげてください]

「おべっか」
[はい 正解です]

[「おべっか」です。 「嘘や
おべっかは 相手に分かる」]

[お見事でした]

[何と ここで
東大チームが トップに]

[勝負の行方は
この最終ステージで 決まる!]

林田だけが 駄目なイメージだけど
結構 みんな…。

やってるよね。
みんな やってんすよ このチーム。

[だからこその 3位です]
ここ ちゃんと やろうね!

[参ります。 第1問]

[問題]

[これらの
ばらばらになった漢字

元の漢字を書いて
お答えください]

何か 気持ち悪くなってきたな。

えっと… 10番。

(正解音)
(向井)9番。

(正解音)
(林田)8番。

(正解音)
(渡邊)じゃあ 6番。

(正解音)

難しい。
お~!

えーっと… 1番。

(正解音)
いけ ゆりやん! もう1回!

すいません。 3番。

(正解音)
(渡邊)すいません。 7番。

(正解音)
(林田)うわっ…。

ごめんなさい。
5 いきます。 すいません。

(正解音)
(向井)4番。

(正解音)

≪すごい!

2番。

(正解音)
[お見事!]

[名門大チーム
100ポイント 獲得しました!]

4番 すごい! 4番!

ホント 「おみちびき」が…。

照らしてくれました。

(藤本)
向井 照英さん 大好きなのよ。

そこで
ぴんときたわけじゃないです。

[泰造さん
これで 望みが出てきましたか?]

よかった! パーフェクト いって
もう1回 やろうよ!

[参ります。 第2問]

[問題]

[これらの 絵画の作品名を
お答えください]

9番 てんちの創造?
(不正解音)

8番 民衆を導く女王の女神。
(不正解音)

民衆を導く女王。
(不正解音)

これは 無理だ。

3番 笛を吹く少年。
(正解音)

7番 ヴィーナスの誕生。
(正解音)

えっ…。

10番 フランスの女。
(不正解音)

≪「フランスの女」

え~…。

5番 牛乳を注ぐ女。
(正解音)

(渡邊)1番 見返り美人図?
(正解音)

10番 タヒチの女。
(正解音)

あっ すごい。
≪すごーい!

2番 落葉拾い。
(不正解音)

8番 民衆を導く
ジャンヌ・ダルク。

(不正解音)

(ゆりやん)4番! 4番!

真珠の耳飾りの少女。
(正解音)

[「ゴミ拾い」じゃありません!
GAME OVER!]

すごいの 聞こえた!
[60ポイント!]

[最後に 何と言った!?
渡邊 渚!]

(渡邊)えっと…。

(不正解音)
[ゴミを拾っていません!]

[ちなみに 林田さん
分かりますか?]

6は もう 「最後の晩餐」
[向井さん]

2番 「落穂拾い」
[はい そうです]

[モニタールーム 分かる方]
(こう)「民衆を導く自由の女神」

[はい 正解です。
残り9番。 酒井さん]

「パケランジェロ」?
(不正解音)

(向井)
いや ミケランジェロだから!

[先に終えました 名門大チームとは
135ポイント差です]

[つまり 1問目
酒井さんが答えられないと

その瞬間 負けが決定する
ということになります]

(昴生)
とんでもないとこに 鬼門や。

(酒井)何で ここなの? 僕。
[参ります。 第1問]

[問題]

[これらの 名前 または 愛称が

ひらがなの有名人を
お答えください]

5番 もふもふ。
(不正解音)

2番 いとう あさこ。
(正解音)

4番 えなこさん。
(正解音)

え~… 3番 みちょぱ。
(正解音)

10番 あいなぷぅ。
(正解音)

5番 あの。
(正解音)

(藤本)えーっと…
8番 なえなの。

(正解音)

え~!
すげえ!

1番 きゃりーぱみゅぱみゅ。
(正解音)

うわ~! 6番 かえで。
(不正解音)

7番 え~… さりな。
(不正解音)

分かってんねん。
9番… うん。

[世界的スター 韓国出身
ボーイズグループ BTSを

フカボリ!]

[大ヒット曲…]

[そして サッポロ一番の麺には

食感を良くするために ある食材が
練り込まれているんです]

[来週は フカボリーグ!]

6番 かえで。
(不正解音)

7番 え~… さりな。
(不正解音)

分かってんねん。
9番… うん。

9番ね!
え~… うん。

(向井)嘘!?
(こう)急に言われると 難しい。

(藤本)この感じ 見て 9番。
(亜生)分かる。 この顔 知ってる。

よしこ。
(不正解音)

(亜生)かおりちゃん。
(不正解音)

はせがわ。
(不正解音)

たなべ。 ぷりん。 ぷりんさん。

[うーん GAME OVER!]

[亜生 出ません!
70ポイントです]

いや 分からん。

9 見たことある。
9番の人 見たことあんねん。

見たことあるレベル ちゃうって。
[では 昴生さん お願いします]

9 「あいみょん」

[はい 「あいみょん」です。
さあ 名倉さん]

7番 もふもふ。

(昴生)そればっかりやん。
[7番は 「ゆん」さんです]

[6番 分かる方]

(昴生)6番 亜生
この間 仕事したとこやで。

(向井)僕とミキで やってる番組の
ゲストに来てくれたんです 6番。

(昴生)ホンマ つい この間。
(亜生)えーっと…。

(藤本)やめろ!
[違いまーす!]

びっくりするやん 急に お前!
もーう…。

チョリーッス!
チョリーッスやないねん お前!

[さあ ピンチは続きます。
次の問題も 最低 70ポイントは

取らないと 負けが確定します。
つまり 2周目の酒井さんが

答えないと 負けということに
なります。 また 酒井さんです]

うわっ またかよ~。
頼みますね 簡単なの。

[ここで 名門大か 成り上がり
どちらかの敗北が 決定します]

[運命の第2問]

[問題]

(藤本)大丈夫!? 酒井。

(亜生)いけるんじゃない?

10番 平賀 源内。
(正解音)

えーっと… どうしよう?
どこ いこう?

3番 小野 妹子。

(正解音)

8番 織田 信長。
(正解音)

えっ!?

1番 卑弥呼。

(正解音)

5番 鑑真。
(正解音)

4番 中大兄皇子。

(正解音)

えーっと… え~…。
(藤本)あるやん ほらっ。

7番 ジェイソル。

(不正解音)
(藤本)J SOUL BROTHERSや それ。

ジェイソル!?

4番 北条 政子。
(不正解音)

≪4番 違う。
(酒井)2番 北条 政子。

(不正解音)

待って。 え~…。
(藤本)もっと 簡単な。

6番…。
(藤本)もっと 簡単なの あるやん。

9番 徳川 家康!
(正解音)

あ~ やっちゃった!

7番 ザビエル!
(正解音)

(昴生)6番 アシカガ タカミツ。
(不正解音)

[GAME OVER!]

[昴生 答えられませんでした!
80ポイントです]

危なっ! ぎりぎりや もーう。

[昴生さん 冷静に
今 6番 分かりますか?]

「足利 義満」や。
[そうです。 「足利 義満」です]

やってもうた。
[名倉さん 2番]

「聖徳太子」
(正解音)

[昴生さんが できていれば
パーフェクト]

[100ポイント 取れた
ということになります]

[しかし ここで 名門大チームの
敗北が 決定しました]

いい夢 見れたな。
(向井)一瞬 勝ったと思いました。

(向井)酒井君の所。

(藤本)
7番の 「ジェイソル」って 何なの?

J SOUL BROTHERSに引っ張られて。
(酒井)顔は 出てたんですけどね。

「ジェイソル」の。
≪どんな顔!?

[先に終えました 成り上がり
チームとは 135ポイント差]

[つまり 勝利には 2問で
140ポイントが必要となります]

[1問目 岡田さんが
答えることができないと

その瞬間 敗北ということに
なってしまいます]

(こう)1周目…。
[はい 1周目です]

[参ります。 第1問]

[問題]

3番 意気揚揚。
(正解音)

(輝幸)8番 悲喜交交。
(正解音)

6番 唯唯諾諾。
(正解音)

1番 興味津津。
(正解音)

4番 え~…
じゃない。

5番 勇気凜凜。
(正解音)

(石川)9番 余裕綽綽。
(正解音)

2番 正正堂堂。
(正解音)

4番 虎視眈眈。
(正解音)

何も分かんないな。
困った。

(向井)えっ!?
(昴生)ヤバい ヤバい!

え~… 何だろ?
何て読むかも 分かんないしな。

何とかこうごうかな?
7番が…。

しきこうごう。
(不正解音)

(輝幸)何だ? これ。
10番も 分かんないしな。

[何と 東大 林
四字熟語 答えられなかった!]

[GAME OVER!]

[80ポイント!
林 輝幸 やってしまいました!]

[これ モニタールーム
分かる方 いらっしゃいますか?]

(向井)「非難囂囂」でしょ?
[そうです。 7番 「非難囂囂」]

[10番。 石川さん]
(石川)「和気藹藹」

[はい 「和気藹藹」です]

[さあ 最終問題です]

[成り上がりチームとは
55ポイント差]

[勝利まで
あと60ポイントが必要です]

[つまり 最終問題 石川さんが
2回 答えることができれば

その瞬間 東大チームの勝利
ということになります]

もう これ 余裕でしょ。

石川先生 すごいんで。
この子たちが もう 優秀なんで

僕は 大船に乗った気持ちで
5問目 6問目 いきます。

[東大が 意地を見せるか?]

[はたまた 成り上がりの
一発逆転は あるのか?]

[運命の問題]

勝ちたい!

[これらの都道府県で

2番目に 人口の多い市を
お答えください]

都道府県で?

神奈川県 相模原市。
(不正解音)

川崎市。
(正解音)

(輝幸)長崎県 佐世保市。
(正解音)

(こう)福岡県 北九州市。
(正解音)

大阪府 堺市。
(正解音)

お~! ヤバい!

千葉県 市川市。
(不正解音)

我孫子市。
(不正解音)

埼玉県 川口市。
(正解音)

「川口」?
(藤本)ヤバい!

愛知県 豊橋市。
(不正解音)

えっ?
えーっと 愛知県…。

え~ 北海道は 釧路市。
(不正解音)

室蘭市。
(不正解音)

おっ!
≪こい!

茨城県は わらび市。
(不正解音)

いけ いけ!
5秒前 くるぞ!

いちのへ市。
(不正解音)

[東大 敗北か!?]

[夢舞台 仲間と挑む…]

いちのへ市。
(不正解音)

八戸市。 青森県 八戸市。
(正解音)

[きた!
最後 きました 「八戸」!]

[クリア!]

(一同)うわ~!

[お見事! クリア!
勝ったのは 東大チームです!]

すごかったよね。
5秒前 きたとき 勝ったと…。

(藤本)みんな わ~! なって
うわ~…。

[お見事でした!]

[今夜の豪華賞品は!?]

超豪華賞品を用意しました!

(村瀬)宮崎県の
尾崎牛のステーキになりまーす。

(村瀬)何と この尾崎牛
知る人ぞ知る 牛肉で

トウモロコシや ビールの
搾りかすなど 12種類の原料を

毎日 毎日 ブレンドして 作る
飼料を与えることで

牛は すくすくと
健康に育つんです。

ジューシーで 赤身と
霜降りのバランスが 抜群の

とろける おいしさのお肉が
できるんですよ。

ぜひ お持ち帰りください。

[では 参ります。 スタート!]
(こう)うわっ すごい!

(こう)お~! おっ…。

ウワオ~!

ウワオ~!
すごい!

楽しいでしょ? こうちゃん。
[第1問]

(こう)舌つづみだから こっち。
お~!

頼もしい! こうちゃん。

(こう)つづみってね
太鼓って意味ですからね。

(こう)合ってるよね?

(こう)よかった! よかった!

[第2問]

料理ね。

ぶつ切り?

(こう)いや…。
こっち? ホント?

あれは 何なの? 乱切り…。

えっ?
えっ? あれっ?

分かんない 分かんない。
まだ 分かんない。

もう1つは 「くし切り」
っていうんだ。 知ってた?

(こう)「くし切り」…。
こうちゃん こうちゃん!

(こう)頑張れ! 頑張れ!
[第3問]

(こう)これ 二重丸の方。
こっち こっち。 こっち。

(こう)丸は 快晴。

≪出る前から!
(輝幸)いい問題。

尾崎牛… 尾崎牛! あ~ 怖い。

よーしっ!
(こう)よしよし よしよしっ!

いくんじゃない? あと2つ。
あと2問!

[第4問]

こっちでしょ? 違う?
「おまちください」でしょ。

「おしてください」…。
あれっ? ちょっと待って。

どっち? どっち?
あれっ? 「おまちください」

ちょっと待って 待って 待って。
うわ~ やっちゃったか?

うわ~ やっちゃったかな~。

(こう)うわ~!

やった! そうだよね!?

「おまちください」の方が
大切だもんね。 そうなんだよ。

頼む! こうちゃん 最後は。
(こう)これが ラスト。

[最終問題]

これは 大丈夫だろ。

これだ。 これだよ。

(こう)えっ? どっち?
頼む こうちゃん。 頼む!

中央区 千代田区。
東京駅… どっちだ!?

駅があるのが どっちだ?

(こう)中央区!
よしっ!

そうだよね。
中央区にあった方が

何か 中央! ってなるもんね。

どうだ? 最後。
どうだ? どうだ? どうだ!?

あ~!
[残念!]

[東大チーム
クリアなりません!]

[東京駅は
千代田区 丸の内 1丁目!]

(酒井)東京の真ん中だから
中央区だと思ったんですか?

いや 何か その~… 千代田区に
色々 あるから 逆に…。

思っちゃったんだよね。
思っちゃった。

[「安直」と
言われてしまいました]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事